Workaholic Web BBS  バックナンバー 2000年 3月


石和オープン 投稿者:こうみ  投稿日:03月30日(木)19時19分16秒

先日は突然、一緒に行って頂ける方募集なんて、失礼いたしました。
無事に石和に行くことができました。
強風の中の試合で、選手達はプレーしにくかったのではないでしょうか。
ももさま 寺地くんはまた、髪型を変えて、パーマをかけていたましたよ。
私は、お目当ての選手がいなかったので、とっても残念でした。


またまた白子 投稿者:たれぱんだ  投稿日:03月30日(木)03時19分02秒

>そういえば、アレックスがいたよね。

Alex,シングルスは予選2Rで加藤君に負けてしまいました。
その後、練習中に怪我をしてしまい・・・、ダブルスは思うように動けなかった。
でも1Rは勝ち進み、2Rで松下・高田組と。惜しかった!!
白子の後は海外へ行く予定でしたが、怪我を治し日本のトーナメントに出るそうです。

加藤君、調子良さそうでしたね。そーいえば予選1Rの相手は古川君だったけど、
高校選抜はいいのかな?古川君って、もう卒業したんでしたっけ???
学生組では、亜細亜大生が沢山チャレンジしてましたね。特に三好君、惜しかった!
シングルス1Rではマッチポイントまでにぎり、もうちょっとだったんですけどね。

そうそうAlexといえば、リー・ミーン!(いえ、私的に・・・)
石和では、いきなり寺地君だったのね・・・。ダブルス頑張れ〜!
石和に行かれる方、ミーンの応援もしてあげて下さい。


石和オープン本戦、始まる 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月30日(木)01時31分23秒

石和オープンの本戦が始まりました。台風みたいな春嵐も去り、シングルス1回
戦は無事消化できたようです。ルネサンスのサイトで結果をチェックしてみると、
まず寺地くんは順調に1回戦突破。辻野さんと松下くんが途中棄権したのが気に
かかります。近畿大の加藤くんが好調です。予選を勝ち上がって北日本物産の田
中くんに勝っています。もうひとりの注目は田口亮太くん、クリス・ナンバーズ
に勝っています。予選を観に行った時にナンバーズの試合を見ましたが、ずいぶ
んバランスの良いテニスをする選手でした。

ももさま、白子は強風で大変だったようですね。デ杯の1日目のレポートはよろ
しくお願いします。私は2日目の予定です。

こうみさま、石和フューチャーズの同行者見つかりましたでしょうか。私は週末
しか行くことができません。


今ごろ白子のはなし 投稿者:モモ  投稿日:03月29日(水)21時12分37秒

>>たれぱんださま
私も白子に行ったのです。<今ごろ白子ネタでごめんなさい。
寒かったよ〜ん。とりあえず、寒くない格好はして行ったんだけど風が...

>初日は特に外人選手が
そうか〜。叫んでたのか。日本語しかわからない私は気がつかなかったよ。
みんな、強風の中えらいな〜なんて思ったりして。

そういえば、アレックスがいたよね。
髪の色がピンクじゃなかったので、ちょっと気が付くのに時間がかかってしまった。
あと、たすくっちはワイルドになってた。
寺地くんは相変わらず細い。でも、きれいな茶髪になってた。

久しぶりの観戦だったので、寒かったけど行ってよかった。
寺地くんの試合も観られて満足でした。
石和は遠くて行けないので、行かれる方で特にお目当ての選手がいない方は
寺地くんの応援をしてあげてください。

横浜には行こうと思ってますが、やっぱり初日かな。
チケット高いですよね。って思ってるの私だけかな。
1日しか行けないな〜。


さっそくチェックしました 投稿者:よしのり  投稿日:03月29日(水)00時49分54秒

てらおよしのぶさん、ありがとうございます。
さっそく、ホームページでチェックしました。


募集! 投稿者:こうみ  投稿日:03月28日(火)19時14分18秒

明日、石和フューチャーズに行こうと思います。
急で何ですが、ご一緒していただける方いませんかぁ?
もしよろしければ、メール下さい。


フェドカップ要領 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月28日(火)10時10分33秒

よしのりさま、フェドカップの要領は関西テニス協会のホームページに
詳しく掲載されています。下のURLで見て下さい。
対戦スケジュールは開催寸前に決まるのではないでしょうか。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~mtp/topnews.html


