Workaholic Web BBS  バックナンバー 2001年 7月


厳しい戦いは続く 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月31日(火)17時25分07秒

里華ちゃんが出ようとしている来週の大会はロスアンゼルスの
estyle.com Classic のようです。

http://129.41.4.202/

これまたティア2の大会で、今のところ予選のカットオフが83位なので、
現在148位の里華ちゃんまで降りてくるかどうかはむずかしいかもしれま
せん。USオープンをにらんでストレートインできる大会ではなく、あえて
予選から出場する大会を選んでいるようにも思われます。

アキュラクラシックでは杉山愛ちゃんがタナスガーンを、しのりんがシドを
破って2回戦に進出しました。どちらも強敵だったと思ったら、2回戦はさ
らに強敵が。愛ちゃんはクリスターズと、しのりんはカプリアティと対戦し
ます。ドラゴンボールじゃないって!


>>達矢の父さま
はじめまして。
こちらこそ、関東ジュニアのドローを参考にさせていただきました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Earimatsu/

HPを拝見するとジュニアの試合結果がほとんど網羅されているので助かります。
これからも利用させていただきますので、よろしくお願いします。
さっそくミニリンクの方に追加させていただきました。
関東ジュニアでは息子さんはダブルスで準優勝だったんですね。
第1シードを相手にフルセットとは立派な成績ではないでしょうか。
優勝した門司くんのシングルスは見ました。
すでに大人の体型で、がんがん打つので、対戦相手の子がかわいそうなぐらいでした。
この年代だと成長に差があり、まだ発育途上の小さい子は大変でしょう。


>>大森さま
グリーンテニスクラブ須玉のテニスキャンプの様子は人づてに聞いています。
随分内容の濃いスクールのようですね。
東北選手権、ぜひ優勝して悪名高い(まだ言うか?)全日本選手権に出場して
くださいませ。
昭和の森オープンには単複エントリーされていますね。
私も観に行きます。健闘を祈っています。


関東ジュニア 投稿者:達矢の父  投稿日: 7月31日(火)10時19分31秒

はじめまして。ロバ耳リポ−トの関東ジュニア、よかったです。
子供が14才以下S、Dにでていましたので私も応援にいきました。
最終日の結果がわかり非常に参考になりました。


アキュラクラシック 投稿者:藤原 里華  投稿日: 7月31日(火)10時10分50秒

こんにちは。お元気ですか?
今日1回戦の後、Alexandra Stevensonに46 64 36で負けてしまいました。
その後ダブルス予選もやって疲れてしまったのでもう眠たい・・・。
とにかく来週試合に出れたら頑張ります。まだ14アウト・・・。
プレーはどんどん良くなって来ています。
USオープンに向けてもっと良くなる予定です!!予定は未定ー!!(^0^)
楽しんでいます。一人の遠征。1人だと英語の上達するいい機会ですよ。
友達100人できるかなぁーって感じです!!
ひどい文章すみません!また書きます。

(転載:てらお)


テニスキャンプ終了そして・・ 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月30日(月)23時06分04秒

皆さん、こんばんは! 28日29日とグリーンテニスクラブ須玉で毎年恒例のキャンプを開催しました。今回はスタッフの関係上12名の少数イベントでしたが、一人一人にアドバイスできたので、結構満足?
で、今日、ここ仙台に移動してきました。
明日から東北選手権です。
体力を考えてダブルスのみにしておいて、良かった〜〜〜。
優勝すれば、評判の悪い?全日本選手権ストレートインです。
パートナーの比嘉 ジャイミー 幸男選手と頑張ります。
それではまた・・・


祝、スパイスガールズ復活! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月30日(月)15時05分06秒

いえ〜い!
アキュラクラシックでマルチナとアンナちゃんのダブルスが復活したよん。

トーナメント情報がいくつか入っています。
8月13日から行われる昭和の森オープンのドローがすでに昭和の森のHPに
アップされています。
福田さんがひそかに?エントリー、ハワイ帰りの田口景子ちゃんも久しぶりに
出場です。直リンはこちら。

http://www.showasp.co.jp/sports/new/opensm2001.htm

ルネサンスのサイトには来年の国際大会の情報が上がっています。
春のフューチャーズの開催が1週間遅くなり、石和オープンは開催場所が
グリーンテニスクラブ須玉に変更されました。
スポンサーがおりるという噂のあった岐阜の女子5万ドルも今のところリスト
に残っています。ただしカンガルーカップという名称は変わるかも。
今年、エストTCから変更になった須玉国際女子オープンが10月開催に、
理由はなんと評判がメッチャ悪い全日本の日程が変わるということ。
こりゃ、楽しみ!

http://www.mmjp.or.jp/renaissance-tennis/


>>おかのさま
ふ〜、里華ちゃんも負けちまった。
予選決勝は2時間10分の接戦だったようです。

1R Rika Fujiwara d. (4)Jo Ward(GBR) 62 64
QR (8)ALEXANDRA STEVENSON(USA) d. Rika Fujiwara 64 46 63


はーっ 投稿者:おかの  投稿日: 7月29日(日)23時06分14秒

寺尾さま

はーっ、平木さんシングルス予選1Rで・・・。
第5シードCACIC選手に3−6 5−7でした。
このところいい結果がなかなか残せませんので
寂しいです。
ダブルスでは ぱーっとひと暴れして欲しいです。


やっと更新 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月29日(日)10時18分21秒

みなさま、おはようございます。
関東ジュニアの最終日のリポートをやっとアップしました。
毎度のことですが、なかなか使用する画像が決まらなかったり、
文章が気に入らなかったりで、遅くなってしまいました。
いつまでたっても、手際よくできないものです。
さあ、これからテニスしてこようっと。


>>IDEKOさま
佐藤くんも瀬間さんも外国人のコーチがついていたような気がします。
瀬間さんにはまったく同じ顔をした妹がいて、14歳以下に出場していました。
将来日本のテニス界を引っ張っていくようになれば面白いですね。

>>よしこさま
もう十分見る目がありますよ。
良い選手かどうか見る目は必ずしも、ギョーカイの人の方が良いとは限りません。
ギョーカイの中にいると、知らないうちに発想が硬直化していることが良くあります。

>>おかのさま
アキュラ・クラッシックの予選、平木さんとさおりん、負けちゃいました。
里華ちゃんは対戦相手のジャネット・リーがスタンフォードのダブルスで
勝ち残っているので、待たされています。
この大会、久しぶりにマルチナ、アンナ、モニカが出場しています。

>>kamonabeさま
おひさしぶりです。
NB12:00やNB11:00で試合開始が16:00、練習コートもないというのはちょっと
つらすぎますね。
NB12:00ならば9時か10時試合開始で3試合目の試合というのが一般的
だと思うのですが。


関東ジュニア 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月29日(日)09時19分55秒

てらお様関東ジュニアのレポートアップ御苦労様です。
優勝・準優勝者勢揃いの写真を見てると 佐藤君と瀬間さんの風貌から
国際大会だったように見えますね。
この中から将来のチャンピオンが誕生するのでしょうか・・・楽しみですね。
最近は中学生でも体格が良くなったし ラケットも良くなってるのだから
ジュニアの大会だけでなく一般の大会にも早く出て色んな事を学んで欲しいですね。


少しは近づいた? 投稿者:よしこ  投稿日: 7月29日(日)00時03分54秒

関東オープンでいいテニスをする女子選手がいるなと思ったのが瀬間さんでした。
東京オープンでは細川雅代ちゃんを見つけました。インターハイbPシードですね。
インターハイと言えば、デ杯の応援でで知り合いになった東京学館浦安の選手も出てます。

私も段々テニスを観る眼が出来てきたかもしれません。
顔なじみの選手もほんの少しだけどできました。
てらおさんに少しは近づけたでしょうか?


Tier2 サンディエゴ 投稿者:おかの  投稿日: 7月28日(土)20時04分33秒

こんばんは。
松戸市テニス協会HPのBBSにあった平木さんからの情報によりますと・・・。

サンディエゴのアキュラ・クラッシックの予選がまもなく始まります。
シングルス予選には平木さん、藤原さん、小畑さんが参加されるそうです。
浅越さん、杉山さんも参戦とのことです。


摩衣子さん 投稿者:おかの  投稿日: 7月28日(土)00時12分35秒

>>ダイエットくん さん 

井上姉妹の妹さんは摩衣子さんです。
現在チームスカンジナビアに所属しています。
WTAランクは7月23日付で
シングルス498位
ダブルス 140位です。
フォアバック共に両手打ちのハードヒッターです。


井上姉妹の下の妹は? 投稿者:ダイエットくん(旧ロデム)  投稿日: 7月27日(金)21時44分08秒

井上姉妹の妹さん(明里ちゃんだったかな)って、
どのくらいのランクにいるんですかね?
日本のマグダレーナになれるだろうか。


関東ジュニア決勝 投稿者:てらおよしのぶ@箱根  投稿日: 7月27日(金)21時23分25秒

今日はなぜか箱根で宴会。箱根に行くついでにちょっくら関東ジュニアの決勝に
寄ってきました。<どういう関連があんの?
とりあえず最終結果。
今日は酔っ払っているので写真はアップできるかなあ..


18歳以下男子単 神原 秀星 d. 小岩 辰士 60 62
18歳以下男子複 酒井 祐樹/安井 拓 d. 森 智広/村井 純平 63 63
16歳以下男子単 関口 亮 d. 佐藤 夏大樹 16 64 64
16歳以下男子複 長岡 剛/宇井 啓 d. 前原 健太朗/瀬野 圭紀 62 62
14歳以下男子単 竹内 優志 d. 天野 真廣 64 57 63
14歳以下男子複 竹内 優志/門司 英輔 d. 有松 達矢/山口 徹也 36 63 61
12歳以下男子単 和田 恵知 d. 松根 達也 62 63

18歳以下女子単 荒川 望 d. 高岸 知代 60 76(1)
18歳以下女子複 金城 未央/大川 香奈 vs 井上 万里/藤井 仁美 63 76 ?? (途中)
16歳以下女子単 瀬間 友里加 d. 萩本 愛里 62 61
16歳以下女子複 瀬間 友里加/萩本 愛里 d. 土屋 奈夏/前田 杏梨 61 75
14歳以下女子単 高雄 恵利加 d. 前澤 かおる 63 62
14歳以下女子複 和田 夏美/上武 慶子 d. 木川 由奈/服部 香澄 46 64 64
12歳以下女子単 加藤 茉弥 d. 奥間 安祐美 64 75


