こう叫びたくなる時があるんだよな!


1999年 3月 28日  助っ人はつらいよ

 今日は助っ人を頼まれて団体戦に参加してきました。3セットマッチのダブルス3つと1セットマッチのシングルス2つで勝負を決めるという、草テニスとしては珍しくひつこい試合でした。しかも1コートのみで行うので、ダブルスがフルセットになろうものなら、さすがにおじさん達でも2時間くらいかかってしまい、やたら待ち時間が長いというとんでもない試合でした。私は助っ人なのにシングルスとダブルスの両方にエントリーされてしまいました。第2試合ダブルスで7−5、6−4、第4試合シングルスで6−4でなんとか両ゲームとも勝ち、助っ人の面目を保ちました。私のシングルスで我がチームの勝利が決まり、たいそう感謝されました。ひと月に一度6チームの総当りで、今回が3回目で初勝利だそうです。なれないハードコートで足がパンパンになってしまいました。

 昨日の白子フューチャーズの話の続きは『テニス観戦に行ったゾ!』に、アップしました。見て下さい。


1999年 3月 27日  地の果て、白子

 白子フューチャーズを観に行ってきました。行きに3時間、帰りに5時間、とにかく疲れました。朝7時前に出発しましたが霧のためか、いたるところで事故渋滞。時間稼ぐため海ほたる経由で千葉へ、大枚4000円をはたいてしまいました。霧のため、もちろん眺めはなし、トホホ...

 先週の石和に続いてまた、本村剛一対石井弥起の対戦。今回は準決勝で弥起くんがフルセット逆転で勝ちました。ゴーイチくんは第2セット、2回のマッチポイントを生かせず、弥起くんは最終セット、2回目のマッチポイントで勝利をものにしました。ゴーイチくんは石和で傷めた右手の怪我がまだ良くないようで、第3セットにインジュリータイムを取りました。(左の写真)小指の付け根あたりが痛そうで、これではラケットを握るにも力が入りません。第3セット0−3になった時は棄権するのではないかと思われるくらい痛そうでした。まだ書きたいこともありますが、今日は疲れたので続きは明日にします。


1999年 3月 25日  メールアドレス変更のお知らせ

 ニフティのドメイン変更に伴い、メールアドレスを変更させていただきます。アドレス帳に登録していただいておりましたら、申し訳ありませんが変更お願いいたします。ニフティはいずれ退会する予定です。突然ですが、よろしくお願いいたします。

  新メールアドレス: terao@tokyo.email.ne.jp


1999年 3月 22日  親善試合もさぶ〜!

 久しぶりに親善試合をしました。インターネットで申し込みのあった長沢チームというサークルです。よみうりランド内のベルディの練習場の前にあるよみうりテニススクールのコートを借りていただきました。東京に来てから何年も経ちますがよみうりランドに行ったのは初めてでした。今日は晴れ上がったものの、風が冷たい上に強風で、テニスをするには最悪の条件でした。結果は、相原テニスクラブの戦績を見てください。(見て、どうする!)


1999年 3月 21日  石和フューチャーズはメチャさぶ〜!

 昨日、今日と2日続けて石和へ通いました。昨日は雨の中、来てみたものの一向に降りやまず撤退。今日はなんとか雨は上がりましたが、午後2時ごろから再び雨足が強くなり、結局中断してしまいました。シングルスの準々決勝はなんとか消化できましたが、ダブルスの準々決勝が途中となりました。残りのゲームをどこかインドアでやるかもしれないということでしたが、とにかく今日はメチャ寒く、めげて帰ってきました。

さえない顔で引き上げる山本育史くん。QF、LEE.Hに1−6、0−6で負けました。実力の差か?

うりゃーっ!
終始うなり声を上げながら、ひたすらボールをひっぱたく本村ゴーイチくん。弥起くんに反撃のいとまも与えず、6−3、6−3で快勝。

今日はゴーイチくんの気迫に押された感じの石井弥起くん。最後は、ドロップショットのミスという消極的な結末。ちょっと元気がなかったなあ...

うつぼのデ杯の時、サインをもらえなかったゴーイチくん。今日はサインをねだる人もなく、もらい放題。石井弘樹くんにはプレーヤーズルームにいるところをうまいこと誘い出して(どないやって!)サインをもらいました。




1999年 3月 14日  石和のジュニアクリニックは豪華メンバー!

 今日は待ちに待った石和のジュニアクリニック。天気の崩れもなんとか一日ずれたため、一日中暑く良い天気に恵まれました。金子くんのファンのジュニア2人を連れて行きましたが、残念ながら金子くんは現われませんでした。でもクリニックのコーチ陣は選手からの協力の申し出もあったようで豪華なメンバーとなりました。地元出身の石井弘樹くんをはじめ、山本育史、高田充、トーマス嶋田、岩見亮、寺地貴弘、田口亮太という豪華な顔ぶれです。参加したジュニアは約80名、6面を使用して行われました。

 クリニック自体は一時間半だけでしたが、進行の手際も良くジュニア達はそれなりに満足したのではないでしょうか。最後は、プロのエキシビジョンマッチが行われました。シングルスは寺地くん対田口くん、ダブルスは高田・トーマス組対石井・山本組でした。育史くんがロブを追いかけて股打ちを披露しましたが、足がもつれそうになったのがご愛嬌でした。今回は遠くからの参加にもかかわらず、快く受け入れてくださった地元の先生方には大変感謝しています。ルネッサンスの滝沢さんもいらしていたので、この機会に自己紹介させていただきました。

今日のクリニックの主役、地元出身の石井弘樹くん。慣れないながらも、そつなく選手紹介をこなしました。

おいしそうやね!

練習前におにぎりをほおばる寺地くん。メガネもなかなか似合います。

おいおい、かっこよすぎるやんか!

連れていったジュニア達もすっかりお気に入り。プロになったばかりの田口亮太くんです。

ああ、やっとうまく撮れた。

今まで何回撮ってもなぜか間抜けな写真しか撮れなかったタスクっち(岩見亮)です。

おや、ひさしぶり。

試合はワイルドですが、笑顔はとってもやさしいアレックスです。

女性ファンに大サービス!トーマス本村コージくんです。もっと大きな画像が欲しい人はメールで!




1999年 3月 7日  

 ここのところ本文の更新が少なくてすみません。来週は石和フューチャーズを観戦に行きますので、今しばらくお待ちください。今週は京都で国内唯一の男子チャレンジャーが開催されます。女子と共催ですが女子はJOPの大会です。エントリーや予選の結果を知りたいのですが、まったく情報がないので不明です。

 海外では、いよいよトーナメント真っ盛り。エバートカップ1回戦では杉山愛ちゃんと佐伯美穂ちゃんがそろって勝ちました。しかし美穂ちゃんは2回戦でトージャにフルセットで負けてしまいました。日本女子は、あい変わらず善戦から抜けられず、歯ぎしり状態が続いています。