フェド カップ 投稿者:よしのり  投稿日:03月28日(火)02時53分13秒

4月の下旬に大阪市のうつぼ公園で行われるフェデレレーション カップの予選
について教えて下さい。
特に、4月30日(日)に観戦しに行こうかと思っているのですが、その日はどこ
とどこの試合が予定されているのか、また入場料はいくらなのか、どなたか知っ
ている方がいたら教えて下さい。


日本より 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月27日(月)17時58分24秒

里華ちゃん、志保ちゃん、元気そうで何よりです。遠征先から投稿ありがとうご
ざいます。海外の日本選手の情報はスコア程度しか分かりませんが、それを見な
がら一喜一憂しています。予選のカットオフでさえ273位というのは本当に厳
しいですね。出られないのは残念ですが、これもチャンスと考え、からだとテニ
スのメンテナンスをして次のトーナメントに備えて下さい。また時間を見つけて、
現地報告、お願いします。他の日本選手にも、応援していると伝えて下さい。
期待しています!


アメリカより 投稿者:リカと志保  投稿日:03月27日(月)12時18分10秒

こんにちは、藤原リカです。全日本室内の時は写真をどうもありがとうございました。
いまNORCROSSに来ています。今回は、予選のカットオフ273位と更に
厳しく、志保ちゃん4アウト私は10アウトでした。来週の$75000は、ま
た更に厳しそうですが、どんどんテニスが良くなってきているのでじきに爆発し
そうです。早く試合に出たいよ〜!他の日本人選手は、浅越さん、小畑さん井上
姉妹が来ています。心配していたパソコンの設定は、志保ちゃんに助けてもらい
ました。てらおさん、いつもチェックしていてくれて嬉しいです。
ではまた・・・藤原 里華  
  こんにちは。再び久松志保です。この間は、どうも・・・。
今回は、会場に来て試合が出来ませんでした。初めての経験ですが早くこんな心
配をすることがなくなりたいです。今週は、ひたすら練習に励む予定です。
それでは、お会いできるときを楽しみにしています。志保。


石和オープン予選 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月26日(日)23時08分42秒

石和オープン予選を観てきました。本文にもレポートしてあります。面白かった
のは、草大会では確かに強いだろうなと思わせる程度の選手が出場していたこと。
ひょろひょろサーブだったり、バック側にちょっと強いボールが来ると処理でき
なかったり、ボレーを簡単にふかしたり、なかなかほのぼのとしたものがありま
した。「こんな球、打てねえよ」とかぶつぶつ言いながらやってました。きっと
主催者が地元の選手にワイルドカードを出したものと思われます。こんな時、知
り合いをたくさん連れて来てにぎやかに応援すれば大会も盛り上がると思うので
すが。

あゆさま、数少ない高校選抜の情報ありがとうございます。去年の選抜からイン
ターハイを含めて3連覇、四天王寺強いですね。私も一度、選抜かインターハイ
を観たいと思っているのですが、なかなか関東近辺でやりません。


九州では高校選抜テニスが 投稿者:あゆ  投稿日:03月26日(日)15時38分34秒

21〜25日まで北九州市内で高校テニスが行われてました。
昨日の決勝を見ましたが、男子は接戦で湘南工大付属が柳川を
3−2で破り、女子は四天王寺が堀越を3−2で優勝しました。
特に男子の第1ダブルスはまさにシーソーゲーム、どちらかと
いうと、湘南のほうがネットをとって流れをつかんでるんですけど、
土壇場で柳川が踏ん張って、ファイナルまでもつれ、最後は
湘南が押し切りました。
1ポイントで流れが変わり、見ているこちらの方もハラハラ
させられてました。
高校生とはいえ、サーブのスピード、ボレー、スマッシュの
正確さ、ドロップショットの巧みさ、どれをとっても
すばらしく、良いイメージトレーニングをさせてもらいました。


