こう叫びたくなる時があるんだよな!

1998年1月28日

北国に出張に行っている間になんだこれは!男子シングルスのベスト4はクッチェラ、コルダ、エクスード、リオス!?こりゃわかりませんねえ。心情的には一番おじさんのコルダあたりに頑張って欲しい。でもちゃらんぽらんリオスも捨て難い。リオスってきっと損な性格なんでしょう。本人はあれで結構一所懸命やっているんでしょうが、はたから見るとやる気なさそうに見えるんでしょう。どこにもこういうやついるんですよね。
一方女子はヒンギス、フーバー、マルチネス、ダベンポート!消去法でいくと、まずマルチネスはだめ。(マルチネスファンの方、スマン!)ヒンギスはもちろん本命、やはり対抗はダベンポートか?昨年末にフーバーは1回ヒンギスに勝っているけど、ヒンギスが同じ相手に連敗するわけがないし...。
1998年1月25日

オーストラリアンオープンもいよいよ後半戦に突入。特筆すべきは女子のベスト16にアジアの選手が3人も残っているということです。日本の杉山愛、インドネシアのヤユク・バスキ、タイのタマリーン・タナスガーンです。バスキもタナスガーンも昨年のトヨタプリンセスカップで観たばかりなのでまだ記憶が鮮明です。

前から欲しかったソニーのデジタルカメラ、マビカをK電気でとうとう衝動買いしてしまいました。店頭価格は74,000円、まだ値引きしますと書いてあったので...

私  これ、なんぼにしてくれんの?
店員 (電卓をはじきながら)5000円引きの69,000円になります。
私  えっ?話にならんわ!(と帰りかける。)
店員 (あわてて)待っ、待って下さい。どこか他の店でご覧になりました?
私  今、一回りしてきたところや。Y電気は64,800円やったで。
店員 (また電卓をはじきながら)62,800円でどうです?
私  よっしゃ、買うた!(しもたーっ、もうちょっと安く言っとけばよかった。)

てなわけで、これで東レPPOのスナップを撮ってきますので、乞うご期待!
1998年1月22日

今年のオーストラリアンオープンは日本人どうしの対戦がなんと多いんでしょう。佐伯美穂は遠藤愛、杉山愛と連続で日本人と対戦。ダブルス2回戦でも浅越・Stoyanova組と雉子牟田・宮城組が対戦。ああ、もったいない、もったいない!シングルスは杉山愛と平木理化だけが残っていますが、どちらも3回戦を勝ち上がるとここでも同士討ち。でも理化ちゃんはサンチェスが相手なのでちょっと苦しいでしょうか。
昨日のゲームでびっくりしたのは、ルチッチがベースラインとサービスラインの中間まで入ってリターンしていたこと。ショットはほとんどライジングでハードヒット。残念ながらマヨーリに負けてしまいましたが、これからのテニスを変えていきそうな予感がします。男子ではスカッドがヒチャム・アラジに負けてしまいました。アラジはポイントとポイントの間でラケットをあざやかにクルクル回すという技の持ち主で、これをやると観客が大喜びで拍手をしてしまいます。ぜひ機会があれば一度観ることをお勧めします。
1998年1月18日

スキーに行っているあいだにOZオープンの前哨戦が終わっていました。アディダス国際ではウィリアムス姉妹を粉砕してサンチェスの予想外の優勝、杉山愛ちゃんはベスト4。これで明日発表のランキングでは10位台突入確実でしょう。タスマニアではパティ・シュナイダが優勝、ドミニクは惜しくも準優勝。ドミニクは4年くらい前にニチレイレディースで初めて見た時、こんなに強くなるとは夢にも思いませんでした。その時はまるでバービー人形のように可愛らしくて、本当にびっくりしたものです。(プレースタイルはほとんど覚えていない。)
1998年1月14日

ウィリアムス姉妹、大暴れ!シドニーのアディダス国際2回戦で姉のビーナスがなんとヒンギスをフルセットの末、逆転で撃破。妹のセレナも1回戦、ルチッチに姉と全く同じスコアで勝利。これは春から面白くなりそう。いつもヒンギスばかりが勝ってたんじゃ面白くも何ともないですからね。杉山愛ちゃんも順当に1回戦突破。心配なのはシュルツ・マッカーシー、またもや棄権。
1998年1月11日

杉山愛ちゃん、ツアー2勝目!やりました!オーストラリア女子ハードコート選手権で、待ちに待ったツアー2勝目。昨シーズンはジャパンオープンでツアー初優勝してから今一つ伸び悩んでいましたが暮れあたりから徐々に調子を上げ、ついにやりました。昨年もこの大会は準優勝だったのでげんのいい大会なのでしょう。これでランキングは待望の10位台突入でしょうか。来週は上位選手のひしめくアディダス国際、その次はいよいよOZオープン。そろそろこの辺で大暴れして欲しいものです。愛ちゃんは伊達と違って悲壮感がなくいつも明るいのが救いです。とにかく、うれしいーっ!
1998年1月7日

いよいよテニスシーズンが始まりました。まずはダッチーとビスやんの一戦から!ちゃう、ちゃう。
 日本選手はオーストラリアでOZオープンの前哨戦を戦っています。ゴールドコーストの大会(ティアV)では杉山愛がきっちりとマレーバに勝って2回戦に進んでいます。遠藤愛は予選勝ち上がりで本戦に出場です。全日本以来の好調を維持しているようです。現在115位なのでもう少しポイントを稼げば今年はグランドスラムの本戦にストレートインできるところまでランキングを戻してきました。
 オークランドの大会には吉田友佳、佐伯美穂、平木理化がシングルスに、平木と宮城ナナがダブルスに出場しています。吉田は2回戦でタナスガーンに7−5、7−6で惜敗しました。タナスガーンは最近急激に力をつけてきたタイの選手です。昨年のトヨタプリンセスカップではセレスと2回戦であたり、負けはしたもののセレスの強打に必死に食らいついていたのが印象的でした。ちょっと太めですがファイトの塊のような選手です。
1998年1月1日

あけましておめでとうございます!
本年も Workaholic Web をよろしくお願いします。私はコンピュータの仕事にたずさわっている関係で、ごく身近に多くの Workaholic を見ています。自分も仕事中毒にはならぬよう自嘲気味につけたホームページ名でしたが何の因果か、元旦から出張という始末です。5日までは不在なので更新できません。あしからず。今年もテニスと映画の話題を中心に語っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ところで新春早々マイナーなテニス界にちょいと明るいニュース。今秋『シュウゾウ・フューチャーズ』というトーナメントが福岡と大阪で開催されるそうです。フューチャーズは今年から新設されるサテライトのさらに下のATPポイントが稼げるトーナメントです。もう少しでオーストラリアン・オープンも始まります。テニスファンはいま少しの辛抱です。