Workaholic Web BBS  バックナンバー 2000年 11月


ごめんなさい 投稿者:みなみ  投稿日:11月30日(木)18時14分39秒

>>さくらさま
さくらさまに宛てたつもりが自分宛てに書いてましたね。ごめんなさい。
でも、クレバーなさくらさまがご理解下さって、よかった!!
ちなみに私はピンクです。


スパイス・ガールズ、解散? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月30日(木)12時31分01秒

>>さくらさま
いろいろ、お悩み下さいませ。
振り返ってみれば、買い物をするのも恋愛をするのも、悩んでいる時が一番楽し
いものです。

>>kun-kunさま、はじめまして
私も新デジカメで撮ったあと、すぐ画像を確認したらファインダで見たものとぜ
んぜん違っているものが写っていたので、びっくりしました。最初なにが起こっ
たのか把握できず、操作ミスでもしたのかと勘違いしました。

>>みなみさま
私は平和主義者なので、あえて事を荒立てようとは思わないのですが。
東レの宣伝部か..ふむふむ、連絡先調べとこ。<おい


それよりも心配なニュースが飛び込んできました。ブラジルのエキシビジョンで
アンナちゃんとマルチナがなにやら一悶着起こしたらしい。こことかここに記事
は出ていますが、スペイン語(たぶん)なので、よく分かりません。WTAのボ
ードでも盛り上がっていますが、こちらは英語なので少ししか分かりません。
<結局、日本語しか分からんちゅうことね
もうダブルスを組まないといようなことにならなければいいのですが。
いや〜、心配、心配!


色々ありがとうございます♪ 投稿者:さくら  投稿日:11月30日(木)12時00分47秒

ん、、益々悩んでしまいます!(^^;)
ズームって、結構使う頻度って高いでしょうか?
あまりカメラを手にしないこの頃では、バカチョンカメラ程度(ズーム無し)でも
わたくし程なら、十分かな?っと・・・

>>てらおさま
御丁寧にありがとうございます。
値段から言ったら、“IXY”が販売価格¥50,000になった様なので
決まり!っと言いたい所なのですが。。。
わたくしも、振込にさせていただきます♪m(__)m

>>みなみさま
スマートメディア、お高いですネ・・・
店頭で、音質を聞かせてもらったら意外とハッキリしていたのでフムフムと思ってしまいました。
Fine Pix 40iは、カラーが3色ありますよネ?
その点も、ソソラレテしまうわたくしです。
欲張りモノは、苦労します。。。(^^;;;

☆また、店頭にて頭を悩ませて参ります♪


デジカメ 投稿者:kun-kun  投稿日:11月30日(木)11時22分08秒

はじめまして お邪魔します。
デジカメのお話 少し私もさせてもらいますね。
私も Finepix40iか サイバーショットか悩んだ口ですが
結局 NIKONの COOLPIX880(だったかな?)ってのを購入しました。
みなさんがおっしゃるように やはりタイムラグは大きいです。
ちょうど ラケットにボールが当たってる写真は
24枚ぐらいとって 1枚もないという情けなさ。へたしたら後姿ばっかりとか・・。
振り切った後とか サーブ打って 走って画面の端に足だけ 写ってるとか
タイミングとすれば 早くというのは分かるんですが 難しいなあと思う
(自分がへたくそなのを棚に上げ)今日このごろです。


デジカメバトル2 投稿者:みなみ  投稿日:11月30日(木)02時09分58秒

>>みなみさま
FinePix40iを買った私が言うのもなんですが、MP3について一言。
私はスマートメディアを16MB2枚しか持っていないのです。
1曲4MBかかるので、結果4曲しか入らないのです。
64MBのスマートメディアは安くて1万4千円。MD何枚買える?って感じなのです。
この際64MBを買っちゃえと思っていらっしゃればいいのですが・・・・・
確かFinePixでMP3なしのが少し安くてあったような気がします。
ご参考までに。(私の使い方が間違っていたらごめんなさい。そして教えてください。)

>>てらおさま
東レパンパシフィックについてのご意見ごもっともです。
きっと、てらおさまが手強いと思ったのでしょうね。
スター選手を揃えているから仕方がないとは思いますが・・・・事務局は事なかれ主義なのです。
今度は東レの宣伝部に意見してはいかがでしょうか?


デジカメバトル 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月29日(水)23時09分29秒

      FinePix 40i       IXY DIGITAL

 画素   ハニカム240万画素    211万画素
 メモリ  スマートメディア     コンパクトフラッシュ
 ズーム  単焦点/デジタル3.75倍  光学2倍/デジタル4倍
 レンズ  36mm         35〜70mm
 サイズ  W85.5×H71×D28.5mm  W87×H57×D26.9mm
 重量   約155g          約190g
 電源   単3電池2本       専用充電式Liイオン電池
 動画   対応           対応
 MP3  あり           なし
 標準価格 8万8000円      7万4800円

さくらさま、上のスペックを見るとおり、買う人が何を必要とするかで決まって
くるようです。デジカメでMP3が聞けたら便利と思う人はFinePix、少しでも
安くズーム付きがいいと思う人はIXYですね。ブランド力でいったらIXYかな。
FUJIFILMはIXYつぶしに最近FinePix4500という機種を発売しました。MP3機能
を削除、USB接続キットを別売にして標準価格6万8000円を実現しました。
私が通販で買う時は、たいてい振込みを使っています。セキュリティに関しても
安心です。デジカメ程度の購入ならどこで買っても心配はないと思います。

テニスねたはないかと思ったら、朝日新聞夕刊にドキッ父のダミルさんが改心し
たというニュースが。人間の性格って、そんなにすぐ変えられないって。


デジカメ♪ 投稿者:さくら  投稿日:11月29日(水)00時29分48秒

こんばんわ♪

>>てらおさま
またまた、デジカメ話題で申し訳ありませんが・・・
以前てらおさまにHPを貼り付けしていただき、早速値段などなどを含めて
考え中なのですが、様々なお店がありますがほとんどが知らないお店で
キット購入の際には、“振込”or“代引き”かになると思うのですが
通販で購入しても平気なのでしょうか?<少し不安
“Fine Pix 40i”と“IXY DIGITAL”の差はありますか?

>>みなみさま
みなみさまが、“Fine Pix 40i”を購入されたのを知って
わたくしも、ん・・やっぱりこれかナ?っと決めつつあります。
SONYで揃えたいとも思っていたのですが、あの形はどうしても好きになれず・・・
“タイムラグ”は、やはりあるのですネ・・・


甲府オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月27日(月)13時47分45秒

先週末は甲府オープンを観に行ってきました。速報は見ていただけたでしょうか。
新しいデジカメの試し撮りをしてきたので使用感の報告をしましょう。速報のう
ち新デジカメで撮った写真は、11/23の写真と11/26のダブルス表彰式とがっくり
きた新井由樹ちゃんの写真です。11/23の写真はVGAモード(640×480ドット)で
撮り、トリミングしただけで縮小はしていません。画質も素晴らしく、色表現の
豊かさも文句なしです。ほかの写真は縮小してあるので、あまり違いは分からな
いでしょう。これで見て分かるとおり、最近のデジカメは画質が素晴らしいです。
私が今使っているマビカなど比べものになりません。

動きのある写真についてはどうしようもありません。液晶の画面の表示が少し遅
れる上に、シャッターを押した瞬間のタイムラグが大きすぎるため、どんな瞬間
が撮れるかさっぱり見当もつきません。まるで揺れる小舟の上で撮っているよう
で気持ち悪いこと、この上もありません。今まで多くの人から、なかなかプレイ
中の良い写真が撮れないという話を聞いていました。そんなに難しいかなと思っ
ていましたが、今回良くわかりました。めちゃ難しいです。たまたま私が選んだ
デジカメが、極端にタイムラグが少なかっただけでした。

結論から行くと、今のデジカメはスナップ写真を撮るにはどれも申し分のないレ
ベルにまで達しているが、スポーツ写真についてはちょいと難しいということに
なります。

と、ここまで書いたところで、みなみさまの書き込みが。なんと言う以心伝心。
FinePix40i、いいっすね。スナップ用には申し分ありません。おまけ
にMP3も聞ける。私もスナップ用に小型のデジカメ、買おうかな..