こんにちは 投稿者:藤原 里華  投稿日: 7月27日(金)20時01分34秒

お元気ですか?日本は暑いようで大変ですね。
私は今日サンフランシスコからサンディエゴへ移動してきました。
こちらの気候はばっちり爽快です!でも乾燥しているのでお肌的には日本が恋しい・・・。あはは
予選は土曜日から始まります。
私の知る限りでは、平木さん、浅越さん、小畑さんが来るようです。
今回は1人出来たので英語力アップの為にもハウジングさせて頂いています。
とても素敵なファミリーです。
フェド杯ではとても貴重な経験が出来ました。初日は勝たなくちゃと言う気持ちがマイナスに働いて
しまいましたが、2日目は監督や、コーチ、皆さんからのアドバイスや初日の経験をもとに、
『とにかく思いきって自分のプレーをするだけ!行きすぎる(やりすぎる?)くらいじゃなきゃ
自分の100%の力なんて出ないんだ!』と考えを切り替える事ができました。
2日目はガンガン行けましたよー。(^0^)
普段のツアーの大会ではなかなか持てない緊張感でしたが、本当によい経験ができました。
もっと毎日テンション(緊張感の度合い)を上げ過ぎるくらい上げて経験を積んでいく毎に
自分のペースを作っていけばいいのかな?と考えています。
体のケア、トレーニングをしっかり行ってUSオープンまで楽しんでいきます。

(転載:てらお)


ありがとうございます! 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月27日(金)16時10分50秒

kamonabe さま
貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘通り、日曜日を最終日に今後は考えていきたいと思います。
どうしても、観にいらしてくださる方の数を考えますと、少ないのが現状です。
そうなりますと、選手の要望(土曜フィニッシュ)を、聞いてきました。
勿論、予備日ということも、考えてのことです。
ただ、少ないとはいえ、他の方からもこういったリクエストをお聞きしております。
観に来てくださろうとしている、ファンの方が一人でもいらっしゃる限り、大会側と
して、それに応えようと思います。

今後共、ご参加、ご理解の程宜しくお願いします。


山梨オープンに一言!! 投稿者:kamonabe  投稿日: 7月26日(木)23時49分37秒

久しぶりに登校・・・じゃなくて投稿です。

てらおさん・・・精力的に活動していますね!!

山梨オープンもなんとか軌道に乗ってきたようですが・・・
今まで、予選を突破できるかどうかの選手である私にとってちょっと気になる点が・・・

私はダブルスのみエントリーしていますが、NB12:00やNB11:00で試合ができるのが16:00ころっていうのは勘弁してほしい!!!!!
練習コートもないからもうちょっと考えて!!

それからやっぱ決勝は日曜日でしょ!!(男女ダブルスも含めて)
土曜日決勝は見に行けないもん!!(仕事もあるし・・・)

大森プロ・・・連戦がんばってください。
また、山梨オープンでの勇姿も期待しています!!


ウィルスに注意 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月26日(木)17時25分58秒

アンナ・クルニコワ・ウィルスじゃないけど、たちの悪い新しいウィルスが
流行っています。気をつけましょう。私に送られてきたということは、テニ
スファンのだれかが感染した可能性もなきにしもあらず。送り主の定かでな
いメールの添付ファイルは絶対に開かないようにしましょう。
このウィルスの情報はこちら。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_sircam_a.htm
http://www.nai.com/japan/prelease/pr_01B.asp?pr=01/07/24


>>ダイエットくん(旧ロデム)さま
インターハイは一度観に行きたいと思っていますが、観に行きたいと思って
からは、なぜか意地悪いことに東京から離れたところばかりで開催されます。
今年は熊本だし。
北海道のインターハイはなんておいしい大会だったんでしょう。
ほんま、サインもらっとけば超レアなお宝になっていたでしょう。


インターハイ 投稿者:ダイエットくん(旧ロデム)  投稿日: 7月26日(木)15時00分51秒

てらおさん、こんにちは。
てらおさんはインターハイは見に行かれるのですか。
私は北海道でインターハイを見たことがありますが、
女子シングルスの決勝が、山崎史子vs原広子
男子が、岡田岳二vs森捻司
女子ダブルスが、伊達公子・高木紀子vs平木理化・釣雅美
男子ダブルスは忘れましたが、柳川vs清風でした。
サインもらっとけば良かった・・・


怖かった 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月25日(水)18時11分32秒

いや〜、すげえ雷雨でした。
ちょっと気温が下がって、一息ついてます。
里華ちゃんが言っているサンディエゴの大会というのはアキュラ・クラシックの
ようです。ティア2の大会でマルチナやしのりんがエントリーしています。
どうやら予選から挑戦するつもりです。
遠征生活を楽しもうという前向きの姿勢がいいですね。

http://www.acuraclassic.org/index.asp

スタンフォードの会場というのは今週行われているバンク・オブ・ザ・ウェスト・
クラシックです。これもティア2、ビーナスとリンジー、ダブルスには平木さんが
オスターローと組んでエントリーしています。

http://www.bayinsider.com/partners/bankofthewest/


>>よしこさま
更新はまだか、まだかと私がだいぶカウンターを踏んだかもしれません。
臨場感たっぷりのリポート、ありがとうございます。
里華ちゃん、5−0からまくられたのか。あぶねえ、あぶねえ。
それにしても競り合いに強くなったなあ..
理化ちゃん/友佳ちゃんペアも今回は随分、噛み合ったようですね。
アルゼンチン戦の時は、お見合いしたりして今ひとつ息が合わず、
この先どうなるのか心配していました。
最後のレポート、気にしないで思いっきり書きたいことを書きましょう。
どうせ正解なんてないのですから。<ひとごとだと思ってえ〜

>>大森さま
山梨オープンVの報告、ありがとうございました。
今回は残念ながら観に行けなくてすみません。
本村浩二くんの優勝が見られなかったのが残念です。
次回には足を運ぼうと思います。
あら! 第4回大会は久我山国際女子オープンと、第5回大会はスーパージュニアと
ブッキングしている..


最終日の報告完成 投稿者:よしこ  投稿日: 7月25日(水)16時22分25秒

とりあえず報告できました。あれで分かりますか?

ケーブルTV常時接続なので、この雷で一休みしていました。

あとは、「私がフェド監督だったら」というページを完成してお終いです。
ここ2日ほど私のHPへのアクセスが多く(てらおさんにとっては少ないとは思いますが)
さすがの私もかなり慎重になっています。
ということは、書いてる内容が面白そうだなんて思ってませんか?

今更ながら、とうこくさんって勇気があるなって思っています。
パスワードがないと見られないようにしようかなどと弱気になっていますが、
今晩アップできると思います。


ヒョエー! 投稿者:藤原 里華  投稿日: 7月25日(水)01時12分48秒

(日本は)暑いんですね、やっぱり・・・。
私は今日フランクフルト経由でサンフランシスコにやって参りました。
来週サンディエゴの大会に出るのですが、1週空いてしまったのでスタンフォード
の試合会場で練習する事にして去年LosGatosのチャレンジャ−でお世話に
なったお宅にまたハウジングさせて頂くことにしました。
メールでよく応援して頂いていたんです。
奥さんが日本の方なのですが、ご夫婦ともとても親切にして下さいます。
明日は早速会場に行って張り切って練習してまいります。
今回は久しぶりに1人なのですが、プレーそしてこの遠征生活をいろいろと楽しめ
るように頑張ってみます!
そしてUSオープンで爆発したいです!ドッカーーーーンと・・。

(転載:てらお)


おつかれ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月24日(火)16時43分48秒

よしこさま、お帰りなさいまし。
日本のあまりのくそ暑さに驚いたことでしょう。
今回は本当にご苦労さまでした。
日本のテニスファンを代表して感謝申し上げます。<おい、おい
レポート、楽しみに待っています。


ただいま! 投稿者:よしこ  投稿日: 7月24日(火)16時17分07秒

元気に帰って来ましたよ。

観戦したのが私だけなので、私が何か書くとそれが全てと思われるな〜という迷いがあったのですが、やはり感じたことはきちんと書いておかなきゃ、ということで今晩あたり、もう一頑張りしようと思っています。


山梨オープンV! 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月24日(火)13時42分31秒

みなさん、こんにちは!先週行われておりました、「山梨オープンV」無事終了しました。さすがに三回目ともなりますと、運営の方もスムースになってきました。
今まで、選手として大会に参加してきたわけですが、本部側に座ると、また違ったものが見えてくるものです。
今回は、私の一つ下の森井 大治選手(マンツネ)が、夏場のクレーでどこまでそのテクニックを発揮できるかというのが楽しみでした。結局、準決勝で優勝した本村 浩二選手(須賀川セントラル眼科)に惜しくもファイナルでやられてしまいましたが、質の高いテニスを見せてもらいスタッフ一同感動すること仕切りでありました。
男子ダブルスではファイナルタイブレークで(10−8)石井 弘樹(荏原SSC)・西原 剛士(NTT東日本)が立見 弘一(朝日生命)・岸本 歩(朝日生命)に勝ち優勝しました。
ファイナルタイブレーク、6−6での西原選手のダイビングボレーは、圧巻でした。
来年は更に大会を大きくする予定です。
私も、8月はデスクワークからはなれて、四週連続でトーナメントです。身体が持つかどうか??
マイペースで頑張ろうと思います。


酷暑 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月24日(火)13時10分52秒

猛暑を通り過ぎて酷暑ですね。
昭和の森のジュニアたちもきついやろね。がんばれ!
よしこさまはそろそろ帰国するころでしょうか。
涼しいスウェーデンから帰ってきたら、たまらんでしょう。
mamisさまの無事?も確認できて、よかった、よかった。


>>IDEKOさま
波形さん、加藤くん、これからインカレ、ユニバシアードと重要な試合が
続きますね。
特に加藤くんはインカレ最後のチャンス、しかも地元の開催ですから、
期するものがあるでしょう。
しかし加藤くんて、おばちゃん受けしますね。

>>松島さま
調べてみるとArvidssonは昨年のUSオープンジュニアではベスト8でした。
日本はアルゼンチン戦についで、まともやジュニアにやられてしまいました。
イローダちゃん、大ブレークですね。
2週連続優勝、しかもキムをストレートで破ったということは本物でしょう。
イローダちゃんは日本にはよく来てくれるので、私も結構写真は撮っています。
もっとも、すっかり育ったあとですが。

>>MAHOさま
東京は連日35度以上、たまりません。
今回のフェドカップはよしこさまの情熱のたまものです。
公式なメディアからではなく、単なる1テニスファンから刻々と現地の模様が
伝えられたということに大きな意義があると思います。


ジュニアの成長 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月24日(火)11時52分27秒

てらお様が書かれていた3つの要素、正にその通り。
もう少し長いスパンで見ていかないと 結果が出るのを急ぎすぎて
小さく纏まってしまう危険がありますよね。
ジュニアを卒業した時にどんな選手になっていたいか(男子はもっと
遅くて良いかもしれませんが)というビジョンをはっきり持って
日々のトレーニングに励んで欲しいですね。

さて先週こちらで行われた大会の方は 女子は波形さんの単複完全制覇!
浪速の加藤君はシングルスはニュージーランド人(ATP870位)に、
ダブルスは決勝でオーストラリアチームに負けてしまいましたが、
コート内外で見せた類い希なパフォーマンスで たくさんの子供と
おばちゃんファンをたくさん獲得して帰りました。


