Workaholic Web BBS  バックナンバー 2000年 1月


オムニコート 投稿者:入江  投稿日:01月31日(月)23時25分53秒

●てらおさん

>さすが博識、感服いたします。

フェチですから(^^;

●マイキーさん

オムニコートなどの砂入り人工芝コートは、クレーコートではありません。た
しかに男女のトップレベルの大会では使われていませんね。ブラジルの選手に、
オムニコートで練習しているという人がいたような気もします。

ちなみに、「オムニコート」は住友ゴムの商標で、東レの砂入り人工芝コート
は「スパックサンド」と言います。

オムニコートのWebページ
http://www.sumitomorubber.co.jp/industrial/omnicourt/omni.html

スパックターフ、スパックサンドのWebページ
http://www.toray.co.jp/jigyou/jutaku/jutaku_1.html


苺さま 投稿者:マイキー  投稿日:01月31日(月)22時51分26秒

苺さま

レスありがとうございました。
私はオムニ大好きですよ。
球足が遅いので、ストロークは楽ですよね。

ところで私は関西(滋賀)に住んでいるのですが、
関東の方は東レやジャパンオープンなどの大会をすぐに観に行けるので、
とてもうらやましいです。
私もトッププロの試合を、ぜひ生で観てみたいと思っています。
今年は土日の2日だけでもいいから、一度観にいこうと計画中です。
東レはもう手遅れなので、ジャパンオープンくらいかな。


すみません〜〜 投稿者:  投稿日:01月31日(月)13時05分25秒

友達がドキッチが東レにでるって雑誌にかいてあったって言ってたけど、
ホームページ探したら載ってないですね・・・。
しかもリンジーも欠席のようです。
ちょっと残念かも・・・。


東レ 投稿者:  投稿日:01月31日(月)12時54分51秒

>>マイキーさま

日本の試合でしたら8月にあざみ野であるアズメディアなんかはオムニですよ。
私はオムニ嫌いなんですけどね〜〜。だって、滑るし砂が靴にはいるし、ラインは見えにくいし。


アガシすごいですね!グラフの微笑みがとても印象的でした。
なんか、カフィ、顔かわってませんでしたか?前はもうちょっと可愛い顔してた気がするのですが
昨日見たカフィはちょっと怖かったです。日差しのせいかな?

東レの予選ってそんな遅くまでやってるんですね。行けば良かった・・。
ドキッチはワイルドカード、もらってるんですよね。
今年の東レも、ほんとに豪華!だれかチケット(ただで)くれないかな〜〜(^^;)。


さすが 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月31日(月)00時14分41秒

>>入江さま
>なんだか呼ばれたような気が・・・
呼びました。さっそく、ありがとうございます。
さすが博識、感服いたします。
マイキーさま、ご満足いただけたでしょうか。
マルチナファンの方は入江さまのホームページへGO!
今日は東京体育館でWTAプレーヤーガイド、売っていたんですって!?
そんな、あほな〜

私は今日は荏原湘南スポーツセンターに行ってきました。
日本リーグの2次です。詳細はコラムでどうぞ。
このあたりは仕事でうろうろしているところなので、
なんだか落ち着きませんでした。


ありがとうございました。 投稿者:マイキー  投稿日:01月31日(月)00時04分51秒

入江さん、説明ありがとうございました。
プロの試合で使われるハードコートでも、性質はさまざまなんですね。
東レPPOを観るときにも参考にさせていただきます。

ちなみにオムニコートもクレーコートの一種になるんでしょうかね?
草トーナメントなどではよく使われていますが、プロの試合では使われませんね。


コートの種類 投稿者:入江  投稿日:01月30日(日)22時43分16秒

なんだか呼ばれたような気が・・・(^^;
オーストラリアン・オープンのコートは「リバウンドエース(Rebound Ace)」、
USオープンのコートは「デコターフ(DecoTurf)」です。デコターフは「Super
Strong International」という大袈裟な名前の会社のものです(数年前の「コー
トの友」の裏表紙に広告が出ていた)。日本語に訳すと「国際最強株式会社」?
リバンドエースをどこの会社が手がけているかは知りません。

どちらもやや遅めのハードコートだったと思いますが、オーストラリアン・オ
ープンのコートには今年から「Top Coat 2000」なる物(樹脂かペイントだと思
う)が塗られて、めちゃくちゃ速くなったそうです。

確かに同じハードコートでも質が違います。しかし「4大大会はそれぞれ異な
るサーフェスで行われる」と雑誌などに書いてあっても、たぶんそこまで言及
してないと思いますよ。要は、ハード、芝、クレーの全部が四大大会には含ま
れている、という程度の意味だと思います。

ちなみに、有明テニスの森のハードコートは、日本鋪道の「パーフェクトKコ
ート」で、クッション層にコルクを混入してあるそうです。そのせいか、ちょ
っと柔らか目のぐにゅぐにゅした感触を受けます。

クレーコートにも何種類かあります。フレンチ・オープンをはじめヨーロッパ
に多いのがレッドクレー。アメリカのファミリーサークルカップ(サウスカロラ
イナ州ヒルトンヘッド)はグリーンクレー。日本のに多い白っぽい土のクレーコ
ートはなんて言うんでしょうね?

