Workaholic Web BBS  バックナンバー 1999年 9月

審判待遇改善委員会....。 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:09月30日(木)19時12分58秒

>>しげひろ様
良いところに目を向けてくださいましだぁ〜。

確かに経費節減の余波はあるのだろうけど、5人制のラインジャッジはまだ良
い方です。いえ、かなり良い方です。(←きっぱり!)
近年、全日本の1回戦2回戦は3人制で運用されていますし、サテライトの大
会では一人というのだってあるのです。(←ホントだよ)
フルラインジャッジは準決勝あたりからでないと付かないのが普通です。

エヘン!5人制ラインジャッジについて解説いたしやしょう..。(←威張ってどうするのよん?)
レシーブ側のラインジャッジは、サービスレシーブの時にセンターを見た後に
すぐにサイドライン(サーバーサイド側)に移動して、スルー(ネットを越して)
でラインを見ています。
そうなんです、サイドライン担当はムービングをしなければならないので、あん
な暑い中では、とても大変なのです。
今回の大会は全員が経験者で、しかもベテランのジャッジだったので、ある
意味では、レベルの高い審判がついていたのです。(←そうは見えねぇ、なん
て言わないでょ! お・ね・が・い)
大会によっては、「先輩に言われたので来ましたぁ、今日がはじめてです。よ
ろしくお願いします。」というのもあるのです。
(まぁ、初めは誰でもそうで、そこからズルズルと.....悪の巣窟に....。
詳しくは「審友会」のホームページへどうぞ。)

という訳で、NTTも東レも大丈夫ですよ。(な、ハズです....。)

ではでは、そんなとこで。

心がけって大切。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月30日(木)18時50分39秒

>>しげひろさま
>柳川出身の土橋くん
はいはいはい!わっかりました〜。インカレ4連覇(’85〜’88)の土橋さんですね!
それならばっちり!なるほど、良く考えたら浅越さんもNECだったんですよね。
サテライト等でもNECの選手にず〜っとついて回ってました。
土橋さんも柳川だったんだ。早稲田って印象が強くって・・・またひとつ情報が増えた!わ〜い。
読み方は「つちはし」さんでOKっすよ〜(笑)。

>NTTや東レは大丈夫なんだろうか
東レは全然大丈夫でしょう。少なくとも審判&ボールパーソンが少ないのを見たことは
ありません。NTTもあれだけの大会だから大丈夫だと思います。
審判さんもやってくださる方が少ないみたいなので、大変です。多分ボールパーソンも
同じなんだろうなぁ・・・。ボランティアですものね。ほんとに大変です。
どこかに詳しい方がいると思うんだけどな〜(笑)。

>>てらおさま
>人って、どこで見られているか分かりませんね。恥ずかしいことしないように気を付けよっと。
なんかすごく心に染み入るお言葉・・・・うっ。
いくら遠くて荷物が多いからと言っても、観客席にお店を開いたように荷物を置くのは
やめましょうね〜(笑)。<誰?

経費削減の余波? 投稿者:しげひろ  投稿日:09月30日(木)18時10分29秒

23日の1,2番コートでの出来事。
ありゃ、審判もボールパーソンも5人じゃん。
レシーブのセンターは後ろにいるけど、サイドは主審か
反対がわの線審がジャッジしてる。アドコートのサイド
わたしだったらとても無理じゃ。
ボールも満足に投げられない娘も見かけたし。
NTTや東レは大丈夫なんだろうか。

ニアミス 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月30日(木)17時57分11秒

しげひろさま、書き込みありがとうございます。
土橋さんはNECのコーチ兼選手になってますね。浅越しのぶちゃんの付き添い
だったのでしょうか。そういえば細木祐子さんも応援に来ていました。確かに、
しのぶちゃんにはテレビクルーがべったりついていました。小浦監督も追いかけ
ていたので、フェドカップか何かの番組でも企画しているのでしょうか。
書き込みを読むと随分ニアミスをしていたようですんね。里華ちゃんの試合は、
私は真中あたりで観ていました。ダテックが自転車の後ろにみぽりんを乗せて走
り去るところをちょうど写真に撮りました。モニクは貴賓席のあたりからも狙い
ました。人って、どこで見られているか分かりませんね。恥ずかしいことしない
ように気を付けよっと。

