Workaholic Web BBS  バックナンバー 2000年 9月

トヨプリ 投稿者:みなみ  投稿日: 9月30日(土)23時59分08秒

>>てらおさま
早速の写真ありがとうございます。
モーレスモの練習が見られたなんてうらやましい!!いつもの人がいないとは、
もしかして分かれたとか・・・・・
オリンピック途中棄権のダベンポートやセレナは出場するんでしょうか?
ドタキャンはやめてくれ!(T_T)

トヨプリ、始まる 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月30日(土)18時14分11秒

トヨプリ予選第1日、行ってきました。
いや〜、たまんないっすね、金髪のおねえちゃんがいっぱいいて。
モーレスモや愛ちゃん&ジュリーペアも練習してました。
今日は観戦というより観賞になってしまったかも。
でも昼過ぎから雨になり、早々に引き上げてきました。残念。
速報はのちほど。

>>ごーらんさま
一足お先に楽しませてもらってます。
なんだ、地震はテレビで言ったのですか。気を回して損した。<おい
さっきも余震がありました。
来週、お会いできるのを楽しみにしています。しゃべくりましょう。

いえいえ 投稿者:ごーらん  投稿日: 9月30日(土)04時04分20秒

大阪は地震はありませんでした。町田震度4?とかニュースで言っていたので、てらおさんは生きているかと
心配になっただけです〜町田と聞いたら、てらおさんを連想する私..いや、他に知り合い居ないだけです(爆)

ハッピの件は私も秘かにそれを狙ってます。でも...あの高級ホテルのロビーでトッププロのニッキーに
そんなこと....恥ずかしくて頼めないわぁ〜心臓に毛が生えてないモノで(自爆)
ホントはヨーロッパツアーのCAに行きたかったと思うんだけど、私のために(おいおい)日本に来てくれるだけで
充分嬉しいですし。

てらおさん。有明でまた面白い話、しましょうね〜

敏感! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月29日(金)17時43分36秒

>>ゴーランさま
えっ、感じました?震源は神奈川県東部、M4.6でした。こんなんで、大阪ま
で揺れたのでしょうか。さすが繊細なゴーランさま。

仕事も終わったし、私の頭の中はもうすっかりトヨプリ〜ジャパンオープンモー
ドです。ニッキーにハッピを渡すだけじゃなく、その場で着せちゃって記念写真
撮りましょう。協力しまっせ!

地震だぁ〜 投稿者:ごーらん  投稿日: 9月29日(金)11時22分33秒

>>てらおさま
地震、有りましたよね?生きてますか??(おいおい)
ふと、心配になったので久々にカキコしました。

そろそろてらおさんの忙しい日々が始まりますね...トヨプリ→ジャパンオープンって。
今年はジャパンオープンの時期にスーパージュニアも有るし....
去年、運命の巡り会いをした(^^;ニック、今年も来るみたいです!!名前載ってました〜
きっと私に会いに来るんだ....なのに私は有明に〜(爆)

オリンピックっていつまでだっけ? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月29日(金)01時01分02秒

我が家のハムスターが感電死してしまいました。娘が部屋で遊ばせていたら、電
気のコードをかじってしまい、事故に遭ってしまいました。うえ〜ん..
それはさておいて今日のカフィ、いい顔してました。投げキッスしたり、カメラ
に手を振ったり、随分愛想いいやん。よっぽどうれしかったんでしょう。試合内
容も良かった。

読者の方からメールをいただいたのですが、今年はNTTデータチャンピオンズ
テニスはキャンセルらしいとか。そういえば、今年はあまり宣伝してません。ほ
んとにキャンセルなのでしょうか。もっとも、私は最初から行くつもりはありま
せんでしたが。

>>モモさま
ホーランド、そんなに暴れていますか。これでもう絶対に顔を忘れなくなってし
まいました。だれか、たしなめてやらんと。

バージョンアップ 投稿者:モモ  投稿日: 9月28日(木)19時36分51秒

>>てらおさま&とうこくさま
そんなホーランド、昨日のグリーンテニスプラザではさらに態度の悪さがバージョンアップ!
田口亮太くん相手に、そして主審やジャッジの方までにもやりたい放題、言い放題。
まわりで観ている他の選手達も、みんな苦笑い。
私は、田口くんのナイスショットに拍手をしたならホーランドの気持ちを逆なでするのではないかと思いだまって観ていました。
何故、私が気を使わなくてはいけないのかな・・・

柏・鷹之台とはエントリーしている選手がずいぶん違っているような気がします。
インドネシア勢はいないし。
帰っちゃったのかな?

太っ腹、tennis factory(渋谷) 投稿者:KICHIJYOUJI  投稿日: 9月28日(木)08時56分32秒

NOBU,,,S HARVESTのtennis factoryが、
トヨタテニスのticketプレゼントだって、、
早速申し込みました。。。ありがたいです、、、
でも、nobuのウェアーって どうも着れないよね、、
b‘sは、結構すきですが、、

ウッドフォード、引退だって 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月28日(木)00時31分47秒

今週に入って仕事が忙しく、鷹之台の観戦記、書けていません。早く書かないと、
忘れてしまいそう。仕事もほどほどにして、トヨプリに精力を残しておかないと..

>>umiさま
ヨネフェス、楽しみですね。私はたぶんヨネフェスとトヨプリの予選で、コロシ
アムとアウトコートを行ったり来たりになります。ああ、忙しい。

>>とうこくさま
ホーランド、いかんぞ!
決勝の日は相手が同国人だったので、それほどひどくはありませんでしたが、第
1セットを先取し、第2セット0−4になった時はひどかった。あからさまにこ
のセットを捨ててしまい、ほとんどやる気なし。外国選手の中にはホーランドに
限らず、結構ええかげんな奴がいます。思いがけずダブルスで勝ち残ってしまい、
次のトーナメントのエントリーに間に合わなくなるので、わざと負けたり棄権し
たり。ひどいのになると、ダブルスの相手として複数の選手に声をかけておいて、
ランキングの高い方と組んだり。
それに比べると日本選手はほんとにまじめなもんですね。ちっとは山っ気、出せ
よと思うこともありますが..

リオスの好きな方々へ 投稿者:umi  投稿日: 9月26日(火)18時18分30秒

10月1日東京・有明コロシアムにリオスが来るよ。本村選手も来るみたい。ヨネックスのイベントらしいけど、入場料金とかいらないみたい。。。(よくわからなかった)でもGAORAスペシャルクリニックがあって、さっき電話したらまだ募集中だそうです。ホームページから応募できました。当日行かれる方よろしくおねがいしまーーす("")

http://www.gaora.co.jp/tennis

おおカッコいい! 投稿者:とうこく りえ  投稿日: 9月26日(火)01時11分19秒

>>てらおさま
 まともにカッコいいブチくんのお姿ですね!しかしブチくん、ちょっとでも
頭髪が伸びるとカッコ悪くなってしまうのだ。維持が本当に大変そうだ。

本日アパートに戻ってまいりました。当分乗らない日々が続きます〜。
とりあえず次の目標は「来年3月、高速も使って白子に行く」です。乞うご期待?!

>ところでホーランドとダブルスの棄権とどういう関係が?
 すいません、ちと論旨が飛びましたね(笑)。え〜これは
「もう1試合やるならまだしも、あのホーランドの出る試合しかないのか!」
という意味です。ホーランド100%、こいつは不愉快だ〜!(笑)

いや自分でも言いすぎかなとは思うんですが、特にQFの辻野戦を見てたら
相手のミスにはもれなくカモンカモンと歓声を上げ、ネット近くのボールは
拾いに行かずほったらかし、八幡さんとは言い争い(争う八幡さんもえらいが)
これほど感じの悪いガイジンもひさしぶりだな〜ってキャラだったんですわ。

考えすぎかもしれないけど、相手が白人でないと露骨に態度が違うような・・・。
(もちろんコートの外でも)はっ、川口にもいるんだっけ?うひゃ〜。

シドニーのブチくん 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月26日(火)00時50分01秒

とうこくさま。鷹之台へ一度行きたかったこともありますが、それよりも車を運
転する勇姿を拝見できなかったのが残念です。今後の楽しみに取って置きましょ
う。あとになればなるほど危険性は減るわけですから。<失礼!
今回の関東でのフューチャーズはあまりにも日本選手がふがいないので、若い生
きのいい外国人選手でも見ようと出かけていきました。そうしたらメチャおっさ
んくさいホーランドだもの..<おい
ところでホーランドとダブルスの棄権とどういう関係が?