白子から石和へ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月25日(土)23時48分41秒

白子観戦組のみなさん、お疲れさまでした。といって、まだ決勝が残っています
が。今回はずっと風が強かったようですね。それに、日本選手がばたばたと負け
ていってしまったので、がっかりしたでしょう。結局決勝に残ったのは松下晃/
高田充ペアのダブルスだけになりました。高田さんは石和の予選にエントリーし
ているのにどうなるのでしょう。石和の予選は明日から始まります。私は明日、
ちょっとのぞいて来ようと思っています。

>っていうか、テニスしてないでプロのプレー見ようよ!
練習の一環として観戦すればいいのに。ほんま、もったいない。

>「ファイト、ファイト〜!!」という掛け声に、外人選手は驚き、
外国選手に「ファイト」と言ったら、英語では「けんかしろ」というような意味
になってしまい、必ずボクシングするようなポーズをとります。ジャパングリッ
シュのひとつですね。


白子は寒かった 投稿者:たれぱんだ  投稿日:03月25日(土)22時41分43秒

私も白子に行ってきました。白子は強風&寒かった!!

初日は特に外人選手が「俺は風は嫌いだぁ〜!どーなっちゃってるんだ〜!
何が起きてるのか理解出来な〜い!(直訳)」と、あちらこちらで雄叫びが・・。
その中で、淡々と我慢しながらテニスをした選手が勝ち残りましたね。

さすが「テニスの町、白子」では、相変わらず周りのコートで学生達がテニスを
しています。(っていうか、テニスしてないでプロのプレー見ようよ!)
「ファイト、ファイト〜!!」という掛け声に、外人選手は驚き、中には
「ファイト、ファイト〜!!」と真似をして走り出す選手も。(笑)
「アメリカでは、ああいう掛け声は(部活の)練習の時にないの?」と聞くと、
「ない!絶対に言わない。ただ黙って打つだけ。」との事です。(笑)
「だって、あんなにずっとファイト!って言ってたらファイト(頑張れ)って
意味が無くなる。ピンチの時にカモン!とかファイト!ってたまに言うから
頑張れ!って励ましの意味になるけど、あんなにずっ〜っと言い続けてたら
意味が無い。単なる<ファイト>という文字になってる・・・。
で、何で最後をファイトォ〜ってのばすの??」と不思議がってました。(笑)


白子の茶圓君 投稿者:しら子  投稿日:03月24日(金)12時44分23秒

本選2日目の昨日、茶圓君の試合を見てきました。
茶圓君、第1セット4−2とリードしましたが、
昨日は權君が我慢のテニスでした。
いつも淡々としている茶圓君が珍しく、一度だけ吠えました。
聞いたところによると、審判との戦いだったとか。
結局、シングルスはストレートで負けちゃいました。
増田さんと組んだダブルスのほうはプレ−もクレ−ムもめちゃくちゃ白熱、
でも圧勝でした。
今日の準々決勝は、第1シードと当たります。
がんばれ!


白子速報(1) 投稿者:謎の特派員  投稿日:03月22日(水)11時51分52秒

茶圓くん楽勝。相手はテニスにならず吠えまくり。Fがつく言葉連発。
白子は今日も強風が吹きあれ中。


春季ロイヤルSCオープン、速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月19日(日)17時31分51秒

 ロイヤルSCテニスクラブから最終日の結果が届きました。

シングルス決勝
 石田 恵子(3) 6-3, 7-5 小森 ひろ子(4)

ダブルス決勝
 永野 千絵/石田 恵子(1) 6-3, 6-3 才木 理絵/谷井 舞(5)
ダブルス準決勝
 永野 千絵/石田 恵子(1) 6-3, 6-1 西川 裕子/菅野 和子
 才木 理絵/谷井 舞(5) 6-2, 5-7, 7-6(2) 鳥羽 英子/小森 ひろ子(2)

 おっ、寺地くん、優勝してる!


