[ 過去ログ 2002年 7月 ]


暑い(熱い)一日 投稿者:Miho  投稿日: 7月31日(水)22時38分07秒

いやぁ〜、今日もホントに暑かったです!
でも、今日は香央里ちゃんがダブルス勝ってくれてよかった!
応援してる選手が勝って笑顔を見せてくれるのはうれしいですね。

>>あずまさん
お疲れ様でした!
最後の堂野・竹本(樟蔭東) vs 長谷・西村(夙川)の対戦、
菜摘ちゃんとミーちゃんが勝ちましたが、私も「夙川のペアはなかなかやるなぁ」と
思いながら見てました。西村みづほちゃんのフォア、かっこよかったです。
結構私好みでした!(笑)

>>ゆんさん
明日行かれたらよろしくお願いします!!

>>大森さん
私も一籐木一家の記事は読んでます。ホント将来が楽しみですね。
どんなプレーをするのか見てみたいです!


ごくろうさまでした 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月31日(水)18時35分58秒

Mihoさま、あずまさま、おつかれさまでした。
今日もさぞかし暑かったことでしょう。
大阪は明日も予想気温が35℃になっています。
観戦される方は暑さ対策を怠りなく!


Mihoさん、あずまさん 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月31日(水)18時20分49秒

そしてサーフェス情報頂いた皆様ありがとうございます。
Deco Turfは確かにUS Openや先週行われたMercedes-Benz CupのUCLAのコートに
使われていると教えていただいたURLに書いて有りました。
柔らか目というコメントも有りましたが、微妙ですね。でも対戦相手同志は条件同じという事だけは間違いないですね。
観戦の皆様のスコア、コメント充実しています。
勝ち残っている選手の方々、これだけ注目されています。張り合いにして尚一層持てる力を
出し切ってください。




終了 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)18時16分56秒

堂野・竹本63、64で勝ちました!夙川ペアもサービスエースとったりストロークも強力で強いペアでした。最後はドロップボレーのミスで倒れ込んでしまってました。暑い思いしたのでこれから涼しいところに行ってきます。明日はシングルスのみと掲示してました。


つづき3 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)17時31分35秒

堂野・竹本vs長谷・西村62、30から62、33。62、34とこのセット4ゲーム連取。


つづき2 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)17時05分31秒

堂野・竹本vs長谷西村第1セット63。みのりちゃんシングルスと違ってにこにこしながらリラックスしてプレーしてます。


つづき 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)16時47分35秒

石井辻野61、76で勝ち!堂野・竹本vs長谷・西村23。


MD 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)16時15分33秒

石井・辻野vs小畑・内藤61、54。石井選手は右利きで両手フォアハンド、片手バックハンドと珍しいスタイル。クリコフスカヤや名前忘れたけどフランスの選手ほどじゃないけど。61、65になってます。


続・コートサーフェース  投稿者:jdi  投稿日: 7月31日(水)16時07分45秒

さかいさんの仰るとおり
靭西園はUS Openの会場と同じDecoTurfです
正確にはDecoTurfUのようですが、どう違うのかは?です
世界中のコートで使われるようです>日本国内も・・・

詳しくは
http://www.decoturf.com/
でどうぞ


(無題) 投稿者:ゆん  投稿日: 7月31日(水)15時57分30秒

Mihoさん、ほんとにありがとうございます!
明日行ければ観に行こうと思っています。


関西オープン6じゃなくて7 投稿者:Miho  投稿日: 7月31日(水)15時53分52秒

ゆんさん
久松 d. 神山 64、64
福田 d. 奥野 63、61
でした!

あとは・・・
安藤 d. 潘 63、62
重政 d. 劉 62、75
中瀬 d. 上館 63、64
古賀 d. 伊藤 62、46、61


みのりちゃん 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)15時35分31秒

63、46、61で勝ちました!次も頑張ってほしいです。石井・辻野vs小畑・内藤61で第1セット先取!


つづき2 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)15時13分29秒

竹本vs渡辺63、46、41でリード。


つづき 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)14時45分00秒

竹本vs渡辺63、46。暑いのと座りっぱなしなので中座。


経過 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)14時39分12秒

竹本vs渡辺63、45。渡辺選手のループアンドボレーやカウンターショットにみのりちゃんちょっと苛々気味。


関西オープン5 投稿者:Miho  投稿日: 7月31日(水)14時35分28秒

ゆんさん、今、香央里ちゃんのダブルス中なので、あとで見てきます!

ナブラさん、有本くん、今日も見掛けましたよ!
吉川くんは、真司くんのことでした!

たこさん、茶圓さんよかったですね!


バッチリV(^O^)V 投稿者:たこ  投稿日: 7月31日(水)14時23分11秒

茶圓さん、えっちやん、三基選手みんな勝利して最高です♪Mihoさん、ありがとうです。あ−、えっちゃん久しぶりに見たいな〜。


Thank you 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月31日(水)14時10分27秒

サーフェス情報 感謝です。
宮地さんと対戦した黒田さん、もうチョットだったですね。SCロイヤルでお話した事あるので、
そして有本さんのペアなので(ひつこいね!笑)応援してました。
吉川君情報はお二人いるけどどっちの吉川さんでしょうかしら。


途中経過 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)13時46分15秒

竹本vs渡辺53、海堀vs竹内64、26、30。みのりちゃん最後はフォアの逆クロスのエースで第1セット63で先取。


Mihoさん 投稿者:ゆん  投稿日: 7月31日(水)13時27分51秒

Mihoさん、今日も情報ありがとうございます。

ところで、福田vs奥野、久松vs神山はどうなってます?


Re: コートサーフェース 投稿者:さかい  投稿日: 7月31日(水)13時26分39秒

うつぼ(現在試合が行われている西園のセンターコートから15番コート)はハードです。

フラッシングメドウと同じデコターフと聞いたことがありますが、そのあたりは、どなたか
詳しい方。
でも、ちょっと柔らかめのハードは確かです。

ちなみにナニワ筋をはさんでうつぼ公園の中にある東園(今年の全日本ジュニアの14歳以
下、12歳以下で使います。)はクレーです。


関西オープン5 投稿者:Miho  投稿日: 7月31日(水)13時21分27秒

本部のスコア見てきました!
宮地くん、64、46、63
駒田さん、63、62
佐藤さん 62、62
井上摩衣子ちゃん 61、60
吉川くん 61、60
えっちゃん 61、62

靭は、ハードコートですよ!


コートサーフェス 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月31日(水)13時11分34秒

一つ質問です。
うつぼのサーフェスはハードですか、オムニですか?教えてください。
茶円さん、えっちゃんは順調ですね。
皆様試合情報有り難う。


途中経過 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)13時07分13秒

海堀恵vs竹内彩乃64、23。もうすぐ竹本みのりvs渡辺涼子戦が始まります。


関西オープン4 投稿者:Miho  投稿日: 7月31日(水)13時00分50秒

福田くん、63
古賀くん、62、03 伊藤幸士さん
さっき駒田さんも宮地くんも勝ちました!
今、江坂の松尾コーチを応援中!でも、ヤバい・・・あ〜、負けちゃった・・・


到着 投稿者:あずま  投稿日: 7月31日(水)12時33分57秒

して見てた試合は藤村女子の梅田さやかvs藤原恵子戦。結果は16、26でした。梅田選手はフォアバック両手打ちでどちらかというとフォアが強力。第2セットの7ゲーム目のポイントは全てエースと攻撃力はあるもののミスが多かったかな。


関西オープン3 投稿者:Miho  投稿日: 7月31日(水)11時33分50秒

茶圓さん、勝ちました!62、64か65です!


関西オープン2 投稿者:Miho  投稿日: 7月31日(水)11時23分12秒

えっちゃん、気付いたら終ってた!勝ったようです!
梅ちゃんも今終りました!62、61でした!
菜摘ちゃん、終って出てきて見てた人に「ありがとうございました!」って言いに来てました!おっとり、ほんわかした感じのしゃべりでなんだかとっても微笑ましい!(笑)


関西オープン1 投稿者:Miho  投稿日: 7月31日(水)10時58分22秒

茶圓さん、62 相手の向くんもなかなかいい球打ちますね!
佐藤さんも、62
吉川くん、61
えっちゃん、61、41
梅ちゃんは、62、21 暫くこのコートで菜摘ちゃんを見ます!(笑)


一藤木 貴大選手 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月31日(水)10時25分53秒

おはようございます。
さすがに、一藤木ネタは食いつきがいいですね。
何でも、彼の活動資金を日本テニス協会の盛田会長の基金によりサポートしているようです。
彼に頑張って欲しいという方はたくさんいらっしゃると思います。
日本のテニス人口は700万人とも言われておりますが、その中で10万人くらいは募金に協力してくれるのではないのかなぁ??と思います。
盛田会長程の金額にはならないかもしれませんが、こうした協力体制ならきっとウェルカムだと思います。(そうですよね?)
ここで問題になるのは、そうした選手がいて世界に挑戦していてこのご時世スポンサーも見つからない状況・・・でも何とかしてあげたい・・こういった事がテニスフリークに伝わっていないことです。
手前味噌ですが、弊社で運営してる jop-tennis.comの会員が数十万、数百万の数になればこうしたインフォメーションがタイムリーにできるわけです。
とはいえ、まだまだ駆け出しのシステムですので数千人レベルですが、理想に向け頑張ろうと思います。聞くところによると、昨日の試合で 一藤木君が勝ったら、今日盛田会長が二子玉まで観にいらっしゃったそうです。まぁオフィシャルなので肩入れできないのですが・・・残念。
願わくば、彼、コーチでもあるお父さんのやりたいようにやらせてあげたいものです。往々にしてあるのは、要請もされていないのに口を出す人がいたりするんですよね。
親子での頑張りを 「口は出さずに金を出す」(金の無い人は精一杯の応援ね、私の場合はこれかな)スタンスで応援しましょう。
今日の結果につきましてはまた後程・・・とにかく暑いです。今日はシングルス 2マッチ ダブルス1マッチです。お願いだから誰も倒れないでね。
ではまた


関西オープン3日目 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月31日(水)09時44分55秒

原口v博康さん、坂口v駒田さん、梅ちゃん(2年ほどうちのクラブ所属でよく練習観てました)v菜摘ちゃん(言わずもがなのMihoさん一押しの大和君の妹さん!)、山田恵都ちゃん(クァンゴキさんと組んだMIXで対戦相手は復帰緒戦の佐伯美穂さんと金子さん・・全日本決勝で恵都ちゃんは小さい体ながら運動神経がテニスしているというほどの素晴らしい動きだった。一度にファンになった。)・・・
2ラウンド目でもういい試合が続きますね。大阪はかなりの暑さのようなのでMihoさんも水分補給怠らずに。夏場の観戦は体力勝負ですよね。日陰で休憩ちゃんと入れてくださいよ。
有本さんは昨日は"Not My Day"って感じだったのでしょう。
勝ってもファン、負けてもファン!(笑)
そろそろスタートですね。ワクワク!!



ハードな1日・・・ 投稿者:Miho  投稿日: 7月31日(水)01時57分56秒

今日は、(朝7時半)家→会社→大阪市内(靱)→家→会社→大阪市内(某所)→家(夜12時)という1日を過ごしてしまいました!(笑)
明日は観戦に専念します。

>ナブラさん
会社は堂々と抜けて行ったので大丈夫ですよ!(笑)
うちの会社は完全フレックスで、その月の所定労働時間を満たしていればOKです。
仕事に差し支えなければ、ある程度は自由に出来ます。
(と言っても、しょっちゅう好き勝手をするわけにはいきませんけどね。)

有本くん、ダブルス負けちゃったんですね!
吉川くん、シングルスを少し見た限りでは絶好調!って感じでしたが
ダブルスでもそうだったのかな?

>てらおさん
明日は菜摘ちゃんが梅ちゃん相手にどこまで頑張るか楽しみです!


関西オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月31日(水)00時25分14秒

今回は結果もスケジュールも素早く更新されてます。
やればできるやん!
いやいや、ほんまに感謝しております。
Mihoさま、レポートありがとうございました。
関西は次から次へとジュニアが現れます。
明日は梅ちゃんと堂野菜摘ちゃんという対戦もありますね。
梅ちゃん、負けたらあかんで!
ちょっと心配..


速報の醍醐味 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月30日(火)15時54分27秒

MIHOさん 色々有難う。リアルタイムのスコアはやっぱり選手同士の最後の握手の温もりすら感じますよ! 臨場感いっぱいでした。お疲れさま♪


訂正! 投稿者:Miho  投稿日: 7月30日(火)14時02分20秒

キャ〜!間違えた!
井上摩衣子ちゃんでした!ごめんなさい〜!


関西オープン4 投稿者:Miho  投稿日: 7月30日(火)13時59分54秒

五藤 46、12 佐藤

その他
伊藤・福田 ファースト61
伊藤摩衣子 ファースト61

そろそろ会社に戻らないと!(泣)

ナブラさん、そうなんです!妹さんなんです!兄弟姉妹のプレーヤーって多いですよね!
有本くんのダブルス報告出来なくてすいません!明日は一日見れるので勝ち残ってくれるよう祈りましょう!


関西オープン3に関して(笑) 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月30日(火)13時37分42秒

>>Mihoさま

やはり嬉しい!っていう菜摘ちゃんは大和さんの妹さんなのですか?(違ってたらご免なさい)
吉川くんは明日は仲江川さんの親友の柳川〜ミルフィーユテニスクラブの吉田賢志くんです。
熱戦期待します。
よく会社を抜けて観にいってくれました。小さい声でTHANK YOUです。(会社の人に聞かれないように!)


関西オープン3 投稿者:Miho  投稿日: 7月30日(火)13時26分08秒

五藤 43 佐藤

今日の結果を少し
梅原幸恵 d. 松任由美 60、60
堂野菜摘 d. 加藤夕香子 64、75 やはり嬉しい!v(^^)v
松尾優子 d. 北藤春名 60、61
鳥羽英子 d. 水田真希子 61、62
石川尚子 d. 三木陽子 60、60
山田恵都子 d. 野間さやか 62、61
海堀恵 d. 若竹香央里 61、64 残念!でも海堀さんも知ってるから次も頑張ってほしい!
竹本みのり d. 野田章子 60、63 みーちゃん凄い!

ナブラさん、会社を抜けて見に来たんですよ!(笑)とにかく吉川くん凄かったです!有本くん、試合続きで疲れていたのでしょうか?


関西オープン2に関して 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月30日(火)13時17分28秒

>>Mihoさま

こんにちは
お昼休みの観戦でしたか?
有本さん情報有り難う。ぴったり時間に収まりましたね。
吉川さん 調子良さそうですね。
このあと同じ組み合わせでダブルが有ります。
有本さん ダブルは頑張ろうねぇ!


関西オープン2 投稿者:Miho  投稿日: 7月30日(火)12時55分14秒

五藤君と佐藤さんの試合も始まりましたよ〜!

有本 36、45 吉川
吉川くん、がんばってる〜!調子良さそう!
と、書いてたら終っちゃった!
有本 36、46 吉川 でした!


関西オープン1 投稿者:Miho  投稿日: 7月30日(火)12時41分44秒

香央里ちゃん負けちゃった・・・(泣)!なんだか調子悪そうでいつもと全然違ってた。ダブルスは頑張ってほしいよ〜!
さてさて、みなさまお待たせ!(待ってへんて?)あと少し見ていく時間があるのでレポートいたします!
取り合えず目の前の試合を!
有本 36、43 吉川


全小最終日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月30日(火)12時32分19秒

jdiさんところのBBSで実況中です。
女子準決勝は終わりました。
決勝は加藤春奈vs奈良くるみです。
岩崎舞ちゃん、残念。

http://www.ac.wakwak.com/%7Ejdi/tennis/top.html


暑中お見舞い 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月30日(火)11時57分06秒

今日も一段とお暑うございます。
みなさま夏バテせぬよう、養生してくださいませ。


>>さかいさま
くるみちゃんにはだまされました。5月とぜんぜん違うやん!
それとも育ち盛りだから、2か月で一気に成長したのかな?
なんかキツネにつままれたような気がします。
フォアの逆クロスとバックのダウンザラインが印象に残りました。
優勝候補筆頭でしょう。

>>ゆんさま
全日本室内の時はレポートありがとうございました。
田口くんはもともと左利きでテニスはサーブを右で打っていました。
右肩を壊してサーブができなくなり、手術をして1年間リハビリに費やすか、
利き腕の左にかけるか、悩んだ上での決断です。
見守っていきたいと思います。

>>大森さま
暑い中、ご苦労さまです。
一藤木選手、きっとメッチャタフなんでしょうね。
最近は国内のジュニアタイトルなど気にしないで、世界を照準にしたジュニアが
何人か現れてきました。数年後が楽しみです。


てらおさま。大森プロ。 投稿者:さかい  投稿日: 7月30日(火)11時09分51秒

>くるみちゃんにもびっくり。
 攻めが早く、ワイドな打ち分けが素晴らしいです。
やっとてらおさまのお眼鏡にかなうようになってきましたね。長い間お奨めしてきた私とし
ては非常に嬉しい。(我が子でもないのに、なんだこの入れ込みようは。)

>>大森プロ
一藤木君、見られたのですか。噂には聞いていて、どんな選手なのか知りたくて知りたくて
たまらなかったのですが、大森プロの書き込みでずいぶんと伝わってきました。
「親子して海外で修業を積む(一藤木家の場合は一家揃ってか。)」というのは、ある意味、
日本人の素質でどこまで伸ばせるかの実験プロジェクトみたいなところがありますよね。「日本人と欧米人とでは」なんて、誰も言い訳出来なくなってしまうくらいの活躍を期待し
たいですね。


大森様 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月30日(火)10時14分36秒

>>大森 豊さま
東奔西走って言って良いですか。ご苦労様です。
今回の大森さんのコメントや一藤木選手のお父様のお話、含蓄深く目から鱗です。
今壁に当たっている選手が居るとしたら『今のミスに耐えるタフさが必要ですね』って言葉が
その人たちに届いて欲しいって切に思います。
また色々お話聞かせて下さい。暑いですけど頑張って下さいね。



小耳に 投稿者:ゆん  投稿日: 7月30日(火)10時05分18秒

ゆんです。お久しぶりです。
(・・って覚えてる人いるでしょうか?)

