Workaholic Web BBS  バックナンバー 2000年 4月


久我山にて 投稿者:真木人  投稿日:04月30日(日)22時15分10秒

 お久し振りです。真木人です。
今日、仲間と久我山でテニスをしていました。
すると、私が使っていた面で、次にプレイする人は久松志保選手でした。
驚きました。久我山でプロの選手がやってるのは何回か見ましたが、
自分と同じコートで練習してると思うとなぜか嬉しくて。
しかも、私の仲間の一人が共栄高校の同期だったとの事で、
練習前にお喋りをしていて、あー、普通の子なんだなと思ってしまいました。
ご両親と練習していましたが、お父様もかなり上手な方でビシビシやってました。
ジャパンオープンや全日本選手権でボールパーソンをしている時に、間近で見たので
両手打ちから繰り出されるストロークが強いのは、もちろん知っていたのですが、
バックのスライスも非常に上手かったです。これも驚いた。
そして、ボレーの練習も結構していた様です。ストロークだけではダメだという表れでしょう。
ドンドン頑張って上に行って欲しいですね。
ちなみに一時間の練習の後、また私達がその面を使ったのでした...

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6040/


うれしさ半分 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月29日(土)23時18分16秒

フェドカップ、日本はプレーオフに進出しました。愛ちゃんがタナスガーンに負
けて、ダブルスも落とし、タイに敗れました。昨日心配していた最悪の展開にな
りましたがセット率でトップだったので、プレーオフに進出できました。あした
は中国が相手、ワールドグループ進出を決める決勝戦です。最近、愛ちゃんが思
わぬところで取りこぼしをするのが気になります。
どうも、マイナス思考になるなあ...


明日が勝負 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月29日(土)01時29分00秒

なぜかあっという間に熱が下がってしまいました。私ってこんなに回復力があっ
たのかしらん。

フェドカップ、日本順調に3連勝、いよいよ明日が最大の山場のタイ戦。勝てば
プールAの1位にです。でも日本が負けて、インドが香港に勝ったらいったいど
うなるのでしょう。3勝1敗が日本、タイ、インドの3カ国になりそれぞれがお
互いに負けたことになります。そんな心配をしなくてもいいように、日本が勝つ
ことを祈りましょう。


>>そんなわけで匿名さま
どこのどなたか存じませぬが、レポートありがとうございました。明日もよろし
くお願いします。A・Nちゃんにもよろしく。<おい!


平日なのにフェド観戦だなんて! 投稿者:そんなわけで匿名  投稿日:04月28日(金)16時34分26秒

日本vsカザフスタン(うつぼセンターコート)

第1試合(第2シングルス)宮城ナナが最初0-3と出遅れながらも、巻
き返して7-5でファーストセットを奪取。その後は調子を取り戻し、結
局セットカウント2-0のストレート勝ち。(それはともかく、小浦監督
と宮城ナナ選手の2ショットは、なんかすごい。もしテニスウェア着
てなかったら、かたぎの男女には見えません。)
第2試合(第1シングルス)吉田友佳がまあまあ危なげなく2-0のスト
レート。
ここで、フリーパスを手に観戦中のジュニア選手A・Nちゃんとばったり。
未来の敵情査察とばかり、2人で他のコートを見て回り、その後セン
ターコートに戻って、あれこれ言いながらのダブルス観戦。
第3試合(ダブルス)杉山・浅越はポーチ出まくり、エース取りまく
りで全く相手を寄せ付けず、6-1・6-0(だったと思う)のストレート
で圧勝!。
明日も頑張れ!


アララ・・・ 投稿者:さくら  投稿日:04月28日(金)05時55分05秒

大丈夫ですか?<てらお様
今年に入って、早2回目とは・・・(^-^;
高熱は辛いですネ?
早く良くなるといいですネ。
フェドカップ、良いですネ♪


日本、2勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月28日(金)00時23分50秒

フェドカップ、インド、香港に圧勝! 幸先よく2勝。よっしゃ!
しかし私は38.7度の熱でダウン。今年2回目の風邪です。
トホホ...


シブイ?ですか? 投稿者:さくら  投稿日:04月27日(木)17時04分56秒

そうなんですか?<あまり知られていない
Alex選手の写真は、てらお様の数々の中から拝借させてもらいました!m(__)m
あたしは、グリーンプラザでの写真がオキニです♪(黒髪のものです。)
また、あのプレーを早く見たいものです。


フェドありそうです。 投稿者:さかい  投稿日:04月27日(木)09時11分45秒

>>てらおさま
>私の予報ではなんとか雨が上がって試合はできそうな気がします。

当たり!今日はすっかり雨も上がりました。うつぼは水はけがいいので、
この時間でもすでに大丈夫でしょう。

>タナスガーンのいるタイは2番手以降が手薄で、しかもすでにインドに負けています。

日本は今日、そのインドと当たるんですよね?。もうひとつが香港。
私は、今日は仕事で行けそうにありませんが、頑張れ日本チーム。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


もうすぐ連休 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月27日(木)00時34分52秒

>>azaminezeさま、おひさしぶりです。
>HP バージョンアップされて ますます素敵です。
おほめいただき、ありがとうございます。むしょうに木に登りたくなりました。

>>さかいさま
>予報では明日も雨。
私の予報ではなんとか雨が上がって試合はできそうな気がします。JTAのサイ
トに載っている各国のランキングをながめてみると、かつての曲者台湾の王選手
や韓国の朴選手がずいぶんランキングを落としています。タナスガーンのいるタ
イは2番手以降が手薄で、しかもすでにインドに負けています。カザフスタンの
セリュティナは参加していないし、今回はまさにワールドグループへ復帰する絶
好のチャンスです。

>>さくらさま
>あたしは、Alex選手のファンです♪
しぶい! Alexといってもおそらくほとんどの人は知らないでしょう。
めちゃ、ファイターです。写真はこちら(手前)。


ますます 投稿者:azamineze  投稿日:04月26日(水)21時01分41秒

てらお様
HP バージョンアップされて ますます素敵です。
読みやすいし、欲しい情報もすぐひきだせますし・・楽しいです。

フェドカップがんばってくれることを期待しております。


今日の日本フェドチーム。 投稿者:さかい  投稿日:04月26日(水)17時56分21秒

日本フェドチームは、午後から3時まで江坂TC室内コートで練習の後、うつぼ
へ戻りました。
予報では明日も雨。まだ1試合もしていないだけに、モチベーションがキープ
できるのか?そこだけが心配です。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


諸々 投稿者:さかい  投稿日:04月26日(水)09時27分30秒

>>球拾いさま

私のサイトへも来てくださった様子。ありがとうございます。

>当時のテニス雑誌の特集記事を読むと、あの年は決勝のハンチュコワ戦よりも
>準決勝のトリャガノワ戦の方が激戦だったようですね。ご覧になりましたか?

残念ながら見逃してしまいました。その時間、私は1番(サブセンター)のダ
ブルスをみていたように記憶しています。
でも、その日の夕方、2番コートでお父ちゃん(はい、あの悪名高きお父ちゃ
んです。)から球出しを受けているドキッチを目にし、「決勝は是非見よう!」
と翌日も会場へ足を運びました。

>>てらおさま
>ランキングからいくと日本チームは断然有利ですが油断は禁物、
>小浦監督、あてにしてまっせ!

ほんと、昨日の結果を新聞で見ても、強豪だからって油断は禁物ですね。
ところで、今日は日本チームの初戦のはずですが、大阪は雨で、どうやら
中止の線が濃厚です。
日本チームは夕方から江坂で練習でしょうから、行ってみることにします。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


どうもです♪m(._.)m ペコッ 投稿者:さくら  投稿日:04月26日(水)07時06分21秒

てらお様、返事ありがとうです♪
あたしは都内なので、近場の試合は是非観戦に行ってみたいと思いました!!!
そんなに少ないものなのですか?<フュ−チャ−ズ
全くもったいないカンジですd(^-^)ネ!
あたしは、Alex選手のファンです♪
プレイを見て、そのパワフルさに感動しちゃったんです!(*^^*)
また、5月から始まりますネ。<グローバルアリーナ宗像(福岡)
遠いですが・・・(T.T)でも、、楽しみです♪


フェドカップ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月26日(水)01時20分59秒

フェドカップが始まりました。22か国の女子選手が集まっているので、
さぞかし大阪は華やかでしょう。いけなくて残念。
フェドカップのサイトを掲示板の上部にリンクしておきました。
ランキングからいくと日本チームは断然有利ですが油断は禁物、
小浦監督、あてにしてまっせ!