ジュニア情報 投稿者:松島徹  投稿日: 7月24日(火)07時30分04秒

Arvidssonは昨年のUSオープンジュニアで私の指導する(臨時)選手が負けた相手で、これといった特徴もなく、目立たない選手でしたがね〜。
多分ベスト8くらいには入ったと思いますが。
しかしHPにも書いているように世界のジュニアレベルは我々の想像よりはるか高く、WTAツアーに出ていない分ランキングが低い選手も侮れません。
さて、昔(13歳時)から押していたイローダが勝ち始めました。
ちょっと当時の写真も出していますので、皆さん見に来て下さいね。

http://www.kids-tennis.com


フェドカップ終了。 投稿者:MAHO  投稿日: 7月24日(火)00時27分26秒

ホントに暑いですねえ。信州でさえ夜も暑いのですよ。

さて、フェドカップ、結果は残念でしたけど、てらおさま、よしこさま、おかのさま・・・が
いろいろ情報を教えてくださったおかげで、スウェーデンという遠いところでやっているのが
ウソのように現地の様子を知ることが出来、とても楽しかったです。
日本チームも一生懸命頑張ってくださったのが伝わってきました。
本当に皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました。


日本ジュニア考 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月23日(月)11時58分25秒

あいかわらず暑いっすね。
関東ジュニアに3日間通いましたが、昨日が一番天気が良く、焼けたというより
焦げてしまいました。
今回、日本のジュニアを見て強く感じたのは、素質も才能も外国のジュニアに較
べてまったく遜色がないということです。これで日本人が体格で劣っている、な
どというのは愚かしいことです。これだけ素晴らしい才能に溢れているわけです
から、あとはいかに伸ばしていくかです。
それには3つの要素があると思います。選手本人の意識、指導者の質、支援する
回りの環境、です。この3つがうまく噛み合った時、日本もテニス強国の仲間入
りできるに違いありません。貴重な3日間でした。


>>通りすがりのテニス好きさま
SSCの選手もいっぱい出ていました。一応、和田太一くんはチェックしておか
なければと思い、見てきました。スナップ写真の中にもちょこっと入れてありま
す。荒川望ちゃんの試合の反対側のコートでやっていたので、あまり写真撮れて
なくてすみません。

>>えみさま
どうも関西は荒れ模様で、心中お察し申し上げます。
関東ジュニアは比較的ジャッジに関してはマナーが良く、ほとんどトラブルはお
きません。ただ選手の方のセルフジャッジの技術が未熟で、大きくフォルトして
たりアウトしてても思わず見逃してしまい、ポイントを損している選手がかなり
いました。年齢の低い選手に多かったですね。


終わった.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月22日(日)21時42分12秒

Asa Carlsson d. Shinobue Asagoe 6-0 6-3

関東ジュニアの編集でも続けようっと。


関東 投稿者:通りすがりのテニス好き  投稿日: 7月22日(日)17時49分02秒

てらおさん。
杉山愛ちゃん、吉田友佳ちゃん、岩渕聡くん、増田健太郎くんの後輩の
SSCの子達は、ちゃんと活躍してますか?(私がこんなこと言えないんですが(笑))
よくSSCに行くんですが、全然情報が入ってこないんです。


関西ジュニア 投稿者:えみ@ろーらぐれいす  投稿日: 7月22日(日)07時03分06秒

てらおさん、こんにちは。
こちらでも、関西ジュニアが始まりました。
しかし・・・。
ある程度はご存知だと思いますが、いろいろと問題あり!です。
こういう掲示板では書けない事もたくさんありますので(本当は書きたいのですが)、
あとで、メールしますね。

とくにこれからというジュニアの大会では、マナー、ジャッジその他を徹底して、
良い試合をして欲しいですね。

結局、悪いのは選手ではなく、周囲の指導者にあるんです。

かなり、怒っている私!!

http://www.lolla-grace.com


フェドカップ続報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月21日(土)23時55分07秒

OMG! しのりんまで、やられてしまった!

Sofia Arvidsson d. Shinobue Asagoe 6-3 6-3


関西ジュニア 投稿者:おかの  投稿日: 7月21日(土)23時47分24秒

関西ジュニアの情報は
関西テニス協会のページでご覧になれます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~mtp/


フェドカップ画像 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月21日(土)23時45分54秒

会場のテニスクラブのHPの中に、フェドカップの画像がアップされてました。
ちょっと分かりにくいところに入っています。
というかスウェーデン語が分からないからかも。
なんか、みんな楽しそう..

http://www.ftk.org/fedcup/fed_cup_pics.htm


フェドカップ&関東ジュニア 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月21日(土)22時33分03秒

くそ〜、里華ちゃん、やられてしまった!

Asa Carlsson d. Rika Fujiwara 6-3, 6-1

会場のテニスクラブのHPに速報が出ています。
今日、関東ジュニアの会場で生徒を引率してきていた里華ちゃんのおとうさんにお会いしました。
里華はだれとやるんですかねえ? なんて他人事みたいに言われてました。
これだけリラックスしていれば勝てると思ったのですが..<おい、ちょっとちがう


見ましたよ〜ん 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月20日(金)19時50分52秒

よしこさま、ご苦労さまです。
立派なインターナショナルモバイラーですね。
てっきりインドアと思っていましたが、アウトドアだったのか。
レッドクレーだから、当たり前か。なんか最近、思い込みが激しい。
会場もほどほどの広さでちょうどいいみたいですね。
写真からは北欧の空気まで伝わってきそうで、うらやましいです。
続報、お待ちしています。
私は次のフェドカップメンバー探しに、くそ暑い昭和の森へ行ってきました。
えらい、違い!
あとで写真アップします。


見てみて下さい 投稿者:よしこ  投稿日: 7月20日(金)16時29分04秒

無事着きました。
メンバー全員元気です。
写真アップしました。今から練習見に行きます。


ちょっとお邪魔を・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月18日(水)21時30分03秒

フェド杯で盛り上がっているところ別の話題で恐縮ですが
今 浪速の加藤君と早稲田の波形さんが当地に遠征に来ています。
今日は男子シングルス一回戦と女子ダブルス一回戦(準決勝です)が行われ
第3シードの加藤君は地元のシャルモン選手を6−2,6−2で破り まずは一安心。
明日からは招待選手との試合になります。
波形さんはうちのクラブ所属のボネ選手と組んだダブルスで
1セット落としたものの何とかファイナルに持ち込んで勝利。
ボネ選手はママさん選手ですが13年前の世界80位、
当時井上選手や雉牟田明子選手を破ったことがあるそうです


フェドカップ戦力比較 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月17日(火)23時04分21秒

例によって最新ランキング(7月16日付)による戦力比較です。

日本
浅越しのぶ S73 D104
吉田友佳  S140 D85
藤原里華  S142 D172
平木理化  S348 D84

スウェーデン
Asa Carlsson   S95 D31
Sofia Arvidsson S709 D---
Diana Majkic   S717 D969
Jenny Lindstrom S952 D643

アルゼンチン戦に続いてまたまた微妙です。
カールソンは今、上り調子、さらに要注意は2番手のArvidssonです。
現在のジュニアランキングは19位、17歳のジュニアです。
戦績を見ると今年のオーストラリアンオープンのファイナリストではありませんか!
ジュニアにはアルゼンチンのマリアちゃんに痛い目にあったばかりです。
アウェイということを考えると今回のスウェーデン戦もまったく楽観できません。
ああ、またマイナス思考が..


>>おかのさま
フェドカップ情報ありがとうございます。
兼城監督の書き込みを読むとさおりんの代わりに里華ちゃんを選んだのは
監督自らの判断のようですね。
これには驚きました。かなり思い切った判断です。
わだかまりが残らなければいいのですが..

>>よしこさま
表紙のフェドカップメンバーの写真はばっちりです。素晴らしい!
現地からBBSへの書き込みもできているようなので、誰かに聞けば
なんとかなるでしょう。現地レポート、楽しみにしています。
気を付けて行って下さいませ。木曜日出発だっけ?


フェドカップ情報 投稿者:おかの  投稿日: 7月17日(火)22時00分40秒

こんばんは。

フェドカップ情報が
松戸市テニス協会のBBSに毎日寄せられています。

http://homepage1.nifty.com/tennis-matsudo00/

平木さんや浅越さん、兼城監督、大会関係者からの
最新の書き込みがあります。


大騒動 投稿者:よしこ  投稿日: 7月17日(火)11時12分58秒

てらおさん 里華ちゃんの写真ありがとう!うまくアップされてますか?

急にパソコンを持って行こうと思い立ち大変なことになってます。
普段経理の伝票入力に使ってるノートパソコンとああじゃないこうじゃないと格闘中。
それより、下記の会場のHPにしのりんと里華ちゃんは到着したと書いてあります。
写真はうまく表示されていないけど、きっとそのうち見られるでしょう。
こっちの方が、あてになりますのでチェックして下さい。

http://www.ftk.org/


トヨタ行き決定 投稿者:おかの  投稿日: 7月16日(月)19時29分47秒

こんばんは。

昨日ようやく会社から夏休みの許可が出ました。
トヨタプリンセス期間中の木曜からになりました。
木〜日まで4日間観戦します!
有明での長期観戦は98年トヨタ以来なので
とっても楽しみです。
平木さんから貰ったカメラもこのときデビューさせます。
もちろん一コマ目は平木さん。

次は冬休みをジャパンオープン中に取れるように
交渉しなくては。

皆さんにお目にかかることを楽しみにしています。

てらお様
>ファンなんてミーハーじゃないと面白くもなんともありません。
>ミーハーのどこが悪い!
その通り!!
テニスファンなんてミーハ―じゃないと勤まりません。
特に私のように関東以外でテニスファンを続けようとしたら。
私はいつもテニス見るだけに関西から東京まで行くんですよ。

ではー


ありがとうございます。 投稿者:GU−娘  投稿日: 7月16日(月)18時24分49秒

うわぁ〜。早速、ありがとうございます。
てらおよしのぶさん、あずきさん、ホント、涙が出るくらい嬉しいです。(にやけても、いますけど)

いっぱい、いっぱいクエルテンファンているんですね。(あたり前だけど・・・)
早速、あずきさんのとこへ行かせて頂きます。
(日本を代表するグーガファンって言われて、うらやましいです。)
感想は、またのちほとで・・・
ほんとありがとうございます。
グーガ、グーガ、グーガ。




(無題) 投稿者:あずき  投稿日: 7月16日(月)17時50分58秒

あずきですー。

>日本を代表するグーガファン(大げさな)といえばあずきさんとこがいいかな。

そりゃかなり大げさですよー(笑)。うちは、試合結果しか追っていないので、
GU−娘様には、ちょっと寂しいかもしれません。てらおさまが紹介して
くれた、うちのサイトのリンクでGUGA関連のサイトを紹介してますので、
まずはそちらをごらんくださいましー。

