Workaholic Web BBS  バックナンバー 2000年 12月

謝意 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月31日(日)14時25分58秒

20世紀もあとわずかとなりました。
今年も Workaholic Web をご愛顧くださり、ありがとうございました。
この場を借りて、皆さまに感謝申し上げます。
来年も引き続きレポートに写真に精を出そうと考えています。
よろしくお願いします。

>>岡野さま
風邪は歳を重ねるごとに治りにくくなりますのでお気をつけ下さいませ。
神尾さんはタレントになっても、いつも笑顔で変わりませんね。
神尾さんのHPのURLを下に入れておきます。

>>AIKOさま
前からイザワには行きたいと思ってました。
たまたま梅ちゃんが決勝に残っただけで..<はい、はい
おばちゃんのうんちく、楽しいですね。
 「そうそう、よくやるんだよね〜」 <ラベルが違うやろ!
 「あっ、ちょっと遅れたわね〜」  <ほんまか〜?

>>さかいさま
おばちゃんのうんちくはたぶん全国共通です。
すぐそのあと「そこへ打ったらあかんやろ〜」と言っている自分。
人のふり見て我がふり直せ。すまん!

>>IDEKOさま
20世紀のベストプレイヤーですか。
こういうのって、つい冷静に考えてしまい、答えが出せません。
昔の選手と今の選手を同じ基準で較べようもないし。
あえて選ぶならアンナちゃんかな..美しさの基準は変わらず! <アホ

http://www.kamioyone.com/

(無題) 投稿者:岡野英之  投稿日:12月31日(日)12時28分54秒

皆さんこんにちは。
風邪でダウンしてます。
今は少し落ち着きましたが一時は熱が39度まであがり・・・。

>>寺尾さん
写真拝見しました。ほんとよく撮れていますね。平木さん神尾さんきれいに撮れてますね。

クリスマスOPENでの神尾さんとの再会をきっかけに神尾さんのHPの掲示板に書き込みを始めました。タレント神尾米のページなのでテニス時代のファンが書き込むのもどうかと思い以前は見てるだけだったのですが、今は2日に一回は書き込んでいます。よく返事もいただけます。
なかなか楽しいものです。

ラケットを売ります 投稿者:西沢 友彦  投稿日:12月30日(土)19時53分25秒

次のラケットを買ったのですが,私には合わなかったので(軽いヘッドのTIS2を使っていたら,これより重いラケットが使えなくなってしまった)どなたか買ってください。
どちらも1回しか使用していませんので,傷は全くありません。

@ プリンス TRIPLE THREAT VENDETTA(110)
 A ヘッド Ti. RADICAL(97)

グリップは「2」です。
定価は何れも32,000円ですが,どちらも15,000円でお願いします。
金欠になってしまったのでよろしくお願いします。
mickeymn@din.or.jp
090-1110-2706

今年もあと二日。 投稿者:AIKO  投稿日:12月30日(土)16時55分28秒

こんにちは〜。おひさしぶりです。もう年の瀬ですね。
寺尾さん、梅ちゃんをおっかけてイザワを見に行くとは・・・。さすがです。
それにしてもイザワ、きれいなところですね!
観客もぎっしり埋まっているし、なんだか楽しそう。私も一度見に行きたいです。

話飛びますが、ある女性誌(前に金子選手が載ってたやつ)に一緒にスポーツをしたい
芸能人で松岡修造が一位でした。イチローやキムタクを抜いて一位ですよ。
理由は、ゲームで負けそうだったらものすごい勢いで応援してくれそう、
失敗したら歯をきらっとさせて「大丈夫だよ」と言ってくれそう、など。
応援されすぎて恥ずかしいような気もしますけどね。やたら励まされたり。
私なら「ほっといて!」とか言ってしまいそう・・。

>>さかいさま
おばちゃんのミニ解説は関東でもあります。
はたから聞いてると「わかったようなこというな!」ってむかついてくるけど
気がつくと自分でも隣にいるひとに解説しだしてるあたりが申し訳ない(^^;)。

どうも。 投稿者:さかい  投稿日:12月29日(金)09時28分10秒

ここ数日すげー盛り上がってますね。
なかなか入りづらい中、あえて入ってしまいます。
「第1回ホームページ・オーナーズ・カンファレンス」お疲れさまでした。酒井です。

イザワ、一緒に観戦させていただいて楽しかったです。
実は、イザワって酒井のイメージの中では結構上品な大会だったのですが、いざ行って
みると・・・
子供は叫ぶ、携帯は鳴る、空き缶は転げる、おばちゃんのミニ解説は始まる、いやはや
大変な騒ぎでした。

きっとここのページに「だから関西は!」てな感想が書かれているのではないか・・・
と冷や冷やしていたのですが、それには一切ふれられず、臨場感あふれる観戦記が見事
なまでにアップされているだけ。
いやあ安心しました。これで、関西の名誉が守れました。

次にお越しの節も、是非一声かけてください。またお供します。
では。
(あっ、気がついたら「関西の恥」自分でばらしてる。)

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt

20世紀最後の書き込み 投稿者:IDEKO  投稿日:12月29日(金)04時25分01秒

昨日御挨拶も済んだはずなのですがおまけをもう一つ。
昨夜こちらに遊びに来ていたT・Tの方達とお食事をしたのですが
その時に盛り上がった話題・貴方にとって20世紀のベストプレイヤーは誰でしょう?
因みに私はマッケンロー(まだサンプラスとの間で悩んでます)とグラフでした。
皆さんはどうでしょう?

>>てらおさま
リゾートに住んでるとそこはリゾートではなくなります。3日に帰ってきますので
てらお様の出発前までに時間を決めましょう!宜しくお願いします。
それではよいお年をお迎え下さい!

