こう叫びたくなる時があるんだよな!


2000年 1月 30日  テニス日本リーグ2次

 今日はスタッフのうっとうしい東レを避けて日本リーグを観戦に行きました。横浜国際プールにしようか荏原湘南スポーツセンターにしようか迷いましたが、天気もいいことだしアウトドアで写真の撮りやすい荏原湘南スポーツセンターにしました。ところが会場に着いてみるとびっくり、インドアやんか!しかも試合がメチャ見にくい。というわけで私が勝手に思い込んでいたのがアホなだけなんですが、いっぺんに気分が萎えてしまいました。

 今日、注目の一戦は北日本物産の本村剛一対三基商事の茶圓鉄也のエース対決。結果は7−6(3)、6−4で剛一くんの勝利。第1セットは互角の打ち合い、4−4までお互いキープ、第9ゲームと第10ゲームをブレークしあって結局、タイブレークに突入。タイブレ剛一くん3−1の時、なんでもないボレーを茶圓くんがネット、剛一くんこれにつけこんで第1セットを先取しました。
 第2セットに入ると剛一くんが一気に3ゲーム連取、勝負を決めにかかります。茶圓くん、ちょっと切れかかっているように見えたのですが、ここから得意のスライスが安定、逆に3ゲームを取り返し3−3のタイへ。それからお互いキープを続け、剛一くんの5−4。この時、隣のコートのダブルスで北日本物産が勝利、三基商事の負けが決まってしまいました。これに気落ちしたのか茶圓くん、サービスをキープできず、最後は剛一くんのスーパーアングルショットで幕となりました。

 今日は珍しい顔もちらほら、デ杯前の竹内コーチとブチくん、早稲田大学の杉山記一くんも観戦に来ていました。

シングルス2でまず1勝、ごきげんで引き上げてきた田中芳伸くん。剛一くんはこれから。さあ、やるぞ!

茶圓くんの粘りに手を焼いたものの、北日本物産の勝利を決める2勝目をあげた剛一くん。

剛一くんを苦しめた茶圓くん。そういえばメアリー・ジョー・フェルナンデスもほっぺたを膨らませて打ってたな。

高田パパのお嬢ちゃんをナンパ中の杉山記一くん。いや、記一くんを口説いている高田パパのお嬢ちゃんかな?

デ杯に備えて練習中のブチくん。あれ?髪が...いや、金髪が薄くなっている。

 

2000年 1月 29日  東レ予選

 さあ、観戦シーズン開幕、まずは東レ予選に行ってきました。さすが東レ、予選というのに結構お客さんが入っています。それからおなじみの過剰警備とうっとしいスタッフ、これがチケット代を吊り上げている元凶かも、とうがった見方をしてしまいます。予選初日はコート1面で8試合を消化するので観るほうも大変、私は7試合目でリタイヤしました。
 さて、今日の試合の結果は?疲れて面倒なので省略(<おいおい)。下の写真だけで勘弁してね。この4枚の写真の共通点は何でしょう?

 答えはみんな負けた人。うわ〜、なんてつまらん落ち...

ワイルドカードで出場した青山香織ちゃんは井上青香ちゃんと対戦。青香ちゃんの正確なストロークについていけませんでした。

知る人ぞ知る、インドネシアの隠れかわいこちゃん、ワイネ・プラクスヤ。要注目!<何を?

森上あっこちゃんはフルセットで惜敗。もうちょっとだったのに...

よく考えたら練習中のナイスバディしか見たことがなかったイローダちゃん。全豪オープン1回戦で愛ちゃんと競り合ったマギー相手ではまだまだ歯が立ちませんでした。

 

2000年 1月 20日  オージー娘、がんばれ

 今日はレイトン・ヒューイットがコレチャ相手にたったの1ゲームしか与えないという、とんでもないスコアで勝ちましたが、個人的にうれしかったのはアリシア・モリックブライアン・スチュワートという2人の若いオージー娘が揃って2回戦を勝ち上がったことです。2人は一昨年日本のサーキットを一緒に回り、大活躍しました。この時の2人は、とにかく攻撃的で失敗を恐れないスケールの大きさが印象的でした。特にモリックはシングルス4週連続優勝という離れ業をやってのけました。その後モリックの方が一歩先を進んでいましたが、今回の全豪オープンではWCで出場したスチュワートもチャンスを生かし揃って3回戦進出です。モリックの3回戦の相手はマルチナ、スチュワートはアランチャです。これからも注目していきたいと思います。

1998年久我山オープンでのアリシア・モリック(左)とブライアン・スチュワート(右)。シングルス決勝ではモリックが優勝、スチュワートが準優勝。2人が組んだダブルスでは優勝。

 

2000年 1月 10日  愛ちゃん、無念!

 今日の愛ちゃん、惜しかった。フルセット、しかも第3セットタイブレークで。試合前、今のアメリーなら十分チャンスありと思っていたのですが。公式サイトでもトップで扱っています。
 アディダス国際は世界で最もエントリーが難しい大会の一つだそうです。今年の本戦カットオフもなんと37位です。今日もバークレーさんから写真が送られてきました。感謝、感謝!

センターコートの愛ちゃん。アメリーに6-7(2),6-0,7-6(5)で惜敗。

ポーちゃんと組んだダブルスでのテスチュ。第2シードのレイモンド/スタッブス組を破る殊勲。

ダブルスの名手、レネー・スタッブス。ジュニア時代はバークレーさんが指導していたそうです。

ドミニクと娘さんのツーショット。今日のドミニクは1回戦突破。試合のあとかな?

 

2000年 1月 9日  アディダス国際、始まる

 あっ、そうか。アディダス国際は日曜日から日曜日までなんだ。オーストラリアのバークレーさんからアディダス国際1日目のスナップが寄せられました。今年最初の男女共催、全豪オープンの前哨戦で、マルチナ、リンジー、アンナをはじめトップ選手が勢ぞろいしています。愛ちゃんは2日目の明日、センターコートの第1試合で登場、アメリーとの対戦です。

わ〜い、マルチナだ!元気そうでよかった。この写真だけでわかるか?私には、わかるの!

ダベンポート/モラリュー組はグース/クンスのオーストラリアペアを6-1, 6-1で一蹴。さすがに強いなあ。

 

2000年 1月 1日  今年もよろしくお願いいたします

 

 2000年になると同時にかっこよく新デザインのホームページに切り替えようとたくらんでいましたが、見事にどじってしまい、ずいぶん遅くなってしまいました。新年早々なかなかうまくいかないものですね。

 ところで皆さま、2000年問題はいかがだったでしょうか。私のほうは幸いにも何事もなく、パソコンも今のところ順調に動いています。さて、旧年中は多くの皆さまにご愛顧いただき、感謝の念に耐えません。今年もさらに楽しい写真やネタを拾ってきますので期待してください。早いものでBBSを開設してあっという間に1年が経ちました。これからもBBSを通してどしどし意見や情報の交換をしていただければ幸いです。