Workaholic Web BBS  バックナンバー 2001年 6月


ゴーランすごい! 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月30日(土)20時21分09秒

今大会のゴーランはテニス楽しんでやってる気がしますね。試合後の
インタビューでも記者団の笑いが絶えませんでした。今大会好調の
ルゼドスキーに勝てれば確かに面白い存在になりますね。

>>てらおさま
私もヒューイットを見た時 たこ八郎を思い浮かべてしまったのですが
家庭外に持ち出す勇気がありませんでした。額から下の雰囲気は全然違うのに
どうしてたこ八郎がすぐ頭に浮かんだのか不思議でなりません。

>>ののさま
小川君もニューカレドニア遠征組です。こちらに来たのは彼が中2の時だったんですが
2回戦で3本ガットを切り 怪力少年として新聞に記事が載りました。
その時はまだ子供っぽかったんですが 高校に入ってめきめきと頭角を
表してきたみたいですね。楽しみな選手になってきました。


Dydoシーサイドオープン 投稿者:のの  投稿日: 6月30日(土)18時37分43秒

こんばんは。

ウィンブルドンで盛り上がっているときになんなんですが、Dydoシーサイドオープンは、明日決勝です。
福田君は、昨日のQFで大産大附高3年の小川敦央君に負けちゃいました。
今日も小川君は同志社大の角田君に勝ちました。明日はワールドの吉川君と決勝です。
てらおさん、小川君ってご存じですか?
かなり豪快で気持ちのいいテニスをします。
そこら辺を歩いていたら、とっても可愛い顔してるのに、テニスをしてたら高校生なんて思えません。急上昇中(?)かなり上り調子のようです!!
福田君・・・なんか調子悪そうです。
ダブルスは今日SFで負けちゃいました。同士対決だったんですが!!
かなりへこんでるように見えましたが、来週の試合大丈夫かなぁ・・・ってかなり気がかりです。


ゴーラン、すご〜い! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月30日(土)01時52分38秒

今週は観戦予定がないので、心おきなく飲んだくれて帰ったら、
ゴーラン、ロディックに勝ってるやん、すご〜い!
こりゃ、ひょっとするとひょっとするかも。
4回戦の相手はフェレーロに勝ったルゼドスキー、これに勝ったら本物やね。
愛ちゃん、随分調子が戻ったけどテスチュが一枚上でした。
トミー、残念。


>>さかいさま
私もロディック対ゴーランをなんで放送せんかいと思いましたが、あの時間帯
好カードがてんこ盛りなので迷うところかも。
でも、私もロディック対ゴーランを観たい。

>>ルコントさま
はじめまして。
私が思うに、いつの時代にも個性的な選手はたくさんいると思います。
というより個性的でないと世界のトップには上がれないでしょう。
今も昔もおもろい奴や変な奴がいっぱいいます。
気まぐれ屋なんていったら今の時代、あいつもこいつもそいつも..もう、いっぱい!
私はどの時代のテニスもそれなりに楽しんでいます。


私も同意見 投稿者:kun-kun  投稿日: 6月29日(金)15時05分19秒

>>さかいさま

下の書き込み同意見です。ちきしょー 、ハイビジョンなんて!!(・・・ほしい。)
私もロディック みたい!! NHKさんも 皆が見たいもの わかってるんですねー。
結構 テニスの流れや フアンの気持ち知ってる方が NHKにおられることに
びっくりしてましたが そうではないんでしょうか?


今夜のWimbledon中継ってさあ。 投稿者:さかい  投稿日: 6月29日(金)10時32分44秒

地上波(総合テレビの夕方)は今朝がたまでやっていた白熱試合
レイトン ヒューイット vs テイラー デントの録画。
これはまあいいでしょう。
地上波深夜枠は
杉山 愛 vs サンドリーヌ テスチュのディレイ録画。
これも妥当でしょう。

で・・・衛星第2は
杉山 愛 vs サンドリーヌ テスチュ
ジェニファー カプリアティ vs タチアナ パノワ
シェンク シャルケン vs ティム ヘンマン
一方ハイビジョンは
アンディ ロディック vs ゴラン イバニセビッチ
ピート サンプラス vs サルギル サルグシアン

ちょっと待てい!
なんで「アンディ ロディック vs ゴラン イバニセビッチ」がハイビジョンやねん。
視聴者数からいくと「シェンク シャルケン vs ティム ヘンマン」がハイビジョンで
「アンディ ロディック vs ゴラン イバニセビッチ」が衛星第2ではないのか?
(ヘンマン戦よりも、旬のロディックともう見られないのではないかのイバニセビッ
チの戦いが見たいですよね。本当はサンプラス戦も衛星第2だと思うけど、まあサン
プラスは決勝まで見られることを前提によしとして。)

こらNHK!もはや背水の陣のハイビジョンを、そこまでして守りたいのか!
こんなことをすると、私がハイビジョンセットを買うとでも思っているのか!
(買ってしまいそうになる自分が怖いけど。)

あるいは、ひょっとして「アンディ ロディックvs ゴラン イバニセビッチ」が見た
いのは私だけで、世間のみんなは「シェンク シャルケン vs ティム ヘンマン」が見
たいのだろうか・・・。

ところで、てらおさま。
レイトン・タコ八郎発言。世間の女性のうち何人かを敵に回しましたよ。きっと。


80年代のテニス 投稿者:ルコント  投稿日: 6月29日(金)03時55分15秒

なんだか最近のテニスの話題満載なので恐縮ですが、私は80年代後半のテニスが好きでした。
エドバーグ、ベッカー、レンドル、17才の仏王者マイケル・チャン、髪フサフサでロン毛のアガシ、渋いビランデル、気まぐれ屋色男アンリ・ルコント・・等々のビデオを大量に持っているのですが、あの頃の男子テニスは今の女子と同じくらいのスピードで、美しいラリーが延々と続いたものです。個性派プレイヤーが沢山いてエキサイティングだったのです。興味をお持ちの方、連絡か書き込んで下さい。


リンジー VS アリーシャ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月29日(金)00時49分35秒

いや〜、アリーシャの試合が観られるとは思いませんでした。
5月のカンガルーカップの時、一緒に会場まで送迎バスで通った仲だったとは、
夢のようです。ちょっと間違えばあそこにさおりんや里華ちゃんが立っていたと
思うと複雑な気持ちです。
レイトンの坊主頭、動いているのを始めてみました。額の真ん中のとんがり具合が見事。
もう少し髪の毛が伸びれば、たこ八郎そっくり。若い人は知らないか?
おっと、スコアはデントの5−0。レイトンどうした!?


ありがとうございました 投稿者:  投稿日: 6月28日(木)01時09分44秒

てらお様
毎年、毎年同じ質問ですみません。ダブルス見たいんですよ、本当に(>_<)
愛ちゃん、逆転勝利でよかったです。もうはらはらしどうしでした。
それにつけても 平木ペア、浅越・吉田ペアの試合が見たかった。


愛ちゃん VS ミスキーナ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月28日(木)00時37分22秒

愛ちゃん、おめでとう。
やれ、やれ、第1セットはいったいどうなることやらと思いましたが、
なんとか持ち直しました。
前半と後半でお互いの調子が逆になったみたいですね。
第3セットの第4ゲームでサービスをキープできたのがポイントだったかな。
この1勝は愛ちゃんにとって本当に大きいです。
友佳ちゃん、しのりんペアは残念でした。


>>夢はデ杯応援団長さま
いやはや、心臓に悪かったですね。
マッチポイントもなかなか獲れず、ちょっと冷や冷やしました。
あれ! いつのまにか平木さんもトミーも勝っているじゃないですか。
やった〜!

>>嬰さま
ダブルスの放送、昨年はどうだったかなと思って過去ログを調べたら、
去年も同じ質問をされていますね。
つまり、毎年お悩みになっているということ。
去年はCSで放送されたようなことを書いてありましたが、
今年の番組表にはありません。
また愛ちゃんが決勝に残るようであれば、どこかが放送してくれるかも。


がんばったニッポン 投稿者:夢はデ杯応援団長  投稿日: 6月28日(木)00時13分34秒

ゆかちゃん・しのりんお疲れ様でした。
やっぱりナンバー1シードは違いますね。けどセカンドセットは、本当におしかった。
画像付きの状態で、応援できなかったことが、残念。
そして、愛ちゃん、おめでとうございます。
3回戦がんばってください。


がんばれニッポン! 投稿者:夢はデ杯応援団長  投稿日: 6月28日(木)00時00分59秒

>>てらおさま
ごぶさたしております。
日本男子シングルのいない、少し寂しいウィンブルドンが、始まっています。
男子では、あとトミーがダブルでがんばってほしいものです。
女子では、しのりんは相手が相手だっただけに、残念でしたね。
収穫は、大きかったようですね。
愛ちゃん、今やっていますけど、このファイナルの試合運びなら大丈夫でしょう。
それより、同時進行のゆかちゃん・しのりん組のダブル、ファースト大変。
そして、セカンドも、もつれています。がんばってください。
個人的には、ゆかちゃんの応援かな。


質問です 投稿者:  投稿日: 6月27日(水)20時10分10秒

こんばんわ。
昨日は浅越選手残念でした。でもすごいがんばりでしたね。
今日は、ダブルスに登場。期待しましょう。
ところでテレビ放映ですが、NHKではシングルスしか放映しませんよね。
ダブルスの放映は民放であるのでしょうか?
私の住んでいるところは地方なので、情報がまったくないのです。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?


あさごえ 投稿者:kaw  投稿日: 6月26日(火)23時52分42秒

あさごえ、負けちゃいましたね…。残念。相手の『なすびー』って…。さかいさん、笑っちゃいましたよ。勝てばまさに『大物食い』でしたね。笑。うーん、最近は忙しくてテレビをチェックできないのが悲しい…。

http://www29.freeweb.ne.jp/diary/y-kaw/


ヴィーナス VS しのりん 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月26日(火)23時10分48秒

セリーナ、観戦中は携帯の電源を切らんと!
つうわけで今日はなかなか珍しい光景を見ることが出来ました。
ファミリーボックスには友佳ちゃんと谷川さん、そのうしろにリチャードさんと
セリーナ、次にセンターコートで日本選手を見られるのはいつになるでしょう。
まあ、試合の方はあんなもんでしょう。
それよりも解説の方が面白かった。
ひいきの引き倒しもあそこまでいくと滑稽、思わず「ちょっと、違うやろ!」と
何回テレビに向かって叫んだことか。
久しぶりにドキちゃん拝見、トヨプリに来てね!


悩めるマルチナ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月26日(火)12時13分29秒

あらま、1回も観ないうちに終わっちまった。
本人は腱炎だったとは言っていますが、負けず嫌いなマルチナのこと、
たぶん精神的に不安定なところがあるのでしょう。
だれか癒してあげて。私には無理。<聞いてない


>>IDEKOさま、よしこさま、さかいさま
マルチナもまだ若いですし、長い目で見てやってくださいまし。
それにしても完全に迷路に迷い込んでいますね。
それより今日はしのりんの応援しよっと。
試合開始は夜の9時でよかったのかな?

>>ののさま
神奈川オープンの観戦記はまだ6日目が残っています。
Dydoシーサイドオープン舞州には福田さん出るんですか?
レポートよろしくお願いします。
福田さん、そろそろ優勝しましょ!