実は、写真大充実のサイトって、GUGA本人のオフィシャルサイトかも
しれないです。GUGAはインターネットが好きらしい。かなり重いですが、
行く価値はありますー。ただし、ポルトガル語、英語、スペイン語、
フランス語の4カ国語の中から選ばなくてはなりません。(これだけ
選べるだけでもえらいが。)しかし、英語を選んで、クリックしてる
うちになんとかなります(笑)。

下に紹介しているのが、GUGAのオフィシャルサイトです。

http://www.guga.com.br/


GU−娘さま 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月16日(月)17時36分10秒

はじめまして。
ファンなんてミーハーじゃないと面白くもなんともありません。
ミーハーのどこが悪い!<居直ることないやろ
日本を代表するグーガファン(大げさな)といえばあずきさんとこがいいかな。
ここのリンクにはグーガ関係のサイトがいくつかあります。
Yahoo掲示板の中にもクエルテンのスレッドがあります。
うちはジュニアからトッププロまで手広くやってますんで、よろしく。
早い話が節操がないっちゅうことやね。


はじめまして、すみません。 投稿者:GU−娘  投稿日: 7月16日(月)16時59分11秒

はじめまして、こんにちは。私、全仏をTVで見てからすっかりテニスのファンになった者です。
テニスは昔、体育の授業でやっただけです。(それも、軟式)
正直言いまして、テニスのファンと言うよりも、選手のファンと言うミーハーな者です。
ごめんなさい・・・
全仏、4回戦のクエルテンがとても素敵でそれ以来「GU−、GU−」っとうるさい子になってしまいました。(テニス雑誌も買いあさりました。)
そこで、クエルテンの事をもっと知りたいので皆様の力を貸してください。
クエルテンがいっぱい載ってる、雑誌やホームページ(できれば日本語、写真が多いと嬉しい)、
あと、クエルテングッツ等クエルテンの事なら何でもイイです。
突然来て、ごめんなさい。
どこのページに行って良いかも解らず、ここのページが気安かったので・・・。
よろしくお願いします。(ホント、すみません)


暑さはまだ続くみたい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月16日(月)13時23分38秒

昨日は夕方から5時間あまりADSLが繋がらなくなりました。プロバイダ側の
故障でした。会社にいても自宅にいても常時接続の状態から突然、繋がらなくな
ると社会から隔絶されたような気になって、不安に陥ります。完全にネット依存
症になっています。進歩するというのは良いんだか、悪いんだか分かりません。

結局、昨日はコートへ行きましたが、あまりの暑さに1ゲームで引き上げてきま
した。シャワー浴びてビール飲んでウィンブルドンの総集編を見ていたら、途中
で眠ってしまいました。こういう怠惰な休日もたまにはいいもんです。


>>嬰さま
昨日はフェーン現象で新潟の方が暑かったかもしれませんね。ダブルスのビデオ
は夜中にちゃんとビデオは動いていたようなので取れていると思います。最近ボ
ケて失敗することが多いので、再生してみないと分かりませんが。

>>ごーらんさま
リアルプレーヤーはISDNだろうとADSLだろうと、ストリーム映像は途切
れるような気がします。というより途切れるようにしてあるような気がします。
途切れない映像を見たければ有料バージョンを買ってね、ということではないで
しょうか。


暑いですね 投稿者:  投稿日: 7月15日(日)22時07分42秒

今日はほんとに暑いです。北国新潟市でも35度近くになりました。
テニス仲間の家に集まって、みんなでNHKのウインブルドン総集編を見たのですが、
またまた感動してしまいました。
エアコンの効いた部屋から出る勇気があるものは一人もいなかったらしく、
テニスしたい といいだす人がいなかった・・・。

てらお様 無理しないでくださいね。ホントにご迷惑をおかけします。


ADSLでも.. 投稿者:ごーらん  投稿日: 7月15日(日)13時53分14秒

ADSLでも画像はとぎれるのですね....私は昨日あの映像を見たとき、やっぱADSLに工事してもらおうかな〜と思ったのですが。局から離れると弱くなる...って聞いたこと有るからたぶんウチもダメだろうな〜もう少しISDNで辛抱して光ファイバーでも...(←実は全然わかってない^^;)

今日はスポーツクラブがお休みで...久しぶりに家にいます。ずっと旅行に行ったり、スポーツクラブに行ったり、バレー観戦に行ったりと....家で1日中だらだらするのは久しぶり。今日は1日パソコンさわったり、買ってから一度も試してないCD−RWというやつに挑戦してみようと思ってます。とは言っても、今日はウィンブルドンの総集編が有る♪もう30分ほどで始まるよ〜たぶんまた号泣しちゃうでしょう。今まで総集編は録画はしても、悲しくてほとんど見ることが有りませんでしたが....今回はじっくり見ることができそうです。

てらおさんに教えてもらったゴーランの映像見てて、やっぱりゴーランは絵になる男だ!と思った。飛行機から降りてくる所なんてまるで映画よ〜引退後はテニス指導もいいけど....俳優になって欲しい。


見つかった 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月15日(日)10時59分57秒

ゴーランのストリップ映像、見つかりました。
先頭ページの右側、ARHIV VIJESTI というのが過去記事のアーカイブです。
7月10日の4番目、SPLIT:... というのが、該当映像です。
このページ、なぜか重いので、途中で中止ボタンを押した方がいいかも。
ストリーム映像の直リンはこちら
ここのサイトはとにかく映像の宝庫ですね。
いろんなムービーがいっぱい、見てるとあきません。


今日はどうしよう 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月15日(日)10時20分53秒

今、31度。これからテニスする方はお気をつけあそばせ。
私はひるんでいます。パソコンいじりながら、思案中。


>>よしこさま
里華ちゃんの写真、どうぞお使いください。
原画像や加工が必要であればメールください。
応援、よろしくお願いします!

>>ごーらんさま
喜んでいただけて何よりです。
ADSLでも途切れます。今見たら、すでに記事がなくなっていました。
バックナンバーの場所、捜索してますが、なにしろクロアチア語なのでようわかりません。


お願い! 投稿者:よしこ  投稿日: 7月15日(日)10時07分08秒

てらおさん 暑いですね、今日はテニスですか?ゴーランの真似はしないように!

いつもいつも勝手なお願いですが、里華ちゃんの写真貸してもらえませんか?
私のHPの表紙にフェドメンバーの写真を載せたいのですが、里華ちゃんのがありません。
今年の日本リーグ決勝のがいいんですが・・・


ありがとう 投稿者:ごーらん  投稿日: 7月15日(日)03時37分32秒

てらおさん。
ゴーランのストリップの映像、教えてくれてありがとう!もう、めっちゃ嬉しかったです。
クロアチア語しゃべるゴーランも見れましたし。。。あれがゴーランの本来の姿なのねぇ〜
予想以上に盛り上がってる街の様子もよくわかりました。あっちの方って絶対花火なのね。
サッカーの時もすごい花火だし。ゴーランの真似したのか、パンツ一丁のおじさんも出てくるし〜(笑)
ウチはISDNなので度々、再バッファ中で中断されましたがこまぎれでも何とか最後まで見ることができました。

なかなか記事や画像を探し出せない私はてらおさんやmamisちゃんの情報はとてもありがたいです。


あち〜! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月14日(土)23時10分52秒

あまりネタがないのでゴーランのストリップの続報でも。
ここのサイトには動くストリップ映像..もとい、ストリーム映像があります。
地元のスポーツサイトかな。
すでに一番下の記事になっているので、興味のある方は早く見るべし。

グラフ妊娠のニュースはどうやら本当みたい。2人のグランドスラマーの子供だから、
テニス選手になったらとんでもない選手になると盛り上がっている人もいますが、
隔世遺伝ということもあるしぃ..<おい、おい


>>ななさま
はじめまして。
いいメル友、見つかるといいですね。
いや、こういうのってなんてレスつけたらいいのか..

>>ドラゴン@杉澤さま
はじめまして。
あれ? 今つなごうとしたら、つながらない..

>>IDEKOさま
いや〜、私もちょいと腑抜け状態。
来週の関東ジュニアが待ち遠しいです。

>>嬰さま
鋭意、努力します。


はじめまして!! 投稿者:なな  投稿日: 7月14日(土)22時14分11秒

はじめてこのホームページに遊びにこさせてもらいました!すごい盛り上がってますね!とても楽しく見させてもらいました!私のまわりにはテニスファンがいないのでテニスな話がなかなか出来ません。もしよかったらメールしませんか?テニスの事はもちろん、色々話しましょう!よろしくお願いします!!


はじめまして 投稿者:ドラゴン@杉澤  投稿日: 7月14日(土)05時40分20秒

ちょっとタイミング送れましたが、自称日本語初イバニセビッチファンサイトを立ち上げてしまいました。 ウィンブルドン優勝後に立ち上げたんでまだ内容は少ないんですが、興味のある方は遊びに来て下さい。

また「あなたが撮ったゴランの写真」、「印象に残る試合の感想」も募集してホームページにアップしておりますので、こちらもよろしくお願いします。 それではまた!

http://homepage.mac.com/sugisawa7/gindex.html


何となく・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月13日(金)20時21分07秒

今週テレビでATPのスイス?の試合をやってはいるのですが 超盛り上がった
ウインブルドンの後 クレーに逆戻りでは何となく盛り上がりに欠ける様な・・・
気のせいでしょうか?又強いフェレーロが帰ってきた事を喜びとしよう!

>>てらおさま
>あれ、フランス語圏なのにメジャーリーグなんて放送するのですか?
私の見たのはオーストラリアの衛星放送ですが フランス語圏も
馬鹿にした物ではありません。私のクラブはテニス以外にもサッカーをはじめ
20種類ほどのセクションに分かれているのですが、ちゃんと野球部もあって、
そのキャプテンをしている友達は 何年か前フランス代表となり
ムッシュー吉田の下でトレーニングを積んだそうです。
その所為か妙な関西弁を知ってます。


あきらめてはみたものの 投稿者:  投稿日: 7月13日(金)00時24分37秒

またまた放映予定を見たら、悲しくなってしまいました。
てらお様
>最近メッチャ忘れっぽいので確約できません。ごめんなさい。
確約できなくてかまわないので、もし、もしとれましたら貸してくださ〜〜〜い。
だからといって、脅迫しているわけではありません。無理しない程度で結構ですので。


備忘録 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月12日(木)22時30分33秒

忘れないうちにウィンブルドン関係の放送予定を書いておきます。

7/15(日) 14:15〜15:45 NHK総合 ウィンブルドンテニス2001・総集編
7/15(日) 25:30〜26:26 テレビ朝日 ウィンブルドンテニス「女子ダブルス決勝」
7/16(月) 26:54〜28:24 テレビ朝日 ウィンブルドンテニス「男子ダブルス決勝」
7/19(木) 21:15〜21:58 NHK総合 にんげんドキュメント「杉山愛」

愛ちゃんのドキュメントは、さっきたまたまNHKを見ていたら、番組のお知らせが
ありました。ウィンブルドンまでの1か月のドキュメントだそうです。

ちょっと補足。
確かにスポーツ観戦を楽しむ歴史と文化の違いは大きいとは思うのですが、その
ルーツをたどれば、ローマ時代に支配者が民衆の不平・不満をそらすため、コロ
ッセオで奴隷とライオンを戦わせたことに源を発します。ちょっと方向を間違え
ば一昨年の全仏女子決勝のような魔女狩りに変わってしまう危うさを持っている
のも事実です。盲目的に西洋文化を賞賛するだけでなく、日本にも素晴らしい文
化があることを忘れてはなりません。


>>松島さま
お疲れさまでした。あの男子決勝を観ることができたとはうらやましい。
会場ではIDでフリーパス、おまけにビジネスクラスで帰国とは。
ほとんどうちらにケンカ売ってんのか状態ですね。
いえいえ冗談、楽しいレポート待っています。

>>IDEKOさま
あの男子決勝のビデオさえ観られなかった人がいると思うと、まだ私たちはましかな。
あれ、フランス語圏なのにメジャーリーグなんて放送するんですか?