くちなおし?にバークレーさんから送られてきたブチくんの近況写真です。昨日、
オリンピックパークで練習しているところです。今日、帰国するそうです。

http://www.ne.jp/asahi/workaholic/web/temp/000926.jpg

鷹の台、お疲れさまです・・・。 投稿者:とうこく りえ  投稿日: 9月25日(月)09時45分14秒

てらおさん、どうもどうも。最終日だけ行かなかった私(地元)です。
実を言うと私はあのホーランドにど〜しても好感を持てず、
日曜の朝ルネサンスサイトでダブルスの棄権=試合なしを見た時点で
「よし、今日はもう行かん!」と決めてしまったのでした・・・ははは。
そんな最終日だけ行ったというてらおさん、本当にお疲れさまでございます。

ちなみに鷹の台はフロントに言うと、慣れた感じでキンカンを貸してくれます。
それ用のが置いてあるのでしょう。

トヨプリ&ヨネフェス 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月25日(月)00時08分37秒

さかいさま、女子マラソンは鷹之台へ行く途中の車の中で聞いていました。
思わずウルウルしてしまいました。
しかし34Km?でのスパートはどう表現したらいいのでしょう。
もう1Km早くても、1Km遅くても勝てなかったような気がします。
あの絶妙のタイミングは神がかりとしか思えません。

というわけで、私は鷹之台オープンへ行ってきました。
あまり興味のある人はいないと思うので、控えめ。本文をご覧下さいませ。

今週末はいよいよ、トヨプリの予選とヨネフェスです。
ヨネフェスの要領がやっとヨネックスのサイトに載りました。
わ〜い、有明はやっぱりリオスだ〜
私はやっぱりアンナちゃんのほうがいいけど、しかたがない、がまんしよっと。
大阪と浜松なんかクチェラだもの。<おい
それより、ドキちゃんの怪我が心配。
プリンセスカップだもの、ドキちゃん来てくれなきゃあ。
この面子でプリンセスカップかあ? なんてことにならなきゃいいけど。
これ以上言うと口が滑りそう。ではでは。

http://www.yonex.co.jp/

オリンピック 投稿者:さかい  投稿日: 9月24日(日)09時30分08秒

今の今まで、テレ朝にくぎ付けでした。
サッカーの仇をマラソンでとったって感じで、スカッとしました。
次は、シングルスの仇を得意のダブルスでとってもらいましょう。愛ちゃん。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt

日本電池マスターズ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月22日(金)01時23分42秒

球ひろいさま、随分ごぶさたしています。
Alianさんをご存知とは、顔が広い。
私も京都の結果を知りたいと思って、随分探しましたがどこにも見つかりません。
どこにもない時にはAlian's Siteと思っていましたが、Alian's Siteが探してい
るのでは、こりゃだめですね。
どなたか知りません?
私からもお願いします。

武蔵小杉と京都(なんのこっちゃ) 投稿者:球ひろい  投稿日: 9月22日(金)00時04分04秒

懐かしい名前を拝見しましたので投稿します。
武蔵小杉のコミュニティアリーナにはコートが3面と
コート4分の1面分の壁打ち場があります。
コーチは社員の方と某大学のテニス部の方で構成され
ていて、とても熱心に教えていただけます。
JR・東急東横線の武蔵小杉駅から徒歩23分と近く、
階下がヨーカドーなので飲食や買い物にも便利です。
難をいえばコートのバックヤードが狭いことと、佐孝
さんがおっしゃるようにサーフェイスがプラスチック
のタイルブロックなので、ちょっと雨が降るとスケー
トリンクと化すこと位です。(笑)
私はここでテニスをおぼえました。

話は変わって・・・
どなたか、今週京都で開かれている$10000大会の結
果をご存知ありませんか?
大会名は京都マスターズもしくは日本電池マスターズ
だろうと思いますが、京都府テニス協会のサイトには
まだドローも結果も出ていませんでした。
下のミニリンクに載っているAlian's Site(WTA)が
当該大会の情報を探しておられるようなので、宜しく
お願い致します。

では。

オリンピックもたけなわ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月21日(木)23時49分26秒

吉田選手の脱臼、鳥肌を我慢しながら何回も見てしまうのはなぜ?
日本のテニス、次から次へ1コケ、いまいち気分が乗らんなあ..

オリンピックの開会式を見に行ったバークレーさんが日本選手団の写真を送って
くれました。いやはや観客席の最上段まで、すごい人です。
あらためて見ると虹色のマントもなかなかよろしいんじゃないですか。
でもサラリーマンが引き出物の風呂敷を首に巻いているみたい。

http://www.ne.jp/asahi/workaholic/web/temp/000921.jpg

Re:教えて下さい 投稿者:佐孝@大和  投稿日: 9月20日(水)10時07分49秒

はじめまして。
名古屋さんへ:東急東横線(横浜〜武蔵小杉)の駅から近いテニススクールをお探しでしたら
「横浜テニスカレッジ」は、いかがでしょうか。白楽駅徒歩3分で、コーチのレベルが高いと
聞いています。
武蔵小杉イトーヨーカドー屋上には「コミュニティアリーナ・テニススクール」というのが
ありますが、サーフェースがマテフレックスなので、私は苦手。(笑)

あらためて、おめでとう 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月20日(水)00時00分35秒

志保ちゃん、こんばんは。セキショウオープン単複優勝、あらためておめでとう
ございます。初めての優勝って、ひょっとしてプロになってから初めてというこ
とですか?それは知りませんでした。たとえ1万ドルの大会でも優勝するという
のはほんとに難しいですね。決勝の相手だったチャン選手は久我山、茨城、大阪
と3週連続準優勝ですから。
今振り返ってみると第2セット、マッチポイント4つが獲れなくて、タイブレー
クになった時は本当に心臓がドキドキしました。セキショウでは観客席からコー
トが遠かったので、あまりいい写真が撮れなくてすみません。次はきっといい写
真を撮りますから楽しみにしてください。トヨプリの予選にはまた応援に行きま
す。まだまだ試合が続きますが、からだに気をつけてください。まずは日本電池
マスターズの健闘を祈っています。

こんにちは。 投稿者:久松志保  投稿日: 9月19日(火)23時11分00秒

こんにちは。てらおさん。先日の関彰オープンにいらっしゃっていたんですね。全然気付きませんでした。初めての優勝だったので、余裕がなかったのかも知れません。もし、またいらした時は、声をかけてくださいね。写真も載せて頂いて、ありがとうございました。今朝、いとこから電話で写真が載っていることを聞きました。また、写真など、取り上げて頂けるように、頑張りたいと思います。明後日から、京都でマスターズ大会が始まります。最後に、笑えるように、頑張って来たいと思います。これからも、よろしくお願いします。それでは、またお会い出来る日を楽しみにしております。久松志保でした!

タフマッチ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月18日(月)19時13分03秒

モモさま、雨の中ご苦労さまでした。柏はインドアがあるのでなんとか消化でき
たようですね。9月の大会は毎年大変です。インドアのない会場では1日中天気
待ちで、結局できなかったなんてこともありました。決勝は2試合ともめちゃく
ちゃな試合ですね。モモさまの観戦記で熱戦の模様がひしひしと伝わってきます。
やるほうも観るほうもお疲れさんでした。

鷹之台は滝沢さんのおひざ元なので、ルネッサンスのサイトで、しっかり結果も
アップされることでしょう。明日のオリンピックはテニスの1回戦が放送予定に
入っています。愛ちゃん対ドキちゃん、はてさてどうなることでしょう。

それから、リオスがヨネフェスに来るという噂はほんと?
 <マスーが来たらおこるで

TTC柏オープン 投稿者:モモ  投稿日: 9月18日(月)17時48分14秒

TTC柏オープンのはなし。
柏も17日は青空が出たかと思えば、突然の大雨だったりスタッフの方は大変だったと思います。
15日の準々決勝も夕方から大雨になってしまい、一時中断してしまいました。
その後雨が上がり、水はけをして何度も何度もタオルでコートの水分をとって、さらにドライヤーのお化けみたいなのでコートを乾かしての再開となりました。
当然ナイター照明をつけているのですが、これがまた虫がすごいのなんのって。
コート上に落ちてくる虫をよけながらの試合でした。
16日は何とか雨の前に試合がすべて消化でき、そして17日は大雨。
インドアを使って開始時間を30分遅らせての決勝戦でした。
シングルスはスワンジーVSベッカーでしたが、3時間はやってたと思いますよ。
スコア―は6(11)−7、6−4、7−6(4)
雨上がりのインドアで外は日が出てたりして、座っているだけの私も汗が出る状態の中での試合は観ていてかわいそうなくらいでした。
1セット目はハイペースだった両選手も、2セット目にスワンジーが先にペースダウンをしはじめ、それと同時にベッカーのミスが目立ち始めました。
3セット目スワンジーが2−5とされてもうだめかなーと思いましたが、そこから崩れてしまったのはベッカーでとうとうタイブレーク。
最後は、スワンジーのサービスエースでゲームセットとなりました。
この日のスワンジーは前日のクォンとは打って変わって非常に攻撃的でした。
相手の戦略によってうまく自分のプレーをコントロールするんだな〜と感心してしまいました。
ダブルス決勝は、グッディング・マクナマラVS岩見・高田、スコア―は6(3)−7、6−4、7−6(6)でした。
こちらも3時間はやってたような気がします。しかも、インドアから外のコートに途中で移って雨のためまたインドアに移って。
体格のいいオーストラリア人相手に、高田選手はいいとして岩見選手は小柄なので不利かなと思っていたらいらぬ心配でした。
3セット目5−6で何度もマッチポイントをとりながらあと1ポイントが取れず6−6にされてしまいました。執念ですね。
でも、逆にタイブレーク6−2からスーパーショット連続で6−6にしたときには思わず鳥肌が立ちました。
どっちが勝ってもおかしくない試合だったと思います。
1時半から始まり、終わったのは8時近くでした。
お尻は痛いし、お腹はすくし・・・ でも、いい内容の試合だったと思います。
長くなりましたが、TTC柏オープンでした。
今週は鷹之台ですがエントリーリストないですよね。

教えて下さい 投稿者:名古屋  投稿日: 9月18日(月)12時31分49秒

東急東横線(横浜〜武蔵小杉)の駅から近いテニススクールをご存知の方メール下さい。satotmta@peach.ocn.ne.jp

晴れていたのですか 投稿者:azamineze  投稿日: 9月18日(月)10時18分07秒

>>モモさま 千葉は晴れていたのですか?横浜は昨日の夕方まで大雨でした。
岩見・高田組惜しかったですね。秋は行事が多く、トヨプリからテニス観戦
開始です。
>>てらおさま 大雨のためでしょうか我が家もビデオの音声が調子悪いです。
オリンピック中ですのに、大変ですね。ソープ選手のすごさに驚いています。
テニスの中継もたくさんして欲しいものです。

