[ 過去ログ 2002年 6月 ]


やっぱり優勝シーンはいいですね! 投稿者:Miho  投稿日: 6月30日(日)23時58分45秒

サッカー終わっちゃいましたね。
優勝が決まった後の数々のシーンにはホントに胸が熱くなりました!
やっぱりスポーツはいいですね。

>>てらおさん
シーサイドオープンの情報ありがとうございました!
見たい選手も結構出てました!
今日は、美容院に予約を入れちゃってたんですが
かなり短くなってしまって、泣きたい気分・・・。
こんなことなら、美容院キャンセルして舞洲に行けばよかったかな!?
誰が勝ったんだろう?>さかいさん、わかったら教えてくださ〜い!

>>まゆさん、モモさん
オホーツクオープンいいですね!!!
遠くて大変でしょうけど、楽しんできてください。
また速報よろしくお願いしま〜す♪


オホーツクオープン 投稿者:匿名希望  投稿日: 6月30日(日)21時17分28秒

オホーツクオープンのHPがリンクされてたので見てみたら
雑誌などでおなじみの西尾さんが親子でダブルスに出場してますね。
親子ダブルスというのはどのような感じになるんでしょうか・・・。

あ、そっくりさんネタですが、ルゼドスキーはガレッジセールのゴリに
似てません?思い込みかな・・・。ま、ネット上からでも二人の写真
を見比べてみてください。


追記・・FITオープン 投稿者:kamonabe  投稿日: 6月30日(日)19時26分48秒

>まゆさん
いいですね〜!!みんなでテニスうんちく話をしながら合宿!!
実現したら参加したいです!!

ところで、今回準決勝でFITオープンの観戦をしたのですが・・・
あまりに盛り上がりに欠ける大会でがっかりでした。

会場のFITリゾートではクラブハウス入り口にも大会を行っている表示は全くなし!!
本部にもドロー表などのコピーもないし、表示もない・・・おまけに大会関係者の識別もないので、だれに聞いていいかもわからない・・・
場所も良く分からなかったんで、ホテルのフロントで・・・「多分、やっているとは思いますが・・・」とのコメント・・・
クラブハウスで、フロントの方と話をすると、「本部はそちらです」と指差されたところには・・・"無人"・・・金庫は置きっぱなし!!(これぞ"むじんくん"?返済しないぞ!!)
あまりの盛り上がりのなさに幻滅でした!!

準決勝の行われたコートも観戦がもっともしづらいコートで、写真をとるどころか応援するにも最悪でした。

JOPのポイント制度も変わった今年、テニスを盛り上げるために"小さな努力を惜しんではならない"と大会運営者には強調したいですね!!


ウィンブルドン・・・ 投稿者:kamonabe  投稿日: 6月30日(日)18時06分29秒

遅ればせながら、愛ちゃんは残念でしたね!!
でも、改めて今日の再放送を見たところで、こんなに走り回ってストロークを打ち切ったのを見たのは久しぶりのような気がします!!
ダブルスプレーヤーとなってしまったような愛ちゃんですが、今後の試合が楽しみになりました!!!

ところで、今回アガシが負けた相手・・・みなさんご存知じゃないですよね?
スリーチャパン(タイ)の選手なんですが、実は彼は数年前の山梨の"石和オープン"の優勝選手なんです。(サインもらっておけばよかった・・・(^^ゞ)
残念ながら次のラウンドでクライチェクに負けましたが、山梨(地元)から巣立った(大げさ(^^ゞ)選手があの大舞台で活躍するって不思議な感覚ですね!!
是非日本人選手もそうなってもらいたいな〜・・・

>てらおさま
三好は関東近県に絞って回っているので、ちょっと目立ちますかね?
でも、目立てるような活躍ができるようになったのはちょっとうれしいです。
(昔は勝ったんですよ!!三好が中学時代に・・・)
ちなみに安藤くんには初めて負けたそうです。
あと、いいな〜エピソード2・・・


いよいよWC決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月30日(日)13時15分00秒

夜中降った雨も止み、今日は思いがけずまずまずの天気。
テニスをしに行こうかと思ったら、腰が痛くて延びない。
昨日、少々やりすぎたみたいです。
和泉元彌の身長測定なんぞ見ながら、つまらない休日を過ごしております。
汗かきて〜


>>松島さま
読みました。目に浮かんでくるようです。
シャラポワのとうちゃんならやりそうですね。
ジャパンオープンジュニアの時も熱くなってました。
ダミルさんみたいに、これからいっぱい武勇伝を残すのでしょうか。
ちょっと楽しみ。

>>さかいさま
そっか〜、レオンのマチルダはナタリー・ポートマンだったのか。
うかつでした。この映画も面白かったなあ。
以前はダブルスがうまい選手がなぜシングルスの時、ネットへ出ないのかと思っ
ていましたが、冷静に考えるとカバーする範囲もサポートしてくれる相手もいな
いわけですから、ネットに出るのは勇気がいることだと思います。セレスなら本
当にバシバシ抜かれるでしょう。

>>Mihoさま
シーサイドオープン、行かれないんですか。残念。
エントリーリストはJOP-TENNIS.COMに出ています。
引退した選手が私服でいると目立ちませんね。
現役時代みたいに日焼けしていないし。
日本リーグにダテックが見に来ていた時も、すれ違ってもだれも気がつきません
でした。


御無沙汰です 投稿者:松島徹  投稿日: 6月30日(日)12時18分53秒

皆様、てらおさん、御無沙汰しております。お元気でしょうか。
僕はウインブルドンに行けない「うさ」をどこにぶつけようか考え中。でも、色んな人がレポートくれるのでHPで紹介しています。
今日、コラムに紹介した植田さんのシャラポヴァネタは面白いですよ。
豪は負けましたが日本ジュニアも健闘しています!。
皆さん!、ジュニアにも注目してね。

http://www.kids-tennis.com


いろいろと 投稿者:さかい  投稿日: 6月30日(日)09時03分49秒

>何度見てもナタリー・ポートマンはヒンギスに似てる。
そうかあ。誰かに似てると思っていたら、ヒンギスかあ。意外なジャンルだったので、気づ
きませんでした。(アミダラもいいけど、私はレオンのナタリー・ポートマンがかわいくて
かわいくて。←あぶないぞ。)

>>Mihoさん。
>誰が出ているのかも知らないんです・・・。>さかいさん、ご存知ですか?
舞洲オープンですか。いやあ、もうすっかり過去の試合になってました。まだ、本選やって
たんですよね。結果聞いておきます。

それにしても杉山さんすごかったですね。
過去のWimbledonの中継を振り返っても、伊達さんがグラフに勝ちかけた時以来の興奮でした。
しかしセレスの強打には参ります。強い球で振ったら、1.2倍の強い球で、さらに厳しいとこ
ろに振り返してきます。どこかでイチバチのストレート打ちまくったらどうだっただろう?。
途中、けっこうそれでポイント取れてたし。
やっぱ、伊達さんが言ってたみたいに、前後の揺さぶりと前へ出るプレイしか、勝つ方法は
ないのか・・・。(でも、前へ出るの怖いよなあ。バシバシ抜かれそうで。)


愛ちゃん、残念・・・ 投稿者:Miho  投稿日: 6月30日(日)01時33分16秒

ウィンブルドン、愛ちゃん頑張ってたのになぁ〜!
しかし、セレスはやっぱりすごいですねぇ・・・。

>>てらおさん
舞洲のシーサイドオープン行けないんです・・・。
今週末は土日とも予定があって・・・。
誰が出ているのかも知らないんです・・・。>さかいさん、ご存知ですか?

それより、今日ちょこちょこ雨が降ってましたけど、
試合あったのかなぁ?どうなんでしょ?明日もお天気悪そうですが・・・。

今日は、神尾米ちゃんのクリニック+サイン会に行ってきました!
雑誌とかで見ていて、「どんどんきれいになっていくなぁ・・・」と
思っていましたが、実物の方がもっともっとよかったです〜!!!!
髪が短くなったせいもあるのか、きれいというより、す〜っごくかわいかったぁ〜♪

夜たまたま江坂に行ったら、今度は沢松奈生子さんが!!
ほとんど人のいないフロントで、SALEのワゴンの中のウェアをあれこれ見ている
彼女を見て「あれ?沢松さんに似てるな・・・」と思ったものの、
「まさかこんなところでSALEの商品見てるわけないよね・・・」と思ったら
「沢松さん、こんにちは。」って入って来られた方がいて、
「あれれ?やっぱり?でも、なんで?」とびっくり。
「イベントなんてあったっけ?」と思っていたら、プライベートレッスンのために
来ていらしたようです。

今日は、大会でもないのに、2人も元プロを拝んでしまった〜♪


エピソード2 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月29日(土)23時46分18秒

いや〜、スターウォーズは面白かった!
何度見てもナタリー・ポートマンはヒンギスに似てる。

帰ってきたらWC韓国・トルコ戦をやってました。
最後にトルコの選手が韓国の選手をうながして、手をつなぎながらサポーターに
挨拶した場面が良かった。あれで悲壮感がいっぺんに消えました。

WCを見終わってBSを見たら、愛ちゃん・モニカ戦をやってました。
おおっ、愛ちゃん第1セット取ってるやん!
しかしモニカ、強かった。愛ちゃん、粘ったのになあ。


>>まゆさま
>あんな37歳、54歳になりたいな〜っ。ね!寺尾さん!

あら、残念。37歳の頃は178さんみたいだったのに。その時、会えればよかったね。
54歳になったらきっと、スティーブさんのようになってると思います。お楽しみに。
オホーツク、楽しんできてくださいませ。

>>kamonabeさま
三好くん、最近出すぎじゃありません?
ひつこい安藤さんじゃきつかったかも。


レセプション・・・ 投稿者:まゆ  投稿日: 6月29日(土)23時10分26秒

ナブラさん♪どうせならレセプションパーティーに侵入したかったです〜(涙)
1泊2日の強行スケジュールですが、いっぱい満喫してきますね♪

山梨のFITと言えば会社のテニス合宿に女子1人で参加して、おじ様達4人と
同じお部屋で、寝てまで寝言言ってうるさい!っと翌朝クレームが・・・。
綺麗ないいところですよね♪今度寺尾さんテニス合宿やりましょうよ〜!

さっきブロキャスで一昨日のB’zとエアロの映像がちょこっと流れて、また
絶叫してしまいました。178さんスティーブンと1本のマイクで歌えて、
子供みたいに嬉しそうな笑顔でした♪モモさんバブさんとあの時間を共有でき、
幸せです〜♪あんな37歳、54歳になりたいな〜っ。ね!寺尾さん!


網走 投稿者:ナブラ  投稿日: 6月29日(土)20時01分52秒

>>まゆさま、モモさま

オホーツク行かれるのですね。すっーごーい!イイナ、イイナァ。
その行動力へと奮い立たせる熱い想いに敬意の念。
試合もお料理も北海道も、それからまだ有るだろう色々な物を全部満喫して来て下さい!
行ってらっしゃ〜い♪♪♪


FITオープンテニス 投稿者:kamonabe  投稿日: 6月29日(土)18時19分09秒

フィットリゾートで開催中の「FITオープンテニストーナメント」・・・

山梨県内在住の私も初めて訪れてみました・・・
本日はシングルスとダブルスの準決勝が行われました・・・

シングルス準決勝
安藤将之 7-6(2),6-3 三好 勲
竹下和史 6-3,6-0 山本健太郎

でした・・・
期待していた宮地くんとリーミンくんは結局出場してませんでした・・・残念

詳細情報は、また私のHPにでも近日中にアップします。 

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kamonabe/


勝ち抜き地味合戦 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月29日(土)09時28分30秒

..の様相を呈してきました。こういう展開になればなんとなくシャルケンが
強そうな気が..いえいえ深い意味はありません。
azaminezeさま、おはようございます。
いや〜、ルゼドスキー、うまかったですね。ロディックが子ども扱いされました。
日本選手、がんばらんといけませんね。
今日は2000年横チャレの準優勝者、ジュリアン・ノウルがヒューイットに挑戦です。


ロデックも負けちゃった 投稿者:azamineze  投稿日: 6月29日(土)06時46分21秒

フェレーロさまの負けでへこんでます。お弁当があるので
また、また寝不足です。
ウィンブルドンも全豪、全仏に続き地味な人、どころか知らない人が
優勝しそうですね。ヘンマンがんばれ〜〜レイトンとラペンティも!
負けちゃったけど、マリオとパラドンの活躍はうれしかったですね。
日本の若手もがんばって!
今年の横チャレでまた発掘して来年GSで応援しようっと。
イケ面だとなおさらいいんだけど、自分との歳の差が
開くばっかりでちょと恐い。


おい、おい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月29日(土)00時44分50秒

カフィーまで負けちまった。
男子はいったいどうなることやら。
ロディックにまでチャンスが広がってきました。
トミー/里華ちゃんのミックスは1セット先取、奮戦中!!


>>IDEKOさま
涼ちゃんは今日からオークランドです。
ちょいと南ですから応援に行ってあげてくださいな。


賛同者現る! 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月28日(金)19時42分40秒

>>風邪の便り様
はじめまして。賛同して頂けてうれしいです。残念ながら平山ユージは知りません。
ロクスとフレイジャー、何処かで ミックス組んでくれないでしょうかね。

何だか東の方が気に掛かると思っていたら 涼子ちゃんがフィジーに来ていたのですね。
優勝おめでとう。今週は どこでやっているのでしょう?
ウィンブルドンの放送が無くて寂しいので 応援に行こうかなぁ・・・。


IDEKO様確かに似てますね 投稿者:風邪の便り  投稿日: 6月28日(金)00時40分44秒

皆さんはじめまして。
風に吹かれてふらっとやって来ました。
今度は、台風の時にでも来ます。

♪IDEKO様
>ロクスってエイミー・フレイジャーに似てると思います。
さっきのてらおさんの写真を見る限り、確かに似てると思います。
それから、
ベッカムと平山ユージ(フリークライマー)の右目って似てると思いませんか?
http://news.lycos.co.jp/photo/3.html?id=22reuters6888&first=26
やっぱり似てないですか。というより、平山ユージって知らないですよね。
(あ、ユージの写真が出てこない!)
因みに、私はテニスもフリークライミングもしません。
時々、デ杯の応援に出かけるくらいです。失礼しました。
てらおさん、ごめんなさい。


Re: トホホ。 投稿者:さかい  投稿日: 6月27日(木)22時07分01秒

>おやじじゃなくて娘のリブ・タイラーなら見てもええけど。

そうかあ。今日はエアロ・スミスのコンサートかあ(B'z様がご一緒なんですよね。)。

>あと3試合、大会のグレードが次第に上がってくるので楽しみです。

そうなのですか。これからグレードが上がっていくのですか。
短期間に伸びていく涼子ちゃんが見られる訳ですね。(本当に、自分の思い通りに世の中進むと思っ
てるんだから。)


トホホ話、二題 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月27日(木)21時47分19秒

その1。
今日は展示会のお手伝いで幕張メッセへ。
小岩あたりに来たところで何気なしにパンフレットを見たら、
開催場所はなんと東京ビッグサイト!
オー・マイ・ガ〜〜〜
あわてて有明に向いました。

その2。
昨日、会社で東京スタジアムのコンサートの話題が上りました。
「あんな何万人も入るような競技場に高い金払っていく奴なんかいるやろか。
おやじじゃなくて娘のリブ・タイラーなら見てもええけど。」
なんて話していたのに、身近に行く人が何人も..
コアなファンを甘く見てました。


>>さかいさま、jdiさま
インハイチャンプをあっさりストレートで破ってしまうとは、
ほんまに涼ちゃん凄い!!!
あと3試合、大会のグレードが次第に上がってくるので楽しみです。

>>バブさま、まゆさま、モモさま
今日は雨が降ってますが、風邪を引かぬようお気をつけあそばせ。
って、もう遅いか。寒そう。

>>あずまゆきおさま
今回、アジア勢がんばっていますね。
タマリン2回戦突破、イローダ残念。
ウィーネちゃん、ウィジャジャ姫はいかに。
もうすぐ愛ちゃん、がんばれ!

