Workaholic Web BBS  バックナンバー 1999年 10月

横チャレ、予選第1日 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月31日(日)23時55分48秒

今日は朝9時から町田市のシングルスの試合だったのですが、横チャレが気にな
っていたので、とっととお団子で負けて、横浜国際プールに駆けつけました。ま
だどのコートも第1試合でした。トホホ...

取り急ぎ今日の結果です。入力するのが面倒なので画像のままですんません。す
でに本選出場者もほとんどの選手が練習開始、オフィシャルホテルの新横浜プリ
ンスホテルでは金子くんもプラプラしてました。弥起くんは福岡から到着したば
かりでした。なんで、ホテルにいたかって?追っかけたわけではありません。い
ろいろ事情があんの。

そういえば弥起くん、フューチャーズ優勝、おめでとう。辻野さん、たすくっち、
ダブルス2連勝、やったね!

あっ、米ちゃんだ! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月31日(日)01時13分58秒

>>すめらぎさま

それは貴重な映像じゃないですか!しかも田中さんまで!!
(しかも、ちゃんと録画してるところが素晴らしい〜。)
私も見たかったな〜。

とパチパチ打ってたら、突然TVに米ちゃんが!
Daisukiで日本酒飲んでる〜。(好きなタイプを聞かれてる〜。)(笑)

こんなところで・・・!!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月30日(土)20時17分53秒

あ、先越された。むむむ。
しかししかし、そんなこと(?)どうでもよいほと今の私は機嫌がい〜い!!(笑)
だってだって辻野さんが辻野さんがテレビに映ったのんですもの〜〜!!(泣)。
ううう、嬉しいよぅぅ。こんなところで見られるなんて思いませんでしたわ!
ありがとう筋肉番付様!
でも主役は修造くんです。相変わらず素晴らしいキャラを醸し出している修造くんでしたが
ちと痩せた?気のせいでしょうか。そして奥様る相変わらずお美しい!
しかし私のココロは「ここが神戸ならどこかに辻野さんやてらちんやたすくっちがいるかも
しれない・・・!!!」。目は皿。画面の端々にまで視線を配る始末。そしてそして!
奥様の横にいる辻野さんを見た瞬間、テレビに抱きつきました。<おいおい。
うっ・・・朝日新聞の「松岡修造」という一言を見つけておいてよかった・・・!
でもってさらに嬉しさ倍増だったのが!!な〜んと試合帰りらしい田中芳伸さんがしっかり
映っていたことで〜〜〜〜す!いぇぃ!!ああ、田中さん・・・Happy。
ちなみに松下さんらしい人もいたような気がしたんだけど・・・多分これは気のせいだと
思います。くすん。後でビデオでもっとよくみとこ〜っと!
ああ、こんなことなら標準でとればよかった・・・。
それにしても辻野さんも田中さんも見てないでやればよかったのに〜。あ、もしかしてやったけど
映さないってだけかしら。昔のぶちくんみたいに・・・。
あああああ〜!今更ながら神戸に行けばよかったぁぁぁぁ!!!(絶叫!!!)

あ、辻野さん&たすくっち、ダブルス決勝進出おめでとうございま〜〜〜す!
いけいけ!2週連続V!!
弥起くんもファイト!絶対優勝だ〜い!

弥起くん、つお〜い! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月30日(土)17時46分39秒

石井弥起 6-2, 6-3 アシュレイ・フィッシャー
マーク・ニールセン 6-2, 5-7, 7-6(9) アンディ・ファルク

今日は週末なので、さすがに私が一番乗りかな。
福岡、早くもシングルスの結果だけアップされてます。
弥起くん、すご〜い!圧勝ですね。
ニールセンもすごいタフマッチを制しています。決勝は、日本選手にとっては
川口マスターズのリベンジということになりますね。行け、行け!

気がついたらNTT DATA 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月30日(土)04時58分36秒

>>てらおさま
>そういや去年、観に行ったのに、全然記憶がない
ひ、ひどい・・・(泣)。センターコートで男子のシングルス決勝をしているのに女子の準決勝を
見に行ってしまったことをすっかり忘れてしまったと・・・?あ、でも私も男子ダブルスの準決勝
見に行ってたっけか。あはははは〜(汗)。
よく考えたらこのオーダーもどうにかしてほしいです。大体なんで男子だけ土曜日に決勝なんだ!
・・・今年はどうなるのか知らんけど。

>>たれぱんださま
>ところで、横浜チャレンジャーのHPってまだアップされていないのでしょうか
2,3日前に問い合わせてみたときには、初めての開催でやることがたくさんでHPまで
なかなか手が回らないのです・・というご回答をいただきました。確かに初の開催っていうのは
大変だと思います。主催者様には人には分からぬご苦労とかが多いんでしょうねぇ・・。
それでも主催しようという心意気がすごい!!です。頑張れ〜!
あ、それで、今なんとかHPまで到達させようと頑張っていらっしゃる最中だそうです。

きがついたら昨日からNTT DATAが始まっていた・・・が〜ん。今日は伊達っくが
登場なさるのね〜〜〜。どなたかレポートよろしくです(ペコリ)。

弥起くんがんばれ〜 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月30日(土)02時00分18秒

>>すめらぎさま

>しかし会話が成り立つんだろうかこの二人・・

あ・・・・・・。実は、私も思ってたんですよ、小野田くんはリーと
Englishでコミュニケーションをとっているのだろうか・・・って。(笑)

シングルスは寂しくなっちゃったけど、ダブルスはまだまだ日本人(&リー)が
残ってるし・・。他の皆さんは横浜チャレンジャーに向けて調整だわ〜!
ところで、横浜チャレンジャーのHPってまだアップされていないのでしょうか?
(さすがに、予選のドローはアップしないですよね〜・・ちょっとだけ期待・・)

てらちん、どうした! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月30日(土)00時37分11秒

てらちん、先週に続いて今週も負け方がちょっと気にくわん象〜。相手がいかに
も強そうな名前の第2シードだけど、6−2、6−2のスコアはちょっと...
弥起くんと小野田くんの対決は、紙一重でした。小野田くん、強くなったもんだ。
ダブルスは確かになんで組んだかわからん陳/駒田組がすご〜い。きっとさばき
合いをしてるんだろうな。明日は辻野/たすくっち組と、こりゃ強敵だ。

>>男女単決勝の開始時間が朝10時
>あはははは〜。もうそれが当たり前なのかと思ってました。だって毎年同じ議論してるんだもん。

えっ、そうだったっけ。そりゃあ、もう救いなしやね。
そういや去年、観に行ったのに、全然記憶がない。トホホ...

話は違うけど、上野動物園の雄ゴリラの死因は恋愛のもつれによるストレスだっ
て。う〜、なんて雄は繊細なんだろう。

残るは・・・。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月29日(金)20時43分49秒

福岡は順調に消化されているようで。うっ・・・でもこんな結末を望んでいたのではないぞ!
だってベスト4の時点で弥起くんしか残っていないなんて・・・!!!
てらちんとたすくっちが消えてしまって寂しいなりよ。こうなったら弥起くんに望みを託すしか
ないでしょう。でも小野田くんもすごいよなぁ。弥起くん相手にこのスコアで食い下がってる
んだから。

でもってダブルスは・・・あああ!陳くん&駒田くんペアに育史さん&茶圓くんペアが
やられている!何故組んでいるのかよく分からない(ごめんなさい〜)このペアにやられて
しまうとは!きっと陳君&駒田君の素晴らしいワザに翻弄されたに違いない。
んでもって明日は辻野さんたちとですかい。こりゃ〜面白そうな・・・。

>>たれぱんださま
>個人的には、リー・ミーンのダブルスも見たい
今回は小野田くんと組んで勝ってますね。小野田くんもダブルス上手だし、リーさんも
組みやすいのでは?しかし会話が成り立つんだろうかこの二人・・と密かに心配していたんで
すけど、大丈夫なようですね(笑)。

>>てらおさま
>男女単決勝の開始時間が朝10時
あはははは〜。もうそれが当たり前なのかと思ってました。だって毎年同じ議論してるんだもん。
なのに全然変えないってことはそもそも変える気が全然ないのね〜っていうことで勝手に
自己完結してました。ので今更驚かなかったりして。
ほんとは納得しちゃいけないことなんですけどね。
でもファンの言うことをよ〜く聞いてくれるところが相手でもなさそうですしねぇ。やれやれ。

そりゃあないやろ、2連発 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月29日(金)12時06分31秒

イリナ・スピルレア 6-0, 0-6, 6-1 アンナ・クルニコワ

リンツの大会にやっとアンナちゃんが復帰したと思ったら、なにこれ〜
メチャ大味なスコア。まあ相手が気まぐれイリナだもんね。
復帰しただけでも、良しとしとこ。

ルネッサンスのサイトを見たら、全日本選手権の男女単決勝の開始時間が朝10
時なんだと。普通、12時か13時でしょう。たまの週末、ゆっくり起きてテニ
ス観戦、帰りは都心で買い物か食事でも、こういうお客さんをひとりでも多く動
員することが、テニス人気復活の第一歩でしょう。本気でテニス人気復活なんて
考えてんでしょうか。そうか、なにも考えてないから、こういうことになるのか。
そう考えると、すべてつじつまが合う。なるほど、なるほど。
しかし毎年、がらがらの観客席のテレビ中継を見せられるのって、テニスファン
としてもつらいっすよ。

近くにダイエーがない・・・ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月29日(金)04時58分10秒

>>すめらぎさま

あっほんとだ!色が変わってるぅ〜。(笑)
以外とココ(すめらぎさんの投稿)を見て気づいたりして・・。
(そんなことないか・・)(^^;)

>が〜ん。相手はそうか、田中さんと熊谷さんだったのね・・(泣)。

ほんとだ・・・・。よく見ると、下の山(ダブルスのドロー)は
日本リーグ勢が沢山でてますね〜。で、きっとそのまま全日本へ・・わくわく!!
(気がつくと、日本リーグも、もうすぐだし!)

個人的には、リー・ミーンのダブルスも見たい!川口で組んでいたジョセップは
今回来てないですね。白子のフューチャーズでは、逆にジョセップが一人で来ていて、
「こんにちは〜」って日本語で挨拶しててビックリしたっけ・・・・。

小野田くん、絶好調ですか。
ダブルスも何気に日本人が勝ち進んでるし、茶圓くんももう一つ勝ったらまた準決勝で
宿敵(笑)岩見・辻野組とのリベンジだわ〜。

明日はダイエーでお買い物? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月29日(金)00時49分21秒

福岡フューチャーズ、ベスト8に日本選手4人、まあまあってとこかな。
台風の目はやはり小野田くんですね。弥起くんとの対戦、正直予想がつきません。
たすくっち、次は強敵ニールセンだ、ひるむな!
てらちんの次の相手は第2シード、ドイツのアンディ・ファルク、
なんて強そうな名前。がんばれ!
ダブルス、正直言って宮地/原田ペアが近畿大ペアに勝てるとは
思いませんでした。すまん。

福岡は熱戦続き・・・かな? 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月28日(木)23時03分49秒

よっしゃ!!辻野さん&たすくっち、2回戦進出なりよ〜。いぇい!
・・はっ!やおきくん&高田パパファンさま、すみません〜(汗)。
それにしても小野田くんはまじで調子いいですね〜(感心)。あのちゃえんくんをストレートで
退けるとは。んで次は弥起くんですか。これは面白くなるかも〜。
そして残る日本人はてらちんとたすくっちと弥起くんと小野田くん。・・・今日は数え間違いは
ないよね(汗)。OK!
あ〜〜〜〜!!今ごろちゃんと小野田くんの方に色がついてる!しくしくしく。昨日も
さいしょっからそうしててよ〜(泣)。
でもってダブルスはあ、すごいすごい〜!夏希さんと宮地くんが勝ってるよ〜。
でもって茶圓くん&育史さんも#2に勝ってる〜。すごいぞ。田口くんも勝ってるし、
陳くん&駒田くんも。・・・が〜ん。相手はそうか、田中さんと熊谷さんだったのね・・(泣)。
何はともあれまた明日も元気にGOGO!!

ところで愛ちゃんはゲネラリ・レディース・リンツでAmanda Hopmans(NED) に6-3,6-0で
1回戦敗退。頑張れ!愛ちゃん!!

>>たれぱんださま
今日はばっちりです!(笑)

あっ、起きてました? 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月28日(木)03時06分06秒

>>寺尾さま

起きていらしたんですね・・。失礼しました。。。

>>すめらぎさま

>いやでも修造くんのページだって悪いんだい!・・・す、すみません(汗)。
>明日は唯一ここが日本人対戦カード茶圓くんvs小野田君になります。

そーだ!そーだ!あれじゃ、どーみてもノーム・オクンが勝ったと思うじゃない!(笑)
って、私も人の文章をよく読め!って感じですよね〜。
私こそ、重ね重ね失礼しました〜。(笑)

国体終わったんですね〜&・・・ごめんなさい(泣) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月28日(木)02時24分08秒

>>びっぐきみよさま
こんばんわ〜!お待ちしていましたよ!(笑)いついらっしゃるかなぁ?と思って。
ロイヤルSCはおつかれさまでした。あ、あのとき寺尾さんと一緒にいたモノです。
怪しいものではありません(笑)。
国体もお疲れ様でした!
東京はすごいメンバーですよねぇ。優勝&準優勝&3位、おめでとうございます。
成年男子がちょっと残念でしたが・・・。この間準優勝だった永久くん、密かに応援していた
のですけれど・・・。

>こんな元気さならば、日本のテニスも未来があります???
確かに!それだけのおおらかさがあれば、確かに日本のテニス界の未来は明るいでしょう!(笑)

>田口君も、サテライトの間をぬって遊びに来ていました.
うわ!いいなぁ。田口くんも千葉代表で出ればよかったのに(笑)。
あ、プロだからだめなのかな?
田口くんもフューチャーズではちょっと苦戦を強いられていますけれど、まだまだこれからの
選手ですし、張りきってどんどん世界に出て行ってほしいです!でもロイヤルSCで見られるとは
思っていなかったので、ちょっと嬉しいかったかも(笑)。明日のダブルスはぜひぜひ勝って
いただきたいですね!!!

ぜひぜひまたいらしてください!お待ちしています!

>>たれぱんださま
>でも、小野田っちも惜しかったし・・・。
いえいえ、あの、ですから、小野田くんは勝ってるんですぅ〜〜(泣)。す、すみません、
私が誤解したばかりに多方面にご迷惑を・・・(泣)。いやでも修造くんのページだって
悪いんだい!・・・す、すみません(汗)。
明日は唯一ここが日本人対戦カード茶圓くんvs小野田君になります。

>松下さんはどこへ行ってしまったのでしょう・
腰が痛いとかそういうんじゃないといいんですけどね・・・。とりあえずシングルスには
出ているから、大丈夫なのかなぁ・・・。

お疲れさまでした 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月28日(木)02時20分52秒

びっぐきみよさま、ロイヤルSCオープンではお世話になりました。それから、
国体の引率?お疲れさまでした。少年女子ではビッグKの青山香織ちゃん、飯島
久美子ちゃん、ぶっちぎりでしたね。すご〜い!

成年女子の岡本聖子ちゃん、田口景子ちゃんもスコアで見る限り、接戦のようで
したね。相手が熊本代表の大竹山理映ちゃんと佐々野良子ちゃんではいたしかた
ないでしょう。さぞかし、激しい打ち合いになったことでしょう。どっちが勝っ
てもおかしくなかったですね。

これからも、面白い情報ありましたらお願いします。

微妙に・・・(笑) 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月28日(木)02時02分48秒

福岡、すごい事になってますね〜。殆どフルセットだし。

>それにしても加藤くん惜しかったなぁ。1st6-0ですよ!しかし茶圓くんもプロの意地と
>言ったところでしょうかね。2nd&3rdはしっかり締めてます。さすが!
>んでもって育史さんと弥起くんはタイブレ2つという胃がキリキリしそうな試合してるし(笑)

弥起くんとこは、特にすごいスコアーですよね。
そして茶圓くん、いい展開だわ。(^^;)最初6−0で取った後って、えてして挽回される
パターンが多いじゃないですか(一般的に)。逆に0−6から挽回していくパターン
は強いかも。その調子で、次は第1シードをブレイクだわ〜!
ところで、@のイスラエルのノーム・オクンって誰??
でも、小野田っちも惜しかったし・・・。

>Leさんってもしかして川口フューチャーズで優勝したLeさんかな??

間違いない!あのLEさんですよ〜。
確かに今回のペアは微妙に変わってる。(笑)
すめらぎさんの注目カードといい、貴重な宮地くんのダブルスといい、美味しいぞ〜。
それにしても、松下さんはどこへ行ってしまったのでしょう・・・・。

>>びっぐきみよ様
はじめまして。国体お疲れさまでした。
寺尾さんは多分もう寝ていると思うので、代わりにご挨拶させて頂きます。(笑)
選手のみなさんも、このBBSを見ているのですか?
これからも、よろしくお願いします!