インドアコートでは、東レPPOは「東レ スパックターフTS-5」という超高速カ
ーペットコート。他に、「グリーンセット(Greenset)」というコートや「サプ
リーム(Supreme)」というコートがありますけど、この2つはよく知りません。
誰か、カーペットとサプリームとグリーンセットの違いを教えて下さい〜。


東レ予選、観客多し 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月30日(日)00時23分58秒

私も東レ予選に行ってきました。第1試合の青山香織ちゃんと井上青香ちゃんの
試合を見たくて、必死で起きて行きました。さすがにコート2面で16試合を消
化するのはきついです。第7ゲームのイローダちゃんとマギー(マレーバ)の試
合を見てから帰りました。きっと最後の試合が終わるのは9時を回っていたこと
でしょう。

ワイルドと対戦していた選手は、去年のジャパンオープンの時から私が注目して
いたインドネシアのかわいこちゃん選手、ワイネ・プラスクヤです。このゲーム
は激しい打ち合いでかなり面白かったですね。

速報のアップはこれからやろうと思っていますが、力尽きるかもしれないので、
そのときはご勘弁を。今日は東レのばかスタッフが2人寄ってきました。明日も
行こうと思っていたのですが、うっとうしいので、や〜めた!

>>マイキーさま、はじめまして
サーフェスについては私もあまり詳しくありません。こういう話は入江さんあた
りが詳しいと思うのですが、答えてくれないかな?


東レ予選 投稿者:しげひろ  投稿日:01月29日(土)19時49分39秒

10時から14時まで予選1回戦観戦しました。
最初に観戦したのは、
井上姉妹の(多分)青香さんVS青山香織さん
井上選手の貫禄勝ち。要所要所をきちんと押さえて
青山さんの反撃の芽をつんでしまってました。
2−0でした。

あと記憶に残ったのは、
リンダ ワイルド選手VSインドネシアの選手
日本人に似たインドネシアの選手が真っ向勝負
を挑んだ。2−1で負けたけど好ゲームでした。
バック両手のオールラウンダー。ルックスは
永●さん似だったような?

吉田由佳さんVS小畑沙織さん2−1
沙織さん3−0リードから由佳さんが追いつく。
由佳さんが振り切ってファースト取る。
セカンドは4−3から沙織さんがスパート。
サーブが冴えて0でキープ。そのままの勢いで
ブレイク成功してセカンドとる。
ファイナルは沙織さんの力み過ぎからか、自滅
だった。まだサポーターしてました。
(スコアは不確かです。メモしてなかったので)

*グラフEXPO2000ワールドツアー
記念テレカ2枚組
グラフツアー日本シリーズ(2/6〜8)記念のもの
売店で購入。
2つ折の台紙の表紙に写真&サインが。
サイン初めて見ました。ちょっと嬉しいです。
会社からの書き込みでした。


近頃・・ 投稿者:  投稿日:01月29日(土)13時34分05秒

ここんところ忙しくてぼやぼやしてたら、もう全豪も決勝なんですね〜〜。
昨日も、せっかく東京テレビで密かに大好きなカフィが試合やってたのに見逃してるし(;;)。
アガシ対サンプラスも、全くテニスに興味ないはずのWOWWOW加入者の子に
「見たよ〜〜!サンプラスかっこいい〜〜!」
って言われちゃいました。
アガシ、がんばりますね〜。グラフもちゃんと観戦に来ていたみたいですね。

増田健ちゃん対弥起くんの試合、みたかった〜〜!
それはそれはすばらしいラリー戦だったんでしょうね。
ああ、やっぱり日本リーグはおいしいですよね〜〜。
決勝以外は場所が不便(私にとって)なのが残念です!


全豪、女子ダブルス決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月29日(土)02時07分58秒

スタブスの喜びように思わずウルウルきてしまった。
ああ、早く寝ないと...


教えてください 投稿者:マイキー  投稿日:01月28日(金)23時34分20秒

はじめて書き込ませていただきます。
基本的な質問なのですが・・・。

よく「4大大会はそれぞれ異なるサーフェスで行われる」って聞きます。
でも全英は芝、全仏はクレーですが、全米と全豪は両方ハードですよね?
ハードだけど質が違うのですか?

全豪をみていて気になったもので・・・
どなたか教えてください。


日本リーグと東レ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月28日(金)12時28分42秒

日本リーグ2次も始まり、明日からは東レの予選、いよいよ本格的なテニスシー
ズンが始まります。弥起くんと健ちゃんの対戦、スコアで見る限りかなりの熱戦
だったようですね。日本リーグも観たいのですが、私は東レ予選の方を担当しま
す。日本リーグ担当の方はレポートよろしくお願いしま〜す。

全豪オープン、マルチナに勝って欲しいなあ...