>てらおさん
小耳にはさんだのですが、てらおさんの町内の田口くん、
右肩壊してて左でうってるらしいですよ。
それってすごいですよね・・。

>Mihoさん
もし今日観に行かれるのでしたら、おもろい修行僧コンビがダブルスしてるので
観戦してはいかがでしょう?

私も明日観に行きますので、できるだけレポートします!


二子玉オープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月30日(火)09時30分11秒

こんにちは!
昨日から二子玉オープンがスタートしました。
前回の書き込みで注目選手と評価していた 福入選手は一回戦で第一シード 岡選手と対戦
3−6 4−6 と負けはしましたが、内容の濃い試合でした。
白選手はシード選手の友利選手にストレート勝ちで幸先良いスタートです。
今回の注目選手としてもう一人・・
一藤木 選手です。ジュニアながらスペインで修行している選手で、思い切りの良いストロークで選手の中でも話題になっています。
コーチでもある お父様の言葉ですが 「将来背が数十センチ伸びる事をイメージして数年後完成形にできる形にしたいですね。その為には今のミスに耐えるタフさが必要ですね。たまに、親子して凹みますが・・スペインではこれが当たり前ですから・・」
そうですよね。○○歳以下のチャンピオンを目指しすぎですよね?
私も実際にジュニアの指導にあたっていた時期もありますので、どうしても目先の結果を求めてしまいがちです。
今は入らなくても、勝たなくても良い、最高形を目指す・・そうした指導法は私の知る限りでは聞いたことがありませんので、一藤木選手がどれだけのものになるか楽しみです。
今日は 日大の長澤選手と対戦です。
それでは


蒸し暑い 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月30日(火)00時48分00秒

今日は気温はそれほどではありませんが、肌にまとわりつくような蒸し暑さです。
関西オープンが始まりました。また、関西の方、レポートよろしくお願いします。
最近、関東勢は押され気味ですね。


>>Mihoさま
利菜ちゃん、見ましたよ〜
まだ手足が短くてメッチャ可愛いっすね。
「アウトぉ〜」というコールがまたかわゆい。
くるみちゃんにもびっくり。
攻めが早く、ワイドな打ち分けが素晴らしいです。

>>たこさま
関西オープンの男子はメンバーが粒ぞろいですね。
はてさてどうなることやら。
あら、わが町内の田口くん、負けてる。残念..

>>1shotさま
こちらこそお世話になりました。
私も久しぶりに思いっ切り若〜い娘さんと遊べて楽しゅうございました。
また遊んでくださいませ。

>>あずまさま
今回は関西オープンのサイト、気合いが入っています。
きっと皆さんのぼやきが届いたものと思います。

>>Greenさま
東宝オープンの結果、ありがとうございました。
見にいかれたのでしょうか。


関西オープン/// 投稿者:Miho  投稿日: 7月29日(月)23時42分10秒

始まりましたね!
今日、応援している香央里ちゃんの応援をしに(プラス、男子の一回戦もいろいろ見ようと)
会社を休んでうつぼへ行くつもりでしたが、香央里ちゃんのダブルスは
一回戦が不戦勝になったので、急遽予定変更!今日は会社へ行きました。
明日は、彼女のシングルスが二周り目にあるので、その頃に会社を抜けて見てきます。
水曜日は会社を休んで丸一日見に行くつもりです。

関西テニス協会さん、結果のアップ早いですねぇ〜!OOPまで載ってて非常にうれしいです!!
もしや、このサイトに対抗してる!?(笑)

>てらおさん
全小のレポート見ましたよ〜!
利菜ちゃん、見ていただきましたか!ホントちっちゃくてかわいいっしょ?
負けちゃって残念ですけど、どんどん上手くなってるからこれからも楽しみな子です。
くるみちゃんも、見るたびに上手くなってて圧倒されます。全国優勝してほしい〜!!


ちょこっと情報 投稿者:たこ  投稿日: 7月29日(月)14時29分46秒

関西オ−プン、茶圓さんと宮地くんは勝ったそうです!!やった♪


昨日はありがとうございました。 投稿者:1shot  投稿日: 7月29日(月)01時41分42秒

てらおよしのぶ様

掲示板でははじめまして。娘達ともどもお世話になりました
1shotです。こちらのHPは以前から綺麗な写真とタイムリーな
リポートを中心に毎日拝見させて頂いておりましたが昨日の全小
会場でまさかご本人にお会いできるとは!なんだかすごく得した
気分になり嬉しかったです。また色々なお話を聞かせて下さい。
娘達とも遊んでいただき本当にありがとうございました。


関西オープン 投稿者:あずま  投稿日: 7月29日(月)01時07分24秒

関西オープンのドローが発表されましたね。アップがすごく早い気がします。
辻野選手のダブルスが久々に見れるので楽しみです。
火・水あたり見に行こうかなと思います。


東宝オープン 投稿者:Green  投稿日: 7月27日(土)15時02分30秒

てらお様、大森様、大会情報ありがとうございます。遅れましたがはじめまして。
”東宝オープン2002”の結果です。
  
  シングルス 井上雅之(筑波大)7−6(5)・6−0リー・カンヒ(Fテニス)
  
  ダブルス  友利・河本(グリーンエイトTC・セントラルスポーツ八王子)
                6−1・3−6・6−0
        遠山・伊藤(東宝調布TC・上尾セントラルC)

リー・カンヒは韓国の20歳、学生。大会のために来日しているそうです。


関東ジュニア最終日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月27日(土)14時43分48秒

今日は18歳以下と16歳以下の単複決勝でした。
ダブルスは見ていません。

18歳以下男子単 富田 真吾 d. 羽石 祐 6-2, 4-6, 6-2
16歳以下男子単 天野 真廣 d. 長岡 剛 6-4, 6-3
14歳以下男子単 鵜沢 周平 d. 会田 翔 1-6, 6-4, 6-3
12歳以下男子単 竹島 駿朗 d. 守屋 宏紀 6-1, 7-5
14歳以下男子複 会田 翔/北浦 真斗 d. 小林 一真/鵜沢 周平 6-4, 6-4

18歳以下女子単 高岸 知代 d. 金沢 杏里 7-6(3), 6-3
16歳以下女子単 高崎 恭子 d. 岡田上 千晶 3-6, 7-5, 6-2
14歳以下女子単 文元 美佳 d. 森田 あゆみ 1-6, 6-4, 6-3
12歳以下女子単 佐藤 万里菜 d. 伊従 智子 6-1, 6-1
14歳以下女子複 吉澤 綾野/望月 綾 d. 内田 彩香/内藤 陽子 4-6, 6-4, 6-3


口コミ情報 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月26日(金)09時50分33秒

こんにちは! レジ−ナですがいくつかトピックスが弊社の永久 亮より入ってきています。
永久 6−3 3−6 6−2 リーミン 
無敵のリーミンを良くやっつけたものです、リーミンは一回戦でも長谷川尚之選手にファイナルでしたので本調子ではなかったのだと思いますが・・・
今日、永久は有本 尚紀選手と対戦です。
その他では 1Rで辻野選手が中瀬選手に負けその中瀬選手が地元ベテランの橘選手に負け(6−2 6−2) その後、橘選手は黒田選手にファイナルで逆転勝ちだったそうです。
レジ−ナはオムニながらバウンドが比較的速く ローボールヒッターの永久選手、橘選手には戦い易いのでしょうね。
レジ−ナ情報はこれくらいです。また入り次第書き込みますね。

てらおさん>> 焼き鳥はともかくとして、受け入れられるのであれば早速企画します。今でき得る会場は6面しか使えないので、やるとすれば男子32ドロー(ダブルス16ドロー)ですかね?
問題は協会が承認してくれるか否かです。何せ前例の無いトーナメントですから・・・
観る側、参加する側のニーズを考えればナイトトーナメントがあってもおかしくないですよね??
できれば来年からやってみたいものです。


Re: 大会情報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月26日(金)00時27分07秒

Greenさま、はじめまして。
改めて探してみましたが見つかりません。レジーナの森オープンは本村浩二くん
のサイトに福島県選手の結果だけ掲載されています。直リン、失礼。
http://star.endless.ne.jp/users/fsnet/hatorikoopen.htm


>>松島さま
そんな、大げさな..
ほめ殺しにするつもりですか?
それとも何か冷たいものでも飲みたい?
ハイハイ、承知しました。


大会情報 投稿者:Green  投稿日: 7月25日(木)23時12分35秒

開催中の以下の2大会、エントリーリストは見れるのですが、勝敗の進行状況の情報がありません。わかるところがありますか?あるいは観戦結果のある方、アップしていただけるとありがたいのですが・・・。
”JOP東宝オープンinSUMMER2002””JTT東京建物カップ第8回羽鳥湖高原レジーナの森オープン2002”


多分 投稿者:松島徹  投稿日: 7月25日(木)11時56分49秒

色々な国の民族意識、経済観念(他人の応援に年間いくら使うか)を考えると、多分、世界でこんなに「試合観戦」で盛り上がっているところもないと思うから、「世界最強のテニス観戦サイト」!と訂正します。暫定ですが・・・・。
もしも「俺の国のほうが・・・」という方、勝負しましょう。


10月の女子サーキット(続き) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月24日(水)23時48分49秒

ITFのスケジュールを良く見直したら次のようになっていました。

10.14〜20 榛原 $25000 (佐賀から榛原に変更)
10.21〜27 東京 $10000 (榛原から東京に変更)
10.28〜11.3 甲府 $10000 (須玉から甲府に変更)← たぶん間違い


>>kamonabeさま
グリーンテニスクラブのHPにはしっかりと案内されているので須玉で間違いないで
すね。東京の開催場所は昭和の森らしいというタレコミが入ってきています。
2週続けて中央線沿線とはラッキーです。

>>大森さま
日大は着々と補強が進んで、大学リーグも優勝が狙える布陣になったみたいですね。
シドニーへ行った時、日本でいうJOPくらいのグレードの大会を見に行きました。
この大会は平日はナイトセッションオンリーで夜中の12時過ぎまでやってました。
市民レベルのグレードも同時にやっていて、仕事帰りに参加できるように考慮されて
いました。でも時期は7月、向こうは真冬でした。日本ほどではありませんでしたが、
寒かったこと。それに自販機などなくて、暖かい飲み物もなし、ふるえてました。
日本でやるなら絶対、夏がいいです。コートサイドにビヤガーデンを設ければ観客も
たくさん来ることうけあい。しかも選手は試合中に焼き鳥の匂いがしてきて、集中力
を養う訓練にもなります。企画倒れかなあ..

>>松島さま
当HPを紹介していただきまして、まことにありがとうございます。
「国内最強のテニス観戦サイト」このコピー、いっただき〜
そう、そのとおり。自分でも最強やと思っています。って言うか、こんなことしてる
サイト、ほかにはありません。しばらく最強でいられます。今んとこ、競争相手なし。
喜んで良いんだか、悪いんだか。


女子国際 投稿者:kamonabe  投稿日: 7月24日(水)23時30分09秒

山梨の女子国際は須玉で行われます。
私のテニスクラブの主催ではなくなりましたが、お手伝いとして参加する予定です。
すでに準備に入っています。

>大森さん
連日ご苦労様です。
この暑さで、ハードコートっていうのもきついですね!!
バテないようがんばってください。


二子玉オープン予選 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月24日(水)12時24分15秒

こんにちは! 昨日、おとといと二子玉予選レフェリーで行ってきました。山梨と打って変わって速いハードコート・・・平日予選なので、学生が目立ちました。
良い選手を少しばかり紹介します。
白 選手(日大)
今年韓国から 日大に留学してきた選手です。ここのところ、日大は活発に外国人を取り入れていますね。(チェン、落合、リーミン、等)彼も同じように、日大でプレイしている選手です。
言葉がまだしっかりと出来ないので、食事当番、電話番はやっていないそうです。(食事で韓国料理を出せば喜ばれるのに・・)
身長 188センチからのサービスは威力満点です。全般的に荒削りですがネットプレイをこなせればかなり期待できるでしょう。本戦が楽しみです。
福入 選手
昨日のファイナルで後輩の前澤選手と対戦、9−8(5)と辛くも勝ちました。最近の選手には珍しくしっかりと構えて腰を落として打てるし、全てのショットが丁寧かつ集中しているので今回の難しいサーフェス(それに加え暑いし)では、こういったガッツある選手がいいのかなぁと思います。
予選組ではこの二人が特筆すべきかな??
それにしても皆、ネットプレイが・・・あれだけ早いサーフェスなのでボレーは必要!!本戦まで後一週間、付け焼刃でもいいから練習してきて〜〜、とそんな気持ちです。
個人的にナイトセッションオンリーの大会はどうかな〜?って考えています。全て1STラウンドは夜7:00〜これだと参加する側、観る側にとって便利かな?・・と・・・
どう思われますか?(勿論終了時刻は遅くなりますが・・・)


お暑うございます 投稿者:松島徹  投稿日: 7月24日(水)12時07分34秒

皆さん、お暑い中観戦御苦労さまです。
この度、このサイトをHP「テニスストーリー」のお勧めHPに登録させていただきましたのでよろしくお願いします。
つまり「よろしく」ってことはジュニア情報も・・・ということで、今後も皆さんジュニア大会にもたくさん足を運んで下さいね^。
てらおさん、どうぞどうぞよろしくお願い致します。


画像・リンクの件ありがとうございます。 投稿者:有松達矢の父  投稿日: 7月23日(火)21時12分36秒

画像・リンクの件ありがとうございます。

駐車料金の件は、本BBSをご覧になった方の特典ということでご容赦ください。


有松さま 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月23日(火)17時37分36秒

駐車料金の件は私も教えてもらったので、日曜日は無料でした。
悪用する人がいるとまずいと思い(いるか〜?)、レポートには書きませんでした。
有松さんがばらしたから、もうどうでもいいや。
リンクはご自由に貼っちゃってください。
画像もどうぞ。あとでもっと大きな画像を送ります。


関東ジュニアの駐車料金 投稿者:有松達矢の父  投稿日: 7月23日(火)17時14分29秒

てらお様
関東ジュニアの駐車場の料金ですが、初日1350円支払いました。後で他のジュニアのお母さんに教えてもらつたのですが、駐車券をフロントに持っていき、「関東ジュニアの関系ですが」と駐車券を出しますと「無料」となります。その後2日間無料でした。

すみません。今更ですがリンクをはらさせていただきます。それから、達矢の写真(画像)は使わせていただいてよろしいでしょうか?よく撮れていますので。


10月の女子サーキット 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月23日(火)15時24分12秒

ちょっと気が早いですがITFの最新カレンダーを見ていたら、今年最後の国際
女子サーキットのスケジュールが少し変わっていました。

10.14〜20 榛原 $25000
10.21〜27 東京 $10000
10.28〜11.3 甲府 $10000

榛原は$10000から$25000にグレードアップ、サーフェスはインドアのグラスに
なっています。場所は静波リゾート・スウィングビーチから移る?
それから東京$10000が追加になっています。場所はどこ?
甲府は須玉の間違いだと思います。
確かな情報を持っている方がいましたら、教えてください。

関西ジュニアの情報をお寄せくださったみなさま、ありがとうございます。
今日も暑かったでしょう。9時試合開始はつらいですねえ。
そういえば関東ジュニア最終日の試合開始は何時やろ?


>>有松さま
びっくりさせて、すんません。いつも情報を参考にさせていただいているので、
一言お礼を申し上げたいと思いました。
「やまそと あき」ちゃんと読むのですか。なんと風情のある涼しげな名前でしょう。
あきちゃんのテニスは見ていて痛快です。小さい子は中ロブを打たれると背が低
いもんだから四苦八苦して打ってますが、あきちゃんはバウンドのあがりかけ、
しかも頭の高さのボールを実に気持ちよさそうに振り抜いていました。あんなの
を見るとつい自分でもできるような気になるのですが、いつも錯覚に終わります。


関西ジュニア 最終日 投稿者:jdi  投稿日: 7月23日(火)14時40分53秒

結構重複ありますが・・・
わかっている結果です

いまごろはセンターコートで表彰式でしょう

12U
男子シングルス 福田 def 鈴木 60,62
女子シングルス 奈良 def 坂東 61,62
14U
男子シングルス 駒田 def 山崎 75,60
女子シングルス 井本 def 守内 61,63
女子ダブルス  辰野・小笹 def 小南・安部 75,64
16U
男子シングルス 竹内 def 池村 64,16,63
女子シングルス 北村 def 富山 26,63,62
18U
男子シングルス 井藤 def 中川 63,06,64
女子シングルス 尾崎 def 竹本 06,62,62


結果 投稿者:あずま  投稿日: 7月23日(火)14時38分53秒

18U女子猿田・尾崎vs西本・岡3ー6、6ー1、62。18U男子畑・中山vs穴田・大西6ー3、6ー1。16U男子土井・長友vs沓脱・藤井7ー5、6ー1。


ダブルス 投稿者:あずま  投稿日: 7月23日(火)13時45分49秒

猿田・尾崎vs西村・岡は3ー6、6ー1、1ー0。土井くんのペア7ー5、6ー1で優勝。おめでとう!全日本ジュニアではダブルスで予選出場できるのかな?


