Workaholic Web BBS  バックナンバー 2000年 8月

ガット、ロール持ち込みで 投稿者:KICHIJYOUJI  投稿日: 8月31日(木)15時09分25秒

張り代だけでやってくれるショップなんて
多摩エリアにあったら教えてください??
出来れば吉祥寺近辺だとたすかるんですが、、、、、

訂正 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月30日(水)19時49分04秒

今頃、かん違いに気がつきました。Wayne Arthurs に負けたのはてらちんでした。失礼!
ついでに2日目の結果の探索。
アンナちゃん、アリーシャ、ドキッチ、勝ってる。よし、よし..

おお、ヘニンも勝ってる。WOWOW、中継しろ〜
ヘニンは一度ちらっとテレビに映っているのを見て、なんて生きの良い選手だろう
とびっくりした選手です。じっくり見たくて仕方がありません。

ラフターが負けている。「パット、ブランコから振り落とされる!」
さしずめ、こんな見出しになるかな。
ゴーランはなんという惨めな負け方。絶句!

はやばやと 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月30日(水)09時06分25秒

出社してPCを開いたら、早くもしのりん1回戦突破の報が。
kandoさま、おめでとうございます。へたに完勝するよりもフルセットでもたつ
いた方が引き締まっていいかもしれませんね。次はパティ・シュナイダー、今の
しのりんなら勝てない相手ではないと思います。

なんと、グーガが Wayne Arthurs に負けている。貴男くんに勝って勢いに乗った
のでしょうか。クエルテン好きのWOWOW、どうする!?

浅越 しのぶ1回戦突破(USOPEN) 投稿者:kando  投稿日: 8月30日(水)08時36分18秒

てらおさん、ご無沙汰しております。
また、こりもせず、浅越 しのぶ選手への応援メッセージ書き込みの
お願いにきました。
 前回のウインブルドンの時、ここから、100人応援メッセージを呼びかけて
なんとすごい大騒ぎになったのですが、今回は、シドニーオリンピック出場もきまっていますので
10000人応援メッセージ呼びかけを、しようと。。。。思っています。。。

また、皆様のしのりんあて応援メッセージをカキコしてください。
お願いします。
 今日、2回戦の相手はシュナイダー。。。。。

http://www.aat.mtci.ne.jp/~kando/index.htm

宮地くん〜 投稿者:AIKO  投稿日: 8月28日(月)22時30分23秒

宮地くんの弱さは、癒しがポイントなんですか(^^;)??
そんなこといったら宮地くんファンが黙ってませんよ。きっと(笑)。
私は宮地くんといえば、去年のアズメディアでファーストセットをおとしたあと
2ー5でマッチポイントをにぎられながら炎の逆転劇をくりひろげていて
「そんなんできるんだったらはじめからやって!」と思った事が印象的です。
骨太っぽいし、ストロークがきまりだしたら止められない強さをもっているけど
そこまでモチベーションをあげるのが大変なのでしょうか。

レポート見ましたが、センターコート贅沢な使い方ですねぇ!
なんか、マニア度ますますアップというか・・・。
使用料とかって大丈夫なのでしょうか??

禁断だったとは・・・ 投稿者:IDEKO  投稿日: 8月28日(月)18時32分45秒

>>てらおさま
 >すごい!ご主人とダブルス組んでいるのですか?
 >いわゆる禁断のペアというやつですね。

ニューカレドニアに住んでいる私達、
 お互い別のパートナーを見つけようにも言葉の問題が・・・。
 本音はともかく 頼りになる良いパートナーです。
 (これで家庭の平和が保たれる。ホッ。)

ところで毎トーで優勝した近大の權君ですが
 漏れ聞くところによると ああ見えて(失礼!)とてもIQが高いんだそうです。
 ひょっとしてそんなところに強さの秘密があるんでしょうか?
 今度対戦した選手に聞いてみたいですね。

それでは皆様、これから2週間睡眠不足と戦いましょう!

来週は久我山 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月27日(日)22時27分23秒

と思ったらUSオープンも始まりますね。
BSチューナーの調子がおかしいので不安です。なんとか2週間もってくれ〜

>>おりーぶさま
お会いできなくて残念でした。あの観客では、私らしい人に一人ずつ聞いていっ
ても多分5人目くらいにはめぐり会えたでしょう。
宮地くん、残念でした。本文にはちょっと厳しいことを書きましたが、期待の裏
返しと思ってくださいまし。あんな凄いストロークを持っているのに生かし切れ
ないのは、何か精神的なものが要因だと思います。だれか癒してあげて!

>>ーびいさま
からだの調子はたいしたことないので、ご心配なく。例によって週末の夜、はし
ゃぎすぎただけです。最近は自分の楽しみで観戦に行くというより、観られない
人に伝えねばという使命感のようなものが芽生えてきています。

>>IDEKOさま
すごい! ご主人とダブルス組んでいるのですか?
いわゆる禁断のペアというやつですね。尊敬いたしますぅ〜
仲島千晶ちゃんはこの8月はインカレから出ずっぱりだったのでかなり疲れてい
たのでしょう。試合のあと、そのような話をしてました。
貴男くん、惜しかった。でもまだラッキールーザーの可能性が残っているみたい
です。ひとつふたつ、わら人形でも作って..<ジョーク、ジョーク!

毎トー終了!! 投稿者:おりーぶ  投稿日: 8月27日(日)20時36分40秒

>>てらおさま
梅ちゃんの優勝良かったですね。
昨年のあざみ野で、初めて彼女を見た時
なんてかわいい子だろーって思ったけど…
益々強くなって、たくましいです!!

私はと言うと…宮地選手が負けて残念でした!
相手が強すぎたのか???
でも、強烈なショットが蘇ってきているようで
今後に期待したいです。

てらおさまらしきお方を、会場で発見しましたが
声をかけられず残念でした。  
今度お会いした時はぜひ…

毎トー決勝速報(2) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月27日(日)15時12分13秒

男子シングルス決勝  權 伍喜 62 63 宮地 弘太郎

宮地くん、淡白すぎるぞ〜

毎トー決勝速報(1) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月27日(日)13時59分35秒

女子シングルス決勝  梅原 幸恵 62 61 川俣 理映

梅ちゃん、つお〜い!
観客は100人より多く、200人より少ない。
みんな日陰で観戦してます。
男子シングルス、始まりました。
また、のちほど。

今日も楽しみにしています。 投稿者: ーびい  投稿日: 8月27日(日)10時49分36秒

おはようございます。

てらおさまは今頃有明でしょうか?
昨日の観戦記も遅かったようですが、お体の調子は如何ですか?
寝不足なのでは・・・とちょっぴり心配しています。
でも観戦記は書いてほしいから応援には行って欲しいし、、。
昨日の観戦記ありがとうございました。
ボレーの写真良かったです。
金子さんが上手いと言われる原田さんのボレーを見てみたかったので嬉しかったです。
今日は決勝ですね。
思いっきり応援して楽しんできて下さいね。
今日も観戦記楽しみにしています。

トリプルショック! 投稿者:IDEKO  投稿日: 8月27日(日)09時07分32秒

皆さんこんにちは!

昨日から私の応援している選手、チームは全部負け!
まずは昨日出た団体戦、
(男単3,女単2,男・女・混合複各1という大所帯です。)
主人とのダブルスは勝ったのですが チーム的には負けてしまい
予選リーグ敗退がほとんど決まってしまいました。

次は毎トー。(観戦記有り難うございました。体調は如何ですか?)
ウメちゃんファンのてらお様には申し訳ないのですが
私は密かに仲島千晶さんの金星を願っていたのです。
彼女、納得のいく試合が出来なかったみたいですね。

そして極めつけは朝起きてワクワクしながらUSオープンのサイトを開いてみると
なんと鈴木貴男選手までが負けていて・・・。
ウーム残念!ここに来て疲れが出たのでしょうか?
次は是非頑張って貰いたいですね。
今の調子でいけば全豪はきっと本戦ストレートインです!

明日はまじめに撮ろう 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月26日(土)23時28分02秒

本文更新しておきました。
おりーぶさまとあーびいさまのリクエストに答えて原田選手と宮地選手の写真
入れときました。
でも今日は体調が良くなかったせいか、あまり良いのが撮れてません。
明日は2試合しかないので気合入れて撮ってきます。
しかし、ほんとに明日はどのくらい人が入るのでしょう。
コロシアムに100人じゃあカッコつかないもんね。
でも写真は撮りやすいんだな。

観戦記楽しみにしています。 投稿者: あーびい  投稿日: 8月26日(土)22時26分50秒

こんばんは。

毎トー速報ありがとうございます。
観戦記楽しみにしています。
原田選手の試合を見たことがないので出来れば写真をたくさん載せて下さい。
しかし準決勝、決勝の試合が50人くらいだなんて寂しいですね。
私も行きたーい!!

毎トー決勝 投稿者:おりーぶ  投稿日: 8月26日(土)21時48分58秒

>>てらおさま
お暑い中の観戦ご苦労様です。
宮地選手が勝ってよかったです。(写真たくさん載せてください!)
明日は私も会場へ応援にいきます。
決勝は何人ぐらい観客が集まるかな???

毎トー速報(3) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月26日(土)17時29分10秒

男子ダブルス決勝  佐藤/原田 75 63 辻野/石井
女子ダブルス決勝  堀田/矢澤 62 61 勝見/田口

したがって明日の対戦は、

女子シングルス決勝  梅原 幸恵 vs 川俣 理映
男子シングルス決勝  權 伍喜 vs 宮地 弘太郎

となりました。女子の決勝を先にやります。

毎トー速報(2) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月26日(土)14時22分15秒

女子シングルス準決勝  川俣 理英 57 62 75 堀田 朋絵
男子シングルス準決勝  權 伍喜 63 64 原田 夏希
男子シングルス準決勝  宮地 弘太郎 26 62 62 山本 育史

明日は11時開場、12時試合開始です。
ただいまダブルス決勝の最中です。

毎トー速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月26日(土)11時40分35秒

女子シングルス準決勝  梅原 幸恵 62 60 仲島 千晶

だまされた〜。試合開始は10時でした。
堀田 vs 川俣の試合はフルセットに入っています。
原田 vs クォンは始まったところです。
明日の決勝は予想通り1000円です。
Mさんからチケットを4枚いただいたので、1000円が惜しい方はメール下さい。
さしあげます。
今日もメチャ、暑いです。観客は50人くらいでしょうか。

残念でした 投稿者:azamineze  投稿日: 8月26日(土)06時46分16秒

早起きして USOPEN 予選決勝 楽しみにしていたのですが、寺地くん負けちゃった。
いいところまでがんばっていたのにね。残念です。
タイブレークが惜しかったのかな。
飛行機のチケット手配しなければと、どきどきしていたのに・・・・
秋から日本での試合でてくれるのかしら?試合を観戦したいものです。
寺地くん おつかれさま。

夏休み締めきり・・ 投稿者:AIKO  投稿日: 8月26日(土)03時51分52秒

寺尾さま、フェレーロがにせてらちんなんですか?<一応つっこんでおく
スマッシュ、寺地ファン雑誌(?)なだけあって盛んにフェレーロとりあげてましたね。
(↑きっと違う・・・・・)
てらちんを少しおじさま風味にしたかんじで、やっぱりかっこいいわー!
ジャパンオープン来て欲しいけど、来ないだろうな・・・・。
毎ト−は夏休み締めきり(<汗)が厳しいので行きません〜。観戦記楽しみにしてます。
9月からはじまるトーナメントは、文化祭用の写真も撮りたいし、
どれかは行くつもりです。寺尾さん的にはどれがおすすめですか??
それにしても貴男くんの快進撃はすごいっすね。
いい意味で日本人らしくなくて強気なのが頼もしい感じです。

明日は朝早い 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月25日(金)23時32分16秒

な〜んだ、毎トー、みんな行かないの?
電話で問い合わせたところ、あしたは9時40分試合開始です。
行けない人は観戦記をお楽しみに。
ただし私は梅ちゃんを優先。スマン!
ディフェンディングチャンピオンの田中さんが原田さんに完敗しているのには
驚きました。ダブルスも決勝進出、原田さん絶好調かな。そういえば原田さん、
ダブルスのディフェンディングチャンピオンでした。

ーびいではありません。 投稿者: あーびい  投稿日: 8月25日(金)22時59分18秒

投稿者「ーびい」になってる!!
なんてドジなんでしょう。ご勘弁を・・・。

観戦記楽しみにしています。 投稿者: ーびい  投稿日: 8月25日(金)22時55分27秒

こんばんは。

US OPENではみんな頑張ってるみたいですね。
寺地君は今日予選決勝だとか・・・頑張って本戦に出てもらいたいですね。
個人的にはヒューイットとの試合を見てみたいです。(なんてミーハー)
鈴木貴男さんも1回戦はストレート勝ちだったみたいだし、みんなみんな頑張ってもらいたいですね。
ところで、日本では毎トーですよね。
明日観戦行かれますか?

