Workaholic Web BBS  バックナンバー 2001年 2月

結構いい! 投稿者:よしこ  投稿日: 2月28日(水)20時15分40秒

いい写真だからか、新しいラフター 結構いい!
アガシとの対戦 見てみたい!

>>IDEKOさん
お疲れは取れましたか?

ラフターもすごいが.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月28日(水)17時38分45秒

李亨澤もすごい!
負けたけど、サイベースオープンでアガシから1セット獲ってます。
タカオ、負けるな!

Andre Agassi (1) def. Hyung-Taik Lee, 7-5, 3-6, 6-3

ラフターの丸坊主はこちら
良いんだか悪いんだか..
風呂に入ったときシャンプーが簡単そう。

>>よしこさま
私も検索してみましたが、ガビーのサイトはいっぱいありすぎて古いのやら
新しいのやら、よくわかりませんでした。
しかもほとんどスペイン語。こりゃ、手におえません。

ラ、ラフターが・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月28日(水)17時02分18秒

今ドバイの試合録画を見ながら書き込みをしています。
ラフターvsキーファーととってもイイカードなのですが試合が目に入りません。
それというのもラフターが頭を丸めているのです。
フィリッポが丸めた時以上のインパクトあり!
いい男は何をしても似合いますが かなりのイメチェンです。
でも私はあの黄色のウエアにはポニーテールの方が好きだなぁ〜。

アルゼンチン 投稿者:よしこ  投稿日: 2月26日(月)22時22分23秒

Yahoo!アルゼンチンに行って、Sabatiniを検索すると、
最近の写真らしきものが何枚か見られます。
ただいつのか、何なのか、さっぱり分かりません。
ついでにテニス協会らしきところに行くと、スアレスの写真があります。
スペイン語が分かったらなあ〜

>>吉祥寺さん
もちろん金曜日見ましたよ。
ポーチは「待ってました!」じゃなきゃいけませんよね。
「いらっしゃいませ」では相手に「待ってました!」と切りかえされてしまいます。
テニスの楽しさを伝えるのも、ジュニアを育てるのも、みんな修造さん、
これでいいのでしょうか?
ところでデ杯は金土日にやらなくてはならないって決まっているようですよ。

テニス発祥の地 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月26日(月)18時27分01秒

>>さやかさま
はじめまして。うんちくネタですか。
テニス発祥の地はもちろん?イギリスです。1789年、フランス革命の年です。
ちなみに日本でテニスが始めて行われたのは明治9年(1876年)、その翌年
からウィンブルドン大会が始まりました。
こんなもんでよろしいでしょうか。

知りませんか? 投稿者:さやか  投稿日: 2月26日(月)17時55分20秒

テニスが、どこの国で生まれたか知りませんか?教えてください。ほんとーによろしくお願いします。

マルチナの新CMは駄作? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月26日(月)12時58分00秒

先週は復帰戦でいきなりフィリポ優勝、セレスがカプリアティを破って優勝、
ボゴタの大会ではスアレス優勝。
まずいやんか、スアレスが調子を上げてきて〜

>>吉祥寺さま
多摩川園ラケットはとりあえず閉鎖は延期になったようです。
閉鎖反対運動が起こった時、勝手に金持ちだけでやってよ、と思ったのは貧乏人
のひがみでしょうか。<それしかないやろ

>>よしこさま、IDEKOさま
佐伯美穂ちゃんは3月第2週からオーストラリアのサーキットにエントリーして
います。4週間はオーストラリアですね。

>>地獄大元帥さま
はじめまして。それにしてもすげ〜怖えHN!
最新のランキングはルチッチ209位、スティーブンソン133位です。スティ
ーブンソンは先週のオクラホマの大会、準々決勝でセレスに負けました。ちなみ
に準決勝でしのりんもセレスに負けました。2人とも随分ランキングを落として
しまいました。ルチッチはどうしているのでしょう。今年はまだトーナメントに
出場した様子はありません。
サバティーニは適当にやってんじゃないですか。<ええかげん

よしこ様、てらお様 投稿者:吉祥寺  投稿日: 2月26日(月)08時55分30秒

以前、友達の会社の福利厚生でFIT RESORT CLUB(川口湖)に数回行き、すっかり
やみつきになってしまい、、高速もあまり混まない山中湖はどうかと思って
たのです、、。 多摩川園ラケット(閉鎖?)は、大学一年の時コーチのアルバイト
で応募したとき、とまってる車に驚いて結局バイトするのを止めたことを思い出しました。
現在は、家の近くのBIG Kに妻、子(5才)を送り込んでますが、私もチャンコーチに
習いたかったのですが、最近移籍されてみたいで、、、今は、もっぱら会社のコート&
友達の会社のコートでやっております。
デビスカップのクリニックいいですね、、是非参加したいですね、、
修造のガッツもやってるんですが、、第一回から見てますけど(gaora)
うちの息子もあそこに入れるといいねとか夫婦でいいながら、、、
そういえば金曜日の修造さんのテレビ見ました? ナンチャンとか、藤井くんとかに
テニス教える番組?  やっぱり修造は面白すぎる? 高校時代(柳川に行く前)から
かなり面白いやつだといわれてたみたいですが。

では、今度のインド戦 PAES,ぷばしー組のダブルスみれるのですね、、
しかし、なんで金曜日の12時(普通の人は、仕事だっちゅーの)から
シングルやるんでしょうね、、不思議、、それで10000人計画だなんて、、

ドツボの日曜日 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月26日(月)08時16分35秒

昨日は猛暑の中で試合をすること2時間半 しかも負けとあって
夫婦揃ってウチでひっくり返っておりました。
ドバイの決勝はスコア以上にマルチナに余裕が感じられる試合でした。
この大会には彼女の敵はいなかったようですね。
アンナちゃんは疲労骨折で戦列離脱とか・・・
超過密スケジュールがたたったのか?

>>よしこさま
美穂ちゃんの復帰は本当に嬉しいですね。
グレードの低い大会からでもポイントを重ねていこうと思えるように
なったと言うことは精神的にも肉体的にも充実してきた証拠!
グランドスラムの舞台に復帰できる日もそう遠くないかも。

>>地獄大元帥さま
はじめまして。2年前ルチッチとスティーブンソンは将来的にはベストテンに
入る素材と期待されていたのに二人揃って伸び悩んでいますね。
特にルチッチはグランドスラムも予選から挑戦しなければいけないほど
ランキングを落としています。
女子選手は男子以上にテニスに集中できる環境というのが必要なのかも。

この選手について教えて 投稿者:地獄大元帥  投稿日: 2月26日(月)02時42分10秒

はじめてきました。にぎやかなページですね。
テニスは殆ど知りませんが、女子では、A・クルニコワが好きです。

ところで、昔、好きだったJ・カプリアッティが優勝したからでもないですが
(しかし、しばらく見ないうちに体格がすごくなってる!)
同じく、好きだったガブリエラ・サバティーニの近況について教えてくれませんか?

あと、M・ルチッチとA・スティーブンソンについても教えてくれないでしょうか?

三寒四温 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月25日(日)23時58分14秒

遅くなりましたが、デ杯最終日の観戦記をアップしました。
ご覧下さいませ。

ドバイ・テニス・チャンピオンシップスのギャラリーは必見!
楽しい、美しい、素晴らしいの三拍子、揃ってます。
どうやらカメラマンはマルチナのファンらしく、やたらいっぱいあります。

>>よしこさま
三津五郎襲名披露公演などとは露知らず、チケットも用意せず出かけたのが失敗
でした。娘の留学前のにわか日本文化研究に付き合っただけです。
かわりにメチャ寒い雨の中、皇居二重橋を見学してきました。たく〜

http://www.dubaitennischampionships.com/gallery.htm

プロってたいへん! 投稿者:よしこ  投稿日: 2月25日(日)09時27分47秒

てらおさん レスありがとうございます。
プロテニスプレイヤーってたいへんですね。

5月ゴールデンウィークは残念ながら仕事が休めません。
フェドカップも結構きつい!
頑張ってアルゼンチンに勝って、
アンケ・フーバーと愛ちゃんのバックハンドの打ち合いが見られるといいですね。
こっちはテニス協会はオファー出してるんでしょうね?

三津五郎襲名披露のチケットですが、私の母と妹は昨年中にゲットし、
プラチナチケットが手に入ったと大喜びしていました。
私は居眠りするので誘われません。

$10Kの大会 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月25日(日)00時16分15秒

歌舞伎を観ようと銀座の歌舞伎座へ行ったら、チケット売り切れで入れなかった。
トホホ..

