2001年 1月 27日  東レPPO予選 第1日

 スマン! いきなりゴシップネタで.. ダテックが例のフィアンセといちゃついて観戦していた。

 東京は朝から大雪、毎週週末に雪になるという悪いパターンに入ってしまった。大雪にもかかわらず観客の出足はすこぶる良い。しかし会場に一歩踏み込むと東レPPO独特のぴーんと張り詰めた緊張感が充満している。観客にテニスを楽しんでもらおうというような雰囲気は微塵もない。相変わらずスタッフの表情は運営しているというよりも警備しているという表情だ。このことは改めて書くことにしよう。

 今日は応援している選手が3人も負けてしまった。全豪のマルチナ・ヒンギス、東レPPO予選の梅原幸恵久松志保だ。残念至極。
 今日最高の殊勲はなんといっても小畑沙織だ。第1シードのクリスティ・ブーゲルトをストレートで破った。ブーゲルトのストロークは速くて重かったが、まったく力負けしなかった。これで完全復調と考えてよいだろう。

さおりん、完全復活!第1シードのクリスティ・ブーゲルトを圧倒。

同い年の波形純理を破った飯島久美子。明日は同じビッグKの小畑沙織に挑戦。

あまりにもサービスとリターンが悪かった梅原幸恵。ウィーネ・プラクシャに足を使う間もなく敗退。

第1セットは森上亜希子を圧倒した久松志保。第2セットから当たりの戻った森上に逆転負け。