どばしだったらゴメン 投稿者:しげひろ  投稿日:09月30日(木)14時10分36秒

すめらぎさんレスありがとう。
>ツッチーってどなたですか?ご、ごめんなさい、勉強不足で・・・。って実は聞いたらあ、あの人〜!って結構分かり易い人だったりして(笑)。
柳川出身の土橋くん。修造くんが1年の時の3年生だったかな。全日本学生を3連覇だか
してNECにいたと思いますが。

Re:今年のトヨプリ  投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月30日(木)11時32分49秒

>>しげひろさま
こんにちは〜。再びの登場ありがとうございます〜・・って私がえらそ〜に言ってどうする!(笑)。
そうですか〜。ヨネフェスはあまりご覧にならなかったんですね。でもちゃんとあの歌の場面を
押さえているとはツボを押さえていますね!(笑)
そういえば予選の観戦記ってすくなかったかぁ?とふと気がつきました(笑)。
ここに来ている人で予選見た人って少なかったのかしら???とりあえず私はヨネフェス派だったし(笑)。
ところで、
>ツッチー
ってどなたですか?ご、ごめんなさい、勉強不足で・・・。って実は聞いたらあ、あの人〜!って
結構分かり易い人だったりして(笑)。
でも自転車ってことは、案外近くにてらおさんがいたのかもしれないですねぇ。
ニアミスニアミス(笑)。

>チャリティーオークションでオルガちゃんのサイン色紙ゲットしました。
おお!それはすごい!オルガちゃんのファンなんですか?
いくらだったんだろう?ドキドキドキ・・・っダメですよね、聞いちゃ(笑)。
ところでオークションって、自分の中で値段の上限ってきめてるものなんでしょうか?
でも、やりだしたら途中であきらめるなんてできないですよねぇ。
私はお金がないので最初から諦めるクチなんですけど(笑)。一度でいいからあの場で
ぱ〜ん!とお金を出してみたいです(笑)。

今年のトヨプリ 投稿者:しげひろ  投稿日:09月30日(木)01時52分51秒

遅くなりました、しげひろです。
ヨネックスフェアでは、通常貴賓席のところでモニク
のサーブとストロークと歌とダンス(笑)を見ました。
サーブやストロークは力みすぎで、逸材ではあるけど
二年後だなあと感じました。
早々に切り上げて、一番コートで浅越しのぶ選手の予選を
観戦しました。きわどいジャッジで相手が動揺した隙を
果敢に攻めて掴んだ勝利でした。TVクルーもいましたね。
ついで二番コートで新人のほうのりかちゃん。
コーチのエッちゃんの見守る前で頑張ってました。
テニスの日。国別対抗で大使館の方と?組んで赤い
ウエアで目立ってたのは、佐藤直子さん。
トヨプリではドキッチのダブルスと愛ちゃんの
試合がほぼ同時刻でしたが、つんとしてたドキッチは
無視して愛ちゃんを応援しました。
そうそう、そのドキッチと正面階段ですれちがう
前にダテックに遭遇しました。自転車の後ろにみぽりん、
話していたのは、ツッチーとしのぶちゃん、美澄ちゃん
という豪華な顔ぶれでした。
この日の目的は、ダブルスをいっぱいみることだったので
寺尾さんの半分の二往復ぐらい1、2→センターコート
してました。(続く)
#夕方のチャリティーオークションでオルガちゃんの
サイン色紙ゲットしました。

ブラボー!!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月30日(木)00時53分57秒

>トヨプリ4日目、アップしました。どうだ!
や、やられた〜〜〜!!
さすがてらおさん!素晴らしい!脱帽!ブラボー!
(これだけ誉めておけば次からもがんばるに違いない。くくくくく。笑)