毎トー2 投稿者:おりーぶ  投稿日: 8月25日(金)20時55分47秒

>>てらおさま
明日は毎トー行かれますか??
私は仕事で行かれないんですよ…
山本選手と宮地選手の対戦、観たいんのですが
残念…
もし行かれるのなら、観戦記楽しみにしています。

やったね、てらちん 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月25日(金)09時18分28秒

イエ〜イ、USオープン予選、てらちん2回戦突破一番乗り。
最後はブレーク合戦になってひやひやしました。
タイブレークは先行したのがよかった。
もう一つ勝って、本選でニセてらちんのフェレーロと対決しよう!

>>おりーぶさま、はじめまして。
えっ、毎トーの決勝は有料ですって!
予算に入ってねえぞ〜!!!<けち
ひょっとして、ただ券ばらまいて得をしたような気にさせて、
集客アップを狙っているのか?
すまん、どうもうがった見方をしてしまう..
観客が少ない大会の時は観客数を数えるようにしています。
先週の昭和の森オープン決勝の時は、33人でした。トホホ..

毎トー 投稿者:おりーぶ  投稿日: 8月25日(金)07時54分21秒

初めて書きこみします。
今年の毎トーの決勝は、センターでやるばかりではなく
なんと有料ですよ。会場では800円でチケットが売ってますが
当日はもしかして1000円???

ところで、去年の決勝に観客は100人もいたんですかぁ?
私には30人ぐらいにしか思えなかった…

朗報..かな? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月25日(金)00時40分53秒

毎トーのHPの開催要項をなんとなく見ていたら、とんでもない情報が。
8月27日の決勝戦だけは有明コロシアムになっています。ほんとか〜!?
そのあとたまたま佐藤博康くんのBBSをのぞいたら、本人の書き込みで決勝戦は
GAORAが入るそうな。
うわ〜、こりゃほんとだ、たいへんだ。
去年の決勝戦の観客は100人足らずだったぞい。
毎日新聞、観客動員だいじょうぶかあ..

意外! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月24日(木)17時52分34秒

さかいさま、速報ありがとうございます。本命近藤くんの優勝はさておいて、
波形純理ちゃんの優勝、いったいだれが予想したでしょう。新井由樹ちゃん、
飯島久美子ちゃん、2人の本命を破っての優勝、わからんもんです。
とにかくおめでとう!!
純理ちゃんがどんな子か知りたい方は私の観戦記、6月の関東オープンを見て
くださいませ。一般に混じって優勝しました。
盛田新会長の話が出たので、思わずテニマガ今月号の記事に目を通しました。
日本テニス協会、変わるか!? まずはささやかなお願い。
全日本テニス選手権、決勝の10時開始は止めてくれ〜!せめて11時に。

全日本ジュニア最終日、男女シングルス決勝速報! 投稿者:さかい  投稿日: 8月24日(木)16時06分31秒

女子18under
飯島久美子vs波形純理はフルセットの末、波形さんが優勝。
(3-6.6-3.6-1だったかな?6-2だったかも。)
男子18under
近藤大生vs千川理光は、6-0.6-3のストレートで近藤君が優勝しました。
第1セット6-0と千川君を全く寄せ付けない近藤君は、第2セットの第
4ゲームを迎えたところで驚くほど雑なテニスになり、そこにつけ込ん
だ千川君がサービスをキープ。
勢いに乗った千川君は次のゲームをブレイクし、さらに第6ゲームも
キープ。
第2セット3-3となったところで、千川君を応援する関西のファンはに
わかに沸き立ちましたが、さすがは今大会パンフレットの表紙になった
プレーヤー!。しかも、大会冠のダンロップ契約選手。(関係ないか
な?)
あとは持ち前のサーブ力とストローク力で1ゲームも取らせずに、結局
貫録のストレート勝ちでした。
(※それにしても、第2セット第4ゲームの雑さは何だったんだろう?
前日の小川戦から数えると、この時点で連続20ゲーム奪取。気が緩ん
だ・・・ということか?
それとも、ファンのサインにも嫌がらずに応じるというサービス精神満
点の近藤君のこと、「あまりにあっさり終わっては、見に来たお客さん
に」なんて気遣いを・・・するわけ無いか。やっぱ、気が緩んだんだね。
テニスって怖いなあ。)

ところで、私のひとつ後ろの席で、試合の間中、近藤君と千川君のルッ
クスと身長の話に終始していた女子高校生(ひょっとすると中学生?)
8人くらいのグループの皆さん。キャピキャピとうるさいあなた方の隣
の席で、真剣なまなざしで試合を見つめてらっしゃったのは、日本テニ
ス協会の盛田新会長だって気づいてましたか?
もう、靱のセンターコートで関西人の恥晒すなよなあ・・・頼むか
ら。)

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt

残念.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月23日(水)13時24分20秒

くう〜っ、タイブレがなんとも..
鬼門といってもまだ2連敗しただけ。
まずは畠中さん、おめでとうございます。

速報 投稿者:さかい  投稿日: 8月23日(水)13時12分34秒

全日本ジュニア18Under女子準決勝
中村藍子vs飯島久美子戦の結果がメールで来ました。
中村 2-6.6-7(3) 飯島○

う〜ん、鬼門だなあ。飯島さん。(飯島さん関係者の方、ゴメン)

いざ準決勝。 投稿者:さかい  投稿日: 8月23日(水)06時14分55秒

藍子ちゃん、今日は朝7時から江坂でヒッティングパートナー(けっこう頼りないプレー
ヤーなんだな、これが。)と2人でアップし、その後で、いざ靱に乗り込みます。

試合を見に行けない私は、ひたすらメール待ちです。
こちらにも報告しますので、てらおさまお楽しみに。

> 『大人の科学』は確か先週でしたか、テレビで見ました。随分、売れているそう
  じゃないですか。私は子供の頃、家が貧乏(親がけち?)だったので『子供の科
  学』みたいな教育雑誌は買ってもらえませんでした。

うちは「どちらか1冊!」といわれて「じゃあ、科学」といったら「学習にしなさい!」
と無理やり学習派にされてました。(「どちらか」じゃないじゃん・・・。)
「大人の科学」? リベンジ気分で買わなければ。
それにしても学研のWebはがんばってるなあ。教科書別のテスト問題自動販売なんてこ
ともやってるし。
5年ほど前に、当時「5年の学習」の編集長だった西村さんと河口湖のホテルの部屋で
酒かっくらいながら「こんなに可能性のある媒体に会社はなんで理解を示さないのか!」
と半徹夜で愚痴っていたのですが、きっとあれから必死で頑張られたんでしょう。
西村さん。読んでたらメールください。(ジャンルが違うから、読んでないかなあ。)

『子供の科学』うらめしや〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月23日(水)00時28分25秒

とうこくさま、醤油を買いにいくのも面倒だったので、ちょいとお隣さんに借り
たってことでお許しくださいまし。また借りにいきま〜す。<おい
江川くんネタ、まことしやかでいいっすね。いろいろ応用編が作れそう。
漢字といえば、内の会社にも埼玉の蕨(わらび)をずうっと「やぶ」と読んでた
奴がいました。
次は、文章を暗記させて三歩歩かせたあと、どれだけ覚えているか、なんてテス
トはいかがでしょう。

『大人の科学』は確か先週でしたか、テレビで見ました。随分、売れているそう
じゃないですか。私は子供の頃、家が貧乏(親がけち?)だったので『子供の科
学』みたいな教育雑誌は買ってもらえませんでした。一度本屋でエジソンの伝記
を買って帰ったら「なんちゅう、しょうもない本買ってきたの!」と言われて返
しに行ったことがあります。とにかく人の持っていた『子供の科学』の付録はう
らやましかったです。

おっと、テニスネタからはずれてしまった。
しかし、全日本ジュニアも毎トーも今日の結果をアップしてくれません。
さかいさま情報によると藍子ちゃんは今日も勝ってベスト4に。
明日はいよいよ飯島久美子ちゃんにリベンジなるか。なんかどきどきするなあ..
さかいさま、プラス思考でいきましょう。

『大人の科学』もよろしく! 投稿者:とうこく りえ  投稿日: 8月22日(火)23時04分33秒

あららっ!なんかリンクがはられているっ!
でもうちJOP大会のフォロー全然やってないし、
このぐらいしなくてどうするって感じですよね。はい。

さて以前書いた江川佑介くんネタですが、プレースタイル以前に
普段のキャラがくにゃくにゃしているのだそうでして、
さらに以前TTの担当さんが聞いた江川くんの名言というのが

「●●(クラスメートの名前)って、すげ〜頭いいんだ。
 だって絵の入ってない本読んでたもん」

これを聞いた寺地貴弘くんがその場で返したリアクションが
「すげ〜●●、天才じゃん!勉強できるんだ〜」

だったそうです。って、本当か〜?ネタとして面白すぎないか〜?

TTの発行元・学研といえば日本人の誰もが知っている(知ってるよね?)
お勉強雑誌の出版社ですので、その話を聞いた時に私が
「漢字ドリルかなんかを調達してきて、選手にやらせる企画はどうでしょう」
といいましたら、「結果が怖すぎて実施できない」と言われました。
確かに私も怖いです・・・。

下のリンクは何の関係もない、表題「大人の科学」の案内ページです。
単なる私の趣味です。特にエジソン式コップ蓄音機がすごい!ビバ学研!<宣伝?

http://www1.sphere.ne.jp:80/yumatsu/kagaku.html

いつだって、こんな感じ。 投稿者:さかい  投稿日: 8月22日(火)20時07分08秒

全日本ジュニア女子18under準々決勝
イギリス・ローハンプトンの再現カード中村藍子ちゃんvs竹内彩乃ちゃんは、
7-5.6-2で藍子ちゃんが勝ちました。
明日はいよいよ高校総体の雪辱戦です。
さあ、見に行くぞ!・・・といいたいところですが、私、明日は名古屋です。

なんでインターハイの時には大阪にいて、明日は名古屋なの?
藍子ちゃん全国初制覇の中牟田の時は、同じ福岡にいながら試合見そこねたし。
去年の全日本Jr(有明)は、愚息が早々に負けちまったので、藍子ちゃんの優勝
シーンは見られずじまいだったし・・・。
この分だと、US OPEN Jrの時はハワイあたりかなあ・・・。

あっ、明後日残ってたら見られる!・・・うん?なんか急に不安が・・・。

USオープン予選ドロー発表 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月22日(火)18時01分21秒

いよいよ今日からUSオープンの予選が始まります。
詳しいことはとうこくさんとこのBBSに載ってます。<おい、これですますつもり?