>>よしこさま
$10Kの大会はWTAの大会としては最もグレードの低い大会の部類に入ります。
全ての選手の登竜門です。美穂ちゃんは昨年の復帰後、すでにマニラの$10Kの
大会で優勝しています。日本ではこのグレードの大会は6大会あります。
ちなみにこの上のグレードの大会は$25K〜$75Kのチャレンジャーと呼ばれ
ている大会です。今年は岐阜、博多、佐賀で3大会あります。美穂ちゃんは実力的
にはチャレンジャーで十分と思われますが、まだポイントが少ないので$10Kの
大会に出場しているのでしょう。5月の岐阜カンガルーカップ($50K)あたり
に出てくれるとうれしいのですが。

美穂ちゃん 投稿者:よしこ  投稿日: 2月24日(土)17時17分23秒

佐伯美穂ちゃんですが、
ポルトガルの$10Kの大会で先週予選から勝ち上がって優勝。
今週も、まだ勝ち残っています。

$10Kってどんなレベルの大会なんでしょうか?

しのりん、ベスト4! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月24日(土)12時51分26秒

浅越しのぶ 6-4, 6-1 リリア・オステロ

しのりん、やるやんか! 準決勝の相手はモニカ・セレスです。
これで来週は50位突破確実でしょう。愛ちゃんに肉薄。

>>のりさま
はじめまして。WTAの大きい大会は3つしかありませんが、チャレンジャーや
サテライトはもっといっぱいあります。これから上がってくる選手をチェックす
るのは楽しいですよ。昨年5月の岐阜のチャレンジャーにはまだ、しのりんが出
場していました。いまや、グランプリ大会の常連に成長しました。

http://www.igasuperthrifttennis.com/

主旨に反しますが 投稿者:よしこ  投稿日: 2月24日(土)10時34分26秒

お友達に山中湖庭球倶楽部のメンバーがいます。
そんな高級クラブとは知らなかったので、以前「夏は山中湖庭球倶楽部なの」と言われた時、
「軽井沢じゃないんだ」などとトンチンカンな事を言った自分が今更ながら笑えます。

そう言えば、テニスを始めたばかりの頃、
お友達の奥様に「私 多摩川園のメンバーなの」と言われた時も、
「そこってどこだ?」と心の中で思い、「はぁ」と言ったっけ・・・

>>吉祥寺さん
どこでテニスをしたいか、それぞれ違うと思いますが、
4月のデ杯の時たぶん開催されるクリニックに一緒に参加しませんか?
有明テニスの森で、素晴らしいプロのクリニックを受けられ、
その後、デ杯の観戦・応援が出来ますよ。
そばのコートでは修造チャレンジの練習もやっています。
これで締めて3000円!もちろんてらおさんにも会えます。

>>てらおさん
友佳ちゃんはさおりんに抜かれたんだ!確かに東レは素晴らしかった・・・

>>IDEKOさん
ガンバレ!

そういえば・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月24日(土)09時05分45秒

今年に入って宮城ナナさんの姿を見てないような・・・。
全豪にも出ていなかったようですし東レでも話を聞かなかったですが
怪我でもされてるのでしょうか?

>>てらおさま
当地にはスギ花粉は存在しませんが、別の花粉に苦しめられている人はいるみたい。
原因ははっきりしませんがニッケルアレルギーだという人もいます。

>>よしこさま
お帰りなさい。楽しい旅行をなされたようで良かったですね。
私も今週はプレイに集中、午前中の試合私のパートナーはよしこさまの
応援に絶対負けないくらいファーストセットは叫びまくりました。
セカンドセットからは落ち着いてくれたので3セットで何とか勝利です。

>>azaminezeさま
テニスが出来るようになって本当に良かったですね。
私達は一回戦を何とか勝ち上がりました。反対の山で宿命のライバル夫婦が
待っているので 何とかもう一つ勝って彼らとやりたいです。

>>のりさま
はじめまして。愛ちゃんの出場辞退でフェドカップピンチですよね。
この前のデ杯のように選手の方達にも協力していただかないと観客を
集める事は難しいのでは・・・なぁ〜んて他力本願じゃいけませんよね。

よろしく 投稿者:のり  投稿日: 2月23日(金)23時50分53秒

はじめまして。年3回のWTAの大会を指折り数えて心待ちにしているもの
です。回りにテニス観戦好きの人がおらず、情報を入手できません。
フェドカップも10000人計画をするのですか?
愛ちゃんには、ぜひ出場して欲しいのですが、よくよく考えて
出ないということにしたのかと思うと仕方がないとも思っています。
今度のフェドカップ観戦にもちろん行きま〜す。

ご無沙汰いたしております。 投稿者:azamineze  投稿日: 2月23日(金)20時49分30秒

デ杯 盛り上がりましたね。勝ってよかったですね。
近藤君のボールをゲットしたので チケットがあたりました。
フェド杯 愛ちゃ〜ん なぜ!
しのりん、小畑さんもがんばっていますね。
>>よしこさま 石垣島 いいですねぇ インド戦もよろしくお願いします。
>>IDEKOさま 試合がんばってください。昨日からテニス再開いたしました。

フェドカップのメンバー 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月23日(金)18時29分20秒

2月19日付、日本選手のシングルス、ダブルスの最新ランキングです。

シングルス
37 SUGIYAMA, AI
56 ASAGOE, SHINOBU
134 OBATA, SAORI
137 YOSHIDA, YUKA
218 INOUE, HARUKA

ダブルス
 1 SUGIYAMA, AI
46 MIYAGI, NANA
79 YOSHIDA, YUKA
86 HIRAKI, RIKA
130 INOUE, HARUKA

こうやって並べてみると、愛ちゃんの重要度がよくわかります。
愛ちゃんを除くと2番手の選択が難しい。
兼城さん、どうしましょう?

>>IDEKOさま
東京は昨日、今日と20度近くまで気温が上がりました。
今週は排気ガスがいっぱいの場所に出張しているので、たまりません。
ニューカレにはもちろん、花粉症なんてないんでしょうね。

>>入江さま
毎度、この手のネタレス、ありがとうございます。

>>よしこさま
テニスの腕前はデ杯のクリニックの時に拝見させていただきました。
応援と同じくめちゃアグレッシブでした。

>>吉祥寺さま
基本的にテニスネタなら何でもよろしいのですが、お金の話が絡むとちょっとや
やこしくなります。会員権のオークションが怪しいかどうか分かりませんが、最
近だまされる人が多くて困ったものです。先日も内の会社の若い奴が、いんちき
商法の勧誘電話を切れなくて、おどおどしてました。
私が無理やり切らせましたが。

春到来! 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月23日(金)16時10分58秒

てらおさま お世話をお掛けしました。
花粉が飛びだしたとなると日本は大分暖かくなったようですね。
ニューカレはバリバリの残暑状態・・・暑いです。
そんな中 明日は禁断の夫婦ペアで21世紀初試合、
夜には美味しいビールが飲みたい!

さて 愛ちゃんがフェドカップに出ないとなるとメンバーは
どうなるのでしょう?第1シングルのしのりんは決まりとして
第2は友佳ちゃん?さおりん?ダブルスは平木さんの登場か?
兼城さんも就任早々頭が痛いですね。

ラケットのチューニング 投稿者:入江  投稿日: 2月22日(木)22時40分38秒

Juanさん

鉛テープを貼ってバランス調整すればいいんじゃないかと思ったんですが、そ
ういう単純な問題じゃないんでしょうか。

とりあえず「コートサイド テニス専門店」のWebサイトを紹介しておきます。
 http://www.courtside.co.jp/

ありゃありゃ 投稿者:よしこ  投稿日: 2月22日(木)22時36分29秒

石垣島からの帰りの機内で久し振りに新聞見たら、愛ちゃん フェドカップ辞退の記事。
どうなっているんでしょう?

石垣島では、学生時代に結構ならしたおじさん達 中学時代に軟式やってたお嬢さん達 そしてプロクリニック三昧の私 で一緒に楽しくテニス! もちろん私の圧勝!
みんなで美味しいビールを飲みました。

応援するのもプレイするのもテニスは本当に楽しいですね。
3月頑張って仕事をして、4月また楽しく応援するか・・・

(無題) 投稿者:吉祥寺  投稿日: 2月22日(木)21時10分50秒

てらお様
ご返答ありがとうございます。 やっぱり観戦(&写真)がメインの掲示板でしたね、、
ごめんなさい。

春になればなったで.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月22日(木)20時53分17秒

う〜ん、鼻がかゆいよ〜
目がしょぼしょぼするよ〜

>>吉祥寺さま
私も見ました。100万円ですか。私みたいな貧乏人には高いんだか安いんだか
さっぱり分かりません。転売できるかどうかなんて、もっと分かりません。それ
より、この手の話はここのボードの主旨にはそぐわないですね。

>>IDEKOさま
そうなんすよ。最近はよくカメラマンと間違われますが、私だって仕事してます。
ただし仕事の合間にテニス観戦しているのか、テニス観戦の合間に仕事している
のか、よく分からなくなっています。まっ、どっちでもいいんですけど。
そう! 愛ちゃん、フェドカップに出ないとなるとさすがに日本はピンチですね。
今回はJTAの気配りのなさが、愛ちゃん側の態度を硬化させたと報道されてい
るようです。なんかダテックの時もそうだったけど、JTAの話ってろくな話が
ないですね。盛田さんが会長になっても、変わらんか?