それにしても修ちゃんもコンビニおにぎり(だと思う)を食べるんだ〜。愛妻弁当はなし
なのかしら?最近奥方様をお見かけしないのは、きっと子育てが大変なのね〜。
なおぽんは本当に弟さんと仲いいですよね。去年のデ杯のときから一緒にいるの
良く見かけるし。足を組む角度まで一緒なんだからすごいよなぁ。<・・・。

もっと、ほめて! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月30日(木)00時40分16秒

>なんだ〜、折角誉めたのにぃ。<無理いうなって。

トヨプリ4日目、アップしました。どうだ!
てなわけで、あとはサインだけ。
ぢ・が・れ・た〜

また涼しくなってきた 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月30日(木)00時14分33秒

>>てらおさま
>それまで、しばらくお待ち下さい。
なんだ〜、折角誉めたのにぃ。<無理いうなって。

>警備がつき
ああ、やっぱり。
そっか・・じゃあ次の日からあそこでサインがもらえなくなったのは、ダテックのせい
だったんだ〜〜。<ちが〜う(笑)。

>>樹様
トヨプリおつかれさまでした〜、今回はお会いできなくって残念。
それにしても樹様が審判をなさっていると、試合よりもそっちが気になってしまって
困ります(笑)。今のはコールが遅くないかしら?とか、こんなにたくさんのおばさま方
もとい、おね〜様方の中で、控え室で肩身の狭い思いをしてないかしら?とか、挙句に
双眼鏡をお借りしてみてしまいました(笑)。

>テニス観戦も「体力」「気力」「根性」を必要とする訳ですね。
その通り!です。中でも気力が大事なのです!アスメディアのように1回「もうあんなに
遠いところはいかない〜」と思ってしまうと、ぷつりと緊張の糸が切れて行けなくなって
しまいますが、「死んでも行ってやる〜」とか「○○選手のためなら、これくらいなんだ〜!」
とか「ここで行かなきゃ、ファンじゃない!」とか言い聞かせていると例え片道3時間近く
かかろうとも全日程制覇、ということもできるわけです。
その分代償は大きいけど・・・(笑)<そこまで・・(汗)。

でも、審判さんだってそうですよね。あの暑い中、てらおさんのおっしゃる通り長袖着て
1球ずつ集中してなきゃいけないんだから、すごいですよね。その集中力、わけて(笑)。

やっぱり私には審判は無理 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月29日(水)17時48分20秒

>>すめらぎさま
>てらおさん、毎日がんばってますね(笑)。

えらいっしょ。あとは4日目だけですが、今日中にはアップできません。早くて
明日、遅くて土曜日になりそうです。それまで、しばらくお待ち下さい。

>でも、よくあれだけ堂々と座ってて、サインの人だかりができないものだ。

確かあの時は愛ちゃんの試合が始まる前で、まだ観客も少なかった時でした。試
合が始まって、観客がダテックに気付くともう大変、エンドチェンジごとにファ
ンが関係者席の中にまで殺到して、収拾がつかなくなりました。翌日からは、関
係者席のまわりに警備がつき、ファンは関係者席の中には入れなくなってしまい
ました。

>>樹さま

ほんまにお疲れさまでした。あのくそ暑い中、黒っぽい長袖で長時間線審をする
のは大変でしょう。よっぽど信念があるか、マゾヒストでないとできませんね。
はっ、ひょっとして樹さまは...
ドキッチの線審をされていたときは他人事ながら心配してました。ラインよりド
キッチのあんよが気になってミスジャッジしなければいいのにって。私なら絶対
気になって、ジャッジどころではないでしょう。今回はさぞかし大きな穴を掘っ
たものと想像します。
(庭の穴の話が分からない方は9月1日の発言を参照のこと。)

>>苺ちゃん
>伊達さんにも、修造くんにも、アメリーにも会ってないんです。

もう、うろうろするしかないっすね。写真を撮ろうと歩き回っていると試合が観
れないし、試合をじっくり観てるとおもしろい写真を撮りそびれてしまうし、難
しいところです。テニスの日はいろんな選手の写真をいっぱい撮るというコンセ
プトでのぞみました。おかげで観戦記は2行ほどしか書けない。トホホ...