関西ジュニア最終日 投稿者:さかい  投稿日: 7月23日(火)12時58分37秒

わかっている結果だけ。

■女子12under Singles Final
○奈良 6-1.6-2 坂東

■女子18under Singles Final
○尾崎 0-6.6-2.6-2 竹本

■男子18under Singles Final
 中川 3-6.6-0.4-6 井藤○


関東ジュニアにて 投稿者:有松達矢の父  投稿日: 7月23日(火)12時44分40秒

てらお様 関東ジュニアで声をかけていただきましてありがとうございます。びっくりしました。

自分の息子の写真は1枚も撮れずじまいでした。かっこいい写真をとっていただきまして感謝しております。息子の試合を見るのに精一杯でいろいろ失礼しました。また、どちらかの会場で会いましたらよろしくお願いいたします。

山外涼月ちゃんは、「やまそと あき」と読みます。小学校5年生でボレ−も非常にうまいジュニアです。志津TCの期待のジュニアに目をつけられたのは流石ですね!今に間違いなくでてきますよ!!


くるみちゃん 投稿者:あずま  投稿日: 7月23日(火)12時09分27秒

試合は見てなかったのですが表彰式にて12歳以下シングルス、奈良くるみちゃんの優勝を知りました。スコアーはわかりません。今は1番コートにて土井くんの試合で16歳以下男子ダブルス決勝をやってます。2番コートでは今から18歳以下女子ダブルス決勝、尾崎・猿田vs西村・岡が始まります。


真衣加ちゃん優勝! 投稿者:あずま  投稿日: 7月23日(火)10時37分19秒

ファイナルセットは0ー2から6ゲーム先取でした。コカコーラカップ以来の優勝です。全日本ジュニアでもがんばってほしいです。みのりちゃんは関西オープンにエントリーしているようなのでどこまでいけるか楽しみ。


速報 投稿者:あずま  投稿日: 7月23日(火)10時25分19秒

尾崎vs竹本はファイナルセット0ー2から真衣加ちゃんが3ゲーム連取して逆転。早いテンポのラリーでお互いエースが目立ちます。Mihoさん、みのりちゃん今日はあきらめモードじゃなくがんばってますよ。


くるみちゃん! 投稿者:mini  投稿日: 7月23日(火)10時24分28秒

奈良くるみ d. 板東味来 61 62
くるみちゃん圧倒的でした。
何がすごいって技術はもちろんですが、戦う者のしっかりした目が印象的でした。
あんな小さな子がしっかり回転のかかったセカンドサーブをおもいきり打てるなんて・・・
コートチェンジの時はベンチにいっさい座らず相手に対するマナーもしっかりしてます。
かなり鍛えられてる子なんですねぇ。
これから注目していきたいプレーヤーです。


関西ジュニア決勝 投稿者:あずま  投稿日: 7月23日(火)10時11分31秒

9時から決勝戦って早すぎるー!今着きましたが真衣加ちゃんvsみのりちゃんは0ー6、6ー2、1ー2です。1番コートは日陰があるので見易いです。


利菜ちゃん 投稿者:Miho  投稿日: 7月23日(火)00時54分17秒

あっ、そっか・・・てらおさんはくるみちゃんは見たことあるんですね。
利菜ちゃんは、くるみちゃんよりかなり小さいですよ。まぁ、機会があれば見てください!
私は、初めて見たとき小学校の低学年か、せいぜい中学年くらいの子だと思い、
「えっ!?この子ここで何してんの?」と思いました。(笑)
「あうとぉ〜!」っていう言い方がまたかわいいんですよ。(笑)

この前までは、まだぺたぺた音をさせて走ってましたが(それでもよく走って取ってましたが)、
今回はしっかりしたフットワークになってました!
球も、前は打ち込むというより一生懸命拾って返してるというイメージがありましたが、
今回はちっちゃい体で打ち込んで行くところも多々見られました。(ホント伸びるの早すぎ!)
彼女のコーチ(実は私の先輩なんですが)曰く、利菜ちゃんは打っていくタイプだそうで、
コーチ相手に練習してるときなどは、バンバン打ち込んでくるそうです・・・。(恐ろし〜!)

とってもいい子で、怒っても落ち込まずに、またニコッ!としてくれるそうです。
(たまりませんね♪)
「今はまだくるみちゃんには敵わない・・・」と、先輩もくるみちゃんのすごさは
認めていらっしゃいますが、同じ地区にいいライバルがいるというのはいいことですよね。


訂正 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月22日(月)22時10分10秒

筑波オープン男子ダブルスの勝者と敗者が入れ替わっていましたので、お詫びし
て訂正いたします。

石田文生/湯地和愛(伊予銀行)d. 松田将十/松永一紀(法政大)64 36 62


>>Mihoさま
今日も暑い中、ご苦労さまでした。
くるみちゃんより小さい子がいてんの!?
ラケットがつっかえるんとちゃいます?
全小ドローを見たら奈良くるみちゃんが第2シード、藤原利菜ちゃんが第4シード
やないですか。すげ〜


今日の関西ジュニア 投稿者:Miho  投稿日: 7月22日(月)19時53分53秒

シングルスの結果だけですが、載せておきます。
(14Uのダブルスの試合終了前に帰ってきちゃいました・・・)

18U男子S
中川優介 d. 渋谷洋太郎 62, 76(5)
井藤祐一 d. 武村篤 64, 62

18U女子S
尾崎真衣加 d. 伊藤亜理沙 62, 63
竹本みのり d. 大西香 62, 64

16U男子S
竹内研人 d. 鈴木隆史 61, 63
池村康平 d. 藤井貴信 62, 61

16U女子S
北村久美 d. 加藤夕香子 63, 63
富山愛 d. 岩上亜里紗 62, 60

14U男子S
山崎皓平 d. 河原純 64, 26, 76(7)
駒田和也 d. 譲尾建吾 64, 67(3), 75

14U女子S
井本久美子 d. 井出菜月 16, 62, 62
守内千絵 d. 小南ちあき 64, 61

12U男子S
福田健司 d. 山崎宏昭 62, 76(4)
鈴木昴 d. 酒井雄太 64, 62

12U女子S
奈良くるみ d. 藤原利菜 60, 64
坂東未来 d. 広瀬杏菜 62, 46, 62

明日は7面使用。9時から18U、16U、14Uの男女シングルス+12Uの女子シングルスが入ります。
残り(各ダブルスと12U男子シングルス)は12時からの予定です。観戦に行かれる方はご参考に!

朝も書きましたが、くるみちゃんはすごいです!
でも、藤原利菜ちゃんもすごいです。彼女、それほど大きくないくるみちゃんより更に10センチ以上は小さいんじゃないかと思います(思わず「ちっちゃい〜!かわいい〜!」と言って見ていく観客の気持ちがわかります)。試合を覗きに来た関係者の方は、むしろ利菜ちゃんの方に注目して「この子がこの中(やってた試合の中)で1番光ってるわ!体なんかまだまだ全然できてないのに見てみ!このフットワーク!」とやたら関心していらっしゃいました。この二人、ホント将来が楽しみです。


SF 投稿者:あずま  投稿日: 7月22日(月)13時19分46秒

真衣加ちゃんと竹本選手が勝って決勝で対戦となりました。お互い強打の持ち主なので打ち合いが期待されます。今日の真衣加ちゃんはネットに詰める場面が多かった気がします。明日は18U女子シングルスと16U男子ダブルスのファイナルが楽しみ。Mihoさん明日のオーダーと時間わかりましたら書き込みお願いします。暑いですが観戦頑張って下さい。


真衣加ちゃん 投稿者:Miho  投稿日: 7月22日(月)12時58分33秒

尾崎真衣加 d. 伊藤亜理沙 62、63


くるみちゃん4 投稿者:Miho  投稿日: 7月22日(月)10時23分19秒

奈良くるみ d. 藤原利菜 60、 64


くるみちゃん3 投稿者:Miho  投稿日: 7月22日(月)10時06分55秒

くるみちゃん、60、54
調子を取り戻して来たました!さすが!


くるみちゃん 投稿者:Miho  投稿日: 7月22日(月)09時50分10秒

セカンド、ミスが出てきて14です!お母さん心配そうです!コーチの到着で、持ち直すかな?


くるみちゃん 投稿者:Miho  投稿日: 7月22日(月)09時31分54秒

おはようございます!
靱に到着!まずは奈良くるみちゃんvs藤原利菜ちゃんの対戦を見に来ましたが、今くるみちゃんが、ファーストを60で取りました!
二人とも見るたびにうまくなってますが、くるみちゃんはホントに恐ろしいほどしっかりした球で、攻め方もまるで大人です!


大森さんお疲れ様でした。 投稿者:kamonabe  投稿日: 7月21日(日)22時44分12秒

いや〜今回の大会は本当にいろいろとありましたね!!
でも何とかファイナルを終了して、良かったと思います。

しかし本当に竹下選手の"上手さ"には脱帽しました。

また女子では優勝の佐藤さんのテニスも素敵でしたが、ダブルスで地元山下・遠山ペアが準優勝した快挙もあって楽しい大会でした。

次は二子玉ですか?
また素敵な大会になるようにお祈りしております。


関東ジュニアから帰宅 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月21日(日)19時24分44秒

いや〜、焦げた、焦げた!
今日はまじめに写真を撮ろうと出かけていったものの、やはり気分が乗らず、
あまり撮りませんでした。いろんな方とおしゃべりばっかりしていました。
写真はあとでちょっとだけ。


>>Mihoさま
詳細なデータ、ありがとうございます。
私もドローはデジカメに撮ってきてはいるのですが、書き写す元気がありません。

>>球ひろいさま
関東にも14U、12Uに良い選手がいます。
それに去年見た子が1年たったら、お育ちになっていること!
いや、いろんな意味で。

>>大森さま
来週は二子玉オープンですか。いやあ、ご苦労さまです。
エストの方から三好くんが負けたということは昭和の森で聞きました。
このところ準優勝が続いていますね。


関西ジュニア 投稿者:Miho  投稿日: 7月21日(日)18時41分27秒

球ひろいさん、jdiさん、今日は暑かったですね〜!
お疲れ様でした!(東京のてらおさんも〜!)

明日は14U、12Uの・・・確かシングルスから入ると言ってはったと思います。

とりあえず、今わかっている次のカードです。
ダブルス決勝はあさってかもしれませんが・・・
もし、写し間違えてたらスイマセン・・・
まだ結果が記載されてないところがあったのですが、わからないところは
(○○と○○の勝者)とさせていただきました・・・。

18U男子S
中川優介 vs 渋谷洋太郎
武村篤 vs 井藤祐一

18U女子S
尾崎真衣加 vs 伊藤亜理沙
竹本みのり vs 大西香

18U男子D
穴田祐介・大西顕 vs 畑亮介・中山輔

18U女子D
猿田法子・尾崎真衣加 vs 西村みずほ・岡あゆみ

16U男子S
竹内研人 vs 鈴木隆史
藤井貴信 vs 池村康平

16U女子S
加藤夕香子 vs 北村久美
岩上亜里紗 vs 富山愛

16U男子D
土井悠次・長友天道 vs 沓脱恭兵・藤井貴信

16U女子D
戸高貞奈・橋本亜希 vs猿田泰子・加藤夕香子

14U男子S
河原純 vs 山崎皓平
譲尾建吾 vs 駒田和也

14U女子S
井出奈月 vs 井本久美子
小南ちあき vs 守内千絵

14U男子D
(渋谷竜矢・山崎皓平 と 鈴木義隆・西野裕 の勝者) vs 駒田和也・嶋谷駿
(加納昌允・河原純 と 奥村優一・辻富美男 の勝者) vs (佐野光・中村一輝 と 譲尾建吾・畑山貴朗 の勝者)

14U女子D
(辰野愛美・小笹衣利可 と 上村千都・西本早希 の勝者) vs (的場裕加・濱崎歩 と 前田寿子・井出奈月 の勝者)
(小南ちあき・安部千尋 と 本田真依子・石原ゆうか の勝者) vs (浜崎まどか・増田望 と 太田恵莉・長谷川晃子 の勝者)

12U男子S
福田健司 vs (恒松寛己 と 山崎宏昭 の勝者)
(永野遼 と 酒井雄太 の勝者) vs 鈴木昴 

12U女子S
奈良くるみ vs 藤原利菜
坂東未来 vs 広瀬杏菜


ありがとうございました! 投稿者:球ひろい  投稿日: 7月21日(日)18時32分29秒

<あずま様>
ものすごい時間に訂正投稿いただき有難うございました。ここが
24時間営業なのがよく分かりました(笑)竹本選手にはきょう
直接ご本人とお話しできたので、許さんと間違えてたのが確認で
きました。なんせ観戦というよりデジカメの練習に行ってるよう
なものでして、試合の流れもなにも見てないのがバレバレ。おま
けに、竹本選手ときたら試合の後ブスっとした顔で戻ってきたも
んだからてっきり負けたんだとだまされました。<やや他責。

<さかい様>
杉村萌さんという選手は観ていません。もうほんと誰がだれやら
さっぱりわからない上にたくさんいらっしゃるので名前を確認す
るのに四苦八苦。きょうはMihoさんとお会いできたのでいくらか
めぼしい選手を教えていただいて助かりましたが…。きょう見た
方の中では不田さんちの涼子ちゃんがだんとつ一番でした。16
日に凱旋帰国されたそうです。

<てらお様>
どうしても18歳以下の部に目がいきがちですけど、14Uとか
12Uの部にはすごい子がいますねぇ。で、がんばってください。
<やや意味不明。


山梨 竹下オープン?? 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月21日(日)16時42分36秒

こんにちは!
色々とありましたが、山梨須玉オープンVが今日終了しました。
男子シングルス 決勝
竹下 6−0 6−4 三好
男子ダブルス 決勝 
竹下 田中 3−6 6−3 6−0 岸本 土屋
・・・竹下選手の単複制覇で幕を閉じました。
言うなれば 竹下オープンになったってことですね。
この炎天下の中、全ての選手が精一杯プレイしてくれた事に感謝しています。
前半の雨を恨みましたが、後半になってのコートコンディションは雨のおかげでも
ありました。
雨降って・・とはよく言ったものです。
休むまもなく、明日から 二子玉オープンのレフェリーです。
忙しい事は幸せな事と感じながら、日々勉強の気持ちで頑張ります。
コーチとして選手を教える事には限界がありますが、大会を運営して選手にチャンスを与え
アドバイスをすることも選手強化につながるものと信じています。
来週はハードコートなのでまた違った戦いが観れるでしょう。
東京の二子玉ですのでお近くの方は是非いらしてくださいね。


関西ジュニア 投稿者:Miho  投稿日: 7月21日(日)16時07分05秒

あずまさん、今日は来られなかったんですね?すいません。あまりの暑さにカキコの元気がありませんでした・・・。(お昼も食べずに見ていたら気が遠くなりそうです・・・)
いろいろ見たい子がいるのと、真衣加ちゃんはまだ勝ち残るだろうというのがあって、今日は他の子をあちこち見てました!明日は会社が休みなので私も見に来ます!
今、奈良くるみちゃんを見ています!枝川未来ちゃんに60、36、50です!もう勝つでしょう!くるみちゃん、どう考えてもやっぱり5年生とは思えないプレーぶり!