Re:TTC柏オープン結果 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月18日(月)00時35分48秒

モモさま、毎日ありがとうございます。結局、私は観に行けませんでした。スワ
ンディってどんな選手でしょう。最近フューチャーズレベルで好成績を残してい
るので、気になっています。一度見てみたい選手です。今週の鷹之台はどうしよ
うか迷っています。プロアトラスで何回も場所を確認していますが、いっこうに
近くなりません。<あたりまえ

この3連休はほとんど家から出られませんでした。金曜日と土曜日は一日中強い
雨と雷、こんなことは初めての経験です。ちょっと外へ出たら、おばさんたちが
パニック状態で運転、怖いったらありゃしない。おまけに家電製品が次から次へ
と故障、BSチューナ、テレビデオ、CRT、モデム、いったいどうなってんで
しょう。

TTC柏オープン結果 投稿者:モモ  投稿日: 9月18日(月)00時05分12秒

TTC柏オープンの結果です。
シングルス優勝 Suwandi,Suwandi(INA)
ダブルス優勝  GOODING,Jay/McNAMARA,David(AUS)

とりあえず、結果だけ。
後日くわしく・・・

田村選手、おめでとう 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月17日(日)00時37分31秒

田村亮子選手、ほんとによかった。競技の枠を越えて、これほどみんなから応援
される選手は珍しいですね。家族と一緒に見ていたので泣けなかったけど、一人
で見ていたらきっと、涙腺が壊れていたでしょう。

>>モモさま
柏オープンのレポート、ありがとうございます!
クォンくん、やはり地味でしたか。どうしましょ。
明日も大雨の予報です。出かけるとちょっとやばいかなあ..

TTC柏オープン 投稿者:モモ  投稿日: 9月16日(土)21時46分28秒

柏オープン準決勝、観に行きました。
雨を気にしたせいか、予定より1時間早めて試合が始まりました。
スワンディが6−4、7−5でクォンに勝ち、マイヤーとベッカーはファイナルまでもつれての接戦だったようです。
ごめんなさい、こちらはよく観ていなくてしかも結果も見ていないのでどちらが勝ったのかわかりません。
通路を挟んで隣同士のコートでの試合だったのですが、あまりにも対照的な試合だったと思います。
スワンディとクォンは、ひたすら相手のバックサイドに我慢してボールを集めてここ一番で攻めていくテニスでしたが、マイヤーとベッカーの方はすべてにおいて攻めているようなテニスでした。
観ているとスワンディ・クォンの方はとても地味でマイヤー・ベッカーの方はとっても派手です。
明日の決勝はどうなるのでしょう?興味津々。
ダブルスの決勝には岩見・高田組が残ってます。ちなみに第2シード。
こちらは今日、佐藤・田中組を6−4,7−5で破っての決勝進出です。
高田選手の力強いサーブ&ボレーに岩見選手のこわざが効いてたな〜。

明日は午後1時からです。
お天気が心配ですが、インドアも使えるのかもしれないですね。
今日も雨だったらインドアって言っていたので。
ぜんぜんレポートにはなってませんが、私が観た範囲内で感じたことを書かせてもらいました。

チリ、旗手交代の真相 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月16日(土)15時11分39秒

リオス:おれが旗手? そんな、太鼓持みてえなことできるかよ。やりたきゃ、おめえやれよ。
マスー:そ、そんなことしていいんですかい、あにき。でも、ばれないっすかねえ?
リオス:どうせお祭りでえ。髪くくってりゃ、だれも気がつきゃしねえって。
マスー:それもそうっすねえ。それじゃあ、お言葉に甘えて。おふくろに電話しなきゃ..
リオス:おれは、くそして寝る。じゃあな。

http://www.dailysoccer.com/news/picture/tennis/20000915/mdf16195.html

一夜明けて 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月16日(土)11時44分53秒

今日は朝から、すごい雷雨。すぐ近くにも雷が落ちて、怖いのなんの!
いま少し止んできました。
台風に向かって吹き込む南風のせいで、三宅島からの硫黄臭が一段と強いです。
念のため柏の大会本部に電話したら、準決勝やっているではないですか!
柏の方は降っていないとのこと。およよ、なんで〜?
準決勝の対戦はマイヤー対ベッカー、スワンディ対クォン、日本選手は残っていません。
あれ? マイヤーとベッカーはエントリーリストにないですね。
そうこうしているうちに、USオープンの前から調子が悪かった、
BSチューナーが今突然、お亡くなりました。
昨日の夜はパソコンのCRTが突然壊れるし、どないなってんでしょう。
なんか悪いことしたかあ?

>>ののさま、はじめまして
>こんなにたくさんのテニス選手が映っていたなんて・・・探せばよかったあ。
私の思うに、カメラマンがテニスファンだったと思います。
そうじゃなければ南アフリカのフェレイラなんて、マニアックな選手を
写すわけがない。<フェレイラファン、すまん! いないと思うけど..
ヒューイットはラフターと並んで、歩いていました。

>>IDEKOさま
>日本は今週大雨で大変な被害があったみたいですが
愛知県はとんでもない被害が出ました。
関東地方では私の住んでいる町田・相模原周辺が局地的に降りました。
去年、丹沢の中州で大勢遭難した時も、このあたりはひどい降り方でした。
また、雨が激しくなってきました。雷もひどい。
今日はおとなしくテレビで、田村亮子ちゃんの応援をしよっと。

オリンピック! 投稿者: のの  投稿日: 9月16日(土)00時08分50秒

こんばんは。
初めまして。いっつも楽しく読ませてもらってます。
オリンピック開会式私も見ていたんですが、私は浅越さんしか探せませんでした。
テニスファン失格でしょうか?!
それより私としては、韓国と北朝鮮の選手団の方々が1つの旗もって一緒に入場してきたのに感激してしまってました。
こんなにたくさんのテニス選手が映っていたなんて・・・探せばよかったあ。
ヒューイット見たかったなあ。
ところで、テニスの試合テレビではやってくれるんでしょうか?
ブチさんのダブルスみたいなあ。

オリンピック開幕 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月15日(金)22時00分03秒

みなさま、オリンピック開会式、見られたでしょうか。
ほんと、よかったですねえ。ちゃんと聖火が上がって。<おい
チリの旗手はリオスじゃないぞ〜、と叫んでいたのは私だけじゃないでしょう。
日本選手の唐傘みたいなマントもよかったですね。
馬鹿の一つ覚えのような赤と白の組み合わせよりよっぽどましでしょう。
選手入場は見ているだけだとつまんないので、テニス選手探し。
バンルースト、アペルマンス、クエルテン、イバニセビッチ、浅越しのぶ、
フェレイラ、サンチェス、ラフター、ヒューイット。
私が確認できたのはこれぐらいですが、ほかに見つかりました?

五輪敵情視察!? 投稿者:IDEKO  投稿日: 9月15日(金)12時37分55秒

日本は今週大雨で大変な被害があったみたいですが
私の住んでるニューカレドニアは 夏はすぐそこを感じさせるいいお天気!
その中で時差ボケ解消のためオリンピックに出るフランスチームが
昨日まで当地に立ち寄り公開練習をしていたので 見に行っておりました。
(ここからシドニーまでは飛行機で2時間半、豪州夏時間となった今は時差無しです。)
女子はテスチュ(シドニーではテスタッドと呼ばれるのでしょうか?)、モーレスモ、
ドゥシー(デシーよりこの発音が近かったです。)これにダイレクトでシドニー入りした
ジュリーを加えた4人が代表。
男子はエスキューデ、ディ・パスカル、サントロそれからこれも直接シドニー入りした
クレモンが代表です。
みんな真剣な打ち合いをしつつも和やかな雰囲気で 全員が口をそろえ
「個人戦だけどフランスのために戦うことを光栄に思ってる。」と言ってました。
暫く背中の怪我でツアーを離れていたモーレスモも 
もう体調は万全!あとは試合の勘の問題とのことです。
(確かに あのバックハンドとガッツポーズの決まり具合は女にしておくのは惜しい!)

それにしてもオリンピックのチームのために ここのコートのサーフェイスをシドニーと
同じものに変え スタンドの改修までもしたフランステニス協会て何てお金持ち!

明日からオリンピック 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月14日(木)12時49分11秒

BBSが伝言板みたいに使われてるぅ〜
ちょっと、ちがうぞ。

>>るりおさま、ばりさま、はじめまして
USオープン男子シングルス決勝のビデオ、見つかるといいですね。
あの日、私のところも豪雨で、途中画面がざあざあ降りになりました。
なんとか、我慢して見ました。

>>モモさま
宮地選手は岩見選手にストレート負けですか。元気ないですね。
というとたすくっちに失礼。最近、力つけてきたもんね。

>>KORINさま、はじめまして
柏の結果って、ほんとどこでわかるんでしょう。
ルネッサンスはアップしてくれるのでしょうか。
ほんとに知りたかったら、大会本部に電話で問合せするのがいいでしょう。
運が良かったら、親切に教えてくれます。

USオープンが見たい! 投稿者:ばり  投稿日: 9月14日(木)11時05分22秒

不覚にも、サフィンvsサンプラスのUSオープン男子シングルス決勝を見逃しました。めちゃくちゃ見たいんです。どっかのテレビ局で再放送しないでしょうか。ケーブルテレビでもOKです。情報知ってる方、教えてくださ〜い。

??? 投稿者:KORIN  投稿日: 9月13日(水)22時53分31秒

柏オープンの結果ってどうしたらわかるんですか?
直で見に行くしかないのか?!
だれかレポートしてください!!

