[ 過去ログ 2002年 1月 ]

明日から・・・ 投稿者:Miho  投稿日: 1月31日(木)23時54分01秒

いよいよ東レです!と言っても、予選1日目に行きましたから、またまた東レです!の方がいいですかね?(笑)

>>OKANOさん
お疲れ様でした!今回はどこか寂しい気持ちでの観戦だったと思いますが、米ちゃんと会えてよかったですね♪

>>Ayakaさん
初めまして!Ayakaさんも関西組ですか?私もですよ〜!よろしくお願いしますね!職場が靭の近くですか?なんて羨ましいんでしょう!!!私だったら、試合があるたびに、しょっちゅう仕事抜けて見に行っちゃいそうです。(笑)
明日からの東レは1人で行かれるんですか?どの辺のお席なんでしょう?

>>てらおさん
土曜も来られますか〜!!!またお会いできるとうれしいです!!・・・が、てらおさんの席はアリーナ席1列目となると、すっごくいい席ですね!ご挨拶に行こうと思っても、「チケット見せてください!」って警備の方に止められるんでしょうかね?(笑)

azaminezeさま 投稿者:Ayaka  投稿日: 1月31日(木)23時00分27秒

ありがとうございます。
(オフラインで書いていたらazaminezeさまの投稿が)
ドキッチにとって今シーズン初めの試合がベテランのクレマー
だったので上手くいかなかったのでしょうね。
最後2-6という事は集中力を欠いていたのかもしれませんね。
今からちょっとつらいけれどビデオを見てみます。

本当によかった! 投稿者:Ayaka  投稿日: 1月31日(木)22時54分17秒

<OKANOさま>
シングルス落とした時は簡単な仕事もミスをしてしまいました。
視点を変えてのんびり観戦もいいのですが、やはりお気にいり選手が
いるとうれしいですね。「費用 対 効果」はやはり重要です。
東京は明日から行くつもりです。

家に帰ってBSiで録画していたシングルスの試合を見ようとテープを巻き
戻しましたがちょっと複雑な気持ち。あ!OKANOさん解説は神尾米さんです。

私、ドキッチが一番のお気にいり選手ですが、日本男子選手では石井弥起
選手が好きです。一昨年前の秋の大阪チャレンジャーでE.TEINOと組んだ
華麗なダブルスを見てほれぼれとしてしまいました。

東レ 投稿者:azamineze  投稿日: 1月31日(木)22時05分39秒

アンナちゃん、すごかったですよ。ロシア対決!2セットともタイブレークで
ナイスゲームでした。ストロークではデメンティエワが力強かったのですが、
今日のアンナちゃんは良く走った。くらいつき、ネットへ出て決めてました。
全豪のあのウエアで登場し、かわいかったです。
わたしの好きなモニカはシングルスのってなかってけど、危なげなく勝ちましたが
ダブルスは1人だけ、シングルスをしているようで・・・・・。
>>Ayakaさま ドキチャン 昨秋の優勝したときの精度がなく、最後はキレてしまいました
でも、ダブルスはよかったです。タラビニのテクも通用しませんでした。
>>OKANOさま  今日はありがとうございました。ご一緒できて楽しかったです。
また、よろしくお願いします。

よかった! 投稿者:OKANO@三河安城駅駅通過  投稿日: 1月31日(木)20時28分53秒

>>Ayakaさま
ドキッチ選手・ツルヤガノワ選手組が
接戦をものにしたようですね。
よかったですね!
好きな選手がいるといないでは大違いですから。

私には寂しい大会でした。
でも9月から毎月 平木さんの試合を観戦していたので
たまには仕方ないな・・・と。
次は5月の岐阜チャレンジャーかな??
しばらくはお目に掛かれません。

ところで東京には明日出られるのですか?
試合開始が遅いので明日でも充分ですね。

これでROMとはお別れですねー。
東レの感想楽しみにしていまーす!

勝てますよ、大阪から応援しっかり 投稿者:OKANO@静岡駅通過  投稿日: 1月31日(木)19時50分17秒

>>Ayakaさま
へぇー、ドキッチ選手のコアなファンだったのですか!
力強いショットが印象的ですね。
勝つと信じて
大阪からしっかり応援してあげてくださいね。

ありがとうございます。 投稿者:Ayaka  投稿日: 1月31日(木)19時28分56秒

<OKANOさま>
新幹線の中からありがとうございます。深く感謝しております。
ちょっとドキドキしてしまいます。タイブレークか....。

<てらおさま>
ドキッチのコアなファンなので日頃はROMで楽しませて頂いておりましたが、
すっかりBBSをINVADEしてしまいました。すみません......。

ドキッチ速報 投稿者:OKANO@のぞみ号 新横浜  投稿日: 1月31日(木)19時10分25秒

よしこさんのBBSに
私の友人より
速報があがっています。

こちら ↓
http://8231.teacup.com/yoshiko/bbs

ドキッチさん お好きなんですね 投稿者:OKANO@のぞみ号  投稿日: 1月31日(木)18時56分36秒

>>Ayakaさま
私は明日仕事が朝早いので帰路につきましたが、
まだ現地に観戦仲間がおりますので
ダブルスの結果が
もし分かれば速報しますね。

一昨年の井澤のダブルス決勝は仕事で観戦できませんでした。
神戸で平木さんは過去にたくさん活躍されましたので
人気があるのでしょう。

平木さんは基本的には国際大会を転戦されますので
京都には99.9%出場されないと思います。
それでも地元なので観戦に行くつもりです。

ドキッチさん、明日試合が見れるといいですね!

お陰さまで落ち着きました。 投稿者:Ayaka  投稿日: 1月31日(木)18時19分34秒

<OKANOさま>
そうですね。ダブルスがありました。今回ダブルスの上手なイローダちゃん
と組んでいるのでちょと期待。でもダブルスの達人タラビーニのところと
あたるので、あまり大きく期待するとがっくりしてしまうので、ほどほどに
しておきます。

先月のイザワ、平木さんの試合見たかったのですが、平日休めなかったので
見られませんでした。こちらで結果は追っかけさせて頂いてましたが....。
一昨年のイザワのダブルス決勝は観客のほとんどが平木さん組の応援だった
ので改めて平木さんの人気に感心しました。
フルセットで残念だったのとあの時の優勝者スピーチに「あれ?」と思った
のを思い出しました。
3月の京都にはぜひ行きたいと思います。(出られますよね?)

まだダブルスがあります! 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月31日(木)16時57分53秒

>>Ayakaさん
まだダブルスが残っていますよ!

私も今回はご気楽観戦です。
いったんは中止しようと思ったのですがね・・・。
いなんな選手を見て
改めて平木さんのテニスがいいなーって
思った2日間でした。

あと1時間ほどで帰ります。

今度 機会があったら
平木さんの応援お願いしますね!

ではでは。。。

ショック! 投稿者:Ayaka  投稿日: 1月31日(木)15時50分07秒

OKANOさま
ありがとうございました。
明日からの観戦は気楽な観戦になりそうです。

中継 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月31日(木)15時47分13秒

ドキッチ 57 26 

ピンチ 投稿者:Ayaka  投稿日: 1月31日(木)15時46分16秒

打ち急いでいるのでしょうね...。
ベテランのクレマーの上手さが勝っているのでしょうね。
挽回して欲しい。
さきほどから、どきどきして何も手につきません。

中継 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月31日(木)15時44分59秒

ドキッチ 57 25

中継 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月31日(木)15時42分30秒

ドキッチ 57 24

中継 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月31日(木)15時40分15秒

ドキッチ 57 14

ダブってはないです 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月31日(木)15時37分08秒

ドキッチ VS クレーマー 57 13
ストロークミスがやや多く感じます

中継 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月31日(木)15時31分06秒

ドキッチ VS クレーマー 57 12

ありがとうございます! 投稿者:Ayaka  投稿日: 1月31日(木)15時29分41秒

<OKANOさま>
ありがとうございます。
え?1ST.セット落としちゃった。ダブルフォールトの山を
築いていなければいいのですが....。
仕事が手につかない。。。

<てらおさま>
普通のテニスファンは窮屈に感じるという事ですね。
高い入場料を払って見たい試合を見られないなんて!

中継 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月31日(木)15時28分01秒

ドキッチ VS クレーマー 57 11
見てますかー??>>Ayakaさん

中継 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月31日(木)15時25分34秒

ドキッチ VS クレーマー 57 01
ドキッチから書いたほうがいいのでしょうか?

中継 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月31日(木)15時19分21秒

>>Ayakaさん
理化さんが好きという言葉にすかさず反応する私・・・。
いいですよ、中継しましょう >>単純(笑)

クレーマー VS ドキッチ 75 

Re: 不安 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月31日(木)14時37分06秒

Ayakaさま、過剰に心配させてすみません。
サインをもらおうとする、写真を撮ろうとする、隣のコートの試合を観たいから
席を移動する、このようなアクティブな行動を起こそうとしない限り、何も問題
はありません。おそらくほとんどの方は、なんで私がそんなに不満を言っている
のか理解できないでしょう。
そんなこととは別に、試合の方は一流選手ばかりなので間違いなく楽しめるでし
ょう。ついでにスタッフ(特に紺のスーツの連中)の行動パターンを観察してみ
てください。これもかなり楽しめると思います。

不安 投稿者:Ayaka  投稿日: 1月31日(木)14時17分09秒

明日から、初めて東レ観戦をする予定なのですがなんだか不安に
なってきました。楽しめるのかな?
今にはじまった事ではないのでしょうが、公式サイトの結果のアップの
遅い事....。どこよりも個人の掲示板の方が情報が早いなんて....。

<てらおさま>
明日から観戦に行きます。もしかしたらお目にかかれるかもしれませんね。
イザワの時は遠目に確信がないままコートにいらっしゃるてらおさん
を拝見しました。

<OKANOさま>
はじめまして。私も関西組です。うつぼ公園の近くで働いています。
よく、お姿(書き込み)を拝見しています。私も日本人女子選手では理化さん
好きです。といっても生観戦は一昨年のイザワダブルス決勝だけですが.....。
突然出てきてあつかましいのですが、余裕があればドキッチ vs. クレマーの
スコアを教えて頂けるとうれしいのですが.....。今シーズンの初戦で粘っこい
対戦相手でちょっと心配です。

なんとかならぬか東レ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月31日(木)13時42分51秒

いたるところで東レPPO運営の不満が噴出しているようです。
しかし文句を言うのはコアなファンばかりなので運営サイドから見れば、
少数意見でしかないのでしょう。

>>OKANOさま
素晴らしい花に囲まれて、なんとうらやましい!
喜びすぎて昇天なさらぬよう、お気をつけあそばせ。

>>ポーラママさま
情報ありがとうございます。うっかり見逃していました。
もう行くつもりはありませんでしたが、ただなら話は別です。
さっき、ぷーさんにメールしておきました。

>>大さま
東レPPOの警備はもう救いようがありません。
スタッフは看守、観客は囚人、プレーヤーは慰問に来たスター、まるで刑務所です。

>>かいどうさま
デジカメにシャッターチャンスと言う言葉はありません。
ひたすら撮りまくるだけです。がんばってくださいませ。

訂正 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月31日(木)13時09分25秒

投稿者名 訂正・・・
只今 東京体育館です・・・

↓ ↓ ↓

只今 両手に花! 投稿者:OKANO@京王プラザ  投稿日: 1月31日(木)13時08分10秒

で観戦中でーす。
バブさまとazaminezeさまに挟まれて。

スティーブンソン d. クッツァ− 46 60 76(3)

今日は雉子牟田直子さんがイベントに来場されるとのことです。
なつかしーなー。
平木さんや神尾さんの同期生なので
私のストライクゾーン ど真ん中です。

勘違い 投稿者:ポーラママ  投稿日: 1月31日(木)10時37分46秒

てらおさま、ごめんなさい。
金子さんのHPじゃなくて、金子さん応援のHPでした。
URLに貼っておきます。
では、また。

http://res9.7777.net/bbs/hidekikaneko/

おげんきそうで! 投稿者:ポーラママ  投稿日: 1月31日(木)10時31分41秒

こんにちは
オーストラリアからの帰国後も休むことなく観戦続いてらっしゃるんですね。
さすが!
東レ、日本の選手が姿を消して淋しい限りですが、てらおさまにはそうもいってられないでしょう?
美女(美少女?)がまだまだお待ちかねですものね。
また素敵な写真待ってます。

ところで、土曜日の応援には行かれますか?
金子組のぷーさんがチケット1枚余らせて同行してくださる方をお探しでしたよ。
アリーナ席1列目、ということでしたから写真撮るのにいいんじゃありません?
興味がおありでしたら金子さんのHP掲示板でチェックなさって下さいね。

では、また。

東レ 投稿者:  投稿日: 1月31日(木)01時38分48秒

私も去年観に行った時(アリーナ席だったが)警備の人の様子が物々しかったです。
最近は、厳しいですねー!

藤原選手は、2セット目のタイブレをもう少し踏ん張って頑張れば、
3セット目は何とかなったかもしれない・・と思いました。(というか頑張って欲しかった)
それに、彼女は身長が155cmと小柄だと聞いて、びっくりしました。
もう少し、大柄なのかと思っていました。170cm以上の海外の選手が多い中で
頑張っている150cm代の選手は、いつも男性の中でプレーしている私のようで、
他人ごとには思えないって感じがします。小柄な選手は、是非是非、頑張って欲しいですー!

テニスをしない主人(ヒンギスと松岡修三くらいしか知らないし)が、
昨日、珍しく一緒にテニスを観てました。・・で「あれ誰?」と聞くのです。
クリニコアです。スタイルが良くて可愛いので、やはり、気になったみたい。
しかし・・あの細い腕と足、身体で何故あんな凄い球を打てるのか?・・凄いですね。

愛ちゃん・・残念でしたね。(T_T) セレス対杉山・・観たかったです!

設定の説明ありがとうございます 投稿者:かいどう  投稿日: 1月30日(水)23時58分41秒

>てらおさま
設定の説明、ありがとうございます。
今日、東レに観戦に行きました。
説明は帰ってきてから見たのですが、
ほぼ同じ感じで、ISO400にして、シャッタースピードはマニュアルで1/100に
しました。
それにしてもE100RSのクラスですと、テニスの撮影はかなり難しいです。
サーブのインパクトの瞬間を撮ろうとしたら、打ち終わって着地している所になっているんです。
ラケットが背中をとおるあたりでシャッターを押して、ようやくインパクト直後あたりの
映像になります。
てらおさんも苦労されてるそうですが、いいとこ撮れてますよね。
でも、今日はデジカメのみだったので、移動が軽くて良かった。
席はアリーナ特別、北1列22番で、最高の席でした。
デュースコートからのサーブは、自分がレシーブするような感じでした。
途中でアリーナの5列目くらいに移動したら、妙に遠く感じました。(ぜいたくになった)
ではまた。

米姫さま! 投稿者:OKANO@京王プラザ  投稿日: 1月30日(水)22時31分05秒

今日 なつかしーお方と再会したんです。

神尾米さん!!!
私がどれだけのファンだったかは
てらお様ならご存知でしょう(笑)。
平木さんと並んでそれはそれは大好きでした。

お父様とも再会でき
懐かしいといったらありゃしない。

緊張する私を見て
横にいた友人は笑っていました。
神尾さんの前に出るとダメなんですよねー・・。

>>azaminezeさま
明日は17時ころ帰路につく予定です。
早いうちにお声掛けさせていただきますね!
警備が厳しいのでアリーナ席の券では
そちらの席には入れないかもしれません。
その場合は携帯鳴らしますね。

では おやすみなさーい

残念ですね 投稿者:OKANO@京王プラザ  投稿日: 1月30日(水)22時23分23秒

>>てらおさま
こんばんわ。
ほんと、大会2日目で全員いなくなっては寂しすぎます。

エルスはサービスが決まり
後半はフォアもあたりだしました。
それでも負けはショックです。
ポリシーなので いつも通り あまり解説はしません。

先ほど 新宿の歩道で偶然 
愛ちゃんとすれ違いましたが
笑顔が戻っていました。
また次の大会で頑張って欲しいですね。

ところで、
今回のダブルスのWCに関して疑問が残ります。
rika/nanaとまでは言いませんが(そのほうが嬉しいけど)
全豪からの流れからしたら
藤原/浅越組にするべきだったと思います。

それから、今年からNO2コート側にスタンドがなくなったのは致命的です。

東レの警備は相変わらずです。

なんと! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月30日(水)17時49分45秒

OKANOさま、速報ありがとうございました。
2日目で日本選手が全員消えるとは、ちょっと寂しいですね。
愛ちゃんがエルスに負けてはいけません。

>>さかいさま
クライアントのてらおです。
もう東京体育館に行く予定はありませんが、打合せの必要はあるようですね。
詳細はメールにて。

>>Mihoさま
イザワでは尾崎真衣加ちゃんが友佳ちゃんに勝てば見られたはずでした。
ちょっと期待していました。
でも友佳ちゃんにも勝って欲しかったし、困ったもんです。

(無題) 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月30日(水)17時31分21秒

愛ちゃん 61 26 46

日本選手全員が姿を消しました。

愛ちゃん セットオール 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月30日(水)17時01分40秒

杉山 愛 61 26 CALLENS

東京出張! 投稿者:さかい  投稿日: 1月30日(水)16時59分11秒

わ〜い、2/1金曜日、東京出張だ〜。
土曜日はどうしても抜けられない用事があるので、前日の木曜日にお休み取って、東京体育
館に行こう!2Rだったら、まだアンナちゃん残ってそうだし。

・・・と勝手なこと考えて、部内の全員に「わがまま言いますが、木曜日お休みいただきま
す!」と宣言し、飛行機押さえて、宿までとりかかっていたら「前々から言ってた打ちあわ
せ。木曜日の夕方しかだめなんやけど、大丈夫?。」との電話。
やむなく2Rは断念しました。

バカ!「木曜日お休みします。」なんて宣言せずに、「東京の町田に住んでらっしゃる大事
なクライアントさんと木曜日に打ちあわせ。」と言っておけば、何とかなったのに。(泊ま
りも会社持ちになったかも・・・って、それはまずいか。)

てらおさま。みなさん。レポートお願いしますね。
金曜日は朝から茅場町でミーティング。早く終わったら代々木行きます!。

日本リーグ 投稿者:えばらのこ  投稿日: 1月30日(水)16時35分02秒

さやかさま
山本くんは”かみがかって”いました。
バンバン打ってました。
若いっていいわぁ。

小畑さん結果 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月30日(水)16時32分46秒

小畑 36 36

小畑さん途中経過 投稿者:OKANO@東京体育館  投稿日: 1月30日(水)15時30分33秒

只今 Firstが終了 
小畑 36

取り急ぎ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月30日(水)12時50分46秒

>>ゆりさま
浩二くんのHPに速報が載っています。見られましたか?
シングルスもダブルスも1回戦は快勝しました。
今日、シングルス2回戦です。

http://star.endless.ne.jp/users/fsnet/motomura.htm

(無題) 投稿者:さやか  投稿日: 1月30日(水)12時06分39秒

こんにちわ。
ちょっと前の話になってしまいますが,日本リーグ荏原でやった3日目の山本哲弘VS宮地さんの試合,どなたかみてませんか? 結果は山本くんが3セットで勝ったようですが。内容はどうだったのかな?とおもって。 どなたか知ってる方いましたらおしえてください〜。

ダイドーロブィングオープン 投稿者:ゆり  投稿日: 1月30日(水)10時50分52秒

どなたか、現在伊豆で行われているダイドーロブィングオープンの情報お願いできませんか?
私は本村弟君の大ファンです。

残念でした! 投稿者:Miho  投稿日: 1月30日(水)02時06分23秒

里華ちゃん、ホントに残念でした。
GAORAを録画していたので、結果を見る前にビデオ観戦したんですが、セカンドセット惜しかったです!愛ちゃんのダブルスも残念でした。
明日のさおちんと愛ちゃん(シングルス)、がんばってほしいです。

>>さかいさん
いろいろ教えていただいてありがとうございました〜!!!またよろしくお願いします!
レポートも見させていただきましたよ!これからも、いろんなジュニアの試合をレポートしてくださいね。楽しみにしています。

>>てらおさん
てらおさんは、イザワで尾崎真衣加ちゃんをご覧になってないんでしたっけ?(私もあの時は見られませんでしたが・・・)
彼女はこれからどんどんいろんな試合に出てくると思います。期待しておいてください!ストロークもボレーもサーブも・・・何をとってもかっこいいです!

残念 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月30日(水)01時20分29秒

里華ちゃん、負けちゃいました。
巻き返すチャンスはありましたが、生かせませんでした。
詳しくはあとでコメントします。
今日はちょっと無理かな。

>>みーすけさま
なんとか乗り過ごさずにたどり着きました。
私はそんな礼儀知らずではありません。
秘密のデートならいつでも慎んでお受けさせていただきます。<あほ

>>かいどうさま
室内で撮る時は感度をISO400に設定します。
この設定で適正露出は絞り開放にしてシャッタースピードは100分の1秒前後に
なります。このまま写すとほとんどぶれます。
HPにはなるべくたくさん撮って、その中から比較的ましなものを使っています。
ぶれの少ない画像が欲しい時は、露出不足を承知でシャッタースピード優先にして
200分の1秒程度で撮ります。あとでレタッチしてごまかします。
こんなもんで参考になりましたでしょうか。

>>大さま
休養十分のドキちゃんは今大会、優勝候補でしょう。
マルチナ、モニカといえども侮れないでしょう。

>>さかいさま
レポート拝見しました。
なかなかコメントがおもろい、もっといろいろレポートしてくださいませ。
楽しみにしています。
尾崎真衣加ちゃん、ますます見たくなりました。

お疲れ様でした! 投稿者:みーすけ  投稿日: 1月29日(火)23時59分11秒

東レ観戦、遅くまでお疲れ様でした。
てらおさん、乗り過ごさず無事に帰れたでしょうか。
今日は大変お世話になりました。またデートして下さいね♪
あ、これ秘密でしたっけ?

設定は 投稿者:かいどう  投稿日: 1月29日(火)17時50分33秒

てらおさんにおうかがいしたいのですが、
東レの会場でE100RSで撮影される時は、
設定はいろいろ変えられてるのでしょうか?
シャッタースピードはどのくらいでしょうか?

東レ 投稿者:  投稿日: 1月29日(火)17時19分57秒

全豪は、WOWWOWのみの放送だったので、決勝しか観れなくて残念でしたが、東レは、BS−iで放送し、今日から観れるので、とっても楽しみです!
ドキちゃん・・・なんだか、とても気になる存在です。可愛いくて、いかにも若いって感じで、きゃしゃな体格なのに、物凄い勢いと闘争心とパワーが感じられます。
ヒンギスは、数日前に全豪が終わったばかりなのに・・・さすが、凄い体力ですねー。

Mihoさま。 投稿者:さかい  投稿日: 1月29日(火)09時42分45秒

> 今日は朝から見ていらっしゃったんですか?
はい。仕事中だったのですが「大事な私用で2時間抜けます。」と、わけのわからん
ことを言って見に行きました。(会社から歩いて7分くらいなので。)

> 真衣加ちゃん、優勝したそうですね!うれしいです〜♪
第2セットになったとたん、今まで入っていたショットがことごとくアウトし始めた
ので、「足に来たか。ひょっとすると、ここまでかな。」と思ったのですが、第2セッ
トの後半になると長いラリーを嫌って1発で決めるハードヒットを打ち始めました。
それがまた決まったりするのがすごいです。

>> てらおさま。質問へのお返事遅くなりました。
私のような素人の目から見てもすごいです。東欧のジュニア選手と比べてもひけを取
らないパワーヒッターです。
※尾崎選手写真とレポート、ページにアップしました。(半年ぶりの更新です。)

話をもどして・・・。
第3セットは見ずに会社の戻ったのですが、優勝しましたね。
どなたか第3セットの様子をご存知の方はいらっしゃいませんか?