お見舞いその2 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月26日(火)11時47分34秒

マルチナの敗退を聞いた時 私もてらお様のことを思いました。
さかい様のおっしゃるように確かにウィンブルドンだけはマルチナに
『小ものくわれ。』の虫が付いてるのかもしれませんね。

この5年間ウインブルドンがみられない生活だったのですが 一週間前に
引っ越したアパートにオーストラリアのケーブルテレビが入っており
ウインブルドンの放送があるのを知りました。
開幕の生き生きピートの試合を心待ちにしていたら 始まったのは
ギャンビルvsウドルフ戦、その後もストルテンバーグだとか
マッキランだとかマイナーな線の放送をやってました。
このチャンネル、センターコートの放映権があるのかなぁ・・・。


また、ひっくり返った? 投稿者:よしこ  投稿日: 6月26日(火)10時32分42秒

てらおさん またまた大丈夫ですか?
かなりお疲れのご様子のところにマルチナ1回戦敗退は「とどめの一撃!」でしたか?

しのりんのセンターコートでの試合、放送確実でしょう。
元気に応援しましょうね。


観戦記見ましたぁ。 投稿者:のの  投稿日: 6月26日(火)07時09分48秒

おはようございます。

てらおさま
観戦記見ました。お疲れさまです!!
(これで、ウィンブルドンゆっくり見れますね。)
佐藤さんがいっぱいで、かっこいい佐藤さんや素敵な笑顔がいっぱいでした。
さすが、てらおさんです!!!
ありがとうございます。
今回は佐藤さんの優勝、とっても嬉しかったけど私もホントは中瀬さんも応援してました。次は中瀬さんの番ですね。
大阪は明日からDydoシーサイドオープン舞州が行われます。
今度こそ、福田君には優勝してほしいですね。


ではマルチナは? 投稿者:さかい  投稿日: 6月26日(火)02時22分58秒

なんて1番コートに弱いんでしょう。
わたしは、あえてこう叫びます。
「小もの食われ。」

さあ、明日は浅越 vs ナスビーだ!
「大物食い」期待してます。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


ピート、生き生き 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月25日(月)23時38分35秒

土の上ではあんなにおどおどしていたのに、芝を踏みしめるとなんて自信に
あふれた表情なんでしょう。
早く観戦記を仕上げないと落ち着いてウィンブルドンが観られません。
急がなくっちゃ!


>>まゆさま
表彰式って、意外と好きです。
みんな緊張が解けて、試合中メッチャ怖かった選手が穏やかになります。
それに時々、スピーチで口を滑らす選手もいます。
中瀬くんの下の名前はそのまんま「ヤストモ」と読みます。

>>おかのさま
堀田さんの決勝は男子とほぼ同時に終わったので、ぜんぜん観られませんでした。
世界に出て欲しいのは、私も同感です。


うわ〜いカッコいいー! 投稿者:まゆ  投稿日: 6月25日(月)01時02分42秒

寺尾さん写真&レポ見ました〜♪まゆは平日応援部隊と言うこともあり、
今だかつて表彰式スピーチを見たことが無いんです(笑)聞きたかったな〜♪
佐藤さんのサーブ&ボレー炸裂!見たかったです!写真も凛々しいですー!
でもまゆは中瀬くんも応援してました(どっちだ!)ダブルスは疲れちゃうから
シングルスだけなんですと言う中瀬くん。写真かっこいいですねー!
昭和の森では応援しなきゃー!今更なんですが、中瀬くんの下のお名前は
なんとお読みするのでしょうか?そして、年齢は・・・。寺尾さん今度一緒に
中瀬くんの応援しましょうね〜♪


わーい 投稿者:おかの  投稿日: 6月24日(日)23時54分32秒

わーい!!
堀田さん、やはり優勝ですね!
国内戦では全日本選手権でいい成績を残して欲しいです。
本当は世界に出て欲しいんですが。

ではー


神奈川オープン決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月24日(日)16時34分26秒

今日は佐藤さんの出来が良かった。中瀬くんはしこり切れず。
ダブルスは観てません。azaminezeさま、すんません。

男子シングルス決勝

佐藤 博康 d. 中瀬 安朝 6-4, 6-2

女子シングルス決勝

堀田 朋愛 d. 猪野 玲子 6-2, 7-5


ご無沙汰いたしております。 投稿者:azamineze  投稿日: 6月24日(日)14時00分30秒

忙しい日々が続いたので、テニスから遠ざかっていました。今日も
忙しく、荏原近いのに行けなくて残念です。
ダブルス 久しぶりにかんちゃん、佐久間くんペアがんばってますね。
ジモティだし、がんばって欲しいものです。
いつまでも少年のような2人ですよね。カンチャンのサウスポーの
ぐるぐるスピン懐かしいです。
中瀬くんもみたかったです。レポート楽しみにしています。


遅い更新 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月24日(日)00時47分13秒

帰ってからまた寝てしまいました。
さっきやっと神奈川オープンのレポートをアップしておきましたが、
我ながらちょっと内容が薄い。すまん!


>>おかのさま
堀田さんはこのクラスのJOP大会では、頭一つも二つも抜きん出ています。
今日は谷井さんに常にリードされているように見えましたが、気がついたら
いつのまにか勝ってました。
写真も撮りましたが、あまり気に入らないのでボツにしました。

>>よしこさま
堂野くん、残念でした。
もっとえげつなくならないと中瀬くんには対抗できないですね。

>>モモさま、ののさま
今日は佐藤さんの写真、撮れませんでした。
というか、応援団がいっぱいいたので、まあいっかということで。
決勝はちゃんと撮ってきます。


堀田さん! 投稿者:おかの  投稿日: 6月23日(土)23時15分47秒

こんばんはー

遅ればせながら神奈川OPの話題に乗らせてください。
実は私、堀田さんの隠れファンなんです。
天才的なショットを打たれますよね。
乗り出したら本当に手がつけられない選手です。
最近は国内戦中心なってしまい残念な限りです。
もう優勝はいただきでしょう!ガンバ!


観戦記頑張ってね! 投稿者:よしこ  投稿日: 6月23日(土)23時08分20秒

てらおさんが来てたから、堂野君の応援だけしてて楽しかった!
写真撮ったり、記録を書いたりガラじゃないよね。
SSCのコーチペアの応援2、30人だったら、私一人で対抗できるんだけど、
スウェーデン応援団とじゃどうでしょうね?


神奈川オープン準決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月23日(土)19時00分16秒

明日の決勝は10時から、男子女子シングルスが同時に始まります。


男子シングルス準決勝

中瀬 安朝 d. 堂野 大和 6-4, 6-3
佐藤 博康 d. 石井 弘樹 4-6, 7-5, 6-3

男子ダブルス準決勝

土屋 哲史/佐藤 博康 d. 小山 裕史/柏原 隆介 6-3, 6-3
佐久間 崇弘/岩崎 寛司 d. 堂野 大和/植村 仁 7-6(6), 0-6, 6-4

女子シングルス準決勝

堀田 朋愛 d. 谷井 舞 7-5, 7-6(3)
猪野 玲子 d. 長谷川 明美 2-6, 6-3, 6-0

女子ダブルス準決勝

堀田 朋愛/鳥羽 英子 d. 平 知子/牧田 奈々 6-3, 6-4
猪野 玲子/藤原 恵子 d. 平野 亨子/池上 愛子 6-3, 1-6, 6-1


神奈川オープン 投稿者:モモ  投稿日: 6月23日(土)01時01分47秒

男子ダブルス QF
土屋/佐藤d.原口/嶺村  67(5)・76(5)・62
小山/柏原d.伊佐治/佐竹 64・64
佐久間/岩崎d.比嘉/古村 75・64
堂野/植村d.松永/松田  64・75

女子ダブルス QF
堀田/鳥羽d.轟/倉田  64・62
平/牧田d.片山/藤井  61・60
高梨/秋山vs猪野/藤原 平野/池上vs小森/山田 試合中だったのか明日なのか結果を見ずに帰途につきました。あしからず。

今日は女子シングルスから始まっていて、途中から観ることができました。
堀田朋愛さんは2セット目から調子が上がってきて、後半手がつけられないほど切れ味のいいショットを連発していました。
山田恵都子さんは攻めて攻めて攻めまくって自滅してしまいました。
小森ひろ子さん2セット目リードしていたのに追いつかれ逆転されてしまい、それからミスが目立ち始め長谷川明美さんに敗退です。
男子シングルスは中瀬くんと内海くんの試合があっという間に終わってしまいました。
内海くんは千葉オープンの時にみたけど、フォア・バック共に両手打ちで更にパワフルになってましたが、ミスが多すぎです。
弘樹さんはすぐ終わるのかな?と思いきや2セット目ねばられてしまいました。
2Rで土屋さんを破った荏原SSCの佐久間さんはおばさまたちの熱い声援を受け奮闘しましたが、一歩及ばず佐藤さんが勝利!
途中2回ほどジャッジで険悪なムードに包まれました。ちょっとけんかごし。
長かったのが堂野くんと角田くんの試合。
二人とも同じようにウォウォって声を出しているので私には実際どっちがどっちかわかりませんでした。堂野くんも千葉オープンの時観たのですが、やっぱりあの時以上に上手くなってたような気がします。サウスポーでネットにも出てきて、何よりもミスが少なかったです。木下さんに勝った角田くんの応援していたんだけどな〜。

明日観にいかれる方、佐藤さんの応援してくださいね〜。
ダブルスでは土屋さんが調子わるそうに見られました。
なんだか元気もなくて・・・明日は頑張ってほしいです。


観戦記待ってます。 投稿者:のの  投稿日: 6月23日(土)00時57分59秒

こんばんは。

てらおさま
明日は神奈川オープン行かれるのですよね?!
いいなぁ・・・
でも、かなり早起きが必要?頑張って応援してきて下さいね。
また観戦記を楽しみにしています。
佐藤王子の写真もいっぱい載せて下さいね。(笑)


了解 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月22日(金)19時13分19秒

モモさま、了解しました。
なんか、業務連絡みたい。
つまり、明日の神奈川オープンの組合せは下のようになりました。
珍しく大学生が少ない。


男子シングルス準決勝

佐藤 博康 vs 石井 弘樹
中瀬 安朝 vs 堂野 大和

女子シングルス決勝

堀田 朋愛 vs 谷井 舞
長谷川 明美 vs 猪野 玲子


明日 投稿者:モモ  投稿日: 6月22日(金)18時52分29秒

神奈川オープン明日は10時開始と聞きました


サンキュ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月22日(金)14時37分08秒

モモさま、速報ありがとうございます。
明日の試合開始は何時ですか?


ごめんなさーい 投稿者:モモ  投稿日: 6月22日(金)14時27分39秒

数字を変なところに入れてしまったー!