>>Mihoさま
おひさしぶり。
今週は舞洲でシーサイドオープンですね。


涼子ちゃん。すごいなあ。 投稿者:さかい  投稿日: 6月27日(木)18時09分12秒

涼子ちゃんおめでとう!。やっぱ優勝。
実は、先日、近畿高校総体の女子シングルス決勝戦川床vs尾崎戦で、スコ勝ちする川床さんを見
ながら、「涼子ちゃんとやったらどうなのだろう?」と思っていたところでした。

そうかあ。すでに川床萌を超えているか。
私、実は、川床さんも尾崎さんも、末はグランドスラム大会に行くのではないかと思っています。
※てらおさま。いかがでしょう?

涼子ちゃんは、それよりも「ひと足お先に」みたいですね。


Oceania Open Junior Championships  投稿者:jdi  投稿日: 6月27日(木)16時08分34秒

ITFジュニアサーキット Grade5

不田涼子さん 優勝!>シングルス&ダブルス

シングルスFinal
vs 川床 萌 6-4,6-4
ダブルスfinal
不田・川床 vs 岡・大見 default

フィジーまで行って
なぜ日本人同士なの?という気もしますが
みんな頑張ってるんですよね>日本ジュニア

続く3大会も
この調子で!


なんと〜PART2! 投稿者:まゆ  投稿日: 6月27日(木)13時38分11秒

バブさんも行くのですね!嬉しいですね〜♪シャカパンに防水スプレー!
それいいですね!まゆも万全の用意をして行かなきゃ!178504が
待ってます!今宵、共に酔いしれましょうぞ〜☆″


♪どしゃぶりの雨だって君となら・・・・♪ 投稿者:バブ  投稿日: 6月27日(木)13時05分39秒

>>まゆさま モモさま
バブももちろん東京スタジアム行きますよ。
ポンチョ付きと言っても不安なので、ウインドブレーカーと現地ではくためのシャカパンに防水スプレーバンバンかけまくっています。
今年初の生504です。
お互い風邪ひかないようにしましょうね。


なんと〜 投稿者:まゆ  投稿日: 6月27日(木)12時51分39秒

昨日はモモさんからサフィンvsロクス情報をもらいながらも、TVは見ず
寝てしまいました・・・。ジャパンOPで撮った写真貴重ですね♪やっぱり
写真はいっぱい撮っておくべきだ〜(笑)早くTVで日本人選手がいっぱい
見たいですね!今回のロクスがそうですが、体格だけじゃ無いんだ〜!

IDEKOさん:レセプション情報もっと早く知っていれば〜ってモモさんと今
悔しがっています(涙)火曜水曜の1泊2日というハードスケジュールですが
美味しいものもいっぱい食べてきますね!オホーツクは寒いそうですね。

バブさん:まゆもベッカムに浮気してましたが、今日は東京スタジアムでB’z
エアロスミスのコンサートにモモさんと行ってきます♪会社は・・・有休・・・
しかし!屋外なのに雨!浮気のせい?なんとかあがってくれ〜〜!


波乱の一日 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月27日(木)08時08分56秒

ウィンブルドン 夕べは波乱が多かったですね。心配していた通りピートは
負けてしまったし アガシ然り。でもやっぱり一番の番狂わせはサフィンでしょう。

>>てらおさま
さらに悲しいことに ウチのPCのウィンブルドンのサイトは19日から
どう操作しても更新されなくなってしまって 今はVAIOで見ています。
全豪の時 てらおさまには 賛同してもらえなかったけど 私はやっぱり
ロクスってエイミー・フレイジャーに似てると思います。
姉弟といっても疑われないと思うけどなぁ。

>>大森さま
オホーツクレセプション情報有難うございました。オホーツクと言えばやはり蟹!
海の幸一杯のレセプションに観戦者も参加できるとは・・・まゆさん レセプションから行くしかない!!
レベルが違う話で申し訳ないのですが 実は私も今 フォアが打てなくて悩んでます。
腕に塗っただけで フォアのスピードが上がる薬とか無いですかね?(笑)


サフィンもそうだけど 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 6月27日(木)04時57分36秒

サンプラス、アガシが敗れたのもびっくり!スリパチャンがアガシに勝った試合見たかったなあ。女子はウィーネちゃんもタマリンも勝ってるしアジア勢が調子よくていい感じ。


まさかの敗退・・・・・ 投稿者:バブ  投稿日: 6月27日(木)00時45分12秒

サフィンさま負けて悲しすぎる!!
頑張って!がんばって!!5セット目には大逆転を祈っていたのに・・・・
身長差30cm近く、体重差30kg!!体格じゃないんですよね。
それにしても、サフィンさまどうしちゃったのかしら?
あんなにたくさんボレーミスしちゃって、相手が上手すぎたのでしょうか?
バブはベッカムさまにちょっと浮気しかかったけれど、やっぱりサフィンさまも素敵でした。


私もびっくり!! 投稿者:Miho  投稿日: 6月27日(木)00時33分51秒

お久しぶりです。
このところ忙しくて、みなさんのカキコをチェックするのが精一杯・・・
今日は、少し早め(と言っても10時半)に帰宅し、テレビをつけたら
サフィンが、0−2!!
一瞬見まちがえたと思いました。
持ち直してきたので「さすが!サフィンが2回戦で負けるわけないよね・・・」と
思っていたのですが・・・。

しかし、ロクスってすごいですね!全然知らない選手だったんですが
目を見張るようなパッシングもたくさんあったし、足も速かった!!
いいプレーでした!
私が知らないだけで、すばらしい選手はまだまだたくさんいるんですね〜!!

P.S.
私も彼が21歳だったと聞いてびっくりしました・・・(笑)
最後に並んで映った時の身長差にもびっくりしました〜!


びっくり 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月27日(木)00時26分33秒

モモさま、私もロクスにはびっくり。
サフィンに勝ったのにもびっくりだけど、まだ21歳だったとは!
随分前から見ていたような気がします。
それに身長がなんと168cm!サフィンが手前のサイドにいる時にテレビで
見たら、大男と子供が写ってるみたいでした。
ジャパンオープンの時、写真を撮ったような気がしましたが見つかりませんでした。
今年の全豪の時はちゃんと撮ってました。

http://www.ne.jp/asahi/workaholic/web/report/report2002/020122/p1150649.jpg


ロクス勝利! 投稿者:モモ  投稿日: 6月26日(水)23時55分25秒

ロクスがサフィンを破って3回戦進出!おととしジャパンオープンの時に有明に通ってサインをもらいフラッシュはNGのセンターコートで一緒に写真を撮ってもらいました。今日知ったのですが21歳なんですねー。するとあの時は19歳!まだ少年だ〜


WCもあと3試合 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月26日(水)13時29分59秒

今日はさおちんの試合、見逃さないようにしよっと。


>>大森さま
毛蟹、食いた〜い!
書き込みを読みながら、よだれが出てきました。
毛蟹なんて今まで数回しか食べたことがありません。
スポーツ観戦はやはり飲み食いしながら楽しむのが基本でしょう。
そんな大会、期待しています。

>>IDEKOさま
ウィンブルドンを見られないとはさびしいっすね。
なぜかNHKは大張り切りで、BS1とBS2を使って毎日6時間、
さらに地上波で3時間あまり、とても全部は見られません。
さおちん、ほんとに良かった。あのけだるさがたまりません。
愛ちゃんは快勝でした。あんなに安心して見られたのは、ほんまに久しぶりです。

>>あずまゆきおさま、azaminezeさま
アンチッチ、やりますねえ。
少し前まで日本選手が勝っていたのに、いつの間にかグランドスラムで活躍。
こんなパターンを何度見てきたか。ちょっと、悔しい..
ワールドカップの韓国を見るのと同じ気持ちかな。

>>yasuさま
関西の選手の独り言は楽しいですね。
「アホ、ちゃうか」「なに、してんねん」「めっちゃ、アウトやん」
関西弁には、言葉に遊びがあります。
もっとも、関東の人にはめっちゃ怖い言葉に聞こえるらしい。

>>さかいさま
>私実は、テニス観戦のあの静けさが、人気上昇に歯止めをかけているのではないか
>と思っている一人です。

日本では、観客席で水も飲ませてもらえないストイックな大会が、もっとも観客動員
が多いですからねえ。日本人て、もともとマゾヒストやないかと思うことがあります。


PS 投稿者:大森 豊  投稿日: 6月26日(水)11時22分41秒

連続ですいません。
IDEKOさま>> ありがとうございます。頑張ります。(どっちを?)オホーツクのレセプションは選手だけでなく家族、観戦者も参加自由です。レセプション参加率は日本一でしょう。(義務参加ではないのに・・)目玉は 毛蟹、タラバガニが食べ放題〜!バーベキューもあり、帆立なんかも美味でございます。この為に行くといっても過言ではないですね。
実は、これらをバックアップしている水産会社の社長さんが大のテニス好きで一昨年お亡くなりになりました。大会関係者の話では、社長の遺言で「オホーツクオープンの援助だけはやめるな」とおっしゃったそうです。
社長亡き後でも、素晴らしいレセプションが行われている事は言うまでもありません。
実に良い話でございます。


うーん 投稿者:大森 豊  投稿日: 6月26日(水)11時16分25秒

おはようございます。
杉山 選手順調なスタートですね。オンデラスコバの細さには驚きましたが、プレーが雑でしたね。両者供にバックハンドプレーヤーなので、主導権をとりづらいのでは・・と感じました。
やはり、テニスはフォアが70%を占めるといっても過言ではありません。フォアが良い選手は見ていてもリズムがありますよね。
とまぁ、フォアが打てずに悩みまくっている私です。
(試合観戦)
これは兼ねてから提案していますが、お堅い方には理解されません。ビールを片手に子供連れで観戦できないのではそれこそ一部の人にしか楽しめません。まぁオペラを観に行くように限られた人達の特権意識と言ってしまえばそれまでですがね。だとすれば、「今日テニスの試合を観に行かない?」ってテニスを全く知らない人を誘えませんよね。
これじゃ、観戦者を増やす事も出来ないわけです。白のテニスウェアー限定だったのが、TシャツOKにもなったわけですし、上流階級者だけのスポーツでもなくなったわけですから、上の方がちょいと頭をひねれば簡単だと思うのですが・・・
勿論、大会を主催する立場としてそういった色の大会も作りたいと思っています。
どう思われます??


毎年の事ながら・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月26日(水)07時06分00秒

ウィンブルドンはこちらでは放送が無く ニュースでダイジェストを見るだけなので
淋しいです。(T_T)
さおちん グランドスラム初勝利おめでとう。愛ちゃんも順調に2回戦ですね。
私としては 背中痛を抱えたピートおじさんがどこまで耐えられるか とっても
気になります。

>>大森様
遅ればせながら ダブルス優勝おめでとうございます。
試合だけでなくお仕事もこなされていて大変でしょうが オホーツクオープンも
頑張って下さい。


つづき 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 6月26日(水)03時14分37秒

ダニリドゥも去年の全米以来注目してたのでプレーを見れそうなので楽しみです。杉山さんはフォアとネットプレーがめっちゃ好調でしたね。モニカとの対戦なるか楽しみです。


大アップセット 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 6月26日(水)03時07分31秒

オーダーを確認したところアンチッチがセンターコートでフェデラーと対戦するので観たいなあと思っていたけど放送カードに入ってませんでした。何故にシャルケンとプレスの試合が放送カードに。結果アンチッチがフェデラーにストレート勝ち。うつぼでサインもらっといて良かったー!ウィジャヤが今年好調のスマシュノワにこれもストレート勝ち。これも凄く見たかったです。2人とも今までで最高のアップセットだったんじゃないでしょうか。小畑さんの試合観たかったです。再放送あったなんて知らなかったー!2回戦のダニリドゥ戦も楽しみです。


アンチッチ金星! 投稿者:azamineze  投稿日: 6月26日(水)02時44分30秒

すごい!フェデラーに勝ちましたね。
横チャレからずっと見てきた選手だったので、感慨ひとしおです。
なんと、ちらっと映りましたし・・・・
小畑さん、あいちゃんも勝ったし、モニカも・
やはり、ウィンブルドンは変な大会ですけどいいですね。
ウエアも白で伝統を感じます。
フェレーロさま 起きてられるかしら・・・・・


コートサイドの空気 投稿者:yasu  投稿日: 6月26日(水)02時07分05秒

私もテニスというのは、好きなスポーツなんですが、高いお金を払って、
見に行くということを考えると、ちょっとなぁと思いますね。

まぁ、日本人とイギリス人は、一つの事を決めてそれを運用する
資質があるように思いますが、昔からのことにあまりにもとらわれすぎて
いる気がしますね。

イタリアという国に住んだことのある私ですが、やはり、彼らはサッカーを
競技場で、バーででかいスクリーンで盛り上がって見るのを好むので、
プレイヤー人口は多いと思うのですが、あまり、見に行くこと、テレビで
見るのは少ないと思います。

