Workaholic Web BBS  バックナンバー 2000年 6月

なぜか宿直中 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月30日(金)23時38分29秒

なんでいまさら宿直なんぞ、せなあかんのや!
というわけで、なぜか会社で宿直をしています。変な会社..
今日はウィンブルドン見られません。
MP3でヒッキーを聞きながら公式サイトのカレントスコアを眺めています。
我ながらなんて、おたくっぽいんでしょう。

今年のウィンブルドンは大荒れなんでしょうか。
2回戦を終わって男子のシードは6人、女子のシードも7人しか残っていません。
と思ったら、2回戦最後の試合、マーチンとアガシがとんでもないゲームをやってる..
どうなるんでしょう。みんなライブで見てんの?

この中で個人的にうれしいのは、男子ではビヨルクマン、アラジ、
女子はもちろんマルチナにアジアの星タナスガーン、
なんと一度引退したはずのバスキも残っています。

>>AIKOさま
>テレビみてて、どうしてもノーマンの額が気になってしまうこの頃。
確かに。見ちゃあいけないと思うと、目が行ってしまうんですよね。
女子高生のミニスカートと一緒で..<ちゃう、ちゃう

>>kandoさま
>今日は、なんだか不気味なくらい静かな掲示板です。
通常の状態に戻っただけです。
祭りのあとは余計寂しく感じるものです。

>>朋さま
>映画「プレデター」のエイリアンみたいな髪型だったのを..
おお〜、なんとぴったりの表現。プレデターを見たことがない人はスマン。
見てみようという人に一言。プレデター1は血がドバドバ〜でちょっときついぞ〜。
プレデター2はそれほどでもなし。楽しめます。

>>さかいさま
ウィンブルドンジュニア予選の結果、どこで仕入れています?
藍子ちゃん、がんばれ!

浅越ちゃん残念! 投稿者:AIKO  投稿日:06月30日(金)14時10分14秒

こんにちは〜。おひさしぶりです。
NHK、浅越ちゃんの試合も愛ちゃんの試合も、夜も昼もながしてくれて
なかなか親切ですね。(時間があるなら、他の試合も見せて。とも思うけど)
欲をいえば、ダブルスも少しはながしてほしいなー。
でも放映権ないらしいですね。残念!

読売新聞でテニスのことなかなか大きくとりあつかっていてびっくりしました。
愛ちゃんも浅越ちゃんも画像入りで載ってましたよ。
ぶちくんの名前もちょこっとだけでててなんか嬉しかったです。

前に書いた、リンジー大好きな友達は、男子選手で誰が好きかというと
ノーマン、クエルテン、サンプラス・・・だそうです。
う〜ん、濃い顔好み(^^;)。でもクエルテンは私も好きです♪
テレビみてて、どうしてもノーマンの額が気になってしまうこの頃。
っていうかノーマンだと認識するとき、額のひろがりぐわいをキーワードにしてます。

ビーナス、前より筋肉が目立たなくて髪もオシャレだったし、きれいになりましたね。
前のヘア−スタイルは、”個人の趣味”でしか形容のしようがなかったけど
今回のヘア−スタイルはなかなか素敵だと思いました。

しのりん、シングルス2回戦敗退 投稿者:kando  投稿日:06月30日(金)12時29分19秒

残念ながらしのりんシングルス2回戦敗退でした。
ピアースの試合をTVで見ながら、(相手のセレナ(サンチェス兄弟の一人?)も
堂々と落ち着いてて、なんだか気持ちよかったplayでした。)
 リアルタイムで結果を確認して、ちょうど、現地の試合が終了したタイミングで
TV放送するんだもんなあ。。。。
 boad上でしか、見てなかったから、なんで?って、
やっぱり3:30までTV放送を見入ってしまいました。
 右手をいためているようでもあり、身近な選手だけに、なんだかあせりもみえるし
でも、勝つっていう闘志がみなぎっていて、なんだか試合結果より
playに感動してしまいました。
 2回戦敗退ではあったにせよ、これで、しのりん、しっかりfanが増えたのでは
ないでしょうか?

今、ダブルスは1回戦 1-1 のままsuspendedで現地時間12:00から
再開です。
 相手はダブルスシード選手なんで、こちらはこちらでがんばってほしいと
思ってます。。。

今日は、なんだか不気味なくらい静かな掲示板です。
(みんな遠慮してるのかな?)

フレンチ観戦後遺症 投稿者:  投稿日:06月30日(金)09時16分00秒

フレンチで熱を入れすぎたので、ウィンブルドンは少しペースダウンして見ております。

ヴィーナス、きれいになりましたね〜。彼女も二十歳になりました。(6月17日生まれ)
スイスコムの辺りから、映画「プレデター」のエイリアンみたいな髪型だったのを
ひとつにまとめてちょっと大人っぽい雰囲気になったな、とは思ってましたけど。
妹のセリーナも同じようにきれいになってきています。
ただ、筋肉がおちてほっそりしすぎています。それに、あの打つときの「アッ!」
っていう声が、愛ちゃんとの試合のとき聞かれませんでした。勝ち上がるような
生気が感じられません。第一週目だからペースを落としているだけなのか?

>>さかいさま
>(NHKはピエルスって言ってる。フランス語だとそうなんだろうか?)
フランス語だと、ピエス、英語だとピアースになるんです。カタカナだと“ピエルス”
だけど、フランス語はRは、英語のLにちかい発音をだと思えばいいです。
ちなみにトージアは“トージァ”、フサイは“フュセィ”とネイティブの知り合いの人は
いっていました。マドモアゼルはマンマゼー(ンは消えそうにいう)でした。

マリー嬢のフレンチ&ウィンブルドン制覇ならず、無念。。。(←無理だっつーの)

半徹夜かな? 投稿者:さかい  投稿日:06月30日(金)01時42分41秒

しのりんの試合待ちをしながら書いています。(おいおい、さっきからやってるピア
スの壮絶な試合は興味の外か?)
たしか、第3試合ですよね。第1試合が現地時間の正午スタートだから・・・もうそ
ろそろかな。
そういえば、朝10時からやった藍子ちゃんの試合はどうなったのだろう?
現地で誰か見ていたら教えてください。
2番コートって書いてあったけど、Wimbledonの2番なのだろうか?
出発前に藍子ちゃん「なんか、予選はWimbledonとちゃうとこでやるらしんですよ。」
とか言ってたけど。そんな訳ないよね。

>>てらおさま
>ビーナス、ビーズをしなくなってから妙に大人っぽくなったような気がしません?
はい、唇もピンク色のルージュが・・・。
さては、手首壊して休んでいる間に何かあったな?(あっ、これってセクハラ。)

あっ、ピアスの試合(NHKはピエルスって言ってる。フランス語だとそうなんだろ
うか?)、なんかすごいことになってる。
真剣に見よっと。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt

しのりん2回戦、もうすぐ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月29日(木)23時55分35秒

今、チャンの試合がファイナルセットに入っているので、これが終わると始まり
ますね。NHKは生中継してくれるでしょうか。
といっている間に、先ほどから我が家の衛星放送はノイズがだんだん激しくなっ
て、チューナー壊れかけみたい。トホホ..
今日の相手のリップナーは今年の東レ予選で平木理化ちゃんにボコボコにやられ
てました。大いに、チャンスあり!
その理化ちゃんとトミー、気がついたらダブルス勝ってました。いいぞ〜

>>AMIさま、はじめまして。
>私は、大好きな人がアマチュア選手です。
青春してるなあ..じゅるじゅる。それしか、いいようがない。

>>さかいさま
ビーナス、ビーズをしなくなってから妙に大人っぽくなったような気がしません?
私は、今のほうが好きですね。<聞いてないって
昨日はドジってしまって愛ちゃんの試合、録画するのをしくじってしまいました。
見ていません。残念。

>>あやこさま
テニスサークルできるといいですね。
でもここの掲示板じゃ、望み薄かも。

ダブルス!! 投稿者:Ryo  投稿日:06月29日(木)23時51分39秒

トミー1回戦突破!!
GS3大会連続で1回戦突破って結構すごいんじゃ・・・・
もう完全に世界のトップレベルのダブルスですね。
こうなってくるとずっとペアを組んでるWakefieldって選手のことが気になります。
どっか雑誌とかで紹介しないかなぁ

こうなったら2回戦も勝ってほしいっす。
相手がウディーズになろうと誰だろうと・・・・(懇願)

2回戦に期待!!

はじめまして 投稿者:AMI  投稿日:06月29日(木)23時05分35秒

私は、大好きな人がアマチュア選手です。その人の試合も見た事ないんです。
もちろん、テニスについては無知です。好きな人が選手なだけで、、、動機不純ですね。
でも、試合もすきなので観にいきたいです。
仲良くして下さいね。

なんだかなあ・・・。 投稿者:さかい  投稿日:06月29日(木)11時54分51秒

掲示板、フレンチに比べて盛り上がりに欠けてますね。
やっぱ、愛ちゃん2回戦敗退のせい?

ところで、昨夜愛ちゃんと当たってたあれって、誰?・・・本当にビーナス?
私のしってるビーナスは、シャコ貝の上にあられもない格好で立ってて・・・
(おいおい、違うやろ!。)
私のしってるビーナスは、筋骨たくましく、頭はドレッドヘアにビーズガチャ
ガチャつけて、フルパワーで打ちまくるプレーヤーです。
でも、昨日見たのは、違ってましたよね。
アーサーアッシュの女性版みたいにすらっと細身で、宮城ナナさんヘアで、球
の威力も、私のしっているビーナスよりも弱かったです。(たしかに、球は深
かったけど・・・)

頑張ったら、愛ちゃんあれには勝てるのではないかと思うのですが・・・。
ビーナスの名前と過去の幻影に負けたのでしょうか?
テレビの前で「今勝たんと、いつ勝つねん?」と怒鳴ってしまいました。
US OPENのころには、きっと筋骨たくましい元のビーナスになってるよね。

浅越しのぶさん。残る日本人プレーヤーはあなただけだ!(すみません。ダ
ブルス眼中に入っていません。)
普段は、国旗も国歌もとんと感心ないのに、スポーツになるとなぜか日本人
を応援してしまう私って、ひょっとして潜在的ナショナリスト?