モニク 投稿者:  投稿日:09月29日(水)16時25分22秒

私もテニスの日に行っていたのに、寺尾さんと見てるものがぜんっぜん違〜〜う!!
伊達さんにも、修造くんにも、アメリーにも会ってないんです。
Bコートに行った時には、テニスの日イベントはすでに終ってるし・・。
観戦のプロと、新米の私ではさすがに目のつけどころが全然ちがいますね。

本文にあったエールプロジェクト見に行ってきました。
「トキッチ」っていうのは、はじめドキッチのぱくりかと思ったけどドキッチ本人のことですね。
これって、ちょっとまえのテニマガに載ってたドキッチとのツーショットと同じシーンだ。
そういや、あれにも「中瀬プロにつれられて・・・」って書いてましたよね。

モニク、ハードヒットですよねぇ。ちゃえんくんとやってたときも、確実にコートに返す
ちゃえんくんに比べて(ヒッティングパートナーだったからかもしれないけど)
モニクはどかーんって打ってたし。
やっぱりビーナスウイリアム系なテニスだなぁって思いました。体型もそんなかんじだし。
コーチのちからって、やっぱり偉大ですね。
そういや、ビーナスとモニクが戦ったらどうなるんだろう。。

ちなみに私は、きれいに打つ人が好きです。きれいに回転してて、気持ちいいテニスをするひと。
今回、リンジーのめちゃくちゃ回転かかったスピンをみてすっかりファンになってしまいました。

庭に穴掘って....。 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:09月29日(水)13時15分24秒

プリンセスカップ終わっちゃいましたねぇ。終わってみれば「あっという間」。
歳と共に、時間の流れが早くなっている気もして、いけませんなぁ〜。
終わって、あ〜あぁ疲れたぁ。というのが実感。
だって、いろいろあってねぇ。(←なにがだ!)
月曜日から仕事モードに切り替え始めまして、普通の生活?に戻っています
が、あんまし気が入りませ〜ん。(←いいのかそんなんで!)

大会中は寺尾さんに(またもや)お会いできました。そうですか?あの日は健
康ランド泊だった訳ですか?。
テニス観戦も「体力」「気力」「根性」を必要とする訳ですね。プロの選手より
観戦ツァーは過酷なのかも知れない......。
(そぉぉくぁっ、寺尾さんは(観戦の)ツァープロだったんだぁ。)
それから、ごーらんさんにもお会いしました。最初、「ごーらんの妻」ですと言
われたので、(んっ、誰と誰の関係?)なんて、ポカンとしてしまいました。
だめだよ、みんな、ペンネームじゃ全然イメージがつかめないじゃ〜ん。
(はっ、私もか?)

で、寺尾様、思い出は全部「庭・の・穴」に封印しましたので、ご報告します。
約束通り、美味しい実をつけた時にはお届けします。名前は「ドキッチ’99」
とでもつけましょうか.....?
(星新一のお話のように、「お〜い出てこ〜い」てな話しになってしまったら、
なんか恥ずかしいけど。)

ではまた今度どこかで。

毎日エライ(笑) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月29日(水)01時44分23秒

てらおさん、毎日がんばってますね(笑)。
自転車に乗っただてっくがかわい〜。
でも、よくあれだけ堂々と座ってて、サインの人だかりができないものだ。
あ、そのために関係者席のど真ん中に座ってるのかな?(笑)

>モニクが親のかたきみたいにハードヒット
個人的にはそ〜いう人好きです〜(笑)。
そ〜いう人って、今後の成長が楽しみじゃないですかぁ。
だ、誰の事言ってるんだって?いやいや。あはははは〜(汗)。