TTC柏オープン 投稿者:モモ  投稿日: 9月13日(水)20時32分26秒

TTC柏オープンに行って来ました。
今日から本戦だったのですが、連日の雨のため予選がずれこんでました。
宮地選手の応援に行ったのですが、調子が上がらないまま岩見選手にストレート負けでした。
サテライトの時とはまた違うような雰囲気がしたのは、季節が違うせいかな?
唯一、車で20分足らずでいける場所なので時間をつくってもう一回はいきたいな。

困っちゃう 投稿者:はる  投稿日: 9月13日(水)11時03分31秒

テニスやるのはいいけど、道具ばっかりにこっちゃってラケットばかりたまっちゃうんですよね
誰か買ってくれないかなーーー?売れたらまた買おうっと・・・へへへへへ

http://www.triton21.com/

大ショック!! 投稿者:るりお  投稿日: 9月12日(火)12時13分59秒

今、遅ればせながらWOWOWで録画したUSオープン男子シングルス決勝を見ました。

が、残念なことに(皆さんもご存知のことと思いますが)昨夜の豪雨のおかげで見事に音声も映像もすっとんでいました。愛知県に住んでいるので特にひどかったんだと思います。
私はサフィンのファンで、彼が勝ち進むたびにグランドスラム初タイトルを思いながらわくわくしてたんで、とてもショックです。
しかもおとついのマーティン戦の時は(外出していて)録画を兄に頼んだためフェレーロ戦とキーファー戦を消されてしまい二重でショックです。
全部終わったあとでじっくり見ようと思っていたのに・・・。
WOWOWのUSオープン男子シングルス決勝を録画した人がいたらぜひ貸してください。3倍で画像がきたなくてもかまいません。
見ないとなんか一生後悔するような気がして・・・。あと、試合後のコメントなんかも入っているとなおいいんですが。
よろしくおねがいします。

TBS、うるさい! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月12日(火)01時35分09秒

じっくりサフィンを観ました。いやはや完璧、サンプラスを手玉に取るとは。
リターンがすごかったですね。サンプラスはハーフボレーばかりやらされて、
最後はやけになってネットへ出て行ってるみたい。
WOWOWのあと、すぐTBSに変えたらアナウンサーがうるさいこと。
プロレス中継やないっちゅうのに..

>>さくらさま
>週末に、行かれるのでしょうか?
>今回の“吉田記念”の観戦者数は、どうなのでしょう?
ひざが壊れてテニスもできそうもないので、できる限り行くつもりです。
昨年は準決勝に行きましたが、200人位入っていました。
寺地くんをチェックするためか神和住監督も観に来ていました。
私の車は残念ながら?大型車ではありません。
ご利用の際はメールしてくださいませ。

全く、サフィンFAN多し♪ 投稿者:さくら  投稿日: 9月11日(月)20時01分43秒

杉山選手のダブルス、凄かったですネ♪
あの動きには、ホントに憧れちゃいます!
それにしても、今日のサンプラスは残念でした。<応援してたのに
スゴスギましたネ?!<サフィン

ところで、、
今週からのF6、雨でイヤですネ。。。
今週は天気がアヤシイかんじで、選手の方達も落ち着かないでしょうネ?
明日はどうなのでしょう?

>>てらおさま
週末に、行かれるのでしょうか?
今回の“吉田記念”の観戦者数は、どうなのでしょう?<ASmedia風にはいかないでしょうネ?
「西東京方面」とは、マサニ近し?かしら?
大型車だったり?(^-^;

>貧乏性でつい走り回ってしまい
とは、羨ましいです!『あと一歩』というのがあたしの目標です!

早起きしてよかった! 投稿者:azamineze  投稿日: 9月11日(月)19時40分28秒

>>みなみさま
  うれしいですね。でも調子よすぎたのでしょうか。サフィン選手!
  少し前のあばれん坊はどこへ・・・すごい!成長 著しいとは、
  サフィン選手のことをいうのですね。かっこよかったね。

愛ちゃん おめでとう!優勝すごいですね。オリンピックでもメダルかな。

マックカム 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月11日(月)14時14分42秒

>>IDEKOさま
>不愉快な印象を持たれた方もいらっしゃることでしょう。申し訳ありません。
いえいえ、とんでもありません。ヒンギスファンとグラフファンが議論を始める
と収拾がつかなくなるもんで。まるでニワトリ小屋にイタチを放り込んだように
なってしまいます。ウィンドウズファンとマックファンの場合も同じです。
マックといえば、USオープンでエンドラインぎりぎりのボールを写していた
高速度カメラは、マックカムと名付けられているそうですね。<強引な展開
ジャッジによくいちゃもんをつけていたマッケンローに因んで名付けたそうです。
こういうの、いいっすね。

祝・サフィン優勝 投稿者:みなみ  投稿日: 9月11日(月)13時43分38秒

あれよあれよと言う間に優勝してしまいました。
私の計画通り、全国1000万(??)テニスファンはもうサフィンにゾッコンです。

それにしてもサンプラスはどうしたんでしょう。
サフィンがよすぎたのでしょうか。

さあ次はオリンピックだ!

US OPEN 終了! 投稿者:IDEKO  投稿日: 9月11日(月)13時02分55秒

愛ちゃん、ジュリー組すごい!
思い返してみると 全てがダブルス優勝に向けて運んでいたような気がしませんか?!
加えて今日(10日)はジュリーのお誕生日だそうです!
本当におめでとうございます。

それからサフィンのファンの方々おめでとうございます。
今大会の彼はすごかった。
ピートに全くつけ入る隙を与えませんでしたね。
このまま精神的に安定したら
近い将来、年間グランドスラムも夢じゃないかもしれません。

>>てらおさま
>まともに議論を始めるとと掲示板が荒れるのでほどほどにしましょう。
 全く悪気はなかったのですが 後で読み返してみると 
 不愉快な印象を持たれた方もいらっしゃることでしょう。申し訳ありません。
 以後気を付けます。
 F6の観戦記楽しみにしています。

愛ちゃん、サフィン、すげえ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月11日(月)12時49分17秒

愛ちゃんダブルス優勝、おめでとうございます。昨日の往復5時間のドライブが
効いて、朝起きるどころではありませんでした。愛ちゃんはおそらく勝ってくれ
るだろうと思っていましたが、サフィンが優勝したのには、正直言って驚きまし
た。会社の人が「サンプラスがあんなにスコスコ抜かれるのを見たことがない」
とびっくりしていました。今日は帰ってWOWOWでじっくり見ようっと。

テニスの日の耳よりイベント、見っけ!
てらちん、きょんきょん、参加予定だって。

http://www08.u-page.so-net.ne.jp/mu2/cta/tennisnohi.htm

今週はF6 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月11日(月)00時18分44秒

なんだかんだといいながら、セキショウオープン行って来ました。
本文をご覧下さいませ。

>>入江さま
>いい年のサンプラス
う〜ん、次が続かん..くやしい

>>みなみさま
サフィンが決勝に上がってくるとは、期待した人はいても、予想した人はいない
でしょう。大阪で見たときにはへらへらしたにいちゃんでしたが、すっかり貫禄
がつきました。

>>さくらさま
>曲げると痛いというのは、どういう痛めかたをしてしまったのでしょう?
いわゆる準備運動不足っていうやつです。
貧乏性でつい走り回ってしまい、コキッときてしまいました。どう痛めたんでしょう。
F6は私の通り道なら拾っていって差し上げます。
ただし西東京方面。そのほかの方もどうぞ、ご遠慮なく。

>>さかいさま
>いうてへん、いうてへん。
やっぱり、突っ込んでくれなあ..さすが、関西人!

>吉田記念に対して、遠慮がちのてらおさまのお言葉。
遠慮がちというか、車でしか行ったことがないので、そのほかの行き方を知らな
いのです。始めて車で行った時もちょっと迷いましたが。

いい年のサンプラス 投稿者:入江  投稿日: 9月11日(月)00時10分22秒

老いてますます盛んですなぁ。コーナーぎりぎりのハーフボレーは見事。

(~0~)/  → 吠えるヒューイット。口が縦に異様に長い。

いとしのサフィン その2 投稿者:みなみ  投稿日: 9月10日(日)23時42分59秒

以前この掲示板に決勝でサフィンVSサンプラスが実現するといいですね。
と書いたことが現実になりました。
カナダの試合ではサンプラスに勝っているので、ちょっと期待しちゃいます。
サフィンは随分大人になってました。
198cmのマーチンの頭上を抜くロブ、何気に決めるドロップショット。
一度もラケットをたたきつけませんでした。
しかし、サンプラスは文句なくうまい!!
明日の決勝いい試合を期待して・・・・・

>>てらおさま・入江さま
サフィンをじかに見たなんて・・・うらやましい!!
今後来日する可能性はないのでしょうか?
やっぱりこちらから出向くしかないですか?

返答、ありがとうです♪ 投稿者:さくら  投稿日: 9月10日(日)21時56分12秒

>>てらおさま
大丈夫ですか?<膝
曲げると痛いというのは、どういう痛めかたをしてしまったのでしょう?(^^;)
テニス日和だった今日、残念でしたネ。<日和にしては、暑い?