今日の結果を 投稿者:あずま  投稿日: 7月21日(日)15時32分53秒

寝不足と日焼けで肌がいたいので今日の関西ジュニア観戦は断念。サイクルが違うので朝の9時からの試合観戦はきついです。真衣加ちゃんの結果どうなったか気になります。明日は11時からSFなので見に行けそうです。


負けずに関東ジュニア 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月21日(日)07時55分45秒

関西ジュニア、盛り上がってますね。
昨日は全英の途中まで丸山茂樹を見ていましたが、なんとか起きれました。
今日もピーカン、球ひろいさんから「もっとかわいこちゃん撮ってこい」という
無言の圧力を受けてますので、少しがんばってみます。
朝一番、ボルチモア$10Kの中村藍ちゃんが決勝進出という朗報が入ってきました。
今日はなんかいいことがありそうな予感がするぞ〜


Re: 写真みました。 投稿者:さかい  投稿日: 7月21日(日)07時46分22秒

> ただ2人の名前が逆になっていました。

・・・ということは、球ひろいさんが許さんだと思っていたのはミーちゃんってことですね。
それはお目が高い。ミーちゃんは小さいころからミス・フォトジェニックです。
特に中学生の頃は、試合中どこでシャッター切っても、良い写真になってました。
(今は、まゆ毛が細くなりすぎて、私は以前の方がよかったと思うのですが、若い人にはあ
のほうが受けるのかなあ。)


Re: 関西ジュニア 投稿者:さかい  投稿日: 7月21日(日)07時39分33秒

> 許愛希さんと若山理菜さんがかわいかったのと

杉村萌ちゃんは見てませんか?。かわいいですよ。(←何しに会場行っているのだ。)
2年前はカワイイだけでしたが、このところ着実に力をあげてきています。1回戦は、
高校進学をやめにしてテニスに情熱をかける強豪ジュニアでしたが、私が行ったとき
には萌ちゃんが名札とボールをもって(勝ったってことですね。)、通路を汗かきな
がら帰ってきてました。
2回戦も勝ってベスト16に入ったと思いますが、その後どうなったのだろう。

女子は男子に比べて早い時期に強弱が別れるものと思っていましたが、女子にも遅咲
きがいるのかもしれません。(そう言えば、伊達さんもジュニアの頃はそれほどいい
成績残してませんよね。)


写真みました。 投稿者:あずま  投稿日: 7月21日(日)04時02分03秒

球ひろいさま
わたしはセンターコートでの真衣加ちゃんの写真は撮ったの
ですが、アザーコートでは写真は撮りませんでした。
許選手と竹本選手の試合も見ていましたが、コートサイドで
写真を撮ってる人がいるなぁと思っていたのですが、きれいに
撮れてますね。ただ2人の名前が逆になっていました。
ほんとにかなり日焼けしますので、日傘は必須ですね。
センターコートと1番コートだけは日陰がありますが、午後
からは徐々に少なくなってきます。
今日の準々決勝も楽しみです。


関西ジュニア 投稿者:球ひろい 投稿日: 7月21日(日)01時11分39秒

ここの親方同様寝坊してしまい、会場についたらシングルスはあらかた
終っていました。その時点ですでにモチベーションを失い、照りつける
日差しの中、ただウロウロしていただけ(笑)覚えているのは、許愛希
さんと若山理菜さんがかわいかったのと(どっちも負けましたが)、尾
崎真衣加さんのバックハンドぐらいです。とりあえず撮った写真をここ
へアップしました。例によって名前がグチャグチャなのでチェックいた
だければ幸甚。なお、男子と16才以下の部の女子はありません。
それはともかく、テニスするより観戦する方がよく日焼けするのでまい
りました。


山梨須玉・・・続き 投稿者:kamonabe  投稿日: 7月21日(日)00時11分17秒

大森さん、ご苦労様です。
残すところ何とか一日になりましたね!!
今日は、大森さんの解説もあって、準決勝の竹下 vs 永久の対戦を観戦できました。
竹下選手は本当にうまいですね!!
明日は三好の勢いと、竹下のうまさの試合・・・見ものかな!!
写真は・・・さすがてらおさんのようには行きませんが、近日中に私のHPにアップします。

>てらおさま
確かに中央道の渋滞は問題ですね!!
いったん事故があると抜け道がないのが、最も問題なんだけど・・・
政府は高速道路を通せばいい・・・と思っているのが大間違いだと言うことに気づかないかな?


関東ジュニア 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月20日(土)20時42分25秒

行ってきましたが、くそ暑かった〜
あまりの暑さに早めに帰って来ました。
シャワー浴びて、ビール飲んで、お昼寝、これが気持ちいいんだなあ〜
あまり写真は撮っていませんが、あとで何枚かアップします。
明日もがんばって行ってきます。


>>大森さま
ご苦労さまです。何とか試合は消化できそうですね。
中央道はいつも渋滞が気になります。

>>あずまさま
今日もレポートありがとうございました。
一週間遅れで関東ジュニアも始まりました。


山梨須玉  投稿者:大森 豊  投稿日: 7月20日(土)19時02分33秒

こんにちは! 山梨須玉オープンVは無事今日の日程を終了しました。
雨に悩まされた前半、後半はスムースに行くかと思いきや、今日は今日で中央道の事故渋滞で
何人もの選手が遅れました。
レフェリーとして、試合をしてもらいたい気持ちとルールを遵守しなくてはならない気持ちで今日ほど悩んだ日はありませんでした。
結局、下馬評通り、竹下 和史 選手 VS 三好 勲 選手の決勝戦です。
竹下選手はスタミナに問題があるものの、ここまで危なげなく勝ち進んできていますので、最近好調の三好選手と良い試合が期待できそうです。
女子ダブルスは、園田ペアの渡辺・菅野 ペア 対 地元のお姉さまペア(こうとしか表現できません!)の 山下・遠山 ペアで、6−2 7−6(2)で渡辺 菅野ペアが優勝しました。
当たり前ですが、本当に暑いです。
明日はいよいよ最終日 熱い戦いになるでしょう。
KAMONABEさん>> 暑い中観戦ありがとうございました。 写真の出来栄えはいかに・・・お疲れ様でした。


続き 投稿者:あずま  投稿日: 7月20日(土)15時50分37秒

相手を誉めたり、決めにいったショットが最初アウトのコールをされた時、ノーーーっっ!と叫んだ迫力に押されたのか、まあインだったのだろうけど判定が変わって喜びを表すように踊りまくってたりと。プレー的にはフォアのハードヒットがよく決まっていたがバックのスライスロブをボレーでよく決められてました。ジュニアらしくないガッチリした体型で最初16歳以下には思えなかったのですか、コート上のパフォーマンスを見てかなりハマってしまいましたが第2セットは5ー4でセットポイントがありましたがまくられて結局5ー7で負けてしまって残念。今後が楽しみです。


声に誘われて 投稿者:あずま  投稿日: 7月20日(土)15時33分56秒

まるでレイトンvsキムみたいにカモン!!と聞こえてくるので興味をひかれて18歳以下男子のドローを見たが名前はなく、もしやと思い16歳以下のドローを見るとありました。シード対決で土井選手vs山口選手。第1セットは6ー3で山口くんが先取。土井くんのキャラクターがおもしろくかなり笑かしてもらいました。山口くんがカモン!と叫ぶとそれに対抗するようになんて言ってたのかわからないけど叫んでたし、ストレートのショットがエースと思いきやサイドラインをわった時は惜しいー!と叫んだり、山口くんにボレーを決められてくっそー!と言った後にナイスショット!と


速報2 投稿者:あずま  投稿日: 7月20日(土)11時23分10秒

岡vs福井6ー4、6ー3。第2セット第8ゲーム岡選手のサービスゲーム40ー15でなぜかゲーム終わってた気が・・・。許vs竹本は4ー6、6ー3、1ー3。竹本選手は低い弾道のショットを放つが許選手は守備範囲が広くループを使ってのらりくらりやっている印象。竹本選手がいらついてる時は効果絶大。


関西ジュニア 投稿者:Miho  投稿日: 7月20日(土)11時02分42秒

あずまさん、ありがとうございます!香央里ちゃん、今回はダブルスだけでした・・・
夕べ友達からメールが入り、香央里ちゃんは昨日二回戦で同じ夙川の岡・西村ペアに負けたらしいんです・・・この前の月曜日、「パートナーの子が怪我しちゃったんですよ・・・」とと不安そうだったので「じゃ、一人で頑張るように!」と言っておいたんですが・・・岡さんって強い子みたいですし・・・と言うことは西村さんも強いんだろうし、やっぱり厳しかったかな?ますます関西オープン見に行かなきゃって気になってます!真衣加ちゃんは見られそうなんで嬉しいです!


速報 投稿者:あずま  投稿日: 7月20日(土)10時36分28秒

真衣加ちゃん最後は苦しみましたが最後は6ー4で勝ちました。伊藤和vs杉村6ー2、6ー1。許vs竹本4ー6、3ー2。


今日の関ジュニ 投稿者:あずま  投稿日: 7月20日(土)10時01分28秒

朝9時からいっせいに女子の3回戦がはじまりました。真衣加ちゃんはセンターコートです。6ー1、4ー0でリードです。若竹選手ってドロー表載ってなかったけどなんでだろう?


筑波オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月19日(金)15時46分55秒

ちょっと遅くなりましたが、先週行われた筑波オープンのタレコミがありました。
暑さのせいか、何人か切れた選手がいたようです。残念! <なにが?


男子シングルス決勝
清水健(早稲田大) d. 朴 潤九(グリーンTP)6-3, 6-2

男子ダブルス決勝
松田 将十/松永 一紀(法政大) d. 石田 文生/湯地 和愛(伊予銀行) 6-4, 3-6, 6-2

女子シングルス決勝
松井 小麦(筑波大) d. 細川 雅代(筑波大) 6-4, 6-1

女子ダブルス決勝
細川 雅代/松井 小麦(筑波大) d. 西田 純子/山形 生夏(筑波大) 6-4, 6-2


>>ふるたさま
カニ、食いたかった〜 <こればっかし
こちらこそ、はじめまして。
フォトギャラリーはチョコチョコのぞいていました。
画像が小さく美人特派員の顔が良く分からないのがちょっと残念です。
でもストーカーに狙われたらまずいので、このくらいでちょうどいいかな。
写真を見ても、とてもいい雰囲気で運営されているのが手にとるように分かります。
一時中断とはもったいないです。再会されることを望んでいます。

>>jdiさま
>弁護するわけではないですが…

現場の状況、よくわかりました。
でも、これって弁護じゃなくって暴露になってません?
私の思い過ごしかなあ..


オホーツクオープン 投稿者:ふるた  投稿日: 7月18日(木)23時37分51秒

はじめまして、オホーツクオープンのディレクターを務めた者です。
おかげさまで素晴らしい第10回大会でした。
網走テニス協会のサイトにトーナメントフォトギャラリーをUPしました。
ご覧いただければ幸いです。
まゆさん、ももさん、あずきさん観戦ありがとうございました。

http://www3.justnet.ne.jp/~n.rio/abatennis/index.htm


山梨須玉・・・ 投稿者:kamonabe  投稿日: 7月18日(木)22時39分54秒

>大森さま
今日は順調に日程を消化できたでしょうか?
さて、ちょっとお願いが・・・
HP上の試合結果のアップをお願いしたいのですが・・・
今週末は観戦に行こうと思います。
てらおさんのように上手なレポートはできませんが、写真くらいは紹介したいですね。

>てらおさま
さすがに基礎からテニスをやってなく、普段は仕事に追われて体力づくりをしていない私には、山梨須玉オープンクラスの大会では体力的に厳しいですね!!(もちろんテクニックも!!)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kamonabe/


今日は 投稿者:あずま  投稿日: 7月18日(木)19時36分29秒

結果なんですが1回戦全て終了した時点で全ての結果が記載されたドロー表が掲示されます。なので見てた試合以外は2回戦の結果がわかりません。全てのコートで試合が行われているので見たのは真衣加ちゃんの2回戦と伊藤和沙選手の1と2回戦の途中までです。Mihoさん、それから厚年に行ったので、若竹選手の結果分かりません。明日明後日行けたらチェックしておきます。会場内でも試合結果はなかなかわからないので終わってすぐにでもドロー表に記入してもらいたいです。最近テニスしてないのにテニス観戦でかなり日焼けしそうです。


Re:ジュニアの夏 投稿者:jdi  投稿日: 7月18日(木)17時40分41秒

てらおさま>弁護するわけではないですが…

駅前留学のスポンサードで直接IT化を望むのは無理です(ーー;)
名目は「世界にチャレンジするため」ですし…
来春からの兵庫県への「楽天」のスポンサードも
IT化を目的としたものではないとのこと

ただ、現場そのものは結構IT化してるんですよ^^;
オープンドローでのドローミーティングでも
くじ引きが終わって遅くとも5分後にはExcelでドロー出来てますし
試合結果もリアルタイムにそのファイルを更新しています
あとはネットに繋いでUP出来れば
掲示板を設けなくても
リアルタイムでpdfで結果をUPすることは可能なんです>いつも横目で見て思うこと…

それが出来ないのは?なんですが
オフィシャルゆえの正確性が必要なんですよと聞いたことがあります

僕のサイトでは今朝
関西ジュニアのドロー
女子シングルスなのにタイトル>女子ダブルスでUPしたりしてました(>_<)
僕なんかは「ごめんごめん直しとくわ」で済みますが
オフィシャルになるとなかなかそうはいかないみたいです
念には念をということなんでしょうな

ただ気の抜けたサイダーみたいな情報をUPしてもらっても
どうしようもないわけで
そこはなんとかしてほしいとは思いますし
グランドスラムの「ReaTime Scoreboard」に
なぜ夢中になるのかをよ〜く考えてほしいものです

>mihoさん
 18U女子のダブルスは明日です>雨っぽいですが・・・


気になる〜! 投稿者:Miho  投稿日: 7月18日(木)15時14分18秒

ただ今銀座で研修中ですが、関西ジュニアが気になって・・・
あずまさん、速報ありがとうございます!
真衣加ちゃん勝ってうれしいです!若竹香央里ちゃんどうなったか御存じでした教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします!


ジュニアの夏 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月18日(木)13時10分32秒

梅雨明け間近です。あずまさま、靱からレポートありがとうございます。きょう
はさぞかし、くそ暑いでしょう。携帯から題名に半角カナを入力すると文字化け
しますのでご注意を。
せっかくNOVAがスポンサーがついたのに、なかなかIT化が進みませんね。
一般のテニスファンや選手の関係者が何を知りたいのか、協会は理解できないの
でしょうか。それともそこまで手(頭)が回らない?私なら速報用の掲示板を
teacupさんからでも借りて、そこにかたっぱしから結果やオーダー、お知らせを
書き込むようにします。HPにしていたら追いつきませんから。パソコン好きの
学生アルバイトを雇って、1日へばりつかせておけば、あまり経費もかからない
でしょう。


>>kamonabeさま
おつかれさまでした。
歳なんていわないで、どんどん挑戦してください。

>>大森さま
このあとは天候は良さそうですね。
でも、あまり暑くなりすぎるとクレーは乾燥しすぎるかも。
それに山沿いなので夕立も心配、ほんとにご苦労さまです。


真衣加ちゃん勝ち! 投稿者:あずま  投稿日: 7月18日(木)12時52分46秒

真衣加ちゃんは長谷選手に8ー4で勝利!夙川対戦だったのでやりにくかったのかな?ちょっと気になった選手は許愛希選手。遠目にみると男の子かと思ったのはガッツポーズの印象が強かったから。明日以降また注目して見る事にします。


早いラウンドは 投稿者:あずま  投稿日: 7月18日(木)12時08分50秒

8ゲーム先取でした。伊藤選手はどうやら勝ったようです。岡選手の試合見れないままいつの間にか終わってしまいました。真衣加ちゃんvs長谷選手は5ー4と接戦。第9ゲームはデュースが続いた末ものにして、やっととれたー!って感じの安堵の表情してました。今日の真衣加ちゃんオーバーのミスが多い。


鴨コ洵ニ 投稿者:あずま  投稿日: 7月18日(木)11時25分18秒

うつぼは見てる方も暑いけどやってる方はもっと暑いだろういい天気。見る時は替えのシャツもって行くべし!1回戦と思っていたのに既に2回戦がはじまってました。オーダーは今やってる試合と次の試合の分しかなくアップは無理でしょう。今は第2シードの伊藤和沙選手の試合を観戦中です。フォアハンドが思い切りのいいプレーヤーです。第1セットは6ー1で先取。11番コートで真衣加ちゃんの試合が始まるので移ります。


Re: 関西ジュニア ドロー 投稿者:さかい  投稿日: 7月18日(木)05時15分17秒

>オフィシャルサイトにもUP予定
・・・のはずですが、未だあがっていません。
jdiさんのところは早かったです。夜の9時頃から順次あがっていきました。うつぼの抽選か
ら帰られてすぐに作業されたのでしょう。脱帽です。(晩ご飯ちゃんと食べましたか?。)
どちらかじゃなく、jdiでどうぞ。

オフィシャルサイト、オーダーオブプレイも当然あがっていませんので、やっぱ会場に行っ
てみないと何もわからん状態です。(あずまさまの努力のメールも無駄だったか・・・。い
やいや!。この積み重ねが協会の体制を変えるはず。みんなで頑張りましょう。)


関西ジュニア ドロー 投稿者:jdi  投稿日: 7月17日(水)22時14分12秒

あずまさま>関西ジュニアにご関心ある皆さんへ

今夕のドローミーティングの結果を順次UP中です↓
現在18UシングルスはUP済です
まだ結構あり・・・(^^;)

オフィシャルサイトにもUP予定とのことですので
どちらかでどうぞ

http://www.ac.wakwak.com/~jdi


年には勝てず・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月17日(水)20時59分37秒

涼子ちゃん おめでとう。本当に凱旋ですね。全米で本戦入りできますように!