イタリアでそこそこ大きな大会があるのは、エレッセ、ディアドラ、ロット、
タッキーニの存在が大きいように思います。

うるさいほどの歓声だったら、いつだったか、ウィンブルドンで
沢松が二度ほどきわどいコールを不利に取られて、少々切れて
「もう、おっちゃん、どこ見てんの!!」という声も聞こえなかった気がします。

(試合後のインタビューでは標準語で答えていたのに、コートでは
関西弁なんですね。何故でしょうか。)

それはともかく、家族連れで観戦しようにも、子供を連れていく必要の
ある人は、テニスが好きでも、元気が良すぎる子供がいる
家庭の人はまわりのことを考えると、大会に行きにくい気がします。
家族連れで、楽しく余暇時間を過ごすスポーツとなるとやはり、
サッカーや野球であって、テニスではないなという気はしますね。

http://www.gimotorsports.it


大森プロ。書き込みの端っこいただきます。 投稿者:さかい  投稿日: 6月25日(火)23時22分46秒

>テニスもあれだけの応援があれば面白いですね。

私実は、テニス観戦のあの静けさが、人気上昇に歯止めをかけているのではないかと思っている
一人です。
広いショーコートのどこかで、たった一人の観客が歩いているだけで、選手は客を睨みつけサー
ブを始めようともしない。こんなスポーツ、他にはあまり見当たりません。
プロ野球の選手なんざ、とんでもないスケベなヤジの中、必死で戦ってます。
もっとも、私も、そんな客がいたら「非常識だなあ。」と思いますが、それは現在あれが常識に
なっているからですね。
ちなみに、気の弱い私は、風邪気味で咳やくしゃみが出るときには、試合観戦あきらめていす。
(本当ですよ。チケット無駄にしたこともあるんですから。)
観戦に備えて知っておかなければならない事も多く、普段行かない人にはかなり敷居の高いすポー
ツではないかと思います。誰か誘うときには、私も事前レクチャーしますもん。

でね。一度、声援自由、ビール飲みながら好きなときにトイレに行ったり、周りと話をしてもい
いような大会を開催して様子を見てみたらどうでしょうね。
それでも、お客さんが上品だから甲子園球場のような大変な様子にはならないと思うのですが。
※皆さんは、やっぱりあの雰囲気が大好きなのでしょうか?
私は、実はちょっと重たいです。とは言え、大学やインターハイの団体戦みたいな雰囲気になっ
たら、それはそれでまたちょっと重いけど。

甲子園球場といえば、先程杉山愛ちゃんと対戦していた「おんどらすこば」?。あれ、明らかに
河内弁ですね。


残念 投稿者:大森 豊  投稿日: 6月25日(火)22時41分44秒

こんばんは〜。今 W杯韓国戦が終りました。残念〜〜〜〜。
とはいえ、日本戦程ヒートアップできなかったのですが・・・
そういえば、日本 VS トルコ 戦を 安比オープンの主催者ガ大きなテレビを用意してくれ、
選手約20人位で応援しました。 中には、日本のブルーのユニフォームにフェイスペインティングまでした選手もいました。(荏原SSC 大西選手・・何で持ってんだ?)
テニスもあれだけの応援があれば面白いですね。
そうそう、今年は関東大学テニスリーグが夏にあるので時間があれば観に行きましょう。大声を張り上げ応援する学生を見て、きっと何かを感じるはずです。
私はといえば、山梨須玉オープンを準備する側ら、オホーツク、はまなすと試合が続きます。
ラケットを変えて、フィーリングは悪いものの、結果は良いという??な感じですが、初めてのジャパンツアー(オホーツクオープン)、頑張ります。
さぁ、ウィンブルドン観るぞ〜。

http://www.jop-tennis.com/


小畑vsスティーブンソン 投稿者:さかい  投稿日: 6月25日(火)18時50分15秒

>こんなことならビデオをとってとっておけばよかった!!

今日の夕方4時からNHK総合で再放送やってましたで。
もう1〜2回「ビデオ録っておけばよかった!」とここでアピールされたら、どこかの会場で、
どなたかが「はい、てらおさん。ビデオ。」と渡してくれると思いますけど。


おおっ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月25日(火)17時36分23秒

人が出張に行ってる間に、さおちん、やるやん!
今朝は5時起きだったので、昨日は早く寝てしまいました。
こんなことならビデオをとってとっておけばよかった!!
我ながらなんて間が悪いいんやろ。トホホ..
正直な話、アレックスに勝てると思いませんでした。さおちん、スマン。
あらま、2回戦は先週優勝したばかりのダニリドゥ
負けんな!


私も「小畑さんおめでとう!」 投稿者:さかい  投稿日: 6月25日(火)17時06分01秒

夜中(というか、朝方まで)起きていた甲斐がありましたよ。
「試合の途中までしかお届けできません。」などといいながら、視聴者からの抗議でもあったの
でしょうか?それとも、小畑さんの目の覚めるようなプレイにプロデューサーが「俺が責任を持
つ!」と言ったのでしょうか?。結局最後まで放送しちゃいましたね。いやあ、けっこうけっ
こう。BSはそうでなければ。

小畑さんを最初に見たのは、小浦さんのクリニックだったと記憶しています。
モデル選手として、関西ではおなじみの園田女子大の細木さんと浅越さんが登場し、そこに一緒
にいたのが小畑さんでした。
いつものようにキャピキャピと明るくくっちゃべりながら(失礼)ボールを打ち続ける浅越さん
とネットを挟んで、控えめに(やや気弱そうに)ラケットを振っている小畑さんが印象に残って
います。(※あのおとなしそうな子が世界に出るとは思ってなかった。本当は。)

「ジュニアの伸び時は人それぞれ!」とは、我が家の習い事格言の一つですが、ジュニアでなく
ても、伸び時は人それぞれですね。
これをきっかけに、世界の小畑になられることを祈っております。


wimbledon 投稿者:jdi  投稿日: 6月25日(火)13時24分58秒

小畑 沙織 vs A.スティーブンソン   6-1, 6-3
グランドスラムでの初勝利オメデトウ!


HEAD i.X6 MP (2) 投稿者:球ひろい  投稿日: 6月24日(月)23時54分43秒

<入江様>
はじめまして。
そのi.X6のポスターはここにあります。
5時・7時部分だけでなく、3時・9時部分にもインテリファイバーが
ついてるみたいです。


HEAD i.X6 MP 投稿者:入江  投稿日: 6月24日(月)23時14分51秒

こんにちわ

以前ドキッチの新しいラケットが話題になっていましたが、次のようなニュー
スがHeadのページに出ています。

Jelena Dokic is playing the new HEAD i.X6 MP racquet since the French
Open in Paris where she entered the quarter-final using this new
powerful racquet with Xtra precision.

17/6/2002 Dokic and Mikaelian dit it
http://www.head.com/nws_evnt/tenn_article.asp?intArticleId=225

中身が本当にi.X6なのかどうかが別の話ですけど。


神奈川オープン決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月23日(日)13時52分15秒

男子シングルス決勝
中瀬 安朝 d. 八木 宏和 6-0, 6-4

女子シングルス決勝
道慶 知子 d. 竹原 こころ 7-6, 6-1


おめとうございます(2) 投稿者:MAHO  投稿日: 6月23日(日)01時25分00秒

>>大森さま
すごいですね! これからも現役続けてくださいね。
昨年5月に山梨オープンを観戦に行って以来、ご無沙汰していますが、又行く機会も
あると思いますので、よろしくお願いします。
「JOP TENNIS COM」に掲載されるエントリーリストが増えましたね〜。
テニスファンにも、とっても役立っています。これからも頑張ってくださいね。

>>てらおさま
実は諏訪湖へ行くつもりでした。残念です。
信州上田は随時レポートしますので、よろしくお願いします。

>>kamonabeさま
お待ちしていますよ〜!
その前に、山梨オープン頑張ってください!


おめでとうございます 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月22日(土)23時15分00秒

大森さま、さすが!
まだまだ、行けるやないですか。
さぞかしおいしいお酒でしょう。
私も一度でいいから、そんなお酒を味わってみたいです。


>>MAHOさま
そうなんですよ。駒田さん、どうしたんでしょう。
時差ぼけが抜けないのかなあ。
信州上田オープンはまたボランティアされるんでしょう?
がんばって下さいまし。そしてレポートお願いします。


安比高原オープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 6月22日(土)22時54分53秒

こんばんは! 書き込みをしているってことは・・・
そーなんです。何とか優勝できました。
とりあえずは、 結果のほうを
シングルス 決勝
本村 浩二 6−3 6−3 向 和彦
ダブルス 決勝
本村・武市 3−6 6−3 2−6 大森・大西
先ほど終わりました。かなりナイターが暗くて両者共にお世辞にも良いパフォーマンスが出なかったのですが、何とか優勝できました。
2大会連続優勝〜〜〜〜!!
年甲斐もなく喜んでいます。
パートナーの大西 竜彦選手は初タイトル。試合終了後、やや涙・・・相当うれしかったのでしょう。今は、反省会をかねて?武市、大西選手と飲んでいます。
ともあれ、めでたしめでたし・・・


RE:安比高原オープン 投稿者:kamonabe  投稿日: 6月22日(土)22時30分32秒

大森さん、シングルスは残念でしたね!!
予定外といいながらも、しっかりと勝ち上がるあたりはさすがですね!!
ダブルスは是非優勝狙って・・・いや優勝してください!!

山梨須玉ではまたお世話になります。

今度は是非大森さんのプレイの写真を私のHPに載せたいので、今後もがんばってください。

>MAHOさま
ご無沙汰です!!
今年も信州上田は行く予定です。
それと駒田くん心配ですね〜

フィットオープンテニストーナメントでは宮地くんのほか日大のリー・ミン選手の名前もあります。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kamonabe/


信州上田オープン 投稿者:MAHO  投稿日: 6月21日(金)23時34分52秒

てらおさま、皆様、お久しぶりです。
ちょっと気が早いんですけど、信州上田オープンの宣伝をさせてくださいね。

今年も10月1日〜6日、信州上田オープンが開催されます。
お気に入りの選手が出たら、皆さんぜひ観戦にいらして下さい。
HPも今年向けになりました。過去の結果も見られます。
選手の方には、要項も載っています。(今年は電子メールでも申し込み可)
もっと近くなったら、エントリーの状況などお知らせしていきますね。
アドレス・・・http://www.seed.ne.jp/~syc/ueda/uedahome.htm

里華ちゃんのヒッティングパートナーで全仏に行っていた駒田選手ですが、帰国後
先週のアオノオープン2回戦〜、今週の諏訪湖オープン、とデフォだそうです。
どうしたんでしょうね。(ちょっと心配)来週の舞州は出られるのかなあ。
続くオホーツクは、加藤選手を除いて、ミキプルーン選手が勢ぞろい!
ミキ応援団としては、プルーン旋風を巻き起こして欲しいです。


梅雨の晴れ間 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月21日(金)17時49分12秒

いえ〜い!
「スターウォーズ エピソード2」先行ロードショーのチケット、ゲット!
ネットから予約できるとは便利な世の中になったもんだ。
楽しみ〜


>>大森さま
浩二くんと当たると、ちとつらいっすね。
でも第2セットは健闘しているやないですか。
だれと当たるか分からないけど、ダブルスはいただきかな。

>>yasuさま
お帰りなさいまし。
ヤン・コデス、ネットで検索してみたら凄い選手ですね。
全仏1970,1971、全英1973 のチャンピオンでした。
ローズウォールやナスターゼの世代です。
キッズテニスコムの4月28日のコラムにも取り上げられています。
http://www.kids-tennis.com/column/column02_04.html
松島さん、直リン、失礼!


安比高原オープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 6月21日(金)14時09分03秒

こんにちは!
リポートするって言っていたのに・・すみません。
土曜日からレッスン(参加選手、地元選手、高校生、中学生、小学生等)が毎日のようにありおまけに、シングルスでも3回も勝ってしまい(予定外)・・・・超ハードな毎日でした。
昨日シングルス準々決勝があり、本村 浩二選手に 1−6 4−6 でやられました。
まぁ、悔しがる資格も無いのですが、全てのプレイに力が入っていた事を考えると結構頑張ろうとしていたのかも・・・不思議なもんです。
で、肝心のダブルスは何とかシードを守り、決勝までこぎつけました。
うーん・・・勝つ資格はないものの、優勝したいなぁ・・・
ではまた・・・
PS シングルスは浩二でしょうね。 kamonabesさん>>山梨でお待ちしております。


名古屋より 投稿者:yasu  投稿日: 6月21日(金)02時44分30秒

年寄りの身内が具合が悪くなって、最悪のケースを考えて
名古屋に戻ってきました。改めて、レースもテニスも、こういった
ケースに出くわす人が少なくないわけで、見舞いに行くにしても
葬儀に参列するにしても、世界を舞台に戦っている人は、大変だなと
思った私でした。(それでいて、身内や友達の冠婚葬祭に出られないと
あいつは稼いでいるのに冷たい奴だなんて言われてしまうことも
あるのかななんて思います。思い通りにエアチケットが取れないこともあるのに)

今回もエアチケットはプラハで買って来たのですが、イタリアより
約四割安かったです。早く取れましたしね。

そのプラハでは友人のテニスのコーチと一緒だったのですが、
彼にプラハの真中のテニスセンターを見せてもらいました。

ナブラチロワがアメリカチームのメンバーの一人としてチェコスロヴァキア
(当時)に戻ってきた時に会場となったテニスセンターでして、
センターコートのシートには汚れと蜘蛛の巣がありました。

90年代中盤は大きな大会も開かれたらしいのですが、友人曰く
誰か金をちょっぱらってとんずらした。ということ。
瓶ビールが一番高くても、80円ほどの国で、何万ドルという
お金に目がくらんだのかなという気がしました。

そんなこともあって、使われないことが多いから、汚れも当然
ひどかったです。

テニスセンターで、体力はちょっとなぁと思いましたが、すごく
うまい年寄りが居ました。友人に「彼がヤン・コデスでかつての
ウィンブルドンチャンピオンだ。」と教えてもらいました。

まぁ、体力は衰えても、技術は衰えないものなのでしょうね。


Re: 神奈川オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月20日(木)16時09分29秒

>>ナブラさま
ありがとうございます。
出場者が分かっただけで十分です。
こちらも雨が激しくなってきました。
週末はアウトドアでできるでしょうか。


神奈川オープン 投稿者:ナブラ  投稿日: 6月20日(木)15時57分37秒

>>てらおさま
「女子の情報もよろしく」というメッセージ確かに受け取りました。
さもなくば伝達しそこなう所でした。
雨で12時インドア再開。3面展開でそれ以外は天候回復後アウトドアで予定していたらしいですがインドアの屋根に叩きつける激しい雨音がコートに響くくらいの大雨となってしまいました。
お目当ての1試合を観戦しただけで引き上げてきてしまい、その後の情報分かりません。ご免なさい。
2回戦ドローもう一度
1中瀬安朝 v  3原口善行
6内田傑之 8恒松和仁
9江川祐介 12朴潤九
13岡洋一郎 16落合優次
17比がジャイミー 20田口亮太
22清水健 24土屋哲史
25八木宏和 27大崎浩
29日下部聡 31石崎雄太
女子単2回戦
1道慶知子 v 4西川裕子
5倉田祐子  8石川尚子
9小森ひろこ 12平田育子
14深田真奈美 16菅野知子
18伊藤千奈津 20芳野紗綾香
22伊勢ミツ子 24内田素江
25崔     28原由紀代
30竹原こころ 32田口景子
(敬称略)


神奈川オープン2日目 投稿者:ナブラ  投稿日: 6月20日(木)12時08分27秒

只今雨中断、12時よりインドアで再開の模様。古村さん今日居なくて残念!  男単 2ラウンドより。ドロー順。中瀬原口、内田恒松、江川朴、岡落合、ひが田口、清水土屋哲、八木大崎、日下部石崎。女単2回戦より 道慶 西川、倉田 石川尚子、小森ひろこ 平田、深田真奈美 菅野知子、伊藤ちなつ 芳野、伊藤みつ子 内田素江、崔 原ゆきよ、竹原こころ 田口景子。全て敬称略にて失礼。


くっそ〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月20日(木)00時41分46秒

タチアナ・プレビニス d. 藤原 里華 6-1, 4-6, 6-2

里華ちゃん、負けちまった。
実は海の向こうからタチアナ絶好調というタレコミ情報が入っていました。
悔しい!