テニスサークル作りましょう! 投稿者:あやこ  投稿日:06月28日(水)04時26分44秒

東京近郊に住んでる方、特に女性の方!
テニスサークル作るので、協力してください!!
まずはメールをください。

しのりん、やったね! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月28日(水)00時50分04秒

浅越しのぶちゃん、堂々の1回戦突破。えらい!
1セットオールになった時、気持ちを切換えろ、と祈ってました。
最後まで、自分を見失わなかったのが勝因でしょう。
でも、サーブ&ボレーは心臓に悪いぞ〜

>>はやおさま、はじめまして。
>「樹渉」さんの弟子にあたります。
一瞬、誰かと思いました。「たつきわたる」さんの弟子ですね。
ビデオ取ってます。NHK衛星を3倍です。
それでも、よろしければメール下さいませ。

と書いたところで、次の投稿が...
しのぶちゃんのゲームも取ってますよん。

たびたびすみません 投稿者:はやお  投稿日:06月28日(水)00時41分05秒

たびたびはやおです。

今、寮のテレビでBSを見かけたら、浅越しのぶさんの試合を中継していました。(うちの会社の寮
のテレビのみBSが見れます。)結果は書きませんがものすごくのびのびといい試合をしていまし
た。全日本選手権の時よりサーブのパワーが増していたなあ。

ところでこの試合のビデオを撮っている方がいらっしゃいましたら先程同様御連絡いただきたいの
ですが・・・いやあやっぱり日本の選手に活躍してもらいたいっす。

さーて、これから私の部屋テレビでウインブルドンを音声だけで楽しみます。(だって映らないん
だもん。まるでラジオ状態(笑))

それでは。

貸して下さい 投稿者:はやお  投稿日:06月27日(火)22時20分16秒

みなさん、はじめまして。
これまでずーっとROMだった、はやおと申します。ちなみにこのサイトにたまに参加する「樹渉」
さんの弟子にあたります。

さて昨日の吉田友佳VS杉山愛の試合、うっかり見損ねてしまいました。(僕は吉田選手のファンな
のに〜!もっとも私の住んでいる会社の寮はなぜかNHKの映りが悪い・・・)どなたかビデオに録
画されたかた貸していただけませんか???

いやーでも杉山選手強かったですね。今年は上位進出して欲しいです。(僕はやっぱり日本人びい
きなのです。)

このサイトはJrの結果も出ているので楽しみにしています。
それでは。

Roehampton 日本のジュニア 投稿者:さかい  投稿日:06月27日(火)20時25分58秒

Wimbldonの前哨戦、Roehampton。
日本のジュニアは2回戦で消えてしまいました。

でもね。近藤大生君は、第1シード相手にかなり善戦しました。
Wimbledonでは雪辱して優勝するかもしれません。
いや、優勝して欲しい!頑張れ!

さっそく雨 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月27日(火)00時52分12秒

私もサンプラスの試合を見ながら書いています。
ウィンブルドンはさっそく雨で中断しているようです。
サンプラス、芝になるととたんに元気良く見えるのは私だけ?
それに、いかにも気の強そうな女優の婚約者、先が思いやられます。<大きなお世話
愛ちゃんと友佳ちゃんの試合はこれから地上波で見る人もいると思うので、明日。

ウィンブルドン・ジュニア 投稿者:さかい  投稿日:06月27日(火)00時34分43秒

サンプラスの試合を見ながら書き込みしています。

>>てらおさま
>さかいさま、貴重なジュニア情報ありがとうございます。Roehamptonに出場して
  いる選手はそのままウィンブルドンにも出場できるのでしょうか。

はい。みんなその前哨戦として行っているはずです。(なにせ、芝のコートなん
てほとんど経験ないはずですから。)
East Molesey や Roehampton から参加して、芝に慣れておいて「いざ、
Wimbledonへ!」ということですね。(藍子ちゃんは、Roehampton に
ギリギリ間に合うスケジュールで飛んでいきました。)
もう一つは、ポイント稼ぎの意味もあるようです。
ここでいい成績をおさめて、できれば全英ストレートイン!
とはいえ、Wimbledon 狙いで強豪が集まっているので、そうは楽にいかないの
は本選初日の結果を見ての通りです。

勝ち残り組で気になるのは、Roehampton の準決勝・決勝の日程がWimbledon
の予選と重なっていることですが、そこまで残るとストレートインさせてくれる
のかもしれません。

ところで、この掲示板。All Ingland Loan Tennis & Croquet Club から書き
込みする人もいるんでしょうね。書き込みされる方、ぜひ、ジュニアの様子も教
えてください。

ウィンブルドン始まるよ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月26日(月)17時37分10秒

さかいさま、貴重なジュニア情報ありがとうございます。Roehamptonに出場して
いる選手はそのままウィンブルドンにも出場できるのでしょうか。ウィンブルド
ン2週目からはジュニアの結果にも注目しましょう。

公式サイトのライブカメラで見るとウィンブルドンは雨ではないようです。この
まま行くと予定通り行われるでしょう。愛ちゃん、友佳ちゃんの対戦は日本時間
夜8時スタートです。今日はテレビ中継があるので、とりあえず結果は書かない
ことにしておきましょう。

実は昨日、荏原湘南スポーツセンターへ神奈川オープンを観に行きました。昼か
らドライブがてら出かけたもので、着いたらとっくにシングルスは終了、男女の
ダブルス決勝をやっていました。雨模様だったので中止かと思ったら、インドア
でやっていました。当然といえば当然、どうも頭の回転が鈍っています。結果は
谷川/酒井組が優勝、永久/越知組が準優勝でした。第1セット、第2セットと
もにタイブレーク、接戦でなかなか面白かったです。女子は名前を忘れましたが、
亜細亜大の田口景子ちゃんはまたしてもダブルス準優勝でした。

ごめんなさい。 投稿者:さかい  投稿日:06月26日(月)15時27分08秒

掟破りの3連続書き込みです。ごめんなさい。

>「杉山愛vs吉田由佳」
「友佳」の大間違いです。(それも3回も)。
人様の名前書き間違えちゃいけません。友佳ちゃん、及びファンの皆さん、
すみませんでした。

英国で頑張るジュニア達の経過 投稿者:さかい  投稿日:06月26日(月)14時25分14秒

大人のプレーヤーはすでにWimbledonに突入しておりますが、ジュニアプレー
ヤー達は、まだ前哨戦の最中です。
そこで、気になるジュニア達の経過です。

Roehampton ITF 本選途中経過
■男子シングルス1回戦
近藤大生(JPN) 6/3 7-6(3) ROCHE Chares(FRA)
■女子シングルス1回戦
新井由樹(JPN) 6/4 6/3 COLLISCHONN Isobel(GER)
KURHAJCOVA Lubomira(SVK) 6/3 6-1 中村藍子(JPN)
飯島久美子(JPN) 7/5 6/2 BARNES Alice(GBR)
O'RIAIN Elsa(IRL) 6/0 6/3 竹内彩乃(JPN)
LJUKOVCAN Renata(YUG) 0/6 6/3 6/0 FRITZ-KROCKOW麻利子(JPN)

てなわけで、近藤大生君、新井由樹さん、飯島久美子さんが2回戦に進みました。
藍子ちゃん、彩乃ちゃん、麻利子さん残念。ウィンブルドンジュニアで頑張りま
しょう!

さて、ウィンブルドン予想・感想・結果等の話はてらおさまの掲示板にお任せし
ます。
しのりんの応援は、完戸様の掲示板にお任せ。
で、私のページの掲示板では、ジュニアの経過をなるべくお伝えできればと思っ
ています。RoehamptonにつづいてWimbledonも経過結果報告します。(ジュ
ニアはテレビ中継などありません。新聞も雑な扱いですからね。)

で、この場をお借りして皆さんにお願いです。(勝手にこの場をお借りしちゃっ
て、てらおさんすみません。)
私も色々手を尽くしますが、なにせ情報不足です。ジュニアの結果・経過・様子
をご存知の方は、是非書き込みお願いします。
また、ジュニアプレーヤーへの応援メッセージもよろしくお願いします。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt/

ウィンブルドン1回戦 投稿者:さかい  投稿日:06月26日(月)14時07分07秒

ウィンブルドン1回戦。ドロー表見て、嫌な予感してたんですよ。
「愛ちゃん1回戦勝ったらビーナス・ウィリアムス?あちゃ〜。まあ、頑張って
勝ってもろたらええか!
それよりも1回戦の相手はクオリファイ上がり?まさかここに吉田由佳とか浅越
しのぶなんて名前が来たりせんやろうな。」(関西人です。私。)
嫌な予感的中で、杉山愛vs吉田由佳。あちゃ〜。

ところでみなさん。この掲示板に速報をアップされます?
例えば、今日の夜のNHK BSで放送される予定の「杉山愛vs吉田由佳」の結果を、
昼のうちに書いてしまう・・・てなことです。
だとしたら、ウィンブルドンの期間中はあまり来ないでおこうかなあ・・・なん
て思っています。(そんなわけで、私は書きません。)

みなさん、書いて欲しいのか、書いて欲しくないのか?どっちなんでしょう。
う〜ん、てらお様の見解もお知らせください。

思い出した 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月25日(日)02時56分32秒

NHKで昨年のウィンブルドンを見てました。
よし、だんだん盛り上がってきたぞ。
公式サイトを見たらすでに1日目のオーダーオブプレイが出てました。
愛ちゃんと友佳ちゃんの試合は第14コートの第1試合です。
カメラ、入れるかな?

>>amiさま、こここさま
あっ、そうそう。思い出しました。
昨年はダブルス決勝をTBS(確か)が、ちょこっと放映していました。
しかしダブルスの観客って少ないですね。
フレンチの決勝もがらがらでした。
外国の人って、アマチュアでもシングルスを中心に楽しむと聞いたことがあります。

もしかしたら? 投稿者:ami  投稿日:06月24日(土)23時33分35秒

はじめまして。始めて書き込みさせていただきます。
いつも 楽しく拝見させていただいています。
今、見てたら こここさんよりNHKにメールしましょうと
書いてあったけど もしかしたらNHKはダブルスの放映権を
買ってないのでは?いつもシングルスしかやらない気がします。
もし  間違っていたら  すみません。

NHKにメールしましょう! 投稿者:こここ  投稿日:06月24日(土)23時13分58秒

とうこくさんのところでも書いたので、
ダブってごらんになる方もおいででしょうけれど、
日本男子ダブルスが2ペアもウィンブルドン本戦出場のこの機会に
NHKに放映希望のメールしませんか?
みんなでメールすれば、少しは分かってくれないかな、NHK?
てらおさま、場所をお借りしてすいません・・。。

http://kigaru.gaiax.com/home/senryu

やりました。しのりん本戦入りです。 投稿者:完戸  投稿日:06月23日(金)23時31分25秒

てらおさん。皆様、応援メッセージありがとうございます。
ついに、(テイさんからの知らせで)しのりん本戦入りです。
 またテレビに映ると思いますので、、、、要チェックですね。。。
 このまま、1回戦突破してほしいです。
まだまだ追加の応援メッセージまってまーす。

追伸 投稿者:kando  投稿日:06月23日(金)18時30分20秒

G-UPのかわら板に書き込みして
しのりんに見てもらうって形になりました。
やっぱりDMは、時間がないので。。。。

皆様、書き込みありがとうございます。 投稿者:kando  投稿日:06月23日(金)18時29分21秒

いろんな方面にお願いして、結構書き込みがあるものの。。。
100人まではまだまだ。。。
 でもこれから、続々と集まってくるでしょう。
てらおさんのところから書き込みをいただいたかたに
この場をお借りして、、、

ありがとうございます。

100人応援メッセージ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月23日(金)17時58分36秒

完戸さま、応援メッセージ、入れておきました。
ぞくぞくとメッセージが集まっていますね。
日頃、いかにロムっている人が多いか分かります。
今日の深夜までには大勢が判明します。どきどき..