山中湖庭球倶楽部 投稿者:吉祥寺  投稿日: 2月22日(木)19時23分25秒

どなたか、当倶楽部の会員の方いらっしゃいますか?
yahooのオークションで、会員権が売りに出されているのですが、
会員権は転売できるのでしょうか、、(購入したい。)教えて頂ければと存じます。

大どんでん返し! 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月22日(木)10時23分16秒

てらおさまが本職をお持ちなのを ついつい忘れてしまいます。
お忙しそうですが身体に気をつけて頑張って下さい。
でもテニス観戦とどっちが本職?(笑)

以前フェデレーションカップの話題で盛り上がった時に
一回戦のアルゼンチン戦は日本有利という下馬評でしたが
愛ちゃんが出ないとなると話は大違い。
どうなるんでしょう・・・本当に愛ちゃん出ないのかなぁ〜。

>>Juanさま
はじめまして。私もラケットについてはよく判りません。
が、先日から私のコーチが勧めてくれているラケットが
バボラのピュアドライブでした。モデル名を今日確認しました。
ネットプレー及びサービスの感覚は良いのだけれど
チタンを使い慣れた腕にはちょっと重すぎで ストローク時に問題有り。
でもニューカレで発売されてないバボラを勧めてどうするんだ?

さくじょ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月21日(水)20時46分03秒

一つ下に書き込まれていた書込みを削除しました。
しばらくそのままにしていましたが、私が読んだところ、どう見てもうさん臭い
ので削除しました。あしからず。

ところで今週は出張が重なり、デ杯観戦記のアップがなかなかできません。
申し訳ありませんが、気長にお待ちくださいませ。

>>IDEKOさま
確かに今年のビーナスは集中できていないみたいですね。
全豪オープンのマルチナ戦なんて、まったく元気がありませんでした。

>>Juanさま
はじめまして。レスつきませんね。
うちのボードはほとんど技術ネタや道具ネタは盛り上がらないんすよ。
私自身、まったくの「弘法、ラケットを選ばず」というテニスですし..

お疲れさまでした! 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月19日(月)19時08分35秒

応援に行かれた皆様、本当にお疲れさまでした。

昨日我が家のリアルスコアは2セットまで快調に動きましたが
3セット目の1−0から動かなくなり、やっと動いたと思ったら
鈴木選手の勝ちが決まっていて、その勢いで書き込みをしました。
スコアがアップされた時間が分からなかったので どれだけタイムリーな
情報かは判りませんでしたが結構早い情報だったみたいですね。

こちらは雨の日曜日、デ杯スコアチェックの合間にテレビでマレーバVS
ビーナス戦を見ていたのですが、結果はストレートでマレーバの勝ち。
マレーバが調子がいいのは確かですが 今年のビーナスはイマイチ
通り越してイマサンぐらいです。あんまり勝ちたそうでもないし・・。
このままだと今年はグランドスラムどころかツアー優勝もできないかも。

デビスカップ見たかったなぁ。 投稿者:Juan  投稿日: 2月19日(月)00時33分09秒

みなさんデ杯観戦されたんですね。いいなぁ、僕も見たかったです。
何はともあれ勝てて良かったですよね、次にさらに期待!
ところで今僕はバボラのピュアドライブ使っていてとてもプレーが
良くなったんですが、トップライトバランスがあまり好きじゃないんです。
どなたか、あのフィーリングを残しててさらにトップライト傾向が薄くなってる
ラケット知りませんか?最近ラフターモデルのトリプルスレット出ましたよね?
どなたか感想あったらお願いします。

やれやれ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月19日(月)00時11分13秒

帰ってきてから8時ごろまで寝てしまったので、更新が遅れてしまいました。
すんません。
今日の貴男くんはほんとに素晴らしかった。
それからスリチャパンの股抜きから獲ったポイントは凄かった。
観客もあぜん!
よしこさま、最後まで観戦、お疲れさまでした。
これからは応援のプロとお呼びしますぅ。
IDEKOさま、今日はスコア見れたようですね。
会場を出て携帯でBBSを見たら、すでに書き込みがアップされているのでびっくり!

私の観戦記 投稿者:よしこ  投稿日: 2月18日(日)22時34分46秒

消化試合で3セットマッチになってしまった本村さんの試合にも多くの声援が送られ、
だんだん調子を上げた本村さんが勝ちました。
本当に素晴らしいストローク戦がたくさん見られました。   お終い

応援ばっかりしててさっぱり覚えてません。ごめんなさい、てらおさん!

リーチ、一発、ツモ! 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月18日(日)13時53分16秒

鈴木選手、一発で勝利を引いてきてくれました。ヤッタァ〜!
(7−6,7−6,6−1)次はインド戦ですね。

>>よしこさま
タレ幕及びシール、しかと見せていただきました。
色々有り難うございました。インド戦のシール契約も今からお願いします。
今日はニューカレはPC応援に絶好の大雨、この時期は
こちらのクラブメッドよりは石垣島の方がお天気に恵まれる確率が
高いかもしれませんね。楽しんでいらして下さい。

私もすみません! 投稿者:よしこ  投稿日: 2月18日(日)08時56分20秒

根っからのんき者で、金土で3連勝でお終いと思っていたので今まで仕事してました。
何とか終わって、お店のほうもお休みのはずの人が出てくれる事になって、応援に行かれます。
お願い!勝って!その一言です。

>>IDEKOさん
小さなシールですが見えましたか?
明日からclubMedに出かけます。残念ながら石垣島ですが、テニスも出来そうです。

あれですよ 投稿者:よしこ  投稿日: 2月18日(日)07時52分11秒

あれが私のタレ幕です。

良かった! おねえさま系で・・・ てらおさんのお心使いに感謝しています。

TAKAOの方は、ダブルスに一枚だけはまずいので、
彼のサーブの時だけ手動で挙げておりました。

今度こそ連チャンすみません! 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月18日(日)06時02分42秒

下のはウチのコンピューターがうまく更新されなかったためのものです。
すみません。

>>AIKOさま
レス有り難うございました。
スリチャパンをスリシャファンと読むのならタイ語の読み方と
フランス語の読み方は似ているかもと思っていたのですが
AIKO様が教えてくれた兄弟の名前の読み方は私の予想通り
だったので一人で満足しています。

>>てらおさま
レス有り難うございました。昨日は更新を押したり、
scoreの後の数字を変えてみたり色々試みたのですが
結局は毎回JTAのHPから入ることになってしまいました。
今日は簡単になってくれてると良いのだけれど・・・。

連チャンでごめんなさい! 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月18日(日)05時38分48秒

>>てらおさま
こんな日に土曜出勤なんてお気の毒と思っていたら
しっかり有明に行かれてるじゃないですか!
レポート御苦労様でした。

ところでロバ耳レポートに出てくるおねえさま系応援団後方の
タレ幕はひょっとしてよしこさまのタレ幕ですか?
PとAの間に何か貼ってあるような気が・・・

一発、ツモ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月17日(土)23時59分03秒

と、明日はいきたいものです。
速報アップしておきました。
そういやあ、私が観に行ったデ杯ではじめてダブルスが勝ちました。
とりあえず良かった、良かった。

デ杯のリアルタイムボードの見方ですが、まずあのボードはJAVAを使って
いるわけではなく、ちょっとインチキなリアルタイムボードになっています。
第2日の最終結果は、
http://www.tennis.or.jp/jta/tonament/kokusait/daviscup/score10.htm
というURLになっています。
score1.htm, score2.htm ... score10.htm
というふうに新しい順にファイル名を変えていっています。
本当は一つ前のページ
http://www.tennis.or.jp/jta/tonament/kokusait/daviscup/index.htm
の「組合せ抽選結果・試合結果」のところもファイル名を変えていかないと
いけないのですが、今日は途中で忘れてしまったようです。
つまり結果のページ表示させておいて「更新」ボタンを押しても新しい結果表示
にはなりません。
ちょっと説明しにくいのですが、わかりました?

サワッディー カ 投稿者:AIKO  投稿日: 2月17日(土)21時27分30秒

こんにちは。
>>IDEKOさま
デ杯の話が終わらないうちに書き込みます。お話が遅くなってごめんなさい。
スリシャファン兄弟の名前は、タナコーン、パラドーン、ナラトーン、
と読んでいたように聞こえました。やはり韻をふんでいるようで、
とてもきれいでセンスのある名前だそうです。

御存じかもしれませんが、タイ語で「こんにちは」は女の人だと「サワッディ カ」
男の人だと「サワッディ カップ」だそうです。
会場にはタイの応援団もいたのでしょうか?

リアルボード、結局私は見方がわかりませんでした。
寺尾さんのボードで結果を知ったのが最初です。ありがとうございました。

リ〜チ! 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月17日(土)19時14分20秒

ダブルスは予想通りの快勝!
明日は是非一発でツモって貰いたいですね。
どなたかリアルタイムボードに
スンナリアクセスする方法をご存じ無いですか?

