アズメディアカップ 1998

 

 
今大会、一番目立ってた人。
いやんなるほどカッコええけど、
きっと弱点があるはずや...
(対抗してどうなる!)

 
 


(1998/8/7〜8) あざみ野ローンテニスプラザ(神奈川県・横浜市)


(8月7日)準々決勝 増田健太郎 VS 寺地貴弘 6-3,1-6,6-1

 猛烈な暑さと湿気の中での試合でした。寺地くんは第2セットを取り返してイーブンにしたものの、すでにかなりばてていました。第3セット終盤は右足ふくらはぎがけいれん寸前で、アイシングしながらの戦いとなりました。最後はフォアハンドを打つ時の右足がふんばれず、万事休しました。増田くんは、終わっても涼しい顔で、まだまだ何セットでもやれそうな雰囲気でした。寺地くんの完全なスタミナ負けでした。

(8月8日)増田くん、辻野くん、古庄くん、石井くん、シューゾーくん他

 増田くんは前日に続いて、安藤将之選手に6−3、6−1の完勝、余裕の勝利でした。もう一方の準決勝で、アクシデント。山本くんと対戦中の辻野くんが左足首をねんざし、リタイアしてしまいました。かなりの重傷で、倒れてからしばらくトレーナーが来るまで、自力で動くこともできませんでした。6−0、2−1と圧倒的にリードしていたので無念だったでしょう。辻野くんの華麗なネットプレーを楽しみにしていたのにあまり観られなくてがっかりでした。(後ほど、辻野くんの怪我は骨折と判明)

 突然、現れたシューゾーくんに場内は騒然となりました。間近に見ると、さすがに背が高く、さっそうとしています。テレビのコメントを収録していましたが、相変わらずの松岡節、まじめにやってんだか、受けを狙ってんだか、わからないようなところが特徴です。ダブルスの写真は石井弘樹くんと古庄大二郎くんです。プロのダブルスを観ていると信じられないような素晴らしいプレーの連続で、ぜひ一度観て欲しいと思います。