やった〜! 投稿者:モモ  投稿日:03月19日(日)11時25分57秒

>>てらおさま
本当だ!!よかった、よかった。って、ここで満足してちゃだめだよね。
ぜひ優勝して白子に来てほしいな。
でも昨日増田の健ちゃん相手にフルセットだったから、足が心配です。


寺地くん、勝った! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月18日(土)23時48分17秒

モモさま、寺地くん勝ったじゃないですか、天敵増田の健ちゃんに!
いやあ、長かったなあ。この勢いで、優勝もいただきまひょ。
白子は行けないかも知れないので、ぜひ様子をアップしてくださいませ。
今日、私は野田に行ってまいりました。
疲れすぎたなので、これにてごめん。
トホホの事情は本文にて。


白子オープン 投稿者:モモ  投稿日:03月18日(土)00時02分21秒

来週、何とか1日だけ都合がつきそうなので白子まで行ってみようと思ってます。
久しぶりの観戦なので舞い上がってしまうかもしれないです。
今からとても楽しみ!!
寺地くんの試合が観られたらいいな〜。


静か 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月17日(金)09時05分57秒

 学生が春休みに入ったせいか、ネットが心なし静かに感じます。でもテニスト
ーナメントはこれから毎週のように行われます。どれを観に行こうというのでは
なくって、どこで休もうかと言う感じです。

>>azaminezeさま
 あたしはじゃんけんとくじが苦手で、ほとんど当たったことがありません。当
たったと言えば昨年のアズメディアカップでFILAの上下と、昔スキー場で食
った牡蠣鍋ぐらいしかありません。島津の観戦記を昨日アップしておきましたの
で読んで下さいませ。

 今、インディアンウェルズで行われている大会でピエルスが調子いいようです。
近視矯正のレーザー手術をした影響もあるとか。調べてみると、今はレーザーを
使うことによって随分簡単になったんですね。昔はメスで角膜を放射状に削って
薄くするという方法をとっていました。私も眼鏡がわずらわしいのでやってみた
い気もしますが、お値段を調べたら、約30万円。手術の内容から言って、決し
て高いとは思いませんが、う〜ん...


あたった 投稿者:azamineze  投稿日:03月15日(水)16時40分19秒

テニスシーズン 到来 毎週毎週 選手の方々は大変ですね。
花粉症の選手だとこの季節お気の毒ですよね。
京都のあと フューチャーズが続き、どの選手にもがんばってもらいたいものです。
どこも、遠くて なかなか観戦できないのがさびしいです。

昨年末のテニスネットのクイズでアディダスのテニスシューズが当たりました。
ヒンギスに少しでもなれればいいなと思っています。
週刊文春の対談記事も19歳なのに世界1位の貫禄がでていました。

いろいろな試合観戦された方、感想聞かせてください。


春季ロイヤルSCオープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月15日(水)12時44分26秒

千葉県野田市のロイヤルSCテニスクラブから春季ロイヤルSCオープンのドロー
表を送っていただきました。先週行われた男子の結果は次の通りです。

シングルス 決勝 平岡 伸雄 6-1, 6-3 恒松 和仁
     準決勝 平岡 伸雄 6-4, 6-4 中瀬 安朝
         恒松 和仁 6-2, 6-1 橘 清孝

ダブルス  決勝 大木 良/田中 亮 7-5, 1-0 RET 比嘉 J幸男/白砂 智章
     準決勝 大木 良/田中 亮 WO 平岡 伸雄/渡辺 哲
         比嘉 J幸男/白砂 智章 6-4, 3-6, 6-1 小畑 秀敏/内藤 公広

今週は19日まで女子の大会が行われています。第1シードは和田奈々(JOP22位)、
第2シードは横井祐未(同26位)です。シングルスドローは64もあり、全国選抜
に出場直前の高校生たちも大勢出場しています。近くの方は足を運んではいかが
でしょう。