国体!! 投稿者:びっぐきみよ  投稿日:10月28日(木)01時28分30秒

皆さん今晩は!
今日国体より帰ってきました.
熊本から羽田ですが、今日は飛行機が揺れたのでとても怖い経験をしました.
今まで、世界を駆け巡っていますがこんな経験は時々有りますが、怖かった.
東京のジュニアの選手キャア,キャア騒いで面白がっていました.
監督連中は、顔色真っ青!!!!
こんな元気さならば、日本のテニスも未来があります???
田口君も、サテライトの間をぬって遊びに来ていました.
彼も頑張ってほしいものです.
成績は、東京は少女優勝、成年女子準優勝で皇后杯獲得です.
メンバーは、少女青山香織、飯島久美子、成年女子岡本聖子、田口景子でした.
少年は、宮尾祥慈、古川隼士君でした.三重に負け、3位!!男子は、会場が
違うので分かりませんが1回戦で負けたよ!
熊本の阿蘇の麓で素晴らしいところだった.
温泉、そして食事がおいしかった.
今回はじめて、投稿したので何を投稿したらいいのか分からないのでこれから
宜しくね?
このページ選手の皆と読んで投稿しようとしたのですが、寝てしまいました.
ごめんなさい!!
また、チャンスをみて投稿します.
では、みなさんお休み!!

追加:Japan F6(福岡)   投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月28日(木)00時54分14秒

ごめんなさ〜い。小野田くんも勝ってましたぁぁ(汗)。例のサイトで見てみたら、小野田くん
勝ってて、あれ?と思ったら修造くんのとこで#1の方に色がついてたんですよぅ。
だからそれでてっきり・・・。でも見たら勝ちあがりはちゃんと小野田くんになってました。
あの色は一体・・・。勝った方に色着いてますよねぇぇぇ。・・・って人のせいにしてちゃ
いかんですね。はい。

ところでダブルス!例のサイトでは出てましたよぅ。いぇい!
一部神戸とは変わってますね。
Toshiharu Kato/Oh-Hee Kwonの近大コンビは変わってないですけど、相手の夏希さんが今回は
てらちんではなくて宮地くんと組んでる!!わ〜ん、見たいよぅ、宮地くんのダブルスって
滅多に見られないのに〜。福岡の方達、いいですねぇ。
今回小野田くん(ほんとにゴメンナサイ・・・泣)もLeと組んで出ているし〜。Leさんって
もしかして川口フューチャーズで優勝したLeさんかな??
それにしてもやっぱこれでしょう。1回戦の大注目は!!!
(3)Yaoki Ishii/Mitsuru Takada vs Tasuku Iwami/Ryuso Tsujino
なぁぁぁんで1回戦で当たるかなぁ?でもって弥起くんと高田パパのが足したランクが上だった
のか・・・。これは1回戦からおいしすぎる!!
Masanori Kumagai/Yoshinobu Tanaka vs Wei-Ju Chen/Masafumi Komada
これは陳くんと駒田くんという組み合わせがちと意外と言えば意外かも(笑)。でも意外と
二人ともダブルス上手いし、面白いかもしれないなぁ。
そしてちゃえんくんは。今回松下さんはどうしたの〜〜〜???なんとサテライトのときと同じく
相手が育史さんになっています。これも勿論面白いですけどね。#2と対戦、ということで。
今回ダブルス出てない人が多くてちょっと残念。てらちんも出てないし。あんまり疲れないように
セーブしてるのかしら?試合続きだしね・・・。<んなバカな。

Re:Japan F6(福岡)  投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月28日(木)00時08分19秒

福岡の結果がでましたね!ということで日本人で残っているのはちゃえんくん、弥起くん、
高田さん、松下さん、てらちん&たすくっち、そして辻野さんということで。
明日はちょうどいいことに(?)日本人対決がない!つまり全員3回戦に上がれる可能性が
あるわけだ!どきどきどき。
それにしても加藤くん惜しかったなぁ。1st6-0ですよ!しかし茶圓くんもプロの意地と
言ったところでしょうかね。2nd&3rdはしっかり締めてます。さすが!
んでもって育史さんと弥起くんはタイブレ2つという胃がキリキリしそうな試合してるし(笑)。
田中さんも田中さんも田中さんも!!ああああ、惜しい〜!2ndのタイブレがもったいない!
でも相手が松下さんですしね〜。去年みたいにパスで抜きっこしてたのかな。
辻野さんは同門対決制したし。安藤さんは相変わらず手ごわい相手です。
まったく北物、贅沢だぞ〜!(笑)
それにしても最後の結果を見て私は目を疑ってしまいました。だって宮地くんがぁぁぁ!!
宮地くん・・・最近どうしたんだろう?去年の勢いが感じられないし。でもまだまだこれから
なのに〜!横浜での奮起を期待します。

早くダブルスの組み合わせが知りたいな〜。でも修造くんとこは明日発表だっていうし。くすん。

Japan F6(福岡) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月27日(水)12時42分11秒

確かにグレードアップ。ジャパンサテライトで活躍したマーク・ニールセン、ユ
ンくんもいるし、弥起くんも戻ってきました。マークは最近、チャレンジャーク
ラスにすっかり定着しています。一時はグランプリクラスだったマイケル・ジョ
イスも参入、横浜が待ちどおしいぞ!

お〜い、九州特派員、BBS読んでいるだろう。たまには、レポートしろ!

>いつまでたすくっちはTasukaなんだろう・・・。

随分前にATPに「名前、間違うとるでぇ」というメールを出したんですが、無
視されたようです。もちろん、英語で...

福岡予選結果&ドローが出たぞ! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月27日(水)03時47分08秒

例のサイトで予選結果とドローを出してくださいました!いつもながら早くて感謝です。
ちなみに神戸より豪華になってます。はてさて?予選でもイマイチ見た事のないお名前の方も
増えているし、この間はストレートインだった方も予選に回ってたりして。
ひれにしても五藤くんがでてるんじゃ〜ん!っていうか出てたって言うべきか(泣)。
予選決勝で負けてるんですけどね〜。やっぱ熊本に行ってたのは五藤くんだったんだなぁ。
ううう、見たかったよぅ。し、しかも今ごろ気付いたけど陳くんが負けてる〜!香港から
お帰りなさいの高田パパに。つい゛に駒田くんが博康くんに勝ってる〜!こりゃすごい。
でもって加藤くんもしっかり勝ってるしなぁ。すごいなぁ、加藤くん。
・・・Alexの名前がない。やっぱりケガかなんかしたのかなぁ?心配・・・。
でもって本戦ドロー(抜粋。全部は例のサイトで見てね。笑)。
Tetsuya Chaen vs (q)Toshiharu Kato
私的にこれはか〜な〜り〜見たいかも(笑)。加藤くん!ちゃえんくんに負けずに
ドロップショット炸裂よ!
(7)Yaoki Ishii vs Yasufumi Yamamoto
これは1回戦にしたらもったいないオバケのでる対戦ですね。でもよく考えたら日本リーグでも
この対決って見られるんだよなぁ。日本リーグってやっぱりおいしいかも。久しぶりにお帰り
なさいのやおきくんがどんなプレイを見せてくれるのか!?そしてそれに育史さんが
どう立ちふさがるか!?は〜。どきどきどき。
(6)Michael Joyce vs Yong-Il Yoon
ユンくんだ!ユンくんだ!ユンくんだ!わ〜い!祝、来日!やだなぁ、来るなら来るって言って
よ〜、福岡まで行ったのに〜。<ほんとか!?
Akira Matsushita vs Yoshinobu Tanaka
日本リーグ対決!13回日本リーグでは1勝1敗の五分だけど、さて今回は!?
(q)Masayuki Ando vs (WC)Ryuso Tsujino
・・・・・(泣)。どうして同門対決するかなぁ?(号泣)
(2)Andy Fahlke vs Kotaro Miyachi
宮地くん!今度こそ宮地くんの力を見せつけてあげちゃって!最近調子悪いのかなぁ?
なんかこの会いだのサテライトもそうだったけどいまいち乗り切れてないって感じだし・・。
ほんとにほんとに頑張れ!
ってなわけで相変わらず見所満載のフューチャーズだ!誰かどこでもドアをちょうだい・・。

>>てらおさま
ランキングありがとうございます。いつまでたすくっちはTasukaなんだろう・・・。と
見るたびに突っ込みたくなる私ですが(笑)。たかおくんがイマイチ伸びないなぁ。ま、でも
いずれあげてくるでしょう。焦りは禁物。それにしてもパパ、自己記録更新かぁ。やる気マンマン
だね!(笑)

ごうちゃん、惜しくも準優勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月26日(火)00時47分39秒

気になっていた香港のチャレンジャー、ごうちゃん惜しくも準優勝でした。パパ
になっての初優勝はおあずけです。ランキングはじわじわと自己記録を更新中。
3〜6番手争いが熾烈ですね。

Stephane Huet d. Goichi Motomura 6-4 4-6 6-1

10月25日付ランキング(カッコは前週)

146 (167)    Motomura, Goichi
 179 (177)    Suzuki, Takao
 288 (286)    Iwabuchi, Satoshi
 295 (347)    Kaneko, Hideki
 298 (328)    Ishii, Yaoki
 350 (345)    Terachi, Takahiro
 471 (480)    Matsushita, Akira
 493 (496)    Masuda, Kentaro
 563 (565)    Yamamoto, Yasufumi
 565 (567)    Onoda, Michihisa
 574 (578)    Miyachi, Kotaro
 672 (674)    Chaen, Tetsuya
 722 (729)    Iwami, Tasuka
 763 (767)    Tanaka, Yoshinobu
 765 (818)    Tsujino, Ryuso
 834 (843)    Shimada, Thomas
 924 (810)    Takada, Mitsuru
 980 (978)    Ando, Masayuki

Re:横チャレ追加情報 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:10月25日(月)08時42分48秒

ども、横浜の細井っすぅ

横浜市営地下鉄でも横チャレの広告がぶら下げられてました。
なんとか、成功して欲しいっす。

チラシも入手しましたが、結構カッコイイっす。
ただ、チラシの右上の「抽選で海外旅行にご招待」ってのが、ちと、
目立ち過ぎかもしれないっす(笑)。でも、一般の方を呼ぶには必要なんでしょうね。

昨日、ラケットを買いましたが、あっしが来る30分前まで、
そのお店に増田健太郎さんがいたそうっす(痛恨)。

熊本も行きたい。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月25日(月)00時59分08秒

いや〜、いいですね、国体!結果が早くて。私もつらつらつらと眺めてみました。
でもできたら苗字だけじゃなくって下の名前までいれて〜って感じ!
結構すごいメンバーでてますよね。てらおさまの書いてくれてるとおり。
でもこれって一体出身地なの?現住所なの?それとも所属なの!?
大体は見当つくんですけど、難しいですね〜。も〜なんか色々ごちゃ混ぜになってる気、するし。
りっきーは千葉出身だけど、多分亜細亜に所属してるから東京代表なんだろうなぁ?
永久くんも出身は藤沢だけど、所属がリコーで東京だから東京代表、そうかと思うと
徳丸くんは法政大学なのに三重出身だから三重県代表…一体どうなってるんだぁぁぁ!!
土屋さんや馬越くんはもう絶対所属ですよね〜、これは。馬越くん、出身岡山だもん。
土屋さんは広島だし。
そう見てみるとめちゃくちゃ不確かなんですけど、でも見てるとやっぱり面白い(笑)。
高知の宮崎くんというのは、元インハイチャンプの宮崎くんかな?とか、岡山の五藤くん
というのは現在近畿大1年の五藤くんかな?とか。んでもって千葉の山下さんは多分
出身から行くとNTT東京の山下大介さんじゃないかなぁ。愛媛の秀島・横井。
これは絶対伊予銀行の秀島達哉さん&横井晃一さんでしょう!伊予銀は当然愛媛だし〜。
後は後は。兵庫の谷川さんがちょっと・・・谷川美雄さんかなぁ?でもミキは大阪なんですよね。
出身も神奈川だし。これはイマイチ???重政さんというのはワールドの重政淳さんだとおもふ。
埼玉の羽生田さん&片桐くんというのは羽生田潤さん&法政の片桐くん?
京都の福田くんはこれはぜったいぜったい福ちゃん!!福ちゃん出身が京都だし。
それに城間さんというのは島津の城間さんでしょう。
・・・などと推理しながら見るのも結構ワクワク、で面白いかも(笑)。
女子の方も見たことある名前が結構ありますね。田口さんとか岡本さんとか中川彩さんとか。
あああ、しまった!こんなことをしていたら見に行きたくなってしまった!
でも私の見たいの結構負けちゃってるなぁ。いや、上のであってるんだったら、だけど(笑)。

・・・りっきー、これで福岡のフューチャーズにもしかして行っちゃったりして(笑)。

熊本国体速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月25日(月)00時30分21秒

競技結果速報は気合は入りまくりです。さっそく今日の結果を見たら、成年男子
は東京負けてるぅ。勝ったのはリッキーだけで、先日のロイヤルSCオープン準
優勝の永久くんは負けています。永久くんがあっさり負けるということはかなり
レベルが高いということで、いったいどんなメンバーが出ているのか眺めてみた
ら、いるいる。三重からは徳丸くん、福島は橘さん、富山は北日本物産の土屋、
馬越くん、などなど。成年女子は、福島から栗岡聡子ちゃん、熊本からは大竹山
理映ちゃん...
名前しか掲載されていないので、不確かなところもありますが、とにかく大学生
も含めたアマチュアの連中がそれぞれの、お国の代表で出ているわけだから、そ
りゃレベルが高いわけだ!

祝!!ダブルス優勝!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月24日(日)19時03分42秒

よっしゃ!!YES!YES!YES!!!
辻野さん&たすくっちが優勝だよ〜〜〜〜!(号泣!!)
お二人とも、おめでとうございます!!
ううう、嬉しいよぅ。見たかったよぅ。どこでもドアがほしかったよぅ(泣)。
来週もぜひぜひ優勝だ!勿論シングルスでもね!!!
ちなみにシングルス優勝は李君。權くんが一蹴・・・ってほどでもないけど、それにしても
強いなぁ。

横チャレ補足 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月24日(日)00時19分23秒

>>ダブルス F 2試合
>これは1試合、ですよね?(笑)いや一瞬びっくり(笑)。

失礼しました。十分調べたつもりだったのですが、またまたボケていました。も
うひとつ気になっているのは11月1日のダブルスの試合数、パンフレットでは
2試合となっていたのですが、勘定が合わないので3試合に直しておきました。
でも、そうだとしたら、ダブルスの予選はたったの4ドロー?なんか、変。

神戸の寺ちん、どないしたん。第1セットと第3セットがおだんごというのが気
に食わんなあ。修ちゃんのサイトでも厳しいことを書かれていますが、それだけ
期待が大きいからでしょう。私も大いに期待しています。

感謝! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月23日(土)23時19分42秒

おお〜!てらおさま、詳しい情報、ありがとうございます!
それにしてもなんで2日と3日で1Rわけてるんだよう・・・(泣)。両方来いってか?(笑)

ところで、
>ダブルス F 2試合
これは1試合、ですよね?(笑)いや一瞬びっくり(笑)。

横チャレ追加情報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月23日(土)21時41分11秒

主催者の方から横チャレのパンフレットを送っていただきました。さらに詳しい
日程がわかりましたので、お知らせします。

予選トーナメント
 10月31日(日) 10:00〜 シングルス 1R 16試合
 11月 1日(月) 10:00〜 シングルス SF/F 12試合、ダブルス 1R/F 3試合
決勝トーナメント
 11月 2日(火) 10:00〜 シングルス 1R 8試合、ダブルス 1R 4試合
 11月 3日(水) 10:00〜 シングルス 1R 8試合、ダブルス 1R 4試合
 11月 4日(木) 10:00〜 シングルス 2R 8試合、ダブルス QF 2試合
 11月 5日(金) 11:00〜 シングルス QF 4試合、ダブルス QF 2試合
 11月 6日(土) 13:00〜 シングルス SF 2試合、ダブルス SF 2試合
 11月 7日(日) 13:00〜 シングルス F 1試合、ダブルス F 2試合

問い合わせ先:ATP-Challenger Yokohama 観戦事務局 Tel.03-5427-7197

大会の正式名称は「MTCI 横浜国際テニストーナメント・衆議院議長杯」と
いう、にぎにぎしい名前になっています。

今日、テレビで大阪のスーパージュニアの特集がありました。インターハイの予
選の時に見た、新井由樹ちゃんや飯島久美子ちゃんががんばっていたので、興味
深く見ました。男子の決勝に進出していたスウェーデンのヨハンソンって、ひょ
っとしてこの子?今年のジャパンオープンの時、あまりに背が高くって、さわや
かだったので思わず撮りました。JOでは優勝しています。

シングルス全滅・・・残るはダブルス! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月23日(土)18時09分51秒

はああああ〜!(号泣!)
とうとうてらちんも負けてしまい、これでシングルスは日本男子全滅〜。決勝は韓国対決と
相成りました。ううう、これでユンくんがいたらなぁ。どうなってたんだろう?
しかしてらちん・・1stと2ndの0−6というのは一体・・・どういう試合をしていたの
でしょう?気になる気になる〜。
しかししかしダブルスでは。ふっふっふ〜。辻野さん&たすくっちが松下さん&茶圓くんを
振りきって決勝進出なのだ!あ〜ん、見たいよぅ。辻野さん&たすくっち、明日もがんばって!
サテライトでは毎回ユンくんにやられて、今回は李くんにやられるわけには行かないわ!
絶対絶対優勝だ〜〜〜〜〜!!!