さかいさま 投稿者:dhbvg87 改め 球ひろい  投稿日:04月26日(水)00時22分23秒

変なので名前変えます。

有り難うございました。やはり、その国々でプロ認定する組織があるんですね。
ところで、寺尾さんがおっしゃる通り、プロアマ問わず18才以下ならジュニ
アの大会には出られるのでしょうか?

98年大阪市長杯について
私も関西人なのでテレビ大阪が放映してくれているのは知っています。
ただし、98年の決勝戦を見たかどうか覚えていません。
当時のテニス雑誌の特集記事を読むと、あの年は決勝のハンチュコワ戦よりも
準決勝のトリャガノワ戦の方が激戦だったようですね。ご覧になりましたか?

セレス-ドキッチ戦について
99年1月にセレス選手がオーストラリアのスポーツ記者に「ドキッチ選手に
ついてはどう思うか?」と聞かれて、「彼女とは3ヶ月ほど前に東京でプレー
したが、なかなかよい選手だと思うわ。」とかナンとか答えているのを、シド
ニーモーニングヘラルドかどこかのサイトで読んだだけです。
その頃ドキッチ選手はヨネックスのラケットを使っていたようなので、昨年末
に「98年11月のヨネックスフェスティバルで彼女達がエキシビションマッ
チを戦ったかどうか」について、当時ドキッチファンの先頭を走っていた(と
私が思っていた)寺尾さんにメールで照会しましたところ、「対戦していませ
ん。昨年のヨネフェスはトヨプリの予選と重なっていなかったので、最初から
最後まで見てました。確かです。」旨ご返事を戴いたのが事の顛末です。
セレス選手の主だったファンサイトに照会すれば分かるかもしれませんが、英
語でメールを打つのは面倒なもんで・・・。

長くなってすみません。


dhbvg87 さま 投稿者:さかい  投稿日:04月25日(火)10時39分11秒

>誰に対して宣言するのでしょうか?

日本の場合は日本テニス協会(JTA)ではなく日本プロテニス協会JPTAという
別の組織がプロの認定をしています。(石黒さんが発足させた当時は、宣言
でプロになれたと聞いたことがあるのですが、本当かなあ。)

http://www.jpta.or.jp/index.html

>「98年秋頃、セレス選手とドキッチ選手が東京で試合したか?」

おう!本当だったらスゴイですね。
2人が揃って東京にいた時期というと、9月のトヨタプリンセスですよね。セ
レスは本選。ドキッチはジュニアで出場?。

でも、当時のセレスとドキッチだと、まずベーグルベーグルでセレスの勝ちだっ
たでしょうね。
(その年の10月のスーパーワールドJrの決勝、DOKIC VS HANTUCHOVAを生観戦
しましたが、「うまいけど、まだまだパワー不足のジュニア」って印象でした。
あっ、その時のビデオありますよ。関西では決勝のみテレビ中継してくれるん
です。)

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


そういえば・・ 投稿者:dhbvg87  投稿日:04月24日(月)20時42分58秒

寺尾さま
そういえばそうですね。
テニスの選手は「私はきょうからプロよ!(だから賞金ちょうだい)」って、
誰に対して宣言するのでしょうか?
まさか、税務署ではないでしょうから、その国のテニス協会かWTAかITFだろうとは思いますが…。

ところで、昨年末にメールでお問合せしました「98年秋頃、セレス選手とドキッチ
選手が東京で試合したか?」については色々調べましたが、どうやらガセネタっぽいです。
では。


ちょいと休憩 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月23日(日)23時07分59秒

結局、甲斐路オープンは行きませんでした。3月からほとんど毎週観戦に行ってい
たので、今週はなんだか疲れてしまいました。


>>dhbvg87さま、BBSでははじめまして。
ジュニアの規定って、年齢だけではないのでしょうか。プロとアマチュアの定義
は多分、国によって違うのでITFでは判断できないでしょう。想像ですみませ
ん。


>>さかいさま
最近デジカメの質問が多いですね。私のHPの写真は1998年以降はすべてソ
ニーのマビカ(MVC-FD73)で撮っています。10倍ズーム、35万画素、フロッ
ピー仕様のデジカメです。HP用なのでこれで十分です。今のが3代目ですが初
代マビカはビデオカメラの光学系をそのままデジカメに転用したもので、とても
ひどい画質でした。2代目からデジカメ専用に設計され一挙に画質が向上しまし
た。実売価格は6万円以下だと思います。

来週はフェドカップですね。観に行ったらぜひレポートお願いします。
今回は10ヶ国以上集合するので、華やかでしょう。ほかのアジア諸国も強くな
っているので、日本もうかうかできません。私の一番の注目はインドネシアのワ
イネ・プラクスヤです。


>>AIKOさま
カウンタは元に戻ったわけじゃなく、前はついていなかったのです。
スクールの値段は、会員権に比べれば安いでしょう。プライベートレッスンなん
かは経済的に余裕がある人だけでしょう。プライベートレッスンしているところ
に知らん顔して近づいて、そっと聞くなんていうのはいかが。観光地に行った時、
ガイドさんのいる団体に紛れ込んで話を聞くという手はよく使います。


はじめまして。 投稿者:dhbvg87  投稿日:04月23日(日)14時16分02秒

はじめまして。
ほとんど毎日のように拝見していますが、書き込みするのは初めてです。
昨年までの寺尾さんと同様、ドキッチ選手のファンでして、彼女のアングラ
ファンサイトを作っています。
皆さん、よろしくお願い致します。

ところで、お聞きしたいのですが、プロに転向した選手でも18才以下であ
ればITFのジュニア公式戦に出場可能なのでしょうか?
「ジュニアとは18才以下のアマチュア選手だから、当然プロ選手は出場で
きない。」と思っていたのですが・・・。
先日、ロシアのナディヤ・ペトロワ選手について調べていましたところ、
WTA公式サイトでは、プロ転向日を1997年9月6日としているにもか
かわらず、彼女は昨年のUSオープンジュニアのシングルスで準優勝していました。

どなたかお詳しい方、この辺りのことを教えていただけませんでしょうか?


ミニリンクありがとうございます。 投稿者:さかい  投稿日:04月23日(日)09時43分58秒

>>てらおさま
ミニリンクありがとうございます。(今日は、読んでちょっとたってからのレスポンス
です。)

ところで、一つ質問していいでしょうか?
Workaholic Web の写真はデジカメですか?それともアナログでとってフィルムスキャ
ン?
発色もよく、ディテールもしっかりとしているので(「そりゃ腕のおかげ!」。はい
はい、それはもちろんです。)あまり高い機材でなければまねしてしまおうかと思っ
ています。
すみません。あまりテニスに関係ない話なので、メールの方が良かったですね。

さて、テニスといえば、明日から大阪で『フェド・カップ」が始まります。
先週金曜日は(雨でうつぼが使えなかったため)江坂テニスセンターのインド
アで、日本代表の面々が練習していたそうです。
うちの妻は、小浦監督と長時間犬談義をしてきたとかで、なんと恐れ多い。
浅越選手は、あいかわらず「なんで〜。」、「あ、また〜。」とか、ミス
するたびに大声をあげながら楽しく(?)練習していたそうです。
そういえば、昨年はデビスカップの日本vsロシアの直前がやはり雨で、男子代
表チームが練習をしていました。

大阪近辺の皆さん。ここ1週間は、雨の日は江坂TCのインドア(新館の方)は
穴場かもしれませにょ。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


料金? 投稿者:AIKO  投稿日:04月23日(日)01時37分50秒

寺尾さま、掲示板のレベルアップおめでとうございます!
カウンターが元に戻ってたのはそういうわけだったんですね。
ミニリンクもすごく役にたちます〜〜!
学校から探す時、いちいちYAHOO検索するから時間かかるんですよ。
これからもますますの御盛況を!