>>しげひろさま
はじめまして〜。以後お見知りおきを。
今夜と書いてあったのでまたの登場を楽しみにしていたのでいすが(笑)。
ぜひぜひまたきてください。一緒に語らいましょ〜。

>>苺ちゃん殿
>間近で見るドキッチはどうでしたか?
い、いやそれがその・・・サインもらうのに必死で、挙句もみくちゃにされていたので
良く見てないのです・・・(汗)。背が高いなぁ、とかそのくらい。<おいおい。

ちょいと休憩 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月29日(水)00時30分58秒

トヨプリが終わったら急に気が抜けてしまいました。とりあえず、テニスの日と
準決勝の観戦記はアップしましたので見てください。

>>しげひろさま、いらっしゃいませ。

西葛西の健康ランドのそばに住んでいらっしゃるとは、その節はお世話になりま
した。(どの節?)
西葛西なら有明に近くていいですね。門前仲町からバスで行けばすぐでしょう。
あそこの健康ランドはこれからも何回か利用させていただくことになりそうです。

はじめまして 投稿者:しげひろ  投稿日:09月28日(火)12時45分46秒

はじめまして、西葛西の健康ランドのそばに住んでいるしげひろと申します。
ヨネックスフェスティバルとテニスの日を横目に、トヨプリ観戦して来ました。
あ、昼休み終わりなので、また今夜!
よろしくお願いします。

ドジった! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月27日(月)12時47分17秒

うぇ〜ん、ドジってしまったよぅ。トヨプリの写真を編集していたら、猛烈な眠
気が襲ってきて、ダブルスの決勝を録画するのを忘れてしまいました。もう一度
タラビニのプレイを見たかったのに。

>>すめらぎさま
>やっぱりタラビーニ様、すごかった!

今回、タラビニのファンになった人が随分いるのではないでしょうか。コンチー
タとのコンビネーションが抜群で、ダブルスの面白さを堪能できました。モニク
との試合では、モニクが親のかたきみたいにハードヒットしてくるのを余裕でか
わし、相手のボールが甘くなったところをボレーやアングルで決めると言う場面
が再三見られました。

>なんで皆あんなにプロポーションいいんだぁぁぁぁっ!!!
>・・・少しわけて(笑)。

私にもひとり分けて! <ちが〜う!

>>トラえもんさま

初生観戦(でしたよね)、いかがでした?楽しかったでしょう。リンジーの球な
んて、テレビで観るのとは違う迫力あります。モニカだって、なんであんな短い
球を思いっきりひっぱたいて入るのよって、思わず叫んでしまいます。

>>苺ちゃん
>アマンダとのチームワークもいいみたい?

アマンダがまるで先生のようでした。エレナが失敗しても、静かに見守ってるっ
て感じで。

面白かったよ〜ん。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月27日(月)03時33分32秒

しもうた〜!ダブルスめっちゃおもしろかったんやん!行けばよかった〜・・・と言っても
後の祭〜。なので今度からは後悔しないようにちゃんと行こう・・・ってこれ、後悔しないように
って言ってると延々行き続けないといけなくなるというウワサもあったりするのですが(笑)。
う〜ん、まあ結果はやっぱり、という感じかな?やっぱりタラビーニ様、すごかった!
あのネットプレーはすばらしいっす。師匠と呼ばせてください。師匠〜!!
コンチータのストロークもすごいし。なんなの?あの角度。
タラビーニ師匠のサーブのときにコンチータが下がって師匠が前に出てくるパターンが
結構あったけど、しかもそれで陣形でポイントすごいとれちゃうからオドロキ!ですわ〜。
普通と逆やん、みたいな(笑)。
今度からダブルス要チェック!しようっと。

