Workaholic Web BBS  バックナンバー 1999年 11月

声援・応援 投稿者:  投稿日:11月29日(月)21時13分18秒

>>すめらぎさま
お答えしてくださってありがとうございます。
そうですね〜〜。”したいからする”というのが応援の基本ですしね。
妨害してるわけじゃないのだから、つまみだされる、ということもないだろうし(笑)。
あとは、団体戦なら(日本リーグとかデ杯とか)声もかけやすいんですけどね〜〜。
特に、日本リーグは、「俺がついてるぜ〜〜!」みたいなおじさまとかが
はりきって声かけてるじゃないですか。
室内だと声も届きやすいですしね。

>>寺尾さま
寺尾さんほどの腕でも写っちゃう金網なんて、よっぽど撮りにくい距離間だったんでしょうね。
でも、決勝は大丈夫だったみたいでよかったですね〜〜。
さすがにあいかわらず、いい写真とれてますし!
表彰式もほぼ正面から撮れてるなんて、もうプレス並ですね(^^)。

ちょっと気になったんで 投稿者:??  投稿日:11月29日(月)17時57分44秒

普段はROMだけなのですがちょっと気になる。というか
私に答えられることがあったので。

>モモ様・・・ピアースが使っているラケットはウィルソンのプロスタッフの
85平方インチのやつです。
昔、契約が切れていたとき(今もウィルソンと契約はしていないみたいですが。)
真っ黒のプロスタッフ85にフランスガス公社のステンシルを入れて使っていたと
きがありました。

最近はそのステンシルもなくなって、まんまのプロスタッフ使ってるみたいです。
(USの時の写真見て判断したのですが・・・・)

プロスタッフのユーザーってやっぱり離れがたいものがあるみたいですね。
(私もその一人)

それでは失礼致しました。

梅ちゃん、おめでとう! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月29日(月)01時24分24秒

いや〜、いい写真撮れてよかったですね!(笑)準決勝は金網が見えたから苦心して
撮っていたんだろうなぁ、なんてちょっとニヤニヤしてしまったものですが(笑)。
観客席を設けてくれるとはすばらしい!しかも50人とはすごいですね!サテライトだって
そうは集まらないっすよ(泣)。
ところでアジアカップはウズベキにやられてしまいました・・・うっ、またしても(号泣)。
おのれウズベキ〜!!!いつか借りはかえしたるわ〜!!!(怒)

>>モモ様
>ピアースのラケット
す、すみません・・・色々見てみたんですけどまったく分かりません・・とほほほほ。

>>苺ちゃん殿
え〜っと声援に関してですが。はっきり言ってうまい声のかけ方なんてのはないと思います。
あったら私のが教えて欲しいくらいです(笑)ひとつだけ言えるのは、周りのことなど
考える必要はないということです。しらけちゃうかな〜、なんて考えるくらいなら
やらないほうがいいかも。自分の応援したい!頑張って欲しい!という気持ちが声になって
現われるだけの話ですから、選手のこと(当然の事ながらプレイの邪魔にならないように)
を気にするのならともかく、別に周りのことなど気にする必要はまったくないと思います。
チェンジのときなんかいいんじゃないかな?
もし一人でするのにためらいがあるなら、誰かに一緒に言ってもらうというのも手ですし。

>>たれぱんださま
>写真集でも出しますか!!
私も見たいな〜。前伊達さんのとかはあったんですけどね。男子のって出ないですよね。
寺尾さん〜。自家出版して〜!!<すぐ人に頼る。

甲府オープン、決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月28日(日)23時06分42秒

なんか、一人だけ浮いてるような気がするけど、気にしない、気にしない。シン
グルスはお気に入りの梅原幸恵ちゃんが優勝しました。内心、今日の相手の高瀬
礼美ちゃんはちょっときついなあと思っていたのですが、尻上がりに調子を上げ
て快勝しました。今日はコートサイドに観客席を設けてくれていたので、金網を
気にせずに写真を撮ることが出来ました。天気も最高に良かったので結構いける
写真が撮れたと思います。速報は本文のコラムで見て下さい。

甲府オープン、準決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月27日(土)21時08分06秒

火曜日とうってかわってピーカン、紅葉真っ盛りの中央高速を甲府のエストテニ
スクラブへ行ってきました。こんな天気だとドライブも快適です。
今日の注目(自分だけ?)は梅原幸恵ちゃんと新井由樹ちゃんの準決勝、詳しく
は本文のコラムを見て下さい。

国際大会とはいえ、今日の観客は20人あまり。横チャレ、全日本と連続してテ
ニスの大会としては比較的大勢の観客の大会を観た関係で、こんな少ない観客の
大会に来ると、逆に安らいだ気分になるのは、やっぱり変でしょうか。
明日は何人入るのかなあ...

取り急ぎ。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月26日(金)18時16分39秒

んまああああ!い、いつのまにぶちくんったらアジアカップの代表に・・・!!
こんなことならインドまで行けばよかった・・・(号泣)。<おいおいおい。
徳丸くんと加藤くん、どうしちゃったのかしら???二人とも全日本のときは元気そう
だったけどなぁ・・・。特に徳丸くん、修造くんに遊ばれてたし・・・(笑)。

アジアカップ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月26日(金)09時31分11秒

インドのデリーで行われているアジアカップの結果が出ています。
1回戦はぶちくんと寺地くんが連勝、インドの2軍?に勝って準決勝進出、
次は強敵インドの1軍です。
あれ、ぶちくんて予定に入っていなかったんじゃなかった?
ということは徳丸くんと加藤くんのどちらかが出ていないということかな。
それに、ブパシも出ていない...

http://www.its.uci.edu/~jaykay/tenn-results/aita-atf-asia-cup-1199.html

声援 投稿者:  投稿日:11月24日(水)15時38分17秒

この間、なにかの番組で伊達さんがでてたみたいです。(ニュースのゲスト?)
私は見てないんでよくわかんないけど、
「ひとりでツアーをまわり、コーチの有無も自分で決断し、飛行機を予約して
練習相手をみつけていく・・というのはとてもハード。
言葉は通じないし、ほんとにつらかった。」
のようなことを言っていたらしいです。
たしかに、言葉の通じるところでいつもいくスクールでも、違う時間帯のレッスンを
とるのにはけっこう勇気がいります。
テニスってほんとに精神的強さが必要ですよね。

ところで、テニス観戦中って、声をだして声援を送っていいんですか?
プレー中だったら、「静かにしてください」って主審に注意されますよね。
声をかけるとしたら、コートチェンジ中?声をかけてみたいけど、なんかしらけたら
恐いな〜〜と思うと躊躇してしまいます。
有明のセンターコートとかだったら「(杉山)愛ちゃ〜〜ん!」とか叫んでる人もいますけどね。
うまい声のかけ方ってありますか?

>>たれぱんださま
>写真集でも出しますか!!(イケルと思うんだけど・・・)(笑)

賛成です!!テニス選手って、ほんとにそこらへんのアイドルよりずっとかっこいいですよね!
いや、この場におよんで実名は出しませんけど(笑)。
顔だけじゃなくて、普段はおだやかなのに試合中になるとはじけちゃう人とか、
試合中はおだやかなのに、普段ははじけてる人とか(笑)そーゆーのもかっこいいですよね〜〜。

今ごろ横チャレ 投稿者:モモ  投稿日:11月24日(水)14時00分12秒

12月なんですが、先日の横チャレの準決勝と決勝が「スポーツアイ」で放映されます。
私は、両方とも観には行けなかったのでとてもうれしいです。
たれぱんださまの言うとおり、もう少しテレビでやってほしいな〜。

ところで突然なんですが、M.ピアースの使っているラケットの詳しい情報をどなたか教えて
ください。友達が知りたがっているのですが、私にはちんぷんかんぷんです。

一夜、明けたら 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月24日(水)12時24分19秒

エストテニスクラブのサイトには予選の結果も本選の結果も更新されていました。
これで、オーダーオブプレイも掲載されていれば完璧なのですが。昨日もスタッ
フの人が「でかい文字をワードで縦書きに印刷するにはどうしたらいい?」とか
騒いでいたので、結構大変なのでしょう。ごくろうさまです。

>ええっ〜!私何度かやりましたよ〜。(おねえちゃんの、じゃないけど・・)(笑)
女性が男子選手の写真を撮っているのは、まだ可愛いのですが、男が女子選手の
写真を撮るのは気を遣います。ましてや金網にへばりついて撮るというのは、い
ったいどんな顔をして撮ればいいのやら。むずかしい顔をしていると怪しいし、
ニヤニヤしているともっと怪しい。報道の腕章を着けれればどんなに気が楽だと
思ったことか。

金網がね・・・・ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月24日(水)01時51分13秒

>金網からカメラのレンズを突っ込んでおねえちゃんの写真撮るって、
>ちょっと怪しいもんね。

ええっ〜!私何度かやりましたよ〜。(おねえちゃんの、じゃないけど・・)(笑)
だって私のカメラ、バッチリ金網にピント合っちゃうんだもの。。。(涙)
あまりにも綺麗に金網が撮れてしまうので、色々と(一旦、他でピント合わせたり)
やってみたんですけど、ダメでした・・・。も〜数撮って偶然を期待するだけです。

>再生したら、いきなりバレーボールが映るんだもの。
>あたしゃ、パスカルなんか見たくねぇぇぇ〜〜〜〜

ラッキーじゃないですかぁ!!バレーファンの私としては聞き捨てならないな。(笑)
でも、相変わらずバレー人気は根強いですよね。
私はチビッコバレーをしていたので(笑)、実業団の練習を見に行ったりもした
のですが、普段の練習会場にもファンが沢山いるんですよ〜。

バレーはTVでやってくれるし、プレーを見たい人はあのキャーキャー言ってる
会場よりTVの方がプレーを見れるので、会場で試合を見たのは1回だけですが、
テニスは放送ないし・・・。(でも、会場で見たほうが何倍もいいけどね!!)

どーしたら、テニス界もそーなるかなぁ?
写真集でも出しますか!!(イケルと思うんだけど・・・)(笑)
その前にもっとTVで放送してくれ〜!!(逆?だから放映がない??)

忙しくて、今回のワールドカップの放送殆ど見れてないんですけど、
男子苦戦してますね・・・。
バレーも頑張れ〜!!

甲府オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月23日(火)23時57分44秒

エストテニスクラブで行なわれている甲府オープンに行ってきました。女子の国
際大会です。今日はシングルス本選1回戦の半分8ゲームとダブルスの予選が行
なわれました。一日中底冷えのする曇り空で、寒いことといったらありませんで
した。コートは金網に囲まれていたので、あまり写真は撮れませんでした。金網
からカメラのレンズを突っ込んでおねえちゃんの写真撮るって、ちょっと怪しい
もんね。観戦記はすでにアップしてあります。<えっらいなあ!

今日のお目当てはジュニアの選手の戦いぶり、堀越学園の青山香織ちゃんと藤村
女子学園の新井由樹ちゃんでした。由樹ちゃんは勝ちましたが香織ちゃんは負け
ました。詳しくは本文を見て下さい。結果はルネッサンスのサイトにアップされ
ています。エストテニスクラブのサイトもありますが結果はアップされていませ
ん。

>>なんだ、チェイスの中継、あるやんか。NHK衛星第1で、夜の7時から3時間
>昨日もやってましたよ。もしかして気がつかなかったとか・・・(汗)。
なんで、教えてくれへんの!あとで気がつきました。
おまけに、決勝の録画まで失敗してしまいました。トホホのホ。
再生したら、いきなりバレーボールが映るんだもの。
あたしゃ、パスカルなんか見たくねぇぇぇ〜〜〜〜

楽しそう(?)あざみ野LTC! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月23日(火)23時29分48秒

>トミーとぶちくんがラブだったらこわ〜い!!!(笑)

どーせなら、優勝が決まってコート上で2人が抱き合ってるシーンだったら、
バッチリ!!だったんですけどね・・・。(笑)

>ひとりぐらい、釣れるかも...

失敬な〜!!(爆)

>あざみ野LTCのスタッフの紹介ページも、結構笑えます。

面白かったです〜!!どなたが書かれたのでしょうか、すごい文才ですよね〜。
家が近かったら、思わずあざみ野LTCに入会してしまいそーでした。。。(笑)
(でも、あのコーチ達はみんな<もと○び人>が多いって事?)(爆)

昨日もやってたよ。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月22日(月)22時24分16秒

>なんだ、チェイスの中継、あるやんか。NHK衛星第1で、夜の7時から3時間
昨日もやってましたよ。もしかして気がつかなかったとか・・・(汗)。

>>ごーらんさま
こんにちは〜。こちらではお久しぶりです(笑)。あ、WOWOWでチェイスないの、
知ってました〜(笑)。でも見たいな〜。とおもって。Gaoraないから(泣)。
でもわざわざありがとうございました!

>>たれぱんださま
><I LOVE YOU>だった。。。しかもハートマーク入り。。。(汗)
あはははは〜!!ああ、おなかが痛い・・・(爆笑)。トミーとぶちくんがラブだったら
こわ〜い!!!(笑)

チェイス、見られる 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月22日(月)08時59分02秒

なんだ、チェイスの中継、あるやんか。NHK衛星第1で、夜の7時から3時間。
てことはダブルスも見られるのかな。でも、マルチナ、負けちゃいました。
リンジーは2週続けてV。しくしく。

><I LOVE YOU>だった。。。しかもハートマーク入り
やったね。これでお気に入りの選手を撮りまくって、写真を渡しまくる。
ひとりぐらい、釣れるかも...

I LOVE YOU・・・ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月22日(月)01時11分33秒

>まっちゃんといえば最新のテニマガに全日本の速報写真が。

私も、テニス雑誌チェックしてきました。
今回は修造フューチャーズ、横チャレや全日本の記事があちらこちらで載っていましたね。
あと、辻野さんの広告(?)や、コート上に沢山の古庄さんがいるクリニックのページ
とか。(笑)

写真といえば・・・。
私のカメラ、コメントが入れれるんですよ。で、剛一くんの表彰式の時、
「あっ、<おめでとう!>って入れればよかった。」と思い、(表彰式ではいつも
思いながら、いつも忘れてた・・・)「明日のダブルスの時には、バッチリと!」
と思いながら、また家で取説をチェックするの忘れて・・・。
で、トミー&ぶっちーの表彰式、イチかバチか適当な記号を選んで入れてみた・・・。
友人達に「これで、<お誕生日おめでとう!>だったら笑えるよね〜。」なんて
言いながら。 そして、出来あがった写真を見ると、ナント!
<お誕生日おめでとう!>どころではなく・・・

<I LOVE YOU>だった。。。しかもハートマーク入り。。。(汗)

いろいろ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月22日(月)00時48分40秒

全日本男子ダブルスの観戦記をアップしました。やれやれ。

>チェイスの放映
やっぱりWOWWOWでは見られないんですね。放映権が移ったのかな?残念!あと2時間あまりでマルチナ対リンジーの決勝、個人的にはマルチナで締めて欲
しいな。ダブルスはもちろんスパイスガールズで。

>弥起くん、しっかり!結果が1回戦までしか出てないけど、
まだ結果出ません。スティーブさん、なにしてんの?

>横チャレのパンフの選手紹介は、ありきたりなものではなく、
>一歩踏み込んだ(?)文章で面白かったです。
どうもプロテニス日本の人たちは、まず笑いを取ろうという首尾一貫した精神が
あるみたいで、あざみ野LTCのスタッフの紹介ページも、結構笑えます。
T.Tの12月号の「ドライブボレーを完全マスター」に出ている早川コーチも
あざみ野LTCのコーチですが、アズメディアカップの時にクリニックを担当し
ていました。こてこての関西弁で、テニスを教える前にまず何とかして、生徒を
笑かそうとします。

>よ〜く見るとナント<カメラマンのまっちゃんさん>ではないですか!!
まっちゃんといえば最新のテニマガに全日本の速報写真が。剛一くんが優勝の瞬
間、両手を突き上げている写真、私の撮った写真と瞬間といい角度といい、ほと
んど同じではないですか。もう、まねして〜<おい

チェイス選手権 投稿者:モモ  投稿日:11月22日(月)00時21分33秒

「チェイス選手権」GAORAで12/21〜25 pm.6:00〜10:00に
やりますよ。お知らせでした。

確かじゃないんですが〜 投稿者:ごーらん  投稿日:11月21日(日)18時53分15秒

>>すめらぎさん
>チェイス見たい
あの....WOWOWはなかったと思うのですが今年GAORAは放送があると思うます。少し遅かったけど。
4日くらいにわたって放送があったように思ったので、決勝だけ..ってことはないと思う。
ヒンギスも勝ったし〜ダベンポートも勝ったし〜私的には大満足な決勝戦が見れそうです。

Alex惜しい・・・ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月21日(日)00時30分06秒

すめらぎさま、タイの結果ありがとうございます。
しかも私の気になる人ばかり!!(笑)

Udomchokeが Le にストレートで勝ってる〜。
Udomchokeが日本でプレーしてたのは、サテライト。Leがプレーしてたのは
フューチャーズとチャレンジャー。やはりUdomchokeはブレイクするのか!?

ニールセンも強いですね〜。サテライトでもっとプレーを見ておけばよかった。(汗)
ニュージーランドのデ杯選手ですもんね。もしかしてUdomchokeもタイの?
あの布袋さん似のスリシャパンは(笑)、きっとそうですよね。
茨城、行けるといいなぁ〜。。。。

チェイス見たい。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月20日(土)05時35分46秒

>松下くんも迫力ありますね
そうですね!投げてても絵になりますしね!
中瀬くんのは見ていてわくわくしてくるんだよなぁ「来た来た来た〜!」みたいな(笑)
・・・こんなことで楽しんでいていいのか〜!?