他のサイトからの引用なので恐縮ですが、一般のテニスクラブには
プライベートレッスン45分で一万円とかしちゃうんですね。
たしかに指導上手なコーチにならったらすごく上達するし打ちやすくなるけど、
私の場合すぐ忘れちゃうから・・・・・。なんだかもったいない気がします。
うちの近くのスクール高いよーって思ってたけど、意外と良心的だったんだって気が付きました。


アジアオープンジュニア 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月23日(日)00時50分25秒

シングルス決勝には飯島久美子ちゃんが決勝に進みました。トヨタジュニアに続
いて優勝できるでしょうか。ダブルス決勝は新井/飯島組と細川・山本組の日本
人同士の対戦になりました。

このページの下にミニリンクを追加しました。私がいつもチェックしているとこ
ろやお友達のサイトです。事後承諾ですみません。さしつかえがあればお申し出
下さいませ。


>>さくらさま、いらっしゃいませ
>一人では心細くて、毎回見送ってます。
フューチャーズなどは観に行くと観客の少なさに、もっと心細くなります。
そのうち自分だけが観ているんだということが逆に快感になって病みつきにな
ります。
選手やテニスの話など、ご自由に書き込んでくださいませ。
さくらさまのオキニの選手は誰でしょう?

>>さかいさま
>それはともかく、私、レスポンス早過ぎませんか?
読んでもすぐにレスポンスせず、少し時間をおいてから書き込むのがポイント
です。<おい、自分!


初めまして♪ 投稿者:さくら  投稿日:04月22日(土)10時30分43秒

初めてカキコします。
BBSのバックナンバーを色々と見させてもらいました。
フューチャーズ戦などの観戦に是非行きたいなぁ・・・っと思っても、
なかなかチャンスがなくて、又、一人では心細くて、毎回見送ってます。
先日のグローバルアリーナ宗像での開催試合などは少し遠いので見にいけませんが、
白子や関東近郊などの試合などは見に行きたいと思ってます。
又、、選手やテニスの話などもこちらにカキコしていいのですか?
情報などがもっと見たり聞けたりできたらいいのになぁ〜っと感じています。
どなたか、お返事おねがいします。m(__)m


え〜っ16ですか。 投稿者:さかい  投稿日:04月21日(金)17時18分14秒

御指摘ありがとうございました。
加えて、誤報、すみませんでした。

>毎日新聞のウェブ情報ではシングルスベスト8は男子が近藤大生ただ一人、女子
>は新井由樹、フリッツクロコウ麻利子ら6人ということになっていました。昨日
>の時点のニュースなのでひょっとして藍子ちゃんはベスト16?

昨日「負けた」という情報を聞いたので、8だと思い込んでいました。
そうですか16ですか・・・。
あっ、もう一つ間違いに気づきました。

>来年再来年が楽しみです。

12月生まれなので、来年はあるけど再来年はJrじゃないですね。
WTAの大会で頑張ってもらいましょう。

それはともかく、私、レスポンス早過ぎませんか?
仕事しないで、ずっとこのページ見ているように思われそうで・・・。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


甲斐路オープンでも行こうかな 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月21日(金)16時06分40秒

アジアジュニアオープンの情報がない...

>>さかいさま
>中村藍子ちゃんは、昨日でアジアオープンの日程を終了したようです。
毎日新聞のウェブ情報ではシングルスベスト8は男子が近藤大生ただ一人、女子
は新井由樹、フリッツクロコウ麻利子ら6人ということになっていました。昨日
の時点のニュースなのでひょっとして藍子ちゃんはベスト16?
今日発売のテニマガの高校センバツの記事にも、藍子ちゃんは注目の人として紹
介されていますね。

>>ごーらんさま
いい女〜居ませんか?もちろん、ごーらんさま以上に。
ところでニッキー、テニマガの表紙に登場、おめでとうございます。

>掲示板のバックの色変えたの??
掲示板をお借りしているteacupさんから「レベル1・無料バージョン」に
選定されました。ヒット数が多いBBSは無料で昇格されるようです。とうこく
さんとこのBBSはとっくに昇格済みです。少しは認知されたようで、これもみ
なさまのおかげです。前の無料バージョンより機能が上がり、デザイン変更が楽
になったので、バックの色を変えたりして遊んでいます。しばらくはちょこちょ
こいじるかもしれないのでよろしく。

>ところでiモード対応って...
これもレベル1になったから変えてみただけですが、ホームページを見たらEzweb
でもできそうだとは書いてあります。私は携帯というものを持っていないので、
とんと分かりません。

>それから!いっておきますけど!!ニックは足臭くないからね!!(爆)
私が調査したところ、いい男は足が臭い奴が多かったというだけで、みんながみ
んな臭いといっているわけではありません。統計的に多かったというだけです。
ちなみに私は臭くありません。乾燥肌なもので。


すみません。もう一回。 投稿者:さかい  投稿日:04月21日(金)10時15分32秒

投稿したあとで、HPのURL書き忘れたことに気づきました。
すみません、もう1回かかせてください。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


てらおさま 投稿者:さかい  投稿日:04月21日(金)10時10分33秒

さっそく観てくださって、ありがとうございます。(できたてほやほや、かつ促成栽培で恥ずかしいかぎ
りです。うちのクリエーター連中にはばれないようにしています。)

JTTは「ジュニア・テニス・トーナメント」の略です。江坂テニスセンターの一般ジュニアクラスと別の
カテゴリーとして、「トーナメント出場を目的に(もちろん狙うは優勝)したクラス。」という事になっ
ています。
ところで、てらおさまはじめ皆さんが応援してくださっている中村藍子ちゃんは、昨日でアジアオープン
の日程を終了したようです。(アジアオープンは続いているのですが・・・彼女は終了です。残念。でも
JOのBest4に続いて、AOBest8。来年再来年が楽しみです。)


いい男〜居ませんか?? 投稿者:ごーらん  投稿日:04月21日(金)02時16分38秒

>>てらおさん
掲示板のバックの色変えたの??春っぽい色ですね〜春といえば食欲..いえいえ、恋愛の季節!
私もゴーランやニッキーやパスカルや....(書き出したらキリがないのでこのへんで)と
恋がしたい〜ああ〜←誰か止めて(爆)

ところでiモード対応って...iモードだけ?私は高いドコモはやめてツーカーにしたので
Ezwebなんだけど,...それでも見れるのかな?

それから!いっておきますけど!!ニックは足臭くないからね!!(爆)


いきて〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月20日(木)17時58分19秒

いいな、いいな。私も一度グランドスラムを見てみたいですぅ。海外旅行さえ
2回しか行ったことないし。1回はパリに行ったけど2週間ずっと仕事でした。
ニューヨークでもパリでもロンドンでもメルボルンでも、どこでもいいから行
きて〜よぅ。みんなどこにそんなお金があんの?誰か連れてってえ!

下のMamisさんの全米準備記(ここ)のリンクは先頭に「http://」が2つ入っ
ているので一つ取って下され。97全米のレポートも珍道中っぽくて、大変参
考になるかも。Mamisさんの文章力には感服、見習わなければ。

さかいさま、江坂JTTのHPのリンクありがとうございます。ひょっとして
できたてほやほやですね。さすがにグラフィックの扱いが手馴れていらっしゃ
る。私もショックウェーブなんぞ使ってカッコよく作りたいとは思うのですが、
勉強不足につき断念!
ところで江坂JTTはなんの略でしょう。ジュニア・テニス・チーム?