きれいです 投稿者:みなみ  投稿日:11月27日(月)13時28分52秒

>>てらおさま
新しいデジカメで撮られた「ロバ耳」拝見しました。
以前よりずっときれいです。お目目なんかきらきら。さすが13万円!
デジカメは色々ありすぎて何を買っていいのか??
トヨプリ・ジャパンオープンと大きなカメラを持って行って、いざと言う時にカバンから出すのに一苦労して、せっかくのシャッターチャンスを逃して悔しい思いをしました。
そこで、小型が一番と思いFinePix40iを買いました。
携帯電話かと思うくらい小さくていいのですが、タイムラグはいなめません。
でも、素人にはこれで充分かと・・・・
てらおさまのプロ並みのショット楽しみにしています。


高機能と使い易さは別 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月24日(金)16時20分56秒

>>さかいさま
確かに連写機能に加えてプリキャプチャ機能を併用をすることもできます。
ただしこれで撮るとメモリがあっという間になくなります。
今、16MBのコンパクトフラッシュを入れてますが、VGAの画像(1/8圧縮)
を15fpsで撮ったとすると16秒分くらいしか撮れません。
1回の連写に1秒使ったとすると、たったの16ショットしか撮れないことになります。
計算してみるとデジカメ自身は内部に16MB程度のメモリを持っているようです。

【教訓】何でもできるということは、何もできないということに等しい。

だんだん業界人しか分からん話になってきて、すまん!
私もテニスの話題を..
望月さんのテニスは一昨年の東レ予選で少し観たくらいで、あまり観たことがあ
りません。ただ有明で練習しているのを見た時、スマッシュがうまいのに驚きま
した。日本の女子選手には珍しく、肩がスムーズに回っていました。


デジカメのタイムラグ 投稿者:さかい  投稿日:11月24日(金)14時42分58秒

E-100RSってプリキャプチャ機能がついているそうですが、それ使ってもだめでした?
なんか、パソコン雑誌では評判のいい機能ですけど。

あっ、テニスの話題を書いていない!。何か探さなければ・・・。
う〜ん、何かないか。あっ、そうだ!
昨年、浅越しのぶ選手と組んだイザワクリスマスオープンダブルス優勝を最後に現役を退い
ていた望月寛子さん(知っている人は知っている、もと美少女プレーヤー。今は・・・きれ
いなお姉ちゃんコーチ。)が、今年のイザワ(この大会限定かもしれないけど)でカムバッ
クします。
パートナーは平木理化ちゃんらしい。理化ちゃんといっても、望月さんより年上だけどね。
今年も神戸は熱いぜ!

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


てらおさま 投稿者:さかい 投稿日:11月24日(金)10時46分11秒

>>てらおさま
>今日、甲府オープンでちょっと試し撮りをしてみました。一番がっくり来たのは
 シャッターを押した時のタイムラグの大きさ。インパクトの瞬間にシャッターを
 押したら、写っていたのはフォロースルー。

やっぱそうですか。高解像度デジカメの宿命ですね。
SONYのP1もタイムラグひどいです。前に使っていた(といってもビデオとしては今も
使っていますが)DV「TRV10」(いわゆるハンディカム)の静止画モードは、押した
瞬間を仮キャプチャーして、気に入ればそのままシャッター押し込むと記録。気に入ら
なければ指を放せばキャンセル。すごく合理的な機能です。

P1は後発なので同じ機能を持っていると思っていたのにガックリです。
きっと1024*768以上の画像を仮で貯めておくメモリを内部に持っていないせいでしょう。
開発の時には「同じ機能をつけよう」というアイデアも出ただろうと思うのですが・・・
コスト重視ですかね。

>藍子ちゃんは北アメリカの間違いではなく、ほんとに南アメリカ遠征ですか?
 時期的にはオレンジボールにでも出場するのかと思いました。
 何はともあれ頑張れ〜。

南アメリカに行くことは確実です。この時期、南アメリカでジュニアの大会は少ないので、
当然、男子はATP女子はWTAのポイントねらいでしょう。
北アメリカについては聞いていませんが、ジュニアオレンジボールはツアースケジュール
に入っているかもしれませんね。また聞いておきます。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


4時間17分 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月24日(金)00時25分31秒

甲府オープンのレポートは本文を見てくださいませ。帰ってからわかったのです
が、シングルス2回戦、仲島千晶と和田奈々の対戦は4時間17分もかかったそ
うです。私はこの試合は横目で観ていたのですが、確かにラリーが延々と続いて
ました。随分たってから選手がベンチからいなくなったので、終わったのかと思
ったらトイレ休憩でした。和田選手の1-5,5-4(0),2-4,4-1,5-4(3)です。
ごくろうさまでした!

>>ロデムさま
あまりファンだから選手だからと考える必要はないのでしょうか。選手だってテ
ニス以外のところでは、私たちと同じようなことに喜んだり悩んだりしているは
ずです。そう考えれば気が楽でしょう。って、ぜんぜんアドバイスになってない
かな。私が単にずうずうしいだけという説もありますが。<自覚あり

>>さかいさま
今日、甲府オープンでちょっと試し撮りをしてみました。一番がっくり来たのは
シャッターを押した時のタイムラグの大きさ。インパクトの瞬間にシャッターを
押したら、写っていたのはフォロースルー。これに較べたら今使っているソニー
のマビカは優秀です。タイムラグがごく僅かです。これだけのタイムラグを考慮
して早めにシャッターを押すことは至難の業です。この遅さをカバーするための
15fpsではないかとうがった見方をしてしまいます。こりゃ、使えんなあ..

藍子ちゃんは北アメリカの間違いではなく、ほんとに南アメリカ遠征ですか?
時期的にはオレンジボールにでも出場するのかと思いました。
何はともあれ頑張れ〜

>>マイキーさま
また何か疑問があったら聞いてくださいませ。人に頼みますから。<おい


(無題) 投稿者:ロデム  投稿日:11月23日(木)21時30分41秒

こんにちは。
梅原さん、新井さん、飯島さん?の写真を見ました。
いつもながら、てらおさんの写真は素晴らしいですね。
てらおさん自身もたくさんの選手から認知していただいているのでしょうね。
私は顔をわかっていただいているのは吉田友佳選手だけです。
今後の努力次第では井上姉妹に覚えていただけるかもしれません。(確率5%)
観戦に行った時や練習を見学に行った時に、顔を覚えてくれている選手が
5人くらいほしいなあと願っている今日この頃です。
これってファンとして間違っている願いでしょうか?
それではまた。


なんじゃそりゃ! 投稿者:さかい  投稿日:11月23日(木)07時34分09秒

オリンパスう〜?E-100RSう〜?
P1ブームの今ごろ、なんでてらおさまはオリンパスなんだろう・・・と思っていたの
ですが、昨日、近所のパソコンショップに見に行ってみたら説明書きに151万画素にも
増して魅力的なフレーズが書いてありました。

15fps・・・何、1秒間に15枚の連写〜!。なんじゃそりゃ!

151万画素で、15fpsで、10倍ズーム。
これって、てらおさまがテニス撮るためのカメラじゃないですか。さては、オリンパス
にお願いして(あるいは圧力かけて)作らせたとか。
電池のもちなんか関係ないですよ。買い替えなんて考えずにこれ使うべきですよ。
私は今、手元のSONY P1を見ながら「ほんとにこれで良かったの?」と胸に手を当てて
おります。(あっ、いけない。物欲が〜!)