今週は荏原湘南スポーツセンターで神奈川オープンをやっています。
さっき電話で聞いたら、明日は10時試合開始です。
だれが残っているのかは、さっぱり分かりません。
雨が上がったら、ちょいとのぞいてこようと思っています。

しのりんも応援してくださいね。 投稿者:完戸  投稿日:06月23日(金)07時54分28秒

みなさま、おはようございます。
出勤前であたふたと書き込みしてます。。。。

男子選手ネタ多いですが、、浅越 しのぶ(しのりん)も
がんばっています。。。
 あと1勝で本戦入りできそうな雰囲気。。。。

G-UPでも、しのりん応援メッセージをたくさんあつめて
おくれないかなあと考えてます。

さっき しのりん「応援メール」で思いつきで、、
「友達100人できるかな」応援メッセージコーナー
っていうので、皆さんからしのりんあてメール100人分
くらいあつめて、一気に送るっていう企画。。。。。

みなさん、協力してもらえませんか?
とりあえず、G-UP管理人あてDMを送っていただくってことで、、、
 テイさんのところにも、同じことを書いたんですが,,,
よろしくお願いしまーーーす。

http://www.aat.mtci.ne.jp/~kando/index.htm

ありがとうございます〜 投稿者:AIKO  投稿日:06月22日(木)16時28分40秒

>>寺尾さま、Mamisさま、azaminezeさま

レスありがとうございます。
去年トヨプリを指定券で観に行った時(頂き物だったのですが)
わけわかんないような子供が堂々とセンターサイドに陣取っていて、
試合のたびにサインをまっ先にもらいにいっていた光景がありました。
注意をうけているようはなかったし、けっこうラフなのかなーとも思います。
(子供だと注意しにくいってだけかもしれませんが)

練習風景もチェックしつつ、気ままに楽しむことにしました。
御意見くださってありがとうございます。
JOもあることだし、自由席購入予定にしました。

今回のスマッシュに、いつかうわさになっていた「形容できないフォアハンド」
の持ち主のデジタル画像がありましたよね。(名前を覚えてないのですが)
たしかに、グリップはあついし、普通とは少し違う感じがするとおもいました。

残念 投稿者:azamineze  投稿日:06月22日(木)15時23分50秒

>>モモさま
 寺地くん、負けちゃったね。
 ドイツの選手に 6−3 6−4(?)悲しいです。
 全米に期待しましょう。 友佳さん 3回戦 がんばれ!!

>>AIKOさま
 自由席で充分楽しめますよ。
 外のコートで練習や、ダブルスの試合もあるし、かぶりつきもの
 です。昨年もドキッチやモレズモなど練習風景がみれて 良かったです。
 私も初日から行きます。

トヨプリ 投稿者:Mamis  投稿日:06月22日(木)11時16分10秒

こんにちわ。

>AIKOさま

もし初日に行くんでしたら、自由席券でもよいと思いますよ。選手と交流したい場合は、練習コー
トを狙っていけばいいわけで、試合のあとにこだわる必要はないと思いますし。選手は試合はなく
ても練習には必ず訪れます。有明は練習コートが外なのでいいですよね。

>どこのチケットセンターから買えばいい席にあたる、とかありますか?
う〜ん、ここでは言えない。。。でも、各プレイガイドごとに席が割り振られているので、それぞ
れでどのへんかってことを聞けば教えてくれる場合もありますよ。あと、席が選べるプレイガイド
もあります。ばんと座席表を見せられて「全部空いてますけどどこがいいですか?」(発売初日の
発売開始時間に行ったときの話です)と言われたときほど困った事はありませんでした。。。選べ
るとなるとまた悩ましいものです。

チャンスあり 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月21日(水)20時21分53秒

ウィンブルドン予選、友佳ちゃんもしのりんも1回戦突破!

>>モモさま
寺地くん、今回は大いにチャンスありです。
同じ山の選手も似たようなランキングです。
予選2回戦はまだ進行していません。
イギリスは雨かな?

>>AIKOさま
私はあまり指定席を買わないのでアドバイスできません。
良い子はやっちゃいけない「ここはどこ?私はだれ?」作戦ばかりです。
以前ジャパンオープンのチケットをプレイガイドで買おうとしたら、
はじっこの席だったので止めたことがあります。
コンピュータで割り付けていくので席は選べないと言われました。
あまり良いシステムではありませんね。

(無題) 投稿者:モモ  投稿日:06月21日(水)11時20分33秒

>>azaminezeさま
寺地くん頑張ってるよね。
あ〜、あの絶妙なドロップボレーが観たい!!

相談です 投稿者:AIKO  投稿日:06月20日(火)15時24分40秒

ウインブルドン予選でもりあがっているところすみませんが、相談があります。

私、幸運にも、トヨプリの一日目、学校が休みなんです。
なので友達と一緒に観戦しに行くことにしたのですが、センターサイドと
自由席チケット、どちらを買えばいいと思いますか?
友達は大のリンジーファンで、去年リンジーに手渡しでどらえもんのぬいぐるみを
あげたくらいだし、せっかくだからセンターサイドで楽しむのもいいと思うけど、
自由席を買ってふらふらいろんなところまわるのもいいと思うし・・・。
JOの一日目も国民の休日なら、そっちでも楽しみたいし、迷ってます。
両方センターサイドなら嬉しいけど、学生の身分ではそれはちょっと贅沢かな(^^;)。
問題は、リンジーが一日目に試合がはいるかどうか。
(私のおめあては杉山愛ちゃんとマリー様なんですけど)
JO予選とトヨプリ決勝は同じ会場で行われるってことでしょうか?
なんかすごくにぎやかそう。ヨネックスフェステとかも同じ時期ですよね?
10月は今から楽しみです〜。

あ、あと、どこのチケットセンターから買えばいい席にあたる、とかありますか?
同じセンターサイドでも、場所によってずいぶん違いますよね。自分で選べればいいのに。
早く申し込んでも、はしっこのほうだと悲しいし・・・・。
どうでしょう。

訂正 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月20日(火)10時48分03秒

ぶちくん、負けていました。ついでに、弥起くんも1コケ。
あっという間に、てらちんだけ。てらちん、がんばれ!

ウィンブルドン予選始まる 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月20日(火)01時18分20秒

おおっ、油断してたら予選が始まっていました。
幸先のいいことにブチくんとてらちん、1回戦突破! やったね。

私もASAYAN見ました。 投稿者:さかい  投稿日:06月19日(月)11時56分31秒

ASAYAN再放送も夜の放送も見ました。(他のコーナーも面白いじゃない
ですか。)
将来の展望などもしっかりと語り、ずいぶん大人な藍子ちゃん。
あまけに、制服姿や私服姿もバッチリ映され「おいおい、普段とちゃうや
ないか!」と突っ込みを二度三度入れてしまいました。

今週からヨーロッパ遠征なので、しばらくはあの元気な姿が見られません
が、ASAYANで芝のコートでの姿をレポートしてくれるといいなあ。

>テレビ局がバックアップすると言っても遠征費用のほかに
   何かできるのでしょうか。
遠征費用だけでも大助かりでしょう。飛行機代とホテル代だけでも大変な
支出ですもんね。
テレ東といえど(失礼)、さすがはキー局。太っ腹!

やっと、見た 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月18日(日)23時08分58秒

ASAYANの再放送、直前まで覚えていたのに三歩、歩いたら
忘れてしまって見逃してしまいました。残念!
でも今日の夜の放送で中村藍子ちゃん、ばっちり見ました。
テレビ局がバックアップすると言っても遠征費用のほかに
何かできるのでしょうか。
今後の展開に期待しましょう。

全仏のあとちょっと休憩していたら、早、今週はウィンブルドンの
予選が始まります。
浅越しのぶちゃんがスティーブンソンを破ったり、少しは明るい
兆しが見えてきました。日本選手、がんばれ!
優勝予想は、また難しいなあ..

ジャパンオープン 投稿者:Ryo  投稿日:06月18日(日)01時47分29秒

久しぶりのカキコです。Ryoです。

ジャパンオープンはソニーがスポンサーになったことで
予算も大幅にアップしたらしいですよ。

ビッグネームの来日が期待できるかも・・・

でも本当に理想とするべきなのは選手が自ら
「この大会には是非とも出たいっ!!」
というようなホスピタリティなり何なりがある大会だとは思いますが

観客に対する対応まで含めて・・・・・

何はともあれ中止にならないで良かったですね。

ウェイクアップ画面 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月15日(木)20時59分49秒

>>azaminezeさま
>初歩的な質問ですが、ウェイクアップ画面って何ですか?
何しろ携帯を手に入れたばっかりなので、教えられるほどではありませんが..
ウェイクアップ画面というのは、電源をオンした時、最初に表示される画面のこ
とです。私の携帯はDoCoMoのP207という機種で、デフォルトでは
DoCoMoのロゴをデザインした画面が表示されます。私はレタッチソフトを
使ってアンナちゃんの写真を携帯用の画像に変換してから、携帯電話用の編集ソ
フトで携帯へダウンロードしました。

>予戦は有料でしたか?
ジャパンオープンの出場選手はまだ決まっていないと思います。ただオリンピッ
ク帰りに日本へ立ち寄る選手がいるかも。密かに期待しています。予選はもちろ
ん無料です。今年はひょっとしてトヨプリの決勝とジャパンオープンの予選が重
なるのでしょうか。うれしいやら、もったないやら..

JAPAN OPEN 2 投稿者:azamineze  投稿日:06月15日(木)20時03分13秒

>>てらおさま
初歩的な質問ですが、ウェイクアップ画面って何ですか?ごめんなさい。

JAPAN OPENの優先チケット販売きましたけれど、どの選手が
出場するのでしょう?この時期ではわからないですよね。
予戦は有料でしたか?忘れました。どなたかご存知ですか?

ウィンブルドン予戦は寺地選手出場するのでしょうか?
愛ちゃん以外の選手もどんどん出場してほしいですね。

携帯と格闘中 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月15日(木)18時34分06秒

すんません。しばらく休憩してました。
やっとこさ、携帯電話を手に入れたので(微妙な言い回し)、
これからは泊りがけで出かけてもどこでもモバイルできるようになりました。
さっそくウェイクアップ画面をアンナちゃんに変更したぞ!<おい

>>たれぱんださま
>ソニー協賛のお陰ですね。しかも祭日も入ってるし。
ジャパンオープンはソニーが協賛してくれることが決まったので、
期待できますね。今から楽しみです。
10月はそのほかにトヨプリあり、横チャレありで、テニスファンに
とっては大忙しです。今から体調を整えておかねば。

>>さかいさま
>50, 000アクセスおめでとうございます。
ありがとうございます。5万アクセスまで3年かかりました。
次は10万目指してがんばります。
今の調子だと1年後くらいになりそうです。

>>しんさま
>こんな時間に書き込みなんてやっぱりお役所仕事なんでしょうね。
まだ根に持って〜
藍子ちゃん、ASAYANのHPにばっちり紹介されていましたね。
一体どんなことになるのか楽しみです。
日曜昼の再放送は見逃さないようにしようっと。

JAPAN OPEN 投稿者:たれぱんだ  投稿日:06月15日(木)03時40分00秒

今年のJAPAN OPENは名古屋開催という噂だったので、
もうJAPAN OPENも見れないのか・・と思っていたら!
どうやら今年も有明のようですね。
ソニー協賛のお陰ですね。しかも祭日も入ってるし。
10/9(月)〜10/15(日)(今年は10/9が祭日?)