>>IDEKOさま、はじめまして。
まさか、私の親戚ではないでしょうね。
加藤くんて、澄ました顔はほんとに好青年に写ります。試合中に発する言葉は
大阪弁、いや河内弁丸出しで、元気のいい河内のにいちゃんという感じです。
大学のある場所が場所なので仕方ないでしょう。「..やんけ!」などという
言葉を聞くと、関東の方はきっと「や○ちゃんがテニスしてるぅ」と思うに違
いありません。私は河内近辺に友達がいっぱい居たので、逆に懐かしく感じて
しまいます。毎トーにはエントリーしていないようですね。

>>Mamisさま
まともに答えていただいてありがとうございます。私、時々記憶が溶けてしま
うことがあるのでちょっとおたずねしただけです。決してそういうつもりでは
なかったのですが。<じゃ、どういうつもり?
秘密警察がいるような東レじゃ、まず不可能っすね。

http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/00-maito/index.html

毎トー楽しみ! 投稿者:IDEKO  投稿日: 8月22日(火)16時38分43秒

初めまして! 旧姓てらおことIDEKOです。
昭和の森オープンの観戦記とても楽しく見させていただきました。
私も今大会 加藤君に注目していたのですが
かねがね彼の写真写りに不満を抱いていました。
表彰式での彼はいつもさわやか体育会青年に写ってて
彼のキャラとのギャップをいつも感じていたのです。
が、今回の写真はまさに加藤君でした。
決勝戦は波に乗れなかったようですが、これからの彼の活躍に期待したいと思います。
今週は毎トーですよね。
情報楽しみにしています。

センターコートで・・・ 投稿者:Mamis  投稿日: 8月22日(火)00時52分42秒

>>てらおさま
>ニューヨークでは「ここはどこ?私はだれ?」作戦は使えないのですかねえ。

センターコートは各階の各入口ごとに係員がいて、逐一チケットチェックをやってます。ちょっとそのへん
は厳しかった覚えがあります。通路から見てても注意されました(経験者は語る)。まあでもやってやれな
いことはないと・・・いや、間違えて入っちゃえたならしょうがないですよね〜。

とりあえず正規の方法としては、チケットのアップグレードが可能なので、センターコートのいい席を希望
する場合は、場内の「Ticket Exchange」というブースを訪れましょう。追加料金を払えばいい席を買う
ことができますよん。

今週は毎トー 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月21日(月)18時07分28秒

巷ではオリンピックは置いといて、はやトヨプリとジャパンオープンの話題が
盛り上がりつつあるようですが..
おっと、気がついたら今週はもうUSオープンの予選だ。

>>さかいさま
>18under女子、中村藍子ちゃんはいつもの通り「逃げ玉を打たず、直線的な速い球でラ
>イン際を狙っていくテニス」でした。

私はこのテニスに一目惚れしたのです。これでいいんです!
藍子ちゃんがせこせこしたテニスをしているところなんて見たくありません。
目先の勝敗にこだわらず、シニアに照準を合わせた世界に通用するテニスをして
ください。

>>Mamisさま
お呼びたてして申し訳ありません。コメントありがとうございます。
今はインターネットでほとんどものが揃えられて、隔世の感です。
かふーさま、参考になられたでしょうか。
MamisさまのHPにも参考資料がありますので読んでみてください。下のURL。

>その代わり、今買えるセンターコートのチケットは、スタジアム
>の3階後方(つまり一番上の一番後ろ)にあたり、選手は遙かかなたです。
ニューヨークでは「ここはどこ?私はだれ?」作戦は使えないのですかねえ。
ちょっと、勇気がいるかも。

http://natashamania.hoops.ne.jp/

全日本ジュニア 投稿者:さかい  投稿日: 8月21日(月)01時30分39秒

大会3日目、やっと靱へいってきました。
18under男子、大会パンフの表紙にもなっている1シードの近藤君は万全のようです。
小川君はエンジンがまだかかっていない状態か?(2人とも、この大会は総体の時の
ように水分補給ミスによる痙攣などせずに、決勝まで頑張って欲しいです。)

18under女子、中村藍子ちゃんはいつもの通り「逃げ玉を打たず、直線的な速い球でラ
イン際を狙っていくテニス」でした。
第1セットは6-1。第2セット4ゲームから5ゲームにかけて、ジャストアウトが何発か
続いた後、相手の中山さん(夙川)のエースとラッキーショットが立て続けに2本。
これをきっかけに調子を崩し2-5まで追い込まれましたが、チェンジオーバーで立ち直
り4-5に追いついたところで雨天中断。
再開後そのまま7-5とし、結局ストレート勝ちでした。

打ち込むテニスにミスは付き物。それは本人もわかっているのでしょうが、これに相手
のエースやラッキーショットが重なると、追い込まれた気持ちになるのでしょう。
「このエースが3本続くようなら、今ごろ全日本ジュニアじゃなくWTAのツアーに出てる
はず」と思って頑張って欲しいですね。

全米のチケット 投稿者:Mamis  投稿日: 8月21日(月)00時59分39秒

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん<古い?

>>かふーさま

はじめまして。Mamisと申します。全米には2度行ったことがあります。今年も行く予定です。
ちょっと状況がわからないので一般的にわかっていることを書きます。

全米のチケットは、前売りと当日券とがあります。前売りはTelechargeなどを通して買うか会場であるナ
ショナルテニスセンター、あるいはマンハッタンのチケット売り場で買うことができます。

当日券はその名の通り、当日のみ発売されます。これはグランドパスチケットで、センターコートに入るこ
とはできません。当日券が出るのは初日から8日目までで、1日あたり約1500枚ほど出るようです。発売
開始の時間に行くと長蛇の列ですが、まあ9時半くらいまでに行けば購入できると思います。確実に買いた
いのなら発売開始の8時半くらいには並んでおくといいと思います。

ナイトセッションはデイセッションのチケットとはまた別になります。こちらは当日でも楽に購入できるよ
うです。

当日券を買うのは結構しんどい(暑い長い何もない)ので、行く日にちが決まっているのでしたら前売りの
チケットを購入することをお勧めします。Telechargeを通して、オンラインか電話で購入できます。アメ
リカ以外の場所からの購入の場合、試合の当日に予約の窓口でクレジットカードを提示して受け取ることに
なります。予約の窓口は当日券の窓口とは別なので、並ぶことはまずないです。センターコートのチケット
があれば全コートを見ることができます。その代わり、今買えるセンターコートのチケットは、スタジアム
の3階後方(つまり一番上の一番後ろ)にあたり、選手は遙かかなたです。

と、おおざっぱですが今わかることを書いてみました。これが全部今年もあてはまるかはちょっとわかりま
せん。今年の状況で言うと、今のところ前売りチケットはまだあるようです。ではでは。

昭和の森オープン続報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月20日(日)22時10分51秒

ダブルスは途中で帰ってしまいました。
見ていたら、自分でもできるような気がして、あわてて帰ってテニスをしました。
やっぱり、気のせいでした。ハハハハハ...<笑ってごまかす
速報アップしておきました。ドローはこのページの上にリンクしておきました。
ダブルスは省略、ちょっと切り貼りで見にくいかもしれませんがお許しください。

昭和の森オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月20日(日)12時54分05秒

あーびいさま、グッド・タイミング!
さっき、シングルス決勝が終わりました。

男子シングルス決勝  土屋 哲史 6-4, 6-3 加藤 季温
女子シングルス決勝  田口 景子 6-4, 6-1 仲島 千晶

これから、ダブルス決勝です。
夜にはドロー表も写真にとって載せるつもりなので、オキニの方の結果を確認
してくださいませ。では、のちほど。

今日は誰が優勝ですか? 投稿者: あーびい  投稿日: 8月20日(日)10時27分00秒

おはようございます。
今日は昭和の森オープンの決勝の日ですよね!?
てらおさまは観戦に行かれてるのでしょうか?誰が残っているのかなあ、、、。
私が密かに応援している人は負けちゃったみたいなんだけど・・・とっても残念!!
来週は毎日選手権(?)ですよね。
今回は福田君・木下さんに頑張ってもらいたいなあ。
私も応援行きたいけど、そんなわけにもいかないので大阪から応援したいと思います。
・・・もちろん行かれますよね?!

関西のHP 投稿者:さかい  投稿日: 8月19日(土)03時08分46秒

>>てらおさま
>今回は珍しく?関西テニス協会のHPで速報されています。

どれどれ・・・と見に行くと。あっ、本当だ。
何とこんなところで!。灯台下暗し。
関西テニス協会って、江坂テニスセンターの中にあるんです。
(HPは全く期待していなかったのですが・・・今回頑張っているなあ。
あっ、そうか。今年の関西ジュニア、勝ち上がり表が毎日プリントアウ
トで用意されていたのは、このための予行演習だったのか。)

全日本ジュニア速報サイト 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月18日(金)23時15分06秒

さかいさま、全日本ジュニアは靱と江坂に分かれて行なわれていたんですね。
今回は珍しく?関西テニス協会のHPで速報されています。
中村藍子ちゃんの出場する18歳以下は、あした靱TCで1回戦です。
誰か観に行って、レポートして!

>>かふーさま、はじめまして
>チケットは、突然行ったところで、
>スタジアムの目の前で手に入るものなのでしょうか?
こりゃもう、Mamisさまにコメントしていただくしかないっしょ。
Mamisさま、申し訳ありませんが一言お願いしま〜す。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~mtp/juniorevent.html

USオープン見たいー!! 投稿者:かふー  投稿日: 8月18日(金)21時59分57秒

はじめまして。
「テニスはた・の・し」というホームページで紹介されてたどり着きました。
(by コートキーパーさん ←ありがとう!!)  
かふーと申します。

ところで、突然にUSおーぷんがみたい!!と思い立ったのですが、
チケットは、突然行ったところで、
スタジアムの目の前で手に入るものなのでしょうか?
USおーぷんの公式ホームページを頑張って解読しても、
混雑状況がわからないのですが…。

もし御存じの方、いらっしゃいましたら、
何卒、よろしく教えて下さい。

江坂にて。 投稿者:さかい  投稿日: 8月18日(金)00時16分17秒

全日本ジュニアを明日に控え、14Underと12Underの会場でもある江坂TCは、全
国から集まったジュニアでにぎわっています。
藍子ちゃんもインハイから戻り練習を開始しました。
同じくインハイ帰りの田中祐也君、同じ年の卒業生の常見佑揮君は18underです
が、靱TCと同じサーフェイスということで、今日は古巣江坂で2人で練習して
ました。
なんか物足りないなあ・・・と思ったら、毎年顔を見せていた1期生の堂野大
和君、山本哲博君、町井穂高君の顔が見えないせいでした。
「そうか、今年からジュニアではなくなったんだなあ」と思うと、寂しさとと
もにある種の感慨もあり、一人でジーンとしてました。

明日からは、そんな感傷も吹っ飛ぶような熱い戦いが始まります。

まだまだ続くトーナメント 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月17日(木)17時51分38秒

アズメディアの観戦記もあと第4日目だけとなりました。
みなさん読んでいただけているでしょうか?
早く書かないと忘れてしまいそうです。
がんばって、今日中に書いてしまおっと。

今週は昭和の森オープンです。
珍しく昭和の森スポーツセンターのHPにエントリーが載っています。(最新情報)
残念ながらドローは載っていません。
アズメディアとインカレのメンバーが合体という感じで、結構面白そうです。
私は日曜日しか行けそうにありません。
昨年の決勝は中瀬安朝 vs 本村浩二という対戦で、炎天下のもと3時間を越える
とんでもない試合でした。
やる方もやる方、観る方も観る方、ほんまに我慢の試合でした。

次の週は毎トーがあります。あれ、男女共催の大会ばかりやん。
明日から、大阪では全日本ジュニアが始まります。
今度は藍子ちゃんの地元、がんばってや〜

テニス観戦♪いいですネ! 投稿者:さくら  投稿日: 8月17日(木)00時58分35秒

こんばんわ♪
観戦は、ホントに楽しいものですネ!
観戦者数の多さ・EVENTさに圧倒されましたケド<3日目でなれたヤツ(^-^;
選手から“ガッツ”をもらえた気がします!