東京は花粉が多い 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月13日(月)12時47分58秒

島津全日本室内は思ったより簡素な大会でした。花粉が東京より少なかったので
助かりました。本文にも書きましたが、中村藍子ちゃんのテニスを見られたのが
今回の最大の収穫でした。ほんまに気持ち良さそうにパッコン、パッコンひっぱ
たくこと。

マイキーさま、そんなに疲れたというほどではありませんでした。いつのまに京
都があんなに近くなっていたんでしょう。のぞみでちょうど2時間、弁当食べて
一眠りしたら着いてしまいました。乗り過ごさないか心配したほどです。テニス
は決勝だからといって面白いというわけではなく、予選でも面白い試合はいっぱ
いあるものです。

Angieさま、お会いできなくて残念でした。日曜日は思ったより人出が多かったの
でびっくりしました。とても探せるような状況ではありませんでした。日曜の朝、
少し時間があったので壬生界隈を散策してきました。かねてから行ってみたかっ
た新撰組の屯所跡があるからです。路地裏を選んで歩いたので、少しは古都の気
分に浸れました。テニスネタがない時にでもレポートします。


お疲れ様でした 投稿者:マイキー  投稿日:03月12日(日)22時58分47秒

てらおさま

京都まで遠征?お疲れ様でした。
私は残念ながら都合がつかず、全日本室内の本戦は観に行けませんでした。
関西で行われる数少ないATPの大会の1つなので楽しみにしていたのですが・・・
でも、先週の予選だけでも十分に楽しめました。

これからもJOPの選手について研究して、試合を観にいきたいと思っています。
またそのときにはレポートします。
では。


けっこう 投稿者:Angie  投稿日:03月12日(日)20時48分35秒

  はあー疲れましたよ、修造のクリニック。足踏みステップしたまま状態でしたから。でもずっ
 とハイテンションの松岡さん、誰にでもやさしくええ感じでした。えらいなと思いました。
  息子は福田君にであえて喜んでました、ちょうどテニスが面白くなってきたところなので。
  てらおさんも出会えたそうで、ママから早くも情報はいってまっせ。
  毎日お疲れ様でした。京都観光はされましたか。今日も結構寒い京都でした。
  


全日本室内最終日、速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月12日(日)17時21分44秒

またしても、グアム等ご招待は当たらず...

男子シングルス決勝
 K.ユリエット 6-7(3), 6-4, 6-4 A.パーマー

女子シングルス決勝
 佐々野良子 7-6(3), 6-3 新井由樹

午前中のテニスクリニックとエキジビジョンマッチは修造くんの一人舞台。
仕切ること、仕切ること。


松岡修造さんって 投稿者:Angie  投稿日:03月11日(土)19時24分47秒

  今日の京都は午後から雨が降り出しました。 
  さすが修造さんは、表彰式を仕切ってしまいましたね。でも生身の修造さんは華があってとっ
 かっこよかった。彼が客席に現れた時も、試合中にもかかわらず、サインを求める人でごったが
 えしてました。
  この大会で岩渕さんはよかったですね、今日のダブルスも良い感じで、リターンが良かったで
 すね。スピーチもよかったし。
  女子ダブルスはとにかく永富さんすばらしかったです。でも個人的には永野さんがかわいくっ
 て、あの体でスマッシュもすごいしバックハンドストロークもパワフルでかっこよかった。
  明日も朝一番、クリニックへ息子と二人で参加してきます。
  
  PS・西京極の帰りに西院テニスコートへ寄りました。この雨の中で京都市選手権が
     行われていました。なんと主人は予選勝ちあがりました。すみません、自慢で
     す。


全日本室内、速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月11日(土)18時19分26秒

ホテルからダイヤルアップできないよう〜
また電話ボックスからです。雨も降ってきて、さぶ〜

女子シングルス準決勝
 佐々野良子 6-3, 6-3 梅原幸恵
 新井由樹 1-6, 6-4, 7-6(6) 中村藍子
女子ダブルス決勝
 石田恵子/永富恵子 6-4, 6-1 郡司亜希子/永野千絵