クルーソー 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月29日(金)00時20分12秒

イザワの決勝以外のネタを早くアップしようと思っているのですが、
昨日は仕事納めで飲んだくれてできませんでした。
今日は娘の留学用にちっちゃいVAIOを買ったため、
一日中いじって遊んでました。
今世紀中にはアップしますので、お待ちください。
しかしクルーソーっていいっすね。
長時間使っていても、ぜんぜん熱くなりません。

2001年のトーナメントスケジュールを作成中です。
来年は大会の新設や中止など、かなり動きがあります。

>>KAORINさま
いつも見ていただいてありがとうございます。
メールをいただいたり、掲示板に書込みしていただけるのが、
一番励みになります。
今のところ、まだやめるつもりはないので来世紀も引き続き、ご愛顧願います。

>>IDEKOさま
リゾートのようなところに住んでおられて、さらにリゾートみたいなところへ
出かけられるのですか。いやはや、うらやましい。

>>kun-kunさま
座布団1枚ありがとうございます。
島津の大会は手作り感があっていいですね。
弁当の売り子は近所のおばちゃんがボランティアみたいにやっていて、
まるで学校のバザーのようです。
私は庶民的な雰囲気が気に入っています。

おつかれさまです。 投稿者:KAORIN  投稿日:12月28日(木)22時47分57秒

てらおさんのこのHP、いつも楽しくみさせていただいてます。
私はまだテニス観戦歴浅いので、てらおさんの観戦記をみてすごーい!と感動してます。
今年一年お疲れ様です。。
来世紀もこのHPのさらなる発展を期待してます!!
がんばってください!

日本のテニス界がもっともっとメジャーなものになるといいですね。
テニスをやってる人はとっても多いのに、プロが育たない、ってさびしいですものね。

良いお年を! 投稿者:IDEKO  投稿日:12月28日(木)20時42分39秒

ちょっと早いのですが 明日からコンピューターの繋がらないリゾートに
1週間ほど引っ込みますので皆様に御挨拶!
てらお様はじめ皆様のお陰で私のテニス生活も一段と楽しいものとなりました。
有り難うございました。21世紀も宜しくお願いいたします。

うまい!! 投稿者:kun-kun  投稿日:12月28日(木)11時03分33秒

>>てらおさま
   ただしイザワは値段書いていない寿司屋ですからね。
   島津は回転している寿司屋です。あしからず。

うまいですねー。そのとおりと思いました。会場の広さといい
交通手段も 京都は そんなに便利とは言えないし。(私は地元ですが。)
去年見に行って 市の体育館ですから 設備も 学校の延長みたいなかんじです。
けど テニスは熱かったですよー。今年も楽しみにしています。

仕事納め 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月27日(水)11時00分21秒

昨日あと3日と書いたのに、よく考えたら今日でおしまいでした。
なんちゅう、ボケかた。
今日は適当に時間をつぶして、掃除して、納会して、おしまい!

>>ちいさんさま、はじめまして。
竹村さんのHP見させていただきました。小児科医院のHPも。
これからもしょっちゅう梅ちゃんと当たると思いますが、
よろしくお願いします。<何を?

>>よしこさま
>TVの件 自分が応援している選手がいいプレイをすると
>人間ってこんなに寛大になれるんだと妙に感心していたんですが・・・
寛大なんて..期待を裏切ってすんません。
書込みをした時はまだビデオを最後まで見てなかったので
「大事なポイントが見られない!」の意味が理解できていませんでした。
まさかマッチポイントの場面がすっ飛ばされているとは!
思わずメール出したろかと思いました。<またかい
最後のゲームはそれまであまり入らなかった浅越さんのファーストサービスが
突然入り、2本くらいサービスウィナーになりました。
マラソンで最後の100mで一気に振り切ったような感じでした。

>>岡野さま
平木さんと神尾さんの写真、きれいに撮れているでしょう。
あの写真は新しいデジカメで撮りました。
元画像はずっと大きいのですが、ほんとにきれいです。
光学10倍なので、望遠にしたときのボケ味が素晴らしいです。
いろいろ文句を言ったけど、手放せなくなったかも。
シドニーでアンナちゃん、いっぱい撮ってこよっと!

>>totoroさま
はじめてのテニス観戦、楽しめてよかったですね。
次に観るとしたら、関西では3月始めの島津全日本室内あたりがいいでしょう。
男子はチャレンジャー大会なので、レベルはぐんと高くなります。
ただしイザワは値段書いていない寿司屋ですからね。
島津は回転している寿司屋です。あしからず。

はじめまして 投稿者:ちいさん  投稿日:12月26日(火)23時57分22秒

テニス談話に盛んなこのサイトはよく拝見させていただいていました。
この度、イザワではウメちゃんに3Rで敗退してしまった
竹村りょうこ選手の公式HPを本格始動することになりましたので
紹介させて下さい。http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1231/

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1231/

またまたイザワ 投稿者:よしこ  投稿日:12月26日(火)22時21分45秒

>>てらおさん
TVの件 自分が応援している選手がいいプレイをすると
人間ってこんなに寛大になれるんだと妙に感心していたんですが・・・

試合の内容はてらおさんの写真そのものでしたね。
迫力一杯走って走って打つウメちゃんと
今日はどうなってるんだと不安げな浅越さん。
ところで最後のポイントはどんなんだったんでしょうか?

>>岡野さん
平木選手は私の通っているスクールのイベントに毎年いらっしゃいます。
いつも落ち着いた笑顔で、絶対に疲れた顔を見せず、私たちにテニスの楽しさを伝えてくれます。
素敵なプレーヤーですね。

>>IDEKOさん
オーストラリアに行かれるんですよね?
羨ましいーーー

(無題) 投稿者:岡野英之  投稿日:12月26日(火)21時24分12秒

寺尾さん、みなさん、こんばんは。

>>totoroさん
平木さんの来年のツアー参戦は1月の2週目からです。ダブルスのみでまだペアは決まってないそうです。現地で探すみたいです。そして翌週は全豪です。ペアはもう決まっているとのことでした。例年、平木さんが関西で出場される大会はクリスマスOPENくらいです。たぶん3月の全日本室内(京都)には出場されないと思います。