>>朋さま
成り立ちはどうあれ、スポーツ観戦を心から楽しむ姿勢はほんとにうらやましいですね。
まずは東京体育館の異様な静けさをなんとかせんと..<トゲあるなあ


無事帰国 投稿者:松島徹  投稿日: 7月12日(木)07時44分43秒

皆さん、最終日まで見てやっと帰ってきました。
コーチで入ったジュニア選手がダブルス優勝の可能性があったため(オーストラリア、フランス優勝)、火曜日の便をとっていたんですが、ラッキーな月曜日の男子決勝となりました。
いやいや、テニスはすごいですね〜
レポート?(単なる超主観的感傷論)も書きますので皆さん遊びに来てね。

http://www.kids-tennis.com


復帰しました! 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月12日(木)04時38分43秒

>>てらお様、朋様
私の放心状態の主な原因は決勝の録画を見られなかったことだったのです。
前日の女子決勝放送後、火曜日のオーストラリア時間12:00と19:30に
放送ありと番宣があったので 2回目の放送を見ようとしたら
ゴルフに代わっていたのです。一度目を録画しておくべきだった。
主なシーンはニュースでも見たのですが・・・だから良いってもんじゃないですよね。
皆さんの感動の書き込みを見る度に 落ち込みますがまあ仕方がない。
昨日はみんなに嘆きまくり メジャーリーグのオールスターを見てゲン直しをしました。
来週は私達のクラブの国際大会なので 忙しくなりつつあります。
いつまでもウィンブルドンで嘆いてはいられません!


宴も終わり・・・・ 投稿者:  投稿日: 7月12日(木)01時45分56秒

やや放心しております。IDEKOさまもみなさまも、日常生活に戻られましたか?

真木人さま、ののさま、わたしもあの夜は眠れず、そのせいで昨日は寝不足で
早く寝てしまいました。
なにかひとこと誰かに伝えたくなって、てらおさまの掲示板に書き込んでしまい
ましたが、久方ぶりなのに挨拶もなしで失礼しました。
あらためて、お久しぶりです。

>てらおさま
>ゴーランが勝ったあと、自分が詩人ならもう少し気の利いたせりふが残せたのに、
>と残念でなりません。詩人というのはこういう時のために存在するのでしょう。
わたしも、なにかきまったことが書ければと思いましたが、そのまえに誤字をなくす
ようにしないと・・・。↓
>ほうんうに、二人とも最高のゲームをありがとう。
 ほんとうに、と書きたかったの。しまらないなぁ。 

ゴーランを応援していた人は、あの4セット目の切れちゃったシーンは頭をかかえた
と思いますが、パットびいきの私はおかしくて笑ってしまいました。セカンドサービスを
センターへ決めた、と歓喜を全身で表した次の瞬間、フォルトのコールを聞いて
ラケットを叩きつけそりゃねーだろお!ふざけんなあ!と暴れ出したゴーランは
なんかかわいかったです。試合の要になる大事な場面なのに関係なく切れちゃう性格、
これが人気の元なんでしょうね。

ゴーランの優勝杯を掲げている姿をみて、きっと彼は、もう準優勝のプレートは
イヤだ!もう4枚目はいらん!と強く思ったんだろうなーなんて考えました。

>テニスに対する歴史と文化の違いを痛感させられた決勝でもありました。
きょうのメジャーリーグのオールスターゲームを観ていて、ああ、ここに来ている
人たちって心底ベースボールが好きなんだなぁ、と思わせる応援がされていました。
応援の仕方が文化として根付いているって、なんだかチョット羨ましいですね。
わたしたちもそういうものを作っていければいいですね。

ああ、ラフターの、ネットに歩み寄ってゴーランに優勝の祝福と抱擁をして、最後に
“ヨクヤッタナ” と頭をクシャクシャッとしたあのシーンが、いまも目に焼き付いています。


なんともう梅雨明け 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月11日(水)19時42分54秒

全仏が始まった時にはグランドスラムもやっと2大会目と思っていたのが、
2か月も経たない内にウィンブルドンが終わり、もう3大会終わってしまった
と少し寂しい気分になってしまいます。


>>えみさま
ごぶさたしています。
足の具合はいかがですか。無理をなさらず養生してくださいませ。
関西ジュニアは観に行けませんが、同時期の関東ジュニアを観に行ってきます。
BBSの上の備忘録にドローをリンクしました。
今年はワールドスーパージュニアを観に行こうと考えています。
その時は、よろしく。<何を、よろしく?
娘さんは大学へ入れば関東にも来られることがあるでしょう。
来年のインカレで昭和の森に来られた時には、ぜひ撮りましょう。<すげえ、先の話

>>IDEKOさま
結局決勝のビデオは観ることができたのですか?
ちなみにゴーランのストリップはこちら。あたしゃ、そんな趣味なし。


ご無沙汰です 投稿者:えみ@ろーらぐれいす  投稿日: 7月11日(水)15時33分01秒

寺尾さん、こんにちは!
寺尾さんのHPはちょくちょくのぞいているのですが、いつも素敵な選手の写真に感心しております。今年は関西へ来られる予定はありますか・・・?まさか、関西ジュニアには来ませんよね?(7月19日〜)
来て頂けるととても嬉しいけど・・・。娘は高校最後の試合になりそうです。大学は今のまま、上へあがる事に決まりましたが。今、少しずつJOP大会に出ていっているので、いつかまたお会いできたら良いですね。その時は娘の写真も撮ってやってくださいね。(笑)

http://http://www.lolla-grace.com


放心状態 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月11日(水)08時33分38秒

シナリオがあってもこうはいかないと言う決勝でしたね。
生放送で見られなかった私は生スコア観戦でした。
昨日録画があるはずだったのに予告された時間にテレビをつけると
ゴルフをやってた。ウソだろ〜!オーストラリアのチャンネルじゃ
パットが負けた試合は放送したくないのかしら。

さっきニュースでやっていたのですが ゴーランは英雄としてクロアチアに凱旋。
大統領?とも会見し、出迎えた たくさんの国民の前で歓喜のストリップ!
何と黒のブリーフ一枚のセクシーな姿でした。


夢じゃなかった 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月11日(水)01時54分07秒

うぃ〜っす、今日は祝杯をあげてきました。
ゴーランが勝ったあと、自分が詩人ならもう少し気の利いたせりふが残せたのに、
と残念でなりません。詩人というのはこういう時のために存在するのでしょう。
振り返ってみると、試合開始の時のあの鳥肌の立つような雰囲気の中にわが身を
置きたいと思ったのは、私だけではなかったと思います。
第4セットのフットフォルトとダブルフォルトでゴーランが切れかかった時に
起こったブーイングは、ここで切れてもらっては困る、まだ我々はゲームを
楽しみたいんだという、観客の主張であったような気がします。
テニスに対する歴史と文化の違いを痛感させられた決勝でもありました。


>>嬰さま
新潟では放送されませんか。私がとってあげましょうといいたいところですが、
最近メッチャ忘れっぽいので確約できません。ごめんなさい。

>>鈴さま
はじめまして。
マッチポイントでも平然としているサンプラスも凄いですが、胸で十字を切る
ゴーランはあまりにも人間臭く、多くの人がそこに惹かれたのでしょう。

>>真木人さま
日記読ませていただきました。私も何か書き残そうとしましたが、できませんでした。
短文をBBSに書き込むのがやっと、あのあとNHK総合を続けて見てしまいました。

>>ののさま
日曜日はヘンマン戦と打って変わって、NHKアナウンサーの
「ゴーラン、自分に勝て!」という変わり身の早さに驚いてしまいました。
こうじゃないと出世はできませんな。

>>朋さま
おひさしぶりです。
私も観ていて、これで勝ち負け決めるのが酷な気がしました。

>>夢はデ杯応援団長さま
今年の優勝スピーチは女性のインタビュアーの突っ込みがうまかったですね。

>>MAHOさま
ゴーセンのHPをよく読んだら、駒田さんは昨年もヒッティングパートナーを
務めていたようですね。大阪つながりでしょうか。


やっぱり 投稿者:  投稿日: 7月10日(火)21時04分53秒

テレビ朝日系列のテレビ局にダブルス放送の件を問い合わせてみました。
やはり新潟では放送対応しないということでした。クスン。
ビデオに撮る予定の方がいらっしゃいましたら、遅くなってもかまいませんので
貸していただけませんか?


寝不足解消 投稿者:  投稿日: 7月10日(火)20時25分00秒

はじめまして。
ゴーラン勝って良かったですね。最終セットでダブルフォルトした時は92年にアガシに
負けた時を思い出したりしてハラハラしました。あの時はアガシはまだ長髪だったなー。
解説者が言ってたけど最後は自分との闘いでしたね。ラフターと違って
サーブだけがたよりな分、不器用でも頑なに通すような強さに思い入れを感じたりしました。
個人的にはヘンマンが好きなので、来年はヘンマン勝ってほしいと思ったりします。
まだ早いけど。


ありがとうございました 投稿者:  投稿日: 7月10日(火)08時19分44秒

てらおさま ダブルスの放送日程ありがとうございました。
でも、きっとこちらでは放送されないような気がします。こういうとき地方って悲しい・・・。


眠れない3人目。 投稿者:真木人  投稿日: 7月10日(火)04時10分17秒

 こんばんは、真木人です。
私も同じく感動&涙でした。
眠れず、思わず文章を書いて、ホームページにアップしてしまいました。
久々に、そういう意欲を掻き立てるような素晴らしい試合でした。
そして、彼等の態度など、映画にも無いものでしたね。
テニスって素晴らしい。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6040/


いい試合でしたよね。 投稿者:のの  投稿日: 7月10日(火)01時12分14秒

こんばんは。

眠れずにいる1人です。(笑)

私も今日の決勝はドキドキしながら、ずっと見ていました。
ゴーランが優勝した瞬間は、恥ずかしながら泣いてしまいました。
4セット目切れちゃた時には、どうなることと思いましたが本当にいい試合でしたよね。
ゴーランが自分自身と闘っている姿は、本当に素敵でした。
ラフターもかっこよかったですね。