男子シングルス準決勝
 C.ユリエット WO M.ヒル(右足首捻挫)
 A.パーマー 7-6(2), 6-4 B.コーワン
男子ダブルス決勝
 M.フロメック/T.スピンクス  石井弥起/岩渕聡

今日のちょいねた。
 梅ちゃんが負けた〜
 中村藍子ちゃんはめちゃんこかわゆい。
 修造くんが表彰式を仕切ってしまった。
詳しくはあらためて。


はやい! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月09日(木)00時14分38秒

吉野家とちゃうで。例のサイト、もう2回戦の結果が出てます。
シングルスはとうこくさんとこに載っているのでこちらはダブルスの結果。
なんや、また日本選手同士のつぶしあい。
あちゃ〜、福田く〜ん、どないしたの、ぼろ負けやないの〜
こうなったら敗者復活戦にかけるしかないね。<あるか、そんなもん!

李亨澤/本村剛一 d. (WC)福田勝志/城間和人 6-2, 6-0
石井弥起/岩渕聡 d. (WC)金子英樹/寺地貴弘 6-1, 7-6(4)
G. Doyle/J. Greenhalgh d. 岩見亮/高田充 6-4, 6-2
(2)P. Hanley/N. Healey d. (WC)茶圓鉄也/増田健太郎 6-4, 6-2

>聞き捨てならへんわー
Angieさま、そんなかりかりせんと、のほほん、のほほん...


聞き捨てならへんわー 投稿者:Angie  投稿日:03月08日(水)23時27分19秒

てらおさま、<ここが世界で唯一の> やてー、それは聞き捨てならへんわー。
他にもあるかもしれへんやん。
<へそピアス> やてー、そんなんしててもテニスする時みえへんねんから勝手に
さしてあげたらええやん、ほっといたげてー・・・
とうとう京都弁丸出しになってしまったわ。通訳いりますかー。
今日は睡眠不足で、ちょっとハイなAngieどすえー。


勝利〜〜 投稿者:  投稿日:03月08日(水)13時55分47秒

>あまり言い過ぎると気にするかと思い、この癖は黙っておいたのですが、
>あ〜あ、しゃべっちゃった。

ごめんなさい〜〜。
私も、ジンクスってばらしちゃうとよくないかな?とも思ったのですが
書いちゃいました。
以後気を付けます〜〜。

京都〜〜!
金子さま〜〜!
朝日新聞にも小さく載ってました。
どうせなら金子さまの写真も載せてくれればよかったのに。
どっかのスポーツ新聞にのってるかな?探してみよっと。

金子さま、ダブルスてらちんとなんですね。
あのダブルスは見てておもしろいから好き。
ふたりあわせて美男子率アップってのもあるけど(笑)。


やっぱり今年も 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月08日(水)12時53分11秒

全日本室内の結果は今年もスティーブさんがたよりです。例のサイトに予選と本
選1回戦の結果が出ています。なんや、寺ちん負けてるやん。京都府テニス協会
には結果をFAXしてくれないか、問合せしていましたがなしのつぶてです。も
っともほとんどあてにしてはいませんでしたが。

>>Angieさま、はじめまして。
やっと、たどり着かれましたね。長旅、お疲れさまでした。そうです、ここが世
界で唯一福田くんを応援しているサイトです。<おい

>福田君今度みなさんの度肝をぬく変身をしてあげてー
賛成! でも、へそピアスは止めてね。


こっちでした 投稿者:Angie  投稿日:03月08日(水)10時44分21秒

てらお さま
 昨晩はすみません、書くとこ間違っちゃいました。福田君のことはこっちですよね。
 ほんとにてらおさんのおっしゃる通りのことを福田君がしてるのですね。本人いわく、指先の汗
 が気になるって言ってますが、私が昨日見たのは、他の選手はみんな備えつけのピンクの安物タ
 オルを使ってるのに福田君は自前のタオルで、しかも自前の飲み物で、しかもタオルはおっしゃ
 通りに非常に几帳面にたたんでました。それもかどっこをちゃーんとあわせて何度もたたみ直し
 ましたよ。
 それとみんな言いたいこと言って、地味な選手だとー、福田君今度みなさんの度肝をぬく変身を
 してあげてー (^。^) 茶髪ではなまぬるい、いっそ金髪にしちゃえー。そして真っ赤なウ
 エアーを着て、ピアスも耳だけじゃあなまぬるい、いっそ鼻やお口にもつけちゃえー。まってる
 よー。