それにしても!今日のクリニックは修ちゃんだった〜!
昨日坂井さんお一人ではつらかったのね・・。な、何がってそりゃ〜、お年・・・あわわわ
じゃなくって間がもた・・・じゃなくって、ぜぃぜぃ。ああ、どんどん墓穴を・・・(汗)。
みぽりんってばかわいかったなぁぁぁ。そして坂井さんと組んでるとこがまたナイス!
それにしても修ちゃん、MAXでのドキッチとの対戦のときと言い、なんか下手に・・
いや〜、きっとあれが修ちゃんらしさなのよね!うんうん。

ありがとううございました 投稿者:トラえもん  投稿日:09月27日(月)01時53分42秒

てらおさん、アドバイスありがとうございました。
無事にチケット取れました。
トヨプリ、決勝戦見ました。絶好調って感じに見えたんですけど、
解説によるとそうじゃないんですってね・・・それでもすごいな、リンジー。

終わっちゃった。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月27日(月)01時20分55秒

トヨプリ、とうとう終わってしまいましたね〜。
てらおさん同様、アンナがこないと言う時点で・・・って感じだったのですけれど、
やっぱ行くと延々行きたくなりますね。今日は行かなかったんですけど、テレビで見てたら
案外お客さんも少なくて、なんだ、余裕で入れたんじゃん、とか思ってしまいました。
こんなことなら行けばよかったな。
雑感など言ってみると、
アメリーはおね〜さま!って感じで、「私、ついていきます〜!」って言いたくなって
しまいました(笑)。男っぽいって言ってもいい感じで男っぽくてステキだったな。
あれはたしかに憧れる人多いかも、と納得。
ドキッチ、ほんと背が高かった〜。テレビで見ている分にはそうは思わなかったけど、
実際間近で見てみると、こんなに身長あったんだ〜、と感心してしまいました。
パパもステキだった(笑)。怖い人かと思ってたらそんなことなくって、かわいい感じ。
目もキャンディーみたいだったし〜。<?
リンゼイもかわいかった。赤いかTシャツがとっても似合ってて。前から思ってたんですけど、
ウェアの色とヘアバンドの色をそろえるとか、おしゃれなんですね〜。
アマンダもかっこ良かった!いつも背筋がぴん!と伸びていて、キレイで。ブルーの目が
とってもすいこまれそうでビューリホ!
・・・って書いてたらキリがないですけど、ほんっとに女神たちの饗宴、楽しませて
いただきました。ほんと終わっちゃうと寂しいなぁぁ・・・。
さてさて、これからダブルスを見ます。実はまだ結果見てない(笑)。
テレビでワクワクしながら見ます。寺尾さん、結果書かないでいてくれてありがとう!(笑)

最後にひとつ。
なんで皆あんなにプロポーションいいんだぁぁぁぁっ!!!
・・・少しわけて(笑)。

トヨプリ 投稿者:  投稿日:09月27日(月)01時12分22秒

>>すめらぎさま
ドキッチサイン、ゲットされたんですか〜〜。いいなぁ!!
けっこうかわいいサインらしいですね。間近で見るドキッチはどうでしたか?

>>寺尾さま
厳選4枚・・(^^;)。4枚目のは、ため息でますね。なんというか、言っていいのか・・・(笑)。
ドキッチ、すっごーく真面目に練習してましたね。コーチ(?)も容赦無く振り回し
やってて、それをドキッチパパさんが後で見守ってて・・・。
あんなに練習を真剣にやってるなんて、さすが。ダブルスがうまくいってよかったですよね!
アマンダとのチームワークもいいみたい?アマンダがリターンのときにいちいち
後を振り替える姿がなんとなく、まだ16歳だなぁなんて思ってしまいました。
(16歳ですよね?違ったら勉強不足でごめんなさい!)