ぜんべ〜 投稿者:Mamis  投稿日:04月20日(木)15時38分36秒

こんにちわ。お久しぶりです。

>>はっぴーさん

全米のチケットの詳細はUSTAのサイトに出てますので(ここ)ご覧になっていただけると大体
のことがわかると思います。ナショナルテニスセンターへの行き方も載ってます。

私は昨年行ってきましたが、オンラインで買った一番安いチケットで入場し、センターコートには
ほとんど行かずにひたすらアザーコートや練習コートを見てました。1週目なら有名選手でもセン
ターコート以外で試合をしますので、おすすめです。(センターコートであるアーサーアッシュス
タジアム全席とアームストロングスタジアムの一部が指定席で、あとは全て自由席です)
ナイトセッションはカードもいいし、いい席も比較的手に入りやすいと思います。ただ、終わる時
間がすんごく遅くなる場合があるので、帰り道には注意してくださいね。

あとは、中に入ると追加料金を払っていい席のチケットを交換できるブースもあるので、そちらを
利用されるのもいいかもしれないです。

私のサイトに昨年の全米準備記(ここ)があります。あまり参考にはならないと思いますが、
お暇なときにでもお読みくださいませ。

http://members.xoom.com/NatashaMania/


酒井より、自己レスポンスです。 投稿者:さかい  投稿日:04月20日(木)15時10分00秒

>>話はコロッと変わりますが、今気づきました。
>>「国内トーナメントスケジュール」のページ。

もちろん、このWorkaholic Web の「2000年国内トーナメントスケジュール」の事です。

下のアドレスは、酒井が気まぐれで作っているテニス関連ページです。
「えっ、このページの話か?」と思って見に行く人がいそうな気がしたので、その前に
自己レスポンスしました。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


横浜のプーさま 投稿者:さかい  投稿日:04月20日(木)11時33分45秒

>>横浜のプーさま 

ていねいなフォローをありがとうございました。

>>ハッピーさま

これでもう大丈夫ですね。

話はコロッと変わりますが、今気づきました。
「国内トーナメントスケジュール」のページ。
終わった大会はバックがグレーになってるんですね!(何を今ごろ。)
まめな更新と細かな気遣い。いつもながらに、頭が下がります。

http://www3.ocn.ne.jp/~jtt


NYもいいなぁ 投稿者:横浜のプーさんっすぅ  投稿日:04月20日(木)11時20分02秒

ども、横浜のプーさんっすぅ(旧名:横浜の細井っすぅ)

>>ハッピーさま

グランドセントラル駅から地下鉄の7番に乗って約25分ほどです。
地下鉄と言いながら、地上駅で、進行方向から見て左手にメッツのシェアスタジアムの
真横で電車が停止しますので、駅名(確か、シェアスタジアムだったと思う)のアナウ
ンスが聞こえなくても大丈夫っす。

ここで列車を降りて、シェアスタジアムの反対側をみると
アーサアッシュスタジアムが見えます。このアーサアッシュスタジアムを
目印にそちらの方に約200mぐらい進めば、ナショナルテニスセンターに到着します

まあ、行けばなんとかなるっすよ(アバウト)。


ボストン〜NYかあ。いいなあ。 投稿者:さかい  投稿日:04月19日(水)17時56分07秒

アーサーアッシュスタジアムというか、ようするにフラッシングメドウのナショナルテニス
センターへの行き方ですよね。
マンハッタンからだと、7番地下鉄にのって30分ほどです。そこで降りると、メッツスタ
ジアムとナショナルテニスセンターはすぐにわかるはずです。
チケットは、ブロードウェイにチケットセンターがありますが、酒井はミュージカルのチ
ケットしか買ったことありません。(チケット一般扱っていると思うので、そこで聞いてみ
てください。あと、ワールドトレーディングセンターにもチケットセンターがあるので、そ
こで聞くのもいいかも。現地のテニスショップも意外と狙い目かもしれません。)
でも、QF以降だと入手が難しいそうですから、JAL NETのチケットサービス等、日本のチ
ケット会社を利用して、日本に居る間に手に入れておいたほうがよさそうです。(ナイト
セッションを見た友人は、「センターコートの一番上の席からだと、ボールはケシ粒みたい
だった!」と言ってました。せっかく行っても耳かきでケシ粒打ってるシーンじゃね
え・・・。
ちなみに、ボストンからNYへは夜に着くような便に乗って、窓側(といっても、プロペラ2
発の小型飛行機で座席横3列なので特に指定しなくても、2/3の確率で窓際です。)に乗る
と、感動のマンハッタンビューが出迎えてくれます。
それにしても、ボストン〜NYかあ。いいなあ。


チケットの取り方おしえてください。 投稿者:はっぴー  投稿日:04月19日(水)16時44分40秒

私は今年の夏にボストンに行こうと思っています。
そこで、ついでに全米オープンテニスを観たいと思うのですが、
チケットの取り方などが全くわかりません。
あと、アーサーアッシュスタジアムの場所もよくわかりません。
誰か、教えてください。
よろしくお願いします。


柳恵誌郎サイト 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月19日(水)12時34分11秒

ネタ探しにネットをうろついていたら、なんとWOWOWの解説でおなじみの
柳恵誌郎さんのホームページができていました。まだ全豪オープンの解説が1
ページあるだけですが、全仏オープンの模様もアップしてくれるということな
ので、テレビの解説と合わせて読むと面白いかも。ページのつくりが随分素人
っぽいところが味があります。本人が作られているのでしょうか。これからの
発展に期待しましょう。

http://www08.u-page.so-net.ne.jp/rg7/k-yanagi/


いい男は足が... 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月17日(月)23時48分03秒

いい男の話になるとみんな盛り上がりますねえ。
前にスティーブさんのサイトが更新されないと書きましたが、間違いでした。
いつのまにかリンクが変更されていました。
メインページからたどればちゃんと行き着くことができます。

>>苺ちゃん
テニス観戦普及活動、ごくろうさまです。
どんどんコギャルを引っ張り込んでくださいませ。

>>ゆーかちゃん
テニス観戦、楽しかったでしょう。
テニス界には剛一くんや弥起くん以外にもいっぱい、かっこいい男がいますよ。
それに外国選手にも。ぐずぐずしてるとお姉さんたちにとられちゃうよ。

>>某愛知県民さま
正統派美形というのはいい表現ですね。
ヨハンソンくんはさしずめエドバーグを継承するのでしょうか。
ラーソンの継承者は?

>>ごーらんさま
ニックって確か足が臭そうな選手だったですよね。
はい、はい、私のひがみですぅ。


Jrの大会 投稿者:AIKO  投稿日:04月17日(月)16時19分29秒

>>某愛知県民様
>人になんと言われようと私は愛してるから良いんですけどね(←意地)。

楽しい書き込みでおもしろかったです(^^)。
すごい追っかけぶりで感心しました。
私はまだjrの大会を見に行ったことはないんですけど、まだまだ粗削りでどうなるか
わからないようなプレイや選手をみているのも楽しそう。
パーフェクトじゃなくたって観客を楽しませる試合ってありますよね。
シモン選手、身体はちいさいって外国人選手にしては珍しいですね。
プレーも派手でガッツっていうようではないみたいだし、日本人選手系なテニスなのかな?
私も一度見てみたいです。


デ杯の話 投稿者:  投稿日:04月17日(月)16時10分10秒

下の書き込みで元村となってますが、彼女曰く「だって読売新聞はそうなってたよ?」
だそうです。正しくは本村ですね。ごめんなさい。
どうやら私のテニス観戦普及活動(?)は成功したみたいですね(^^)。
よろこんでもらえたみたいで私も嬉しいです。
本村選手石井選手、おもしろい試合ありがとうございました。
それにしても・・・。↓なんか苺ちゃんとか書かれると照れますね(汗)。

JO.jr 楽しそう〜〜。
私と同い年くらいの子供が世界にでて戦ってるなんてなんか不思議なかんじです。


(無題) 投稿者:ゆーか  投稿日:04月17日(月)15時38分24秒

こんにちは!この間のデ杯で苺ちゃんといっしょにいたものです〜
あの時は送ってもらってありがとうございました!とっても助かりましたー(^^)

テニス観戦なんてかなり久しぶりだったので楽しかったです♪
元村選手のサーブにすっごく感動しました!あんなすみっこに決まるなんて〜!(><)
石井選手のうちかたもストレートに決まると見てて気持ち良かったです。
みてると自分でやりたくなってきちゃいますよー