日本リーグ 投稿者:azamineze  投稿日:01月27日(木)21時10分05秒

日本リーグ{横浜国際プール}を観てきました.
久しぶりに弥起さんのプレーです。
マンツネ VS NEC
シングルス 増田 VS 石井
ストローク戦の接戦ですごい打ち合いでした。
僅差で弥起さんが勝ちましたが、ストロークは健太郎さんのほうが、力強かったです。
日本リーグは団体戦ということもあって、応援がすごかったです。おもしろかった。
>>ももさま
「スマッシュ」に寺地くん コラム連載しているのご存知ですか。


新井勝ち、飯島負け! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月26日(水)18時47分52秒

ビッグ君代さまからの全豪オープン、現地リポートです。

 ジュニアの試合、今日の試合は、新井さんはファーストセット5−5より8回の
 ジュースを繰り返して取る。
 その後、7−5でとってからセカンド6−0で勝ち、ベスト16。
 飯島さんは、昨日の試合と打って変わってバックが入らず7−6、6−3で負け。
 相手の選手ストロークをミスしない上に、ネットが上手だったのでどうにもなら
 なかった。
 ダブルハンドストロークは、難しい。
 色々なショットを覚えなくては、世界に出ていく時に大変だ!!
 ダブルス、勝ちベスト8。
 オーストラリアに来てから寒い日が続きます。


ドキドキの笑顔 投稿者:モモ  投稿日:01月26日(水)12時10分05秒

>>たれぱんださま
まさしく、あの時の「ドキドキ」の笑顔です。

それにしても20歳とは、もしかして寺地くんと一緒ですか?
ん〜... <なにが「ん〜...」なんだろう。 


飯島、1回戦勝つ!! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月26日(水)10時00分35秒

全豪オープンにジュニアの引率で同行しているビッグ君代さまからの現地レポー
トが届きました。

-------------------------------------------------------------------------

韓国ナンバーワンジュニア CHNAGに6−4、6−7(2)、6−3で勝つ
 今日は、とてもいい試合だった。
 韓国特有のストロークに負けることなく打ち合い、難しいショットにはロブで
  逃げチャンスでは、思い切りの良いストロークで押し捲った。
 日頃の練習の成果が出た、体もスリムになり動きも良かった。
 何を言えば、フットフォルトを9も取られたことだ。
 考えられないよ。
 まあ良かった。
 ダブルス 1シード 1回戦6−2、6−1で勝ち
 皆頑張ろう!!!                 
愛ちゃん 残念だった!!
 カプリアテーが、良すぎた。
 天才少女復活かもよ!!
 ストローク殆ど打ち負け!!こんなストローク久しぶり見た!!


ダブルスに期待 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月25日(火)12時38分15秒

朝、病院に行ってあわてて家に帰ったら、愛ちゃんの試合をやっていない。
あれっ、雨で延期かなと思ってビデオを巻き戻してみたら、なんともう終わって
いるじゃん!最後の方、愛ちゃんも心なしか目がうつろだったような気がしました。
これだけ完璧にやられたら、どうしようもない、次のダブルスに期待しましょう。
宮城ナナちゃんも残っているので、まだまだ期待できます。

ジュニアでは新井由樹ちゃんが2回戦進出、飯島久美子ちゃんもちょうど今、
フルセットで2回戦進出を決めたところです。
この2人はダブルスで第1シードです。すげえ!
おっ、アガシとアラジくんの試合も始まったぞ...

>>たれぱんださま
「タマスガン」ではなく「タナスガーン」もしくは「タナスガルン」です。
「タマ・・・」はまずいっすね。


明日の午前中は・・・ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:01月25日(火)04時05分29秒

>>モモさま
>ミックスダブルスのときの笑顔を見たら「すごくやさしそう」
>今度から、応援してあげよう〜っと。

途中、タマスガンにボールをぶつけそうになった時の<笑顔>&<肩においた手>
に、私はドキドキしてしまいました。(笑)
私の中でも、ちょっとブレイク中です。
ダブルスの時は、タマスガンもスリチャパンも、そしてフェレイラまでもが
お茶目で楽しかったですね〜。

明日の8:45からの愛ちゃんの緊急生中継、今度こそちゃんと録画しよう!
(一応22;00からのとダブルで・・・)
う〜む、オンタイムで見たいよ〜。

>>ごーらんさま
>私の第2の恋人ニッキーは頑張ってます

ごーらんさま、お久しぶりです。ニッキー凄いですね!
ジャパンオープンから(いえ、その前から・・)、快進撃ですね。
今フェレイラとのビデオを見ているのですが、解説の方が「キーファーは
以前は策に溺れる所があったが、今は・・その正攻法のテニスが結果を出して
いるように思う。」とおっしゃっています。
「策に溺れる」・・うっ、その言葉は個人的にドキドキする・・。
(ごめんなさい、理由は知ってる人は知っている・・・。)(笑)

スリチャパン、20才なんだ・・・。
布袋さんに似てるから、もうちょっと上かと思ってた・・・。


ジュニアも始まる 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月24日(月)12時55分59秒

愛ちゃん、ダブルスもベスト8とはえらい!
次はカプリアティ、ピアースと同じようにがんがん打ってくるので愛ちゃんにと
ってはやり易いかもしれません。でもカプリアティも今年は調子がいいので強敵
であることは間違いないでしょう。

>>モモさま
>横チャレで見たスリチャバンは、「すごく怖い」というイメージがあったのですが
男は見かけじゃないっすよ。調べたら、まだ二十歳なんだ。

>>ごーらんさま
ニッキー、絶好調ですね。4回戦もフェレイラに完勝、こりゃあうちのアラジく
んと決勝で対戦するしかないっすね。アラジくんはアガシとサンちゃんをちゃっ
ちゃっと片付けて、ニッキーはヒューイットくんとカフィをちょいと料理してし
まえばいいんだけど。