神奈川オープン 投稿者:モモ  投稿日: 6月22日(金)14時25分02秒

女子シングルス3R掘田d.36・62・63伊藤*谷井d.75・62山田*長谷川d.16・75・62小森*猪野d.46・64・61石川 男子シングルス3R佐藤d.75・64佐久間*石井d.60・76(5)八木*堂野d.63・26・64角田*中瀬d.62・62内海


きびしすぎる現実 投稿者:夢はデ杯応援団長  投稿日: 6月22日(金)07時32分00秒

>>てらおさま
ごぶさたしています。デ杯以降なかなか試合観戦(応援)できない状況がつづいています。
スウェーデンの話などは、指をくわえて見ています。

日本男子は2回戦、そして女子は予選ファイナルできびしすぎる現実に直面。
スコアも剛一君もそうっだたけど、女子は藤原選手以外タイブレークからみ。
デ杯インド戦じゃないですけど、ほんとに「ワンチャンスが相手に転がった」って感じ。
がんばれ、本戦ストレートイン選手。愛ちゃん、しのりん。


うっそ〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月22日(金)00時49分28秒

こんなんあり?
飲んだくれている場合じゃないっしょ! <おまえ、おまえ
いま、ひっくりかえっちまった。

Kristie Boogert(NED) d. 吉田友佳 6/4 7/6(4)
Eleni Daniilidou(GRE) d. 小畑沙織 7/6(5) 6/3
Dawn Buth(USA)/Nathalie Grandin(RSA) d. 藤原 里華/Eun-Ha Kim(KOR) 6/4 7/5
Eva Martincova(CZE)/Tatiana Perebiynis(UKR) d. 井上 青香/Maja Palaversic(CRO) 7/6(3) 7/6(4)


9月のフューチャーズですね! 投稿者:まゆ  投稿日: 6月22日(金)00時13分07秒

IDEKOさん、浪速の加藤くん情報ありがとうございます♪旅行も兼ねて
応援遠征・・・魅力的ですね!そして、選手の皆さんからすると昭島の昭和の森も
ある意味遠征なのでしょうか(笑)そこから10分であきる野なのにーー!
昭和の森は今回ひつこいひつこい中瀬くんを応援しようかなー。ね!寺尾さん!
日焼け覚悟。いっそのことコートで焼き肉焼いてみます?

日本女子、まさかの・・・だったのですね。厳しいですねー。今モモさんから、
YOONくん本戦入りという嬉しいニュースを聞きました♪頑張れユンくん!
ジャパンオープンで会えますように!


魔のタイブレイク! 投稿者:よしこ  投稿日: 6月22日(金)00時00分11秒

てらおさん ひっくり返ってませんか?大丈夫ですか?
日本女子選手 タイブレイクを全部落とし、今日まさかの全員敗退でしたね。

しのりん・友佳ちゃんペアも1回戦1シードペアとの対戦だし、
しのりんの対戦相手はヴィーナスだし、面白そうだけど、大変そう。


レイトンえらい! 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月21日(木)20時44分13秒

私の心の叫びがヨーロッパにまで届いてレイトンが悔い改めてくれたのでしょう<違うって
キムは新しい彼の髪型をどう思っているのかしら?
ウインブルドンの本戦に 残ってる全員が駒を進められますように・・・。

>>まゆさま
今年は浪速の加藤君は昭和の森には出られないでしょう。インカレは関西だし、
その後は北京でのユニバーシアードが控えています。フューチャーズまでは
関東での試合はないかも。が、7月後半に彼は今年も当地に遠征に来ます。
海外旅行もかねて応援に来るというのはどうですか?(笑)
あきる野市は住民以外では知っている人の方が少数派かもしれません。
私も少数派です。


女子選手健闘 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月21日(木)18時40分24秒

ウィンブルドンの日本女子はやりますね。全員予選決勝まできました。
シングルスは友佳ぽんとさおりん、ダブルスは青香ちゃんに里華ちゃん。
さすがに全員こけるこたあないでしょ。今晩が楽しみ!

埼玉オープン第6日の観戦記は昨晩アップしましたが、ぜんぜん観戦記に
なりませんでした。
やはりテニスをするのも観るのも、体調を整えていかないとダメっすね。
反省..


>>まゆさま
中瀬くん、昭和の森に出ますか。また炎天下でひつこい試合を観られるかな。
真夏に汗びっちょりかきながら、油じゅうじゅうの焼肉食ってるみたい。
くせになるかも。ビールがうまいっす! <意味不明
糟屋友里ちゃんて、確か二階堂の子じゃなかったかな。
以前、インターハイ予選で見たような記憶があります。


神奈川オープン! 投稿者:まゆ  投稿日: 6月20日(水)23時03分20秒

早速ありがとうございました♪あらかじめドローが分かっていれば、
もっと効率よくたくさんいい試合が見られたと思うのですが・・・。
ドロー表を手に入れたのはもう帰り間近。寺尾さんの為にと頂きました。

木下さんの試合はじめて見たのですが、豪快なフォームでカッコ良かった!
バックハンドでのびの〜びと振りきるところとかスゴイですね♪相手の
角田くんは同志社大なのですね!福田くんの後輩かな?ナイキャラでした(笑)
2人ともにこやかで、好感のもてる試合でしたよ!なぜか浪速の加藤くんにまた
会いたくなりました。昭和の森来ないかな〜。寺尾さん!中瀬くんは昭和の森
出るって言ってました♪でも彼はあきる野市を知らなかった・・・。

まゆとしては、ダブルス決勝は第一シード佐藤・土屋vs第二シード木下・西原が
見たいです!土日は行けないけど(涙)女子は負けちゃったけど糟屋 友里ちゃんの
試合を見ました。あんなに細くて可愛いのにバシバシ打ちこんでてすごかったです。
彼女よりずっとガタイのいい私は、もっと打てなきゃだめかな!?頑張らなきゃー!
あとは土日応援部隊の方々、宜しくお願いしまーす!<ってぜんぜんレポートしてない!?


神奈川オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月20日(水)21時50分18秒

閑人さま、ありがとうございます。
催促したみたいですんません。<じゅうぶんしとる!
平日応援隊のまゆ&モモさまからもドロー表の画像が送られてきました。
あわせてご覧下さいませ。
私はこれから埼玉オープン第6日の編集をしますので、のちほど。

男子シングルスドロー 女子シングルスドロー


木下さん、負けちゃったぁ。 投稿者:のの  投稿日: 6月20日(水)19時57分04秒

こんばんは。

閑人さま
神奈川オープンのドローと結果、ありがとうございました。
私が一番応援している木下さん、負けちゃってます。
それも角田くんに!!
朝に見たときに角田君の名前見つけて、がんばれーとは思っていたけど、木下さんとだったなんて悲しすぎます。
勝ってほしかったなぁ。
でも、ここは気持ちを入れ替えてダブルスでいっちゃいましょう!!

てらおさま
いっぱい突っ込んじゃって下さい。
ネタにするほどの元気はまだありませんが、てらおさんの書き込みには救われました!!
ありがとうです。


神奈川オープンドロー 投稿者:閑人  投稿日: 6月20日(水)19時42分34秒

男子本戦
1.土屋哲史(北日本物産) 62,63 2.柏原隆介(荏原SSC)Q
3.佐久間崇弘(荏原SSC) 60,62 4.鈴木賢司(テニスユニバース)Q
5.佐野 匠(慶應義塾大学) 46,26 6.原口善行(協和発酵)
7.落合優次(日本大学)WC 67(4)、46 8.佐藤博康(FILA)
9.石井弘樹(荏原SSC) 62,62 10.西原剛士(NTT東日本東京)
11.岡崎崇徳(リコー) 26,46 12.岡 洋一郎(荏原SSC)
13.手嶋 剛(早稲田大学) 62,26,76(4)Q14.古村賢紀(三菱電機)WC
15.和田太一(荏原SSC)WC 46,16 16.八木宏和(リコー)
17.木下英明(三和ホームサービス) 06,57 18.角田博幸(同志社大学)
19.石崎勇太(中央大学)Q 76(3)、63 20.森 智宏(荏原SSC)Q
21.嶺村 純(協和発酵) 46,16 22.堂野大和(早稲田大学)Q
23.岩崎寛司(荏原SSC) 63,61 24.佐竹君仁(中央大学)
25.内海大考(CLUB HIT) 64,76(4) 26.大西竜彦(荏原SSC)LL
27.比嘉ジャイミー幸男(ウィンザーRS) 62,61 28.日下部 聡(専修大学)
29.植村 仁(早稲田大学)Q 57,26 30.神原秀星(湘工大付属高校)Q
31.梶山健太(日本大学) 26,06 32.中瀬安朝(エールプロジェクト)

女子本戦
1.堀田朋愛(北日本物産) 60,60 2.明神珠美(東京学館浦安高校)Q
3.片山好美(荏原製作所)WC 76(4)、61 4.渡辺涼子(ビックK)
5.伊藤加奈子(大阪TA) 62,64 6.牧田奈々(荏原製作所)
7.芳野紗綾香(荏原SSC) 16,16 8.堀川奈緒子(たちかわJTA)
9.山田恵都子(茶園テニスプランニング) 75,62 10.永野千絵(いせはらチャンピオンTC)
11.倉田佑子(パームインターナショナルTA)WC 62,62 12.水野衣里子(亜細亜大学)Q
13.藤原恵子(島津製作所) 62,64 14.長谷川香織(三菱重工横浜ビル)
15.谷 由美子(テニスユニバース) 06,06 16.谷井 舞(TFL)
17.長谷川明美(北日本物産) 64,62 18.石崎弘子(荏原SSC)
19.北崎悦子(亜細亜大学)Q 61,67,60 20.糟屋友里(ビックK)Q
21.鳥羽英子(島津製作所) 63,64 22.伊藤千奈津(市ヶ尾ローンTC)
23.轟 めぐみ(専修大学)Q 36,75,57 24.小森ひろ子(島津製作所)
25.猪野玲子(島津製作所) 76(5)、61 26.西榎田たま枝(ビックK)Q
27.五藤かおり(亜細亜大学)Q 60,60 28.加藤 薫(国立霞ヶ丘庭球場)
29.石内貴子(荏原製作所)Q 63,46,57 30.菅野知子(TFL)
31.石川尚子(朝日生命) 76(5)、64 32.内田素江(朝日生命)

ご要望に応えて (間違いあればお許しを) 疲れた、、、


レイトン、改心する? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月20日(水)12時13分16秒

オージーは丸坊主がはやってんのかな?
レイトンまでも..でも、似合ってるね。

ウィンブルドン予選、またまた次々に日本選手敗退。ストレスたまるなあ。
本選ドローも出ました。
しのりん、1回戦の相手はなんとヴィーナス・ウィリアムス!
フレンチの時はエナン、このところいいくじ引きますねえ。<ちょっと、やけ
でもこれで、放映は確実でしょう。
WTAメッセージボードがやっと復活。これがないとほんまに不便。


>>ののさま
いやなことを思い出させて申し訳ありません。
知らん顔をしているより突っ込んだ方が良いかと思いまして。
福田さんにおねだりするきっかけができたと思って、前向きに考えましょう。
関西人なら自分の不幸もネタにせんと。<慰めになっていない?

>>閑人さま
神奈川オープンのエントリーリスト、ありがとうございました。
もし閑ならドローもよろしく。<おい


そんな簡単には・・・。 投稿者:のの  投稿日: 6月20日(水)07時08分19秒

おはようございます。

てらおさま
やっぱり私の不注意の事件、ご存じでしたか?
30万のパソコン(それもだんなさんの)に、福田君にかえっこしてもらった一澤帆布のバック・・・とてもショックからそう簡単には立ち直れません!!
とはいえ、私が悪いんだし・・・と考えるしかないのかなって思ってます。

閑人さま
神奈川オープンに出場の選手教えていただいて、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
木下さん、今日は誰とかなぁ。がんばれー!!


神奈川オープン 投稿者:閑人  投稿日: 6月20日(水)01時06分45秒

エントリー上位より、土屋哲史、恒松和仁、中瀬安朝、石井弘樹、土屋太偉、岡崎崇徳、木下英明、佐竹君仁、角田博幸、比嘉ジャイミー幸男、佐藤博康、岡洋一郎、八木宏和、内海大孝、嶺村純、梶山健太、佐久間崇弘、日下部聡、西原剛士、原口善行、岩崎寛司、WC落合優次、古村賢紀、和田太一が本戦から。予選上がりは把握していませんが、石崎勇太、神原秀星、森智広、堂野大和(or中川亮)柏原隆介、植村仁あたりが上がりそうです。(敬称、所属略)
女子:堀田、小森、内田、谷井、長谷川、山田、鳥羽、伊藤加、堀川、牧田、猪野、石川、菅野、永野、伊藤千、石崎、谷、渡辺、長谷川、芳野、加藤、WC片山、倉田、Q轟、高梨、糟屋、明神、北崎、五藤ではないかと。(名敬称、所属略)


うれしさも半分 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月20日(水)00時00分42秒

う〜ん、悔しい!
友佳ちゃん、さおりん、里華ちゃんの分もがんばって!