と、苺ちゃんに感想かいといてといわれたので挑戦(汗)うまく表現できないです。
それでわ。またお会いできたら嬉しいですねー


美顔談義 投稿者:某愛知県民  投稿日:04月17日(月)14時47分59秒

>>てらおさま
間違った情報まで流してしまって申し訳有りませんでしたが、ジャパンオープン
ジュニアの情報喜んでいただけ幸いです。

>スタドゥラーくんて、どんな選手でしょう。
Simon Stadler君とゆうドイツ人の16才の男の子です。昨日彼のコーチに聞いたと
ころ、スタドゥラーよりもスタッドラーのほうが本当の発音に近いみたいです。
ジュニアランキング94位。身長は低い・・・というより、まだ伸び切ってないって
感じかな。体つきも華奢でした。顔は、目元がヨナス・ビヨークマン,口元がヘン
マンです。美形ではないですが愛嬌があってラヴリーな顔なんです。でも、友達に
シモンの写真を見せたら、「え〜〜〜かっこいいかぁ〜〜?」と不評でした。人に
なんと言われようと私は愛してるから良いんですけどね(←意地)。顔だけじゃな
くて、なんてゆーか優しい雰囲気が良いんですよ。たれ目なとことか。
プレーは、体が小さい分パワーが足りないですが小技が効いてます。まだ16才なの
で、この先パワーがついてきたらもっと強くなるんじゃないかな、と期待してます。
大阪のスーパージュニア来てくれないかな〜。したら行っちゃうんだけど。

>>ごーらんさま
>ヨハンソン君..格好良かったでしょ?←決めつけてる(笑)
とってもかっこよかったです。正統派美形でいくと(じゃあシモンは何派?>自分)
今回私がJOジュニアを観戦した中で一番かっこよかったかも。あっ、一番かっこ
よかった選手は他に居たから、二番目にかっこよかったです。

>写真を撮ってもらったニック
だいぶ前に写真見ましたが、ニックかっこいいですね。私のシモンはどちらかとゆ
うと私のひとりよがりのかっこよさですが(あ゛ー、シモンごめんね。)、ニック
は誰から見ても納得のいくかっこよさですね。
私もJOジュニアでニック並みの正統派美形も発見したことにはしたんですが、シ
モンと、あとエンクイスト似のオルセン君(すみません、エンクイストの顔好きな
もので。)を激写するのに夢中だったので涙をのんで彼を追うのは止めました。
その正統派美形君を捨ててまで集中してシモンとオルセン君に絞って追ったおかげ
で、シモンと写真撮ったり、オルセン君にビデオに向かって名前と年齢と出身国を
言ってもらうことまで成功したので後悔はしてませんが。目の保養のために一枚く
らい写真撮っておけば良かったな〜とは思います。

>>さかいさま
>「強力なサーブ」だったそうですが、他はどうだったのでしょうか。
ボレーが良かったです。ネット際ではリーチをいかしたプレーが冴えてました。が、
私の見た試合はストロークがやや不安定だったイメージがあります。サイドライン
はそうでもなかったですが、エンドラインを超えたアウトが気になりました。あの
大きな体格なのでパワーのあるフォアハンドでした。どちらかというと私は、彼の
フォアよりバックの方が好きです。角度のあるバックハンドが綺麗でした。


ごーらんさん。私も見ました。 投稿者:さかい  投稿日:04月17日(月)13時30分10秒

私も昨年のスーパージュニアのヨハンソン見ました。やや粗削りなサーブやストロークと、
果敢にネットに出る積極的なプレイ。そのアンバランスさが、むしろ将来の大物をうかがわ
せる魅力的なプレーヤーでした。(私は男ですので、美顔と細身の長身には興味はありませ
んでした。)
あの時に続いて今回も準優勝でしたか。某愛知県民さまによれば「強力なサーブ」だったそ
うですが、他はどうだったのでしょうか。
ジュニアは1ヶ月見ないと大きく成長しているだけに、う〜ん、気になります。
秋の大阪で確認しよっと。


ヨハンソン〜♪ 投稿者:ごーらん  投稿日:04月17日(月)01時28分31秒

>>某愛知県民さま
結果教えて下さってありがとうございました!ヨハンソン君..格好良かったでしょ?←決めつけてる(笑)
いや〜私も去年、大阪のスーパージュニアを見に行ったとき、彼にも目を付けてました(爆)
..と、思ったけど私だけじゃなかったのね〜てらおさんもチェキ入れていたのね〜!
写真を撮ってもらったニックはディカプリオ似だったけど...ヨハンソン君は、そうね〜背が高いし
ゴーランもジュニアの時あんな感じだったのかな〜って。今年も大阪に来てくれるのかな〜。
お姉さんは待ってるぞ(^^ゞ今度こそ、準優勝じゃなくて優勝してよ〜


関東大学テニスリーグ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月16日(日)23時08分10秒

今日は昭和の森テニスクラブで行われている関東大学テニスリーグを見てきまし
た。坂井利郎さんもOB(確か早稲田?)として顔を見せました。詳しくは本文
を見てくださいませ。
今日はまたどじを踏んでしまいました。いざ帰ろうと思ったら財布も免許証も忘
れていることに気付きました。有料駐車場なので出るに出られず、仕方なしにク
ラブハウスのフロントに泣きつきました。そうしたらフロントのおねえちゃんが
駐車券を無料扱いにしてくれ、助かりました。ありがとうございま〜す。

某愛知県民さま、連日レポートありがとうございます。新井由樹/飯島久美子ペ
ア、優勝しましたか。このペアは昨年のスーパージュニアでも準優勝、確実に結
果を出していますね。スタドゥラーくんて、どんな選手でしょう。

さかいさま、いらっしゃいませ。博多在住の皆さま、私からもアジアオープンジ
ュニアの情報、お願いします。


JO jr.ファイナル 投稿者:某愛知県民  投稿日:04月16日(日)15時53分01秒

特に興味も無かったものの、家から近いとこでやってることだしチラっと行ってみよ〜
って気持ちだったはずが、いつのまにかすっかりハマってしまってました。てなわけで、
ジャパンオープンジュニア最終日の結果でございやし。

【Boy'sシングルス】
Final                  
(2)  Enev(BUL)           def      (1)  Johansson(SWE)           6-4 6-3
                       (↑vsじゃなくてdefですね。昨日間違えました、すみません)

【Girl'sシングルス】
Final
(16) O'donoghue(GBR)     def      (7)  O'connor(NZL)             3-6 6-0 7-5
*ごめんなさい、昨日報告したGirl'sシングルスSFの結果が間違っていました。人づたい
 に聞いたもので・・・。ほんとすみませんです。

ちなみにBoy'sダブルスは、次期myふぇいばりっとぷれいや候補No.1のスタドゥラー君
ペアが優勝しました。
Girl'sダブルスは6-0 6-1(とゆうスコアだったと思う。)で日本人のArai/Iijimaペア
が優勝しました。試合後は二人とも嬉しそうな笑顔してました。おめでとう。

>てらおさま,さかいさま
ジャパンオープンジュニアの結果喜んでいただけて良かったです。投稿したかいがありま
した。ありがとうございます。


某愛知県民様、感謝! 投稿者:さかい  投稿日:04月16日(日)09時29分17秒

大阪在住のRead Only Memberです。(これでROMではなくなりました。)
Japan Open Jr。気になっていたのですが、様子がわからずやきもきしていました。
某愛知県民様 情報ありがとうございます。
ところで・・・来週は博多でアジアオープンジュニアですね。
今度は、博多在住の方、情報お願いします。


藍子ちゃん、すごい! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月16日(日)01時05分38秒

某愛知県民さま、JOジュニア結果、ありがとうございます。
感謝、感謝、感謝!
いったいどうなっているか、気をもんでいました。中村藍子ちゃんが決勝に残っ
ていたら応援に行こうかなどと考えておりました。でも、ノーシードでベスト4
とはすごい!さすがに見込んだだけのことはあります。
スウェーデンのヨハンソンくんは昨年のJOでも注目していました。プレイをす
るとこは見ていませんが身長は2m近く、涼しいそうな目つきをした、いやにな
るよないい男でした。強くなれば、これから人気が出てくるでしょう。


