Workaholic Web BBS  バックナンバー 2000年 2月

日本リーグ 投稿者:真木人  投稿日:02月29日(火)18時38分57秒

もう一度水野です。
日本リーグ見に行った方が羨ましいです。
土日共に見に行こうかと思っていたのですが、決勝の日の夜に救急車で運ばれたのでした。
本村選手と石井選手の試合、本当に見たかったのですが、ここのレポートで雰囲気が掴めて良かったです。
あ、テニマガ買わなきゃ。

以上、2連発で失礼した水野でした...

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6040/

サーブについて 投稿者:真木人  投稿日:02月29日(火)18時33分55秒

お久しぶりです。水野です。
サーブに関してお悩みの方がいらっしゃる様なのでお答えします。
私もサーブは苦手ですが、僕なりの考えを一つ。
とにかく良いイメージを持つという事!
”ダブルフォルトをしない様に。”というのは、既にダブルフォルトのイメージが有るという事です。
それはプラス思考の様に見えて実はマイナス思考なんです。”ダブルフォルト”の言葉が有る時点で。
ですから、自分がどういう軌道でサーブを打つのかというイメージを強く持つことが大事だと思います。
 人間の脳は、自分が思い浮かべたまたは見ている映像と、自分の行動の映像の区別がつかないそうです。
ですからイメトレというのは非常に大事です。
私は、去年までジャパンオープンや全日本選手権などで、ボールパーソンをしていましたが、
大会後にサークルのみんなで練習すると、みんな良いイメージを持っているので、凄く上手いんですよ。
近くで一週間見ているイメージが、そのまま自分のパフォーマンスに影響するという良い例だと思います。
とにかく良いイメージで何のショットでも打ってみて下さい。
 プロの試合を生でもテレビでも多く見る事をお勧めします。
雑誌(テニマガ)や本(メンタル本)の受け売りも含めつつ、
僕の体験から感じたことをダラダラと書いてみました。参考になれば幸いです。

以上、しばらく入院していてやっと退院した真木人でした...(あ〜、テニスしてー!)

はじめまして、2連発 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月28日(月)18時54分53秒

おや、二人連続でお初、こちらこそよろしく。
おまけにお二人とも変わったハンドル名。

>>お猿便りさま
 おお!BBS開設以来はじめての技術的質問、どないしましょ。私が答えるな
んて、おこがましい。といいながら答える...
 私もテニスを始めて12年くらいになります。私のサービスもほとんど水物で
すが、いくつか心がけていることがあります。

1.ファーストサーブとセカンドサーブのスイングスピードを同じに思い切りよ
  く振り切る。ボールスピードは回転量で調整。
2.トスは少し前に、少し高めに。私の場合、低めだと腕が縮こまっているみた
  い。
3.打つ前にダブルフォールトをしても命を取られるわけじゃないと心の中で念
  じる。

こんなところです。参考になりましたでしょうか?
自分では3番が一番効果があるように思えます。

>>まなでぐさま
>テニマガは最近腰が抜けてたので見放してた(買ってなかった)んですが、
 しかし、なんだかんだと言っても日本選手の記事が一番多くて、読み応えがあ
るのはテニマガだと思います。クリニック系の記事が多いのは仕方ないでしょう。
日本ではテニスは観る人よりする人のほうが圧倒的に多いわけですから。テニス
はやるには手頃で、しかもゲーム性があって面白いということでしょう。

manadeg@mub.biglobe.ne.jp 投稿者:まなでぐ  投稿日:02月28日(月)01時44分19秒

こんばんは。まなでぐといいます。

>てらおさま 

>ただそれが、お偉いさんたちの虚勢の道具になってしまっては最悪です。

たしかに。
思うんですけど、サラリーマンだったとしてもイエスマンばかりだったらその会社は
伸びないと思うんですよ。あほな上司や重役がいたとして、彼らにオブジェクション
してこそ会社は良くなっていく。それと同じで、誰かが何か言わないといけないと
思います。そういう点で本村先生のコラムは良かったんでは。
なんといっても実際闘ってる第一人者ですからね。
それに周りにいる人達が遠慮していてはいけないですよ。
どんどん批判しないと。

テニマガは最近腰が抜けてたので見放してた(買ってなかった)んですが、
今月号は面白そうだったので買ったら面白かった!
ひさびさに批評精神を取り戻したというか、読んでて充実感がありました。
(クリニックなんてほとんど毎年同じなんだから載せなくてもいい、ってのが持論です。
そうしたら売れないんでしょうけど。)
昔のチャン対リオスのリポートみたいな記事がもっと読みたい、と思ってるんです。

全日本室内、行きたい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月27日(日)23時05分10秒

コラム、4日連続で更新。息切れしないかあ〜、<自分!

>>とうこくさま
>今回はサーフェス以前に、開催地(=主催者)選択ですでにひと悶着
 そうですか。いろいろあるようですね。開催地はテニス振興のため、地方で開
催すると言うのが主旨と聞いていますが、それはそれで良いことだと思います。
ただそれが、お偉いさんたちの虚勢の道具になってしまっては最悪です。サッカ
ー協会もトルシェ監督の去就を巡って、魑魅魍魎たちがごちゃごちゃ言っている
ようですが、とにかく部外者から見て、わかりにく過ぎます。

>>樹さま
>立ち読みですまそ
 すぐ上にとうこくさんの発言がかぶったのはバツが悪いっすね。
 2:6:2の法則は普遍の法則です。サラリーマンの世界だろうがテニス界だ
ろうがどこにも当てはまります。まあ誰が猫の首に鈴をつけるか、それが問題で
す。

>デ杯の敗因は、「韓国選手が強かった」からだった
 そうそう、そのとおり。私もそう思います。これ以上何を言っても負け犬の遠
吠えになってしまいます。謙虚に結果を受け入れて、次に備えましょう。
 しかし次は横浜国際プールで鹿嶋と同じサーフェス。レバノン相手でたかをく
くってんのか?

いろいろと 投稿者:とうこく りえ  投稿日:02月25日(金)17時41分06秒

あっ、あっという間に自己レスがついていた---。

>>てらお様
>デ杯と神和住監督
 今回はサーフェス以前に、開催地(=主催者)選択ですでにひと悶着
あった、というのが真相らしいです。---本当に載るのか?
ちなみにひと悶着、というのはあくまで監督から見た場合です。

ところで吉松さんは昨日出たナンバーでも微毒の霧をお吐きになっているので
そういう意味では一貫しているかもしれないですね。
よほど危機感を感じさせられたのだろうなぁ。しみじみ。

アディダスのCM、私も内容がワッカリマセ〜ン。おそらくナイキの例の
「アガシ&サンプラスのストリートテニス」の線を狙ってるんでしょうけど
圧倒的に凝り方や練り上げ方が足りていないな〜と思うのですわ。
やっぱりウソ話は本気で作らないと!

>パソコンと虫歯は自然治癒しません。
 そうです。しかし、テレビは数日家をあけると状態がよくなりました。
そう、今なんと家中に故障物があふれているのです---。

立ち読みですまそ。 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:02月25日(金)16時34分30秒

サーフェイスがかなりの波紋をよんでいるのですね。(ふむふむ。)
そりゃ、選手にとって得意、不得意もある訳で、プロにとっちゃぁ勝負の重要なファクターですよね。
(ごういちさんのコラム、とっても読みたくなったぞ。本屋へいそGO。)

で、てらおさんの、「サラリーマンの..しがらみ..」を読んで、「あっ、!」と
思いました。
ひょっとして、スポーツの世界でも「サラリーマン的考え」(..ってどんな?→
「上役の機嫌を損ねてはいけない。不合理であっても、組織の方針に従う。」
みたいなぁ〜。)
が、選手を取り巻く「組織」あたりに、蔓延していて、なかなか思うような事が出
来なくなっているのでは?とハタと思ったのです。
結局のところ、その組織も「人」な訳で、人によっては、選手が気持ちよく試合
が出来るようにと、気配りを怠らない人もいる訳ですが、やっぱり面倒な事はやりたくないのが、
人の常で、「まっ、前からこれだからいいんじゃない?」
てな、「普通の考え」に落ち着いてしまっているのかな?と言う事です。
てらおさん、これも、2:6:2の法則ですか? やっぱ、この辺は根が深いぞぉ〜。

さて、そんな中で私は、デ杯の敗因は、「韓国選手が強かった」からだったと
思っています。(←なんだよ!それ! 当たり前じゃん!)
本村選手も自分の持ち味を出しながら、充分やっていたと思います。
ただ、それを上回るネバリや切り返しを韓国の選手が持っていたという事で、
実際、スコアが有利でも、逆転されてしまいそうな雰囲気が、見る方にも伝わ
ってきていましたから、きっと、選手にはすごいプレッシャーだったのではない
でしょうか?(恐るべし、儒教の教え)

なにはともあれ、(コラムがどんな内容なのか現時点で知り得ませんが)
「プロとしての叫び」であれば、いいんじゃないかなぁと思いまして...。

なんて速攻! 投稿者:ぽよ  投稿日:02月25日(金)15時18分08秒

うれしい!どうも ありがとうございます。ちなみにこれは、通信教育での資料として、
参考にさせて頂きます。本当に助かりました。テニスのことは、よく知りませんが、
また寄らせていただきます。ありがとうございました。

修造くんの奥さん 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月25日(金)14時55分38秒

田口恵美子さんです。記事はここここ。
ところで、なんに使うのん?

