2001年 4月 28日  フェド杯 日本対アルゼンチン 第1日

 デ杯の時よりもかなり観客の入りは悪かった。デ杯の時にはなかったコートサイドとエンドの指定席はがらがらだ。残念ながら私の予想したとおりだった。こういう予想ははずれてくれた方がうれしい。

マリア・エミリア・サレルニ 6-4, 6-2 小畑 沙織
クラリサ・フェルナンデス 6-3, 4-6, 10-8 浅越 しのぶ

 日本にとっては最悪の結果になってしまった。特にエースの浅越が星を落としたのが痛かった。1セットダウン、第2セット1−4の崖っぷちに立ってからようやく目が覚めた。しかし目が覚めたのが遅かった分、余計に走らされてしまい第3セット7−7の大詰めで痙攣に襲われてしまった。

 今日はあわよくばマリアちゃんのアップが撮れればいいと思っていた。一応目的は達したので個人的には大満足の1日だった。

日本に2勝し、お祝いをするアルゼンチンチーム..じゃ、なくってえ〜、今日は監督の奥さまの誕生日、控え室でささやかなバースデイパーティが開かれた。どうやって撮ったの?ひ・み・つ..

開会式

歴代フェド杯出場者の記念撮影

今日のスナップ。左からさおりん、平木さん、マリアちゃん、ラウラ・モンタルヴォ。

メディカルタイムをとってテーピングしたが、直後のサービスゲームの途中で痙攣、たまらず座り込む浅越しのぶ。粘り強いフェルナンデスのストロークにかなり走らされていた。