>全日本の観戦記、ぼちぼちアップしてます。見てくださいませ。
ほんとにさりげなくアップしている・・・。昨日なんて一瞬どこがアップされたのか
わからなかったよ〜(笑)。

>今、チェイスやってるけど、去年はWOWWOWで中継してなかったっけ
去年くらいからもうやってなかったと思いますけど。
グラフの引退セレモニー見たかったよぅ。愛ちゃんのダブルスも見たかったなあ。

とりあえずタイの結果。ここ的には気になる方々がいると思うのでピックアップして。
(1)Mark Nielsen d. (q)Alex Sugai 7-6(6) 6-1
(3)Danai Udomchoke d. Minh Le 6-2 6-3
(2)Yaoki Ishii d. Bing-Chao Lin 5-7 7-6(2) 6-4
弥起くん、しっかり!結果が1回戦までしか出てないけど、ぜひぜひ決勝進出していてね!
ウドムチョク、相変わらず強いなぁ・・・。ニ、ニールセンも・・・(泣)。

再び横チャレネタ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月20日(土)00時50分37秒

>「アメリカ生まれ、アメリカ育ちの変な日本人」
                              ↑
正確には、この間にもうワンフレーズ入っていて、
「日本語より英語が得意な、変な日本人」って。(笑)
(でも、それはそーだろうな・・・・・・
「アメリカ生まれ、アメリカ育ち」なのに、英語より日本語が得意だったら
そっちの方が変かも。。。)(^.^;)
 横チャレのパンフの選手紹介は、ありきたりなものではなく、
一歩踏み込んだ(?)文章で面白かったです。

ジュース買うと抽選、ジャンケンに勝つと景品、多数のテニスグッズが当たる
(当たんなかったけど・・・)抽選会、どれをとってもファンへの気遣いが。

表彰式の後でプロテニス日本の藤田さんが、
「選手が頑張れるのは、ファンの皆さんの応援があるからだ。
苦しい時もそれが一番の活力になるので、これからも応援して下さい。
我々も別の面でサポートしていきます。」
というような事を切々とおっしゃっていました。
テニスを観に行って、そーいう事を言われる事って殆どないので、
思わずウルウルしそうでした・・・。(笑)
その後、修造くんも「応援する時は、是非えこひきして応援して下さい。
自分の子供がプレーしてるくらいの偏りで。」って。
おお〜!いい事言うじゃん。大きな大会になる程ファンの応援って
ある意味そーかもですよね。

そーいえば表彰式の時、ラインパーソンの列(の最後)にカメラを持った
オジサンが・・・。で、よ〜く見るとナント<カメラマンのまっちゃんさん>
ではないですか!!写真好きのラインパーソンが大きなカメラを
持ち込んで並んでるのかと思った。。。
だって、全く同じ格好して列の最後に並んでるんだもん。(笑)

>あれ?いつのまにか○がはがれている...

ほんとだ・・・・。(笑)

やみつき 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月19日(金)23時39分30秒

>寺尾さん、○瀬くんの暴れてるとこ見るの好きですものね〜。目が輝いてますもの。
ほんま、もうやみつき!
一度見たら、怖いものみたさでまた見たくなりますぅ。
中瀬くんも楽しいけど、松下くんも迫力ありますね。
ラケットは投げ飛ばすは、吠えまくるは。
あれ?いつのまにか○がはがれている...

全日本の観戦記、ぼちぼちアップしてます。見てくださいませ。
今、チェイスやってるけど、去年はWOWWOWで中継してなかったっけ?

はがしてみたい(笑) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月19日(金)01時46分16秒

>>たれぱんださま
>●○ネタ
ああ〜、なんかはがして見たい気もするけど、やめておこう(笑)。
寺尾さん、○瀬くんの暴れてるとこ見るの好きですものね〜。目が輝いてますもの。
はっ!もしかして○瀬くんのおっかけだったりする?きゃ〜〜〜!(笑)

>○瀬くんの試合見なかったなぁ・・
今回修造くんのお気に入りの近藤くんに負けちゃったんですよね。見たかったなぁ、その試合。
いや、その日いたはずなんですけどね〜、私(笑)。だだだだって試合数多すぎて他の試合
見てたらみれないんだも〜ん。全日本の初日とか2日目ってそうなんだも〜ん。だから
仕方ないんだも〜ん。といいわけ。・・・ってこれじゃあ○の意味ないじゃん〜(笑)。

>今年こそは頼むよ〜TV大阪!!
ついでに男子ダブルスもね!

>>てらおさま
>トミーはずっこけてました。さらにそのあとがあって、ウィナーズスピーチの時に
>「変な日本人のトーマス嶋田です。」と自己紹介していました。
ああ、トミーなんてすてきなの・・・!!!うっとり・・・(ハート)。
そういえば全日本で優勝を決めた後に広場に出てきて、帰る時に走りながら何かを叫んでいる
姿もとってもステキだった・・・。ああ、トミーの試合がみたいぃぃぃぃぃ!!!!

違うんだな〜(笑) 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月18日(木)02時37分27秒

>「●」をはがしたら「瀬」という字が出てきた。<スマン、また口が滑った!

いえいえ、私がさしていたのは、●○さんや○●さんだったんですよ〜。
(って、だから誰??)(笑)
そーいえば今回、○瀬くんの試合見なかったなぁ・・。

>同年代なのでみんな仲がいいみたいです。

そーなんですよね。他のプロも帽子直しあってたりして、仲良しだった。(笑)

>やっぱり今年も見たかったなぁ。二人のダブルス。

去年、テニマガとかでも一昨年のラブラブぶりが(だからそーいう意味じゃなくてね)
話題だったので、「どれどれ・・」なんて期待して見てたら思った程じゃなくて、(笑)
逆に福田姉弟が内輪で大ブレイクしたんですよ〜!!
あれから1年、今では福チャン大人気!!(って一部でかもだけど・・)(^^)
でも、やっぱり寺ちんのMIXも見たかったな。。。

>私の記憶ではダテックが全盛の頃、女子決勝が日曜日に昇格?

そーいう事ですか・・・。でも、本村vs岩渕ですよ〜!!そーいう意味では男ダブも、いいメンバー!!
男ダブも放送しようよ〜。そしたら女子校生のファンがテニス会場に来るかも。。
あっ、それでイザワも女子だけが?茶圓VS岩渕という、私の中では最高の試合なのに。
今年こそは頼むよ〜TV大阪!!絶対男子の放送してね〜!!(懇願!)

あら雨だ、流れ星はだめみたい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月18日(木)00時32分37秒

なんか寺地くんばっかり話題にのぼって、くやしいな。私も「寺」がつくのに。
寺地くんとあっこちゃんが幼なじみだというのはテニス雑誌にも載っていたので、
かなり周知の事実だったと思います。寺地くんはあっこちゃんだけではなく、他
の女子大生選手ともおおっぴらにじゃれついていました。同年代なのでみんな仲
がいいみたいです。全日本はなかなか会えない仲間にも会えるので、はしゃぎた
くなるのでしょう。男女ネタはあまりやりすぎるとワイドショーみたいになって
しまうので、ほどほどにして。でも、楽しそうだったなあ...

>男女別の日にやらないと放送できないから土曜と日曜に分けてる〜
>んじゃないかな?(笑)
私の記憶ではダテックが全盛の頃、女子決勝が日曜日に昇格?したんじゃなかっ
たかなあ。ちょっと記憶に自信なし。

>>「アメリカ生まれ、アメリカ育ちの変な日本人」
>ししし失敬な〜〜〜!!なんてことを!
試合前の練習中にそのアナウンスがあった時、トミーはずっこけてました。
さらにそのあとがあって、ウィナーズスピーチの時に
「変な日本人のトーマス嶋田です。」と自己紹介していました。

>茶圓くんとかだからよかったけど、○●選手とかだったら大暴れですよ〜〜。(笑)
「●」をはがしたら「瀬」という字が出てきた。<スマン、また口が滑った!

こちらこそ〜。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月18日(木)00時15分35秒

>>さつきさま
いえいえ、こちらこそお騒がせいたしました(苦笑)。
まあ、仲良く出来る幼馴染がいるというのは確かによいことですよね。
あの年になっても仲良く出来て、しかもダブルスまで組んじゃえるというのは
ほんとにうらやましいです。
やっぱり今年も見たかったなぁ。二人のダブルス。

違うのよん〜♪ 投稿者:さつき  投稿日:11月17日(水)23時54分33秒

あ、私の方こそ誤解させてしまったようで、ごめんなさいね。
すめらぎさまの書き込みで、二人が恋人って感じを受けたんじゃないんですよ。
昨年だったか、一昨年だったか、あちこちで、そういう風なこと書かれてたんで、
二人が恋人同志だと思ってる人が多かったみたいなんです。
いや、実はね、私も、そうなのかなあなんて思ってたくちなんですよ。(^_^;)
プライバシーに関わることなんで、本人にも、直接聞きにくかったし・・・
でも、ま、その後、どうやら違うようだなってことがわかったんで、
もしかしたら、私のように、ずっと勘違いされてる方もいるかもってことで書きました。
お騒がせいたしました。m(__)m

(無題) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月17日(水)20時29分41秒

>>さつきさま
なんだかまた誤解を与えるようなことを書いてしまったようで・・・・。。
私もお二人が幼馴染というのは知っていますし・・・その他の事についてはプライバシーの
問題にかかわってくると思うので言いませんが、私がラブラブコンビとか応援に行っていたとか
書いたのは、ただ、去年あの二人を見ていてとてもほほえましかったので、それをちょっと
「も〜、あの二人ったら〜」みたいな感じでうらやましさ込みで言ってみただけで
ちょっとした遊びみたいな、からかいみたいな冗談みたいなものだったんですけど・・・・。
だから別に本当に恋人かどうかなんて関係ないと言ってしまえばそれまでで・・・。
もしかしたら私の発言で「ほんとに恋人なのか!?」とか誤解した方もいらっしゃったかも
しれませんが(そしたらごめんなさい〜。汗)、私自身はそこまでは知りませんし、
寺地君のテニスは好きですけど、そこから先まで立ち入ろうとは思いません。
そういう遊びみたいな書き方だったんですけど、どうも違う受け取られ方をしてしまったようなの
で、ちょっと書いてみました。

あっこちゃん、迫力有るからなあ。(^_^;) 投稿者:さつき  投稿日:11月17日(水)19時59分32秒

>でも私は見たぞ!
>てらちんがあっこちゃんの試合、何気にちゃんと応援に行ってたとこを!!!

ミックスで優勝したときには、試合中にイチャイチャしてるみたいな書かれ方を
してましたが、寺地君とあっこちゃんは、恋人同志の関係ではないと思います。
小さい時から親しいから、どっちかっていうと、幼なじみって感覚の方が強いでしょう。
ん・・・これは、まあ、少しは根拠の有る私の推測です。
これから、先のことは知りませんけどね。

友達 投稿者:万葉  投稿日:11月17日(水)15時38分56秒

>>寺尾さま
>いつまでも迷ってるようなら、適当なところで教えてあげてくださいね。
>しかし、また寺地くんのファンとは。

飽きっぽい友達なので、はたして興味が続くでしょうか。
続くようなら教えてあげようかな〜って思ってます。
とりあえず、埼玉オープンのことを教えてあげたら喜んでました。
埼玉オープン、誰がでるのかな?10日まで期末なので、決勝しか見に行けませんが
楽しみです〜〜。福田くんに会えると良いな〜〜。

飽和状態。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月17日(水)00時55分14秒

全日本おわってすぐなのに、けんたろさんは早速アンドラへ〜。WCで本戦出場。
見なれた名前の多いこのチャレンジャーにはたかおくんも出場していて、
でもってたかおくんはそこの予選からで、2回勝ってた。多分あと1回勝つと本戦だと
思うのですけど、結果が出てな〜〜〜〜い!!!がるるるる。
やおきくんはベトナムで、Alexも一緒なのでした。ここは横浜からタイへと行った方達が
大勢いますね〜。ニールセンもいるし、リーさんもいるし、チェンウェイジェンくんもいるし〜。
でもってAlexの1回戦の相手がニールセンなのよ〜〜〜(泣)。

>>たれぱんださま
>答えは言わずに去って行ってしまった。
前ルネサンスのサイト(下のリンク)で「テレビ局側との交渉する時期が遅れてしまい、
10時開始にした」というような記事を読みました。ということはつまり、テレビ放送に
間に合わせるためにはあの時間にやるしかないってことなんじゃないかと勝手に推測。
録画じゃなくってナマ放送でやればいいのにねぇ・・・。ぶつぶつぶつ。
ついでにも一個推測すると、男女別の日にやらないと放送できないから土曜と日曜に分けてる〜
んじゃないかな?(笑)

><愛のボレーボレー>
いい響きや〜〜〜(笑)。でもほとんど試合中はなかったですね・・・練習のときは
いっぱいあったけど・・・(汗)。

>>てらおさま
>おお、こわっ
私は木曜日にセンターコートのロビーであっこちゃんが選手仲間と話しているのを
見ましたけれど、これまたしっかり大阪弁でした。でもってみょ〜〜に迫力があって
一瞬目があったのですが、思わずそらしてしまいました・・・。ああっ、得体のしれない
プレッシャーが・・・(汗)。
あっこちゃんといえば、今回ミックス出なかったので残念!てらちんとのラブラブコンビを
見たかったのに〜〜〜。
でも私は見たぞ!てらちんがあっこちゃんの試合、何気にちゃんと応援に行ってたとこを!!!

>「アメリカ生まれ、アメリカ育ちの変な日本人」
ししし失敬な〜〜〜!!なんてことを!
トミーねぇ、ほんっっっとにかっこよかったの〜〜〜。
やっぱCOME ON!とかもちょ〜かっこいいしね〜。は〜、うっとり(ハート)。
それにしてもピンクって結構薄いのね・・・(泣)。

http://www.mmjp.or.jp/renaissance-tennis/column-9910.htm

全日本終了 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月16日(火)21時53分12秒

全日本、終わってしまいましたね。
今回はメンバーも豪華で、予選から決勝まで(全日じゃないけど・・)満喫させて
頂きました。

>金子様&てらちんはなんにもできなかった、という感じでした。
>ワザを繰り出すひまがないほど、トミー&ぶちくんがすぐにバシバシ決める&上手く
>かわしちゃうんですよ〜〜。

確かに・・。ぶちくんと金子さまの<愛のボレーボレー>を、トミーが出てきて断ち切る!
みたいな。(爆) で、「参加してない人、約1名・・」 by友人。(笑)
SFの時は、スマッシュついでにラケットが飛んでいってしまった寺チンがラケットを
拾っている後ろで、金子さまがフォロー&ポイント!という感じで、お父さんペアを
破ったんですけどね〜。

>>ひどいこと言ってたけどあのジャッジじゃあねー。
>前にも言いましたが、審判てほとんどボランティアなんですぅ。
>あたたかい目で見てあげて下さいまし。

そーなんですよね。私も以前は寺尾さんのように(笑)、ぶつくさ言ってたんですよ。
でも、きっと大変なんですよ。でもね・・・
全然アウトボールとってくれないんですよ〜。何回かに1回とってくれても、全然
コールが遅いし・・。あれじゃプレーに集中出来ないかも。。。。
茶圓くんとかだからよかったけど、○●選手とかだったら大暴れですよ〜〜。(笑)

いえいえ、皆様お疲れさまでした。(フォローになってないかもだけど・・)
全日本、楽しかったです!!
それにしても、全日本の男子シングルスの決勝が何故10時からなのか?何故
土曜日なのか?修造くんも問題提示だけして、答えは言わずに去って行ってしまった。

<今回の名言>
原田夏希さんの試合を見ている時、近くで見ていた男の子が・・・

「最近のテニス選手って、みんな名前に<き>がつかね〜かぁ?
<夏希>に<英樹>、<弥起>に<弘樹>に、<石神理貴>!!」(爆)

木枯らし1号 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月16日(火)17時18分19秒

全日本が終わったら、なんか急に力が抜けてしまいました。今週はチェイス、
さっそくアンナがメアリーに負けちゃいました。スコアは6-7(3),7-6(5),6-0。
先週からタイブレばっかり、でもこれだけできるということは怪我のほうもだい
ぶ良くなったということ、よかった、よかった。愛ちゃんもダブルスでがんばれ!

>>とうこくさま
>えええ〜っ!「パチモン」て全国区用語じゃなかったのか。
とうこくさまのことだからてっきり「ポケモン」の親戚かなんかと思ってました。
さっそく調べてみました(ひまじん)。「パチモン」の語源は関西弁のようです。
それから「パチモン」と「バッタモン」は同じやない、「パチモン」はにせもん
のこと、「バッタモン」は、やんごとなき理由で流出したほんまもんのこと、
ちゅうて某関西弁サイトに書いとりました。<だんだん、なまってくるのは、なぜ!

>>さつきさま
>よっぽど、怖かったんだろうなあ・・・(笑)
試合中の選手って、怖い人いっぱいいますね。
かつてのダテックとか、なおぽんとか。あれ?みんな関西人。偶然?

>>万葉さま
>自力で探し出せるかな?まあ、そのうちたどりついてくるでしょう。
うわ〜、いぢわるぅ。
って、私もちょっと興味があります。はたしてたどり着けるでしょうか。
LYCOSなら、なんとかたどり着けるでしょうが、YAHOOやGOOでは難しいかも。
いつまでも迷ってるようなら、適当なところで教えてあげてくださいね。
しかし、また寺地くんのファンとは。

>>BONさま、はじめまして
>ひどいこと言ってたけどあのジャッジじゃあねー。
前にも言いましたが、審判てほとんどボランティアなんですぅ。
あたたかい目で見てあげて下さいまし。審友会になりかわりましてお願いします。
私もかつて「へぼ審判」て言いました。反省...

>>すめらぎさま
>そしてトミーの涙を見た時はなんだか一瞬もらい泣きしてしまいました。
えっ、トミーが泣いた?
横チャレの時「アメリカ生まれ、アメリカ育ちの変な日本人」て紹介されて
いたので、全日本で優勝したのが何よりうれしかったんでしょう。
しかし、もっとましな紹介できんのか?