お願い 教えてください 投稿者:ぽよ  投稿日:02月25日(金)14時29分31秒

松岡修造氏の、奥さんの名前(たぐち えみ)を漢字で書くと、どういう字になるのでしょう。
誰か、教えてください。よろしくお願いします。

デ杯のサーフェス 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月24日(木)23時05分37秒

テニマガをよく読んだら神和住監督が怒った件、ちゃんと書いてありました。サ
ーフェスのことを聞かれたとき「それは僕が決めることじゃない」と怒ったよう
に言い放った...とか。この一文ですべてのことが想像できます。監督といえ
ども決定権はあまりないということ、サラリーマンの世界でもよくあることです。
しがらみや人間関係に縛られて思うように身動きできない、神和住監督、ご同情
申しあげますぅ。

>>苺ちゃん
アンナちゃんの記事、私も読みましたよ〜ん。
もう少し補足すると、最初はロシア出身NHLのスター選手パベル・ブレと食事
する権利として72万円で落札されたのが、アンナちゃんも同席するということ
になったとたん140万円に跳ね上がったとか。
いいぞ〜、アンナちゃん!<なにが

今アンナちゃんのアディダスのCMもテレビで流れていますが、いつも気がつい
たら終わりかけていて、いまだにストーリーを把握していません。

本文、マイナーリニューアルしました。

re2:テニスマガジンのコラム 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月24日(木)17時38分40秒

不覚にも昨日は「モナリザの微笑み」を見て泣いてしまった。
いかん、いかん...

>>とうこくさま
パソコンと虫歯は自然治癒しません。
今回の剛一くんと吉松さんといい、ちょっと前の武田さんだったかな?「有明の
ライジングサン」といい、最近テニマガは吐き出し系の記事が多いっすね。読者
にとっては結構面白い記事ですが、苦々しく思っている人もいることでしょう。
神和住監督は随分お怒りになったということですが、なぜ怒る必要があるのでし
ょう。ちゃんと冷静に説明すればいいだけでしょう。私の周りにもよくいるので
すが、ちょっと自分の思い通りいかなかったら、すぐ怒って相手を威嚇する人が
います。って、神和住監督がそうだと言ってませんよ。真相は発売を待ちましょ
う。

>>こここさま、はじめまして。
わ〜い!わが故郷、岡山からの書込みだ〜
確かに剛一くん、思い切った発言ですね。あとで悪い影響が出なければいいので
すが。でも、選手が戦いやすいように要求を出すのって当然だし、私は特に悪く
はないと思うのですが。外国じゃあ、言わなきゃ損みたいに要求してます。今回
の韓国戦を観に行った時感じたのですが、日本陣営からは絶対に勝とうという熱
気は、正直感じられませんでした。ただ普通に、普通の試合をこなしたというよ
うな雰囲気でした。私が鈍感?

re:テニスマガジンのコラム 投稿者:とうこく りえ  投稿日:02月24日(木)13時05分57秒

どうも皆さんお久しぶりです。こんなネタだと出てくるのです、すいません---。

>>こここ様
>本村剛一君、デ杯のサーフェスに対する不満を、率直に述べてます。
 私も驚きました。いつも文章を送ってもらえなくても、あらすじは担当さんに
電話で教えてもらえるんですが、今回それも全然なくて出てみたらああいう文章でした。
ごういちくん---負けるんじゃないぞ---。<本人に言えよ
でも普通は編集サイドでもうちょっと穏便にリライトすると思うんだけど

デ杯のサーフェスの選択、貴男御用達かどうかは分かりませんが、別に事情があるみたいです。
ある雑誌で神和住監督にインタビューしたら、その件でものすごくお怒りだったらしい。
ちなみにテニマガではありません---名は、今は秘す---ちなみに4月売り予定だそうです。
(匿名のくせに具体的だ---)私も発売が楽しみです。

テニマガついでですが、吉松忠弘さんのコラム「おもしろスタッツ」の左半分が
どうしたんだと思うぐらい唐突に生々しいんですが---最終回でした。
大丈夫なのかテニマガ---という私も他人のことはもちろん言えません(謝)。
編集者も---異動ではじけたのか?

テニスマガジンのコラム 投稿者:こここ  投稿日:02月24日(木)12時15分26秒

本村剛一君、デ杯のサーフェスに対する不満を、率直に述べてます。

貴男君の欠場にも関わらず、貴男君御用達サーフェスを採用したことへの
テニス協会への批判なのか、何となく怖かったなぁ・・。
ただの言い訳には見えなかったところが、余計に。

あんな生々しい文章なかなか見れませんよね。
結構すごいと思うんですけど。

http://kigaru.gaiax.com/home/senryu

珍しく 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月22日(火)12時54分10秒

昨日の朝日新聞夕刊にテニスの結果が出てました。アメリカのチャレンジャーで
吉田友佳ちゃんが単準優勝、平木理化ちゃんが複優勝です。

USTA Challenger (Midland,USA)  32 Draw-$75 000

シングルス
  1R Yuka Yoshida(JPN) d. Jolene Watanabe(USA) 6-2,6-2
  2R Yuka Yoshida(JPN) d. Brie Rippner(USA)(8) 7-5,6-0
  QF Yuka Yoshida(JPN) d. Liliah Osterloh(USA)(2) 7-6(4),6-3
  SF Yuka Yoshida(JPN) d. Jana Nejedly(CAN)(5) 7-5,7-6(4)
  F  Nicole Pratt(AUS)(1) d. Yuka Yoshida(JPN) 6-4,6-3

ダブルス
  1R Nannie De Villiers(RSA)/Rika Hiraki(JPN)(3) d. Kim Grant(RSA)/Karin Miller(USA) 
  QF Nannie De Villiers(RSA)/Rika Hiraki(JPN)(3) d. Brie Rippner(USA)/Mashona Washington(USA) 7-6(4),6-3
  SF Nannie De Villiers(RSA)/Rika Hiraki(JPN)(3) d. Dawn Buth(USA)/Rebecca Jensen(USA) 6-2,6-4
  F  Nannie De Villiers(RSA)/Rika Hiraki(JPN)(3) d. Surina De Beer(RSA)/Tzipora Obziler(ISR) 6-1,1-6,6-1

やっぱり、勝った結果を並べるのって楽しいっすね。この大会、予選には久松志
保ちゃん、藤原里華ちゃん、平木理化ちゃんも出場していますが1コケでした。
次回に、期待。3つ下の書き込みでリンクがうまくいかないようなので、詳しい
結果を知りたい方はこちらからたどって下さい。

今週のインドのチャレンジャーには寺地くんとぶちくんが出場しています。増田
の健ちゃんは予選1コケです。残念。

Ahmedabad challenger qualifying
1R Boris Borgula d. Kentaro Masuda 6-4 3-6 6-0

こちらこそ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月22日(火)01時16分59秒

えっ!? ほ、ほんまに久松志保ちゃんですか?
いやいや、こちらこそ、よろしく。
でも全日本の写真には志保ちゃん、写ってない...かん違いかな?
まっ、なんでもいいや。
とにかくプロテニス選手書込み第1号、ありがとうございま〜す!
来週から2週続けて、中国の25000ドル大会に出場ですね。
期待しています。両手打ちのハードヒットでがんがんやってきてください。
ネットの結果を見ながら応援してます。
気が向いたら試合のレポート、お願いします。
ほかの日本選手にもよろしく!

なんか、いまだに信じられん...

はじめまして 投稿者:久松 志保  投稿日:02月21日(月)22時48分27秒

こんにちは。
この間の、全日本の写真見ました。
ありがとうございました。
次は、土曜日から中国に行って来ます。
頑張って来ます。応援してくださいね。

日本選手の動向 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月21日(月)20時38分25秒

オクラホマのティアVの大会で浅越しのぶちゃんが予選を勝ちあがって本選出場
です。この大会、モニカが第2シードで出場、復帰第1戦です。ダブルスには平
木理化、吉田友佳、宮城ナナの各選手がストレートインしています。

予選1R
 Shinobu Asagoe(JPN)(4) d. Evgenia Koulikovskaya(RUS) 6-4,6-4
 Samantha Reeves(USA) d. Nana Miyagi(JPN) 6-2,0-6,6-3
 Brie Rippner(USA)(5) d. Mariko Fritz-Krockow(JPN) w/o
予選2R
 Shinobu Asagoe(JPN)(4) d. Irina Selyutina(KAZ) 4-6,6-0,6-2
予選F
 Shinobu Asagoe(JPN)(4) d. Vanessa Webb(CAN)(6) 6-3,7-6

先週のジャカルタの1万ドルの大会の結果が出ています。
日本女子選手が大挙して出場、しかし1回戦で梅ちゃん、負けてる〜
男子の方は今週のインドとベトナムのチャレンジャー、それにインドネシアのフ
ューチャーズには何人か出場するはずです。

愛ちゃんはどこ?

