こう叫びたくなる時があるんだよな!


1999年 5月 23日  インターハイ団体戦東京都予選

 先週のインターハイ団体戦東京都予選をなんとか勝ちぬいた、娘の学校の応援に清瀬高校へ行ってきました。全体を2ブロックに分けた、第2ブロックの高校16校が対戦です。第2シード藤村女子学園の新井由樹ちゃんと第3シード二階堂高校の飯島久美子ちゃんも登場です。(ほんとはこれが目当て)

 町田からは成瀬、小川、町田の3校の都立高校が勝ちあがっていました。4回戦成瀬高校は農大一校と対戦、惜しくも1対2で敗れました。決して勝てない相手ではなかったので悔やまれます。これに勝っていれば、藤村女子学園と対戦できたので残念でなりません。せっかく話の種になると思ったのですが。

 小川高校と町田高校は4回戦で同士討ちになりました。ダブルスは小川、シングルス1は町田が取り、最後のシングルス2で町田高校が振り切りました。このあと、町田高校は二階堂と対戦、当然のごとくストレートで敗れました。シングルス1には飯島久美子ちゃんが登場、町田のシングルス1も結構うまいのですが、さすがに実力差は歴然です。

 今回出場した町田の3校は場所も近く、練習も時々いっしょにするなど、生徒同志がとても仲良しです。他の学校が試合をしている時はお互いに応援したり、非常にほほえましいものがあります。新井由樹ちゃんと飯島久美子ちゃんなども、おしゃべりしたり、いっしょに練習をして楽しんでいました。男どもと違って、女の子たちはすぐ仲良しになっていいものですね。

 

1999年 5月 17日  持つべきものは...

 「藤原里華を応援する会」の様子は「テニス観戦に行ったゾ!」にアップしておきました。今回は「テニス観戦に行こう!」のYUKKOさんの好意により連れて行って(無理やりついて行った?)もらいました。YUKKOさんのページにもレポートが載っています。まったく視点が違うので、合わせて見ていただければより楽しめると思います。

 今回のYUKKOさんのことといい、フューチャーズの情報を提供していただけることになった九州国際テニスクラブの藤野さんのことといい、思いがけないことが続いています。いまさらながらインターネットの力を痛感しています。

 

1999年 5月 16日  藤原里華を応援する会

 今日「藤原里華を応援する会」に行ってきました。どうやって潜入したかって?詳細は、あ・し・た。今日は疲れたので、スナップを1枚だけ。青春してる〜!

 

1999年 5月 15日  インターハイ団体戦東京都予選、始まる

 明日から、インターハイ団体の部予選が始まります。ちょっと天気が心配です。ドローシートが手に入ったので、見てみましょう。

 男子出場校は195校、シード順は、堀越、日大三校、早稲田実業、玉川学園の順です。自慢しているわけじゃありませんが、町田の高校がシードに2校も入っています。(自慢してる〜)

 女子出場校は211校、シード順は、青山香織ちゃんの堀越、新井由樹ちゃんの藤村女子、飯島久美子ちゃんの二階堂、共栄学園の順です。(なんで、女子だけ詳しい!)男子も女子も第8シードまではブロックの準々決勝から出場です。2ブロックにわかれていて、ブロック優勝の2校が全国大会に出場できます。

 試合方法はダブルス、シングルス1、シングルス2の順で行われます。ダブルスとシングルスを兼ねることはできません。つまり最低4人の登録が必要です。準々決勝までは1セットマッチ、準決勝、決勝のみ3セットマッチとなります。はてさて、結果やいかに...

 

1999年 5月 4日  久しぶりに映画のはしご

 今日は理想的に朝から雨。テニス疲れのからだを休めるにはグッドタイミング。久しぶりに映画のはしごをしてきました。GW中なのでもちろん、一番人気は「名探偵コナン」、次は「クレヨンしんちゃん」、ガキンチョだらけです。私が観たのは「8MM」と「エネミー・オブ・アメリカ」です。

「8MM」
 「セブン」「ゲーム」の脚本家と同じということなので、いやな予感がしてたのですが、それが的中してしまいました。ニコラス・ケージを使って、なんでこんな胸くそ悪い映画を作らなあかんの。高校生の娘といっしょに観に行くような映画ではありません。ただただ、気分が悪い!

「エネミー・オブ・アメリカ」★★★★
 原題は「Enemy of The States」、これが親切なんだかどうか。それはさておき、面白い!常に監視されている不気味さもさることながら、結末がなかなか読めなくてけっさく。文句なしに、楽しめます。主演のウィル・スミスもいいがジーン・ハックマンも渋い。ジョン・ボイトは今ではすっかり悪役に欠かせません。