>>kamonabeさま
MSSフィットオープンには宮地さんがエントリーですか。
最近の宮地さんはなんか神出鬼没ですね。
突然、思わぬ大会に出現します。

>>ナブラさま
神奈川オープンの情報お願いします。
だれが出ているのかさえも良く分かりません。
女子の情報もよろしく。

>>まゆさま
丸坊主の宮崎くんは関東オープンの時の写真ですね。
確か亜細亜大に入学したばかりだったかな。
ダブルスパートナーは三好くん、写真は撮っておくもんです。

>>さかいさま
私はそれほど熱心なサッカーファンではないので、比較的冷静に見てました。
昨日の韓国戦の競技場がキムチ鍋に見えて仕方ありませんでした。


山梨も熱い(暑い)夏!! 投稿者:kamonabe  投稿日: 6月19日(水)22時54分47秒

ご無沙汰してます。
いよいよウインブルドンの季節ですね〜!!
また寝不足になりそうです。

さて、山梨では、山梨須玉オープンの開催でJOP対象の大会も年間・・・いっぱいの大会が開催されます。
次週からは河口湖のフィット・テニスクラブで"2002 MSS フィットオープンテニストーナメント"が始まります。
エントリーリストでは第一シードで宮地くんの名前があります。
準決勝と決勝はレポートできればと思ってますが・・・

私も久しぶりに"山梨須玉オープンV"のダブルスにエントリーしました。
少しは練習しないとね(^^ゞ

ちなみに私のHPもオープンしています。
テニスネタは山梨地区しかないですが"山梨須玉オープン"も含めて今後レポートできればと思ってます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kamonabe/


あ・・・あれ? 投稿者:まゆ  投稿日: 6月19日(水)21時45分29秒

ナブラさん予選敗退じゃなくて、本戦1R敗退だったのかなぁ?
昨日18日に坂井さん以外は負けてしまったそうですよ〜(涙)
stevegさんのHPは英語でよく理解できないのですが、
1番下の1Rを見ると坂井さんの名前しか無いし・・・?
マスターズにはちゃんと入れてるはずです!マスターズできっと
頑張ってくれますよね♪一緒に中国へ声援を送りましょう〜!


あれ? 投稿者:ナブラ  投稿日: 6月19日(水)19時50分25秒

>>まゆちゃん
お久しぶりです。
質問でーす。
天津の加藤さん、有本さん、小川君は坂井さん共々main drawに入ってますが
予選敗退という事はmain draw 1回戦で負けたということですか。それともmastersに
入れなかったということですか? 凄く気になります。 教えてください。
それから今のところ明日神奈川オープン観戦に行くつもりにしています。
どなたかの試合っぷりとかお知りになりたい情報ありましたらお知らせください。



気持ちはオホーツクへ!? 投稿者:まゆ  投稿日: 6月19日(水)18時27分42秒

こんにちは!今日はお休みで、また過去の写真を見ていたら!またしても
新たな発見が!2000年6月に、坊主で初々しい宮崎くんの写真が〜♪可愛い〜!
そして、ウィンブルドンの話題には着いて行けないのでまゆはオホーツクへ!
去年のオホーツクHPの写真を見ていたら、すでに荻野目ちゃんらしき姿が
写ってましたね〜!美味しい海の幸に引かれ、彼女や家族も着いてくるのかな?
今サンフランシスコに移動した小野田くん・坂本さんも出るし!楽しみだ〜!

天津の加藤くん・有本くん・小川くんは残念ながら予選敗退・・・(涙)
加藤くんは60 41まで良かったのですが、その後脱水症状になってしまい、
ロブロブ大作戦でこらえたけど、ダメだったみたいです。次はマスターズだ!
ガンバレ!加藤くん!秋まで試合が見られないなんて!もっと関東に来てくれ!


そうかあ。 投稿者:さかい  投稿日: 6月19日(水)18時12分24秒

日本代表負けて、ボ〜ッとしてる場合じゃないですね。
Wimbledonだあ!。
このところ、ちょっと静かだったWorkaholicですが、また書き込み多くなりますね。

そんなワールドワイドなネタの合間に、今回もまた、ローカル大会(舞洲オープン)の試合経過とか
おねだりしてもいいですか?


IDEKOさま 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月19日(水)10時33分10秒

>>これ、私だけが意地悪されてるわけじゃないですよね?
そうです..いえ、いえ、じょうだん。
昨日の結果も今日のOPも出てますよ。
ひょっとしてキャッシュの中を見てません?
「更新」ボタンでリロードしてみてください。


今日からテニスモード 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月19日(水)10時14分56秒

しばらく サッカーモードに入っているうちにウインブルドン予選がはじまって
しまいました。里華ちゃん、2回戦も頑張れ!

まだ予選の所為か ウインブルドンのオフィシャルサイト、更新が遅くないですか?
昨日の結果も今日のOPもまだ出てないですよね。
夕べも里華ちゃんの応援をしようとリアルタイムボード開いたのに里華ちゃんが
やっているコートのスコアが出てこず ふてくされて寝てましまいました。
これ、私だけが意地悪されてるわけじゃないですよね?


里華ちゃん、1回戦突破 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月18日(火)23時58分25秒

あまりに韓国・イタリア戦が面白かったのでリアルタイムで里華ちゃんの
応援ができませんでした。里華ちゃん、ごめんね!
おっと2回戦の相手はタチアナ・プレビニスではないですか。
去年の秋、里華ちゃんとダブルスを組んだこともあります。
全豪ではエルウッドと組んでマルチナ/アンナちゃんペアと対戦しています。
勝手知ったる相手、がんばれ〜
それにしても今日の韓国の勝利、鳥肌が立ってしまった。


残念.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月17日(月)20時57分02秒

ブラジル・ベルギー戦を見ないで、貴男くんの予選をリアルタイムスコア
ボードで見てました。5−7,6−7でした。
幸先、わりい〜


ウィンビー予選間近 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月17日(月)12時59分53秒

テニスのやりすぎでからだが痛い。
でもたった3時間..


>>古村さま
こちらこそご無沙汰しています。
しのりん、全豪のベスト8以来、すっかり乗ってしまいました。
シングルスも最新ランキングでは88位まで戻してきました。
ウィンブルドンも期待できるでしょう。
そんなことより今週の神奈川オープン、がんばってください。
応援しています!

>>まゆさま
すんません。宮崎くんの写真、撮ってません。
男女シングルス決勝と男子のダブルス決勝が同時に始りました。
気がついたら先に男ダブ終わってしまいました。

>>大森さま
1日14セットとは凄い!
1セット30分としても7時間もやったことになりますね。
それで選手生命を縮めたとか..んなことないか。
安比高原オープンはエントリーリストを見ても浩二くんがダントツです。
またレポートお願いします。


浅越 ダブルスで初タイトル 投稿者:古村賢紀  投稿日: 6月17日(月)10時13分20秒

てらおさんへ
ご無沙汰しております。三菱電機の古村です。

英国のバーミンガムで行われたDFSクラッシックで、エルス・カレンズ(ベルギー)
とペアを組んだ浅越しのぶが、決勝戦でキンバリー・ポー・メッセーリ(米)、
ナタリー・トージア(フランス)組を6−4、6−3で破り初優勝を飾りました。
ウィンブルドンに向け、好スタートです。

http://www.asahi.com/sports/update/0617/007.html


お疲れ様でした! 投稿者:まゆ  投稿日: 6月16日(日)09時21分56秒

今年の埼玉オープンは、選手・観客共に雨に泣かされましたね・・・。
佐藤さん残念!女子シングルスは予想通りのお2人が決勝でしたね。
亜大勢、これからまだまだ楽しみな感じですね♪男子ダブルスも亜大対決!
宮崎くんは膝が痛かったかなあ(涙)曲げるのも辛く、踏ん張れないって
言ってました。これからの試合の為にもしっかり治して、頑張って欲しいです。
国吉くん・白土くん、ダブルス優勝おめでとう!寺尾さん、宮崎くんの写真も
是非お願いしますよ〜(笑)

安比高原の大森さん!浩二くん!頑張って下さいね!


安比高原オープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 6月16日(日)00時19分44秒

こんばんは! 今安比高原オープンの為(半分仕事、半分試合)岩手県は、安比高原にきています。ここは私にとっては思い出の場所、そう一日14セットという生涯最高セット数をこなした場所なのです。
大会としては埼玉オープンほどレベルは高くないのですが、地方の大会としてはホスピタリティも良い方なので、楽しみです。
まぁ、本村 浩二選手の二連覇ってところでしょうが・・・
私もダブルスでがんばって見ます。
注目する試合がありましたらリポートしますね。
ではでは


埼玉オープン決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月15日(土)21時07分00秒

デンマーク対イングランド戦の途中ですが、埼玉オープン決勝の結果です。
女子ダブルスは途中で引き上げたので結果は分かりません。
霧雨のため試合開始は13時過ぎでした。


男子シングルス決勝
ヒューバート・カラシュ d. 佐藤 博康 6-3, 6-4

男子ダブルス決勝
白土 保成/国吉 智規 d. 朴 潤九/宮崎 靖雄 7-5, 6-2

女子シングルス決勝
北崎 悦子 d. 五藤 かおり 6-2, 7-6(5)


自宅にて 投稿者:モモ  投稿日: 6月14日(金)18時51分25秒

雨で何度も試合が中断してしまい予定ではテニス観戦後サッカー観戦だったのにどう考えても間に合わない・・・
てな訳でテニスを途中で投げ出して帰ってきてしまいました。
佐藤さんも自分の試合が終わると中瀬vsカラッシュ戦は見ずに「サッカーがあるのでお先に」と足早に帰っていってしまいました。
男子ダブルスの明日の決勝は 朴/宮崎(靖)vs白土/国吉or宮坂/ラズモフスキーです。
女子シングルス ベスト8から
7 愛甲 霞(青学大)d.石川 香(野崎スポーツ)63 46 61
6 北崎 悦子(亜大)d.4 中島 千穂(ロイヤルSC TC)62 61
五藤 かおり(亜大)d.8 藤原 恵子(島津製作所)64 63
5 水野 衣里子(亜大)d.菅野 知子(チームスタッフ)46 61 60

<SF>
北崎d.愛甲 ?
五藤vs水野 試合中

女子ダブルスはごめんなさいです。
明日は決勝10時スタートの予定だそうです。
佐藤さんと宮崎くんが残っているから観に行きたいな〜。
しかし!お天気が・・・


埼玉オープン 投稿者:モモ  投稿日: 6月14日(金)18時19分04秒

男子シングルス結果 ベスト16から
1 中瀬 安朝(エールプロジェクト)d.11 宮崎 雅俊(早大)75 67(3) 75
Q 乾 祥一郎(亜大)d.Q 三村 透(明大)60 61
WC H.カラッシュ(TTC)d.4 宮崎 靖雄(亜大)62 64
5 永久 亮(SPORTSSUNRISE)d.Q 白土 保成(亜大)16 64 64
横井 亮介(左近山ロイヤルTH)d.加藤 真之介(専大)63 67(3) 64
3 佐藤 博康(FILA)d.14 石神 理貴(T.スカンヂナビア)46 64 64
10 リー・ミン(日大)d.8 向 和彦(アポロコーストTC)57 63 64
2 本村 浩二(須賀川セントラル眼科)d.堂野 大和(早大)64 61

<QF>
中瀬d.乾 63 61     カラッシュd.永久 62 36 61
佐藤d.横井 64 76(3) リーd.本村 75 61

<SF>
カラッシュd.中瀬 36 61 62   佐藤d.リー 76(4) 36 63
 


祝、WC日本! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月14日(金)17時34分21秒

やったね!
日本チーム、決勝トーナメント進出。
モモさま、埼玉のラウンジも大騒ぎでしょう。
トルシエさんのギャラが跳ね上がる音が聞こえる〜


埼玉!サッカー! 投稿者:まゆ  投稿日: 6月14日(金)13時25分35秒

モモさん今日もありがとうございます〜♪霧雨降っててどうかなっと思ってました。
中瀬くん負けちゃったかア(涙)宮崎くん朴くんvsリッキ―永久さん対決見たい〜!
応援も苦しそうですね。佐藤さん凄いですね!今日はチュニジア戦もあって忙しい!
レストランのテレビも気にしつつ?応援頑張って下さい!まゆは課長の家で営業所の
皆と応援です!やった〜!