>き・ん・よ・う・び!!!また間違えて・・・・(笑)。
こらあかん、最近、頭ん中がパチモンや!<さっそく応用

3回分の記憶がない---(呆)。 投稿者:とうこく りえ  投稿日:11月16日(火)02時49分00秒

>>てらおさま
>すんません。パチモンてよくわかりません。
 えええ〜っ!「パチモン」て全国区用語じゃなかったのか。
え〜と「バッタモン」の意です。穏やかに言うと「類似品」です。<おいおいおい---
いや八幡さんに落ち度はないんですが、何故かあのクリーム色のジャケットをお召しになると
ほんの一瞬神和住さんに見えてしまうのが不思議というかなんというか---。

あっこちゃんが・・・ 投稿者:さつき  投稿日:11月15日(月)19時53分13秒

てらおさんとBONさん、二人にこわいって言われてる。
よっぽど、怖かったんだろうなあ・・・(笑)
そう。彼女は、バリバリの関西人です。
長い間、アメリカに住んでるのに、いまだに、大阪弁です。
気は良い子なんだけど、性格的には、やっぱ、激しいんだろうなと思います。
プロになるような選手は、大なり小なり、そういうとこが有るんだろうけど、
それを表に出すかどうかは、また別問題ですね。
今回の彼女は、この大会に、かなり気合いを入れて臨んだのだと思います。
しかし、見てみたかったなあ・・・あっこちゃんがクレームつけるとこ。(^_^;)

贅沢なり 投稿者:万葉  投稿日:11月15日(月)15時55分40秒

ぶちくん&トミー、おめでとうございますぅ!
金子さま&寺地くんのおもちゃ箱ペアも、彼らのまえでは歯がたちませんでしたか。
あ〜〜見に行けばよかった!せっかくのすばらしい試合だったのに。
以前の私だったら寝なくても行ったと思いますけど・・。
ここんとこ観戦が贅沢だったので甘くなってしまいました。駄目ですね。
それにしても、10月の末から今にかけて、ずいぶんしあわせな日々だったな〜〜(^^)。

最近テニス観戦にはまったともだちが、情報あつめに苦労してます。
ここのサイトとか紹介してもよかったけど、あえて教えませんでした。いじわる?(苦笑)。
自力で探し出せるかな?まあ、そのうちたどりついてくるでしょう。
”寺地貴弘”で検索してるみたいだけど・・・・。
私に快くいろんなこと、観戦方法、情報などを教えてくださった心優しいみなさんに
あらためてお礼申し上げます。このサイトに出会えてよかった〜〜。

その子は浅越ちゃんと寺地くんファンになったみたいです。
ぶちくんや金子くんのサインももらったみたいで、テニス観戦の魅力にすっかりはまったみたい。
で、ぶちくんと握手してもらおうと思って手をさしだしたらぶちくんも手をだしてきたんだけど、
途中で恐くなってひっこめちゃったんだって。
か、かわいそうなぶちくん・・・。肩透かしくらっちゃった(笑)。

今回の全日本は、かなりテニスファンをふやしましたよ。(たぶん)。
うちの母も家でTVを見てて、「あら〜〜剛一くんって、試合中はずいぶんワイルドだけど
笑うと少年のようね〜〜」と言ってました。

ラインジャッジだけはいやだ 投稿者:BON  投稿日:11月15日(月)14時29分49秒

土曜日、全日本少しだけ見ました。印象に残ったことをいくつか。

・森上亜希子って関西出身なんだ。・・どーりでミキハウス。クレームも堂に入ってました。恐。
・井上青香のプレーを初めて見ました。こりゃ相手はやり辛いだろうなあ。
・浅越しのぶ・・いまいち調子悪そう。でも力は一枚上だな。たくましい二の腕といい・・。
・トミーのクレームって英語なんだ。ひどいこと言ってたけどあのジャッジじゃあねー。

ぶちくん、トミー、優勝おめでとう!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月15日(月)06時29分12秒

トミーとぶちくんがね〜〜〜〜〜もうちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かっこよかったんですぅぅぅぅぅ!!
もうもうもうほんっとにかっこよくてひとりできゃーのきゃーの言ってました。それほど
すごいプレーの連続で、金子様&てらちんはなんにもできなかった、という感じでした。
ワザを繰り出すひまがないほど、トミー&ぶちくんがすぐにバシバシ決める&上手くかわしちゃ
うんですよ〜〜。は〜〜〜うっとり。
でも金子様たちも楽しげにやってた・・・んだと思うんですけど。だって0−5でリードされて
ベンチに戻ってきて笑いながらしゃべってたし・・・・。
それに試合終了の握手の時もぶちくんとトミーをとっても祝福しているように見えました。
う〜ん、さわやか!個人的にはまた抱き合うところがちょっと見たかったんだけど(笑)。
表彰式でのぶちくんの笑顔が前日と違ってとっても輝いていて嬉しかったっす〜!いや、
当たり前だと思うけど(汗)。
そしてトミーの涙を見た時はなんだか一瞬もらい泣きしてしまいました。うっ・・・。
ほんとにほんとにおめでとうございます〜〜〜〜。

>>てらおさま>土曜日は
き・ん・よ・う・び!!!また間違えて・・・・(笑)。

>テレビ映りが気になって集中できなかったぶちくんと、なにがなんでもミルク代が
欲しかった剛一くんの気迫の差が現れたのでしょう。
そっか・・・今日はテレビなかったしなぁ。<おいおいおい。
でもたまにはやってくれよぅ、NHK!!!
今日は剛一君、私が行ったときには影も形もなかったです。豪基くんのところへすっとんで
帰ったのかしら・・・?

トミー&ぶちくん、2週連続優勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月14日(日)23時11分22秒

おめでとうございます。今日は疲れたので、秘密特派員に行かせました。写真を
撮ってくるように言ったのですが、カメラが重いからといって持っていきません
でした。<わがままな、やつ!
特派員の話だと今日の金子くん/寺地くんは随分ちぐはぐだったようです。とい
うより、トミー&ぶちくんが相手にテニスをさせなかったのかも。この二人じゃ、
仕方ないでしょう。
昨日は、BBSに一言でも書き込もうと思ったのですが、本文を更新したところ
で疲れ果ててしまい、挫折してしまいました。おかげで、日付を2箇所も間違え
てしまい、読者の方に指摘されてしまいました。すんません。今日は遅れ馳せな
がら、横チャレのスナップ集を追加しておきました。

>>すめらぎさま
いつも、詳細な観戦記ありがとうございます。土曜日はクリーニング屋のタグ、
取ってくれてありがとうございました。<かっこわるぅ〜
ほんと、ぶちくん最初から緊張気味でした。初めての決勝進出で終始、テレビ映
りが気になって集中できなかったぶちくんと、なにがなんでもミルク代が欲しか
った剛一くんの気迫の差が現れたのでしょう。

>>さつきさま
>ボールが速すぎて、見えなかったんだろうね。
たぶん。私には入ってたように見えました。
あっこちゃん、残念でした。しのぶちゃんはさすがに強敵でした。第2セット
2−5から4−5にまで追い上げて、もしやと思ったのですが、ちょっと怪しい
ジャッジがあったりして苛立ちを隠せませんでした。チェアアンパイアがスコア
を間違えて「フィフティーン・フォーティ」と言ったのを「サーティ・オール!」
と吐き棄てるように訂正してサービスに入ってました。おお、こわっ。

>>とうこくさま
>どうもこんにちは、ここでは初めてだったような気がします。
いえいえ、最初は3月7日、今回で4回目です。(バックナンバー参照)
土曜日の速報は、観に行かれなかったとうこくさま向けに、金子くん&寺地くん
抱擁の図と腰の低くなった修ちゃんの写真で攻めてみました。
いかがでしたでざんしょ!

>神和住さんのパチモンに見えてしまうのは私だけでしょうか?
すんません。パチモンてよくわかりません。アニメのキャラクタ?

>>お祈りばかりしているモモさま
>すごかったのは、浅越・久松 VS 岡本・田口のダブルスでした。
この4人だったらすごいでしょう。みんな親の敵とばかり打ちまくります。
彼氏になる人は大変やろね...<大きなお世話

>そして、さらに岡本さんの美しさにホレボレの私でした。
私は、久松志保ちゃんの太ももに惚れ惚れします。いや、変な意味じゃなくって、
ほんとたくましい。筋肉のかたまりって感じで。

剛一君、優勝おめでとうございます!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月14日(日)04時56分33秒

剛一君、シングルス優勝おめでとう〜〜〜!ということで剛一先生初優勝!いぇい!
ぶちくんはちと緊張気味だったような気がいたしましたでござる。昨日の剛一君はめちゃくちゃ
気合入ってたし、絶対勝つ!って気合もすごかったし、あああ、ぶちくんは前日のけんたろさん
との試合のときのプレイが出来ていれば・・・というところだったろうけど、剛一君が
それをさせなかたんでしょう!本当におめでとうございまする〜〜〜。

ダブルスは〜〜〜。ぶちくん&トミーが要所でブレイクしてまず決勝進出決定!
そして剛一君&高田さんvsてらちん&金子様の試合はもつれにもつれてファイナルタイブレーク
へ!
これはやはり2−5から追いついた金子様たちに勢いがあったかも・・・。6−5でマッチ
ポイント握ったんですけど、剛一君達、及ばず。
ということで今日はぶちくん&トミーvs金子様vsてらちんの試合とあいなりました。
ぶちくん&トミー、2週連続Vなるか???それとも金子様&てらちんが華麗にして
男らしいガッツポーズを見せまくるか???こうご期待!!!

剛一パパおめでとう 投稿者:モモ  投稿日:11月14日(日)01時06分26秒

今日の男子シングルス決勝は、テレビで観ました。剛一パパおめでとうございます。
インタビューを受けている時に、「ちょうど今日で子供が生まれて1ヶ月になり、いい記念になります。」
と言っている表情がパパでした。なんか、よかったな〜。
明日もテレビ観戦になるのですが、ダブルステレビでもやって〜!って感じです。
今日だってたしか2時〜4時って番組欄なっていたのに15分くらい早く切り上げてしまって。
15分でいいから、その他の映像を流してくれたらいいのにな〜と思いました。
金子さま・寺地くん明日の決勝がんばって!!

金子/寺地組vs佐藤/小野田組のダブルス 投稿者:さつき  投稿日:11月13日(土)08時00分24秒

情景が目に浮かぶようです。
金子/寺地組は、立派なのかもしれないけど、審判の人がかわいそう。(^_^;)
ボールが速すぎて、見えなかったんだろうね。
家に帰ってから、泣いてるかも・・・(笑)

今回は、あっこちゃんが順当に勝ち残ってくれてるので、嬉しいです。
今日のテレビは、男子決勝だけなのかしらん?
あっこちゃんの試合も、放送してくれたら、嬉しいのになあ。

お疲れさまです 投稿者:とうこく りえ  投稿日:11月13日(土)02時20分56秒

どうもこんにちは、ここでは初めてだったような気がします。(忘れてるだけかも)
寺尾さんも連日のレポートお疲れ様です。私は土日が行けなそうなので、皆さんのレポートが楽しみなのであります。

>>てらおさん
>勝利の雄たけびをあげるぶちくん
 あの後、通路で偶然岩渕プロのお母様に会いました。お母様いわく
「うちの子ったら、修造さんの真似して---」
ママさん、それはさすがに違うと思うが---。

しかし今回大活躍の、クリーム色のジャケットを着た八幡さんが
神和住さんのパチモンに見えてしまうのは私だけでしょうか?
(八幡さん、ごめんなさい---)

寒かった 投稿者:モモ  投稿日:11月13日(土)00時50分33秒

今日は道路が混んでいて有明に着いた時にはすでにセンターコートでは1試合終わっていました。
心配していた雨もやんでいて外では、しのぶちゃんと里華ちゃんの試合が!
でも、ごめんなさいをして私はセンターコートへ。
第1セットは金子さまのこれでもかという粘りに剛一くんのほうが先にミスを連発してしまい
6−2で金子さま。ところが第2セットに入ると今度はどうして?と言うくらい立場が逆転してしまい
2−6で剛一くん。第3セットに入ると剛一くんのショットがますます良くなり金子さまは流れを変え
ることができませんでした。
外では、アズメディアでお見かけした竹村りょうこちゃんのダブルスを途中から観ました。
相手は、堀田・松田ペア。そんなに差があるようには見えないのに終わってみると望月・竹村ペアのス
トレート負けでした。最後のポイントのジャッジがりょうこちゃんたちには、納得のいかないものだっ
たみたいで抗議したのですがだめでした。
たしか、アズメディアのシングルス決勝のときもそんな終わり方だったような気がします。
ファイト!!りょうこちゃん。
すごかったのは、浅越・久松 VS 岡本・田口のダブルスでした。4人ともすごい勢いで打ってましたよ。
その中でもやっぱりしのぶちゃんのパワーといったら半端じゃなかった。
あれだけ打って、コートの中にボールが入って気持ちいいだろうな〜とほれぼれ。
そして、さらに岡本さんの美しさにホレボレの私でした。
試合が終わると同時に雨がぱらついてきたのでお目当ての試合はどうなるのかな〜と思いながらセンター
コートに戻ってみるとそこですでに始まっているではないですか!!
もう、すでに第1セットも5−2金子さま&寺地くんのリード。あとは寺尾さまの書いたとおりの展開です。
私は、もう1度ジュースから再開した第2セットのラストゲームの間胃が痛くなりそうでした。
しかも寺地くんのサーブだし、またしてもお祈り状態に入ってしまいました。
でも、勝ってよかったです。あれで逆転でもされてしまったらギャグにもならないですよね。
今日の観戦はこれでおしまいです。土・日はテレビで観戦します。

全日本♪♪ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月12日(金)23時26分07秒

思ったほど雨は降らず、アウトドアの試合も1時間遅れでほとんど消化すること
ができました。しかし、センターコートは終日、屋根は閉じられたままでした。

センターコート第1試合は増田の健ちゃん対ぶちくんの準決勝。昨日、寺地くん
を簡単に料理した増田くんなのに、今日はぶちくんにほぼ完敗。少なくとも私に
はなんでこんな差になってしまうのかよく分かりません。みんなボレーもスマッ
シュもうまいのに。<おい、おい、レベルが違ってないか?

1時間遅れで始まった浅越しのぶちゃんと藤原里華ちゃんの準々決勝は、出だし
里華ちゃんがペースをつかみ、第1セット先取。しかし、第2セット第1ゲーム
をブレークされてから、徐々にしのぶちゃんのペースに。結局、要所を締めたし
のぶちゃんが振り切りました。しかし、里華ちゃんもトヨプリの時と比べるとか
なり上向いているようでした。オーストラリア遠征の効果があったようです。金
子くん対剛一くんの準決勝はこの試合とぴったり重なってしまったため、見られ
ませんでした。

なかなか面白かったのが金子/寺地組vs佐藤/小野田組のダブルス。第1セット、
金子/寺地組が先取。第2セット、もつれて金子/寺地組の6−5で寺地くんの
サービス、すでに通算8回目くらいのマッチポイント。小野田くんのものすごい
ストロークが金子くんとぶちくんの間を通り抜けていきました。主審、線審とも
アウトのジャッジ、試合終了かと思われましたが、佐藤/小野田組が猛然と抗議
「えっ、今のがなんでアウトなの?」。4人とも釈然としない様子、握手をしよ
うとしません。そのうち、4人はお互い納得してデュースから試合を再開しよう
とします。しかし主審は当然、試合を終わらせようとします。すると金子くんが
「こんな終わり方じゃあ、納得できないもの。4人とも納得しているからいいじ
ゃない。」結局レフリーの八幡さんが登場し、選手と協議した結果、デュースで
再開とあいなりました。このあと、デュースはさらに何度も繰り返した挙句、金
子/寺地組が勝利しました。

本文を更新するのが面倒なので、今日のスナップをここでリンクします。

勝利の雄たけびをあげるぶちくん
 今日の金子くん
 残念!里華ちゃん
 畠中さんと占部奈美ちゃん

全日本♪ 投稿者:万葉  投稿日:11月12日(金)23時15分34秒

こんにちは〜〜。全日本行ってきました。
とっても寒かった〜〜!!アウトコートの試合なんて、椅子もないしちょっときつかったです。
歯の根があいませんでした(^^;)。
でもでも、行ってよかった!いいもの観ました!
私的ポイントは、今日の寺地くんはかっこよかった!
金子さまとのダブルスが、すっごく似合ってました。ふたりとも、プレイスタイルが
似てるじゃないですか。大きくわけると。
トリッキーで、テクニシャン。みたいな。
だから、二人とも後にさがってるのに、充分攻撃になるんですよね。
相手も、ついついミスしちゃう。球が変貌するから、ロブをあげてもそれが上手くスマッシュできなくて
金子さま達のポイントになっちゃったり。
前にでたらでたで、よくポーチにでる!!寺地くんがあんなにやる気のある(失礼!)プレーをするなんて
思ってませんでした。
よく動いてて、足が長すぎて、もつれないかと心配でした(笑)。<実際何度か転びかけてたし(爆)。
小野田くんも決めるときは決めるし、あの力のはいったサーブは魅力的だと思いますけど、
金子さま&寺地くんの妙なコンビにはかなわなかったみたいです。
それにしても、このゲームだけいやに美男子数が高いような・・(笑)。面白かったです。

トミーとぶちくんのダブルスもステキでした〜〜!
アウトコートだったから、すごく間近で見れました。
トミーはほんとにダブルスが上手ですね。
たすくっちもいいプレイしてて、すごくすごくかっこよかったのですけど
トミー&ぶちくんの安定したプレーに押されちゃいましたね。

ほんっとに寒かったけど、行ってよかったです(^^)。

今日の全日本の結果が 投稿者:しん  投稿日:11月12日(金)18時52分43秒

少しだけ朝日新聞のサイトに出てました。
本村選手と岩渕選手が決勝進出だそうです。
うー見に行きたいなぁ。

http://www.asahi.com/1112/news/sports12004.html

またしても 投稿者:モモ  投稿日:11月12日(金)00時38分29秒

またしても寺地くん、健太郎さんにやられてしまった!!ショックだ〜!
せっかく明日観に行こうと思っていたのに...
でも、まだ金子様とのダブルスがあるのでそれがすごく楽しみです。
森上亜希子ちゃんのシングルも観てみたいし。
あとはお天気だけが心配です。
また駐車場近いところにしてくれたらうれしいな。

明日は雨? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月12日(金)00時21分13秒

おかげさまで、昨日の昼13時37分ごろ30000ヒットに到達しました。該
当者はどなただったでしょう。これからもがんばりますのでよろしくお願いしま
す。

全日本、男子の方は比較的な順当な勝ち上がりになりました。寺地くんが増田の
健ちゃんに歯が立たないのが少し気にかかります。明日は休暇をとったので、私
も観に行ってきます。お目当ては浅越しのぶちゃん対藤原里華ちゃん、剛一くん
対金子くんの試合です。

祝・30000突破 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:11月11日(木)14時24分06秒

ども、横浜の細井っすぅ

ふと、気がつくと、寺尾さんのトップページのカウンタが
30000を超えてました(あっしは、30009)。
どうもおめでとうございます。

記念すべき30000は、どなただったのでしょうか?