>>てらおさま
カシコイ?観戦の仕方などこれから学ぼう!と意気込んでおります<是非ご指導のほどを・・
>男子だけの
↑このフレーズはマサシク!ってカンジですネ♪(笑)

8月もあと半分・・ 投稿者:AIKO  投稿日: 8月16日(水)18時50分00秒

>>ぷーさま

あらー見つけていたのなら声かけてくださればよかったのに。
日曜日、雨で流れてしまって残念でしたね。
ガオラガールには、待機してた選手達もめろめろだったみたいです(^^;)。

土曜日に米ちゃんを見ましたが、すごく細くてびっくりしました。
髪もかわいく結っていて、周りに入る人から「さすが芸能人になると違うよな〜」
という声も聞こえていました。
イベントのためだけにいらっしゃっていたのでしょうか?
芸能人になってもちゃんとテニスのことに顔をだしていてえらいですね。

テニスビデオ 投稿者:hanako  投稿日: 8月16日(水)14時21分49秒

はじめまして
テニス関係のビデオを多数あつかっています。
アガシ、伊達公子なのあの感動の試合を
もう一度という方は、ぜひ見にきて下さいね。

http://www.e-video.co.jp/categoly/sp/tennis/

トホホ.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月15日(火)19時01分25秒

藍子ちゃん、負けちゃったか。ベスト4に残った時はしめしめと思ったのですが、
今日の内に準決勝もやったんですね。6−4、6−1というスコアから見て、
ちょっと気前よくなったのでしょうか。決勝に残ったら、昼休みに抜けて観に行
こうかなんて思っていたのですが。<こりないやつ
これで飯島久美子ちゃん対新井由樹ちゃんという関東勢同士の仲良し対決、確か
由樹ちゃんは久美子ちゃんに分が悪かったような気がします。はてさてどうなり
ますやら。畠中さんの雄叫びが聞けるや否や!

ガーン! 投稿者:さかい  投稿日: 8月15日(火)17時06分58秒

高校総体。
藍子ちゃん負けてしまいました。小川敦央君も。
団体戦も全然当たらなかったし・・・。大口たたくんじゃなかった。
皆さん、ごめんなさい。

私、評論家とか予想屋とか、ましてやギャンブラーにはむいてなさそうです。

・・・と反省はこれくらいにして、さて全日本ジュニア。
18歳以下男子シングルス優勝は、小川敦央。
18歳以下女子シングルス優勝は、中村藍子。これで決まりだな。
(評論家にはむいてないけど、予想屋にはむいてるかもしれない。懲りないもん。)

ガオラガール 投稿者:横浜のプーさんっすぅ  投稿日: 8月15日(火)15時04分22秒

ども、横浜のプーさんっすぅ

>>てらおさま
>ガオラガールのようです。

なにぃぃぃぃ、最終日にはそのようなものが。。。
雨さえなければ、拝見できたものをぉぉぉ。

あっしは、土曜日の夕方から、男子ダブルスを2試合観戦しました。
てらおさまがコンクリのところに腰掛け、お尻が痛そうにむずむずされているところや、
AIKO様が観戦されているところは、発見しました。

そうそう、AIKOさまの5人ぐらい右に、
伊達さんの通訳、杉山愛ちゃんのマネージャとして活躍された、
Nさんもいらっしゃいました。

久しぶりにお会いしたのですが、相変わらずお元気そうでした。

インカレとインターハイ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月15日(火)08時54分47秒

みなさま、おはようございます。
アズメディアに浮かれている間に、インカレも終わってしまいました。
女子シングルスはなんとあの伊東千佐世ちゃんが優勝をかっさらっていきました。
1年生で、この快挙。要注目ですね。
きっと私の目の前で転倒したのが、縁起よかったのでしょう。
男子は權くんが王座奪回。これもすごい。
プレイを見ていたら、ひょろひょろしてて決して強そうには見えないのですが。

インターハイも佳境に入っています。中村藍子ちゃんも順当にベスト8。
次は関東オープンで優勝した堀越学園の波形純理ちゃんです。
藍子ちゃんが気前のいいところを見せなければ、十分勝てると思うのですが。
男子は近藤くんに死角なしか?
あっ、さかいさまは小川くんを推していましたね。

>>さくらさま
いかがでしたでしょうか。はじめてのテニス観戦は。
今回は都合で一緒に観戦できませんでした。
今度、男子だけのトーナメントの時にはご一緒させてください。<何が都合や
古庄さんもすごいでしょう。小さなからだで闘志満々。
今年も4連覇狙っているでしょう、と話を向けたら、いやいやとんでもない、
と謙遜していましたが、私はやるような予感がしていました。

>>AIKOさま
>それにしても、あのダイドーガールは・・・・・(苦笑)。
>どうにもちらちら気になってしまいました。ねえ、寺尾さん?<とふってみる(笑)。
わからない方のために、本文に写真を入れておきました。
あとで、胸のあたりをよく見ると(いや、あの、そう言う意味じゃなくってえ〜)、
GAORAのロゴが入っていました。ガオラガールのようです。

>>KICHIJYOUJI
>出かけたいとおもいます。(でも観客少ないんだろうなー、、)
はい、もちろん少ないです。<きっぱり
私のHPを見て、一人でも足を運んでいただければ本望です。

終わりましたネ♪<ASmedia Cap 投稿者:さくら  投稿日: 8月15日(火)02時16分22秒

努力のかいあって?
なんとかあざみ野に着いたら、あら!もう最終ラウンド。。。
しかも!3−0で原田/古庄ペアが波に乗っちゃってるじゃない!ってとこでした。
それにしても、素晴らしいショットでしたネ。<どちらも
リターンエースやら、どうしてあんなスゴイボレーを打てるのかしら?
って感動ものでした♪また観たいですネ!
★皆々様、お疲れさまでした。★

それにしても、、
レセプション・パーティー写真!サスガてらおさま!
楽しませて頂きました♪

アズメディア最終日 投稿者:AIKO  投稿日: 8月14日(月)20時12分49秒

>>寺尾さま

ちょっと、抜けて・・・・(笑)?
梅ちゃんの試合、フルセットにならなくてよかったですね(^^)。
私は梅ちゃんの試合を見たのははじめてでしたが、小さな身体から
力一杯パワフルショットを連発しているのは気持ちよかったです。
セカンドでちょっと集中力をきらした部分もあってハラハラしましたが、
タイブレにはいってから攻撃的なテニスを続けられたのがよかったと思います。
堀田選手が大切なところでダブルフォルトがでてしまい落とすゲームが
多かったのが、梅ちゃんにとってはラッキー、堀田選手にとっては痛かったですね。

男子決勝は、高田さんも積極的に前にでてきていて力強いプレーをなさっていたのですが
育史さんの絶妙なロブにやられたり、より育史さんのほうが、技あり一本!
というかんじだったと思います。時折見せる超スーパーショットに観客からもため息が!

それにしても、あのダイドーガールは・・・・・(苦笑)。
どうにもちらちら気になってしまいました。ねえ、寺尾さん?<とふってみる(笑)。

ありがとうございます。 投稿者:KICHIJYOUJI  投稿日: 8月14日(月)19時05分25秒

てらおさま、お詳しいですね。
ありがとうございます。さっそく久我山に
出かけたいとおもいます。(でも観客少ないんだろうなー、、)
国際レベルなのに(しかも無料)どーしてもりあがらないんだろう。
とは、いっても10年前と比べると多くの関係者のご尽力もあってか
クリニック等含めテニス熱も浸透してきているような、、、
また、ネットもここにきて威力を発揮しはじめてきたかなと、(てらおさま
のような方も出てきましたし)
いまから12ー3年前、まだ学生だったころ毎トーの決勝(土橋選手優勝、女子は
飯田選手)を今は無き田園コラシアムのセンターコートに見に行ったりしてましたが、、
観客はやはり、5ー10人くらいしかいませんでした。
やはり、桑田、清原、高橋のような運動神経をテニスに投入しないと、、
松岡 修造さんのような裕福、+運動神経がある人を待っていると
さらに10年世界には、追いつけない、、、。 テニス人気の凋落、、、、

次の久我山 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月14日(月)17時46分32秒

>>KICHIJYOUJIさま
男子シングルス決勝は山本育史さんが雪辱を果たしたようですね。
アズメディアは幸いにもノーアドではありませんでした。
どうもノーアドは、違和感があります。
次の久我山で行われるトーナメントは、4週連続で行われるWTA女子サーキット
の第1戦です。8月30日からです。梅ちゃんも出ます。
詳しいことはJTAのサイトに出ています。

とりあえず、今日の写真速報です。下のURLでどうぞ。

http://www.ne.jp/asahi/workaholic/web/temp/Mvc-638f.jpg

big k 投稿者:KICHIJYOUJI  投稿日: 8月14日(月)16時18分51秒

huge k? 失礼か?
関東オープン、わたしもみてました。(男子決勝)
家が近いので(吉祥寺)久我山の試合はちょくちょく
見にいこうとおもってます。この次は、何か試合
あるんでしょうか?久我山で?

山本選手 雪辱したんでしょうか?
今回は、no addじゃないですよね?

梅ちゃん、2連覇! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月14日(月)14時53分20秒

梅原 幸恵 6-3, 7-6(6) 堀田 朋愛

アズメディア・カップ最終日、会社の昼休みにちょっと抜けて、観てきました。
 <なが〜い、昼休みやね
第2セットのタイブレーク、3−6でセットポイントを取られた時はハラハラし
ましたが、そこから5ポイント連取して優勝をもぎ取りました。
高田充 vs 山本育史の男子決勝は関東オープンで観たので、パス。<ちが〜う

>>KICHIJYOUJIさま
>畠中 BIG Kさんですよね、、、
そうです。
BIG KというのがBIG Kimiyoだということに最近、気がつきました。
思わず、納得。

Big K 投稿者:KICHIJYOUJI  投稿日: 8月14日(月)10時43分49秒

畠中 BIG Kさんですよね、、、
妻&息子(5才)がいつもお世話に
なっています。
二階堂優勝おめでとうございます。
息子がまともにテニスできるようになるまで
当然現役でバリバリやっていただきたい。

むらおか

そうだったんだ。 投稿者:さかい  投稿日: 8月14日(月)08時26分30秒

>畠中さんはビッグKの社長(でよかったかな)です。

なるほど。それで、Wimbledonにも行ってらしたのですね。
ここ1ヶ月くらい、私の頭の中で「謎のご婦人」でした。

久しぶりに涼しい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月13日(日)18時59分09秒

アズメディアはとうとう明日に延期になりました。
明日から会社なのでどうしましょ。ちょっと、作戦立てにゃ。<なに企んでる?
今日はどこへも出かけず、観戦記を編集してました。
昨日の梅ちゃんの試合をアップしておきました。
梅ちゃんの写真ばかりで面目ない..
それから、レセプション・パーティの模様もアップしておきましたので、
あわせて見て下さいませ。
ちょっとしたひまつぶしにはなるでしょう。

>>さかいさま
畠中さんはビッグKの社長(でよかったかな)です。
今回のインターハイのメンバーはみんなビッグKのテニススクールの練習生です。
生徒にとってはコーチ役であり、母親役でもあります。
インカレのプログラムを見ていたら、シングルス歴代優勝者の中に名を連ねていました。
結構すごい人なんですね。って、言ったら怒られそう。<畠中さん、すんません!