>>寺尾さん
平木さんと神尾さんの写真きれいに撮れていますね、さすがですね。

あの時、私は平木さんと神尾さんがテレビ収録しているのを発見して 使い捨てカメラを買いに近郊を走り回りました(最近はカメラ持ち歩いてないんですよね)。で隣のアイスリンクに売っているのを見つけて速攻で戻ったらなんとか間に合いました。
神尾さんが「久しぶりですね」って気が付いてくれたのでラッキー!カメラを向けたらすかさずポーズを取ってくれました。さすがタレントさんだ。写真の技術はないですが、こういったミーハーな写真はちょっと得意です。

今回久しぶりにお2人にお会いして、
また テニスをゆっくり観戦して やっぱ楽しいなぁと・・・。
岡野 復活です。来年はまた東京に行きますよ!!きっと。

行ってきました! 投稿者:totoro  投稿日:12月26日(火)19時25分19秒

行ってきました。イザワ。楽しかったです。いい経験になりました。私は、平木選手に興味を持ちました。あと本村選手のメンタル面の強さには驚きました。さすがプロという感じです。また、見に行きたいと思いました。2月6日にある杉山愛選手達のドリームマッチのチケットはとりましたが、またなにかいい試合が遭ったら教えてください。

あと3日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月26日(火)12時36分17秒

で、20世紀の仕事も終わりです。
あとはちょいと流すだけ。<おい、おい
今年も何とか Workaholic にならずに済みました。
これも皆さまのおかげです。<なんで〜?
イザワの観戦記はぼちぼちアップしますので、よろしく。

>>azaminezeさま
いやはや、面目ない。
眠気と戦いながら書きましたが、読み返してみたらメッチャ梅ちゃんよりやん!
ジャーナリストはもっと中立やないと。<でけへん、でけへん
あとでちょっと校正しときます。
石神さんはもう一つ勝っていたら応援できたのに、残念でした。
貴男くんの全豪も楽しみです。
やっぱり日本選手が一人でも本選に出ないと盛り上がりません。
貴男くんなら100位以内の選手に十分勝つ力を持っています。
李亨澤に続いてアジアンパワーを見せつけて欲しいものです。

>>IDEKOさま
私もビデオを見直してびっくりしました。
終盤突然、画面が色抜けしてしまい、直ったと思ったら、終わりをすっ飛ばして
いきなりしのりんの優勝インタビュー、とんだドタバタ放送でした。
アトラクションでアカペラやったり、しかも男子ダブルス決勝が始まる前に3曲、
女子シングルスの前に2曲も。
時間押してるぞう〜、と人事ながら心配してました。
そうしたら、この始末。
ちょっとスケジュールに無理があったようです。
權くんは今度こそアンナちゃんを口説こうと作戦を変えてきましたが、
なぜかアンナちゃんは最初から剛一くんにべったりでした。
話がわからん人は11月12日の発言を読んで下され。
他愛もないことですが..

よかったですね。 投稿者:azamineze  投稿日:12月26日(火)07時59分14秒

てらおさまのレポート あつかった。手にとるようでした。
録画し忘れたのですが 充分伝わってきました。
観戦にいかれたてよかったですね。神戸のおいしいものも
食べはりましたか?<関西弁!

ご無沙汰している間に 私たちの間でかっこよさの増している
石神選手も登場されているし、すごいです。
今年の観戦もおわりですね。21世紀は選手のみなさまどんな
テニスみせてくれるかしら。期待しています。
まず、鈴木選手の全豪 たのしみですね。

おかえりなさい! 投稿者:IDEKO  投稿日:12月25日(月)10時07分22秒

てらおさま お疲れさまでした!
今回は 惜敗をしたもののウメちゃんがてらおさんを呼んでいたのでしょう。
よしこさまのカキコによるとテレビ録画じゃ大事なポイント見られなかったみたいですし・・・
これで気持ちよく21世紀が迎えられますね!
權君、今回もアンナちゃんに振られてしまいましたか。
せっかく新しい作戦を考えていったみたいなのに・・・。
これで次に彼を見るのは兵役の後でしょうかね。

ただいま 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月25日(月)00時11分58秒

うわ〜、梅ちゃん、ほんまにテレビに出てるぅ!
ビールを飲みながら、録画しておいたビデオを見てます。
試合が終わって帰ろうかと思ったら、ミーハーの虫が騒いで思わず、
三宮のルミナリエ(電飾アーケード?)を見てきました。
それでこんなに遅くなってしまいました。

男子シングルス決勝、フルセットになりましたが剛一くんの快勝でした。
すっかり厚いあたりの豪打が蘇っていました。
詳しくはのちほど。

>>えみさま
こちらこそ、お付き合いくださってありがとうございました。
お二人の飲みのペースには圧倒されてしまいました。
レアな関西ジュニアネタ、とても参考になりました。
ただし書けないないようなネタばかり..<おいおい、気になるやんか

>>よしこさま
はじめまして。
女子シングルスの決勝が終わったのは、放送が始まる午後4時寸前でした。
最終セット、タイブレークに入っていたら、放送時間に食い込んでいたでしょう。
編集しながら放送していたので、不自然になったものと思います。
それから、どうも関西では女子の試合の方が人気があるようです。
今日も先に行なわれた女子ダブルス決勝の方が、男子シングルス決勝よりも
観客が多かったです。

寺尾さん、お疲れ様でした 投稿者:えみ@ろーらあんどぐれいす  投稿日:12月24日(日)19時55分57秒

てらおさん、きのうはどうもお疲れ様でした。
寺尾さんと酒井さんの、ジュニア育成の思い入れが
聞けて,とても楽しかったです。
私たちが,「それじゃあ駄目だろ!」って愚痴ってても、
なかなか変わらないかとは思いますが、でも、少しずつ、
声をあげて、日本のジュニアで活躍できる子がもっともっと、
出てくるといいですよね。
また,お会いできる日を楽しみにしております。

http://www.lolla-grace.com

IZAWA 投稿者:よしこ  投稿日:12月24日(日)09時11分29秒

てらおさま 岡野さま はじめまして!
IDEKOさま またお会いしましたね。
今朝IZAWAのビデオ見ました。
誰が編集したんだ!大事なポイントが見られない!
てらおさまの観戦記楽しみにしています。
ウメちゃん頑張りましたね。
ファイナルセット5−5から、解説の米ちゃんも言っていましたが、
ちょっと丁寧に行き過ぎたかな・・・惜しかった!
そして今日の男子はと思って新聞のTV欄を見たら無い!
世の中甘くないですね。見たいものは見に行けってことなんですね。

イザワ女子単決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月23日(土)23時45分22秒

こんな時間までどこをうろついていたんや! まあ、まあ..