福ちゃん、またまたやった! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月11日(木)00時35分59秒

全日本男子はベスト8が揃いました。なんと当BBSの人気者、福ちゃんが茶圓
くんを破ってベスト8入りです。何が痛快かって、きっと福ちゃんなんて、ほと
んどだれも知らないだろうと言うことです。ちょっとマニアックな快感です。

もう一人聞きなれない選手は名古屋学院高校2年生の近藤大生くん。今年のイン
ターハイベスト4、先週の横チャレでは修造くんの推薦で本選出場、負けはしま
したが弥起くんに対して7-6(4), 7-5と大健闘しました。修ちゃんが付きっきり
で指導しています。

横チャレ決勝の観戦記をアップしました。横チャレの連中がどこへいったか探し
てみたら、タイのフューチャーズに弥起くん、アレックスが移動してます。李く
ん、ニールセンたちも行ってます。

全日本観戦組はおつかれ&がっくりかな?

貴男くん、ダブルス優勝の観戦記(2) 投稿者:びっぐきみよ  投稿日:11月10日(水)16時25分38秒

(続き)

さて、第二セット。相手のサーブでスタート。もう後が無いスペインペアは、随所に思い
切ったプレーを出してきました。3−4で迎えたブルグスミュラーのサービスゲーム。再
三のスペインペアの好レシーブで30−40。
団長「相手はブルグスミュラーのサーブにあってきてるなぁ。」。やばいぞ。しかし、粘
ってジュースに持込む。貴男君のボレーミスもあって苦しいところでしたが、尾を引かず
に素晴らしいボレーを決め、キープ。4−4。
ピンチの後にチャンスあり。貴男君、ブルグスミュラーの思い切ったリターンで0−3
0。やっぱり今日の貴男君のリターンは良い!そういえば、ブルグスミュラーのストロー
クは、リターンも含めてネットインが多かった。ゲームの流れはこっちにきてるぞ。いけ
いけ!一ポイントづつ取り合って15−40。
貴男君のリターン。相手はセカンドサーブを入れて来た。貴男君、クロスへ厳しく返す。
相手も素晴らしいボレーだ。クロスサイドに逃げていくような短いボレー。そのまま更に
相手は前に詰めてきている!どうする、鈴木貴男!サイドへ走り込みながら、、、、なん
とトップスピンロブだ〜!相手は一歩も動けない!!会場は一瞬シーンとしました。全員
ボールの軌道を眺めています。はいるか、はいるか??見事!ベースライン50cmの所
にイン。大歓声に包まれ、鈴木・ブルグスミュラーペアの優勝が決まりました。やったや
った、優勝だー!応援団も、今度は全員興奮状態だー!

最後に貴男君からの一言。
筆者「いやー、最後のトップスピンロブにはしびれましたよ。」
貴男君「今年のベストショットでした!」。

番外報告。
表彰式では、巨大なコップ(4リットルくらい?)に入ったキュッパーズケルシュビール
が準備され、勝利の美酒として捧げられましたが、貴男君は一口飲んだだけ。
--------------------------------------------------------------------------------

いや〜、すばらしい観戦記ですね。最後のトップスピンロブの描写などは、まる
で映画のクライマックスシーンを観ているようです。

貴男くん、ダブルス優勝の観戦記(1) 投稿者:びっぐきみよ  投稿日:11月10日(水)16時24分46秒

先週、行われたドイツのアーヘン・チャレンジャーでダブルス優勝した鈴木貴男
くんの試合の様子が、びっぐきみよさまから送られてきましたので、てらおが転
載します。ドイツ在住のきみよさまのお友達が応援団を繰り出して観戦されたも
のです。一部差し障りのあると思われる箇所は割愛させていただきました。

--------------------------------------------------------------------------------
貴男君のペアは、シングル2回戦で彼が敗れたブルグスミュラー(独)、相手はスペイン
人でダブルスの専門家(名前は「カラ何がし」と「ベラ何がし」。すみません、忘れまし
た)。右利きと左利きのペアでした。貴男君応援団(5人)の中では、「スペイン人って
ことは、クレーに強いのが普通。この早い室内サーフェスなら貴男君ペアが有利じゃな
い?」「いやいや、相手はダブルスのプロ。甘くはないんじゃないの。」等と期待と不安
の意見が交錯する中、ゲームスタート。

第一セット、相手のサーブ。ファーストサーブが速い!しかも、時々サーブの時に前衛が
真ん中にしゃがんで待っている、オーストラリアンフォーメーションなんか混ぜてくる。
やはりダブルスのプロだ〜!難なくキープされる。しかし、ここで応援団長より「今日は
貴男のレシーブが良いぞ。タイミングあってる。」との発言。さすが、何度も応援に来る
方は細かいところに気がつきますねぇ。第二ゲームは貴男君のサーブ。いきなりレシーブ
で一発ストレートに抜かれひやりとしましたが、その後はファースト、セカンドとも厳し
いところに入れ、キープ。(試合後の貴男君によれば、相手はバックの腰から肩口の高さ
にツボがあり、そこに打っちゃ駄目だというのがここで分かったんだそうです。)試合
は、ボレーもストロークもお互いに厳しいボールを打ち合い、つまらないミスが無いと言
う緊迫した状態が続き、そのまま双方譲らず、タイブレークへ。
タイブレークの第一ポイントで、いきなりカラ「何がし」がダブルフォルト。やったやっ
た、大もうけ!続いてミニブレークして、4−0。よっしゃ、1セットもらい、と思った
のはアマチュアの甘さでしょうか。しっかりブレークバックされて4−4。あーあ、どう
なるんだ?と、思ったところで、こんどはベラ「何がし」がダブルフォルト!よっしゃ
あ、5−4で貴男君のサーブだ!うー、力が入る〜。貴男君は力抜いていけよー。私の興
奮はどこ吹く風、貴男君、見事にファーストサーブを入れて6−4。次のファーストはフ
ォルト。セカンドサーブ、相手もここは勝負所。厳しく足元へ返してきました。貴男君、
まるでローボレーの教科書のように、踏み込みよく運ぶように低い弾道のボールをクロス
へ返す。たまらず相手はストロークをネットにかけてしまい、7−6で第一セット先取!

愛ちゃんカワイカッタ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月10日(水)00時31分46秒

>りきくんは1st取ったんだけどな〜〜〜〜。ほんっっっっとに惜しかった!!!

ほんと、あのまま押しきってくれるかと思ったんですけど、そこはさすが育史さん
2stはもぎ取ってファイナルへ。で、3stのファーストゲーム
(途中からジャッジに対して吼えてたんですけど)またちょっと暴れ出して
「ちょっと待ってよ〜。頼むよ!ファイナルの1ゲーム、俺も理貴も喉から手が
出るほど欲しいポイントなんだよ〜!!」って。でも結局りっきーが取って・・、
ところが流れがそこから育史さんへ・・・・・。惜しかったです。。。

その育史さんと対象的だったのが、茶圓くん。1stはあっさり取った後
2stはタイブレークの末、3stへ。途中アウトボール(エンド)を茶圓くんは
打たずに止めたんですよ、でもアウトのコールはなし・・・。
でも茶圓くんは(いつも通り)全く吼えずに進めましたね〜。(ステキ・・・)
で、3stは途中から茶圓くんのペースに。

その後ろで、我らが福ちゃんがやってたんですよ〜。時々振り向くと
「あっ、リードしてる。」「あっ、1st取った!」「2stは取られた。」
「あっ、イーブンだ。」「あっ、勝った〜!!」
という事で、明日は<茶圓くんVS福ちゃん>です〜!!

金子・寺地vs星木・駒田、スタートはミキペアが握ってたんですよ。
「やっぱり普段から組み慣れていてコンビネーションが・・・」と
ミキペアが3−0になろうかという所まで見て、ちょっと目を離した隙に
あっという間に挽回されて・・・。センターコートへ剛一くんのダブルスを
見に行っているうちに終わってしまいました。。。

帰ろうとしたら芝生の所で、りっきーと寺ちんが仲良くキャッチボール
(というか、遠投・・)をやってました。楽しそうでした。(笑)
(私も混ぜてほしかったな〜。肩にはちょっと自信が・・・。)(^^;)

改行忘れちゃった 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月09日(火)23時09分27秒

途中改行忘れてしまいました。ごめんなさい・・・とほほほほ。

<小ネタ>
今日は杉山愛ちゃんが来てた!かわいかった!!!

全日本2 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月09日(火)21時45分59秒

出血大サービスです。もうすっかり2日目にして疲れてるんですけどね。なんか観戦記待ってる
方がいるみたいなんで。ううう。でも明日からはできないと思いますよ・・・・。私って
なんてやさしいの・・・。<自分で言うな〜。

今日は私的には1番コートでしょう。ということで、まず1番コートへ行きました。
そしたらぶちくんが藤原堅司くんとやっていました。1stはかなりあっさり取ったのですが、
2ndに入ってまたもやぴりっとしな〜〜い!得意のフォアがすこ〜しずつラインを割って
行くんですよね・・・ナゼかしらん???それでも我慢に我慢をかさねて最後になって
ブレイクの7−5で2ndもゲット!はぁぁ〜。よかった。
でもって途中でちょこっと金子様の試合とりきくんの試合を見に行きました。りきくんは1st
取ったんだけどな〜〜〜〜。ほんっっっっとに惜しかった!!!
金子様は。勝ちましたけど、ちょっと荒れていました(笑)。あ、ラケットが飛んでる、みたいな(笑)。
それから1番コートに戻って、剛一君の試合〜〜〜〜〜。が。途中でアクシデント発生!!
剛一君が左の膝に痛みを訴えてトレーナーを呼びます。ううう、剛一君大丈夫かしら???
そのあとも試合再開しますが、何度も屈伸したりして膝の具合を確かめる剛一君。気になるのか
そのまま1st落としてしまいます。しかしそれでもやめないハードヒット&ボレー!!!
っていうか、徳丸君がとってもよかったし、剛一君もいたくてもしつかりやってかないと勝てない、
と思ってたのかも・・・。そしていきづまる2ndを制したのは、剛一君!やはり、経験?ここぞ、
という時の集中力&勝利への執念はさすがです。ほんとに感服しました。
剛一君、すごいよ・・・・(泣)。
感動しながら戻ると福ちゃんもやってて。ううう、宮地君・・・いやでも福ちゃんがすご
かったし。最後は宮地君キレキレ(汗)。ボールさん、さようなら〜〜〜〜っなわけで
ちっともコートに入らなくなってしまいした。うっ・・・今日はボレーに出て早めに勝負を
つけよう、ってな感じだったんですけどね・・・。宮地君、頑張って!
でもって福ちゃん、おめでとう〜〜〜〜〜!!!!パチパチパチ!!!
そしてセンターコートでは、ぶちくん&トミー登場!!!は〜なんか、剛一先生と高田パパ
の時もそうだったけど、相手には大変申し訳ないけど、貫禄が違った・・・(汗)。いるだけで
すごい存在感。でもトミー、足首かなぁ???やっぱりちょっと・・・ってかんじだったけど、
それでもやっぱりかっこいいの〜〜〜〜!!ぶちくんとそろうともっとかっこいいの〜〜〜〜!
一度ミスが出るとちょっとガタガタ〜って行っちゃってたとこが気になるけど、トミーも
ミックスにエントリーしているくらいだし、きっと大丈夫でしょう!
高田パパと剛一先生はもう圧勝。圧勝といえばけんたろさんも圧勝。相手は高田パパだった
のに〜。あんなにかなわないなんて!!!!

キャップ様たちはですね。パートナーの橋本さんがケガだそうです。

全日本初日 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月09日(火)21時21分38秒

天気予報とは違ってとてもよい天気でした。相変わらず試合数が多いので、とてもじゃないけど
全部は見られません。ぐるぐるぐるぐる会場中回りつづけるハメになりました。

結果としてはシードは全員、じゃなかった、一人以外全員順当に勝ちました。
で。その破れたシードと言うのは、辻野さん。
相手は早稲田大学の杉山君。杉山君はもう当たって砕けろ、最初からとばしているのに対して、
辻野さんは・・・スロースターター?(汗)いきなり1st4−0になってしまいました。
そのあとはまさか0で負けるわけにはいかないぞってなわけで、5−1から2ゲーム取った
のですが、最初のブレイクがいたかったです。
それに、辻野さんの方はいいプレイがでても単発で・・・。2ndもきいちくんが6−3でとって
ヂ・エンド。きいちくんのテニス、めちゃくちゃかっこよかったもんね〜〜〜!!!おめでとう!
センターコートでは、ぶちくんの試合を見ました。ぶちくんも最初3−0リードして楽勝でしょ、
と思ったけど2ndは苦戦・・・(汗)。イマイチぴりっとしない試合展開だったような・・・。
てらちくんもなんだかぴりっとしなくって・・・う〜ん。加藤季温君がすごくしっかりやって
いましたし。1回戦としては結構厳しいドローだったかもしれないです。
あと宮地くんもぴりっとしなかった〜。ううう、宮地君、どうしたんだろう??
最近調子悪いよ〜〜〜(泣)。でもなんとか持ちなおしてね!!!!気のせいかやつれている
ような気がするんだけど・・いやいや、目の錯覚だろう。うむうむ(汗)。
そして剛一君。暴れてました(笑)。いやもうジャッジに(笑)。最初は相手が緊張していたの
もあって(というかそう見えた)、あっさり取って2ndも先にブレイク。が、いきなりミス連発で
ブレイクバックされて。そのあとまたすぐブレイクしたけど・・まあちょっとキレちゃったり
していたし、これから本領発揮さ!!!
他はですね、1番コートに行って見たら、なんとけんたろさんが6−0でリードしていました。
他のコートの2試合目くらいに行ったんですけどねぇ・・・いやいや早い早い(汗)。
というわけで金子様の姿は影も形もありませんでした(汗)。でもって次に行ったときは
すでにけんたろくんもいなくなっておりました・・・・(汗)。
その勢いで(?)たすくっちの試合もさっさと終わってるし・・。
そうそう。浩二くんの試合も見ました。はらはらでした。でもって疲れました。
ほんっっっとにあと1歩だったんだけどな〜〜〜〜〜〜〜。くやしいっっっっ!!!!
ちなみに剛一君もず〜っと立って(というか立ってしか見られない場所だったんだけど)
応援してました・・・ううう、なんて弟思いなの・・・(泣)。

福ちゃん、すごい! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月09日(火)20時30分48秒

全日本のサイトは昼過ぎにやっと、修復されました。
本日のオーダーもばっちり!<おい、おい
今日は更新が早いっすね。心、入れかえたかな?
順番に見ていこっと。

キャップさまペア(NTT東京)、いきなりリタイヤとはどうされました?
あとは、ダブルスだいたい順当な勝ち上がりですね。
シングルスは剛一くん、危なかった。徳丸くんにフルセット。
あらま、トミーもリタイヤ、ダブルス大丈夫かな。
うおおお〜〜〜、福ちゃん、宮地くんに勝ってるう!!!!
すごい、すごい、すごい、なんかやるような予感がしてました。ほんま!
お願い、だれか、様子教えて!
女子は単・複とも、ほとんど順当ですね。
新井由樹/飯島久美子の高校生ペアも1回戦突破してます。
ミックスのドローも発表されています。
個人的には大森豊/安宅美弥子というペアがマニアックで楽しいかも。

今日、観戦に行った人、レポート乞う!

感想 投稿者:  投稿日:11月09日(火)15時23分58秒

昨日のドローを見ただけでの感想ですが。
今日は、福田くん対宮地くんですって?見たいなり〜〜!
あーでも、宮地くんってあんまり前にでていきそうにないから、福田くんの得意の
パッシングショットが見られなさそうな・・・。でも、先に宮地くんがきれちゃえば
どうなるかわからないかも?ってかんじですね。
浩二くん、3セットめ、タイブレ(6)って!!!
見ていた人はかーなーりショックだったのではないでしょうか。
タイブレにはいると、見ているほうはもう”祈り”はいりますよね。
古川くんって桜田だったんだ・・。ここはきっちり金子さまが先輩としておさめてますね。
増田建ちゃんとかは、あいからず圧倒的なスコア。ミスがすくなく確実なプレーだから
建ちゃんをくずすのはむずかしいんですよね。

小野田くんってこんなにランキング高かったんだ・・。
みんなだいたい少しずつあがっているようでいいですね(^^)。

寺尾さん、ありがとう。(^^) 投稿者:さつき  投稿日:11月09日(火)06時51分43秒

全日本のサイト、のぞいたら、リンク切れでイライラしてたんですよ。
何度のぞいても、修復されてないし、自分で探しまわる気力がなかった・・・
寺尾さんのお蔭で、ヤレヤレです。

ATP最新ランキング 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月09日(火)01時35分41秒

横チャレの結果を反映した最新ランキングが出ました。
3〜6位はあいかわらず激戦です。
上位10番目まで、カッコは前週の順位。

147 (148)   Motomura, Goichi
  170 (179)   Suzuki, Takao  254 (296)   Ishii, Yaoki
  287 (293)   Kaneko, Hideki
  288 (332)   Terachi, Takahiro
  292 (288)   Iwabuchi, Satoshi
  450 (459)   Matsushita, Akira
  492 (497)   Masuda, Kentaro
  519 (543)   Onoda, Michihisa
  538 (573)   Miyachi, Kotaro

なんか変。。 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月09日(火)00時44分54秒

どーなっているんだ〜??
肝心のオーダーが出ない!早かったのは昨日だけ??
でもなんだか変・・・、今日の全日本のページ・・・。

ここへ来ればきっと何か情報が・・・・、と何度か来てみたものの、
19時13分のすめらぎさんの投稿以来、全然動きがないし。。。
と思ったら、さっき突然いくつかの投稿がいきなり現れて、でも消えたり・・。(笑)

お〜い!全日本のサイト〜!頼むよ〜〜。
何の為に、家からネット出来るようにしたと思っているのぉ〜〜。(涙)
年に一度だけ、唯一あそこがマメに情報を提供してくれる全日本だというのに。
(で、当の担当者さまは気づいているのでしょうか・・・。)
早くUPしてくれ〜。

取り急ぎ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月09日(火)00時28分27秒

全日本のサイト、女子複以外のドローのリンクが間違っていて、見られません。
いつ修正されるかわかりません。オーダーは場所がわかりません。
正しい場所は下の通りです。世話が焼けるなあ...