ウィンブルドン予選1回戦
吉田 友佳[22] def. Marie-Eve Pelletier (CAN) 6/1 6/3
Kyra Nagy (HUN) def. 藤原 里華[23] 3/6 6/4 6/4
小畑 沙織[13] def. Alice Barnes (GBR) 6/1 7/6(3)


>>ののさま
おひさしぶりです。
もう、ショックから立ち直られたでしょうか? <蒸し返してどうする
神奈川オープンの情報は見つかりません。私も教えて欲しいです。
JTAのテニスカレンダーを見ると問い合わせ先は湘南エーステニスクラブ
(0466−27−3903)になっています。
週末の試合開始時間、知りたし。
佐藤さんの写真は観戦記に追加する予定です。
お待ちくださいませ。


お久しぶりです。 投稿者:のの  投稿日: 6月19日(火)23時20分03秒

こんばんは。

てらおさん
お久しぶりです。
埼玉オープンでの佐藤さんの写真・・・ドキドキしちゃいました。
ホントに綺麗に撮れてますよね。さすがです。
ところで、明日から神奈川オープンですよね。
見に行かれますか?
今回は福田君とおんなじ三和ホームサービスの木下さんが、地元神奈川オープンに出場するので応援してるんですが、佐藤さんと木下さん以外どんな選手が出ているんでしょう?
何処かで調べられませんか?
神奈川オープン見に行かれる人がいたら教えてくださーい。
あっー!!
モモさん・まゆさん行くんだったっけ?


ウィンブルドン予選、始まる 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月19日(火)12時57分43秒

いよいよ始まりました。幸先良く日本男子は2人とも1回戦突破。貴男くんは
マイケル・ジョイスに、剛一くんはセバスチャン・ラローに勝ちました。2人
とも日本にはおなじみの選手です。ジョイスは日本のチャレンジャーによく出
場しています。ラローは1999年のジャパンオープンに来た時に見ました。
この時は貴男くんがフルセットで勝ちました。
今日は女子も含めて日本選手全員の試合があります。試合スタートは日本時間
の夜8時です。リアルタイムスコアボードで応援しよう!

WTAの6月18日付の最新ランキングが出ました。里華ちゃんはサービトン
とDFSクラシックのポイントを加えて大幅にジャンプアップ、3番手争いが
熾烈になってきました。ウィンブルドン後はいったいどうなることやら。

51 杉山 愛
59 浅越 しのぶ
129 小畑 沙織
139 吉田 友佳
140 藤原 里華


>>IDEKOさま
試合のあと、荒川望ちゃんに「いいストロークしてるねえ」と話しかけると
「前はフォアとバックを握り替えてたんですけど、今は握り替えないで打つ
ようにしたんです。まだ替えて1年くらいなので、こわごわ打ってるんですよお〜」
と目をくりくりさせながら、勝手にぺらぺらと話してくれました。
とても明るい子でした。
マルチナの恋人ネタはアンナちゃんの婚約報道と同じく、眉につばをべっとりぬって
聞いた方がいいみたい。
ピートおじさんはウィンブルドンに備えて軽く流したんじゃないっすか。
と言うことにしときましょう。


最近の若い子は・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月19日(火)09時21分14秒

ライトン君、芝の上でピートおじさんをいじめてはいけません。
おじさんはここでしか活躍できないんですから。わかって欲しいなぁ〜。

>>ももさま
私がロキュスを見る時は いつもオリビエの方でお兄さんは残念ながら
見たことがありません。
オリビエはアイドルというよりはマスコットのほうがイメージ的にピッタリですよね。
嫌みのない愛嬌が何とも言えません。かわいい!
でもあの体格で100位以内で頑張っているのですから 日本人選手にも
励みになりますよね。

>>てらおさま
埼玉オープン観戦記御苦労様です。またまた出ましたニューカレ遠征組荒川望ちゃん!
彼女は小学校の時オーストラリアに住んでたことがあるらしく こちらに
遠征に来た時もオーストラリア人やニュージーランド人に積極的に声をかけて
友達になってました。海外遠征向きの性格をしてます。

マルチナの恋人って検事補?
彼女の場合何となく別の業界の人の方が良いような気がしません?


マルチナに恋人? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月18日(月)13時12分58秒

埼玉オープンはあまりたいした速報ができなくて申し訳ありませんでした。
週末、飲み過ぎたあとの土日観戦はメッチャきついです。<そろそろ、懲りろ
観戦記はまじめに?書きますから、楽しみにして下さい。
男子シングルス優勝の畠中くんは完勝でした。
決勝のスコアは6−2、6−2だったと思いますが、宮崎くんの豪打を辛抱強く
拾って、ミスを誘いました。積極的にネットへも出ました。
また私の予想が当てにならないことが証明されました。
今週は早くもウィンブルドンの予選が始まります。
グッドニュースが入る予感がします。


>>kamonabeさま
三好くん残念でした。
それにしても40歳を超えて全日本に出場する小林選手というのは凄いですね。
コートの友に書いてある全日本の出場規定というのは、随分複雑に見えます。
いろんなしがらみが絡んだ選出方法のような気がするのは私だけでしょうか。

>>モモさま
いや〜、貧乏人は元気が一番! いえいえ、自分のことです。
お目当ての方の写真はまた観戦記の方にアップしますので、お楽しみに。

>>kawさま
ウィンブルドンの予選には貴男くんと剛一くんが挑戦するようです。
楽しみですね。女子選手もよろしく。

>>おかのさま
フェドカップ情報ありがとうございます。
ということは、ダブルスは平木さんと友佳ちゃんで行くと腹をくくったのでしょうか。
残るはシングルスナンバー2を誰にするかということかな。
まだ時間があるのでゆっくり考えましょう、兼城さん。


三好が・・・ 投稿者:kamonabe  投稿日: 6月17日(日)22時55分08秒

久しぶりの投稿です。

全仏、全英と海外のメジャー大会が目白押しなところローカルな話題ですが・・・

山梨県では全日本選手権の県予選(決勝)が行われ、県内無敵と思われた三好が敗れてしまいました(涙・・・)
決勝の相手は、元全日本ランキング32位の小林秀徳選手です。
すでに40歳を超えた小林選手ですが、三好の調子の悪さ(すべてがおかしかった!!)をつけいって勝利!!ベテランの試合巧者ぶりを味わった次第です!!

三好が全日本ではランキングで予選出場したとして本戦に残れるか?!楽しみなのと、小林選手が山梨県内では"神様"として後継者を育ててもらいたいな〜!!


ロキュス兄弟 投稿者:モモ  投稿日: 6月17日(日)15時37分31秒

>>IDEKOさま
私は、ベルギーのロキュス兄弟が好きです。
昨年ジャパンOPで初めて見たのですが、何故か“とことこキョロちゃん”をお二人にプレゼントしたのです。特に意味はなかったのですが・・・何故かキョロちゃん・・・
しかも、我慢できずサインをもらい写真も一緒に撮ってもらいました。

>>てらおさま
埼玉OPカレーでよかったですね。
水曜日に私たちはクリームスパを食べたのですが大丈夫でした。
もっとも、私は何を食べても当たらないのですが。
写真綺麗にとれてますね〜。うっとりしてしまいました。
誰を見てかは・・・それはね〜・・ふふ。


ウィンブルドン。 投稿者:kaw  投稿日: 6月16日(土)01時41分22秒

かなり気が早いでしょうか?今からウィンブルドンが楽しみです!今年はルゼスキーに注目します!やってくれるはず。そして、カフィにルチッチにも是非…。それに日本男子!頑張ってくれないかなぁ。今日、私の部屋から松岡修造さんがウィンブルドンBEST8に入った時の月のテニス雑誌が発見されました。皆さんも、是非松岡さんに続く日本選手の活躍を見たいですよね!?


fed cup 最新情報 投稿者:おかの  投稿日: 6月15日(金)23時02分40秒

こんばんは

平木さんよりフェドカップ情報をいただきました。

メンバーは・・・
浅越しのぶ、吉田友佳、平木理化、と もう1人とのこと。
もう1人は 藤原里華 or 小畑沙織 のようです。

さぁ寺尾さま 準備はいいですか?

しかし、平木さんお元気です。
今はバーミンガムですが
その後 イーストボーン ウィンブルドン
レバノンに渡ってベイルート
そして一旦 7月中旬に帰国。
7月16日にはフェドカップのためスウェーデンへ。
フェドカップは20日からです。


埼玉オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月15日(金)16時15分30秒

電話で問い合わせしたところ、昨日、今日と雨のためぜんぜんできなかった
そうです。決勝は日曜日にずれ込みます。
したがって、明日は準々決勝と準決勝を消化しなければならないので、
いっぱい試合が観られます。
まあ、おっとく〜!
明日は9時試合開始です。

http://www.sainokuni.ne.jp/green/saitama-open/index.htm


カールソン 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月14日(木)19時58分02秒

>>よしこさま、てらおさま
確か去年の全豪だったと思うのですが 愛チャンとカールソンの試合を見ました。
結果は3セットで愛チャンの勝利でしたが、バシバシフラットなあたりで
打ってきて ミスが少ないときはヤバイなって感じです。
あのプレイスタイルからするとハードが好きなんじゃないかなと思うのだけれど
他のプレイヤーとの絡みもあるし どのサーフェイスを選ぶのでしょう?

グザビエ・マリスというのはロキュス兄弟を押さえてベルギーのトップ
(56位)にいる20才のプレイヤーです。昨日はヒューイットに
負けてしまいましたが、ヨーロッパでは去年当たりから名前を知られるように
なりました。昨年のアディダス5人衆(サフィン、ヘンマン、ギャンビル、
マリス あと一人は多分アラジかラペンティだったような気が・・・)
のポスター撮影時は、リオス並みの髪の長さにアゴ髭を蓄えていたのですが
今回は加藤純選手のような髪型になり 髭も剃って 小ぎれいになりました。


今日は1日雨 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月14日(木)17時50分50秒

>>よしこさま
スウェーデンまでの格安航空券を調べてみました。
7月19日までに出発すれば、最安値89800円。
意外に安い! ただしバンコク経由便。

ちょっと気が早いですが、日本とスウェーデンの戦力比較、
6月11日付ランキングからです。

日本
杉山愛   S51 D1
浅越しのぶ S56 D111
小畑沙織  S130 D478
吉田友佳  S138 D97
藤原里華  S174 D166
平木理化  S361 D88
宮城ナナ  S275 D62

スウェーデン
ASA CARLSSON    S113 D30
MARIA WOLFBRANDT  S291 D348
SOFIA ARVIDSSON   S665 D---
ALEXSANDRA SRNDOVIC S671 D486
KRISTINA TRISKA   S682 D725

う〜ん、こりゃたとえ愛ちゃんが抜けようと、クレーになろうと、
アウェイになろうと、さすがに勝たなあきませんね。


>>IDEKOさま
ピートは芝を見ると反芻し始めるもんね。
坊主頭のサフィン、高校生のガキンチョみたい。
グザビエ・マリスって、だれ?