>>たれぱんださま
>それにしてもスリチャパン、大ブレイクですね〜。
ほんまに。全豪では1回戦クチェラに勝つし、どうしても日本選手と比べてしま
います。スリチャパンは確実に一歩一歩上がっているのに、日本選手がどんどん
おいて行かれているような気がします。

>>さつきさま
>マッチポイントを握ってから、硬くなっちゃったようで、少しハラハラしました。
あのダブルフォルトには肝を冷やしました。またまくられるんじゃないかと。
どうもマイナス思考になってしまいます。


愛ちゃんやりましたね 投稿者:ごーらん  投稿日:01月24日(月)02時07分31秒

てらおさんの応援が届いたのか(笑)愛ちゃん勝ちましたね〜おめでとう。
いや〜感動してしまいました。

ゴーランは負けてしまいましたが、私の第2の恋人ニッキーは頑張ってます。
アラジ君と決勝で対戦することを祈っています(^^ゞ


ホップマンカップ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:01月24日(月)00時44分40秒

GAORAでホップマンカップを見ようとしたら、日本の試合のはずが予定変更で
南アとタイの決勝になってる。で、留守録しておいた愛ちゃんの試合を
見ようとしたら、撮れてない・・・。(涙)
でも勝ったんですね、よかった!次はランキング的には同じ、是非勝ち進んで
リンジーとのSFを見せて欲しいですね!

それにしてもスリチャパン、大ブレイクですね〜。
横チャレの決勝ではあまりいいプレーが見れなかったけど、画面の中にあの時と
同じスリチャパンがプレーしていると思うと、ちょっと不思議。
MIXダブルスは、勝敗が決まった後という事もあり、和気あいあいとしたプレー
でしたが、面白かったですよ。
解説の坂井利郎さんもおしゃっていましたが、今後もホップマンカップが続けば
デ杯と違った形で、世界一流の男女MIXのプレーが見れて楽しいと思います。

愛ちゃん、頑張れ!!


おめでとう!愛ちゃん!!\(^o^)/ 投稿者:さつき  投稿日:01月23日(日)17時42分25秒

やった〜!ベスト8!!
マッチポイントを握ってから、硬くなっちゃったようで、少しハラハラしました。
チャンスだといわれると、よけいにプレッシャーかかるものなのに、最後までよく頑張りました。
次も頑張ってくれると思います。


愛ちゃん、ベスト8 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月23日(日)17時38分20秒

やったね、愛ちゃん!
久しぶりにテレビの前で興奮しました。
第1セット、第2セットともに終盤ちょっともたつくもんだから、
見終わったら、手の平、足の裏、汗でべっちょり
とにかくよかった、おめでとう。


正念場 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月23日(日)00時35分02秒

女子はベスト16が出揃いました。
こうなったらマルチナとアンナの決勝が観たいっすね。
でも明日、アンナはリンジーと、こりゃかなりきつい...
愛ちゃんはピエルスと、比較的相性がいいので十分勝てる可能性あり、期待しましょう。

男子はいよいよ潰しあい、ボトムハーフはヒューイットかキーファーかカフィか。
それに比べてトップハーフはきつい、アガシ、サンプラス、フィリポ、ヘンマン。
う〜ん、やっぱりサンプラスかアガシかな。
久しぶりにアラジくんも元気、ひっかきまわせ!


マルチナ、アンナ、快調 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月19日(水)00時49分28秒

全豪オープン、シングルス1回戦を終わって印象に残ったこと。アガシとマルチナ
の充実ぶり、それにルチッチ嬢の見事なお育ちぶり、いやはやまいった、まいった。

>午後6時からのチケットって、現地発売ですか?いくらくらいなんだろう・・・。
当日窓口発売です。確か2000円だったような記憶があります。


一回戦 投稿者:万葉  投稿日:01月17日(月)15時14分46秒

>>寺尾さん
ご回答ありがとうございます。
午後6時からのチケットって、現地発売ですか?いくらくらいなんだろう・・・。
安ければいくのですが(^^;)。

剛一くん残念でしたね。
愛ちゃん、タイブレをしっかり制して、幸先いいですね!


愛ちゃん、1回戦突破 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月17日(月)12時43分23秒

愛ちゃん、やったね。最近好調のマギー相手に接戦を制しました。パチ、パチ。
剛ちゃんは完敗、昼休みまで持ちませんでした。こんなに歯が立たないもんかね?
アラジくんは勝ったぞ、よし、よし。

  杉山 愛  d.  M.マレーバ  7-6(3), 7-6(4)
  S.グロージャン  d.  本村 剛一  6-3, 6-3, 6-2


福田くん、幸先よし 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月17日(月)00時10分25秒

当BBSで人気者の福田くん(三和ホームサービス)が、今年最初のJOP大会
アオノインドアオープン(兵庫)で優勝したというたれこみが入りました。
おめでとうございます。イェ〜イ!
相手がミキプルーンの谷川くんということはかなりひつこいストローク戦だった
ことが想像されます。日本リーグ1次のときの谷川くんもメチャひつこい試合を
やってました。隣のコートが2試合終わってもまだやってる...