ジャパンオープンジュニア 投稿者:某愛知県民  投稿日:04月15日(土)18時22分14秒

ジャパンオープンジュニアの情報です。*ベスト16より
【Boy'sシングルス】
3rd round
(1)  Johansson(SWE)      vs           Masumura(JPN)             6-2 6-4
(9)  Stadler(GER)        vs      (6)  Gubenco(CAN)              6-3 6-1
(3)  Kondo(JPN)          vs      (13) Martin(USA)               6-4 6-3
(14) Kohlscheiber(GER)   vs      (8)  Ratiwatana,So(THA)        6-4 6-1
(5)  Emery(USA)          vs      (WC) Ogawa(JPN)                6-2 6-2
(4)  Rea(NZL)            vs      (10) Ratiwatana,Sa(THA)        6-3 1-6 7-5
(7)  Gronefeld(GER)      vs           Olsen(NZL)                6-1 6-4
(2)  Enev(BUL)           vs           Wada(JPN)                 6-2 6-2

QF
(1)  Johansson(SWE)      vs      (9)  Stadler(GER)              7-6(2) 6-2
(14) Kohlscheiber(GER)   vs      (3)  Kondo(JPN)                6-1 6-3
(4)  Rea(NZL)            vs      (5)  Emery(USA)                6-4 6-1 
(2)  Enev(BUL)           vs      (7)  Gronefeld(GER)            6-2 6-3

SF
(1)  Johansson(SWE)      vs      (14) Kohlscheiber(GER)         6-2 6-3
(2)  Enev(BUL)           vs      (4)  Rea(NZL)                  6-3 6-0

【Girl'sシングルス】
3rd round
(16) O'donoghue(GBR)     vs           Takeuchi(JPN)             4-6 6-4 6-1
     Hosokawa(JPN)       vs           Breadmore(AUS)            3-6 6-4 6-2
     Nakamura(JPN)       vs           Konishi(JPN)              7-5 6-4
     Keothavong(GBR)     vs      (13) Waseem(PAK)               6-2 6-1
(8)  Iijima(JPN)         vs      (LL) Fujigo(JPN)               6-1 6-3
(4)  Stosur(AUS)         vs      (14) Berry(GBR)                5-2 ret  
(7)  O'connor(NZL)       vs      (9)  Hong(KOR)                 7-5 2-6 6-1
(11) Widjaja(INA)        vs      (2)  Arai(JPN)                 6-1 1-6 7-6(4)

QF
(16) O'donoghue(GBR)     vs           Hosokawa(JPN)             7-6(3) 6-3
     Nakamura(JPN)       vs           Keothavong(GBR)           6-4 7-6(7) 
(4)  Stosur(AUS)         vs      (8)  Iijima(JPN)               6-3 6-0
(7)  O'connor(NZL)       vs      (11) Widjaja(INA)              1-6 6-2 6-3

SF
(16) O'donoghue(GBR)     vs           Nakamura(JPN)             6-3 6-4
(4)  Stosur(AUS)         vs      (7)  O'connor(NZL)             6-4 6-1          

昨日QFを見てきました。
男子No.1シードのヨハンソン君とNo.9シードのスタドゥラー君の試合が特におもしろかった
です。ヨハンソン君とスタドゥラー君は体格が大人(ヨハ)と子供(スタ)くらい違って、
これまたヨハンソン君のサーブがポストフィリポ的に強烈だったので、スタドゥラー君に
同情してしまった(←ほんと余計なお世話・・・)のですが、試合内容は濃くて楽しめました。
昨年の優勝者でもあるヨハンソン君は、審判へのアピールの仕方もなかなかのもので、
納得のいかないジャッジには堂々とクレームをつけてました。そういう感情を率直に表す
ところが私のオリジナルのふぇいばりっとぷれいや(favorite player)と似てて心をくすぐ
られました。
二人ともあまりにかっこよかったヨハンソン君のサーブが強力だったのとスタドゥラー君の
がんばりが印象的だったので、個人的にはこの試合が一等賞です。


いつもなら 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月13日(木)13時05分13秒

今頃はジャパンオープンで盛り上がっている頃なのですが。それならば、今年は
ジュニアをじっくり見られると喜んでいたのもつかの間、なんと開催地が名古屋
に移ってしまいました。おまけにジャパンオープン本体も東京都の後援がなくな
り名古屋開催という噂がちらほら。ついてないったらありゃしない。中京方面の
方にとってはメチャついているわけですね。さぞかし選手は名古屋の味噌味にび
っくりするだろうなと、つまらん心配をしています。ジャパンオープンジュニア
は始まっているはずですが情報がまったくつかめません。ご存知の方は教えてく
ださいませ。

>28日(金)に金子英樹さんと鈴木貴男さんによるクリニックが!
おもしろそう!
でも、参加費が7000円、ジュニアには払えそうにないですね。
今回はアダルトが対象なのでしょうか。それとも、私がケチ?


クリニック。 投稿者:づめ  投稿日:04月12日(水)17時02分41秒

いきなり同じコートに立てるチャンスが。。。

28日(金)に金子英樹さんと鈴木貴男さんによるクリニックが!
@昭和の森!

午前と午後で30名ずつ先着とか。
詳しくは real のページで!(下のリンクから)

私は仕事で行けません。もし行く方がいたら様子を教えてくださいね。

http://www.ne.jp/asahi/real/2000/tennis_0428.htm


違う競技? 投稿者:AIKO  投稿日:04月12日(水)12時32分04秒

>>づめさま
>..まったく...同じ道具で同じコートで同じボール使ってるのに、
>なんで奴はあんな球打てるのか....。

わかります〜〜!
根本的に違う競技をやっているような気すらしてきます(^^;)。
だからこそみていて感動するわけだし観戦というレジャーが成り立つんですよね。

前に
>レバノンの選手もすごくがんばっていて、試合をみているうちになぜか
>そっちを応援したくなった気がしないでもないような・・・・(ごめんなさいっ)。
という書き込みをしたんですけど、もちろん基本は日本応援ですよ。
剛一くんのテニスは見ててすごく楽しいし(どきどきどきどきって。)
スペシャルなフォアハンドが決まったらさすが〜〜!って熱くなります。
なんていうか、負けている選手にもエールを送る・・・・というつもりで書いたんですけど
これをよんで気を悪くした方がいたらごめんなさい。


テニスは奥が深くて深くて... 投稿者:づめ  投稿日:04月10日(月)19時59分54秒

ほんと、短い時間でしたけど、ウィークエンドプレーヤーの私にとって、
健太郎さんと同じコートで同じ球を打つ経験は驚きであり貴重でした。

金子英樹さんが、「real」という団体を立ち上げて、選手自らがいろいろなところへ出向いて
テニスの底辺を広げていこうという動きをされていますね。
私のような経験をする人が増えることで、閉じられたサークルやクラブで終始している
「レクリエーション」としてのテニスと世界に出て行っている「コンペティション」としての
テニスがつながって、テニス界の風通しが少しはよくなり、いい方向へ向いて行くんではないか。
そう実感できる経験でした。

「世界に出ていって活躍してほしい」
というのと、
「うちのコートに来て一緒にやって」
というのは、相反する願いではあるんですけどね。

とにかく、今回たまたまそういう貴重な経験をさせてもらって、
テニスの奥深さ、難しさ、面白さを改めて感じました。

..まったく...同じ道具で同じコートで同じボール使ってるのに、
なんで奴はあんな球打てるのか....。

>てらおさま
今回、「じっくり見ること」の大切さを知りました。やるばかりじゃなく観戦も大事ですね。
健太郎さんのラリーしてるところの生映像はほんとに真剣に見て、ひとショットひとショット、
目に焼き付けました。後は自分に生かせるところを練習して実現できるかどうか..!?
まだまだ道の途中っす。(..どこにつながる道なのか?..自問)

>AIKOさま
>づめさんの健太郎さんの表現が詩みたいですごくすてきです(^^)。
そんな、、ほめられると弱いんです。僕。(笑)いつも自分のやってるコートに、いきなりいることを想像してみてください。
もうびっくり。詩みたいになってたとしたらその感動によるかも。