>>小笠原様
はじめまして。レス有難うございます。ニューカレの大会とはニューカレドニアの
大会です。クラッツマンは小笠原さんがおっしゃっている まさにその人!
レフティーでいかにも重そうな球を打っていたのですが、今日は身体も重そうで
何と地元選抜選手に負けてしまいました。(予選リーグです)
明日 ダブルスで 末田君の組と対戦なのですが 夕方にシングルスがあるので
棄権してしまうかな。

>>てらおさま
>また 焼いてはったの?
余計なお世話 焼かんといて!
クラッツマンはダブルスで名前を聞いた人が多いようです。
弟のアンドリューはまだ現役で先週トーマス嶋田組に勝っています。
ウチのクラブには弟は怪我で来られないという連絡が有ったらしいんですけど・・・。
ウチの大会はロートル組と若手組に分かれていて ロートル組は疲れるからと
試合前の練習もあまりしたがりません。一人で遠征に来てる末田君は
ヒッティングパートナー探しに一苦労です。


大森さんへ 投稿者:kamonabe  投稿日: 7月17日(水)20時52分30秒

>大森さん
試合運営ご苦労様です。
今週は台風の影響などで思ったような運営ができず苦労していると思います。
私も、石和オープン、甲斐路オープン、女子国際などお手伝いをしてますが、最も大変なのが天候不順ですよね!!

今回の山梨須玉では、台風の影響もあって本日のダブルスが8ゲームマッチになってしまったことが残念ですが、仕方ない選択だったと思います。(3セットマッチだともうちょっと善戦できたかな〜・・・^^;)
明日は男子シングルス2ラウンド消化ですね!!
大会が成功で終了できることをお祈りしております。
今回は不完全燃焼だったんで、また参加させていただきます。

P.S.
私も来年は40歳・・・シングルスはきついですよ!!


ふぅ〜 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月17日(水)20時37分57秒

お疲れ様です。
KAMONABEさん>> 今日はお疲れ様でした。結果は残念でしたが次回のシングルスのエントリーお待ちしています。
月曜、火曜と雨で全く消化できなかったのですが、今日は近隣のオムニコートに場所を移して
何とか消化できました。
といっても、明日から雨が降らない事が前提ですが・・・
今までで一番天候に悩まされたのでは??
きっといいこと(良い試合)があることでしょう。
明日からも気持ちを新たに頑張ります。


凱旋帰国だね。 投稿者:さかい  投稿日: 7月17日(水)20時18分29秒

涼子ちゃん、お帰り。
この短い期間に単複計6つのタイトルを取って帰るというのは、本当にとんでもないことだと
思います。
てらおさんの舞い上がりようは、この掲示板からもひしひしと伝わってきますが、私たちも、
てらおさんに負けないくらいワクワク・ドキドキしながら試合結果のアップを探していました。
結果がなかなか見つからずやきもきもしましたけど。
でも、US OPENをはじめGS大会は、しっかりとリアルタイムでスコアボードが表示されます。

そういえば、つい一年ほど前は、藍子ちゃんのスコアに一喜一憂しながら、夜中のコンピュー
タにかじりついていたものでした。
あのワクワク感を、今度は涼子ちゃんが運んできてくれますね。
しっかりと休養して、しっかりとラボで調整して、N.Y.へ殴り込みに行って来てください。

てらおさん。WOWOWに、ジュニアの中継をメールで談判しますか。


涼ちゃん、おかえり〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月17日(水)18時32分31秒

おっと、入れ違い。
涼ちゃん、ようがんばったね。
ネットで結果を見るのが楽しみだったよ。
最新ランキングはシングルス82位、ダブルス72位、USオープンの予選は余裕やね。
これからもいっぱい応援するから、きばりいや!!


帰ってきました!! 投稿者:不田 涼子  投稿日: 7月17日(水)18時18分25秒

こんにちわ!!てらおさん、さかいさん、jdiさん、みなさん!応援ありがとうございました!!
昨日の夜、遅くに無事帰国しました!おかげさまで、シングル3回、ダブルス3回優勝することができました!!頑張って練習して今後はグランドスラムのジュニア大会に挑戦したいと思いま〜す!!これからも頑張るんで応援よろしくお願いします☆


待望のサイト 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月17日(水)18時12分57秒

世界中のWTAフリークが集う WTAworld.com に対して、
男子テニスの ATPworld.com ができました。
これで男子、女子とも両輪が揃ったわけで、よりレアなネタが素早く得られる
ようになるでしょう。ただし英語力は必須。<あんた、だいじょうぶ?
しかしこの両サイト、ボランティアっぽいけどようやるわ。感謝、感謝!


>>IDEKOさま
また、焼いてはったの?
マーク・クラッツマンはよく知りませんが、調べたら今年の全豪オープンの
レジェンズの部に出場してました。
ということはそれなりに実績を積んだ選手なんでしょう。
めっちゃ有名だったりして。その時は許して。

http://www.atpworld.com/


マーク・クラッツマン!? 投稿者:小笠原  投稿日: 7月17日(水)12時51分35秒

20年ほど前、日本で行われたジュニア大会JALカップ(夙川大会?)の(たしか)優勝者にマーク・クラッツマンというレフトハンダーがいました。ストロークもそつなくこなすボレーヤー。当時はスノワートのラケット使ってた。その後、12チャンネルのワールドビッグテニスでウインブルドンのダブルス(決勝だったかなあ)が放映されたことがあります(ギ・フォルジュと対戦してました)。でも、ニューカレ≠チて大学生の大会ですよね。同姓同名の別人でしょうか。それともニューカレドニア大会? 別人かもしれませんが、とても懐かしい名だったので思わず投稿してしまいました。関係なかったらごめんなさい。


ご無沙汰しています。 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月16日(火)21時46分14秒

テレビであまりにもテニスを放送してくれないので ふてくされて自分のプレイに
専念していたら いつの間にかニューカレの大会が始まってしまいました。
今年の日本代表は近大の末田君ですが 第一シードはオーストラリアのマーク・
クラッツマンという元デ杯選手です。どなたかご存じですか?


涼ちゃん、えらい! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月15日(月)22時07分18秒

いや〜、ほんま、涼ちゃんすごい!
こんなこと逆立ちしたって自分にはできないので、たとえ15歳の女の子でも
尊敬してしまいます。これで川床萌ちゃんもさらに負けん気を出し、尾崎真衣
加ちゃん、瀬間友里加ちゃん、田中姿帆ちゃんなども加わって切磋琢磨すれば、
一つの時代を築けるかもしれません。ひょっとして私たちは、とんでもない時
代の入口に立っているのかも。
今のうちに応援しておいたら、話の種になりまっせ〜!

Hsu は自国(台湾)で重要なジュニア大会に間に合わないので棄権したみたい
です。


不田さん強し 投稿者:jdi  投稿日: 7月15日(月)20時11分18秒

ITF Pauls Northern Territory International
女子シングルスFinal
vs 川床 萌さん 7-5,6-4
女子ダブルス
不田・川床 vs Hsu・Kenniff  Walk Over(emってなんでしょうか?)

4週連続の4大会でシングルス・ダブルスとも3勝
これでITFジュニアランキングも
現在の144位より上がるでしょうから
どんどんgradeの高い大会で頑張ってほしいものです

負けたとはいえ、
川床さんもシングルス準優勝3+ダブルス優勝3ですから>凄いですよね

関西のジュニア>刺激されること間違いなしでしょう
2


山梨須玉V 投稿者:kamonabe  投稿日: 7月15日(月)18時45分51秒

>大森さん
今日は山梨須玉オープンは順延ですか?
明日のダブルスはどうなるんでしょうか?
また、明日は台風の予報が・・・
何時頃から問い合わせができますか?
もっとも台風だったら、会場までもいかれないかも・・・


関西の状況 投稿者:さかい  投稿日: 7月15日(月)09時46分51秒

※転記中に行が抜けました。(管理人さん、お手数ですが、一つ前の書き込み削除お願いします。)

>関西ジュニアのレポートよろしくお願いします。
jdiさんのページ、アップが早く勝ち上がりの状況も掴めるので非常にありがたいです。
(他力本願!。)
私?。私は今回、未だうつぼへは足を運んでおりません。(加えて、このところ、私の
「江坂JTTページ」はあまり更新されてません。すみません。)
今週の木曜日あたりに一度行こうかと思っています。

>私の想像ですがジュニアは関東よりも関西のほうが選手層が厚いような気がします。
女子については同感です。が、う〜ん、男子はどうでしょうかね。
小中学校と関西で育っても、高校進学の際に関東や福岡に出ていってしまう選手が多く、
層が薄くなっている・・・というのがここ10年来の関西の状況では無かったかと思い
ます。この逆が女子ですね。全国から薗田、夙川、四天王寺に強豪が集まってきます。
でも、昨年あたりから、男子の中にも「他地方へ出ずにこの地に踏みとどまろう」とい
う選手が増えてきました。その支えとなっているのが、竹内さんのテニスラボやREX な
どで、ここは男子選手も(女子ももちろんです。)育つ環境が整備されています。
クラブテニスと学校テニスがうまく連携している関東・東海に比べ、関西はどうしても
「学校だけで選手を育てる」という風潮が強かったのですが、ここにきて状況はずいぶ
んと変わってきています。
てらおさまの印象通り「関西はジュニアの層が厚い。」となるのもそう遠くはなさそう
です。

>関西テニス協会、がんばって欲しいですね。
これはこころから同感です。


クリニック 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月14日(日)21時44分34秒

今週末は1泊2日で千葉県東金のエストーレホテル&テニスクラブへ行ってきま
した。ビンス・バークレーのスペシャルテニスクリニックのお手伝いです。テニ
マガの取材もあって、なかなか盛況でした。中にはきらりと光るジュニアも参加
していました。来週から始まる関東ジュニアにも参加出場するので楽しみです。
土曜の夜は以前シドニーでトレーニングを受けていた13歳のてらちんのビデオ
も写されました。今と少しフォームが違いますが、メッチャかわいい少年でした。
詳しいことはいずれテニマガに掲載されますので見てください。


>大森さま
すんません!
山梨須玉オープンVの時は関東ジュニアに行きます。
何しろうちから近いもんで。
山梨須玉オープンWの時は..あら、この時はITF女子サーキットがある..
またまた、すんませ〜ん。>平身低頭

>松島さま
マリアちゃんの写真、見ました。
さすが真野さん、美少女の写真には魂が入っています。
ストリーキングもばっちり撮っていましたね。実況では運悪く?ニュースの途中
に出現したので、どんな様子だったか気にかかっていました。頭の固いNHKで
は録画で見せてくれるはずもない。>映さへんって!

>さかいさま、あずまさま、jdiさま
関西ジュニアのレポートよろしくお願いします。
私の想像ですがジュニアは関東よりも関西のほうが選手層が厚いような気がします。
関西テニス協会、がんばって欲しいですね。

>kamonabeさま
久しぶりのトーナメント出場ですね。
山梨須玉オープン、がんばって下さい。
それからレポートも、よろしくお願いします。


Re:出場枠? 投稿者:kimy  投稿日: 7月14日(日)15時31分41秒

jdi様
ご回答ありがとうございます。
いずれにしても4Rを全力でがんばるしかないですね。


出場枠? 投稿者:jdi  投稿日: 7月14日(日)08時22分00秒

Kimyさんへ

そう言えば、
先週12Uの試合の時も大会本部に聞いてるジュニアいましたが…
「会議開かないとわからないなぁ」という返事でした
去年の14UGは関西から12人がでてますが、
関西ジュニアの成績から何人出場出来たかは?です

ただ昨年は
ベスト8になれば、参加申し込みが出来たと思います
あと開催枠があるかどうかも?です

こういうことはオフィシャルサイトで公開すればイイと思いますけど…
ベールに包むほどのことかいな?

答えになっていませんが
まずは21日の4回戦に全力で望んで下さい>そうすればきっと…


社会人サークル探してます。 投稿者:kaori  投稿日: 7月13日(土)21時00分01秒

はじめまして。
私は25歳の女です。
4月に会社を退職して、しばらくはゆっくり過ごしています。
大学時代にサークルですがテニスをしていました。
会社でもテニス部にいました。
そこまで本格的ではないのですが
テニスが大好きなので
この今の自由な時間にもっとテニスをしたいなと思っています。
大阪市内もしくは大阪府下で活動している
社会人サークルをご存知でしたら
お教えください!!


関西ジュニアから全日本ジュニアへは 投稿者:kimy  投稿日: 7月13日(土)20時44分28秒

こんにちは
関西ジュニアから全日本ジュニアへの出場枠は何人くらいあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
14歳以下女子です。
よろしくお願いします。


山梨須玉V 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月13日(土)16時55分50秒

こんにちは。
今日の須玉は 雨模様でした、降ったり止んだりで結局二時の時点で延期を決定しました。
ところが皮肉なもので 3時過ぎにピタッ雨が止むじゃありませんか!
選手は大喜びで練習しています。適度な水分だったようで今がベストコンディションですね。
元々、選手にたくさん練習してもらいたい、試合後でも練習する事が可能なクレーコートにこだわっての大会開催なので、進行を気にしないのであれば ○かな?
(ハードコートは怪我や疲労を気にするあまり選手があまり練習しないんですよね)
先日のウィンブルドンでもストローカーが活躍したように、クレーでのしっかりと打たなくてはポイントできない点や、精神的、肉体的に粘りが必要な点はジュニアに関わらず選手には必要不可欠と考えています。
といっても、まだ予選の段階なので 目のさめるような選手はいないのですが・・・
明日こそ、山梨恒例の 私のレッスン「練習会」を開催しましょう、そうしましょう!
ではまた


終了と始まり 投稿者:松島徹  投稿日: 7月13日(土)16時06分29秒

フレンチ、ウインブルドン・・・ヨーロッパジュニアシリーズが終わり、夏の日本ジュニア大会が始まろうとしています。
色々複雑ですよねえ。公、つまり協会派遣で自費を使わず遠征した添田豪などは地方予選を戦わず協会推薦で全日本ジュニア出場。
高体連はそれを認めませんから予選に出ていないインターハイは不出場。
苦労してプライベート参加でヨーロッパを回った選手は・・・・どうでしょう?、協会が何とかしてくれるでしょうか?。
それとも本人が日本の試合はもういい、ッと思うか。
尾崎さんなんかは勿論日本での活動ですからすべて出場でしょうが、世界とのレベル比較は???。
難しいですねえ。
ま、そんなこんなで一人一人自分の目標をしっかり定めて試合を回るしかないでしょうねえ。
さて、真野さんからウインブルドンの最終フォトレポートが届きました。
てらおさん〜、マリアさんもしっかり来ましたよお。
ヨーロッパの雰囲気では少々大人っぽく見えるのは僕だけでしょうか。
そして・・・公衆○○罪・・・に引っ掛かる!〜かもの写真が・・・・

http://www.kids-tennis.com


真衣加ちゃんvs萌ちゃん 投稿者:あずま  投稿日: 7月13日(土)12時34分33秒

さかいさま
わたしもこの対戦見たかったです。というか萌ちゃんはダブルス
でしか見た事がなかったので、シングルスを見てみたかったのです。
全日本ジュニアでは対戦が実現すればいいですね。
早速関テ協あてにメール送ってみました。


Re: 関西ジュニア 投稿者:さかい  投稿日: 7月13日(土)08時13分47秒

酒井自己レスです。

>夜には協会サイトにドローがアップされるでしょう。

願望も込めて「される」と思っております。
では、オーダーオブプレイは?・・・。さすがに無理か?
いえ。それは、皆さまの声一つではないかと。
「仕事の合間に見に行きたいのですが、オーダーオブプレイは発表されないのですか?」
てなメールが状況を変えることがよくあります。


関西ジュニア 投稿者:さかい  投稿日: 7月13日(土)08時08分57秒

多少フォローです。

18under、16underのシングルスとダブルスのドローミーティング(公開抽選)は
前日17日の夕刻から行われます。夜には協会サイトにドローがアップされるでしょ
う。
ドロー数は64ですが、例年16シードまでありますので、おそらく今年もシードは
16あるものと思われます。

>第1シードの尾崎さんの1rdはオーダーオブプレーの1番目です
センターコートかもしれませんね。(それにしても川床vs尾崎見たかった。)

>岡あゆみさんと井藤祐一くんチェックしてみます。
男子18under(井藤君は年齢からいくと16underですけど18underでのエントリー
です。)のシングルスは11:00からとなっています。

週間予報では来週はずっと曇り後雨。全体スケジュールは変更になる可能性もあり
ます。事前に情報を仕入れてお出かけになるのがよいかと。


18日は 投稿者:あずま  投稿日: 7月13日(土)04時36分57秒

jdiさま
情報ありがとうございます。
ちょうど仕事が休みなので、いつもよりかな〜り早く起きて
観戦しに行くとします。真衣加ちゃんの試合は時間なのは、
自分にとってもちょっと助かります。当日昼過ぎから厚生年金
でシニアライスポップスというイベントを見に行こうと思って
いるので。(柏原芳恵出演!)その後会社の会議のみ参加という
ハードスケジュール。ただ、天気があまりよくなさそうなので
スケジュールがずれる可能性もありますね。心配です。


Re:関ジュニU18  投稿者:jdi  投稿日: 7月13日(土)02時47分00秒

あずまさま

関西ジュニアはオープンドローですから
8:30から抽選を行いドローを決めます(^^;)
64ドローの場合 シードは8でしょう
おそらくBYEはないので
第1シードの尾崎さんの1rdはオーダーオブプレーの1番目です

128ドローの場合 9:30くらいからの試合でしたから
64ドローなら9:00すぎには始まるでしょう

ということで
オフィシャルサイトでオーダーがUPされる可能性は・・・(>_<)


関ジュニU18 投稿者:あずま  投稿日: 7月13日(土)01時04分05秒

jdiさま
ちなみに試合は何時から開始なのでしょうか?
HP上でオーダーがアップされればいいんですが。
岡あゆみさんと井藤祐一くんチェックしてみます。


山梨須玉V 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月12日(金)23時25分38秒

こんばんは!
KAMONABEさん>> 書き込みありがとうございます。はまなすは本当に最悪でした、確かに相手も良かったのですが、頑張ったポイントを全てロスト・・・久し振りに切れちゃいました。網走で足を痛めたので、結局ダブルスも1Rはクリアしたものの2Rを棄権する事に・・
「さすが」といわれるのはちと恥ずかしい限りです。
 
明日から山梨Vです。暑くなる事が予想されます。前回から大会本部がコート脇になったおかげで選手のプレーを観ることができるので楽しみです。まぁ冷房は無いので、痩せるかも・・・
決勝は土曜日になる予定です。雨なんて言わないで下さいね。
勿論、観にいらしてくれた方には選手のヒッティングイベントも用意してありますので、お出かけの際には ラケットをご持参くださいませ。
ちなみに前回は てらおさまのみの参加でしたが・・でもお目当ての選手がいないと来てくれないのかなぁ・・・
本部から書き込めるようになりましたので、結果、コメントを入れますね。
それでは明日から頑張ります。


Re:関西ジュニア 投稿者:jdi  投稿日: 7月12日(金)22時58分32秒

>てらおさま
≫いずれ関西テニス協会の方に掲載されると思いますが・・・
  結果は翌日にはUPされると思いますが
  エントリーリストがUPされることはないでしょう(>_<)
  このBBSをチェックしてれば別ですが・・・

  ≫判別できない..
  gifファイル&容量の問題で済みません(^^;)
  明日 雨ならば・・・<改善するかも? です

>あずまさま

≫試合のある日はうつぼに通います!・・・

18Uは7/18〜です

要チェックしてほしいのは
今節までITFジュニアサーキットに参戦してた
岡あゆみさんと井藤祐一くんです

エントリーリストが載ってるプログラムはその日のドロー付きで
会場で300円で売ってます・・・(^^;)


  


山梨須玉オープン 投稿者:kamonabe  投稿日: 7月12日(金)22時14分44秒

久々の投稿ですが・・・

>大森さま
"はまなすオープン"は残念ながら緒戦で惜しくも負けてしましたが、相変わらずの活躍は"さすが"ですね!!
先日の"フィットオープン"では武市さんが、ダブルスで準決勝まできてましたが、タイムアップで試合を見ることができませんでした・・・どうなんでしょうか?