>>さつきさま
真相究明、ありがとうございました。
そこまで追求していただけるとは思いませんでした。
さすが、さつきさま。<なにがさすがやねん
しかし、グラフには似ていませんね。
真相は当たらずとも遠からずというところでしょうか。

二階堂高校インターハイ団体優勝 投稿者:さかい  投稿日: 8月13日(日)12時06分27秒

畠中さん、二階堂の先生だったんですね。(監督?)
優勝おめでとうございます。
てらおさま転載のメールをみて、私も「もらい感動」しました。

RE:新・江川問題  投稿者:さつき  投稿日: 8月13日(日)07時09分35秒

昨日、江川母に、「佑介君のフォームが変だとウワサだけど・・・」って聞いてみました。
「フォーム変?・・・私ら、別に変やと思ってないけど・・・」ってなことで、江川一家にはあれが普通だそうです。(^_^;)
で、質問を変えました。「女子選手の打ち方に似てるって言われてるけど・・・」
「そう言われたら、あの子、女の中で育ってきたもんな。(江川母3姉妹の中)
テレビ見るときも、私らが、つい女子の試合ばかり見るから、あの子も女子の試合ばかり見てやった。
特にグラフがものすごく好きで、グラフの試合ばっかり見て研究してたみたい。
男子の試合なんかほとんど見たことないんちゃうかな」
というようなお話でした。真相究明になりました?

梅ちゃん、決勝進出 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月12日(土)23時41分48秒

おかげさまで、梅ちゃん勝ちました。これも皆さまのおかげです。
本文更新してあります。珍しいツーショットもあるのご覧下さいませ。
しかし、今雨が降ってきました。明日の決勝はどうなるでしょう。

>>さくらさま
>てらおさま発見!!!
イリオモテヤマネコじゃ、ないって..
声をかけていただきありがとうございました。
もう少しお話できればよかったのですが、早めに帰られたのでしょうか。
これからもいっぱい観戦してくださいね。

>>あーびいさま
>秋には関東の試合を見に行きたいと思っているので出来たらお逢いしたいです。
秋にはビッグトーナメントが目白押しです。ぜひとも、いらっしゃいませ。
私のようなものでよろしかったら、お会いしましょう。
詳細な観戦記はこれから順次「テニス観戦に行ったゾ!」にアップしていきます。
お楽しみに。

>>畠中さま
二階堂高校インターハイ団体優勝、ほんとにおめでとうございます!
畠中さまの文章を読んでいるだけで、こちらにも痛いほど感激が伝わってきます。
私もまさか優勝するとは思っていませんでした。
優勝の瞬間も見たかったですが、畠中さまの涙も見たかったです。
<このあとは言わない

やった!!!優勝!! 投稿者:畠中 君代  投稿日: 8月12日(土)23時07分09秒

二階堂高校インターハイ団体優勝!!!!(全員私の生徒)
やりました。インターハイ団体優勝です。
まさか優勝なんて思ってみなかったのに!!嬉しい!!
決勝は、柳川高校でシングルス1−1で、ダブルスにかかりました。
ファースト、タイブレーク2−5よりとり、セカンドは6−4で取られ
ファイナルも4−5で負けていましたが、それを神業のごとくに
完璧なテニスで7−5でひっくり返しての優勝です。皆で抱き合って泣きました。
私も今までの中でも感激できる最高の優勝でした。涙が止まりませんでした。
子供達は、最高の経験をしたと思っています。特に山中、西尾です。
西尾がプレッシャーからストロークが全然入らなかったのに4−5ダウンからは、
完璧でした。東京の高体連の先生には、奇跡だとも言われました。
それぐらいとても白熱の試合でした。
こんな経験は、一生でも何回あるかだと思います。ないかもしれません?
ほんとに涙涙の優勝でした。
もうそろそろ私も引退かなと思っていましたが、まだまだです。
頑張リます。こんな感激を味わえるのならば!!!!!!

(転載・てらお)

てらおさま発見!!! 投稿者:さくら  投稿日: 8月12日(土)21時56分52秒

今日は観戦日和といったカンジでした。
準決勝というので、“EVENT”めいていましたネ。
男子シングルス、燃えていましたよネ?!
チョットの事で、試合の風向きって変わってしまうものだナ・・・
っと改めて感じました。

>>てらおさま
4日目にして、やっと発見できましたヨ!(^-^;<スッキリ
書かれていた通り、梅ちゃんの所におられましたネ。
スカサズ、デジカメで写真を撮られてる姿にサ・ス・ガ♪
改めて、これからもよろしくお願いします♪

>>azaminezeさま
この場をお借りしてまたまた改めまして、
どうも今日はご一緒に観戦をしていただきましてありがとうございました。
ダブルスが観れなかったのが残念でしたネ。

★てらおさまも、azaminezeさまもおっしゃってた通り
あざみ野ローンテニスクラブの“一体感”がわかったような気がしました。
又、凄くキレイな街でもあるので羨ましく思いました。
こういうカンジで行えるテニス環境が増えていくといいですネ♪

明日は雨と天気予報で言ってましたが・・・平気でしょうか?

小川敦央君はいいですよね!。 投稿者:さかい  投稿日: 8月12日(土)18時04分59秒

>>さつきさま
>その点、同じ高校の小川君は根性有りますネ。
 中学の頃から、プロになりたいって言うてやった。

そうですね。敦央君はすごいですよね。
入ろうが入るまいがなにも気にせず、ひたすらあのハードヒットテニスを続け、単身
アジアや南米修業なんかにも出かけ、「自立した高校生だなあ・・・と思います。」
今年は完全に花咲きそうで、私、とうこくさまの掲示板で、大胆にも「高校総体男子
シングルスは、近藤大生を押さえて小川敦央が優勝!」とぶち上げました。
(近藤君と2人、デ杯Bに選抜されたんですよね。すごい高校生たちです。)

「プロになる!」と言い切る息子もすごいけど、好きにさせてあげてる親御さんも立
派ですよね。あそこ、ほかの兄弟は東大ストレートだったりする家系ですよね。
インテリ家系の中で、一人のびのびテニス。現代版松岡修造って感じですか?(そう
いえば、修造プロは敦央君が中学のころからお気に入りのようで・・・。「昔の僕の
体形に似てる!」とかで。)

さあ、いよいよ高校総体も個人戦。
私は、男子は小川敦央、女子は中村藍子が優勝と予想しています。(大胆と言われて
も、私の中ではかなり根拠ありです。)

※(団体は男子柳川、女子夙川と予想したんですが、柳川は決勝で、夙川は準決勝で
負けてしまいました。こちらも、個人戦ほどではないけど、まあまあ自信あったんだ
けどなあ。)

ありがとうございました。 投稿者: あーびい  投稿日: 8月12日(土)08時26分30秒

おはようございます。

てらおさまは今日も観戦行かれてるんでしょうね。準決勝だもの、当たり前ですよね。
昨日は福田君のシングルスも伊藤さん・福田君のダブルスも負けてしまってとーーーっても残念でした。けど、いい試合だったようですね。観戦記の方にも載せていただいていて
嬉しかったです。
今回は実際に応援はいけませんでしたが、てらおさまの観戦記や掲示板を見ることで伊藤さん・福田君を少し身近に感じながら応援できました。ありがとうございました。
伊藤さん・福田君が負けちゃったので少しパワーダウンですが、これからもちょくちょく遊びに来ます。よろしくお願いします。
秋には関東の試合を見に行きたいと思っているので出来たらお逢いしたいです。

さかいさま 投稿者:さつき  投稿日: 8月12日(土)07時52分03秒

> これが江川兄のモチベーションの高さで、弟君からは、今のところかいま見られない点です。
> そこ1点だけが違うように思えます。(「その1点がおおきいんや!」?。それもそうかもしれない。)
そう。そう。結局、そこが問題みたいですネ。
高校受験の前に、お母さんがムチャクチャ怒ってましたわ。
「勉強するんか、テニスするんか、はっきりし!
このままやったら、どこも行くとこないわ」って。(笑)
お勉強の方もやる気がないらしい・・・(^_^;)
その点、同じ高校の小川君は根性有りますネ。
中学の頃から、プロになりたいって言うてやった。
スポーツ選手って、生意気とか、性格悪いって言われるくらいの子でないと
強くなれないような気がします。
あ、江川兄や小川君が性格悪いって意味じゃ有りませんので・・・(^_^;)

明日から休みの人が多い? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月12日(土)00時10分26秒

なんか最近、関西の方の書き込みが多いみたい..

>>さくらさま
なんだ、伊藤さんと福田さんのダブルス見てたんだ。
声かけてくれりゃあいいのに。他にデジカメ持ってる人いなかったでしょ。
明日来られるんだったら、探すの簡単ですよ。
梅ちゃんの試合をかぶりつきで見てますから。
それから、今日は金子くんも竹内コーチも来てましたよ。
金子くんはゴルフクラブを振り回していましたが。
原田選手のバックハンド、きれいでしょう。
私もお手本にしています。(できるかどうかは別問題)

>さつきさま
>2.兄弟が女ばかり。 → ×
残るは1と3かあ。こりゃ、あぶないのが残ったなあ..