横浜国際プール 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月20日(日)23時36分43秒

TVでATP世界選手権を見ていたら、途中で先日のデ杯の様子が一瞬。
で、次回のレバノン戦(4/7〜4/9)は、やはり横浜国際プールが
会場だそうですね。

>>たつき様
>たれぱんだ様、おねげーだぁ。その話は無しにしてくれぇ。

「忘れたい事ほど、忘れられない・・・・。」
人生って、そーいうものなんですねぇ〜〜〜。(爆)

次の観戦は・・? 投稿者:  投稿日:02月18日(金)22時04分09秒

寺尾さま、アルコール消毒でお体壊さないようご注意下さい(笑)。
剛一くん対弥起くん、あんな試合がしょっちゅうあるのなら、あの東京体育館での
盛り上がり方がしょっちゅうあるのなら、テニス観戦業はもっとはやりますね。

やっぱり、応援って個人的にしてても楽しいんだけど、団体戦になって応援団が
あらわれると楽しさ倍増!
特別NECに思い入れがあるわけじゃないけどあの応援にはのってしまいました。
応援団のおにーさんも、「客席のみなさんも応援よろしくおねがいしまーっす!」
って叫んでて盛り上がりましたよー。
(ウエーブはやらなかったけど。)
4月のデ杯に参加できるのが楽しみです!

さっきテレビに米ちゃんがでてました。
米ちゃんのまじめさと意外な特技が見れて、おもしろかったです。
今までテニス界からバラエティーにいった人っているのでしょうか?
修造くんや米ちゃんがそっち方向の道をひらいててくれればこれからの選手も
他に生きる道がみつかっていいですねぇ。
テニス選手なんて芸達者な人、多そうだし。

東京都近辺の電車の図(?)を手に入れたので、テニス会場があるところを
マークしてみたのですがみごとにばらばら・・・・。しかも全て家から遠い・・・。
石和温泉なんて、新宿からいったいいくらかかるんですかー!
いっそ泊まっちゃおうかなってかんじですね。(無理ですけど。)

やっと痛みが 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月18日(金)17時49分56秒

樹さま、ネタ振りありがとうございます。確かに、みんな一休みでしょうか。
日本リーグの本村VS弥起戦は観られなくって残念でした。確か女子のほうの線
審をされていましたね。こちらはちゃんと発見してますよう〜。あんな面白い試
合、めったにないのに!

3月の石和フューチャーズまで近くで試合がないのでつまりません。樹さまは東
宝オープンとか千葉オープンなどにも出動されるのでしょうか。石和までにちょ
っと空きすぎるので、千葉オープンかちょっと足を伸ばして京都の全日本室内で
も観に行こうか迷っています。全日本室内といえば、以前は東京体育館でやって
いましたね。随分昔ですが一度観に行ったことがあります。確か神尾米ちゃんが
優勝した年だったかなあ。原田大..じゃなくって、古庄さんがやたら元気だっ
たのだけが記憶にあります。テニス観戦をはじめたばかりで、セルフジャッジで
やっていたのにはびっくりしてしまいました。

ごーらんさま、ご心配いただきありがとうございます。ご心配通り、今頃になっ
てやっと痛みがとれてきました。月曜日に抜いたので、今週は散々でした。でも
何とか週末に間に合ったので、アルコール消毒しようと思ってます。抜いたのは
上の歯で、人からは飴玉でもなめてるのかと思った、と言われる始末。この年に
なると痛みにも弱くなってしまい、痛いということだけで体力まで消耗してしま
います。

さあ、これから、消毒、消毒!

原田大..あわわ..わ。 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:02月18日(金)16時17分23秒

「忘却」とは忘れ去る事なり。むっかぁ〜し、昼メロか、なんかで流れていたナ
レーションを思い出しました。
たれぱんだ様、おねげーだぁ。その話は無しにしてくれぇ。なんて話をすると
知らなかった人まで知ってしまいかねないので(ん、もう遅い???)、書き
込むのためらっていたのだけれど、掲示板が一休みしている感じでしたので、
遊びにきました。
さて、今年の日本リーグの名勝負!本村VS弥起。いやいや、すごかったで
すねぇ。「もぉとぉむらぁ」チャチャチャ!「もぉとぉむらぁ〜」......。って。
デビスカップや今回の日本リーグのように、テニスも応援があった方が、なん
か興奮度が違うような感じです。
私は訳あって、その試合は試合経過のディスプレーでしか観る?事ができま
せんでした。(てらおさんを発見する事もできませんでした。)
ほんと、この試合はゆっくり観戦したかったですね。やっぱテニスは面白いス
ポーツなんだと改めて思った次第です。
ああ言う内容の試合が国内でも頻繁にあれば、テニス人気も上がるのでは?
なんて事も思ったりして.....。
(でも、そんな頻繁じゃ、選手がボロボロになっちゃうカナ?)
ではでは。

親しらず..って上?下? 投稿者:ごーらん  投稿日:02月16日(水)02時00分40秒

てらおさん。ご愁傷様(おいおい)上の歯ですか?下?下なら...私も抜いたとき、死にかけました(笑)

先日はオフ会参加、ありがとうございました!怖くなかったでしょ??(笑)
また、是非参加お願いします。今日は眠いのでこれで...

海外も要チェック 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月16日(水)00時25分50秒

親知らずを抜いてもらったら、メチャ痛えよ〜

今週あたりからアジア各地でトーナメントが始まります。
日本の若手選手の活躍をチェックしましょう。
スケジュールと結果、ATPはこちら、WTAはこちら。

森井大治さんてほんとに不思議な選手です。テニスを見ていると、
とても強そうにもうまそうにも見えないんだけど(スマン!)、
漂々とエースを獲ってしまう。
「漂泊のテニスプレーヤー」とでも呼ぼうかな。

日本リーグの観戦記アップしました。

訂正 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月15日(火)07時12分53秒

「森井大治郎さん」ではなくて・・・「森井大治さん」でしたね。
(原田大二郎さんとごっちゃになってしまって・・・・。)汗。。。
失礼しました。

(気付いて教えてくれた友人に感謝!)

日本リーグ終了 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月14日(月)02時08分30秒

日本リーグ終わりましたね。
2次予選の時点で、荏原は熾烈な戦いが繰り広げられてましたものね。
ほんとに荏原は三つ巴、いえNTTを入れて四つ巴でした。
で、私としては是非ミキ商事と北日本物産に勝って欲しかったのですが・・。

土曜日は、試合途中に谷川さんが怪我をしてしまって・・・。
今日は谷川さんがダブルスに、駒田さんがS2で出場でした。
谷川さん大丈夫かな〜と心配していたのですが、大活躍!!
駒田さんも惜しかった!!それにしても森井大治郎さんって一体。。。。
昨日も田中芳伸さんに圧勝。今日も・・森井さんにやられました・・・。
素人目からは、特別すごいショットを打つ訳でもなく、動きも決してスピーディには
見えない・・・。でも何気にパーンパーンと返してきて、1本ポーンと抜く。
私達にはわからないけど、凄い何かを持っているのかも。
森井大治郎さん、恐るべし!!

>>キャップさま
日本リーグお疲れ様でした。荏原では、またしてもキャップさまのプレーは拝見
出来ませんでしたが、今年こそはNTT東京のプレー(&キャップさまの素振り)
拝見出来ました。あの強豪ゾーンの中、プロ率いる3チームに続く4位!凄い!!
来年、期待してます!!

>本村大逆転の立役者はやはり応援の皆さんだったのかも知れませんね。

今日は芳伸さんが先導して「本村〜パンパン!!」と応援してましたね。大声で。(笑)
確かに、あの応援で流れが変わったのかも。(笑)
それにしても弥起君、辛そうでしたね。全然膝が曲がらない。

>剛一くんもそんなに強い球打ってないのにほかしちゃう

相当〜足にきてたんだと思いますよ。あの状態じゃぁしょうがないかも。
(もともと体調も悪かったらしいし・・。あっ、でもそれは弥起君に限った事
ではないので、理由にはならないか・・・・・。)
逆に、よく最後まで淡々とプレーを続けたな〜!と私は感動してました。

みなさん、お疲れ様でした。ゆっくり体調を治して下さい。
また来年を楽しみにしています!

おもしろかった! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月13日(日)23時26分45秒

ナンバー1とナンバー2の対決とあらば観に行くしかないっしょ!

本村剛一 6-7(8), 7-5, 7-6(1) 石井弥起

接戦になるとは予想していましたが、こんなことになろうとは。ブレークされた
のは第2セットに剛一くんが1ゲーム、弥起くんが2ゲームだけ、あとはすべて
キープ。最近まれに見る素晴らしいし試合、いやはやすっかり時間も忘れて試合
に入り込んでしまいました。第2セット、弥起くんの5−3で迎えた第9ゲーム、
これをキープすればNECの優勝という場面。ここで剛一くん、マッチポイント
を3回も獲られながらも必死でふんばり、ブレークに成功。弥起くんにとっては
ここで獲りきれなかったのが、悔やんでも悔やみきれなかったでしょう。剛一く
ん、表彰式のスピーチでも、ほとんど負けていましたと振り返っていました。

今日は選手もたくさん観戦に来ていました。鈴木貴男、金子英樹、宮地弘太郎、
佐藤博康、石神理貴、小野田倫久、徳丸真史、高田充、本村浩二、杉山記一、
山本育史。みんな興味あるのかな?