>パンフレットと引き換えだったと思います。
っと言う事は、事前にTELなどしなくてもよさそうですネ?
吉田記念HPをみたら、事前申し込みらしき内容があったので。
行きにくそうなのが、心配です!(^-^;

>>さかいさま
ご丁寧に、詳しくありがとうです。
「北柏」下車+タクシーの選択の方がよさそうですネ!
苦しいドライブにならなければ、いいのですが・・・<タクシー
観戦がしやすいようで、それはいいですネ♪

★吉田記念HPに交通手段などが書かれていないのは、
不便だからなのでしょうか?<勝手な思い込み

てらおさま、さくらさま 投稿者:さかい  投稿日: 9月10日(日)09時06分38秒

>>てらおさま
>「あんなでこっぱち、いてまえ!」て、言うてました。
いうてへん、いうてへん。

>センターは立派なところです。インドア、アウトドア含めて14面もあります。
  場所がへんぴなところなのでちょっと行きにくいかも。
吉田記念に対して、遠慮がちのてらおさまのお言葉。わたしがはっきり言いましょう。
場所がたいへんへんぴなところなので、非常に行きにくいです。(お近くにお住まいの
みなさん、ごめんなさい。)
車なら地図片手に行っていただけば問題ないでしょうが、電車+バスでしたら「柏」駅
の西口から「花野井神社」までバスに乗って、そこからは歩きです。
けっこう大変なので、電車の本数は少ないけど「北柏」駅で降りて、そこからタクシー
ってのがいいでしょう。(うちの家族は柏に宿とってたので、毎日そこからタクシーで
した。おかげで飯が質素になりました。ビンボーってイヤ!)
タクシーけっこうかかりますが「吉田記念までお願いします。」というと、運転手さん
がいろんな話(ここではかけません。)をしてくださるので、そんな方にあたったら値
ごろ感があります。運転手さんに水を向けていろいろ取材してください。
念のために、センターはてらおさまのお言葉通りとても立派なきれいなところで、試合
も大変観やすいです。

ふんだりけったり 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月10日(日)00時06分42秒

マルチナも負けたし、今週はしっかりテニスをしようと思ったら、
いきなり右ひざを痛めてしまいました。
ひざを曲げると痛いので、日曜日はできそうもありません。
なんて、ついてないんでしょう。トホホ..

>>入江さま
>「よー仕返ししたのぉ 褒めちゃる」ってな感じで何か言ってました。
WOWOWの放送で確認しました。お母ちゃんの唇を読んだところ、
「あんなでこっぱち、いてまえ!」て、言うてました。

>>さくらさま
>“吉田記念テニス研修センター”での、F6は有料なんですネ?
言われてみて思い出しました。パンフレットと引き換えだったと思います。
私が行った時は係りの人がだれもいなかったので、そのまま入っていきました。
<いい子は、まねしちゃだめよ
センターは立派なところです。インドア、アウトドア含めて14面もあります。
場所がへんぴなところなのでちょっと行きにくいかも。

http://www.tennis-ttc.or.jp/

早起きは三文の徳 投稿者:入江  投稿日: 9月 9日(土)23時18分00秒

●てらおさん

その時間からテレビ観戦と言うことは、第2セット最後のゲームでの、ウイリア
ムズ母の爆笑ジェスチャーはご覧になっていませんね?

マルチナのドロップショットがきっかけでポイントを取られた次のプレーで、
今度はビーナスがドロップショットでお返し。これが見事に決まったら(ほんと
にうまいドロップショットだった)、お母さんがニヤリと笑って、「それだよ、
それだよ〜」と指を差しながら、「よー仕返ししたのぉ 褒めちゃる」ってな感
じで何か言ってました。何回見ても笑えます。

マルチナが負けた試合のビデオは基本的に保存しないことにしているんですが、
今回の試合は内容がよかったのと、この爆笑シーンがあまりに面白かったので、
保存版にすることにしました(^^;

こんにちわ♪ 投稿者:さくら  投稿日: 9月 9日(土)12時29分32秒

朝、カジリツキでTVをみてました。
絶対ヒンギス、勝と思ってたんだケド・・・残念でしたねぇ。
それにしても、ビーナスのショットは凄かったですネ!

初めて知ったのですが、、
“吉田記念テニス研修センター”での、F6は有料なんですネ?
キレイな所なのでしょうか?スゴク立派な場所なのでしょうか?・・・
普通は、有料だったりして?<フューチャーズ
↑そんなハズないですよネ?

マルチナ〜〜〜! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 9日(土)09時08分46秒

悲しいよぅ。
目が覚めてあわててテレビを付けたら、マルチナのサービング・フォー・ザ・マッチ。
よっしゃ〜と思ったら、あと全部獲られて負け。
何であんな時にビーナスのスーパーショットが連続するんでしょう。
くやしい〜〜〜! ぐれてやるぅ...

>>IDEKOさま
あら、久美子ちゃん残ってましたか。そりゃ、応援せねば。
選手の発言はたくさんのフィルター(マスコミの)を通って私たちに伝わってく
るので、選手本人の真意はよくわかりません。ましてや日本語に訳された時には、
随分ニュアンスが違っている可能性があります。私は適当に流すようにしていま
す。まともに議論を始めると掲示板が荒れるのでほどほどにしましょう。<逃げ腰

昔ピートの強さが理解できず、ジャパンオープンで見た時、始めてその一端が理
解できました。他の選手は靴がキュッキュッと激しく鳴るのに、ピートだけは音
がせず、まるで猫のように静かにすばやくボールに追いつくのです。あれには感
心しました。

>>AIKOさま
>すでに心はトヨプリとJO。<早すぎ
男子フューチャーズは?

>>入江さま
>わーい、見てましたぁ! 大阪デ杯のサフィン。
な〜んだ、見られてましたか。ちょっとくやしい。
ピートおじさん本命は免れないでしょうね。今年前半は老けかけていたのに、
ウィンブルドンですっかり再生してしまいました。
芝、食ったのがよかったか?

>>さかいさま
>話それますが、なんかヒンギス嫌いって人多いですね。
気にしない、気にしない。私もマルチナ大好きです。
ついつい口を滑らすところが。<自分を投影

すごかった 投稿者:azamineze  投稿日: 9月 9日(土)08時25分13秒

ヒンギスVSビーナスの試合 白熱しましたね。
修造さんじゃないけれどすごい準決勝でした。
息子は、「あっ ヒンギスの靴 ママと同じ!」とか 「ボトルのキャップ変わってる!」
「ヒンギス 宇宙食 食べてる」など 変なこと言いながら、観戦していました。
ビーナスのドライビングボレーが特にいいですよね。

そうか、Jrのダブルスがあったのだ。 投稿者:さかい  投稿日: 9月 9日(土)08時08分37秒

>>IDEKOさま
>さっきオーダープレイ見てたら飯島久美子ちゃんが
 ジュニアのダブルス準決勝に残ってました。(私ったらオタク!)

気がつきませんでした。
IDEKOさま、ありがとうございました。
それから畠中さま、ごめんなさい。

今、女子シングルスの準決勝見終わったところです。マルチナ、惜しかったなあ・・・。
こんな試合見た後は、テニスしに出かけるのがイヤになっちゃいますが、気を取り直し、
バーム飲んで元気に行ってきま〜す。

US OPEN大詰め! 投稿者:IDEKO  投稿日: 9月 9日(土)05時35分13秒

>>さかいさま
 >はじめまして!
  さっきオーダープレイ見てたら飯島久美子ちゃんが
  ジュニアのダブルス準決勝に残ってました。(私ったらオタク!)

フランス人のヒンギス嫌いは全仏のグラフとの決勝でご存知だとは思いますが
  原因の一つは2年前全豪決勝前のモーレスモに対する配慮に欠ける発言。
  モーレスモは その前自分が同性愛者であるとカミングアウトしたことで
  「なんて正直な人間なんだ」と人気を得ました。
  そのモーレスモを《男女!(女男?)》と言ったヒンギスには
  「なんと考えない発言をするガキ!」と非難ゴウゴウ!
  哀れヒンギスは全仏で観客全てを敵に回す結果となりました。

皆さん若者の応援ばかりのようですが 私はやはりピートに優勝して欲しい。
  彼の芸術的なテニスが見られるのも あとどのくらいだろうと思うと
  1試合でも多く見たいと思うのは私だけでしょうか?

早とちり 投稿者:AIKO  投稿日: 9月 9日(土)01時35分30秒

>さてはUSオープン、ほとんどノーチェックかな?