> 友達が「黒い帽子かぶった細い子の方がアキレスを痛めて負けた」って言ってました。
  それって平田敏規くんですよね?
はい、平田君です。
う〜んアキレス腱ですか・・・。「気の毒だなあ。」と言いたいところですが、相手
の中原君は前日2試合のうち1試合はフルセット戦って、当日の朝も岩橋君とフルセッ
ト戦っています。
そのあとでの決勝戦ですので、当然足に来ていたと思います。
友達が言われた「アキレスを痛めて負けた」は、平田君本人のコメントではないと思
いたいですね。

> この平田くん、関学のキャプテンだった平田善寛くんの弟さんか何かですかねぇ?
はい、その通りです。

> 怪我や故障で負けるのは悔しいですね。
これは本当にその通りですね。

> 私の1番のご贔屓は、さかいさんが名前を挙げていらっしゃる堂野くんなんですよ〜!
嬉しいですね。私も大好きな選手です。

> 去年のインカレで初めて見たんですが、ジュニアの頃の彼を見てみたかったです!
ジュニアの頃からクールでタイトなプレーでした。
私、中学3年の堂野君に打ってもらったことがあります。
バウンドしたあと横回転掛かりながらボールが伸びてくるのでびっくりしました。
(私は必死ですが、堂野君は3割くらいの力だったと思います。)

> なにか堂野くんネタご存知ですか?水主コーチからとってもいい子だという話は聞きましたが・・・。
いい子です。(柳川のキャプテンはいい子しかなれないと聞いたことがあります。)
堂野くんネタですか・・・。妹の菜摘ちゃんが江坂JTTにいます。樟蔭東の2年生で
中村藍子ちゃんの一つ後輩です。(これは菜摘ちゃんネタか。)
う〜ん、思い出しておきます。

> いよいよ東レが始まりますね!
  明日、里華ちゃん、愛ちゃん、頑張ってほしいです!!!
私もそう思います。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt/

どうもイザワ以来のカキコです。 投稿者:masa  投稿日: 1月29日(火)00時39分24秒

みなさんあけましておめでとうございます。(って今頃・・・。)

良輔さん
はじめまして。僕は普段コーチをしてる者です。スピンサーブでお悩みですか。まずはボールに縦回転をかける感覚が一番大事ですよね。それにはトスしたボールが落ちてきている時にラケットを振り上げる事が基本です。最初は感覚をつかむ為におもいっきり打点を落としてラケットの上へのふり幅を大きく取ってください。回転をかけるコツがつかめたらあとはしっかり振りぬく事です。セカンドサービスだからといって手が縮こまってしまってはスイングが小さくなり余計に確率が悪くなってしまいますよ!!ラケットヘッドのスピードを上げるために親指と中指で握る感覚があるといいかもしれませんね。なかなか文章では伝えにくいけど頑張ってみて下さい。

みなさん長々とすみませんでした。いよいよ東レですね。日本選手の活躍に期待しま〜っす。ではみなさんカゼには気をつけてくださいね。

ありがとうございます。 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 1月29日(火)00時33分40秒

Mihoさん、さかいさん、尾崎真依加選手情報ありがとうございます。
イザワの準々決勝で吉田選手に6−7、7−6、4−6(スコア―違ってる
かも)と大接戦を見て気になっていました。あの大会では関西で良い成績を
残したジュニアの選手がWCで出場という事で注目していたのですが、期待
以上の試合を見せてくれました。強気なハードヒットで随分エースをとって
いました。今回ジュニアの大会がある事を知らなかったので行けませんでしたが
今後も注目できる選手だと思います。江坂だったら早起きしたら行けたかも。

東レはウィーネ残念でした。スコア的には結構競ってたみたいですね。回り込んでの
フォアの逆クロスがかっこいいので、ダブルスでは頑張って欲しいです。でも1回戦
マレーバ・ディメンティエバ組、勝ちあがってもリサ・レネとは…。東レではマルチナ
・アンナペアは実現しなかったんですね。何年か前のマルチナ・アンナペアが全豪
ダブルス優勝した時、アンナのランキングが低かったためか、何故か予選からでした
よね。今回全豪でベスト8に残ったしのりん・藤原ペアが予選で敗退したのも不思議。

迷わず行きます 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月29日(火)00時24分37秒

>>OKANOさま
最近、東レのスタッフが遊んでくれないので寂しくしています。
そろそろ遊んでみようかなあ..

>>良輔さま
はじめまして。
ここは技術系のサイトでないのでレスがつくかどうかわかりません。あしからず。

>>よしこさま
上司と飲んでて、携帯でBBSを見たらよしこさまの書き込みが。
すかさず「明日は早退します!」

>>さかいさま
お気遣いありがとうございます。
最近、つまらん書き込みが本当に多いです。

>>しげひろさま
随分、おひさしぶり。
さおちん、モリックにも勝ちました。さすが!

うれしいです! 投稿者:Miho  投稿日: 1月29日(火)00時20分51秒

>>さかいさん
今日は朝から見ていらっしゃったんですか?近くにいらっしゃったのかもしれませんね?
真衣加ちゃん、優勝したそうですね!うれしいです〜♪
男子は、友達が「黒い帽子かぶった細い子の方がアキレスを痛めて負けた」って言ってました。それって平田敏規くんですよね?この平田くん、関学のキャプテンだった平田善寛くんの弟さんか何かですかねぇ?「なんで関学の平田くんがこんなところに?」と思っていたんですが、決勝の前、ジュニアの平田くんに「帽子かせ!俺が出てやるから・・・」と言っていました。「何を言ってるんだろう?」と思っていたんですが、あれは敏規くんが足を痛めていたからだったんでしょうね?怪我や故障で負けるのは悔しいですね。

私の1番のご贔屓は、さかいさんが名前を挙げていらっしゃる堂野くんなんですよ〜!去年のインカレで初めて見たんですが、ジュニアの頃の彼を見てみたかったです!(なにか堂野くんネタご存知ですか?水主コーチからとってもいい子だという話は聞きましたが・・・)

ところで・・・
いよいよ東レが始まりますね!
明日、里華ちゃん、愛ちゃん、頑張ってほしいです!!!

迷いましたが行きます 投稿者:OKANO  投稿日: 1月28日(月)23時39分27秒

>>てらお様
やはり東レは窮屈そうですね。

平木さんよりお昼前メールをいただきました。
ナナさんが間に合わなかったので
ダブルスは出場取りやめにしますと・・・。

いったん行くのを中止しようかと思いましたが
とりあえず行ってみようと思い直しました。

今回はお互いに「ただの人」ですね(笑)。
IDがないので不便そうですが
私は取材対象がいないので
警備隊の機嫌を損ねないように
大人しくしています(笑)。

それでは 
明日の里華さんのご活躍をお祈りしています。

サービス 投稿者:良輔  投稿日: 1月28日(月)23時28分54秒

僕は今高校でテニスをしているのですが、サービスの入りが悪く大事なポイントを落としてしまいがちなので、スピンサービスを覚えたいと思っています。何かいい練習方法を知っている方、教えてください。お願いします

明日です 投稿者:よしこ  投稿日: 1月28日(月)21時41分05秒

てらおさん もうご存知かも知れませんが、里華ちゃんの試合は明日です。
メルボルンー北九州ー東京と、大変なスケジュールですが、
いい試合をしてくれるはずです。
ちょっと、いや、かなり無理してもお出かけ下さい。

全日本室内選抜ジュニア 全日本室内選抜ジュニア決勝 投稿者:さかい  投稿日: 1月28日(月)13時52分07秒

尾崎 6-2.3-6 坪
平田 1-6.6-4 中原
と、男女ともにファイナルセット突入。(さすがに仕事もしなければならないので、戻って
きました。結果は、また。)

男子は中原君6-1と簡単にセットを取り、第2セットも1-0となって
「平田君、これで切れて終わりか。」というところで、すかさずトイレブレーク。
帰ってきた後はモチベーション持ち直し、ファイナルとなりました。

女子は尾崎さん6-2と取って、このまま簡単に行くか・・・と思ったものの、2セットに入
ると、今まで決まっていた球が急に入らなくなりました。

毎年この大会では、決勝戦で足を引きずる選手の姿に目を覆いたくなります。
今日この後の状況はわかりませんが、私の目には、少なくとも4人のうち2人は、足がパン
パンで走るのも辛そうに映っています。
オーストラリアンの暑さの中の試合も辛いでしょうが、3日間に、シングルス3セットマッ
チを5試合するのもそれはそれで辛いと思います。(初日1試合。2日目3日目それぞれ2
試合です。)

さおりん頑張れ! 投稿者:しげひろ  投稿日: 1月28日(月)12時45分50秒

寺尾様 ご無沙汰しております。わたしも東レ予選観戦しました。
初日ももちろん最後まで観戦しましたよ。
小畑選手、森上選手ともに予選突破できると信じています。

さる情報筋では12時30分過ぎで、5-1とモリックに先行している模様ですね。
では失礼します。

全日本室内選抜ジュニア 投稿者:さかい  投稿日: 1月28日(月)12時05分44秒

またまた関西からの書き込みでごめんなさい。

全日本室内選抜ジュニア準決勝の結果をお知らせします。
■女子準決勝
尾崎真衣加(夙川学院)6-3.6-2   高岸知代(荏原SSC)
坪奈津美(朝日生命jr)6-3.4-6.6-3 伊藤和沙(園田学園)
■男子準決勝
平田敏規(秀名英光) 6-4.6-4   成瀬廣亮(名古屋)
中原健一郎(荏原SSC) 1-6.7-5.6-4 岩橋祐介(新潟ジャンボ)

男女ともノーシード(でも噂では下馬評では優勝候補)が決勝に勝ち上がりました。
●平田 vs 成瀬
平田君は大阪にいるころから見てますが「切れなければ小川敦央より強い。」といわれなが
ら、いつも大事なところで切れていた選手です。
今回は、思うところ有ったのか、途中投げかけたラケットと一緒に気持を持ち直して、名古
屋高校の成瀬廣亮君を破り決勝進出となりました。
成瀬君はここ数年で頭角を現してきた高校1年生で、粗削りな中に大器を予感させるプレー
ヤーです。(近藤君の後輩ですね。もちろん、高校の団体戦では第1シングルスです。)
今日の準決勝は、平田君相手に第1セット1downの4-6、第2セットはキープキープで、タ
イブレーク突入なるか・・・と思われましたが、4-5で迎えたサービスゲーム、気迫で押さ
れたわけではないと思いますが、痛恨のダブルフォルトでゲームを終えました。
本人、悔しくて眠れないかもしれませんが(まあ、これは私の勝手な憶測で。案外けろっと
している大物かもしれません。)この経験がきっと春の選抜、夏のインターハイに生きるも
のと期待しています。(同じ大会に出る息子を持っている身としては、よそのご子息にばか
りあまり期待しているわけにはいかないのですが、ほんと、逸材です。)
●中原 vs 岩橋
上の2人と合わせ、今回は修造キャンプでおなじみの4人が準決勝で戦ったことになります。
1-1のセットオールで迎えた第3セット。5-2と圧倒的にリードした中原君のサービスゲー
ムを岩橋君が破り、次のゲームをキープ。
5-4となったところで中原君にプレッシャーがかかるかとおもいきや、きちんとサービスキー
プして、決勝に勝ち上がりました。
このあたりは、大舞台を数多く踏んでいる経験でしょう。(アメリカ時代から大きな大会で
名をはせ、日本でも中学生の頃からワールドジュニアで成績を出しています。)

さあ、決勝はもうすぐ。(また報告します。)

※すみません。女子の方、あまり見てませんでした。

おやおや 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月28日(月)11時25分12秒

東レPPOが始まろうとしているのに関西の方の書込みばかり、関東勢がんばれ!
メインドローが発表されました。里華ちゃんの1回戦はワインガートナー、
勝てばマルチナとです。マルチナと対戦するところが見たい!
平日、いかにして会社を抜けるかが問題です。
展示会でもやってないかなあ..

最近、宣伝や勧誘の不謹慎な書込みが時々見られます。
気がついたらすぐ削除していますが、もし見かけたら無視してください。
決してリンクをクリックしないで下さい。
よろしくお願いします。

>>Mihoさま
こちらこそ土曜日はお話できて楽しかったです。
尾崎真衣加ちゃん情報、ありがとうございます。
最近、頻繁に名前を目にするようになりました。
関東のジュニアはある程度分かるのですが、関西まではなかなか把握できません。
ほかにも何人か気になる選手がいます。
見たいぞ〜

>>さかいさま
さかいさまの目から見ても尾崎真衣加ちゃんはすごいですか?
そりゃあ、楽しみです。
それより中村藍子ちゃん、1年以上見てません。
なんとかして〜

>>Ayakaさま
ごぶさたしています。
ドキッチ姫の写真は追い出される5分くらいの間にひたすらシャッターを押し続けて、
なんとか1枚だけましなものが撮れました。

>>Naokiさま
帰国されましたか? お疲れさまでした。
おお、マルチナの決勝を見られたのですか。うらやましい!
ロッドレーバーアリーナはそれほど大きくないのでLowerの席だと、
よく見えたでしょう。
実はこの試合、私はまだ見ていません。
結果がわかっているだけ、見るのがつらい..

>>あずまゆきおさま
HPの方に、試合の経過も書きたかったのですが疲れて書けませんでした。
ウィーネの2回戦は、ウィーネのうまさと粘り強さが印象的な試合でした。
カーラはウィーネの強烈なフォアハンドを恐れ、バックハンド側にボールを集め
ようとしましたが、意識するあまりミスを重ねていきました。
カーラが放ったウィナーと思われるようなボールも、ウィーネが拾いまくり、
挙句にミスというパターンも多く見受けられました。
ウィーネは可愛い顔からは想像できないような、したたかなテニスをします。

>>OKANOさま
今年も警備に命をかけている東レPPOの運営は素晴らしいです。
今回観察していて気がついたのですが、アリーナ席が飲食禁止というのは観客に
対してだけで、選手と関係者はいいみたいです。

すごかった! 投稿者:Miho  投稿日: 1月28日(月)10時36分13秒

真衣加ちゃん勝ちました!すばらしい!63、62でした!彼女のプレー、めちゃくちゃ好きです!

尾崎真衣加ちゃん 投稿者:Miho  投稿日: 1月28日(月)09時59分10秒

おはようございます!
うちの会社は完全フレックスなのをいいことに、今朝は江坂へ来てしまいました!真衣加ちゃん、一番手前のコートで試合をしているのでよく見えます!ファースト63で取りました!さすがに決勝まで見て行くわけにはいきませんが、彼女を見ていると優勝しちゃうんじゃないかって勢いです!あっ!でも、今セカンドの第一ゲームブレイクされた!

尾崎選手。(その他) 投稿者:さかい  投稿日: 1月28日(月)09時44分24秒

>> Mihoさま。
> 尾崎真衣加ちゃんは、江坂でやってる全日本ジュニアの試合に勝ち残ってるようです。
  第一シードの藤代春香ちゃんも、6−1、6−2で破ってます。

コートの真横で見てきました。急激に強くなっているという噂は聞いていましたが、びっくりです。
高い打点からバシバシ打ち込む。振られても強打で振り返す。
今年の関西女子高校テニス界は、川床萌、尾崎真衣加の二大巨頭対決で多いに盛り上がると思いま
す。(園田vs夙川の名門対決でも有りますし。)

ところで、江坂ジュニア(江坂JTT)のレッスンご覧になってますか。(ご存じない方のために。
ここは創立6年ほどの新しいクラブですが、卒業生には、堂野大和君、山本哲洋君、中村藍子ちゃん、
田中祐也君、町井穂高君、乾野修平君など、そうそうたるメンバーがいます。)
今回の全日本室内選抜ジュニアは、江坂JTTからは竹本みのりちゃんが4シードで出場しました
が、昨日、惜しくも負けてしまいました。
江坂JTTのページやってますので、よろしければ見に来てください。(本日、全日本室内選抜ジュ
ニアの記事をアップするつもりです。)※てらおさま。自己ページの宣伝になってすみません。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt/

姫様 投稿者:Ayaka  投稿日: 1月28日(月)09時02分27秒

てらおさん、おはようございます。
姫様の写真拝見しました。長〜い間お姿を拝していなかったので感激です。
予選へ行かれた方々の書き込みを見ていて私も無理して1日でも行けば
よかったかなと思いました。

さて、仕事をせねば。会社へ来て朝一番で、てらおさんのところへ来て
写真を見てうれしくて思わずおじゃまさせて頂きました。

日本です。 投稿者:Naoki  投稿日: 1月28日(月)00時02分26秒

昨日は、AusOpen女子シングルス決勝見てきました。
朝のキャンセル待ち2時間で、幸運にもLowerの席がとれました。
滞在中、最も熱い日でした。陽に当ると皮膚が痛いんです。
海水浴場でテニスをやっているようなもんです。

4回のマッチポイントを凌いでの勝利は見ごたえありました。
凄いと思ったのは、最初のマッチポイントで、TVカメラマンが
コートの近くに入ってきたのを、カプリアティが退けさせたことです。
「私はまだ終わらないのよ。」と言っているようでした。

地元では、カプリアティの応援の方が多かったです。しかし、新聞では、
マルチナが負けた理由を、自分自身以外の何のせいにもしていない
とたたえました。熱さのせいや、体格が劣るせいや、
マッチポイントを無駄にしたことや、フットフォルトのせいや、
ライン際のきわどい判定のせいや、前日長いダブルス決勝の試合に
出たことなどのせいには、していません。素晴らしいです。

尾崎真衣加ちゃん、明日です! 投稿者:Miho  投稿日: 1月27日(日)23時07分03秒

>>てらおさん
土曜日は、ありがとうございました!
いろいろお話ができて、楽しい時間を過ごせました♪

今日は東レに行けなくて残念でした!
ウィーネちゃんの試合見てみたかった〜!

>>あずまゆきおさん
尾崎真衣加ちゃんは、江坂でやってる全日本ジュニアの試合に勝ち残ってるようです。
第一シードの藤代春香ちゃんも、6−1、6−2で破ってます。明日は高岸知代ちゃんと準決勝、それに勝てば、伊藤和沙ちゃんと坪奈津美ちゃんとの勝者と決勝です。
明日の朝、何時からかは知りませんが、行けば見られますよ!って言われても、急すぎてちょっとムリですかね?平日ですしね。(笑)

>>さかいさん
私、ジュニアにもすごく興味あるんですよ!もともと大学生の試合に興味を持ち始めたんですが、今はだんだん幅が広がってきて、下は、高校生や中学生、小学生にまで興味ありありです!江坂のジュニアのレッスンを見てるのも結構好きです。(時間が合わないので、なかなか見られませんが・・・)
今回、江坂にも行きたかったんですが、日本リーグは1stステージを見そびれたし、決勝も行けないので、今回行かないと1年先になると思って・・・。プラス、東レの予選もあったので、横浜/東京行きを取りました。観戦歴は1年にも満たないので、ジュニアの試合はまだスーパージュニアしか見たことないんですが、これからいろいろ見に行きたいと思っています。またジュニアの試合の情報があれば教えてくださいね!

ウィーネ2回戦突破 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 1月27日(日)20時09分06秒

決勝トーナメント出場決定戦でスチーブンソンと対戦。もう1歩だ。頑張れ!
さかいさんにお聞きしたい事が。
尾崎真依加選手と米村知子選手ってご存知ですか?2人ともイザワクリスマス
オープンで見た選手なんですが、気になってます。関西でしたら、どういった
大会でプレーを見る事ができるのでしょうか?

東レPPO予選第2日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月27日(日)19時42分14秒

さおちんの応援をしていたら突然アンナちゃんが現れました。イローダたちと楽
しそうにお話しを始めました。あまりの至近距離だったのでカメラを向けること
ができませんでした。いやあ、どきどきした〜
つうことで今日はアンナちゃんの画像はありません。
そのかわり予選のあとドキッチ姫が練習に現れました。例によってすぐにスタッ
フに追い出されてしまいました。「予選は公開していませ〜ん」と言うものだか
ら「わかってるわい!」と言ったらすごい顔をしてにらまれました。
おお、こわ!

Miho さま。「全日本室内選抜ジュニア」 投稿者:さかい  投稿日: 1月27日(日)09時02分18秒

> 今、工事中で旧館の試合は見れそうにないですが、新館なら少し見れそうですね。

おっしゃる通り、旧館はロビーの窓もロビー前の観覧スペースも工事のために閉鎖されてい
ます。
で、防御ネットの裏からの観戦となりました。(通常は許されていいないのですが、今回は
特別ということで許可されています。)
今日からは、ロビーにいちばん近い側、10番コートを観覧スペースとして開放するそうで
すので、ゆったりと見られると思います。
※ローカルな話ですみませんね。あさってあたりにはうちのサイトに様子を上げようと思っ
てます。

ところで、日本リーグと東レを選ばれましたか。
開花したプレーヤーの姿を見るのはとても楽しいことで私も好きですが、機会があれば一度、
これから開花するプレーヤー達の戦いもご覧になってください。
また違った楽しみがあります。(てらおさまなどは、つぼみの頃から目をつけて、開花した
姿までずっと楽しんでおられます。いや、実を結んで散るまでかな?。持ち出しも多いでしょ
うが、うらやましいテニスファン人生です。)

全日本室内選抜ジュニアは、今年活躍する高校生プレーヤーを占う大会であるとともに、こ
れから来そうな中学生プレーヤーの姿も(数人ですが)見られます。
しかも、室内ということで、狭い範囲で全試合が進んでいますので、ご贔屓選手発掘にはい
いかと思います。(客席から選手の表情が見づらいのが難点ですけど。)

お疲れさまです 投稿者:かいどう  投稿日: 1月27日(日)02時38分09秒

てらおさん、お疲れ様でした。
ぼくは11時半に千葉に着きましたが、
居酒屋で飲んでから家に帰ったので、結局1時でした。
今回は私はデジカメは持っていきませんでしたが、
連れが、EOS-1D、EOS-D30で撮影していました。
明日は行けないかもしれません。
あっこちゃん、小畑さん、浅越さんが勝ちあがるといいですね。
ではまた。

Wショック! 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 1月27日(日)00時58分10秒

仕事行くまで全豪見てたけど、絶対マルチナが勝つと思ってたんだけど。
マッチポイントを何度か凌がれてタイブレーク3−3まで見てたけど、
仕事に行かないと行けなかったので、帰ってから結果を知りました。
マッチポイント取ったときの「あと1ポイント」って感じでマルチナが
目を閉じて一息ついた場面が印象に残ってます。カプリアティもマッチ
ポイントでよくあんなバックハンドのクロスが打てるなぁと思いました。
それと東レのエントリーでリナの名前がなかった。やっぱり怪我が長引
いて大事をとったんだと思うけど。楽しみにしてたんだけどなぁ。
反対に嬉しい事もありました。ダニエラがミックスダブルス決勝進出で
TV放送決定!とウィーネ無事1回戦突破!でもウィーネのドローって
2回戦カーラで、3回戦スチーブンソン(?)って結構きついところ。
本選出場者にアマンダとテスチュの名前がありました。テスチュは
優しいお姉さんって感じで印象がよかったです。でも多分同級生。
マルチナ・モニカ・イローダ・テスチュの応援に行きます!

PPO OOP(Q2R) 投稿者:OKANO  投稿日: 1月27日(日)00時13分53秒

<NO1コート>
STEVENSON,Alexandora(USA) vs.  SPEARS,Abigail(USA)
ITO,Chisayo(JPN)      vs.  SELYUTINA,Irina(KAZ)
CALLENS,Els (BEL)     vs.  CHO,Yoon-Jeong(KOR)
MOLIK,Alicia(AUS)     vs.  ASAGOE,Shinobu(JPN)

<NO2コート>
PRAKUSYA,Wynne(INA)    vs.  BLACK,Cara(ZIM)
PRATT,Nicole(AUS)     vs.   SREBOTNIK,Katarina(SLO)
MORIGAMI,Akiko(JPN)    vs.  GARBIN,Tathiana(ITA) 
OBATA, Saori(JPN)     vs.  HOPKINS, Jennifer(USA)

東レPPO予選第1日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月26日(土)23時17分32秒

マルチナ、負けてしまったか。くやしい..
#1コート第2試合のスティーブンソン対フーバーの試合がもつれた影響で、
さおちんのラストゲームが終わったのが10時半になりました。
何とかフルセットで逆転勝ちしました。やれやれ。
今やっとホテルにたどり着きました。
何とかアップしたいと思いますが、写真1枚になった時にはお許しくださいませ。

緊急発進中止 投稿者:OKANO  投稿日: 1月26日(土)23時14分43秒

>>てらおさま
>予選はメッチャ面白そうです。
>今ならまだ間に合いまっせ!
明日 行こう!と 緊急発進の準備をしましたが中止です。
平木さんの結果を受け
そこまでして行く理由がなくなりました。

ダブルスの応援にはきっと行きます。
どうか水曜ですように。

クリスマスOPENのひどい風邪を
ずっと引きずったまま転戦されているので
心配です。かわってあげたいな・・。
すんません、いつも話題が偏っていて・・・。

今日の予選、どうでしたか?
試合は楽しかったでしょうけれど
運営サイドはどうでしょう?
聞くだけバカでしょうか??

ティアTらしい運営を期待したいです。
佐賀県テニス協会の方(全日本ローン主催)に
手伝ってもらったらいい大会になりそうですけどね。

昨日、サインイン締め切り後に 
問い合わせた時のこと・・・
「日本選手だけでも教えてください」と何とか教えていただきましたが
数名漏れていました・・。
出ると聞いていた平木さんの名前もなかった。

あげくに「そういう細かいことをお知りになりたいのですか?」と聞き返された。
出場選手を知りたい・・・そんな自然なことの どこが細かいことなのですか?????

壁打 投稿者:おかざきただし  投稿日: 1月26日(土)19時17分20秒

こんにちは。はじめまして。
壁打ちが出来るところを探しています。
中央線の高円寺に住んでいますが、近くに
ないでしょうか?電車に乗っても構いません。
本格的じゃなくて、のんびり体をのばすような
感じで動いてみたいのです。

ちなみに今日は、壁を探して代々木とか神宮にも
行ってきましたが、クラブハウスみたいな
しっかりとしたところ(もちろんお金がかかる)
ところしか見つかりませんでした。

お手数ですが、メールで教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

あー勘違い! 投稿者:Naoki  投稿日: 1月26日(土)05時17分55秒

すみませーん。間違いました。お恥ずかしいです。
優勝したのは、マルチナ・アンナ組でした。
TVで表彰式だけを見ていて、アランチャがスピーチ
しているところだったので、勘違いしました。

ということは、マルチナは単複制覇もあるようですね。
一方、ダニエラは、今日MIX準決勝ですね。

今日は東レPPO予選 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月26日(土)02時01分53秒

飲んだくれていたので、こんな時間になってきました。
早く寝ないと..

>>Mihoさま
そんなに人は多くないのですぐわかりますよ。
ラストゲームのさおちんの応援をするので最後までいます。
お会いできるのを楽しみにしています。

>>あずまゆきおさま
私も全豪女子決勝、生で見たいですが録画します。
マルチナにぜひとも勝って欲しいです。
公式サイトには東レ予選の情報は見当たりません。
携帯サイトの方にはアップされています。なんか変?