>>苺ちゃん
しょっちゅう観に行ってても、見終わった後、おもしろかった〜!という試合っ
てそんなに多くありません。私も今日の試合は、ほんと得したような気分になり
ました。

>>キャップさま
田中くんがあんなにあっさり負けるとは思いませんでした。ちょっと調子を落と
しているのでしょうか。肘の方は無理をなさらず治療してください。書き込みが
横長になってしまったのは、バックナンバーに入れる時、直しておきますのでご
安心を。

>>嬰さま、はじめまして
例の件なんていうと知らない人が変な詮索するじゃないですか。
例の件、今日送っておきました。<おい!

日本リーグ! 投稿者:  投稿日:02月13日(日)22時56分51秒

2000年初めての観戦でした。
ほんっとーにすばらしかったです!
弥起くん、バンダナ似合いますね〜〜。バンダナの王子と呼んじゃいます!

ほんとに、セカンドは弥起くんがもっていっちゃうと思ったんですけどねー。
途中、だいぶ剛一くんも負けムードただよってたし。
でもでも、のらりくらりとゲームを進めていくうちに弥起くんも勝ちびびりだして、
そうしていくうちにまた自分のペースにもっていっちゃうあたりが剛一くんの強さですね。
セカンドでタイブレークがかなり続いた時、弥起くんも攻めてていいサーブも打ってたし
いけそうだと思ってました。でも、そこで痙攣が先にきちゃったのが弥起くんだったあたりから
ちょっと嫌な予感が・・・(^^;)。
スコアも勝ってて、剛一くんもそんなに強い球打ってないのにほかしちゃうのが
もったいなかったです。ていねいで鋭いストローク、美しかったのにぃ。
それにしても剛一くん、どうしてあんなにラケットふりまわしてるのに
変な方向飛んでいっちゃわないんでしょうねぇ。(<プロだから。)

見てるだけでも手に汗にぎって、ってかんじでした。
戦ってる本人達の心理状態を想像するだけでぞっとします(^^;)。
剛一くんの威嚇するようなガッツポーズ、男らしいですね〜〜。
弥起くんには、テニス界のプリンスの称号を与えたくなりました。
NEC応援楽しかったです。また来年も楽しみにしてます(^^)。

大失敗 投稿者:キャップ  投稿日:02月13日(日)20時56分04秒

すみません、どーも横長になってしまってますね・・・大失敗か(^^;

大変失礼しました。一言お詫びを・・・

日本リーグ観たよ〜 投稿者:キャップ  投稿日:02月13日(日)20時54分16秒

ご無沙汰しております、キャップでございます〜

日本リーグの二次リーグで負けてしまい、しばらく試合のないキャップはすっかり
一般サラリーマンとなって(最初からパンピーだってーの)忙しい日々を送っております。
今は日本リーグで悪くしてしまった肘の治療とその再発を防止するために筋トレをやっています。

すめらぎさま、たれぱんださま、その節は二次リーグに来て下さりありがとうございました。
ちょっとしかお話できませんでしたが、今度試合でお会いできたらゆっくりお話して下さいね。
てらおさま、せっかく来ていただいたのにお会いできなくて残念です・・・(泣)
でも今日会ったからま〜いっか(^^ 機会があったら一緒にテニスでもやりたいですねー。

今日は日本リーグの決勝戦、北日本物産VSNECの対戦を観て来ました。
結果の方は劇的な北日本物産の初優勝で終了しました。特に勝敗のかかったNO1の石井弥起VS
本村剛一戦はどちらが勝ってもおかしくない大変な好ゲームでした。1stセットはお互い硬く、
凡ミスも多く大味な試合でしたがタイブレーク当たりから引きしまったゲームになってきました。
タイブレーク10-8(だったと思う)で1stセットを取った弥起が2ndセットも5-2とリードします。
が、5-3で弥起のサーブでなんと弥起がケイレン!!
3、4回あったマッチポイントを凌がれてしまい2ndは本村が逆転で取ります。
ファイナルはお互いブレークチャンスはあったものの、キープが続きまたまたタイブレークへ突入。
ここで最後の力を振り絞った本村が弥起を降りきり、大逆転勝利を収めました。
弥起のマッチポイント全部で4回くらいあったと思います。
それをすべて凌いでの勝利、本当に見事でした。
弥起は2ndまではほぼ完璧なゲーム運びでしたが、5-3からのケイレンでリズムを崩してしまいました。
ファイナルはなんとか足の方は回復したようですが、体力的に本村を押し切る事ができなかったようです。
一方の本村の方はそれまで弥起のサーブに苦しめられていましたが2ndの途中からブロックリターンに
切り替えてから展開が変わってきたように感じられました。
そして何よりも勝ちへの執念といいますか、最後まで決してあきらめない根性、結局精神論になって
しまいますが、勝利への気持ちを表に出した分最後に本村の方に勢いがついたのかな〜と感じました。

NO2の松下VS田中戦は、松下さんの圧勝でした。
コントロールの正確さと緩急のうまさで田中さんを翻弄していたように思います。
松下さんは田中さんのようにテンポ良く打ってくるタイプのプレーヤーはとてもやり易かった
のではないでしょうか
。田中さんが打ってくるボールに対してクロス、ストレートとキチっとコーナーに打ち分けて、
ジワジワと相手を追いこんでいました。
一方の田中さんはスピードはあったのですが、スピンをかけている分ボールに伸びがなく
松下さんの打ち易いボールになってしまいました。
もうちょっと深いボールを打てていれば違った展開ができたのかな〜と思いました。

今年の日本リーグは例年になく盛り上がりました。トップの2人に勝敗がかかったのも
ありましたが両チームの応援合戦も勝敗のかかったゲームを更に面白くしてくれたのではないかと思います。
さすがにNECの方は応援も手馴れたものでまとまりのある応援でした
(ウェーブはうまく行かなかったけど)
北日本物産の方も本村が負けそうになった時、本村コールで本人を盛り上げましたねー。
本村大逆転の立役者はやはり応援の皆さんだったのかも知れませんね。

こうやって大舞台で試合をやっているのを観てしまうと自分も思わず熱くなってしまいます。
来年こそは僕らが・・・なーんて思いながら観ていました。
という訳で長ーくなりましたが久々と言う事でご勘弁を(^^;

昨日2カ月ぶりに 投稿者:嬰(みどり)  投稿日:02月13日(日)10時55分52秒

てらおさん。メールありがとうございました。例の件よろしくお願いします。

ずっと肘が痛くて、加えて風邪を引いたりしたせいで、テニスお休み期間が2カ月にもなっていました。
久しぶりにテニス再開。それも昼間と夜の2回(いきなり・・・)
昼間は何とかもった肘も夜には「痛〜〜い」(あたりまえだ!)
でも、楽しかったんです。下手でも・・・。
肘は本格的に治療して、早く本格復帰したいものです。

昨日のマルチナはすごい! 練習とはいえパーフェクト!
あのコースのうちわけは見事でした。

弥起くんvs剛一くん、はたして... 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月12日(土)23時55分21秒

筋肉番付のマルチナは見逃さなかったぞ!
いきなりボールを持ってジャグリングを始めるし、相変わらずサービス精神旺盛
なところは健在でした。

日本リーグ決勝は男子、女子ともNEC対北日本物産の対戦となりました。女子
はNECの有利は免れないようですが、今年の男子はどうでしょう。私はほぼ互
角、弥起くんと剛一くんの対戦は接戦になるような気がします。

痙攣 投稿者:  投稿日:02月10日(木)15時24分52秒

私、東レのグラフ対伊達さんの試合、TV放送見逃してしまったんです・・・(;;)。
私は全盛期の伊達さん自体うろ覚えなので、そこまで執着心はないのですが、
ちょっと残念です。

私事ですが、昨日テニススクールで、はじめて体力のなさによる痙攣というのが
どんなかんじなのかわかった気がしました。
(いままでは、たんに変な体勢をしての痙攣しか経験したことなくて・・・)
かなり寒かったってのもあるとおもいますけど、コーチとラリーしてて、
もう足が動かなくなりそうでつりそうで自分の筋肉の限界を感じました。
これをがんばりきっちゃったら”痙攣で倒れる”という状態になるんだろうけど、
そこまでがんばれるテニス選手はやっぱりすごいですよね。
(痙攣がおこらないくらい体力・筋力をつけろ、といっちゃえばそれまでですが・・)