>>モモさま
こんにちは〜。りっきーとてらちんがお好きなんですか!渋幕先輩後輩コンビですね(笑)。
ちなみに私は渋幕ではたすくっちが好きです!・・・って誰も聞いてないのに(汗)。
来週はりきくんは国体で、てらちんは福岡で、それぞれがんばってほしいですね。
てらちんはぜひぜひリベンジで優勝を狙っていってくれると嬉しいなぁ。

どこにも行けない 投稿者:モモ  投稿日:10月23日(土)09時44分41秒

以前オオボケしたモモです。

う〜ん、神戸に行きたい!!そして、横浜にも、有明にも。
でも、遠いし時間ないし。
唯一ここに来て、皆さんの話で頭の中をいっぱいにしている私です。
今後も詳しい情報お願いします。

個人的には、石神くんと寺地くんの話が聞きたいです。

もう準決勝 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月23日(土)08時04分18秒

茶圓・松下組、第2シードのリー組を破ったんですね!よしよし、いけいけ〜!
その試合も見たかったけど、次も・・・・。

>明日茶園くん&松下さんと激突っすか。うっ・・・決勝で当たってほしかったなりよ(泣)。

確かに・・・・。

>「なんでもないです〜」としらばくれるてたりするんじゃないかなぁ。

きっと、そうに違いない。(爆)
松下さんの爆走をニコニコとコントロールする茶圓くん、見たいですね〜!!

それにしても横浜チャレンジャー、CMをはるとは凄い!
(また誰かが)抽選で、豪華賞品が当たっちゃうかも〜。(知ってる人は知ってる・・)(^^)

横チャレのCM 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月23日(土)00時39分37秒

テレビ東京を見ていたら、いきなり横浜チャレンジャーのCMが。修ちゃんが出
てきて、一言二言。何、言っていたかは覚えていません。最後に、MTCI(確
かそう言ってた)は横浜チャレンジャーを支援してます、で終わり。MTCIって、何か調べてみたらプロバイダのようです。スポンサーなのでしょうか。結構、
ちから入ってるみたいです。でも、関東地区限定CMかな。

メールが届いちゃう!? 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月22日(金)21時46分14秒

国体のHPに応援メールなるものを発見!ということは、これを書いて送ればりっき〜に
届いちゃうってこと?いや〜ん。<?他の県の出場者もしりた〜い!・・・って書いて
ありましたっけ?その前に知ってどうする!メール書くんか?(笑)
あ、HP教えていただきありがとうございます。>てらおさま。

>うつむく茶圓くん
そうですか?ダブルスの茶圓くんは結構強気じゃないかなぁ?特にこの間のサテライトでは
育史さんが暴れているのをやけに楽しそうに見ていたように記憶しています。
でもってきっと松下さんのことも、松下さんが「今の出てるだろ〜!」とかがーがー言っても
「松下さん、いいっすよ」とか言って、ボールの跡をコンコンコンって叩いて、審判さんに
「なんですか?」とにらまれつつも「なんでもないです〜」としらばくれるてたりするんじゃ
ないかなぁ。・・・ってすみません、超懐かしのネタを・・・(汗)。<分かる人若干1名?
ああ、松下さんが暴れているのを幸せそうに見ている茶圓くんを見てみたい気もする・・!
はっ!今気付いたけど、茶圓くんって怒らせると怖いタイプかもしれない・・・。

>何年後かはタイがデ杯の強敵になるのかな。
その頃にはきっとてらちんやたすくっちや田口くんやこーじくんや・・言いきれないから
やめとくけど(笑)、バリバリ実力つけてると思うから大丈夫!・・・た、多分・・(汗)。

くまもと未来国体 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月22日(金)20時44分17秒

国体については全くノーチェックでしたが、秋季大会は明日が開会式で、テニス
競技はあさって24日から始まり、27日までです。公式サイトはこちら。ホー
ムページを見ていると、まったく驚くほどの充実ぶりで、国体の衰退ぶりが論議
される中、今だ地元にとっては大イベントであることが察せられます。私の生ま
れ故郷では、小学生の時に国体が開催され、開会式のマスゲームに駆り出された
のが思い出されます。競技速報のページもあるので、出場者や結果を追いかけて
みるのも楽しいのではないでしょうか。

神戸の結果は、なに〜!
寺ちん以外、全滅やないの。
ウドムチョクの充実ぶりが素晴らしい、何年後かはタイがデ杯の強敵になるのかな。
明日の辻野/岩見 vs 松下・茶圓が面白そうっすね。
楽しそうな辻野/岩見ペア、ほえる松下くん、うつむく茶圓くん、目に浮かぶよ
うです。

今日も早いぞ、修造君サイト。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月22日(金)19時46分07秒

き、気がつくとシングルスは寺ちんを残して全員沈没・・・。日本の大会なのにちとさみし〜。
でもダブルスでは私的とってもらぶらぶな辻野さん&たすくっちが残ってる〜!と思ったら
明日茶園くん&松下さんと激突っすか。うっ・・・決勝で当たってほしかったなりよ(泣)。

>>たれぱんださま
日大コンビ負けてしまいました〜。うえ〜ん!!!
 明日はどっちが勝っても恨みっこ無し、ということで(笑)。いい試合だといいですよね!

Alex組がぁ〜? 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月22日(金)01時46分46秒

>>すめらぎさま
>それにしてもAlex組の負傷のためW/Oって何〜!?ままままさかAlexが・・・?そんな〜!

何ですって〜!AlexペアがW/O??大丈夫かなぁ・・・・。
ダブルスは順当ですね〜。(いや、シードとかじゃなくて・・)(^^;)
日大トリオは、熊谷・田中組が、ミキトリオ(?)は、茶圓・松下組が征しましたね。
で、2回戦は・・とドローを見ていると、第2シードにリー・ミーンが!!
去年の冬の川口(フューチャーズ)で、ジョセップ・ミカエルと組んで優勝したリーです。
(ボールパーソンの女の子達に大人気だった。)

>>寺尾さま
>国体は来週行なわれます。

という事は、りっきーは福岡には出れないんですね。。。
で、成年の部というのは、何才から何才までなんでしょう。その上ってあるんですか?
もしもあったら、(プロ登録してなければ出れるんですよねぇ?)
田中さんとか熊谷さんといった、あの辺のセミプロ軍団(笑)が出れるのかなぁ?
なんて想像してしまいました。(笑)

横浜チャレンジャー 投稿者:しん  投稿日:10月22日(金)00時38分43秒

てらおさま、皆様お久しぶりです。

横浜チャレンジャー情報ありがとうございます。
今回は是非行きたいです。
てらおさんに大きな大会の時しか顔出さないとこの前言われてしまったので、
今回は汚名返上とばかりに行きたいです。行けるかな?

日本男子のみなさん、頑張れ〜\(^O^)/

すごいぞ!横浜! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月22日(金)00時25分54秒

てらおさま、横浜の情報ありがとうございます。
確かにすごいメンバーですね。それにしても日本人のみって・・・全日本じゃないんだから、
みたいな(笑)。

神戸では芳伸さんが小野田くんに負けてリベンジならず〜。おのれ。
加藤くんも負けちゃったしなぁ。たすくっちも。くすん。
でもってダブルス。
谷川さん、さすがに分身の術は使えなかったようですね。りきくんのパートナーは
田口くんでした。どういう間違え方だ・・・すごすき(汗)。
それにしてもAlex組の負傷のためW/Oって何〜!?ままままさかAlexが・・・?そんな〜!

今日は修造君とこのが早かったなぁ。ごめんね、修造君、あてにならないなんて言って・・・。

秋季国体東京都代表 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月22日(金)00時05分38秒

3日続けて新聞からのネタ。朝刊に熊本国体の東京都代表が掲載されていました。
遠くてとても観に行くことはできませんが、おなじみの名前がたくさんありまし
た。

男子・成年 草野貢二、土屋政之、石神理貴、永久亮
 男子・少年 宮尾祥慈、古川隼士

女子・成年 岡本聖子、田口景子
 女子・少年 青山香織、飯島久美子

女子も少年の部って言うんでしょうか。国体は来週行なわれます。テレビ中継っ
てあるのかなあ。

横浜チャレンジャーはよく見るとほんとにすごいメンバーですね。貴男くんを除
いて日本選手の上位から順番にすべて出場です。翌週の全日本と合わせて見れば、
ほとんど日本選手名鑑ができそうです。

神戸では、今日もシード選手が順調に勝ちあがっています。今日唯一のアップ
セットは、名古屋学院高の近藤大生くんが第5シードのアイサム・クレシ(パキ
スタン)を破ったこと。近藤くんはうわさには聞いていますが、どんな選手かよ
く知りません。ダブルスも始まりました。

きゃーーー 投稿者:  投稿日:10月21日(木)15時19分33秒

ええ〜〜〜!!横浜チャレンジャー、おいしすぎるぅ!!!
イザワ並み(それ以上)な、もう学校休む!ってくらい素敵なメンバーですね。さすがチャレンジャー!!
片道3時間なんて、デ杯を思えばどうってことない!しかも入場無料!!<自分で自分を励ましてます。
10月の終わりから11月にかけて、観戦のラッシュですね。
みなさま、観戦のしすぎでお体こわさないようにお気を付けください(^^;)。
それにしても、横浜にお住まいのかたがたいいなぁ!!土曜から日曜にかけて近くのホテルに
泊まっちゃおうかな・・・。<半分本気
日本人選手が多そう・・ということは、同士打ちやら同郷打ちやらがありうるんですね。
冷静になんて見てられないかも。こっち応援したりあっち応援したり・・みたいな(笑)。
きっと、一回戦から目が離せない試合ばっかりになるでしょうね。

>>すめらぎさま

陳くんって「チェン・ウェイジュ」って読むんですか・・。いままで知りませんでした(^^;)。
おしえてくださってありがとうございます〜〜。

横浜チャレンジャー開催要項 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月21日(木)12時33分22秒

関係者の方から詳しい情報を教えていただいたのでお伝えします。

予選 :10/31(日)〜11/ 1(月)
本戦 :11/ 2(火)〜11/ 7(日)
入場料:無料
出場予定選手: 本選出場、日本人選手のみ。
    本村剛一、岩渕聡、石井弥起、寺地貴弘、金子英樹
    松下晃、増田健太郎、山本育史、宮地弘太郎
その他:抽選会の特賞はペア海外旅行5本 <すげえ!いっただき〜

情報はいずれ、あざみ野ローンテニスクラブのHPでサポートされる予定です。
プロテニス日本にとってははじめての国際大会主催なので、メチャ大変だそうで
す。

気が合いますね〜(笑) 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月21日(木)03時12分09秒

>>すめらぎさま
>辻野さんとAlexと宮地くんとちゃえんくんと安藤さんが負けてる〜(号泣!!)。

うん、うん。。そして、りっきーも・・・。しくしく。。。

>・・・って・・・谷川さん、分身の術が使えるんでしょうか・・・

私も見ていて、「うわっ!りっきーと谷川さん!!」と思ったら、も一人登場!(笑)
で、熊谷・田中コンビだ〜!!(でも、熊谷さんの名前がマサノリになってる・・)
って、そんなことを気にしていてはいけないか・・、なにせ即効アップしてくれてる
んですもんね。頑張って〜、あそこの管理者さん!期待してますよ〜。

重なっちゃった。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月21日(木)02時02分38秒

>>たれぱんださま
わ〜ん、重なってしまいましたぁ(笑)。ごめんなさい!そうですか、修造君の方でも
結果更新始めたんですね!はなから当てにしてなか・・・あわわわわ(汗)。し、失礼しました。
いやいや、どうも週刊で例のサイトの方で見てしまいました。

>神様のいぢわるぅ〜
この世に神様なんていないんだぁぁぁ!!(泣)・・・なんてバチあたりなことを言って
怒られると困るなぁ(笑)。<弱気。
それにしても個人的な抜粋ってことろがGOO、かも・・・(笑)。

結果が早くて嬉しいな。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月21日(木)01時56分47秒

たかおくんとぶちくんが負けちゃったよ〜(泣)。でも剛くんパパは勝った!
ということで泣いている間もなく神戸の結果だ!
しかし皆様順当ですね。シードダウンなし。こりゃすごい。でも私の中での勝手にシード
辻野さんとAlexと宮地くんとちゃえんくんと安藤さんが負けてる〜(号泣!!)。
それシードじゃなくて単なるお気に入りですね。はい、すみません。皆当たる相手悪すぎ・・。
って仕方ないか、ドローも運だもんね。くすん。まぁでも安藤さんは相手が陳くんだし、
加藤くんは勝ってるし、たすくっちも勝ったしね。うんうん。いいんだ、次、次。

でもってお待ちかね!待望のダブルスだぁぁ!これを待っていたんですよぉぉ。
しかし私は発見してしまいました。
(4)Hyung-Taik Lee/Danai Udomchoke vs (WC)Riki Ishigami/Yoshio Tanikawa
Toshisuke Sakai/Yoshio Tanikawa vs Masanori Kumagai/Yoshinobu Tanaka
・・・って・・・谷川さん、分身の術が使えるんでしょうか・・・(ポツリ)?それとも
同姓同名の別人!?そんなはずは・・・(汗)。とりあえず雰囲気的に上のが間違ってる
気がするけど・・・。次回、乞うご期待!ってやつ?
それにしてもMasanori Kumagai/Yoshinobu Tanakaはおいしいぞ〜!!見たいぞ〜!!
アズメディア以外でもこの組み合わせが見られるなんて〜!いいなぁ、神戸の人。
でもって私的にルンルンな(?)くみ合わせ!
(3)Tasuku Iwami/Ryuso Tsujino vs Wei-Ju Chen/Wei-Jen Cheng
うえ〜ん、辻野さん!たすくっち!お願いだから横浜&全日本でも組んで〜!プリーズ!
でも全日本は弘樹さんとの目指せ!2連覇もあるしなぁ・・・悶々悶々(悩)。
んでもって陳君、名前似たもの同士で組んでるのね(笑)。
っつーか、チェン・ウェイジュとチェン・ウェイジェンだから最後の2文字が違うだけ(笑)。
ちなみにジュの方が日大のインカレ王者の陳君ですのでお間違いのないよう(笑)。
それとまぁ、意外や意外、この組み合わせで来たか!
Tetsuya Chaen/Akira Matsushita vs Takashi Hoshiki/Masafumi Komada
茶圓君と松下さんかぁ。いや〜、面白い!これは見たいぞ見たい!一体どうなるんだろう?
熱く燃える松下さんをちゃえんくんが押さえるのかな?それとも茶圓くんも一緒に燃え上がり
まくり〜!?(笑)いや〜ん。誰か見に行ったら是非教えてください!
早く明日の結果にな〜れ!

