こう叫びたくなる時があるんだよな!


1998年 10月 25日  今日はやっと快晴

 昨日『よう子のサイン帳』というページを追加しました。私はサインをもらうという趣味はないのですが、うちのミーハー娘が先日のデ杯のときにサイン帳を作りました。さっそくいくつか書いてもらったので、順次追加していこうと思っています。今回もらった中でプレミアものは絶対ボルコフのサインでしょう。ひょっとして、2度ともらう機会がないかもしれません。(どういう意味で?)

 サインのもらい方にもこつがあることが分かりました。いっぱい人が集まっているときにはあまりいいサインがもらえません。選手もたくさん書かないといけないためか、どうしても書き方が雑になってしまいます。そうでなくても読めないサインが、まるでマジックの試し描きみたいになってしまいます。


1998年 10月 22日  週末は、雨?

 先日は、グランドスラムカップなどなくてもいい大会の筆頭だなどと言いましたが、リオス対アガシの決勝だけは、すごかった!意地と意地とのぶつかり合い、超A級のストローク戦、思わず引き込まれてしまいました。結局、モチベーションを保つことができたのはこの二人だけだったのでしょう。

 グランドスラムカップがなくてもいいと言ったのは、11月に男子はATPツアー世界選手権が、女子にはチェイス選手権があるからです。ほとんどの選手は年4回のグランドスラムに照準を合わせて戦っています。それなのに、USオープンが終わった直後に、さらに緊張感を持続させろと言うほうが無理。しかも、男子は連日の5セットマッチ、これじゃ肉体的にも精神的にもぼろぼろになってしまいます。

 ほかのスポーツにも同じことがいえます。大相撲の場合には、本場所の合間にトーナメントの大会があります。この大会はまったく緊張感がなく、見ていても面白くも何ともない。みんな怪我を恐れて、無難にやっているのがミエミエです。いずれにしても、水増しされた大会を見せられるファンはたまったもんじゃありません。


1998年 10月 18日  10000ヒット達成、感謝!

 本日未明、ホームページ開設より10000ヒット達成となりました。わざわざ訪問してくださった皆様には本当に感謝申し上げます。昨年の、6月23日から1年4ヶ月で達成ということになります。これが早いのか遅いのかは私にはよく分かりません。当初は、ただホームページを持ちたいという願望だけで、どういう方向性にするのか自分でも、全くわかりませんでした。でもここへきて、ようやく方向性が見えてきました。実際にファンの目で見たことを写真とコメントで、しかも素早く伝えるということです。テニス観戦に行った時は、必ず当日中に速報しようと努めています。それを見て、自分も観に行きたいなと感じ、翌日誰かが足を運んでいただければ、これ以上の幸せはありません。テニスが、野球やサッカーのようにマスメディア含めてみんなが注目するようになった時が、私のサイトの役目が終わる時だと思っています。あまのじゃくなので、みんなが注目しだしたら、きっと別のことを始めるでしょう。

 今週はWOWWOWでグランドスラムカップを中継していました。でも、なんかみんなお疲れの様子で、いかにも緊張感がありません。男子などはグランドスラムを獲った4人のうち3人も欠場しているのですから、なにおかいわんやです。しかも途中で体調を崩す選手が続出。ヒンギス、ノボトナ、サンチェス、クチェラ、ピオリーン...いくら高額の大会とはいえ、ポイントには関係ないので、どうしても力が入らないのでしょう。なくてもいい大会の筆頭でしょう。大阪でやっているスーパージュニアを中継してくれたほうがよっぽど面白そうなのに...


1998年 10月 13日  リンジーの思い出

 今週のWTAランキングで、晴れて正式にリンジーが1位となりました。リンジーを始めて私が見たのは5年くらい前のニチレイレディースでした。その頃日本では全く無名で、すごいでかい選手が現れたので、とても驚いたものです。対戦相手は、まだ高校生(卒業した年だったかもしれない)だった杉山愛ちゃんでした。
 この時はセンターコートの最終試合、雨で試合消化がはかどらず、始まったのが確か夜の9時をとっくに回っていたと記憶しています。1セットはあっさり愛ちゃんが取り、2セットの途中で、あまり遅くなってしまったので、やむなく帰宅してしまいました。この調子なら、このまま愛ちゃんが簡単に押し切るかと思ったのですが、翌日の結果を見てみると、なんと逆転負けしているではないですか。ストロークはつぼにはまったら手がつけられないのですが、からだが大きい分、動きが鈍く、なんだか大味な選手だなあという印象しかありませんでした。
 一時はウェイトも増え、かなり苦労したようです。ダブルスにも積極的に取り組み、プレイの幅を拡げてきました。心から祝福したいと思います。