さて、テニス話がお約束の「テニスで遊ぼ」ですから、最後はテニスネタで。
藍子ちゃんもうすぐ南アメリカ遠征です。
今回は近藤大生君や小川敦央君も一緒ですが、後半2人は先に帰ってしまうらしい。
協会の担当コーチがついていくので大野さんは一緒じゃないし。さみしいだろうなあ。
でも、頑張るんだよ。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


ありがとうございました 投稿者:マイキー  投稿日:11月22日(水)23時29分33秒

>IRさま

 はじめまして。回答ありがとうございました。
 そうですか。私は2本張りの方が良かった気がするので、
 1本張りは良くないのではないかと勘違いしていました。

 普通2本張りでは横を数ポンド弱く張りますよね。
 1本張りでは縦横のテンションが同じになるのでしょうか?
 それで打球感が変わったのかもしれません。
 もうしばらく1本張りを試してみたいと思います。


>てらおさま

 たまに見にきては質問を書き残していって、いつも失礼しています。
 普段テニスをやっていて、ちょっとした疑問が生まれたら
 ここで聞いてみようと思っているんです。

 私からも情報を提供できるときは書き込みますので、
 またよろしくお願いします。


目からうろこ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月22日(水)13時17分26秒

今、思い出しました。トーナメントを観に行った時に、選手がストリンガーの人
に縦は何ポンド、横は何ポンドと別々に注文しているのを聞いたことがあります。
その時はなんでそんな器用なことができるかと不思議に思ってましたが、2本張
りでやるっちゅうことですね。<アホ


デジカメねた沸騰 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月22日(水)12時43分23秒

デジカメの掲示板みたいになりましたが、時節柄、まあいっか..

>>さくらさま、ごーらんさま
今、デジカメ売り場に行ったら、人が多いですね。デジカメの値段を調べるなら、
まずここで検討しましょう。機種ごとにメーカーへのリンクや読者の掲示板があ
りますので、あらゆる情報が得られます。ヨドバシカメラなどはここに載ってい
る価格より高めですが、今は10%ポイント還元をやっているので、それを考慮
して検討しましょう。一番安い店を狙ってネット通販という手も良いでしょう。
ただし、買ったばかりの製品の値段を調べるのはやめた方がいいかも。がっかり
するかもしれません。まずは、調査!

>>IRさま、はじめまして
ストリングの張り方、ご教示ありがとうございました。2本張りって、てっきり
けちな人が、切れないように2本よって張るのかと思いました。私なんか、店の
人から「張り具合はいかがいたします?」と聞かれたら、思わず「並でお願いし
ます。」というほどの貧乏性です。


コピーじゃありませんでした・・・ 投稿者:さくら  投稿日:11月22日(水)09時07分22秒

時期的なモノもあるのでしょうか?<デジカメ話題沸騰

>>ごーらんさま
わたくしも、再々発なのです!<デジカメ欲しい病
ネット検索&パンフレット収集&店頭でニラメッコなどなど・・・(T^T)
以前から比べたら、安くはなりましたがまだまだですものネ・・・
今回こそは!っとその都度思っているのですが。(^^;)

>>てらおさま
“カラープリンタ”でした・・・( ̄▽ ̄;)
↑あ・え・て、ボケときました♪っと言っておきましょう♪
それでは、早速ご質問ですが“デザイン”がスマートなものが欲しい!っと
思っているわたくしには、4〜7万円台でありますか?
1回、パシャっと撮ったものの、次に撮るまでが何秒もかかってしまう様でもイヤですネ・・・
↑いくら“デザイン”がスマートでも。
思い立ったら!っと言うわたくしの性格上、近い内にキット購入すること間違いありません!←のハズ?

何分良きアドヴァイスをよろしくお願いします♪m(__)m


ムズムズ〜 投稿者:ごーらん  投稿日:11月22日(水)02時27分34秒

デジカメ欲しい欲しい病が再発!(笑)してきました。予算に合わなかったので諦めたのに〜
昨日ここにカキコしてからyahooのショッピングとかでデジタルカメラで検索しちゃった〜(見ただけ)
前にてらおさんにデジカメ選ぶコツを教えてもらっていたので、私なりに欲しいデジカメのイメージは
有るんですけどね〜安くなったとはいえ、まだまだ高いモノですから。。。

私、そんなにへそくりないですよ〜(爆)
いつの間にかなくなってるんです..へそくり(泣)いつ、使ったんだろう〜?ってね...(^^ゞ

それと、私がパソコンを買い換えるときは是非てらおさんにコーディネーターで来てもらいたいわぁ。
そんな人間離れしたこと出来るなんて...


ストリンギングについて 投稿者:IR  投稿日:11月22日(水)01時19分26秒

始めまして。IRと申します。

>マイキー様

ストリングの一本張りと二本張りの違いについてですが、確かに打球のフィーリングは違ってきます。

ちなみに一本張りというのは、ストリングのメイン(縦)とクロス(横)をつながった状態で張ること。二本張りはメインとクロスをそれぞれ別にして張ることです。(つまり2本張りでは最初にストリングをパッケージから取り出して縦用と横用に途中でカットする必要があるのです。また縦糸と横糸、別々の種類のストリングを張るタイプもあります。)

また不思議に思われるかもしれませんが、横糸をラケットの上部(ヘッド側)から張り始めるのか、下部(グリップに近い側)から張り上げるのかによっても(1本、2本双方とも)フィーリングは変わってきます。

どちらが良いのか?という疑問に関しては好みが大きいのではないでしょうか。

ちなみに書き込みしている私自身としては一本張りが好きです。まず打球感がダイレクトなものになることと、単純に考えて、結び目が少ない方がストリングも緩みにくいと思うからです。
(一本張りは基本的に結び目が二つ、二本張りは四つになります。)

また縦糸と横糸のテンションの比をどれぐらいにするかによっても、フィーリングは変わってきます。

等々細かいことを書いてしまいました。

>てらお様

他人の掲示板でこのように長々と書いてしまいスミマセン。
ただ自分の知識の範囲で答えられるかな?と思ったものですからでしゃばってしまいました。
失礼しました。


早くも後悔か? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月22日(水)00時02分09秒

新しいデジカメをいじってみましたが、いかん、いかんぞう〜
画質には問題がないのですが案の定、電池の持ちがメチャ悪い。ちょっといじっ
ていたら2時間も持たずに電池切れになってしまいます。私のような過酷な使い
方には厳しいです。ちょっと悪いこと考え中。会社の備品で購入したことにした
ろかなあ..

>>さくらさま
コピーを購入したというのは、パソコンから印刷できるコピーですか?そんな便
利なものありましたっけ。
店員さんが言うことは単なる受け売りです。レンズの違いで写り具合の差がわか
るような人は、めったにいません。デジカメ購入の際はご相談くださいませ。4
〜7万円台の予算なら十分良いものが買えます。高いカメラを買えばベストショ
ットが撮れるわけではありません。まず、愛情ですぅ。

>>azaminezeさま
前のパソコンが壊れてもハードディスクは壊れていないかもしれません。ハード
ディスクだけ取り出して、新しいパソコンのセカンダリディスクにすれば、デー
タは救われるかも知れません。といっても、慣れない人にはちょっと難しすぎる
かな。
東レにビーナスが来るとか。ああ、東レのこと聞いたら憂鬱になるなあ..


お久しぶりですぅ〜♪ 投稿者:さくら  投稿日:11月21日(火)22時45分45秒

みなさんデジカメ購入、いいですネ!!!
やっとこ、わたくしは本日コピーを購入致しました♪ \(^-^)\
これでてらおさまの様に、カラーで“ドロー表”持参で観戦できますわ♪
近いうちにわたくしも、デジカメ購入します!
お店の店員さんが申すには、『カメラだったら、レンズはオリンパスがいいねぇ〜』って本当ですか?
わたくしとしては、“FUJIFILM”or“canon”の店頭価格4〜7万円台くらいのものを
検討中なのですが・・・
ベストショットを撮るには、この程度の価格ではキット無理だと思うのですが
なんとかなるでしょう♪・・・か?