おめでとうございます。 投稿者:さかい  投稿日:06月15日(木)00時14分12秒

50, 000アクセスおめでとうございます。(秘かに狙っていたのですが、過ぎてしまい
ました。)

藍子ちゃん、明日から関西の大会(一般ではなく高校の大会です。)があり、それが終
わるとどうやらイギリスへ向かうようです。今のランキングだとウィンブルドンJrはカッ
トオフぎりぎりではないか・・・とちょっと心配です。ウィンブルドンの前に一大会だ
けは出場できるようですが、きっと同じような顔触れのエントリーでしょうから、周り
もいい成績あげたらランクはほとんど変わりませんね。
お土産には、ウィンブルドンの芝を一つまみ頼みました。甲子園みたいでしょ?うちの
ページでプレゼントに使おうかと思っています。

お久しぶりです 投稿者:しん  投稿日:06月13日(火)10時19分02秒

てらおさま、皆様お久しぶりです。
こんな時間に書き込みなんてやっぱりお役所仕事なんでしょうね(自虐)。

アサヤンの中村藍子選手のバックアップとは遠征費用を番組で負担することだと思います。
「アサヤン新機軸」と題して世界進出したい人達のための企画ですが、中村選手の他は、
海外で定置網で漁をしたい漁師とスペインのタコでたこ焼き屋をやりたい女性が今出てい
て、その中で中村選手が先行して活動するみたいです。リンク置いておきます。

http://www.asayan.com/world/index.html

今だ余韻さめやらず 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月12日(月)23時10分23秒

皆さま、寝不足は解消されたでしょうか?
私はまだ、頭がボ〜としています。

>>キャップさま
地上波観戦、お疲れさま。WOWOWに加入してて良かった。
ウィンブルドンまで、しばらく休養しましょ。

>>あゆさま
>もしかしてフルセットまでいくのか、とハラハラしました。
フルセットまでいって私の予想がまた当たったらどうしよう。
こんなことで運の無駄使いはしたくない。私もハラハラしました。

>>完戸さま
>先ほどアサヤン見てたら、番組で彼女のバックアップすることに
油断して見るのを忘れてました。いかん、いかん。
バックアップするって、何をどうするんでしょ?

>>AIKOさま
>ところで、マリ−様、表記はメアリーとなってましたね。
今日、ビデオに取っておいた女子ダブルス決勝を見てたら、
審判はマリー・ピアスと発音していました。

>>朋さま
>WOWOWの放送では決勝は日付が変わるまえに終わっていたのですか?
>うちも入ろうかなと思いまして・・・。
グランドスラムを観るならぜひ入ったほうがいいですよ。2000円/月です。
今年はマスターズシリーズの決勝も放映しています。

すごかった・・・ 投稿者:キャップ  投稿日:06月12日(月)03時16分37秒

いや〜すごかったですね、決勝戦。

地上波の皆さん、お疲れさまでした(^^
久しぶりに熱い試合を見れましたね。時間を忘れて見入ってしまいました。
ノーマンも序盤は調子が出ずに一方的に終わってしまうかと思いましたが
3セット目からは持ち味が出てきて本当に良い試合になりました。
4thセットはお互いに1ポイントずつガッツポーズを作って120%集中してたって
カンジで見てる方も手に汗つくって両方応援しながら見ていました。

現実に戻ってみるともう3時をまわってる・・・寝坊要注意(^^;
次の寝不足週間はウィンブルドンですね!

2週間 長かった・・・ 投稿者:あゆ  投稿日:06月12日(月)03時13分15秒

やっと睡眠不足の日々から逃れられるー。
グランドスラムは楽しみな反面、放送が夜中なので見るほうも
疲れますよね。

そして クエルテン優勝!昨日以上にいつになったら決まるのか
もしかしてフルセットまでいくのか、とハラハラしました。
ノーマンは序盤の短気でゲームを落としたのがまずかったかな?
観客のブーイングとか口笛がうるさいとも思うけど、やっぱり
グランドスラムは見るほうも世界中のテニス好きが集まってる
と思えば、厳しくなるのももっともかな、と思います。
かなりくやしがってたみたいだけど、終盤のねばりとか勝負強さ
はすごいものがあったので、グランドスラムチャンピオンとなる日も
そう遠くはない気がします。また がんばれ。
あ、そして ヒンギス見に来てましたね。スピーチではなにも言わず
ソフィアなんて言ってたみたいですが・・・。

そしてピアース、2冠達成。ダブルスのピアースって ヒンギスの
足ひっぱってるかんじがあったんですけど、今回はシングルス優勝の
せいか好調を維持して無事ダブルスも優勝です。すごい!

あと個人的には 50歳以下男子ダブルスのマッケンロー・バーラミ
の試合が見たかったです。この2人が組むとどんななんでしょう。

>>朋さま
 ありがとうございます。マスコミへの対応とかコメントも含めて
 選手の個性かなと思います。(良い意味でも悪い意味でも)

クエルテン優勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月12日(月)01時19分41秒

いやはや、見てるほうも力が入った。
いったい、何回マッチポイントが続くのかと思いました。
ノーマンもすごかった。
あゆさま、正解おめでとうございま〜す!
やっと、寝られる..

すんまそん。また場違いな話題。。。中村藍子 投稿者:完戸  投稿日:06月11日(日)22時37分10秒

こんばんは。
先ほどアサヤン見てたら、番組で彼女のバックアップすることに
なったみたいです。今度はウインブルドンターゲットになるのでしょうか?
エントリーできしだい、渡英???
 てらおさんみてました?
 なんかいつも話題と違う。。。。

でも、今年のピアースは圧巻でした。
私のなかでは、どちらというと、悪役(ファンのかたすいません。。)っていう感じですが、
今回は、応援してました。
 優勝のあとのスピーチにはうるうるきてしまった。。。。
改めて、、、おめでとう。。。。

マリ−様おめでとう! 投稿者:AIKO  投稿日:06月11日(日)20時04分51秒

こんにちは〜。なんかひさしぶりの書き込みなので緊張してしまいます。
読む方が楽しくて、自分が参加するのをさぼってました(^^;)。

マリ−様、きれいでしたね!
彫刻的な美しさを持つすずしげな顔。今は美少女といえばアンナですが、
マリ−様も実はまだまだ若いし、あのきれいな筋肉と髪は素敵です。
コンチータがトップスピンしかけてもスライスしても全然動じなくて
がんがん攻めてたあたり、すごくかっこよかったです。
クレーだからイレギュラーも多かっただろうし、テレビ画面から
見ててもボールの跳ね方のきわどさにびっくりだったのに。
私だったら、「いまのはイレギュラーだからしょうがないもーん」
って笑ってごまかしてるだろうなー。<自分とくらべるな!

(・・・・ひさしぶりだというのにひとりぼけつっこみまでしてしまった・・。やば。)

このあいだ学校で、体育の授業が雨だったときにテニスのビデオを見ました。
96年のセレス対グラフと、たぶん同年のサンプラス対チャンです。(全米)
せっかくのおもしろい試合なのにーーーー!
クラスの85%が寝てました。体育の先生もあきれてたです。

ところで、マリ−様、表記はメアリーとなってましたね。
マリ−とメアリーじゃイメージがずいぶん違う。メアリーって少女っぽくないですか?

あと、解説のお話ですが、やっぱりテニスのことをほとんど知らない人に
とっては、解説ってだいぶありがたいようです。
選手の心情(ここはデュースになるまえに片付けておきたい、とかサービスキープ
するために強きなサーブのほうがいい、とか逆におちついていれにいったほうがいい、
とか)は、ルールとか相手の癖とかをしらないとわからないことも多くて、
解説を聞いて「そんなことまで選手は考えてるんだー」っておどろく人も多いみたいです。

寺地くん似とうわさされるフェレーロ、見のがしてしまいました。
世界トップの男子選手って、意外と「おれは体育会系だー!」ってひと少なくないですか?
カフィもやせてて繊細な髪質(それはロシア系だからだけど)してるし、
街中をあるいててもスポーツ選手にあまり見えない人がおおい気がします。

田口景子さんってきれいな選手ですね。
瞳の色素が薄くて、色も濃くないし、着物のモデルさんにいそうなかんじ。
これでハードヒットって見てみたいです。

(無題) 投稿者:  投稿日:06月11日(日)04時23分20秒

>azaminezeさま
>寺地くんとフェレーロが同い年ということです。
   あっ、ごめんなさい。

>>同い年だしね。応援する選手がまた増えました。
   この文を読んで、勝手にカンチガイしてしまいました。

>あゆさま
>それと オレンジ賞、レモン賞はマスコミに対して協力的な選手と、
>そうでない選手に送られて
   このあいだのわたしの説明ではちょっと解りにくかったですね。
   そのお詫びといってはなんですけど、クエルテンの授賞について。
   97年に全仏優勝して、つぎの年にオレンジ賞を授賞した彼は、
   その翌年、レモン賞を授賞してしまった。ダブルスの試合中に
   ラケットを客席に投げつけて観客にケガを負わせてしまったから。
   本人は、悪気はなかったんだと、ションボリしていました。
   でも、あってもなくてもいいような賞ですね。
   “ばかな質問をしてくるマスコミにはうんざりする”というリオスには
   とくにそうでしょう。

>てらおさま
   埼玉オープンの観戦&記録、ごくろうさまでした。
   わたしにはグランドスラム大会の時期にほかの大会の観戦なんて
   とてもとてもできません。尊敬します。

マリー・ピエルス嬢の優勝は、期待してなかっただけにまだ夢のような気がします。
でも、まえの決勝のときは、優勝したらフランス語でなにをしゃべろうかしら
なんて考えていた、というマリーの言葉を思いだして、優勝スピーチを聞きながら
よくここまできたね、ここまでの道のりは遠かったねえ、と涙ぐんでしまいました。

これで安らかに眠れます。
この三日間連続の深夜観戦はさすがにキツかった・・・・。

でもでもまだあります!
マルち〜ん、マリーおねえさんをよろしくぅ。優勝にみちびいてね〜。
今回の優勝、ダブルスを組んだマルチナに依るところが大きいと思いました。

優勝の興奮がさめず、いろいろとカキコしてしまいました。
では、おやすみなさい。(もう夜が明けはじめている・・・・。)

最後に。
WOWOWの放送では決勝は日付が変わるまえに終わっていたのですか?
うちも入ろうかなと思いまして・・・。

ピアース絶好調でしたね 投稿者:あゆ  投稿日:06月11日(日)02時27分28秒

てらおさんの予想当たりましたねー。
この調子のピアースだったら マルチネスのトップスピンを
上からガンガンたたいていきそうなかんじでしたもんね。
でも ピアースって ポイントを確実に取らなきゃいけない時に
なかなか取れないから、見てるほうはハラハラしますよね。
ピアースの優勝もじ〜んとしたけど、マルチネスのスピーチも
なかなか良かったです。