疲れたあ〜 投稿者:よしこ  投稿日: 2月16日(金)17時13分03秒

本村さんは本当に頑張っていたし、惜しかった!
セカンドが取れそうだったのに・・・

貴男君は調子良さそうでした。大応援団に気持ちを上手にのせていってました。

応援の人は結構いました。明日はどうでしょう?

初日終了 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月16日(金)15時43分47秒

一勝一敗・・・やはり山は最終日になりましたね。
余程のアクシデントがない限り明日は日本チームにとって楽しい日のはず。
皆さん、試合&レッスン楽しんで下さい。

>>てらおさま
PC上で応援というのも結構骨が折れますね。
スコア 時々動かなくなってしまうし・・・。

1勝1敗 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月16日(金)15時30分27秒

スコアボードにだまされた!
あんな作り方するかあ。
これじゃあリアルタイムスコアボードとは言えないっしょ。
というわけで、とっくにデ杯1日目、終わってました。
う〜ん、予想通りといえば予想通りか..

パラドン・スリチャパン 6-1, 7-5, 6-4 本村 剛一
鈴木 貴男 6-3, 6-3, 6-0 ダナイ・ウドムチョク

スコアが動かない 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月16日(金)12時31分35秒

第2セット1−0からスコアが動かない。早くも故障か?
そういえばコロシアイム内は20℃に保ってます、とどこかに書いていたので、
屋根閉めてやってんのかな。

>>よしこさま
おお、小学生の遠足状態!
気持ちよくわかります。がんばって応援してくださいませ。

>>IDEKOさま
神和住監督の選択なら妥当でしょう。だって監督になってから、シングルス1と
2はほとんどランキング順に起用していたと思います。

する事がない! 投稿者:よしこ  投稿日: 2月16日(金)07時27分33秒

早起きしすぎて 時間が余ってます。

>>てらおさま IDEKOさま
元気に応援してきます。いろいろ有難うございました。
TAKAOのタレ幕もできましたよ。
一枚だけっていうのが気が引けますが、彼に頑張ってもらいたい!

神和住監督の選択 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月15日(木)21時12分56秒

は、アッと驚くケース5でしたね。
ここ2・3日の練習での調子とか 相手との相性とか色々考えられますが
一番大きな理由はきっと本村選手の経験を買っての起用でしょう。
相手のシングルは二人とも若いし(ダブルスは老け込んでますが<ゴメン)
手練手管で勝利をものにしてチョウダイ!
>>てらおさま
>ダブルスはほんとにあの二人で来るのでしょうか。
オーダーを出した後での変更って可能なんでしょうか?
でもやっぱりタイはシングルスで取ろうという腹づもりなのでは?

>>有明に行かれる皆様
PCのリアルタイムボードを前に応援したいと思います。
私の分も宜しくお願いします。

天気は良さそう 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月15日(木)20時24分39秒

デ杯の組合せが発表されましたが、あいかわらず神和住監督の采配はオーソドッ
クスです。堅実といえば堅実、私なんかと違ってギャンブルはしません。タイの
ダブルスはほんとにあの2人で来るのでしょうか。そうだとしたらダブルスは捨
てて、シングルスにかけているということ、このへんの駆け引きは微妙です。

昨日、日本リーグの写真をチェックしていたら、デジカメのCCDにドット欠け
があることに気がつきました。いつも同じところに白い点が残ってしまいます。
シドニーで撮った写真にはなかったので、そのあとで起こったようです。デ杯は
我慢して写して、そのあとでヨドバシに持っていこうと思います。初期不良かも
しれません。面倒くさいなあ..

それは大変! 投稿者:よしこ  投稿日: 2月14日(水)22時20分43秒

ということで、一枚ある布で何とか<TAKAO>のタレ幕作成開始。
こっちはガムテープを貼る簡単な方法。
暇見つけりゃあ、ダンボールに貼って練習してたから、たぶん間に合うでしょう。

続・続・私が監督だったら 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月14日(水)07時32分08秒

まずは雪除けのお祈りをしなければ・・・。

私も鈴木選手のダブルス考えました。トミーとのペアもイメージ湧きます。
只 絶対勝たねばならない第1シングルとダブルスじゃぁ負担が大きすぎるかな
と悩んだのですが、応援で一番乗ってくれそうなのも
鈴木選手のような気がするので この際やっていただきましょう。
私もてらお様同様 鈴木選手元気ならケース6,体調に不安有りならケース3。
でもここに来て調子イマイチなんて本村選手悔しいでしょうね。

>>てらおさま
アンナちゃんの熱病に既に冒されている方は
この添付ファイルがウィルスだと判っていても
”Hi、Check This!”の言葉に逆らえなくて
指が勝手に動いてしまうかも。ご注意を!(笑)

情報有難う 投稿者:よしこ  投稿日: 2月13日(火)21時05分17秒

CABLETV常時接続の最大の弱点は、ウィルスに弱いってことなんです。
情報有難うございます。
今 天気予報を見ていたら、金曜日は雪かもしれないって・・・
予報がはずれますように!

アンナちゃんウィルスに注意 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月13日(火)18時38分54秒

アンナちゃんの名前をかたったウィルスが猛威をふるっています。
みなさん注意しましょう。
アンチウィルスメーカーからもアナウンスされているので、デマではありません。
AnnaKournikova.jpg.vbs という添付ファイルは絶対に開かないで下さい。
すでにアンナちゃんの熱病にうなされている人が感染すると、特にダメージが
ひどいようです。<おまえやろ

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.sst@mm.html
http://www.nai.com/japan/prelease/pr_01A.asp?pr=01/02/13

続・私が監督だったら 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月13日(火)17時58分18秒

ほんまにデ杯のオーダーはだれが考えても悩むところです。
シングルス1の貴男くんとダブルスのトミーは決まりとして、
問題はシングルス2とトミーの相棒。
いずれにしても組合せはこれだけ。

ケース1 S1:鈴木 S2:石井 D:本村/嶋田
 ケース2 S1:鈴木 S2:本村 D:石井/嶋田
 ケース3 S1:鈴木 S2:石井 D:石井/嶋田
 ケース4 S1:鈴木 S2:本村 D:本村/嶋田 <これはなさそう
 ケース5 S1:鈴木 S2:本村 D:鈴木/嶋田
 ケース6 S1:鈴木 S2:石井 D:鈴木/嶋田

ダブルスは勝ちたいですね。このところ国内で勝ててないし。
トミーに一番合いそうなのは貴男くんのような気がするし、弥起くんも捨てがたい。
日本リーグの結果を考慮して、私の一押しは6番、次は3番かな。
剛一くん、スマン!

私が監督だったら 投稿者:よしこ  投稿日: 2月13日(火)08時24分14秒

トミーのパートナーは鈴木選手にしたいんだけど、5セットマッチなんですよね?
ちょっと苦しいか・・・
5試合のうち3試合勝てば良い訳で・・・なんて考えると、余計分からなくなりますね。
監督の采配に急に注目が集まって、神和住さん 困ってるだろうなあ。

>>てらおさん
世の中には気がきく人いますよね。シャンパンとコップ持って来てたんですから。
原田夫人は、「シャンパンシャワーにしよう!」と言ってましたが、却下されました。

>>IDEKOさん
ともかく寒いです。
去年の私だったら、デ杯応援はやめとこかな と思ったでしょう。

神和住監督頭痛の種! 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月13日(火)07時01分58秒

>>てらおさま
ここにきての本村選手の不調は本当に痛いですよね。
第2シングルは今週の出来からいって石井選手の可能性大とのこと。
じゃあトミーのパートナーは誰でしょう?。
私は本村選手のダブルスは見たことないのですが シングルスを見る限り
ダブルスプレイヤーとしての彼はイメージ湧かないのです。
日本チームとしては出来れば3日目の鈴木選手のシングルで決めたいですよね。
ということはダブルスも負けられぬ。
どうするんでしょう?

>>よしこさま
立派なタレ幕・・是非拝見したいです。
次はプリクラでもお送りして貼っていただこうかしら?

今週はデ杯 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月13日(火)00時12分34秒

日本リーグの準決勝の観戦記をアップしておきました。
なんか、だんだん文章が手抜きになっているようで申し訳ない。
日本リーグは応援や冷やかしにきている選手やOBも大勢いて楽しいっすね。
金子英樹、鈴木貴男、寺地貴弘、近藤大生、神和住監督、兼城監督、しのりん、
そのほかにもいっぱい。
近藤くんなんかはまるで予備校生みたいだったのでだれも気がつきゃしない。

>>よしこさま
一番にぎやかなNECの中で応援されていましたか。
さぞかしストレス解消になったことでしょう。
シャンパン、飲みたかったなあ。

>>IDEKOさま
デ杯のシングルス2、日本リーグの出来を見れば弥起くんを持ってくるのが順当
だと思うのですが。剛一くん、なんか集中できていないような気がします。

4面は多い! 投稿者:よしこ  投稿日: 2月12日(月)09時54分18秒

てらおさん 観戦記有難うございます。
なんせNECの応援に夢中になって、
女子のほうは白熱しているなあと言う感想しかないんで・・・
ただ、ダブルスが雁行陣なのには驚いた!