男子単(上の山)
男子単(下の山)
男子複(上の山)
男子複(下の山)
女子単(上の山)
女子単(下の山)

金子くんとてらちんがダブルス組むんだって。おもしろそう!
でも、この二人合うんかいな?

>>すめらぎさま
>結構下の書き込みまでリンクのなんていうの???線が出ちゃってるよ〜

すんませ〜ん。全日本のサイトがドジってたから、こちらまで慌ててドジって
しまいました。只今、修復完了。

消えた・・・。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月09日(火)00時13分29秒

下のを投稿したら、寺尾さんの書きこみが消えちゃった・・・なんで?????

一番肝心の!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月09日(火)00時09分27秒

てらおさ〜ん、結構下の書き込みまでリンクのなんていうの???線が出ちゃってるよ〜(笑)。
あああ〜ん。オーダーが一番肝心なのにぃぃぃ!!!
ミックスももうドロー出てるのにねぇ。今回陳くんやトミーもミックスでてるんですよ〜。
でもって、一番注目は博康君&美澄ちゃんですよね(笑)。
てらちん&あっこちゃん幼馴染コンビは今回出てません。

全日本 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月08日(月)19時18分45秒

今日から全日本です。男女シングルスのみ行われました。
シードはほぼ順調に勝ち上がりましたが、その中で、辻野さんがきいちくんに
ストレートで敗れて敗退しました。
観戦記はまた後で(・・・といってもさていつになるかな。笑)、書きます。

トミー&ブチ 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:11月08日(月)13時10分44秒

ども、横浜の細井っすぅ

あっしも横チャレ決勝の日に行ってきました。
試合の方は、皆さんがかかれているので、ほとんど省略っす。

今回は、選手関係者席の横に陣取ってみてました。
おお、修造くん、ブルーのYシャツにネクタイで、決まってます。
そこに、トミーが家族5〜6名をつれて、関係者席に案内してました。
修造くん、あわてて、脱ぎ捨てて空席に置いていた上着を、ひざに乗せてました。
シングルスの試合が終わる1ゲーム前に席をたった修造くんどこへいくのかと思ったら、
表彰式のプレゼンターの一人だったんですね。
スリシャパンは、バックハンドのミスが多く、
ドチャンスボールを何度もネットして自滅したという印象でした。

それから、トミー&ブチの炎のダブルスコンビの登場。
場内アナウンスで、トミーが
「本拠をアメリカに置く、ちょっと変わった日本人です」と
紹介され、ずっこけてました。
優勝スピーチで「変な日本人の嶋田です」とスピーチしてましたので、
相当気に入った(!?)ようっす。

試合前には、両チームが自己紹介と試合への抱負をかたったシーンが
オーロラビジョンに写され、雰囲気が盛り上がったところで、
両チームが入場してきたっす。

試合の方は、トミーが気合が入りまくりで、「ガァ〜」ってさけんでのポーチが
びしびしきまり、ブチくんが自分のサービスゲームは、きっちりキープした安定性のあるプレーで
相手チームを押しまくりでした。
試合後のインタビューでブチくんが、
 「トミーが神がかったプレーをみせていたので、
  じゃましないように、自分の範囲を守った(笑)」
といってましたけど、この日のトミーはほんとに凄かったっす。
帰り道で、カミさんと二人で、ジャンピングボレーの真似をしながら、
「トミー」と叫んでました。暗闇でかなり不気味に見えたに違いないっす。

そうそう、あっしが行っているテニススクールの方がグアムに当たってたっす。
う〜ん、こういう時は知人にあたるとかえって悔しいもんすねぇ(笑)。
あっしもトミーがその場で脱いだ28・5のシューズは3番違いでした。
おお、ってことは、たれぱんださんとかなり入場が近かったんですね。

関係者の皆様、ご苦労様でした。
こういう無茶でしたら、ぜひ来年もお願いします。

おしゃれカンケイも見たっす。
にこやかな伊達さんはいいなぁ。。。
ちなみに、恋愛関係の話もちょっとありましたが、
足の速い彼の話は、ありませんでした。

もんじゃ食べたい! 投稿者:ごーらん  投稿日:11月08日(月)02時05分59秒

ここではちょっとお久しぶりです。

>おしゃれ関係のダテック見た?
みました...全く偶然にチャンネルパシパシやっていたら伊達さんが出てきましたね。
テニス会場でみるのとは全く違った営業スマイルで、なかなかの好印象ではなかったでしょうか?
まあ、あそこのスポンサー資生堂だしぃ〜ぶっきらぼうではまずいわね。

>>てらおさん
時々ふと、こないだ一緒に食べたもんじゃのことを思い出します。また食べたいな...(爆)
ああ....おなかすいた〜

初代チャンピオン! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月08日(月)01時56分56秒

私も今日は横浜へ行ってきました、ぶっちー&トミーの優勝を見る為に。
で、本当にすてきでしたよ、今日の試合。
これが噂のトミーのダブスルね!って感じで、ポーチでるでる!(笑)
しかも決まる決まる!プレーがとても安定していたので、安心して見れました。
最後もトミーが綺麗に決めて、その後ぶち君と抱き合うシーンがオーロラビジョンで
映し出された時には。。。心なしか、そこだけスローモーションだったような・・。(笑)
その時、私の耳には箱根駅伝のエンディングにかかるあのテーマ曲が流れていました。
(勿論、私の中だけで・・・・。笑)

その前に行われたシングルスは、本当にあっさり・・・。
試合後に李くんの笑顔がオーロラビジョンに映し出されると、近くにいた男の子が
「たれぱんだみてえだなぁ〜」って。(爆) <どーいう意味で?
李くんにあっさり封じられたスリシャパンも、退場の時は会場に手を合わせて
爽やかに帰っていきました。さすが<微笑みの国>の人だぁ〜!好感触!!

残念ながらバリ島は当たりませんでした。。。
でも、トミーがその場で脱いだ28・5のシューズとラケット(だったかな?)が
7番違いで惜しかったんですよ・・・。
今回の抽選は、ちょっと盛りあがりましたね。(笑)
3日の抽選はどーしようかと思ったもの。。。ぶち君が景品のサングラスかけたり、
金子さまが日本語でしゃべっているトミーの通訳を(日本語で)したり、と選手も
なんとか盛り上げようとしてくれたし、私もなんとか盛り上がろうとしたんですけど、
あれじゃぁね・・・・・。だって誰もいないんだもん、当選者が・・・・。
今回は修造くんも乱入してきて、しきってましたね〜。(笑)

関係者のみなさま、お疲れさまでした。
(ちょっと遠かったけど)いい会場でいいプレーが(しかも無料で)見れて
感謝しております。
来年も楽しみにしています!!

おおぼけ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月08日(月)00時58分51秒

本文更新したと言いながら、サーバーにアップするのを忘れていました。すんません。

>>万葉さま
>でもでも、うちから全日本のHPみたらいつも文字化けしてるんですけど、こればどうしてでしょう?

表示の文字エンコードが「日本語(シフトJIS)」になってませんか?「日本
語(自動選択)」か「日本語(EUC)」にしてみて下さい。ちゃんと表示され
ると思います。

(><) 投稿者:万葉  投稿日:11月08日(月)00時28分41秒

きゃ〜〜。
オーダーせっかく載せたけど、そういえばHPあるんですよね。馬鹿だ〜〜(汗)。
でもでも、うちから全日本のHPみたらいつも文字化けしてるんですけど、こればどうしてでしょう?
機種があわないのかな・・。
ちなみに、学校から行ってみても駄目だったんですけど・・・。

ぶちくん、トミーおめでとうございます!!
6ー2、6ー4ってずいぶん安心なスコアですね。
全日本もGOGO!きっと、お客さんのみなさんは、あのふたりの
技&パワー&ガッツに「こんな日本人選手もいるのね〜〜」と
びっくりしてしまうことでしょうね。

天気が心配。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月08日(月)00時16分28秒

ぶちくん、トミー!おめでとぅぅぅぅぅ!!!!(泣)よかったよぅ。ほんとによかったよぅ。

>>万葉様、
オーダー、おつかれさまでした。
今回JTAの方も早かったんですよね〜。
は〜、めずらしい!・・・いやそんなことを言ってはいかんのだけど(笑)。

明日は天気が心配なりよ〜。

http://www.jta-tennis.or.jp/alljapan99/index.html

おしゃれ関係のダテック見た? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月07日(日)23時38分10秒

いやいや、横チャレ、やっと終わりました。関係者のみなさん、ほんとにお疲れ
さまでした。普通、こんなに短い準備期間で、こんな催し物をやるというのは無
謀以外の何物でもない、と主催者の方にお話ししたら「でも、なんとかなりまし
た」だって。こういう無謀なの、私も嫌いじゃないですぅ。その意気、その意気。

さて試合の方はというと、まずシングルス決勝。李くん強い!昨日まで、あんな
にすごいと思っていたスリシャパンが、李くんのボールに押されること、押され
ること。見た目以上にボールが伸びてくるみたいです。李くんはサービスもリ
ターンもよく6−3、6−0の圧勝、50分足らずで片付けました。

ダブルス決勝の方は、ぶちくん/トミーペアのコンビネーションががっちりかみ
合い、これも6−2、6−4のストレートで完勝です。特にトミーのスーパー
ポーチが炸裂、あんなボールまで飛びつくか?というようなプレーの連続でした。
同じペアで全日本も出場するそうです。一躍、優勝候補でしょう。

有明組のみなさま、ありがとうございます。そういえば全日本て、どこどこの大
会の優勝者は本選ストレートインとか、いろいろ特例があって、実際には本選ス
トレートインの人数は思ったより少ないですね。だから単純に現在のランキング
が高くても予選からの出場ということになってしまいます。と、思ったらやっと
全日本のサイトでドローが発表されています。これから、ゆっくり見ようっと。
あっ、本文更新しています。

こんにちは。 投稿者:万葉  投稿日:11月07日(日)22時26分07秒

こんにちは。万葉です。
全日本の予選に行ってきました。ドローももらってしまったので、抜粋して書き込みます。
いっぱいあるから、個人的に興味のあるところだけですけど(ごめんなさい!)なにか参考になれば。

センターコート
1、上野山博城 vs 松下晃   2、宮本典子 vs 永富恵子   3、田中亮 vs 岩渕聡   
4、森上亜希子 vs 重森暁子  5、本村剛一 vs 角田博幸

1コート
1、 田中聴規 vs 山本育史   2、金子英樹 vs 古川隼士  3、増田健太郎 vs 内田傑之

3コート
1、 小野田倫久 vs 宮崎靖雄   2、宮地弘太郎 vs 山下剛  3、加藤李温 vs 寺地貴弘

5コート
1、土屋哲史 vs 石神理貴  2、横井亮介 vs 原田夏希  3、山本健太郎 vs 徳丸真史 

7コート
1、中瀬安朝 vs 神原一光  2、横井晃一 vs 金くん(漢字の出し方わかりません ^^;)
3、中島宏文 vs 岩見亮

8コート
1、安藤将之 vs マリオリンカーン  2、重政淳 vs ちゃえん鉄也  3、鈴木譲 vs トーマス嶋田

9コート
1、恒松和仁 vs 福田勝志  2、杉山記一 vs 辻野隆三

10コート
1、近藤大生 vs 平岡伸雄 2、五藤健介 vs 田中芳伸 

12コート 
2、竹下和史 vs 陳威儒 

13コート
2、有本尚紀 vs 熊谷勝典

14コート
2、橘清考 vs 宮崎健介 

15コート
2、大木良 vs 本村浩二

18コート
2、芳野猛 vs 高田充

はう〜〜おわった(笑)。
スタートは9:30です。女子のとか、ここに載せなかった人のとか知りたいかたは
書き込みしてくだされば教えます。11時ごろまたきますので。
あくまでも、個人的に抜粋しただけなので、「○○が載ってないわよ〜〜(怒)!!」
とかあるかもしれませんがご了承ください。

>>寺尾さん
勝手に長々と載せてしまってごめんなさい。

予選は・・・。田口&石神ペアは、無事本選入りしてます。
セカンドがタイブレークになって、かなりあぶなっかしかったのですがきっちりおさめてました。
相手もまだ若いチームっぽかったけど、ボレーとかすごく「基本に確実に」みたいな
印象をうけました。あんまりラケットとかうごかさないで(私がよくテニスコーチから注意されることなんだけど)
ていねいにプレーしてました。
回転をかけて、外にそれていくようなアングルボレーがでたときは「みごと!」ってかんじでしたよ。

それにしても、お客さんが少ないですね。
選手ばっかりで、私はかなりめだっていたのではないでしょうか?
本選に出場する選手もちゃんとみんな練習してて、お買い得度はかなり高かったですよ。
寺地くんと山本育史さんが練習されてて、やっぱり寺地くんは頭脳プレーだなって
思いました。山本さんのほうが強く打ってるのに、ポイント的には寺地くんのほうが
少しずつナイスボールがあるんですよね。
金子くんと宮地くんも練習してました。金子くんのバックってどういうふうにうってるのでしょうか?
ダブルハンドでうって、最後に左手を離すんですよね。彼は左ききなのに。
そんなんでよく力がはいりますよね。う〜〜ん。金子くんにしかできない技だ(^^;)。
宮地くんは髪がさらさらストレートにもどってました。
田口くんも、おとなっぽくなりましたね〜〜。顔つきがかわったような?
背ものびたのかなぁ。なんか、はじめ誰だかわかりませんでした。

まあそんなわけで。明日から全日本ですね。
雨って噂だけど(^^;)選手のみなさんもがんばってください。

全日本予選<タブルス編> 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月07日(日)06時17分45秒

ダ、ダブルスは結果版がない・・・ので見てた試合だけ。
まず予選#1本村浩二くん・橘清孝さん組。この組みはね〜。ドロー運も悪かったですね。
だって相手が徳丸くん・片桐くんだもん。も〜。うるさいのなんのって、声だけ聞いてると
「君たち一体なんのスポーツしてはるの?」みたいな(汗)。その中でただ一人静かだった
浩二君がまぁ本調子じゃなかったら勝てませんわね。ということでいよ〜に簡単に敗退・・・・
がががが〜ん。もう私は多分このペア今期は見られないんだろうなぁ。
それがこんな終わり方・・・しくしくしく(泣)。
そして予選#2熊谷さん・谷川さん。なんとめちゃくちゃ意外にもここも敗退〜、と思ったら
相手は相手は原口君と長峰君かい。長峰君は知らないけど(ごめんなさ〜い)、原口君なら
よく知っているぞ!・・・よくってほどでもないか(汗)。ロイヤルSCでベスト4まで
行った方ですね。で、福ちゃんたちにやられた、と。それにしても私はてっきりあのパッキンの
方が原口君だと思っていたのに・・・やられた(汗)。相変わらずの激しいテニスで、その
おかげでミスも多いんですけどね〜。谷川さん達、勢いに押されてしまったのかしら・・(泣)。
多分大学でいつもコンビを組んでいるのかなぁ?すごくコンビネーションがよかったものなぁ。
それから。予選#4シード。福ちゃん・伊藤さん組。相手には大変申し訳ないけど、
福ちゃんたちなら大丈夫でしょう、とか思ってたんだけどなぁ。いいコンビだし・・・。今日は
福ちゃん、クリーム色のシャツ着ててとても強そうだったし!
だけど、最初福ちゃんがミスが多かった。でもってブレイク。後でブレイクし返したみたい
(そのときは本村・橘見てたんで・・・汗)だったんだけど・・・1st取られて、2ndも
最後でブレイクされて。ヂ・エンド・・・(泣)。相手は誰だい、と思ったら峰村君と高松君の
早稲田大学コンビだった・・・。そっか、この二人か・・・なんでもすごい勢いで拾っちゃうん
だよねぇ。しかもそこから攻めてくるしなぁ・・・あうあうあう。勝ってたら田口くん&りっきー
との試合だったのに〜〜〜!しかしこの二人、一緒にいるとそこだけ別世界ですな。
いや、王子様が二人、みたいな(笑)。りっきー年上に見えないところがナイス!(笑)
しかし最近フィラ同士で組むことがおおいっすね。・・・何かあるのか!?(笑)
それにしても#7の大森豊さん&藤原堅司くんも駒田君&星木君に押されていたし・・・
あああ、シード勢がぁぁぁ!(泣)

>>たれぱんださま
>あら〜、このペアは2人共ほっそりしてるわね〜!」って誉めてました。(笑)
そ、そんな、それじゃあ回りがとてつもなくごついみたいじゃ・・(笑)。
でもあの二人、華があるもんなぁ。相手誰だったっけ?あいや〜、その辺一面輝いていたので
あまり記憶に・・・と思ったらまた三和の木下さんじゃ〜ん!!(泣)

