ブリジストンオープン 2000
第79回 毎日テニス選手権大会

シングルス準決勝

(2000/08/26)

梅ちゃん、これで9連勝
いったいどこまで勝ちつづけるの?

 

しぶりに有明まで足を運んだが、遠い、遠い!インカレ、アズメディア・カップ、昭和の森オープンと立て続けに近所で行なわれたので、電車で片道2時間の道のりはとてつもなく遠く感じる。しかし、梅ちゃんの試合をこんなに続けて見られることは、めったにないのでよく見ておこう。


女子シングルス準決勝  梅原 幸恵 6-2, 6-0 仲島 千晶

 アズメディア・カップで2連覇、1週休んで臨んだ梅原は気力、体力ともに充実していた。動きも良く、時にはネットへも詰めて仲島を執拗に攻めたてた。第1セットは1ブレークされたものの6−2で先取。第2セットはさらにエンジン全開、最後には仲島は戦意を喪失してしまったようだ。インカレから続いた連戦の疲れが、ここへ来て仲島の動きを奪ってしまったのかもしれない。それにしても梅原の安定感が光った。

梅ちゃん
仲島 千晶
梅ちゃん
仲島 千晶
梅ちゃん

ども、ども。また勝たせてもらいました。
なんでこんな調子ええんやろ..


男子シングルス準決勝  權 伍喜 6-3, 6-4 原田 夏希
男子シングルス準決勝  宮地 弘太郎 2-6, 6-2, 6-2 山本 育史
女子シングルス準決勝  川俣 理映 5-7, 6-2, 7-5 堀田 朋愛

川俣 理映

川俣堀田の準決勝は大接戦となった。第3セットは堀田が5−3とアドバンテージを握るが、ここから川俣が粘りを見せた。わずかな弱気がテニスの流れを変えてしまった。堀田は梅原にアズメディア・カップの借りを返すチャンスを逃してしまった。

宮地 弘太郎

宮地の凄まじいストロークを始めて見た。第1セットはミスが多く、いつものようにすぐふかした。なぜか私が見るときはこのパターンが多い。ところが第2セットから全くの別人になってしまった。打つごとにストロークの伸びが増し、山本を右に左に振り回す。宮地はベースライン上で面白いように左右に打ち分け、山本はベースラインから2m下がって懸命に拾う。最後は山本のスタミナをしぼり取ってしまった。