今日の梅ちゃんの試合、みなさん見ていただけました?
すごいっしょ! <おまえがえばるな
負けはしましたが、最後まではらはらどきどき、ゲームとしてもメチャ面白かったです。
私が見た中で梅ちゃんのベストマッチでした。
これから速報をアップしますが何時になるか分かりません。
よろしく。

>>岡野さま
ばたばたして、あまりお話できませんでした。すみませんでした。
明日は私がしっかり平木さんの応援してきましょう。

>>IDEKOさま
善戦じゃないっすよ。私はすっかり勝つつもりで見ていました。

>>モモさま
ごぶさたしています。テレビ見られましたか?
一生懸命応援しましたが、今一歩でした。
本人も十分戦ったと言う充実感があったのでしょう。
終わった後も、さっぱりとした表情をしていました。

平木さん神尾さん2SHOT 投稿者:岡野英之  投稿日:12月23日(土)22時01分08秒

こんばんは IDEKO様 寺尾さま 皆様。岡野です。
今日 クリスマスOPENに行ってきました。
残念ながら平木さんの決勝は明日なので観戦できません。

今日 また懐かしい人と再会してきました。
タイトルどおり 神尾さんです。
テレビ中継のため来場されていました。
平木さん&神尾さんが2人でテレビ収録されていました。
神尾さんが「久しぶりですね」って気が付いてくださったので
撮影の合間をぬって 平木さん&神尾さん(現役時代すごくファンだたのです)の
2SHOT撮影をさせていただきました。

>>IDEKO様
たしかに平木さんって外国人のファンが多いようですね。
あの両手打ち、ほんとうに最高の技術ですよね!

浅越 VS 梅さん すごい接戦でした。
梅さん 惜しかったです。

それでは メリークリスマス!!

やっぱり行く運命にあった・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日:12月23日(土)20時13分44秒

>>てらおさま
背中を押されたり手を引っ張られたり何だかオカルトの世界ですね。
イザワに行かれるのはてらおさまの運命だったのです。
ウメちゃん残念ながら負けてしまったみたいですが
浅越さん相手にフルセットの接戦・・善戦と言えるのでは?
観戦記楽しみにしています。

>>岡野様
はじめまして。私はナマ平木さんを全豪で見たのですが 他の日本選手の試合と違って
スタンドが外国人選手で埋まっており、その外人達が”カモ〜ン、リカ!”
と 口々に叫んでいたのが思い出されます。
彼女のオープンな性格の賜物でしょう。
でも一番印象的だったのは彼女の両手打ち!私にはマジックに見えます。

私の分まで 投稿者:モモ  投稿日:12月22日(金)23時31分01秒

お久しぶりです、モモです。

てらおさん、明日の決勝私の分も梅ちゃんの応援をしてください。
今回の全日本では金子さんの応援の傍ら、ひそかに応援していました。
私はテレビの前で応援することにします。
全日本のリベンジだ〜!!

だれや!? 手を引っ張るのは.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月22日(金)18時17分50秒

梅ちゃん、やったね。志保ちゃん残念でした。
明日の決勝は梅ちゃん対しのりん、全日本準決勝の再現です。
梅ちゃんが「応援しに来な、許さへんで」と言っているので(私には聞こえる)、
明日は神戸に行ってきます。明日はテレビ中継もあります。

12月23日(土・祝)16:00〜17:24
テレビ大阪系にて放送(関東ではテレビ東京)。解説は神尾米ちゃん。

テレビの向こうで「だれや、この子?」と言われるのが目に浮かぶようです。
ちょっと、快感。
そういえば昨年も男子の決勝はちょっとだけで、ほとんど女子の話題でした。
ひょっとして今年は男子はぜんぜん放送なし?

>>岡野さま
平木さん、シングルス残念でした。しかしダブルスは決勝進出、よかったですね。
お顔は覚えているので、会場でお見掛けしたら声をかけさせていただきます。
はぐれることはないでしょう。
平木さんとプリクラかあ。ふむ、ふむ..<何か、たくらんでるやろ

23日行きます 投稿者:岡野英之  投稿日:12月22日(金)00時28分27秒

寺尾さん、早速のレス有難うございます。23日も観戦する予定です。良かったらご一緒にどうですか?よろしければメールをいただければ22日夜PHSの番号をメールいたしますです(アドレス教えてください)。
 観戦を引退はしていませんが、半冬眠状態でした。平木さんがラケットを握っている限りは決して観戦を引退しません!ハイ。
 トヨタ98を最後にここ2年3ヶ月は地元関西の大会しか観戦しておりませんでした。平木さんとも2年3ヶ月お会いできないでいました。この間 久しぶりにお会いして本当にうれしかったー!ぜんぜんお変わりなく またお元気そうでした。ランチをご馳走になり1時間ほど談笑しました。お互いの仕事の事とかほとんどテニス以外の話題でした。で、近くのゲームセンターで一緒にプリクラも撮ってもらって。
 決して飾ったり偉ぶったりせず、姿も心もきれいな平木さん、ほんと素敵な方ですよ。     
 わーい、平木さん 今日も勝ったー!!!