>>てらおさま
ダブルス予選に山中麻央ちゃんが出てました。勝見志津ちゃんと組んでます。#1シードかな。
6−0、6−0のぶっちぎりで勝ってました。

全日本予選<シングルス編> 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月07日(日)05時52分39秒

は〜。どうして全日本はこんなに試合開始時間が早いの???(泣)ということで、行って
まいりました、全日本予選!!そうですね〜、本戦出場した選手を書いておきましょう!
恒松和仁(筑波大学)、原田夏希(NEC)、山下剛(東京電力)、本村浩二、畠中将人(四日市
工業高校)、神原一光(早稲田大学)、杉山記一(早稲田大学)、横井亮介(法政大学)
五藤健介(近畿大学)、金さん(シィープ)、石崎淳一(慶応大学)、田中聰規(荏原SSC)。
となりました〜〜!!
この中でも見たのはちょっとしかないんですけど(だって平行して皆やっているから
見られないんですもの〜〜〜〜!!泣)、山下くんは三和の伊藤さんを破っての本戦出場です。
いや〜、この人学生かと思っちゃいました。すごい勢いでひっぱたいてるんだもの〜・・・って
それだけでかい(笑)。それだけなんですけどね。伊藤さんは2ndの4−1リードを守りきれ
なかったのがイタかったかも・・・・。前日は素晴らしいパスで相手の脇を抜いていたのですが
昨日は・・でした(泣)。ちなみに毎日福ちゃんが応援に来ていました!(笑)
浩二くんの試合は。浩二くんの試合は。はぁぁぁぁぁ〜。もうハラハラドキドキの連続!(汗)
見ているこっちが気が気ではないです。あああ〜。でも勝ってよかったよぅ。昨日の相手は
ビックKの宮尾くんで、ここのHPに写真の載っている畠中さんが応援にいらしていました。
宮尾くんは結構イキのよい子で、見てて面白かったです。最後にマッチゲームを2回プレイク
されたときは、なんて集中力や、この子・・・と正直ちょっと焦りましたけど(笑)。
畠中君はあの(?)永久くんを1回戦で突破して、あ!決勝の相手は三和の木下さんって
伊藤さんと福田君の同僚さんではありませんか!しまった、見ればよかった・・・。
杉山君は終始安定していましたね〜。1回戦途中でちょっとミスがでてきちゃって、あれあれ
どうしたの?と思ったりもしたのですが、高い打点で叩きこみまくっててかっこいいの〜。
あ、ちなみにちょっと相手の田中さんが当たり出して・・というかきいちくんの打ったボールが
ちと甘くて返って来ちゃったっことが何回かあったんですけど、そのとき私は一回ちっ!と
舌打ちしたのを見逃さなかった!(笑)だけど舌打ちするところもかっこいいの〜。はう〜ん。<バカ。
横井君は石井弘樹さんを1回戦で破って、決勝でミキの駒田君を破っての決勝進出。弘樹さん〜!
どうなさってしまったの〜〜〜!?横浜で傷めた腰の具合がおもわしくないのでしょうか??
途中でぐるぐるぐるとサポーターを巻いていたのですが…ミスも多いかなぁ(泣)。うえ〜ん。
駒田君はなんと一瞬ここでも話題になった佐藤博康君と1回戦ハデな接戦を繰り広げて
(っていうかたんに駒田君が粘りがすごいってだけもしれないけど。汗)、5-7,7-5,6-4
のスコアで制しての決勝進出で、その決勝も最初見てたときはか〜な〜り〜リードされて
これは今日はあっさりか!?と思ってしばらくしてもう一回見に行ったらなんと6-6になってた・・。
さすが駒田君や、と思ったんですけど、今回はわずかな差で横井君が逃げ切りました。
それにしてもミキは結束が固いですね!毎回誰かしら応援に来ています。監督の右近さんは
勿論、谷川さんとか、星木君とか。茶圓くんもちょっといたし〜ってアレは右近さんとしゃべりに
来ただけか!?(笑)
そしてそして私の大注目なのです〜。ご・と・う・く・ん!実はシングルスを見たのは初めて
だったのですが、あの体であのボール打つかい!?みたいな!!かっこよかった〜!
かわいかった〜!ベリキュー!!この試合、前の駒田vs横井がすさまじく長引いたせいで
待つのも大変だったと思いますが、城間さん(島津)がなかなかリターンを返せないし、
城間さんもミスがめっちゃおおかったけど、それでも勢いがあって、突っ走っちゃったぞ
ってか・ん・じ!いぇ〜い!星木さんもあっさり退けてるし、ああ!やっぱり王座見たかったの〜!!
金さんは1回戦しかみてないっす。相手は田口君・・・だけどさすがにベテランの味ですね。
クレームのつけ方も心得てらっしゃる。おかげで田口君はちょっとイライラ、うちまくって
ば〜ん!・・・いや、それはいつものことか?(笑)それでも2ndの最後は田口君ちょっと
持ちなおしたんだけどなぁぁぁぁぁ。・・・修行だね。田口君、頑張れ!!!
ということでシングルス編終了!次はダブルス編だ!

有明 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月07日(日)00時22分51秒

今日は横浜へは行かず、有明で全日本の予選を観に行ってきました。
ところが、ダブルスのドローを見てびっくり!ほんとにこれが予選??
本戦でシードがつくような選手が沢山出ているんです!!
しかも、第一シード<橘・本村>第二シード<熊谷・谷川>第四シード<伊藤・福田>
が全て敗退してしまいました。。。。。。(涙) 厳しすぎる〜。。
予選のWCで<石神・田口>ペアが出ていましたよ〜。
近くで見ていたおばさん(多分他の選手の関係者?)が、「あら〜、このペアは
2人共ほっそりしてるわね〜!」って誉めてました。(笑)

>ほんのわずかの差でごうちゃんペア惜敗です。

残念!明日は横浜へ行こうと思っていたのに。。どーしよう。

>>モモさま

行かれたのですね。楽しみましたか?
それにしても、駅まで歩かれたなんて!素晴らしい〜!!
もう川口でも鷹の台でも荏原でも、怖いものなしです。(笑)
是非これからも観戦に行ってくださいね!

海外旅行、はずれた〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月06日(土)23時35分15秒

横チャレ準決勝、お目当ての海外旅行が当たる抽選会は、はずれてしまいました。
パスポートの心配してたのに...
しかたがないので今日の試合の様子でも書きましょう。<おい!

第1試合はマルチナの元カレ(ええかげん、この枕詞、はずしたりや!)、ホイ
バーガー対韓国の李くん。權くんも見守る中、李くんが危なげなく勝ちました。
第1セットは李くんが2つサービスをブレークして、6−2。リターン、スト
ロークで常に主導権を握りました。第2セットに入ると第3ゲームでホイバー
ガーが先にブレーク。ところが第4ゲームですぐにブレークバックされてしまい
ます。途中で子供の泣き声に集中を乱されダブルフォルトを2回も犯してしまい
ました。第6ゲームでは再びブレークされ、こんどはカーペットのつなぎ目に足
を取られたといって八つあたり、ラケットを投げつけるは、悪態をつくはでプッ
ツン。第7ゲーム、第8ゲームはお互いにブレーク、第9ゲームをきっちり李く
んがキープ、6−4のストレートでした。全体を通して、李くんは安定感があり
ました。

第2試合はイスラエルのオコン対タイのスリシャパン。第1セットはオコンが1
ブレーク、スリシャパンが2ブレーク、6−4でスリシャパン先取。第2セット
はオコンも持ちなおし、第10ゲームまでサービスキープが続きました。第11
ゲームが山場、デュースを何度も繰り返し、スリシャパンがブレークに成功。第
12ゲーム、スリシャパンのサービスで40−0、これで終わりと思いきや、こ
こからオコンが3つのマッチポイントをしのぎ、逆にブレークバックに成功、6
−6タイブレークに突入です。タイブレークでもオコンはマッチポイントを3つ
しのぎましたが、4つ目でとうとう仕留められました。スリシャパン、もっと強
くなりそうです。

第3試合はトミー/ぶちくん対弥起くん/高田パパのダブルス準決勝。トミーが
のりのり、気合入りまくりで、6−1、6−2の圧勝です。

第4試合はジョイス/スペンサー対剛一くん/トーマス。剛一くんのダブルスは
なんでこんなに接戦になるのでしょう。2セットを通じてサービスブレークは第
2セット第5ゲームの1回だけです。7−6(3)、6−4、ほんのわずかの差
でごうちゃんペア惜敗です。

ガ〜ン!!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月06日(土)04時07分44秒

ぶちくんつよ〜い!トミーつよ〜い!!いや〜ん、さっすが〜〜〜!!・・・と思ってたら。
うへ〜(泣)。ご、剛一パパ〜〜〜!!!折角見直してあげてたのに(<おいおい)こんなとこで
悪い癖が出るなんて・・・うっ(号泣)。デ杯では雪辱ですのよ!!
そしてやおきくんとてらちんまで・・・なんてこと!!てらちん昨日で疲れきっちゃったの
かしらん????
そにしても
>日本人の先陣を切って
って弥起くんほどこのセリフが似合う人もおらんだろうなぁ・・・、いや、やっぱり歴史モノって
ことで。<?
だめだ、最近やおきくんょ創造すると、どうも浅葱色の羽織姿になってしまう・・・(汗)。

>>モモさま
>ガ〜ン!!本当ですか?
>や〜ん、試合会場に行ったら常にまわりをきょろきょろしてないとダメですね。
>でも一人だったりすると、それもなかなか勇気のいる行動ですよね。

本当です。実は、その赤い方は私も反対側から見ていましたし(笑)。=てらちんはこっち側(笑)。
私の場合、きょろきょろしていなくても何故か勝手に視界に入ってくるのです・・(汗)。
だから一人の時がおおいけど、でも全然平気なのです。<おいおい。
絶えず気にしている証拠かな???(笑)
きょろきょろしてなくても意外なところにいたりしますよん。

お祈りの効果は? 投稿者:モモ  投稿日:11月05日(金)23時07分47秒

お祈りは1回しか効かないようです。
それなら決勝までとっておけばよかったよ〜!くすん...寺地くん。
こうなったら、ダブルスでの日本人優勝に期待しましょう。
今日は、言葉少なめ...

>>すめらぎさま
>惜しい!寺地くんはモモ様と同じ側にいましたよ〜
ガ〜ン!!本当ですか?
や〜ん、試合会場に行ったら常にまわりをきょろきょろしてないとダメですね。
でも一人だったりすると、それもなかなか勇気のいる行動ですよね。

オー・マイ・ガッ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月05日(金)21時39分51秒

え〜ん、シングルス日本選手全滅だよぅ!
こんなはずじゃあ...
プレス向けのコメントを載せておきます。いいのかな?

--------------------------------------------------------------------
 ベスト4を目指して3人の日本選手が挑戦、今日も熱心なファンの声援の中、
第1試合から熱戦が繰り広げられました。日本人の先陣を切って石井弥起(NE
C)が第1シードのスリシャパン(タイ)に挑戦しました。第1セット先にブ
レークに成功した石井ですが、痛いダブルフォルトでブレークバックを許し第1
セットを失います。第2セットはお互いに1ブレークを許すもののタイブレーク
に突入、セットポイントを握った石井ですがパワーに勝るスリシャパンに押し切
られてしまいました。

第2試合オコン(イスラエル)と対戦した寺地貴弘(ミズノ)は、ファースト
サービスの確率が低く苦しい試合展開、チャンスをつかむものの流れをつかめず
寺地のチャレンジャー初挑戦はベスト8でした。

第3試合は、ヒンギスの恋人と噂される第4シードのドイツのデ杯代表ホイ
バーガー(スイス)が圧勝して準決勝進出を決めました。

注目の日韓bP対決、期待の本村剛一(北日本物産)は、第1セット4−1と
リードしますが、勝ちを意識し力で押し切ろうとすると(本人談)、そのペース
が得意な李選手を調子づかせてしまい一気に10ゲーム連取されてしまいました。
第2セット5−0から2ゲームを挽回したものの調子が上がる李を押さえきれず。
2月のデ杯前哨戦ともいえるこの対決は、韓国が勝利して準決勝進出を決めまし
た。

ダブルスは第2シードの岩渕・嶋田組は、ストレート勝ちで準決勝進出を決め
ています。
--------------------------------------------------------------------

でもダブルスは日本選手がんばってます。決勝進出は決定です。シングルスは外
国選手ばかりですが、スリシャバンなんてほんまメチャ凄いですから、観ておい
て損はないっすよ。ぜひ、足をお運びあそばせ!

Re^2:昔は?  投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:11月05日(金)11時19分21秒

寺尾様

どうも、ありがとうございます。
う〜ん、こりゃ、お見事な変身っすねぇ。使用前、使用後っちゅうか。

横チャレは、日曜日の決勝戦に行く予定っす。
海外旅行もゲットだぁぁぁぁぁぁぁ〜。

二言 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月05日(金)04時53分12秒

陳くん負けちゃったのね〜〜〜!!(号泣!!)
でもって剛一パパのダブルス、なんてスコアなの〜〜〜!!
↑気付くのが遅い。

弥起くんも頑張れ!!(笑) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月05日(金)04時25分16秒

一瞬てらおさまが行ったのかと思ってしまいましたよ、横チャレ。やっぱり金子様のおっかけ
だったか・・・と思ったら違った(笑)。秘密特派員様、さすが!愛は強し!!ですね!!
今日はやっぱりデ杯前哨戦ってなわけでやはり剛一くんvs李くんでしょう!
剛一パパ!ここでナメられてはいかんのですわ!ということでぶっちぎって突き破って
さしあげて!パパなら出来る!でもってどんどん突っ走って〜〜〜!!!
それにしてもてらちん・・・(汗)。本気を出せばこんなもんさって感じ?(笑)
川口でもやってよ〜・・ってあの時は胃ケイレンだったから仕方ないのね(泣)。

>>苺様
>かーなーりキレてたような・・・

でも一瞬でしたよね。そのあとはたのしそ〜にやっててみてて楽しかった!!
トミーなんてにこにこしてたし。ぶちくんはもともとあんまり笑わないけど(笑)。
そりのへんの切り替えは鮮やかでしたね!

>たすくっちにもってかれちゃうかとおもって心配でした
持ってけ持ってけ!!(金子様ファンの方、失礼)
いやでもたすくっちも大分大人になったよね・・・(泣)。
辻野さんのおかげかしら?<なんでやねん!

>>モモ様
惜しい!寺地くんはモモ様と同じ側にいましたよ〜。

お祈り 投稿者:モモ  投稿日:11月05日(金)01時05分56秒

よかった〜!今日の結果を見る前にお祈りをしてしまいました。

>>苺さま
私も観てみたかったナー。
だって、あんなに細い体であのニールセンにいったいどうやって...
また、目のさめるような強烈なバックハンドストロークでエースとったり
したんだろうな〜。
ん〜、たまらない!!

シングルは日本人3人になってしまったけど、頑張ってほしいです。
石井弥起さんがジュニアの頃に通っていたテニスクラブのオーナーが、
おっしゃってたのですが、「子供の頃からとてもカンのいい子」だそうです。
ぜひ、日本人同士の決勝戦になってほしいです。
そして、ウィナーにはもちろん寺地くん。
でも、足が心配です。いいところで足を痛めてしまうところがありますよね。
頑張れ日本!<これってバレーボール?

>>てらおさま
>アドレス
違ってました。とりあえず直しておきました。

横チャレ、第3日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月04日(木)23時25分37秒

いや、いや、いや、てらちん、すごい!
あの豪打のニールセンに勝ちました。川口ではコテンパにやられましたが、きっ
ちりお返しをしました。

注目の金子くんと剛一くんの試合は、剛一くんが圧倒しました。第1セット、金
子くんはサービスキープに苦しみながらも、なんとか5−5まで粘りましたが、
第11ゲームをブレークされ、続く第12ゲームは剛一くんが強烈なサービスで
仕留めました。第2セットはさらに一方的に、剛一くんが押し切りました。剛一
くんはサービスが終始安定していました。このゲーム、怪しいジャッジでかなり
もめたようです。以上、秘密特派員の報告でした。

ぶちくんとトミーのダブルスは、なぜか明日に持ち越されました。明日は1コー
トだけで行なわれます。ドロー表の名前は読み方が少しずつ変わっています。母
国語の読み方に近づけているものと思われます。

>>モモさま

メールを差し上げようと思ったのですが、返送されてしまいます。アドレスが間
違えているようです。今一度、お確かめ下さい。

短いですが 投稿者:  投稿日:11月04日(木)23時11分14秒

あ〜〜寺地くんがニールセンに勝ってる!!すごーい!!しかも、フルセットを制すなんて
寺地くんもタフになってきましたね。
どうやって戦ったのでしょう?見たかった〜〜!
モモさん、目が離せませんね(^^)。
金子さま5ー7、2ー6ですか。金子さまって比較的、第一セットのほうが強いんですよね。
ああ惜しいなり〜〜。
スリシャバン、すごいスコアで勝ってますね。たしかに、あのサーブは脅威的!
きのうの、トーマスとの試合なんてサーブ合戦で、ラリーがほとんどなかったですもん(^^;)。

よこはま〜〜 投稿者:  投稿日:11月04日(木)23時00分55秒

「学校休んで見に行く!」と公言したわりにけっきょく休みきらなくて、そのくせ
学校では悩み苦しんでいた苺です(^^;)。
昨日はあのあとスクールに行ったので疲れ果てていて書き込みできませんでした。
というわけで微妙に話題が古くなっていきますが・・・。

ああ〜〜金子さまダブルス残念でしたね!!
やっぱり、ヒンギスの元彼に惜敗したぶちくんとダブルスのプロフェッサートミーは気合の入り方が違いましたね。
かーなーりキレてたような・・・。
もちろん金子さまのボディーショットや、微妙な不利ジャッジなど、キレる条件も充分だったっぽいですけど。
でもでも、金子さまたちも3ー0と先攻して、そのままもっていっちゃうかと思ったのに。
そこから自分達のペースにもっていくトミー&ぶちくんはさすが!!
ボレーボレーになっても、妙にあぶなっかしい金子&佐藤ペアにたいし、トミー&ぶちくんは
すごく攻撃的にやってましたよね。
あぶなっかしいと思えるのは、金子さまのプレイスタイルがそういうふうに見えるだけかもしれないけど(笑)。

金子さまのシングルスは・・・。
第二セット、たすくっちにもってかれちゃうかとおもって心配でした。
いきおいがありましたね。たすくっち、ダブルフォルトが多くて(でも、集中してないダブルフォルトって
いうよりは、攻撃していったうえでのダブルフォルトってかんじだったけど)彼自身
「な〜〜やってんだっよ!」ってキレてたけど、それからまた攻撃していく姿はさすがでした!
金子さまって、ちょおっとあきらめが早くないですか?そう思いました。
だから、きめるときはたすくっちがビシぃって決めてしまうんですよね。
よく前にもでてきてたし。スライスが上手いとアプローチを自信もってうてるから有利ですね。

剛一くんは、もうおもしろいように右へ左へとうちまくってて、おお!さすが!!でした。
トミーもよくひろってたんですけどね。ああ、それにしても、どうしてあんなにがんがん
ラケットヘッドふりまわしてて打点がずれないのでしょう。もう、ヘッドのしなる
音とかが「ぶんっ」ってなるくらいふりまわしてますよね。さすが先生。

横浜、遠かったけど行ってよかったです。
すごく綺麗な場所だったし、あれでバスがもっとあれば最高。
朝なんて、間に合わないとおもってタクシーつかっちゃいましたよ(;;)。

Re:昔は? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月04日(木)18時20分06秒

昔はこう(1998/11/23 川口フューチャーズ)です。ワイルドでしょ。

横チャレの結果、私も気になりますぅ。結果が送られてくるのは夜の9時前後
になると思います。今しばらく、お待ち下さい。

昔は?(笑) 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:11月04日(木)17時51分26秒

ども、横浜の細井っすぅ

皆様、佐藤プロに関するマメ知識ありがとうございます。
しかし、ここまで書かれるとイメチェン前って気になりますねぇ。
あのさわやか系のお兄様がその昔は???(知らないほうが幸せ???)