てらおさん 大変! 投稿者:よしこ  投稿日: 6月14日(木)15時42分09秒

7月のフェドプレイオフ どう見てもクレーかアンツーカーのコート。
コート選択権ってこうやって使うのねって、感心ばかりはしてられない。
フレンチの結果を見れば、誰だって思いつくとは思うけど。

関東オープン男子決勝を観てくれてありがとう!
決勝はてらおさんのHPで!とリンクさせてね。
と言ってもみんな知ってるとは思うけど、5年後ってこともあるかもしれないし。


ピートのシーズン 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月14日(木)14時41分19秒

今年初めて元気なピートを見ました。全豪は勝った試合もヨレヨレしていたし
全仏は論外、もう年なのかしらと思っていたのですが 芝に来て正に水を得た魚。
ホッとしました。残念なことに当地ではウインブルドンの放送がありません。
クイーンズは見られるのに何故?!
今回外見的に変わったところでは 反省した?サフィンが髪を刈り込んでましたが
あまりインパクト無し。
いつ切ったのか分からないけどグザビエ・マリスが髪を耳元まで短くしてて
こちらは別人かと思いました。


ふう〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月14日(木)01時19分03秒

DFSクラシック2回戦
E Likhovtseva (Rus) bt 藤原 里華 6-3, 6-2

勝ち続けているのを見ているのもかなり疲れます。
さあ、ちょっと休んでウィンブルドンに備えよう!


>>松島さま
度重なるトラブル、心中お察し申し上げます。
パリからの現地レポート、ちゃんと読んでました。
グロージャンの背後でお仕事中の真野さんもテレビでしっかり拝見しました。
ウィンブルドンにも行かれるのでしょうか。

>>みっちさま
宮地さんは足首の怪我をだましだまし戦っていたようですね。
連戦していたので少し休んだ方がいいでしょう。
そんなこと言わないで埼玉オープンの決勝戦はビール飲みに行きましょう。
関東オープンの写真は写りが悪くて、かなりレタッチしています。


帰ってきました 投稿者:松島徹  投稿日: 6月14日(木)00時37分20秒

みなさん、テニスコーチの松島です。
昨日フレンチから帰ってきました。
いろいろ災難が有りましたが、写真家真野先生のおかげでレポートしてきましたので、皆さん遊びに来て下さいね。
http://www.kids-tennis.com


残念ながら・・・ 投稿者:みっち  投稿日: 6月13日(水)23時55分43秒

>>てらおさま
宮地選手、負けてしまいましたよ(;−;)
それも、途中棄権ですよ! 悔しいです!!
やはり、、、決勝戦は行かないかなぁ?!

浅越選手も、どうしたんでしょうか??
調子がイマイチかなぁ?
でも、ダブルスの2回戦が明日あるそうです。
頑張って欲しいですね!!

ところで、関東オープンの写真、やっぱり綺麗ですね。 



8連勝中 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月13日(水)00時01分21秒

DFSクラシック1回戦、速報。

藤原 里華 d. 吉田 友佳 6-3, 2-6, 6-1
E Danilidou (Gre) d. 浅越 しのぶ 6-3, 6-3

友佳ちゃんファン、すまん!
どないしたん!? しのりん。


Re:小畑沙織ちゃん 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月12日(火)18時01分12秒

Sayaさま、いらっしゃいませ。
ほんとだ!いつの間にか、さおりんがLLで入ってました。
もうけ、もうけ。こういう時にチャンスを生かさないと。
カンガルーカップの時の里華ちゃんは1回戦負けでしたが、
その前のメキシコ遠征あたりから手ごたえを感じていたようです。
ここへ来て一気に波に乗りました。
友佳ちゃんもよかった。確かここまで10連敗だったはず。

SayaさまのHPは、いつもチェックさせていただいています。
ドキちゃんファンは、どうぞ〜
あれ?いつの間にかフレームになってる..

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1292/


小畑沙織ちゃん 投稿者:Saya  投稿日: 6月12日(火)16時19分00秒

てらおさん、こんにちは。
ていうか、ここにははじめましてですね。
いつものぞいてましたが・・・。

DFSクラシック、ドラゴミールのwithdrawで、
小畑沙織さんもラッキールーザーとして本選入りしたようですよ。
1回戦の相手は、第15シードのシド選手。
藤原さん、小畑さんは、カンガルーカップでプレーを見てから、
応援にいっそう力が入るようになりました。
吉田友佳さんは、残念ながら試合を見ることができなかったけど・・・。
藤原さんの活躍、すごいですねぇ!
皆がんばってほしいです。

では、これからもよろしくお願いします。


勢い、止まらず 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月12日(火)00時13分01秒

里華ちゃんの勢いが止まりません。
サービトンで優勝した翌日、DFSクラシックの予選を2つ勝ち抜いて
本戦出場を果たしました。
吉田友佳ちゃんも勝ち上がりましたが、もったいないことに本戦1回戦で
対戦することになりました。
これに勝てば2回戦は第7シードのリホフツェワです。
今度はティア3の大会で暴れて欲しいものです。


予選1回戦

藤原 里華 d. Selyutina(10) 6-2, 6-1
小畑 沙織(5) d. Zaric 6-4, 7-5
吉田 友佳(9) d. Pin 6-2, 7-5

予選2回戦(決勝)

藤原 里華 d. Boogert(4) 6-2, 3-6, 7-6(6)
Danilidou d. 小畑 沙織(5) 6-4, 6-2
吉田 友佳(9) d. Latimer(7) 2-6, 7-6(3), 6-3

本戦1回戦

藤原 里華 vs 吉田 友佳


松岡修造さんが来るスポーツイベントについて 投稿者:インスパイア  投稿日: 6月11日(月)21時37分12秒

ご存知でしょうか?
6/17(日)東京ドームにて行われる「ポカリスエットpresents スポーツキッズ in6ドーム」というイベントに松岡修造さんが来るらしいんですよ。
観覧は無料。他にもいろんなスポーツ選手たちが来るらしいよ。
詳しくは大塚製薬のHPに載ってます。


やりました! イェーイ!!! 投稿者:藤原 里華  投稿日: 6月11日(月)09時15分28秒

いつも応援して頂きありがとうございます。

毎日、寺尾さんからのメールがくるのがとても楽しみで
励みになりました。

また、明日からバーミンガムの予選が始まりますので、
頑張りたいと思います。

では、感謝の気持ちをこめて・・・藤原里華

(転載:てらお)


フレンチ、男子決勝観戦中 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月11日(月)00時37分36秒

コレチャ、すごいぞ!
グーガに打ち負けることなく互角以上に戦っています。
技術に加えて人生経験も武器にしているような戦いぶりです。
関東オープンの速報、アップしておきました。


>>みっちさま
今日はども、ども。
おかげさまで、帰ってからすぐ睡眠をとりましたので、
今のところだいじょうぶです。
明日、会社に行ったらどうなるかわかりませんが。<おい
埼玉オープンに宮地選手、エントリーしていました。
決勝は土曜日なので、お間違いなく。
またゆっくりとお話できたらと思います。

>>IDEKOさま
今年の初め、アディダス国際に行った時、いつもヒューイットがキムの練習を
そばで控え目に見ていました。
練習がなかなか終わらないと見るや、すごすごとだまって引き上げていったのが、
大スターらしくなくて愉快でした。
この時ばかりは好きな女の子を慕うただの青年、青春してるなあって
思ったものです。<遠い目


関東オープンにて 投稿者:みっち  投稿日: 6月10日(日)23時32分10秒

>>てらおさま
風邪の具合はどうですか?
今日は寒かったから、ぶり返してなければ良いのですが・・・

関東オープン決勝戦は、宮地選手ったらストレートで
宮尾選手に負けちゃって、とても残念ですが―っ
てらおさんと一緒に観戦できて、楽しかったです(^‐^)
本当にありがとうございました。
カメラの設定までしていただき感謝していま〜す!

いつも見る(読む)だけなので、こちらへの書き込みは
数ヶ月ぶりか・・・と思いますが(^^;
また、宜しくお願いします♪ 
次は埼玉オープンですね! 宮地選手頑張れー!! 


とうとう最終日 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月10日(日)19時03分38秒

昨日の女子決勝、私もどちらかというとキム寄りで応援していたのですが 
ファイナルは眠気も吹っ飛ぶ展開でしたね。ベルギー&モナコの皇太子も
ショーン・コネリーもみんな興奮してました。最後は経験と気持ちの差。
でもキムはこれでグランドスラムで優勝できる選手に名を連ねることが
できましたね。全仏後はランキングも7位、エナンは9位だそうで
ベルギーはベスト10に二人も名を連ねることになります。

>>てらおさま
キムはスピーチでフランス語をしゃべってました。でも今までフランス語の
インタビューには応じたことがないそうです。彼氏のヒューイット、
この時期選手としては全仏に負けたら すぐ芝のトレーニングを始めたい
ところでしょうに 彼女の応援に残ってるだなんてイイ奴じゃないですか。
それから優勝カップのプレゼンターとしてエバートは納得ですが モーリス・
グリーンはおしゃれな全仏にそぐわない気がしたのですがどうでしょう?

里華ちゃんとうとう50位内の選手を破ってしまいましたね。すごい!
来年の全豪では本戦で姿を見られそう・・・楽しみです。


DFSクラシック 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月10日(日)07時53分02秒

今週はバーミンガムでDFSクラシック(ティア3)が行なわれます。
すでに予選は始まっていて友佳ちゃんが1回戦突破。
他に里華ちゃんとさおりんがエントリーしています。
本戦には愛ちゃんとしのりんがストレートイン、
第1シードはトージャ、第2シードはドキちゃんです。

http://www.lta.org.uk/events/prewim2001/dfsclassic.htm


里華ちゃん、優勝! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月10日(日)07時10分26秒





藤原 里華 d. (1)クリスティナ・ブランディ(USA) 6-3, 6-3

カプリアティの優勝よりも気になっていたサービトンの里華ちゃん、
とうとう41位のブランディまで食ってしまいました。
しかもスコアは完勝!これで150位台に躍進するでしょう。
今回でメッチャ自信がついたことと思います。

昨日のフレンチ女子決勝、キム、よくがんばりました。
あそこまで競るとはほとんどの人が予想していなかったでしょう。
私はひそかにキムを応援していました。
ヒューイットと抱き合うシーンを期待してたんですが..


サービトンの公式HP 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 9日(土)20時49分25秒

やっと頭痛が取れてきた..


>>通りすがりのテニス好きさま
下にURLを入れときます。
公式HPというより、LTAの中のページみたいです。

>>ごーらんさま
今日のサービトンのオーダーオブプレイを見たら、ゴーランとルゼドスキーの
テストマッチが組まれています。
芝ではやる気みたいですよ。

http://www.lta.org.uk/events/prewim2001/powderbyrne.htm


あの 投稿者:通りすがりのテニス好き  投稿日: 6月 9日(土)19時29分54秒

サービトンの公式HPを教えて下さい。


身贔屓 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月 9日(土)14時17分05秒

>>ごーらんさま
こちらこそ宜しくお願いします。私にとってフェレーロは2番目のダーリンです。
負けて肩を落としているフェレーロの姿が目に焼き付いていたので
つい てらお様のいぢめを指摘してしまいましたが、てらお様の
あからさまな男のひがみもチャンと察して差し上げるべきだったと
今では反省しています。(笑)
今年はダメでしたが来年は優勝して欲しいですね。

今日の女子の決勝はキムが緊張さえしなければ すごい打ち合いが
期待できますね。また眠れないヨ〜。


今日は女子決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 9日(土)07時34分37秒

いい男はいつもちやほやされているので、ちょっといぢめてあげないと余計ひ弱に
なるんじゃないかと、気を遣ってるだけで..<それを一般的にひがみという

昨日の準決勝は2試合ともストレートになるとは思いませんでした。
コレチャの職人技、渋かった。グーガに通じるかどうか。

寝すぎて朝早くから目が覚めてしまいました。
でも頭痛と微熱が引かないので、今日はおとなしくしています。
女子決勝、やはりカプリアティ有利か?