>>さかいさま
>でも、クルニコワ、ハンチコワだとあぶないかもね。
確かに。鼻の下をのばしている間にやられてしまうかも。
全日本室内選抜ジュニアのレポート、お願いします。

>>真木人さま
美穂ちゃんとウィーネちゃんの対戦、面白そうですね。
ウィーネちゃんの豪打を美穂ちゃんがどう対応するか、私も楽しみです。

>>OKANOさま
予選はメッチャ面白そうです。
今ならまだ間に合いまっせ!

>>Naokiさま
>女子ダブルスは、アランチャ・ダニエラ組が優勝でしたね。
あの〜、スパイスガールズが優勝したんじゃあ..

あっちもこっちも試合だ〜! 投稿者:Miho  投稿日: 1月26日(土)01時30分33秒

あしたは、日本リーグ(横浜国際プール) → 東レ予選の予定です〜!
わぁ〜!早く寝なきゃ!7時の新幹線なのに!

>>てらおさん
お顔はバッチリわかっているので、お見かけしたらお声をかけさせていただきますね。でも、結構人が多そうだから見つけられるかなぁ?う〜ん・・・

>>さかいさん
はじめまして!前からお名前は拝見していましたが、江坂に関係ある方ですか?
今日、江坂で明日出場の選手が練習してるのを見ました。新館のインドアコートを借りて外国人コーチと練習していた子がいたので、すぐ近くで練習を見させてもらい、お母さんらしき人に名前を尋ねたら「宇田裕一くん」とのことでした。細くてまだあどけない感じなのに、なんだかすっごい球を打ち込んでましたよ。他にもかなりうまい子を見ましたが、あの子たち一体なんて名前なんだろう?気になる〜!

夜レッスンを受けに行ったときはドローが出てましたよ!ジュニアにも興味があるので、見に行きたいんですが、日本リーグ+東レを選んでしまいました・・・
今、工事中で旧館の試合は見れそうにないですが、新館なら少し見れそうですね。
また様子を教えてください!

全豪&東レ 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 1月26日(土)00時42分27秒

全豪の決勝のカードは去年と一緒になりましたね。
今年はマルチナに勝ってほしいなぁ。WOWOW
は朝から生中継なので早起きして見ないと。
(いつもは寝てる時間なので)
ダニエラはダブルスでも頑張ってますね。ミックスでは
決勝進出をかけてリホ・ブパシ組と強敵だけど、決勝進出
すれば放送があるのでがんばってもらいたいところ。
ジュニアシングルスではスーパージュニアにも来た
スーウェイと優勝したビルネロヴァが準決勝に残ってます。
ダブルスでは注目していたロシアクズネツォバと
インドネシアのウィジャジャが残ってます。フランスの
バルトリはいつのまにか負けてました・・・。

真木人さん、東レの予選の情報ってどこのHPに
あるんでしょうか?公式HPにもありませんし。
個人的にはウィーネ・リー・チョーを応援して
いますが、ウィーネ1回戦は佐伯さんですか。
非国民と言われそうだけど、ウィーネを応援
します。ところで本選の欠場者があると、
急遽だれかがエントリーしてくるのか、そうで
なければ、ラッキールーザーが増えるのでしょうか?

どうも。 投稿者:さかい  投稿日: 1月26日(土)00時38分13秒

>>てらおさま
>このことに関しては、私には確信があります。
 日本のトッププロが負けるようなことは、まずありません。
ほっ、安心しました。(根拠はあえて聞かないでおきます。でも、クルニコワ、ハンチコワ
だとあぶないかもね。)

世界のテニスファンは全豪一色ですが、明日から全日本室内選抜ジュニアが始まります。
ちょっくら見に行って来ます。

東レ予選観戦可能! 投稿者:真木人  投稿日: 1月25日(金)22時26分38秒

真木人です。
すみません、よもやの3連続です。本当に申し訳無い。

東レ予選の観戦チケットですが、下の書き込みのリンク先から申し込めます。
ただし、名前、住所、電話番号を書く欄が有ります。
見たい一心で、まじめに書いてしまいました...
色々葉書が来るのかもしれない...
書いて「送信」ボタンを押すと、観戦チケットが画面に出てくるので、印刷すればOK。
コピーも可なので、取り敢えず複数枚印刷しちゃいました。土日どちらでも使えます。
WEBの申込でOKなので、当日でも名前等書けば問題無いかもしれません。知りませんが。
何が何でも見たいって人は、あらかじめ申し込むと良いかも知れません。
とにかくこれで明日、美穂ちゃんの応援が出来るので一安心。

以上、1人で焦って1人で解決して申し訳無く思う真木人でした...

東レ開始時間 投稿者:真木人  投稿日: 1月25日(金)22時05分37秒

真木人です。
すみません、連続で。
明日の開始時間は10時「5」分だそうです。
9時〜9時半、9時半〜10時までの30分間の練習時間をきっちり作るためかな?

明日の観戦ですが、下記リンク先に
「入場無料 但し、入場整理券が必要となります。」
と書いてあります。で、住所等書いて返信用封筒付けて送るとの事。
当日知らないで見に行った人は入れないんでしょうか?
美穂ちゃんの試合見たいのに心配です。
当日名前書けば入れてくれるかな?

以上、不安と期待が入り混じる真木人でした...

http://www.toray-ppo.co.jp/pc/index_schedule.html

東レOP 投稿者:真木人  投稿日: 1月25日(金)21時52分50秒

こんばんは、真木人です。
全豪で盛り上がっている最中ですが、東レのOPです。

1番コート
伊東VS手塚
スティーブンソンVSフーバー
プラクシャVS佐伯
スレボトニクVSキム
ミスキーナVSカレンス
平木VS森上
モリックVSリー
クレイバスVS小畑

2番コート
吉田VSセルユティーナ
スベンソンVSスピアーズ
久松VSブラック
プラットVSビンチ
ジョン・ミラVSチョー
金城VSギャルビン
浅越VS井上
ジェーン・チVSホプキンス

以上、ご参考にして下さい。
なお、明日の予選は、引換券が無いと見れないのでしょうか?
誰か知っていますか?

佐伯美穂ちゃんは、プラクシャとなかなか強敵。
プラクシャのテニスも好きだけど、当然美穂ちゃんの応援!頑張れ〜!

以上、毎年この土日は、東レと全豪で悩む真木人でした...

東レ予選メンバー 投稿者:OKANO  投稿日: 1月25日(金)18時53分00秒

出場日本選手(敬称略)

平木、吉田、森上、小畑、浅越、
佐伯、井上、金城、手塚、イトウ

尚、ダブルスのサインインは月曜のお昼が締め切りです。
確か14時だったかな??

予選、観たいな・・・。

アランチャ・ダニエラ組優勝 投稿者:Naoki  投稿日: 1月25日(金)18時39分17秒

てらおさん、
こんばんわ。女子ダブルスは、アランチャ・ダニエラ組が
優勝でしたね。おめでとうございます。

テレビで観戦しましたが、表彰式では、ダニエラが帽子を脱いだのを
初めて見ましたが、とっても可愛かったです。アランチャのスピーチも
とてもよかったです。

IDEKOさん、アランチャ僕も応援します!サインしてくれたし。
アランチャ軍団の中に座ってしまったし。何かの縁。
コーチは、二人連れているんですね。すごい。

日本リーグ 投稿者:NANA  投稿日: 1月25日(金)15時28分13秒

NEC×東京電力 シングルス ミッチ王子さまの勝利!NEC2勝でダブルスまだ試合中です。
三菱電機×九州電力 2-1(S1有本さんがんばりました。 D1)で三菱の勝利!
朝日生命×島津製作所2-1朝日生命の勝利
マンツネ×伊予銀行 2-1マンツネの勝利でした。

かわいこちゃん対決 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月25日(金)12時56分06秒

アランチャ、がんばれ!<おい、おい
第2セット5−4でマルチナがマッチゲームを落としたばかりに、
ややこしいことになっているようです。
今晩のWOWOWが楽しみです。
おや、スパイスガールズの3−1、気合入れてきたかな。

>>NANAさま、バブさま
男子担当、よろしくお願いします。

>>IDEKOさま
私もアランチャ、応援しておきました。
男子ダブルスはそんな珍事があったのですか。
画像を探しましたが見つかりません。

>>さかいさま
>日本の男子トッププロとヒンギス、セレス、カプリアティあたりが対戦したら、どっち
>がどうなんでしょう。
このことに関しては、私には確信があります。
日本のトッププロが負けるようなことは、まずありません。

>>kamonabeさま
日本リーグの女子の応援も行きたいですが、私は東レPPOへ行きます。
やっぱり外国人選手を見る機会は逃せません。

日本リーグ 投稿者:NANA  投稿日: 1月25日(金)12時24分52秒

さきほどバブちんと横浜国際プールに着きました。
今ミッチー王子さま始まりましたよー
>kamonabeさま
勝手気ままなレポでよろしければ、また書き込みます。

ビジュアル系+? 投稿者:IDEKO  投稿日: 1月25日(金)12時18分10秒

今、女子ダブルスの決勝を見ながらの書き込みです。 
スパイスガールズとダニエラちゃんの若いビジュアル系プレイヤーの中に 
一人異彩を放つアランチャ・・・。
いいのよアランチャ、私が一番親近感を覚えるのはあなたよ。

昨日の100%フランス人 男子ダブルス準決勝での珍事。
皆さんご覧になりました?
ロドラが正面にいるクレモンにハードヒットした球が 空中でイレギュラーを
起こしました。届かない距離ではなかったのにクレモンは見逃し。
そして次の瞬間にはコートサイドで動かない黒い物体に手を合わせる,ブッターの
姿が・・・。
何とボールはコートを横切って飛んでいた小鳥に直接当たってしまったのです。
この事故の所為で5メートルほど飛ばされた小鳥はもちろん即死!
当然のごとくロドラは”ハンター”の異名を取るようになりました。
それにしても何と気の毒な鳥さんの運命でしょう。冥福をお祈りします。

もろもろ 投稿者:さかい  投稿日: 1月24日(木)21時51分05秒

ヒンギスvsセレスを見ながら書いてます。
>> てらおさま
> 愛ちゃんのダブルスパートナーになるにはトーナメントも一緒に回れるくらいの
  シングルスランキングを持った選手か、ダブルススペシャリストでないといけな
  いので、意外に見つけるのは難しいのかもしれませんね。
なるほど、ほんとそうですね。でも・・・
早く、そんなプレーヤーがいっぱいの日本女子テニス界になるといいですね。(今年は
けっこういけそうな気がしたりしてるんですけど。)

ところで、今日の自分の書き込みを見てみたら・・・。
「クルニコア」って書いてました。クルニコワだろ。俺はおっさんか!(オッサンなん
ですけど。)

あっ、書き込みついでにこのところ思っている素朴な疑問。(素朴だけど、タブーな疑
問なのかもしれない。)
日本の男子トッププロとヒンギス、セレス、カプリアティあたりが対戦したら、どっち
がどうなんでしょう。(クルニコワの名前を書かなかったのは、そりゃもう、クルニコ
ワだと日本だけじゃなく、世界の男子トッププロも危なそうな気がするからですね。)

おっと忘れてた!! 投稿者:kamonabe  投稿日: 1月24日(木)21時15分51秒

てらおさんの全豪オープンのレポートを楽しく拝見しながら、全豪のHPを確認して・・・
お〜っと!!もう日本リーグの第二ステージが始まっちゃった!!
今回はさすがに見に行けないな〜

>NANAさま
横浜の試合、レポートできたらお願いします。
個人的には島津か気になってます。
(監督の森田さんにはテニスでも遊んでもらってるんで・・・)

荏原はどなたかいませんか〜?

女子では、日本航空のスチュワーデスさんたち・・・気になります・・・(オヤジ化してる・・・)

日本リーグ 投稿者:NANA  投稿日: 1月24日(木)17時09分45秒

また地元 横浜国際プールにスクールの帰り道に行ってまいりました。
駆けつけたので、ランチは定番コンビニおむすびになりました・・
残念なことに有本さんの試合は終了したところでしたが勝利の笑顔は見れました。
太一っちゃん似のミッチー王子さま小野田くんも健在ですね
また通りすがりに観戦通いです 
東レも始まるし、また忙しくなってきたぞぉーー!

あれっ? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月24日(木)15時28分58秒

入ってたのを忘れてました。ぼけてたぴょん!
最近、記憶力が溶けていってます。
おお、入れた、入れた。お騒がせしました。

てらおさんも 投稿者:ひかる@東レモードオン!!  投稿日: 1月24日(木)15時03分25秒

terao_yoshinobuというIDで、タックスクラブのメンバーに入っていますよ!ただいまのメンバー数は24人。でも相変わらず投稿してくれる人はいましぇん。。。

全豪も佳境 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月24日(木)12時26分04秒

昨日の里華ちゃんのダブルス、女同士の意地のボディアタック合戦があったりして、
なかなか楽しかったです。でもマルチナはほんまにうまい!
全豪フォトギャラリー、楽しんでいただけてますでしょうか。
Vol.3で第4日と第5日の画像をアップするつもりです。
意外と編集に時間がかかり、今日のアップは無理かもしれません。
ご了承ください。

>>さかいさま
おや、奇遇ですね。
私はかわいこちゃんを感知すると自動追尾モードに切り替わるようにプログラム
されています。2人合体すると怖いもんなしっすね。<怖いわ!
愛ちゃんのダブルスパートナーになるにはトーナメントも一緒に回れるくらいの
シングルスランキングを持った選手か、ダブルススペシャリストでないといけな
いので、意外に見つけるのは難しいのかもしれませんね。

>>OKANOさま
今週は私は東レ予選モードです。
日本リーグ第2ステージへ行かれる方はよろしくレポートお願いします。
C1はコンパクトで持ち運びに便利です。昨年シドニーで重宝しました。
今年は505を持っていきましたが、ちょっと重かったです。
LCDが12インチで重さが1kgくらいのノートが欲しいな。

>>ひかるさま
画像はどうぞお使いください。
ひかるさまなら変なこと?には使われないでしょう。
私はタックスのクラブのメンバーに入っていないので見られません。
入っちゃおうかなあ..

>>Mihoさま
今回は資料画像としてなるべくいろんな選手を撮ってきました。
「????」の選手はダブルスの試合を撮ったのですが、両方とも知らない
選手だったので、どちらか特定できませんでした。
名前のわかる方がいらしたら、たれこみ乞う!

>>まゆさま
フェデリコ・ルッツィは男の私が見ても、惚れ惚れするようないい男でした。
うちの娘は「絶対、イタリア語を習う!」と息巻いていました。
いったい何か国語を習うつもり?
まだ90位台なので、チェックするなら今のうちです。

>>IDEKOさま
仕事はあとでいくらでもできますが、里華ちゃんの応援はできる時にしておかない
といけません。<なんちゅう、へ理屈

>>Naokiさま
里華ちゃん&しのりんの応援、ありがとうございました。
テレビからもしっかり聞こえてきました。
ダニエラのあんよ、すごいっしょ!
アンナちゃんとはタイプの違うかわいこちゃんなので比べるのはむずかしいかも。
アランチャには日本に来たこともある若い男性コーチも同行しています。
「日本の方ですか?」って日本語で話しかけられてびっくりしました。

>>大さま
おほめいただきありがとうございます。
今のデジカメは本当にきれいに写ります。
あとはひたすらシャッターを切るだけです。

ちょっと遅くなりましたが、昨日の女子ダブ 投稿者:さかい  投稿日: 1月24日(木)11時18分51秒

私、ヒンギスとクルニコアを見ると自動的に応援するようにプログラムされているので、
心配していたのですが、無事、浅越・りかちゃんペアを応援できました。
いやあ、日本女子のダブルスのレベルの高さをあらためて実感した試合でした。

愛ちゃんも、海外にばかりパートナー探しの目を向けずとも、いるんじゃないですか?
身近に。(いえ、別に私ナショナリストではないので、日本人ペアじゃないと応援し甲
斐がないわけではありませんけど。)

ありがとうございます 投稿者:OKANO  投稿日: 1月24日(木)11時09分47秒

>>まゆさん
>テニマガの見ましたよ♪寺地くんがどーんと出てて
>勿論買って、
きっと皆さん買っておられると思いましたよ。
寺地さん特集ですものね。スーツ姿がかっこいいですね。

私は今いろいろと忙しく 発売日をすっかり忘れていて
azaminezeさんからメールを頂戴して
私の写真が載っていると知り あわてて購入しました。>>azaminezeさん、有難うございます。

>写真送ってみようかな〜(笑)
メールでも受付しているので気軽に応募できますよ!

採用されたら謝礼に選手の写真がいただけるそうです。
そして、特に優秀な作品にはテニマガ・オリジナルテニスグッズがもらえるそうです。
どうかどうか「特に優秀な作品」には選ばれませんように(笑)いや(本気!)。
だって写真の方が欲しいんだもん!!

>京都今年も行きたいです!行くかも!って言うと行くでしょう。
私も1日くらいはきっと行きます。お会いしましょう。

>>Mihoさん
>東レは、やっぱり予選から応援ですよね?(笑)
あの〜、あまり私の背中を押さないでくださいな(笑)。
迷っているのも確かですが仕事が忙しくて疲労気味です。
今日明日は休みですが 明日は持ち帰った仕事をします。
無茶はできない状況です。

さて、これから sony C1 をセッティングします。
「C1」は「なんで男に使われなきゃいけないんだよ!」って
平木さんの元に帰りたがっているんだろうなー(笑)。

>>てらお様
C1で分からないことがでてきましたら
また、どうか助け舟を出して下さいませ m(. .)m。
なにせ素人なもので・・・。

ルッツィも好きなんです!! 投稿者:ひかる@東レモードオン!!  投稿日: 1月24日(木)02時25分52秒

2日目の写真も拝見しました。例のヤフークラブで使わせてもらったのですが、大丈夫ですか?
タックス、今年の東レに来てくれるのかなぁ?プレゼントも買って待ってるのに。タックスに会ったのは去年の東レが最後なんで、そろそろ限界に達しています。ジャネット対キム戦を見ているタックスをビデオで何度も見てしまいました。

http://clubs.yahoo.com/clubs/fantasista

お疲れ様でした! 投稿者:Miho  投稿日: 1月24日(木)01時26分53秒

今日は、私も朝会社に行くなり、リアルタイムスコアボードを立ち上げましたよ!ファーストセットは、お互いにブレイクが結構あってドキドキしちゃいましたよ!セカンドセットに入った頃からバタバタしててじっと見ていられませんでしたが、戻ってきたら終わっちゃっててガックリ・・・。でも、ホント、しのりん&里華ちゃん、がんばりましたねぇ〜!お疲れ様でした!

>>てらおさん
フォトギャラリー、私も楽しませて頂いてます。あまり選手を知らないので、名前が出るのは助かります。でも「????」ってのもありましたね。(笑)かわいいから思わず撮っちゃったとか?(笑)

>>OKANOさん
私もテニマガ見ましたよ!何度も見ていた写真なので、ページを開けたとたん「わっ!あの写真だっ!」ってうれしくなっちゃいました。
平木理化さん、いろんな意味でホントにステキな方ですね!東レは、やっぱり予選から応援ですよね?(笑)

>>まゆさん
大変でしたね。でも、ホント無事でよかったですね。

全豪行きたかったな〜! 投稿者:まゆ  投稿日: 1月24日(木)00時22分48秒

今ゆっくりギャラリー見てきました。やっぱアンナちゃんって
可愛い〜♪女性から見ても憧れですね!そしてフェデリコ・ルッツィ!
IDEKOさんが書いてたのでマウスをあてて名前が出るようにして、
片っ端から探して見つけましたよ(笑)ほんとだ!プラダだ!
そして、カッコい〜〜い!お嬢さんともきっと趣味があうかも!?
ウェアもプラダだったら凄いですね。見てみたーい!

OKANOさんのテニマガの見ましたよ♪寺地くんがどーんと出てて
勿論買って、いつもはその数ページしか見ないのですがゆっくり
見てみたら!発見!まゆも今度写真送ってみようかな〜(笑)
京都今年も行きたいです!行くかも!って言うと行くでしょう。

昨日うちに空き巣が入ったのですが、まゆが1番心配だったのは
ピアノの上に置きっぱなしだったデジカメ!これがきっと1番
高いかも。幸い現金の無い家なので被害も少なく、まゆは先輩に
結婚式でお手伝いしたお礼にと頂いた商品券が嬉しく大切に大切に
取っておいたら、それが取られました(涙)でも家族が皆無事で
なによりです。皆さんも気をつけて下さいね!

疲れてる・・・ 投稿者:OKANO  投稿日: 1月23日(水)22時52分10秒

>>大さま
>私のグリップは、セレスと同じ持ち方の両手打ちです。(左利き)
ってことは宮城ナナ選手タイプですねー。
サービスの後 持ち変えるのって大変でしょう。

>確か平木選手は、セレスと逆ですよね?(普通の右利き?)
フォアが逆手、バックが順手です。

>でも、両手打ちは、「かっこいい!」とよく言われますね。(^o^)丿
私は「珍しいね」ってよく言われました。
そんなレベルです・・。

>>てらおさま
お疲れ様でした。
よくやりましたよね!お2人は。
これから東レモードですね!
それとも日本リーグ?
どちらを選ばれるのでしょう?

突然ですが、東レでsonyのC1デビューします。
今でも信じられないのですが 頂いてしまいました。
ファンから選手にプレゼントを渡す光景ならときどき見ますが・・・
嬉しいというより驚いています。
どこまで優しい方なんでしょう。

テニスマガジンのP110に
イザワで撮影した平木さんの写真を掲載して頂きました。
機会があったらご覧になってくださーい。

仕事になりました? 投稿者:IDEKO  投稿日: 1月23日(水)19時52分13秒

私もてらおさま同様スコアボード応援で疲れ果てて昼寝をしてしまいました。
目覚めてみると、オーストラリアの衛星放送でしのりん.里華組の試合を
放送しているではありませんか!!二人とも臆せずのびのびとやっていましたね。
ウルウル物でした。この勢いで東レもがんばって欲しいですね。

>>てらおさま
昨日のモニカは叫び声も体もすっかり元に戻ってました。ホップマンカップでの
彼女は幻だったんだろうか・・・?
とにかくあの凄まじい試合を制したあんたは偉い!
それからフォトギャラリーアップ有難うございます。よう子ちゃんのオキニ、
フェデリコ・ルッツィ、胸のプラダのロゴとともにしっかりチェックしました。
来年も彼が出ていたら試合用ウエアもプラダなのかしっかりチェックします。

里華ちゃん&しのりんの応援 投稿者:Naoki  投稿日: 1月23日(水)18時01分51秒

特急で応援に行って来ました。第1試合は、僕にとって、
最も都合が良かったので。うーん、本当に惜しかった。
第1セットはセットポイントもあったんですが、追い詰めた
チャンスボールを、しのりんがミス。第2セットは、序盤に
ブレイクされて二人とも少し元気がなくなってしまった。
いっぱい声援してきましたよ。"Come on RIKA"って。

久しぶりに生で見たアンナちゃんの第1印象。
また、脚伸びたんちゃう?絶好の天気になり、ブルーのウエア
(衣装?)が映えました。マルチナは、ひょっとして少し綺麗
になった?そして、試合終わって、速攻で仕事場へ。そんで、
仕事が終わって、また速攻でMelbourne Parkへ。

次は、第4試合です。てらおさんのダニエラをチェック!
脚ながー。一度、アンナとくらべっこして欲しい。衣装、
もとい、ウエアは黒でした。アランチャとダブルスでした。
ここで、座った場所は、アランチャ軍団のすぐ横。
PhotoIDを見ると、何と前の座席の女性はコーチでした。

メルボルン第2週、外のコートのチケットでもとても楽しめます。
初めて、メルボルンの快晴の空を見ました。午後8時ですが、
まだまだ明るくて、気持ち良いです。では。

写真 投稿者:  投稿日: 1月23日(水)16時50分07秒

フォトギャラリーの写真・・凄く綺麗に撮れていて、プロ級ですねー!
インパクトの瞬間の写真も、とても参考になり、嬉しいです。

>メルボルンは2日続けての雨模様です。私がいるときに降られなくって良かった。

てらおさんが行かれた時は、天気が良くてよかったですねー。
でも、2日間も雨の時に観戦に行かれた方は、
本当に残念でしたね。でも、全豪って、晴天率が高いのでは・・?

>全豪オープンを見ていて感心したのは、特に男子は上位選手から下位選手まで、
例外なくラケットのヘッドスピードがとてつもなく速いことです。いつもハード
ヒットしている感じです。つまり速く振り抜いても正確にボールをコントロール
するテクニックを身につけていないと、グランドスラムでは通用しない

男子に限らず、女子選手もその点は、同じように思えます。
そして、私がエントリーしている草トーのある程度の上のレベルの人も、
きちんと振り抜いてハードヒットしているのに、ミスが少ない人が多いです。
球のスピードと正確さでも、勝敗が左右される感じさえします。
それに、男子は、とにかくサービスが凄いですね。女子と違い、
サーブで勝敗が決まると言っても過言ではないのでは・・・。

>OKANOさま
私のグリップは、セレスと同じ持ち方の両手打ちです。(左利き)
確か平木選手は、セレスと逆ですよね?(普通の右利き?)
ただ、私は、本来右利きなので、ストローク以外は持ち替えてます。
ですから、かなりいろいろなグリップチェンジをしています。
そんな訳で、よく珍しがられますが、大抵「左利き?」と聞かれます。
でも、両手打ちは、「かっこいい!」とよく言われますね。(^o^)丿
両手打ちは、コーチでも出来ない人が時々いて、難しいと言われますが、
どうなんでしょうねー?最近のジュニアは、両手打ちが多くなりましたが・・!