よっしゃ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月21日(木)00時34分11秒

わ〜い、梅ちゃん勝ったで〜

>>岡野さま
おや、おや、おや、なんと懐かしい方が書き込みを。もちろん覚えてますとも。
今はなき(あるのかな?)パソコン通信NIFTYのテニスフォーラムの常連さん、
最近の方は知らないでしょうね。インターネットが今のように普及する前の
数少ないテニス観戦情報が得られる場所でした。
しばらくお名前を見かけなかったので観戦から引退されたのかと思っていました。
活動再開、おめでとうございます。<変なあいさつ

はじめまして 投稿者:岡野英之  投稿日:12月20日(水)23時59分16秒

はじめまして。岡野と言います。数年前までテニス雑誌の読者のコーナーにH・OKANOのペンネームでよく観戦記を投稿していた者です。70年から72年生れの日本選手を中心に応援してきました。もうその世代の選手の多くは引退しましたので、今は平木さんのファンと言ったほうがわかりやすいですね。学生時代には年間に20〜30日全国でテニス観戦をしておりました。が・・・社会人3年目あたり(今は5年目)から忙しくなりなかなか観戦できなくなっています。寺尾さんには2〜3年ほど前、有明で声をお掛けいただいた記憶がありますが、もうお忘れでしょうか!?私がIDカードを首からかけていましたのでそれを見て声をお掛けいただいたと記憶しております。18日、クリスマスOPENに行ってきました。久しぶりに平木さんにお目にかかれ、たのしい1日でした。今日は自己紹介のみにして観戦記はまた今度にします。こんな私ですが宜しくお願い致します。次は23日に観戦する予定です。

いろいろ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月20日(水)12時46分54秒

イザワオープン、今日は2回戦。梅ちゃんは岡本聖子ちゃんと、甲府オープンに
続く再戦です。予想が難しいです。久松志保ちゃんは早くも無難に2回戦を突破
しました。宇田さんはしのりんに対してどこまで食い下がれるか。中瀬くんは有
本くんに敗退、福田さんと一緒で今年はいまいちだったなあ..
しかし、3面で1日20試合を消化するのは大変そうですね。観る方もお腹いっ
ぱいになりそう。

昨日のニュース23、見ましたか。愛ちゃんは来年はシングルスにもっと力を入
れると言ってました。ダブルスもいいですが、やはりシングルスで活躍して欲し
いと思うのは私だけではないでしょう。やり慣れていない化粧がご愛嬌でした。
テニス選手はやはり日に焼けたすっぴんが美しい!

別冊宝島「20世紀ファイナル・グランドスラム」という本を思わず買ってしま
いました。見開き2ページ目のアラジの写真に惹き付けられたからです。ローラ
ンギャロのコートの上に、まるで狙撃された犠牲者のように横たわっているアラ
ジ、ウェアに付いた赤土がまるで鮮血のようです。カメラマンはMさん、さすが!

だれや? 背中押すやつは.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月19日(火)11時02分41秒

てなわけで、イザワへ行くかどうかはまだぐじぐじしています。
昨日、テレ東ではなくニュース23で珍しく、しのりんのダブルスの模様が
ちらっと放送されていました。
今晩、杉山愛ちゃんが生出演するので、その前宣伝でしょう。

デ杯やフェドカップの会場選択はいろいろ軋轢があって、なかなか選手の
希望どおりにならないようです。私には良く分かりません。
JTAクラブに入ればデ杯もフェドカップも無料です。
2月のデ杯からさっそく利用できます。
結局、散々迷ったあげくブロンズ会員で申し込みしました。<ケチ

今世紀ホントに最後の・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日:12月19日(火)10時25分57秒

>>てらおさま
イザワの観戦まだ迷ってらっしゃるのでしょうか?
これだけ今世紀最後を連呼された暁には観戦しないと
気持ち良く21世紀が迎えられないのでは? <プレッシャー掛けてます?
>それにデ杯はホームになったとたん、すごいアドバンテージになるのに
日本はなかなか生かせません。なぜざんしょ?
・・・(ここは皆さんが思ったことで埋めていただければ同感!)
今のところ男子も女子も日本のトップ選手は有明が好きな選手が多いようなので
暫くは有明ということにならないでしょうかね。
REALの方々の運動で結構観客も集まるのでは?
ところでJTAクラブにはいるとデビスカップ観戦もタダなんでしょうか?

>>totoro様
はじめまして。イザワの観戦 楽しんで来て下さい。
実際行かないと判らない大会の雰囲気とかもレポートしていただけると嬉しいです。

もう少しです 投稿者:totoro  投稿日:12月18日(月)20時58分42秒

私は23日、24日の2日間行きます。私に試合の報告ができるかどうか自信がないですが、
観戦に行った感想をまた、書きにこようと思っています。23日、24日ですから、準々決勝、準決勝、決勝くらいでしょうね。ほんと、楽しみです!!

20世紀最後の..<またかい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月18日(月)13時12分24秒

いや〜、20世紀もほんとに押し迫ってきました。
今年のスケジュールもとうとうイザワでおしまいです。
イザワのサイトはさっそく速報をアップしてます。えらい、えらい。
惜しむらくはオーダーオブプレイが載っていないこと、ついでにやればいいのに。
とにかく20世紀最後の(最近このフレーズばっか)大会、
梅ちゃん、志保ちゃん、福田さん、きばってや!

>>totoroさま
いつ行かれるのか分かりませんが、楽しんできてください。
そして観にいけなかった人のためにレポートして下さい。
テニス観戦はいかに楽しませてくれるか期待するのもいいですが、
観る人がいかに楽しむかということも大切だと思います。

>>IDEKOさま
ホームチームにサーフェイス選択権があることは分かるのですが、
ホームはどうやって決めるのでしょう。次回、いつ当たるか分からないのに。
それにデ杯はホームになったとたん、すごいアドバンテージになるのに、
日本はなかなか生かせません。なぜざんしょ?

http://www.izawa-metal.co.jp/xmas-open/index2.html

楽しみなんです! 投稿者:totoro  投稿日:12月15日(金)11時39分37秒

<<てらおさま

そうなんです。初めてなんです。だから、とっても楽しみなんです。ありがとうございました。

目印 投稿者:IDEKO  投稿日:12月14日(木)21時50分11秒

>>てらおさま
>アンナちゃん人形を持って立っています。
す・すごい発想、採択です。
こちらは主人オキニのエレナちゃん人形(デメンチエバ社製)を持っていきます。
取り扱いは至って簡単な割に色んな動きが出来るのですが
始動前にかなり大きな音がします。
お会いするまでに突っ込み能力を鍛えなければ・・・。