やっぱり伊達、すごいわ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月10日(木)01時10分25秒

ヒロッキーさまの書き込みを読んでいたら、ビデオにとっておいた東レのあとの
グラフvs伊達戦を思わず見てしまいました。やっぱり伊達、すごいわ!クロスに
来たボールを正確にストレートに打ち返す、あのリスキーなショット。今の日本
選手の中にもあんなショットを打てる選手はなかなか見当たりません。テニスを
しているときの伊達って、ほんとにかっこよくって、涙が出てきそうになりまし
た。
思い返せばテレビで見ているだけでは飽き足らなくなり、一目伊達を見ようと有
明までニチレイレディースを観に行きました。センターコートの扉を開けてコー
ト上を見たら、まさに伊達が試合中でした。おおっ、テレビと一緒だ、なんて妙
に当たり前のことに感動した記憶があります。セレス全盛の頃でした。

グラフvs伊達 in大阪城ホール 投稿者:ヒロッキー  投稿日:02月09日(水)19時11分30秒

昨日、グラフと伊達の試合を見に行ってきました。

第1試合は杉山vsクッツァー。友達も私も杉山さんが負けると思ってたんです
けど(ファンの方すみません)、第1セット、3−5から逆転して7−5。第2セ
ットに入ると、クッツァーさんを振りまわす場面が多く見られ、6−4でこのセ
ットをとって勝ちました。
 そして、第2試合はグラフvs伊達。杉山さんもクッツァーさんも伊達さんも生
で見るのは初めてだったんですが、世界の女王であったグラフさんを生で見れて
とても嬉しかったです。第1セットも第2セットもグラフさんが優勢に試合を進
めていました。
 試合展開よりも、望遠鏡で選手のフォームを見ていたので、あまり詳しく試合
内容を説明する事ができなくて申し訳ないですが、こんな感じの試合でした。

春近し 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月09日(水)12時59分51秒

デ杯の観戦記アップしました。

>>すめらぎさま
>日本の選手は外国選手に比べればいろんな点で恵まれていると思うんですけどねぇ。

確かに。日本ではちょっと強ければ、高校生の頃からラケットやシューズのスポ
ンサーがつきます。外国ではランキング200〜300位になって、やっとラケ
ットのスポンサーがつくかつかないかというのが現実のようです。

>後は、敢えて言うなら体力不足。

今回のデ杯で私も痛感しました。ラリーが長く続くと、李くんはよっぽど厳しい
球が来ない限り、いつまでも打ち続けられるのですが、剛一くんは次第にフット
ワークが怪しくなり、最後にはボールが浅くなって決められるか、踏ん張りが利
かなくってアウトするという場面が多く見られました。

>>苺ちゃん
>わ〜〜い!今度こそ行けそうです!

その前に日本リーグもフューチャーズもありますよ。
また、金子くん現われるかも。

>>樹さま
>鹿島のサーフェイスは横浜からの借用物だったようです。

そりゃ、ないっしょ。横浜のコートと言えば横チャレの時、剛一くんが李くんに
ストレート負けしたコートじゃないですか。縁起でもない。

(無題) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月08日(火)23時56分01秒

>>樹さま
いつぞやは私のマジな意見に真剣に答えてくださって、どうもありがとうございます。
たれぱんださまも、暖かい励ましどうもありがとうございました。

>強さの秘密(妄想OK)を少しでも知っている方がいらしたら、情報求む。

単に気持ちの問題でしょう。メンタル。
サテライトなんか見てると、ほんと外国選手はシビアですし。日本の選手は外国選手に
比べればいろんな点で恵まれていると思うんですけどねぇ。そんな事言ったらおれたちは
恵まれてね〜!とか言われちゃうんだろうど。でもね、世の中には練習コートさえままならない
選手だっていっぱいいるんだよって感じだし。
後は、敢えて言うなら体力不足。まあでもここまで来て(ランキング的にも。)5セット
戦う体力がないなんて言う方が間違っていると思いますが。っていうか、相手が3試合連続で
疲れてくれるといいなぁなんてのを考えるところからして甘くないですか?
そんなこと考えずに思いっきりぶっとばせばいいだけのことなのに。
っ〜か、ランキング的にはそのはずだったのにねぇ。
韓国チームのタフさなんて、もう何年も何年もわかっていたことじゃないんですかねぇ。

>コーチング
サテライトで見ていた限りではそういうものはありませんでしたが(というか、ユンくんの練習
と言えばセパタクローかサッカーって感じだったし。いや、勿論ちゃんと普通の練習も
してましたけど。)、チャレンジャーではリーくんがマジメに練習している横でコーチが
あくびたり遊んだりしているのは見ましたね。

>>てらおさま
>逆転勝利を決め歓喜する、というシーンを撮ろうと企んでいましたが見事はず
>されてしまいました。
会津若松でも言ってましたね。てらおさんが行くとだめなんじゃ・・・(爆)。

次こそ 投稿者:  投稿日:02月08日(火)15時19分33秒

昨日のニュースステーションにマルチナ嬢がでてましたよ。
かなりかわいかったです!お肌きれいですね〜〜。
さすがにそろそろ落ち着きがでてきたのではないでしょうか。
司会者の久米さんが、かーなーり興奮してました。カタカナでしゃべりだして
浮かれてて、ちょっとマルチナひいてましたよ(^^;)。
世の中には運動神経が抜群にいい人っているもんなんですね。
マルチナも、なにをやらせても得意らしいです。ボールを最上階まで投げ入れたとか。
可愛い顔して、肩も強いんですね。

>>樹さま

儒教の教えって、もっと精神的なものとかじゃないですか?
だって儒教の時代にテニスがあったとは思えませんもん。

次のデ杯は横浜なんですね!日にちも決定ですか!
樹さま、情報ありがとうございます!
わ〜〜い!今度こそ行けそうです!
それまでに日本選手のみなさんも、さらなるレベルアップができてるといいですね。

コートもプールから持ってきた? 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:02月08日(火)14時01分47秒

鹿島のサーフェイスは横浜からの借用物だったようです。→ああっ、それで...ね。
どこかで見たような補修作業が試合中にあった訳ですょ。という事は、国際プ
ールが有力なのではないでしょうか?。チャレンジャーと日本リーグもやって
いますし。
ところで、(私は儒教の事良く知らないのですが)子曰く、サービスはこうやっ
て打つべし。さすれば....みたいなコーチングが実際行われているのかしらん。
んんん、謎だ。
強さの秘密(妄想OK)を少しでも知っている方がいらしたら、情報求む。

ではでは。

ニュースステーションのマルチナ、見逃した〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月08日(火)12時50分23秒

樹さま、お疲れさまでした。今回はネットアンパイア、ラインジャッジより気が
楽だったのではないでしょうか。東京の某大会は完全に見捨ててしまいました。
決勝当日はとうとう再入場禁止、ペットボトルの飲み物さえ一切飲食禁止という
禁欲的な措置になったそうですね。さすが筋金入りの石頭スタッフ、尊敬いたし
ますぅ〜。ガムや飴はどうだったのでしょう。マルチナのママの彼氏は関係者席
でむしゃむしゃ何か食ってましたね。

土曜日は選手のすぐ後ろで見ていましたが後頭部しか見られず、一人を除いて被
写体にならないので、日曜日は横から撮れる位置に移動しました。日本、最終戦
で逆転勝利を決め歓喜する、というシーンを撮ろうと企んでいましたが見事はず
されてしまいました。この調子では韓国に勝てるのはいつのことになるのでしょ
う。かつてのサッカーのようにならなければよいのですが。

次は横浜ですか。横浜のどこでやるのでしょう。

今度は横浜らしいですね。 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:02月07日(月)13時40分39秒

てらおさ〜ん。なるほど。東京の某大会は見捨ててしまった訳ですね。
土曜日は、日本選手団の3列後ろくらいに陣取っていた「てらおさんのお姿」を
発見いたしました。デジカメを抱えていても、特に注意は受けていなかった感
じでしたのでホント安心しました。(...深い意味はありません。なにせ、観戦
記はビジュアルの方が良いよなぁ〜と思っただけの事で、べ、べつに、某大会
の事を絡めている訳ではありません。 ....。)
日曜日には、発見する事ができませんでしたので、(てらおさんは宝島?)
ダブルスの結果を見て、帰られたのかな?と思っていました。
試合は残念でした。う〜ん。韓国強し。追い込まれても、あわてる様子が無いんだもの。
どなたかは、「キムチパワーと儒教の教え」ね。と一言でまとめておりました。
結果は結果として仕方ない事ですから、次に目を向けましょう。
(パンフレットにも出ていたように)今度は4月6〜8日。「横浜」だそうです。
4000円以下のホテルは期待できませんが、ずっと近くなりそうですので、
観戦には良いかも知れません。

それでは、またどこかで。

デ杯、おしまい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月06日(日)16時43分41秒

まさか、東レ決勝戦のテレビ中継をやっている時間に戻って来れるとは思いませ
んでした。いやはや李くん、強いわ。さすがスリチャパンを破っただけのことは
あります。

李亨澤 7-5, 6-4, 7-5 本村剛一

スコアは競ったように見えますが、ゲームを支配していたのは常に李くん、剛一
くんの完敗です。李くん、ピンチになったら突然集中力が増し、目のさめるよう
なストロークやサービスで崩す。なんか、余裕が違うみたい。最終戦は観ないで
帰って来ました。弥起くん、スマン!