  福田 勝志  6−1、2−6、6−2  谷川 美雄


>>万葉さま
WOWWOWの放送予定は次のとおりです。

  1/17〜20  22:00〜24:30
  1/21      22:10〜24:40
  1/22      22:05〜25:05
  1/23      15:00〜18:00
  1/24〜25  22:00〜25:00
  1/26〜27  22:00〜26:00
  1/28      22:10〜26:10
  1/29      11:20〜14:30
  1/30      11:50〜17:00

テレビのプログラムを調べるのであればインターネットTVガイドがお勧めです。
午後券はありませんが平日は午後6時から入れるチケットが販売されるはずです。
私はこれでアンナちゃんを見にいきました。
予選のときは全豪で負けた選手が移動してきて練習を始めます。私が見たことが
あるのはシュテフィ、リンジー、アンケなどです。


WOWWOW 投稿者:万葉  投稿日:01月16日(日)20時44分54秒

こんにちは。お久しぶりでございます。
突然ですが、WOW WOW の放送予定はどうなっているのかわかりますか?
HP見に行ってみたけど、具体的には載ってなかったです。
電話してたしかめるのが一番?
うちはWOWWOWはいってないので持ってる友達にうつしてもらおうと思ってたのに・・・。
泊りに来る?って言われたけど、ちょっとテストが気になるところです。平日だし。
 
東レ、日本リーグと、2月の東京体育館は大忙しですね。
私的には、東京体育館行きやすいので非常に便利なのでうれしいです。
でも、東レは行きません〜〜。
学校休めないから、行くとしたら決勝になってしまうので・・。
それならテレビ放映あるし、いいかな・・・ってあきらめました。
午後券とかってないですよね?

有明とかと違って、予選の日にもマルチナ達がうろうろしてるってことは
ないのかな〜〜。生マルチナ、見たいのに! 


全豪、初日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月15日(土)23時54分46秒

全豪オープン公式サイトを見たらすでに初日のスケジュールが出ていました。
愛ちゃん、剛ちゃん共にコート6です。
現地時間10時、日本時間8時スタートです。
月曜日の午前中は目が離せません。<どこから?

コート6  第1試合  杉山 愛 vs Magdalena Maleeva (BUL)
コート6  第2試合  本村 剛一 vs Sebastien Grosjean (FRA) 


もどかしい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月15日(土)23時08分31秒

全豪オープン予選はまたしても誰も予選決勝の壁を越えられず。このもどかしさ
をいったい誰にぶつけようか。いやいや阪神ファンのことを考えたらまだまだ序
の口、この程度でめげたらあかん、などと自らを慰めています。おまけにアディ
ダス国際はマルチナ、アンナとも負けてしまい、ますますがっくり、風邪がぶり
返しそうです。唯一の救いはジュリー・アラールと組んだダブルスで愛ちゃんが
優勝したこと、全豪に期待!

>>ヒロッキーさま
「グラフvs伊達」選のチケットとれてよかったですね。見てきたらぜひ様子を
伝えてください。東京では多分すごい人出になるに違いありません。

私は毎年、東レは週末には行かないのですが、昨年は土曜日に行ってみました。
会場前なのに東京体育館を取り巻くように長蛇の列、ぶったまげてしまいました。
テニスってこんなに人気あったかあ?ダフ屋の値段も跳ね上がり、結局あきらめ
て当日売りの立ち席券で入りました。ところが立ち席もほぼ満席?、トイレにで
も行こうものならすぐ人が入り込み、戻ってきたらすでに空きはなし。まさか、
ここ私の席なんですけど、ともいえないし、参った、参った。それより、毎年私
に擦り寄ってくる東レのスタッフをどうかわそうかなあ。


グラフvs伊達 投稿者:ヒロッキー  投稿日:01月15日(土)12時36分55秒

 2月8日の「グラフvs伊達」の試合を見に行けることになりました。伊達さんのプレーも
グラフさんのプレーも初めて生で見ることになるのでとっても楽しみです。
 でも、6500円はちょっと痛いなあ・・・。

 足の剥離骨折で、大学のリーグ戦1ヶ月前までテニス禁止と医者に言われました。ここ2ヶ月
ラケット振ってません(T_T)あと1ヶ月我慢しなければ・・・。


風邪にご用心 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月14日(金)15時48分03秒

ああ、苦しかった。何年ぶりかの悪質な風邪をひいて寝込んでいました。昨日は
ずっと39度を越える熱が続き、完全にノックダウン。私の直し方はただひたす
ら寝て、いっぱい汗をかいて、食欲がなくても必死で食べるという方法です。こ
れ、貧乏人の究極の自然治癒法です。

私がダウンしている間に日本選手も続々ダウン?全豪予選2回戦を突破したのは
弥起くんとしのぶちゃんだけ。弥起くんファイナル10−8というのがすごい、
今年は大ブレークの予感がします。

アディダス国際準決勝ではマルチナがアメリーに負けているやん。あとはアンナ
ちゃんに期待!