★追伸★ 投稿者:さくら  投稿日: 8月11日(金)23時42分11秒

あの、定かではないのですが・・・
金子英樹選手がいらしてませんでした?
HPなどでの写真でしか拝見した事がないのでわからないのですが・・・

今日も観戦♪ 投稿者:さくら  投稿日: 8月11日(金)23時34分04秒

今日は風がとても心地良くなかったです?<あざみ野
あたしの隣の方からも、『なんか、眠たくなってきちゃったわネ。』っと言う声が
聞かれたりそう言うあたしも、眠くなったりしました・・・(^-^;
でも!試合は眠さぶっ飛びものでしたネ♪
ダブルスの原田選手のプレイを初めてみたのですが、凄くキレイだ!っと
思ってしまいました。<特にバックボレー
お隣さん&周りの人達の中からも、『あの人、ホント上手いわねぇ〜』の声が
上がっていました。
佐藤/駒田vs伊藤/福田選手ののダブルスも面白かったです。
惜しかったですよネ!いい線いってると思ったんですが、
伊藤/福田選手組み、残念でした。

>>てらおさま
観戦にいらっしゃっていたのですネ!
ロバ耳レポートを拝見し、伊藤/福田ペアの写真のアングルを見ると
近くにいらっしゃったんだ!ってカンジでした。<未確認

さつきさんへ 投稿者:さかい  投稿日: 8月11日(金)22時17分54秒

さつきさん。江川君のお母さんのテニス仲間とお見受けいたします。
きっと、江川兄弟ともごくごく親しいのでしょう。
それをふまえたうえで、あえて反論!(反論になってないかもしれないけど。)

>弟が一人います。大阪産業大付属高校でテニスしてます。
 残念ながら、お兄ちゃんほどうまくない。(^_^;)

うっ・・・そうかもしれない。
でも、コートの中でのあの明るさは、お兄ちゃんが持ち合わせていない才能かもしれ
ません。私はあの明るさに、彼の「ひょっとしたら大物?」の可能性を見ます。

もうひとつ、対戦相手によっては「お〜っ!」という試合をすることがありますよね。
(ご覧になっていませんか?)たまに、すごい試合をすることがあるんです。
そうかと思うと、素人相手に自滅したりもします。
彼はテニスにたいして、常にモチベーションを高く持てていないように思えます。
そこが、お兄ちゃんとのたった一つの差・・・だと思います。

江川佑介君の名前が出るたびに思い出す、とても印象的な試合があります。
佑介君が高校1年の秋、大会はワールドスーパージュニア。対戦相手は、同じ高校の
2年先輩だった寺ちん。
試合が始まって、3ゲームあまり・・・ひょっとしてこのまま1ポイントもとれない
で終わるのではないか・・・と思えるような展開でした。
でも、佑介君はまったくクサルことなく、黙々と試合を続けていました。
高校1年生という多感な時期の少年が、晴れの舞台(しかも地元)で味わう屈辱は、
いかほどのものか・・・それを思うと、気の毒にさえ思いましたが、彼にとっては、
そんなことどうでもいいことだったのかもしれません。
学校ではめったに対戦できない(憶測ですが)No.1の先輩から何かつかもうと必死に
食らいついていく姿が、私のかぼそい胸を(おいおい、こんなところでクスグリ入れ
るなよ。)熱くしました。
これが江川兄のモチベーションの高さで、弟君からは、今のところかいま見られない
点です。
そこ1点だけが違うように思えます。(「その1点がおおきいんや!」?。それもそ
うかもしれない。)

兄弟(姉妹)テニスプレーヤーって多いけど、統計的に見ると、年小のころの成績は
常に上の方がいいですよね。(言い切ってますけど、いいのかな?)
でもね。そのうち下が抜く・・・ということ、これも多いんですよ。

江川兄弟。お兄ちゃんはお兄ちゃんで頑張って、それでいて、弟君がそれ以上のプレー
ヤーになることを祈っています。(さつきさん。あえて、弟の名前を出さなかったの
だと判断し、私も名前は書きません。・・・ったって、学校名出しているから、フル
ネームわかるか。)

おっと、また長くなってしまった。てらおさま、すんません。

江川問題 投稿者:さつき  投稿日: 8月11日(金)14時55分57秒

一つだけ確かなことは・・・

2.兄弟が女ばかり。 → ×
弟が一人います。大阪産業大付属高校でテニスしてます。
残念ながら、お兄ちゃんほどうまくない。(^_^;)

あ、でも、兄弟は弟だけだけど、お母さんが3人姉妹の真中で、3人ともテニスしてます。
たぶん、佑介君が生まれてからだと思うんだけど、3人一緒にテニス始めたそうです。
だから、小さい頃は、オバさま方とばかりテニスしてたんじゃないかな?
これは、私の想像・・・真相はお母さんに聞いておきます。

新・江川問題 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月11日(金)14時39分11秒

うわ〜、江川くんて人気あるんだ。知らなかった。
何でくねくねしているように見えるか、ずばりお答えします。
フォームが女子選手の打ち方に似ているのです。しかも東欧系の。
どうしてこうなったか、私なりに分析してみると、

1.東欧系の女子プレーヤーにあこがれていて、自然と打ち方が似てしまった。
2.兄弟が女ばかり。
3.実は女に生まれたかった。

さつきさま、真相を聞いといてください。

てなわけで江川くん、今日はミキの谷川さんに負けてしまいました。
<おい、休むんやなかったんかい
くねくねしたところは撮れたかどうかわかりませんが、今晩をお楽しみに。

福田さんは漂白のテニスプレーヤー森井さんに負けてました。
75 26 61 です。残念。
今、口直しにおねえちゃんのダブルスを見てます。
それでは、またあとで。

明日はいくぞ〜 投稿者:横浜のプーさんっすぅ  投稿日: 8月11日(金)13時03分12秒

デジカメの普及にしたがって、てらおさまの発見も困難になってるんでしょうか(笑)。
てらお様大丈夫ですかねぇ。。。今日もめちゃ、暑いようです。
明日は、観戦に行こうと思ってます。。。
冷麺は、自分で味見してみますね(笑)。

ご無沙汰してます。 投稿者:さつき  投稿日: 8月11日(金)12時03分39秒

実は、ROMだけは、ずっとしてたんですけど、江川君の名前が出たので思わず反応してしまった。(笑)
私、江川君のお母さんと、一緒のクラブでテニスしています。
「くにゃくにゃして変」って言っておきますネ。(笑)
江川君は、森上のあっこちゃんと同じくアミューズの青山コーチの教え子です。
みんな、強くなって巣立っていった・・・
今でも、大阪に帰ってきたら、アミューズに練習に来てます。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/takahar/ltn/

みなさまは、バテてないですか? 投稿者:さくら  投稿日: 8月11日(金)10時26分48秒

おはようございます!<って遅すぎ!

>>てらおさま
この暑さは、ただものじゃないですよネ!
頭痛は平気でしょうか?お気をつけください。
昨日も観戦に行ったのですが、発見できず・・・<てらおさま
NO1コートで観戦を楽しんでいました。
山本プロの試合を始めてみましたが、凄かったです!
ダブルスも辻野・石井ペアは会話の掛け合いが面白かったです。
相手の平岡・比嘉ペアもホントに残念でしたよネ!<サウスポー同士ペアで。

>ダブルスもとても楽しいですよね。辻野選手が盛り上げていました。
 あざみ野は街並みも美しいのでみなさま 是非 いらしてください。
ホントにそうでしたよネ。思わず吹き出しそうになりましたヨ。>盛り上げ
すみません!気になさらないでください。
アドレス、ありがとうございます!これから行こうかナ・・・っと。

>>横浜のプーさんっすぅさま
あたしは、またもてらおさまを発見できずでした!
“デジカメ・・・”っと目を凝らしてチラチラと見ていたのですが。

★今日も引き続き、目が離せない試合ですよネ!
みなさまバテないように、水分補給は欠かさずに♪

てらおさま、大丈夫ですか? 投稿者:あーびい  投稿日: 8月11日(金)06時55分54秒

おはようございます。

てらおさま。
頭が痛くて、、、ということですが、大丈夫ですか?
連日の観戦でかなりお疲れの様子ですね。(ちょっぴり熱射病気味?!)
ゆっくり休養も必要ですから無理せず今日は休んで下さい。
福田君は勝ってくれるでしょう!!ねっ!大丈夫ですよね。

あらら 投稿者:AIKO  投稿日: 8月11日(金)00時22分46秒

>>とうこく先生へ

江川くんってすでに有名人だったんですね・・。
くにゃくにゃして変・・・。たしかに(笑)。細いです。
寺地くんとかとはまた違う細さ。打つ時も、筋肉で打つっていうより回転で打ってます。
あと、叫び方がすごく若い感じ。若いっていうか、他のプロ選手が
半ば演技のように叫んだり叱ったりするなかで、心底悲しそうに
「俺はなにをやっているんだ・・・・・」みたいに落ち込む姿がかわいいです。
ゲームスタイルは、ひたすら一生懸命打ち込む、ってかんじかなぁ。
あまりむちゃなことはせず、自分にできることを精一杯やるってかんじなのは
好感持てました。
フォームとかが見なれない形でめちゃくちゃな感じがするんだけど、なぜか
ボールはコート内におさまっているんです。(調子いいときは)
遠くからしか見てないのでよくわかんないけど。
バックハンドが特徴的でした。

江川くん 投稿者:とうこく りえ  投稿日: 8月10日(木)23時42分43秒

おひさしぶりでごんす〜アサヒコムでしのりんWCを知って
こっちに来たら、とっくに盛りあがってた〜。
う〜む、なんとか小浦監督にネタをからめて描けないものか・・・。

さて本題は〜江川佑介くんです。この人、渋幕1年の頃から
TTの担当さんが「すごいお勧めのキャラだよ〜」と言ってました。
テニスがどうのこうのじゃなくて、なんかくにゃくにゃして変なんだって。
なんじゃそりゃ!

あとTBS『学校へ行こう!』の癒し系ミュージシャン「OK伊藤」が
どうにもこうにも本村浩二くんに似ているような気がします。
癒し系ったってそういう名のコーナーに出てるってだけで、本人は全然癒し系じゃ
ないというかムダに緊張を誘うタイプなんですが、そんなとこもなんとなく。
くだらなくてすいません、ではこんなとこで〜。

今日も暑いアズメディア 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月10日(木)23時18分06秒

冷麺、食べようと思ったら売切れやった。残念。

>>AIKOさま
>今年のあざみ野は、ドローも減ったぶん客席を増やしたり...
あっ、言われてはじめて気がつきました。
いつのまにか男子のドローは半分になってる!<まぬけ

>>あーびいさま
今日、行く前はいっぱい写真を撮ろうと思っていたのですが、
ちょっと頭が痛くてあまり撮りませんでした。
明日は、休養するかもしれませんので悪しからず。

福田さんの試合、観られましたか。あーびいさまも書いているように、
まだまだあんなもんじゃないですよ。
本領発揮はこれから、これから。
伊藤さんと組んだダブルスも見ものです。

>>kandoさま
インカレの情報ありがとうございました。助かりました。

>今度のシドニーオリンピック代表に選ばれたんです。。。
おお、それはおめでとうございます。しのりん掲示板、また盛り上がりそうですね。
しのりんに伝えておいて下さい。
テニス会場のことなら、私が教えてあげますからと。<おい、何時間いたんや

>慶応義塾の伊藤さんですかね?
はい、慶大の伊東千佐世ちゃんです。本文でも書いたとおり、ダブルス2回戦で
怪我をしたので、心配してました。
シングルスはしっかり勝ち上がっているようです。

アズメディア 投稿者:AIKO  投稿日: 8月10日(木)22時53分55秒

こんにちは〜。寺尾さん、ロバ耳レポートお疲れ様です!
今年のあざみ野は、ドローも減ったぶん客席を増やしたり主審をつけたり、
より観客に優しいつくりになりましたね。
基本はセルフジャッジのようで、もめるところもまだまだあるみたいですが、
それもまた一興(笑)。おもしろいですよね。<邪道
それにしても、このシードダウンの数はいったい・・・・。(下半分なんて、
一回戦目ですでにすべてシードダウンじゃなかったですか?)
どうしちゃったんでしょうね。あざみ野のコートってやりにくいのかな。
あざみ野のアイドル、健太郎さんと寺地くんがいないせいか去年より
観客が少なく感じるのは気のせいでしょうか?
せっかく用意してくれた椅子なども余っていて、なんだかもったいない
気がします。

江川くんって、妙に気になる存在です。
18才の子で、バックはダブルハンド、フォアは片手なのですが、
すごく珍しい打ち方をします。今日、駒田くん相手にフルセットで
勝利をもぎとってましたが、途中「この子、素人じゃない?」と
思わせる調子が崩れたり、かと思うとびっくりするようなフラットハードヒットで
がんがん押してたりします。まだ形が完全じゃなくて、
不安定で悩みながらも妙にひかれるものを持っています。
今後どう成長していくのかちょっと楽しみ。

明日、福田くん対森井さんがすごく見たい!
お互い、のらりくらりとミスを誘っていくのだろうなぁ。
福田くんがんばってください!このまま優勝しちゃいましょう!
連日の試合お疲れ様です。(ここ御覧になってらっしゃるかな?)