予想外の1敗 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月05日(土)20時03分22秒

なんだ、鹿嶋って近いやんか。道路がすいていたので町田から2時間半で着いて
しまいました。しかし、デ杯韓国戦第2日、まさか負けることはないと思ってい
た(少なくとも私は)ダブルスが完敗でした。

リー・ヒュンテク/ユーン・ヨン・イル 7-6(3), 6-4, 3-6, 6-2 トーマス嶋田/岩渕聡

日本チーム、今日は気合が空回り、勢い込んでネットへつめれば絶妙のロブで頭
上を抜かれる。エンジンがかかる前にやられてしまいました。というか、韓国チ
ームが堅実だったかな。貴男くん、寺地くん、金子っち、高田パパ、たすくっち、
原田夏希くん、多くの日本選手が応援もむなしく、1勝2敗になってしまいまし
た。最終戦までもつれそうな気がします。

いざ、鹿嶋 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月05日(土)01時07分00秒

デ杯は1勝1敗。ダブルスで無理やりでもフルセットに持ち込み勝つ。2人をへ
とへとにさせて、日曜日の最初のシングルスで勝負を決める。なんてシナリオは
いかがでしょう。これで、お泊りは決定。いざ、鹿嶋へ!

>>たなりんさま、はじめまして。

おお、瀬戸内の方、なつかしや。メールアドレスから察するところ広島県三原市
近辺にお住まいのようですね。昔、出張でよく行ったことがあって、三原駅のた
この駅弁をよく買ったものです。あのあたりの海岸線は本当にきれいで、まさに
大林監督の世界、ノスタルジックそのものです。私の故郷はとなりの岡山です。
あっ、ローカルネタですんません。

はじめまして(=^.^=) 投稿者:たなりん  投稿日:02月04日(金)08時08分23秒

ひょんなところから、こちらにおじゃますることが出来幸運でした。
私もテニスするのも、観るのも大好きです。
が、今住んでいるところは瀬戸内に面した田舎なもので、
皆さんのようには大会の観戦はままならず、指を加えて読んでます。

去年12月に久しぶりにイザワを観に神戸に行きました。
もう自分のなかでは終わっていたシングルスへの思いが
ふつふつと吹き出してきたのには我ながらびっくりしました。
日本人選手がどんどん世界で活躍して欲しいと思っています。

来たばかりなので、まだまだ全部を拝見してませんが、
これからもちょくちょく来てみますので、よろしくお願いします。

デ杯行きます 投稿者:しん  投稿日:02月04日(金)00時58分34秒

>>てらおさま
>失礼しました。お役所仕事は少し言いすぎでした。

すいません。気を使ってもらってしまって。
胸が痛んだのは「そんなことはない!!」と絶対に否定のできない自分がいたもので。

>何か他にいい表現はないかと思ったのですが、みんなに一番わかりやすい
>慣用句を使ってしまいました。<フォローになってない

確かにそうですよね。
そういわれることが無くなるように国民の皆様のために奉公させていただきます。
(ってちょっとオーバーですかね)

って言ってるそばから役所休んでしまうのですが・・・
デ杯行きます。鹿嶋行ってきます。
親父から借りたデジカメで初めて撮影もしてみたいと思ってます。
てらおさまの様にうまくは撮れないとは思いますが頑張ります。
なにより日本チームが幸先良いスタートを切れるよう応援したいと思います。

同感 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月04日(金)00時03分18秒

のんぶーさま、はじめまして。
楽しんでいただけてますでしょうか。長年の恨みがつらみが爆発してしまい、お
見苦しいところを見せてしまいました。あとで読み返すと我ながら取り乱してい
て、お恥ずかしい限りです。
でも、二度とやらないと言えないところが悲しいサガ...

>特に大会の1回戦から3回戦くらいまでが。

確かに。最初のうちは選手もたくさんいて、どことなく華やいだ雰囲気が好まし
いです。トーナメントが進んで選手が少なくなっていくと、いよいよ終わりが近
づいてしまったという感じがして、逆に寂しくなってきます。

>今の状況も悪くないなとも思ってしまう今日この頃です。
そうそう、自分を含めて観客が数人という状況って、結構快感です。ゲームも観
やすいし、写真も撮りやすい。

>ちなみに私のお気に入りの選手は男子だと中瀬選手、女子だと佐伯選手です。
>マニアックなところで?赤木選手も。

おおっ、しぶい!
私も中瀬くん、好きですよ。何かしでかしてくれるかも知れないという期待感と
緊張感がたまりません。
みぽりんもいいですね。実にきっぷのいいテニスで、ミスショットをする時は思
いっきりやってくれます。
赤木選手は見たことがありませんがJOPの大会にはよくエントリーしています
ね。お知りあいなのでしょうか。

楽しそー! 投稿者:のんぶー  投稿日:02月03日(木)13時28分10秒

毎日楽しくこのコーナーを拝見させてもらってます。
のんぶーと申します。皆さんはじめまして。

今回の大激論?あまりに楽しそーなので初めて投稿する事にしました。
私もサテライトやフューチャーズ、全日本などを中心にテニス
観戦を楽しんでいます。
今開催されている東レはまだ行った事がないのですが、そのうちにと
思っていたところ皆さんの大激論。
ますます行ってこの目で確かめなくてはと思っている次第です。
確かにサテライトなどの大会は観客が少ないですよね。
日本はテニスをプレイする人が多いと思うのですが、やはり
どこかに問題があるのでしょうか。
私も毎週プレイを楽しんでいますが観戦するのも大好きです。
特に大会の1回戦から3回戦くらいまでが。
というのも、たくさんの選手のプレイを見る事ができるし
なんといっても空いてるから。
選手のプレイをまじかで、そして好きな位置で堪能しています。
テニス自体盛り上がって欲しいという反面、今の状況も悪くないな
とも思ってしまう今日この頃です。
でも、世界という舞台で活躍する選手がたくさんいたらいいなとも
思うのも事実です。
それにはやっぱりテニス人気の盛り上がりが一番!
みなさん、一緒に頑張りましょう!!
ちなみに私のお気に入りの選手は男子だと中瀬選手、女子だと
佐伯選手です。マニアックなところで?赤木選手も。
ではまた!

2:6:2の法則 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月03日(木)12時07分54秒

知らない人のために補足しておきます。

2:6:2の法則とは、人は「できる奴:普通の奴:アホ」が2:6:2の割合
で安定しようとする現象のこと。できる奴だけ集めてしばらくほっておくと、で
きる奴の中から普通の奴とアホが生まれて2:6:2の割合で安定する。同様に
アホだけ集めても、できる奴と普通の奴が必ず生まれて、2:6:2の割合で安
定する。過酷なサラリーマン生活の中から生まれた経験則。

東レPPO予選の観戦記、アップしてます。

そう!「人」なんですよ! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月03日(木)03時17分58秒

たつき様、私の漠然とした投稿から、あそこまで感じとってくださって、
有難うございます!

そうなんです!結局は「人」なんですよ!!
確かに今のテニス会は、大会を開催するという事だけでも大変なのはわかります。
特にサテライトやフューチャーズは、運営してくださってるクラブの方達は
「選手の為に大会を無くさない」為に、相当な苦労をなさってると思います。
そして選手も、その事に対して感謝していると思います。
だから私も、選手や運営側の邪魔にならないように気をつけて観戦してきました。
(そもそも、それが間違いだったのかも・・・ですが。。。)(笑)
そーいった状況の中で、「もっとファンに気を使え!」と言っているのでは
ないのです。(たつき様は、解かってくださると思いますが。)

>「是非会場に来て、僕達のプレーを見て下さい。」
実際、殆どファンがいない会場で沢山の?プレーを観てきた私は、勝手に
「日本はプレーは好きでも観戦のファンは少ないから、是非会場へ足を
運んで下さい。僕達も頑張っていいプレー見せてますから。」的な意味合い
に解釈してしまっていたのですが、もしかしたら
「僕達は海外を転戦していて、なかなか日本でプレーを見せてあげれないけど、
会場に来たら、いいプレーが見れるんだぜ〜!見れば〜!」みたいな
(ちょっとオーバーな表現ですけど・・・笑)意味なのかなぁ・・・・と
思う事が最近あったんですよ。

勿論、色々な意味で「日本のテニス界は、このままではヤバイ!」という
危機感を持って努力している選手も沢山います。
寺尾さんが言うように2:6:2の法則じゃないけど、どの世界にも
色んな人がいるのだから、全員にソレを求めようとも思いません。
でも大好きなテニスだからこそ、そしてその日本のトッププロだからこそ、
「いいプレーを見せてやる。」だけじゃなくて・・・・。

もしかしたら、その一部の選手達は「日本はテニス(観戦の)ファンが多い」
と思っているのかなぁ。ある意味、有明の土日などはそれなりにいる訳だから、
サテライトなどはファンがいなくて当たり前。みたいな・・・。
それに、他のスポーツでは・・・なんて解からないですもんね。

なんだか選手の話になってしまいましたが、選手だけでなく・・・・。

勿論、私達数人のファンが会場に来ようと居まいと、そんな事はテニス界に
とって、どーでもいい事なのかもしれませんが。

またまた漠然とした内容になってしまいましたが、決してこれはマイナスな
投稿じゃないんですよ。私としては前向きな意味で敢えて投稿してみてるん
ですけど。
(上手く伝えられなくて、ごめんなさい。)

>そうだよなぁ〜。恐らく私も勘違い人間の一人かも知れないなぁ〜。

いえいえ、たつき様は絶対違うと思います!!
勘違い人間はソレに気付かないですもん。(笑)

口は災いの元 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月03日(木)00時56分57秒

>>しんさま

失礼しました。お役所仕事は少し言いすぎでした。
役所勤めをされている方が他にもいらっしゃいましたらお許しください。
何か他にいい表現はないかと思ったのですが、みんなに一番わかりやすい
慣用句を使ってしまいました。<フォローになってない

実は今日(すでに昨日)、アンナと愛ちゃんのイブニングマッチを観に行こう
と思ったのですが、またしてもあほスタッフのトホホネタを聞いてしまったので、
まったく行く気が失せてしまいました。
試合が終わり近くになって観客が少なくなっても丹念に客席のチェックをしてい
るそうです。少しは目、つぶらんかい!