結果が!! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月21日(木)01時47分50秒

>>すめらぎさま

情報ありがとうございました!それにしてもナンテ凄いドローなんでしょう!!
しかも予選から・・・。
私はこのドローを見た時点で、既に心臓がくっ苦しいぃ〜〜。

と、ドローだけで心臓バクバクしてる間に、やっと結果が更新されました、
修造サイトで。(でもメッチャ重くて、開くのに時間がかかる・・・)

田中vs大木   7−6 6−2
小野田vs辻野   6−4 6−4
ウドムvs宮地   7-5 6−3
 加藤vs谷川   6−4 6−4
 徳丸vsAlex   4−6 7−5 6−2
 山本vsりっきー 6−1 6−3
 岩見vs田口   6−4 6−2
  陳vs安藤   6−1 6−4
 寺地vs古川   6−2 6−4
クォンvs茶圓   1−6 6−2 6−2

個人的な抜粋なので、詳細は下記サイトで見て下さい。

それにしても、神様のいぢわるぅ〜。。。しくしく。。。
          ↑
(個人的な叫びなので、気にしないで下さい・・・。)

http://www.shuzo.co.jp/indexh.html

夜おそく・・ 投稿者:  投稿日:10月21日(木)01時39分27秒

横浜チャレンジャー、アドバイザーに修造くんですか〜〜。
私、まだ生修造くんを見たことがないんですよ。え?サポーター失格?
行きたい〜〜!!でも遠い〜〜!!なにかいい行き方、ないかなー。
せめて、渋谷から直通のバスとかあればいいのに!そしたら着くまで寝てていいし〜〜。

神戸フューチャー、寺地くんでてるんですね。
寺地くんって一体どこでポイントを稼いでるんだろう・・・って思ってたんですけど、
こーゆーところに出現してたんですか。
そういえば、私もたぶん今までに一番試合数をみた選手って寺地くんかも。
試合数っていうほどの観戦歴でもないけど(^^;)。

テニスなんでも相談室 投稿者:じょうじょうじょ  投稿日:10月21日(木)01時26分38秒

町田在住の青葉台ローンテニススクールの河端 征俊ゼネラルマネージャーがテニスに関する質問何でもお答えします。
是非覗いて見て下さい

宜しくお願いします

http://www.terra.dti.ne.jp/~kawabata/qanda/bbs.html

ジャパンF5 1回戦 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月21日(木)01時18分17秒

の結果がすでに出てます。
本文更新しました。ロイヤルSCオープンの観戦記も。
おやすみなさい。

http://www.stevegtennis.com/results/1999/f-japan5.txt

ジャパンF5 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月20日(水)12時37分07秒

神戸のフューチャーズの情報がやっと上がってきました。と、書こうとしたら、
すでにすめらぎさまが。
もう〜、せっかく仕事中に下書きしておいたのにぃ...<おい!
ってことで、詳細は省略。でも、ドロー表をじっくり見てるだけで、結構楽しい
っすね。それにしても、修ちゃんのサイトは使えんなあ。

今週は香港のチャレンジャーにも注目。ごうちゃん、ブチくん、弥起くん、ト
ミー、高田パパが出場しています。そういえば、ごうちゃんもパパになってたん
だ。本村パパ、ごうちゃんパパ、ごういちパパ、どの呼び方がいいかな?弥起く
んは予選から出場、本選1回戦突破、1番のりです。
今週は指をくわえて、ネット観戦かあ、つらいよ〜

神戸の予選結果&ドローが出たよん! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月20日(水)11時38分04秒

神戸の予選結果とドローがでたよ〜ん!いつもながらお世話になってる例のサイトで。
日本の大会なんだけどねぇ。いいのかなぁ。・・・いいのかも。
ところで予選ですが、
この対戦 6)Alex Sugai d. Masanori Kumagai 3-6 6-3 7-6(4) は
とってもつらいものになっている方がいらっしゃるのでは!?(笑)
いや〜、今回はアレックスに軍配があがっていますけれど、見ていたら大変だったでしょう。
でも見たいかな?(笑)
それにしても陳くんも加藤くんもりきくんもしっかり予選あがってる!OK!
だけど杉山くんの名前がな〜い。くすん。どうしたのかしら???
それからわれらが福ちゃん。決勝で
(7)Yoshio Tanikawa d. (9)Katsushi Fukuda 6-2 6-4
負けてしまいました〜。うっ(泣)。相手は谷川さんかぁ・・・まぁいっか。<?
そして本戦。
Yoshinobu Tanaka vs (LL)Ryo Oki   [Oki replaces Yong-Il Yoon]
はっ!田中さん!田中さん、がんばってください〜!
それにしてもユンくん!来る予定だったのかぁぁ。だめじゃない、言ってくれなくちゃ!
・・・って結局こなかったんだからまぁいっか(笑)。
(7)Michihisa Onoda vs Ryuso Tsujino
き、厳しい・・(泣)。辻野さん!まだまだ負けてはなりません!
それにしても小野田くんが第7シードって随分出世していたのね…知らない間に。
(3)Danai Udomchoke vs Kotaro Miyachi
ウドムチョクくん、いらっしゃいませ。だけど相手が宮地くん・・・あああああ。
宮地くん、この間も確かドロー運悪くなかったっけ?(泣)
いや、この間はkentaro Miyachiだから別人かな?
<お世話になっているサイトになんてことを・・。
(6)Oh-Hee Kwon vs Tetsuya Chaen
Masashi Tokumaru vs (q)Alex Sugai
(8)Yasufumi Yamamoto vs (q)Riki Ishigami
厳しいですねぇ、このドローも。>たれぱんださま。
ちゃえんくんがクォンくんで、Alexが徳丸くん。でもってりきくんがいくしさんときたら・・。
(q)Toshiharu Kato vs (q)Yoshio Tanikawa
Tasuku Iwami vs (WC)Ryota Taguchi
Masayuki Ando vs (q)Wei-Ju Chen
安藤さんとたすくっちと加藤くんだ〜!とか思ったら相手が・・・陳くんに田口くんに谷川さん
ですかい。ああああ、もうどっちを応援していいかわかんない状態というのはこういうのを
言うのでしょう(泣)。人のことは言えませんね。まぁ大体日本で行われる国際大会だと
1回戦2回戦は個人的に苦悩の対戦となることが多かったりしますけど。今回ドローも
厳しいと思ふ。
やっぱ見に行かなくてよかったかもしれないなぁ。
そしてこれにダブルスが出てきたらも〜大変そう!(笑)。
とにもかくにも選手の皆様&役員の皆様、どうか体に気をつけて2週間乗り切って横浜に
帰ってきてください!お待ちしています〜(笑)。結果もね(笑)

トミーも勝ったんだよ! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月20日(水)01時28分49秒

>>たれぱんださま
>98年の結果が今日の事のように・・・
笑い事じゃないんだけど、この言い方、なんかとてもウケてしまいました(笑)。
いやもう確かに去年の載せててどうする〜って感じですよね。っていうか、
シューゾーチャレンジのとこなんて開くと、更新が9/9になってるし・・・(汗)。

>インドネシアF6
誰も触れてくれないけど、
トミーがダブルスで優勝してるんだよぉぉぉ!!
ちなみに第一シード。さすがトミー!
今ごろ気付いたけど、ぶちくんも第一シードだったんですねぇ。うっ・・それなのに金子に・・。
金子様だからいいけど。
辻野さんも惜しかったなぁぁぁ。2回戦で松下さんに勝つなんてさすが!なのに今年の
日本リーグ・・・一体どうしてくれるんだぁぁぁ!(絶叫!!)
どうでもいいけどぶちくんの1回戦の相手ってTjahjono Tjahjono ってなんで苗字と
名前が一緒なんだろう?

>>てらおさま
>2分に延長
そっか〜。ヴィーナス、タイムの間に立ってるのやめてよかったですね。
そうしないとかえって疲れちゃいそうだもんなぁ。

ルール改正 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月19日(火)23時41分25秒

朝日新聞の夕刊に、テニスルールの改正のニュースが載っていました。第1ゲー
ムのあとの休憩は廃止、そのかわりセットの終わりには必ず休憩を入れる。その
時の休憩時間は1分30秒から、2分に延長。2000年1月から、プロの試合
で実施、6月に恒久的に採用するかどうか決定するそうです。皆さん、お間違え
のないように。

テニスネタじゃないけど、横浜ベイスターズの佐々木が来季は、メジャーに挑戦
するそうな。こりゃ、結構面白そう。

祝!! 投稿者:  投稿日:10月19日(火)04時27分06秒

きゃ〜〜!!!金子さま!!おめでとうございますぅ!!
ってなわけで、そろそろランキングにも変化があるかしら??
やっと、なにかふっきれた部分があるのかなー。寺尾さま、情報ありがとうございますぅ!
フルセットで勝ったり、優勝を制すってことはメンタル的にもいいかんじなのでしょうか。
このままGOGO!ってかんじですね。NTTくるのかなぁ。来ますよね?

>>たれぱんださま
>ぶちくんと金子さまといい、茶圓くんと金子さまといい、海外で見れるって
>ひどいわ〜。日本でもやってくれ〜!!!

ねー!!このレベルの大会が日本でひらかれるようになればすごくすごく理想的ですよね。
みんな日本にカモン!!

>>すめらぎさま
>それにしてもすごいところまで気にして見ているんですねぇ(感心)。

すごい・・というか、はじめてみた瞬間そう感じてしまいました。
単に私が内藤さんファンなだけかもしれません。ちなみに大沢たかおくんも
大好きです。って聞いてないか・・・・・(^^;)。

日本のフューチャーズは? 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月19日(火)02時21分05秒

>>すめらぎさま
>ナンパといっても三輪車にのれる年齢ですから・・(笑)。

あらっ!(笑)そーだったんですか〜。私も「どこからきたの?」ってナンパ
されたかったな〜。(笑)

ないですね〜、神戸の情報・・・・。
修三さんのとこ行ってみたんですど、98年の結果が今日の事のように・・・。
私の開き方がおかしいのかな?確か去年もあそこを開くの苦労したんですよ。
困った時のルネサンスのサイトにもないし・・・。
寺尾さ〜ん、どこかにないですか〜?(笑)

>>寺尾さま
>インドネシアF6、金子くん、ウドムチョクを破って優勝!

おぉ〜、サテライトでのみんなの仇(?)を。(笑)
(って、そーいう問題じゃないですね。。。)
ぶちくんと金子さまといい、茶圓くんと金子さまといい、海外で見れるって
ひどいわ〜。日本でもやってくれ〜!!!

神戸の結果〜〜〜!COME ON!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月19日(火)01時42分57秒

だ、誰か私に神戸の予選の結果を教えてくれ〜〜〜!!(絶叫!)
あ、金子様おめでとうございまする。ぶちくんとの対戦かぁ。見てみたかったなぁ。

>>たれぱんださま
お心遣い、どうもありがとうございます〜(^^)。
私もさすがに30分以上歩いた経験はなかったんで、歩いている最中にとっても後悔いたし
ました。後悔しながら自分で「私ってなんて健気なの・・」と自分を慰めました(笑)。

>平日の観客は多分・・・・・・・・・。
まさに片手です(笑)。私もほんとは目立たないように見たいんですけどねぇ。
今更、ということでそろそろ諦めモード・・・(泣)。

>そして福ちゃん、(噂通り)髪の毛の色が・・。(笑)
福ちゃんの髪の色は普通(?)ですよ〜(笑)。パッキンだったのは原口・青山組のどっちか
です。す、すみませんどっちだかわかってない私って・・・(汗)。

>すごい娘達だ〜。
ちなみにこっちも、お嬢さんは一人です(笑)。ナンパといっても三輪車にのれる
年齢ですから・・(笑)。

>>苺ちゃん殿
>パーツが似てませんか?
す、すみません、そこまでは・・・(汗)。それにしてもすごいところまで気にして見ている
んですねぇ(感心)。

やったね、金子くん 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月18日(月)23時41分39秒

インドネシアF6、金子くん、ウドムチョクを破って優勝!
パチ、パチ、パチ...
ブチくんは準決勝で金子くんにフルセットの末、惜敗。先輩の貫禄?
辻野さんはウドムチョクに破れてベスト8でした。
久しぶりに日本選手の活躍で、ちょっと溜飲が下がりました。
神戸、福岡、横浜もがんばれ!

期待していた、オーストラリアの女子チャレンジャーは理化ちゃん、里華ちゃん、
あっこちゃん、なかよく2回戦敗退です。残念!

神戸行きたい 投稿者:  投稿日:10月18日(月)15時35分01秒

>>すめらぎさま
>いやいや。叫んでいたわけではありません(笑)。

きゃ〜〜!!早とちり〜〜!!(^^;)。
ごめんなさい。勝手にそう思い込んでました。

>>芸能人の内藤さん
>う〜ん、それはちと違うかも(汗)。どっちかっていうと大森さんとかのが・・・。

キャラというより、目?目や、口などのそれぞれのパーツが似てませんか?
でも輪郭が似てないから結局似てないという話かも・・・。
まあ、私の”似てる”は”似てない”ので有名ですので・・・。
ちなみに私のなかでは、大沢たかおさんと陳くんも”似てる”ことになります(^^;)。

もう神戸フューチャーのはじまりですね。
野田のみなさんはそろって移動なのかな?田口くんも全日本までは日本に滞在するのかなぁ。
なんか神戸もおいしそうなメンバーになりそうですね!!

王座の情報が! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月18日(月)02時06分18秒

入れ違いで、すめらぎさんから王座に関する投稿が!
で、早速見てきました。  (みなさんに感謝!!)
亜細亜大は準優勝ですか!おめでとう!!

>王座は是非一度見に行ってみたいです。今年は私、来週だと思ってたのです・・・。
>だってだって学生の大会って情報ないんだも〜ん(泣)。

私も見たかったんですよ。でも岐阜だったしね・・・。
確かに大学の情報ってないですよね〜。私も一時期ネットで色々と探してみたのですが、
全然ダメでした・・・。どなたかいいサイトがあったら、教えて下さい。

それにしても近大、確かに強い!しかも私なんかが見覚えのある名前が、ゴロゴロいる〜。
でも、早稲田を破っての準優勝はすごいじゃないですか!
(何気に亜細亜大を応援しているので・・・・。)
私はてっきり、リッキーが一番手だと思っていたのですが、二番手なんですね。
(あれってJOP順?それとも関係なく監督の戦略順?)

お疲れさまでした! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月18日(月)01時36分27秒

>>すめらぎさま

観戦記ありがとうございました。&お疲れ様でした!!

>しかもバス2時間ないし。おかげで30分以上歩くハメになってしまいました。

えらい!こんなファンは(&関係者でも)他にいないでしょう!
いつも試合会場って行きづらい所にあるけど、徒歩で30分をやってのけるなんて!

>今日は少し肌寒かったせいか、観客はまばらでした。数えてみたら、男子シング
>ルス決勝の時でさえ、人間9人と犬1匹でした。

という事は、平日の観客は多分・・・・・・・・・。
それはそれで、きついですよね〜。私のように<ひっそり・こっそり>観戦したい
ものにとっては、目立ってしょうがない・・・・。(爆)
(経験者には、わかって頂けると思いますが・・・・笑)

でも、メンバー的にはステキなメンバーでしたね。キャップさんもいたし。
そして福ちゃん、(噂通り)髪の毛の色が・・。(笑)
それにしても寺尾さんまでナンパするなんて、すごい娘達だ〜。
(って、ナンパされたってホントですかぁ〜寺尾さん? 笑)

今日、ラケットバックを買おうとショップへ行きカタログを見ていたら、
ナントMizunoのカタログに、雉牟田直子ちゃんが<スーパーアドバイザー>?
みたいな肩書きで何枚も写真が載っていました。  

王座だ!フューチャーズだ! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月18日(月)01時32分03秒

知らない間に始まっていた王座。新聞には結果しか出てないよ〜ん(しかも昨日から。泣)。
ということでとっても気になってたのですけれど、次の雑誌発売まで待つしかないかぁ、と
思ってたところ。
とうこくさんとこのBBS
で王座の結果出して下さっているサイトがあったので見に行って
みたら(喜!!)、いや〜、近畿強いのって!さすがだね!!
全日本で試合を見るのがめちゃくちゃたのしみだ〜い!
キャップ様、亜細亜は残念でした。
それでも早稲田に勝ってくれちゃいましたね。杉山くんと宮崎くんがいるのに〜(笑)。
でも亜細亜にはりきくんがいるしなぁ。あああ、悩んじゃう。<悩んでどうする。
とにかく準優勝おめでとうございます、かな?それともくやし〜!かな?(笑)
王座は是非一度見に行ってみたいです。今年は私、来週だと思ってたのです・・・。
だってだって学生の大会って情報ないんだも〜ん(泣)。
来年がおいし〜かもしれないなぁ。少なくとも加藤くんと五藤くんと宮崎くんとりきくんが
卒業するまでには行きたい!・・・っつったら来年行かなきゃだめじゃん(笑)。

さてさて。今日からシューゾーフューチャーズです。今日明日は予選だけど。
修造くんのHP、ちゃんと去年のように結果更新してくれるかしら?
でももしかすると例のサイトのが早かったりして・・。・・・ありうる(汗)。

>>てらおさま
>私もあのお嬢ちゃんにナンパされそうになりました
それ、私も聞かれましたけど、じゃあ私もナンパされたことになるの〜!?(笑)
そういえば、福ちゃんにも同じこと聞いてたような気がする・・・(汗)。

ナンパ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月18日(月)00時09分57秒

私もあのお嬢ちゃんにナンパされそうになりました。
「おじちゃん、どっから来たの?」って。
「15年、早いぜ!」って、言ってやりました。<お〜い
写真も撮ってありますが、未成年のため非公開。

>じゃあお礼にミートソースちょうだい!