>>IDEKOさん
私のタレ幕は、おせっかいな友人によってかなり見事になりました。
私の苦労の跡は跡形も有りません。
この人不器用って言ってたのに嘘じゃない!って感じですね。
まあ 日本チームの為 立派なタレ幕が出来たわけで よしとしましょう。
自分が不器用だといろんな人が助けてくれると分かりました。

次はデビスカップ! 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月12日(月)05時21分39秒

てらお様、観戦記御苦労様でした。
男子のNECは本命としても、女子のワコールは私も意外でした。
が、来週のデビスカップ 第2シングルは誰なのでしょう?

>>よしこさま
のどは大丈夫ですか?
私は学生の時以来 応援でのどをからしたことがないような・・・。
よしこさまが弟子入りしたいと仰る方なら私には大先生!
日本リーグ、一度は観戦に行かねば!

>>AIKOさま
ガイドによるとスリシャファン(この発音の仕方はフランス語に近い!)
兄弟の名前って妙に韻を踏んでいるのです。
機会があったらタイの方にどう読むかきいてみて下さい。

昨日こちらではフランスVSベルギーのデビスカップの試合の放送がありました。
開催国のベルギーはインドアに土を入れてクレーコートを作ってました。
結果は元々の実力が違っていたので0−5で負けてしまいましたが、
最後まで自国の選手に熱い応援を送っていたベルギーに好感大!
鳴り物(子供のおもちゃのラッパ)も入って賑やかだったのですが
選手がアドレスに入ったらちゃんと静かになるのです。
最初の2つのシングルは 応援でかなりフランス人選手に
プレッシャーがかかったみたい。
鈴木選手は今回のタイ戦を五分五分といってましたが
それなら応援で十分勝算有りです。がんばれ日本!

日本リーグ決勝 投稿者:よしこ  投稿日: 2月11日(日)18時31分42秒

NECの応援に行ってきました。
疲れたけど、楽しかった。
原田夏希さんに花束あげられたし、奥さんのるみさんにも会えたし、
なぜか東京体育館でシャンパン飲めたし・・・
試合の結果はてらおさんに聞いてね。

>>IDEKOさん
大変です。
日本リーグには私が弟子入りしたくなるほど凄い応援をする人がいました。
負けないよう頑張ってたらのどが痛い!

>>AIKOさん
私もやっとタイの選手が分かりました。
と思ったのも束の間、今度は日本チームがややこしくなった!

日本リーグ準決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月11日(日)00時31分10秒

行ってきました。速報は本文を見て下され。
期待の本村剛一 vs 石井弥起戦はちょっと肩透かしでした。
弥起くんのうまいところばっかりが目立ってしまいました。

>>AIKOさま
つうわけで、本村vs石井戦はいまいちでした。
それより来週のデ杯が心配。
神和住監督も顔を見せていたので、采配に迷ってしまうかも。

>>真木人さま
タレコミ情報、ありがとうございます。
筋肉番付はビデオに撮っておいたので、これから見ます。

>>IDEKOさま
日本リーグの応援はにぎやかでした。
やっぱりこれが本来の応援の姿だと思います。

アイドル 投稿者:AIKO  投稿日: 2月10日(土)11時27分13秒

>>IDEKOさま

私が横チャレで見たスリシャファンはたぶん末っ子ですね。布袋さん似で男前でした。
情報教えて頂いてありがとうございます(^^)

タイでは「男兄弟」といえば「スリシャファン家」だそうです。
タレントよりも有名で、とても人気者、とのこと。
その子も、ふだんはそれほどテニスには興味をもっていないのだけど
「スリシャファン」と聞いて目の色を変えていました。
もしかしたらタイのスリシャファン ファン(ギャグじゃないですよ〜)の
お嬢様たちが集団で応援に来るかもしれませんね。
ちなみにウドムチョクも知ってる?と聞いたら「名前は聞いたことあるけど・・?」
という反応でした。がんばれウドムチョク(笑)!

日本リーグ、本村対石井ですか!見たかった!!
日本リーグは、さすがに鳴りものはしませんけど、にぎやかで楽しいんですよね。
「おれはずっとこの会社を見守っているぞ!」みたいなおじさまがラグビー観戦の
ようなやじを飛ばしていたり、出場選手のお友達や関係者の方が体育会系の声援を
かけていたり、なごやかでとても観戦しやすい大会だと思います。
私は観戦デビューが日本リーグだったのでラッキーだったと思う(^^)
寺尾さん、本文のアップ楽しみにしています。

サブコート 投稿者:真木人  投稿日: 2月10日(土)04時08分38秒

こんばんは、真木人です。
てらおさんとは、東レ以来ですね。
東レでお会いした時に、練習コートはどこか?どんな感じか?と僕にお尋ねでしたが、
土曜日の筋肉番付で放送されるらしいヒンギスのサービスエースが行われたのが、そこです。
もしかしたら雰囲気が解るかもしれません。
とりあえず、それだけお伝えしようと思いまして。

では、また日本リーグかデ杯でお会いしましょう!

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6040/

日本リーグの応援 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月 9日(金)18時03分42秒

は きっと賑やかなんでしょうね。
企業対抗ともなると鳴り物も入ったりするのでしょうか。<野球じゃないか。
昨年同様白熱した展開になると良いですね。

>>AIKOさま
デビスカップのHPによるとタイチームにはスリチャパン兄弟が3人入っています。
監督が一番上のお兄ちゃん、真ん中のお兄ちゃんはおそらくダブルス要員、
一番下がエース。
テニスファンのタイ留学生にとって今日から貴女は女神さまでしょう。

明日は日本リーグ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月 9日(金)15時46分16秒

フェドカップの組み合わせが決まっていたので、ちょっと書き込んだら、思いが
けず盛り上がってしまいました。私はフェドカップは生観戦したことがないので
楽しみにしています。
デ杯もありますが、まずは今週末の日本リーグ決勝トーナメントです。明日は注
目の一戦、北日本物産の本村剛一とNECの石井弥起の対戦があります。昨年は
決勝で顔を合わせ、凄まじい死闘になりました。私が昨年観た中でベストマッチ
の一つです。今年はどうなるでしょう。

>>AIKOさま
タイの留学生の方はさぞ喜んだことでしょう。タイの応援団はどんな応援を見せ
てくれるか楽しみです。ウズベキスタンとか韓国の応援は人数は少なかったけど、
日本の応援に負けていませんでした。特にウズベキのケバいねえちゃん達の応援
はすごかった!

>>IDEKOさま
そうか、ガビーが監督になったらフォトジェニックになって、お客さんは間違い
なく増えるでしょう。なんとか頼めないですかね。

招待券 投稿者:AIKO  投稿日: 2月 9日(金)11時02分01秒

こんにちはお久しぶりです。
フェドカップで盛り上がっている時にデ杯に話を戻してしまうようで恐縮ですが・・・。
学校でもらった招待券(硬式テニス部用)をタイの留学生にさしあげてしまいました。
スリチャパンが来るよっていったら、「ええ??スリシャファン??どうして??
ほんとに??3日間とも彼は来るの??」
とえらく感激されました。やはりスリチャパンはタイ人にとってヒーローのようです。
目を輝かせて喜んでもらえたからちょっと嬉しかった(^^)
どのスリシャファン?と聞かれたのでお兄さんじゃん?と適当に答えておきましたが(おい)
合っていますか?
ちなみに、タイでは「がんばれ」とあまり言わないそうです。
がんばれ、という言葉は思いつかない、GOOD LUCK!かなぁ?と言われました。
声をかけるとすれば「スリシャファン、スースー!」らしいです。
おもしろい掛け声ですよね(笑)

あの有明のコート、どれくらいうまるのでしょうね。
私の学校にまで招待券がくるってことはテニス系の学校だと先生が引率して
団体で見に来るのかも。
ジャパンオープンのときにいた貴男応援団がまた勢揃いするかな?
盛り上がるといいですね!

時代先取り! 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月 8日(木)21時56分37秒

他がデビスカップで盛り上がっている時に もうフェドカップ、
てらおさまの板らしい!
私もアルゼンチンプレイヤーについてはガビー以来全然知らなくて
全豪でスアレスがピエルスに勝った時も それって誰?って感じでした。
23位の方だったとはつゆ知らず・・・失礼しました。

>>てらおさま
大会を盛り上げるために こちらの監督は兼城さんなのですから
あちらの監督は是非ガビーにやって欲しいですよね。
これじゃあアルゼンチンチームは監督が目立ちすぎか・・N監督状態!

>>よしこさま
タレ幕作り 御苦労様でした。
私の名前を入れていただけるなら 芸名?のアッシュ抜きで宜しくお願いします。

>>mamisさま
はじめまして。アルゼンチン情報とは渋い!
イスパ系ということであちらはクレーコートが多いのでしょうか?
だとすると敵は体力ありそうですね。

>>kun−kunさま
生アンナちゃん見られて良かったですね。
テレビ観戦とは出てるオーラの量が違ってたでしょう!