Re: 埼玉オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月14日(金)12時53分26秒

モモさま、ありがとうございます。
佐藤さん、リーを何とか振り切りましたか。中瀬さん、がんばれ。
こちらは雨は降っていませんが、今にも泣き出しそうな空模様です。
さっきの地震は大丈夫でしたか?
最後でいいですから女子の勝ち上がりと明日のスタート時刻を教えてください。
よろしくお願いします。


結果 投稿者:モモ  投稿日: 6月14日(金)12時51分41秒

男子シングルスSF カラッシュd.中瀬 63 16 26 朝9時スタートの試合が途中中断したとはいえ今ようやく終りました。死闘ですよ。男子ダブルスSF朴/宮崎VS永久/石神 戦が始まります。永久/石神 組は今日3試合目です。


埼玉オープン 投稿者:モモ  投稿日: 6月14日(金)12時23分42秒

男子シングルス結果 佐藤d.リー 76 36 63中瀬VSカラッシュ 63 16 23 まだまだここはわからないです。また細かい雨が降ってきました。


埼玉オープン 投稿者:モモ  投稿日: 6月14日(金)10時43分07秒

男子シングルスSFただ今雨で中断中。中瀬VSカラッシュ 43でカラッシュのサービスゲームの途中で中断中。なかなか激しいストローク戦です。佐藤VSリー 76でセカンドセットに入ったところで中断中。佐藤さんは05からの巻返しでタイブレを取りました!


お疲れ様でした! 投稿者:Miho  投稿日: 6月13日(木)11時09分56秒

>>まゆさん、モモさん
昨日は、寒い中観戦お疲れ様でした。結果報告ありがとうございます。
関東は雨だったんですね。選手も観戦に行かれた方も大変でしたね。

朴くん、懐かしいです。朴・宮崎ペアは強い!!という印象を持ってます。
またこのペア見てみたいです。


中途半端でごめんなさ〜い! 投稿者:まゆ  投稿日: 6月13日(木)00時03分22秒

いや〜、外は凍える寒さでした。今日は佐藤さんとリッキー対決、2人とも前に出て
決める!綺麗な似たタイプの対決で最後まで全く両者譲らずで分かりませんでした。
結局全部ワンブレイクで、最後佐藤さんが根性で勝ち取りました。

隣りのコートでは、中瀬くんと早稲田の宮崎くん!初めは宮崎くんが押し気味で、
進んでいましたが気付けばファースト75で中瀬くん。2セット目のタイブレでは
フォルトにもめ、サイドアウトにもめ、寺尾さんが喜ぶね〜っと見ていました(笑)
でも以前よりずっと中瀬くんは穏やかに、ソフトに大人になったような感じでした。
雨で何度も中断しましたが、試合が始まったのが1時半。終ったのは6時半頃かな?
本当に今日は降ったり止んだりで、辛い1日だったと思います。

永久さんは亜大の白土くんと凄くいい試合でした。ファイナルで永久さんの勝利!
以前見た時よりも、格段にパワフルに!そして痩せられたのか?全体的にとっても
スッキリ、シャープになっていました!待たされて待たされてシングルスやって、
リッキーとのダブルスも18時半以降入ったので、ハードな1日だったでしょうね。

亜大宮崎くんはカラッシュに負けてしまいました(涙)膝も痛そうで、見ているのも
辛かったです・・・。え〜ん。ダブルスは朴くんと組んで去年のチャンピオンペア!
対戦相手は、浩二くん・竹下さんでした。浩二くんの思いきりのハードヒットも、
見られましたが宮崎くんペア勝利!浩二くんは堂野くんを相手にものすごい速さで
シングルス勝利だったので、シングルスで頑張ってもらいましょう!

今日まゆは朴くんも急上昇!リーミンもにっこり挨拶してくれたので急上昇!
相変わらず片寄った、そして単純な理由でファンが増えています(笑)
あ、リーミンは向くんにファイナルで勝ちました!五藤かおりちゃんも可愛かった
ですよ〜♪おっと、もうこんな時間!寝なきゃ!まとまらなくてスミマセ〜ン!


Re: まだまだ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月12日(水)18時56分16秒

まゆさま、できてたんですか!
そっか〜、外は寒いんだ。オフィスの中にいると分かりません。
風邪をひかぬよう気をつけてお帰りください。
リッキー残念。浩二くん、中瀬さん、やったね。


まだまだ 投稿者:まゆ  投稿日: 6月12日(水)18時46分59秒

雨で中断が何度も続き、選手も見てるほうも凍えました!佐藤さんリッキー対決は46 64 64で佐藤さん!二人のウエアかぶってて見間違いもしばしば。浩二くんはあっと言う間に堂野くんをやぶりました!中瀬くん早稲田の宮崎くんはお決まりのモメもありファイナルまでもつれ中瀬くんでした!寒すぎてまとまらず!ゴメンナサーイ!皆まだダブルスやってますが退散です。無念。


梅雨入り? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月12日(水)18時08分18秒

まゆさま、モモさまの書き込みがないところをみると埼玉は雨で中止になったかな。
残念でした。こちらも1日中、霧雨でした。

今週は海外で日本選手が健闘中です。
大会の公式サイトも充実しています。
備忘録へリンクを入れておきましたのでチェックしてください。
特にステラ・アルトワの剛一くんが11シードのニエミネンを破って快進撃中!


>>ポーラママさま
お久しぶりです。
夜更かしの癖がついてなかなか眠れません。トホホ..


埼玉はなんとか 投稿者:まゆ  投稿日: 6月12日(水)10時04分36秒

凄い雨でもやってまいりました!3時間!まゆモモさんの気合いで雨はやませました!10時15分からスタートです!リッキーと佐藤さん対決・宮崎くんはカラッシュ・浩二くんは堂野くん・中瀬くんは早稲田の宮崎くんで、一斉に始まってしまう〜涙 今日は朝偶然駅のホームで亜大宮崎くんに会ってウキウキウッキーです♪


ナブラさんへ 投稿者:Miho  投稿日: 6月12日(水)01時25分15秒

大和くんネタ、ありがとうございます!!!
私がたまたま彼らを初めて見たのは去年のインカレなんですが、
その時もそんな感じでしたよ!

雅俊くんは、びっくりするほどすっごい球打ってましたが、球威がありすぎて
結構アウトしちゃってました。一方、大和くんは、雅俊くんのように
プレーに派手さはなかったんですが、さりげなく上手くて、ミスも少なく、
雅俊くんは、かなり大和くんに助けられてました。

見てると、自分のミスにカッカしてる宮崎くんに対して、後輩の大和くんが
「まぁまぁ・・・」ってな感じで肩をポンポン叩いてるし〜!
「え〜っ!何?この子・・・。なんて落ち着いてるの!」と、びっくり!

その試合、相手(同大の下・星ペア)も上手かったんですが、大和くんたちは
第一シードだったのに1Rからいきなり危ない試合をしてファーストセットは
タイブレで何とか取ったんですよ。
ベンチに下がってくる時、雅俊くんは大和くんに、「ありがと!!!
(めっちゃ強調して)ホンットに助かった!!」と、心からお礼を言ってました。
雅俊くん、ちょっと怖い感じもしたんですが、それを見ていて
『後輩にこんなに素直にありがとう!って言えるっていい感じ!
この子怖そうだけど、素直だなぁ・・・』と、思いました。(笑)

全然タイプの違う2人だと思うんですが、それがいいのか、このペア
結構固定されてますよね?これからも2人で頑張ってほしいです!

関東の試合、なかなか見に行けないので、またレポートよろしくお願いします。
私も、関西は頑張りま〜す。


埼玉オープン 投稿者:ナブラ  投稿日: 6月11日(火)23時26分25秒

>>mihoさま、ポーラママさま
こちらこそいつも貴重な情報提供也、心温まる選手エピソード也楽しく読ませて頂いてます。
さて、今週はもう草加(埼玉会場)へは行きませんが、来週に神奈川オープンへ行きますので
堂野君、三村君、石神君出場されましたらマークしておきますよ。
来週は諏訪湖オープンが有りまして、古賀さん、吉田賢志さんあたりはエントリーリストに入ってますが埼玉オープンの大方の方の名前は入ってないのでSSC(神奈川会場)の方に出てくれるかしらと思ってますが・・・

堂野君ネタ>>mihoさま
宮崎・堂野ペアのダブルに合わせて恰好の日陰のベンチを見つけ雅俊くんに「頑張って」のアイコンタクトを送って(野田のSCロイヤルでオキニの有本さんをこの二人の若者ペアは破ったけど、有本さんには「残念!」、雅俊君には「やったね!」とやっぱり祝福の視線を投げかけてしまうほどこの人たちは活きのいいテニスをします)やおら私はこのHPへの投稿メールを始めました。
私は携帯への打ち込みが下手なので必死になっていると、雅俊君の「上手い!」の声に、「対戦相手を誉めて、さてはポイント取られたのか?」と見上げると、ポイントゲットしているのでパートナーの大和君を誉めているらしい。次に雅俊くんの「ごめん!」の声に、いかに大和君が堅実なプレーをしているかが窺い知れる。
SCロイヤルで目の前に座る大和君に励みになるかと(勝手に決め付け)携帯の小さい画面でくるくると溯ってmihoさんの書き込み探したけど、焦れば焦るほど出てこない。 mihoさんの応援の投稿見せてあげたかった。
生ベッカム、それは本当に楽しみですね。


埼玉オープン 投稿者:ポーラママ  投稿日: 6月11日(火)21時29分16秒

こんばんは。
全仏はフェレーロ残念な結果でしたね。
てっきり優勝だとばかり思ってたので、ゲームの展開に唖然としてしまいました。
また次、がんばってもらいましょう。

ナブラさま
初めまして。ですが、あちこちの掲示板で書き込みを拝見してますので、そんな気がしません。
埼玉オープンの情報ありがとうございます。
11番の三村君はたしか明治の学生さんだったと思いますが、仙台の出身です。
中,高生のころは県内のジュニアの憧れ?!の存在でした。
名前を見つけ、今も元気で頑張ってるんだな,とうれしくなりました。
石神理貴くんも出てるんですね。仕事とテニスの両立大変でしょうね。
こちらも頑張って欲しいです。
会場にまたお出かけでしたら、私の分まで応援をよろしくおねがいします。

てらおさま
ウィンブルドンが始まったらまた睡眠削ってのTV観戦ですね。
今のうちに寝ダメして体力温存しときましょうね。
では、また。



ちょびっとお久しぶりです! 投稿者:Miho  投稿日: 6月11日(火)21時18分43秒

>>ナブラさん
埼玉オープンの速報、ありがとうございました〜!!!
試合は見られなくても、頑張ってるのを聞くと嬉しいです!
次も勝ってほしいなぁ〜!
ん?でも、もしかして次は本村浩二くん?
64番って、第二シードってことですよね!?う〜ん・・・
でも、頑張ってほしい〜!


世間はホント、ワールドカップ熱がすごいですね。
テニスもこれくらい人気があるといいのになぁ〜!

私は昔からテニスばっかりで、サッカーを観てても
「なんで今のは反則なの?」ってよく思うくらいなんですが
明日はイングランド−ナイジェリア戦を観に行ってきます。
ビクター(オフィシャルスポンサー)のビデオを買ったら
カテゴリー1(1枚US$150!)のチケットがペアで当たっちゃいました!
生ベッカム楽しみです!
と言いつつ、心の中では埼玉オープンが気になってたりして・・・(笑)


埼玉オープン2002春季クラシック 投稿者:ナブラ  投稿日: 6月11日(火)18時03分21秒

埼玉オープン、シングルス2回戦
1中瀬d3ラズモフスキー 60 63
8宮崎雅俊d5竹下順二 61 63
11三村透d9石田洋平 67(2) 61 63
13乾祥一郎d16国吉智規 63 46 60
17宮崎靖男d19竹下和史 76(4) 60
22カラッシュd24田口亮太 62 60
26白土保成d27小ノ澤新 63 62
32永久亮d29一筆○則 61 61
36加藤真之介d33古賀公仁男 36 63 62
37横井亮介vs40内海大孝 ???
41石神理貴d44大月紀和 61 63
48佐藤博康d46飯田将規 60 63
49向和彦d51黒崎祐介 63 64
56リー・ミンd54横田健介 62 61
59堂野大和d58中澤博敏 62 63
64本村浩二d61吉田賢志 64 61

女子は分かる所だけですが
4石川香d3廣瀬睦子 60 62
23伊藤千奈津d24榊原雅子 36 61 62

男子ダブルスも分かる所だけ
宮崎雅俊・堂野大和d中木村・高橋 62 60
森田誠一郎・小池貴士d柿本・杉本 62 63
全て敬称略、写し損ないが有ったらごめんなさい。


つかの間の静けさ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月11日(火)17時47分47秒

ウィンブルドンが始るまでちょっと息抜きです。今月の終わりはWC決勝トーナ
メントと重なって、また寝不足の日が続くでしょう。私の自宅も仕事場も横浜線
沿線なので、WCの試合がある日は早く家に帰ってテレビ観戦にしています。横
浜で試合があるのはあと明日と30日の決勝戦です。とばっちりを受けないよう
に家の中にこもっているつもりです。社内にも騒動に巻き込まれないよう注意せ
よとの通達が回っています。やれやれ..


>>ナブラさま
埼玉オープンはJOP上位選手が出場しているので、面白そうですね。
またしてもリー・ミンがダークホースでしょうか。

>>azaminezeさま
食器洗い、ご苦労さまです。
フェレーロ坊ちゃま、残念でした。腹筋を痛めていたみたいですね。
シルバー会員だと、平日、良い席にしてくれるでしょう。

>>本村剛一さま
またまたわざわざ書込みありがとうございます。
グランプリ大会の本戦は名の知れた曲者ばかりですね。
相手に不足なし、思い切って行きましょう!

>>松島さま、さかいさま
私が若い頃はニコンは高くて手が出ませんでした。ミノルタを使っていました。
キャノンはカメラメーカーとしてはまだ二流でした。<ふる〜
その頃は天体写真ばかり撮っていました。


埼玉オープン 投稿者:ナブラ  投稿日: 6月11日(火)12時30分32秒

MIHOさん、お気に入りの堂野くん、中澤博俊さんに62 63で勝ち。今雅俊さんとダブルに入りました。21で先行。現在単2回戦勝った人は乾、石神、白土、向、中瀬、雅俊、リーミン、永久、カラッシュ、佐藤、浩二さん、女子は伊藤、石川さん。


本村選手すごいですね! 投稿者:azamineze  投稿日: 6月11日(火)07時31分57秒

福岡から連勝記録ばく進中?でしょうか?
ドローをみていないのでわかりませんが、このままの調子でジェームスや
レイトンとぜひ対戦してくださいね。がんばれ〜〜〜

やっと 寝不足の日々から開放されました。フェレーロ残念!
かわいいふたごちゃんにカップ進呈ですね。
秋にきてくれると思ってシルバー会員になってしまいましたよ(笑)

我が家はW杯のためまだまだとっても忙しいです。
サッカー応援していたら、すぐウィンブルドンですね。


Re F1 投稿者:さかい  投稿日: 6月11日(火)07時11分52秒

>真野さんの愛機はうちの親父と同じCANON NEW F-1 です。
 NEW と言っても・・・うん十年前のNEW。(ニコンとキャノンはピントが逆なので大変!)