1個、持って帰ったやんか〜

WTAのチャレンジャーの情報は少ないのですが、ここのサイトでは珍しく今週
(10月10日の週)の結果が載っています。先週、今週とオーストラリアの大会に
平木理化、藤原里華、森上亜希子、手塚玲美の各選手が参加しています。特に藤
原里華ちゃんのがんばりが目につきます。先週は予選を3つ勝って本戦3回戦
(QF)まで、今週はまたまた予選を3つ勝って本選も1回戦突破。この2週間
だけで、なんと9勝1敗です。ランキングも300位台に入ってきました。2回
戦以降の結果が楽しみです。

RESRES 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月17日(日)12時25分21秒

>>苺ちゃん殿
>福田くんが叫んでた
いやいや。叫んでいたわけではありません(笑)。
私も叫んでいたとは書いてないぞよ(・・・そのはず。汗)。福ちゃんにしたら叫んでいた
ことになるかもしれないけど、叫んでいたというより聞いている方にしたら声が出ていたって
感じです。それでもめっちゃめずらしいしね〜。

>芸能人の内藤さん
う〜ん、それはちと違うかも(汗)。どっちかっていうと大森さんとかのが・・・。
そういえば大森さん。1回戦はめっちゃ長い試合を橘さんとやってたんだけど今回は静かだった
なぁ。<いつもに比べて。でもマッチポイントで「今の入った事にして〜」と懇願して
「ダメ」と橘さんに断られるなどやっぱり楽しいところは時々見せていましたけど。

>ナンパしてたのですか?
ナンパ・・・(汗)。いやいや最初にナンパした(というより突っかかって行った)のはお嬢さん
のほうで、福ちゃんは遊んであげていたんですよ〜。なのにすげなく断られる福ちゃんって・・。

>>てらおさま
>まかせるとして
ふふふふふ〜。じゃあお礼にミートソースちょうだい!(爆笑)

福田くん 投稿者:  投稿日:10月17日(日)00時27分11秒

福田くんがシングルスダブルス優勝制覇!?
そんな〜〜。そんなすばらしい瞬間になぜ私は立ち会わなかったの〜〜!!
行けばよかった。が〜〜ん・・・・・・・・・。
(で、でも野田って行き方わからないしぃ・・・。テスト前だしぃ・・・。というわけで断念したのですが。)
しかも、あの福田くんが叫んでたって、聞きたかった〜〜!!
ああ、すめらぎさまあいかわらずのすばらしい観戦記おつかれさまです!
浩二くんと橘さんペア、また組まれたのですか。橘さんって、私のなかでは
芸能人の内藤さん(人気者で行こう!で司会やってる、家なき子のすずのお父さん役だった人)
とイメージがだぶります。それは気のせい?
福田くんが、オーナーお嬢さんをナンパしてたのですか?
あの福田くんが?見たかった〜〜!
それにしても、田口くんまできていたとはなんておいしい大会なんですか!
しかも観客が少ないのならいい席でみほうだいですね。
福田くんのマジックパス(勝手に命名)見たかったなー。

ロイヤルSCオープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月17日(日)00時23分41秒

観戦記はすめらぎさまにまかせるとして(<おい、おい)、写真の速報を本文に
アップしておきました。一日中どんよりとした空模様だったので、写真の写りは
あまりよくありません。(ちょっと、いいわけ)
アズメディアの時、ここのBBSで大ブレークした福ちゃんが単複優勝しました。
おめでとうございま〜す!
今日は少し肌寒かったせいか、観客はまばらでした。数えてみたら、男子シング
ルス決勝の時でさえ、人間9人と犬1匹でした。
すめらぎさま、観戦記ゆっくり読ませていただきます。
ありがとうございます。

ロイヤルSC観戦記 4 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月16日(土)22時08分44秒

最終日です。・・・予定では(笑)。昨日の時点で消化できたのはシングルスのSF
だけということで今日はシングルス決勝、ダブルスSF&F。
ちょうど行ったら福ちゃんvs永久くんが始まるところでした。・・・ってことは
田口君は負けたのね!?おお〜、永久くん、毎トーの時のようにパワーで押しきったのかしら!?
見たかったかも〜。
・・・でもシングルスだと違うのかな?確かに力強いテニスをしてるんですけど、ダブルスの時
ほどじゃなかったな〜(笑)。それでもキレのいいボレーを見せて先にブレイク。
でも、福ちゃんも簡単にはいかせないぞ〜、とばかりにブレイク。ここぞ、という勝負を
決めたのは福ちゃんのパスだったかな。福ちゃんのパスはマジ芸術品ですね!!
随所にガッツポーズも見せてくれましたし、すごいぞ福ちゃん!ってなわけで
祝!優勝〜!!
そしてダブルス。今日の浩二くん&橘さんはすごく楽しそうにやってて
見ているこっちまでニコニコ(*^^*)。安藤さんと坂口さんもよく拾うんですけど、今日は
ミスが多かったかな?こーじくん達が決勝進出〜!
もうひとつは福ちゃんたちが中断後にリードされていた2ndセットを
ひっくり返して決勝進出!すご〜くこちらもコンピがよいのでいい勝負になりそう!
とやっている間に女子ではなんと小畑さおりんが負けて、ダブルスでも
さおりんは負けてしまいました。さおりん、シングルスの途中で肩を
強打してしまったのですけれど大丈夫かなぁ?心配。それと、ダブルフォルトが目立ってた。
木曜とかも「20個近くやっちゃった〜」と笑いながら言っていたのですけれど。
さおりんは試合中はしかめつらが多いのですけれど、今回はここのオーナーさんのお嬢さん
(かな?)とパートナーの山中さんとよく一緒に遊んでいてかわいかった〜。
そうそう。遊んでいたといえば福ちゃんも中断中に自転車に乗っていたお嬢さんと遊んで
いました。「三輪車貸して〜」と頼んでいましたが、すげなく断られていました。
ううう、負けるな!福ちゃん!!
そしてやっと始まった男子ダブルス決勝。しかしすでにそのコロにはあたりは暗くなり始め、
挙句雨におびえながらの開始となってしまいました。
1stは待ちすぎたのが原因か、浩二くん&橘さんの動きがちょぉぉぉっと鈍い。
・・・そうこうしている間にあっさり伊藤さん&福ちゃんがゲット。
が、2ndに入ると段々動きのよくなってきた浩二くんと橘さんがいい動きを見せるように!
神業〜!みたいなショットも飛び出して2nd取り返します。そしてその勢いで3rdも先に
ブレイクしたのですが、ところがどっこい、ここからミス連発。伊藤さん達は逆に鋭い動きで
あんなボールまで取っちゃうの?ショットやラインギリギリロブ炸裂。福ちゃんも伊藤さんも
力強いショットを繰り出して・・・うわ〜(感嘆)。
最後は浩二君たちも粘ったのですけれど・・・伊藤さん&福ちゃんがしっかり優勝カップを
手にしました。おめでとうございます!
ちなみこの試合、途中で雨のためにオムニに移動してやりました。
明日まで持ち越さないでやっちゃえ!ということだったのですけれど、皆シューズがハード用で、でもケガとかなくてよかったです。ほっ。
そんなこんなでロイヤルSCも無事に幕を閉じました。
そうそう伊藤さん&福田くん、副賞にいただいたミートソースをわけていただき
ありがとうございました!優勝の味、後でしっかり賞味させていただきます(笑)。
雨に最後はたたられてしまいましたけれど、全体的に私としてはとても充実した1週間でした。
選手の皆様&役員の皆様&観客の皆様(毎日片手で数えられるほどしかいなかったけど。泣)、
おつかれさまでした!!!&ありがとうございました!

ロイヤルSC観戦記 3 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月16日(土)22時03分46秒

すっかり行き方にもなれた今日この頃(笑)。
まずは安藤さんvs浩二くんの試合を観戦です。
しかし安藤さんはすごい。どんなボールでも返しちゃう。
どうみても攻めているのは浩二君なのに、足が速いんだな〜、
こっちに振られてもあっちに振られてもああ!また追いついている!
みたいな(笑)。しかも返球がまた深くて速いものだから、たまりませんね。
ということで安藤さんがうまさを見せて勝ちました。
向こうのコートでは福ちゃんが法政の片桐君とやってます。片桐君、
何もそんなにオヤのカタキみたいにすごい顔してひっぱたかなくても・・(笑)。
大体ネットインしたボールに「入れ!」と叫んでおいてそのあと謝っても説得力ないよ(笑)。
しかしリードしているのは福ちゃんなのでした(笑)。
今日は(いつも?)気合入ってました〜。
5-2から5-4に追いつかれかかったときには福ちゃんにはめずらしくガッツポーズが2回!
「よし!」の声も出るし。パスが相変わらずめちゃくちゃ上手いですね、福ちゃんは。
ところでそのあとキャップ様たちのダブルスを見ようと待ち構えていたら、
なんといきなり救急車が!覗いて見ると佐久間さんが倒れていらっしゃいました。
腰をアイシングしていらしたのですけれど・・・。倒れたそのままの態勢で動けないようで、
そのまま運ばれていきました。ひどくないとよいのですが・・・。
んでもってそのキャップ様たちは・・・残念ながら。しかし相手の方達の一言一言が面白いと
いうかなんというか。いよ〜に明るかったですね(笑)。漫才してるみたい。
髪の色も明るかったですけれど。<関係ないって。
浩二くんと橘さんのダブルスはちと危うかったのですが、フルセットで振りきって勝利。安藤さんと坂口さんも大学生コンビにしっかり勝ち、福ちゃんと伊藤さんのダブルスは
今日こそ見ようと思ってたら浩二君たちの試合の間に、はっ!向こうを通って行くのは福ちゃん
と伊藤さん!?
ががががが〜ん、みたいな(泣)。いえ、強いことはよいことです。
今度は見せていただきましょう。うむうむ。

ロイヤルSC観戦記 2 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月16日(土)22時00分16秒

暑さは変わらず。かなし〜。
まず浩二くんの試合を観戦。相手は立命館大学の吉野君。いや〜大学生というのは元気ですな。
1本打つたびに「ファースト!」とか「よっしゃ!!」とか気合を入れ、ベンチでも独り言を
ぶつぶつぶつ。
これがダブルスになると二人そろうのでさらに元気元気(笑)。見ていて楽しい楽しい。
吉野君はサーブ&ボレーヤーらしく、どんどん前に出てきます。
対する浩二君は1STはどんぴゃり〜ってなカンジでフォアが絶好調、リターンは足元にキレイに
沈んでいるし、昨日の1STはなんだったの?ってなくらい。
こちらもフォアで崩してどんどん前に出てきているし、強打だけではなくて、つなぎのフォアも
とてもよかった!・・・のに、2ND途中からなんていうかキレかかった電球のようにとでも
いいましょうか。
いいところあればとことん悪いとこあり、というカンジで。吉野君がガッツで盛り返してきます。
あわや・・・というところまで行ってしまったのですが、意地で振り切りました。ふぅ。
ところで大学の方々というのはも負けると対戦相手にお伺い(?)をたてにゆくのですね〜。
昨日も福田君に負けた大学生が試合後福田君のところに行ってご指導をあおいでいたので、
なんて素晴らしい向上心!と思っていたら、今日もそうだったし…でも勝つと行かない
のね(笑)。
田口君は、なんだかとても大変でした(笑)。試合長いし相手の口撃(笑)が
すばらしい・・・と言っていいのか(汗)。ちょっと幻惑されてしまいましたけれ
ど、途中から自分を取り戻してベスト8。
ダブルスは本村・橘組、福田・伊藤組、そしてわれらがキャップ様&西原さん
チームがなんと#1シードを破ってのベスト8です。素晴らしい!
タイブレ2つ制するというすごい試合でした。なんとその試合の途中で
始まった浩二君と福田君の試合が先に終わってしまうというすごさ。
ほんとうにお疲れ様でございまする〜。

ロイヤルSC観戦記 1 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月16日(土)21時56分52秒

さてさて突然ですが、ワタクシ1週間ほど静かにしておりましたが、実はテニス観戦して
いました。場所は千葉は野田のロイヤルSCテニスクラブ。
ということでまた1週間分一気に行きます。さいきんこんなんばっかでごめんね〜。

今日からシード選手が登場するということ&ダブルスが始まるということでロイヤルSCに
足を運びました。思った以上にすごいところで、まわりはゴルフコース、もしくは山(?)、
といった自然味あふれる場所です。
しかもバス2時間ないし。おかげで30分以上歩くハメになってしまいました。
だってタクシー代もったいなくって・・・とほほほほ(汗)。
まず、シングルスは本村浩二君と協和発酵の堀さんの試合。
いきなり1st0−6で浩二くんってばダウンしたのでびっくり。ことごとくフォアはラインを
嫌ってコートの外に出ていくし、何やっても上手く行かないとはこのことか。
2nd途中まで相手ペースが続きましたけれど、我慢に我慢を重ねて3−2。
そこからは一気にまくって3rd6−0でものにしました。ほっ。
そしてその隣ではこのBBsでの人気者、福ちゃんこと福田君が試合中。
それにしても相変わらずのマメさです〜。タオルのたたみ方といい、かわいらしすぎ!
いや〜、あんなに几帳面な人、見たことないわ(笑)。でもそれが最大の魅力かもしれない・・・。
ちなみに試合中無口な福ちゃん。今日も一言だけ。「あっち〜」。
次は田口君。まさかいるとは思っていなかったのでこれまたびっくり。
てっきりスペインだかイタリアだかにいるとばかり・・・(笑)。最初、どこかで見た事のある人
がいるけどだれだったっけ?などと不届きな事を考えてしまいましたが、よくよく見たら田口君
でした。相変わらず回りが華やかね〜、と思ってこれまたよく見たら今回試合に出ている
小畑さおりんや試合には出ていない占部なみちゃん達でした。なみちゃん私服なんで全然わかんなかった。
それにしても田口君はすっごいパワー!!まわりとは音が違う違う。
ミスも(かなり。笑)あるけどまだまだこれから!将来が楽しみじゃ。
ダブルスにはキャップさまが出場されていまして。いぇ〜い!1回戦
突破!最初はちょっとはらはらでしたけど、2ndは結構余裕だったかな?

われながらえらい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月14日(木)23時37分02秒

>>すめらぎさま
>それってアズメディアの副賞じゃないのかな???

あはははは...
われながら、この忘却係数はなんでしょう。ほんとに3歩歩いたら忘れてしまう。
もう自分を誉めるしかない。

>>さつきさま
>そのうちの一人は、今回が初めての審判だというのに、アメリカ留学の経験があり、
>英語がペラペラだということを買われて、いきなり主審に大抜擢・・・

さすが横山ノック市長杯、やることが大胆ですね。傍観者としてはこんなおもろ
いことはありません。外国人は若い子でも言わなきゃ損、てな具合で平気でずけ
ずけ主張します。それって、ひょっとして関西人と気質があってんとちゃいます?
来週は神戸のフューチャーズですね。関西の人がうらやましい!

それって。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月14日(木)22時42分46秒

>健ちゃんはなぜワイルドカードがもらえたのでしょう?

それってアズメディアの副賞じゃないのかな???

スーパージュニア 投稿者:さつき  投稿日:10月14日(木)13時29分28秒

最近、お勤めに出てるので、大忙しです。やっぱ、専業主婦は気楽でしたなあ。。。
スーパージュニア、観戦には行ってませんが、私の友人が何人か審判しているようです。
そのうちの一人は、今回が初めての審判だというのに、アメリカ留学の経験があり、
英語がペラペラだということを買われて、いきなり主審に大抜擢・・・
しかしながら、彼女が審判した試合、大モメにモメて、外国人少女に英語でののしられたそうです。(^_^;)
初めての審判で、こんな国際大会の主審なぞやらされたら、たまりませんなあ。
別の友人は、審判頼まれたに断ったので、観戦に行くのに変装して行ってるようです。(笑)

あれ、あれ〜? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月14日(木)12時44分38秒

インドネシアF6の本選ドローが出てます。金子くん、ブチくん、トミー、松下
くん、辻野くん、博康くんが1回戦突破。宮地くん、茶圓くんは1コケです。
なんだ、みんないるじゃん!
金子くんが予選から出場していたのはなんでしょう。予選を勝ちあがったのに、
本選では第3シードになっているし、いまいちシステムがのみこめません。
宮地くんの名前が Kentaro Miyachi になっているのがご愛嬌。F6の時はちゃ
んと Kotaro になっていたのに。

ダラスの貴男くん、バルセロナの増田の健ちゃんは、ともに1コケでした。
次回に期待!

あれ〜? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月13日(水)00時06分33秒

今週はインドネシアF6の予選に金子くんが第1シードで出場しています。先週
のF5には金子くんよりランキングが下の松下くんが本選の第4シードだったの
に、これはいったいどういうことでしょう。松下くん、宮地くん、ブチくん、茶
圓くんは出場していないので来週の福岡のフューチャーズに備えているのかしら。

ダラスのチャレンジャーには貴男くんが第6シードで、バルセロナのチャレンジ
ャーには増田の健ちゃんがワイルドカードで出場です。健ちゃんはなぜワイルド
カードがもらえたのでしょう。長くスペインでがんばっているご褒美?