訂正 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月 8日(木)12時34分40秒

アルゼンチン、あなどれないぞ! <ころっと変わるぅ〜

アルゼンチン
  23 SUAREZ, PAOLA
  102 DIAZ-OLIVA, MARIANA
  176 SALERNI, MA. EMILIA
  202 FERNANDEZ, CLARISA
  279 MASANTE, LUCIANA

日本
  38 SUGIYAMA, AI
  61 ASAGOE, SHINOBU
  119 YOSHIDA, YUKA
  135 OBATA, SAORI
  218 MIYAGI, NANA

>>mamisさま
マリアちゃん情報ありがとうございます。
そんな子がいたんだ。なかなかノースリーブがかわいいぞ。
最新ランキングを調べてみたら、そんなに楽観的な相手じゃないやん!
スアレスは昨年のトヨプリのダブルスで宮城ナナちゃんと組んで、決勝まで
行っています。決勝の相手はジュリー&愛ちゃん、相関関係が入り乱れている。
アルゼンチン戦に勝ったあとのドイツ戦の開催場所は有明に決まっているみたいです。
思えばあの時、選手達があれほど有明開催を懇願したにもかかわらず、
実現しなかったのに、今年はいったいどうしたんでしょう。

>>よしこさま
タレ幕見られるの、楽しみにしてます。
上のランキングを見る限り、友佳ちゃんはたぶん選ばれるでしょう。
でもシングルスは愛ちゃんとしのりんがいるので、ダブルス要員ではないでしょうか。
ダブルスもナナちゃんいるし、兼城さんの采配がどうなるのでしょう。

やっぱり 投稿者:よしこ  投稿日: 2月 8日(木)10時02分54秒

やっぱりここはもうフェドカップでしょう。
<JAPAN>のタレ幕も完成したしあっちもこっちも準備万端。

>>mamisさん
また選手情報教えてね。
私のアルゼンチンは、サバチーニのまんまなんですから。

>>kun-kunさん
試合が見られてよかったですね。
応援しているクッツアーが勝って幸せですね。

>>IDEKOさん
タレ幕が完成して、ホットしています。そして元気です。
応援に来られない色々な人に呼びかけてお名前を入れようと思いつきました。
ところでアッシュは入れますか?(ここの部分は二人だけの暗号です)

>>てらおさん
友佳ちゃんはメンバーに選ばれるでしょうか?
美穂ちゃんは無理ですよね?

アルゼンチーナ 投稿者:mamis  投稿日: 2月 8日(木)01時47分20秒

みなさんこんばんわ。

アルゼンチンでは要注目の選手がひとりいます。Maria Emilia Salerniという選手です。
彼女は2000年の単複ジュニアチャンピオンで、ウィンブルドンジュニア、全米ジュニアを制しました。
昨年の終わりからレギュラーツアーに本格参戦したばかりなのでランキングは低いですが、遠藤愛ちゃん
注目の花の1983年生まれ(クライスターズ、ドキッチ、ベダノワと同い年)ということもあり、これか
らの若手注目株の一人なのです。どっかんパワーヒッターではなく、フットワークのいいオールラウン
ダーという感じです。結構小技もできます。
もしこれがアウェイでクレーコートだったらかなり危険な相手だったのではと思っております。
有明で愛ちゃんやしのりん相手にどこまでやるのか楽しみでもあるんです。
ちなみにオリンピックでは私のナターシャに勝ちました(涙)

ところでアルゼンチンに勝ったらまた日本開催なんですが、これも有明なのでしょうか。
有明で対ドイツ戦と言えばあの試合が思い出されます。あれくらい観客が入れば今のドイツ相手なら
行けるかも・・・もしやファイナルラウンドへ・・・と期待は膨らんでます。まずはアルゼンチン戦!
というよりまずはデ杯か。

団体戦の続き 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月 7日(水)18時33分45秒

ちょっと気の早い話ですが、知らない間にフェドカップのドローも決まっていま
した。最初の相手はアルゼンチンです。要注意はスアレスのみ、総合力は日本チ
ームの方が上です。開催場所はうれしいことにまた有明です。

>>kun-kunさま
やっぱりアンナちゃんは光り輝いていましたか。
あの容姿を眺めれば、だれでも神が不公平なことを悟るでしょう。
 天は二物も三物も与えることがある。

>友達は 映画「エイリアン」に主演してた女優さんに似てるって言うんですけど。
エイリアンじゃなくって、たぶんターミネーターでしょう。
エイリアンの主演はシガニー・ウィーバーで、ターミネーターはリンダ・ハミル
トンです。監督が同じジェームズ・キャメロンなのできっと勘違いしたのでしょう。
似ているといっているのはリンダ・ハミルトンの方だと思います。
確かに、よう似てます。

>>IDEKOさま
調べてみるとアンナちゃんはパリの大会では、水曜日はスケジュールに入ってい
ません。木曜日が最初の試合のようです。
それにしてもハードスケジュール、勝つ気あんのかな?

昨日の試合 投稿者:kun-kun  投稿日: 2月 7日(水)10時56分51秒

こんにちわ
昨日の大阪城は アンナちゃんの光り輝く オーラに圧倒されました。
あのウェアに あの長い足、たなびく金髪の中に愛らしいお顔。
皆さんが おっしゃることが よーく分かりました。
愛ちゃんより 歓声が多かった気が・・・。
パンフレットもアンナちゃんの頁が他の人よりずっと多かったです。

で あのお姿で あのハードヒット。
打った瞬間に ミスショットだ、と自分で分かった時のため息のような声に
私の後ろに座ってた 男の子達が 「色っぽい・・・」とおもわずつぶやいてました。

私の感想といえば 神様はずるい!!アンナちゃんは
美術品というか あーうまく言えないですけど、私たちとほんとに同じ人間?っていうぐらい
美しかったです。試合は アンナちゃんの勝ちー!
すいません スコア記録してなかったんですけど 2セットで 最後7−5ぐらいだったとおもいます。

けれど 私、個人的にはクッツアーの大ファンなので。
試合は クッツアーの コートカバー力と頭脳的なプレーで
ドキッチ選手に 逆転勝利!!素晴らしい!!
(友達は 映画「エイリアン」に主演してた女優さんに似てるって言うんですけど。)

試合を見てるうちに これは 格闘技やなあ、って思ってしまいました。
選手の息遣いが 聞こえるし 応援にも力が入るし、ほんと「がっぷりよつ」。

関西地方のテレビでは、毎日放送で 8日の晩 24時 or 25時から
(すいません会場アナウンスがよくきこえなかったので)放送されるようですよ。

>>てらおさま
デジカメを使ってる時に ビデオは使用しないで下さい!!と私の後方から声がしたので
あ、これかな?これかな?と思ったんですが
実は 後方に ほんとにビデオ回してるおばさまがいらっしゃいました。
なので 振り向きもされませんでした。くすん。

>>IDEKOさま
こちらこそ はじめまして。
情報ありがとうございます。もう少し 日本に入ってきたら 真剣 考えようかと思ってます。
私は 牛乳びんの底のような めがねを掛けないとテニスできないんですー。
ふだんはもっと度の低いのをかけてますが
アレルギーを持っていて コンタクトが合わないから、矯正手術に興味しんしんなんです。

発声練習をしましょう。 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月 7日(水)07時40分55秒

Realのホームページを見ていたらNECの原田選手が
『声を出しての応援宜しくお願いします。』と書き込みをされてました。
只の《声援》ではなく《声を出して》とわざわざ書いてあるところに
彼の心情が現れてますよね。
選手だって盛り上がってる方が良いに決まってる。

>>kun−kunさま
はじめまして。エキジビションマッチは如何でしたか?
私の住んでいるニューカレドニアはフランス領なのですが
私の周りの一般人が視力矯正手術を受けているところを見ると
多分保険の対象になっているのではないでしょうか。
すごくよく見えるようになって良かったとみんな喜んでいますが 
この手術の効果がどれだけモツかはまだ判らないと言われたそうです。

>>てらおさま
>アンナちゃんは今週パリの大会にもエントリーしていますが、
>間に合うのか知らん?
第2シードのアンナちゃんは試合自体は今日からでしょうから
時差もあることですし 昨日の夜行に乗れば間に合っているはずです。
でもこんな過密スケジュールでトーナメントに勝とうとするのはどだい無理!
ピエルスはじめ地元のフランス勢は万全の態勢でこの大会に臨んでいるようです。
アンナちゃんに優勝のタイトルがないのは人気者故ということでしょうか?

今度は団体戦 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月 6日(火)13時05分27秒

東レが終わってビッグトーナメントも一息、今週は日本リーグの決勝、
来週はデ杯と団体戦が続きます。
東レを観に行って息が詰まった人は、ここで発散しよう!

>>kun-kunさま
>デジカメで写して 関係者の方に声を掛けられてみたいです。
そうでしょう、そうでしょう。
人から話を聞いていると、一度声をかけられたくなるでしょう。
ところでアンナちゃんは今週、パリの大会にもエントリーしていますが、
間に合うのか知らん?