午前中は流す 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月23日(水)10時57分53秒

つうわけで、午前中は応援で疲れたので、レスでも。

>>ひかるさま
おひさ。タックス、マーヤ、スッハちんはひかるさまのために抑えておきました。
マーヤ、スッハちんは私も初めてだったので、チェック入れました。
タックスはVol.2にも登場予定です。ただしダニエラにボコボコにされた試合です。
また東レ予選で情報交換しましょう。

>>あずまゆきおさま
はじめまして。ウィーネちゃんはチェックしないとまずいっしょ。
東レのコミットメントには載っているのできっと来るでしょう。
トップ選手はプロのカメラマンにお任せして、わたしはもっぱら
かわいこちゃんとマイナーな選手を担当しています。
Vol.2もお楽しみに。

>>NANAさま
落としてからシャッターが時々押せなくなったり画面がロックしたりで、
いつ動かなくなるかとひやひやしていました。
もうちょっとアンナちゃんのおへそを撮りたかったなあ..
私のラケットはいまだにサバチーニモデルです。<買い換えろ!

>>OKANOさま
里華ちゃんはこれからあわてて帰国するのでしょう。
日本リーグ第2ステージの会場は九州なので、1日目の金曜日にぎりぎり
間に合うのかな?テニス選手も大変です。

>>Naokiさま
モニカがヴィーナスを破ったのには私もびっくり。
でもヴィーナスの1回戦はひざの故障でひどいものでした。
ほとんどで棒立ちで練習のようなサーブしか打てませんでした。
ベスト8までたどり着くのが精一杯だったかもしれません。

終わった 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月23日(水)10時24分50秒

いや〜、楽しかった。リアルタイムスコアボードでこんなに興奮したのは、
貴男くんとコレチャの一戦以来です。
日本ペアは良く喰らいついていったけど、最後はさすがに地力に勝るスパイス
ガールズに押し切られてしまいました。
しのりん&里華ちゃん、おつかれさまでした。

しのりん&里華ちゃん、がんばれ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月23日(水)09時50分42秒

仕事をしていないみなさん、おはようございます。
リアルタイムスコアボードをエクスプローラの裏に隠しながらの応援です。
くそ〜、第1セットを取られてしまった。
さすがにスパイスガールズ、要所を締めてきます。
でも接戦でいい試合になっているようです。
この試合が終わるまで仕事になりません。きっぱり!

タックスだぁ!! 投稿者:ひかる@今日でテストも終わり  投稿日: 1月23日(水)07時32分55秒

てらおさん、タックスとマーヤとスッハちんの写真をありがとう!タックス、なんて素敵なの!!
マーヤはちょっとティナ・Pの影響を受けているような。。。てらおさんの写真をおかげで、今日のテストは大丈夫な気がしてきました(関係なし)。東レでお会いしましょう!

楽しいHPですね 投稿者:あずまゆきお  投稿日: 1月23日(水)06時44分05秒

はじめまして。全豪オープンのレポート&ギャラリー見てまして、
自分の好きなウィーネ・プラクシャの写真があってびっくり。しかも
結婚予定とは。ほんとに相手が思いつかないようなショットを打つので、
AIGで初めて見た時にもう一目ぼれ状態。東レにも予選からだけど
くるのかな?来るとしたら予選突破してほしいものです。東レは今年
初めて見に行きます。木・金見に行くので、プラクシャの他にも、
リナ・モニカ・イローダ・マルチナのプレーを見るのが楽しみです。
欠場選手がでてますが、新たに出場する選手って出場しないのかな?
ダニエラやエナン・ダリニドゥあたりが出場したら嬉しいんだけど。
ジュニアのバルトリ・クズネツォバ・スーウェイ・ウィジャジャとか
が予選からでも出てこないかなとすこし期待。
全豪はモニカがヴィーナスに勝って、一段と優勝争いが混沌として
きましたね。個人的に優勝は優先順位ではモニカ→アメリー→エナン
→マルチナといったところ。今日のWOWOWの放送は、エナン戦、
アメリー戦、しのりん・リカちゃん戦と見ごたえのありそうなカードが
目白押し。すごく楽しみです。

全豪写真 投稿者:NANA  投稿日: 1月23日(水)00時13分01秒

>てらおさま カメラ落として調子悪かったにしてはとっても素敵な写真です。
ありがとうございます。
さすがアンナちゃん!いつものヘソ出しは素敵に似合ってますね。可愛すぎぃー♪
女性の目からもいつもチェックしてしまいます
もちろんテニスっぷりもいい感じですが・・。

てな訳でNANAのラケットはクルニコワモデルなんですよ。
ムリあることは充分わかってますが・・気持ちが大事(^,^)

東レねー 投稿者:OKANO  投稿日: 1月23日(水)00時07分44秒

帰国した平木さんからメールがきました。
向こうでPCがダウンして連絡が取れなかったとのことですが、
私が心配していた通り 風邪を引きずったまま
転戦されていたそうで、今もまだ治っていないそうです。
早く元気な笑顔が見たいです。

>>Mihoさん
>東レ予選、日帰りでいかがですか?
>OKANOさんなら、できる〜!(笑)
確かに去年 AIGの予選1Rのために日帰りしました・・。
でも、あまり背中を押さないで〜(笑)。

でもでも、行かなくっちゃ・・って理由ができような気も。
ほんといいのかな??って物が明日、私の家に届くようです。

>>てらおさま
>そんなことより里華ちゃんは今週末の日本リーグ第2ステージに間に合うのでしょうか。
北日本物産は4人しかいないチームなのでどうなるんでしょ?
全豪だから欠場も仕方ないとは思いますが。

>1回戦が火曜日になるか水曜日になるかわかりません。
ネックは皆同じですね。
私は水木にかけます。

>それにちょっと休暇を取りすぎたので、休みにくいなあ..
私は休暇ではなく休日ですのでその心配はありません。

>>まゆさん
>会社のPCでteacupのBBSを見るとなぜか強制終了になってしまい、
>なかなか書き込めません(涙)数日前から調子悪いです・・・。
会社の方に見付かって
何かしかけられたのではないですかー?(笑)
3月は京都、大阪には来られるのですか?

ではー

still raining 投稿者:Naoki  投稿日: 1月22日(火)20時27分05秒

てらおさん、みなさん、
こんばんわ。今日は、午後から仕事だったので、せっかく確保したVodafone
の前から2列目の席を開け放して、仕事場に行きました。そのまま居たら、
anna/martinaを見られたのに..。

明日も仕事なので、たぶん里華・しのりんペアは応援に行けません。でも、
勝ち進んで、あさって以降、Vodafone(当日でも買えるチケットで見られる)
でやるのなら、わずかな可能性があります。

今日は、男子ダブルスの前に、女子ダブルスの練習が見られました。
Amanda Coetzer/McNielとか、Boogertらとか。
雨でコート確保が大変のようで、30分単位でした。

女子シングルスは、MonicaがVenusをテレビ観戦し、逆転勝ちで
面白くなってきました。前で取るレシーブが凄いです。今日は、その後、
男子シングルスです。昨日のサンプラス−Safinは、チケットを買っていたので、
現場に居たのですが、遅くなりそうだったので、途中で帰りました。
終わったのは、夜中12時を過ぎていました。

思わぬ雨 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月22日(火)17時48分25秒

メルボルンは2日続けての雨模様です。私がいるときに降られなくって良かった。
2日も降られたら泣けちゃうもんね。って、今行っているみなさん、ごめんなさい。
しのりん&里華ちゃんの相手はやはりマルチナ&アンナちゃんになりました。
思いっきりやって欲しいものです。しのりんは以前、アンナちゃんとの試合で発煙筒
を投げ込まれたことがあるので、怖いものなしでしょう。

試合が再開されたようです。今日はいったい何時までやるのでしょう。

>>まゆさま
パソコンなんて結構ひ弱ですから、ちょっとした操作ミスで挙動が怪しくなるこ
とがあります。先日も知り合いの未亡人が(おい、おい)ノートパソコンを何回
修理に出しても直らないというので、リカバリーディスクで初期化してあげたら、
全然問題なく動作しました。

>>大森さま
全豪オープンを見ていて感心したのは、特に男子は上位選手から下位選手まで、
例外なくラケットのヘッドスピードがとてつもなく速いことです。いつもハード
ヒットしている感じです。つまり速く振り抜いても正確にボールをコントロール
するテクニックを身につけていないと、グランドスラムでは通用しないというこ
となのでしょう。
「ネットラリー」の企画、楽しいですね。リレーが途絶えないことを祈っています。

>>IDEKOさま
そうか、アンナちゃんのたたりだったのか!
それには気がつきませんでした。
いっそのこと枕元に現れてくれないかなあ。<それは幽霊でしょ。アホ!

早速ネットラリー♪ 投稿者:まゆ  投稿日: 1月22日(火)15時28分47秒

会社のPCでteacupのBBSを見るとなぜか強制終了になってしまい、
なかなか書き込めません(涙)数日前から調子悪いです・・・。
セキュリティーの違反か何かしちゃったのかなあ。エ○サイトとかで。

大森さんのネットラリー早速見てきましたよ♪金子さんに寺地くん。
そして次は坂本さんだというじゃありませんか!寺地くんナイス!
まさにまゆの1番好きな選手の方々が順番に登場していて感激です!
これからも要チェックですね♪

デ杯はツアー以外で応援に行かれる方もいそうですよね。近いし。
まゆは今回日本リーグとかぶっているので断念です(涙)
是非是非寺地くんに出場して活躍してもらいたいですねー!

追伸 投稿者:大森 豊  投稿日: 1月22日(火)13時12分01秒

デビスカップ VS 韓国が開催されますよね。
去年のデ杯1万人計画に続けとばかり、協会で応援ツアーを募ったところ、応募は4名・・(うち2名は知り合いの雑誌社の方です)勿論、キャンセル・・
結構お得なパックだっただけに残念・・・そうなるとアウェイで応援は殆どいない状態・・
しかも、日本リーグと重なっているとか・・応援したい気持ちはあるのですが、コレばかりはどうしようも・・
ちなみに、登録メンバーは 鈴木 貴男 、寺地 貴弘 、トミー嶋田 、本村 剛一 の4選手です。 頑張れニッポン!!

ハードヒット! 投稿者:大森 豊  投稿日: 1月22日(火)13時06分41秒

ご無沙汰です。
てらおさん>> 全豪リポート楽しませて頂いています。一度も4大大会を観に行ったことが無いので(勿論出場したことも・・・コーチとして一度引率の話があったくらい・・)、行きたいなぁ・・・
話は変わりますが、来月売りのスマッシュでハードヒットというパートをレクチャーすることになり昨日編集者と打ち合わせ、明日撮影です。
編集者 「こういった打ち方をしている最近の選手って?」
大森  「・・・・」
編集者 「もっと知ってて下さいよ〜」
大森  「勉強しときます」
・・・とまぁ何ともお粗末・・仕事にかまけて大事なことを見失ってますよね。世界のトップシーンが分からず、良い大会、最新のテニス理論なんざ分かる訳もないっすよね。
といっても、現地まで行ってという訳にはいかないので、ここを頼りにする他ありません。
という訳で、今後共宜しくお願いします。
PS JOP−TENNIS .COMに新コンテンツ「ネットラリー」がデビュー!選手だけのサイトっぽいので、何とか一般の方達にも見てもらおうと思いスタートしました。是非見てくださいね。

http://www.jop-tennis.com/

リハビリ中 投稿者:IDEKO  投稿日: 1月22日(火)10時59分35秒

ニューカレはテレビ観戦にちょうどいい雨。しかし昨夜のサンプラスの敗退で
ドッと疲れが・・・おまけに2番目に応援していたフェデラーも負けてしまった。
こうなったら奥さんが綺麗で感じよかったし 物まねも得意でひょうきんな
ビヨルクマンの応援をしよう。
男子のシード選手が次々と消えていく中で 女子は上から7人がしっかり
残っています。今はこの7人にリンジー・セリーナを加えた9人の力が
他の選手と比べるとかなり抜けてる感じですね。
今夜のビーナス・モニカ戦はとても楽しみです。

>>てらおさま
>実は初日にダニエラちゃんを追いかけていて思いっきりカメラをコンクリートの
>上に落としてしまいました。それ以来シャッターとズームの調子がおかしく、
>だましだまし撮りました。情けない..
これ、絶対アンナちゃんのたたりです。目移りしてるともっと悲惨なことになるかも!

フォトギャラリー編集中 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月22日(火)01時29分59秒

東レの前に全豪のフォトギャラリーをアップするべく奮闘しています。明日には
第1弾がアップできそうです。もうしばらくお待ちください。実は初日にダニエ
ラちゃんを追いかけていて思いっきりカメラをコンクリートの上に落としてしま
いました。それ以来シャッターとズームの調子がおかしく、だましだまし撮りま
した。情けない..

>>Mihoさま
タイミングよく、今年からグランドスラムでのポイントの比重が大きくなりました。
WTAの公式サイトにポイント表があるので見てください。
じっくり見ると結構面白いです。
http://www.sanexwtatour.com/content/pdfs/2002_SANEX_POINT_CARD.pdf

>>OKANOさま
そんなことより里華ちゃんは今週末の日本リーグ第2ステージに間に合うのでしょうか。
東レは毎年、予選の方に力が入ってしまいます。今年は本戦に里華ちゃんが出場
するので応援に行きたいのですが、1回戦が火曜日になるか水曜日になるかわか
りません。それにちょっと休暇を取りすぎたので、休みにくいなあ..

>>Naokiさま
できましたら、しのりん&里華ちゃんの応援、よろしくお願いします。

ベスト8って・・・ 投稿者:Miho  投稿日: 1月21日(月)23時39分36秒

>>てらおさん
ティアVの優勝よりすごいんですかぁ〜!!!
しのりん&里華ちゃん、このままノリノリで行っちゃってほしいですネェ〜♪

>>OKANOさん
東レ予選、日帰りでいかがですか?
OKANOさんなら、できる〜!(笑)

今日は、メルボルンは雨だったみたいですね!
明日は、晴れるかなぁ〜?

有難うございます 投稿者:OKANO  投稿日: 1月21日(月)22時01分25秒

>>IDEKOさん
レポート有難うございました。
お元気そうだということで安心しました。
連続出場されている東レでの活躍に期待したいです。

>>てらお様
里華ちゃんが勝ち進んだら
東レの予選どころではないでしょう。
また南国に舞い戻られるとか??

もうすぐ東レなんですねー。
東レは水木の予定だけれど
実は日曜も休み。予選も行きたいなー・・。

Melbourne 投稿者:Naoki  投稿日: 1月21日(月)21時48分58秒

てらおさん、こんばんわ。

入れ替わりです。
サフィンのサーブ、無茶苦茶早いです。210km!
サンプラスの前で捉えるリターン、凄いです。応援は、サンプラスの
方が多いようです。

今日は雨のため、Rod Laver Arenaの試合しか見られませんでした。
Anna Kournikova/Martina Hingisのダブルスが外のShow Court1で
スケジュールされていたのに…。このペアが順当に勝ち上がると
りかちゃん/しのりん組とあたるんですね。

キムは、今日快勝でした。ひょっとして、団子二つ?と思わせる内容でした。
相手のJanette Husarova(No seed)が初めてゲームを取ったときは観客から
大きな拍手が起こりました。

では、また。

テレビ中継 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月20日(日)21時45分43秒

しのりん&里華ちゃんのダブルスはテレビ中継がありました。放映されたのは
第1セットと第2セットのマッチゲームです。
第2セットの方が面白そうだったのに。

朝起きてリアルタイムスコアボードを見たら、すでに第1セットを日本ペアが
6−0で取ったところでした。一瞬ほんまかいなと目を疑ってしまいました。
テレビ中継されなかった第2セットの展開は次のとおりです。

第2セットに入っても日本ペアの勢いが止まらず4ゲーム連取、試合開始から
10ゲーム連取。日本ペアの4−0。行け、行け!
第5ゲーム、15−40からデュースに持ち込み、ブレークポイントを2つ
握るが取れず。はじめてキープを許す。日本ペアの4−1。
第6ゲーム、里華ちゃんのサービスをはじめてブレークされる。日本ペアの4−2。
第7ゲーム、スアレス/パスカル組、キープ。日本ペアの4−3。このへんから
ちょっと雲行きが怪しくなる。
第8ゲーム、しのりんキープ。日本ペアの5−3。いいぞ!
第9ゲーム、15−40でマッチポイント2つ。しかし取れず。ぐ・や・じ・い。
日本ペアの5−4。
第10ゲーム、里華ちゃんのサービス。ブレークポイントを2つ握られる。
ここでブレークされると試合はどうなるかわからない。もう、ひやひや。
何とか戻して、キープ。やった〜

>>バブさま、さかいさま
愛ちゃん、ちょっと可愛そうですね。
私は去年のトヨプリ決勝を見た時、これでおしまいかと感じました。
このキムとのペアはそろそろ潮時でしょう。

見たい選手がいっぱいいてサフィンの試合は見れませんでした。
それに娘と一緒だったので、思うように動きが取れませんでした。
なにしろ会場が広くて人が多いので、はぐれると見つけることが大変です。

>>IDEKOさま
毎日、起こしていただいてありがとうございました。
ナイトマッチを見た上、帰ってからHPのアップ、就寝は毎日2時、3時でした。
なんでメルボルンまで来てこんなつらい思いせなあかんの?と自問自答していました。
メッチャ楽しかったけど、メッチャきつかったです。

>>Mihoさま
ベスト8のポイントは162、これはティアVの優勝ポイント145を上回ります。
クオリティポイントを考慮しなくても、しのりんは80位前後、里華ちゃんは90位台
にジャンプアップします。

その通り!! 投稿者:バブ  投稿日: 1月20日(日)20時09分41秒

>>さかいさま
>それとも、また、キムが「シングルスに専念」?。
クライシュテルスが単3回戦の試合中、古傷(右腕)の痛みを再発。
単に専念する為棄権を申し出たようです。
全米に続いて愛ちゃん気の毒(T_T)
こんなことならカプリアティーと組んでおけばよかったのに〜と思ってしまいます。

でも、そのお陰?か、しのりん&ふじわら(の)りかちゃんの試合が放送されましたね。
てらおさまの「よろこび〜!!」のお顔が目に浮かびました。

>>IDEKOさま
生サフィンうらやましいです。
テレビでは試合中の姿しか見られないのでいつも恐い顔をしています。
決勝戦の日が22歳のお誕生日だそうですから、Wの喜びの>^_^<見たいです。
でも、その前に強敵サンプラスが・・・・

忘れてた! 投稿者:さかい  投稿日: 1月20日(日)17時46分00秒

あっ、忘れてた。てらおさんお帰りなさい。

ダブルス棄権? 投稿者:さかい  投稿日: 1月20日(日)17時45分27秒

今、テニスコートから帰って参りました。(全豪の中継の最中にテニスするなよ。この時間
は、するより見るでしょ。)

で、録画していたWOWOWを見てみたら・・・愛ちゃんのダブルスが棄権?
なんで?どちらかが故障?
それとも、また、キムが「シングルスに専念」?。
まさかね。前にも一回やってるから、そのあたりは話し合いの上でダブルス組んでますよね。
どうなってるの?よくわからん。

お帰りなさい♪ 投稿者:azamineze  投稿日: 1月20日(日)16時22分15秒

てらおさま、IDEKOさま おかえりなさいませ。
満喫されたことでしょう。トップの試合は感動ですよね。
たっぷり、お土産話聞かせてくださいね。

今、りかちゃんペアの放映おわりました。快勝でしたね。
弱気なプレイがなく、気持がいいぐらい攻撃的でした。
コンビネーションもよかったですね。 次は大歓声の中で試合になると思いますが
この調子でがんばってほしいですね。
ロディクがまた、足ひねっちゃいました(涙)バブさまオキニのサフィンが優勝かしら。
男子は混沌としてますね。
明日はモニカ・ヴィーナス戦が楽しみです。

帰国してみたら・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 1月20日(日)15時20分35秒

一週間てらお家のモーニングコール係を務めさせていただきました。
帰国して早速全豪サイトをのぞくと 何としのりん・里華ちゃんペア ベスト8.
凄すぎる〜!

>>てらおさま
お疲れ様でした。おかげさまでとても楽しい一週間でした。私は普段から日焼け
慣れしているのと 今回の観戦に備え 薬局で日焼けすると皮膚炎になる人の
ための強力な日焼け止めを準備していったので 長時間観戦した割には 被害が
少ないのですが しばらくは炎天下を避けたい気分です。

>>OKANOさま
平木さんはお元気でしたよ!気合の入ったいい球を打っていらっしゃいました。
負けた試合も1セット目2セット目とも4−4からのゲームが取れていれば
判らない試合でした。東レでは元気なお姿を見せてくださると思いますよ。

>>バブさま
私が見たサフィンは練習中だったためか非常に楽しそうにしていて とても
悪役は出来そうにありませんでした。ただ去年より一回り太くなったような
気はしましたけど・・・。

すごいっ!!! 投稿者:Miho  投稿日: 1月20日(日)11時58分21秒

しのりん&里華ちゃん、おめでとう〜!

てらおさんに、グランドスラムのベスト16はティアWの優勝に匹敵すると聞いて「うわ〜っ!」と思ってたら、ベスト8〜!!!ホント、すごい〜!私も尊敬しちゃいます!

もう尊敬! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月20日(日)10時24分41秒

言うことなし。これでベスト8、次はマルチナ/アンナちゃんペアとやる可能性大!
テレビ中継するしか、ないっしょ!

浅越しのぶ/藤原里華 d. 3-Virginia Ruano Pascual (ESP)/Paola Suarez (ARG) 6-0, 6-4

お帰りなさい 投稿者:OKANO  投稿日: 1月20日(日)08時46分32秒

>>てらお様
>焼けているというより、焦げてます。
東レで後から日焼け部分を不意打ちします(笑)。
痛いでしょうねー。
でも「痛い」って大声は出さないで下さいね。
敏感な警備隊が飛んでくるかもしれません(笑)。

>>Mihoさん
すぐわかっちゃいましたかー・・・。
偏った行動見れば分かりますよね(笑)。

>>大さま
フォアバック両手打ちなんですね。
フォアが順手?バックが順手?いろんなタイプの両手打ちがありますよね。
平木さんの応援よろしくお願いします。

>>バブさま
>あんな器用なことが出来るなんて素敵です。
もともと バックは両手、フォアは片手でした。
でもフォアが苦手でいつもバックに回り込むテニス。
そこで たどり着いたのがフォアバック共に両手打ちでした。

>それに、かなりの俊足ですね。
いえいえ すんごく遅いですよー。
楽しければいいんですよ(笑)。
私の腕前はその程度でした。

だる〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月20日(日)01時06分52秒

飛行機の中ではあまり寝られなかったので、帰ってから一眠りしました。まだか
らだがだるいです。しのりん/里華ちゃんのダブルスの様子を先ほどアップしま
したのでご覧下さい。応援に夢中だったので、思ったほどいい写真は撮れていま
せんでした。残念。

>>バブさま
ただいまです。
しのりん&ふじわら(の)りかちゃんの試合は小さなアウトコートで行われたの
で、コートは目の前です。左右に7段くらい席があったかな。
次に行くことがあればプレスカードを申請しようと思っています。<本気(正気)か?

>>NANAさま
ジェームズくんはコレチャ戦をちょこっとのぞきました。ジャパンオープンの時
とあまり変わっていませんでした。<あたりまえ
目じりのしわだけ白く焦げ残ってしまいました。こんなん初めて。みっともな〜

>>大さま
日本は寒いっすね。
メルボルン・シンガポール間が7時間半、シンガポール・成田間が6時間、
飛行機は待ち時間が多くて面倒です。
おまけに信号故障があり成田・町田間が4時間もかかりました。

>>Mihoさま
しのりん&里華ちゃんの応援、私の方からもよろしくお願いします。
グランドスラムのベスト16はティアWの優勝に匹敵しますから、これは価値が
高いです。全豪オープン後のダブルス順位はしのりんが80位台後半、里華ちゃ
んが100位台前半になるでしょう。しばらくはグランドスラムにストレートイ
ンできる順位です。

♪お帰りなさい 投稿者:バブ  投稿日: 1月20日(日)00時49分56秒

>>てらおさま
お帰りなさい&お疲れさまでした。
そして、しのりん&ふじわら(の)りかちゃんおめでとうございます。
てらおさまが勝利を運んで行ったのかもしれませんよ。

お疲れなのに早速のリポートありがとうございます。
まさか!?もしかして!?日本のようにPRESS PASS付けて一番前で撮ってるなんてこと・・・・
その位迫力ある写真なんですが・・・・

>>おかのさま
>学生時代 フォアバックともに両手打ちでした(←バカでしょ)
あんな器用なことが出来るなんて素敵です。
それに、かなりの俊足ですね。
でも、もしかして!?平木選手に影響されてなんですか?

お帰りなさい♪ 投稿者:NANA  投稿日: 1月19日(土)23時43分01秒

>てらおさま お疲れ様でした。
気になってた中の一人。ジャパンオープンで初めて見たサッカー選手のようなジェームズ君も居なくなってたんですね・・残念ですうー
焦げた?てらおさまも拝見したいものです。

>OKANOさま 早くADSLになるといいですね とっても快適ですよー♪
NANAはPCも古かったので新しくしたんです、LAN内臓なので楽でした
でもお利口すぎてまだ着いて行けてません・・。
NANAには高いおもちゃです 笑

お疲れ様(^o^)丿 投稿者:  投稿日: 1月19日(土)15時02分43秒

てらおさん・・お帰りなさい!日本は、かなり寒くありませんか?
温度差で、風邪など引かぬよう気をつけて下さいね!
テニスセンターから、23時間もかかったとのことで、
やはり、メルボルンは遠いですねー!