ヒガミ 投稿者:ごーらん  投稿日: 6月 9日(土)02時48分24秒

>>IDEKOさん
初めまして。フェレーロ君のファンですか?わぁ〜い。よろしくお願いします♪
かっこよくて、お金持ちで、男前で、テニスがうまくて、女の子にもてて....って男は、ちょっと許せないんですよね(爆)せめて、足でも臭いと思わないと、てらおさんの腹の虫が治まらないと言うか(^^;そんな感じかと。

私はせめて同じスペインのコレチャに優勝してもらいたいです。
ああ。でもショック。


見てますよ〜! 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月 9日(土)00時01分41秒

>>てらおさま
私もゴーランさま同様フェレーロが負けたのショックで・・・
確かに今日のグーガは良すぎました。
でもカッコイイと何で足臭いの?
一番フランス語に近いカタカナ表記はグロジョンだと思います。
アッ グロジョン ファーストセット落とした!
でもこの試合どちらが勝っても今日のグーガの前には為すすべなさそう。


だれか〜!! 投稿者:サル  投稿日: 6月 8日(金)23時44分09秒

誰かヒューイットの試合のビデオ持ってる人いませんか?貸してください!!どの試合でもいいのでお願いします。資金は僕が出すんで・・・。


もう、言うことなし! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 8日(金)23時20分07秒

サービトンの里華ちゃん、決勝進出!

藤原 里華 d. ジャネット・リー(TPE) 6-4, 5-7, 6-4

まだ、頭いてえよ〜


>>ごーらんさま
そうなんすよ。もう4回目かな。
きょうはグーガの出来がよすぎたね。
それにしてもフェレーロぼっちゃま、かっこよすぎ! 絶対、足くさいで..

>>IDEKOさま
グローシャン、見てますか?
ところでフランス語ではグローシャンが正解?それともグロージャン?


あああああああ 投稿者:ごーらん  投稿日: 6月 8日(金)22時46分21秒

てらおさん。
てらおさん今年はよく風邪ひくね〜厄年??(そんなに若くはないか...)お大事に〜風邪はひきはじめが大切よ。。。

私の何番目かのダーリン、フェレーロぼっちゃまが負けてしまいました。5分5分と思ってはいたけど、やっぱり勝ってくれると信じていただけに、かなりショックです。ショックのあまりネット徘徊しそうです(おい)


寝不足・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月 8日(金)20時29分15秒

日本より2時間早いのでローランギャロスを見ているとどうしても寝不足。

>>てらおさま
大丈夫ですか?マルチナが負けたのも影響しているのでは?<病は気から。
早く直して下さいね。
ニューカレドニアも急に寒くなってインフルエンザが蔓延、
先週の3連休の時は病人が多すぎて薬屋さんで抗生物質の品切れが続出しました。

>>よしこさま
関東オープン情報有り難うございます。明日の堂野・宮地戦は
どちらを応援されるのでしょう?

>>通りすがりのテニス好きさま
私もキムのストローク大好きです。決勝頑張って欲しいですね。
今日はキムの18才の誕生日、ヒューイットからのプレゼントは何だろう?
とミーハーなことに思いを馳せております。


関東オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 8日(金)19時45分14秒

よしこさま、情報ありがとうございます。
情けないことに、また風邪をひいてしまい、一日中寝てました。
まだ頭が痛く熱も下がらないので、明日はどうなるか分かりません。
フレンチなら、寝ながら観られますが..


明日9時に久我山で! 投稿者:よしこ  投稿日: 6月 8日(金)14時34分26秒

てらおさん またカプリアティが勝っちゃいましたね。

早朝テニスの練習してから久我山に行ったらシングルスは終わってました。
でも、ダブルスやベテランの部を観てきました。こっちも楽しかった!

明日のカード 女子 堀田ー山田 横井ー谷井
       男子 堂野ー宮地 宮尾ー高田

IDEKOさん
堂野君に会いましたが、元気そうです。
仲島さんは、今ごろ、山田さんと、ダブルスで対戦してるはずです。
来週アルジェリアに行くそうですよ。


いかん! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 8日(金)01時01分14秒

マルチナ、攻めてねえぞう! どうして、ネットへ出ない!?
以前よりスピンがかかりすぎているような気がします。
決勝はカプリアティ対クリスターズ、キムには荷が重いか?

そうこうしているうちにサービトンの結果が..
いえ〜い、また里華ちゃん勝ってる!
なんて勝負強くなったんでしょう。
あらあら、貴男くん、残念でした。

藤原 里華 d. T Musgrave (Aus) 7-6(11-9), 7-5
(1)G Pozzi (Ita) d. 鈴木 貴男 6-3, 6-3


キム!! 投稿者:通りすがりのテニス好き  投稿日: 6月 7日(木)23時24分43秒

クリスターズ決勝進出!
う〜ん、実に気分よく寝れそう。しかし、相手がエナンだからどっちにも勝ってほしかった。
だから、エナンの分まで決勝でがんばってほしいです!
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー


ごめんなさい! 投稿者:よしこ  投稿日: 6月 7日(木)21時28分55秒

サッカーのSFを何とか見たいと思っていたからか
頭の中にSFという字しかありませんでした。
8人残っているんですから、QFですよね。

IDEKOさん
宮崎君の応援だけは勘弁して下さい!


アガシの敗因 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月 7日(木)19時59分43秒

アガシ負けちゃいました。
偶然かもしれませんがクリントンが試合を見てる時のみアガシの調子が悪かったような。

里華ちゃん一皮むけたみたいですね。今後が楽しみです。

>>よしこさま、てらおさま
よしこ様、結果アップ有り難うございました。雅代ちゃん、第1シード相手に
ファイナルまでいったのだから今の時点では良くやったと言えますよね。
お二人にお願いです。
関東オープンはニューカレ遠征組仲島千晶ちゃん、山田エッちゃん、堂野君、
それから私の故郷高知のヒーロー宮崎君の応援宜しくお願いします。


理化さんの分まで里華ちゃんガンバ 投稿者:おかの  投稿日: 6月 7日(木)17時12分18秒

こんにちは

>>てらお様

サービトンで理化さんは負けました。
その分まで里華ちゃんに頑張って欲しいです。

そうですか、里華さん160位ですか。
あともう少しでグランドスラムにダイレクト・アクセプタンスの
選手となれますね。
好きな選手がランキングという階段を一段一段登っていく姿を
応援するのって楽しいですよね。
そんなテニスファンがもっともっと増えればいいのですが。

てらお様の書き込みを見ていますと
大会後とに神尾さんや平木さんのランキングに
一喜一憂していた
数年前の自分を思い出します。

ではー


関東オープン 投稿者:よしこ  投稿日: 6月 7日(木)15時12分32秒

SF組み合わせ決まりました。

女子S 堀田ー仲島 小森ー山田 横井ー瀬間 谷井ー内田
瀬間さんは中学3年生です。高1の田中姿帆さんに競り勝ちました。

男子S 山本ー堂野 宮崎(早大)−宮地 橘ー宮尾 森井ー高田
早大強し!ベテラン健在!

IDEKOさん
雅代ちゃんの2回戦のスコア  7−6 1−6 1ー6 でした。

てらおさん
明日も仕事前に行ってきます。


マルチナ、正念場 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 7日(木)12時59分17秒

巷ではフレンチで盛り上がっている時に、サービトンのチャレンジャーの結果で
一喜一憂しているサイトがある。結構快感やね。


>>あずきさま
おひさしぶり。家庭生活も円満で何よりです。<おい
BBCのサイトはWTAボードの常連、ユデタマゴ氏からの情報です。
貴男くんの結果は昨日の深夜、判明しましたが眠くてサボりました。
ダンナさんにお伝えください。
シロウトがエナンのまねをしたら間違いなく手首か肘を痛めます。<経験者伝

>>とうこくさま
そっか〜。私のところはうたい文句が浮かびません。
告白します。まじめテニスファンとミーハーテニスファンのバトル、
随分楽しませていただきました。
対岸の火事は大きいほど面白いと言うしい〜 <すんません

>>なかじま中島さま
おお、シングルスしかチェックしていませんでした。
タイムリに松島さんとこのBBSに藍子ちゃんが書き込んでいます。
全仏は予選から挑戦だったようです。

>>岡野さま
しのりんに勝ったクオリティポイントは8ポイントです。
もしグランドスラムでマルチナに勝てば200ポイントになります。
ティア2の大会優勝に値します。
里華ちゃんのポイント、フレンチ予選決勝進出の18ポイントを加算するのを
忘れていました。フレンチ後は160位台が確定です。
いよいよ100位以内が射程距離に入ってきました。

>>通りすがりのテニス好きさま
今回は一時的にカウンタさえ上がりません。
テニクラって、売れてんのかいな?


サービトンの結果 投稿者:あずき  投稿日: 6月 7日(木)10時08分32秒

おひさしぶりです。あずきです。

BBCのサイト、とても重宝してます。ありがとうございます!
事後承諾で申し訳ありませんが、私のHPでも、試合結果のネタ元として使わせていただき
ました。なんといっても早い上に、全結果が載ってる!えらいよーBBC!そして見つけて
下さってありがとう、てらおさん!

そうそう、貴男くん、6-1、2-6、6-4で初戦突破です!試合は、4月のデビス
カップ以来ですから、とてもうれしい!そして、里華選手、2回戦突破おめ
でとう!小畑選手は残念だったけど、スコアはよくなってるし、次こそは打倒
モリックだー。

エナン、我が家では琴線にふれまくっておりますー。
ダンナは、ふと見た時からほれてしまったようです。女性に限らずシングル
バックハンドの美しい選手が好きなようです。そういう選手の試合を見ると、
せまい家で、ラケットを振り回すのでたいへんです(笑)。私はクリステルス
も好きなので、ベルギー対決、楽しみですー。


雑誌に載るとき 投稿者:とうこく りえ  投稿日: 6月 7日(木)03時43分21秒

どうもいつもネタもらってばかりですいません。お世話になってます。
「雑誌に紹介記事」のお話があったのでついフラフラと・・・。

うちも以前パソコン誌に紹介された時に、読みにきた真面目なテニスファンが
腹を立ててBBSに荒らしに入ったことがありましたが(ま、自業自得ですが)
2回目以降、ライターさんからいただいた掲載許可願いのメールに必ず
「紹介文中に必ず「ミーハー」という単語を使ってください」とお返ししてたら
それ以来かなり無事になりました(笑)。

ああいうのって書いてる人は基本的に駆け足読みなので
リピーターとはどうしても視点が違ってしまうんだと諦めました。
(というか、私も他人の文章のことは言えないし・・・)
なんか要望があったらどんどんダメモトで言ってみるといいと思います。
相手がネタにつまっていたら、逆に感謝されるかも(笑)。


全仏ジュニア 投稿者:なかじま中島  投稿日: 6月 7日(木)01時23分18秒

てらおさま
3日の書き込みに
>日本選手のエントリーはなし。どうした、日本ジュニア!