やんわりと大人な指摘、ありがとうございます。(はっきりとF1と書いてあるのに、何で
NIKONなどと。1つの投稿で2度恥ずかしい。)


有難うございました 投稿者:本村剛一  投稿日: 6月11日(火)04時57分45秒

てらおさん、書き込み有難うございました。
僕の方は、明日第11シードのニルミネン(フィンランド)と対戦します。
こちらは雨で、明日のスケジュールがまだ出ていませんが、多分明日あると思います。
まず、1回戦、頑張って突破したいと思います。
応援宜しくお願いします。


F1 投稿者:松島徹  投稿日: 6月11日(火)00時51分32秒

真野さんの愛機はうちの親父と同じCANON NEW F-1 です。NEW と言っても・・・うん十年前のNEW。(ニコンとキャノンはピントが逆なので大変!)
勿論今は世界最高峰のオートフォーカスが真野さんの味方?になってるのかな・・・?。
でも、ただがっちりと正確に写ればいい時と「芸術性」が必要な時がありますよねえ。
そんな時、昔の写真の方が味がある・・・ってこともよくあります。
やはりレンズのせいでしょうか・・・。それともカメラマン?・・・。
そんな写真を我がHPは集めたいと思っています。


あっ、恥ずかしい。 投稿者:さかい  投稿日: 6月10日(月)16時10分24秒

> 機種とか価格とかが大きく違ってると気になる性分
・・・と書いていながら、機種名間違ってる。
DX1→D1Xですね。


デジカメ 投稿者:さかい  投稿日: 6月10日(月)15時07分16秒

お2人の話、漏れてきてまっせ。(私も口は堅いので大丈夫ですが。)
別に素通りしてしまってもよい話でしたが、機種とか価格とかが大きく違ってると気になる
性分でして。呼ばれてないのに、横レスです。

>キャノン最新D-30.。本体だけで60万。
D-30はボディ価格30万ちょっとでしたから(今は廃盤になってD-60が後継機ですね。)、
その価格帯から考えるとおそらくEOS-1Dですね。

長年NIKONを使われててF1のレンズ資産を活用しようと思ったら、DX1という選択もあった
でしょうに、EOSに魅かれたのは何か理由があったのでしょうね。
うちのスタジオでは機動性の要求される撮影にはDX1を使っていますが(機動性を要求され
ていないときにはライトフェーズにハッセルブラッド合体させてます。)、カメラマンの皆
さんは、特に不便は感じていないようです。(もっとも、EOS-1Dと比べたことはないようで
すが。)


全仏終了 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月10日(月)14時44分19秒

>>松島さま
>真野さんのカメラはここだけの話・・・?、レンタルらしいです。ウインブルドンまで・・・。
だいじょうぶ、ここだけの話にしておきます。口は堅いですから。
ひょっとしてマニュアルフォーカスからオートフォーカスに変わったのですか?
職人・真野さんにしたら、やることがなくなるんじゃないかと、いらぬ心配をし
てしまいます。

フレンチ、W姉妹の決勝になったところで私の興味はなくなってしまいました。
昨日のフェレーロの信じられないような失速、いったいどうしたんでしょう。
ジュニアはすごいですね。松島さんの言われたとおり、義理でジュニアにエント
リーしたガスクエが決勝で1ゲームしか与えず圧勝。
女子も第1シードのウィジャジャ姫が優勝。いやあ、二人とも見てみたい!
もうスーパージュニアには来るなんてことはないんだろうなあ。


どうもどうも 投稿者:松島徹  投稿日: 6月10日(月)14時08分08秒

いや−フレンチもドラマチックに終了ですねえ。
てらおさん、真野さんのカメラはここだけの話・・・?、レンタルらしいです。ウインブルドンまで・・・。
機種はキャノン最新D-30.。本体だけで60万。
真野さんのF-1のFDレンズが使えるはずもありませんから、300mm2.8一本で既に100万!。
20年前の愛機から一気に時代の最先端を握る気持ちはどうでしょうねえ。
しかし、ま、ちょっと写真の雰囲気は違いますね。
皆さん判断できるかな?。


関東オープン決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 9日(日)15時35分15秒

今日はデジカメ忘れなかったよ〜ん。


男子シングルス決勝
宮尾 祥慈 d. 三好 勲 7-5, 6-2

男子ダブルス決勝
宮尾/国吉 d. 石田/大崎 6-1, 7-6(1)

女子シングルス決勝
石川 尚子 d. 田口 景子 5-7, 6-4, 7-6(2)

女子ダブルス決勝
北崎/水野 d. 鳥羽/小森 6-4, 6-7(4), 6-3


関東高校テニス 投稿者:kamonabe  投稿日: 6月 8日(土)23時04分44秒

ご無沙汰です!!(^^ゞ
今日から山梨では、関東高校が開催されています!!
今日は主に団体戦が行われてました。
地元山梨県は残念ながらすべて初戦敗退・・・(ToT)
男子はあまり見てなかったので結果も・・・
足利工大付属と湘南工大付属の決勝でした。(結果はまた明日・・・)
女子では富士見丘と堀越での決勝!!
名前も分からないのでだれがどうのこうのというレポートはできませんが、2-1で富士見丘の優勝でした。
近日中に結果だけでも私のHPにアップしようと思ってますが・・・
地元ネタでは、シングルス一回戦で山梨学院の坂本裕馬が辛くも堀越の宇井くんに勝ったのは収穫でした。
明日はシングルスの二回戦からセミ・ファイナルまで行われるので、見に行こっと!!


関東オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 8日(土)15時21分11秒

デジカメを持っていくのを忘れてしまった..<アホ
今日は男女のダブルス準決勝3試合だけでした。
準決勝の結果を書いておきます。
明日は10時試合開始です。
男女シングルスとダブルスの決勝、全てが行なわれます。

男子シングルス準決勝
三好 勲 d. 劉 冠均 61 60
宮尾 祥慈 d. 佐藤 博康 63 64

男子ダブルス準決勝
石田/大崎 d. 向/森 60 64
宮尾/国吉 d. 橘/本村 75 76

女子シングルス準決勝
田口 景子 d. 細川 雅代 63 64
石川 尚子 d. 伊勢 ミツ子 63 61

女子ダブルス準決勝
北崎/水野 d. 田口/加藤 63 36 76
鳥羽/小森 d. 山形/松井 75 62


ジュニアに注目A 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 6月 8日(土)04時53分32秒

期待していたラミネくんとヤンコくんは負けてしまいました。フランスのガスケくん
は期待通りSF進出です。
女子のSFはウィジャヤvsVera Douchevina、アシュレー・ハークルロードvsクズネツォバ
と期待していた選手が勝ちあがってきました。今からスーパージュニアが待ち遠しいです。
去年は結構通い詰めたので、今年は時間がある限り全日程制覇しようと思ってます。


ほかにも 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 8日(土)03時44分33秒

起きてる人がいた。
今日、関東オープンに行けるんだろうか。
第3セット、0−3。
いかん、ちょっと風向きが悪くなった。


そうか、途中仮眠という手があったか。 投稿者:酒井  投稿日: 6月 8日(土)03時38分16秒

今日の練習会はいつもと違って遠いコートなので、6時半起きなのですが、こんな時間まで
テレビにかじりついてしまいました。(運転大丈夫だろうか。)
ええい。こうなったら、どこまででもつきあうぞ。

愛ちゃん/里華ちゃん頑張れ!。(今、第3セットに入ったところです。)


眠い〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 8日(土)02時07分33秒

バブさま、残念でした。
途中で寝てしまいました。
さあ、これから愛ちゃん/里華ちゃんの応援だ!


♪切〜れちゃった切れちゃった〜♪ 投稿者:バブ  投稿日: 6月 8日(土)01時59分19秒

全仏男子準決勝はサフィンVsフェレーロのイケメン対決!!
昨夜のカプリアティーVsセレナのような白熱の試合を期待したのですが・・・・
あ〜〜〜(T_T)何と言うワンサイドゲーム。
退場する時のサフィンさまの目が潤んでいたように見えたのはバブだけでしょうか?
ウインブルドンでリベンジです。
>>azaminezeさま
フェレーロおめでとうございます。
今日は完敗でした。
きっと決勝もいただきでしょう。
バブはやんちゃ坊主で切れやすいサフィンさまがやっぱり好きです。


てらおさま。球ひろいさま。 投稿者:さかい  投稿日: 6月 7日(金)09時16分44秒

>>てらおさま。
>大阪、行ったら焼肉食いに行きまひょ!
ぜひ。(あっちの書き込みも見ました。)
それまでに、芦屋・朝日ケ丘近辺でよさそうなところリサーチしておきます。

>>球ひろいさま。
>フェイス下部のブリッジ部分のカーブが少し違うような…。
マニアックでいい!。私はこういうの大好きです。

それにしても「i.X6」か。なんか人を食ったような型番なので、ドキちゃん専用のプロト版
につけられている開発コードなのかもしれませんね。1から始まって5まで気に入らなかっ
たから、今使っているのはX6。これが気に入らなかったら次はX7。
真相わかったら、またお教え下さい。


ジュニアに注目 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 6月 7日(金)03時14分14秒

マリオンとハークルロードの対決はあっさりハークルロードが
勝ちました。マリオンが調子出す前に終わってしまったのか?
シャラポワも負けてしまい、個人的にはVera Douchevinaを
応援しています。
ダブルスのタマエラちゃん・バウワーvsスーウェイ・クズネツォバ
の対戦も楽しみです。
男子ではラミネ・オウハブとリチャード・ガスケが順当に準々決勝
進出です。スーパージュニアでラミネくんを破ったヤンコくんも
残っています。

シニアの方は女子ダブルスの準決勝はまあまあ楽しみ。
ミックスはボビナのペアが勝ちあがってくれれば嬉しいなと。

土曜日の女子シングルス決勝はどうなるでしょうね。相変わらず
なのか、おもしろい対戦になるのか一応見るつもりでいてます。


いちおうご報告 投稿者:球ひろい  投稿日: 6月 6日(木)21時26分49秒

浅越さんたちもフルセットだったんですね。GS本戦セミファイナ
ルで日本人選手同士の対戦が観れたところだったのに、おしい。

ドキッチ選手の「新しいラケット」のモデル名が判明。
"HEAD i.X6"だそうです。ただし、未確認情報。

全仏準々決勝のカプリアティ戦を見ましたが、i.S6では絶対ないと
確信したものの、「塗装を変えただけのTi.S2」かどうかは判然と
しませんでした。よく似ていますが、フェイス下部のブリッジ部分
(と言うのかどうか知りませんが)のカーブが少し違うような…。


里華ちゃん、えらい! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 6日(木)18時17分32秒

寝てる間にベスト4に進出していました。
だんだん里華ちゃんが遠くへ行ってしまう〜
一気に優勝狙いましょ!


>>さかいさま
私は話しに着いていけませんが、ラケットの話はみなさんで適当に楽しんでくだ
さい。私の心は広〜いですから怒るようなことはありません。気に食わんかった
ら知らん顔して削除しときます。<こっちの方が怖いがな
涼ちゃんは今年のスーパージュニアは出たいと言ってたので、今年は行くことに
しています。来年のことはどうなるか分からないでしょう。大阪、行ったら焼肉
食いに行きまひょ!

>>松島さま
添田くん、久しぶりのグランドスラム日本男子出場じゃないですか。がんばって
欲しいですね。でもちょっと気になることが..いい男、すぎません?テニス選
手はもっと意地悪な顔つきにならないと。
真野さん、今回はデジカメで撮っているんですか。アップが早いわけだ。真野さ
んの写真はほんとに味があります。私も参考にしようとしているのですが、プロ
の視点はなかなか真似ができません。100万のデジカメというとコンタックス
かコダック?


関東オープン速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 6日(木)17時26分45秒

女子複ベスト8決定

鳥羽 英子/小森 ひろ子 vs 大見 映理/浅野 旬子
牧田 奈々/轟 めぐみ vs 山形 生夏/松井 小麦
田口 景子/加藤 沙絵 vs 柳原 雅子/中島 千穂
石川 尚子/藤原 恵子 vs 北崎 悦子/水野 衣里子


関東オープン速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 6日(木)15時44分49秒

現地からのタレコミ情報です。

男子単ベスト4
三好 vs 劉
佐藤 vs 宮尾

男子単ベスト4
宮尾/国吉だけが決定。
本村/橘 vs 三好/横井(試合中)
峰村/小畑 vs 石田/大崎(試合中)
向森/? vs 内海/石田(試合中)

女子単ベスト4
田口 vs 細川
伊勢 vs 石川

女子複ベスト8
鳥羽/小森 vs 大見/浅野
牧田/轟 vs 山形/松井
田口/加藤 vs 柳原/中島
石川/藤原 vs 西田/細川 or 北崎/水野(試合中)


もろもろ。 投稿者:さかい  投稿日: 6月 6日(木)11時44分09秒

すんませんまた質問です。
i Radicalのオーバーサイズに「Lite」というモデルが出てますよね?270gと非常に軽いやつ。
以前、「同じ型番のラケットでも、ULとUSLでは全く違うモデルと思ったほうがいい。作り
方からして違う。」なんて話を聞いたことがありまして、その方いわくは「同じモデルなら
ウェイトが重いほうが作りがしっかりしている。」との事でした。
i Radical。やっぱ「Lite」より通常のオーバーサイズがお奨めですか?

いかん!「テニス観戦情報の交換」がテーマのこの掲示板で、このところラケットの話題ば
かり持ちだしている。そろそろオーナーの怒りが爆発しそうなので、観戦の話題。

WOWOW見終わったあとで、朝の4時過ぎまでテレビ大阪(テレビ東京系)見ました。
もちろん、愛ちゃん里華ちゃんのダブルス観るためです。
すでに見終わった試合をしっかりとやってくださったあげく、QFはほんの少しでした。
でも、嬉しかった。里華ちゃん、これですっかり世界の仲間入りですね。
実況も「前でボレーしているあのプレーヤーは誰だ?って、観客がパンフ広げてます。」と
か、けっこう煽ってくれて。でも、「テニス界のヤワラちゃん。」は・・・やめてくれい!。

>>てらおさま。
>毎年、行かないで後悔しています。涼ちゃんの勇姿も見たいし。
藍子ちゃんも観ずじまいでしたものね。
涼子ちゃんだって、いつまでジュニアの大会出るかわかりませんよ。(出場試合制限が外れ
たら、いきなりグランドスラムの一般に出てるかもしれませんしね。)

>それに早いとこ行かんといつ中止になるかも分かりません。
そんなゲンの悪いこと言わんといてください。「娘が18歳になるまでは続いてくれ!。」
と願っているのですから。(でも確かに。「大阪オリンピック招致運動の一環」と言われて
いた大会ですからね。大阪市長杯という冠を付けながら、大阪市長の磯村さんは表彰式にも
出てこない。
「まだやっとったんか?。はよやめんかい!。」の鶴の一声で無くなるような理不尽なこと
はないと思いますが。・・・と、これくらい言ったら、やめにくいやろ。)


Yay 投稿者:Hime  投稿日: 6月 6日(木)03時31分55秒

愛ちゃん、里華ちゃんすごーい!
全仏ダブルスべすと4進出。
おめでとう!!