ゴーラン対パット、 投稿者:  投稿日: 7月10日(火)00時57分53秒

これほど敗者が決まるのが惜しいと思った試合はありません。
ほうんうに、二人とも最高のゲームをありがとう。

今夜は応援でエキサイトして、眠れない方が多いかもしれませんね。


本当にどうなるかと思いました 投稿者:ごーらん  投稿日: 7月 9日(月)23時38分08秒

私も、ゴーランも、どうなるかと思いました。ファイナルセット、いつ終わるのかわからない試合を戦い続けたゴーランに感動しました。ラフターもいい試合をありがとう。

この感動は決して忘れないと思います。


奇跡は起こるのを待っていた 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 9日(月)23時33分28秒

ごーらんさま、おめでとうございま〜す!!!
ゴーランもパットもどちらも素晴らしかった。
不完全な人間が必死に自分と戦っている姿は感動的でした。
涙腺が弱くなっているのでたまりません。


すばらしい 投稿者:夢はデ杯応援団長  投稿日: 7月 9日(月)23時27分23秒

おめでとう、ゴーラン。
お疲れさま、ラフター。
すばらしい試合、ありがとう。
そして主催者、すばらしいワイルドカードありがとう。
いつも思うのですが、表彰式のスピーチって、カッコいいですね。


てらおさま 投稿者:通りすがりのテニス好き  投稿日: 7月 9日(月)22時12分58秒

ありがとうございます。


そうでしたか。 投稿者:MAHO  投稿日: 7月 9日(月)21時47分18秒

皆さま、おひさしぶりです。
ウィンブルドン、オホーツクと、いろんな話題で楽しいですね。
そして、ミルフィーユカップでは、久々に私が応援する駒田選手のお名前も
あるではありませんか! なかなか情報がわからないので、本当に嬉しいです。

>>てらおさま
ゴーセンのHP拝見しました。駒田さんがフェドカップのヒッティングパートナーで
同行するんですね。山梨Vに出ない謎?が解けました。ありがとうございます。
スウェーデンでぜひ頑張ってきていただきたいですね。


いよいよです 投稿者:ごーらん  投稿日: 7月 9日(月)20時07分15秒

いよいよ最終日。。。
どうかゴーランの夢が叶いますように。
私は今日も祈ります


ダブルスの放送(続き) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 9日(月)18時20分45秒

放送時間が判明しました。
この微妙な分割の仕方がようわからん。
解説も知らんなあ。

テレビ朝日
7月15日(日) 25:30〜26:30 ウィンブルドンテニスダブルス・PART1
7月16日(月) 26:54〜28:24 ウィンブルドンテニスダブルス・PART2
解説:渡辺 功
実況:大熊英司


ダブルスの放送 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 9日(月)15時12分11秒

>>通りすがりのテニス好きさま
愛ちゃんのダブルスは7月15日(日)25時30分からテレビ朝日で放送されます。
Part1になっていますから、もう1日どこかで放送されるはずです。
どこに書いてあったか見失いました。
見つかったら、また書き込んでおきます。
ちなみに昨日はBS朝日で中継があったようです。


佐藤博康選手のパートナー 投稿者:あずき  投稿日: 7月 9日(月)14時26分11秒

てらおさま すぐにお返事いただけてとてもうれしいです。
しかし、すぐに間違いをみつけてしまいました(汗)。

>佐藤博康/土屋哲史選手のダブルス
うーん、佐藤博康選手のパートナーは石井弘樹選手だったー!このペアはとても面白かった!後日、私のサイトに写真と一緒にレポートを載せます。写真は大丈夫か不安なのですが。。。

ついでに、土曜日までの試合結果を載せておきます。自分でメモしたものなので、もしかするとスコアに間違いがあるかもしれません。正しいスコアは網走テニス協会のサイトで(笑)。

▼シングルス
準々決勝
山本 育史 6-3 6-3 坂本正秀
有本 尚紀 6-2 5-7 6-3 土屋 太偉
土屋 哲史 6-3 6-4 石井弘樹
高田 充 6-2 6-3 徳丸 真史

準決勝
有本 尚紀 6-1 6-2 山本 育史
高田 充 6-3 6-3 土屋 哲史

▼ダブルスの結果
準々決勝
高田 充/城間 和人 6-4 6-2 大森 豊/佐久間 崇弘
佐藤博康/石井 弘樹 6-1 6-4 西原 剛士/土屋 太偉
有本 尚紀/土屋 哲史 6-2 6-2 坂口雄二/小川敦央
山本 育史/辻野隆三 W.O 西尾 茂之/右近 憲三


テレビ放送 投稿者:通りすがりのテニス好き  投稿日: 7月 9日(月)14時23分49秒

あの、愛ちゃん&キム ペアのダブルスの決勝、テレビではやらないんでしょうか?
去年は、12かなんかでやってたんですが、今年も放送するかどうかしってる人いませんか?


ウィンビー最終日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 9日(月)12時56分46秒

手首、痛えよ〜。エナンの真似するんじゃなかった。<ほんま懲りないねえ

珍しくロンドンの天気予報は晴れ時々曇りになっています。
今日はテントを見なくてすむかな。
男子決勝はネットプレーヤー同士、スピーディな展開になるでしょう。
BS2は夜7時30分から、試合開始は8時です。


>>あずきさま
おひさしぶりです。BBSはいつも見ています。
オホーツクオープンのレポートありがとうございます。
6時間のドライブとはすごいですね。さすが北海道!
コートと観客席が近いというのはほんとに楽しいです。
選手が切れたときの迫力ったら、そりゃあもう..<ちが〜う
今週ははまなすオープンですね。こちらの方がもっと近いのでは?


オホーツクオープン 投稿者:あずき  投稿日: 7月 9日(月)12時35分00秒

おひさしぶりです。あずきです。
ウィンブルドンの真っ最中でしたが、行ってきました、オホーツクオープン!
札幌からの6時間ドライブはきつかったですが、とても楽しかったです。
今年は、雨にたたられ、運営も選手もたいへんだったようですが、土曜日に
シングルス準々決勝、準決勝、ダブルス準々決勝を、まとめて見てきました。

とても、全部はみきれないので、気になる試合をちょこちょこと見るという
観戦スタイルになってしまいましたが、坂本正秀選手は、QFで山本育史選手
に負けはしたものの、非常にダイナミックで、かつ勝負を捨てずによく走り、
スコア以上の内容でした。有本尚紀選手のビッグサーブ、ドロップショット
の技術には驚きました。佐藤博康/土屋哲史選手のダブルスは美しかったー。

大森豊プロのダブルス、見ましたよー。4人中、3人が左利きの試合という
ことで(私も左利き)、見にいったのですが、楽しくて、真剣で、気がつけば
見知らぬおばさまと声援をおくっておりました(笑)。

シングルス決勝、ダブルス準決勝、決勝は日曜日に行われるはずでしたが、
雨天のため、月曜日に順延になりました。すごーく残念!!網走テニス協会
のサイトで、結果が確認できると思うので、楽しみにしています。

それにしても、オホーツクオープンは、とても良い大会だな!と思って帰って
きました。コートサイド側にはネットはなく、コート脇はスロープになって、
横になってみる事さえできます。観客用の特設パラソルやベンチもあり、
選手も至近距離。そして運営しているのが、網走テニス協会に所属する方々と
いうのが驚き!感謝します。また来年も見に行きたいと思います(^-^


ヴィーナス VS エナン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 9日(月)00時05分38秒

エナン、健闘むなし!
第3セット、ヴィーナスのサービスがあれだけ入ると打つ手なしやね。
エナンのコーチってブルース・ウィルスに似てません?
婚約者はエンクヴィストをまじめにしたような感じ。
それよりNHK解説陣、1ポイントごとに長々と解説するのは止めろ〜


>>ののさま
福田さん、ダブルスもやられちゃいましたか。う〜ん、残念です。

>>夢はデ杯応援団長さま
エナン、第2セットは取り返しましたが、第3セットはヴィーナスがギヤを1段
上げてきました。
あのレベルのテニスをされると、だれでも勝つのは難しいでしょう。


福田君、残念でした。 投稿者:のの  投稿日: 7月 8日(日)23時49分49秒

こんばんは。

てらおさんも、もうご存じの通り今日のミルフューユカップの決勝は、また福田君は加藤君の前に準優勝です。
ダブルスも駒田・星木ペアに4−6,4−6_で負けちゃいました。
今日は自分のシングルスの試合(初中級)だったので、応援に行けなかったのですが優勝してほしかったですよね。
ただ、先週からどこか調子悪そうなので、また次の試合までに調子を戻して頑張ってもらいたいです。

ウインブルドンはヘニンに勝ってほしかったけど、残念です。
こうなったら(どうなったらか解りませんが)男子はゴーランに勝ってもらいたいです。


得したのかな 投稿者:夢はデ杯応援団長  投稿日: 7月 8日(日)22時49分04秒

ヘンマンvsゴーラン 始まったかと思ったら、すぐ終わっちゃいました。
同一カードを3日間続けて見れた思うと、得した感じ。
2日続けて睡眠不足にさせて今日すぐ終了と思うと、「この続きはCMのあとすぐ」と引っ張られていたような。

寝不足の皆さんも大変ですね。NHKの番組編成もたいへんそう。
我が家でも、あまりテニスに関係ない方より、「北条時宗の放映時間が変更になって、困る」
と苦情をいただきました。
「起きていられない場合は、再放送で」と説明して、Heninを応援してます。
どうして、いつもセカンドセットになるとあんなに、吹っ切れてプレイできるのでしょう。
がんばれ、ヘニン。
流れを断ち切らないで、ここで無情にも雨・・・・。


ごーらんさん! 投稿者:通りすがりのテニス好き  投稿日: 7月 8日(日)22時35分25秒

やったね、ごーらんさん!
イバニセビッチ決勝進出!!!!!うれしいね!!!!!!
私も、久しぶりに大舞台で活躍してるイバニセビッチを見れて幸せです。


始まるかな 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 8日(日)21時07分07秒

おお、やっと、準備してます。なんとかできそうかな。
ほんまにロンドンの天気にはやきもきさせられます。
今日の予報ではShowers(にわか雨)、Rainよりはましみたいです。


>>ごーらんさま
地元の観客もNHKの解説陣もどうやらみんなヘンマンに勝たせたいみたいなので、
私はゴーランの応援に回りますよ。ゴーラン、いてまえ!