>>てらおさま
ご無理な様でも、デジカメ購入の際には撮り方御伝授下さい!m(__)m

>>azaminezeさま
メールありがとうございました♪マルッキリこの所PCから遠ざかっておりまして
mailチェックを怠っておりました!本日拝見いたしました♪
“HP”行って来ましたヨ♪


へそくりあっていいな。 投稿者:azamineze  投稿日:11月21日(火)20時59分27秒

私もデジカメ購入しました。価格はてらおさまの半額以下です。
ののさま。私もぜんぜんうまく写せません。練習あるのみかしら。
個人的なことですがパソコンが壊れてしまい、新しいものを購入
しました。前のデータなど残すの忘れたり、大変でした。いちから
修行です。
JCBカードの雑誌に東レにビーナスがくると載ってました。
本当だったらいいのにな。トップ女子でみていないのはビーナス
だけなので、ぜひ来日してほしいものです。
>>さくらさま アドレスうる覚えでメールおくりましたが届いてますか?
>>てらおさま あたらしいカメラでのすばらしい画像楽しみにしております。


へそくり放出 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月21日(火)09時23分06秒

ごーらんさま、私が買ったデジカメはオリンパスのE-100RSという機種です。
どうしても光学の高倍率ズームが欲しかったので、このカメラを狙っていました。
特に期待しているのはCCDが1/2型で151万画素というところです。デジ
カメの画質は単純に画素数で決まるのではなく、1画素あたりの受光面積が広い
ほど、良くなります。一番心配なのは電池の持ちです。デジカメはあっという間
に電池を消耗するものが多いです。

私の衝動買いは数年に一回です。ゴーランさまみたいに買い物に行くたびにやり
ません。ちまちま貯めたへそくりを一挙放出です。ああ、さびし..

http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/E100RS/index.html


何買ったのですか? 投稿者:ごーらん  投稿日:11月21日(火)03時07分42秒

てらおさん...てらおさんが13万もするカメラを衝動買い出来るほどお金持ちとは知らなかった...(大失礼^^ゞ)
よかったらどんなメーカーのどの分買ったのか教えて下さい!いや、私はこないだから59,800円のキャノンのデジカメ、
お金がないので買い渋っているくらいですから〜13万のカメラなんて買えませんけど。。。(笑)いっそ、割り切って7980円とかの玩具(扱い)のデジカメ買っちゃおうか〜?なんて思ったり。サンタさん、居ないかな〜


衝動買い 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月21日(火)01時27分09秒

デジカメを衝動買いしてしまいました。
前から狙っていた新製品なんですが、ヨドバシカメラに行って手に持ったとたん、
そのホールド感の良さに、思わず買ってしまいました。
13万円ちょっと、我ながらはりきったなあ..
甲府オープンで試し撮りしてきます。はずれじゃなきゃいいんだけど。

>>マイキーさま
な、なんですか?
ガットの1本張りと2本張りというのは。
ラケットとか道具に関するものはとんと疎いもので、よくわかりません。
だれか、助けて。


ガットの1本張りと2本張りについて質問 投稿者:マイキー  投稿日:11月20日(月)22時26分45秒

てらおさま、お久しぶりです。
今回も質問があって書き込みさせてもらいます。

ガットの1本張りと2本張りはどちらがよいのでしょうか?

今まで2本張りの店で張ってもらっていたのですが、最近店を替えると1本張りになりました。
そのせいかどうかはわかりませんが、ボールを打つ感触が違うようなので気になっています。

いつも素人の質問を聞くばかりで申し訳ありませんが、何か参考になることが
あれば教えてください。


まだ消されてない 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月20日(月)00時37分57秒

ののさま、私だって最初からうまく撮れたわけではありません。今だって背中だ
けとかピンぼけとかはいっぱいあります。もう一つ言い忘れましたが、写真を撮
る時はかなり集中力を必要とするので体調を整えて行きましょう。前の日の深酒
は控えましょう。<自分
今年になって何枚くらい撮ったか数えてみたら5000枚以上撮っていました。
おお、我ながらすごい!
私の観戦予定はまず、今週の甲府オープンです。12月は埼玉オープンか日本リ
ーグ。井澤は一度行きたいっすね。毎年テレビで観ていますが、決勝のど派手な
演出がたまりません。あまりの華やかさに選手がおどおどして入場してくる様子
を観察するのが楽しい。行ってみようかな..


ご伝授、ありがとうございます。 投稿者:のの  投稿日:11月19日(日)20時29分28秒

こんばんは。

デジカメで躍動感のあるかっちょいい写真を撮る方法・・・ご伝授頂き、ありがとうございます。
まず、写そうとする写真のイメージを持つことです。
これはよく解るんですが、選手の人ってあの広いコートを走り回るでしょ!?
ストロークの時なんて何処で打つのか解らないから全然追えません。
リターンの時でさえ撮ったって思ったら、ナーンにも写ってなかったり背中しか写ってなかった・・・なんて事ばっかりだったのです。
だから、てらおさんの金子さんの写真を見たら羨ましくって!!
でも練習して上手くなろうって思います。
てらおさんは今度は何を見に行かれますか?
井澤にも来られますか?


東レPPO 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月17日(金)17時33分48秒

来年の東レPPOの案内がすでにアップされています。今回は大会に対する意見
をメールで受け付けられるようになっています。さっそく今までの恨み、つらみ
貴重な意見をメールしておきました。今まで私のHPで言ってきた内容をほとん
どそのままメールしておきました。質問の形をとったので、誠意ある回答が戻っ
てくれば公表します。去年はFAXで送りましたが、なしのつぶてでした。かな
り過激な内容なので、私がいなくなったら東レPPO当局に消されたと思って下
され。


>>ののさま
正直言って、今回は金子さんがベスト4まで残るとは思いませんでした。逆に残
るようなことになれば、現役選手は何をしてたのかと言うことになります。実際
にはベスト4まで残り、少し複雑な心境でした。
金子・本村戦は昨年2回も見逃していたので、今回はぜひ観たいと思い、早起き
して駆けつけました。あの日の金子さんは思ったようにストロークをコントロー
ルできませんでした。仕掛けようとしたショットがわずかずつアウトして、本人
も歯がゆかったことと思います。

デジカメにかぎらずカメラで躍動感のある写真を撮るのは難しいものです。たく
さん言ってもなんですのでポイントを一つ。まず写そうとする写真の出来上がり
のイメージを持つことです。そのイメージとファインダーのイメージが一致した
瞬間を狙います。
例えばストロークの写真を撮る時、大きく分けて3つのシャッターチャンスがあ
ります。テークバックをして力を貯め、ラケットを振り出そうとする瞬間。蓄積
したパワーをボールにぶつけようとするインパクトの瞬間。力が解き放たれ、ラ
ケットを振り切ったあとのフォロースルーの瞬間。フォロースルーの時には、う
まくすれば表情の中に、次はどんなプレーをしようとしているのか選手の意思が
写り込みます。自分が今どの瞬間を狙っているのか意識して、シャッターを押し
ましょう。

写真はシャッターを押した回数が多い分だけ、確実にうまくなります。たくさん
撮って、いろいろ試してください。今回はお会いできませんでしたが、トーナメ
ントを観に行っている限り、いずれどこかでお目にかかることができるでしょう。
楽しみにしています。


デジカメでかっこいい写真をとるには? 投稿者:のの  投稿日:11月17日(金)08時44分30秒

おはようございます。

お久しぶりです。全日本選手権の観戦記読みました。いつも思うことですが、とっても楽しく読ませていただきました。
今回初めて全日本選手権を見に行ったのです。
初日から4日間と土曜日とに行ったんですが、てらおさんにお逢いしたくて探してみたんですが解りませんでした。残念です。
土曜日の観戦記金子さんと本村さんのシングルスのこと書いてあり嬉しかったです。
金子さんの写真とってもかっこいいです。書いてある内容は金子さんファンの私にとってはちょっと辛かったんですが、、、。
ところで今回デジカメを購入して全日本選手権を見に行ったんですが、結構難しくててらおさんのような躍動感のある写真を撮れなかったんですが、どうしたら撮れるようになりますか?
練習あるのみ・・・?