ワールドグループも大変 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月10日(月)17時48分16秒

デ杯、ワールドグループもサンプラスやカフェルニコフが負けたりして、波乱含
みです。剛一くんは勝っただけ、まだ良かったのかもしれません。本文には日本
チームのことを厳しく書きましたが、これも愛情の裏返しと思って許してくださ
いまし。

づめさま、健太郎さんとダブルスをやったとはすごい!うらやましいなあ。わた
しもやりたいですぅ。石和オープンで健太郎さんの弱点はばっちり研究済みなん
ですが。<お〜い
健太郎さんて、試合中はむっとしてポーカーフェースなのですが、ファンに対し
ては明るくて礼儀正しい人ですね。

AIKOさま、はじめまして。弥起くんと健太郎さんのファンとは、なかなか渋
いっすね。感想はどんどん主観と思い入れを含めて書いてくださいませ。私の観
戦記などは主観の塊ですから。きっと読んだ人は、そこまで言うか?などと思っ
ているでしょう。そこが、また楽しい。<ひねくれもの
弥起くんのフットワークは素晴らしいですね。帰りのバスの中でも、高校生が
「おれ、弥起の足が欲しい。」などとしきりに話していました。


Re、 づめさん 投稿者:AIKO  投稿日:04月10日(月)13時43分01秒

ええ??
健太郎さんと試合したんですか??いいなぁ!!
彼。軸がとおってますよね。バックハンドとかも、片手なのにすごくしっかりしてて
振りぬいてて手首が強いんだな〜〜なんて思います。
づめさんの健太郎さんの表現が詩みたいですごくすてきです(^^)。
健太郎さんのプレイみてるとすごくいいイメージもらえますよね。
見ていて気持ち良い。
弥起くんの背筋がしなる軸のとおったプレイもすごく好きなんですが、
健太郎さんの身体いっぱいつかったプレイもすごく好きです(^^)。


健太郎さん。 投稿者:づめ  投稿日:04月10日(月)10時38分09秒

こんにちは。

昨日、私の所属する東急有馬テニスクラブ(@鷺沼 神奈川)に、増田健太郎さん出現!
会員の方のビジターで来られたようでした。

私は他のところで試合をして、帰ろうか迷いながら、
疲れた身体でちょっと顔を出すつもりで行ってみたら、
見慣れた風景の中に増田さんが...ビックリでした。
行ってよかった..。

疲れたなどと言ってられず、ダブルスの試合をお願いし、きさくに2セットも!

もちろん本気ではないにしろ、全く身体の軸がずれない安定したストロークは、さすがでした。
いいイメージをもらえたので練習します。

明日、本拠地バルセロナの方に帰って、また力をつけてくると。..日本には遠征に?
今年はハードコートでがんばる、ともおっしゃってました。

小さな身体で、でもそれをカバーしてあまりある速い動き。
物静かな中に、静かに燃えるファイティングスピリット。
これからも「柔よく剛を制す」精神でがんばっていただきたいです。


デ杯 投稿者:AIKO  投稿日:04月09日(日)20時07分13秒

こんにちは。はじめまして。
ここのページはいろいろ画像があって楽しいですね(^^)。
弥起くんと健太郎さんファンのAIKOです。

デ杯、楽しかったです。
思いっきり主観をいれていいということなので、遠慮なく勝手なこと言わせて頂きます(笑)。

剛一くんはいつものペースではなくて調子悪そうでしたが、試合展開的には
はらはらどきどきといったかんじで楽しませていただきました。
応援団の声援、はじめは聞いてるだけで訳も無く恥ずかしくなってしまったのですが最後のほうは慣れました。
サッカーやバレー応援調の手拍子には笑ってしまいましたよ。
レバノンの選手もすごくがんばっていて、試合をみているうちになぜか
そっちを応援したくなった気がしないでもないような・・・・(ごめんなさいっ)。
試合が終わった後レバノンの選手が着ていたシャツを日本の応援団長(?)
にあげていたのをみて、私の後ろの方に座ってたおんなのこ(レバノンファン)
が「ひどいよ!あの人(応援団長)一回もレバノンに拍手しなかったんだよ!?」
と叫んでいました。たしかに(^^;)。

それにしても、ヒチャム選手は、リターンのときあんまり膝をまげてないし
サーブもなんか素人くさくて(打ち終わった後に左手があがっていてなんか変でした。
それでも充分いいサーブ打ってるんですが)ちょっとおもしろかったです。
打ったあと空白がちょっとあって(すぐにスプリットステップ踏んだり、というかんじではなくて
ボールの行方を確認しているというか・・・。素人目ですが、なんか気になりました。)
カウンターで速い球が帰ってきたりしたら全然たちうちできないのになんであんなにもつれたんでしょう?
普通にうちあってたら(第一セットのように)圧倒的な強さの差があるのに。
だからテニスは難しいですよね。心臓が強くないと・・・。

弥起くん、簡単にサービスキープしますねぇ。
お見事!ってかんじでした。
力の入ったフラットカウンターも、普通はタイミングが合わなそうで危なっかしいのですが
なぜか弥起くんだと上手く行く気がしてしまいます。

会場にやしの木とか飛び込み台があるのがまた御愛敬(笑)。
横浜プール遠かったけど行ってよかったです。


デ杯レバノン戦、速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月09日(日)16時15分22秒

日本、なんとか勝ちました。4勝1敗です。やれやれ。
とりあえず結果報告。

第4試合 本村 剛一 6-1, 5-7, 6-4, 6-4 ヒチャム・ザティーニ 
第5試合 石井 弥起 6-2, 6-4 アリ・ハマディー (3セットマッチに短縮)


明日もガンバレ! 投稿者:モモ  投稿日:04月09日(日)01時18分19秒

>>てらおさま
そうなんですか〜!?ダブルス負けちゃったんですか〜!?

初日は、弥起くんも剛一くんも圧勝だったのにな。
といっても、弥起くんの試合は観られなかったんだけど。
剛一くんは、調子がノリノリって感じでした。
すごく落ち着いていて、相手の動きをよく見ていて逆をつくといったポイント
には思わず「ブラボー」と言ってしまいたくなるくらい。

寺地くんの髪型ナマで観ました。
なかなか、似合ってましたよ。<私だからそう思うのかな?

明日は応援に行けないのですが、弥起くんと剛一くんの活躍に期待しましょう。


負けた? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月09日(日)00時12分09秒

デ杯、金曜日のシングルスを見てたら楽勝ムードだったので今日は観に行きませ
んでした。それから2500円が惜しかったという理由もありました。<けち
結果がどこにも出ていないので分かりませんが、風の便りによると今日のダブル
スを落としたとか。
なに、やってんねん! 明日、応援に行かねば。


寺地くん、2位へ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月07日(金)01時29分34秒

石和オープン準決勝の観戦記、アップしました。
石和オープンの優勝で、なんと寺地くん日本選手2位にランクアップしてます。
すご〜い。

  143   本村 剛一
  234   寺地 貴弘
  254   石井 弥起
  258   岩渕 聡
  328   金子 英樹
  357   鈴木 貴男


明日からデ杯 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月06日(木)12時53分09秒

明日からデ杯ですね。観に行った方はレポートしてくださいませ。思いっきり主
観を入れていただいて結構です。初日は行けないので土曜日のダブルスを見に行
きます。コートは1面しか張らないのでしょうか。観客席がコートサイドになる
ように配置されていれば写真も撮りやすいし、見易いのですが。

デ杯には貴男くんも寺地くんも顔を見せると思います。姿だけでも見られれば満
足という方は、足を運びましょう。石和といい横浜国際プールといい、うちから
近くて助かります。


寺地くんおめでとう! 投稿者:  投稿日:04月05日(水)16時23分14秒

おひさしぶりです。
最近いろいろと沈みがちな私ですが(^^;)、しかもしばらく全く観戦してませんが、
デ杯は一日だけ行こうと思ってます。
モモさん同様横浜プールはかーなーり遠いし時間かかるけど学校の友達連れていきます。
チケットも購入しました。1000円なら許容範囲です。
友達のなかでも比較的人気のある寺地くんが試合予定がないので残念ですが
弥起くんの試合が見れるのが楽しみです。

寺尾さん観戦記ありがとうございます。
貴男くん、少し色グロになったかな?前はやせてるイメージがあったけど(首すじとか)、
なんか貫禄がでてきましたね。かっこいい。

学校で練習試合があったのですが、待ち時間がながくてその間に異様に
緊張してしまいやばかったです。
足は動かないわ手は縮こまってるわ散々でした。
このプレッシャーに弱いの、どうにかなりませんかねー(^^;)。


デビスカップ 投稿者:モモ  投稿日:04月04日(火)23時48分34秒

遅くなりましたが「寺地くんおめでとう!!」
そして、てらおさん ”寺地くん百面相”ありがとう...