ところで、昨年のレポを拝見させていただいたところ、
私もその場に居合わせていた試合がありました。
見た事のある選手の写真やレポがあったので、
てらおさんと会っているかも・・!
私は、参加したとか(当たり前!)観戦とかではなく、
自分の試合がたまたま同日同じ場所であったので(数回)
試合の合間に少しだけ観る事が出来ました。
上手い人のプレーを観て、イメトレになって良かったせいか、
その時の試合は、いずれも優勝又は準優勝でした。
タダでJOPの試合を観戦できて、とても感激しました。

私は、世界ランキング100位以内の選手しか知らなくて、
その試合は、私の知らない選手ばかりでしたが、
東レとかジャパンオープンよりも親近感がある感じで、
私にも参考に出来そうな分かり易いプレーをされていました。
昨年は、その試合を観た事や身近にJOPの知り合いが出来た事で
テニスの国内試合というもの対しての認識を新たにしました。

平木選手・・以前、有明にて、とても近くで拝見した事があります。
小柄で両手打ちという事が私と同じですし、
頑張って欲しいと思います。私も応援しています。

お帰りなさい! 投稿者:Miho  投稿日: 1月19日(土)13時23分53秒

てらおさん、お疲れ様でした〜!

しのりん&りかちゃん、すごいですよね♪
次も、がんばってほしいです!

私もいつか全豪とかUSオープンとか行ってみたいなぁ〜!
あーゆー試合のチケットって高いんですか?
センターコート以外はタダなんでしょうか?

>>OKANOさん
観戦初心者の私ですら、OKANOさんのお名前や写真は、お会いする前からいろんなところで見ていましたからねぇ・・・実際はもっと広範囲で知られているはずですよ〜!
イザワでは、「あっ!あの人だ!」ってすぐわかっちゃいましたし・・・(笑)

ただいま帰宅 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月19日(土)13時00分48秒

夢のような全豪オープンから帰ってきました。楽しかった!
メルボルンのナショナルテニスセンターを出てから23時間かかりました。
やっぱ、遠いわ〜

しのりん、里華ちゃん、ベスト16、やったね!
テレ東とWOWWOWが取材していたので、日本でも少しは放映されたでしょうか。
第2セット、マッチポイントを取られた時には、もう心臓バクバク、冷静に見て
いられませんでした。神がかり的にマッチポイントを3つ凌いでの逆転勝ちでした。
勝った瞬間、日本陣営は大騒ぎ、といってもうちらだけですが。
第1セットはウィーネちゃんの変幻自在のショットに翻弄されて、
この時ばかりは小憎らしいと思わずにいられませんでした。
しかし日本ペアはよく我慢しました。これでベスト16、これから先は強敵しか
いませんが、楽しみながらがんばって欲しいものです。

>>OKANOさま
焼けているというより、焦げてます。

そうですか・・・ 投稿者:OKANO  投稿日: 1月18日(金)22時48分10秒

>>Mihoさん
>OKANOさんは、「顔が広まりつつ・・・」ではなくて、
>「既に相当顔が広い・・・」と思いますが?(笑)
げっ!そうですか・・・。
そういや去年は見知らぬ方から 「OKANOさん?」って声を掛けられたりもしました・・・。
分かりやすいって言われます。

選手の間でも 再び 顔が広まりだしたんですよね。

>>NANAさん
>マイパソコンもやっとブロードバンドADSLになって、
>素早くここにやって参りました。快適です。
お久しぶりです。やはり早いですか−。
私も昨日ADSLに申し込みました。開通はいつなのか ワクワク。
でもLANカードとかいくつか機器を買わないといけないんですよね・・。

>>てらお様
お疲れ様でした。
きっと日焼けで真っ黒なんでしょうね。
理化さんの分まで里華さんに頑張って欲しいです。
浅越さんにも元気にテニスをしてもらいたいです。
東レでお会いしましょう。

>>IDEKOさま
平木さん、いかがでした?
昼休みに1stセットのみリアルタイムスコアボードを見ましたが
けっこう競っていたのかなーって思っています。
お元気そうでしたか?それが一番気がかりなんです。

>>バブさま
>予定していたテニスもできなくてテレビでイメトレに励んでおります。
去年からずいぶんイメトレされていませんか??って私に言われたくないですよね(笑)
私は社会人になってからはテニスをしなくなりましたが
学生時代 フォアバックともに両手打ちでした(←バカでしょ)。
当時 園田学園でテニスを教わっていたので
隣のコートにいらした浅越さんに 笑われていたかも・・・。

帰国の朝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月18日(金)06時17分53秒

今日はポスターカラーを流したような素晴らしい快晴です。メルボルン観光がで
きなかったので、せめて公園を散歩しようと早めに起きました。

>>Mihoさま
しのりん&里華ちゃん、応援してきます!
結構日本人の方が大勢応援しているんですよ。

>>NANAさま
メルボルンは本当に寒暖の差が大きいです。シドニーは軽井沢のような感じでし
たが、メルボルンは3000m級の夏山のような気候です。

>>バブさま
サフィン、見てないんすよ。そんな風貌になっているのですか?
何しろ会場がメッチャ込んでいるのといろんな選手に目移りするので、
なかなかすべては見られません。
どうしてもかわいこちゃん優先になってしまいます。

>>OKANOさま
平木さんの試合はIDEKOさまが担当されたので、あとでレポートしていただける
でしょう。<勝手に担当、決めるな

気をつけて帰ってきてくださいね! 投稿者:Miho  投稿日: 1月18日(金)01時26分25秒

>>てらおさん
最後の試合楽しんできてください〜!りかちゃん&しのりんが勝って、てらおさんがご機嫌で会場を後にできることを祈ってます!

前の会社がスウェーデン系だったので、スウェーデンはなんだか身近に感じます。今はドイツ系ですが・・・。え〜っと、今、ドイツの選手って誰がいましたっけ?(笑)

>>大さん
私も、ケーブルテレビには入ってるんですが、WOWWOWには入ってないので、ホントありがたいと思ってます!しかも、WOWWOWの舞台裏までわかっちゃうから、このサイトはすごい!(笑)

>>OKANOさん
OKANOさんは、「顔が広まりつつ・・・」ではなくて、「既に相当顔が広い・・・」と思いますが?(笑)
今日は、rika/nanaペア、おめでとう♪ですね〜!

おひさしぶりですー 投稿者:NANA  投稿日: 1月18日(金)01時04分49秒

マイパソコンもやっとブロードバンドADSLになって、素早くここにやって参りました。快適です。

>>てらおさま
メルボルンはやっぱ予想より寒かったみたいですね
お気をつけてレポしてくださいね

フィリポーシスも居なくなっちゃったとか?次々と残念・・
TVで楽しみにしてたのになあー
あと気になる選手は・・えーとサッカー選手のような・・名前なんだっけ?忘れちゃいました。これじゃ分からないですよね
また思い出したらカキコします。

サフィンさまは? 投稿者:バブ  投稿日: 1月17日(木)23時47分38秒

>>てらおさま
こちらは昨日・今日と雨模様。
気温もぐっと下がりました。
予定していたテニスもできなくてテレビでイメトレに励んでおります。

男子は上位選手が軒並みこけてしまってホント残念です。
もう、サフィンさまはご覧になりましたか?
アメリカ映画に出てくる「悪役のロシア人」のような風貌になってチョッと恐い!!
バブ的にはもうちょっと髪が長いほうが好きです。
生サフィンさま見てきてくださいね。

いよいよ帰国ですか 投稿者:OKANO  投稿日: 1月17日(木)20時03分30秒

平木理化/宮城ナナ d. L.BACHEVA/T.POUTCHEK 75 60

今日のグランドスラムでの1勝は本当に嬉しいです。
今年はツアーやグランドスラムでの活躍に期待しています。

>>てらおさま
>平木さんの試合はアンナちゃんと重なってしまったので見られませんでした。
いえいえ、今日は休みでしたので 私がしっかりPC前で応援していましたから
ご心配は無用でございます。

>マルチナとアンナちゃんが絶対応援してくれなきゃだめって言うんだもの。
いやー、てらお様はワールドワイドな有名人ですねー。
お顔見知りの選手同士が対戦する時はどうするんですかー??

私も再び 顔が広まりつつあるので気をつけよっと。

てらお様と入れ違いの形で
私の観戦仲間が全豪入りします。

日本全国を観戦で飛び回るのは もはや普通のことで
ついに海外派も増えだしましたね。

気を付けてお帰りください。

全豪オープン第4日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月17日(木)19時15分05秒

今日はナイトマッチのカプリアティの試合を見てから、早めに切り上げてきまし
た。あっという間に日にちが経って、明日はもう帰らなければなりません。明日
は11時から里華ちゃんのダブルス2回戦が入っています。しっかり応援してか
ら帰ります。
今日のマルチナ/アンナちゃんのダブルスは面白かった。試合が面白かったと言
うのではなく、観客の盛り上がり方がハンパではありません。のちほどレポート
します。

>>大さま
はじめまして。もともとミーハーなサイトなので気軽に遊んでいってくださいま
せ。ほんとオージーはみんな親切で、感激してしまいます。

>>ポーラママさま
延長したいのは山々ですが、しがないサラリーマンなのでそうもいきません。
パソコンの接続環境はシンガポールでウォーミングアップしていったので、一発
でつながりました。

>>OKANOさま
平木さんの試合はアンナちゃんと重なってしまったので見られませんでした。
すんません。
マルチナとアンナちゃんが絶対応援してくれなきゃだめって言うんだもの。

>>Mihoさま
スウェーデンの応援団はほんとすごいっす。いつもビール片手に酔っ払ってんだ
かなんだか。でも昨日のエンクヴィストとビヨルクマンの試合はどっちを応援し
ていいのか分からず、静かでした。

はじめまして! 投稿者:  投稿日: 1月17日(木)12時50分51秒

こんにちは!はじめましてー!
テニス歴は長く、試合にも時々エントリーしています。(去年も優勝しました)
テニス観戦は、好きなのですが、なかなか行けないのが実情で、
テレビでの放送を楽しみにしているのですが、全豪オープンは、
WOWWOWのみの放送なので、受信契約をしていない私にとって、
こちらのサイトを発見した時は、感激しました。
オーストラリアは、旅行で一度行った事もあり、とても好きな国なので、
いつかは、全豪オープンの観戦に行きたいと思っています。

とても綺麗な写真と親近感のある分かり易い解説ですね。
これからも訪問させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。楽しみにしています!

HAVE A NICE DAY ! 投稿者:ポーラママ  投稿日: 1月17日(木)09時46分53秒

おはようございます。

てらおさま
レポート拝見しました。
オーストラリア、満喫してらっしゃるようで、何よりです。
パソコンの接続環境もよさそうですね。
あと2日の予定だとお聞きしましたが、もしかして延長なさったりはありませんか?
このさいだから(どのさい?)決勝戦まで、のんびりしてらっしゃってはいかがでしょう?

里華さんよかったですね。
今日はもうひとりの理化さんの好ゲームが見られると良いですね。

では、また。

Naoki 様 投稿者:hanako  投稿日: 1月17日(木)09時39分53秒

回答ありがとうございます。(^^)/ おかげ様で頭のなかの????????が消えました!でも2人が出場しないなんて、寂しいですね。。。一昨年(でしたよね?)みたいな熱い戦い見たかったなぁ。アガシもラフターも「大好きぃ♪」って訳ではないのですが、何かの大会に出ているとだいたい応援しちゃう気になる存在なんです。今年の全豪は、アガシ&ラフターはいないし、第一・第二シードもさっそく消えちゃうし、荒れそうですね。寝不足週間になりそうです。

里華ちゃん、てらお様、おめでとうございます 投稿者:OKANO  投稿日: 1月17日(木)00時47分38秒

>>藤原里華さん
グランドスラム 初勝利 おめでとうございます!
次も元気よく頑張ってください。

>>てらお様
お疲れ様です。
身体は疲れていても気持ちはきっとハッピーでしょう。
試合開始ぎりぎりの到着だったようですね。
危なかったですね。
観光もされていますか?

明日は 理化さんも頑張ってー!
17日 第4試合rika/nanaです。

お疲れさまです! 投稿者:Miho  投稿日: 1月16日(水)22時45分45秒

てらおさん、レポート楽しませていただいてます!
観戦でお疲れのところレポートアップしてくださって、ホントにありがとうございます!

お蔭様でそちらの雰囲気が伝わって来てますよ〜!スウェーデンとクロアチアの応援団の写真はとっても楽しそうですね!その場にいられないのがホントに残念です。

男子は一体どうなるんでしょう?ドキドキものです。
愛ちゃん、りかちゃん&しのりん、よかったです♪次もがんばれ〜!

アガシ 投稿者:Naoki  投稿日: 1月16日(水)22時44分27秒

hanakoさん、はじめまして。AusOpenのWebによると、
アガシは、エントリーしていたようですが、欠場(withdraw)とありました。
ラフターは最初からエントリーされていなかったようですね。
男子は、本当に混沌としてきましたね。

テニス再開したいよ・・・ 投稿者:たかし  投稿日: 1月16日(水)22時37分13秒

はじめまして。群馬県太田市に住む28歳のたかしです。4年ぶりにテニスを再開したいです。太田市近郊でサークル・クラブしりませんか?誰か教えてください。10年ほどしてたので基本はできてるとおもいます。宜しくおねがいします。

全豪オープン第3日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月16日(水)22時09分55秒

里華ちゃんのグランドスラム初勝利に立ち会えて、今日は最高の気分です。
ゴーランの第4セットの途中で帰ったら、ホテルに帰った時にはもう終わってました。
男子はビッグネームが次々に脱落して、混沌としてきました。
今日は昨日にも増してすごい人出でアウトコートでさえ席に座ってみるのが大変です。
写真もなかなか撮りづらいです。
現在こちらは12時過ぎ、これからがんばってアップします!

さすが 投稿者:かいどう  投稿日: 1月16日(水)12時43分15秒

てらおさんのレポート見ました。
写真も内容もバッチリですね。
クルニコワのウェアは、ぼくもてらおさんの意見に賛成です。
杉山さん、井上さん(ダブルス)、ヒンギス、マグダレーナ、
にがんばってほしいなあ。

教えて下さい。 投稿者:hanako  投稿日: 1月16日(水)12時03分39秒

今回の全豪に、アガシとラフター出てます?
ドロー表に名前がないようなんですが、私の見間違いかもしれないし。。。

はじめまして! 投稿者:Naoki  投稿日: 1月16日(水)00時00分49秒

今まで、ちょくちょく見てたんですが、初めて書き込みします。
全豪のレポートとっても楽しいです。ありがとうございます。
いつもながら、写真がとても綺麗で臨場感あふれますね。

僕も今週末からメルボルンに行きます。仕事で行くので、会場に行けても、
ほんのちょっぴりだと思いますが、とても楽しみです。どうぞ、よろしく。

ありがとうございました。 投稿者:kiyo  投稿日: 1月15日(火)23時44分35秒

よしこさん、ありがとうございました。私が見たことのないメーカーでした。以前、クエルテンはスポンサーともめたことがあったようで、そのときにディアドラから変わったのでしょう。どこかでそのメーカーを扱っていないかなぁ。

すごい! 投稿者:azamineze  投稿日: 1月15日(火)23時17分55秒

レポート ありがとうございます。
画像が鮮明できれいですね。歓声が聞こえてきそう。
マークは回復で好調のようですね。一昨年見たときは調子悪かったので。
涙のレイトンですね。あとは、ロディックがんばってほしい。
やっぱり、いいですね。グランドスラムは。

年初ということもあって、ウエアがみなさま 変わって きれいですね。
もう、まねして購入できない(着る事が出来ない)ところが、非常につらい!!

てらおさま お疲れがでないように、でも欲張って観戦してください。

♪てらおさんを探せ!! 投稿者:バブ  投稿日: 1月15日(火)21時06分44秒

てらおさまお元気ですか?
全豪満喫していらしゃるようでなによりです。
昨日の浅越戦は応援する日本の方がたくさん映っていました。
「てらおさまが映らないかな〜」と目を凝らしてみていたんですが分かりませんでした。
今日の愛ちゃんのOAはどうでしょう?
また探しちゃうかも!?
リポート楽しみにしています。

全豪オープン第2日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月15日(火)20時27分21秒

今日は疲れるのでナイトマッチは見ずに帰ってきました。現在、テレビでロディ
ックの試合を実況中です。ロディックの試合は見たかったけど、練習してるとこ
ろが見れたのでいいかな。どうせ勝つだろうし、なんて言ってたら今日のヒュー
イットみたないこともあるし、わからんもんです。

さおちんはちょっとくやしい負け方をしてしまいました。今日は日差しが強くス
タミナ勝負で負けてしまいました。里華ちゃん、美穂ちゃん、あっこちゃん、そ
れにWOWOWの岩佐さんや柳さんも見守っていました。

アンナちゃん対エナンの試合はすごい人気でした。あとでレポートします。ほか
にもいろいろありましたが、HPでのちほどレポートします。
明日の第1試合に里華ちゃん/しのりんのダブルスが組まれているので、しっか
り応援してきます!相手はおなじみの(私だけ?)ブライアン・スチュワートと
サマンサ・ストサーの地元コンビです。

クエルテンのウエア 投稿者:よしこ  投稿日: 1月15日(火)10時31分30秒

昨夜のWowowの放送で、岩佐アナがレポートしてましたよ。

ブラジルのオリンピックというメーカーと3年契約したそうです。

全豪ダブルス井上青香 投稿者:かいどう  投稿日: 1月15日(火)00時03分17秒

井上青香さんが全豪のダブルスに、外人選手と組んで出られるようです。
現地へ応援に行かれている皆様、
井上青香さんを応援してあげて下さいね。

クエルテンについて質問です。 投稿者:kiyo  投稿日: 1月15日(火)00時02分06秒

クエルテンのウェア関係のスポーツメーカーはどこでしょうか。ずっと気になっていたのですが、調べてもわからずじまいでした。以前はディアドラだったと思うのですが、楕円三つのマークがついていました。どなたか教えてください。

全豪オープン第1日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月14日(月)22時13分25秒

フィリポが2セット取ったところで帰ってきました。今、テレビで勝ったとこ
ろを確認、200km前後のサーブを次から次へ叩き込み快勝です。生で見る
とサーブのはえ〜こと!
グーガは2セット取ったので、また見られると思ってロッド・レーバー・アリ
ーナを離れたら、いつの間にか負けてました。およよ。
今日最大の目的はハンチュコワ、反則とちゃうか!というくらい足が長い、か
わいこちゃんでした。いやあ、ええもん見せてもらいました。
あとは、マルチナ、アラジ、ゴーラン、ヴィーナス..もう次から次と目移り
してたまりません。大会の雰囲気も良く、くせになりそうです。

はぁ・・・ 投稿者:加娘  投稿日: 1月14日(月)15時25分14秒

こんにちは。。未だに冬休みの宿題が終わらず、焦っている今日この頃です。
昨日は試合でした☆初のダブルス公式戦に出場でした。
今まではシングルス派だったんですよね。協調性に欠けてるみたいで・・・
でも今回は挑戦したんですが、スロースターターの私は最初に足を引っ張っちゃって、
ズルズルとゲームをとられちゃいました。で、私が調子が戻って来た頃には
ペアの子が落ちてきちゃって(笑)笑い事じゃないんですけどね。
でもすごく楽しい試合でした。サービスエースがとれたのがすごくうれしくて♪
サービスゲームもとれたのもうれしくて♪♪それにすごくヤル気の出る試合でした。
でも、自分のフットワークのなさにあきれた試合でもありました。
なのでフットワークと体力をつけて出直します!あとはボレーだよな〜

ポーラママさん、私の学校でも百人一首大会がありましたよ!
2年の全員が食堂に集まって、クラス対抗でやるんですよ。
あ、全員で一つの百人一首をやったわけじゃナイですよ(笑)

てらおさん、シンガポール、更に行きたくなりました!!
友達で、行った事ある子がいるんですよー。だからその子といつか行きたいね!!!!
って言ってます。ちなみにその子がダブルスのペアの子なんですよね。

Mihoさん、ありがとうございます。。でも悲しいことにそれは名前だけなんですよ。
正月のせいでブクブクと・・・ヤバイ!!!!!

遠足の日の子供 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月14日(月)06時34分24秒

..じゃないけど、早く目が覚めてしまいました。
でも夜中に雨が降ったようで、道路が濡れています。
雨雲が低く垂れ込め、外は寒そうです。
今日は待望のハンチュコワが見られます。
他にもグーガ、イバニセビッチ、マルチナ、フィリポ、アラジ..
もう、見たい選手がいっぱい!
マルチナとフィリポの試合は7時からのナイトマッチです。
いったい何時に終わるのでしょう?

>>ポーラママさま
D24って何ですか?
機中では少し寝られましたが、座席に着いているテレビでスーパーテニスを
やって気持ちを盛り上げていました。でも1ゲームも取れず。トホホ..
こちらはほんと寒いです。今日はセーターが必要かもしれません。

>>Mihoさま
文句なしに楽しんでます。ほんまにすんまへん。

>>とんさま
元祖シャツ破りはオーストラリアのアンドリュー・イリーです。
ロディックも昨年のフレンチか何かで破ってました。

ドリアンD24 投稿者:ポーラママ  投稿日: 1月14日(月)01時28分48秒

てらおさま
無事オーストラリア到着おめでとう?ございます。
機中、少しはお休みになりましたか?
ずいぶん寒いそうですが、お風邪などひかれませんように。
話によると、日本人の選手は花粉症と思われるアレルギー症状(鼻水、眼のかゆみ等)に悩まされた方が多かったそうです。
お気をつけ下さい。

てらおさまと入れ替わりに寺地さんがシンガポールに戻ってこられました。
チャンギ空港に着いたとたん、「あっち〜」と言って厚手のトレーナーを脱いでらっしゃいましたよ。
お元気そうでした。

azaminezeさま
ドリアンお好きなんですか?
私は食べることはできますが、好物ではありません。
美味しい品種というのがあるらしく、それを見つけたときには悩みます。
家族中の非難を背負ってまで買って帰る価値があるか否か。
いつか、お土産に、と言いたいところですが、飛行機持ちこみは禁止されてるかも。
ちなみに、シンガポールの地下鉄、バスは持ちこみ禁止で、違反者は罰金です。
ぜひ、シンガポールに食しにおいで下さい。

では、また。
本選の報告、楽しみにしております。

楽しそうで、うらやましいです〜! 投稿者:Miho  投稿日: 1月14日(月)01時26分53秒

>>てらおさん
シンガポールではハードスケジュールのようでしたが、私はそういうの好きなのでうらやましいです〜!今はオーストラリアでお楽しみのようですね!身体を壊さない程度にはじけて来てくださいね!

>>加娘さん
ホントに珍しい名前ですね〜!でも、いい名前!かわいい♪

>>ポーラママさん
シンガポールは長いんですか?2年前に行ったことがありますが、うわさ通りきれいな街でした〜♪

>>とんさん
それって、確かアンディー・ロディックでは?(もし違ってたら、どなたか訂正してください!)

(無題) 投稿者:とん  投稿日: 1月14日(月)00時59分23秒

質問です!!あの、外人のテニスプレイヤーで試合に勝ったときに自分のウェアをおもいっきり破いてた人ってなんて名前なんですか!??誰か教えてくださ〜〜〜い!!!

さっぶ〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月13日(日)21時47分38秒

なに、なに、なに、この寒さは!
今年のメルボルンは涼しいと聞いていましたが、涼しいどころかさむいくらいで
す。本気でセーターがいりそうです。さっそくIDEKOさまご夫妻と落ち合って、中
華料理店へ。ふと隣の席を見るとな、な、なんとマイケル・チャンがお兄さんた
ちとメシ食ってるやん!おまけにお店を出たとたん、シルビア・タラヤご一行さ
まと遭遇!いやがうえにも盛り上がってきました。ホテルの部屋もきれいで住め
るぐらい広いです。いや〜、快適、快適!
IDEKOさまはHPはブラウズすることができますが、なぜか書き込めないそうです。
さっそくレアネタを教えていただきました。ウィーネちゃんとスワンディ・スワ
ンディが結婚するそうです。<まにあっく〜

いや〜、楽しんでばかりですんません!
フェレーロおぼっちゃまはけがで棄権したみたいですね。
わたしも楽しみにしていたのに、残念です。

ふっかーつ!! 投稿者:OKANO  投稿日: 1月13日(日)21時18分32秒

平木理化フォトギャラリー2が4日ぶりに復活しました。
ホッーとしました。

>>てらおさま
私もウィンブルドンに行ったときは
ロンドンをいろいろ歩き回りましたが
国内観戦ではいつもテニスだけの場合が多いです。
ただ職業柄(百貨店勤務)その地域の百貨店にはできるだけ寄るようにしています。

ウィンドウズXPって通信にはどうなんですか?
会社ではマイナーチェンジするだろうから
それからの方がいいよって意見が多いです。
バイオのC1を買う寸前まで行きましたが
春モデルまでガマンしたほうがいいのかなーって
思いとどまっています・・。

たのしそう! 投稿者:azamineze  投稿日: 1月13日(日)08時48分05秒

シンガポール 満喫されているようですね。ポーラママさまともお会いになり、
明日はIDEKOさまと・・。ネットってすごいですね。
わたしはドリアン大好きです。毎日食すことができるポーラママさまうらやましい!
あすからの観戦も楽しんできてください。
予選のことばかり 気にしていたら、わたしのさがすかぎりではフェレーロさまの
名前がありません。 楽しみが半減です。

フードパラダイス 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月13日(日)02時12分07秒

11時半までナイトサファリで遊んでいたのでナイトパブには行けませんでした。
正直なところ少しほっとしました。
明日(すでに今日)は朝早く空港に行かなければなりません。
いよいよメルボルンに乗り込みます。

>>OKANOさま
私はその土地の歴史とか文化を学習するのが好きなので時間がある限りいろいろ
なところを見て回るようにしています。手っ取り早く勉強するには博物館と下町
を見ることです。岐阜のカンガルーカップに行った時にも岐阜城と博物館に行っ
てきました。今回のメルボルンはちょっとむずかしいかも。

>>ポーラママさま
今日はお会いでき、こちらこそ大変楽しかったです。
レストランでドリアンにも挑戦してみましたが、こりゃいけません。町を歩いて
いてもドリアンの臭いが1日中、鼻についてしまいました。シンガポールの人た
ちは果物屋の前でごく普通に立ち食いしているんですね。まいった!まいった!
今日はあのあとマレー料理と中国料理とインド料理を食べました。ほんとにシン
ガポールはフードパラダイスです。今度はもう少しゆっくりお話したいですね。

全豪注目カード 投稿者:BUZZ  投稿日: 1月13日(日)01時46分05秒

こんにちは。
全豪はじまりますね。楽しみです。
で、今ドローを見てたんですが1回戦でスゴイ対戦がありますね。
クルニコワ VS エナン
セレナウィリアムズ VS マルチネス
サンチェス VS マヨーリ
この3つ見てみた〜い。

楽しそうですね 投稿者:OKANO  投稿日: 1月12日(土)22時25分24秒

>>てらおさま
楽しそうですね。
テニスだけではなくいろんな面で旅行を楽しまれる・・・
私が観戦旅行した場合には まったく無い部分です。
今後は見習いたいと思います。

もうすぐ 全豪ですから 益々楽しみが待っていますね。
レポート楽しみにしています。

でも。。。帰国したら「理解できない大会」が待っています(苦笑)。
私は「今年こそ楽しく観戦したい!」と思っていますが
無理でしょうか??

