2001年 9月 30日  AIGジャパンオープン 予選第2日

 起きた時には日が照っていたが、みるみる厚い雲に覆われていった。雨が降ってくるのは時間の問題だった。今日はヨネックスのイベントもあり、有明テニスの森は人でごった返していた。案の定、午後3時過ぎから本格的な雨となった。中断された予選はヨネックスのイベントを早めに切り上げて、コロシアムで続行された。

ヨネックスのイベントに現れたモニカ・セレスレイトン・ヒューイット。抽選会でのこと、ヒューイットがくじを引き、大きな声で番号を読み上げた。「ワン、ゼロ..アイト、アイト」一瞬会場はキョト〜ン。「1088」だと気づくのにしばらく時間がかかった。

昨日から気になっていた選手、フランスのステファニー・フォレツ。何が気になるといって、普通のメガネをして試合をしていることだ。メガネをかけているとちょっとこむずかしい女子大生みたいだが、はずすと意外にも?エキゾチックな美人さんだ。予選決勝に進出。

佐伯美穂木根渕晶子に勝って予選決勝に進出。肩の痛みを気にしながらの戦いが続く。

平木理化はフランスのアレクサンドラ・フゼに6−4,6−4で惜敗。

青山香織はしぶとい韓国のチョウ・ユンジャにフルセットの末、敗退。逆を取られてちょっと足を痛めたのが本当に痛かった。ダブルスの予選1回戦は勝利。

イベントの合間におしゃべりするきょんきょん青香ちゃん。二人の周りだけ、なぜかほのぼの感が漂っている。

ナタリー・デシーとの練習のあと、談笑する杉山愛ちゃん。

雨でコロシアムに移った小野田倫久の試合を見る坂本正秀寺地貴弘。おや、下の席にはマイケル・チャンが..なんで小野田くんの試合なんか見てんの!て、失礼か。