ダブルスは? 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月12日(火)02時16分58秒

インドネシアの結果、やっと更新されたんですね。
早速、見てきました。
シングルスで準優勝したのは、あの Udomchokeじゃないですか!
ジャパンサテライト(仲間内)で、ちょっとブレイクしてた。(^^)

茶圓くんや宮地くんは、ダブルスのエントリーしてないんですね・・・。

スケジュールありがとうございます 投稿者:しげひろ  投稿日:10月12日(火)00時20分51秒

やっと風邪が抜けました。
てらおさんスケジュールアップありがとうございます。
横浜でニアミスするかもしれませんね。
三連休中は、がんばっていきまっしょいという
映画のHPのオフ会で滋賀のほうに行ってました。
その前のロケ地めぐりの際にお話したら、なんと
メンバーにテニス観戦大好きな方が!!
フェドカップドイツ戦ではまり、(一本集中、挽回、とか
叫んでビデオでも声が聞こえてたご本人)アメリカ、フランス、韓国(現地)まで応援にいったそうです。
今月もワールドジュニア、修造チャレンジと観戦
されるとのことでしたので、カキコお願いしておきました。
#どーでもいいクイズいちおう答です。
男3、女3。全英MIX&WD、全仏MIX、全米MIX&MD
では、また

インドネシアF5 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月12日(火)00時05分51秒

結果がやっとでました。
ダブルスはトーマスが優勝、ヒデキ・ブチくんぺが準優勝でした。
スコアは6-2, 6-7(4), 7-6(3)、しぶとい試合っすね。
シングルスはアマチュアの松下くんがベスト8。
宮地くん、茶圓くんが2コケ。あと、みんな1コケ。
もうちょっと、なんとかしてや!盛り上がらへん。

>>hingisさま、いらっしゃいませ。

もうちょっと、何か書いていただければコメントできるのですが...

>>さつきさま

関西も選手層が厚いですね。高校テニスでいえば、今はほんの少し西高東低でし
ょうか。

i like martina 投稿者:hingis  投稿日:10月11日(月)22時04分27秒

i like martina. she is cute

高校テニス新人戦  投稿者:さつき  投稿日:10月11日(月)02時02分48秒

お嬢様の単複本戦出場、おめでとうございます。(^^)
本戦で負けちゃうのは、正直言って、仕方ないですよね。
レベル高いもん。(^_^;)
とりあえずは、自分自身の目標を達成したという満足感は有ったんじゃないかな。
それに、本戦シードの強い選手と対戦するのも勉強になったでしょうし。
また、新たなる目標に挑戦ですね。(^^)v

みんなどこへ? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月10日(日)23時23分35秒

3連休でみんなどこかへ遊びにいったのかな?
超のうてんきなインディペンデンスデイなど見ながら書いてます。いやいや別に
バカにしているわけじゃなく、私もこんな映画大好きっすよ。仕事柄、宇宙人の
宇宙船とMACがちゃんとつながるんだろうか、電気的にはRS232Cかなと
か、プロトコルに宇宙統一規格なんてあったかなとか、ついついつまらんことを
考えながら見てしまいます。

ところで連休、私はどこへも行く予定がなかったので、昨日はロイヤルSCオー
プンの予選でも観に行こうかと出かけたものの、渋滞に恐れをなして引き返して
きました。何しろ高速の入口まで、たったの13Kmを1時間以上かかってしま
い、このまま先へ進んでもどんな目に遭うかわからないので、すっかりめげてし
まいました。

今日はコギャルたちを引率して清瀬高校まで、都の高校新人戦ダブルス本選です。
いやはや、うまい子がいっぱいいること。気持ち良さそうにボカスカ打ってまし
た。

インドネシア〜〜! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月10日(日)02時56分01秒

インドネシアFの結果が更新されない〜。う〜む。外国も連休中かな?<んなバカな。
それと、アメリカサテライトに出ていたAlexと坂本さんは残念ながらマスターズには
出られなかったようです〜(泣)。

>>たれぱんださま
>「懐かしの写真コーナー」みたいな??所で
そうでしたっけ???なつかしの写真コーナーというのは・・えっと?(笑)
ちなみに谷澤さんは育史さん&けんたろ〜くんと同期なのでそんなになつかし、でも
ないよ〜な気も・・・(笑)。
確かこの3人、3羽烏とか言われてなかったっけ???

>もう一人(同期のごーいち君とか)
皆様、勘違いないように言っておきますが、ぶちくんは同期ではありませ〜ん。
どんなにちゃえんくん、金子様&剛一君の皆様と同い年(もしくはそれ以上・・・わ〜!汗)
に見えても、後輩なのですぅぅぅ〜〜〜!!!!
そういえば剛一君とぶちくんの組み合わせというのは見たことがないような気がするなぁ。

3連休 投稿者:  投稿日:10月08日(金)14時58分36秒

さて。3連休です。でも、なんの観戦予定もありません。せっかくなのにー。

なんか10月、11月はみんな日本に集まるのかな?
横浜チャレンジャーにどれくらい人があつまるのでしょう。けっこう期待できそう。
・・・・・でも、うちから横浜ってめちゃくちゃ遠いんだよな・・・。
どうせ平日はいけないしぃ。どうせやるならもっと交通が便利なところにしてよぉ!

インドネシアのF5のダブルスって、金子さまとぶちくんが組んでるのですか?
(自分で調べろってかんじですね。ごめんなさい。)

>>寺尾さま

観戦スケジュール、ありがとうございます&ご苦労さまでした。
テニス会場案内があるだけでもすっごく助かってたのに、スケジュールまで作って下さるなんて。
感謝感謝です。

31日は、金子さま&遠藤愛ちゃんVS宮内真澄ちゃん&チャンピオン みたいですね。
朝日新聞の広告に、31日ゲストとして石原知事とかは写真入りで紹介されていたのに
金子さまのことは「他豪華ゲスト」だったことがちょっと気になりますが。
31日は金子さまがメインだもーん。
・・・でも私、まだチケット買ってないけど・・・(^^;)。ああどうしよ〜〜!

わ〜 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月08日(金)02時09分05秒

>>寺尾さま

またまた情報、ありがとうございます!(いつも重宝させて頂いてます。)
もしかして、ヨネフェスの後そのまま日本で調整して神戸のフューチャーズに?
なんて思ってみたりしましたが、そんな事はなかったですね。。。(^^;)
そして、また「felt like the japan futures.」ですね!(笑)
例のサイトでチェックしなくっちゃ!
(え〜っと、ブックマーク、ブックマーク・・・。)

そして、待ってましたぁ〜、国内トーナメントスケジュール!!
助かります〜。ありそーで、ないんですよね〜。JTAのHPにも・・・。(涙)

>>すめらぎさま
>谷澤英彦選手ですね(笑)。

そーです!そーです!(^^;)
テニマガの「懐かしの写真コーナー」みたいな??所で、よく載ってる方ですよね?
(って、またチョットいい加減なことを・・・)
ナマ谷澤さん、初めて拝見しました。(笑)

>少なくとも金子様、福岡のは出ませんよね。NTTと重なっているし。

あっ、そっか!
NTTの事務局から届いたお知らせによると、30日(土)はダテックの
エキシビでSS席までほぼ完売に近いとか。でも、私達的には(笑)
やはり31日の金子さま&愛ちゃんの VSチャンピオンですよね〜。

私も見たい!見たい!ぶちくんと金子さまのダブルス。
でも私的には、茶圓くんとブチくんのペアも譲れないし。。。(笑)
ぶちくん、人気ですね〜!
そうだ!もう一人(同期のごーいち君とか)呼んで、4人でローテーション
すればいいんだ!! <って、勝手に・・・(笑)

>>苺ちゃんさま
>金子さまもこの奇妙な技にやられてしまったのか・・(古ネタ)。

よっ、よみがえる<beat kaneko 事件>!!(震) (古ネタ)

ほんとだ〜! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月07日(木)23時30分54秒

インドネシア、いっぱいですぅぅ〜(喜)!今週はたかおにゃんが1回戦敗退でちと寂しかった
のですが、これでまた結果チェックの楽しみが!わくわく。
あ〜、でも剛一君の名前がないのが気になりますね・・・。この間棄権だったし・・・。

>金子くんとぶちくんも戻ってくるのかな?仲がいいこと。
一度でいいから二人のダブルスを見てみたい!あ・・でもあんまり仲良かったら悲しいしな〜。
う〜む・・・(悩)。
きっと二人とも横浜チャレンジャーに向けて戻ってくるのでは!?フューチャーズは
どうでしょう?少なくとも金子様、福岡のは出ませんよね。NTTと重なっているし。

>>たれぱんださま
>もう一人の方(ゴメンナサイ・・・)
谷澤英彦選手ですね(笑)。
なんと'89の全日本チャンピオンで、よく雑誌の技術コーナーとかでも見かけますね。

国内トーナメントスケジュール 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月07日(木)23時14分55秒

本文に1999年の国内トーナメントスケジュールを追加しました。あと3ヶ月
しかありませんが、観戦の参考にして下さい。自分の観戦のメモ代わりに作りま
したが、皆さんも利用していただければと思いました。わからないところは空欄
になっています。ご存知の方は教えてください。いずれ2000年のスケジュー
ルも作ります。

茶圓くん、いた! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月07日(木)19時25分13秒

茶圓くんの話題が出てきたので、今どこにいるのかなと探してみたら、いました、
いました。インドネシアのF5。ほかにも日本選手がいっぱい。松下くん、宮地
くん、佐藤博康くん、有本くん、それに中瀬くんもいる!
ダブルスにはトーマス、なんと金子くんとぶちくんも。上海の予選に出ていたの
で、シングルスにはエントリーできなかったのかな?
来週はF6に出て、翌週に神戸のフューチャーズに戻ってくるつもりなんでしょ
う。金子くんとぶちくんも戻ってくるのかな?仲がいいこと。

teacupさん、悪戦苦闘しているみたいです。夜中以外にもつながらないことがあ
るようになりました。tcup3、tcup4、tcup5がまとめて不調のようです。tcup3は
ごーらんさんとこ、tcup4はとうこくさんとこ、tcup5は私のところです。無料な
ので、気長に待ちましょう。

ちゃえんくん 投稿者:  投稿日:10月07日(木)15時31分56秒

>>たれぱんださま

ちゃえんくん、やっぱりパワーアップしてましたね。
日本リーグのときみたのとはだいぶ変わっているように思いました。
それにしても彼は追いつめられたときのショットがうまい!
ぱっとおいついて倒れながら(?)ナイスショットを放ちますよね。
うむむ。金子さまもこの奇妙な技にやられてしまったのか・・(古ネタ)。

腐らないうちに・・(長文) 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月07日(木)02時01分31秒

ほんと、ご無沙汰しておりました。
いやぁ〜バタバタしているうちに、月日が経つのは早いものです・・。
では、お言葉に甘えて(今更ながら)ヨネフェスまで遡らせて頂きます。。。

>>ヒミリロさま
>私もヨネックステニスフェスティバルに行ってきました。
>楽しかったです。特にぶちくんをいっぱい観れたところが・・(笑)。
>ぶちくんファンの私にとってはなんという素晴らしいイベント(笑)!

ぶちくん、子供達にボールぶつけられてましたね〜。でも子供達にボールぶつけ返してた
のは、(私が見た限りでは)ぶちくんだけだったような・・。(笑)

>>苺ちゃんさま
>ビーリーは、いきなり歌うたいだしたと思ったら少し打っただけで帰っちゃいましたね。
>ほんとに天才的に上手なのかはわからなかたけど(ヒッティングパートナーのちゃえんくん
>が上手だったし)たしかにすごくサーブははやそうでした。

茶圓くんが、何気に優しいボールを返してあげてましたもんね。でも、それを後ろで
見ていたオバさん(いえ、お姉さま)達が「あらっ、こっちの人もうまいわねぇ〜。」
って・・。(爆)「あのね〜、だって茶圓くん(プロ)だもの・・・。」と心の中で一応
突っ込んでおきました。

茶圓・岩渕 VS 辻野・もう一人の方(ゴメンナサイ・・・)のダブルスとか、
美味しいイベントがあったはずなのに、なんだか去年の方が楽しかったのは
私だけでしょうか・・・・?内容の割には、いまいち盛りあがりが・・・。
トヨプリの予選と重なったせいでしょうか、抽選会などもプログラムと大きく
時間がづれた為、全然人いないし。(でも仲間内は誰も当たらないし・・・)
選手もセンターとアザーコートを忙しなく移動させられていて、大変そーでした。
センターでのイベントが終わって、出口でサインを求められても、「ゴメン、今
時間がないんだ。後でサイン会があるから、その時ね。」って。よっぽどなんだな〜。
う〜ん、楽しかったけど、私的にはちょっと消化不良でした・・・。

>>キャップさま
> 私は昭和の森で行われたイベントのお手伝いを日本リーグ選手代表で
> 後輩2人と一緒に参加してきました。

そんなイベンとがあったんですか!知ってたら(すめらぎさん同様)参加したのに。(笑)
もっとネットやスクールなどの団体で、宣伝すればいいのに。もったいないですよね〜。

テニスの日はトヨプリも兼ねて、有明のイベントを見に行こう!と思っていたのですが、
前日バタバタしていて、とりあえず仮眠をとって午後からでも・・というのが甘かった!
結局、イベントもトヨプリも今年は全然見れませんでした。
でも、すめらぎさん達の観戦記のお陰で、またまた助かりました!!いつも感謝!!

久々の登場&過去ネタで失礼しました。

ちなみに、下の投稿の題名は「じゃ〜」じゃなくて「じゃ〜ん!」でした。
なかなか入らなくて、何度かTRYしてるうちに・・・。
(確かに最近、つながりにくい・・・。)

忘れっぽい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月06日(水)18時24分17秒

私もトヨプリに行った時に、トイレにデジカメを忘れて一瞬、真っ青になりまし
た。あわてて取りに行ったら、幸いにもそのままでした。だれか入っていたら、
終わるまで待たないと行けませんでした。そんなこたあ、聞いてないって?
アズメディアに行った時にも財布と免許証の入ったセカンドバッグを忘れてしま
いました。どこに置いたのかも忘れしまっていたので、しばらくうろうろしてし
まいました。どうも最近、忘れっぽくていけません。三歩歩いたら忘れてしまい
ます。

たれぱんださま、ほんとにお久しぶり。ヨネフェスねたなら腐らないうちにどう
ぞ。ヨネフェスといえば次は10月19日に仙台、10月20日に名古屋で行われます。
リオスが本当に現われるのか心配していましたが、今週は上海の大会に出ている
ので、ちゃんと来るでしょう。来週シンガポールの大会に出て、来日というとこ
ろでしょうか。仙台と名古屋の方、よかったですね。

後日談 投稿者:あゆ  投稿日:10月06日(水)17時08分57秒

またまた あゆでございます。
この前 ソニーライフカップを見に行って、デジカメでとって
たんですけど、家に帰ってデジカメを落としてたことが判明〜。
落し物として 会場にあるらしいんですが、まだ取りに行ってないので、
どんな画像が撮れてるか不明です。
でも しょせんは2倍ズームなので、たいしたものはとれていない
とは思うんですけど。

今回の会場は、コートより1段高くなってるところからが観客席
だったので、すぐそばで選手を見れて充実でした。
選手も 控え室とコートを行き来するのに、観客席の1番前の空いた
スペースを通るので、お客さんもその時に握手してもらったり、
サインもらったりしてました。
わたしも 日本選手4人からサインをゲットしました。

それと わたしがシュナイダーと書いてましたが、正しくはスナイダー
のようです。Tara Snyderでした。スミマセン。

>>すめらぎさま、はじめまして。
>今回ダテックが監督してるんですよね?
そうなんです。ずっと ベンチにすわってアドバイスしたり、
選手にドリンク注いであげたり、声かけてたりしてました。

じゃ〜 投稿者:たれぱんだ  投稿日:10月06日(水)12時38分51秒

みなさま、お久しぶりです!
なんだかバタバタしていて、全然投稿できませんでした。
ROMも毎日出来なくて、2〜3日おきに見ると「おお〜まわってる!!」
読むの大変でしたよ〜。  ←うれしい悲鳴  \(^o^)/ 
新しい方も登場して、色んなネタで盛り上がってましたねぇ〜。
(参加出来なくて、残念!)