大阪チャレンジャー 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月14日(火)17時03分50秒

そういえば、横チャレ決勝戦の観戦記をまだ書いていないことに気がつきました。
全日本の観戦記もあるし..く、くるしい。長い目で見て下され。
おっと、そういえば大阪チャレンジャーも始まっていました。
ウズベキの連中も集合してます。ワイルドカードの福田くん、がんばれ!
と思ったら1回戦はいきなり第1シードの李亨澤。
トホホ..って、まだ負けたわけじゃないけど。
よく見たら、去年のスーパージュニアで優勝したプレスも出場しています。
でも、残念ながらリタイヤ。

http://www.gaora.co.jp/ptn/atp/osaka.html


ビデオ ダビングして下さい 投稿者:ロデム  投稿日:11月14日(火)14時14分38秒

こんにちは。
全日本テニスの女子決勝をビデオで録画された方いらっしゃいませんか?
私は録画予約のチャンネル設定を間違ってしまいました。
どなたかダビングして下さるかたはいらっしゃいませんでしょうか。
テープ代と別に、僅かではありますがお礼を差し上げたいと思います。
こちらの掲示板でご連絡をお待ちしています。


(無題) 投稿者:IDEKO  投稿日:11月14日(火)04時53分10秒

>>AIKOさま
>女心を扱うのが得意そうな選手は比較的業師的でゲームメイク上手なテニスを
>していると思いません?
一体どの選手を頭に思い浮かべながら書いてらっしゃるのでしょう?
興味津々!
確かに特に何もしなくても女心の方が勝手について行っちゃう場合あり!
結局は判らないものに左右されるよりも相手がついてくるように
自分を磨けと言うことでしょうか。
フ〜ッ(ため息)。恋もテニスも大変ですね。


女心 投稿者:AIKO  投稿日:11月13日(月)15時51分45秒

寺尾さん ・・・。いつも寺尾さんのたとえ話楽しませていただいてます(^^)
櫂くんはコイントスのときもストリングをなぞっていて、律義な人だなーって思いました。
っていうか全日本の全国放送だよー?ってちょっと不思議でした。
櫂くんって巨人の松井さんに少しだけ似てません?

>>IDEKOさま
>女心はテニスのボールより扱いにくいかもしれませんね。
あははどうでしょうね〜。きっと、ボールより女心のほうが得意な選手もいるし
ボールのが言う事きくっていう選手もいるでしょうね。
っていうか女心を扱うのが得意そうな選手は比較的技師的でゲームメイク上手なテニスを
していると思いません?普段とめちゃくちゃギャップのある選手もいますけど。

妹の友達(テニス部)も全日本に団体で観戦にいったらしいけど、プロのボールの速さに
びっくりしていたようです。今年はやたら招待券が出回っていて、日程も変わったし、
去年よりはテニス協会も友好的になってきたのでは?と思います。
(もちろんまだまだ改善点はあるんでしょうけど)


残念權君! 投稿者:IDEKO  投稿日:11月13日(月)06時27分40秒

>>とうこくさま
帽子の情報有り難うございました。
私もてらおさまに無体なことをお頼みしてたのですね。
それにしても何と律儀な權君
卒業後は 兵役の為韓国に帰るのでしょうから 
来年からは全日本に彼の姿はないのですね。
兵役が終わった後どこか日本の企業がスポンサーになってくれないでしょうか?
テニスすごいし、IQ高いし、お人柄も良くて・・・。<ほとんど仲人口。

>>てらおさま
観戦記 楽しく読ませていただきました。
最初本村選手大胆にも公衆の面前で不倫か!などと不埒なことを考えてしまいました。
勝利の女神さまもやはり女性、
女心はテニスのボールより扱いにくいかもしれませんね。


全日本終了 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月13日(月)00時50分46秒

みなさま、おつかれさまでした。全日本、いかがでしたでしょうか。

>>とうこくさま
私は寒さに耐えかねて途中で帰ってしまいました。意気地なしですぅ〜
權くんの帽子にはそういう秘密があったのですか。そうすると私が埼玉オープン
で撮った写真はスポンサーにちくったことになるのでしょうか。
權くん、スマン!
律儀といえば、今日はエンドチェンジの間に、ストリングのヨネックスのロゴを
何度もペンでなぞっていました。
そんなに薄くなっていないのに..テレビにも映ったかな?

>>ロデムさま
イザワは一度見てみたい大会です。あのド派手な演出がなかなか違和感があって
面白そうです。ひょっとしたら衝動的に行くかも知れません。再来週には甲府オ
ープンがあります。12月にはまだ埼玉オープン、日本リーグ(1次)、全日本
学生室内と続きます。

>>IDEKOさま
今日は權くんの強さが良くわかりました。配球の良さといえば、今日はごういち
くんのバックにトップスピンとスライスを使い分けて執拗に攻めていました。ス
トロークが深いのと、ふところが深いのが印象的でした。無表情でひょこひょこ
歩く姿が、なかなか味があります。

>>朋さま
4日続けてフル観戦とは、ご苦労さまです。私はあまり疲れるとつらいので、適
当に手を抜きました。青香ちゃんのテニスはほんとに不思議です。サービスなん
てメチャ、素人っぽい。ストロークは卓球の前陣速攻みたいに、ぽこぽこライジ
ングで打ってきます。初めての相手は面食らうでしょう。佐伯みぽりんの試合は
とうとう観られませんでした。でも会場では何度も姿を見かけました。


全日本男子シングルス決勝、観戦記 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月12日(日)23時27分37秒

剛一くんはアンナちゃんと付き合っていました。アンナちゃんは美人でナイスバ
ディ、みんなが狙っています。でも気まぐれで、次から次へと相手を代えます。
一番長く続いたのは烈くんです。權くんもアンナちゃんをひそかに狙っています。
3人でデートすることになりました。1回目のデートでアンナちゃんは權くんが
気に入ったようです。ところが2回目のデートでは剛一くんに気持ちが戻ったよ
うです。權くんは今回のデートはあきらめて、すでに次のデートの策略をめぐら
しています。でも、剛一くんがあまりうじうじするので、アンナちゃんはしきり
に權くんに目配せしています。權くんは、今回はあきらめていたのでびっくり。
チャンスとばかり思わずアンナちゃんの肩に手を回しました。女心はわからない
もの、そうするとアンナちゃんはぷいと逃げてしまいました。次のデートでは、
權くんはアンナちゃんに相手にもされませんでした。

優勝も恋愛もあせってはいけないという教訓。<心当たりあるやろ、自分!


權伍喜くんの帽子 投稿者:とうこく りえ  投稿日:11月12日(日)22時30分46秒

どうもこんちわ〜お疲れ様でございます。
さてうちの板にも書いてしまったネタですが、權伍喜くんの帽子の話。
あれはスポンサーのロゴを見せるためにかぶっているのだそうです。
確かに顔が分かりづらいので何度もカメラマンに「帽子取ってよ」と言われるのですが
その都度「ロゴを見せたいので、ツバを上げるだけで勘弁してください」
みたいな感じで対応している様子です。なんて律儀なんでしょ〜。

土日まで残った選手のコメントの中でも、權くんの
「大きなタイトルを取れば、兵役を終えてからいい就職ができるかも・・・」が
一番泣けたフレーズなのでございました〜。がんばれぇ。


井上(青)2冠 投稿者:ロデム  投稿日:11月12日(日)18時13分13秒

てらおさん、こんにちは。
昨日は仕事で有明に行けず、井上さんの優勝を見逃してしまいましたが、
今日は行けて、本村選手の優勝と井上(青)さんの2冠達成を見ることができました。
本村選手はけっこう苦戦でしたね。負けるんじゃないかとも思いました。
井上姉妹のダブルスは割とあっさり勝ちましたね。
試合終了後にロビーのところで記念撮影をしていました。
青香さんも摩衣子さんもご両親も本当に嬉しそうで、幸せの絶頂という感じがしました。
青香さんにはランキング100位以内を目指して欲しいですし、
摩衣子さんもあのストロークの破壊力があるのですから、今のランキングにいる方では
ないと思っています。
昨日の話にもどりますと、浅越さんが負けたのは確かに意外ではありました。
浅越さんは予選の時から有明に顔を出されておりました。
谷川選手とランニングをしている姿も見かけました。
決しておごることなく、2連覇に向けて他のどの選手よりも一生懸命だったと思います。
また世界の強豪相手にがんばってもらいたいものです。
これで全日本も終り、しばらく観戦も休みになります。
私は関西までは出没しないものですから・・・
てらおさんはイザワクリスマスオープンとか行かれるのですか?
それではまた。