>決勝も予想すると、ノーマンの3−2。
 じゃぁ わたしはクエルテンの3−1と予想します。
 岩佐さんがヒンギスとノーマンのことをしきりに言ってましたけど
 ほんとなら、男子の決勝もヒンギスが見に来るはず。
 それもちょっと気になる・・・。

>>朋さま、azaminezeさま
 わたしも やっぱり似てると思いました(笑)
 それと オレンジ賞、レモン賞はマスコミに対して協力的な選手
 と、そうでない選手に送られて、オレンジ賞はダベンポートに
 レモン賞は今年はリオスからカフィに変わったと何でも知っている
 岩佐さん(笑)が放送中に言っていたんですけど、ほんとのところは
 どうなんでしょう?(どうでもいいことではあるんですけど)(笑)

クエルテン! 投稿者:めぐみ  投稿日:06月11日(日)00時11分19秒

はじめまして。私はテニスを見るのが大好きです。
それで1997年?からクエルテンにホの字です(死語)
全仏は楽しいね〜

ピアース、強かった 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月10日(土)23時50分39秒

また、予想が当たったぜい。ほ〜ほっほっほ。
最後はピアースの緊張がこっちまで伝わってきて、
胸がどきどきしてしまいました。
ところで、フランス語でピエルスと発音するのかと思ったら、
番組の最初のほうでフランス人はみんな「ピアース」、
どちらかと言えば「ピアス」と発音してましたね。

埼玉オープン最終日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月10日(土)21時06分33秒

埼玉オープン、始まりは雨で1時間30分遅れて、10時30分開始でした。
シングルスは男女共に亜細亜大が制しました。
ダブルスは途中で帰ってきたので結果はわかりません。
田口景子ちゃんの準決勝の途中で帰ってきました。
吉川くんはダブルスでも決勝進出です。
結果は公式サイトで確認してくださいませ。

男子単 決勝
 吉川 真司 6-3, 6-1 平岡 信雄
男子単 準決勝
 吉川 真司 1-6, 6-2, 6-2 宮尾 祥慈
 平岡 信雄 7-6(2), 6-2 小川 敦央

女子単 決勝
 田口 景子 6-4, 6-0 川俣 理映
女子単 準決勝
 田口 景子 7-6(1), 6-3 和田 奈々
 川俣 理映 6-3, 6-3 堀川 奈緒子

全仏、私の女子の予想ははずれましたが、男子はぴったし、どうだ!
調子にのって、決勝も予想すると、ノーマンの3−2。
これから始まる女子決勝は、ピアースが調子を持続すると見て、ピアースの2−0。

>>朋さま、azaminezeさま
昨日テレビを観ながら、フェレーロって誰かに似ているんだけど、
誰だっけなあ?、と思いつつ寝てしまいました。
な〜んだ、てらちんやんか。ああ、やっと胸のつかえが降りた..

>後者は不名誉の4年連続でリオスが授賞している
リオスがかわいくなったら、面白くもなんともありません。
受賞し続けることを期待。

ちがいます 投稿者:azamineze  投稿日:06月10日(土)19時11分28秒

>>朋さま
寺地くんとフェレーロが同い年ということです。
私は・・・・ご想像があたっているかも???
だけど 寺地くん応援しています。
友達からは少しあきれられているかも(笑)

全仏、クライマックス 投稿者:  投稿日:06月10日(土)16時18分53秒

>てらおさま
>>テニス解説者のオレンジ賞、レモン賞を設けて、受賞者に贈るってのはどうですか?
>この賞って、どういう区別があるんでしたっけ?
オレンジ賞は君はナイスガイだね、レモン賞はおまえかわいくないぞ
という規準で、毎年フランスのプレス記者たちが決めるそうです。 
前者はラフターが、後者は不名誉の4年連続でリオスが授賞しているといえば
わかると思います。
テニス解説に対してこの賞を贈るというのは、ちょっと無理かな?
それに、なにかトロフィーでも贈っているのかしらん。そこまではよく知らない・・・。

>azaminezeさま
>同い年だしね。
えっ、二十歳なのですか。ハンドルネームからいって三、四十代のマダムかと
思っていました。わたしは、、、まだ二十代前半とよばれる年齢です(笑)。
準決勝、はじめはクエルテンを応援していたけど、2セット目からは
どっちを応援しようかと迷ってしまいました(笑)。浮気心をだしたけど、
最後には本妻(夫?)のもとへ帰りました(爆)。

女子の決勝、ぜひピエルスに勝ってほしいです。
マリーさま〜、がんばれ〜!
アレ、アレ、マリー!

朋さま 同感!! 投稿者:azamineze  投稿日:06月10日(土)09時12分50秒

私も感じていました。
掲示板に書きこみしようと開けたら、先に・・・
ストロークも似ていましたよ。ドキドキしてしまいました。
同い年だしね。応援する選手がまた増えました。
女子はピアーズに優勝してもらいたいな。
全仏をみて テニスをすると、がんがん 打ってしまって困ります。
丁寧なテニスを心がけます。

スペイン版寺ちん、みーっけ 投稿者:  投稿日:06月10日(土)03時59分25秒

ファン カルロス・フェレーロ、惜しかったですね〜。
彼を見ていて、寺ちんに似ていると思ったのは、きっと私だけじゃないはず。
小柄、細身、顔の骨格、ドロップショットが寺ちんのイメージと重なります。
それに私の好みだぁ〜〜〜。
ガッツポーズなんかはひかえ目でしたね。第2セットをとったときの両腕を
上げたところなんか、かわいいなあと思ってしまった。。。

二十歳をすぎて、だんだん年下好みになってきています。^_^;

てらおさまへ 投稿者:NISE AA  投稿日:06月09日(金)22時29分36秒

以前ご紹介させていただいたHPで全仏審判のカウント分かりました。
昨日の今日で回答があるとは思いませんでしたが、ネットの力は
ホント侮れませんねぇ。。 回答を転記しますと、
0 : zero(ゼロ)
15 : quinze(ケーンズ)
30 : trente(トロント)
40 : quarante(キャロント)
deuce : egalite(エガリテ)
advantage : avantage(アヴァンタージュ)
・・との事です。

ところで自分のHNは、
NISE(にせ)AA(A・アガシ)・・要は一アガシファンです。
テニスの掲示板で偶に「NISEさん」・・と言われますが、
実は「AA」が重要なんです。。

明日の埼玉オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月09日(金)18時11分03秒

埼玉オープンは結局、今日予定の準決勝はすべてできなかったようです。
明日のオーダーオブプレイは掲示板に平木理化ちゃんがアップしてくれています。
男女単複、準決勝、決勝が行われるので、たくさん観戦したい人はチャ〜ンス!
でも9時始まり、起きれるかなあ..

>>NISE AAさま(なんと読めばよいのでしょう)
私はフランス語の素養がまったくないので、教えてあげられません。
余談ですが、昔仕事でパリに行った時に覚えたフランス語は、
「シルブプレ」「ギャルソ〜ン」「マドモアゼル」程度です。
「シルブプレ」は全仏でも審判が頻繁に使うおなじみの言葉です。
早い話がレストランに行った時に必要な言葉ばかりです。
食べたい時に何を頼むかは、メニューを指差して「これ」って言えばOKです。
日本語も通じます。<おい
何が出てくるかは、運ばれてきてからのお楽しみ..

>>あゆさま
>ピアースとマルチネスがあがってくるとは・・・。
確かに。私もまったく予想していませんでした。
マルチネスとアランチャが上がってきた時には、マルチナのいただきと
思ったのですが、ピアースのあたりがまだ持続していました。

>>朋さま
>テニス解説者のオレンジ賞、レモン賞を設けて、受賞者に送るってのはどうですか?
この賞って、どういう区別があるんでしたっけ?
井上悦ちゃんの解説、私も好きですよ。

>>たれぱんださま
>ボールを取りに行く神和住監督、素敵でした。。(^^;)
おお、これは一生もんです。もちろんセルフジャッジですよね。

>>キャップさま
お疲れさまでした。次回、期待しています。
田村さん、藤吉アナウンサー、堀内昌一先生とかは、ひょっとしたら先日もらった
古いビデオに出演しているかもしれません。
こんど、チェックしとこ。

http://www.sainokuni.ne.jp/saitama/arakawa/board/hyperbbs.cgi

NISE AA 投稿者:NISE AA  投稿日:06月09日(金)02時49分45秒

全仏もいよいよ大詰めですが、
全仏が終わってしまわない内に少し質問を。。

全仏の審判は例によってフランス語でポイントをカウントしてますが、
確か、15→キャラント,30→??,40→??
,1回目のジュース→胃がイテ??・・・・ほとんど分かってないです。。
あのカウントの言葉だけでも是非とも御教授戴きたく。

まさか・・・ 投稿者:あゆ  投稿日:06月09日(金)01時52分29秒

ピアースとマルチネスがあがってくるとは・・・。
どなたか予想されてましたか?

まだ続く解説者ネタですが、みなさんの意見を思い出しながら
解説聞いていると、ほんとにそのとおりで笑えます。
みなさん よく聞いてらっしゃいますね(笑)

へなへな.. 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月09日(金)01時14分11秒

マルチナ、まけちまったよ〜
第2セットを獲った時にはいけると思ったのに..
ピアース、持ち直しました。
それにしてもフランスの連中、すぐ口笛を吹く。うっとうしいなあ、ほんま。
次は、愛ちゃんのダブルスに期待!

続 解説者の話 投稿者:  投稿日:06月08日(木)15時12分47秒

みなさん、赤土に悶えてますか?
全仏オープンも男子ベスト8、女子ベスト4がそろい、いよいよ佳境に入って
きましたね〜。

解説者のなかで今回話に上りませんでしたが、井上悦子さんは落ちついた
低い声で、聞いていてすごく耳に心地よいです。アナウンサーの質問にも
はずれた返しをしていないし。彼女の「ヤナは――」とあたまにアクセントを
つける言い方が好きです。
というか、単に私がヤナっちが好きだっていうだけのことなんですが・・・。(^^ゞ たはは
(・・・いま気づいたけど、もうあの呼び方は聞けないんだ・・・)。

TBS、日テレの放送で、ゲームがはじまるとラリーを野球の実況みたいに
されるのには、ちょっとウンザリです。でもアナウンサーが場違いだと気づく
のか、すぐにやらなくなりますけどね。

>てらおさま
>アナウンサーはチャンピオンシップポイントとは言っていませんでした。
>あゆさま
>たしかに昔は今ほど、ブレイクポイントが何個だとかサービング フォー
>マッチだとかいろいろ言ってなかったように思うのですが。

一回戦から見てきたテニスファンとしては、優勝が決まる瞬間ぐらいは
チャンピオンシップポイント、という解説を聞きたいですね。
でも、あまり専門的になっても一般の人はわからなくなるので、その辺の
かねあいが難しいと思います。

あゆさま、てらおさま、お話に割り込んでごめんなさい。

>さかいさま
「テニス解説者人気ランキング」、ぜひぜひやってくださいませ。
テニス解説者のオレンジ賞、レモン賞を設けて、受賞者に送るってのはどうですか?
日本だから、みかん賞、すだち賞かな?