>>IDEKOさま
>アンナちゃんは気まぐれじゃないと振られた男性陣の立つ瀬がない!
そのとおり!
アンナちゃんがいい子ちゃんじゃ、よけい嫌味になるかも。

明日大阪城!! 投稿者:kun-kun  投稿日: 2月 5日(月)12時39分48秒

こんにちわ いつも楽しく拝見しております。
明日 大阪城ホールのエキビジションマッチ いってきまーす。
デジカメで写して 関係者の方に声を掛けられてみたいです。
また その件も含めて ご報告します。きゃーたのしみ。

近視の手術 私も興味があります。タイガー・ウッズがしたとか・・・。

PPO終了 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月 5日(月)08時38分49秒

終わってみれば両山本命同士の対決で
しかも最後はちょっと疲れが見えたもののかなりの接戦。
全豪直後であるにもかかわらず良い決勝でしたね。
でも何であんなに静かなの?
昨日はいつもにも増して静かだったような・・・?気のせいかしら。
第7シードとノーシードの対決になったミラノの決勝はもっと盛り上がってましたよ。
確かにあれだけ人が入っているのに皆さん拍手の応援だけ・・・。
たまに大声出すのは健康のためにいいと思うんですけど。
選手だって休憩時間まであんなに静かじゃやりにくかろう。
テレビのアナウンサーまで小声でしゃべってました。<これホントです!

裏情報によるとアンナちゃんの通訳さんはかなり彼女に泣かされてたようです。
それでこそアンナちゃん!
アンナちゃんは気まぐれじゃないと振られた男性陣の立つ瀬がない!
通訳さんお疲れさまでした。

人に言わない予想は、よく当たる 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月 4日(日)23時57分48秒

昔の人は良いこと言いますね。<言うてへん、言うてへん
え〜ん、やっぱりマルチナ、負けてしもうた。
でも3大会連続決勝進出だから、良しとしましょう。
少し休もうね。

私も以前、近視矯正手術のことを調べてみました。
確か30万円くらいしたと思います。
昔の角膜をメスで切開する方式から、現在ではレーザーを照射する方法に変わり、
随分安全で簡単になったようです。

予想書いてね 投稿者:よしこ  投稿日: 2月 4日(日)10時34分21秒

今昨日のビデオを見終わりました。

>>はやおさん
良かったですね、見に行けて。
テレビはマルチナの試合をやっただけでしたよ。
そうですよね、こっちはただなんですから。

>>てらおさん
私の言った事気にしてますか?予想必ず書いてください。
はずれた時に、やっぱり当たらないって書く楽しみ 奪わないで下さい。

デ杯観戦用に真っ赤なコートをフリーマーケットで格安でゲットしました。
家族には有明に行ってから着るようきつく言われました。
友達にメガホンもらったし準備は着々進んでます。

>>IDEKOさん
かなりひどい乱視の私もその手術を受けたいですが、
スマシュを空振りするのをそのせいにしてるので、出来ません。

マルチナ、やばいぞ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月 4日(日)00時32分30秒

今日はテレビの前で観戦、マルチナよたよたでした。明らかに精神的に疲れてい
ます。このままではリンジーにやられてしまいます。リンジーも今年は最初から、
ちょっと集中できていないような感じがします。シドニーの再戦になりますが、
マルチナのポテンシャルが落ちている分、少しリンジー有利という気がします。
さてどうなるでしょう。予想は当たりそうもないので、止めときます。

>>はやおさま
>デジカメで撮影していただけなのにビデオと間違えられるし・・・(それも2回も)
わ〜い、やられた、やられた!<喜ぶな
今年は私はぜんぜんやられなかったので、ずいぶん寂しい思いをしました。水曜
日に行った時、ビデオ撮影していた人に、スタッフが飛んできて注意してました。
あまりの素早さに感心してしまいました。そこで、双眼鏡を縦にしてのぞいてい
れば、ビデオとかん違いして、スタッフに注意してもらえるだろうと思いました
が、娘にたしなめられて止めました。

>>IDEKOさま
今日の東レの中継でも修造くんが言ってました。世界中探してもこんなに静かな
大会はない。そうしたらダテックが、静か過ぎるのもやりにくい、逆に小さな音
まで気になって..。日本のデ杯は毎回、さくらのおにいちゃんが音頭を取って、
盛り上げようとするのですが、やらされているようで、どうしても違和感があり
ます。日本の大会では日本リーグの応援合戦が一番自然で楽しいと思います。

>>よしこさま
失礼しました。眠くてよくチェックしませんでした。
デ杯の盛り上がりはよしこさまの応援にかかっています。よろしく。

決勝どうなる!? 投稿者:はやお  投稿日: 2月 3日(土)22時42分07秒

よしこさま、てらおさまにチケット情報を頂いたおかげで、今日無事、駅前にいたちょっと
恐そうな臨時金券屋!?のお兄さんがチケットを売ってくれたので東レPPOに行けました。(笑)

>>
前売りを買ってくれていた親切なおじさんには倍くらいの値段を吹っかけられたので、
ご辞退申し上げました。

僕も最初S席15000円(+7000円)と吹っかけられたのですが、「一万円しかださへん!」
と言ったら、もう一人いたサングラスのお兄さんに「8000円でいいよ。」と言われ
交渉成立!なんと定価どーり。いい買い物できました。

アンナちゃんはシングル残念だったけど、ダブルスでトントンというところでしょうか。
できれば日本でシングルのツアー初優勝が見たかったです
ただ愛ちゃんが負けたのも残念。でも愛ちゃんの動きは決して悪くなかったですよね!
もっと試合を重ねればコンビネーションもよくなるでしょう。
ヒンギスは順当でしょうか。

でも東レPPO初体験だったのですが、なんかトヨプリやジャパンオープンとは違う。
スタッフがなんか怖かったです。デジカメで撮影していただけなのにビデオと間違
えられるし・・・(それも2回も)なんかてらおさんの話がわかりました。

長々とすみません。明日の決勝が楽しみですね。

サフィン情報その2 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月 3日(土)14時16分19秒

てらお様が私に何か言い忘れたことでもあったのかと思って2番目のレスを読んでみたのですが
何だかちょっと違う・・・私はデビスカップ行きたくても行けません。(T_T)

>>てらおさま
会場での初老の御夫婦の話・・・日本の風土ってそうかもしれませんね。
まあ私も主人が”マルチナ〜、背中見せてくれェ〜!”とか叫んだら
他人の顔をするかもしれませんが・・・<これは声援と言えるのだろうか?
でもデビスカップは団体戦だからみんなで乗れば怖くないでしょう!

>>よしこさま
私の名が入ったタレマク ・・・感動です。宜しくお願いします。
他の掲示板の話題で申し訳ないのですが キンバリーポーが眼鏡をしていないのは
今スポーツ選手の間ではやりの近眼矯正手術を受けたのではと思ったのですが
どうでしょう。私の周囲でも何人かがこの手術受けてます。

>>サフィンファンの皆様
ミラノの準々決勝、サフィンは0−6,6(5)−7でルゼドスキーに破れてしまいました。
昨日よりは出来はマシだったたのですが相手が違う!
サービスブレイクが出来たのは一度だけで 最後には警告も貰いました。
まあ二十歳やそこらで毎回全米の時のようなプレイをされたら可愛げがありません。
まだ先は長いんですから・・・。

間違ってるよ 投稿者:よしこ  投稿日: 2月 3日(土)07時16分11秒

>>てらおさん
それって私へのレスでしょう!
でも気にしないでね。そんな事全く気にしないから<言われなくても解ってるって

デ杯は無理なさらないで下さい。なんたってお仕事大事です。
私だって4月は仕事が休めるかどうか今から心配しています。

>>IDEKOさん
そうは言っても気になって今から昨日のビデオを見ます。

明日はテニスがしたい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月 3日(土)01時37分28秒

愛ちゃん、しのりん、残念でした。
しかし、さおりんも含めて3人とも来週は少しランキングが上がるでしょう。
楽しみです。

>>IDEKOさま
>まるでクラッシックのコンサート会場みたいでした。
まったくそのとおりです。
でも、さおりん対アンナちゃんの試合は結構、声援が飛び交いました。
もちろん全豪やシドニーとは較べものになりませんが。
ちょうどその時、隣に初老のご夫婦が座っていて、だんなさんの方が
「小畑、がんばれ!」と大きな声で応援しました。
そうしたら、奥さんが「あなた、止めなさい!みっともない。」だって。
そりゃあ、盛り下がるわな..

>>はやおさま
おとどし土曜日に行った時は立ち席券で入りました。
とにかくものすごい人でした。
前売りを買ってくれていた親切なおじさんには倍くらいの値段を吹っかけられたので、
ご辞退申し上げました。

>>IDEKOさま
デ杯の週は土曜日が出勤になっていて、どうしようか迷っています。
1月はいっぱい休暇を取ったので、ちょっと休みづらいです。
やっぱり当日、突然風邪ひくしかないかな..