全豪オープン予選ドロー 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月13日(木)00時01分42秒

いよいよ明日から全豪オープンの予選が始まります。日本選手は男子5名、女子
4名です。このところほとんど予選突破できていないので、一人と言わず何人か
勝ち上がって欲しいものです。あれ、みぽりんは?

  鈴木 貴男 vs. Vincenzo Santopadre (ITA)
  石井 弥起 vs. Dinu Pescariu (ROM)
  寺地 貴弘 vs. Sebastien De Chaunac (FRA)
  岩渕   聡 vs. Marcos Ondruska (RSA)
  金子 英樹 vs. Luke Smith (AUS)

  井上 青香 vs. Nuria Llagostera (ESP)
  宮城 ナナ vs. Laura Dell'Angelo (ITA)
  浅越 しのぶ vs. Marta Marrero (ESP)
  吉田 友佳 vs. Lea Ghirardi (FRA)

>棒の短い網
うちのテニスクラブにもあります。ボール拾いには結構重宝してます。


棒の短い網 投稿者:たれぱんだ  投稿日:01月12日(水)00時42分51秒

TVのスィッチを入れたら、’99ストックホルムオープンの決勝<エンクヴィスト
VSグスタフソン>の試合をやっていたので思わす見てしまいました。
珍しくアナウンサーが女性で、しかもとってもお上品に「エンクヴィスト、
サービスエースでした。サービスキープでした。ダブルフォルトでした。」と
アナウンスするだけ?なので、いつものテニス中継とはちょっと違った雰囲気。(笑)
で、横で解説している声が聞き覚えのある声!ずっと気にして聞いていたのですが、
アナウンサーの方が全然その人の名前を言ってくれない・・・・。
例えば「松岡さんが現役の頃は?」とか「本村さんだったらこーいう場合どーする?」
とかって会話の中で出てくるじゃないですか。(私も他の事をしながら見ていたので、
もしかしたら聞き逃していたのかもですが・・)とうとう番組の最後に「解説はプロテニス
プレイヤーの山本育史さんでした。」というまで耳をダンボにしてしまいました。(笑)

ネットについていたボールパーソンが<棒の短い網>を持って、その網でボールをキャッチ
しながら左右に走り回っていたのですが、それって海外では当たり前の光景なのでしょうか?
私は今回初めて見てしまいました。
(網を持ってスタンバイしている姿を見た時、嫌な予感はしたのですが・・・。)(笑)
そのうちジャパンオープンや全日本でも、あの<棒の短い網>が登場するのでしょうか??
そーいえば、客席の通路にはボンボンを持ったチアガールが座っていて、チェンジサイドの
度に立ちあがって応援していたのが、ちょっとだけVリーグっぽかった・・・。

>テレビのCMで「ニューバランス」ご覧になりましたか。

見ました!見ました!辻野さんのオンパレードで、ドキドキしてしまいました。(笑)


アディダス国際 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月11日(火)01時05分46秒

BBSは静かですが、本文はぼちぼち更新しています。オーストラリアのバーク
レーさんがアディダス国際の模様を送ってきてくれてます。持つべきものは友で
すね。愛ちゃん、残念でした。ドローをよく見たらダブルスはジュリー・アラー
ルと組んでいて、1回戦いきなりコンビを解消したばかりのリホフツェワ/クッ
ツァー組とあたっています。なんか複雑な気持ち。


なめてんかい! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月09日(日)01時18分39秒

ホップマンカップではオーストラリアが試合を放棄したとか。誠実さとしたたかさ
が同居した欧米人の発想には、ある意味で日本人はついていけないかも。
あっ、言っちゃあいけなかったかな?

タスマニア女子国際予選ではしのぶちゃん健闘中。あとひとつで本戦です。

  1R  Shinobu Asagoe (JPN) d Anca Barna (GER) 67(7) 64 64
  2R  Shinobu Asagoe (JPN) d WC-Amanda Grahame (AUS) 16 62 62


いまだリハビリ中 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月06日(木)12時28分00秒

どうやら職場組も復帰してきたようだし、みなさん今年も一緒にテニスで遊びま
しょ。

テニスネットが間違った情報を流しているようなので訂正します。ゴールドフレ
ークオープン、弥起くんの1回戦の相手はウリラッハではなく、ラッキールーザ
ーのJiri Vanekです。ウリラッハは棄権、モヤも棄権しています。インドのサイ
トのほうが正しいでしょう。あっ、いきなりカフィ、負けてるやん!

  (LL) Jiri Vanek (CZE,160) d. (Q) Ishii Yaoki (JPN,239)  6-3 6-4 


あけましておめでとうございます 投稿者:azamineze  投稿日:01月05日(水)19時37分46秒

今年もよろしくお願いいたします。
ますます 素敵になって今年も楽しみです。
弥起さん 本戦残念でした。今年もブレークしてくれることを祈っております。
テレビのCMで「ニューバランス」ご覧になりましたか。
辻野選手が出ていて かっこよかったです。
これからもどんどんテニスの選手がでてほしいものです。
(以前 寺地くんもでてましたよね。)


弥起くん、やったぜい! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月04日(火)23時27分54秒

予選3Rを圧勝、本戦出場です。本戦1Rの相手はフランケン似のウリラッヒ、
大いにチャンスあり。1回戦を勝てばモヤとオゴロドフの勝者と対戦です。剛一
くんは残念ながら本戦出場なりませんでした(スコア不明)。