お疲れさまでした! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:06月08日(木)03時01分13秒

>>キャップさま
埼玉オープン&早起き、お疲れさまでした!!
明日からお仕事ですか・・・。
試合会場と会社では、かなり(全然)時間の流れが違いますよね〜。
でも<仕事も出来るテニスプレイヤー>としては、明日からの日々も
頑張って下さいね〜。

>さすがに動きなどは・・・でしたが、
おっと。。。。。(笑)でも、終わって握手をする時の笑顔や、隣のコートへ
ボールを取りに行く神和住監督、素敵でした。。(^^;)
神和住監督と対戦出来た、黒田さんやNTTの西原・橋本さん、スゴイですよね。
「埼玉OPで、神和住さんとあたったんだぜ〜。」なんて、そうそう言えないですよ!

>>てらおさま
>ちゃんと動けたんでしょうか。ダブルスの第1セットは4−6だったようなので、
>それなりにゲームになったのかな。
スコアーが示す通り、1stはかなりサービスキープなさってました。
(どーしても、敬語になってしまう・・・。)
隣のコートへボールを返してあげる仕草は、フランクなジェントルマンといった
感じでした。(隣の試合、熱かった〜!!)

埼玉終了〜 投稿者:キャップ  投稿日:06月07日(水)21時45分47秒

こんばんは〜
埼玉オープンは本日ダブルスで大学の後輩である石神・朴組に敗退し終了してしまいました。
観に来てくださったたれぱんださま、本当にありがとうございました。
さて、ちょっと下の方で神和住さんネタが出ていましたが、僕もプレーを見る事ができました。
さすがに動きなどは・・・でしたが、技術的には随所でおぉ〜!というプレーを見る事が
できました。特にサーブ&ボレーなどは相手のコースに必ず待ってて決めてしまうんです。
この辺はやはり長年の経験というヤツでしょうかね。後はバックのスライスがはねてから
シュッと伸びていたし、コントロールも抜群でした。

>>てらおさま
解説者ネタちょっと遅いかもですが、僕はやはり福井さんの解説が好きです。
後は学生の時にお世話になった田村さんの解説も軽快なベシャリでいいですねー
ダラダラとウンチクを言う方や自分の昔話をしゃべる方々はちょっと聞きにくいです。
ちなみに実況ではもうやってませんがTV東京の藤吉アナウンサーが僕はすごく好きでした。
ちょいネタですが、我が亜細亜大学監督の堀内昌一先生は昔ウィンブルドンの解説を
なさっていました。どなたか聞いた事ありますでしょうかね〜(^^;

さて、埼玉も終わってひと段落。明日から仕事だよー(泣)
今日からゆっくりフレンチオープンでも観ましょうかね。
いったい誰が優勝するんでしょうか?僕はクエルテンと読んでます。

全仏も大詰め 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月07日(水)18時44分45秒

私の優勝予想の一人、モニカはピアースにやられてしまいましたが、
マルチナ、ノーマン、クエルテンの3人はまだ残っています。当たるかな?
男子はノーマン、サフィン戦が面白そうっすね。
今日は愛ちゃんのダブルスもあります。
実況してくれるでしょうか。

>>のりさま
>日通旅行スポーツデスクです。
あっ、私が新婚旅行の時、お世話になった旅行会社だ!
それがどうしたって? スマン。

>>あゆさま
>ピアース完璧でしたね。
モニカは不幸にもピアースの「あたり」の日にあたってしまいました。
こんな時はリンジーだろうとマルチナだろうと、誰にも止められません。
ベスト4にアランチャとコンチタの2人が入っているのは立派です。
一時、落ちかけていましたから。
遠藤愛ちゃんは今までちょっと固かったんですが、田中アナと組むと
リラックスできているように思えます。
ひょっとしたら、名コンビになるかも。

>>NISE AAさま、はじめまして。
>こちらの掲示板の方々はテニス関係のお仕事をされている方が多いのでしょうか?
いえ、ぜんぜん。(と、思います)
私なんか、筋金入りのサラリーマンです。
関西方面の大会は結構あるんじゃないでしょうか。
私のHPにもスケジュール表があるので見て下さい。
詳しいことは直接開催場所に電話して尋ねるのがよいでしょう。私はゲーセンには行かないのでパワースマッシュのことはぜんぜん分かりません。
ゲームはマリオカートでもぷよぷよでも、娘にコテンパにやられてから
手を出さないことにしています。

>>たれぱんださま
>拝見して参りました
神和住監督だと、この表現がぴったりかも。おそれおおくも、かしこくも..
どうやら、ナブラっちのようには行かなかったようですね。
ちゃんと動けたんでしょうか。ダブルスの第1セットは4−6だったようなので、
それなりにゲームになったのかな。

テニス情報 投稿者:のり  投稿日:06月07日(水)11時22分32秒

はじめまして。突然の書き込み申し訳ありません。日通旅行
スポーツデスクです。
皆様にテニスの情報をご提供できればと思い書き込みをさせ
ていただきました。私どもではスポーツ全般の観戦ツアーや
観戦チケット、ちなみにテニスはGRAND SLAMの観
戦ツアーを企画しております。旅行に関することならできる
だけ皆様のお力になれればと思っております。
もしよろしければ私どものホームページへ遊びに来て下さい。

http://www.nittsu-web.com

ベスト4が出そろってきた 投稿者:あゆ  投稿日:06月07日(水)01時47分59秒

ピアース完璧でしたね。TVを見ると どの選手もいける!
と思ってしまう。はたして 誰が勝つのやら・・・。

>>さかいさま
>日曜日の昼に前週分の再放送があるんですか。
 いや、福岡だけかもしれません。
>「ほんとに、あんたは何でも知ってるなあ。」と、ちょっと
 イヤ味に感じることがある
 ほんとに何でも知ってますよね(笑)
>「テニス解説者人気ランキング」なんて面白そうですよね。
 ぜひやってください。あんまり攻撃的でなくって、笑えるような
 やつ。

>>まろさま
 ご意見ごもっともです(笑)。人それぞれで難しいですよね。

>>てらおさま
>田中アナがなかなかいい味出しているとおもいません?
 あの「う〜ん」が色っぽい人ですか?
 遠藤さんがツッコミいれてましたよね?
 あの「う〜ん」が出る度、遠藤さん笑いこらえてません?
>柳さんのホームページを久しぶりに見たら、
 柳さんのHPがあったとは。見に行ったら 柳さんらしく
 ほのぼのしたやっぱりかんじの良いサイトでした。

>>たれぱんださま
 貴重な試合を見られたのですね。うらやましいです。

はじめましてです。。(2) 投稿者:NISE AA  投稿日:06月07日(水)00時47分16秒

あとHPの宣伝を仰せつかっているので、その事も少し触れさせて下さい。

(話はガラっと変わりますが・・)
東谷さんのコードバイオレーションでも過去に紹介されていた超リアルテニスゲーム
パワースマッシュというゲーセンのゲームをご存知でしょうか?
完全にテニスをシミュレート・・と迄はさすがに難しいですが、
3次元的にキッチリ計算されたテニスゲームで、ムリな動きをすると
すぐ体勢を崩したりして、慣れるとテニスのゲームプランやポジショニング等の
イメトレにも使えます。(スクールのコーチ陣とも割と真剣に遊んでます。)

たかがゲーセンのゲームと言えばそうかもしれませんが、未だに根強い人気があり
こんな草の根的なところからテニス界の発展に繋がって行く事も考えられます。
もし興味があると言う方は、以下URLのHPに詳しい情報がありますので
是非いらして下さい。(その中でももちろんテニス掲示板は存在します。)

http://www.power-smash.com/tennis/
                     ではでは。

はじめましてです。。(1) 投稿者:NISE AA  投稿日:06月07日(水)00時46分01秒

はじめまして。
テニスは観るのもやるのも大好きです。
猿のようにテニスをし続ける人を最近は「テニス猿」
と呼ぶらしいですが、自分もテニス猿の1匹だと思ってます。。
(こんな挨拶でいいのかな?・・ちょっと心配。)
こちらの掲示板の方々はテニス関係のお仕事をされている方が多いのでしょうか?
とうこくりえさんは、やはりあの東谷さんなんですよね。緊張です。。

ところでこちらに投稿させていただいたのは、少しお聞きしたい事が
あったのと、ちょっとしたHPの宣伝の為です。。

まずお聞きしたいのは、プロアマ問わず関西地区で面白そうな大会があれば
観戦したいなぁ〜と思っていまして、何か情報あればご教示頂きたいのです。
去年だったかデ杯でロシアチームが大阪に来てましたけど、時間の都合と
当日の雨で結局観れず。。それ以来、上手い人の試合を生で観たい衝動が。。

拝見して参りました 投稿者:たれぱんだ  投稿日:06月07日(水)00時02分12秒

神和住監督、いえ神和住選手のプレー、拝見してきました。
会場に到着し、とある選手の方と挨拶して「じゃ、また後で」とコートへ
向かおうとしたらその方が「今、神和住さんが試合してますよ〜」
「ええっ〜!あの神和住さんですかぁ〜!!」
コートへ到着すると、本当にアノ神和住さんでした!!

そんな事は全く知らずに行ったので、本当にビックリでした。
でも埼玉オープン2日目のNO.5コートでプレーしているのは、確かに
アノ神和住さんだったのでした。
まさか(私の人生の中で)選手としてプレーする神和住さんを拝見出来るとは。。。
若者達のようなハードヒット&パワーテニスとはいきませんでしたが、
デ杯チームのキャップをかぶり、渋いプレーをなさっていましたよ!
シングルス・ダブルス共に敗退してしまいましたが、貴重なものを拝見させて頂きました。

ドローがないので不確かな記憶に残っている結果(ダブルス勝者)は

須藤・山下(NTT東京)
石神・朴(亜細亜大学)
宮崎・加藤(亜細亜大学)
片桐・吉川(法政・亜細亜)

解説雑感 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月06日(火)23時56分25秒

ピアースの股間打ち、すごかったぞ〜

WOWOW見ながら書いてます。解説の好みは人それぞれなのでなんとも言えま
せんね。うるさい順にいけばTBS、TV東京、WOWOW、NHKでしょうか。
TBSは問題外でしょう。私にはうるさくてたまりません。筋肉番付とちゃうで、
ええ加減に黙らんかい!としょっちゅうテレビに向かって怒鳴っています。それ
に、まろさまの言うとおり人が多すぎ。放送中に一言か二言しかしゃべらない解
説者がいたりして、あれ、今しゃべったのだれ?なんて思うこともままあります。
私は坂本さんや福井さんが落ち着いていて好きです。そういえば坂本さんは最近
出てこないですね。

WOWOWの岩佐さんと柳さんは人気ありますね。しかし、今回の全仏から加わ
った田中アナがなかなかいい味出しているとおもいません?太鼓もち的な突っ込
みが遠藤愛さんと妙にあっています。柳さんのホームページを久しぶりに見たら、
珍しく更新されていました。全仏準々決勝の展望が書いてあります。

http://www08.u-page.so-net.ne.jp/rg7/k-yanagi/

本当だ〜! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月06日(火)14時55分31秒

とうこくさま、ありがとうございます。
よく探してみたらドローは随分分かりにくいところにありました。
「'2000埼玉オープン」の掲示板の中です。
しかも投稿者は平木理化ちゃん!?
ひょっとして神和住さんも理化ちゃんも同姓同名?<んな、わけないか
神和住さんもナブラチロワに触発されたのかな?
土曜日まで残っていてくださいな。