權君・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日:11月12日(日)07時35分58秒

てらおさま
早速写真を見つけていただき有り難うございました。
お手間を取らせてしまって申し訳ありません。
帽子がないと随分印象が違うものですね。
私は帽子無しの彼の方がカッコイイと思うんだけど どうでしょう。
前に權君のどこが強いか話題になったことがありましたが
まず みんなが口を揃えて言うのが配球の良さ。
相手が無理して攻めないといけないところにしか球が返ってこない。
それから あのポーカーフェイス。
お互いカモーーーン!≠フ応酬だと気持ちも盛り上がって来るんだけど
權君のようにポイント取っても落としても同じだとイマイチ相手は乗り切れないそうです。
他には 体力やスライスもすごいらしいですが
要はいつも自分のテニスが出来るところが強さみたいです。
地味かもしれませんがすごいことですよね。
決勝 頑張って欲しいです。
もちろん本村選手にも!天皇杯によりこだわりがあるのは本村選手でしょうから。


全日本行ってきましたよ〜 投稿者:  投稿日:11月12日(日)01時49分06秒

今日は木曜、金曜とはうってかわって汗をかくぐらいの天気になりました。
なんだか有明の森は、トヨプリ、JPO、全日本と観てきて、気温差が激しいところ
という印象になりました。

女子の決勝は去年と同じ顔合わせでしたが、きょうの青香ちゃんは“勝ちに行く”
という気迫があった! それに対して浅越さんは攻められて後手にまわるプレー
しかできないというかんじでした。
あいかわらず青香ちゃんのフォームはシロウトっぽくて、なんでそんなフォームで
そのコースに打てるんじゃい!とツッコミを入れたくなるラインぎりぎりのショットが
多々ありました。

今日はフルで観戦したのでかなり疲れました。水木金土と4日間だったので
(それもほとんどフル観戦)きょう家に着いたらそのまま寝てしまいました。
試合観戦はほどよく手抜きをしないとしんどいですね。あと甘いものも必需品。

最後の試合だけは観たかったこともあり、がんばって最後まで有明に残りました。
「テニス選手」から少しのあいだ離れていた金子、佐伯の二人のダブルスです。
二人の試合を観ながら金子選手のホームページに書かれたことを思い出して
胸にグッときました。そうだよ、いままでテニス選手の道をひたすら走ってきたん
だから、たまには寄り道するのもいいじゃない、と二人に声をかけたくなりました。

 なんかあしたも行きたくなっちゃったなぁ〜。

ちなみにわたしはさくらさま、てらおさまがいっていた丈の長めのコート、
ベンチコートを着て片手にオーダーオブプレイの紙を持って会場をうろちょろして
いました。きょうはさすがに脱いでましたけど。




井上青香ちゃん、優勝おめでとう! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月11日(土)23時14分39秒

渋滞を横目にして走るのって、何回やっても気持ちいいいなあ..
今日は快晴で暖かく、気持ちよく観戦できました。私もしのりん連覇と予想し
ていました。金子くんの試合を観てからセンターコートに駆けつけたのですが、
第1セット青香ちゃんが獲っていたのでびっくりしてしまいました。試合が終
わって某ビッグKさんが観戦されていたので聞いてみました。
「大番狂わせですね。」そうしたら「私は井上が勝つと思っていましたよ。
だって、浅越はこの大会中、ずっと良くなかったもの。」だそうです。

IDEKOさま、權くんの帽子をかぶっていない写真なら昨年12月の埼玉
オープンで撮っています。こことかここ
明日の決勝、剛一くんが今日のような調子なら、權くん勝つかもしれません。
今日のぶちくんとの準決勝では、先にマッチポイントを2つ獲られましたが、
はね返しました。


大本命こけちゃいました! 投稿者:IDEKO  投稿日:11月11日(土)20時59分11秒

女子の井上青香さん優勝・・申し訳ないですが以外でしたね。
私も浅越選手ダントツだと思ってましたから。
男子の決勝は本村選手と權君。
実はてらお様に是非挑戦していただきたいことがあります。
1ヶ月程前 当地に試合に来ていた近大加藤君情報によると
数々の大会で優勝している權君ですが
帽子をかぶってない写真というのが一枚もないそうです。
これは權君に限らず韓国人選手の特徴らしいのですが
權君が優勝したら 是非帽子無しの写真を撮ってみて下さい。


変な天気・・・ 投稿者:さくら  投稿日:11月10日(金)23時46分43秒

今日は寒くはなかったですが、変な天気のオカゲで
外での試合は一時中断してしまったりで、選手達は待ち時間やらで
キット大変な一日だったでしょうネ。<ご苦労様です!m(__)m
最終のMIX試合は見れませんでしたが、こんなに遅くまでテニス観戦したのは
初めてで少し疲れました。。。<お腹はグゥ〜グゥ〜で・・・
ところで、男子シングルスの本村選手vs茶圓選手の試合も凄かったなぁ〜。
茶圓選手のプレイも初めてだったので見れて良かったです。

>>てらおさま
ホトホトお腹が空いていた所に、またもご登場!っというGoodなタイミングで
ポッキーを頂き、ありがとうございました!m(__)m
なんとか帰宅まで持ちこたえる事ができました♪
>丈の長いやつ
↑私も毎年この時期になると、欲しい!っと思うのですが毎年見送っております・・・
梅ちゃんも負けてしまいましたが、『おぉ〜!』という場面も多々ありましたよネ♪

☆MIX試合と言うのは、選手達も勝ち負け関係なくとは言えませんが
いつもの緊迫したカンジの試合とは別に、楽しくプレイしていて笑顔もありで
見ている側も思わず『プッ♪』っとふいちゃうくらい楽しめました。


くやしいなあ.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月10日(金)21時41分02秒

今日は休暇を取って、有明に行ってきました。里華ちゃんも梅ちゃんも近藤くん
も負けてしまいました。3人とも完璧にやられてしまいました。実力どおりと言
ってしまえばおしまいなんですが。女子単決勝は昨年に続いてしのりんと井上青
香ちゃんの対戦です。今日見た感じでもやはり、しのりんダントツです。速報は
これから編集しますので、0時前後になると思います。

>>さくらさま
連日、観戦ご苦労さまです。今日はそれほど寒くありませんでした。寒い日はよ
く選手が着ている丈の長いやつ(なんと呼んだらいいのかわからない)がいいで
すね。といって私も持っていないので、今年は買おうっと!


死にそうに寒い観戦日・・・ 投稿者:さくら  投稿日:11月 9日(木)20時00分16秒

今日も観戦に行ってきました♪
初めての観戦だった、岩渕選手vs有本選手の試合を見ました。
凄いですネ!球のノビが<岩渕選手
またまた初めて観戦の金子選手も見れました♪
優雅なテニスって言うのは変でしょうか?そう言う印象を持ちました。。。
どこを見回しても、凄い選手ばかりの今日はこの寒さじゃなかったら
キットもっと楽しめたでしょう・・・(T.T)

>>てらおさま
こんな死にそうに寒い日の観戦アドヴァイスってありますか?
梅原選手は、カンロクが凄かったです!