それと、次週から山梨須玉オープンなんですが・・・
どうやらまた天候が悪そうです・・・(ToT)
私は火曜日からのダブルスにエントリーしていますが、たとえば月曜日の試合ができなかったとすると、スタート日の変更はあるのでしょうか?

こんなことをここで書くのはおかしなことですが、なんとか今週はがんばって有休が取れそうなんで、貴重な有休で暴れたいと思ってます。

状況に応じた対応の仕方などありましたら教えてください!!m(__)m


第1シード! 投稿者:あずま  投稿日: 7月12日(金)01時57分14秒

Mihoさん、てらおさん
関西ジュニアの情報ありがとうございます。
jdiさんのサイトも見させて頂きました。
真衣加ちゃん出場だから、試合のある日はうつぼに通います!

先の話ですが、AIGオープンや東レの先行予約が始まっていますね。
AIGは今年は自由席で観戦予定ですが、1日500円で観戦できる
のってかなりお得な感じです。


香央里ちゃんは・・・ 投稿者:Miho  投稿日: 7月12日(金)01時02分41秒

ダブルスのみなんです・・・。
13番目に載ってま〜す♪


関西ジュニア 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月12日(金)00時35分59秒

いずれ関西テニス協会の方に掲載されると思いますが、jdiさんのところでも
フォローしています。文字が少々小さいですがエントリーリストが出ています。
尾崎真衣加ちゃんの名前は先頭にありますが、若竹香央里ちゃんは判別できない..

http://www.ac.wakwak.com/%7Ejdi/tennis/top.html


香央里ちゃん&真衣加ちゃん 投稿者:Miho  投稿日: 7月12日(金)00時10分08秒

>>球ひろいさん
20日(土)は私は行けないので、香央里ちゃんが残ってたら
私の分も応援してあげてください〜!
レポートもよろしくお願いします〜!

>>ぴーさん
初めまして!
そうです!若竹香央里ちゃんです。一緒に練習してたんですか!すごい!
(ん?ということは、ぴーさん、関西の人?)
私も今一緒にレッスン受けてますが、感心することしきりです。
彼女は今年の「春の選抜」の前から来てますが、当初より上手くなってます!!
とにかくすんごい球を打つので、来ると分かっていても取れましぇん・・・(泣)

>>あずまゆきおさん
真衣加ちゃんと同級生の香央里ちゃんが言ってたので、
真衣加ちゃんが関西ジュニアは出ることに間違いないはずです!
しかも、今日友達が真衣加ちゃんが第一シードだと言ってました!!
ホント楽しみですね〜!!


久々に 投稿者:あずま  投稿日: 7月11日(木)23時26分32秒

Mihoさま
真衣加ちゃん関西ジュニア出場でしょうか?めっちゃ嬉しいです。
名古屋でのジャパンオープンジュニアでは結局見れず終いだった
ので。関西テニス協会のHP見ましたが、真衣加ちゃんは関西オー
プンの方はエントリーされてませんね。夙川高校からは何人か
エントリーしていたのに。うつぼで開催される大会はできるだけ
見に行きたいと思ってます。


(無題) 投稿者:ぴー  投稿日: 7月11日(木)22時51分12秒

香央里ちゃんってもしかして若竹香央里ちゃん??なつかしー。昔一緒に練習していました。
みんなすごい。。


ウツボ通い 投稿者:球ひろい  投稿日: 7月11日(木)22時10分57秒

<Miho様>
ゴールデンウイークのカンガルーカップ以来生観戦から遠ざかったまんま
なので、そろそろ重い腰を上げようかと思っていました。もちろん若竹嬢
の試合観たいです。ただし、休暇が取れそうにない上に休日出勤もありそ
うなので、観戦予定は以下の如し。

〇関西ジュニアは真ん中の7月20日(土)〜21日(日)2日間。
〇関西オープンは8月4日(日)の決勝戦のみ。
〇全日本ジュニアはお盆休みにひっかけて8月10日(土)〜11日(日)
 と15日(木)〜16日(金)の準決勝・決勝。

これ以外の週末はせっせとスクールに通わねばならず、TPCがはじまる
頃には真っ黒けになってるでしょう。


昭和の森 投稿者:ぴー  投稿日: 7月11日(木)21時21分49秒

>>てらおよしのぶさま
埼玉は風が凄かったです。
私は今大学のサークルでテニスをしているのですが、週に1度は昭和の森で練習しています。
場所が曜日によって変わるのですが、桜田も使っており、なんか有名なとこ使わせていただいています。この前桜田のコーチの方に声をかけていただき嬉しかったです。
昭島行き頑張って下さいね。私も見に行こうかなぁと思っています。西武線の定期を持っている為昭和の森へはJRではなく西武線を使っています。西武立川から歩くのですが結構しんどいです。どこからこられるのかにもよりますがJR高いんですよね。。


台風一過 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月11日(木)12時19分43秒

今日は抜けるような真夏の青空になりました。昨日、東京は風はそれほどでもあ
りませんでしたが、雨が断続的に降り続けました。みなさまのところは大丈夫で
したでしょうか。

よく考えてみたら7月20日からの関東ジュニアを皮切りに、インカレ、昭和の
森オープン、毎トー、関東学生リーグと、昭和の森では大会が目白押しです。今
年の夏はいったい何日、昭島に通うことになるでしょう。電車の回数券でも買っ
たろかいなと思うてます。なかなか観戦できないみなさまには申しわけないよう
なスケジュールになっています。


>>Mihoさま
シンガポール出張はいかがでしたでしょうか。
NOVAがスポンサーについてから関西テニス協会のHPが充実してきたように
思います。関西オープンの速報も期待できるかも。
茶圓さんの実家ってテニスクラブじゃなかったでしたっけ?

>>ぴーさま
はじめまして。
涼ちゃん、すごいっすね。
今、オセアニア遠征中ですが3戦終わって優勝が2回、ベスト4が1回、しかも
優勝は2回ともインハイチャンプの川床萌ちゃんに勝っています。おそるべし!


観戦モードに・・・ 投稿者:Miho  投稿日: 7月11日(木)03時05分04秒

お久しぶりです。
出張や研修等でバタバタしていてちょっとご無沙汰していましたが
今日、備忘録に「関西オープン」を発見!>てらおさん、ありがとうございます!
またまた観戦モードになってきましたよ〜!

見たい選手がい〜っぱいですが、今回はスクール一緒の子が
本戦WCをもらってるのを見てとっても嬉しくなりました♪
会社抜けて応援しに行きたいなぁ〜!

>>球ひろいさん
香央里ちゃん見に行かれますか?
関西オープンの前の関西ジュニアは、今年から兵庫の枠が減ったらしく、
シングルスはギリギリ出られないそうです・・・。
兵庫の女子はレベルが高いから枠が減るとキツイですね。
ダブルスは出るそうですが、私は、18歳以下の試合が始まる
18日(木)から20日(土)まで東京なので、21日(日)まで行けません・・・。
是非それまで残っててほしいです。
久々に真衣加ちゃんを見るのも、とっても楽しみです!!

ところで・・・
山田のえっちゃん、所属が変わったんですね?
茶圓テニスプランニングって、あの茶圓さんと関係あるんでしょうか?


不田涼子ちゃん 投稿者:ぴー  投稿日: 7月10日(水)15時58分56秒

私は兵庫県出身でJrのスクールで不田涼子ちゃんと一緒に練習したことがありました。
涼ちゃんは覚えているかな?????有名になるとは思っていたけど
やっぱりすごいね。昔からプロとして活躍したいっていってたしね!
これからも頑張っていってほしいとおもいます。


ピンポ〜ン♪ 投稿者:たこ  投稿日: 7月 9日(火)00時39分20秒

すみません、私が貼っていいのかがよくわからなかったので、
コメントのみでした〜。


感謝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 9日(火)00時35分14秒

MAHOさま、ありがとうございます。
私も探していましたが、あきらめてしまいました。
たこさまの書いているサイトは、こちらかな。

http://www.muratasystem.or.jp/~kazmori/tennis/2002/20020706/page_01.htm


はまなすオープン 投稿者:MAHO  投稿日: 7月 9日(火)00時14分16秒

はまなすオープンのサイトを見つけました。
オーダーオブプレーまで出ている優れものです。

http://www2.odn.ne.jp/ss-hiro/hiro_Folder/3nd/hama3-script.html


網走のBBSに 投稿者:たこ  投稿日: 7月 8日(月)22時55分44秒

MAHOさんから教えてもらったのですが、網走のBBSにある方が
写真をアップしてくれています♪

茶圓さんが超笑顔だよ〜!!!!最高です(*^^*)
ああ〜、私は本当に嬉しい...涙ものです...


十勝オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 8日(月)15時50分11秒

7月17日から行われる女子のJTT大会、十勝オープンのタレコミ情報が
入ってきました。メインドローのエントリーリストです。

1 伊東 千佐世
2 飯島 久美子
3 梅原 幸恵
4 平 知子
5 山田 恵都子
6 田口 景子
7 占部 奈美
8 野田 章子
9 安宅 美弥子
10 米村 明子
11 宇田 怜未
12 内田 素江
13 菅野 知子
14 石川 尚子
15 竹内 彩乃
16 矢野 佳奈子
17 苅田 真知子
18 関口 知子
19 柳原 雅子
20 栗岡 聡子
21 倉田 祐子
WC 岡田上 千晶
WC 武田 麻衣
WC 富山 姫子


ございます 投稿者:azamineze  投稿日: 7月 8日(月)08時48分55秒

レイトンの優勝で終わってしまいましたね。
寝不足の毎日から解消されます。
しかし、女子も男子も決勝 盛り上がりませんでしたね。
USオープンも姉妹対決になりそうですね。
ヒンギスの足の具合はどうなんでしょうね。
先日の全米オープンゴルフ(サッカーとテニスに加えてゴルフまで)を
早朝、みてましたらガルシアの応援してるヒンギス映りましたよ。
早い復帰で技のテニスでパワーに対抗して欲しいですね。
いい天気です。これからテニス頑張ってきます。暑くなりそう!


(無題) 投稿者:バブ  投稿日: 7月 8日(月)01時31分40秒

>>だじゃらーさま
昨夜27時間テレビを見ていたら、さんまさんが「好きな女性ベスト10」で第2位にハンツコーバをあげていました。
スチールしか出ませんでしたが(全身の写真でなかったのがチョッと残念)、知名度かなりアップしましたよ。

バブ的には最後は満足のウインブルドンでした。
秋には有明でヒューイットの素晴らしいテニスが見られると思うとワクワクします。
バブもJTAシルバー会員ですから・・・・・


盛り上がらず 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 8日(月)01時17分49秒

ヨハンソン コスタとくれば ナルバディアン
ヒューのおかげで 地味〜来なーず


すまん、駄文で。
ウィンブルドンは最後に盛り下がってしまいました。
ナルバディアンがもう少し抵抗してくれないと。
レイトンファンは良かったと思いますが。
全仏、WC、全英と長かったテレビ観戦シリーズが終わりました。
やれやれ..


>>MAHOさま
駒田さん、まずまずの成績で安心したんじゃないでしょうか。
次ははまなすオープンですがレポーターはいるかな?

>>たこさま
今回一番喜んだのは、たこさまかな。
TOUR−N新潟でも火花を散らしそうですね。

>>あずきさま
>福田さんのファンになって帰ってきました

おお、また福田さん、ファン獲得。にくい、にくい!


凄い〜!おめでとう! 投稿者:まゆ  投稿日: 7月 8日(月)01時09分41秒

オホーツクオープン終わってしまいましたね。あずきさん速報ありがとうです♪
今日はずっと会社を出ていたので、携帯でチェックしてました。茶円さんが
ミッチーを破って優勝!凄い〜!たこさんおめでとう〜☆ほんと見たかったな〜。
そしてダブルスは坂本さん佐藤さんが優勝して嬉しいです!毎トー2連覇狙って
また頑張ってもらいたいです♪皆さん、昭和の森で会いましょう〜(笑)


皆さん、ありがとう! 投稿者:MAHO  投稿日: 7月 8日(月)00時53分00秒

たこさんと同様、長野県から駒田さんを応援しておりました。
まゆさん、モモさん、あずきさん、大森さん、レポートや速報ありがとうございました。
長野県にいながら、北海道の試合結果がわかるってすごいです。
駒田さんは今シーズン、上位まで勝てていなかったし、ここしばらくデフォ続きで
心配していましたが、JTT大会のオホーツクでこれだけ頑張ってくれて、ほんとに
嬉しいです。次は大森さんと同じく、はまなすだと思います。
皆さん頑張ってほしいです。


茶圓さんすごい!(2) 投稿者:たこ  投稿日: 7月 7日(日)23時47分26秒

てらおさん、すごいですよね、ね!!!
シングルス優勝、ダブルス準優勝ですよ♪すごいに限ります。
シングルス対戦相手の小野田くんにはイザワで負けてしまっていたので
リベンジ成功です!!
今週のTOUR−N新潟もこのお二人は顔を合わすんですよね。
また対戦するかもしれません。結構本気の試合が見れて、面白いですよん。
ダブルスは駒田さんと三基ダブルスで戦ったのですが、う〜ん、残念。
でも準優勝、やっぱりすごいの一言です!


オホーツクとGRANBY 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月 7日(日)22時50分20秒

>>あずきさま

初めまして。札幌からオホーツク遠征ご苦労様でした。
又去年のようにあざきさんのHPでオホーツクのreport楽しみにしています。
去年の優勝者の有本さんは事情で今年は出場辞退されたようですが、風の便りで
「去年の今年なのだから是非出たかった。」と無念の胸の内が漏れ伝わって来てます。
さて、鈴木貴男さんはGranby Challenger、第1シードでUS Openをかけていよいよです。
寺地君も本選ストレートインで頑張ってます。亮さんと松井さんは予選最終ラウンド。
乗り越えて、この壁を。今現地時間朝10時。今日の試合は亮さんと松井さんのみ。ガンバレ!