知らない間にデビスカップが終わってました。私的にはオキニのフェレロの活躍で
スペインが優勝・・悪くない筋書きでしたが サーフェイス選択権が
スペインにあった時点で7割以上の確率で勝ちが約束されたような気がします。
今のスペインとクレーコートでやって試合になりそうなのはロシアとブラジルぐらいかなぁ・・
でも選手層が全然違いますよね。
サーフェイス選択権はどうやって決めるのですか?御存じの方 教えて下さい。

早々のお返事 投稿者:kun-kun  投稿日:12月14日(木)14時47分20秒

ありがとうございます。<<てらおさま
「フラッシュはオフにしておく」 大前提ですねー。
肝に銘じて 観戦してきたいと思います。
勝手な質問に お答えありがとうございました。

Re:ちょっと質問 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月14日(木)12時07分19秒

私の場合のフラッシュの使い方ですが、試合中は屋内であろうと強制的にオフに
しています。エンドチェンジの時は使っても多分文句は言われないと思いますが、
ゲームが再開したときにオフにするのを忘れる恐れがあるので使用しません。
それにカメラに附属しているフラッシュはガイドナンバーが小さい(光量が少ない)
ので、少なくとも2〜3m以内に近づかないと効果はありません。
観客席からフラッシュをたいても意味がありません。
試合が終わってスナップを撮るときは、近づいてフラッシュを使うことがあります。
フラッシュは屋内だけでなく、屋外の時にも有効です。曇りの日や夕暮れ、
逆光の時に強制発光させると発色が鮮やかになります。
特に肌色がきれいに写ります。<これが私にとってメチャ重要
たとえばこの写真、トヨプリの予選、有明の1番コート脇で撮ったものです。
試合が終わった直後で、まわりはまだ試合ができるくらい明るかったのですが、
日の入り寸前でした。フラッシュをたかなかったら、コントラストの少ない
寝ぼけた写真になっていたでしょう。

ちょっと質問 投稿者:kun-kun  投稿日:12月14日(木)10時54分39秒

こんにちわ すいません ちょっと質問させていただいてもよろしいでしょうか?
ご存知の方がおられたら 教えて下さいませ。

>>てらおさま 勝手に掲示板を利用してすいません。まずかったら 削除して下さい。

デジカメで 試合中に写真取ろうとすると 青空の下なら フラッシュはたかなくても
取れそうなので 問題はないと思うのですが
しかし 今度の IZAWAにしろ 大阪城ホールにしろ 室内の場合
試合中にフラッシュは まずいと思うんですが やっぱり タイミングを考えて
取るべきなんでしょうねー。皆様は どうなさってるんでしょうか?
もしよろしければ 教えて下さいー。

ありがとうございます。 投稿者:スピ  投稿日:12月13日(水)23時19分39秒

>>てらおさま
全日本学生室内についての情報、どうもありがとうございました!!
さすが、情報が早いです!
本当に助かりました。

びっくり 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月13日(水)18時44分16秒

realのホームページを見たら、イベント情報が更新されていました。
BBSに書き込んでくれた越智さんや石神さんがクリニックをしてくれます。
金子、宮地、大森プロも参加します。場所は日本工学院八王子専門学校です。
って、我が家のすぐ近くやん!
いつもそばを通る時、すげ〜きれいな学校やなあ、と感心しています。

>>IDEKOさま
>ところで知らない者同士不案内な土地で どうやって待ち合わせるか
アンナちゃん人形を持って立っています。<怪しすぎ〜

>取扱説明書には”お世話を怠ると即機嫌を損ねて他のファンの部屋に行ってしまいます。”
>とか書いてありそうですね。
それから「観賞以外の目的で使用しないで下さい。」とも。<アホ

http://www.ne.jp/asahi/real/2000/Toppage0402.htm

アンナちゃん人形 投稿者:IDEKO  投稿日:12月13日(水)12時00分38秒

>>てらおさま
シドニーでのグループ交際、こちらこそ宜しくお願いします。
ところで知らない者同士不案内な土地で どうやって待ち合わせるか
どなたか面白い案はありませんか?

アンナちゃん人形・・なんかイメージ湧きますよね。
フランス人のアナウンサーなんか公共の電波上で堂々と
アンナちゃんを”僕のお人形”とか呼んでますもの。
取扱説明書には”お世話を怠ると 即機嫌を損ねて他のファンの部屋に行ってしまいます。”
とか書いてありそうですね。

今日の言葉 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月12日(火)23時08分24秒

粘らなきゃ勝てないと思ったから、朝、納豆を食べてきた。(福原 愛)

埼玉オープン、男子の写真が少なく申し訳ないと思い、表彰式の模様を追加して
おきました。ご覧あそあせ..

>>甲南大学 WebSite 管理者さま
こちらこそ、いつも利用させていただいています。大学生の大会の情報はまった
くといっていいほどわからず、いつも甲南大学のサイトが頼みの綱でした。イン
カレインドアも直前までどこでやっているのかさえ不明でしたが、どうせ甲南大
学のサイトがフォローしてくれるだろうと、安心していました。まったく予想通
りだったので、うれしくなってしまいました。これからも引き続きフォローして
いただけることを期待しています。よろしく、お願いします。

>>kun-kunさま
チケット取れてよかったですね。アンナちゃんは実物を見るとほんとにお人形さ
んのように可愛いっすよ。あんなお人形さんなら、部屋に一つ置いておきたいと
思うのは私だけではないでしょう。<おい、お〜い!