ゴールドフレークオープン予選(チェンナイ、インド)
  3R  5 Yaoki Ishii (JPN)   d. 3 Tuomas Ketola (FIN)      6-3 6-1
本戦
  Bohdan Ulihrach (CZE,107)  vs  Q Ishii Yaoki (JPN,239)  Tue, C2, 5pm


リニューアルおめでとうございます。 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:01月04日(火)15時25分43秒

明けましておめでとうございます。(おっ、まずいまずい。喪中につき...で、
新年の挨拶遠慮させてもらっていたんだ。)

正式な始業は明日からなのですが、今日は、2000年問題の対応業務の為、
出勤日となりました。
特に大きな問題は無かった訳ですから、出勤解除にしてくれれば良かったの
にと、ちらほら話が出ています。
しっかぁ〜し、そこはホレ、既に決まっていた事を訂正するには、企業としても
パワーが必要な訳でして....。(←俺が言い訳してどうする?)
という事で、今日は時間が取れるので、書き込みをしています。

まずはリニューアルおめでとうございます。
「ス・テ・キ」です。てらおさんのセンスの良さが出ています。→なるほどグラン
プリも取る訳だ。色使いや、構図がスッキリしていてなんとも言えません。
いよいよ、テニスの色が濃くなってきた訳ですね。(ありがたや)
そう言えば、今度、某?ホームページのリニューアルにも尽力頂けると聴きま
した。(←別に督促ではありません....。)
宜しくお願い致します。

では、本年もこのページを拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。
またお会いする時を楽しみにしております。

ではでは。


謹賀新年 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:01月04日(火)10時00分27秒

ども、横浜の細井っすぅ。

かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
寺尾さん、新年早々大変っすね。あっしも気をつけなきゃっす!!

東レの決勝戦チケットの件っすが、あっしが電話を入れたときには、
もう、自由席しかないと言われたので諦めました。
準決勝は、コートサイド前から1列目っす!!


今年も宜しくお願いいたします 投稿者:ごーらん  投稿日:01月04日(火)02時49分01秒

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします〜
>>てらおさん
いきなりの負傷、大変ですね。そろそろ”おとし”と相談しないといけない頃ではないのでしょうか(おいおい)
とか、言ってて...私もちゃんとウオーミングアップしてからテニスしよ...人ごとではない。

テニスが始まると、私もやっとやる気(何の?って突っ込みは無しにして)が出てきました。
今年もおいしいもの食べに行きましょうね〜

ところで、てらおさんのデ杯観戦予定が立ったら是非教えて下さいね。私もちょっと迷ってるので。


今日から仕事 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月04日(火)01時07分08秒

追加です。弥起くんもがんばってる〜

ゴールドフレークオープン予選(チェンナイ、インド)
  1R  5 Yaoki Ishii (JPN)   d.   Sandeep Kirtane (IND)    6-2 6-3
  2R  5 Yaoki Ishii (JPN)   d.   Nitin Kirtane (IND)      7-5 6-1
  3R  3 Tuomas Ketola (FIN) vs 5 Yaoki Ishii (JPN)        Monday


日本選手、始動 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月04日(火)00時10分40秒

オーストラリアの大会でも日本選手が始動しています。テニスオーストラリアの
サイトで見るとよいでしょう。ドローはPDFになっているのでアクロバットリ
ーダーをインストールする必要があります。アデレードの剛一くん、タフな試合
を勝ち上がっています。もうひとつで本戦出場です。

AAPTチャンピオンシップス予選(アデレード、オーストラリア)
  1R  2-Goichi Motomura (JPN) d WC-Tim Crichton (AUS) 46 63 64
  2R  2-Goichi Motomura (JPN) d Michael Llodra (FRA) 36 75 63

ハードコートチャンピオンシップス予選(クイーンズランド、オーストラリア)
  1R  7-Tathiana Garbin (ITA) d Nana Miyagi (JPN) 75 60
  1R  4-Anca Barna (GER) d Rika Hiraki (JPN) 75 75 

ASBバンククラシック予選(オークランド、ニュージーランド)
  2R  Rampre d. Asagoe (3)       6-2 6-4
  2R  Parkinson (4) d. Yoshida   6-0 4-6 7-6(2)

http://www.tennisaustralia.com.au/


東レのチケット譲ります。 投稿者:すがた  投稿日:01月03日(月)11時55分25秒

2月1日〜2月4日までの、東レのアリーナ特別席
のチケットを譲ります。席はどの日も、前から1列目が
2席と2列目が2席です。通常のアリーナ席よりもいい席です。
値段は、1日〜3日までが1枚5500円です。
4日は1枚1万円です。(プログラム付)希望の方は、
希望日と希望枚数を記入の上、メールを送信してください。


いきなり、トホホ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月03日(月)00時27分42秒

初打ちをしたら、いきなりわき腹の筋肉を痛めてしまい、寝返りもままならない
状態におちいってしまいました。スマッシュ練習中にラケットを振りかぶったと
ころ、ピキッときてしまい、そのままうずくまってしまいました。皆さんも寒い
ときにはしっかり準備運動をしてから始めましょう。ほんま、情けない...