というわけで、私も今週末は完全にデ杯に傾いています。

お役所仕事 投稿者:しん  投稿日:02月03日(木)00時07分36秒

てらおさま、みなさまお久しぶりです。
てらおさまに「大きい大会にならないと出てこない」と言われておりますしんです(^_^;)
その通りになってしまっているのですが・・・。

「お役所仕事」読ませていただきました。
私、そのお役所に勤めておりますので胸が痛みました。
今日東レにイブニングチケットで行ってきたのですけど、なんかここを読んでから行ったので、
なんかみんな冷たく感じてしまいました。
私はそういうつもりはないのですが、お役所仕事をしていると思われているかもしれませんの
で、自分の職務はそう言われないように気を付けたいと思います。

ってテニスの話じゃなくなってしまったので軌道修正。
今日は杉山さんクルニコワ選手のダブルスがイブニングマッチだったのですが、負けてしまい
ましたね。
ファーストはすごく良かったんですけど、セカンド入って最初のサービスゲームファーストと
一緒でクルニコワからのサーブにすれば良かったのにと思いました。

今週の金曜日はデ杯に行こうかと思ってます(休みとりやがってなんて言わないで下さいね)。
デ杯はいつぞやの有明での対中国戦以来なので楽しみです。

それでは。

話題引きずる......? 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:02月02日(水)20時03分04秒

てらお様,7不思議とお役所仕事を読ませていただきました。
また、すめらぎさんとたれぱんださんの意見も読ませていただきました。
そうなんですか。そうですか。そうなんですよね〜。(←なんだぁ??)
人気のある大会・伝統のある大会?は何故か?「見せてやってる」みたいな
雰囲気がどこかで出てきているのでしょうね。
これでは、お金払って来てる人はどんどん足が遠のいてしまいますね...。
本来テニス自体は、まず選手のもので、そしてファンがあって、という順番で
成り立っているのだと思っています。
盛り上げるべき運営側がその芽を摘んでいては...ちょと、悲しいです。
運営側は、なくてはならないのだけれど、やはり公僕のはずですから、見に
来てくれるお客さんの事を大切に考えてあげるべきと思います。
(公共性に著しくかけ離れているのなら、話しは別ですが......。)
雰囲気というのは、大会というより、結局のところ「人が作り出している」という
事だと思います。
たれぱんださんのおっしゃるように、私も、世の中「勘違い人間」が多いような
気がしてなりません。(近頃なのか、昔からもそうなのか?)
ちょっとした事で、なぜか「偉くなったように錯覚している」ような人がゴマンと
います。
また、言われた事だけを忠実に守ろうとする人が多くなっているとも思います。
(ある意味でマジメな人。プロフェショナルな仕事人)
そのほうが「楽」なんですよね。「言われた事をやっているだけです。私には
責任ありません。」と言ってしまえばOKな訳ですから。
なんか、そんなところから問題が生まれているようで、根は深いですよ。この話は。
......まっ、それだけじゃないでしょうけど。この話を展開し始めると、あん
まり難しくなるので.......パス!。
(↑なんだよ。焚き付けておいて)

それでも、テニスはやっぱ面白い(楽しい)んじゃないかなぁと、私は思ってい
ます。これからも、「すめらぎさんの観戦記」をお待ちいたしますので、気が向
是非書いて下さい。お願いします。

そうだよなぁ〜。恐らく私も勘違い人間の一人かも知れないなぁ〜。
ではでは。

同感です 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月02日(水)13時55分16秒

私もすめらぎさんの意見に同感です。
今まで色々な大会に足を運んで、日本男子を応援してきましたが、
最近、同じような疑問を抱いていました。

>口ではかっこいいことを言っておいて、実際見に行った観客をないがしろにす
>るような態度を取っていたら、ファンが根付くはずないということを認識して
>いないのでしょうか?

最近TVなどで選手のコメントを聞く機会があったのですが、みなさん
「是非会場に来て、僕達のプレーを見て下さい。(ナカナカ日本でプレーをする
機会が少ないから・・・)」というような事を言っていましたね。
でも、実際・・・・・・。
有明でのイベントや大会の土日は、それなりにファンがいます。
でも平日やそれ以外の大会は。。。。。
サテライトなどは、確かに場所も(かなり)不便で、平日という条件もあるかも
しれませんが、それでも他のスポーツには平日でも観戦に行く<固定ファン>が
ちゃんといるのです。私達だって、決して暇な訳じゃありません。(笑) 
これでも結構忙しい毎日を過ごしているのですが、それでもスケジュールを調整
して、睡眠時間を削って(マジで・・)観戦に行っています。

今まで日本男子を応援しながら、もっと日本男子を盛り上げなければ!
私達に出来る事は何かしら?と頑張ってここで観戦記などを書いてきました。
けれど・・・・・。
一般のファンである私達がそこまでしても(って、たいした事は出来ていませんが
・・・)選手自身や関係者がもっとそーいう気持ちを持ってくれなければ、どーに
もなりません。

>確かにちゃん考えている選手やスタッフがいる事も知っています。
>ですが、その人たちの努力も、他のスタッフや選手の心無い態度で全てが水の泡
>になってしまうんです。

そーですね。残念ですよね。折角一部の選手や関係者がその様な気持ちを持って
行動していても・・・・・。
心無い態度をとっている人達は、悪気はないのだと思います。
(実際、ご自身は自分達のとっている態度が、そのような事を引き起こしている事
に気付いていないと思うし・・。)

なんだか曖昧な表現で、わかりづらかったしれませんが・・・・。
最近ある記事を読んで、「機会があったら、この疑問を書こう!」と決心しました。
(なんだか、みんな勘違いしてないかな・・・と思って。)
そしたら、すめらぎさんが同様の事を。(笑)

>いつかまた楽しく観戦できる日が来るといいのですが・・・。

すめらぎさん、早くその日がくるといいですね!
心の中で<すめらぎさんを>応援してますからね!

東レPPOボケネタ集 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月02日(水)12時22分06秒

なんてものを作ったら、結構笑えるんじゃないかと思ってきました。酒の肴には
もってこいかも。マイナス要素をプラスに変えていくのも貧乏人の知恵。
みんなの体験談募集!

>>入江さま
>試合後すぐに決勝トーナメントの準備を始めるため、とのこと

わざわざ電話で問合せしていただきましたか、感謝。でもこういうのって普通、
理由にならない理由というものじゃないかしら。自分たちの手際の悪さを暴露し
ているようなもの。
うん?今、気がついたぞ。こういう仕事をするところがほかにもありました。
役所だ〜
そっか〜、東レ事務局ってお役所仕事なんだ。そう考えるとすべてがつじつまが
合う。豪華なメンバーを集めているのでほっといても客は来る。そうすると問題
はミーハーな客をどうコントロールするかということが問題になる。したがって
スタッフはあのような鷹揚な態度になる。おお、我ながら素晴らしい三段論法!
お役所が運営していると思えば、腹を立てるのもばかばかしい。
なんか東レに行きたくなった象〜

>>とーこくさま、はじめまして?(似た名前の人は知っていますが...)
>許してもらえない項目が一つありました!「取材の内容を書いてください」ですと。

えらい!東レスタッフ。
一般人、プレスともわけ隔てなく扱う。お役所仕事の王道を行っていますね。
でも修造くんやなおぽんなんかの有名人はどう扱われているんでしょう。
 1.有名人にも分け隔てなく取材の内容を書かせる。
 2.こめつきばったのようにへいこらする。
修造くんが「くいしんぼ、ばんざいの取材」なんて書いてくれたら尊敬するんだ
けど。でもどう考えても2番だな。

>>すめらぎさま
>日本のテニス界というのはほんっと〜にワケが分かりませんね。

てなわけで、テニス界であろうと興行の世界であろうと会社の中であろうとご近
所であろうとワケのわからないやつはいっぱいいます。おそらくどこの世界でも
ほぼ同じ比率でいやな奴もいい奴も存在するのではないでしょうか。それらもみ
んなひっくるめて楽しめばいかがでしょう。

最近発言がちょっと過激。反省、反省...