添田豪 投稿者:松島徹  投稿日: 6月 6日(木)01時55分53秒

添田豪、フレンチ終了しました。
これが最後のパリにならないよう頑張ってほしいものです。
男子テニス界に中々明るいニュースがない昨今、気合いの入った応援もよろしく。
真野さんもいつのように味のある写真を送ってくれましたので見に来てね。
それにしても・・・100万のデジカメの調子はどうかなあ?

http://www.kids-tennis.com


がんばれクラリッサ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 5日(水)17時26分45秒

昨日は家に帰ってたら間に合わないので、会社の近くの飲み屋さんに直行、にわ
かサッカーファンといっしょに日本の応援をしました。いや〜、薀蓄オヤジがい
っぱい「あんたら、そんなにサッカー詳しかったんか。今まで野球しか見てなか
ったやろ。」テニスの薀蓄おばちゃんと密かに比較しながら観戦してました。な
かなか楽しかった。そのまま飲んだくれて帰ったので全仏は見ず。WOWOWを
つけっぱなしで寝込んでしまいました。


>>さかいさま
今年はスーパージュニア、行きまっせ!
毎年、行かないで後悔しています。涼ちゃんの勇姿も見たいし。
それに早いとこ行かんといつ中止になるかも分かりません。
マリアちゃんはどうでしょう。草津の時はつんつるてんの浴衣で楽しそうにうろ
うろしてたので、結構日本が気に入ってるかも。

>>球ひろいさま
球ひろいさんが告示してくれたので、ドキッチのチャット会、見てました。あら
かじめ質問してたんですね。質問する方も答える方も、ものすごく早いので、ど
ういうシステムになっているのかと思いました。「練習以外の趣味は何?」とい
う質問が笑ったね。


「ラケット談義」攻撃続く(笑) 投稿者:球ひろい  投稿日: 6月 5日(水)00時48分06秒

HEAD社のIC内蔵ラケットは「落とすとカンカラコンとよく跳ねる」と
うちのメインコーチが言っていました。スクール替わったほうがいい
かも(笑)

閑話休題。
さかいさま、私もご無沙汰しております。というか、覚えていただい
て光栄です。昨夜ドキッチ選手との擬似チャット会がパリでありまし
たので、勇気を出して「ラケット替えましたか?」と聞いて見たとこ
ろ、「yes i did」とそっけない答が返ってきました。英語でゴチャ
ゴチャ書けないながら、せめて「QF進出おめでとう」くらいお愛想
言っとけば良かったと反省しています。おまけに、かんじんの新モデ
ル名を聞きわすれてしまい、応援している選手が何のラケットを使っ
ているのか分からないという、ひじょーに情けない状況が1週間も続
いております。とはいえ、M-FILESの入江さんがおっしゃっている通
り、大事なGS直前にプロの選手が使用ラケットを替えるとは(彼女
は時々信じられないことを言ったりしたりするものの)考え難いので、
こんどのもTi.S2のまんまだと思いますが…。ちなみに、彼女が公式
ファンサイトと認めているJelena-Online.comのサイトマスター氏は
「I have no idea what racket she plays with, not now or in
the past. All I know is that it's a HEAD racket.」といたって
ノンキでした。

以上


ラケット談義(イントロとしてサッカー日本代表) 投稿者:さかい  投稿日: 6月 4日(火)20時30分23秒

ミーティングスペースにプロジェクタ持ち込んで、大々的に日本代表を応援してました。
審判。おかしいぞ!(なんぼか貰ってるやろ。)

>ヤマハのサバティーニモデルというやつです。
EX110ってやつですね。白地に赤と緑の。我が家にも3本あります。
あとFX110ってのが4本。(こいつは愚息が小学生時代に使ってました。)
いいラケットでしたが、さすがにもうへたってると思います。打つとビ〜ンっていいそうです。

大森プロお気に入りのMAX 200Gは、マッケンローが弟のパトリックに勧められて使いはじ
めたやつですよね。グラファイトに緑色のあしらいがされている。いいラケットだと聞いて
いますが、私は使ったことありません。

>グラファイトはフルケースときたもんだからもうビックリ!
あの当時、フルケースなんてありませんでしたからね。私はプリンスのウッディーというのを使ったことがありますが(木で出来たデカラケです。フレームがでかいから、デカラケ以
上にでかく見えます。日本で買うと6万円くらいだったと思います。)それでもハーフケー
スでした。

今のラケット、フルケースもったいないですよね。どうせラケットバッグに入れるのだから、
ケース無しで3千円引きなんてことにしてくれればいいのに。(ケチ臭い?。はい、大阪人
ですから。)

>もうちょっと頑張ってみようかなという気になりました。
もうちょっとと言わず。応援してます。


ラケット談義 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 4日(火)17時14分00秒

着いていけない..
「弘法と貧乏人は筆を選ばず」のことわざどおり、私はラケットの違いが良くわ
かりません。ただ、振り抜いた時の空気の抵抗感が嫌で、厚ラケは使いません。
というより、もう何年もラケットは買い換えてません。この間、大森さんにお会
いした時「珍しいラケット使ってますねえ」と言われてしまいました。ヤマハの
サバティーニモデルというやつです。さすがにそろそろ買い換えようかと思って
いますが、思ってからすでに1年以上経ってしまいました。<ケチ

全仏もいよいよ佳境に入ってきました。昨日はフェレーロの試合を見ただけで、
こちらまでぐったりしてしまいました。愛ちゃん/里華ちゃんペアは十分ベスト
8は可能だと思っていましたが、しのりん/マスグレイブまでもがベスト8に残
るとは予想できませんでした。これからリサ/レネが立ちはだかります。楽しみ
です。

今週は関東オープンが行われています。久我山で行われる最後の関東オープンで
す。毎年のことですが大会の情報は一切入ってきません。見に行く前に問い合わ
せるしかないでしょう。面倒やなあ..


ラケット 投稿者:大森 豊  投稿日: 6月 4日(火)16時27分15秒

こんにちは! 色々なラケットが出るもんですね。
まぁメーカーとしては、様々な角度から新商品を考えるのが常なのでしょうが・・・
それにしても、お気に入りのラケットがどんどんなくなってしまっている昨今、
皆さんは、お気に入りのこの1本というのはありますか?
それこそ、私がテニスを始めた頃出始めたのが、プリンスのデカラケシリーズで、それはそれは
驚いたものでした。中でも、グラファイトは9万円を越したんじゃないかな?
当初は、茶色のアルミ製のプリンスプロが主流でした。そのころは、ラケットカバーもヘッドの部分だけで、そこに錘を入れて素振りをしたもんです。
ところがグラファイトはフルケースときたもんだからもうビックリ!
ステイタスを感じましたね。
それに手の度々か無い人は、クラッシックというグリーンとシルバーカラーのものを使ってましたね。良い時代でした。
ちなみに、私のお気に入りのこの一本は ダンロップの MAX 200Gですね。
これに勝るもの無し!と思い込んでいます。さすがに新品はありませんが、20本程眠っています。たま〜にこっそり使ってますが・・・
ここまで、ラケットが多く出るとベストマッチのものを探すのにも大変です。
人のを借りて打つとかなり良い感じがして、買ってみるとそうでもなかったり・・・(よくあることです) インテリジェンスシリーズは打ってみましたが、残念ながら電気のパワーを感じることはできず・・(鈍感?)
とまぁ、雑感でした。
IDEKOさん>> もうちょっと頑張ってみようかなという気になりました。ありがとさんです。とりあえずは、減量から?


Re 電池付きラケット 投稿者:さかい  投稿日: 6月 4日(火)13時12分17秒

>>jdiさん、こんにちわ。(なかなかお会いできませんね。)
>電池付のラケットがあるらしいんですが
    どなたかご存知ですか?>何に使うんでしょうか電池

「電撃蚊取りラケット」(ラケット面に微弱な電流を流して、叩いた虫をイチコロにする
おもちゃっぽい蚊取り器)というのがあるので、それのことではないですか?・・・とい
うのは冗談で、(いや、それ自体は本当に売ってるんですよ。でも、この質問はそうじゃ
ないですよね。)

> ↑今年のルール改正で、使用禁止になったそうです^^;

ルールというのは”ラケットのプレー性能に変化を与えるような動力源を、ラケットの内
外に関係なく取り付けてはいけない。”ってやつですね。
だとすれば、jdiさんのおっしゃる「電池付きのラケット」とは厳密には異なるのですが、
Headのis.18じゃないですか?

is.シリーズはご存知のように「黄色のきつね目」(球ひろいさんの表現お借りしています。
ピッタリなので。それはともかく、球ひろいさんご無沙汰してます。)がラケットに埋め
込んであります。
「インテリジェントファイバー」というらしいのですが、こいつがヒッティング時の衝撃
を電気エネルギーに変えて、ファイバーの両面に配列された電極へと送ります。
で、その電気が再びインテリファイバーに戻されると、ファイバー自体が伸縮してフレー
ムの反発力が高まる・・・という仕組みになっているそうです。
要するに、ボールが当たった瞬間の振動を吸収し、その振動を一瞬のうちにエネルギーに
変えて、ヒッティングパワーとして再利用してしまおうということですね。

ここだけ考えると、「インテリジェントファイバー」自体、微弱な電気を作りだす発電機
と一瞬だけだはありまあすがその電気を蓄えることが出来る畜電池ということになります。
(私、実はブンカケイなので、技術的な裏付けについてはいささか自信がありません。こ
こまでの説明が違っていましたら、どなたかよろしくお願いします。)

iラディカルとかiプレステージとか、is.2〜12にはこの「黄色のきつね目」しか付いてい
ませんが、
is.18にだけは、「ChipSystem」ってのが搭載されてまして、こいつは電気信号を10倍
に増幅して「きつね目」に返すのだそうです。
メーカ発表のカットイラストでは、グリップのちょっと上辺りに本当にチップが入った基
盤が埋め込んであります。

で、これが「ラケットのプレー性能に変化を与えるような動力源」に当たるのではないで
すか?

ちなみに私はiプレステージを使ってますが、「機械のお世話になってます」ってな感じ
は特にありません。むしろ、200Gと同じくらい「打たないと入らない」ラケットです。
でも、is.18は違うのかもしれませんね。電動アシスト自転車のように「助けられてる」
感じなのでしょうかね。


遅ればせながら・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月 4日(火)11時21分29秒

本村選手、イギリスに旅立たれるんですね。ミルク代、おむつ代、と言わず
将来の教育費までがっぽり稼いできていただきたいです。

フランスのマチュー、敢闘しましたがアガシに負けてしまいました。
2セット終了後、雨で中断したのですが その間に控え室で”ローランギャロスの
センターコートでアガシに2−0でリードしてるなんて 本当に僕なんだろうか?”
と思っちゃったみたいで 再開後は自分を取り戻したアガシに予想された展開で
ひねられてしまいました。でも 今後が楽しみです。
この二人も 年齢差10歳以上の対戦でしたよね。
大森さんもアガシ根性で頑張ってください。(笑)


田中姿帆ちゃん 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 4日(火)02時09分10秒

藤村女子学園の2年生、日本期待のジュニアです。
全日本ジュニア16歳以下単複優勝、富山県出身。
ちゅうことは梅ちゃんと同郷かな。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/pre-spe/tennis/rensai/fuji.htm


Jr 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 6月 4日(火)01時56分17秒

タマエラちゃんは負けてしまいましたが、マリオンは6−1、6−2で
圧勝。次は勝ちあがってきたらハークルロードとの対戦なので注目です。
スーウェイ負けてしまいました。Veraってシニアでも活躍したけど、
JrのVeraも活躍するかも。
女子で唯一ダブルス出場している田中しほ選手ってどういう選手なんで
しょう。
応援しているLamine OuahabとRichard Gasquetは順当に2回戦進出
です。Lamine Ouahabは去年のスーパージュニアでプレーを見ました。
パワーでなく組み立てとタッチが上手い選手だったように思います。


電池付ラケット? 投稿者:jdi  投稿日: 6月 3日(月)19時16分40秒

ルール改正に人柱がいるなんて・・・
フレンチでも何かあるかも

ところで、
以前にも話題になったかもしれないんですが・・・

電池付のラケットがあるらしいんですが
どなたかご存知ですか?>何に使うんでしょうか電池

↑今年のルール改正で、使用禁止になったそうです^^;


里華ちゃん、がんばれ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 3日(月)19時00分05秒

里華ちゃんのダブルス、やってます。
現在第1セット5−5、接戦は免れないでしょう。


>>あずまゆきおさま
1回戦で愛ちゃんと接戦を演じたマリオン・バルトリが、ジュニアの1回戦でも
フルセット、かろうじて勝っています。ジュニアの実力も侮れません。
ジャパンオープンジュニア優勝のスーウェイは順当勝ち、
シャラポワは現在試合中、間違いなく勝つでしょう。

>>大森さま
ダブルス、優勝おめでとうございます!
闘志が衰えないうちはがんばってください。
確かに若者は少し不甲斐ないですね。
このグレードの大会は高校生くらいが活躍しないと面白くないでしょう。

>>jdiさま
「松岡事件」はライブで見ていたので、よく覚えています。
確か相手はコルダでしたっけ。修造くんの苦しみ方が尋常ではなく、ルールとは
言えこのままほっといて、もし命でも落としたらどうするんだろうと思いました。
それほどの苦しみ方でした。これが発端となってルール改正されたわけですから、
修造くんの貢献は大きいっすね。


全仏ジュニア 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 6月 3日(月)12時49分52秒

昨日から始まってます。主だった選手は1回戦突破してます。
個人的にはマリオンとタマエラちゃんに頑張ってほしい。
ダブルスはスーウェイ・ックズネツォバペアが堅いのでは?