>>IDEKOさま
ミルフィーユカップの結果、ありがとうございます。
ニューカレから第1報が入るとは思いませんでした。
福田さん、またまた残念。加藤くん、今年はこれで3勝目です。
なかなか、調子がいいみたいっすね。


またまた雨 投稿者:ごーらん  投稿日: 7月 8日(日)20時46分51秒

今日も雨です。ファイナルも大詰めなのでゴーランには本当に集中して頑張ってもらいたい〜
私も気合い入れてお祈りしたいと思います。。。


ミルフィーユカップの結果 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月 8日(日)20時27分06秒

シングルスは浪速の加藤君、福田さんを6−2,6−4で下して優勝です。
以前にもチラッと書いたのですが10日後には加藤君はニューカレ遠征に来ます。
こちらの大会前に優勝とは幸先の良いニュースです。
女子は早稲田の波形さんが来てくれることになっており 二人がどんなプレイを
見せてくれるかとても楽しみです。

さてウインブルドンもいよいよ大詰め、2回目の雨はゴーランとティム
どちらに味方するのでしょう?


3日連続 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 8日(日)15時07分24秒

で、ヘンマンvsゴーラン戦を観られるなんて、なんて幸せなんでしょう。と思っ
ている人がいるかどうか分かりませんが、昨日はセットカウント2対2になった
ところで意識不明になってしまいました。朝起きて結果を見たら、また雨天順延
になっていたので一瞬、デジャヴかと思いました。

ミルフィーユカップの決勝は、福田さんvs浪速の加藤くんだそうです。ダブルス
は伊藤/福田vs駒田/星木です。福田さん単複優勝のチャンス、もう終わってい
るはずだけど、どうなったかなあ。


始まらないね 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 7日(土)21時33分29秒

ごーらんさま、気が気でないでしょう。お察し申し上げます。
私は昨日、第2セットの途中で寝てしまいました。
こりゃ、このままゴーランが勝つのかなと思っていたのですが、
朝起きたら延期になっていました。もうけ!
なんか、途中から随分雲行きが怪しくなったみたいですね。
でも、ゴーランにとってはラッキーな中断になったかもしれません。
再開後はうまいこと、3人のゴーランの内、一番我慢強いゴーランが出現する
ことを祈りましょう。


ああああ〜 投稿者:ごーらん  投稿日: 7月 7日(土)21時19分05秒

てらおさん。
ゴーランは大丈夫かな〜もう心配で心配で。映画になんてならなくていいから、ゴーランにこないだまでの平常心を戻してあげて。もう、私も落ち着かなくて...ホントに困ってます(^^ゞ


オホーツクオープン 投稿者:大森 豊  投稿日: 7月 7日(土)04時15分10秒

まゆ さま> 世間ではウィンブルドンで盛り上がっておりますが、オホーツクオープンを応援していただきありがとうございます。網走は昨日、今日と雨で試合が中々消化できておりません。
昨日はご存知のとおり坂本君が辻野君に勝ちました。この試合はまさにシーソーゲームで坂本君から、6−1 5−1アップから、辻野君が挽回セカンドを7−6で取り、ファイナルも5−2アップ・・・誰もが 辻野君の勝利を信じたのですが、そこから更に逆転、ファイナル 7−6で、坂本君が勝ちました。本当に良い試合でした。
応援されている佐藤君は、東京オープンで勝っている土屋君に惜敗・・・土屋君のリターンが良かったのが印象に残りました。
まぁ私は、一回戦で若手の小川選手に吹っ飛ばされたのですが、ダブルスは今日準々決勝です。
相手は第1シードの高田・城間ペアです。スピードについていけるかどうか・・・私にとって残り少ない試合なので、全力で頑張ります。丁度今テレビでは ヘンマンVSイワニセビッチの最中です。この期間は、どうしてもテレビを見ちゃいますね。あんなサーブがあればなぁ・・・と今更ながら感心すること仕切りです。
結果は網走テニス協会のHPで、見ることができます。是非御覧になってくださいね。
ではでは・・・


イバニセ! 投稿者:kaw  投稿日: 7月 7日(土)00時11分52秒

も〜う、本当にスゴイですよ!今年こそは『4度目の正直』を手に入れて欲しい!あの集中力で、是非!
しかし女子はスゴイですな。ヴァンルーストからベルギー好きな自分としては、優勝は…。って感じです。笑。

http://www29.freeweb.ne.jp/diary/y-kaw/


優勝予想 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月 6日(金)19時46分45秒

何日か前 てらお様の女子優勝予想に太鼓判を押してしまった私ですが
急に方針転換、私もジュスティンヌの応援や〜!
アレ!(彼女がカモ〜ンの代わりによく使ってるフランス語です。)

>>てらおさま
>ウエアを着替えて歓声が上がる選手といえば今ならアガシとか・・・
アガシはないでしょう。今の彼は仙人っぽくって好きですが色気に欠けます。
セクシーといえば やはりラフターですよ。

ルコントは確かにカリスマ性を持ったプレイヤーで 今でもフランスでは
ノアの次に人気者ですが 最盛期の彼は一体世界ランキングどのくらいの
プレイヤーだったんでしょう?私の記憶にあるのはデビスカップで
雄叫びをあげている彼!めちゃめちゃ絵になってました。


なんで? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 6日(金)17時04分15秒

昨日のBS2にはびっくりしました。女子シングルスの準決勝が終わったあと、
愛ちゃんのダブルスの様子が少し流れました。NHKはダブルスの放映権を
持っていないはず、なんで放送できたのでしょう???
できるんだったら、もっとやって!

今日の男子準決勝は2試合とも、見逃せません。
特にひいきはないですが、やっぱり注目はゴーランでしょう。
ほとんど死にかけていた孤高の天才プレーヤーが不死鳥のごとく蘇る..
ちょっと、かっこよすぎやせんか、ゴーランくんよ!
そのまんま、映画になりそう。


>>まゆさま
そっか〜、まゆさまがメールで催促してくれたから、アップされたんだ。
大会関係者は女性の名前でメールすれば、お願いをよく聞いてくれる..
メモしとこ。 <おい、なに企んでる?
佐藤さん、神奈川オープンの時は土屋さんのサーブの不調を気遣っていたのに、
今回はそのサーブ&ボレーにやられるとは皮肉ですね。
ミルフィーユカップの福田さん、どうしたかなあ..


オホーツクオープン! 投稿者:まゆ  投稿日: 7月 5日(木)23時58分21秒

ウィンブルドンの話しで盛りあがっているところですが、まゆはオホーツクです!
今日はなんと!坂本選手が、フルセットの上辻野選手に勝ちましたーー!スゴイー!
勇気を出してオホーツクHPの方にメールをしたところ、忙しい中試合結果を
アップしてくれました〜♪大感激〜♪こちらです↓

http://www3.justnet.ne.jp/~n.rio/abatennis/2001singles.htm

明日は山本育史さんと対決です。佐藤選手は、神奈川OPのペアだった土屋選手に
負けてしまったようです。神奈川OPから土屋選手もごひいき?なので、
頑張ってもらいたいです!

そして関西のミルフィーユカップは、明日三和対決!木下さんVS福田くんです!
つぶしあいなんてぇ・・・(涙)ほんとに梅雨はどこへ?っという毎日ですが、
選手の皆さん頑張ってますね!明日も皆さん頑張ってくださーーい!


エナン VS カプリアティ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 5日(木)23時03分51秒

すごい、すごい、エナン!
まさか2大会続けてベルギー選手が決勝に進むとは、だれが想像したでしょう。
第1セットがメッチャ早かったので、このままカプリアティが押し切るかと
思いましたが、エナンは同じ轍を踏みませんでした。
徐々に調子を上げていってとうとう打ち勝ってしまいました。
こりゃあ、エナンを応援するっきゃないか?


ウィンブルドン終盤 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 5日(木)12時21分46秒

いったい梅雨はどこへいったんでしょう?
男子の準決勝は面白くなりそうですね。
ヘンマン対ゴーラン、ラフター対アガシ、どちらも見逃せません。
さすがにウィンブルドン、ネットプレーヤーが3人も残りました。
個人的にはラフターのサーブ&ボレー対アガシのストローク戦が楽しみです。


>>よしこさま
フェドの会場って、ほんとに350人収容ですか?
そこらへんの公民館より狭いっすね。
勘違いのお餞別でもなんでも、もらえるものはもらっておきましょう。
とにかく、気を付けて行って下さいませ。

>>MRNさま、はじめまして
フランス人でアラン・ドロンに似ているといえば気まぐれ伊達男の
アンリ・ルコントのことでしょう。スペルは Henri Leconte です。
ウィンブルドンにもレジェンドの部門に出場しています。
ウェアを着替えて歓声が上がる選手といえば、今ならアガシとか
アンナちゃんでしょう。<ない、ない
トヨプリでモーレスモの練習を見ていた時、目の前でいきなりブラ一枚に
なって着替えられたのには驚きました。さすがにシャッターは押せませんでした。
ジャパンオープンでアラジがフ○チンでパンツはき替えたのには笑っちゃいました。
くそ暑い折、さわやかな着替えネタでまとめてみましたよ〜ん。


行かないんですか? 投稿者:よしこ  投稿日: 7月 5日(木)06時30分18秒

私は準備万端ですよ。私がスウェーデンにテニスの試合をしに行くと勘違いしたダンナのお母さんからお餞別とかももらっちゃいました。
日本選手誰が出てもちゃんと応援して来ますからご安心を!
350人収容のあまり大きくない会場ですので何とか負けずに応援できるでしょう。


初めまして。 投稿者:MRN  投稿日: 7月 5日(木)02時31分26秒

管理人さん、皆さん初めまして。
以前、ウィンブルドンかなんかの試合で、タイム時にテニスウェアを
着替えてとても大きな歓声が上がった選手が印象に残って
いて探しています。
確かフランス人の選手(だったと思うんですが)で、アラン・ドロン
に似ていたような記憶があるのですが。
歓声が上がった時の、彼の微笑んだ表情はとても素敵でした。
これくらいしか記憶がないのですが、
試合名、対戦相手、その選手のスペルなどわかったら教えてください。
よろしくお願いします。


Re2:フェドカップ代表決定 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 5日(木)01時06分46秒

あれ、さおりんは? <気づくの遅いって!


Re:フェドカップ代表決定 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 5日(木)00時53分40秒

うわ〜、ほんとだ。すでにプレス発表もされていました。
おかのさま、第一報、ありがとうございます。
実際に試合に出れるかどうかは微妙なところですが、まずはフェドカップの
雰囲気に慣れて欲しいものです。
よしこさん、応援よろしく!

http://www.sportsnavi.com/pressroom/news/20010704/ZZZQTFLJOOC.html


フェドカップ代表決定 投稿者:おかの  投稿日: 7月 5日(木)00時12分58秒

てらお様、おめでとうございます。

松戸市テニス協会のBBSに丸山薫さんが書き込まれていました・・・。
フェドカップの代表は浅越しのぶ、吉田友佳、平木理化と
藤原里華に決定とのことです。

フェドカップまであと2週間ほどですが
準備は間に合いますか??
パスポートはお持ちですか?
夏休みなので飛行機の予約はすぐにでもしたほうがいいですよ!
それではお気を付けて!(笑)

あおりすぎですね・・・すみません。

松戸市テニス協会(平木理化)ホームページ
http://homepage1.nifty.com/tennis-matsudo00/


フェデラー 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 4日(水)14時41分03秒

フェデラーは実を言うとシドニーのアディダス国際で見てました。練習だけです
けど。キムが練習しているとなりのコートで髪を結った濃い目の選手が練習して
いました。その時は誰か知りませんでしたが、念のため数枚、写真を撮っておき
ました。それがフェデラーでした。しかも、その横ではヒューイットが控えめに
キムの練習を見ていました。その他にも全豪優勝前のカプリアティが早々に負け
て、カートでうろうろしていたり、今考えるとメッチャおいしい大会でした。
来年も行ったろうかな、なんて考えています。すんません、思い出話で。

さかいさまはYahooBBですか。うらやましいっすね。私のところは東京とはいえ、
多摩のはずれなので、サービスが提供されていません。選択肢が少なく、NTT
のフレッツ・ADSLにしました。アンナちゃんとマルチナのムービーならいっ
ぱい集めています。藍子ちゃんのと交換しましょ。<おい
そういえば藍子ちゃんはウィンブルドンジュニアをパスして、今週は台湾の1万
ドルの大会に参戦しているようですね。私はその方が賛成です。
藍子ちゃん、応援してるよ!