        福田君の返信 待ってます
   
          Angie  (実はやすだのおばちゃんです)


(無題) 投稿者:たれぱんだ  投稿日:03月08日(水)07時59分10秒

みなさん、お久しぶりです。
京都では、またまた日本人同士の熱い戦いが繰り広げられているようですね。
しかも次は、茶圓vs金子!!
確か去年夏、USAのフューチャーズで茶圓くん勝ってるし(そう!beat kanekko事件!)
またまた頑張れ〜!!きっといい試合になる事でしょう。(いいなぁ〜京都の人)

>しかし、茶圓くん、すごいです。日本リーグの時はどうやっても勝てそうになかった
>けど・・・。この勢いで次も行ってほしい。

あの時は、茶圓くんも弥起くんもかなり体調が悪かったらしいですよ・・・。
でも2人が素晴らしいのは、決してそれを表に出さずに淡々とプレーする所!!
いいですよね〜!!彼らのテニスに対する姿勢、大好きです。

>福田選手

わぁ〜!かっちゃんだ!!
とうとうご本人登場ですね!!これからも応援しますからね!!


京都は遠い 投稿者:まなでぐ  投稿日:03月07日(火)00時07分25秒

こんばんは。2回目の書き込みです。

>てらおさん
確かに変わったネームですね。私。

京都のドロー厳しいですね。はやめに観に行った方がいいかも。
なんか観たい試合は最初の方にありそうな感じ。

特に1回戦の本村対金子が観たい!けど、行けない・・・。
たぶん関東だったら行ったかもしれませんが、さすがに遠い。

しかし、茶圓くん、すごいです。日本リーグの時はどうやっても勝てそうになかった
けど・・・。この勢いで次も行ってほしい。

>福田選手
ひどいですね。それって。
でもほら、柔道の金メダル取った野村選手っていたじゃないですか。
彼は他の有名選手を狙うカメラマンに突き飛ばされて、それで見返してやろうと
思ったとか言ってあの成績!
ぜひ、京都で目立ってください!


気になる島津 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月06日(月)18時39分37秒

 島津全日本室内が始まりました。結果が気になりますが、公式サイトは一向に
更新される様子がありません。関西テニス協会のサイトがやってくれそうな雰囲
気がありますが、まだリンク先が途切れています。とうこくさんとこのボードに
速報が上がっています。それによると、今日は茶圓くんが弥起くんに勝ったそう
です。すごい!

>>苺ちゃん
>「ポイント間に後にはえている草を蹴る」のもなにかジンクスがあるのかな〜〜
 あまり言い過ぎると気にするかと思い、この癖は黙っておいたのですが、
あ〜あ、しゃべっちゃった。

>>マイキーさま
 全日本室内、楽しめたようですね。本選もぜひ観戦して下さい。と言うわけで、
島津の情報がよくわかりません。関西方面のかた、情報を流していただければう
れしいのですが。


応援カキコ 投稿者:  投稿日:03月06日(月)14時24分07秒

福田選手〜〜☆
どうもこんにちは〜〜。ここ見てらっしゃいますか?
地味だなんてとんでもない。私(達)には光ってますよ!
福田選手がげん担ぎしてるの、少しは気づきましたよ。
「ポイント間に後にはえている草を蹴る」のもなにかジンクスがあるのかな〜〜
なんて思ってました。(アズメディアで拝見しました。)
気が付いたらすごいランクアップですね。
やっぱり!あのパッシングショット(ボレーヤーをぬくのってこの言葉でいいんですよね?)
は魅力的でした!
これからも、たくさんの選手を福田ワールドににひきこんでください。