今日も福田君情報ありがとうです。 投稿者:あーびい  投稿日: 8月10日(木)22時42分01秒

てらおさま。

今日も福田君の試合の様子載せていただき、ありがとうございました。
調子も7割ほど、、、を読んで少し安心しています。
明日はシングルスとダブルスの両方がありますよね。
シングルスもダブルスも勝ち進んで欲しいので大阪から応援しています。
私の分も応援してきてくださーい。

azaminezeさま。

福田君は少年のような風貌に似合わずテニスはとってもかっこいいのです。
めちゃくちゃエースを取るタイプではなくて派手なところはありませんが、あっちにこっちに振られても決して諦めずにボールを追う姿や不利な体勢から相手の脇を向いていくショットなど見ていて気持ちのいいテニスをします。
真後ろで見ていると時々後ろに歩いてきては壁をぽんぽんと蹴ってはボソボソと何か呟いていて、その姿がまたいいのですよ。
明日はシングルスとダブルスがありますので、是非是非応援して下さい。
きっともっとかっこいい福田君を見られると思います。

ごめんなさい 投稿者:azamineze  投稿日: 8月10日(木)21時32分00秒

>>さくらさま
ごめんなさい。9日は所用のため、行けなかったのです。
今日から、11日、12日と観戦に行きます。
もし、来られるなら、アドレスいれましたので、メールください。
ご一緒しましょう。

福田選手 打点が高くて、いいですね。サウスポーも効果的でした。
でも、少しお疲れなのか キレがなかった。えらそうにごめんなさい。
少年のような風貌でかわいかった・・・これからも応援するので頑張って下さい。

ダブルスもとても楽しいですよね。辻野選手が盛り上げていました。
あざみ野は街並みも美しいのでみなさま 是非 いらしてください。

ATPツアーを語ろう 投稿者:ペルンフォルス  投稿日: 8月10日(木)18時55分50秒

こんにちわ。テニスプレーするのも好きですが、ATPツアー見るのも好きです。老若男女問いません、テニス見るの好きな人語り合おうよ!

http://morijunda

焼きそばのインパクト強すぎ。。。 投稿者:横浜のプーさんっすぅ  投稿日: 8月10日(木)14時48分06秒

>うつぼの時は何で分かったんでしょう?なんか、顔に書いていましたか。

あっしが行こうと思った先々のベストプレースに必ずいらしたような気がします。
エイトマン(ふ、古い)は実在したのかと感動してしまいました(ちょっと大袈裟)。
それから、昔のこちらのページでは、プライベート情報をもう少し公開されていたので、
お連れの方も、推理のヒントの助けになりましたですね。

>冷麺は去年もありましたっけ?

記憶にないっすよ。
去年は、焼きそば、かき氷ぐらいでしたっけ?

>>kandoさま

お、ワイルドカード取れたんですね。
よかったよかった。そのうち、書き込みに行きます。

しのりん情報について 投稿者:kando  投稿日: 8月10日(木)12時23分53秒

久しぶりに、しのりん宣伝させていただきます。
 今回のUS OPENは本戦からの出場で、今、山中コーチが調整のために
渡米しています。

それから、、、なーんと
今度のシドニーオリンピック代表に選ばれたんです。。。
 これは、もう日本全国、みんなで、しのりん応援するしかないでしょ。。。

また、みなさんのしのりん応援メールをお願いしますね。
 今回、USOPEN記念で、しのりんサイン入りT-シャツプレゼントを
考えています。。。
 では、、、

http://www.aat.mtci.ne.jp/~kando/index.htm

インカレ情報について 投稿者:kando  投稿日: 8月10日(木)12時20分12秒

お久しぶりです。
公にも私的にも、超多忙な毎日で、ぜーんぜん、インターネットどころではありませんでした。
 ちょっと一息つけたので、久しぶりに書き込みと、
お知らせを!

>だれか、インカレの情報知りませんか?

甲南大学のホームページで速報が掲載されています。
(うちのホームページのlink先です。)
http://www.jpweb.ac/~aktc/index.html
に今回の出場選手と今現在8月9日のドロー、結果がありますよ。

慶応義塾の伊藤さんですかね?
 シングルス、ダブルスとも関東で出場されていると
思いますよ!

おはようございます 投稿者:のりこ  投稿日: 8月10日(木)04時58分05秒

てらお様...
お疲れのようですが、お身体大丈夫でしょうか?
観戦記、今読ませていただきました。
暑い中、どうか体調崩さぬよう気をつけて楽しんでくださいね。

説明不足 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月10日(木)02時44分01秒

先ほど速報(遅報?)をアップしました。ご覧下さいませ。

>>あーびいさま
>かなりお疲れのご様子ですが、大丈夫ですか?
いやあ、仕事の時は朝なかなか起きられないんですが、休みの日はやたら早く目
が覚めてしまいます。そのせいかも。
>関西オープン来られてたんですか?
説明が足りませんでした。2年前のデ杯ロシア戦の時の話です。

だれか、インカレの情報知りませんか?
いったい、だれが勝ち残っているのでしょう。
伊東千佐世ちゃんはシングルス、出場できたのでしょうか。

大丈夫ですか? 投稿者:あーびい  投稿日: 8月10日(木)02時19分08秒

てらおさま
かなりお疲れのご様子ですが、大丈夫ですか?
暑い中試合をしている選手はもちろんかなり大変だとは思うのですが、試合観戦をするのも結構体力いりますよね。
私はこの前の関西オープンは毎日行っていたんですが、夕方帰ったらうとうとしてましたもん。関西オープン来られてたんですか?
たぶん顔には何も書いてなかったと思います(^^)どうして解るんでしょう?
私は全然気がつきませんでした。
明日ももちろん行かれるんですよね。
お体に気をつけて楽しんできて下さいね。観戦記のアップ楽しみにしています。

今、起床 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月10日(木)01時07分17秒

連日の観戦疲れで、ちょっと寝るつもりが今まで寝てしまいました。速報は出し
そびれてしまいましたが、これから頑張って編集します。短文になるかもしれま
せんが、お許しを。

>>のりこさま
ダブルス勝ったんだ。1セットオールまで観ていたんですが、猛烈な眠気に襲わ
れて途中で帰ってしまいました。今日は写真撮ってません。明日は福田さん対本
村浩二くんという面白そうな対戦です。ばっちり撮ってきます。

>>横浜のプーさんっすぅ
うつぼの時は何で分かったんでしょう?なんか、顔に書いていましたか。でもあ
ざみ野は人が多いので、ちょっと分かりにくいかも。冷麺は去年もありましたっけ?

>>さくらさま
あれくらいの坂でばてちゃあ、だめっすよ。もっと過酷な会場はいっぱいありま
す。あざみ野は駅から近いし、コンビニもすぐ近くにあるし、ましなほうです。
>てらおさまもいらっしゃってましたよネ?
私は中瀬くんと田口くんの試合を観ていました。お会いできなくて残念でした。
センターコートは人いっぱいでしたね。デジカメ持って写真撮っているのって、
私くらいしかいないので分かると思うのですが。

観に行きた〜い 投稿者:のりこ  投稿日: 8月 9日(水)23時47分58秒

こんばんわ〜。
福田くん、伊藤幸士さん、ダブルス1回戦突破おめでとうございます。福田くん、明日はシングル
2回戦頑張ってください!昨日はお疲れのようでしたが、大丈夫ですか?応援しています!

てらお様...観戦記&写真楽しく見せていただいています。ありがとうございます。毎日楽しみにしているので、続報よろしくお願いしま〜す。福田くんの写真もたくさんあってうれしいです。
ロバ耳レポに載せてあった福田くんの写真(パソコンを前にしている写真)すご〜くすご〜く
カッコイイです。テニスしてないときの福田くんもカッコイイですね!
でもやっぱり近くで試合を観たいです...

冷麺もありますか 投稿者:横浜のプーさんっすぅ  投稿日: 8月 9日(水)21時19分45秒

なんと今年は冷麺もありますか。
レポートお待ちしております(笑) > てらおさま

仕事をさぼりそびれたので、あっしは、
土日のどちらかもしくは両日見に行く予定です
(カミサンのご機嫌次第(笑))。

>>さくらさま
>てらおさまもいらっしゃってましたよネ?

あっし、なぜか、大阪のウツボテニスセンタで
寺尾さんと初対面だったのですが、一発でわかりましたよ(笑)。
キーワードは、デジカメと軽快なフットワーク(笑)。

ASmedia観に行きました! 投稿者:さくら  投稿日: 8月 9日(水)19時55分36秒

あざみ野テニスコートに着くまでにバテそうになりました!
あの巨大な坂道は何物でしょうか?(^^;;;
着いたら佐藤プロvs岩見プロとの試合がスタートする所でバッチリなタイミングでした。
佐藤プロはあっという間にネットに出ているのでビックリでした。
岩見プロ、残念でしたネ!応援してたんですが・・・

>>てらおさま
てらおさまもいらっしゃってましたよネ?
グルグルと見回しても顔がわからないのでサッパリでした。(^-^;

やっぱりてらおさまと一緒で、グルッとイッパイの観衆の中を
チラチラと見ても、分かりませんでした!(^-^;

直接聞くのもなんですしネ?
それにしても、急な雨にもメゲズ選手は集中してましたネ。
★あざみ野ローンテニスクラブはキレイですネ。ビックリしました♪

ごめんなさい。 投稿者:さかい  投稿日: 8月 9日(水)12時47分13秒

アップしてびっくり!
「てれおさま」って。名前の書き間違いは失礼きわまりないでしょう!

てらおさま。怒らないでください。

熊谷さんったら。 投稿者:さかい  投稿日: 8月 9日(水)12時45分03秒

>>てれおさま
>さかいさま、江坂の熊谷コーチは森井さんに負けてしまいました。

あっ、熊谷コーチも出てたんだ。
どうりでコートで姿が見えないと思った。(小さいから?<おいおい!)
熊谷さん、あんまり声を大にして「どこそこの試合に出ます!」と言わない人だから、
応援しようにも、知らない間に終わってたりします。

熊谷さん。この掲示板読んでますか?
今後は、新谷君以外にも行き先教えておいてください。応援しますから。

なんで!? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月 9日(水)00時55分09秒

と言ったら怒られそうだけど、福田さん、えらい人気やないですか。
聞いてねえよ〜
明日行ったら、突っ込んだろ。

さかいさま、江坂の熊谷コーチは森井さんに負けてしまいました。残念でした。
あーびいさま、のりこさま、はじめまして。
狂乱の宴の写真を先に編集しようと思いましたが、あまりに福田さんの人気が
高いので、第1日の観戦記のほうを先にアップしました。
見て下さいませ。伊藤さんにも伝えておきます。
続報、乞うご期待。

福田さん効果? 投稿者:さかい  投稿日: 8月 8日(火)23時38分32秒

選手本人の書き込みがあると、やっぱ、盛り上がりますね。
うちも、ちゃんと書き込んでもらおうっと。
それはともかく・・・。

福田さん。頑張ってください。
大阪、江坂から応援しています。

はじめまして 投稿者:あーびい  投稿日: 8月 8日(火)21時26分47秒

はじめまして。

いつも楽しく読ませてもらっていたんですが、三和ホームサービスの伊藤さんや福田君の写真と福田君の書き込みに誘われてのこのこ初めての書き込みにやってきました。
よろしくお願いします。

福田君へ。
まずは1回戦突破おめでとうございます。お疲れのようですが、大丈夫ですか?
大阪から応援しています。頑張ってくださいね。

伊藤さんへ。
明日頑張って下さいね!!私も熱く熱く応援しています。

てらおさま。
これからもちょくちょくお邪魔させてもらっていいですか?