平木理化フォトギャラリー2がダウンしました。
もう3日繋がりませんので諦めました。
無料サイトなのですが せめて連絡が欲しかったな・・。
ホームページビルダーを買ってniftyに新しく立ち上げるか、
このまま もうやめるか・・東レから帰って考えます。

商品の開発者 投稿者:yasu  投稿日: 1月12日(土)21時14分11秒

私にとって一番好きなスポーツであり、関わっているのが
バイクの世界です。

シーズンが開幕する前に、あるいはシーズンの途中でも、
車体やエンジン、サスペンションやタイヤなど、
様々なモノをよりよくするため、速さやパワー、耐久性を
持たせるためにテストをしています。

まぁ、ライダーにとっては、操縦しやすい車体や、強いエンジンパワー、
よく機能するサスペンションやグリップが強くて、長持ちするタイヤを
欲しがって、世界で一番になりたがるわけです。

というわけで、いい道具を持つために、ライダーというのは
すごくわがままを言って、そのわがままが優れたエンジニアを
作り、いいマシンやパーツを作ることになります。

それが市販の商品にフィードバックされて、町乗りの方が
喜ぶ商品が開発されて販売されるわけです。

テニスの世界でも、ラケットやシューズなど、自分の能力を
発揮する上で、メーカーの人に高いレベルのリクエストを言って、
それに対して、研究をして、商品の開発を進めて、素晴らしい
モノが出来て、戦えることになると思いますし、プレイヤーが
求めた技術のいくらかが市販の商品にフィードバックされる
と思います。

そういった意味で、すぐれた商品のテスターというか、アドバイザー
であるプレイヤーは誰なのかなと知りたい気がします。
クエルテンはディアドラの素晴らしいテスターなのでしょうか。

ご対面 投稿者:ポーラママ  投稿日: 1月12日(土)19時04分56秒

こんにちは。

てらおさま
先ほどはお会いできてほんとに美味しかった、いえ、嬉しかったです。
予想以上に素敵なお兄様?!でした。>どんな予想してたんでしょう^^;
おじょうさんも明るい、かわいらしい方でした。
初めてのペラナカン料理も美味しくいただけましたし、
若い素敵なおじょうさん方とご一緒できて楽しく過ごさせていただきました。
パパも喜んでおりました。
午後からのハードスケジュールもあの可愛らしいお嬢さん方とご一緒なら難なくクリアされるでしょう。
ただ、オーストラリアでお疲れが出ませんようにお気をつけ下さいね。
ほんとにありがとうございました。
またいつかお会いできるのを楽しみにしております。

日本の予選組、残念でしたね。
まだまだ壁が厚いということでしょうか。
あとほんのちょっとだと思うんだけど…次回に期待です。
では、また。

強行スケジュール 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月12日(土)12時44分59秒

今、アディダス国際の女子準決勝の模様がニュースで放映されていました。マル
チナはしっかりキムに勝って、2連覇に王手です。しかしセリーナがショーネッ
シー戦で足を痛めたようです。ネット際の短いボールを追いかけて足首を捻った
ように見えました。全豪はだいじょうぶでしょうか。

今日はこれからポーラママさまとお昼をご一緒して、その後ハードスケジュール
が待っています。ナイトサファリを見に行ったあとナイトパブ見学です。若い人
に着いていくのは大変です。

>>加娘さま
『かなん』と読むのですか。そりゃ、だれも読めないでしょう。
エキゾチックで優しい響きがしますね。
シンガポールは蒸し暑いですよ。
日本の夏と似た感じなので、私には苦になりません。

>>Mihoさま
そうです。娘と来ています。ウルルン滞在記というよりサバイバルツアーになっ
ています。娘のメル友(ミッシェルと言う)がめっちゃタフでいろんなところへ
連れて行ってくれるのですが、私はもうへろへろです。

>>真木人さま
と言うわけで、シンガポールは蒸し暑いですが、例年よりは涼しいみたいです。
昨日今日の天候では日本の真夏のほうが厳しいです。

残念! 投稿者:てらおよしのぶ@シンガポール  投稿日: 1月12日(土)00時03分13秒

遊びほうけて帰ってきたら、つまらん書込みしか入っていませんでした。
テニスマンさま、お気遣いありがとうございました。
生き残ったのはあっこちゃんだけか..
里華ちゃん、おつかれ。ダブルスに出られるといいんだけど。
てらちん、美穂ちゃんも残念でした。
脱力..

こんばんは 投稿者:ポーラママ  投稿日: 1月11日(金)01時31分24秒

てらおさま
無事に到着された様で安心しました。
空港までお出迎えに、とも思ったんですが、「てらおさま」というボードを持ってのお出迎えもなんだかなぁ、と考えてよしました。
チョット涼しいシンガポールですが、日本からいらっしゃると暑いでしょうね。
体調崩されません様に。
明朝ご連絡いたします。

Mihoさま
初めまして。よろしくお願いします。
金子さんがシンガポールにいらっしゃるおかげで、私もこういう場所に出入りするようになりましたし、たくさんのお仲間ができました。
機会があったら遊びにいらっしゃいませね。
いつまでいられるかはわかりませんが…^^;

加娘さま
かなん様とお呼びするんですね。
う〜ん、たしかに読めませんでした。
でも、すてきなお名前ですね。(^o^)
宿題頑張ってね。
ちなみに、ウチの高校生は百人一首覚えていますよ。
これも宿題かな?

では、また。

間違えた!! 投稿者:加娘  投稿日: 1月11日(金)00時45分19秒

『言ってみたい』じゃなくて、『行ってみたい』ですよね。スミマセン。。

終わらない・・・(T_T) 投稿者:加娘  投稿日: 1月11日(金)00時44分00秒

もうとっくに冬休みが終わったゆーのに宿題が・・・
なので今日も徹夜です。。数学多過ぎなんだよぉぉ!!
今は生き抜きタイムです♪

まゆさん、azaminezeさん、ありがとうございますですm(_ _)m
でも今こんな状態なんで全く進んでません(-_-;
それに今度の日曜日は試合なんですよね〜☆
公式戦では初めてのダブルスなんでわくわくです♪♪

てらおさん、「加娘」とゆーのは本名なんですよ。
でも今までにちゃんと読んでくれた人はいません(笑)
ちなみに、『かなん』と読みます。。覚えてくれたら光栄です(*^-^*)
シンガポール、言ってみたいです。あったかいんですか?
あー、海外旅行してみたいなぁ。。

つながった! 投稿者:てらおよしのぶ@シンガポール  投稿日: 1月10日(木)23時50分58秒

一時はどうなるかと思いましたが、何とかつながりました。
里華ちゃんもてらちんも勝ってるやないですか。いえ〜い!
スコアはちょっとドキドキだけど、ウォーミングアップとしてはちょうどいいかも。
明日もがんばろ〜

シンガポールはみんなアジア系なので、なんか安心した気分になります。
着いたそうそう娘のメル友のおじさんちで、シンガポール風しゃぶしゃぶパーティ?
があるから来ないかと誘われました。私が行かないわけありません。
3DKくらいの狭い団地に入れ替わり立ち代り15人くらい集まってきて大変な騒ぎ
になりました。中国系の人たちってほんとにフレンドリーでにぎやかです。

ひょっとして? 投稿者:Miho  投稿日: 1月10日(木)23時32分28秒

>>てらおさん
シンガポールに寄られるのは、ひょっとして娘さんが行ってらっしゃるからですか〜?私も、文通相手やメル友を訪ねてブラジル、イタリア、ニューヨークに行ったことがことがあるんですが、私ってパックツアーでの観光より現地の人と交じり合うのが好きなので、そういうの好きなんですよ〜!ウルルン滞在記みたいになっちゃうこともありますよ〜!(笑)娘さんも、いい滞在ができるといいですね。

>>まゆさん
東京駅から2時間とは、きつい〜!でも、行きたい〜!(狙っているのは、最初の土日プラス月曜日くらいなんだけどなぁ・・・)

>>ポーラママさん
はじめまして!シンガポールに住んでいらっしゃるんですか〜?ニューカレのIDEKOさんと言い、インターナショナルですねぇ〜!シンガポールといえば、金子選手がいらっしゃるんでしたっけ?

オーストラリア良いな... 投稿者:真木人  投稿日: 1月10日(木)23時01分32秒

てらおさん、シンガポールは快適ですか?暖かい事でしょう。
こっちは、やはり寒く、僕は風邪気味です。

メルボルンは、良い町ですよ。観戦楽しんで来て下さい。
僕もメルボルンへ3年前行きましたが、全豪の始まる1ヶ月前...
センターコートではバスケの試合をやってました。(中へは入れず)
外のアザーコートは、ぎゅっと詰まってる感じでした。奥にクレーも有るんですよ!
係の方にお願いして、中側のショーコートも見ましたが、誰もテニスしてなく寂しかった。
今は、大盛況の事でしょう。

ちなみに、今日の日本選手の結果をとうこくさんのサイトに書いております。
そちらをご覧下さい。

http://419.teacup.com/tokoku/bbs

いざ!全豪へ!! 投稿者:バブ  投稿日: 1月10日(木)22時51分09秒

寺地選手予選一回戦突破おめでとうございます。
バブはIZAWAのお返しにオーストラリアも行っちゃうぞ!?なんてね。
今年IDEKOさまとてらおさまにお任せしてテレビ観戦で我慢しておきましょう。
あと2つ絶対に勝って欲しいですね。
>>まゆさま
今度お会いするのはいつになるでしょうか?
まだまだバブのオキニは沢山いますよ。
ゆっくりお話したいです。

寺地選手以外の日本選手の結果が気になります。
どなたか教えてください。

勝ちました。 投稿者:azamineze  投稿日: 1月10日(木)17時55分31秒

寺地さん 6−1、6−4で勝ちました。

アディダスではなく全豪ですか!! 投稿者:OKANO  投稿日: 1月10日(木)17時31分27秒

>>てらおさま
年末に 「アディダスには行かない」とレスを頂きましたが
全豪に行かれるという「落ち」があるとは・・。
すごいですねー。
ワールドワイドなご活躍を楽しみにしています。

帰国後は、日本リーグと東レですね。
今回はどうかお風邪には気を付けて下さいね。

私は仕事仕事の毎日です・・。
忙しい毎日ですが
イザワで7連休をもらったので
黙々と仕事をしています。
今日は1月2日以来の休みで ようやくイザワの写真を整理できました。

東レでお目に掛かることを楽しみにしています。

今年も現実と夢のあいだを・・ 投稿者:NANA  投稿日: 1月10日(木)17時11分45秒

昨日の帝劇の心地よい♪ジャニーズ疲れを残しつつ・・今日は初テニススクールでした。
(他2名のオリキ?もお疲れ様でした。)
あんなに観戦しながらも現実はなかなか思う様にはいかないですね・・
だからやめられないのかな? 今年も出来るだけ観戦してイメトレに励みます。

>てらおさま 行ってらっしゃいませ レポ楽しみにしています。(211238ゲットですかあ?ん・・。がんばってみる!)
>バブちん  テニスの合間に・・?翼くん。また見に行きたいぞー♪
>azaminezeちゃん みんなでてらちんにパワーを送ろう!! 

行ってらっしゃーい! 投稿者:まゆ  投稿日: 1月10日(木)13時54分12秒

あっこちゃんも佐伯さんもりかちゃんも1回戦突破ですね〜♪
寺地くん頑張ってー!弥起くんも貴男くんも皆勝ちますように!
寺尾さん飛行機では酔いやすいので、飲み過ぎに注意ですよー!
まゆは飛行機でただビール♪と浮かれて飲むのはもうやめました。

まゆも去年はこちらのBBSの縁で沢山の方と会えました。今年も
あちこちに出没する予定なので、また輪が広がるかな♪楽しみです。

バブさん:きっと私達は趣味が思いっきりかぶってると思われます♪
可愛いですよね!今年もテニスにライブに楽しまなくちゃですね!

では、寺尾さん!私達の分もいっぱいシンガポールに全豪に楽しんで
来て下さい!楽し嬉しい報告待ってまーす!

もうすぐ搭乗 投稿者:てらおよしのぶ@成田  投稿日: 1月10日(木)11時25分03秒

今日は素晴らしい天気です。
出発は正午ちょうど、窓側の席なのでいい景色が眺められるかな。
宮城さんは負けてしまったみたいですね。
日本選手、がんばれ!

>>ポーラママさま
メールはちゃんと届いてます。返信しなくてすみません。
いろいろお気遣い、感謝します。
私ほどインターネットの恩恵を受けているものはいないのでしょうか。
国内ではBBSで知り合った方といっぱいお友達になれたし、海外へ行けば
IDEKOさまやポーラママさまのような奇特な方が遊び相手になってくれます。
一昨日、先にシンガポールへ行っている娘もネットで知り合ったメル友のお家に
泊まらせてもらっています。

>不良主婦仲間は..
いい言葉の響きですね。
ちょっといけないことって、メッチャ楽しいもんです。
てらちん、そろそろ壁を突き抜けて欲しいです。
本選に進んだら、もちろん応援に行きます。
にせてらちんのフェレーロも見たいし、ロディックも見たいぞ〜

>>バブさま
松井さんからの突然のメール、驚きました。
今年の決意のあらわれでしょう。
おみやげ話、楽しみにして下さい。失敗談のほうが多いかも。

>>まゆさま
178504は私の予想よりだいぶ遅くなりました。
でも踏んだ人にとってはキリ番じゃないかもしれないので、全然気がつかないかも。
私もポーラママさまとお会いできるのを楽しみにしています。
ほんとにネットはすごい!
てらちんはまかせて。<なにを?

>>MAHOさま
MAHOさまは私よりまだまだいっぱい行けるチャンスがあるでしょう。
私はいつ足腰が立たなくなるかもしれないので、行ける時に行っておこうと
思っています。

>>Mihoさま
インカレはテレビではやらないので、ぜひ観戦に来てください。
三多摩地区代表として歓迎いたします。

いよいよですね 投稿者:ポーラママ  投稿日: 1月10日(木)07時20分06秒

いよいよ今日から始まりますね。
1日落ちつかないことでしょう。

てらおさま
メール届きました。
こちらのは届いていますか?
こちらからご連絡さし上げますので。
楽しみにしています。
では、良い旅を!

今、帰宅! 投稿者:azamineze  投稿日: 1月10日(木)01時22分41秒

あざみ野シスターズ、不良主婦仲間は浮気をして、テニス以外で盛り上がっていました。
しかし、帰りの電車の中では観戦モードでしたよ。
てらおさま 寺地さん絶対 3回勝つので本選で応援してあげてくださいね。
体調を整えて 応援よろしくお願いいたします。
わたしは、レイトンとフェレーロとロデックと少しやせたモニカの報告期待しております。
松井さん メールありがたいですね。 今年もがんばってください。大ブレーク期待しています。
からかうのはやめてくださいね。
加娘さま こんにちは がんばってくださいね。 期待しております

やっぱり遅かった・・・・ 投稿者:バブ  投稿日: 1月10日(木)01時00分29秒

今帰ってきました。
178504はBBSのページで次の機会にに頑張ります。
>>まゆさま
憧れのキリバンいったいどなたがゲットしたんでしょう。
まゆさまが取ってくれたらよかったのに・・・・
バブは今井翼くんに夢中になりそうです。
>>てらおさま
松井さんのメールありがとうございます。
>ファンにやさしくをテーマに
充分やさしいのに・・・・
今年の大ブレーク期待しちゃいます。
オーストラリア気をつけて行ってらしてください。
お土産話楽しみにしています。

遅かった・・・ 投稿者:まゆ  投稿日: 1月10日(木)00時34分02秒

178504過ぎちゃってました〜(涙)バブさんかモモさんが
取ってたらいいなって思ってたのにな。シクシクです。
そしていよいよ寺尾さん明日出発ですね♪ポーラママさんとご対面!
こうやって海外で会う約束ができるなんて凄いですよね♪今から
盛りあがりが目に見えるようです(笑)加わりた〜〜い!

Mihoさん:昭和の森だとまゆんちからメチャ近ですが、東京駅から
更に2時間近く西へ下るので確かに遠いですよね・・・。頑張って
来てくださーい!一緒に選手御用達のラーメン食べましょう♪

加娘さん:こちらでも宜しく〜♪HPも楽しみにしているね!まゆも
作れたらいいなって思いつつ、面倒くさがりなので諦めました。
楽しいプロフィールできそうだね!頑張ってねー!

寺尾さん♪松井くんのメール顔がほろこんじゃいました〜♪だって、
ファンの皆様にはやさしくって(笑)バブさんの嬉しい悲鳴が聞こえて
きそうですね!更なる大ブレーク楽しみに今年も応援するぞー!
シンガポールも満喫して来てくださいね!ネットうまく繋げますように!
寺地くんをどうぞ宜しくです!

いいなあ! 投稿者:MAHO  投稿日: 1月 9日(水)23時44分42秒

>>てらおさま
全豪ですか〜!うらやましいです。頑張って観て来てくださいね。
私もいつか4大大会観に行きたいです。

上田オープン出場の際には、絶対応援に行きますので、しっかり腕を
磨いておいてくださいませ(笑)。

>>皆さま
ローカルですみませんが、現在開催中のアオノ正月インドアオープン、
結果や様子がおわかりの方がいらしたら教えていただけますか?
山梨が散々だった駒田さんに、何とか頑張ってほしいと思っているんですが・・・

今年のインカレ 投稿者:Miho  投稿日: 1月 9日(水)23時28分15秒

てらおさんも、オーストラリアですか〜!いいですねぇ〜!
楽しんできてくださいね〜!
日本人選手がたくさん本戦に上がれるといいなぁ〜!

>>てらおさん、まゆさん
私は、今年インカレが関東なので悲しいです〜!
昭和の森ってどこにあるか知らなかったんですが、
さっき調べたらなんだかとっても遠そう・・・
見に行けるかなぁ〜?見に行けなかったら悲しすぎ〜!

ホントは生がいいんだけど、テレビでもいいや。
GAORAか何かで放送してくれないかなぁ〜?(笑)

新年あけましておめでとうございます 投稿者:松井俊英  投稿日: 1月 9日(水)22時54分02秒

今年は年男でしかも厄年なのでなにかミラクル的なことがありそうな気がします。
今年は試合でも練習でももうちょっと自分に厳しく、そしてファンの皆様にはや
さしくをテーマにがんばっていきたいと思います。去年はミニブレーク、今年は
大ブレークできるように頑張るので、応援のほうよろしくお願いします。

(転載:てらお)

全豪オープン予選ドロー 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月 9日(水)22時07分32秒

Court 5 6. Bob Bryan (USA) vs 鈴木 貴男
Court 6 3. 藤原 里華[11] vs Adriana Szili (AUS)
Court 11 3. 佐伯 美穂 vs Gisella Dulko (ARG)
Court 13 1. Katalin Marosi-Aracama (HUN) vs 宮城 ナナ
Court 14 2. Anastassia Rodionova (RUS) vs 森上 亜希子
Court 16 6. 石井 弥起 vs Byron Black (ZIM)
Court 17 4. Jack Brasington (USA) vs 本村 剛一
Court 22 5. 寺地 貴弘 vs Vasilis Mazarakis (GRE)

いよいよ明日から始まります。コート順にまとめて見ました。
試合開始は10時(日本時間8時)です。里華ちゃんの試合は第3試合だから
お昼すぎには結果が分かるでしょう。残念ながら私は機上の人です。
弥起くんはいきなりブラックか!きつ〜

できる限り現地からレポートします。

>>ポーラママさま
先ほどメールさせていただきました。
お会いできるのを楽しみにしています。

>>IDEKOさま
去年はシドニー、今年はメルボルンでの逢瀬、インターナショナルやね〜
シンガポールで飲み過ぎないよう気をつけます。
里華ちゃんの応援、よろしくお願いします。

>>バブさま
あれま、まだ178504に達していない。

>>NANAさま
211238を狙ってくださいませ。

Tier V 投稿者:入江  投稿日: 1月 9日(水)21時15分47秒

>>OKANOさん

ANZ Tasmanian Internationalの履歴を調べると、1999年と2000年はTier IVB、
2001年はTierVと書いてあります。たぶん2001年から、Tier IVBがVに、IVAがIV
に変わったんでしょう。

お気をつけて 投稿者:kamonabe  投稿日: 1月 9日(水)21時01分52秒

てらおさま
全豪オープン観戦ですか・・・
飛行機が苦手な私は世界を飛び回るてらおさまがうらやまし〜・・・
って言う前にに資金が・・・
山梨オープンと上田オープンにでる軍資金を稼がないと・・・

てらおさまお気をつけて行ってきてください!!
また、すばらしい写真とレポート期待しております。

お近くにおいでの折は… 投稿者:ポーラママ  投稿日: 1月 9日(水)15時35分29秒

てらおさま
明けましておめでとうございます。
今年もひんぱんに覗きに来させていただきます。
よろしくお願いします。

全豪観戦に行かれるんですね。
ついでにシンガポールにも立ち寄られるとか。
お時間があれば、是非お目にかかって、お茶などご一緒できたら幸いです。
よろしかったら、ご連絡下さい。

メルボルン、行きたいです。
寺地さんが本選に残ったら行ってもいいよ、という話にはなってるんですが。
なんせ、手のかかる犬2匹、娘2人、パパ1人抱えており、無事に家をあけられるかどうか。
でも、やっぱり行きた〜い!

IDEKOさま
予選からの観戦、羨ましい限りです。
どうぞ、応援よろしくお願いします。私も行けるように…

では、また。

やっと解禁 投稿者:IDEKO  投稿日: 1月 9日(水)11時08分12秒

これでてらおさまとのメルボルンでの逢瀬がおおやけに出来ます。
シンガポールで体力使い果たしてはだめですよ!
てらおさまが本戦で里華ちゃんの姿を見られるよう 私が先乗りをして
応援しときます。がんばれ〜!

そろそろ寝かせてちょ! 投稿者:NANA  投稿日: 1月 9日(水)01時26分25秒

>バブちん 明日光一くん飛ぶんだよねー楽しみだねよろしくです!
>てらおさま ここはテニスの場でしたよね(^^ゞ
私も全豪行った事あるのですが、なぜかその時のメルボルンは寒くて面食らいましたので要トレーナーかも?です、気をつけて楽しんで来てくださいね!いいなあーまた行きたい!

お仕事してるんですか? 投稿者:バブ  投稿日: 1月 9日(水)01時08分27秒

>>てらおさま
なに?全豪観戦!うらやましい限りです。
バブのオキニはモレズモさまとサフィンさまです。
チェックお願いしますね。
>大人気ない!
バブはいくつになっても大人になれないのです。
だって、バブは犬なのですワン!!(オールドイングリッシュシープドッグ)
明日の午後8時は帝劇で光一君の「SHOCK」観てる最中・・・・178504も無理だ。

これは‥てらおさま 投稿者:NANA  投稿日: 1月 9日(水)00時31分02秒

↓めっちゃ!リアルでした。
今年も相変わらず大人げなくて…失礼致しますm(__)m
何卒、私たちを見離す事なく宜しくお願い致します。

なにげに来てみたら‥ 投稿者:NANA  投稿日: 1月 9日(水)00時23分12秒

バブちんったらおばかあー(^Ο^)
次はがんばれ♪じゃあ私の238狙いはまだまだだね
油断はできないかな?
>みなさま
年明けから失礼致しました。アケオメ♪コトヨロで〜す。

全豪オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月 9日(水)00時20分36秒

突然ですが、明日10日から全豪オープン観戦に行ってきます。シンガポールに
寄って遊んでくるので、実際に観戦するのは本戦第1日目の14日からになりま
す。帰国は19日です。本戦の1、2回戦と3回戦の途中まで見られそうです。
できたら現地からレポートします。国際電話でメルボルンのアクセスポイントに
接続テストを試みたのですが、なぜかうまくいきません。去年シドニーに行く前
はうまくいったのですが。ADSLのせいかマイラインのせいとは思いますが、
現地でぶっつけ本番になります。

里華ちゃん、本戦で会おうね! さおちん、応援するよ!
アンナちゃん、待っててね! ハンチュコワ、見るぞ!