今週はデビスカップに行こうと思ってますが、毎回言うように横浜は遠いです。
でも、がんばるぞ〜!


デジカメ講座 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月04日(火)00時10分39秒

石和オープンの観戦記は鋭意編集中です。今しばらくお待ちくださいませ。

>>ごーらんさま
マルチナからは「ちょいと本気だしゃあ、こんなもんよ。」と連絡がありました。
最近、人からよくデジカメの相談を受けます。デジカメ購入を検討されているか
たにワンポイントアドバイスをしましょう。

一番気にされるのが解像度だと思います。私がホームページで使っているデジカ
メは35万画素(640×480ドット)、ちょっと前までは200万画素(1600×1200
ドット)、今は300万画素(2048×1536ドット)が出揃ったところです。画素
が大きくなれば印刷するにはきれいになりますが、印刷時間は長くなりメモリは
膨大になっていきます。画面で見るにも200万画素で、すでに画面に表示しき
れなくなってしまいます。ホームページで使用するには35万画素で十分なこと
が理解できるでしょう。

見落としがちなのがバッテリの持続時間です。私がフォトコンテストの賞品でも
らった200万画素のカメラは、あっという間に単3、4本の乾電池がなくなっ
てしまいます。これには参りました。もらったのはいいのですが、実のところほ
とんど使っていません。私が使っている35万画素のソニーのマビカはかなり電
池の持ちがいいほうです。それでもトーナメントに持っていく時には予備の電池
を2個、持参しています。

そのほかにもいろいろと選択基準は価格、記憶媒体、ズーム等いろいろあります
が、切りがないのでこの辺にしておきます。デジカメもいっぱい機種があるので
迷うことでしょう。


ヒンギス勝ちましたね! 投稿者:ごーらん  投稿日:04月03日(月)12時54分37秒

いや〜勝った勝った。久米さんとの約束を果たしましたね(笑)
ダベンポートも好きだけど、これだけ連敗してるとやっぱりマルチナに勝って欲しいよね。
てらおさん、ビールで祝杯あげたのですか??マルチナから『オウエンアリガトウ。コレカラモヨロシクネ』って
国際電話入りましたか?(爆)

ところで..ちょっとてらおさんにお聞きしたいことが。
ちょっとデジカメ欲しいと思ってるの〜どんなのがいいのかな〜と思って。
また詳しくメールしますので、色々相談に乗って下さい!師匠〜!


一緒に運動しましょう 投稿者:ひろ  投稿日:04月03日(月)11時34分48秒

あたたかく、気持ちのいい陽気になってきた今日この頃。
身体を動かしたくて、ウズウズしてる人、テニスのみならずバスケやバレーなどなど
一緒に運動をしましょう!男女問いません。
場所は、長野県長野市〜更埴市付近です。週末に実行予定。メールをお待ちしています。


マルチナ、勝つ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月02日(日)18時55分18秒

マルチナ、とうとうリンジーに勝ったぞい。
うれしい象、パオ〜ン

マルチナ・ヒンギス 6-3, 6-2 リンゼイ・ダベンポート


寺地くん、2冠 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月02日(日)18時46分27秒

モモさまはじめ寺地ファンのみなさま、おめでとうございます。
石和オープンで寺地くんが2冠を達成しました。

シングルス決勝 寺地貴弘 7-6(8), 6-4 増田健太郎、
ダブルス決勝  鈴木貴男/寺地貴弘 6-4, 6-3 佐藤博康/原田夏希

増田くんに連勝です。
すごいストローク戦になりましたが、打ち負けませんでした。
貴男くんも完全復調とはいかない内容でしたが、そつなく勝ちました。


ダブル優勝だ! 投稿者:モモ  投稿日:04月02日(日)01時28分04秒

>>てらおさま
ロバ耳リポートで寺地くんの写真見ました。
爆発したパーマでも彼なら似合うのでしょう。

またまた決勝は、増田の健ちゃんとなんですね〜。
お互いどんな作戦を立ててくるのか楽しみな試合ですね。
そしてダブルス。
どっちを観てもおいしい試合だな〜!!
観にいけなくて残念です。

寺地くんのダブル優勝を期待します。


今日は日本選手の日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月01日(土)17時13分46秒

いや〜、こんなことってあっていいのでしょうか。
石和オープン、今日はすべての試合で日本選手が勝ってしまいました。<言い過ぎ?
したがって、明日のシングルス決勝は寺地貴弘 vs 増田健太郎、
ダブルス決勝は佐藤博康/原田夏希 vs 鈴木貴男/寺地貴弘とあいなりました。
明日はどっちが勝っても日本選手の優勝だよ〜ん!
風は強かったですが先週ほどではありませんでした。

>>モモさま、たれぱんださま
ダブルスはほとんど観れなかった、というか増田の健ちゃんの試合の第3セット
の途中から、貴ちゃんペアとミーンのダブルスが始まり、健ちゃんの試合が終わ
る前にさっさとかたがついてしまいました。写真を撮るひまもありませんでした。


(無題) 投稿者:モモ  投稿日:04月01日(土)12時16分47秒

>>こうみさま
寺地くんの髪型、とうこくさんのところで見ました。
でも、はたして似合っているのかどうかは確認できません。

今日もすごい風なのですが、石和もそうなのでしょうか。
選手の皆さんも大変だと思うのですが、観ている皆さんも大変だと思います。
そしてなにより大変なのは、審判の方々かな。
みんなガンバレ〜!! <特に寺地くん。

貴男くんと寺地くんのダブルスってどんなんかな〜?
てらおさんのレポート楽しみです。


伝言を・・ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:04月01日(土)00時53分03秒

>リー・ミーンて、どんな選手でしたっけ?

一昨年の川口のフューチャーズで、ジョセップ・ミカエルと組んで優勝した
(Alexのお友達の)リー・ミーンです。横浜のチャレンジャーで私が知り合いの
方の車で送ってあげる途中、とんでもない場所で置き去りにしそうになった(笑)
あのリー・ミーンです。(内輪ネタでスミマセン・・・)

白子で「石和は来るの?」と聞かれたので「ミーン達が勝ったら、週末に行く。」と答えたら、笑いながら「じゃあ、頑張るよ!!」と言っていました。そして・・
公約通り勝ち残っているのですが、明日は用事があって行けません。。。。
寺尾さん、「用事があって行けないけど、明日勝ったら日曜日は行く。
だから、絶対勝ってね!!」って言ってたよ!とミーンに宜しくお伝え下さい。
お願いします。。。。
(ちなみに、ミーンは日本語はNGです。)


明日は石和 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月01日(土)00時05分15秒

石和のスケジュールは順調に消化されています。毎年どこかで雨にたたられるの
ですが、今年は決勝までだいじょうぶそうです。シングルス、ダブルスともにう
まく日本選手が散らばっています。はたして準決勝の寺地くん、増田の健ちゃん
はどうなるでしょう。2人とも勝って、決勝で対決となれば最高なのですが。
貴男くんと寺地くんのダブルスも楽しみです。レポートを楽しみにして下さいませ。

>>こうみさま
お目当ての選手って、だれなんですか?

>>たれぱんださま
リー・ミーンて、どんな選手でしたっけ?
貴男くんと寺地くんのダブルスで対戦するので、見てこようっと。


戻る