嬉しいやら悲しいやら・・ 投稿者:大森 豊  投稿日: 6月 3日(月)10時50分51秒

こんにちは!先々週は大会運営、そして先週は大磯オープンに選手として出場してきました。
まぁ、こんなロートルが・・・と皆さんお思いでしょうが、選手相手の仕事をしている関係上やはり現場の空気を知ることも必要(こじつけ?)と考えての出場でした。
シングルスでは今の私には一面は広すぎて・・・2回戦で湘工大附の 前原健太郎選手にあっけなく負け・・こりゃダブルスも一シードをもらってはいるが無理だろうなぁ・・と思っていましたが、何とか決勝まで行き優勝することができました。
同世代の仲間はほとんどが引退、「もう辞めとけよ」とか「そんな小さな大会に出ても自分の価値を落とすだけだよ」とか、色々と言われますが、なんと申しましょうか、好きなんでしょうね。
しかしながら、今の私にタイトルを取らせているようでは、もうちょっと若手に頑張ってもらわないと・・と思いながらも素直に喜んでいます。
大事なことは、今の自分と向き合い言い訳せずにファイトできるかということに尽きると思います。10歳以上も年下の奴等とガチンコで勝負できるなんて、ありがたい話だと感じています。
今後は安比、オホーツク、等に出場予定・・・ケガしないように頑張ります。


勉強中・・・ 投稿者:jdi  投稿日: 6月 2日(日)22時39分03秒

>JOPの大会なんかはトレーナーとか医師とかちゃんと用意できるのでしょうか。
>いない大会もあるような気がします

いない大会のほうが多いんでしょう

数年前のUS OPENでの「松岡事件」以後、けいれんは「世界」では治療対象になったそうですが
我がローカルJapanではトレーナー等の人数が足りないということで
けいれんは選手のRetierかタイムバイオレーションで対応するしかないそうですから(>_<)

↓の「競技規定」での対応は???ですが、恐らくレフェリー判断になると思います


おめでとうございます 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 2日(日)21時29分08秒

本村さん、改めて2週連続優勝おめでとうございます。
わざわざ書き込んでくださいまして恐縮します。
浩二くんも羽鳥湖で優勝、兄弟揃って優勝とは縁起が良い!
イギリスではオムツ代、ぜひ稼いで来て下さい。


ミルク代・・。 投稿者:本村剛一  投稿日: 6月 2日(日)21時10分48秒

こんにちは。今日決勝戦、6−2、6−4で勝ち、ミルク代を確保する事が出来ました。
有難うございました。僕は、今週の水曜にイギリスに向けて出発します。
今度は、頑張ってオムツ代を稼ぎたいと思います。それでは失礼します。


疲れた〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 2日(日)20時41分00秒

久しぶりに2日連続でテニスをやると、へろへろです。
体力の衰えはいかんともできません。
ワールドカップ、面白いっすね。
普段はあまりサーカーは見ませんがクオリティの高いプレイに思わず
引き込まれてしまいます。
今月はグランドスラムとワールドカップでテレビに釘付けです。


>>jdiさま
おや、審判員のお勉強中ですか。がんばって下さい。
JOPの大会なんかはトレーナーとか医師とかちゃんと用意できるのでしょうか。
いない大会もあるような気がします。その時はどうするのでしょう。

>>松島さま
ワンくん、やる気なしでしたか。
スーウェイもそうですが、台湾の選手はやる気があるんだかないんだか
わからないような選手の方が強いですね。
剛一くん、2連勝。とりあえずホームの面目とミルク代は確保しました。

>>球ひろいさま
お呼び立てして申しわけありませんでした。
結局のところドキちゃんが今、使ってるラケットはようわからんちゅうことですね。

>>Mihoさま
春関速報ありがとうございます。
私は五藤くんも山本麻友美ちゃんも見たことがありません。
インカレの時、勉強させてもらいます。

>>佐藤哲哉さま
お久しぶりです。
マリーセとマシュウ、私も注意して見ましょう。
今度は香織ちゃんに同行されますか。吉報を待ってます。
香織ちゃん、がんばってね!

>>バブさま
何も恥ずかしがることはありません。みんな似たようなもんです。

>>IDEKOさま
カメルーン戦を3回も見せられたとはお気の毒、同情いたします。


トーナメント諸規定 投稿者:jdi  投稿日: 6月 2日(日)17時14分53秒

リタイヤについて・・・

JTAの「トーナメント管理規定」に基づいて開催されていれば
「トーナメント競技規定」36.試合中のけが(g)が適用されるはずです

「プレーヤーがある試合途中、病気やけがのため棄権した場合、レフェリーは、
医師またはトレーナーの指示のもと、そのプレーヤーが他の種目の試合に出ることを
禁ずることができる。しかし、もし医師またはトレーナーがプレーヤーの身体的状況は
回復し、プレーが可能であると判断したときは、それが行なわれるのが当日であれ後日
であれ、そのプレーヤーは他の種目に出場することができる」

この規定により李選手はMDに出場できたと思います>成り立てのC級公認審判員より…(^^;)


F5 投稿者:松島徹  投稿日: 6月 2日(日)16時28分30秒

ワン君やるきなし・・・。いやいや成長期における体調不良と筋肉疲労、エルボーと重なって元気なしか・・・。いつもだけどね。
ま、こんなで6ー2 6ー2で本村剛一選手の優勝です。


ドキッチのラケット(2) 投稿者:球ひろい  投稿日: 6月 2日(日)13時51分22秒

ここに来れば何か新しい情報があるかも、と思ったら逆にご指名を(笑)
というわけで、何のネタもありましぇん。どなたか情報を!

先日イタリアンオープンの最中にSanex.netでドキッチ選手とファンとの
チャット会がありまして、だれかが使用ラケットについて訊いたところ、
「Head TIS2」と2000年シーズンまで使っていたモデル名を答えていまし
た。昨年2月に名古屋と大阪であったエキシビで発売直前のi.S6に替えて
いるのを見て以来、ずっとあれはi.S6だと信じていましたし(速攻で私も
買い換えましたし)、HAED社サイトもそう宣伝しているのですが「へ?」
と思って、あらためて写真など検分するとどうもi.S6とはスロート部分の
形状がちがう。
内部構造や材質は別として、Ti.S2を新版のi.S6風にカラーリングして使
い続けていたのかしらん?、という線で探っていたところです。ところが
フレンチオープン前哨戦最後のストラスブールの大会を境に、配信される
写真に写っているラケットの色が違っています。光線の加減かしらグレー
かベージュに見えるものの、Wowowの放映を見ていないのでなんとも言え
ませんが、iシリーズ特有の黄色のキツネ目マークがないような・・・。
もし新版ならそのうち雑誌広告に載るでしょうから、それを待っています。


春関女子シングルス決勝 投稿者:Miho  投稿日: 6月 2日(日)13時30分36秒

第一シードの山本麻友美ちゃんが、63、75で優勝です!
セカンド25からの巻き返しはすごかった!


リタイヤについて 投稿者:佐藤哲哉  投稿日: 6月 2日(日)13時28分46秒

みなさま久しぶりです
試合の棄権についてですが、同じ日に種目の違う試合をするときは試合できないはずだったと思うのですが。シングルスを棄権すると、同じ日のダブルスはプレイできなかったはずです。ただルールはITF、ATP、WTA、JTAと必ずしも一緒ではないと思います。
今年のフレンチ面白いですね。特にマリーセとマシュウ、頑張って欲しいです。この2人は私がおととし、フロリダのニックボロテリーに行ったとき、ニックがつきっきりでレッスンしていたのでよく覚えています。2人ともニックの玉出しで回り込みのフォアハンドばかり練習してました。ちょうどそのころエディーハーという国際ジュニアの大会が行われていて、たくさんのジュニアが練習してました。マッシュウはそのころより顔つきが大人っぽくなったような気がします。(その大会とオレンジボールに優勝したのがロディックです。)
ニックが教えていた女子選手はハンチェコバとシュラポアです。やはりニックは次々と有望選手を生み出してますね。私もそのような選手を生み出せたらと思います。
来週から青山香織の引率でアメリカとカナダに行く予定です。
独り言のような書き込みで申し訳ありません。


お恥ずかしい・・・ 投稿者:バブ  投稿日: 6月 2日(日)13時24分50秒

>>てらおさま
そうなんですか。トヨプリでは生ドキッチ見てるはずなのに、しかも優勝!!
バブの目はどこに付いているんでしょうか?
おっしゃる通り!イケメン好きのバブはいい男しか見てません。
でも、トヨプリには男は出てませんでしたよ。(笑)

☆モレズモさまだけは例外です。
今年はトヨプリ来てくれるかな!?


ワールドカップの所為で・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月 2日(日)13時11分12秒

何と全仏関係の放送時間が3分の1以下になっています。私もサッカー好きなんだけど
カメールーン戦を3回も見させられたのにはちょっと辟易。もっと全仏放送してよ〜。

>>Mihoさま、さかいさま、jdiさま
春関情報有難うございました。五藤君 完勝だったようでうれしいです。
次は インカレで旋風を巻き起こして欲しいです。

>>てらおさま
>シングルスを棄権すると同じ日のダブルスには出られないという規定があったはず。
春関はインカレ予選をかねているのでちょっと違うのかもしれませんね。
JOPでかなり上の方の選手でも 春関に出ていなければインカレには出られません。
因みに去年の優勝ペア波形・大見組は 波形さんが故障上がりで登録をシングルスに
絞ったため今年は出場できません。大見さんは別の人と(浅野さんだったかな?)
出ているはずです。


言い忘れ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 2日(日)11時58分56秒

>>酒井さま
>でも逆は?キム。よくやってるじゃないですか。
ちょっと説明不足でした。
シングルスを棄権すると同じ日のダブルスには出られないという規定があったはず。
だれか詳しい方、コメント求む。


春関男子シングルス決勝 投稿者:Miho  投稿日: 6月 2日(日)11時22分08秒

五藤くんが、藩くんを61、62で破り優勝しました〜!


今日も暑い 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 2日(日)11時12分45秒

って、気がついたら6月やん! 夏だ〜
今日はテニスやったら、ばてそう。でも、がんばろう!


>>バブさま
>ドキッチの試合後の記者会見見て「大人っぽくなったな!?」と思ったら、
>顎のほくが・・・・ない!!??
たく〜、男ばっかり見てんだから..
2年前からないっすよ!

>>酒井さま
ラケットのことなら球ひろいさんの守備範囲なんですけど、答えてくれるかな。

>その後の映画は見ましたか?
良い子はさらりと流しましょう。


ドキイッチのほくろはドキイッチャッタ!? 投稿者:バブ  投稿日: 6月 2日(日)06時26分20秒

ドキッチの試合後の記者会見見て「大人っぽくなったな!?」と思ったら、顎のほくが・・・・ない!!??
私の勘違い?それとも前からなくなってました?
>>IDEKOさま
モレズモさままだ見られません。
日本では人気はイマイチなんでしょうか?
放送してくれないんです。
どうか勝ち進んでネービーブルーウエアのステキなお姿見せてくださいませ。


ドキッチのラケット 投稿者:酒井  投稿日: 6月 2日(日)03時43分31秒

ドキッチ。ラケット何使ってるんですか?(iプレステージでも、iラディカルでも。iS2でも
ないみたい。新製品のドキッチモデル?)

>>てらおさま。
>愛ちゃん/里華ちゃんペアのダブルスを見てました。
私も見てました。杉山さんは、ほんまにダブルスの名手ですねえ。一緒にやってたら、里華
ちゃんうまくなるだろうなあ。
浅越さんも勝ち残ってるみたいだし、来週はダブルスの放映増えるんでしょうね。
このまま行ってセミファイナルで当たって欲しいなあ。(その後の映画は見ましたか?私は、
日テレ系の「模倣犯」スペシャルにチャンネル変えました。)

>普通、シングルスを棄権したらダブルスは出られないんじゃなかったでしたっけ?
えっ、そうなんですか?
でも逆は?キム。よくやってるじゃないですか。
ところでキム(我が家では「中川家の弟の方に似てる」と言われてます。)、今回は、せっ
かくシングルスに専念できると思ったのに残念でしたね。<コメントに悪意感じられる?悪
意あるもん。


WOWOWで.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 2日(日)02時27分08秒

愛ちゃん/里華ちゃんペアのダブルスを見てました。
なかなか良いコンビネーションでした。これからの放映が楽しみです。
次はカーラ/エレナLペアか。こりゃ強敵やね。


>>松島さま
F5の決勝は剛一くんとワンくんですか。
なかなか面白そうですね。
JTAの結果が止まったままなので助かります。
私としてはここは剛一くんにミルク代を稼いでもらいたいですね。
レポートよろしくお願いします。

>>Mihoさま、さかいさま、jdiさま
遠慮なくローカルで盛り上がってくださいませ。
普通、シングルスを棄権したらダブルスは出られないんじゃなかったでしたっけ?
学生の大会はいいのかなあ。


F5 投稿者:松島徹  投稿日: 6月 2日(日)01時45分18秒

サニックスフューチャーズ最終日です。
本村剛一。そして昨年600位、予選から16歳で優勝した台湾の天才、ワン君。昨年同様の因縁の対決です。
ワン君は既に200位。こんなに身近に見れるのは最後でしょう。
本村選手にも日本の意地を見せてほしいものです。
頑張ってレポートしようと思いますので皆さんよろしく!。


今日の春関結果 投稿者:Miho  投稿日: 6月 1日(土)14時53分28秒

★シングルス準決勝
五藤(近大) d. 李(近大) 60、RET
藩(近大) d. 島田(京産大) 64、64
才木(松蔭女大) d. 矢部(園田女大) 62、62
山本(園田女大) d. 前川(相愛女短) 62、64

★ダブルス決勝
李・藩(近大) d. 中村・今井(関学) 64、62
伊藤・前川(相愛女短) d. 菅野・森岡(園田女大) 60、16、62

李くん、シングルスはリタイアでしたが、ダブルスはテーピングもなしで頑張ってました!やっぱり李くんはこうでなきゃ!みたいな凄いサーブやショットもあって少し安心しました。

jdiさん、今日はどうも!またどこかの会場で!


やっぱRETでした。 投稿者:さかい  投稿日: 6月 1日(土)11時30分57秒

アイシングしてて、痛々しい。
本人も無念でしょうが、我々も観たかった。

(さっきLETって書いた?かっこわりい。)


春関 投稿者:さかい  投稿日: 6月 1日(土)10時48分06秒

男子シングルス準決勝
李0−6五藤
ひじに故障があるようで、中断。
このままLETの可能性大。


戻る