監督だ〜! 投稿者:とうこく りえ  投稿日:06月06日(火)14時31分13秒

ごんぬずばおひさしぶりです〜。
ここでも以前話題に出ていました埼玉オープン、というか神和住監督。
なんとシングルスにも出てらっしゃいました!
グリーンプラザのサイトにはドローやなんかは出てませんが
このことだけはトップにしっかり書いてあります。さすがだ!

http://www.sainokuni.ne.jp/green/

解説&アナウンサー 投稿者:まろ  投稿日:06月06日(火)13時09分23秒

皆さん色々好みがおありだと思いますが、
テニス好きが楽しく思えるのは、
WOWOWの柳恵試郎さんと岩佐さんのコンビでしょうか。
岩佐さんの詳しさは嫌みには取れません。よく知ってるなぁ〜と感心します。

皆さん、あまり言われないけど、詳しくて、それを嫌みに感じる言い方なのは、
N○Kの森中直樹アナかなぁ。
かちんときて、すぐ副音声にしてしまいます(笑)

TV東京は、うるさいという方もいらっしゃいますが、
テニスを知らない人が見るには、シンプルで良いんじゃないかなぁと思います。

TBSは、ちょっと人が多い(笑)

公衆に出るプロ相手だから厳しく言うと、解説で困る人は、坂井利郎さん。
アナウンサーの質問に、全く答えてないし、言ってることも、ちんぷんかんぷん。
あの人は、テニス人気を落としてるなぁ、って・・・。
テニスの素人のひとは、あのような言葉じゃ、余計に分からないだろうから、
心配してしまいます。

余計なこと言って失礼しました。
ここ数年、いつも思っていることなので、
本人に伝われば、と思って書いてしまいました。
てらおさま、どうもすみませんでした。

あさやん&解説 投稿者:さかい  投稿日:06月06日(火)06時45分48秒

>>あゆさま
>昨日の昼間 アサヤンの再放送があって、見ましたよ。
 昨日は出てなかったけど、来週は出るのかな?
酒井も知りたいのですが、聞いても教えてくれないだろうなあ・・・。「見んとい
てくださいよ〜。(大阪弁)」って返事だと思います。
そうかあ、日曜日の昼に前週分の再放送があるんですか。これは収穫!。ありがと
うございます。

>あ、でも、WOWOWの岩佐徹さんと柳恵誌郎さんの2人はテニス好きのかんじ
 の良いおじさんという雰囲気をすごく感じるので聞いててもそんなにイヤじゃな
 いかも。
私は時々、岩佐アナの「○○○○○は△△△△△とは家族ぐるみのつきあいで、恋
人は別にいるようですね。」てな裏情報を聞きながら「ほんとに、あんたは何でも
知ってるなあ。」と、ちょっとイヤ味に感じることがあるのですが(セリエA中継
のジローラモさんって感じ?)、柳さんはのほほんとした語り口で鋭い視点から切
り込んでいくところが大好きです。
沢松さんの解説なんか好き嫌い分かれそうだなあ・・・。遠藤愛さんも・・・。
「テニス解説者人気ランキング」なんて面白そうですよね。”理由も合わせて、ベ
ストとワーストを推薦!トップには主催者から「おめでとう」の言葉をプレゼント”
なんて・・・。雑誌の企画にはつらそうなので、うちのページでやろうかなあ・・・。
でも、ここのボードでやってくださるほうが意見は集まりやすいですよね?。てら
おさま。

ほんとに愛ちゃん惜しかった 投稿者:あゆ  投稿日:06月05日(月)22時23分45秒

全仏サイトでスコアを見てたら、1セットとっていたので
もしかするかも?と思っていたのですが、残念です。
でも ここ最近、格上の選手に勝ったり、善戦してるので
先が期待できそうです。
フレンチはまだ ダブルスとミックスを勝ってるので、こちらも
愛ちゃんにはがんばってほしいです。

フレンチ全体的には 若手とベテランが残ってて、まだまだ誰が残るか
分からないですね。フィリポーシスが行っちゃうのかも、と思って
いたら負けちゃうし、TVで見る限りみんな調子良さそうですよね。

>>さかいさま、完戸さま
 昨日の昼間 アサヤンの再放送があって、見ましたよ。
 昨日は出てなかったけど、来週は出るのかな?

>>てらおさま
>アナウンサーはチャンピオンシップポイントとは言っていませんでした
 たしかに昔は今ほど、ブレイクポイントが何個だとかサービングフォー
 マッチだとかいろいろ言ってなかったように思うのですが。
 個人的な意見ですが、どの実況の人もそういう細かい事ばかり言いすぎ
 かな、と思います。
 あ、でも、WOWOWの岩佐徹さんと柳恵誌郎さんの2人はテニス好きの
 かんじの良いおじさんという雰囲気をすごく感じるので聞いてても
 そんなにイヤじゃないかも。

全仏も後半戦 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月05日(月)18時00分23秒

愛ちゃん、マルチネス負けましたが素晴らしかったです。
1・2回戦と3・4回戦はまるで別人のようでした。
3・4回戦のようなテニスを追求していけばトップ10も夢ではないでしょう。
まだまだ期待できます。

>>たれぱんださま
>そーいえば高田さんも亜細亜出身、亜細亜パワーすごいですね。
ほんとだ、みんな亜細亜大だ。もっとすごいことに気がつきました。
ダブルス決勝の相手は昨年と同じ早稲田大の小林/神原ペアだったんですね。
なんか見たことがあるなと思って調べたらそうでした。記憶力が溶けてる..

>>完戸さま
>無名選手・無名コーチを応援しようコーナー
私も楽しみにしています。
それにしてもG-UPのホームページ、最近すさまじい更新ですね。
息切れしないかと心配です。<大きなお世話?

>>あゆさま
>そのビデオいいですねぇ。
真っ先に1985年の全仏オープン決勝、ナブラチロワ対エバート戦のビデオ
見てみました。さすがに今のようなパワーテニスではないですが、技と技の
応酬で見ごたえがありました。
気がついたことが2つ。
この頃はアナウンサーはチャンピオンシップポイントとは言っていませんでした。
単なるマッチポイントでした。
それから、主審がボールマークを確認するというルールはなかったようです。
選手がアピールしてもチェアから降りてきません。これには、びっくり。

>>さかいさま
昨日ASAYAN見たのに、藍子ちゃん出てきませんでした。残念!

おめでとう〜 投稿者:たれぱんだ  投稿日:06月05日(月)02時45分43秒

三好君・宮崎君、おめでとう!!(そんな事言わずに、また優勝して下さい。)
キャップさま、関東OPダブルスの優勝は後輩が引き継ぎましたよ!
そーいえば高田さんも亜細亜出身、亜細亜パワーすごいですね。
(田口さんも、惜しかったですね・・・。)

愛ちゃん、いいプレーだったのに残念!ダブルスも頑張れ!!

関東オープン最終日結果 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月04日(日)16時31分26秒

女子単決勝 波形 純理 6-3, 2-6, 6-4 郡司 亜希子
女子複決勝 鳥羽 英子/小森 ひろ子 4-6, 6-1, 6-4 郡司 亜希子/田口 景子

男子単決勝 高田 充 6-4, 7-6(0) 山本 育史
男子複決勝 三好 勲/宮崎 靖雄 6-3, 7-6(3) 小林 信悟/神原 一光

波形純理ちゃんは堀越高校の3年生です。
試合が終わったあと、あわててインターハイ予選に向かいました。
高田さんは育史さんに初勝利だそうです。気合、入ってました。
うしろで観ていた朝日生命ジュニアの間でも、ASAYANは話題になっていました。

無名選手:無名コーチ応援コーナーについて 投稿者:kando  投稿日:06月03日(土)22時38分54秒

さかい様、掲示板書き込みありがとうございます。
と、こんなところで書いてしまって、、、てらおさんすいません。
 無名選手、無名コーチを応援しようコーナーですが、
しのりんはテニス界では結構有名な選手っていうのはわかっていますが、
ごく一般プレイヤーで、名前をきいたことがない
つまり、メディアでみないからとか、そういうことにあまり関心のない
人で知名度がまだ低い、ましてや一般人の中ではしられていないということです。
 たとえは、極端に言えば伊達公子といえば、テニスをしていない人でもしっていますよね?
そういうふうに、、、、、なればいいかなあと、、、

中村藍子ちゃんはテレビから取材がきているようですし、
少しでもメジャーになれるのかな?

望月寛子さんについては、是非掲載していきます。
いろいろ、構成とかを考えています。
 山中夏雄コーチも日本ではまだテニスコーチの社会的な地位が
低いということも言っておりますし、ジュニア選手とかも
試合ができる機会が少ないですし、、、
 こういうこと自体がまだマイナーなかたちなので、
もっと世間に認識してもらって、そういう選手、コーチを
もっともっと応援していけるようになれば、
世界に通用する選手も、また選手自身ががんばれるのではないかと思って
おります。

なんだか硬い話題で、皆様の話題とはかけはなれた話題ですいません。

皆様の身近なところで、無名選手、無名コーチを応援しようという方が
いらっしゃいましたら、是非、メールでも掲示板への書き込みとか
活動地域(またはスクール)、などの情報などをいただけませんか?
 よろしくお願いします。

http://www.aat.mtci.ne.jp/~kando/index.htm

GO!GO!愛ちゃん 投稿者:あゆ  投稿日:06月03日(土)21時13分16秒

愛ちゃんプリシュケに勝ってます。
すごいですね〜。今 ベスト16かな?
次は マルチネスとファリナの勝者とあたります。
全仏見るのがおもしろくなってきました。

男子は ヘンマン負けちゃいました。ウィンブルドンでがんばれ!
クエルテンはわたしが今後要注目だと勝手に思っている
ニコラス・ラペンティとあたります。
ニコラスも上手いとは思うんですが、勢いでクエルテンかなぁ。

>>てらおさま
>1985年の全仏オープン決勝、ナブラチロワ対エバート、
レンドル対ビランデル
 そのビデオいいですねぇ。今だにエバートのダブルバックハンドが
 一番きれいだっていうおじさんおばさんいますもんねぇ。

>>完戸さま、さかいさま
 わたしも明日のアサヤン見てみます。

お宝映像 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月03日(土)17時51分28秒

テニスのビデオは私がいただきました。motoさま、ありがとうございました。
今日、久我山に行くついでに取って来ました。帰ってビデオのタイトルを見たら
びっくり、最も古いものは1985年の全仏オープン決勝、ナブラチロワ対エバート、
レンドル対ビランデル、なんていう涙ものの映像が含まれています。
ちょいと再生してみたら、放送はテレビ東京、合間に石川秀美のCMなんかが
入っていてびっくりするやら、懐かしいやら。
全部で40本もあるので全部見るには、いったいどれくらいかかるか分かりません。