>アズメディアではどうみてもフィラの店員さんにしか見えなかったもの・・・。

(大笑)
何というか、その辺にいらしても違和感のない、空気のような方っすねぇ。
あっしなんて、もっとひどくて、昨日のダブルスで、
金子様、ぶちくんには、すぐ気がついたのに、
「ご指導をいただいた佐藤プロ」と気がついたのは、カミサンの方が先でした。

今ごろ横浜は 投稿者:モモ  投稿日:11月04日(木)17時42分45秒

横浜は今ごろどうなっているんでしょう?
寺地くん勝ったかな〜。

>>すめらぎさま
私の思っていた方とは違っていたのですね。よかった。
実は反対側の観客席で見かけたのですが、あまりにも遠目だったのではっきりしなかったのです。
ミズノのバックでもしや!と思ったのですが、1度帽子をかぶり直したときになんとなくどんくさく見えたので
絶対寺地くんじゃない!でも、しばらく見ないうちにどんくさくなってしまったのかしら?ともう不安で不安で。
あ〜、はっきりわかってよかったです。
<私がかってに間違えてしまった赤い服の方、失礼なこと書いてしまってごめんなさい。

>>てらおさま
>言ってくれれば乗っけていってあげたのに。
本とですか〜!!本とに本とですか〜。<けっこうマジになってる。

ダブルスのペアって意外と簡単に決めるんですね。
でも、そんなんでもそれなりに試合をこなしてしまうってやっぱり上手なんですね。
見習いたいです。

トシがちが〜う!!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月04日(木)13時22分42秒

>2年くらい前に26歳?
博康くんは今27歳で〜す。亜細亜で同期の方がどこかにいるのでは???(笑)
以前は朝日生命だったんですけどね。どういう心境の変化かしら???
髪の毛短くしたらほ〜んとイメージ変わりましたよねぇ。<ひどい。
アズメディアではどうみてもフィラの店員さんにしか見えなかったもの・・・。
ごめんね、博康くん(汗)。

今ごろ、金子くん対ごうちゃん 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月04日(木)12時46分30秒

>佐藤博康くん

2年くらい前に26歳?でプロになった、ダブルスのスペシャリストです。増田
の健ちゃんと同じく、スペインを基点にトレーニングしているようです。最近は
髪を短くさっぱりして、さわやか系にイメージチェンジを計っているようです。
<前は、何?

>しかも、バスがなかなか来ないので駅まで歩いてみたのですが恐ろしくとおい!!

えっ、あの距離を歩いたんですか。言ってくれれば乗っけていってあげたのに。
こんどはよく分かるように「モモ」って名札つけといてくださいね。

>ダブルスのペア

昨日、帰りがけに増田の健ちゃんがジュニア相手に講演会みたいなのをやってい
たので、ちょっとのぞいてみたら、ちょうどダブルスペアをどうやって決めるか
知ってる?って話をしていました。選手同士は、たいてい顔を知っているので
「どう、組まない?」とか「相手、決まってる?」とか言って、わりと軽くペア
が決まるそうです。なんかコンパで踊る相手を探しているようで楽しそうですね。
<ちょっと、違うぞ。

>きっとマルチナがあんなワザやこんなワザを教えたんだぁぁぁ!

マルチナのほうがきっと年下に違いないのに、教え込んだと思われるのはなぜ?

失礼な質問。。。 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:11月04日(木)11時50分47秒

ども、横浜の細井っすぅ

トウシロの恥ずかしい質問っす。

あの、横チャレで金子様とペアを組まれていた佐藤さんって、どんな方でしょうか?

先日、あっしが行っているテニススクールの主催で、
修造君、米ちゃん、健太郎君と共に、ご指導を賜ったっすが、
実はどんな方か存知あげなかったっす(しかもサインだけもらっちゃったっす)。
全日本ダブルス優勝と紹介されたような気もするっすが。。。

#佐藤さんがここを読んでませんように。。。

お散歩状態 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:11月04日(木)11時38分08秒

ども、横浜の細井っすぅ

ってことで、ここに書き込まれてる中で、一番近いと思われるあっしっすが、
到着は一番遅くて、15:00回ってました(すんませぇ〜ん)。
すめらぎ様の忠告も聞かず車でいったら、確かに駐車場は狭かったっす。。。
皆、様車は、止めましょう。

ぶちくんvs金子様のダブルスの試合中でしたが、
この間のアズメディアからカミサンが応援を始めた隣の健太郎君の試合を中心に見てました。
第二セットタイブレをとったときには、「いける!!」って感じでしたが、
第三セットで、絶妙のロブをアウトとコールされ(こっちは入ったように見えた)、
その後のサービスエースをフォルトとコールされて(こっちは微妙。。。)
かなり抗議しましたが、判定変わらず流れが一気に相手ペアに傾いてしまいました。

その後、金子様、ぶち君、トミーの皆様により、
会場にいたファン向けに臨時のプレゼント抽選会があったっす。
選手のサイン入りパンフって無茶欲しかったっすが、
残念なことに当たらなかったっす。

ぶち君がインタビューでぼけてみせたり、
金子様が、トミーの通訳(笑)等々でいろいろオチャメな発言してたっすが、
音声が聞き取りにくくて、ちと残念でした。

てらちんはブルー着てた 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月04日(木)10時49分12秒

>>モモさま
>もしかして、ミズノのバックもって帽子かぶって赤い服着てました?
そのお方は私もみましたが、まったくの別人です(汗)。
てらちんがバック持って歩いてることって少ない気がするなぁ。試合以外で見た事ないぞ。
ちなみにブルーのミズノのウェア上下を着てましたよ。帽子はなし。
たすくっちはかぶってたけど〜。す、すみません・・。
てらちんはかなりいつもふらふらしているので(笑)、よ〜く目を凝らして見ると分かるかも
しれないですよん。

旅行状態 投稿者:モモ  投稿日:11月04日(木)01時34分18秒

>>たれぱんだ様&すめらぎ様
ダブルスのペアの件ありがとうございます。

さてさて、横浜行ってきました。遠い!ほとんど旅行状態でした。
現地に到着したのが11時過ぎていたので、金子様の試合はもしかしたら終わっているのではないかという
絶望感を感じつつ会場に入ると、あ〜そこにはキュートな姿が...
相変わらず細い。でも、なぜにあのパワーが!といった感じです。
ダブルスの時には、髪を頭のてっぺんに結んでました。(結んでるという表現が正しいのかどうか)ん〜、とってもおちゃめです。

>>すめらぎさま
>そこで事件勃発
私も見ました。ちょっとこわかったです。

>観客席で観戦していたてらちん
寺地くんいたんですかー!もしかして、ミズノのバックもって帽子かぶって赤い服着てました?
近くで見たかったよ。

けんたろうさんのダブルスは迫力がありました。もう誰もがパワー全開状態でした。
けんたろうさんのペアのJ.G.ヒメネスさんは、私の見た限りではかっこいい。
そして、何度もスマッシュを返されて何度もスマッシュを打っていて最後にはずしちゃった時の顔はかわいい。

なにを書いたらいいのやら、国際プールのコートは3面とも同時に観ることができるので1コートを観ているのにも
かかわらず3コートのプレーに拍手をしてしまったりと、けっこうまばらな状態で拍手や声やため息が出たりしてました。
実際私も目移りがしてしまってとても忙しかったです。

最後に抽選会があったのですが、何も当たりませんでした。
しかも、バスがなかなか来ないので駅まで歩いてみたのですが恐ろしくとおい!!
でも、初めての道でしかも暗い中迷うことなく無事に駅に着いてよかったです。

>てらおさま
横浜にはもうこの後は行けそうもないので、毎日結果を楽しみにしています。
寺地くん頑張って!!

横浜は今日も遠かった。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月03日(水)23時13分48秒

なんと1試合目から金子様とぶちくんの試合があり、しかも最後にぶちくんと金子様の試合を
いれるなんて、やりますね!主催者様(笑)。
ということで金子様はたすくっちと師弟(?)対決、ぶちくんはなんとヒンギスのモトカレとの
対決と相成りました。金子様は相変わらずのどこをどうやってなんでそうなったらああなるの?
のベリーチェンジャブルなプレイで観客を魅了!それに対してたすくっちはバシバシ!みたいな。
一瞬金子様のワナにはまりそうになったんですけどね〜。なんとか持ちなおしたのも束の間、
結局ミスでたすくっちは負けてしまいました。くすん。はっ!ということは結局金子様の
わなにはまりつづけてたってことかしら??が〜ん。
そしてぶちくんは〜。ヒンギスのモトカレにやられてしまいました(泣)。最初キープ
できなかったのがイタイ!ダブリが多かったせいか、どうも最初調子に乗れなくて・・・
1stはそのまま行っちゃって、でも2ndは先にブレイクしたんだけどな〜〜〜。うっ(泣)。
きっとマルチナがあんなワザやこんなワザを教えたんだぁぁぁ!く〜〜〜っ、なんてこと
するんだ!!マルチナ!!<逆恨み。
そして皆がビツクリしたのはやっぱりこの試合でしょう!
チェン・ウェイジュくんvs増田の健ちゃん!
下馬評では勿論増田の健ちゃんが有利。試合前のウォーミングアップでもなんとな〜く
陳くん押されてる?って感じだったんですけど・・・蓋をあけてみたら、陳くんストレート勝ち!
これにはみていた観客のみならず、観客席で観戦していた育史さんやてらちんやたすくっち、
有本くんもびっくり!「すげ〜!勝っちゃったよ!!」とか笑いながら言ってました。
選手としてもびっくり!だったようです。陳くん、けんたろさんのボールをさらにすごい勢いで
返すだけじゃなくって、小技も上手かったもんなぁ。
剛一くんはですね。相変わらずすごいスウィングスピードですね!なんだけど最近は安定感も
増してきて、安心してみていられます。よくダブルスを一緒に組むトミーとの対戦だったから
きっと手のうちお互い知りまくり、だったんだと思いますけど、しかしやっぱり剛一先生の
破壊力をとめることは出来ませんでした。さてさて、明日金子様は止められるかな?それとも
剛一くんがムリヤリ突破するかな???(笑)
ダブルスは。古庄さんと石井弘樹さんのアズメディア優勝コンビなんですけどね〜。
最初いい感じだったのにきがついたら逆転されてて、そのまま敗退・・・よよよよよ(泣)。
そして、もうひとつ、金子様&博康くんvsぶちくん&トミー!最初ぶちくんとトミーの動きが
いまいちかみ合っていなくて、ずるずるずるって0−3まで行ってしまったのですが。しかし
そこで事件勃発(笑)。なんと金子様の打ったボールが思いっきりトミーのボディにジャスト
ヒット!!トミーの目、怖かった・・・。でも金子様も負けてなかったけど。それでトミーに
火がついて、そして今度はジャッジミスでぶちくんに火がついて・・・(よかったね〜、
ぶちくん!トミーが一緒に怒ってくれて!笑。だって「ぶち、もういい」とか言われちゃったら
ぶちくんの立つ瀬が・・・。泣)。火のついたぶちくん&トミーは金子様にも止められなかった・・。
それにしても博康くん、妙に目立たなかったなあ・・・・。
健ちゃんのダブルスはワザの応酬、しかもボールのスピードが異常に速い!でとってもおもしろ
かったのですが、ちと用事があったので途中で帰ってきてしまいました。だから他の方よろぴく。

寺尾さん、毎日おつかれさまですが、オーダー&ドローがんばってください。

>>モモさま&たれぱんだ様
>ダブルス
>声をかけて探すようですよ
一応、ランキングも考慮に入れていると思います。というのは、なるべく皆本戦ストレートイン
したいと思っているからで、できるだけランクの高い人と組まないと、カットオフ、さらには
予選ということもありうるからです。それと、相性もありますしね。

横チャレ、第2日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月03日(水)23時07分15秒

今日の結果は臨時サイトにアップしています。

なんと言っても今日の見所は、ぶちくんとマルチナの「もとかれ?」ヒューバー
ガーの対戦。われながら渋いところから、行くなあ。どんな男かなと思ったら、
なかなかいい男やないの。ちょっとサフィンに似たすらりとした長身でした。
さて試合のほうは、一見ぶちくんの方が押してるように見えるのですが、ヒュー
バーガーがしぶといこと。時々、ぶちくん、大きな声をあげて、イライラをつの
らせていました。ぶちくん、第2セットはなんとかタイブレークに持ちこみまし
たが、最後は振り切られてしまいました。

そのほかの観戦記はほかの人にまかせるとして(<おい!)、明日の最大の見所
は、なかなか見られない、金子くんと剛一くんの対決。今の実力で言えば断然ご
うちゃんだけど、金子くんが意地を見せられるか。それから寺地くんとマーク・
ニールセンのリベンジマッチ。てらちん、川口マスターズの雪辱なるか。ニール
センの強打を封じる術は?

感謝! 投稿者:  投稿日:11月03日(水)06時53分17秒

きゃ〜〜寺尾さん!!助かります!!
金子さま、佐藤くんとってことはFILA組ですね。(関係ないか?)
でもでも、それで一回戦ぶちくんと試合っていうのはきついですぅ。
重そうだからカメラおいてこうかとおもってたけど、やっぱりもっていこうかなぁ。どうしよう。
でも、なんで金子さまと剛一くんが二回戦であたりそうなの!?

あ〜〜それにしても、めずらしく休日にしては早起きをしてしまった私。
やっぱり身体って正直ですね〜〜(笑)。さてさて。どんな一日になるやら。

なんて事!! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月03日(水)00時34分44秒

>>寺尾さま
ありがとうございます。とっても助かります!!
事務局の方も、とても助かっている事と思います。ですから、これからも
毎大会お願いします!!!(←人ごとだと思って、勝手な私・・)(笑)

>>キャップさま
待ってました!日本リーグ情報!!

>それにしても厳しいところに入ってらっしゃいますね・・・。
>北物とミキと朝日生命ですか。うひ〜。

ほんとだ・・・、すごい事になってますねBブロック・・・・。
見る側にとっては、うれしい悲鳴なんだけど・・・・。
(会場も、2箇所とも関東だし。。。)
確か去年も、どちらかに集中しちゃってましたよね〜。

>>モモさま
>変な質問なんですがダブルスのペアってどうやって決めているのですか?

選手が直接、各選手に「パートナー決まってる?今回一緒に組まない?」って
声をかけて探すようですよ。

みなさん、何を迷っているんですか!明日、行きますよ!
まだまだいい試合が、沢山残っているじゃないですか〜。
(茶圓・松下組、見たかったよ〜。。。シングルスもダブルスもやってしまうなんて、
なんて事。。。。。涙)
(ちょっと遠いけど)室内だから、寒さとか暑さとか(強風とか・・)全然気にせずに
見れるし、選手もその辺ウロウロしてますよ〜。(笑)
みなさん、明日行きましょう!!絶対楽しいですって!! q(^-^)p

sugoi 投稿者:まなでぐ  投稿日:11月03日(水)00時31分10秒

すばらしい臨時サイト!
すごいですね。尊敬します。
残念ながら予定(白子での草トー)が入っていて観に行けません・・・。
金子対本村とか岩淵対増田とかなんだか夢のカードが実現しそうじゃないですか!
詳細なレポート、楽しみにしてます!

ありがとうございます 投稿者:モモ  投稿日:11月03日(水)00時05分19秒

横チャレの臨時サイトありがとうございます。
これで、毎日の結果が手にとるようにわかる訳ですね。
寺地くんが勝っていたので良かった。
でも、本当は明日(ってもう今日か)観にいけそうだったので楽しみにしていたのですが、
う〜ん残念!!そして、もう行くかどうか迷っている私です。
でも、寺地くん以外にも見てみたい方がたくさんいるのでどうしよう!
ところで、変な質問なんですがダブルスのペアってどうやって決めているのですか?
ごめんなさ〜い。すごい、超初心者の質問ですよね。
でも誰か教えて!