東レPPO予選を見せない理由 投稿者:入江  投稿日:02月02日(水)09時43分11秒

予選決勝をなぜ観戦することができないのかを、東レPPOの事務局に電話で聞い
てみました。試合後すぐに決勝トーナメントの準備を始めるため、とのことで
した。観客席に人がいると準備が出来ないのか、いったいどんな準備作業をや
るんだ、という疑問も沸きましたが、観戦したがっている知人が何人かいると
言ったら、資料に記録して残しますと言ったので、それで電話を切りました。

飲食禁止は、自分の出したゴミを片付けない人が多いからじゃないかという気
がします。テニスファンがみんなそうだとは言いませんけど。だとすると、
座席だけでなく、会場の中全体を飲食禁止にしたいと思っているかも。

では、これから東京体育館に行って来ます。

ご参考までに 投稿者:とーこくりえ  投稿日:02月02日(水)03時02分29秒

こなさん、みんばんわ。<寒いよ---
マイナス方面に盛りあがっているようですが、私もやや特殊な立場からの報告を。

毎度プレスカードの発行も日本一ケチタイトなのがここ東レPPO。
事前発行の枚数は少なく、もちろん私なんか雑誌編集部の枠には入れてもらえません。
大会期間中、受付で毎日暫定カードを申請し直すのです。(で、帰るとき返却)
ま、私とて数年前入り口で15分待たされた人間。それ相応の覚悟はしておりましたが---。

今年は、また見慣れない申し込み用紙が出てきました。氏名、社名、メディア名
社内責任者名、発表日及び出版物の場合は発行部数。なんでそこまで?????
まぁ知らんといったら未記入で許してもらえましたけど。(だって本当に知らんもん)
しかし、許してもらえない項目が一つありました!「取材の内容を書いてください」ですと。
その言葉の真意すらつかめず「は?試合とかを見ていろいろ書くだけですが」と言いますと

「ですからここに、『東レPPOの取材』と書いてください。」

この時この場に足を運んで、なんか他に目的あるんかボケェ!
同一会場でいくつものイベントが併行してるわけでも勿論ないし、
大体その申請用紙には東レPPOのロゴがでっかく入ってるじゃないですか!
そこに「東レPPOの取材」と書く無意味さに気付かないのか受付のバイトくん!

それともこれは壮大なギャグで、こちらがとんちをきかせて「物売り」とか「ひとさらい」とか
「故セイコースーパーテニスの取材」とでも記入せねばいけなかったんでしょうか?
(と言ったら吉松さんに真顔で止められた)どこまで●●になれば気が済むんだ東レPPO〜!

この調子だと日曜日には、入れないプレスが出てくるかもしれない---。
ま、私はど〜せ鹿嶋だから関係ないけどね!けっ!けけけのけっ!(失礼しました)

日本のテニス界って・・・。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月02日(水)00時19分52秒

お久しぶりです。
どうも、日本のテニス界というのはほんっと〜にワケが分かりませんね。
まぁでもそれはスタッフだけじゃなくって一部の選手にも言えることだと思うけど。
口ではかっこいいことを言っておいて、実際見に行った観客をないがしろにするような態度を
取っていたら、ファンが根付くはずないということを認識していないのでしょうか?
それでいてファンがもっと足を運ぶべきだとか批判されても困っちゃうんですけどね。
選手、スタッフ(記者含む)、そしてファン。全ての要素がそれぞれ努力をする必要が
あるのに・・・。
確かにちゃん考えている選手やスタッフがいる事も知っています。
ですが、その人たちの努力も、他のスタッフや選手の心無い態度で全てが水の泡になって
しまうんです。
ファンも含めて、大会にかかわる全ての人間が真のプロフェッショナルとなるべきだと思います。
固い事を書いてしまいましたが、今のままのテニス界では私も見に行く気が本当にしません。
観戦記、楽しみにされている方がいらっしゃったかもしれませんが(いないと思うけど。笑)
そんなわけでほとんど今は行っていないし、行っても書けないのです。
いつかまた楽しく観戦できる日が来るといいのですが・・・。

東レPPO七不思議 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月01日(火)17時31分42秒

樹さまは観客の立場で行かれることは少ないのであまり気にならないと思います。
別に公表できないようなことは何もありません。ちょっと長いですが聞いてやっ
てください。

1.なんで犯人を見るような目でお客さんを見るの?

とにかくスタッフの目つきが悪い。客が何かそそうをしないかと常にハイエナの
ような目つきをしてうろうろしている。きっと客から見た自分の姿の異常さが分
からないのでしょう。

2.なんで観客席で飲食禁止なの?

たぶん都の施設なので頭の硬い連中が飲食禁止にしているのでしょうが、それな
らもっと飲食できるスペースを確保するべきだと思う。予選の時ならまだしも、
本選になったらごった返してどうしようもないでしょう。予選の時、アリーナ席
の裏のトイレの横にある椅子で弁当を食べてて注意された人がいます。もっとひ
どいのは、自分の席で用意したペットボトルの飲み物を飲んでて注意された人も
います。これにいたっては、もうアホとしか言いようがない。観客だって何時間
も席に座って観てたら、のども乾くワイ!

3.なんでサインもしてもらえないの?

予選の時、サインをもらおうとしてスタッフに制止された人がいます。
予選だよ、予選!別に何人も群がるわけじゃなし、ええやんか。予選から出場す
るような選手にとっては、ひとりでも応援してくれるファンがいるということは、
きっと励みになるはず。人の心理が分からんか!?

4.なんで半券で再入場できないの?

予選の時のこと、館内の弁当にも飽きたので、一旦外へ出て食事を済ませ、再入
場しようとしたら、もう一度整理券をもらってこいだと。なに、それ?なんの意
味があるんや。ひょっとして本選の時は一旦外へ出たら再入場できないの?こわ〜

5.なんで予選決勝を一般の人は観戦できないの?

これはもう、理解不能。プロの選手として観客のいないところで試合をして楽し
いのかしら。観客からすれば予選で一番観たいのは決勝のはず、違う?

6.なんでデジカメとビデオカメラの区別がつかないの?

普通大きな大会ではビデオ撮影禁止ということは理解している。ところがデジカ
メで撮っているのにビデオ撮影を止めろと再三にわたって注意しに来る。1回や
2回ではない。場所を変えるごとに別のスタッフが入れ替わり立ちかわり近寄っ
てくるものだから、煩わしいったらありゃしない。そんなに撮られたくなかった
ら、区別の仕方を勉強しろ〜!

7.なんでホームページの更新が遅いの?

高い入場料とってんだから、試合結果やオーダーオブプレイをもっとタイムリー
にアップでけへんの?
私がやってあげよか?そのかわりアンナちゃんに会わせて。<おい!

ぜえ、ぜえ、はあ、はあ。
一挙に吐き出してしまった。
とにかく東レPPOは主催者の論理ばかりが優先しているようでなりません。

ゆゆしきもんだい。 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:02月01日(火)13時17分38秒

てらおさんが東レを見に行かない(行きたくない)なんて...。そんなぁ〜。
観戦記を待ちわびている我々はどうなるんだぁ〜。
テニス界の発展?の為(ファン層を拡げる草の根運動)には、てらおさんは
必要な人だと言う事をスタッフは知らないのかしらん.....。
(きっとこのホームページでテニスに興味を持った人も沢山いるのではない
かとも思いますし。)

で、東レの運営の問題点って?なんですか?

よかったら、公表出来る範囲で教えてくだされぇ〜。(←火を焚き付けてる?)

ほいじゃ。(いつも見させてもらっています。)

東レ始まったんだけど... 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月01日(火)12時39分30秒

あほスタッフが待ち構えていると思うと、なかなか行く気がしません。
せっかくアンナちゃんが見に来てねといっているのに。

>>つぐみさま、お・ひ・さ
>日本リーグSSCへ行ってきました。

また、観察されていたかな?
まあ、いいや。何もしてなかったから。
私はガラス張りの貴賓席みたいなところで観ていました。
うしろでは朝日生命の山本育史くんやら高田パパやらが、ああでもないこうでも
ないとしゃべくっていたので、解説を聞きながら楽しく観戦できました。

>>入江さま
>フェチですから

コートフェチ?ラケットフェチ?
私のフェチはちょっと違うなあ。<それ以上言うな!

>>苺ちゃん、マイキーさま

わたしも砂入り人工芝、好きです。歳をとったせいでハードコートみたいに
キュッと止まるようなコートは怖くてしかたがありません。
グキッといきそうで。
砂入り人工芝とかクレーみたいにずる〜と滑ったほうが安心です。

日本リーグ 投稿者:つぐみ  投稿日:02月01日(火)04時04分38秒

日本リーグSSCへ行ってきました。
本村選手と茶園選手の試合をみましたが、とても楽しかったです。
しかしふたりとも風邪をひいたらしく、本村選手は試合中咳をしていました。
みなさんも風邪には注意してください。
(試合内容を書けって?)

戻る