今日は久我山の関東オープンを観に行きました。
今日は男子と女子のダブルス準決勝の4試合だけです。
同時に年齢別の大会も行われていたので、大変な賑わいでした。
プロのおばさん、おじさん、はてはおじいちゃんまでが3セットマッチの試合を
戦っていました。いやはや、頭が下がります。
明日のオーダーオブプレイを書いておきます。

9:00 女子単決勝 波形 純理 vs 郡司 亜希子
NB 10:00 男子単決勝 山本 育史 vs 高田 充
NB 11:00 男子複決勝 三好 勲/宮崎 靖雄 vs 小林 信悟/神原 一光
NB 12:00 女子複決勝 鳥羽 英子/小森 ひろ子 vs 郡司 亜希子/田口 景子

完戸様。失礼しました。 投稿者:さかい  投稿日:06月03日(土)17時05分38秒

その前の話題がず〜っと杉山選手続きだったので、もしや・・・と思い。
大変、失礼しました。
ところで、アサヤン、今週もロケに来ていたようです。
近々、彼女のコーチの大野さんのインタビューとともにOn Airだと思います。
放送の時にヒッティングパートナーをしている小さいのが映ったら、それは、
現在大阪の中学生でNo.1の松田一輝君です。(アサヤン、男嫌いだから映ら
ないか。)

無名選手・無名コーチ、ぜひ藍子ちゃんもよろしく。
ところで、しのりんは無名というには無理があると思います。
しのりんと昨年12月までダブルスを組んでいた望月寛子さんが、今年から江
坂のジュニアを教えています。
無名コーチということで、そっちの方をクローズアップお願いします。

完戸様のページ、これから見に行かせていただきます。

テニスのビデオの引渡し完了しました。 投稿者:moto  投稿日:06月03日(土)09時26分27秒

6月2日にテニスのビデオを差し上げる書き込みをした者ですが、
さっそく引き受け手が現れ、引渡しが完了しましたので、
受け付けを終了させていただきます。
どうもありがとうございました。

がんばって 投稿者:azamineze  投稿日:06月02日(金)20時24分35秒

愛ちゃん、トミーどんどん勝ちすすんでほしいですね。
セレスとモーレスモも応援しています。
今日付の産経新聞 朝刊(スポーツ欄)に2回戦突破したセレスと
写真が掲載されているのですが、私には別人に思えました。
でも、大新聞だし??????
>>あざみのkojiさん 
寺地くんの肘 大丈夫でしょうか?
ウィンブルドンはがんばってほしいものです。
選手のみなさま 怪我には気をつけてください。

テニスのビデオ無料で差し上げます! 投稿者:moto  投稿日:06月02日(金)20時00分38秒

1985-95年頃に録りためたグランドスラム大会を中心としたテニス放送を
録画したテープが約40本あります。
この度引っ越しのため処分したいのですが、捨てるのももったいないので、
取りに来ていただける方に(もちろん無料で)差し上げたいと思います。
若いころのグラフなどのプレーが見られるので、貴重だと思います。
メールによるご連絡お待ちしております。

当方、東京都武蔵野市在住です。

中村藍子話題について 投稿者:完戸  投稿日:06月02日(金)19時55分55秒

>>さかい様。。。いかになんでも杉山愛選手は知っていますよ。。。
杉山選手はもう世界で十分活躍しているじゃないですか??
 で、この番組は、モーニング娘、太陽とシスコムーン、鈴木あみ。。。
小林幸恵(現在アメリカでレコーディング中!このこひょっとすると。。。
自称:アサヤンマニア)など、シロートから選抜して世に送り出すみたいな
ことをやってます。
 それで、最近は世界進出というジャンルをこえて
世界に出たい人を募集しているわけです。
 そこにたまたま、こういう人がおうぼしていきましたという
ことで、中村藍子ちゃんのことが出ただけです。。。。
 と、あまりむきになってもしかたないのですが、、、、
いずれにせよ。。。がんばっていただきたいと思っています。。。。

私ごとではありますが、今度HPに
「無名選手・無名コーチを応援しようコーナー」を設けようと
考えております。
 しのりんとかともちゃん(まだまだマイナー)とか、、、、
 こういうのってだめですかね?
 みなさんの応援をお願いできないかなあなんて思い、
書き込みしてみましたが、、、、(全国的に、、、、)

よろしくお願いします。

わ〜い、週末だ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月02日(金)18時44分28秒

>>kandoさま、さかいさま
なんと、藍子ちゃんがASAYANに出演?
私はバラエティーはほとんど見ないので、インターネットテレビガイドで調査し
たところテレビ東京(関西はテレビ大阪)で日曜夜9時から放映の番組。本人が
恥ずかしがっていると聞いては、ますます見てみたい。覚えとこ。

>ところで、その愛ちゃん。今年はめちゃくちゃいいですね。
大きな大会では結構良い成績なのですが、途中の大会で格下に取りこぼしをする
のがちょっと気にかかります。昨日テレビで見た感じでは、以前より一段とふっ
くらしたというか逞しくなったという感じがしました。

>>Ryoさま、はじめまして&いらっしゃいませ
>ちなみに私のフレンチ予想は男子がピオリーンかハーバティ、女子はヒンギスです。
ハーバティは負けてしまいましたが、ピオリーンはなかなか渋いところをついて
いますね。昨日のラフター戦を見た限りでは、優勝候補の筆頭かと思いました。
第1日目にクエルテンがビンシグェラに勝った時も同じことを思いました。早い
話が誰が優勝候補か、ようわからんちゅうことです。はい。

やってしもうた〜 投稿者:あゆ  投稿日:06月02日(金)18時20分25秒

>>Ryoさま
>実はトミーは全豪でも一回戦勝ってます。
 失礼いたしました(^^;)
 って、かなりすごいことではないですか!
 う〜ん、そんなことを知らなかったなんて・・・
 WOWOWも チラッとでなくて、もっとバンバン写して
 ほしいです。

そして フレンチの方は アガシが負けました。
ラフターも負けたし、ビッグネームがどんどんいなくなってます。
やっぱり意外な人があがってくる?

ところで・・・ 投稿者:さかい  投稿日:06月02日(金)17時37分58秒

>>kandoさま
ひょっとして・・・と思い、書き込みます。
みなさんが今話題にしているのは杉山の愛ちゃんですよ。

ところで、その愛ちゃん。今年はめちゃくちゃいいですね。
去年までは「粘り強いなあ」と思える試合があるかと思うと、「プツッ」と切
れたように崩れていく事がありましたが、全豪といいこの全仏の1回戦といい
(2回戦は勝って当然!)、「大丈夫か?」と思えるところで、グッと持ちこ
たえています。相撲で言う「二枚腰」って感じですね。
ベスト8などという小さいこと言わずにベスト4・・・いやいや、ファイナリ
スト目指して頑張ってもらいたいものです。

それにしても、3回戦はクルニコワとやって欲しかったなあ・・・。

Re 中村藍子ちゃん 投稿者:さかい  投稿日:06月02日(金)17時26分15秒

応募じゃないようです。
本人、ひどく恥ずかしがっていて、周りにはオンエア日さえ教えてくれません。

2回目の登場は、先週の日曜日だったようですね。
あの日も藍子ちゃんとうちの愚息が朝8時〜10時まで江坂で自主練習してい
たので、ついでだからと駅まで車で送って帰ったのですが、そんな話は全く出
ませんでした。
おかげで番組を見逃してしまいました。

どんな内容だったのだろう・・・気になるなあ。

中村藍子ちゃん 投稿者:kando  投稿日:06月02日(金)13時46分33秒

たしか2回目の登場です。
旬なわだいとはかけ離れていますが、みなさん「アサヤン」という番組知ってます?
 世界に進出したい人が応募して番組がバックアップするという。。。
ここに応募してましたよ。。。

せんえつながら・・・ 投稿者:Ryo  投稿日:06月02日(金)02時11分50秒

カキコさせていただくのは初めてです。Ryoと言います。

>あゆ様

>すごい〜。グランドスラムでの男子の選手の勝利って久々
>ではないですか?

実はトミーは全豪でも一回戦勝ってます。(自称、トミーファン。)
ダブルスに専念し始めてからのトミーはすごいですね。
グランドスラムも3大会連続で本選だし。
あとはデ杯で勝ってくれることを祈るのみ(笑)

ちなみに私のフレンチ予想は男子がピオリーンかハーバティ、女子はヒンギスです。

GO! GO! ニッポン! 投稿者:あゆ  投稿日:06月02日(金)01時32分15秒

愛ちゃんとクルニコワが対戦したら、てらおさんはどっちを
応援するんだろう、と思っていたのですが・・・。
わたしも ちょっとがっかり。
でも このまま愛ちゃん勝ち進め〜!

>トミー(嶋田)が勝った! いいぞ。
 すごい〜。グランドスラムでの男子の選手の勝利って久々 ではないですか?

この調子で 日本勢いけ〜!

アンナちゃん、どうした! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月02日(金)00時08分57秒

愛ちゃん3回戦に進出、やった〜! 次はアンナちゃんとだ!
と思ったらアンナ負けてる。
ドミニクもせっかくリンジーに勝ったと思ったら、2こけ。

おおっ、トミー(嶋田)が勝った! いいぞ。
第3セット8−6とはすごい。
しかも相手は第15シードのタランゴおじさんのペア。

そういえば、昨日の愛ちゃん特集、見忘れてしまいました。残念。
私の優勝予想、女子はマルチナかモニカ、男子はクエルテンかノーマン。
う〜ん、フレンチは当たるような気がしない。特に男子..

ファイト!!!<久我山 投稿者:さくら  投稿日:06月01日(木)21時59分51秒

>>たれぱんだ様
励まし、どうもです♪♪
夏以降を、楽しみに待っていたいと思います。

今って、風邪って流行ってマス?(;A^-^)
イヤァ〜な風邪菌が入ってしまって・・・
みなさま、お気をつけください!!!m(__)m

久我山エントリー選手の方々、ガンバレー!<明日、晴天ぽいし♪

ダベンポートが〜 投稿者:あゆ  投稿日:06月01日(木)01時30分56秒

あの背中の調子じゃ仕方ないか・・・
わたしの優勝予想は 男子はクエルテン、女子はなんとかダベンポート
かなと思っていたのですが、女子は早くも消えました(笑)
(毎年 フレンチの予想は当たらない)
久々にリオスにも期待してたのにー。がっかり。
でも 愛ちゃん勝ってよかったですね。裏番組で 愛ちゃんの特集
やってたんですけど、どっちもちょこちょこチャンネル変えながら
見てたら、結局その間どちらもよく分からなかった・・・
皆さん 見ました?

全仏3日目 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:06月01日(木)01時03分40秒

すまん、雨じゃなかった。
愛ちゃん、やったね。クリスターズが相手ではちょっと心配していたのですが。
ゴーラン、リオス、モヤ、ブルゲラ、マーチン、こけた。
やっぱりクレーは厳し〜い!
27歳の誕生日にドミニク、勝利の涙。私も思わず、つ〜ん。
フランス語のインタビューに答えていたのにはびっくり。

戻る