と、ありますが、ダブルスには中村藍子選手が出場してましたよ(一回戦敗退ですが・・・)
私もスポーツ・ナビの記事↓を見るまで、気がつかなかったんですけどね(^_^;

http://www.sportsnavi.com/news/archives/other/20010605/ZZZ0T3QIANC.html

http://homepage2.nifty.com/dropshot/


たしかに・・・ 投稿者:岡野英之  投稿日: 6月 7日(木)01時20分31秒

こんばんは

>>てらお様
里華さんの2R突破おめでとうございます。
確かにチャレンジャーだとラウンドポイントって低いんですね・・・。
でもクオリティポイントを加えてもそれくらいしか
ランクあがらないんですか!?

しかし、懐かしい・・・。
何がですって!?
私も数年前
大きな大会ごと や 活躍された大会ごとに 
神尾さんや平木さんのラウンドポイントとクオリティポイントを計算して
来週はこれくらいランクが上がりそうだーなんて計算していました。

私も新しい選手 発掘しなくちゃいけませんね。
日本選手だと小畑さん、海外選手だと やはり トンちゃんかなー。

さて、話しを戻して。
理化さんの方もとりあえずは1R突破です。
理化&しのぶ 95年ユニバーシアード金メダルペア、
あの時の感動を再び・・・と期待しています。

ではー


てらおさんへ 投稿者:通りすがりのテニス好き  投稿日: 6月 7日(木)00時03分49秒

確かに、HPのカウンターが一時的にUPするだけってのはありますよね。
でも私は、このHPがとても好きです。ふざけた名前ですがこれからも
ちょくちょく遊びにきます。


サービトン2回戦 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 6日(水)23時56分37秒

藤原 里華 d. Louise Latimer 6-2, 3-6, 7-6(1)
Alicia Molik d. 小畑 沙織 7-6(4), 7-6(6)

またまた里華ちゃん、格上を撃破! いや、ほんまにすごい!
すっかり競り合いに強くなりました。
さおりん、3度目の正直ならず。なんちゅうスコアやねん!
貴男くんの1回戦の結果は、もうしばらくしたらが分かるでしょう。


>>IDEKOさま
グーガとフェレロの準決勝、ほんとにもったいない。
昨日の試合を見る限り、フェレロの充実ぶりは目を見張るものがあります。
でもグーガも調子を上げてきました。
私の予想は言うとはずれるので言いません。<言わなきゃ、当たるのか?

>>おかのさま
私の計算によると25000ドルの大会はポイントが低いので、2回戦を勝った
ぐらいではそれほどポイントは大きくありません。ボーナスポイントを加えても、
今のところまだ180位あたりを確保したところです。(現在186位)
平木さん、しのりんと組んだダブルスはしっかり1回戦、勝っているじゃないですか!


ベルギー人対決 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月 6日(水)20時49分15秒

下の山は予定通りベルギー人対決となりました。
少なくともこれで決勝にどちらかは残るので準々決勝を観戦なさった
ベルギー王族の方も最後まで応援なさることでしょう。
それにしてもロイヤルファミリーの拍手のされ方は万国共通なのでしょうか。
日本の御皇室そっくり!
グーガとフェレロの準決勝・・・なんかもったいないですね。
今までの試合経過を見る限りフェレロちょっと有利かな。
でもいくら細いとは言え あの素敵なフェレロに何故モスキートなんて
あだ名が付いたのかしら。何だか害虫みたいですよね。

>>てらおさま
私の書き込みにパクッと食いついて頂きありがとうございます。
このHPをよりアカデミックによりマニアックにするために微力ながら
協力できているようで嬉しいです。

>こういうビビビッとくる選手て、いません?
同感!私も今回ロディックにはしびれました。


おめでとうございます 投稿者:おかの  投稿日: 6月 6日(水)20時44分16秒

こんばんは

>>てらお様
藤原さんの勝利 おめでとうございます!!!
ラウンドポイントに加え クオリティポイントも入るので
結構 ランクがあがるのではないですか!

その調子でウィンブルドンまで頑張ってほしいですね。

次はもう一人のリカさんにも頑張ってもらわねば。

もうすぐウィンブルドンですが
また もう1度だけ行ってみたいなぁ・・・。

では


イエ〜ッス! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 6日(水)11時19分48秒

藤原 里華 d. 浅越 しのぶ(2) 6-4 6-4

サービトンの里華ちゃん、やった、やった!
しのりんに勝ったのも初めてだけど、100位以内の選手に勝ったのも
当然初めてでしょう。
なんか、そろそろやってくれるような予感がしていました。
サービトンの結果は公式サイトより BBC SPORT のほうが速そうです。
トップページの右下の Tennis in the UK というところから見られます。
サービトンでのエキシビジョンマッチにアンナちゃんが出たという記事
載っています。ウィンブルドンはだいじょうぶそうです。


>>azaminezeさま、通りすがりのテニス好きさま
別に隠しておいたわけではないのですが、ああいうところに紹介されると、一時
的にヒット数は増えても、永続的な読者の獲得には必ずしも繋がらないというこ
とが経験的に分かっています。掲載してくれるのはありがたいですが、一番力の
入っていないサイン帳が強調されたり、サイト管理者の意図とは一致しないのが
常です。HPを解説した当時にYAHOOにも登録しましたが、いつのまにか「チャッ
トと掲示板」のカテゴリーに移されています。ちがうだろう!って言いたいので
すが、面倒なのでほっといています。私のようなサイトの読者を増やすには地道
な口コミが一番効果があるように思います。


この場をお借りします。 投稿者:Hiro(優花パパ)  投稿日: 6月 6日(水)06時33分44秒

てらおさん。この場をちょっとお借りします。
>>IDEKOさん
  訪問してくれたとの事!有難うございます。重いからさぞかし大変だったと思います。
  来年には娘のテニスも完成すると思います。和製ヘニンのデビューを待っていてくださいね!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8249/


本屋さんに行かなきゃ! 投稿者:azamineze  投稿日: 6月 5日(火)20時46分29秒

宣伝してくださいよ。うれしいですね。あす、書店に行きます。

サフィン負けちゃった。 外国の映画俳優みたいな人でしたね。相手は。

JAPANOPENの事務局からチケット買ってくださいとお知らせがきました。
ヒューイットとギャンビルが来日と書いてあります。
本当かしら。生ヒューイットはやはりみたいですよね。


なんと!!! 投稿者:通りすがりのテニス好き  投稿日: 6月 5日(火)19時02分38秒

 Workaholic Web が、テニスクラシック(雑誌)に紹介されていましたぁぁぁ!!!
すごい!!すごい!!でもこんなに充実したHPならあたりまえかな?
テニスクラシックに載るなんて、なにも聞いてなかったですよてらおさん!
びっくりさせようとしたんですかぁ(笑)


ふたたび豆知識 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 5日(火)18時10分22秒

ベルギーの人口は1000万人強、公用語はフラマン語(オランダの方言)、
フランス語、ドイツ語の三つ、オランダ語の通じるところは英語も通じ易い。
うわ〜、なんてアカデミックな掲示板なんだろう!<自画自賛
こんな小さな国でトップ20に2人も入っているとは、ちと悔しい。

今日の私の注目はグーガ対カフィーです。
グーガも昨日みたいな調子ではカフィーにやらてしまうでしょう。
フェレーロお坊ちゃまもよいのですが、いい男過ぎてつまんない。
ヒューイットを応援してしまいそう。<単なるひがみです。


>>IDEKOさま
>てらお様が普通じゃないのか..
普通じゃないといわれるとなぜかうれしい。<ひねくれもの

>>さかいさま
>てらおさま、彼女にはずいぶん前からご執心でしたよね?
確か昨年の全豪オープンの時、WOWOWのダイジェストでチラッと映った姿が、
私の琴線に触れました。
こういうビビビッとくる選手て、いません?
今回のロディックもそうですし、中村藍子ちゃんをはじめて見た時もそうでした。


ベルギー女子プレイヤー 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月 5日(火)11時54分57秒

おおとい アペルマンスがベルギーの若手エナンとクリスターズに
ついてしゃべってました。それによるとキムはアスリートとしての
能力とパワーがすごい、それに対してエナンは頭を使ったテニスをし
バリエーションに優れていて二人の違ったタイプの有望プレイヤーを
持ったベルギーの未来は明るいとおっしゃっておりました。<うらやましい。
私もエナンの印象はさかいさまと同じで後は球に聞け的な豪快なテニスと
思っていたのですが 気をつけてみてみるとドロップショットのタイミングや
相手の逆をつくショットとか豪快さの陰に隠れたうまさも見えます。
二人ともお互いをいいライバルであり友達だと認め合っていて 将来的に
この二人がグランドスラムの決勝で戦うというのもありえますよね。
ホントに楽しみな二人です。
因みにベルギーは多分第2公用語がフランス語だと思うのですが 
エナンは毎日母国語として使ってる感じ(故に名前も日常的にエナンと
呼ばれているでしょう。)、アペルマンスも日常会話には不自由なし、
でもキムはしゃべれないようです。

>>Hiroさま
始めまして。先日HPにお邪魔してハマって全部呼んでしまいました。
私もニューカレドニアというオーストラリアの近くの島に住んでいるのですが
日本のトップジュニアが遠征に来た時ストローク力は遜色ないものの
ネットプレイが明らかにオーストラリアやニュージーランドの選手と比べると
劣っており 女子でも取り敢えずワンハンドのバックハンドを試してみることが
出来ないものか常々思っておりました。優花ちゃんの活躍楽しみにしています。

>>よしこさま
雅代ちゃん、今日勝つのは難しいかもしれませんが何かを得て欲しいですね。
情報宜しくお願いします。

>>てらおさま
私も手書きで書くとグーガのようにハートの先が細くなります。
てらお様が普通じゃないのか、はたまた私の前世がブラジル人か!


いろいろ。 投稿者:さかい  投稿日: 6月 5日(火)09時55分30秒

日本人投手と野手がメジャーリーグで大活躍し、サッカー日本代表がカメルーンを破り
ブラジルと引き分ける中、どうして日本人テニスプレーヤー(特に男子)は世界に通用
しないのか・・・と思い悩む今日この頃です。
私は、松阪や清原がテニスやってたら、世界へ出られてのではないか・・・と思うので
すが、これって、もしかして日本テニス界の男子プロに対する侮辱にあたるのでしょう
か?(今日の「めざまし占い」最下位だったのに、こんな波紋を投げ掛けるような発言
を、このような人目につく場所でやるなんて。ほんと無謀な私。)

ところで、今日のWOWOWはゴールデンカード。
グスタボ・クエルテン[ブラジル] vs エフゲニー・カフェルニコフ[ロシア]
ファン カルロス・フェレロ[スペイン] vs レイトン・ヒューイット[オーストラリア]
ジェニファー・カプリアティ[アメリカ] vs セレナ・ウィリアムズ[アメリカ]

いつもは録画の途中でタンブラー片手に眠ってしまうのですが、今日は自己ビンタ張り
ながらでも起きていなければ。

ちなみに「WOWOW3 +(プラス)〜ワンモアマッチ」は!
ジュスティーヌ・エナン[ベルギー] vs リナ・クラスノルツカヤ[ロシア]

うわあ。こっちも見たい!そろそろ観念してデジタル入ろっかなあ。
Hiro(優花パパ)さまも書かれてますが、ヘニン(朝日新聞はいまもこの表記ですね。)
うちではエナンと発音してますが、どっちゃにしてもよろしいなあ〜。
「あとは球に聞け!」的な豪快なテニスは観ていて痛快です。
てらおさま、彼女にはずいぶん前からご執心でしたよね?