初めまして 投稿者:のりこ  投稿日: 8月 8日(火)20時28分41秒

初めまして。
福田選手、まずは1回戦おめでとうございます。関西オープンからつづけての試合ですが、身体に気をつけて、ぜひぜひ頑張ってください!!!大阪から熱く応援しています。

福田選手本人の書き込みを見てビックリ!うれしくなって私も思わず書き込みしました。
私は今年に入ってからテニスの試合を見に行くようになりました。関西で行われる福田選手の試合には、都合がつく限り応援に行ってま〜す。そろそろ、関西を脱出して、関西以外の試合にも応援に行きたいなぁと思っています。
てらお様、観戦記楽しみにしてま〜す。写真も、とっても楽しみ。

アズメディアカップ始まる 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月 8日(火)19時05分45秒

福田さん、書き込みありがとうございます。
て言うか、クリニックまで時間を持て余していたので、私のノートから無理やり
書込みしてもらいました。証拠写真はのちほど本文にて。

さてさて、アズメディアカップ始まりました。さっそく焼きそばに生ビール、い
ただきました。今年はメニューが増えているようです。冷麺なんてものもありま
した。明日食べよっと。

え〜と、試合のほうはまず福田さんの1回戦を観戦、本人の書き込みのとおりあ
まり調子はよくありませんでしたが、なんとか勝ち上がりました。詳しくは観戦
記をお待ちくださいませ。

もう満足<うそ 投稿者:福田勝志  投稿日: 8月 8日(火)16時20分47秒

アニョハセヨ。福田勝志です。今日のアズメディアカップ1回戦は6−3、6−2で
勝ちました。疲れていて足があまり動かず、しんどい試合でした。
試合後にはクリニックもあるので、是非会場に来て応援よろしくお願いします。
辻野さんにボーラーと言われないように頑張ります。
今からクリニックです。

インカレ&アズメディア 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月 8日(火)00時12分09秒

昼間はインカレへ、夕方からアズメディアのレセプションパーティに潜入してき
ました。<おいおい、またかい
ネタはいっぱいありますが、帰ってきたのがこんな時間なのでどこまで更新でき
るかわかりません。これから頑張って編集しようと思いますが、途中で力尽きる
かも。その時はお許しください。アズメディアのドローは下のURLに出ていま
す。今年はより多くのお客さんに見てもらうように、コートの配分が工夫されて
いるようです。

>>マイキーさま
今日、レセプションパーティで聞いたところ、関西オープンシングルス優勝は山
本育史さん、ダブルスは山本育史、坂口雄二ペアだったようですね。みんな横浜
に移動してきています。

http://www.azamino.co.jp/ptn_as00.html

ありがとうございました 投稿者:マイキー  投稿日: 8月 7日(月)21時24分13秒

てらおさま

遅くなりましたが、関西オープンの情報ありがとうございました。
実はここしばらく風邪をひいてしまって、結局観にいくことはできなかったのですが、
また来年、チャンスがあれば観にいきたいと思っています。
でもトヨプリかジャパンオープンは、予選でもいいので観にいきたいなあ。

では。
夏風邪は長引くので気をつけてください。

インカレ初日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月 5日(土)23時10分40秒

インカレを観に行ってきました。レポートは本文を見てくださいませ。
学生はトップ選手以外あまりよく知らないので、うろうろしてしまいました。
今日は男子のシングルス1回戦と女子のダブルス1回戦でした。
女子のトップ選手はBYEで顔を見せませんでした。残念!

夏休み〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月 4日(金)17時57分57秒

終わった、終わった。やっと会社が終わった。
明日から夏休みだ〜。体力のある限り観戦するぞ!

>>さくらさま
日傘は後ろの人に迷惑になるので、ちょっとまずいかも。センターコートでの観
戦は、お尻に敷くものは必携です。熱いうえに痛くなります。去年、私はたまら
ず公式タオルを買って下に敷きました。これでばっちり。一部木陰がありますが、
競争率が激しくて確保するのは難しいでしょう。地元の方の優先席です。私もで
きる限り足を運ぶつもりなので、きっとどこかでお会いできるでしょう。楽しみ
にしています。

回答、ありがとうです♪ 投稿者:さくら  投稿日: 8月 4日(金)12時39分21秒

>>てらおさま
ごぶさたであります。。。(^-^;

>みんな自分のオキニの選手のと
ころへすっ飛んでいってしまうので、結局ばらばらになってしまいます。
↑ヾ(@^▽^@)ノわはは 大笑いものですネ!
その場になったら誰もがそうなるでしょうネ。>あたしも・・・
Asmediaはそのような大会なのですか。ワクワクしてきました。
是非観戦に出向きたいと思います♪&やきそばも気になるし♪

お誘い、ありがとうです♪
お近くにお住まいとのこと、羨ましいです。
毎日観戦に行かれる予定なのですネ?心強いです!!
是非観戦に行こうと思います。お会いできたらご一緒させて下さい。>いいのかナ?
大きな大会などに観戦に行ったことがないので、少しばかり心細いカンジですので・・・

★日傘持参だと、顰蹙者でしょうか?(^^;;;
コンクリートとのことですので、暑そうだなぁっと。。。

観戦 ご一緒に! 投稿者:azamineze  投稿日: 8月 4日(金)01時59分50秒

>>さくらさま
アズメディア 楽しいですよ。てらおさまが書いてらしゃるように華やかですよ。
クラブなので、センターコートの観客席 コンクリートなので、シート持参なさると
いいです。
個人的には、寺地選手が出場されないので、さびしいのですが、選手の方ともお話し
やすいし、サインも写真もOKです。
なにより、選手のプレーがこんなに近くで観ることができるなんて・・・感激ですよ。
私は、昨年のアズメディアから、寺地選手の大ファンになり、活躍の様子を知りたくて、
パソコンをはじめました。まだまだ1年足らずなのですが、てらおさまのHP楽しくて
お仲間にいれていただいています。
今年の大会でHPのみなさまとご一緒に観戦できたら、うれしいなと思うのですが・・
徒歩10分のところに住んでおりますので、ほぼ、毎日観戦に行く予定です。

続けて、お答えします 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月 4日(金)00時51分38秒

>>さくらさま、ずいぶんごぶさた。
アズメディアは違いますよ。JOPの大会としては珍しく華やかで、観客の多い
大会です。主催者の努力もさることながら、地元の人たちとの連携が非常にうま
くいっています。もっとこのような大会が増えれば、テニス人気も盛り上がって
いくのではないかと思います。
ぜひ観に来て下さい。焼きそばもおいしいし..<おい

>このてらおさまのHPを利用なさっている方どうしで集って観戦♪と言う事は
>ないものなのですか?
う〜ん、どう答えればよいのでしょう。自然の流れとして、会場で顔を合わせる
ということはよくあります。でも顔を合わせてもみんな自分のオキニの選手のと
ころへすっ飛んでいってしまうので、結局ばらばらになってしまいます。
みんなわがままなんだもの〜、って人のこと言えないけど。

まだまだなのですか?>観戦者数 投稿者:さくら  投稿日: 8月 3日(木)23時39分33秒

こんにちわ♪
てらおさまがやっとこカキコしたので、カキコしよう!っと思い
早速カキコ・・・(^-^;
てらおさまのカキコの中でのこの部分が気になり↓

>だれかと一緒
に行くというほど人は集まりません。たいてい一人で行きます。

このKAORINさまへの回答なんですがぁ、来週からのAsmediaも
まだまだそのようなカンジなのでしょうか?
近場の試合なので、今回は!っと観戦を考えているのですが。
このてらおさまのHPを利用なさっている方どうしで集って観戦♪と言う事は
ないものなのですか?
こうやって、HPを拝見しているかぎりでは少ないようには思えないものだったので。
KAORINさまに続く質問内容で、失礼さまです。

お答えします 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月 3日(木)18時25分50秒

>>KAORINさま、はじめまして。

>素朴な疑問なんですがてらおさんはなんでこんなにテニスのことをやってらっしゃるんですか?
>あれ?そんなことだれでもしってることですか??

なかなかいい質問です。<どこが
「てらおさん、こんなことやってなんかメリットあるの?」と、よく人から聞か
れます。そんな時は「単なる自己満足です。」と答えます。野球やサッカーばか
りもてはやされるので「テニスだって、おもろいで!」という反発心から始めま
した。大きな大会は別として、JOPの大会などを観に行くと、あまりに観客が
少なく「へへへ、日本中で見ているのは自分だけだ。よしよし..」と猛烈な快
感を覚えます。早い話があまのじゃくです。
そもそも日本選手の試合など観に行こうという人自体少ないので、だれかと一緒
に行くというほど人は集まりません。たいてい一人で行きます。
答えになったでしょうか。

(無題) 投稿者:KAORIN  投稿日: 8月 3日(木)17時46分28秒

はじめまして。
なんかすごい無知ですいません。最近このページを見つけたのでなんだかみなさまにものすごい遅れをとってそうですがよろしくおねがいします。
素朴な疑問なんですがてらおさんはなんでこんなにテニスのことをやってらっしゃるんですか?
あれ?そんなことだれでもしってることですか??

と、こういう試合をみなさまどういう方達とみにいってらっしゃるんですか?

なんかへんな質問ばかりでごめんなさい。

インターハイ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 8月 3日(木)17時36分55秒

>>さかいさま
あんまりさみしいので、私は書き込みをサボっていました。あれ?さかいさまは
インターハイを観に行かれるのではありませんでしたか。インターハイの速報は
下のURLで見られます。団体戦のドローはすでに掲載されています。中村藍子
ちゃんの樟蔭東は堀越と同じ山、順調に行けばベスト8で対戦です。その前に水
野麻里ちゃんと市川歩ちゃんがいる地元岐阜商との対戦もありそうです。
見たい、見たい、見たい!

私はあさってから夏休みで、昭和の森のインカレとあざみ野のアズメディアカッ
プを観に行きます。からだ持つかあ?<自分

http://www1a.ias.biglobe.ne.jp/kirokukensaku/inter/index.html

高校総体近づく! 投稿者:さかい  投稿日: 8月 3日(木)17時07分32秒

大会の端境期だからでしょうか。書き込み少ないみたいですね。
あんまり淋しいので、ついカキコしてしまいました。

いよいよ高校総体が始まりますね。(10日からだからちょっと先か。)
江坂のAクラスは女の子3人と男の子1人が大会の数日前から行ってしまうので、
この時期、中学生コンビだけが残ります。
2人は練習しながら、「今日の試合どうやったやろ。」とちょっと気になるよう
です。
岐阜近辺の方、試合をご覧になるようでしたら、速報をお知らせください。
よろしくお願いします。

鈴木選手 優勝! 投稿者:KICHIJYOUJI  投稿日: 8月 1日(火)08時22分46秒

おめでとうございます
ま、当然といえばそうですが、、
COME BACK PLAYER OF THE YEAR....かな、、

戻る