ぎくっ。あはははは(^^;)。
そんなことないですよぅ。
WOWWOW加入者の友達が「リンジーとセリーナがぼかすか打ちまくってて恐かった」と
噂してるのを聞いたり、一般誌の新聞に載るくらいのニュースは読んでますー。
ので、夕刊読んで自分の勘違いに気づいて慌てました。<おそい
でもやっぱり、放送を全然見られないのであんまり意識が向かないです。
すでに心はトヨプリとJO。<早すぎ

大阪のサフィン 投稿者:入江  投稿日: 9月 8日(金)23時44分17秒

●てらおさん

わーい、見てましたぁ! 大阪デ杯のサフィン。

あの時は、最初のサービスで肝をつぶしました。音が違う。「パギャ!!」とか
言う感じで。

USオープンではヒューイットかサフィンにタイトルを取ってほしいんですが、
ピートおじさんにはかなわないでしょうね。軽く流しつつ、要所はビシッと締
めて、おじさんが持って行ってしまいそうな気配。

FIT RESORT CLUB 投稿者:KICHIJYOUJI  投稿日: 9月 8日(金)20時11分27秒

どなたか、FITのマンション(中古)売り物件情報など
ありましたら教えてください。あのインドアカーペットのすぐ
横にある、1階にプールがあるマンションのことです、、、。

US OPEN日本人 投稿者:さかい  投稿日: 9月 8日(金)15時59分08秒

近藤君がすごく期待を持たせながらコケ、残る日本人プレーヤーは杉山愛ちゃんだけになって
しまいました。
他に楽しみがないわけではないのですが(サンプラスだって、ヒンギスだって大好きですが。
話それますが、なんかヒンギス嫌いって人多いですね。WOWWOWのアンケートでも嫌いな
プレーヤーNo1でしたね。わたしゃ大好きです。)
やっぱり、日本人プレーヤーの試合になると力を入れて応援してしまいます。
本人、決してナショナリストはないつもりなのですが、ひょっとして潜在的にそうなのかも・・・。
(いやだなあ、了見狭い奴みたいで。)

ダブルスファイナルは月曜日の朝か・・・会議遅れていこうかなあ。

最後になりましたが、近藤君お疲れさまでした。ワールドスーパーJrはゴッツウ期待できそ
うですね。必ずや、生で応援に行かせていただきます。

Give & Take 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 8日(金)12時45分58秒

>>野口さま、はじめまして
できたてのHPのようですね。このBBSでご自分のサイトを宣伝していただく
のは一向にかまわないのですが、何か一つネタを振っていただければありがたい
です。Give & Take でいきましょう。私のPCでは直接掲示板に行けません。パ
スワードを要求されます。トップページはURLが間違っています。正しいアド
レスを再掲しときます。

>>AIKOさま
>愛ちゃん、ダブルス優勝なのですか?すごい!!
あわてもの!よく読んでくださいな。ダブルス決勝の生中継は月曜日の早朝と書
いてあるでしょ。さてはUSオープン、ほとんどノーチェックかな?
>私はスマッシュがあたったことはありません。よけます(笑)。
よけられるような状況じゃありませんでした。浅いボールを、こちらが前衛にい
るにもかかわらず、思いきり打ってくるんだもの。デリカシーのないやつめ!

http://members.aol.com/Aimta/Index.html

掲示板作りました。 投稿者:野口剛路  投稿日: 9月 8日(金)11時29分42秒

このたび、テニス好きの方、選手(レベルは問わず)、JR選手、そのコーチ、親御さん、コーチ、あらゆる形でテニスに関わっている方たちの情報交換、意見交換に使っていただけたらと思い作りました、是非一度書き込んで下さい。

http://bbslite.softwind.ne.jp/0022/admin/design.html

http://members.aol.com/Aimta/Inedex.html

優勝? 投稿者:AIKO  投稿日: 9月 8日(金)10時59分50秒

愛ちゃん、ダブルス優勝なのですか?すごい!!
東レとかでもジュリーと組んでダブルスしてくれないかな。
ところで、某ホームページでラトゥランダンを見ましたが、スポーツ刈りになってました。
なかなか男前でしたよ。(だって、前はろんげであやしかったんだもん)

>>寺尾さま
小指、いまだに曲がっている・・・って大丈夫ですか?
私はスマッシュがあたったことはありません。よけます(笑)。
コーチに前のほうから球だしをしてもらっているときにあてたことならありますが・・。
私、どうしても人のいるところに打ってしまうくせがあるんです。(だから試合じゃ勝てない)
いろんな意味で、打たれ強くないとテニスは駄目なんですねぇ。

愛ちゃん、今度こそ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 8日(金)09時22分12秒

ふふふ、私のシナリオ通りに事が進んでる..
愛ちゃん/デキュジス、そつなく決勝へ。そしてウィリアムス姉妹がこける。
と、よく見たら棄権やんか。
マルチナがミックスを棄権したので、「うちも休まな損や」とビーナスも棄権
したのでしょうか。記事をよく読んだら、セリーナの左足のけがだって。
ダブルス決勝のあいてはカーラ・ブラックとかつての盟友エレナ・リホフツェワ組、
生中継は月曜日の早朝みたい。

痛い! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 8日(金)01時23分38秒

痛い場面を2つも見てしまいました。愛ちゃんがあごにボレーをぶつけられると
ころと、アンケが手首を痛めるところ。私も以前スマッシュを小指にぶつけられ
た時を思い出し、鳥肌が立ってしまいました。ぶつけられた瞬間、小指を見たら
オペルのマークみたいにジグザグになっていて、あわてて上から押さえたら、コ
キッと音がして取りあえずまっすぐに戻りました。あとから痛いこと、痛いこと。
そのままほっといたら、今でも少し曲がったままです。ああ、思い出しただけで、
また鳥肌が..
発音ネタの次は痛い経験ネタでもやりましょうか?

>>入江さま
そうですか、グランドスラムで優勝していても、試合数が足りないとわけですか。
そういえばウィリアムス姉妹って、姉妹以外でダブルスを組んだというのは、聞
いたことないですね。おまけになるべく同じ大会には出ないようにしているみた
いですし。今度のトヨプリ、セリーナはダブルスどうするのでしょう。

>>みなみさま
去年のトヨプリで、モレスモー(これも表記がいろいろ)がセパレート姿で練習
しているのを見ましたが、いやはやたくましいこと。マルチナが思わず口を滑ら
すのも無理はないですね。

>>azaminezeさま
サフィン、見といてよかった!2年前わざわざ大阪までデ杯ロシア戦を観に行っ
たかいがありました。わ〜い、あまり見た人いないっしょ。

ノーシードの理由 投稿者:入江  投稿日: 9月 8日(金)00時12分49秒

ビーナスとセリーナは、ダブルスランキングを現在失っています。フレンチ・
オープン後の6月12日に一度消え、ウインブルドン後の7月10日に復活しました
が、8月7日に再びランキングから消えています。その前週のランキングでは、
出場試合数3試合でNext offがあったので、試合数不足だと思います。

愛ちゃんベスト4おめでとう!! 投稿者:みなみ  投稿日: 9月 7日(木)22時28分07秒

>>てらおさま
ご指摘ありがとうございました。
勝っててよかった。
>>azaminezeさま
私も日本選手では寺地君のことを応援しています。
肘の故障心配ですね。

勝手な事ばかり書いて申し訳ありませんが、ついでに言っちゃうと、女子ではフランスのアメリー・モレズモのファンなんです。
彼女はフランスでは人気がないのでしょうか??
トヨプリのエントリーリストに載っていたので楽しみにしていますが・・・・
あの男っぽさがたまりません。

サフィンいいよね 投稿者:azamineze  投稿日: 9月 7日(木)19時54分11秒

お久しぶりです。
明日から 早起きしなければ・・・

>>みなみさま 
私も同感です。てらちん似のフェレーロと対戦したのでどっちを応援しようと
迷いましたが、あのおもっいきりの良さでサフィンにしました。
フェレーロは全仏の時の方が寺地くんに似ていましたよね。
サフィンに優勝してもらいたい!!

過ごしやすい季節になりました。10月に 小さな試合ですが挑戦します。
がんばります。

愛ちゃん、ベスト4 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 7日(木)16時47分36秒

>>みなみさま、はじめまして。

ご安心下さいませ。公式サイトのドロー表にはちゃんとベスト4に入っています。
アンケが手首を捻挫した模様です。
2大会続けて決勝の可能性も近づいて来ました。
またウィリアムス姉妹と当たる可能性も大、どきどきしてきました。
ドロー表をよく見たらウィリアムス姉妹はノーシード。なんで?

>ちょっとリッキーマーチンに似た甘いマスク。
おお、そうか。だれかに似ていると思ったらリッキー・マーチン!
似てる、似てる。

杉山ベスト4ならず!?? 投稿者:みなみ  投稿日: 9月 7日(木)16時15分21秒

>>IDEKOさま
  早速サフィンネタに反応してくださってありがとうございます。
  サフィンも英語はへたです。
  フェレロとサフィンはこれからの男子テニス界をしょって立つプリンスと言ったらいいすぎで  しょうか?
  サフィンは昨日の記者会見でUSOPは優勝するために来たと言ってました。
  サンプラスとの決勝なんて期待しちゃいます。

それとリタイヤしたのは杉山組のような・・・・?
  CBCのHPにはそうかいてありましたが、何かの間違いでしょうか?

杉山、デキュジス組ベスト4! 投稿者:IDEKO  投稿日: 9月 7日(木)09時03分08秒

第1セット4−1でリードされていて これはまずいと思ってたのですが
15分後には なんと試合終わってました。
どちらがリタイアしたのか確かめる間 本当に気を揉んだのですが
結果を見て一安心。
デキュジスネタで盛り上がってることもあり いつもにも増して応援に力はいっちゃいますよね!
私から見ると フランスで女子選手1番人気はジュリーのような気がします。
国内人気bP同士のペアで 是非ウィリアム姉妹にリベンジを!
あっ、その前にヴァンルースト組との対戦がありました。
ジュニアの近藤君も2回戦突破しています。
畠中さん さぞお喜びのことでしょう。

>>てらおさま
>トヨプリ行った時、文句言うたろ。<何語で
 こういう時 はまるのが関西弁!何とか外国語に生かせないものでしょうか。

>>朋さま
  こちらこそはじめまして!
  彼女の名前はアレクサンドラ フサイ,と呼ばれたり フュセと呼ばれたりしてますが
  どちらかというとフサイが多いような気がします。
  DECHYはどこかでデクーと書かれているのを見ましたが
  《丁稚》だったり《木偶》だったりお気の毒です。

>>みなみさま
  はじめまして。実は私もサフィンが出てきはじめた時から注目していたのですが
  今年から 端麗な容姿にも拘わらず英語の下手なところがオチャメな?フェレロに
  宗旨変えしてしまいました。
  サフィンは今年コーチから
  “必要以上にボールを叩きに行ったら 今度は俺がオマエを叩くぞ!”
  と言われ安定性を高めるトレーニングをしたみたいですが 見事実を結んだようですね。
  この前の試合、フェレロは絶好調のサフィンの前に為すすべ無し!って感じでした。

ところでフェレロはそんなに寺地選手に似ているのでしょうか?