昨日は久々に早く帰れたので、本屋でテニス雑誌チェッ〜ク!!
ぶち君の1ページやら、金子さま(噂の)レポートやら、今月は満載(?)。
(っていうか、先月はチェックできなかったけど・・・・)
でも、<テニスコートで会おう>が都合により休載ってのが、ちょっと気になる・・。
あのコーナーみたいに、そのままなくなるんじゃないですよね〜。

最近は、近所の本屋でテニス雑誌の陰が薄くなってきているので、ちょっと心配。。。。

また後で、思い出しネタを(YONEX フェスティバルに遡って)投稿してもいいですか?寺尾さん。

つながりにくい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月06日(水)00時38分23秒

またteacupさんがつながりにくくなってます。teacupさんになりかわりましてお
詫びします。

>>モモさま、はじめまして

最新の投稿が見られなかったのは多分ALLNET内のキャッシュサーバーが更新され
なかったものと思います。投稿すれば、必ずteacupに接続されるので、内容がリ
フレッシュされます。ALLNET内のキャッシュサーバーの内容を強制的にリフレッ
シュするにはどうしたらいいのかはよくわかりません。ブラウザがIEならばF5
を、ネスケならばShift+再読み込みを押してみて下さい。それでもだめなら、
一度、問い合わせてみるかオンラインヘルプを見たらいかがでしょう。

うそ〜!! 投稿者:モモ  投稿日:10月05日(火)21時03分02秒

たった今、投稿したらみんなのがあった!
や〜ん、私どこ観てたの?

みんなどうしたの? 投稿者:モモ  投稿日:10月05日(火)20時59分37秒

はじめまして、モモといいます。
いつも楽しくみてますが、どうして9/28以降だれもカキコしてないの。
今は、テニスの話題ってないのかな。
う〜ん、さみしい!!

急に秋 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月04日(月)23時09分09秒

>>さつきさま

京都マスターズの結果、ありがとうございました。まさか栗岡聡子ちゃんが優勝
するとは思いませんでした。これが弾みになればいいですね。聡子ちゃんの試合
は今年の関東オープンで占部奈美ちゃんと組んだダブルス決勝を観たことがある
だけです。今回のサーキットは久我山オープンがトヨプリと重なったため、観に
行くことができなくてがっかりです。

>>あゆさま、はじめまして。

ソニーライフカップ、楽しめましたか?
地方の人たちにとっては、トップレベルの選手の試合を観られる数少ないチャン
スです。昨年は広島で、今年は博多、来年はどこの人たちが楽しめるでしょう。
私もスティーブンソン観たかったです。ただ、エキジビジョンマッチとはいえ、
日本7戦全敗というのはいただけません。

>浅越選手のフォアって、伊達さんにちょっと似てますね。

そう、そう。ラケットをふせぎみにかまえて、そこからむちのようにひぱったく
とこ。かなり、威力があります。

>井上はるかちゃんて あんなに小さくて細くて、モラリューに対抗できるのか?

青香ちゃんとはじめて対戦する外国人選手は面食らうでしょう。卓球みたいにラ
イジングでポコポコ打ってくるので、打ったと思ったらすぐにボールがかえって
くる。あわてること、あわてること。

京都マスターズ 投稿者:さつき  投稿日:10月04日(月)07時15分08秒

盛り上がってますね。(^^)
色々な意見は有るけど、皆さん、本当にテニスが好きな方ばかりなのだなと
あらためて感じています。

さて、京都マスターズの結果ですが、
シングルス 栗岡 ダブルス 石田・占部 組が優勝です。
詳しい結果をごらんになりたい方は、LTN大阪BBSまでお越し下さい。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/takahar/ltn/

もう テニス酔い状態 投稿者:あゆ  投稿日:10月03日(日)22時34分49秒

今日も ソニーライフカップ行ってきました。
浅越・吉田組vsスティーブンソン・メアリージョー組、愛ちゃんvsセレス、みほちゃんvs
シュナイダー、井上はるかちゃんvsモラリューの4試合があったんですけど、ふだんから
こんなにトップの試合を見なれていないもので、今テニス酔いしてます(笑)
スティーブンソン、今日は ダブルスのせいか、サーブあんまり速くなかったです。
最高でも 160キロ台。って、十分すごいか。メアリージョーの コントロールと
スティーブンソンのパワーで 押し切られてしまいました。
浅越選手のフォアって、伊達さんにちょっと似てますね。ゆかちゃん ポーチにでるの
速い〜。
愛ちゃんvsセレスは、リベンジなるか?要注目。1ゲームめから すごい打ち合い。
はじめて見るセレスの強打に 会場中がため息の連続。でも 愛ちゃんもそれを切り返し
キープでむかえた5−5、惜しくも逃し、1セットは5−7。
それで 集中が切れたみたいで、2セットは あっさりとられてしまう。
1セットめをモノにしてたら いけたかも、と思います。残念〜。
セレスのサーブ、150キロ台なんだけど、まさにカミソリのような切れ味?で、
すごいと思っていたら、ストロークはもっと速くてすごかった。
時々 ケータイの音とかで 集中切らすんだけど、すぐにまた入っていけるところが
やっぱりトップなんだ〜とカンシンしちゃいました。
愛ちゃんも これだけ集中できてたら、いつかはやってくれると思います。
みほちゃんは みほちゃんのボールがシュナイダーには合うのかガンガン打ち込まれてました。
シュナイダー バービーみたいに足が長くて細くて、金髪でかわい〜。
わたし ファンになってしまいました(笑) みなさんも 要チェック。
井上はるかちゃんて あんなに小さくて細くて、モラリューに対抗できるのか?とハラハラ
してたら、それどころかすごいコントロールで逆にモラリューのミスを誘ってて、大会一
競った試合になってました。惜しくも タイブレークで、2セットとも落としてしまった
んですけど、フラットの速いタイミングと低いバウンドするボールは ああいう上から
たたいてくる欧米の選手にとっては やりにくいだろーなー、と思いました。
モラリューのシングルバックハンドかっこい〜。
あ、公式プログラムによると、モラリューも11月にコーチと結婚するらしいです。
結局 アメリカチームに7戦7敗と、いいところなく終わっちゃいましたけど、わたし的には
良いもの見せてもらった、と思ってます。
テニスのボールって 山なりの軌道じゃなくて直線に飛ぶもんなんだ、って初めて
知りました(笑)
あぁ 今練習したら、すごく上手くなってそうなんだけどな〜。
まとまりなくって スミマセン、まだ 頭の中でボールがグルグルまわってます。

スティーブンソン見たい。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月03日(日)17時18分05秒

>>あゆさま
はじめまして。ソニーライフカップ行かれたのですかぁ。いいですねぇ。
みぽりんとゆかぴょんのダブルス、見たいなぁぁ。あ、勿論愛ちゃんの試合も!
なんてったって昨日はスティーブンソン相手だったんですものね!スティーブンソン、ナマで
見たかったぁぁぁ。是非今度は東レかトヨプリにいらしてほしいです。
今回ダテックが監督してるんですよね?トークショーまであるとは、うらやましいなり〜。

てらお様 投稿者:しん  投稿日:10月03日(日)14時11分18秒

ご無沙汰しておりました。覚えていて下さって恐縮です。

>ひょっとして大きな大会の時しか現れないのでは?
>前回はジャパンオープンの時だから、次は東レになるのでしょうか?

すいません(^_^;)
社会人3年目なんですけど、大きな大会くらいしか観戦に行けてなくて。
といっても今回有明には行ってないです。
学生時代はかなり行ってたんですけどねぇ。
就職前に行った全豪でバーンアウトしちゃったのかなぁ?
ただ家で職場でてらおさんのサイト毎日見せていただいています。
東レの前にはまた必ずお顔出させていただきたいです(^_^;)

ソニーライフカップ 投稿者:あゆ  投稿日:10月03日(日)00時41分27秒

てらおさん はじめまして。あゆと申します。
わたし 今日(といってももう昨日だけど)ソニーライフカップに行ってきました。
今日は 吉田・佐伯組vsモラリュー・シュナイダー組、愛ちゃんvsスティーブンソンの
試合がありました。
結果は どちらも負けてしまったんですけど、アメリカチームのパワーには驚きました。
特に スティーブンソンのサーブ。170キロ台がガンガン出てました。
思い切りのいいプレーに愛ちゃんもなすすべ無し、といったカンジでした。
でも ちょっとプレーがセーブ気味だったようにも思えました。
明日の セレスとのリベンジ?マッチに向けてなのかなぁ?
明日も 見に行くので、また報告します。

メアリージョー4月に結婚するらしいです。伊達さんが トークショーで言ってました。

トヨプリ、ダブルス決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月02日(土)23時36分06秒

読者の方から見逃したトヨプリ決勝のビデオを送っていただきました。ありがと
うございます。先生3人の中に生徒がひとりという感じ、おろおろしているドキ
ちゃんがかわいかったですぅ。ほとんど、アマンダ先生ばかり走り回っていたよ
うに見えたのは気のせいかしら。タラビニ先生みたいな体育の先生がいたらさぞ
かし楽しいでしょう。ゲーム中以外はほとんどドキちゃんが映っていて、プリン
セスカップの締めくくりとしては、なんとか面目が保てたようです。よかった、
よかった。

貴男くん、サンアントニオのチャレンジャーでがんばってます。

1R Takao Suzuki d. (q)Mashiska Washington (USA) 7-6(14) 1-6 6-3
2R Takao Suzuki d. (q)James Blake (USA) 6-7(3) 6-4 7-6(3)
QF Takao Suzuki d. Michael Sell (USA) 6-1 4-6 6-1

すご〜い、みんなフルセット!次の結果が楽しみ。
弥起くんはフランスのF13です。

珍しく、長文 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月02日(土)20時31分27秒

うわ〜、話が紛糾!?
言いだしっぺの一人として、少し責任感じます。審判のことについて私見を少し。
いろいろお話を総合すると今、日本の中で審判だけで生活が成り立っているのは、
ほんの数人ではないでしょうか。ほとんどがボランティア、ちょっと待遇がよく
て交通費を支給というのが現状のようです。これでは、全日本で全試合フルジ
ャッジなんてこと自体、夢のような話だと思います。JTAあたりがイニシアチ
ブを取って改善していくのが筋だと思うのですが、なかなか難しいようです。J
TAの話を持ち出すと、ますます紛糾しそうなので、今は止めときます。早い話、
テニスというスポーツは見るスポーツとしてはマイナーだということです。もっ
と人気が出て、収入が期待できれば、いろんな手が打てるでしょう。手を打たな
いから、人気が出ないという意見もありますが、ニワトリと卵の関係みたいで、
私にはよくわかりません。(ちょっと、まとまりがないかな...)

次に、コートマナーの話。ちょっと話はずれますが、高校のテニスなんか見てい
ると、コートをチェンジするごとにコートに向かって礼をするというような光景
を見かけるのですが、私にはこれが、不自然に見えて仕方ありません。スポーツ
が日本に入ってくるといきなり鍛錬や修行というものにすりかわってしまいます。
基本的にスポーツというものは健康を維持し、かつ楽しむことが本来の目的だと
思います。マッケンローの話が出てきましたが、現役時代のマッケンローの試合
はあまり好きではありませんでした。とにかく文句が多く、早くゲームせんかい、
と言う気分になったものです。あそこまで多いと、見ているほうの集中が切れて
しまいます。フレンチオープンでのマルチナの件は、多分多くの人とは話がかみ
合わないと思うのでここではやりません。6月6日の試合が終わった直後に自分
の感想をBBSに書き込んでいるので読んでください。今も考えは変わりません。

>>Mamisさま、ごぶさたしてます。

ダイアリ、いつも楽しく読んでます。歯に衣着せぬ論調が痛快です。YAHOOのト
ピックも読ませていただいています。私もいつかグランドスラム大会を観戦にい
けたらと思っています。いまんとこ、見こみなし。

>>しんさまも、ごぶさた。

ひょっとして大きな大会の時しか現れないのでは?
前回はジャパンオープンの時だから、次は東レになるのでしょうか?

熱が出てきました 投稿者:しげひろ  投稿日:10月02日(土)16時55分45秒

>すめらぎさま
言葉たらずの拙文に熱いレスありがとうございます。
審判が新パンダ、いや、審判の方が大変そうで心配だ。
がことの起こりだったんです。

もうひとつ前へのレス>オルガちゃんのファンなんですか
平木さんの試合ごしに一番コートを見てました。
昨年もそうだった。昨年はどうってことなかった(笑)
のですが、今年はちょっと引き締まって?特に赤い髪かざり
とスタイルがグーだったもんで。
愛ちゃんしのぶちゃんペアの試合前、チャリティーオークションやりますと放送があり、センターコートから駆け出して
いったのでした。パーティー会場で撮ったポラについで、
二品目でした。LOVE Olga Bと書かれた色紙です。
一〇〇円からスタート。三〇〇円、五〇〇円、
ーなんでこんな小幅なの、かわいい選手ですよとあおる
司会のお姉さん。
八〇〇円、一二〇〇円。わたしが○○○○円!と勢い
よく叫んで決まり。募金箱に入金するところを写真
撮られました。
ー続いて吉田由佳ちゃんのサイン色紙。
色紙を手に戻るわたしの後ろから、一〇〇〇円、三〇〇〇円、
五〇〇〇円と声が聞こえていました。

ヒンギスにとって世界中どのコートもわたしの庭
みたいなものなんだから。といつも言ってましたね。
でも審判はフランスの人ですよね。
主審がグラフのサイドに入った時点で、警告すれば、
あんな騒ぎまで発展しなかったのでは。
96年初めまで、負ける時のヒンギスは、
きょんちゃんや遠藤さんにも負けてます。
大抵自分のミスが続くとカーッとなって、
ラケットぶん投げたあげく自滅していったそうです。
でも豊かな感情表現は、マルチナの魅力のひとつ
ともいえますね。

コートマナー発言わたしの間違いです。
比較できませんよね。(風邪の発熱のため
12時間後に書き足してますが、ドリキャス
つけっぱなしだったので、いったん撤収します)

レス、ありがとうございます!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月02日(土)12時19分26秒

>>Mamisさま
いつもHP楽しく拝見させていただいています。ドキちゃんの写真、とてもかわいかったです!
これからの写真や観戦記も楽しみにしています!
それから、レスありがとうございます!!
そうですか・・・そういう理由だったのですか・・・。
まだモニカの中ではおわっていないのですね。
それほど心の傷が大きかったということなのですね・・・今更と言われてしまうかも
しれませんけど。なんだかモニカの笑顔や態度を見ていると、そんなこと微塵も感じさせていない
気がして・・・復活以来モニカってすごい人なんだなぁ・・・って試合に臨む姿勢とか、
ファンに対する態度とか、すごくデキた人だなぁってそんなところばかり見てました。反省。
モニカの心の傷、いつか癒えるといいなぁ・・(祈)。

>>しんさま
そうですかぁ〜。怒らせてしまったわけではなかったんですね〜。よかった。ホッ(笑)。
そもそもネットと言うのは顔が見えないので、文章だけだと難しいんですよね。
今回はそれを痛感したりして(笑)。もっと修行しようっと。
よろしかったらこれからもどんどんカキコしてください!
って私が言うことじゃないかもしれないけど(笑)。

それは・・・ 投稿者:Mamis  投稿日:10月02日(土)09時45分19秒

こんにちわ。いつも見させていただいております。ズベレワファンのMamisです。

>>すめらぎさま
>あれ?モニカはどうしてグランド・スラムカップに出てないんだろう?
それはですね、グランドスラムカップがドイツで行われているからです。
モニカはあの事件以来ドイツの大会には出場していません。
やはり刺した本人が自由に歩き回っている国には入りたくないでしょう。
モニカがドイツに行けるようになる日が、本当の事件の終わりの日なのかもしれないですね。

すんません、これでは意味が 投稿者:しげひろ  投稿日:10月02日(土)02時57分07秒

しげひろです。これではいけませんね。言葉が足りません
でした。もともと五人制審判に気がついて、びっくり
した。不手際もなく(副審ころんでませんでしたよ)
たいへんなジャッジをよくやってるなあ。というのが
書き込みのきっかけだったのです。
ご指摘のレスでは、選手や審判、運営スタッフの方々が、伝統や誇りを失ってしまったと一方的に嘆いたようにとれてしまいますね。
発言訂正いたします。
全日本がそのような有様では、国内のオープン大会
の逼迫ぶりは推して知るべしといった状況なんでしょうね。
全日本に完璧を求めているわけではないのですが、
その伝統や誇りが一般の人々に伝わることなく
朽ちていってしまうような漠然とした不安が
してなりません。ジャッジの数は、単に昔のイメージから
フルにつくものなのかなと思っていただけです。
こだわり過ぎて改革されないようでも困ってしまいますが。
>もとからないか
は暴言でした。盛り上げていかなくちゃならない
立場なんですからこんな発言は許されませんよね。
関係者の方に深くお詫び申し上げます。
マスコミを通じたイメージでは、こんなマイナー
な感じなんで、毎年観戦されているみなさん
全日本のいいところ、みどころ、最新情報
など教えてくださいね。よろしくおねがいします。

うっ、コートマナーってなんでしょうという
ご指摘ですね。そういえば昨年岡本選手の
キャップを脱がないのがあーだこーだ言われたの
でしたっけ。
直接相手や審判に不快感を与えるような言動もしくは
しぐさをしないことなのではないでしょうか。
ですから審判への抗議は別に悪くないと思います。
・・・・ここまできてやはり読み帰すとまったく
文意が通じてませんね。
前述のような試合態度、どちらかといえばフェアプレイ
の精神のほうが近いですね。
前近代的どころか誇大妄想ですか。
どなたかわたしの目をさまさせてくだい(笑)
ではでは。あーっ、三時だ。長くなって済みません。