チケット売り場 投稿者:よしこ  投稿日: 2月 2日(金)22時40分16秒

>>はやおさん
水曜日の入りを見ると、明日はチケットがかなり売れているかもしれません。
その場合 チケット売り場に行き着く前に話し掛けてくれる、チョット怖そうなおじさんとお兄さんがいます。親切にも、はやおさんの代わりに前売りを買ってくれています。
席がいいかどうか、チケット料金が適切かどうか確認して、お金を払いお受け取りください。

>>IDEKOさん
私の東レは既に終わっておりますので、もう行きませんよ。
今は完全にデ杯モードです。
応援任せてください。私のタレ幕に小さくIDEKOと入れておきます。
日本にお帰りの節は、一緒に応援しましょう。

>>スミレちゃん
サフィン勝って良かったね。
なんだかサフィンの結果が気になって仕方ありません。ファンになってしまいそうです。

サフィン情報 投稿者:IDEKO  投稿日: 2月 2日(金)20時44分44秒

はやお様の仰るとおりホント日本勢残念でした。
今日は何とこちらでも録画でしたが愛ちゃんvsヒンギスの放送があったのです。
最終的にはファーストセット第1ゲームを落としたのが痛かったような・・・。
それにしても全豪と比べると会場の雰囲気が全然違う!
良く言えば礼儀正しいけど盛り上がりに欠けますよね。
まるでクラッシックのコンサート会場みたいでした。

>>よしこさま
今日は行かれなかったのでしょうか?
私も応援得意な方とは言えないのですがあの会場は静かすぎます。
今度弟子入りさせて下さい。
デビスカップは私の分まで応援宜しくお願いいたします。

>>サフィンファンの皆様
昨日サフィンは予選勝ち上がりベルギー人マリス選手に3−6,6−3,
7−6で勝ちました。スコア見ると競った試合みたいですが決めるのも
ミスるのもサフィンで相手はアンフォーストエラーもウィナーも
サフィンの5分の1位だったのではないでしょうか。
ファイナルセットの最終ゲームサフィンのサービスでは40−0とリードした
にもかかわらずミスをしまくり 8回目のマッチポイントでやっと決まりました。
1ゲームで8つのマッチポイントというのはなかなかない記録ですよね。
明日の準々決勝はルゼドスキーとです。

東レPPO・日本勢残念でしたね。 投稿者:はやお  投稿日: 2月 2日(金)19時47分26秒

皆様
久しぶりにカキコします。はやおと申します。
今日の東レPPOは豪華な顔ぶれでしたね。しかも日本勢が二人も出場なんて!
今日の午後はまったく仕事が手につきませんでした。
でも明日はアンナちゃん出場ですね。コレはなんとしてでも駆けつけねば!
と思っています。そこで皆様教えてください。うっかりチケットを買い忘れて
いたのですが、当日券は毎年、発売と同時に売切れてしまったりするのですか?
(明日10時から発売のようですね。)早朝から並ばないといけないのでしょうか?
プリンセスカップ・ジャパンオープンとは訳が違いますからね。皆様教えてくだ
さい。

よろしくお願いします。
でも今日の試合はテレビでやらないのかなあ。スカパーとか以外で。

一緒に行きましょう! 投稿者:よしこ  投稿日: 2月 2日(金)07時17分05秒

東レじゃありませんよ、デ杯です。
ここでは、大の友佳ちゃん、美穂ちゃんファンですが、どこかに行きゃあ、
大のデ杯ファンです。<そんな事とっくにばれてる!

周りに「あんたテニスの応援のマナー知らないでしょ」と、
いつも白い眼で見られながら、大声で応援している私にとって、
思いっきりホームの日本チームを応援できるデ杯は本当に楽しみです。

日本の男子選手の素晴らしいプレイを一緒に応援にいきませんか?
そしてプロのテニスレッスンにもいっしょに参加しましょう。

>>てらおさん
もちろんデ杯にはいらっしゃいますよね?

ドキちゃん、新宿で目撃される 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月 2日(金)00時59分34秒

しのりんが勝ったと喜んでいたら、愛ちゃんも勝ちました。やり〜
やっぱりホームの試合は地元の選手ががんばらないと、盛り上がりませんね。
しのりん明日はマレーバと、愛ちゃんはマルチナです。
さてどこまで食い下がれるか。二人ともがんばれ!

東レPPO予選第1日の観戦記を「テニス観戦に行ったゾ!」にアップしておき
ました。金子さんからデ杯10000人計画とクリニックのお誘いがありました
ので「ロバ耳リポート」にアップしておきました。興味のある方はぜひ目を通し
てみてください。

>>しげひろさま
やっと見えました。ウィーネ&さおりんのダブルス予選は月曜日だったので観て
いません。月曜日は予選決勝なので、一般の観客が観戦するとドキドキして心臓
に悪いだろうと、スタッフが気を遣って観戦できない日になっています。

わかりづらくてすみません 投稿者:しげひろ  投稿日: 2月 1日(木)20時09分33秒

予選二日目のウィーネ・プラクシャ&小畑沙織ペアはてらお様から見て
コンビとしてどんな感じだったのでしょうか?
校長=ビッグKの畠中さん(周りの子というかコーチたちがそう呼んでたんで)
多分山森さん=ストリンガー協会のえらいひと。テニス専門誌によく出てた。

全豪でのヒンギスの敗北は、「ヒンギス負けたって」と畠中さんが叫んだから
会場で知りましたです。

しのりん燃えてますねぇ。東レで二人残るとは、明日の
新聞が楽しみですね。

ほんと!? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月 1日(木)14時59分37秒

浅越しのぶ 6-4, 5-7, 7-6 アマンダ・クッツァー

すっげ〜、やったね、しのりん!

さおりんの新聞の扱い 投稿者:しげひろ  投稿日: 2月 1日(木)12時48分36秒

読売新聞はでかでかとカラー写真でした!
スポーツニッポンでもモノクロ写真に、署名入り記事。
スポーツ報知は記事だけ。「勝てるとは思ってなかった。・・・」
最後はダブルフォルトで・・・。
サンケイスポーツは惜敗したとかいてあるだけ。
日刊スポーツは写真無し。むしろ
NTC(ナショナル・トレーニングセンター)3月閉鎖
の記事が大々的にのっています。

一夜明けて 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 2月 1日(木)12時38分41秒

朝日新聞朝刊のスポーツ欄にも、さおりんの写真がドカ〜ンと載ってました。
マスコミにもそれなりにインパクトがあったようです。
そういや、昨日は修ちゃんとぶちくんが観に来てました。

>>よしこさま
>ピーンと来ました。「てらおさんですよね?よしこです。」
何をおっしゃいます。
私もよしこさまだと言うことがすぐにビビビ〜ンときました。
だってBBSの文体と応援している様子が一緒なんだもん。<なんや、それ
アンナちゃんの試合はダブルスの方が笑顔が見られて楽しいかもしれません。
シングルスだと、にこりともしないんだもの。

>>kaorinさま
>なんかすごいテニスをみると自分もできそうな気になっちゃいますね(笑)。
私も何度そう思ったことか。腰や手首を痛めたことも数知れず..
東レの本選で巡り合うのは至難の業ですね。
もうちょっとマイナーな大会でお目にかかりましょう。

>>IDEKOさま
>アンナちゃんのダブルスのパートナー・イローダちゃんもてらお様のオキニなのでは?
私は特にオキニと言うわけではありません。
デジカメのやつがやたらナイスバディが好きなんすよ。
でもイローダちゃんのテニスは面白いです。
むきになってハードヒットするし、途中でぶつぶつ独り言は言うし。

>>しげひろさま
>ところでてらお様ウィーネとのペアはどんな感じだったのでしょう?
ちょっと意味がわからないので、コメントしていただけませんか?
それから、校長と山森さんてどなたですか?
すんません、お願いします。

簡単! 投稿者:よしこ  投稿日: 2月 1日(木)09時47分12秒

>>kaorinさん
私は東レの予選で、簡単に発見しました。
会場全体がさおりんに注目してる中、イザワで大活躍したウメちゃんを見に2コートに行ったら、最前列に盛んに写真をとっている男性発見!
ピーンと来ました。「てらおさんですよね?よしこです。」
これにてめでたくゴタイメーン!

観戦しました!! 投稿者:kaorin  投稿日: 2月 1日(木)00時52分58秒

こんばんは。
今日東レ本選2日目をみに行きました。。
平日なのにけっこうお客さんが多いのにびっくりしました。
ダベンポートのダブルスと、スギヤマのダブルスと、平木のダブルスみました。
しかし、みてもてらおさんのようにうまくレポートできないのがつらい・・。
ダベンポートの球はすごいですね〜。じかに見るとほんと迫力があって。
なんかすごいテニスをみると自分もできそうな気になっちゃいますね(笑)。
そのうちいつかてらおさんを発見できたらいいなぁ・・。

戻る