いとしのサフィン 投稿者:みなみ  投稿日: 9月 7日(木)02時23分02秒

はじめまして。
私の記憶でもトヨプリの最初の頃は、有明の場内アナウンスも、デュカギスとかデュカキスとか言ってました。
いまだに私の中ではデュカキスです。

ところで私はサフィンにはまってます。
この掲示板ではサフィンの話が出ませんが、どうしてでしょうか?
あんなに素敵なのに!!
今年はがんばっているし、USOPも勝ち進んでいるし・・・
ちょっとリッキーマーチンに似た甘いマスク。
笑顔がたまりません。

デキュジス 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 7日(木)00時36分05秒

おお、デキュジスねたでいっぱい!
ジュリー・アラールが結婚したての頃、どこかのテニス誌のカタカナ表記が
デュカギスと書いていたような記憶がありました。トヨプリでジュリー・アラー
ルの写真を撮っていたらコーチ兼ダンナ(逆かな?)のデキュジス氏が
「ええカメラ持ってるやんか。それデジカメ?」
と話しかけてきました。私は思わず危なっかしい英語で
「ひょっとしてあんた、デュカギスさんとちゃいます?」
そうしたらダンナが
「おお、そうや、あんたよう知っとるなあ」
と答えたので、私はてっきりデュカギスが正しいものと思っていました。
早い話が、あのダンナ、なま返事しただけか?
トヨプリ行った時、文句言うたろ。<何語で?

注:会話は一部アレンジしてあります。

丁稚 投稿者:  投稿日: 9月 7日(木)00時14分11秒

こんばんわ、久しぶりに投稿します。

今年のウィンブルドンでV・ウィリアムスと対戦したNathalie Dechyは、
NHKの衛星放送では「でっちー」とアナウンスされていました。
この発音で聞くたびに「丁稚、丁稚」といっているようで
聞くたんびに気がぬけてしまいました。(おねがい、「デシー」と呼んであげて。)

でも、特にこう呼んでほしいと言われないかぎり、英語の発音で
とりあえずいっておくのかもしれないですね。

Mary Pierceは、日本語で耳に穴を開けてつける“ピアス”の
語源になったと思われる動詞と同じつづりです。
(でも英語でピアスというものはなく、ただ“イアリング”だけですね)

なんだか回りくどい言い方になってしまいました。

IDEKOさま、はじめまして。
Alexandra Fusaiは現地ではなんと呼ばれていますか?
知り合いのフランスの人は“アレクザンドラ フュセ”と呼んでいました。
土地によって呼び方が違うのかな? 訛りみたいに。

なんたる偶然! 投稿者:IDEKO  投稿日: 9月 6日(水)20時36分45秒

フランス語圏の選手の読み方だけでも知りたいなと思い
判らない宿題を抱えた小学生の如く所属クラブに行き
あるコーチに確かめました。
私が見せたリストは DECUGIS、CLIJSTERS,EL AYNAOUI。
まずDECUGISは普通ドゥキュジスだけどデキュジスの可能性もあるということでしたが
真木人さんの書き込みによると御本人がデキュジスと仰っているのですから問題なし!
後の二人の名前を見てコーチは不思議そうにしていたのですが
実は彼、2年前迄フランスのボルドーでEL AYNAOUIと同じクラブに所属していたらしく
「あいつ全然大したこと無くって 俺がいつもやっつけてたのに 
ある時 急に強くなりやがったんだ!」とのこと。
そしてCLIJSTERSはそのクラブのジュニアの大会に来て
驚異的な強さを発揮したんだそうです。
私の耳に聞こえた彼の発音をカタガナにしてみると『エルェンナウイ』『クリステェール』
が近いような気がします。
それぞれモロッコ、ベルギーでなんと読むかは知りませんが
フランスでこう呼ばれて 彼らが返事をしていたことは確からしいです。

>>てらおさま
>ピエルスというのはフランス語読みなのですか?フレンチオープンの時主審が
 ピアスと発音していたのですが。

ピエルスがフランス語読みです。
 主審の方はきっと英語圏の方だったのでしょう。

発音 投稿者:真木人  投稿日: 9月 6日(水)14時42分54秒

お久し振りです。真木人です。
発音の話が話題になってますね。確かに、コロコロ変わって解り難い時も有ります。
でも、そんなのも一つネタ儲けたとでも思ってれば良いんじゃないですか?

で、東レで選手・関係者受付のバイトしてた時の話なんですが、
ジュリー・アラール=デキュジス(僕の印象)の話です。
やはり、彼女の発音は難しいらしく、選手の間でもそんな話題が有りました。
ある選手が、デキュジスに正確な発音を教えてくれと言ってました。
それに対してデキュジスは...
「デ・キュ(クに近い感じ)・ジース(スは小さ目)」
と口を大げさにゆっくりと笑いながら答えてました。
当時まだ彼女がそこまで有名じゃなかった時でしたから。
もしくは、結婚した後だったから聞かれたのかもしれませんね。
ちょっと楽しいシーンでした。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6040/

間違えたっ 投稿者:入江  投稿日: 9月 6日(水)00時30分50秒

Clister → Clijsters

キム、すまぬ・・・

名前の読み方 投稿者:入江  投稿日: 9月 6日(水)00時07分37秒

どーも、入江です。

WTAプレイヤーズガイドの発音ガイドでは、以下のようになっています。

Dokic:DAH-kich
Testud:tes-tu または tes-too
Halard-Decugis:al-AR deh-coo-jees
Paty Schnyder: shnee-der

あえてカタカナで書くと、

ダキッチ
テステュ または テストゥ
アラー デークジース
シュニーダー

てな感じでしょうか。

Dokicは「ドキッチと呼ばれる方が好きだ」と1999年にマスコミに対して希望し
てドキックからドキッチになりましたし、パティはシュニーダーと呼んでほし
いと言ったはずです。だから、たぶんこの発音ガイドは、プレイヤー本人が
「こう呼んでね」と希望している発音を、WTAの関係者か誰かが聞き書きした物
ではないでしょうか。

ちなみに日本人選手はこうなってます。

Miho Saeki: mee-hoh sigh-EE-kay
Ai Sugiyama: eye soo-ghee-YAH-muh
Yuka Yoshida: ガイドなし

人によって考え方はそれぞれですが、その人が希望している発音で呼ぶのが一
番好まれると思います。外国の人に「Hi、アイリー、How're you doing?」なん
て声をかけられても、誰のことか分かりませんからね。私を知らない人が
「Irie」を英語読みすると、たぶんこうなるでしょう。

クリステルって、Kim Clisterですか? きっと熱烈なファンの方からコメントが
つくでしょう(^^;

一番英語が下手なのは 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 5日(火)23時59分48秒

フェレーロなんだって。(WOWOWより)

>>とうこくさま
>さて個人的な趣味として韓国名は韓国読みの方がカッコいい!と思うんですけど
確かに。韓国名と中国名はそのまま日本語で訓読みしてしまうと、あまりに母国
語の発音と違うので違和感があります。といってカタカナで表記されると、漢字
を見たとき同一人物だということに気がつかないという間抜けなことが起こって
しまいます。むずかしいっすね。

>>畠中さま
毎度、レアな情報ありがとうございます。ひょっとしてBBSは読まれていない
かもしれませんが、ほんとに感謝しております。練馬に足を向けて寝られません。
インカレや毎トーのパンフレットを見たら、歴代優勝者に両方とも載っているの
でびっくりしました。全日本も獲ったことあるし、畠中さまってほんとうは凄い
んだ。尊敬!<おまえが無知

>>IDEKOさま
>テスタッドというのはテスチュのことですか?!
ビンゴ〜。聞いたとき一瞬だれのことかわからず、頭の中でアルファベットを並
べたらやっと気がつきました。ところでピエルスというのはフランス語読みなの
ですか。フレンチオープンの時、主審がピアスと発音していたのですが。
ほかにも母国語で、本当にそう発音しているのかどうか疑っているのは、
エルアンオウイ、ビンチゲラ、スキリャーリ、デキュジ、クリステルス、
クティキス、ショウネッシー、ミスキナ、などなど。
だれか語学に強い人、教えて〜

にゃるほろろ(再愚考) 投稿者:とうこく りえ  投稿日: 9月 5日(火)14時55分11秒

>>てらおさま
>このあいだオーストラリアに行った時、向こうの人たちが、ドキックとかテスタ
>ッドとか平気で英語読みをしてました。

そうか〜!なるほど〜!
というかUSオープンを観ていても、英語読みが主流じゃないですか。
(例:マイケル・スティッチ>ミヒャエル・シュティヒ)
いやひょっとしたらこれは、あえて英語読みに統一してるのでは?
・・・と思ったりしたのですが、ひょっとしてオーストラリアもそうなのでは。

これは移民で構成された国独特の<生活の知恵>みたいなものでは?
・・・と私は勝手に仮説をたてました〜。
あと日本の場合は歴史上「強引な日本語読み」によろしくない意味合いを
与えてしまったので、逆の態度になりがちなのでは。などなど。