そんなそんな 投稿者:しん  投稿日:10月02日(土)02時53分15秒

>すめらぎさま

いえいえ不快な思いなんてしてませんよ。
こちらこそ、そんな風に思わせてしまったので申し訳なく思ってます。
すめらぎさんの言いたいことはすごく分かります。そうなると本当いいですよね。

自分はもう社会人なんで審判できないんで何もできませんが、ここで話題になって
たんでちょっとカキコさせてもらっただけなんで気にしないで下さい。

てらお様、湿っぽくなってすいませんでした。ちょっとここの掲示板の趣旨とちが
ってしまったでしょうか。もしそうなら消してしまって下さい。

(無題) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月02日(土)02時30分23秒

あいややや。ご、ごめんなさい〜。>>しんさま等々。
なんだかさっきは選手だけを弁護した書き込みしてしまいましたけど、
>みんな真剣に審判にのぞんでいるって事は分かって欲しかったので
ということは、分かっているつもりです。私も審判さん達に接する機会を与えられた事のある
人間ですので(5人制どころかもっと少なかったし)、どれほど大変か、というのは
わかってるつもりです。所詮やったことのない人間なので「つもり」としか言えませんが。

>ただ人ですから間違えもあります(それが許されないのかもしれませんが)。
>そこで適切な行為ができるかだと思います。
許されない、とかそういうつもりもありませんでした。誤解させたのなら、謝ります。
人間は機械ではありませんから、「絶対」ということはありえませんし、
選手だってそれはわかってると思います。私も分かってます。
ある選手が以前言っていました。「間違えるのはかまわない、だけど、見えてないなら見えてない
間違えたら間違えた、そういうことをはっきりと言ってほしい。それができないのが許せない」と。
それの繰り返しで、選手と審判の信頼関係というものは成り立って行くのだと、そう思います。
ある大会で見たように審判がいるのに「聞いちゃいね〜」みたいな感じになるのは
選手にとっても審判さんにとってもよくないことでしょうし。
ですから、しん様たちが一生懸命ジャッジを努めている、そして選手も必死で戦っている、
それが歩み寄るのは難しいね、でもなんとかしたいね、できたらいいね、ということが
私は言いたかったのです。決して審判の方々を貶めるつもりで言ったのではありません。
力不足で上手く言えなくて、不快な思いをさせてしまって、すみませんでした。

ラインジャッジ 投稿者:しん  投稿日:10月02日(土)02時00分50秒

てらお様、皆様お久しぶりです(って誰も覚えてないと思いますが)
ROMはちゃんと毎日職場で家でしてました(って仕事しろって(^_^;))

ちょっと審判の事が話題になっているので、私からも。

自分の大学時代のサークルは毎年のジャパンオープンの審判出してました(今はどうか知らな
いですけど)。
自分は2年生から4年生までやってました。
例の5人制のラインもやりました。有明のセンターコートでラインやったこともあります。

選手が真剣だからこそジャッジにクレームを付けるのは当たり前だと思います。
それは自分が選手として試合に出てることもあるので(レベルは低いのですが)分かります。
ただ、ラインジャッジもたとえ僕のような学生のバイトでも女子連の方々でもそういう選手の
気持ちに負けないようにジャッジしてました。
ただ人ですから間違えもあります(それが許されないのかもしれませんが)。
そこで適切な行為ができるかだと思います。コレクションのコールを素早く毅然と行うとかで
す。

自分は数年続けてやりましたが、そうでない人は予選の前に研修があって、それのみでそれぞ
れの試合にのぞみます。当時は1時間半ジャッジ入って45分休憩のローテーションでした。
結構きついです。雨とか降って試合が延びた時なんか帰りの時間も危うくなりました(もちろ
んホテルなどなく、家に帰って次の日また朝早く来る)。

選手の皆さんはポイントかかってるし、生活もかかってます。ただ僕も当時はアルバイトだけ
どジャパンオープンのジャッジをさせてもらっているという誇りを持ってジャッジにあたって
ました。しっかりやって準決勝、決勝のジャッジに入りたい(当時は外国の主審のセレクショ
ンがあった)と思ってがんばっていたつもりです。

長くうざい文章になってしまったと思って反省していますが、みんな真剣に審判にのぞんでい
るって事は分かって欲しかったのでカキコしました。今後も皆さんの楽しいカキコ楽しみにし
ています。

今気付いたけど 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月02日(土)01時41分50秒

ソニーライフ・カップにアレクサンドラ・スティーブンソンが来てる〜〜〜〜!!
え〜ん、なんでトヨプリには出てくれなかったんだよぅ(泣)。
あ、そういえばリンゼイが出てないって事は、リンゼイは出ないで帰っちゃったのね・・・って
グランド・スラムカップがあるんだから当然かぁ。
あれ?モニカはどうしてグランド・スラムカップに出てないんだろう?
ランキングポイントとは関係なく、4つのグランドスラム大会で好成績を残した選手に
出場資格があるってことだけど、そんなに悪かったっけ??今年・・・。

いろいろいろ 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月02日(土)01時17分18秒

>>てらおさま
>怪しいジャッジに対する選手のリアクションが楽しい。
ほんとほんと!(笑)今まで見た中で一番楽しかったのは、去年のサテライトの予選で
KくんとOくんが試合していたんですけど、途中Kくんが打ったボールがとってもきわどかったん
ですよ。で、Oくんは「アウト!」コールしたんですけどKくんは納得行かない!
ということでクレームつけだしたんですけど、「今のボールにはカーブをかけたんだ!
外から内に向かって入るように打ったんだ!」と身振り手振りで力説しだしたときは
一瞬笑っていいのかどうしていいのか分かりませんでした・・・(笑)。傍で見ていたTくんも
苦笑・・・(笑)。当然(?)スーパーバイザーの八幡さんの出番になりました。

>あっ、言っちゃった。
言っちゃった(笑)。・・・成長すると思います?・・・いけない、変な質問しちゃった(笑)。
でも成長しちゃうと楽しみが1個消えちゃいますねぇ。しくしく。<おいおい。
基本的にクールにクレームつけられるよりは派手にやってくれたほうが見ているほうとしては
楽しいですよねぇ。<また審判さん泣かせな事を・・・。

>値段を聞いてくる観客に説明するのがもう大変。
え?あれ、てらおさんだったの?<・・・わざとらし〜い(笑)。

>>しげひろさま
>全日本でそうなら、国内大会は推して知るべしって様子なんですね。
しげひろさまのお気持ちもわからなくはないですが・・・。全日本を基準にするのは
どうかな?ご存知だと思いますけど、今の全日本にはあんまりトップ選手も出てくれないし
(←私情の入ったいい方(笑))、以前のようなこれに出て優勝したら真の日本NO.1だ!
ってものでなくなってきているのは確かかな。でも、それでもそれなりの意味、というものは
選手の中にあると思うのですよ。やっぱり全日本選手権優勝!という肩書きはほしいもの
なんじゃないかなぁ?それは私達が思っている以上に。
だから、誇りや伝統、なくなっているわけではないと思いますよ。
選手の心の中にはあるはずです。
もしかしたら、全日本の伝統や誇りが無くなっていくようにしてしまっているのは
選手以外の何か、かもしれませんね。はっきり言わないでおくけど(笑)。
多分、しげひろさまはきっと全日本に強い思い入れがある方なんですね。
だから全日本ぐらいはせめて・・・ってことだと思うんですけど。勝手に言ってごめんなさい。
とりあえず比べるなら、サテライトみたいな国際大会と比べるといいかも(笑)。

それと、私、昔のことってよく分からないんで、そんなに皆淡々とプレイしていたのでしょうか?
確かに修ちゃんがクレームつけてるとこって見たことないけど(はっ!修ちゃんはまだ昔の
人じゃない?ご、ごめんなさ〜い)。でも、
>審判のジャッジに文句をつけるのはもってのほか
ってわけじゃないですよね。だってそしたらマッケンローとか困っちゃいますものね(笑)。
でもきっと、ステファンのようなコートマナーがいいなぁ、と思われているんじゃないかと
また勝手に思いました。でも、私も
>子供たちの見本となるようなコートマナー
というのはよく分からないので、良かったら教えてください。
とりあえずクレームに関して私の意見を言わせていただくと、選手は1球1球真剣に打っていて。
まさに入魂、だと思うんですよ。それがジャッジによってくずされてしまう。
それは選手にしてみれば許せないことだと思うのです。
結局は選手と審判の信頼関係、ということになってしまうのかもしれませんけど・・・。
全仏のマルチナのも、私はそこから来ているのであって、自分が打った大切なボールを
きちんと判定してくれたのか、それだけを知りたかったのだと思います。それが「女王
らしくない」とか言われちゃいましたけど・・・。だったらあれがマルチナ以外だったら
どうなったんでしょうね?もしあの場で愛ちゃんがやったら私達は愛ちゃんの弁護をしそうな
気がする(笑)。相手がピアースとかモレスモだったらフランスの人達はあんなにブーイングしたでしょうか?(笑)
だから、
>百害あって一利なしであると認識したでしょうからね。
というのはちょっとちがうかなぁ?と思ったりする次第です。
いや、たんに私がマルチナ好きだからかもしれないけど(笑)。

ちょっと長くなったんで、クイズの答えはまた今度。

質問 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月01日(金)18時57分33秒

>>しげひろさま

真意のほどがよくわからないので質問させて下さい。

>全日本でそうなら、国内大会は推して知るべしって様子なんですね。
>誇りも伝統も朽ち果てて行くのでしょうか。もとから無かった?

全日本くらいは1回戦からフルジャッジで行われて当然だといわれているのでし
ょうか?

>子供たちの見本となるようなコートマナー

とは、どのようなものをイメージされているのでしょうか?
審判のジャッジに文句をつけるのはもってのほかというようなことを言われてい
るのでしょうか?

簡単なクイズ付き 投稿者:しげひろ  投稿日:10月01日(金)18時16分12秒

>>樹さま、レスありがとうございます。
審判の方々は、さぞや大変でしたでしょう。お疲れさまでした。
フレンチの時のマルチナのようなことは起きませんでした?
まあ、プレイヤーのほうもあそこまでやったら、百害あって一利なしであると
認識したでしょうからね。
NTTでもがんばってください。30日(土)行きますので。

>>すめらぎさま、レスありがとうございます。
全日本でそうなら、国内大会は推して知るべしって様子なんですね。
誇りも伝統も朽ち果てて行くのでしょうか。もとから無かった?
子供たちの見本となるようなコートマナー(死語かなあ)やきびきびと
動くボールパーソンは、国民的資質からすれば1番でもおかしくないんだけど。
いかーん。外が暗くなってきたんで、気分まで暗くなったわい。
☆クイズじゃあ〜。
グランドスラム大会日本人優勝者、愛ちゃんは何人め?
種目別の内訳は、どうなっているでしょう?
国別対抗戦デ杯とフェド杯それぞれ日本の最高成績は?(ジャパンオープン
で展示されてましたよ。実物が。ちょっとヒント)
ps.来年ジャパンオープン10月開催の噂あり。
ではでは。また明日。

ジャッジ 投稿者:  投稿日:10月01日(金)13時52分25秒

Tcupさん、ほんと夜中はつながりにくいですよね。
私も昨日のよるつなごうとしたのに全然つながらなかった。
しかたなく諦めて学校からアクセスしてますけど。

ボールパーソンさん達は、某大学のサークルとかからも団体で手伝いにくるみたいですね。
私がテニススクールでトヨプリの話をしたら、「私手伝ってたんだよー。みたー?」
っておっしゃるフロントのおねーさんがいました。
リンジーの試合で副審がアウトといったのに、主審が判定をインに変えたことが
なんどかありました。
私だったらすごく動揺してしまうだろうなーと思ってその副審さんの様子に注目してみたら、
照れ笑いもせず肩もすくめず、次のボールに集中してなにごともなかったかのようにしてました。
ミスるたびに「ごめーん」と「うそうそ」といいながら笑い出す私には
とてもできそうもないです。<もっと真面目に練習しろって?

オムニとかでセルフジャッジだとけっこう厳しいものがあると思います。
だって、反対側からはぜんっぜんラインが見えない。とくに、晴れてる日だと光が反射して
まったくわからなくなりますよね。
選手なら長年の勘でラインなんかなくてもわかるのかもしれないけど。
あんなにわかりやすい野球でも(たとえばホームランがはいったか、とか)ミスジャッジは
おこるのだから、速くて微妙なラインのテニスの審判はとっても大変ですよね。

ちなみに学生の女子の試合でのいちゃもんのつけかたの定番は、
その1。「今のはいってませんでしたか?私ははいっているように見えました。絶対ですか?」
と、丁寧に嫌味っぽくつよく言う。
その2。なにごともなかったかのように、当然のようにアウトにして、
「今のはいってなかった?」というと「え?なにが?いつのはなし?どれが?なにいってるの?」
ととぼけて話をややこしくする。
女の子のほうが芝居ががってるぶんやっかいですよね。

対岸の火事は... 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:10月01日(金)13時00分35秒

ここのボードの家主であるtcupさんが現在、サーバーのメンテナンス中なの
で、夜中つながりにくい時があります。ご了承下さい。

>ちなみに予選はセルフジャッジなのであんまりもめない(笑)。

あまりもめないんだけど、怪しいジャッジに対する選手のリアクションが楽しい。
「今の、どのくらい出てました?」とかわざとらしく聞いたり、ネットにつかつ
かと歩み寄って、落下点付近をじーっとにらむとか、いろんな方法で相手にプ
レッシャーをかけます。

>サテライトの大会では一人というのだってあるのです。

8月の昭和の森オープンでは決勝でさえ、チェアアンパイアひとりでした。この
時は、基本的にお互いのコートはセルフジャッジでした。

>特に某選手の試合になると「早くいちゃもんつけにいけ〜」とそればかりを待ってワクワクし、

そうそう、中瀬くん。あっ、言っちゃった。決して悪気があって言ってるのでは
ありません。これから、だんだんセルフコントロールできるように成長していく
のを楽しみにしているのです。でも本当に中瀬くんの試合って、わくわくするな
あ。フォローになってないって?

>観客席にお店を開いたように荷物を置くのはやめましょうね〜

そういやあ、会津若松のデ杯の時にそういう一団がいました。まるでそこだけフ
リーマーケットみたい。値段を聞いてくる観客に説明するのがもう大変。ほんと
のようなうその話。

復活アガシ&グラフ文春ビデオ観た? 投稿者:しげひろ  投稿日:10月01日(金)12時48分49秒

みなさま、レスありがとうございます。
>>てらおさま
>しのぶちゃんにはテレビクルーがべったりついていました。小浦監督も追いかけていたので、フェドカップか何かの番組でも企画しているのでしょうか。

ら、来年のフェドカップですか?テレ朝の日曜9:30頃やっているスポーツドキュメント
(30分もの)ではないでしょうか?社名入ったカメラではなかったようなので、報道や
中継でなかったことは確かですよね。
ひとり分で時間切れだあ〜。

またひとつ利口になったぞ〜! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:10月01日(金)02時20分05秒

>>樹さま
わ〜い、やっぱり出てきてくださいましたね!(笑)いややっぱり本職の方の的を得た
お答えが読みたいな〜、と思ったりして(笑)。

>サテライトの大会では一人というのだってあるのです。(←ホントだよ)
ちゃんとフォローしておこう。
これはホントで〜す。太鼓判押しちゃいます!
おかげでもめるもめる(笑)。
あれは見なれてくると結構たのしかったりするのですが(おいおい)最初はびっくり!ですね〜。
最近では随分慣れて、特に某選手の試合になると「早くいちゃもんつけにいけ〜」と
そればかりを待ってワクワクし、気配が危なくなってくると「そろそろかも・・・」と
気合を入れ、いざ行くと「よし!行ったぞ!」と審判さんたちにとってはまさに
不届き千万なことを考えてしまったりして・・・あわわわわ(汗)。た、樹さん許して〜(笑)。
ちなみに予選はセルフジャッジなのであんまりもめない(笑)。・・・はっ!まずい事
言った・・・?(笑)

>5人制ラインジャッジ
なるほど!あれってみたるととっても静かにそ〜っとさりげなく移動してますよね。
ああっ!もしかして、審判をするには「さりげなさ」という要素も必要なのでしょうか???
そうですよね〜。だって間違えたときにも「何も間違えてないさ」ってな顔をして
さりげな〜く言いなおして「あれ?今のって何か間違えてたの?」と観客思わせる術を
持っているあたり、それって必要ですよね。やっぱり人間できてないと審判ってつとまら
ないんだ・・・(感心!)。
・・・ところで移動するときにいきなりコケちゃったりした人っているのかしら??(笑)

戻る