全日本室内の予選を見てきました 投稿者:マイキー  投稿日:03月05日(日)22時01分26秒

てらおさま、お久しぶりです。

今日全日本室内の予選を見にいってきました。
実はJOPトッププレイヤーのプレイを生で見たのは初めてだったのですが、
期待以上の迫力で、やはりわざわざ見にいく価値は十分にあるなと思いました。
個人的には、増田健太郎選手のきれいなフォームやフットワーク、淡々とした試合運びが
非常に気に入りました。少しでも参考にしたいです・・・
今週末も、時間ができたら本戦を見にいくつもりです。

これを機にJOPの選手についていろいろ知りたいと思っています。
選手のプロフィールなどについて紹介された本などがあれば、また教えてください。
では。


ついに登場! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月04日(土)01時33分01秒

>>福田さま、いらっしゃいまし〜
 タオルを直していたように見えたのは、指を拭いていたのですか。それは失礼
しました。聞いてみないとわからないものですね。あのコラムはドロップショッ
トのつもりで書きました。まんまと誘い出せたかな。テニスでは勝てないので、
舌戦に持ち込む。勝てないものでは戦わない、これ勝負の鉄則。<おい

>それよりも地味なトップ10選手ってひどい。
 いや、あの、その、だから目立たないと訂正しているでしょ。<フォローにな
ってない
 すんませんテニスジャーナルの写真覚えていません。それにしてもひどい。
  テニス誌、聞いてるか!?福田選手の特集しろ〜〜〜〜
 全日本室内は行くことに決めました。ぜひ、ぜひ、週末まで残ってくださいませ。


地味な11位 投稿者:KATSUSHI. F  投稿日:03月03日(金)22時10分30秒

 てらお様こんばんは。あれよあれよと言う間に11位になってしまいました。
なかなか研究されているようですが、タオルが気になるのではなく汗が気になるので
指先の汗をとるためにもどるのです。いろいろとげん担ぎをしているので
また試合見に来てください。
それよりも地味なトップ10選手ってひどい。全日本選手権の結果が載っている
テニスジャーナル見ました?ベスト8以上の7人の選手がカラーで載っていたのですが
私だけ載っていなかった、ベスト8に入ったのに。皆様どう思います?
しかし、こんな仕打ちぐらいには、めげません。ベスト10に入れるよう頑張ります。
皆様応援宜しくお願いします。
          ふくだ かつし


ウィルス 投稿者:真木人  投稿日:03月02日(木)13時14分36秒

 テニスの話題じゃなくて申し訳無いですが、
入院の原因は、ウィルスが体に入ってしまい湿疹が出てしまったのです。
おたふく風邪や水ぼうそうの様に、普通は子供の頃にかかるものが、
大人になってからだとひどくなるってやつです。
しばらくは休養。


サーブについて 投稿者:こここ  投稿日:03月02日(木)12時03分30秒

サーブが入るか悩むことによって、意識過剰になって余計に入らない・・
こんな悪循環も生じる事もあると思います。

近々試合があるとのことですが、サーブを入れたあとの展開を考えることで、
多少サーブへの意識が薄れ、緊張もほぐれるのではないかと思いますが、いかがでしょう?

根本的な解決には、なりませんが。

技術的には、てらおさんのおっしゃる「回転」を意識して練習されるとよいと思います。

ちょうど、うちの掲示板でも、話題になっていたものですから。

http://kigaru.gaiax.com/home/senryu


アンナちゃん婚約騒動はガセネタ?(願) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:03月01日(水)23時55分47秒

 やったるJ愛の告白を見て、泣いてしまった。<よう泣くなあ

>>真木人さま、ごぶさた
>イメトレというのは非常に大事です。
 私はイメトレならプロ級だと自負しているのですが、市民大会1回戦でだんご
にされるぅ、なぜでしょう? しくしく...

>しばらく入院していてやっと退院した
 何の病気で入院されたのでしょう。あっ、聞いちゃいけなかったかな。
誰でも、人に言えないような(恥ずかしい)あんなとこやこんなとこの持病があ
ります。<おい


戻る