私はグラフにはあまり思い入れがないので、ぜひ観に行きたいとはあまり思いま
せん。それよりも前座でマルチナがボールジャグリングをやるといううわさがあ
るので、そちらのほうが興味あります。ただしチケットも取ってないし、デ杯韓
国戦もあるので、今のところ未定、迷ってます。

ニュージーランドのASBバンククラシックの予選1Rの結果がでてます。
  Asagoe (3) d. Sandu   7-6(4) 7-5
  Yoshida d. Doyle      6-2 6-1


2000年ですねー 投稿者:キャップ  投稿日:01月02日(日)23時59分13秒

てらおさま、そして皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年はぜひひとりでも多くの皆様と試合でお会いしてみたいですね!
それには僕ももっとレベルの高い試合に出ないとですねー・・・(^^;
まーキャップ的にはまだ日本リーグが続いておりますので、まずは二次リーグに
向けて頑張りたいと思います。そして願わくば決勝トーナメント・・・

それでは皆様、本年も我がチーム共々どうぞよろしくお願い致します!!


おめでとうございます 投稿者:あゆ  投稿日:01月02日(日)21時59分43秒

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今 ガオラでグラフ引退特集をずっと放送してます。
あまりにも長時間やってるんで、ときどきチャンネルかえたり
しながら見てるんですけど、やっぱりグラフのゲーム中の粘り
とか集中力はすごいです。
グラフの引退試合みなさん行かれるんですか?
この番組見てたら 行きたくなっちゃった。


謹賀新年 投稿者:  投稿日:01月02日(日)19時24分45秒

あけましておめでとうございます。

新年早々ご挨拶おくれてごめんなさい(^^;)。
2000年も、たくさん観戦していっぱいいいもの見たいと思います。
ここのBBSがはじまってからまだ一年なんですね。
あっという間なような、長かったような。
これからもみなさまよろしくお願い致します。


訂正 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月02日(日)10時42分27秒

ダブルスは日本が勝ったみたいです。
すんません。


Re:ホップマン・カップ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月02日(日)02時03分05秒

ダブルスも6-3、6-4で負けちゃいました。
結局3試合ともストレート負け。新年早々、負け方がいかんなあ。


ホップマン・カップ 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:01月01日(土)22時34分19秒

シングルスは終わりましたね〜。
Tamarine Tanasugarn (THA) d Ai Sugiyama (JPN) 6-1, 6-3 
Paradorn Srichaphan (THA) d Takao Suzuki (JPN) 6-3, 6(7/2)-6 in tiebreaker
う〜ん。なんとも愛ちゃんがスコアてきにあっさり、なのが気にかかるのですが・・・。
貴男君は2nd惜しかったなぁぁぁ。ダブルスは今試合中のようです。せめて一矢報いて
ちょうだい!

>気が変わったのかな?
テニマガにも「オーストラリアから始まりそうだ」って書いてますよん。
だからインドの方がなんかの間違いじゃないかな???


あけましておめでとうございます。 投稿者:さつき  投稿日:01月01日(土)10時02分39秒

ホームページも模様替えですね。(^^)
シンプル・スッキリ、見やすくていいですね。
前のは前ので好きでしたけど。
昨年は、てらおさんはじめこちらの方々にお世話になりました。
書きこみ出来ないときも、しっかりROMって、情報だけは仕入れてました。(^_^;)
今年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます 投稿者:しん  投稿日:01月01日(土)06時22分51秒

てらおさま、みなさま、あけましておめでとうございます。
今年は大きい大会ときしか顔を出さないとてらおさまに書かれないよう
カキコするよう頑張りたいと思います。
話は飛びますが、東レは準々決勝の金曜日になんとか有給を取って、観
戦したいと思っております。
今年はできればみなさまとお会いしたいなぁなんて思っています。


2000年3番のりかな? 投稿者:モモ  投稿日:01月01日(土)01時59分34秒

明けましておめでとうございます。
去年は、はじめてインターネットを体験してさらにこんな素敵な
場所まで見つけてしまいよい1年でした。
今年も、よろしく!です。
とりあえず、ごあいさつまで。


2000年2番のり 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:01月01日(土)00時47分25秒

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ただいまホームページの模様がえ中で、もたもたしている間に2番のりになって
しまいました。FTPを始めたら思ったより時間がかかってしまい、2000年
をはさんでしまいました。どうなることかとひやひやしましたが、何も起こりま
せんでした。よかった、よかった。

>あれれ??おかしいなぁ。オーストラリアにいるはずなんだけど・・・
インドのサイトには剛一くんの名前があったんですが、気が変わったのかな?
てらちんもオーストラリアにいるみたい。


2000年1番のり 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:01月01日(土)00時27分59秒

みなさま、あけましておめでとうございまする〜。昨年はイロイロとこちらのサイトには
お世話になりました。ありがとうございます。
今年はどうなることやら・・・とりあえず、2000年問題が今のところ影響無いので
ほっと一安心です。

で、早速なんなんですが、
>インドのチェンナイでゴールドフレークオープン、剛一くんが
>エントリーしています。
あれれ??おかしいなぁ。オーストラリアにいるはずなんだけど・・・(笑)


戻る