さて個人的な趣味として韓国名は韓国読みの方がカッコいい!と思うんですけど
母音も子音もデリケートかつ多い。というか日本語のが少なすぎ?
「ヒュンテク」・・・ああ、カタカナで書くとマヌケだ〜。
しかもあっという間に負けたし・・・。

USオープン 投稿者:畠中 君代  投稿日: 9月 5日(火)11時58分22秒

USオープンジュニアより
飯島久美子、中村藍子1回戦で敗退!!近藤大生は辛勝!!
近藤君は、6−7,7−6,6−1で勝つ。セカンドセットタイブレーク4−4で
フットフォルトを取られ4−5で後が無いところからセカンドを取りファイナルは、
サーブが入り6−1で勝った。流石だ!!諦めることなく、通して自分のテニスに
徹したのが良かった。
飯島は、7−5、2−6,4−6で負けたが、2回の雨の中断で惜しくも負けてしまった。
相手は、オーストラリアのナンバーワンジュニアだったがストロークは互角に戦うことが出来た。
どこが違うかと言えばサーブ力だった。15−40のリードからも4本のサービスエースを
取られてしまった。ファイナルセット1−4から挽回し4−4まで追い上げ4−5のところで
雨で中断だった。気持のコントロール、体調のコントロールが難しかった。
サービスエースも取り、アグレッシブに戦うことが出来た。もう少しのところだ。
これから世界のテニスに向けて良い経験をした。
中村は、6−0、6−3と良いところが無かったが、まだ来年があるのだからこの経験を生かして
頑張ってもらいたい。
今回のUSオープンでは、いろいろ考えさせられた。
世界のテニスをいつも見ていないと遅れてしまう。
浅越さんが、大活躍だったが日本のプレーヤーもチャンスは十分ある。
いつもアグレッシブに攻撃をしなくてはならない。ウィリアム姉妹を見ていると相当
トレーニングをしているのだろう。筋肉のつきかたがすごい。
練習だけでは駄目だ、トレーニングもより多く取り入れていかなくては−−−。

(転載・てらお)

ヒュンテク善戦! 投稿者:IDEKO  投稿日: 9月 5日(火)10時12分14秒

今 テレビでサンプラスの勝利を見届けました。
てらおさまやとうこくさまが期待されたような話の種にはならなかったものの
とにかくヒュンテクの善戦だけが目立った試合でした!
サンプラスあまり気が乗った試合じゃなかったですね。
特にファーストセットなんか この調子でタイブレイクにはいったら
ヒュンテクが取ってしまうと ピートのサポーターとしてはちょっと焦りましたが
大事なところは締めたかな。
コートを去るヒュンテクに韓国人応援団が 興奮の面持ちで声をかけていたのが印象的でした。

さて外国人選手名日本語読みですが
とうこくさまの仰るように日本語読みを思い切り楽しむ、これ賛成です。
ただ少し現地読み派の言い訳をさせていただくと
私の住んでいるところはフランス語圏なので
当然テレビの放送では全ての選手の名前を堂々とフランス語読みします。
ヒンギスじゃなくてインギスだし、サンチェスじゃなくてソンシェーズです。
ベルギーは公用語でフランス語も使われているので
へニンは多分現地ではエナンなんだと思います。
今気が付いたのですが てらお様が書かれていたテスタッドというのはテスチュのことですか?!
ウーン誰の事だか全く判りませんでした。
私達現地在住の日本人の間では フランス語読みの日本語的発音という
活字にすると恐ろしい状態で選手を呼んでいます。
これ正にローカルルールですよね!
ただ少なくてもフランス人の名前は正しく読めてるはずと思っているので
出来れば近い形で呼んで欲しいという気もするのです。

でもこうやって議論の対象になるのですから 一度判りにくい名前の選手を
各国でどう呼んでいるかとか調べると面白いかもしれませんね!

何でそんなことを言うかといえば 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 5日(火)00時36分37秒

このあいだオーストラリアに行った時、向こうの人たちが、ドキックとかテスタ
ッドとか平気で英語読みをしてました。ルシックなんていうのを聞いた時には、
そういやあ昔テニマガにそう書いてあったなどと、妙に懐かしい気分になったも
のです。
ただし、オージーがおもいっきりアバウトだという可能性も80%くらい(多い
んとちゃう?)あるのではないかと思ったりしているわけで、ほんとのところは
よくわかりません。ちょっとオージーかぶれしてます。<たった4日でかよ〜

>なんですか、グラーフですか?
うわ〜、名指ししてるぅ。

と、見ているうちに、にせてらちんのフェレーロ、赤シャツから藍色に変わって、
今は白。やっぱり黄色から緑とはいかないか..

>あとヒュンテク、まぐれでいいから勝たないかな〜。<すげえ失礼
すげえ、同感。話の種に<おい、おい

カタナカ固有名詞・考〜。 投稿者:とうこく りえ  投稿日: 9月 4日(月)23時50分17秒

てらおさま、どうも失礼します〜。

>こんなことをちまちま気にするのは、ひょっとして日本人だけとちゃう?
 「ちまちま」と言えば言ってしまえましょうが、あえてよいほうに解釈すれば
「他言語の発音をなるべく再現しようとする謙虚さ」とも言えましょう。

・・・とそれだけで済めばいいのですが、あちこちの文章を見ていると
「本場ではこうなのよ!こう呼ばない日本人はダサダサなのよ!」と言わんばかりに
これみよがしなカタカナ称を連発するケースを見ることもしばしばで
私もそういうのは正直言ってあれれ〜と思います。誰とは言いませんけど。
なんですか、グラーフですか?<言ってる!言ってるよ!

そもそもカタカナにした時点でどうやってもニセモノ。
だったら正しき日本語使いとして、堂々とそれを楽しめばよろしいかな〜と。
あ、あくまで「その場のローカルルールに準拠の上」で。
以上便乗しての愚考でございました。

で、WOWOW観たらフェレロが赤シャツ着てんですけどっ!
服までてらちんと偶然の一致とは!本当に彼らは他人なのでしょうか?
あとヒュンテク、まぐれでいいから勝たないかな〜。<すげえ失礼

ヘニンか?エナンか? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 4日(月)01時18分15秒

どっちでもええやろ。
最近、面倒くさくなってきました。母国語の発音だろうと英語読みだろうと。
こんなことをちまちま気にするのは、ひょっとして日本人だけとちゃう?
それにしてもヘニン、すごいっすね。スイングがまるで男子みたい。

あら、あら、藍子ちゃん負けちゃった。ざんねん..

ダブル中継です。 投稿者:さかい  投稿日: 9月 4日(月)00時33分27秒

今、WOWWOW見ながら書いてます。
へえ、これがヘニン(エナン?)かあ。
片手バックでトップスピン打ちまくってる。スゲッ。

usopen.orgのRealTimeScoaでは・・・あっ、藍子ちゃんヤベッ。
こりゃしばらく眠れそうにないなあ。

久我山オープン決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 3日(日)14時20分35秒

今日は風との戦い。凄まじい打ち合いでした。

シングルス決勝
トン・カ・ポー(香港) 7-6(3), 7-5 チャン・キュン・ミ(韓国)

USオープン、アンナちゃん負けたけどヘニンが見られるぞ〜

久我山オープン準決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 2日(土)17時45分11秒

ニューヨークへ行くお金がないので久我山へ行ってきました。
梅ちゃんは約束どおり(<したか?)残っていました。
今日はすべて日本選手対外国選手の対戦となりましたが、日本選手全滅となりました。
帰ってから分かったことですが、今日は今年最高の暑さだったとか。
炎天下で観ていたので、そんなことはどうでもいいくらいくそ暑かったです。
明日の試合開始は11時です。

シングルス準決勝
 チャン・キュン・ミ 6-4, 7-5 梅原 幸恵
 トン・カ・ポー 6-2, 6-2 田口 景子
ダブルス準決勝
 チェン・ユー・アン/トン・カ・ポー 4-6, 6-2, 6-3 梅原 幸恵/青山 香織
 チャエ・キュン・イー/チャン・キュン・ミ 6-2, 5-7, 6-1 石田 恵子/永野 千絵

しのりん、えらい! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 9月 1日(金)18時02分38秒

朝刊の全面広告にダテックが。びっくりしたなあ。
なかなかハードボイルドでかっこいいぞ〜。HPはここ
今日からテレビでもCMが流れるみたいです。

>>サボタージュさま
>横浜はどうなるんでしょう?
う〜ん、やばいっすねえ。続報を待ちましょう。

>>IDEKOさま
>浅越選手すごい!
いや、ほんま。パチ、パチ、パチ。
ライブスコアを見ていたら、寝られなくなってとうとう最後まで見てしまいました。
おかげで、今日はちょっと眠いです。次のオースターローは確か東レの予選にも出
てました。写真に写っているか、あとで探してみよっと。

明日は久我山。いったいだれが残っているのでしょう?

横浜は 投稿者:サボタージュ  投稿日: 9月 1日(金)14時04分36秒

どうなるんでしょう?

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/000831/dom/08300000_maidomm190.html

浅越選手すごい! 投稿者:IDEKO  投稿日: 9月 1日(金)11時26分24秒

シュナイダーに勝つとは。
次はヴァンルーストが負けちゃったんでオスターロ、まだまだいけます。
31日は日本人全勝かと思っていましたが
残念ながら 愛ちゃんのミックスダブルス負けちゃいましたね。

惨めな負け方をしたゴーラン。
他のサイトで見たのですが 
鈴木選手が待っていたのは ゴーランの棄権だったみたいですね
肩の調子が悪かったのならそんなに無理してでなくても良かったのに・・・。

戻る