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


フレンチ、後半戦突入 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 5日(火)09時40分12秒

昨日は飲み屋でコンフェデ杯の日本対ブラジル戦を観戦していたので、
書き込みができませんでした。いや、単に飲みすぎただけですが。
しかし、サッカーで0対0の引き分けって、今一盛り上がりません。
飲み屋では野球ファンのおやじが多いので、盛り上がらなかったのかも。

サービトンの男子ドローがでなくてやきもきしていますが、
WTAのボードには女子の結果がアップされています。
さおりん、順調に1回戦を突破、でも2回戦はまたしてもアリーシャ・モリックと。
そろそろ勝とうや!
里華ちゃんは第2シードのしのりんと本日対戦予定。
しのりんの掲示板には本人の書き込みがあるのでこちらと合わせて読むと面白いかも。


>>Hiroさま
こんにちは。帰国も間近いですね。
楽しみですか?それともパナマの方が住みやすい?
スクイラリ、負けちゃいましたね。
私ははじめて見ました。
ジャン・レノに似た風貌から繰り出すフォアハンドがすごいですね。
ひっぱたくを通り越して、突き抜けるというか、なんと表現したらよいのでしょう。
優花ちゃんのテニスも早く見たいのですが、みんなの驚く顔も見たいです。
バックのシングルハンド、日本では衝撃的でしょう。

>>よしこさま
関東オープン情報ありがとうございます。
毎年、情報がないので助かります。
私は土曜日と日曜日、観に行きます。
いっしょに応援しましょう! <だれを?

>>IDEKOさま
ラッセルの脚力、すごかった!
グーガ、いやんなるほどスマッシュ練習させられて、最後はぐったりでした。
ブラジル人の考えているハートの形って、日本人と違うんですね。
やたら先っぽが細い..


フレンチオープン 投稿者:Hiro(優花パパ)  投稿日: 6月 4日(月)23時13分32秒

てらおさん。久しぶりです。フレンチもいよいよ後半戦に入ってきましたね!
中南米を代表するアルゼンチンのヒーロー フランコ スクイラリががんばっています。中南米テニスを愛する私達家族は、彼の優勝を願い、また確信しています。
女子は、ヘニンです。娘の進むべき理想の選手として参考にし、応援しています。
是非がんばって欲しいものです。 それではまた!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8249/


関東オープン 投稿者:よしこ  投稿日: 6月 4日(月)19時14分19秒

今日お休みだったので、久我山に出かけて来ました。
観ているだけでも暑くて日に焼けてしまいました。
男子大学生 女子高校生 頑張ってました。

てらおさん 決勝観に行きますか?

IDEKOさん 細川雅代さん 勝ちました。
明日は1シード堀田さんとです。でもインターハイ予選優勝で調子は上々です。
予定されていたウィンブルドンジュニアへの派遣は、
オーストラリア・ニュージーランドへの遠征に変更されたそうです。


ハラハラでした。 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月 3日(日)22時08分21秒

グーガ、足怪我したんだったらもっと早く治療してよ!
ラッセル?もムチャクチャ良く走りましたね。
勝利の後グーガがコートに書いたハートの中でひざまずいた姿!
ン〜絵になってました。正に全仏でしかできないパフォーマンス。
でもグーガが太股内転筋と足の指を怪我して万全じゃないとなると
優勝はアガシかフェレロかな?

ジュニアのグランドスラム遠征はテニス協会の資金不足で難しいらしいです。
こうなったらアジア枠で第4シードのワン君に期待するしかないかしら。


フレンチオープン、中日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 3日(日)21時01分47秒

エナンとリナ、強い! ベスト8、一番乗り。
アーサーズは全てタイブレークで勝利。
クエルテン、苦戦中。でも反撃開始か?
気がついたらジュニアの試合も始まっていますが、全豪オープンに続いて
日本選手のエントリーはなし。どうした、日本ジュニア!

テレ東の総集編でロディック/チャン戦を少し見ることができましたが、
痙攣しながらプレイしてたんですね。なんちゅうやつや!
ヒューイット戦で倒れたのは明らかにチャン戦のダメージがあったのでしょう。
ロディックが痙攣した時の対戦相手がチャンで、解説が修造くん、偶然とは言えぬ
因縁めいたものを感じました。<おい

里華ちゃんたちが出場するサービトンの大会の公式サイトは下です。
男女共催、男子は5万ドル、女子は25000ドルの大会です。

http://www.lta.org.uk/events/prewim2001/powderbyrne.htm


こんにちは 投稿者:藤原 里華  投稿日: 6月 2日(土)19時34分55秒

今週はイギリスのSURBITONというWIMBLEDONから
すぐ近くのところで$25,000の試合です。
ぎりぎり本戦に入れたので月曜から試合になりました。
トップ100の選手もワンサカいるのでタフですが、その分楽しみです。
とにかく楽しんで、芝に慣れる事が大事ですね。
今週は日本人の選手もみんないます。浅越さん、吉田さん、小畑さん、鈴木貴男さん。
ではまた。

(転載:てらお)


訂正 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月 2日(土)13時19分31秒

昨日はエナンの19才の誕生日でした。訂正させていただきます。
ドキチャンが負けてかなり困ったのは多分フランスのテレビ局。
今日のローランギャロスみたいな番組の中で毎回選手のプライベートや
裏方さんのレポートがあるのですが 昨日はドキチャンのヒッティング
パートナーをやってるフランス男子プレイヤーのレポートでした。
当然レポートは前もって作ってあるので彼がエレナに優勝の可能性が
あるとのコメントがながれた時にはもうドキチャン負けてたのです。
この番組で物まねコーナーを毎日やってるビヨルクマンも一回戦で負けちゃったし
何だか間が悪い番組になってます。

>>てらおさま
>ほら、聞かなかった方が良かったでしょ。
何だか心許ない気がするんじゃないかという意味で書いたのですが
確かに聞く人を間違えたようですね。(笑)


波乱 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 2日(土)10時09分03秒

なんか、わけのわからん書き込みがあるなあ..

一夜、明けたらいろいろ波乱が!
ロディックが怪我でリタイヤだって。左足の腱を痛めたと書いてあります。
今日はビデオに取っておいたので、あとで見ようっと。

ドキちゃん、まだテレビで見てねえよ!
愛ちゃんに勝ったマンドゥーラに負けちまった。ちっ。
また、あのバックハンドが炸裂したのかな。
これで下の山はますます混沌としてきました。
キムかジュジュか。バーバラ、リナもいるぞ。

つうわけで今日は一日、会社の清掃業者の立会い役、つまらん仕事..


>>IDEKOさま
>今 松岡修造さん以外がボルグ時代の長さのパンツでプレーしたら
>下着でやってる感覚になっちゃうかも。男性の方に意見を聞いてみたいところです。
私、トランクス派じゃなくってブリーフ派なのでよくわかりません。
ほら、聞かなかった方がよかったでしょ。


暗かった4日目 投稿者:IDEKO  投稿日: 6月 1日(金)21時22分37秒

昨日はピートは負けるしブッターは捻挫するしで かなりガッカリ。
でもピートはあのリターンでウインブルドンで急に強くなれるのでしょうか?
今日の注目はやはりロディック、ヒューイット戦 頑張って起きてよう。
この対決の前にプレイするエナンは今日18才の誕生日だそうです。若い!

>>てらおさま
>ロディックって顔の部品が中心に集まってると思いません?
確かに!でも一度見たら忘れない顔してると言うのもスターの条件ですよね。
それからボルグ復刻版を来てる男性プレイヤーを発見。
昨日はトミー・ハースを破った仏人ドゥピュイ。
上は短めで結構ぴっちりしてましたが 下は今時の長さです。
今 松岡修造さん以外がボルグ時代の長さのパンツでプレーしたら
下着でやってる感覚になっちゃうかも。男性の方に意見を聞いてみたいところです。


大会記念Tシャツのコーナー始めました 投稿者:エイイチ  投稿日: 6月 1日(金)21時14分52秒

 オリジナルのスウェットを作っている、エイイチといいます。。
 「南の島のリゾートで、充電中のアスリート」をイメージして、日に焼けた肌に映える、後染めの新色2アイテムを増やしました。
 又、非売品のスタッフTシャツや、スポーツイベントの参加者やレースの完走者だけに渡される記念Tシャツ等のユーズド(古着)Tシャツの新コーナー「T-collection」を始めました。
 HPの一番下から入れますので、是非一度のぞいてみて下さい。
エイイチデザイン
http://www.eiichis.com

http://www.eiichis.com


夕刊でチェック 投稿者:azamineze  投稿日: 6月 1日(金)18時44分38秒

テレ東でロディック対ヒューイット放映予定です。
みなさま、ぜひ ぜひ。見逃せませんよ。
深夜 3時40分です。


マルチナ、快調 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 1日(金)18時00分31秒

昨日のシードダウンはサンプラスとアランチャ。
ブランコ、強かったなあ! 面白いようにパスが抜けてました。
ピートは1か月したら別人のように強くなるんだから、まあいっか。
ロディックのシャツ破りと噂のハンチュコワがちょこっと見られたのが
よかったかな。
今日の見どころはなんちゅうても、ロディック対ヒューイットでしょ。
時間的に見てWOWOWで見られないのが残念、テレ東でやるかな?


>>さかいさま
テレ東は毎日早朝に1時間か1時間半放映してます。
明日も味をしめて、ロディック戦を中継するかも。

>>kawさま
はじめまして。
そうです。湘南工科大附属高校だった里華ちゃんです。
年齢からいうと同学年ですね。これからも応援してあげてください。

>>IDEKOさま
ロディックって、顔の部品が真中に集まってると思いません?
昔、通った英会話の先生に似ている..


え〜っ! 投稿者:さかい  投稿日: 6月 1日(金)17時35分01秒

てらおさまが書かれました。
>ロディック、チャン戦はそんなにすごかったですか。
 すっかりテレ東はチェックしてませんでした。

ロディック、足つりながらチャンに辛勝した・・・というのは、WOWOWの中継の中のレ
ポートで見ました。しかし、いかんせんWOWOW Digital入ってないので、ほんちゃんは
見てません。「しょうがないか。貧乏人は。」とあきらめておったのですが・・・。
なんですと!テレビ東京では全仏やってるんですか!?
こちらテレビ大阪では、全仏は6月4日の男子4回戦からで、今は深夜に2流3流の映画
を流しております。
どういうこちゃ!

今こそ立ち上がろう関西圏の200万テニスファン!(そんなにいるのか?)
テレビ大阪に対して、断固、強硬な態度で申し入れましょう。
「全仏の中継初日からやってくださいよ。お願いしますよ。」

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt/


はじめまして! 投稿者:kaw  投稿日: 6月 1日(金)01時06分42秒

藤原里華さんって、あの元・湘工の?ビックリです。自分は今月で20歳になるものですが、高校時代はテニス部に所属していて、神奈川県予選では高校1年の時にBEST32(自分は男子ですが。)に入ってた程度の実力のものです…。その程度のモノですが、藤原里華さんは当然知っていましたし、プロになると聞いてから応援をしています。日本の、また神奈川県の代表としてこれからも頑張って欲しいです!
また、皆さんはじめまして。はじめてカキコしました。自分は初めてホームページを作ってみました。プロツアーに関する感想等についてです。全仏の期間中は毎日更新したいと思っていますので、良かったら覗いて見て下さい!よろしくお願いします。

http://www29.freeweb.ne.jp/diary/y-kaw/


戻る