オホーツク面白かった! 投稿者:あずき  投稿日: 7月 7日(日)21時28分24秒

あずきです。ただいま、網走から自宅に帰ってきました。
携帯での書きこみが不慣れなため、ぶっきらぼうな速報でごめんなさい(^^;
今日は、試合開始直前に雨が上がり、シングルス、ダブルス決勝どちらも行われました。シングルスは、緩急取り混ぜた茶圓さんのテニスが、ダイナミックな小野田さんのテニスを押さえ込みました。ダブルスは、本当にすばらしいボレー合戦が続き、最後に、流れをつかんだ佐藤・坂本ペアが押しきったという感じでした。シングルス、ダブルスとも、とても良い試合を見る事ができました。

準決勝の試合も面白かったです。特に、茶圓さんと福田さんの試合はスコア以上にすばらしかったです。もともと、ひいきの坂本正秀さんに加え、福田さんのファンになって帰ってきました(^^福田さんのテニスって本当に面白い!この大会が今年で終わりというのは本当にさびしいです。充電期間でいつか再開したいと言っていましたが、本当にそうなることを願うばかりです。

やっぱり生観戦は本当に楽しいです(^^


茶圓さん、すごい! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 7日(日)15時05分13秒

あずきさま、速報ありがとうございます。
茶圓さん、小野田くんを破るとはすごい。
ダブルスも接戦になりましたね。


オホーツクダブルス結果 投稿者:あずき  投稿日: 7月 7日(日)14時51分28秒

坂本・佐藤D.茶円・駒田 6-4 3-6 6-2


オホーツクシングルス結果 投稿者:あずき  投稿日: 7月 7日(日)12時25分14秒

茶円D.小野田 6-3 0-6 6-3


さわやか 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 7日(日)09時18分32秒

みなさん、おはようございます。
風はさわやかですが、今日は暑くなりそうです。
腰痛をかばってテニスをしていたら、背中まで痛くなってしまいました。
でも汗を流したいので、今日もがんばってテニスをしてきます。
昨日のウィリアムス姉妹対決、いつもよりはまじめにやっていたようですが、
やはり見ているほうとしては消化不良。気合入りまくりのセリーナに比べて、
ビーナスは160Km台のサーブでは勝てるわけなし。
少なくとも一人のウィリアムスを破っていたマルチナ、早く帰ってきて〜


>>ナブラさま
うちのテニスクラブの辺りはちょうどいいランニングコースなので、出現しな
いかな。おばちゃんたちにメッチャもてそう。

>>あずきさま
茶圓さん、がんばっていますね。単複とも面白い試合になりそうです。
今日は北海道の方が天気が怪しそう。

>>まゆさま
>スケジュールのページの一番右側に、試合結果が載っているんですね。

やっと気がついていただいて、ありがとうございます。
2000年のスケジュール表から載せています。
オホーツクの決勝にはオキニがいっぱい残って、結果が楽しみでしょう。

>>yasuさま
そりゃあ競り合っている方が楽しいでしょう。
いつもシューマッハばかり勝ってたんじゃ、面白くも何ともない。
おまけに、勝ちまで譲る始末。あそこまでいったら、やりすぎやね。


生観戦 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月 7日(日)01時00分42秒

>>てらおさま
>生観戦の醍醐味を味わった者は、たとえトッププロの試合でも、テレビだけでは
>満足できなくなってしまいます。現場へ行けばテレビでは比べものにならない迫
>力がありますし、テレビには写らないものがいっぱい見られます。

てらおさまに同感です。(おこがましすぎますが・・・)
私にとってはテレビに映るヒュ−イットもサフィン(大好きですが)も生観戦の田○選手や
松○選手には負けます。小さな会場での生観戦では選手が応援に応えようと、
頑張ってくれるのが手に取るように分かります。切れそうな時に切れるのをちょっと待って
くれたり、反対に頑張りすぎてオーバーペースになったり、とにかくテレビでは伝えきれない
情報や感動が会場にはいっぱい落ちてます。それを拾って歩く楽しさって言ったら・・・
やみ付きになりますよね。
亮太君が同じ町内とは良いですね。 ランニングの好きな選手ですからひょっとして
てらおさんのお宅もランニングコースに入っていたりして・・・
亮太君もテニスに造詣の深いてらおさんにお兄さんのつもりで色々話し相手になって
貰ったら良いのじゃないかしら。おぉ〜、我ながらGOOD IDEA! 宜しくで〜す。


今日のオホーツクオープンその他の結果 投稿者:あずき  投稿日: 7月 6日(土)21時23分27秒

おひさしぶりです。あずきです。
まゆさん、速報ありがとうございます!こちらにも速報入れようと思ったんですが、
携帯の電源が切れそうだったので、うちのサイトのBBSだけに速報いれてました。
ごめんなさいー。今日のオホーツクオープンその他の結果です。

シングルス小野田D.佐藤7-6 6-2
ダブルス 茶圓・駒田D.宮坂・ラズモフスキー6-3 6-4

明日は、シングルスは小野田vs茶圓、ダブルスは、坂本・佐藤vs茶圓・駒田です。
ただいま、オホーツクオープンに来ています。今年最後というのが本当に残念な
ぐらい素晴らしい試合が続いています。できるだけ、こちらにも速報いれます。
明日、天気が持ちますように。それではまた!


オホーツク一部速報! 投稿者:まゆ  投稿日: 7月 6日(土)17時03分51秒

シングルス準決勝、福田くんと茶円さんの試合は、62 63で茶円さんの勝利。
ダブルス準決勝、佐藤坂本ペアと、伊藤福田ペアは、26 63 61で
佐藤坂本ペアが勝ちました!今日の夜の決勝前夜祭パーティー行きた〜〜い!

寺尾さん、こないだ気づいたのですがスケジュールのページの一番右側に、
試合結果が載っているんですね。前から?新しくいじったところかな?
かなりあれ、嬉しいですね!オホーツクで中瀬くんに神奈川OPおめでとう!
って言うの忘れた〜(涙)準優勝の八木くんも居たのにな。これからは
チェックして出かけようっと!


仲江川〜 投稿者:松島徹  投稿日: 7月 6日(土)13時07分11秒

(てらおさん失礼)仲江川〜元気か〜!。ついに父ちゃんになったか〜!。
随分あって無いの〜。ネットで色々やってンのか〜?。
お前みたいにジュニア時代に頑張ってテニスやって、それから立派に(?)社会人やってると俺たちも誇らしいぞよ。
色んな道があるだろうけど、せめて頑張ってきたお前の友達の1人くらいはウインブルドンに出てほしいの〜。
ま、うちのHPも応援してくれや〜。

http://www.kids-tennis.com


女子の決勝を前に 投稿者:yasu  投稿日: 7月 6日(土)00時44分47秒

バイクの世界グランプリの方ではヴァレンティーノ・ロッシ。
スーパーバイク世界選手権ではトロイ・ベイリス。
F1ではミハエル・シューマッハ−と、一人だけ抜け出して、
チャンピオン街道をひた走っています。

それを見て、面白いかどうかというと、私としてはちょっとなぁ。

ヴァレンティーノやトロイのことは人間的に素晴らしいし、好きですが、
(時間があるときはぐだぐだ話しもしますしね)
レースが始まる前から、一番早くチェッカードフラッグを受ける人が
わかってしまうというのは、盛り上がりに欠けますね。

ウィンブルドンの女子の決勝にときめきを感じない私です。

強い横綱に挑むというより、群雄割拠のほうが見ていて楽しいなと
思う私です。女子のシングルスの決勝はどちらが勝っても面白みを
感じない私です。


いやはや(2) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 5日(金)23時50分03秒

電車を待っていたら大きなバッグとラケットを3本も持って、携帯電話のゲーム
に夢中になっている若者が..
只者ではないなと思い顔を見たら、なんと田口亮太くんやんか〜!!!
こんなところで何してんのと聞いてみたら、私んちの近所に住んでいることが判明。
やった〜、わが町内にプロ選手誕生!
一応、うちのテニスクラブに勧誘しておきました。<おい、おい
ナブラさ〜ん、いやはやびっくり!


>>仲江川さま
タイミング、良すぎる〜〜〜〜!!!!

>>松島さま
>ウインブルドンより直に見ることのできる国内大会の方が盛り上がるこのサイト

おほめにあずかりありがとうございます。
生観戦の醍醐味を味わった者は、たとえトッププロの試合でも、テレビだけでは
満足できなくなってしまいます。現場へ行けばテレビでは比べものにならない迫
力がありますし、テレビには写らないものがいっぱい見られます。

>>バブさま
またウィリアムス姉妹の決勝になってしまいました。
興味、激減..

>>MAHOさま
私はヘンマンに限らず、ネットプレーヤーが好きです。
ネットへ詰めて、さあ次どうするという緊張感が好きです。
あら、また雨で中断だ。


(無題) 投稿者:仲江川欣英  投稿日: 7月 5日(金)23時45分22秒

>松島さん wrote
>ジュニアの部で頑張った日本選手達・・・。
>一般の部に帰って来れますよう、今は願うしかありません。
プレーからは離れてしまい人事になってしまいますが、私も願っております。
特にただ一人私の代でプロになった選手・・・近くで支えていけたらいいと思います。

http://www.tok2.com/home/tennis/tennis/ryota/menu.html


いやはや 投稿者:松島徹  投稿日: 7月 5日(金)13時09分27秒

いやはやじっとりした雨で心も体もじっとりするような近近です。
ちょっと遅れましたが、てらおさん書き込みありがとうございました。
しかし皆さん、ウインブルドンより直に見ることのできる国内大会の方が盛り上がるこのサイト、さすがでございますねえ。
僕も現場第1主義をもっとうに頑張ろうと思いながら、いつになったら世界が現場になるのか難しい。
ジュニアの部で頑張った日本選手達・・・。
一般の部に帰って来れますよう、今は願うしかありません。


だれか止めてくれ〜!! 投稿者:バブ  投稿日: 7月 5日(金)02時24分06秒

もっと長く見ていたかったのに・・・・・
モレズモさまあっけなく撃沈でした。
セレナは強すぎて面白くない!!かわいくない!!
以前はヒンギスが姉妹対決を阻止していたのに・・・もうだれにも止められない♪


皆さん,頑張って 投稿者:MAHO  投稿日: 7月 5日(金)01時29分14秒

>>まゆさま
オホーツクのレポートありがとうございました。
いい大会ですね。信州上田も見習わなくては。
福田さんと駒田さんの試合、スコアだけでもすごすぎますね(笑)。
私も観たかった!
駒田さんが負けたのは残念ですが、ここのところ、ず〜っとデフォ続き
だったので、元気に試合で活躍してくれてるだけでも嬉しいです。
ダブルスは頑張ってもらおうっと!

>>てらおさま
実は私はけっこうヘンマンが好きなんですね。今年こそ勝って欲しい!


ヘンマン、ベスト4 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 5日(金)00時13分43秒

危なげなく勝ちました。
特にティムのファンというわけではありませんが、そろそろ勝たせてあげたい
気持ちです。


>>大森さま
おつかれさまでした。
掛け合いテニス、観客も楽しんだことでしょう。
右膝、養生してくださいませ。歳とともに治りにくくなります。
ぜんぜんレベルが違いますが、私も先週、痛めた腰がまだ痛いです。

>>まゆさま
やっぱり福田さん、テニス好きなんだ。
それに駒田さんもひつこいからなあ..
辻野さんの完全復帰がうれしいです。
去年は病気やらなにやらでめっちゃ運が悪かったもの。

>>IDEKOさま、NANAさま、バブさま
モモファン、多いですね。
モモってモモさんのことじゃなくって、もちろんモレズモーですが。
残念なことに白いウェアだと腕のタトゥが映えませんね。
黒のタンクトップだとカッコいいのに。
私も2大会続けてウィリーズの決勝は見たくありません。
エナンとモレズモーのシングルハンド対決、希望!

>>Mihoさま
シンガポール出張ですか。いいなあ..


オホーツクオープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月 4日(木)23時34分36秒

お疲れ様です。
負けちゃいました。まぁ悔しがる資格も無い状態なのですが・・
まゆリポーターの報告通り 6−7(1) 5−7 で辻野・石井にやられてしまいました。
リターンが 100%入らなかったのに永久選手はよく辛抱してくれました。
まゆさんの言う通り、真剣な中にも辻野選手との掛け合いもあり楽しい試合だったと思います。
途中で右膝を痛めてしまったのが気がかりです。(来週ははまなすだし)
今日も本当に良い試合がありました。
やはり 前にも書きましたが、ネットプレイをしっかりとできる選手(辻野、佐藤、小野田選手達など)に頑張って欲しいですね。
右近・橘の日大OBペアも 流れをつかみ 小川・江川に 快勝。
あちこちで ボコボコ打っている選手を尻目にテクニックをふんだんに披露してくれました。
宮崎(早稲田)も頑張っているし・・・気温が選手の予想以上に高いのと砂を新たに入れた事で誰が勝つのか未だ予想ができません。
私は残念ながら明日 札幌に向け レンタカーで(軽です)出発です。
オホーツクは今年で最後ですが、ディレクターの 古田さんの 「最終回ではなく、あえて中断という言葉を使わせてもらいます」というコメントを信じて来年もまた来ようと思います。


オホーツクが恋しい〜 投稿者:まゆ  投稿日: 7月 4日(木)22時05分22秒

たった1泊2日でしたが、内容の濃い、密な旅となりました。いつもながら、
片寄ったコメントでゴメンナサイ!今年で終りなんてかなしすぎですね・・・
やっぱレセプション出ておきたかった〜!今日の結果もちゃんとHPにアップ
されてますね♪坂本さんが、安藤さんにも勝った〜♪シングルスもダブルスも
今日あったんですね。走り過ぎなので足が心配&明日は福田くんとあたる(涙)
その福田くんは今日またしても駒田さんと凄い試合!67 62 76!見たかった〜

辻野さんも好調のようですね!大森さん永久さんダブルス、なんて惜しい・凄い
スコアでしたね。76 75って・・・。辻野さんと大森さんのトーク対決で賑やかな
試合だったのでしょうか?面白そうだよね〜って言いながら昨日は帰ってきました。
大森さん、無理矢理美人特派員と書かせてゴメンナサ〜イ(笑)お疲れ様でした!

現地の方も今年はレベルが更に高い!って喜んでました。皆さんが平等な応援をされ、
選手の皆さんも気持ち良く試合ができていると思います。徳丸くんが肘を擦り剥けば
水を持っていき消毒する?っと声をかけて下さったり、本当に心温まる、アットホームな
大会でした。運営している方々、現地の方々の優しさ・暖かさに触れた2日間でした。
週末組の皆さん!まだ間に合いますよ〜(笑)


今迄で一番似合ってる! 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月 4日(木)14時08分37秒

>>バブさま
アメリーのウエア 今までのスコート版の中では一番似合ってますよね。
全仏は今回と同じ型のネイビーブルーでした。
痩せてはいないと思いますが 今回のタンクトップのデザインが彼女の上半身に
似合ってるんだと思います。
何とかウィリアムス姉妹決勝を阻止して欲しい!!

>>モモさん、まゆさん
遠くまでの遠征&速報ご苦労様でした。
来年は きっとレセプションへの招待状が届きますよ。


カッコイイ〜っす♪ 投稿者:NANA  投稿日: 7月 4日(木)09時48分35秒

バブちんみっけ♪なので久しぶりにお邪魔します。。。
モレズモはやっぱカッコイイっすねえ〜
私も見とれてしまいました。
そしてテニスしたくなってウズウズ。。
夏はイベントいっぱいで参加日数がないから悩んでたけど
やっぱスクール初日行って来よーっと♪今朝思ってしまいました。
よっしゃ!!!


勝ち!! 投稿者:バブ  投稿日: 7月 4日(木)02時02分08秒

モレズモさま勝ちました!!
久しぶりにモレズモさまのいい試合を見たような・・・・・
初の準決勝進出です\(^o^)/

>>IDEKOさま
モレズモさま真っ白なナイキのウエアかっこいいです。
今回はスコートも全然違和感なかったです。
ちょっと痩せたでしょうか?

>>てらおさま
トホホ・・・
次はさいたまスーパーアリーナです。
こちらは7000円ですよ。

>>まゆさま・モモさま
網走遠征お疲れ様でした。
さわやかなところでテニス観戦堪能できてよかったですね。
今回のアルバムすごくいいですよ。


速報ありがとうございました。 投稿者:Miho  投稿日: 7月 4日(木)00時43分21秒

>>モモさん、まゆさん
いつも速報ありがとうございます!
1泊2日は結構ハードだったでしょうが、いい試合もたくさんあったようで
楽しまれたことと思います。(私も行きたかったなぁ〜!)
次は、どちらへ?(笑)

私は、明日からシンガポールへ出張です。
ここでは”シンガポール”と言えば”金子さん”と”ポーラママさん”ですよね!
金子組の方々に羨ましがられそうです・・・。

PCを持って行けないので、このサイトも月曜まで見られません・・・。
ウィンブルドンも普通のチャンネルで放送してるのかなぁ?
なんだか取り残されそうな気分・・・。


オホーツクオープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月 3日(水)22時58分42秒

こんばんは!
そういえば、失礼致しました。
特派員ではなく、美人特派員でしたね。
(今日会場でお約束しましたので・・・・ってやらせかよ)
試合の方はさすが、ジャパンツアーだけあってどの試合も面白いですね。
小野田選手はまだまだローギアといったところ。
堂野選手のように打ってこない相手には、中々テンションも上がらないようです。
明日はダブルスでヒロちゃんマンと対戦です。
絶対に頑張る・・・永久 頼んだよ!
今日、会場脇のパークゴルフでミニコンペ(大森、佐藤 博康、永久)
結果? そりゃ私の優勝ですよ。
ご馳走様でございました>> 博康&永久
このパークゴルフはおそらく選手の中では私がベストスコアの保持者では・・・
(ちなみに16アンダーの記録を持っています)
今日は13アンダーでした。
テニスより・・・って感じです。
温泉も入ったし・・・・何しに来ているんだか・・
それでは


1泊2日満喫しましたか? 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月 3日(水)19時32分01秒

>>まゆさま、モモさま

お疲れ様でした。 帰路に就れていることと思います。
3時間15分も3時間半も熱心な遠路はるばる関東からのファンがじっくり観ていてくれるから
出来た記録かもしれませんね。
選手の方も乗って、乗せられて、テニスファンもナイスプレーに酔いしれて大会が盛り上がると
良いですね。
大会の理事長さんも去年、今年とまゆちゃん、モモさんの印象が深く刻まれて、ひょっとして
来年も「もう1年頑張ろう!」ってなことにならないとも限らないと思いますよ。
そうなったらドイツチームのカーンよろしく、まゆちゃん、モモさんがMVP賞ものです。


最終試合終了 投稿者:モモ  投稿日: 7月 3日(水)17時30分14秒

福田/伊藤d.徳丸/八木62 75 61


ありがとうございました 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 3日(水)16時53分57秒

モモさま、まゆさま、今日も一日ご苦労さまでした。
そちらは日暮れが早いし、冷え込みもきついので風邪などひかれないように、
気をつけて帰ってきてください。
それにしても三和の選手はそろってテニス好き..