>>IDEKOさま
アクロバット・リーダーをダウンロードしたとは、すごい根性ですね。6MBく
らいあるので1時間近くかかったでしょう。日本なら雑誌の付録CDに、たいて
い入っているので、すぐインストールできるのですが。
シドニーでお会いできるのを楽しみにしています。念のため皆さまに言っておき
ますが「シドニーでの逢瀬」というような色っぽいものではありません。
夫婦同士のグループ交際です。<聞いてないって

>>totoroさま
ひょっとしてテニス観戦は始めてですか。イザワ、楽しんできて下さい。
私は行こうかどうか迷っているところです。

お世話になります 投稿者:甲南大学 WebSite 管理者  投稿日:12月12日(火)21時10分16秒

お世話になっております、私、甲南大学 WebSite 管理者でございます。
今年卒業しまして、IT 業界にて働いております。
てらお様が link を↓に張っていただいているおかげで、本日は盛況です↑(^^_)ルン♪
甲南大学の Site なんですが、全然甲南大学のことを載せていません(¨;)
学生大会の情報はデキル限り、充実させていただく予定でございますので
皆様今後ともよろしくお願いいたします。失礼いたします。

Adobe Acrobat Reader が必要なのは、お許しください。

チケット取れた。 投稿者:kun-kun  投稿日:12月12日(火)14時13分34秒

>>てらおさま
えーっと すいません スポンサーなどの詳細が わからずにいます。
またチケットが郵送されてきたら ご報告します。(遅いっての。)
その前に わかれば ご報告しますー。

(無題) 投稿者:IDEKO  投稿日:12月12日(火)09時39分47秒

>>てらおさま
全日本学生室内の情報・・私も知りたかったのです。有り難うございました。
本当に甲南大学のHPは偉い!
アクロバット・リーダーをダウンロードするのにムチャクチャ時間掛かってしまいましたが
その甲斐はあったというものです。
石神君のサービス・・・綺麗ですよね。
実は私も彼のサービスを見て トスの上げ方を変えようと一念発起したのですが
行き着きかけたところは(行き着いてもいません)似ても似つかぬ世界です。
やはり私はイタリアンよりもお好み焼き型だと痛感しました。

REALの皆さんの活動はホントにファンにとっては嬉しい限りですよね。
私も帰国したら一度はイベントにお邪魔したいと思ってます。

全日本学生室内 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月12日(火)01時42分45秒

>>スピさま、はじめまして
私もよくわからなかったので、埼玉オープンに行った時に田口景子ちゃんに聞こ
うと思っていたのですが、顔をながめているうちにすっかり忘れてしまいました。
取り急ぎ調べましたので、お知らせします。会場は尼崎市立体育館です。ドロー
は甲南大学のサイトにアップされています。ただしPDFなのでアクロバット・
リーダーが必要です。埼玉オープンに優勝した石神さんは第1シード、田口さん
は第3シードです。甲南大学のサイトは大学生の大会をフォローしている数少な
いサイトです。ブックマークしておきましょう。

http://www.jpweb.ac/~aktc/index.html

初めまして! 投稿者:スピ  投稿日:12月12日(火)01時13分47秒

初めまして、初カキコです。
最近、こちらのHPに立ち寄らせていただくようになりました。
なかなかいろんな情報がGetできないので、
教えていただきたいことがあります。
全日本学生室内テニス選手権についてなのですが、
今日から始まるんですよね。
何か情報を教えてください!
どうか、よろしくお願いします!

ありがとうございます 投稿者:totoro  投稿日:12月11日(月)20時43分08秒

てらおさま、ありがとうございました。神戸である『イザワX'MASオープン』さっそくチケットを取りました。2月6日のチケットもとれたら取ろうと思っています。突然現れた私に、親切に教えていただきましてありがとうございました。春になったらまたいい試合のチケットが取れることを期待している今日この頃です。

おめでとうございます 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月11日(月)19時04分09秒

>>石神さま
いつもホームページ見ていただいてありがとうございます。それから、あらため
て埼玉オープン、単複優勝おめでとうございます。ちょうど姿が見当たらず、ご
あいさつできませんでした。今回は景子ちゃんの試合を観ていたので、石神さん
の試合は観られませんでした。同じ亜細亜大だったということでご勘弁を。観戦
仲間の間ではサーブのトスを上げた左手の指先がユリの花のように美しいともっ
ぱらの評判です。次にお会いしたときには、ぜひあいさつさせていただきます。
今年はまだ全日本学生室内、イザワと続きますね。からだに気をつけて、健闘を
祈っています。

>>kun-kunさま
東レのあと名古屋と大阪でエキシビジョンがあると、噂で聞いていました。東京
以外の人は楽しみですね。観に行かれたらぜひレポートしてください。このエキ
シビジョンって、どこがスポンサーになっているのでしょう?

こんにちは!! 投稿者:石神理貴  投稿日:12月11日(月)18時20分08秒

てらおさん!!僕も、てらおさんのホームページ見てます!!埼玉オープンのときにカメラマンと言っていたのがてらおさんだったことを後で知りました。もっと写真とってもらうんだった・・・・。今度、見かけたら、声かけてください!!これからもてらおさんのホームページ楽しく見させていただきます!!

ドリームマッチ 投稿者:kun-kun  投稿日:12月11日(月)11時13分53秒

こんにちわ いつも楽しく読ませて頂いております。
さっそくですが
昨日の新聞に 2001年の2月6日 夜6時半から 大阪城ホールで
ドリームマッチ 杉山VSクルニコワ ルビンVSクッツアー というイベント(?)の
チケット発売広告が 載っていました。
もしチケットが取れたら クルニコワとクッツアー
(クッツアーの大ファンなので)の写真取ってきたいと思います。
またよろしければ ご報告しますねー。けど皆さんも行かれるかもしれませんねー。

イザワ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月11日(月)00時44分21秒

イザワのサイトを見たら、いつのまにか凝った作りになっています。
意外と軽いのが立派。出場選手もすべて決まり、準備万端のようです。
相変わらず、気合い入っとるなあ..

>>越智さま
すみません、ダブルスの試合あまり観れなくて。
しかし、あまり試合に出てなくていきなり優勝とはすごいっすね。
私に何かできることがありましたら、なんでも言って下さいませ。
realにも期待しています。
観戦記もアップしました。見て下さい。
あっ、でも女子ばっかりだ。面目ない。

>>totoroさま、はじめまして。
プロの試合の情報は確かに少ないですね。
私もいろんなところからかき集めてきています。
新生JTAのサイトにはかなり詳しく出ています(2001年はまだ)。
テニスカレンダーには連絡先も出ています。
ただし親切に教えてくれるかどうかはわかりません。
今から試合を観たいとなるとやはりイザワあたりが一番適当でしょうか。
参考になりました?