>>バブさま
たく〜、なに張り合ってますねん。大人げない。
私の予想だと178504は明日の午後8時前後でしょう。
がんばってくださいませ。

>>加娘さま
はじめまして。よくぞたどり着かれました。
ここはあまり宣伝してないので口コミかフラフラしてないと見つかりません。
これからもよろしくお願いします。
ところでハンドル名「加娘」はなんと読むのでしょうか?

>>まゆさま
インカレは関東と関西で隔年開催という約束?になっているので、今年は関東で
行なわれます。
昭和の森でやるとしたら8月12日から昭和の森オープンinサマーがありますから、
おそらくその前週でしょう。
昭和の森でやって欲しいな!

>>大森さま
>土日の決勝で宿泊、観戦、選手とテニスのパックでも作りましょうかね?
いいっすね、大賛成!
観戦に行ってたら自分のテニスができなくって、運動不足になってしまいます。
ぜひ、格安でお願いします。

やられた〜!! 投稿者:バブ  投稿日: 1月 8日(火)23時20分33秒

>>まゆさん
178000になってからそろそろと思っていたのに・・・・くやし〜い!!(涙)
今度は絶対に178504をゲットするぞ!!

はじめまして ..。:*・° 投稿者:加娘  投稿日: 1月 8日(火)23時15分33秒

はじめまして。。フラフラとしていたらこのHPに着きました。これから遊びに来ます(*^-^*)
山梨オープン、めちゃめちゃ観に行きたかったです(>_<)でもその頃は北海道に居ました。
次は絶対観に行きたいです!ってか行くー!!

あ、まゆさんだぁ。。ってほとんどお初に近いですよね。
HP作り、地道にやっております。。でも全然進まないんですよ(;_;)
でもでも頑張ります!!

☆★大森さんへ★☆
私もリクエストしてもいーですか?リクエストは永久亮選手です♪
大森さんから観てどーだったか知りたいです。あー、観に行きたかった・・・
よろしくですm(_ _)m

ありがとうございます! 投稿者:まゆ  投稿日: 1月 8日(火)22時31分56秒

カウンターが178178!稲葉稲葉でした♪うわ〜い♪
大森さん早速レポートありがとうございます!宮崎くん、まだまだ
これから楽しみな選手ですよね♪今年もいろんな会場でどんどん
パワーアップしていく宮崎くんが見たいです。

ハードとかクレーとか選手の方も好き嫌いあるんですね!松井くんは
クレーは嫌いだから白子Fとかはもう出ないで、海外に行こうかな
っとか言ってました。有本くんはやっぱハードがいいのかな?
好きなコートの試合を選んでポイントを稼ぐのと、嫌いなコートも
頑張って克服しようと出場するのでは、どっちがいいのでしょうね?
いい悪いなんて無く、人それぞれですかね。

まゆもこれから試合を見る時は、1つ1つのショットばかりで無く、
試合をどうやって組みたてているのかとか、サーブの打ち分けとか
いろんな面を見て、自分でも勉強しなきゃなっと思いました。

宮崎靖雄選手 投稿者:大森 豊  投稿日: 1月 8日(火)17時11分54秒

こんちは!
まゆさん>> リクエストありがとうございます。有本選手と宮崎選手の私のコメントをします。
インタビューではないのですが、勘弁してくださいね。
宮崎選手・・・今回ベストレシーバー(って言い方でいいのかな?)でした。イレギュラーするコートも問題にせず速いサーブにはキチンとアジャストして、遅いサーブにはしっかり打ち込んでいました。若いから順応性があるのでしょうね。ただし、クレーコートでの戦術面やきめの細かい技術(ドロップショットの処理など)はまだまだだと思いますね。
フォアに回り込んでの逆クロスは右利きのそれとは違って、角度、コース共に良い感じでした。
回り込んでのクロスコートは身体が浮いてしまう為、これも課題ですね。
全体的に言えば、メンタルがしっかりとしていたので、(若い選手はこれが一番の敵)収支安定したプレイでした。 フラットサーブもあると、更にサービスゲームが迫力あるものになるでしょう。更なる飛躍に期待します。
有本選手・・・サービスで何とかならないと今回のような負け方になりますね。須玉は標高が高い為ボールが他の試合に比べ飛びすぎる傾向にあります。サービスにしてもまた然りで、コントロールが難しかったようです。(他のトーナメントに比べ明らかに1STサーブの確立が皆低い)
滑りやすいクレーでのアドバンテージをとる為に、角度のあるワイドサイドのサーブをミックスすれば、スピードに頼らずいけたはずです。ダブルスの時はオープニングゲームから連続でダウンし、サービスに神経質になりすぎ他のプレイも落ちた感じがしました。
次はロビングオープンかな? ダブルス組もうこかなぁ・・・足が治っていないけど、インドアだから尚紀と組めば2,3回は勝てるかな?どうしましょう・・・

感激!! 投稿者:まゆ  投稿日: 1月 8日(火)16時34分49秒

大森さんいいですねー!選手とテニス〜♪人集まるんじゃないかなあ?
しかしまゆは土日だと・・・会社が(涙)いや、またなんとかなるか?
次は4/1〜ですよね!また平日応援部隊ですが、行きたいです!
そしてまゆがご指名と言えば勿論!亜大宮崎くんです♪優勝スピーチとか
したのですか?しかし有本くんに6-2 6-2ってスゴスギです。有本くんは、
サーブもクレーコートだと遅くて弾まないし、寒いとボールはゴムだから
固くなってあまり飛ばなくなるから、イザワの時のようなすごいサーブは
打てないと言っていました。最近やっとこういう会話や、コートが遅い・
早いという意味が分かってきました(笑)

それにしても、大森さんが亜大生の為にそこまで尽力なさっていたとは(涙)
改めて感激しています。他には無い、選手の皆さんもまた絶対出場したい!
っと思う素晴らしい大会だと思います。まゆのスクールのコーチも予選から
出場していて楽しかった!っと昨日言ってましたよ♪これからも応援しています!

寺尾さん!インカレが関東で行われたら!昭和の森だったら♪嬉しすぎです!
何月にあるのですか?通いたーい!大学の時関東学生でリッキーを見ましたが、
あの時からテニス観戦にはまっていたら更にマニアックを極めていただろうに??

さおちん、残念 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月 8日(火)14時29分09秒

Anna Smashnova(ISR) def. Saori Obata(JAP) 6-1 6-3

>>IDEKOさま
スマシュノワは東レPPOやジャパンオープンで何回か来日しているので、
見たことはあるはずなのですが思い出せません。
http://users.cybercity.dk/~dsl43526/fotohtm/sma104p.htm
今年のインカレは関東開催(昭和の森?)のはず、ぜひ五藤兄妹をレポートしましょう。

山梨オープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 1月 8日(火)14時22分33秒

みなさんこんにちは!
ようやく、山梨オープンが終了しました。
たくさんの励ましに支えられ、99%無理であろうという運営がスムースではないにせよ終えられたことに感謝しております。
しかし、今回亜細亜大は一体いくら賞金を持っていったんだろ?
月曜日に延びたことにより、宮崎、平田選手は授業の関係で欠場か・・という報告が選手本人からあり、私の方から大学側に書面でなんとか 出場を認めて欲しいと掛け合ったところ奇跡的?に認められての両者出場となりました。
これは、自分にもあった経験で、その時は機械的にデフォになったのを思い出し、ダメ元でやってみました。ダブルスで弊社の永久が亜細亜のグランドスラムを阻止したものの、今回は若い力が目立った大会でした。
応援に来てくださった皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
次回はまだ寒いとはいえ今回よりは観やすい環境にあると思われます。土日の決勝で宿泊、観戦、選手とテニスのパックでも作りましょうかね?
まぁご希望があればの話ですが・・・
ともあれ、昨日は遅くまで撤収作業、今日は協会への報告作業に追われています。
山梨オープン出場選手のリポートもリクエストがあれば承りますよ。全体というのはアバウトになるので、指名制でお願いします。
尚、指名料は無料です・・・・
それではまた・・

キャンベラ 投稿者:IDEKO  投稿日: 1月 8日(火)09時22分58秒

スマシュノワは体は小さいのにバックはワンハンド ディフェンスもいいし
決定力もそこそこ有る ミスも比較的少ない・・・さおちんどう攻めるか?
理化・ナナの相手だったチュニジアのSfarは トージアの弟子?だけあって
ストロークの打ち方はそっくりです。ラケットも多分同じじゃないかな。

山梨オープンは亜細亜勢の圧勝に終わったようですね。
去年は亜大にとって不本意な年だったと思うのですが 今年は期待できそう。

>>てらおさま
今年のインカレは郷土の星、五藤兄妹のレポートをしてください。

はやっ 投稿者:OKANO  投稿日: 1月 8日(火)00時54分40秒

てらおさま、情報早いですねー。
どこでお調べに??
私ですらまだ平木さんの結果、調べている最中でしたのに・・・。
もうスコアまでアップされているから脱帽です。
rika/nanaだと充分勝てる相手だったのにな・・。
ぢぐじょー。

>>まゆさん
私も負けずにガンバロっと。
今年も九州から東京までどこでも現れますよー。

あれ? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月 7日(月)23時57分09秒

大森さまの声がしない。打ち上げでもしてんのかな。
ともあれご苦労さまでした。

キャンベラの大会、ダブルスは2組とも1コケでした。残念。
あとはさおちんのシングルスに期待。
1回戦は先週のオークランドでアンナちゃん対決を制して優勝したスマシュノワです。
強敵だけどガンバロー!

Evie Dominikovic / Annabel Ellwood (AUS) d. Q-森上 亜希子/佐伯 美穂 64 76(3)
LL-Lucie Ahl (GBR)/ Selima Sfar (TUN) d. 平木 理化/宮城 ナナ 75 67(6) 63

山梨須玉オープンTは観に行けそうです。
スケジュール表は作りっぱなしなので間違いがあったら指摘してください。
インカレ、王座、インカレ室内はまだはっきりしていないので入れていません。

山梨オープン・・・ 投稿者:kamonabe  投稿日: 1月 7日(月)22時58分07秒

山梨オープンも無事終了したようですね!!
大森さんご苦労様でした。

それにしても、今回は亜細亜大の選手たちの快進撃が目を引きましたね!!
水野さんは優勝目前で同僚に敗れてはしまったものの、須玉女子国際からますます力を付けてきているようで、今後が期待されます。

甲府地方は現在"雨"・・・
本当にめまぐるしいほどの天気の変わりようはここ数年でもめずらしいくらいです。

選手たちも待機あり、中止あり、ナイトゲームありで大変だったと思います。
本当にスタッフの方々も含めお疲れ様でした!!

次の山梨オープンTは4月です。
また皆様も山梨にお越しください。

>てらおさま
また山梨きてくださいね!!
それから、スケジュールの中で、7月の九十九里サマーオープンは「京都」ではなく「千葉」では?

やったね〜! 投稿者:まゆ  投稿日: 1月 7日(月)22時50分03秒

大森さん・永久さん無事山梨OP終了ですね!お疲れ様でした!
そして永久さんはダブルス優勝♪スタッフと試合かけもちで
やりましたねー!おめでとうございます!本当にお疲れ様でした!

宮崎くんのシングルス優勝!とってもとってもと〜〜〜っても
嬉しいです♪今日は本社で1日研修&テストだったのでPCを
覗けず(涙)落ち着きませんでした。次はどこに出るかなあ。
早くおめでとうがいいたいですー!ね!モモさん♪

まゆはやっと今日初打ちで、スクールの後更に1時間同じクラスの
お友達と練習してきました。そうです、正月太り解消のため!
年末からずっと飲み続きで、今日やっとお酒を抜くことができ、
でもまた明日から・・・。もっと運動したいよー!

OKANOさん:今年も西へ東へ現れますよ〜♪遠征費も稼がないと
ですね!お仕事のほうも今日の研修で単純なまゆはまたやる気が
出てきたので、頑張ります!でも試合は有休使っても行きます。
あれ?これじゃ変わらないかな(笑)

お疲れさま! 投稿者:モモ  投稿日: 1月 7日(月)22時07分12秒

>>大森さま
山梨オープン無事終了して良かったです。
私的には宮崎くんが優勝してくれたことが何よりもうれしいです。
永久さんと小川くんのダブルス優勝もうれしいです。
永久さんはクレーなので本領発揮と言ったところでしょうか。
小川くんはシングルスもダブルスもそつなく上手な高校生だな〜と昨年のフューチャーズで観た時に思いました。
春からはプロとしてますますパワフルになるのでしょうね。
楽しみですね〜。

>>まゆちゃん
宮崎君やった〜!!よかったね〜。
次はいつどこで見られるんだろう?
気になるー!!

>>OKANOさま
>どこにでも現れるギャル(死語?)
まゆちゃんには死語かも・・・
私には年齢オーバーかも・・・

山梨オープン速報(最終) 投稿者:大森 豊  投稿日: 1月 7日(月)14時41分21秒

永久/小川から 63 63 でした。なんか、あっけなく終わりました。
全員のリターンが良かったのが印象に残る反面、ボレーのしつこさが
足りなかったような気がしますね。
これで全日程終了しました。詳しくはまた後程・・・

大森さま、おつかれさまでした!

山梨オープン速報(2) 投稿者:大森 豊  投稿日: 1月 7日(月)13時28分04秒

女子終了しました。平田さんから、67 62 61でした。
今からダブルスです。

山梨オープン速報 投稿者:大森 豊  投稿日: 1月 7日(月)13時11分42秒

先ほど男子が終わりました。宮崎君から 60 76(3)でした。
女子は今、水野さんから 76 14 でファイナルにいきそうです。
この後、男子ダブルスです。

あと1日頑張ってください! 投稿者:Miho  投稿日: 1月 7日(月)01時36分35秒

ホント、亜大勢すごいですね!亜大にもいい選手がいっぱいいますもんね〜!

いよいよ明日で終わりですか〜!
ホント、この季節に屋外での試合は大変だと思います。
大森さん、お疲れでしょうが、がんばって下さいね!

>>OKANOさん
新しいラケットは気に入ってますよ〜!いずれあと1本は買うつもりです。
OKANOさんとは、梅田あたりでバッタリってことも・・・ないかな〜!?(笑)

嬉し〜〜〜い♪ 投稿者:まゆ  投稿日: 1月 6日(日)23時37分14秒

山梨OPの結果を気にしつつ帰宅したら!宮崎くんがーー!決勝だあ♪
凄い嬉しいな!可愛い女子亜大ペアも決勝進出ですね!亜大強〜い!
宮崎くん単複優勝狙って、明日頑張ってー!見に行けないのが悲しい。
悲しすぎる〜(涙)

kamonabeさん:また行きますよー!まゆのおうちからは何気に近いし!
韮崎のオムライスも食べたいし(笑)

大森さん:あと1日頑張って下さいね!応援しています!また山梨OP
足を運ばせていただきますので、宜しくお願いします!

久しぶりの 投稿者:OKANO  投稿日: 1月 6日(日)23時23分17秒

書き込みです。

>>てらおさま
>この大会にはダブルスで、佐伯/森上、宮城/平木ペアも本戦に出場しています。
そうなんですよ。
昨年からrika/nanaが組むことが多いので嬉しい限り。
東レも2人みたいなので楽しみです。
71年生まれコンビの活躍に期待してます。

TierXっていつから生まれたんですかね??
数年前まで Wまでしかなかったような気がします。

>>まゆさん&モモさん
寒い所にも熱い所にも、東にも西にも、雨の日も風の日も・・・
かわらず頑張ってますねー。
どこにでも現れるギャル(死後?)として
選手の間で有名なのでは??(笑)

>>Mihoさん
テニスしていますか?
新しいラケットの具合はどうでしょう?
私はプレイの方は引退しましたので
またどこかの大会でお会いしましょうね。
大阪チャレンジャー、仕事の都合がつけば
考えてみたいと思います。

>>皆さん
観戦お疲れ様です。
この秋以降、「休み=観戦」に近い方も多いですね。
私の9月から毎月続いている観戦は
今月の東レでいったんピリオドです。

ではー

さおちん、好スタート 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月 6日(日)23時00分36秒

キャンベラ(ティアX)の大会でさおちんがしっかりシードを守って本戦入りしました。
今年は大ブレークの予感がします。
この大会にはダブルスで、佐伯/森上、宮城/平木ペアも本戦に出場しています。
要注目!

QF  2-Saori Obata (JPN) d. Lucie Ahl (GBR) 7-5 6-4
Q2R 2-Saori Obata (JPN) d. Maureen Drake (CAN) 7-6(2) 6-2
Q1R 2-Saori Obata (JPN) d. Miho Saeki (JPN) 5-7 6-3 6-2

Re: 亜細亜大勢強し!! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月 6日(日)20時32分48秒

うわ〜、すげ〜! ほんまに亜細亜大、つえ〜。
女子ダブルスは水野/北崎ペアがこけたと思ったら、平田/五藤ペアが優勝。
シングルスは平田さんと水野さんが決勝で対決。
男子はシングルス決勝に宮崎くん、ダブルス決勝は宮崎/国吉ペア。
こりゃあ、総なめにする気か!?

わおっ! 投稿者:ぴったし  投稿日: 1月 6日(日)20時13分02秒

140000GETしました!
>てらおさんへ、、、ちょっと前にメールした者です。

亜細亜大勢強し!! 投稿者:kamonabe  投稿日: 1月 6日(日)19時20分30秒

今日の山梨地方は快晴で風も今までになく穏やか・・・
八ヶ岳にも雲がほとんどかぶっていないので、山梨オープンも順調に試合が行われたようですね!!
おとといテニスを見て、なおかつ昨日があんな天気だったんで、今日はどうしてもテニスがしたい欲求に勝てず、今日は観戦に行きませんでした。

それにしても今回の大会は亜細亜大生のための試合のように大活躍ですね〜。

その中で、岸本くん・・・駒田くんとの試合をじっくりと見せてもらいましたが、ストロークの安定感やねばり、ここと言うところの力強い強打!!ノーシードとは思えない堂々たる内容のテニスですね〜。(クレーコート向きのテニスですね!!)
決勝も宮崎くんと良い試合になりそうですね!!

女子では水野さんですね〜。
初戦こそ苦労しましたが、第二シードの仲島さんを破っての決勝進出!!
がんばってほしいですね!!

レポートできなくてすみませんでした。(地元にいながらも・・・)

>大森さま
なんとか決勝までこられましたね!!
明日の天気は"晴れ"のようです。
すばらしい決勝戦になることをお祈りしております。
考えてみれば・・・
第一回大会では、予選日に10cmを越す積雪から始まって、最後の第六回大会も雪・・・
だれか雪男(あるいは雪女)いませんか?(私も怪しい〜?考えられるな・・・)

>てらおさま、まゆさま、モモさま
一番寒い日の観戦になってしまいましたね!!
山梨は盆地特有の寒さがあります。
特に北巨摩から甲府あたりは、八ヶ岳おろしの餌食になりやすいところなんです。また、日が傾くと急激に冷え込んで・・・(って、先言えよ!!)春先までベンチコートは手放せません。
これに懲りずに是非また観戦に来てくださいネ!!

>MAHOさま
駒田くん残念でしたが、やっぱり岸本くん絶好調のようでうね!!
しかたないか・・・次は日本リーグかな?

頑張ってくださいねー! 投稿者:まゆ  投稿日: 1月 6日(日)00時35分51秒

大森さん、本当に天気ばっかりはどうしようもないですからね(涙)
頑張って下さいね!寺尾さんのレポートには大森さん・永久さん、
そして宮崎くんも写ってましたね♪そして選手を差し置いてオーダーを
見ているのは・・・(笑)

IDEKOさん:やっぱりそうだったのですねー!五藤ってこの字もちょっと
珍しいし、五藤くんもかおりちゃんも柔らかい可愛い顔なのでもしや・・・
っと思いました。でもどっちが上かは分かりませんでした〜(笑)
ますます、応援しなくては!凄い寒さで指から血が出てて可哀相でした(涙)

宮崎くん、月曜はまゆが亜大行って代返するから決勝まで頑張って欲しい!
埼玉OPも出るのかな〜?いつも次の予定を聞きたいと思いつつ、会うと
緊張してぜんぜん聞けないのです。でも写真はしっかり撮っているという。

明日は日曜なので、応援に行ける方いますでしょうか?平日応援部隊まゆの
分まで、応援してきてくださいね!しつこいようですが、激寒ですよ〜。
いっぱい着こんで、行ってきてください♪

無念... 投稿者:大森 豊  投稿日: 1月 5日(土)23時43分26秒

みなさんこんばんは!
予選から何とか少しずつではありますが、日程を消化してきたのですが、ついにその記録?が、ストップ。
雨、雪、雨、雪のくり返しで午後一時に無念の中止、、、、選手時代だと、早いところ中止を出さない大会(レフェリー)には、けっこう文句を言っていた方なので、何とか12時には出そうとしていたのですが、余りにもはっきりしない天気に一時迄決定が伸びてしまいました。
中止にはしたせいで、月曜日迄スケジュールがずれてしまいました。
月曜日には亜細亜の学生は授業があるので、、、小川選手はあおのオープンが月曜スタートだということで、、、ということでしたが、双方の了解を得て月曜日エンドにしました。
選手は辛抱強く待っていてくれているので何とか良いコンディションでプレイしてもらいたいと思い、照明をつけてローラーを自ら引きました。
これで、明日は良いコンディションになる事でしょう、、
まあ、雪が降らなければの話ですが、、、明日も寒くなると思いますが、お時間がありましたら、熱い戦いを観にいらして下さいね。
それではまた。

山梨オープンは? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月 5日(土)23時35分35秒

できたのでしょうか。
三多摩も昼頃、雪やみぞれや雨が降ったので、須玉はもっと悪かったかな?
大森さま、運営大変でしょうががんばってくださいませ。

>>モモさま
今日は結局中止になりましたか。
首都高も空いててよかったですね。
あれだけ早く帰れると観戦も楽です。

>>yasuさま
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
ゼニにもならんサイトをちまちまやっています。
レース業界も結構厳しいんでしょうね。

>>Mihoさま
さっそくツールで遊んでますね。
今回の山梨オープンは高校生と大学生がいっぱい勝ち残って、女子が面白そうです。

>>IDEKOさま
私も五藤健介くんと五藤かおりちゃんが兄妹だということに、今回はじめて気が
つきました。かおりちゃんは山陽女子高、健介くんは関西(かんぜいと読む)高
出身です。関西高は私の実家の近所の高校です。
数少ない岡山県出身のテニス選手なので応援しよっと!

今日は残念でした。
この調子だと月曜日まで食い込むことは避けられませんね。

>>まゆさま
五藤かおりちゃん、おもろい子でしたね。
同郷人のよしみでお話すればよかった。

雪なのかー 投稿者:モモ  投稿日: 1月 5日(土)23時25分20秒

>>てらおさま
山梨オープン観戦&青柳よかったです〜。
私は平日観戦組なのでなかなかご一緒する機会がないので今回は新年会をかねての試合観戦となったような気がします。
首都高もあっさりと抜けられ、11時過ぎには家に着きました。
宮崎くん&国吉くんペア勝ったんですね〜!!
有本くんは寒さにやられちゃったのかな?

>>大森さま
私の方こそ、名前も名乗らずお雑煮しっかり頂いてしまって失礼いたしました。
今日は雪で中止という情報がまゆちゃんから入り、選手もスタッフのみなさんは大変だろうな〜と思いました。
何とか、大会が無事終了することを陰ながら応援しています。

>>まゆちゃん
お肉おいしかったね〜・・・
また山梨オープン行ったら絶対食べよう!
今回も収穫のあった試合観戦だったね。

はじめまして 投稿者:yasu  投稿日: 1月 5日(土)22時40分55秒

ネットサーフィンをしていて、このページにたどり着いた
Yasuといいます。

色々な大会のレポートと写真のボリュームに圧倒されてしまいました。

私にとって、テニスは二番目に好きなスポーツでして、地上波、衛星問わず
やっていれば見るという感じです。もちろん大会も行けるところは行くという
感じです。あと、日本では雑誌がマンスリーなので、ネットで情報を集める
のと、実は、バイクのレース業界の片隅にいるので、アシックスやカッパ、
セルジオタッキーニ、ロットなんかのことを広報関係の方から教えて頂いたり
しています。これらのメーカーはレーシングチームに現物支給だったり、
モノプラスお金といった形で我々の業界にも関わっていますからね。
(でも今年は例のテロ事件の影響もあって、複数年契約のところで
すでに決定しているところはともかく、色々な意味でスポンサー関係は
難しい状況にあります。)

テニスシーズンの開幕と共に、このHPで色々面白いモノを目にできたらと
思っています。

さっそく・・・ 投稿者:Miho  投稿日: 1月 5日(土)21時39分22秒

てらおさん...

さっそく使わせていただきました!これ、おもしろいですね!(笑)

ところで...
さっきやっと実家から帰って来てパソコンで山梨オープンの結果を見ました!
ここまで来るとかなり凄まじい試合になるんでしょうね!
(見たい試合がいっぱいあります〜!!)
明日は、いいお天気になるといいですね。
大森さん、選手の方、がんばって下さいね!

びっくり! 投稿者:Miho  投稿日: 1月 5日(土)20時43分17秒

IDEKOさんのカキコを読んで、今すごくびっくりしてます!五藤健介くんと五藤かおりさんが兄妹だったとは!
でも、そう言えば二人ともあまり大きくなくて顔の感じも似てるかも!(いや〜!それにしてもホントにびっくりしました!)