結果 投稿者:モモ  投稿日: 7月 3日(水)16時37分02秒

宮坂/ラズモフスキーd.磯辺/小畑 46 61 76(9) 藤原/劉d.赤木/守谷 63 61 会場はかなり寒くなってきました。今、今日最後の試合をやっています。


最終試合 投稿者:まゆ  投稿日: 7月 3日(水)15時17分27秒

まだ坂本さん宮地戦の余韻も残り、最終日はいつも以上に強気な私たちはあちこちで撮りまくり、永久さんは北海道にも現れたかと言わんばかり?びっくりしてました〜笑 今から福田伊藤VS徳丸八木のダブルス入ります!伊藤さんさっきの3時間半の疲れが気になりまする。


つよ〜い! 投稿者:たこ  投稿日: 7月 3日(水)15時13分23秒

さすがテクニシャンペア!茶円・駒田!見てみたいですね、そのペア。面白そう。最近なかなか茶円さんはダブルス出てなかったので、今回は良い結果が出たらいいなあ〜って思います。


結果 投稿者:モモ  投稿日: 7月 3日(水)15時01分10秒

ダブルス結果  茶圓/駒田d.井上/紙谷 60 60


結果 投稿者:モモ  投稿日: 7月 3日(水)13時53分28秒

今日も3時間40分に及ぶ大接戦が幕を閉じました。安藤d.伊藤 67(9)63 75 そろそろダブルスも始まりました。茶圓・駒田組も今コートに入りました。


結果 投稿者:モモ  投稿日: 7月 3日(水)13時32分59秒

本村d.古賀 61 62 伊藤さんと安藤さんの試合は昨日の福田くんを越えました。3時間半3回目の着替えをして伊藤さん試合続行中


速報 投稿者:まゆ  投稿日: 7月 3日(水)12時49分48秒

伊藤さんは安藤さんにファースト75凄い接戦で頑張ってます!いつもながら伊藤さんの試合は胸が痛くなる〜坂本さん宮地くんがいきなり当たるなんて、悲劇です。出だし坂本さんリードでしたが宮地くん挽回で57熱い試合になってます。坂本さん何度も滑りながら転びながら今日も走ってます。浩二くんは今日も力一杯のフォアハンドで頑張ってます!皆頑張れ〜!


結果報告 投稿者:モモ  投稿日: 7月 3日(水)12時46分22秒

藤原d.石井 46 64 62


結果報告 投稿者:モモ  投稿日: 7月 3日(水)12時14分15秒

八木d.西尾 63 76(3) 辻野d.永久 63 62 小川d.土屋 63 63 第二試合 宮地vs坂本 古賀vs本村


結果速報 投稿者:モモ  投稿日: 7月 3日(水)11時30分38秒

小野田d.堂野 64 62


おはようございます 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 3日(水)10時34分57秒

モモさま、まゆさま、本日も北海道は快晴、うらやましい〜
今日も1日、レポートよろしくお願いします。
大森さま、辻野さん/ひろちゃんまんペア、相手に不足なし!
試合後の感想、楽しみにしています。
MAHOさま、駒田/茶圓のテクニシャンペアも面白そう。


快晴 投稿者:モモ  投稿日: 7月 3日(水)10時23分06秒

気持ちのいいお天気です。第一試合始まりました。小野田vs堂野 八木vs西尾 辻野vs永久 小川vs土屋 石井vs藤原 安藤vs伊藤


ありがとうございます! 投稿者:たこ  投稿日: 7月 3日(水)10時20分52秒

まゆさんモモさん、おはようございます!今日もお天気でよかったですね。今日も一日楽しく?!観戦できるといいですね!今日は福田さんやら宮地くんとかの応援ですか?写真ありがとうございます(^O^)めちゃくちゃ楽しみです♪


今日も快晴! 投稿者:まゆ  投稿日: 7月 3日(水)09時50分13秒

いい天気なオホーツクです!お昼の分まで朝御飯を食べ、朝から練習見てます!たこさん茶円さん写真送りますね!駒田さんとのツーショットも撮りましたよ♪今大会の理事長さんがご挨拶して下さいました!去年まゆがメールしたことを覚えてて昨晩は頑張って結果をアップしましたと。選手も楽しみにしている素敵な大会がドンドン無くなり寂しいですね。最終日満喫しまーす!


ごめんなさい 投稿者:MAHO  投稿日: 7月 3日(水)01時35分04秒

まだ、ミキペアが勝った訳ではありませんでしたね・・・(苦笑)
対戦相手の井上さん・紙谷さん、失礼しました。
みなさんのご健闘を心より祈っております。


盛り上がってますね! 投稿者:MAHO  投稿日: 7月 3日(水)01時13分00秒

大森さん、モモさん、まゆさん、レポートご苦労さまです。
楽しそうでいいですね!!
水曜も頑張ってレポートしてくださいね。

駒田さんも1回戦勝ったようで、うれしいです。でも次は福田さんなのね・・・
ところで、ダブルスのドローを見てびっくり。茶圓・駒田のミキペアが出てる!
たこさんとミキ応援団として、北海道までエールを飛ばさなくちゃ!
大森さん、勝ってください! そしたらミキペアと対戦ですよ。楽しみ♪


オホーツクオープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月 3日(水)00時50分28秒

こんばんは。
今日は昨日の痙攣がまだ完治せず、一日休養しました。
今回は家族サービスも含めての遠征なので、水族館やら能取岬なんかを回ってきました。
水族館では、アザラシに餌をやりましたが餌に無心で喰らいつく彼らを見て、最近自分のテニスにかけている「がむしゃら」が足りない事に気付いた次第です。

選手は、予想よりも暑い気候と去年とは違うサーフェス(かなり砂を多く入れたので遅くなっています)に手間取っています。
福田 VS 劉 の長時間マッチはその辺も理由でしょうね。
今回、辻野選手が相当コンディションが良いそうなのでダークホース(失礼かな)として注目です。
辻野選手は 明日 シングルス1Rで弊社の 永久 亮選手と、ダブルスでは 石井(弘樹)選手と組み 永久・大森 と対戦です。
数年前の、毎トーでは ???でしたが、勝ってます。(パートナーは 片桐選手)
勝ったままでいたかったですが・・・
久し振りに すごい選手と対戦できるのでワクワクしています。(チャレンジマッチかっつーの)

特派員が網走入りしているとはつゆ知らず・・・おそらく明日お会いできるでしょう。
それではまた


なごむ〜♪ 投稿者:たこ  投稿日: 7月 2日(火)16時01分39秒

見せ合いっこですか、なんかなごみますね〜♪ウェアの感じ、横のラインってヨネックスみたいですね(^^;違いがあまりなさそうですね。でも早く見てみたいです。まゆさんモモさんいいな〜(..)


ウェア情報 投稿者:まゆ  投稿日: 7月 2日(火)15時20分59秒

たこさん入れ違いでしたね!靴はニューバラス!白で脇に縦の黒ラインでパンツはベージュで、ヨネックスとあまり変わらない感じかなあ?早稲田の宮崎くんと一緒で見せあいっこ?確かめあってましたよ〜!佐藤さんは復刻判ボルグバージョンで、いつもよりピタっと着てました!勿論すかさず指摘しておきました〜笑


お目当て登場 投稿者:まゆ  投稿日: 7月 2日(火)15時12分58秒

佐藤さん75 61で勝ちました!そして大きな荷物をひきながら現れたのは!激しい空腹も忘れられる〜♪坂本さん小野田くんが練習します!堂野金山ペアは予選2R61 10ま、楽勝でしょう!ちなみにお昼まだ食べてません!夜にかけます。


まゆさ〜ん! 投稿者:たこ  投稿日: 7月 2日(火)15時08分48秒

茶円さん、どんな感じですか?エレッセですよね♪教えていただけたら嬉しいです(*^^*)


爽やかです 投稿者:まゆ  投稿日: 7月 2日(火)14時23分24秒

風が吹くと気持ちがいいです!宮地くんのベッカムヘアーは本人に確認したところ、俺が先だ!つまりベッカムが宮地くんの真似したんですね〜笑 小さいサッカーボールで遊んでました!福田くん達は網走刑務所へ観光に行き、今佐藤さんは本調子が出ず辛そうです。75で取りました!97年ダブルス優勝にオッティーが〜!無料のパンフも嬉しいです!あ!たこさん!茶円さんのウェアがヨネックスじゃ無くなったみたいですね!


え〜っ? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 2日(火)13時40分19秒

ストレートセットで3時間15分!?
もう、福田さん、楽しみすぎ!
モモさま、福田さんに言っといて。


福田くん勝利! 投稿者:モモ  投稿日: 7月 2日(火)13時33分23秒

福田d.劉 64・64 3時間15分におよぶ大接戦を制したのは福田くんでした。どちらもミスをしないので(そして前にもでない)延々と続くラリー戦でした。劉くんはかなり足にきていてラストポイントとなった福田くんのパッシングに飛び付いたとたんに痙攣。よく頑張りました。


わ〜い☆ 投稿者:たこ  投稿日: 7月 2日(火)13時17分41秒

モモさん、まゆさん、速報ありがとうございます♪茶円さん勝ったのですね(^O^)V快勝!!


暑いの大好き! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 2日(火)12時55分54秒

モモさま、まゆさま。
ひとっ飛びでさわやか北海道、うらやましい〜
東京はじめじめ、うっとうしいよ〜。
ひょっとして福田さん、まだやってる?


オホーツク 投稿者:ナブラ  投稿日: 7月 2日(火)12時24分33秒

>>まゆさま、モモさま

暑いとおっしゃっても、何故か爽やかな風を感じますが如何でしょうか。
スタートからの観戦に間に合うとは凄いです。
宮地君のベッカムヘアーは良いですね。 流石お洒落さんですね。
明日の坂本さんとミッチーの試合は勿論観れますよね。楽しみは後に取っておきましょう!
私としましてはdefending championの有本さんが出場を辞退したのが残念です・・・
梅雨の無い北海道、お二人の登場で更に熱く、爽やかに試合進行している事と想像します!


そういえば 投稿者:モモ  投稿日: 7月 2日(火)11時48分43秒

まだはっきり確認していないのですが宮地くんがベッカムヘアーになっていました。辻野さんと石井弘樹さんのところはファミリーで登場です。


オホーツクオープン 投稿者:モモ  投稿日: 7月 2日(火)11時42分57秒

女満別空港から試合会場まではとても近いので助かりました。茶圓d.桑島 61・62 早かったなー


暑い〜 投稿者:まゆ  投稿日: 7月 2日(火)10時48分42秒

オホーツクはとっても暑くてびっくり!一瞬間違って沖縄についたかと思いました!10時開始で福田くん劉くん30です!二人とも前に出ないので長いけど、福田くんが何げなく取ってるいつもの感じです!伊藤さんも本戦入って試合は明日です。坂本さんミッチーも今日はありません〜涙


Mihoさん。 投稿者:さかい  投稿日: 7月 2日(火)06時55分44秒

>中川くんも見たかったです。
>女子は、猿田・竹嶌ペアが見てみたいです。夙川ですよね?
>関西ジュニアで見られるかな?
そうですね。どちらも関西ジュニアで見られますね。(猿田・竹嶌さんがジュニアの大会で
も組んでいるのであれば。)

>松尾優子さんって人は江坂に臨時で来てるコーチと
>聞きましたが、そうなんですか?
臨時は初耳ですが、確かに江坂JTTのコーチです。(子供たちに人気の高い良いコーチです。)
学生さんゆえ専任ではないので「臨時」というふうに伝わっているのでしょうか?
江坂出身ではないのですが、昔、時折ゲストで来て藍子ちゃん達と練習してました。


ありがとうございます! 投稿者:Miho  投稿日: 7月 1日(月)22時55分31秒

>>さかいさん
舞洲の結果ありがとうございました!
五藤くん惜しかったですねぇ〜!
中川くんも見たかったです。
女子は、猿田・竹嶌ペアが見てみたいです。夙川ですよね?
関西ジュニアで見られるかな?
松尾優子さんって人は江坂に臨時で来てるコーチと
聞きましたが、そうなんですか?

>>てらおさん
そうなんです!前は短い上にパーマがくるくるで
「火事いったの?」とか「鳥の巣」とか言われたんですが
今回はパーマの部分がほとんどなくなるほど切っちゃって
モンチッチになりました・・・(泣)
今会ってもわからないかもしれませんよ・・・。


舞洲オープン2 投稿者:さかい  投稿日: 7月 1日(月)18時48分09秒

その他です。
男子S 優勝 吉川さん  準優勝 五藤くん
男子D 優勝 中川・重政 準優勝 吉川・湯浅
女子D 優勝 猿田・竹嶌 準優勝 松尾・野間
だってさ。Mihoさん。お目当てはいましたか?


舞洲オープン 投稿者:さかい  投稿日: 7月 1日(月)13時31分07秒

舞洲オープン。女子シングルスのみ終わったようです。

女子シングルス優勝:前川綾香 準優勝:苅田真知子
他はまだ・・・とのこと。(Mihoさんのお目当ては男子Sかな?)

>>てらおさま
なるほど。
いっそ、アンナちゃん、ダニエラ、シャラポワ、ドキちゃんの総当たり大会など企画して貰えると
いいですね。
誰が勝とうが負けようが、ともかく総当たり。拍手が多いプレーヤーが勝ちでもいいかなあ。
私、ワインなどいただきながら、拍手と口笛で応援いたします。(横を通っていただければ、お
ひねりくらいは。)


お祭り、終わり 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 1日(月)13時17分14秒

WCで優勝トロフィーを持った選手がみんなに担がれて場内を一周している
シーンを見ていたら、今でも世界中いたるところに残っている村祭りや日本
のおみこしを思い浮かべました。ひょっとしてWCと言うのは人類が営々と
引き継いできた原始的な祭りの凝縮した姿なのかもしれません。


>>さかいさま
>ダニエラ対ドキッチ。どちらを応援されるのでしょう?

応援などという下世話な感情は入る余地がありません。
ダニエラ対ドキちゃんの試合だと観戦というより観賞になります。<アホ

>>Mihoさま
あれ、以前も髪を短くし過ぎませんでした?

>>匿名希望さま
ハンドル名で参加していただければ幸いです。

>>kamonabeさま
>ところで、今回アガシが負けた相手・・・みなさんご存知じゃないですよね?

パラドン・スリチャパンはすでに十分有名でしょう。
少なくとも私のBBSを読んでいるテニスファンは知っているでしょう。
パラドンは1999年の石和オープンに出場しています。
この時はベスト4、優勝したのはリー・ヒュンテクです。
準々決勝を見に行ったのに、パラドンの記憶がありません。


オホーツクオープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月 1日(月)13時09分30秒

こんにちは! 今朝 7時の飛行機で網走入りしました。
とりあえず レフェリーに2R以降に入れて欲しいとお願いしたのですが、会場に着いた時には既に前の試合が 0−6 1−4 ・・・
アップもしないまま臨んだのですが、結局 2−2で足にトラブル・・・
頑張ったのですが 予選一回戦で 6−7(1)のところで、リタイヤ・・・
この大会は JTTなので予選のワイルドカードでも結構なポイントが入るのですが大会関係者にはご迷惑をお掛けしました・・・
こちらは大変暑く、選手もかなりしんどい試合をしています。
今日はお楽しみのレセプション・・・ これはリタイヤしないように・・・
それでは・・


舞洲結果と今夜のWimbledon。 投稿者:さかい  投稿日: 7月 1日(月)11時02分02秒

>>Mihoさん。
>誰が勝ったんだろう?>さかいさん、わかったら教えてくださ〜い!
現在問い合わせ中です。しばしお待ちください。(昨日時点で「終わっていない。」との噂もあり
ます。雨で何日か流れましたからねえ。)

>>てらおさま。
今日は是非聞きたい。
ダニエラ対ドキッチ。どちらを応援されるのでしょう?
ひょっとして、我が子同士の戦いを見るウィリアムス父ちゃん(一時期の藤島親方でもいいけど)
のような心境?
わたしゃ断然ダニエラです!。(もう少し上半身の一部分がふっくらとしていたら、アンナちゃん
よりも力入れて応援したいくらいです。←オヤジだなあ。)


戻る