1998年 10月 11日  ホームページ、一部リニューアル

 ご覧の通り、一部ホームページをリニューアルしました。写真をどんどん増やしていったためメモリが少なくなってきたのと、あまり更新していないページがあるのも私の性格が許さないので、思い切って整理しました。ホームページ開設当時、多くの写真を提供していただきました『テニス観戦に行こう!』のYUKKO氏には深く感謝しています。つい先日、山の写真を壁紙にさせていただきましたというメールをいただいたばかりの読者の方には、まことに忍びないのですが、山のコーナーは今回を持ちまして、すべて閉鎖させていただきました。これからも一層充実した内容になるよう努めますので、よろしくご愛顧のほどお願いいたします。


1998年 10月 10日  久しぶりに映画のはしご。そういや、ゴジラ以来だ。

 今日は下の娘がバドミントンの団体戦に出場したのですが、つまらないことでチームごと失格になってしまいました。チームの中の1人がペットボトルを持ち込んだからです。それがなんで失格?と思われるでしょうが、なぜかペットボトルの持ち込みは禁止なんだそうです。このルールは、ずいぶん前からあるようで、生徒たちもどうしてなのか理由が分からないようです。しかも紙パックに入った飲み物やポットならば問題ないそうです。

 以前、私の会社のチームが草野球の開会式に出場した時のことです。この時はスパイクはすべて黒でないといけないというルールがありました。たまたま白い線の入ったスパイクを履いていたら、役員にとがめられ、失格にされそうになりました。しかたなくマジックで黒く塗って、その場は事無きを得ました。

 先日、上の娘がテニスの大会に出場した時は、ウェアにメーカーのロゴが入っているものは着用禁止でした。今時、メーカーのロゴが入っていないものを探すほうが難しいと思います。開催する側にも、いろいろ事情はあると思いますが、中にはちょっと頭かたいんとちゃうか、時代遅れやないかと思われるような、ルールが見受けられます。私から見るとスポーツの普及をわざと阻害しているようにしか思えません。


1998年 10月 4日  もう一つ勝ちたかった!

 今日は町田市市民体育祭テニス競技大会の混合ダブルス(54ドロー)に娘と組んで出場しました。結果から言うと、3回戦敗退(ベスト16といったほうがかっこいいかな)でした。1回戦6−2、2回戦6−2、3回戦4−6でした。娘にとって草大会ははじめての参加だったので、しっかりリードしてやらなければと思ったのですが、いざ始まってみると甘いサーブはがんがんたたく、ボレーはミスらない、反対に私の方が、ちょっと手が縮こまってしまい、つまらないミスを連発、すっかり娘にリードされてしまいました。日本女子が男子より強い理由がちょっとわかるような気がしました。いざとなったら、女って度胸がすわるもんやね〜。おまけに終わったあとで、『お父さん、もっとサーブを強化したほうがいいよ。』といわれる始末。そんなことくらい言われなくても自覚してるわい!


1998年 10月 1日  デ杯が終わったと思ったら...

 やっと、週末が近づいて観戦疲れも取れてきました。この調子で週末に突入し、土曜・日曜とテニスのやりすぎで月曜日はまたテニス疲れ、というのがお決まりのパターンです。今週の日曜日は町田市の大会にはじめて親子でミックスダブルスに出場します。娘はまかしてよといっていますが、いったいどうなることやら...

 デ杯メンバーがその後どうしたか、ATPの公式サイトで追跡してみました。鈴木たかおくん金子ひできくんは、今週はもうアメリカのチャレンジャーに出場。しかも、なんと1回戦で2人が当たっています。もったいない!ダブルスには、たかおくん高田充くんが組んで出場しています。本村ゴーイチくんはベネズエラ(南米がすきやね)、増田の健ちゃんはイタリアのチャレンジャーです。健ちゃんは1回戦勝ち、他はまだ不明です。ATPのサイトはいつものことながら、めちゃくちゃ重く、たったこれだけの情報を得るのに30分もかかってしまいました。なんとかしろーっ!