どうも。 投稿者:さかい  投稿日: 7月 4日(水)09時38分47秒

azaminezeさまが書かれたピート対フェデラー。
気がついたときはすでにオフィスだったので、結局見られずでした。
やっぱ、朝刊は一面と政治経済欄だけじゃなくテレビ欄もチェックしてから出かけるべき
ですね。(スミマセン、見栄張りました。本当はノノちゃん見て、あとはスポーツ欄中心
です。)

てらおさま。
酒井も話題のYahooBBに申し込みを済ませました。
すでにISDNにしてあるので、またアナログに戻さなければなりません。これは痛いけど、
T1並のスピードが得られるのであれば、なんのなんの。
開通したらムービーの送りっこしましょう。藍子ちゃんネタと小川君ネタは豊富です。

ところで、シングルスやりましたかあ!いやあ、そうですか。
私も先週の土曜日やりました。夏場のシングルスは自虐的でいいですねえ。
汗ダラダラ、のどカラカラで、足パンパン。そのかわり終わったときには脳みそからドー
パミンがダラダラ垂れ流し状態です。「よく頑張ったなあ。御褒美にビールどうや!」て
な自己陶酔状態になります。ほんでもってビールのうまいことうまいこと。
ちなみにラケットは、噂のi プレステージを息子から借りて使ってみたのですが、これが
いい!「打ちました感」がビシビシ伝わって、打った弾がはずんだ後でど〜んと伸びてい
く感じです。ただ、重いので3時間も打つと手が重くしびれてきました。(ストリングが
アルパワーの上にハイテンションで張ってあるせいも大きかったかも。)
若いころにこのラケットに出会っていたら、職業変わっていたかもしれません。
・・・すみません。また見栄張りました。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


やった〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 4日(水)00時32分08秒

って、カプリアティが勝ったことじゃあなくってえ〜
我が家にもブロードバンド、ADSLが開通しました。
速度を計ってみると570Kbpsと少し遅めですが、
56Kモデムに比べれば10倍以上なのでなかなか快適です。
チューニングすればもう少し速くなるでしょう。
これでも映画の予告編のストリーミング映像は途切れることなく再生できます。
さっそくジュラシックパーク3の予告編を見てしまいました。
ところでセリーナ、おなかピーピーでメッチャ辛そうでしたね。
私も胃腸が弱かったので、こういう経験いっぱいあります。
同情..


世代交代 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月 3日(火)21時01分50秒

てらお様がおっしゃる通り世代交代の時期が来ているのでしょう。
フェデラーは今年の全豪で見た若手の中で一番バランスの良い選手でした。
これから男子はますます分業化?が進んで、年間グランドスラムを狙うだなんて
不可能になって来るんでしょうね。<今でも十分キツイ!

>>azaminezeさま
>応援しているモレズモも負けちゃって、
今回フランスのテレビではアメリーの敗戦はチョコットしか扱われてなくって
みんなトージアとエスキューデに集中してます。
フランス人の熱しやすくて冷めやすい性格を表しているようです。
世代交代必至といえどもこのウインブルドンはベテランの応援をしようかと・・・。

>>kingpeachさま
はじめまして!ウチもFOX SPORTSが入るのですが、私が見たレポートは
良いゴーラン、悪いゴーラン、普通のゴーランというのでしたが
同じものでしょうか?(昔そんな番組があったような・・・)
英語が聞き取れると面白いんだろうけどなぁと思いながら毎日見ています。


感涙に感動! 投稿者:azamineze  投稿日: 7月 3日(火)17時10分08秒

やっと、NHKも考えてくれたのか、ピート対フェデラーを放映してくれました。
19歳なのに落ち着いていました。サーブ、リターン、パスどれもよかったです。
最後、勝って 涙をながしていた姿 最高でした。
>>IDEKOさま、フェレーロがまけ、注目のロディックが負け、悲しいウインブルドン
  ですね。応援しているモレズモも負けちゃって、私たちはあとはサフィンに賭けてます。
>>てらおさま 体調は戻られましたか?わたしも今日昼間テニスしましたら、あまりの
  暑さにつらかったです。でも、newラケットなのでがんばりました。
  ドラえもんのポケット持参のマダムたちはまたトヨプリ通勤いたします。楽しみに!


おや、タッチの差 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 3日(火)13時47分44秒

kingpeachさま、はじめまして。
毎朝仕事前といわず、仕事中も楽しんでくださいませ。<おい
日本選手から外国選手まで、男子から女子まで、ジュニアからシニアまで、
何から何まで楽しんでしまおうと言うのがここの基本方針です。
一般的にはこういうのを無方針とか節操がないとかいうようですが..
ハハハ、気にしない、気にしない。
これから西海岸ではいっぱい大会があるようですね。
観に行かれたら、レポートよろしくおねがいします。


ゴーラン VS ルゼドスキー 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 3日(火)13時02分45秒

久しぶりに緊迫感のあるビッグサーバー同士のテニスを満喫しました。
なんつうても、早く終わるのがいい。<おい
実を言うと私、5セットマッチ反対派なのです。
ちっと、長すぎると思いません?
それはともかくゴーランの集中力が素晴らしかった。
昨日のテニスをすれば、次のサフィン戦も問題ないでしょう。


>>IDEKOさま
>ピートが負けてる・・・。
一つの時代の終焉かもしれません。
男子は群雄割拠の戦国時代がしばらく続きそうです。


ゴーラン!! 投稿者:kingpeach  投稿日: 7月 3日(火)13時01分46秒

はじめまして、てらおさま。 北カリフォルニア在住のkingpeachです。
つい最近この素晴らしいページに出会い、毎朝仕事前に楽しく拝見させていただいています。
こちらでは朝の10時から夜の8時までWimbledonを放送しているため、仕事が手がつきません。
ゴーランのsplit personalities(3人のゴーランがいるそうです。)試合後のインタヴュー、
笑わせてもらっています。ぜひ、このまま最後まで突っ走ってもらいたいです。



ショック! 投稿者:IDEKO  投稿日: 7月 3日(火)04時59分48秒

ピートが負けてる・・・。
芝で負けたとなると彼も引退が近いのでしょうか?トホホ・・・。
こうなったらラフターとゴーランの決勝を夢見ることにしよう。
女子は上位シード揃って安泰。
てらお様の優勝予想 まず外れることはないでしょう!

>>てらおさま
回復されましたか?真夏の観戦もかなり体力が必要だと思いますが
プレイするのは別物かもしれませんね。お気をつけ下さい。


ミドルサンデー 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 1日(日)23時36分42秒

今日は暑かったですねえ。
ウィンブルドンに触発されて、昨日久しぶりにシングルスをやったら、
1セットやっただけでもうヘロヘロ。
今日はコートに行ったものの、疲れと頭痛でリタイヤ。
午後はクーラーの利いた部屋でひっくり返っていました。
観戦ばかりしていたのですっかり体力が落ちてしまったようです。
情けない..

さてウィンブルドンはベスト16が出揃って、後半戦に突入です。
32シードが効をせいしたのか、男子も女子も比較的シードが勝ち上がってきました。
男子はまたまたピートが元気、ゴーランにも目が離せません。
女子はいずれにしろカプリアティ、リンジー、セリーナ、ヴィーナスのだれかでしょう。

あしたはリンジー対ドキちゃんが観たいな。
と思ってNHKの放送予定を見たら、ハイビジョンやんか!
NHK、ケンカ売っとんのか?


オランダより 投稿者:金子英樹  投稿日: 7月 1日(日)08時09分23秒

皆さんお元気ですか?

私は今、フランスのパリでクロワッサンとカフェラテを飲みながら
このメールを打っています。ここパリには1時間のトランジットで来ています。

シンガポールから久しぶりに文化のある国に来ますとどことなく緊張しているのが分かります。
僕自身がツアーを回っていたころはヨーロッパを少々避けてた部分がありました。
物価が高い、歴史に頼りすぎている。そんな感じがしたからです。少々?年をとった今、
このような歴史、文化を大切にしている国というのはとても素晴らしいと
思えるようになりました。今までずーと観光嫌いでした僕も時間があるときには
積極的にその国、その町に触れてみようと思っております。

ではボーディングの時間が来ましたのでこれからオランダのアムステルダムに
向かいます。無事に着いたらこのメールを送ります。

只今、チューリップを横にハイネケンビールを飲みながらこのメールを打っています。
ネットサーフィンがあまり調子がよくないみたいなので皆さんにメールすることにしました。
無事にオランダのAlkmaarという町に着きました。
やはり本場のハイネケンビールは最高に美味しいです。早速僕の好きな雑貨屋さんに
行ったのですがあんましこれといったものはありませんでした。かなりの田舎な町ですが、
久しぶりせかせかしたシンガポールをでてのんびりした所に来るのは悪くはないです。

来週のイタリアにはかなりの期待をしています。雑貨。服。靴。食事。ワイン。
イタリアという国はあまり行く気がしないのですが、単品だけで考えるとやっぱし
行きたい国であります。またメールします。

オランダより愛を込めて

(転載:てらお)


勝ち抜き坊主対決 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 7月 1日(日)01時06分35秒

レイトン、最後に帽子を脱いでくれてありがとう。<おい
撮影意欲をそそられるツーショットでした。
エルアナオウイは始めてみましたが、アラジといいモロッコの選手は
なんであんなに楽しいテニスをするんでしょう。
いや〜、ほんまに面白かった。


>>IDEKOさま
>家庭外に持ち出す勇気がありませんでした。
いやあ、黙っていられませんでした。
おふくろの遺伝です。

>>ののさま
福田さん、調子悪そうですか? ネジ巻いてあげてくださいな。
小川くんの噂は風の便りで聞いています。見てみたい選手の一人です。
今年はすでにJOP大会で2勝しています。
吉川くんとの決勝ということは、アオノオープン決勝の再現ということになりますね。
あれ、吉川くんはもう亜細亜大を卒業してたんだ。


戻る