第9回 アズメディアカップ
 横浜オープンテニストーナメント 

第7日 (1999/8/15)

女子シングルス優勝の梅原幸恵ちゃん
髪をメッシュに染めて、
コギャルっぽいところがいいぞ!



日の土曜日は関東地方で熱帯低気圧が大暴れ、たくさんの被害をもたらしました。明けて日曜日、天気はどうにか持ちなおし、男女シングルス準決勝と決勝が行なわれました。決勝は主審、線審、ボールボーイもつき、テレビ中継されました。解説は今年も神尾米ちゃんでした。


 女子決勝は第2シードの宮内美澄ちゃんを破った梅原幸恵ちゃんとノーシードから勝ちあがった竹村りょうこちゃんの間で争われました。二人の試合ははじめて観るので、興味しんしんでした。試合は2時間を越す大接戦、1セットオール後の第3セット、4−4から梅ちゃん(みんなそう呼んでた)がブレークに成功。その後、一転してブレーク合戦、梅ちゃん6−5で、そのままタイブレーク突入かと思われた第12ゲーム、りょうこちゃんのボレーがきわどくアウトしてゲームセット。りょうこちゃんが入っていたのではとアピールしましたが、判定は翻りませんでした。

 今日の梅ちゃんは気合入りまくりで、左右に振られても必死で食らいつき、随所でガッツポーズを見せました。なかなか見ていて飽きない選手です。

こんちくしょう! あんな小娘ごときに...

第2シードの宮内美澄ちゃんは準決勝で梅ちゃんに足元をすくわれました。でも、いつ見てもきれいやね。

梅ちゃんのバックハンド 梅ちゃんのフォアハンド 飛びつく梅ちゃん 梅ちゃんのアップ 竹村りょうこちゃん 神尾米ちゃん、右からパチリ 神尾米ちゃん、左からパチリ


 男子決勝はほぼ予想通り、上り調子の寺地くんと、今や半スペイン人と化した増田の健ちゃんの対戦となりました。寺地くんは中瀬くんを、健ちゃんは宮地くんを、それぞれ準決勝で一蹴しました。寺地くんと健ちゃんは昨年、準々決勝で対戦、寺地くんはスタミナ負けしてしまいました。さて今年はどうなるか。

 試合は序盤から激しい打ち合い、寺地くんは健ちゃんに対して真っ向勝負を挑みました。寺地くんは、今までになくハードヒットしますが、健ちゃんはまったく動ぜず、深くて重い球を右に左に自在に打ち分けます。寺地くんのポジションが次第に後退、じわじわとスタミナを奪われていきます。こうなったらもう完全に健ちゃんのペース、最後は寺地くんが第2セット途中で右ひざを傷めてギブアップ、健ちゃんのTKO勝ちとなりました。あっけない幕切れで、あまり写真を撮るひまもありませんでした。

おねえさん、携帯の番号いくつ?

準決勝で中瀬くんに勝ってインタビューを受ける寺地くん。この時は余裕の勝利だったのですが...

準決勝では寺地くんに完敗した中瀬くん。粘り強いのですが、決め球を持っていないのがつらいところです。

健ちゃんに壊された寺地くんの右足。健ちゃんみたいなパワーのある選手とどう戦えばいいのか?それが課題です。

余裕の2連覇。またスペインに行ってパワーアップしてくるぜ!

寺ちん 寺ちん