南半球は水不足 投稿者:IDEKO  投稿日: 1月 5日(土)20時10分32秒

山梨オープンは雪ですか・・・。シドニーでは水不足、火事もすごいようですが
Addidas国際会場周辺は大丈夫なのでしょうか?

ホップマンカップはスペインの優勝で幕を閉じました。ファイナリストの
アメリカは優勝のかかった試合のMIXが、モニカとギャンビル。
MIXで二人ともダブルハンドなんてめったにお目にかかれないかもしれません。
でも今年のモニカはちょっと体を絞っていいですよ。遠い球は左手ワンハンドを
良く使っていたし,声の出し方も変わって気のせいか肩の力が抜けてるような
気がします。
でも全豪はゴールドコーストで勝ったヴィーナスが本命ですね。
エナンも良くやったんだけど結局は体力・体格負けです。

>>まゆさま
亜大の五藤さんは 近大の五藤君の妹さんですよ。

小雪舞う・・・ 投稿者:kamonabe  投稿日: 1月 5日(土)10時21分42秒

今日は気合を入れて「山梨オープン」観戦するぞ!!と、思いきや・・・
窓の外を見ると小雨・・・
まあ、せっかく早起きしたから行ってみました。
12:00以降の試合とのことで、やむなく撤収することに・・・
あきらめてクラブハウスをでると、小雪が舞っていました。
今日はできるんだろうか?

な・な・な・なんと!! 投稿者:まゆ  投稿日: 1月 4日(金)23時46分55秒

有本・駒田ペア破れたのですか!?亜大の宮崎くんの不運を
嘆いていたら、激戦の末勝ったのですね!夜9時過ぎまでなんて(涙)
選手の皆さんもスタッフの皆さんもほんとお疲れ様です!
よ〜しこうなったら宮崎・国吉ペアに優勝してもらわなきゃ〜♪
見たかったなあ、会社終って飲みに行かず向ったら間に合ったかも?
亜大の可愛いちびっこペア五藤さん平田さんも勝ったかな〜?
今回の山梨OPで初めて見て、ご贔屓になった2人です。頑張ってー!

それにしても青柳のとんかつは美味しかったな〜っと今日は何度も
思い出してはにんまりしちゃいました(笑)あんなにまんまるに、
なのにあんなに柔らかくできるなんてアンビリーバボーですね!
もうすでにまた食べたくなっています。永久さん・大森さんありがとう
ございました!後半戦も頑張って下さいね!応援しています!

更新 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月 4日(金)22時35分11秒

ちょっとだけですが昨日の山梨オープンのレポートをアップしておきました。
遅くなって申し訳ありません。

>>MAHOさま
駒田さん残念でした。私もまさか単複とも、落とすとは思いもしませんでした。
レポートに写真をアップしておきましたのでご覧下さいませ。

小麦ちゃんには驚きました。
昨日見た感じでは五藤かおりちゃんが打ち勝つと思っていました。
人に話さなくっても予想が当たらなくなってしまいました。
今度は韮崎でオムライスだ〜!

>>大森さま
連日、遅くまでご苦労さまです。
男女共に第1シードがこけて、混沌としてきましたね。
"青柳"のとんかつもおいしかったですが、店もユニークでした。

2日に帰ってこられたとはなんという強運、きっと今年もいいことがあるでしょう。
私は今日やっとてらちんの優勝ビデオを見て、感激も新たにしました。

>>Mihoさま
わかりました。あとで虹色フォントツールを送ります。

>>みーすけさま
昨日はどうも。いらっしゃるとは思わなかったのでびっくりしました。
また楽しいお話しましょう。

>>真木人さま
ほんとに寒かったですぅ。
私、寒さにはメッチャ弱いのです。

残念・・・その2 投稿者:MAHO  投稿日: 1月 4日(金)21時52分23秒

駒田さん負けちゃったんですね・・・
信じられません。
寒さと強風の中、大変だったと思います。
とにかく、本当にお疲れさまでした。

>>大森さま
明日山梨に応援に行こうと密かに予定していたのですが、
駒田さんは負けるわ、天気は悪いわ、(長野県北部はすでに雪です)
今回は縁が無いとしか思えません。残念です。
レフリーは激務だと思いますが、もう少しです。
選手の皆さん共々、頑張ってくださいね。

残念・・・ 投稿者:kamonabe  投稿日: 1月 4日(金)21時49分07秒

駒田くん、ダブルスもシードダウンですか・・・
非常に残念です!!

>大森さま
遅くまでご苦労さまです。
今日の目的は駒田くんだったので、シングルス敗退のあと駒田くんと話をしたかったのですが、なんとなく話しかけづらかったです。
明日以降、また天気の予報が・・・
選手の熱気で押し切れることを願ってます。
また山梨オープンもスケジュールが合えばエントリーします(予選ですが・・・)

>てらおさま
"青柳"よかったですか?
私は地元にいながらまだいけないんです(涙・・・おいしんだろうな〜)
韮崎においしいオムライスを出す店があります!!(カレーもうまい!!でも私はコロッケが好き!!)
今度紹介しますので、ぜひご賞味を!!

明日は有本 vs 恒松 戦が面白そうですね!!
明日も9時スタートかな?

山梨オープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 1月 4日(金)21時30分12秒

こんばんは! たった今、最後のダブルスが終了しました。第1シードの有本・駒田VS 宮崎・国吉(亜細亜大学)・・・セカンドセットのマッチポイントを逃れるも、2−6 7−6(9) 5−7で敗退・・・
駒田選手は残念ながら、単複第1シードをダウンしてしまいました。
本人いわく、こんな負け方をしたのは、数年ぶりですよ・・
選手は今日今日スケジュールの中、文句1つ言わず(言わせず?)頑張ってくれました。
男女とも、シード選手が次々と敗退していく中、果たして誰が栄冠をつかむのか・・・
てらおさん>>青柳、よかったでしょ? 一度は食べるべきだと思いますよね?
kamonabeさん>> ご観戦ありがとうございました。ゆっくりとお話もできないままでしたが、いずれ、お話しましょうね。
お〜っと、雪がちらほら・・・明日はどっちだ・・
それではまた・・・

山梨オープン 投稿者:kamonabe  投稿日: 1月 4日(金)18時23分19秒

今日の山梨・須玉地方は、午前中は穏やかな快晴と思いきや、午後から時折吹く突風が寒い・・・
「八ヶ岳に雲がかかると風が出る」といわれていて、今日も雲がかかっているわりに穏やかだと・・・油断してました!!

さて、今日の試合は、男子シングルスは2〜3ラウンド(二試合)を行う強行スケジュールとなってしまいました。
その中で、3ラウンドで、第一シードの駒田くんが、朝日生命の岸本くんに敗れる波乱がありました。終始岸本くんは安定した強打で圧倒!!駒田くん得意のボレーを封じました!!
その他男子では、恒松くんの安定感が光りました。
駒沢の斉藤くんや早稲田の宮崎くんの強打を持ち前の粘りでしのいでの逆襲・・・うまいな〜
次は順当であれば有本くんと・・・面白そうだな〜

女子ではやっぱ小麦ちゃんに注目!!
亜細亜の五島さんとの打ち合いは目を引きましたね〜。最後は紙一重!!

明日は男子、女子ともシングルスは二試合をこなさなくてはなりません!!
タフな試合になりそうです。

ただ〜し!!明日の天気予報は・・・
甲府平野部でも小雨から雪の予報・・・
お天気様!!選手たちに愛の手を!!

もう始動なのですね 投稿者:azamineze  投稿日: 1月 4日(金)16時11分54秒

今年もよろしくお願いいたします。
山梨まで行かれたのですね。みなさま すごい!今年もっという意気込みが感じられます。
大会盛り上がってよかったですね。大森さま。有本さん調子いかがですか?

てらおさま 嫁してまいりました。おせちを2箱もつくりましたよ
3日に帰宅の予定でしたが、雪かなと思い2日に帰宅いたしました。大正解!
今年は年初からついています。
日本リーグから観戦いたします。よろしくお付き合いくださいませ

みなさん、お疲れ様です! 投稿者:Miho  投稿日: 1月 4日(金)11時37分02秒

山梨オープン、めちゃくちゃ寒そうなのが伝わってきます!

大森さん、本当にご苦労様です!夕べたまたま開いた雑誌に大森さんと永久さんが載っていて「この方達が頑張っていらっしゃるんだ・・・」と思いながら見てました。応援の方達も本当にお疲れ様です!

てらおさん、よろしければ虹色フォントツール送っていただけませんでしょうか?今は実家で携帯からなんですが、以前のカキコにPCのアドレスがありますので、そちらにお願い致します。

真木人さん、彼女は確かヒューイットの決勝戦にも出てたと思いますが、分かりますか?東レでもチェックしておきます。

無事帰宅できたんですね 投稿者:みーすけ  投稿日: 1月 4日(金)02時42分51秒

てらおさん モモさん まゆちゃん お疲れ様でした。
今、須玉方面は強風です。ぴゅーぴゅー音がして家が壊れそうです!
明日は選手のためにも、風が少しおさまるといいんですけど。(観戦のためにも)
これから山梨オープンにいかれる方へ  ホントに寒いです。
厚着してください。

オークランド&須玉 投稿者:真木人  投稿日: 1月 4日(金)01時39分27秒

IDEKOさん、お帰りなさい。
須玉と違って暖かかったとは思いますが、お疲れ様でした。
そうですか、佐伯選手はバックの調子がイマイチでしたか?
怪我で練習が不充分だったんでしょうか?残念。
でも、去年の事を考えれば、ツアーの本戦でシーズンが始まるんですから凄い。
全豪の予選までに上手く調整出来ると嬉しいですね。
また何か有りましたら宜しくお願いします。

てらおさん、やはり寒かったですか?
とんかつ羨ましいです。
僕は、後輩の予選選手達と共にコンビニ飯でした...

Mihoさん、お返事が遅くなりました。
東レは女性の大会なのでラインパーソンもボールパーソンも女性です。
なので、僕は残念ながらボールパーソンは出来ません...
大変だし、細かい所まで気を使って疲れるけど、最高に面白い仕事です。
それにしても、その”可愛い子”が誰だか気になります。

無事帰宅 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月 4日(金)00時41分18秒

須玉からの帰りに永久さんおすすめ、甲府の青柳でとんかつを食べて帰りました。
この店は多くのテニス選手がみんな口を揃えてすすめる店で、一度行ってみたい
と思っていました。値段は少々はりますが、今まで口にしたことがないようなま
ろやかなとんかつを食べさせてくれます。ゆっくりとんかつを食べていたおかげ
で、帰る頃にはすっかり渋滞は解消されていました。
観戦に行かれる方はくれぐれも防寒をしっかりとして行ってください。

>>大森さま
連日の激務、ご苦労さまです。
お雑煮ごちそうさまでした。
今度、レフリーを離れた時にでもゆっくりお話聞かせてください。

>>IDEKOさま
>雷おこしのお土産付きとかにしないとだめみたいですよ!
ひよこも付けます!
ともあれ、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
北崎さんは同じ亜細亜大の平野さんに負けてしまいました。
寒くて水野さんは気付きませんでした。

>>真木人さま
あの寒さにはめげてしまいました。
特別な防寒をして行かなかった私が悪いんですけど。

モモさま 投稿者:大森 豊  投稿日: 1月 3日(木)21時09分28秒

大変失礼しました。あれがモモさまだったのですね。
ごめんなさい。
なんせ、女性が苦手なものですから・・・・
せっかく観に来てくださったのに、ゆっくりとお話もできずすみませんでした。
その分かなり私は早口なので、人の三倍は喋っていたと思うのですが・・・
是非是非また来てくださいね。
お待ちしております。
kamonabeさま>> 書き込みによると何でも明日観に来られるとか・・・是非本部にお立ちより下さいませ。須玉は、メチャ寒いです。フル装備でお出かけください。

山梨オープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 1月 3日(木)21時00分43秒

あけましておめでとうございます。
山梨オープン>> おかげさまで、絶対に消化できないはずだったスケジュールを選手の協力もあって無事終了・・・番狂わせは 修造チャレンジでもお馴染みの中原健一郎選手(荏原SSC)が
負けたってところでしょうか・・
女子は予選からハイレベル・・・全日本ジュニアチャンピオンありの、なんやらの(あまり詳しくなくてごめんなさい)で、初めて予選で良い戦いを観れた感じでした。(レフェリーは観ちゃいかんっつーの)
てらおさま>> ご観戦&ご挨拶&ご試食(インスタント雑煮)ありがとうございました。うちの若いスタッフには「あの方は特別だから、11番コートまで、雑煮を運ぶように」と指示したもんだから、メチャメチャVIPだと思われています。(まぁこの寒い中来て下さっているのですからVIPなんですがね)
レフェリーなので誰が良いだとか、発言できずちょっとストレスが・・あの後飲みにでも言ったら面白いものを・・・なんて思っていました。
観る側からの、ご意見是非是非頂戴したいです。これからも宜しくお願いします。
まゆさま>> はじめましてでした。(日本語変?) ディレクターという立場であれば、もっと色々解説なんかを交えながらお話できましたが、今回はレフェリーなのでどうしても時間と発言が制限されて窮屈です。毎回、試合が終って賞金を受け取りに来る選手にアドバイスをしていたのですが、それもままならず・・・
睡眠不足の中、気持ちをリフレッシュさせて頂きました。ありがとうございました。

明日から、全種目二回戦です。男子はそろそろ良い戦いが・・女子に至っては毎日がガチンコ状態です。あ〜、試合が観たい〜〜。
土日は、是非是非ご観戦にお出かけください。
お雑煮は品切れかもしれませんがお待ちしております。

あけましておめでとうございます。 投稿者:IDEKO  投稿日: 1月 3日(木)20時36分14秒

遅ればせながら あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日オークランドから帰ってきました。大会の雰囲気がアットホームで良かった。
コートに一番近い席はボックス席になっており そこのお客さんはお酒や食事を
楽しみながら試合を見ていました。アンナちゃんの周りはさすがに
黒山の人だかりでしたが 全豪よりは近くで見ることが出来ましたよ。
今シーズンのアンナちゃんのウエアはスカイブルーのパンツの上下。
アニメの変身物キャラクターのようですが似合ってます。
本来ならオークランドの大会はアンナちゃんに第一シードがつくべき大会。
明日のスマシュノワ?戦をクリアすればツアー初優勝も見えてきそうです。

>>てらおさま
何とかアンナちゃんに近づいて てらお様の伝言を伝えようとしたのですが
近づいた瞬間 目が"モンジャじゃ釣られないわよ!”といっていたので
引いてしまいました。雷おこしのお土産付きとかにしないとだめみたいですよ!

>>真木人さま
佐伯さん残念でした。試合前にロビーでお見かけしたので頑張って下さいと
声をかけることは出来たのですが この日はバックハンドが全く当たらず
試合中 芯を食ったバックハンドはおそらく1.2本だったと思います。
相手のスペイン人はボールをつぶして打ってくるような感じで重そうな球を
打ってました。佐伯さんとしてはコンビネーションで攻めたいところでしたが
バックの調子がああ悪くては ゲームの組み立てようがなかったですね。
まあこれは復帰緒戦、徐々に戻していってもらいましょう!

寒そ〜!! 投稿者:kamonabe  投稿日: 1月 3日(木)18時29分14秒

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年も皆さん遊んでくださいね!!

千葉に帰省していましたが、先ほど山梨に帰宅・・・
首都高箱崎で事故のため大渋滞してましたが、ナビのおかげで(?)都心の道を振り回されて、もう〜疲れた・・・

さて、山梨オープンは寒そうですね!!
もうちょっと早く帰ってこられれば、須玉によったのですが・・・
水野さんと北崎さんはどうなっているんでしょうか?

明日は観戦に行こっと!!

明けまして... 投稿者:真木人@東京  投稿日: 1月 3日(木)18時14分35秒

てらおさん、はじめ皆さん、今年も宜しくお願いします。

てらおさん、須玉行ったんですね。僕も行けば良かった。
でも、吉川君がDEFってしまってる様なので明日以降行くか未定です。
お会い出来たら向こう(そちら)で!
そして、須玉の皆さん、まだ試合やってるでしょうけど風邪を引かない様にして下さい。
僕は、30日の雪の中の観戦の影響も有ってか(?)、風邪気味です。

寺尾さんPCより 投稿者:モモ&まゆ  投稿日: 1月 3日(木)16時48分29秒

激さむ〜ですよ、山梨オープン!顔の感覚がもう無いです。
でも亜大の宮崎くんに新年のご挨拶ができたので、幸せです♪
大森さんにもお会いできました〜!毎日寝る間も惜しんで、
頑張っているそうです。そして美味しいお雑煮ご馳走様でした〜!
明日からはまたお仕事頑張ります!皆さん、今年も一緒に楽しく
テニス観戦しましょう!宜しくお願いします!

超さぶ〜 投稿者:てらおよしのぶ@須玉  投稿日: 1月 3日(木)16時38分33秒

山梨オープンに来ています。
まだ試合は続いていますが、日が落ちたら寒くって観てられません。
クラブハウスに逃げ込んできました。

>>ののさま
今年もよろしく。
みんな須玉に来てますよ〜
昨日は雪が降って中断しましたが、今日は中断の続きから始まりました。
何とかシングルス、ダブルスの1回戦は消化できそうです。

>>バブさま
今年もよろしく。
日本リーグでお会いしましょう。

>>Mihoさま
ツールが置いてあるサイトを教えて差し上げようと思ったのですが、閉鎖していました。フリーソフトなので、もしご入用ならば送ります。

>>ゆうきさま
はじめまして、こちらこそよろしく。
弟さんてどの選手でしょう?
横山洋一選手って、所属はテニスピア・ジュエになっていますね。
うちの近所やんか。

>>MAHOさま
須玉は何とか雪からは免れています。
でもメッチャさぶいですぅ

今年もよろしくです。 投稿者:のの  投稿日: 1月 3日(木)14時03分49秒

こんにちは。
そして、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

井澤で6連休とってからというもの30日に休んだだけで、今日も仕事です。
全日本の時の出費の穴埋め・・・&、シンガポール貯金出来たかなぁぁぁ??!

寺尾さん・モモさん・まゆちゃんは今日は無事に山梨まで行けたんでしょうか?
なんか雪で凄いことになってるみたいですね。
試合はあるのかなぁ。
また速報お願いしますね。

まちがった 投稿者:バブ  投稿日: 1月 3日(木)12時51分40秒

ラグビーファンのみなさまごめんなさい。
チケット見たら6日日曜日でした。
あー今日は寝坊して美容院の予約すっぽかすし・・・だめだ今年も・・・
前頭葉かなりやられてます。

あけましておめでとうございます 投稿者:バブ  投稿日: 1月 3日(木)12時47分50秒

昨年あんなにお世話になったのに....新年のご挨拶が遅くなって申し訳ありません。
あらためて、あけましておめでとうございます。今年もお騒がせしちゃうかも!?です。
どうぞよろしくお願いします。
バブのテニス観戦は日本リーグからスタートです。
と、その前に明日は社会人ラグビー準決勝だ〜!!

寒すぎる〜! 投稿者:Miho  投稿日: 1月 3日(木)03時33分32秒

今日は屋外でテニスをしてきました。(昨日は、インドアで余裕でしたが・・・)
風もきつかったし、寒くて寒くて凍えそうな中でのテニス。
思わず山梨オープンのことを思い出して「選手の人たち大変だなぁ〜!」と
思っちゃいました!(あれって屋外での試合ですよね?)
応援に行かれる方も、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

>>ゆうきさん、はじめまして!
弟さんが出てるんですか〜?本戦に出るだけでもすごいですよ〜!!
横山洋一くん、がんばってくれるといいですね!

>>てらおさん
私も、種を明かしちゃいますと・・・
最初、自分が好きな色を調べて並べていこうと思ったんですが、調べているうちに
あるHPできれいなパステルカラーのグラデーションを見つけたので、
そのページのソースを開いて、その部分を真似させていただきました。(笑)
虹色フォントを作るツールがあるとは知りませんでした〜!

はじめまして! 投稿者:ゆうき  投稿日: 1月 3日(木)02時22分01秒

皆さまはじめまして!&明けましておめでとうございます。
初めての書きこみなのでちょっと緊張です(^o^;
いつもロム専門だってもので…。
テニスは…するのはちょこっとで、観戦大好きな私ですが
これからよろしくお願い致します。

ちなみに山梨オープン…弟が本選出場したのですが1回戦で敗退…(ToT)
残るは横山洋一君!!ガンバレー!!
と、私事で1人盛り上がりすみません…。

皆さんにとって色々な意味で楽しい「テニスの年」になることをお祈りしています!

雪です! 投稿者:MAHO  投稿日: 1月 3日(木)00時10分55秒

ちょっと遅れましたが、皆さま明けましておめでとうございます。
私も元旦に初打ちに行きましたよ。おかげで筋肉痛です(^_^;

>>てらおさま
信州は雪です。10cmくらいは積もったかな?
山梨オープン、気にしているのですが、この天候だと・・・?
須玉は雪じゃないのかなあ。レポート待ってますね。お気をつけて。

明日から仕事仕事 投稿者:OKANO  投稿日: 1月 2日(水)21時38分32秒

こんばんわー

>>てらおさま
>nifty時代をわかる人が何人いるかなあ..
誰もいなかったりするのでしょうね・・。

>偏った速報、大歓迎ですよ。ここの管理者が相当、偏っているもの。
偏り方では私のほうが上?でしょうね(笑)。
今年は視野を広げて観戦するつもりです。

こちら関西もすんごく風が吹いていてさむーい1日でした。
明日から仕事なのでせめて風だけでもやんでほしいなー。

さぶ〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月 2日(水)20時46分55秒

いや〜、ほんまさっぶいっすね!
町田は昼過ぎに雪がちらつきました。

>>モモさま
私も明日、大森さまに挨拶に行こうと思っているのですが、雪が心配です。
お互い安全運転で行きましょう。

>>OKANOさま
nifty時代をわかる人が何人いるかなあ..
たった5、6年前なのに。
偏った速報、大歓迎ですよ。ここの管理者が相当、偏っているもの。

>>よしこさま
ちゃんと初打ち、行きましたよ〜ん。
たった30分だけど。

>>Mihoさま
え〜!? 自分で1文字ずつ作ったんですか?
そりゃあ大変だったでしょう。
種を明かせば、虹色フォントを作るツールを使いました。

2002年 投稿者:モモ  投稿日: 1月 2日(水)12時50分39秒

明けましておめでとうございます!!

今年もたくさんテニスが観られることを願っています。
こちらにいらしている皆さん、今年もよろしくお願いします。

新年そうそう山梨オープンに明日行こうとしているのですが、雪!?大丈夫ですよね。
もし行けたら大森さんにご挨拶したいです。

投稿者:BUZZ  投稿日: 1月 2日(水)09時23分46秒

メルアド間違えました・・・(^◇^;)

謹賀新年 投稿者:BUZZ  投稿日: 1月 2日(水)09時21分00秒

はじめまして。
あの、突然なんですが クリスターズ エナン バンルースト アペルマンス
の写真持ってる方いませんか?もし持っていたら、メールで送ってもらえると
嬉しいデス。

新年おめでとうございます 投稿者:OKANO  投稿日: 1月 1日(火)12時27分54秒

>>てらおさま
昨年はずいぶんお顔を拝見できました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Net上ではnifty時代からですので長いですね。
実際に初めてお会いしたのは97年のトヨプリでしたよね?
NO1コートで私のIDに入った名前をご覧になられて
お声掛けいただいたと記憶しています。

>>皆様方
本年もどうぞよろしくお願いします。
東京以外の大会に観戦に行く時には
また速報させていただきます。
ただし、ご存知のとおり私の速報は偏った速報です。
お付き合いくださいませ。

今年もよろしく! 投稿者:よしこ  投稿日: 1月 1日(火)11時23分34秒

明けましておめでとうございます!

てらおさん いいお正月をお迎えのことと思います。
昨年は、本当に色々ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします!

初打ち 起きられましたか?

私も・・・ 投稿者:Miho  投稿日: 1月 1日(火)04時02分52秒

てらおさんの虹色の文字を見て「わぁ〜!きれい!私もこれやりたい〜!」と思い、
私も挑戦してみました! でも、これって結構大変ですね!(笑)

新年.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月 1日(火)02時29分26秒

スターウォーズを見ていたのでちょっと出遅れてしまいました。
みなさま、今年もよろしくお願いします。
里華ちゃん、初書き込みありがとう。
今年はさらなる飛躍を期待しています。まずは全豪、がんばろ〜
たこさま、昨年はいろんなところでお会いしました。
1月はまたすぐ遭遇しそうですね。

おめでとうございます! 投稿者:たこ  投稿日: 1月 1日(火)00時26分28秒

てらおさん、やった!2002年最初の書き込みはりかちゃんですよー!
今年はきっと、りかちゃん活躍だ♪
と、今年もどうぞよろしくお願いします!!
てらおさん、風邪にも負けずに今年もたくさんリポートお願いします。
とても楽しみにしてますから〜!!!

2002年!! 投稿者:りか  投稿日: 1月 1日(火)00時22分44秒

皆さん、新年明けましておめでとうございます!いつも楽しく拝見させて頂いてます!
てらおさん、今年もよろしくお願い致します。
私自身としては、是非全豪の予選を突破したいと思います。WOWOWで皆さんに私のプレーを見てもらえるよう燃えてきます!!帰ってきたら東レもあるのでお楽しみに!!
では、みなさん今年も健康第一でお仕事&テニスHaveFAN!!

戻る