ありがとうございます 投稿者:Ochi Wataru  投稿日:12月10日(日)23時34分13秒

寺尾さんこんばんわ!
先日、お会いできてとても嬉しかったです。
また、ホームページに写真まで載せて頂き嬉しい限りです。

私はあまり試合には出ないのですが、またどこかでお会いできましたらホームページの勉強させて下さい。
宜しくお願いします!

初めて投稿します 投稿者:totoro  投稿日:12月10日(日)13時02分10秒

始めまして、こんにちは。初めて投稿しますが、いきなりですが教えていただきたいことがあります。プロの試合を見に行きたいのですが、情報が全く入ってきません。そういう情報はどのように手に入れるものなんですか?雑誌ですか?インターネットですか?今からチケットを手に入れるとしたらいつのどこで行われる試合がおすすめでしょうか?教えてください。そのチケットはどのように手に入れたらいいのかも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。いきなり登場してすいませんでした。失礼ましす。

今世紀最後の観戦? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月10日(日)00時45分02秒

埼玉オープンを観に行ってきました。帰りがひどい渋滞だったので、本文の更新
が遅れてしまいました。お待たせしました。
書きたいことはもっとあるのですが、眠くてこれ以上頭が回りません。気が向い
たら、またあとで追加します。今日は何人かの方に声をかけていただきました。
HPを見ていただいている方に出会うと、ほんとに励みになります。
これからもよろしく、お願いします。

シドニーでの逢瀬 投稿者:IDEKO  投稿日:12月 5日(火)19時06分44秒

>>てらおさま
お仕事の御都合もおありでしょうが 実現したら嬉しいです。
待ち合わせ場所には印籠代わりにfinepix40iを掲げていきましょうか?
こんな事ならシルバーじゃなくてピンクにすれば良かった・・
ピンクのfinepixを主人に持たせれば結構目印になるような気がしません?

シドニーでオフ会 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月 4日(月)18時34分07秒

..なんてことになったら、すごいっすね。
うちもインターナショナルになったもんだ。
でも待ち合わせるにはどうしたらよいのでしょう。
ケイタイというわけにもいかないし、シドニーにはハチ公はないだろうし、
東洋人はいっぱいいるし..
テニス・オーストラリアで確認したところ、アディダス国際の週には
オーストラリアではくやしいほどいっぱい大会があります。
女子はほかにホバートとキャンベラの大会があります。
コロニアルはエリートの大会みたいですね。
今年、アディダス国際に出場していたサフィンがコロニアルの方に浮気しています。
フェレーロもコロニアルか、残念。グーガはシドニーかな。

http://www.tennisaustralia.com.au/

災い転じて・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日:12月 4日(月)10時16分14秒

>>てらおさま
ウチの主人は税関では前科があり 顔パスならぬ顔ストップ状態です。
ここは何処?私は誰?作戦は整形でもしない限り無理です。
が 最初から電化製品だけでも素直に申告していれば罰金はなかったものを・・・
夫が留め置かれている3時間の間 私は空港でやきもきしながら待っておりました。
この事件により今年のサンタクロースはきっと素晴らしいプレゼントを
持って来てくれるに違いないと確信しております。フッフッ!
さてシドニーにアディダス国際を見に行かれるとのこと
実はその週後半 私達もシドニーに寄ることになっているので
あちらでお会いできるかもしれませんね!
今年フィリポはアディダス国際の期間
メルボルンのコロニアルクラッシックに出てました。
多分ATPのポイントは関係ないんじゃないかと思うのですが
面子はアガシ、ピート、カフィー、エンクィストら相当ハイレベルでした。
準決勝でフィリッポがピートをパワーにもの言わせ7−6×2で破ったのを見た時は
今年はグランドスラムタイトル取れるのではと期待したのですが・・・。
メルボルン出身の彼ですから
来年もコロニアルの大会があればそちらに出るのではないでしょうか?

寒いの嫌い 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:12月 3日(日)18時11分31秒

今週末は久しぶりに2日続けてテニスをやったら、お約束の筋肉痛。
しかも必ずあとで足の裏がつってしまいます。
でも汗を流すのはやっぱり爽快です。

>>IDEKOさま
それはご主人、災難でした。こういうトホホねたは、当事者じゃないとメチャ楽
しいです。ずっと自分で使っていたような顔をしてたら通り抜けられないのですか?
全豪観戦とはうらやましい。そちらからだと近いですね。
私は全豪の前週、シドニーのアディダス国際を観に行くことになりました。
ジャパンオープンで見損ねたグーガやフィリポを観て来たいと思っています。
アンナちゃんやマルチナにもあいさつせなあかんしぃ..
とにかくトップ選手勢ぞろいの大会なので、楽しみにしています。

http://www.adidasinternational.com/home/default.sps

ウチのデジカメ購入記・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日:12月 3日(日)07時06分06秒

最近デジカメの話題がずーっと続いていましたが こちらでは買えないし・・・
な〜んて思っていたら10日ほど日本に出張していた主人が
偶然にもFinePix40iを買って帰ってきました。
外人のお客さんを秋葉原に連れて行った時に衝動買いしてしまったらしいのですが
こちらでは居住者に対し総額3万円以上の外国での買い物に
全て関税(品物によって違いますがデジカメは21%)をかけるのです。
哀れ主人は税関で餌食となり 財布の中のクレジット控えまで調べられ
3時間空港で留め置かれて せっかく秋葉原で免税で買ったデジカメも
関税と罰金で定価より高いものになってしまいました。トホホ・・・
皆さんの書き込みを見るていると満足のいく写真を撮るのは結構難しそうですね。
全く素人の私ですが
来年の全豪観戦時までには 何とか使えるようになりたいです!

戻る