追伸 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月02日(火)23時33分08秒

キャップ様、日本リーグ情報ありがとうございました!!それにしても厳しいところに
入ってらっしゃいますね・・・。北物とミキと朝日生命ですか。うひ〜。
でも負けずに決勝リーグ目指してがんばってください!!!

明日どうしようかなぁ。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月02日(火)23時30分28秒

一番注目の茶圓・松下が負けてしまった・・・(泣)。

>M.レ
リーですよ、寺尾さん・・・(汗)。

横チャレ臨時サイト開設 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月02日(火)23時07分14秒

「MTCI横浜国際テニストーナメント 臨時サイト」を開設しました。
私のホームページのトップページからたどれます。
オーダーオブプレイとドロー表を掲載してあります。
ご利用下さい。

横チャレ1日目、速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月02日(火)19時49分15秒

シングルス1回戦

松下晃 4-6, 6-3, 6-3 松井俊英
 N.オクーン 6-2, 6-2 高田充
 山本育史 7-6(7), 6-1 クォン・オー・ヒー
 寺地貴弘 6-2, 6-2 田中芳伸
 A.ファイケ 6-2, 6-3 A.クエレシー
 A.フィッシャー 6-2, 6-2 T.レノー
 リー・ヒュン・ティク 6-1, 6-2 E.コート
 宮地弘太郎 6-2, 6-2 茶圓鉄也

ダブルス1回戦

本村剛一/J.トーマス 6-2, 2-6, 6-4 茶圓鉄也/松下晃
 M.ジョイス/K.スペンサー 6-3, 6-4 岩見亮/C.レシャック
 石井弥起/高田充 6-3, 7-6(4) M.レ/リー・ヒュン・ティク
 N.オクーン/P.スリチャバン 6-4, 3-2, ret T.レノー/M.ニールセン

横チャレの結果は、主催者の方が毎日私のところへ送っていただけることになりました。
ドロー表も明日のオーダーオブプレイも手元にあるので、これから入力します。
しばらくお待ち下さい。

Re:結果は... 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月02日(火)17時58分58秒

日曜日に行った時、主催者の方に確認したところ、とてもホームページには手が
回らないとおっしゃっていました。今日は秘密特派員を送り込んでいますので、
今日中に結果をお知らせできると思います。今しばらくお待ち下さい。うちの近
くで開催されている大会なので、少なくとも例のスティーブさんのサイトのほう
が早い、ということにはしたくないと考えています。

結果は... 投稿者:モモ  投稿日:11月02日(火)17時44分55秒

あの〜、今日の横浜チャレンジャーの結果ってどこでわかるのでしょうか?
もう少ししたらここでわかるのかな?
あー、どうにかして知りたい!
観に行かれた方教えてください。

日本リーグ組合わせです。 投稿者:キャップ  投稿日:11月02日(火)14時30分17秒

皆さん、お待たせ致しました。日本リーグの組合わせと日程です。
ちょっと長くなりますがどうぞご参考にしてください。
カッコのなかは主なメンバーです(わかる範囲です)。
女子の方はちょっとわかりませんでした。あしからず。

■男子
【Aブロック】
1.NEC(石井、松下、原田etc)
2.島津製作所(森田、城間、菊水、山本)
3.ワールド(重政、伊藤(勝)、尾崎、杉田)
4.リコー(竹下、永久、岡崎、今井)
5.マンツネ(増田、森井etc)
6.SONY(古庄、日置、喜多、安斎)
7.九州電力(帆足・・・etc)
8.協和発酵(佐々野、堀、青山etc)
※ゼネラル石油は撤退
<会場>
1次リーグ→穴生ドーム
2次リーグ→横浜国際プール

【Bブロック】
1.北日本物産(本村、辻野、田中、安藤、土屋、酒井)
2.三基商事(茶園、金(南)、駒田、星木)
3.朝日生命(山本、高田、坂口、立見、安藤、村上)
4.NTT東日本東京(山下、橋本、宮川、西原、高橋、キャップ)
5.三井海上火災(永見、安藤(けんじ)etc)
6.荏原(佐久間、岡、田中、岩崎)
7.伊予銀行(秀島、横井、山脇、石田)
8.アイシン精機(安藤、辻etc)
<会場>
1次リーグ→横浜国際プール
2次リーグ→荏原SSC

【日程】
12/10(金)〜12/12(日)第1次リーグ
1/27 (木)〜1/30 (日)第2次リーグ

■女子
【Aブロック】
1.ワコール
2.北日本物産
3.朝日生命
4.アイシン精機
5.荏原
6.明治生命保険
<会場>
1次リーグ→やまびこドーム
2次リーグ→TTC

【Bブロック】
1.日新火災
2.NEC
3.島津製作所
4.リコー
5.中国電力
6.NTT東日本東京
※豊田自動織機は撤退
<会場>
1次リーグ→京都市体育館
2次リーグ→博多の森

*日程は上記と同じです。

追伸 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月02日(火)12時53分11秒

キャップさま、

テニス観戦強化月間 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:11月02日(火)12時05分25秒

NTTデータ観戦組のみなさんごくろうさまでした。私もダテックの笑ってると
こ、見たかったですぅ(禁句?)。日曜日の有明はそんなに寒かったですか。横
浜国際プールは暖かくって、Tシャツ1枚で観戦していました。おかげで途中、
うとうとしたりして。

キャップさま、古庄さん情報ありがとうございます。「SON○」って、もちろん
「SONY」ですよね。以前、東南アジアのどこかの国の露天で「SONV」製のにせウ
ォークマンを売っているのをテレビで見たことがあるので、念のため確認。そう
いやあ「Panesonic」というのもあったなあ。私も古庄さんのシングルスって見
たことありません。楽しみです。日本リーグに明るい人が増えて良かったですね。

古庄さんがぁぁぁ!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月02日(火)00時29分16秒

きゃあ!きゃあ!!古庄さんが〜〜!!いや〜ん、嬉しすぎる〜〜!!
しかも日本リーグで見られるなんて!またまた日本リーグが楽しみなり、よ〜!!

>いえいえ、全然知りません。。。
私も・・・だって東京テニス協会のほう、全然変わらないし・・・。
ということで、是非教えてください!よろしくお願いします。

細井様、観戦記ありがとうございます。

古庄さんのシングルス〜!!! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月01日(月)23時47分09秒

>>キャップさま

古庄さんのシングルスが日本リーグで見れるんですか!!!
見たい!見たい!!
Asmedia・毎トーとダブルスで敵無し!の古庄さんに、以前「古庄さんのシングルス
も見たいです。是非シングルスも復活して下さい!」ってお願いしたんですよ。
そしたら「シングルスは全然練習してないから、何ヶ月かシングルスの練習をしないと
ダメだよ。」って笑ってたのに。
すごい!すごい!
しかもSON○が日本リーグに、って事は代わりに入れ替わるチームがあるのですか?

>その日本リーグの組合せが決定していますがそちらの方は次回のお楽しみ・・・

いえいえ、全然知りません。。。っていうか待ってたんです、キャップさんが
こちらで教えてくださるのを。(笑)
一刻も早く(笑)教えて下さい。(組み合わせと会場・・・)
首を長〜くして、待ってます!!!(ドキドキ・・・・)

全国実業団にあの人が? 投稿者:キャップ  投稿日:11月01日(月)23時10分30秒

ご無沙汰しております、キャップでございます。

昨日、今日と大阪の方へ行ってまいりました。
全国実業団という日本リーグの予選にウチの女子チームが出場していたので
応援かたがた男子の敵状視察なんかもしてきました。
さて、ここで意外な方を発見。男子の出場チームに某メーカーのSON○が出ていたのですが
そのチームになんと古庄大二郎さんが登録されていました。当然シングルスNO1で出場
していました。たしか2、3年シングルスの試合から遠ざかっていたと思っていたのですが、
そこはさすがに元全日本選手権準優勝ですね〜試合が進むにつれて調子をどんどん上げて
行きましたよ。そのSON○チームは昨日準々決勝で勝って日本リーグ決定です。
古庄さんが見れますよ〜日本リーグで。
その日本リーグの組合せが決定していますがそちらの方は次回のお楽しみ・・・って
皆さんもう知ってたりして???

有明寒かった〜 投稿者:  投稿日:11月01日(月)16時25分33秒

さてさて。NTT行ってまいりました。
横浜もとおっっっても行きたかったのですが、金子さまには変えられない、ということで。
残念ながら、うろうろしてる金子さまには会えなかったのですが(寺尾さんいいなぁ!)
エキシビが終わった時にかなり近づいてみました。
みんなルコントに集中してるから近づきやすかったです。
はじめ金子さま、すーって帰っちゃいそうだったのですけど
「金子さん!」<さすがにさまとは呼べない・・(^^;)
って呼び止めちゃいました。ふふふ。<あやしい?
横浜と全日本、がんばってください!って言ったらありがとう。っておっしゃったので、
出場はもう決定的ですね。やった〜〜!
しかも、ひざのサポーターをしてなかったのですよ。もしかしたら、FILAのイメージのために
とってたのかもしれないけど、あれはひざの調子がいいってことかな?
だとしたらGOOD、これからGOGO!!ってかんじですね。
ルコントに負けず劣らずおどけたりしてて、金子さまのことを知らなかった友達も
「おもしろい人だねー」って言ってました。でも、派手だって。
派手っていうか、金子さまはかわいいんだよう。
バンダナまいてて、小野田くんみたい。って思ったけど小野田くんよりずっと似合ってて
可愛かったです。きっと、まきかたも違うとおもう。兎みたいに耳が二つできてました。
ぴょんぴょん飛び跳ねるたびにぴょんぴょんなっててかわいかった(@@)!
エキシビだと、自由なかっこうできるからいいですね。あれでふだんの試合にでたら
怒られちゃうよ〜〜みたいな。
残念ながら、そんな金子さまを木陰から見守るぶちくんも発見できなかったのですが
ジュニア(中1)の田中充丈(たなかよしたけ)くんもみれたし、なかなかおもしろかったです。
充丈くんは中学校新人戦の優勝者だとか。ダブルスは二位だって。
なかなか少年ぽくて、いいかんじの子でしたよ。脚とか体のラインがきれいだった。
変に筋肉ついてなくて。見た目は・・・。田中亮さんに似てますね。
あれ?そういえば名字も同じだ。って関係ないか(^^;)。
それに、私の”似てる”はあてにならないから・・・(笑)。
実際はあんまり似てないかも?です。ご了承ください。
プレイは、薄グリップのフォア片手バック両手でフラットなかんじでした。
(これも素人目なので実際のところはどうかわかりませーん。)
ボレーもきれいで、よく動いてて最後はマッケンローからも賞賛されてました。
強いて言えば、サーブが弱いかな?でも、これから腹筋を鍛えれば強くなるかも!

マッケンローはテクニシャンでドロップショット連発、対するビランデルはけっこう
しっかり打っていてパワー炸裂(ってほどでもないけど)でした。
けっきょくビランデルが勝ったのですが、私の後ろでみてた子(推定6才)が
「マッケンローは遊びすぎだからだめなんだよー」と言ってました。
6歳児に遊び過ぎと指摘されるマッケンローって・・・・(笑)。

なんだか横浜もおもしろそうで!!行きたかったな〜〜!
アレックス、すごいスコアですね。きっと見てる方ははらはらどきどきだったのでしょう。

伊達さんは、二日目をみた友達も「すっごく細かったよ!」って言ってました。
きれいだったって。プラウディア効果かな。

NTTデータ2日目(ダテック登場) 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:11月01日(月)14時05分57秒

ども、横浜の細井っすぅ

>>すめらぎさま
>どなたかレポートよろしくです(ペコリ)。

メモも取らなかったんで、雑文っすが、書きなぐるっす。

ええとあっしは、2日目に行きました。
シングルス第二試合目で、マッケンローが試合をしてました。
いやぁ、ソフトタッチのボーレーが本当にうまいっす。
でも、ああいうの自分でやるとネット超えないんすよねぇ。
相手の選手はひざが悪かったようで何度もドクターがチェックしてました。
2-0でマックの圧勝っす。

次は、ルコント・伊達さんvsビランデル・雉子牟田(直)さんのエキシビジョンマッチ。
実は伊達さんのプレーを生で見るのは始めてっすが、伊達さんって細いっすねぇ。
引退した年は肩を痛めて打てなかったサーブが、バシバシ打てていたようで、
相手のいないところに打つボレーも絶好調でした。
ルコントの奇人プレー(ミスタービーンのような感じ)や
トリックプレー(打つときにボールを見ないでのボレー)等などに大笑いでした。
1)雉子牟田(直)選手に、レフティ独特の切れるサーブを打って、
 雉子牟田(直)さんが反応できず思わず「キャ」っと叫んで、
 エースをとってしまったら、ルコントは、「え、僕が悪いの」って感じで、
 ビランデルは「俺の彼女に何すんだぁぁぁ」って感じで、
 ファイティングポーズを取ってました。
2)雉子牟田(直)さんが、ルコントの横を抜いてエースをとって、
 ガッツポーズをルコントに見せたら、ネットをまたいで、
 怒った振りをしたり
等々してました。
結局、みんなキープして、タイブレークで、ビランデル組が買ったっす。

その後は、マッケンローのダブルスの試合をみたっす。
結局、負けてしまったっすが、マックはすごい悔しがり方でした。
試合途中でパートナのミスにラケットを投げつけたりしたときは、
場内盛り上がったっす(笑)。

この後、バーラミさんの出るダブルスがあったっすが、
あまりの寒さに引き上げました。。。

横浜国際は遠いぞぅ。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月01日(月)02時51分00秒

>>たれぱんださま
>でも、いいプレーでした!!
ほんとほんと〜〜!!Alexめっちゃかっこよかった!
とくにあのジャンピング・スマッシュ!・・・1回失敗したけど(汗)。いやいや、失敗を
繰り返さないところが流石よね!

>惜しかったといえば、りっきー
ちょっと元気なかったかなぁ?そんな気がしたのですが・・・。2ndからは夏希さんのプレイが
冴えてきましたね。ジャッジにイライラしちゃうかと思ったんですけど、そんなことなくって
自分を押さえることが出来るのは流石です。りきくんも自分にブツブツ言って自分を
励ましていたんですけどね・・・ちょっとミスが目立ってしまったかな?

>リー・ミーン
川口では見られなかっためがねがちょ〜カッコイイ!!
そしてあの野性味あふれるバックハンドに私は惚れました(笑)。
よくラケットふっとんでいかないなぁ(笑)。

>>てらおさま
てらおさんが金子様のおっかけだったなんて、知らなかったわ〜!<だから違うって。(笑)

Alex惜しかった!! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:11月01日(月)00時34分05秒

10時に会場に着くと、Alexがコートでスタンバッテる〜!
終始Alexが押していたのに、何故か2つのタイブレークを落とし、惜しくも。。。
でも、いいプレーでした!!
修造フューチャーズを棄権し、福岡には出ていなかったので心配していたのですが、
怪我をしたのはパートナーの方で、チャレンジャーに備えて福岡は出なかったとの事。
パワフルなダブルスも期待していたのですが、ダブルスは出ずにタイのフューチャーズ
へ移動するそうです・・・。(涙)

惜しかったといえば、りっきー。。。。
夏樹さん相手に対等(それ以上)に打ち合い、1セットをとったのですが、それから
夏樹さんも要所要所で古庄さんばりのコーナーを抜いてきて・・・・・。

あと私的には、1年ぶりのリー・ミーンの試合。
こちらでは本戦チームが練習してるわ、隣ではコージ君が打ち合ってるわで、
なかなかじっくり見れなかったのですが、徳丸くんとバシバシ打ち合ってましたね〜。
帰ろうとしたら隣にいたので、チョットお話させて頂きましたが、相変わらず
ナイスガイでした。頑張って本戦に勝ち進んでね〜。

弥起くん、岩見・辻野ペアー、おめでとう!!
私も弥起くんを見かけたので「弥起くん、勝った?」と、思わず慣れなれしく
聞きそうになりましたが、訳あって聞けませんでした・・・。(笑)

Re:横チャレ、予選第1日  投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:11月01日(月)00時20分04秒

いやいや予選といえども熱戦ばかり!試合数も多いし、嬉し〜。でもってチャレンジャーになると
予選からちゃんと審判つくんですね。相変わらず・・・・だったりするけど(笑)。
それにしても陳君は強い!!付け入る隙がないくらいでした。もう一人のウェイジェンくんの方も
しっかり勝ってるし(最初相手がH.Kanekoになっていたので、何〜!?とか思ったら
全然別人でした。当たり前だって〜の。)、トミーのボレーは美しい!力づよさと美しさが
一体になって完璧っすね!谷川さんも今日は気合入りまくり〜。ガッツポーズ連発の、よっしゃ!
連発の、で吉川君に勝ちました!安藤さんは結構余裕。谷川さんの応援もちゃんと(?)していた
し。よしよし。<?
りきくんがね〜。相手が夏希さんというのが痛かった!(泣)1st取りつつ、挽回されて
逆転負け。そしてそして今回一番ルを引いたのが徳丸君vsリーさんの試合〜!!
もうばしばし〜のどかどか〜んっていうのはああいうのを言うんですね(笑)。
浩二君もしっかり勝って、ほっ。

>ほとんどの選手が練習開始
そうですね!練習も面白かった!組み合わせとしては、育史さん&てらちん、高田さん&ぶちくん
宮地君&田中さん、ちゃえんくん&増田さん、りきくん&吉川君。あっ、これは二人とも予選だ(笑)。
剛一君は外国人選手とやってました。健ちゃんと茶圓くんの打ち合いが迫力
ありましたね〜!!二人ともマジっぽかった(笑)

辻野さん、たすくっち、V2おめでとうございます!いぇ〜い!
やおきくんもおめでとう〜!明後日からも頑張ってね!

戻る