だんだんしびれてきた 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月 9日(木)17時53分25秒

ここまでの全日本、私なりに言うと女子は予想通り、男子は期待通り、という感
じ。明日の注目はなんと言っても女子の準決勝2試合、梅ちゃんと里華ちゃんが
上位を食えるか。まさか同時にやるなよ〜<やりそう
もう一つは近藤くんとぶちくんの準々決勝、こりゃ面白そう。
これも同時にやるな〜


姉妹対決 投稿者:ロデム  投稿日:11月 9日(木)06時31分54秒

てらおさん、こんにちは。
藍子ちゃん負けちゃいましたね。
井上摩衣子さんはけっこう凡ミス多いし、
高校生に負けられないというプレッシャーかかって、
藍子ちゃんに有利かと思っていたのですが、
井上さんも1回戦の大接戦を勝ったのが、2回戦以降にいい影響を与えているようです。
そして、とうとう姉妹対決です。
インターハイで当たった時は青香さんが勝ったようですが、
生で見たことないので見てみたいです。
私の予想では、摩衣子さんが勝つ場合は2セットで、
青香さんが勝つ場合はファイナルまでいくと読んでいます。
(当たったためしなし)


ファン獲得 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月 9日(木)00時14分10秒

藍子ちゃんといい、近藤くんといい、若い選手のファン獲得に、私も少しは貢献
できたかな。藍子ちゃんは井上摩衣子ちゃんに負けてしまいました。初出場で、
ベスト16はまずまずでしょう。明日は藤原里華ちゃん対久松志保ちゃんという、
私にとっては胃が痛くなるような対戦があります。

azaminezeさま、近藤くん今日も勝ちました。明日は北日本物産の田中さんとの
対戦です。しっかりとファーストサーブを入れてネットにつくことができれば
チャンスはあると思います。ストローク戦に持ち込まれたら、やばいかな。


近藤くん! 投稿者:azamineze  投稿日:11月 8日(水)08時57分29秒

2セット目からサーブが決まりだし、小野田選手を翻弄。小野田選手は先週の
ヨン選手と対戦した時の迫力がでず、負けちゃった。
ストロークもよかったし、もう少しネットプレーがでると、恐いものなしです。
購入したばかりのデジカメで近藤君を撮りました。さわやか青年です。
がんばって勝ち進んでほしいですね。みなみさまとふたりでファンになりました。
でも、初戦で対戦するのが惜しい組み合わせでした。
またまた、午後4時で外のコートは終了です。ウ〜ン。
個人的なことですが、パソコンが故障してなかなかたちあがらず、とても悲しいです。
今日は観戦にいけません。選手のみなさん がんばってください。


訂正 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月 7日(火)23時09分19秒

井上青香ちゃんは勝っていました。公式サイトの結果が間違っていたようです。
さっき見たら訂正されていました。
今日の結果で重要なことを忘れていました。近藤大生くんが小野田くんに勝ちま
した。これはすごい。見に行った人は近藤くんのテニスをぜひ見て下さい。気品
があります。

>>ロデムさま
>これからは友佳ちゃんと藍子ちゃんの二刀流で行こうかな。
すみません。私は四刀流も、五刀流も使っています。
昔から惚れっぽい性格なもので..


藍子ちゃんのファンに 投稿者:ロデム  投稿日:11月 7日(火)20時06分46秒

本戦1回戦で中村藍子ちゃんが勝って、
その後、他の試合を観戦中でしたので、
タイミングを見て、サインをお願いしました。
てらおさんのようにギャグはかませませんし、
初めての人に笑顔をつくるのも苦手な私ですが、
できるだけ丁寧にお願いしました。
すると中村藍子ちゃんは何とも素敵な笑顔で、かわいらしい声で、
とても初々しい感じで応じてくれました。
サインというよりは全くの筆記体で「中村藍子」と書いてくれました。
もう一発でファンになりました。
これからは友佳ちゃんと藍子ちゃんの二刀流で行こうかな。
藍子ちゃんはまだ中学生のように見えます。
お顔はてらおさんのおっしゃるようにハムスターとかリスとかモモンガ系だと思いました。
目がかわいいのと、鼻がちょっと上向きでかわいいです。
全日本はベスト8、ベスト4までいったりしたらすごい。


全日本、第2日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月 7日(火)19時35分09秒

女子のシングルスは高校生ががんばってます。波形純理、飯島久美子、新井由樹、
中村藍子。それに、梅ちゃん、久松志保ちゃん、藤原里華ちゃんもしっかりベス
ト16に残っています。下の山は第2シードの井上青香ちゃんがこけたので、混
沌としてきました。

ついでに男子の方を見ると(おい)、福田さん負けてしまいました。インカレ準
優勝の陳くんだったので、やっばいなあと思っていたら、悪い予感が的中してし
まいました。

明日からはどれも見逃せない顔合わせ、観に行けないのが残念です。
台風の目はやはり藍子ちゃんか?


全日本 投稿者:AIKO  投稿日:11月 6日(月)15時58分59秒

こんにちは〜。全日本はじまりましたね。微妙にドローに偏りを感じます。
一回戦から「観たい!!っていうかどっちかが一回戦負けになるのは惜しすぎる!!」
ていうのもあれば、これって予選じゃん?(失礼!)みたいなのもあって、
勝ち抜けってやっぱり不公平って思います。運も実力のうちでしょうか。
昨日は晴天で日差しも強く日焼けしちゃう勢いでしたが、今日はぱっとしない天気で
すごく寒い!選手の間で風邪がはやらないといいですね。
プレイヤーズルームに風邪をもちこんだら大変なことになりそう・・・・。


横チャレ終わり、全日本始まり 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月 6日(月)00時30分18秒

うう〜、もう疲れた〜、まぶたがひっつきそう。
本文をご覧くだされ。

>>さくらさま
まさかあんなところでお会いするとは思いませんでした。たぶん休憩したかった
のでしょうが、無理やり藍子ちゃんの試合を観戦させるような格好になってしま
いました。でも何年後かにこの試合を観たことがきっと自慢話になるでしょう。
でも、今日は思ったより良い写真が撮れませんでした。トホホ..

>>ロデムさま
藍子ちゃん、かわいいでしょう。
我が家で飼っているハムスターにそっくりです。<誉めてんのか?
笑っているところを撮るコツは、以前BBSでも書きましたが、シャッターを押
す寸前に一発、ギャグをかます。
って、冗談のようですが、似たようなことをやります。<どんなことや!
ただ一つ、絶対に忘れてはいけないことがあります。それは笑顔で話しかけるこ
とです。これが第一歩です。その先は、もう一つ高度になるので、いずれまた。


熱い・暑い観戦日!!! 投稿者:さくら  投稿日:11月 5日(日)19時27分11秒

全日本、予選観戦に行って参りました♪
あちこちで、熱い戦いが行われていました。
今日はテニス観戦日和と言うより、『暑い!』の一言です!<絶対焼けた・・・
NO1コートでの観戦結果
男子シングルス ALEX選手vs八木選手:4-6,6-3,2-6
女子シングルス 中村選手vs藤原選手:6-3,6-1
男子ダブルス  ALEX選手/比嘉選手vs有本選手/後藤選手:1-6,3-6

男子シングルスのすべり出しは、ALEX選手が押していてポイントを
とったのですが残念です!調子に乗り切れなかったのでしょうか?
男子ダブルスは有本選手/後藤選手がキワドイ球も良く拾い、決め勝ちでしょうか?
こちらも、ALEX選手/比嘉選手がイマイチ調子に乗り切れない様な試合でしたネ。。。

>>てらおさま

またもや!フト横を見たらてらおさま発見♪ビックリしました。
女子シングルスの詳しい内容は、てらおさまに御任せ致します♪m(__)m
追風に乗りまくり状態の中村藍子選手でしたネ!頼もしい16歳です。
横チャレ、間に合いましたでしょうか?相変わらずのデジカメを握る手は
動いていましたネ・・・
良いショットを期待しております♪
今日はお疲れ様でございました!m(__)m


写真の頼み方 投稿者:ロデム  投稿日:11月 5日(日)17時51分49秒

てらおさん、こんにちは。
私も4日に中村さんの試合を見ることができました。
フォアもバックも両手打ちなんですね。
まだ発展途上といった感じでしたが、時々すごいショットを放ち、
やはり大器の片鱗を感じます。
サーブはすごくいいフォームだと思いました。
近くで見るとまだ子供の顔でした。目がクリッとしてかわいいですね。
てらおさんの撮られた写真では中村さんがニコッとしていますが、
何と言って撮らせてもらったのですか?
私は選手に写真と撮らせてもらうのが上手くないのです。
ではまた。


横チャレ第5日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月 3日(金)23時37分44秒

azaminezeさま、私も観戦してました。速報をご覧下さい。
李享澤、強かったですね。なんか、表情も自信にあふれているように感じられます。

ちょっと遅くなりましたが、ロイヤルSCテニスクラブより秋季ロイヤルSCオ
ープンの結果が送られてきましたので、お知らせします。
あれ、松井くんは横チャレの予選と重なっていたはずなのに、どうやって両方出
場したのでしょう。ワープ?

男子シングルス 松井 俊英 6-1, 1-6, 6-3 陳 威儒
男子ダブルス  土屋 哲史/酒井 俊亮 6-2, 3-6, 6-2 陳 威儒/梶山 健太
女子シングルス 内田 素江 7-6(4), 6-3 横井 佑未
女子ダブルス  矢澤 希代子/石田 恵子 6-1, 6-4 横井 佑未/長谷川 明美


横チャレ 投稿者:azamineze  投稿日:11月 3日(金)21時34分20秒

本村選手 今日もいい試合でした。観客も味方につけての3セット目の追い上げ
すごかった。ぜひ 優勝してほしいですね。
昨日の弥起さんとの試合は鈴木選手も岩渕選手も観戦してましたよ。
李選手は昨年優勝した時より、貫禄が増しましたね。寄せ付けない感じです。
YOON選手が私の通路はさんで真横で観戦してました。コートでは小さいのですが
目の前だと、意外と大きかった。サインもらえばよかった。かっこよくてドキドキして
しまいました。
>>てらおさま 観戦されたましたか?明日から観戦にいけないので 5枚ある抽選券
お渡ししたかったのですが・・・・・。
帰路はダイエットのため、徒歩にしました。45分かかりました。


佐藤博康選手が近藤大生選手と 投稿者:しげひろ  投稿日:11月 3日(金)12時51分32秒

http://homepage1.nifty.com/tenista/
 ↑
佐藤選手のHPです。
男子ダブルスに見当たらないなぁと思っていたらこういうペアで
予選から殴り込みですかぁ。

応援しなくっちゃ!


あっというまに 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月 3日(金)01時27分38秒

日本選手は剛一くん一人だけ。
ここはちょいと枠を広げて、アジア勢はまだ3人残っているということにして〜
とにかく明日から3連休、横チャレか全日本予選へGO!

>>IDEKOさま
>この夏前から協会に新しい方が入られたようですよ。
そうそう、私も盛田さんにはメチャ期待してますよ!
ジャパンオープンの時には毎日、貴賓席で熱心に観戦してらっしゃいました。


NO.1 (千代田生命) 投稿者:KICHIJYOUJI  投稿日:11月 2日(木)16時26分22秒

上高井戸近辺にある、no.1テニスクラブはその後どうなってるんでしょうか?
親会社破綻で、身売りとかするんでしょうか?


ちょっと優越感! 投稿者:IDEKO  投稿日:11月 2日(木)10時33分58秒

てらおさま
>南の島では4月頃から放映されていたとは。ちょっとくやしい・・
フッフッ、南の島も馬鹿にしたものではありません!!!
な〜んて白状するとこれはヨーロッパの衛星放送をこちらで受けているだけです。
このCM、メイキングフィルム(5分ぐらいの短いものでした)共
スポーツ専用チャンネルで流れていましたが 全仏オープン前後が花盛りで
全米オープンの時はジダン主演のサッカーバージョンになっていました。
こんなに話題になるんだったら録画しとけば良かった・・・。

>どうしたJTA、改心したか?<おい
この夏前から協会に新しい方が入られたようですよ。
今までは単に人数不足で手が回らなかっただけなのでは・・・
(お世話になったので つい弁護してしまいました。)
私も予選Bのアップ楽しみにしてるんですけど まだ予選Aしか出てないですね。

kyoroさま
はじめまして。私が住んでいるのは南の島ニューカレドニアです。
メイキングフィルムは 私が幻でも見たのでなければ確かに存在するのですが
日本では放映されないんでしょうかネェ。
案外大きなテニスショップとかの専用TVで流れたりして。


おお〜っ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月 2日(木)00時56分54秒

kaorinさま、関係なくないですよ。ありがとうございます。
なんと全日本の予選Aのドローとオーダーオブプレイがすでにアップされている
ではないですか。どうしたJTA、改心したか?<おい
どうやら、今まさに更新の最中みたいですね。私も予選のオーダーが知りたくて、
電話で問い合わせるしかないかなと思っていたところです。
実は予選Bに中村藍子ちゃんが出場するというタレコミ情報があったもので..


たびたびごめんなさい。 投稿者:kaorin  投稿日:11月 2日(木)00時31分58秒

先ほどみたらなおってました。
でもその前はほんと全部山田太郎だったんですよ。びっくりしました。
このメールとかこのページにはあまり関係なさそうなのでけしちゃってください。
ご迷惑おかけしました。


すみません。 投稿者:kaorin  投稿日:11月 2日(木)00時24分45秒

なんだかわけのわからない質問ですみません。
全日本選手権の予選のドローのことだったのです・・。
みてみたら・・全部山田太郎になっていましたの。
私だけへんなのかなぁ・・とおもって。


?????? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月 2日(木)00時15分21秒

kaorinさま、日本テニス協会の明日のドローとは何のドローのことでしょうか?
横チャレのドローを見たければここここです。それにJTAのHPもちゃんと
表示できますよ。


??? 投稿者:kaorin  投稿日:11月 1日(水)23時59分46秒

こんばんは。
かなり前に一回書き込みしたんですが・・覚えてらっしゃいますか・・?
と、いうか、日本テニス協会の明日のドローをちらっとみてみたんですが・・なんかへんなことになっていて。。私だけですか??結局だれがでるのかわからず・・。うーん。


横チャレ、第3日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月 1日(水)20時15分17秒

日本選手、負けすぎだぞ〜
あっという間に減ってしまいました。残っているのは明日シングルスで対戦する
本村剛一と石井弥起、ダブルスは高田充/松下晃組だけになってしまいました。
最悪の場合、金曜日に行ったら一人しか残っていないかもしれない..
いかん、いかん、ついマイナス思考になってしまう。
この際、若手の外国選手でも発掘しましょう。私の一押しは、1回戦で第7シー
ドのマイケル・ジョイスを破ったタイのウドムチョクです。昨年、柏のサテライ
トで寺地くんに勝って優勝しました。確かまだ20歳、昨年の横チャレで準優勝
したスリチャパンに続く、タイ期待の選手です。昨年はまだ少年の面影を残して
いましたが、今年は少し大人っぽくなっています。

IDEKOさま、あのCMにメイキングがあるのですか。見たい、見たい!
南の島では4月ごろから放映されていたとは、ちょっとくやしい..
私の持っているビデオファイルは30秒バージョンです。そういえば、ファイル
のありかは入江さまのHPから仕入れました。その節はどうも。


メイキングフィルム 投稿者:kyoro  投稿日:11月 1日(水)19時50分01秒

アディダスCMのメイキングフィルムってどこにあるんですか?


こんにちはー! 投稿者:koji  投稿日:11月 1日(水)16時50分21秒

初めまして。
今度、来年の2月。
東レを見に行きます。
去年見にいったとき、ヒンギスにサインをもらいましたー。
今年ももらえたらなー(笑)
では。また来まーす!

私のホームページもあるので見ていってください。
いらっしゃったときはぜひ、掲示板にカキコしていってくださいねー!

http://home.catv.ne.jp/ss/sunset/


アディダスCM 投稿者:IDEKO  投稿日:11月 1日(水)06時55分43秒

話題になってたアディダスCMってディスコの中でダブルスやってるのですよね!
はっきりとは覚えてませんが今年の4月頃にはこちらで放映されていたと思います。
VIDEOに撮ってスロー再生してみても4人目が誰かは判らなかったのですが
このCMのメイキングフィルムを見て 初めてギャンビルだと判りました。
サフィンがインタビューで《ここには綺麗な女の子がムチャクチャたくさんいて
何が何だか判らないウチに撮影終わっちゃったよ!》と答えてたのが印象的でした。
何だか田舎から都会に出てきた純朴なお兄ちゃんが初めてディスコに行って
都会のアカ抜けた女の子を見て興奮しきってるみたいな感じでとてもかわいかったです。
15秒CMよりも30秒CMの方がノリが伝わってきて良いですよね。
特にマルチナのノリが私は大好きです。

横浜チャレンジャー、残ってる日本人選手少なくなってきちゃいましたね。
鈴木選手、腹筋?痛めたらしいですが 大したことないと良いんだけど・・・。


戻る