23日はあんまり席とか、サインもらうのとか厳しくなかったのですが25、6はさすがに
けっこう厳しかったみたいですね。
リンジーファンの友達が25日行ったのですが、コートサイドの人しかサイン貰えてなかった、
と言ってました。23日なんて、わけわかんない子供が一人でコートサイドと外をと
行ったり来たりしてたのに。
今回はダブルスのテレビ放映があるからうれしい!
いつもって、時間があまったら、とかじゃないですか。私は今回あんまりダブルスみてないので楽しみです。

トヨプリ終了 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月26日(日)22時00分24秒

怒涛のトヨプリが終わりました。今日は疲れ切っていましたが、ちょっと昼寝を
したら少し元気が出てきました。アンナが来れなくなった時点で、気分的に盛り
下がっていましたが、行ってみたら思ったよりいろんなネタが拾えて、大収穫で
した。やっぱり国際大会はいいっすね。

しょっぱなのモニク・ビーリーが一挙に盛り上げてくれました。自分を中心に世
界が回っていると信じて疑わない、あの無邪気さ、テニス界はまた素晴らしいキ
ャラクタを得ました。ああいうキャラ、嫌いじゃないです。でも愛想よくって、
いつも笑顔で、いい娘でした。

ドキッチには練習を見に来てねと言われていたので、たくさん見てきました。練
習コートでうろうろしていると結構、頻繁に現れました。ずいぶん練習に時間を
割いていました。とにかくすごい人気で、ファンに見つかるとたちまち黒山の人
だかりになってしまいます。思ったより背が高く、白い肌に金髪、まるでお人形
さんです。もう少し笑顔を見せてくれたらいいのですが。

アメリーはかっこいいっすね。愛ちゃんと練習していた時には、女の子の3人組
が、一眼を構えて熱心に写真を撮っていました。さすが女の子にも大人気でした。

楽しい写真もいっぱい撮れたので楽しみにして下さい。ぼちぼち、アップしてい
きます。

夏に逆戻り 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月26日(日)00時47分44秒

今日は、暑かった。
愛ちゃん、残念でした。でも今日は力を出し切ったのではないでしょうか。
3日連続で有明に通ったので、もうへろへろです。
とりあえず、本文を更新しました。
とっておきのスナップ、4枚です。
心臓の弱い人は気をつけて見てください。

トヨトヨプリプリ 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月25日(土)23時13分44秒

は〜、暑かった!日差しは強いし、これ、9月じゃないですよね。
いつになったら涼しくなるんだらう???選手はほ〜んと大変です。
ということで土曜日のトヨプリですが、開始時間ごろ行ったら結構チケット売り場に人が並んで
いてびっくり〜。でも買わなきゃ入れないので、とりあえず並んでいると、ぽてぽてと
マイ・スウィートフォートくんがやってくるではあ〜りませんか!しかもしぐさが
かわいいなり〜。いきなりベンチに寝転んだり、顔をぐるぐる360度まわしたり(汗)
あまりのかわいらしさに写真に収めねば!とチケット売り場の列を離れて(<おいおい)
そっちに行くと、なんとゆかぴょんとみぽりんがやってきて、ひとしきりフォートくんと
遊んで行きました!なんておいしいものを見てしまったんだ〜!!
二人ともにこにこにこにこフォートくんをなでたり話しかけたりして、メチャクチャかわいいなり〜!
というわけで愛ちゃんの試合が始まっているのにもかかわらず、チケット買うなり
ゆかぴょんとみぽりんの練習を見に行きました。す、すみません・・・。
いやいや、これを見てても愛ちゃんの試合に十分間に合うと思ったのですもの〜。といいわけ。
ちなみにお二人の練習は、今日の試合がダブルスだったということもあって、かなりダブルスの
実践的な練習をしていました。随分シングルスとは違って面白かったです。
でもって〜。そろそろ練習も終わりかな?というころになってふと隣のコートを見ると、なんと!
アマンダとドキッチが入っていくのを目撃!あああ、でも愛ちゃんの試合も見なければ〜。
あとでまた見に来よう!きっと愛ちゃんが私の為にさっさとセレスを倒してくれるに違いないわ〜!
とやっぱりセンターコートへ戻ると、1st3-6で取られてる〜!が〜ん。
ごめんね、愛ちゃん・・・私が応援していなかったから・・・(泣)。<おいおい。
いや〜でも愛ちゃん、惜しかったです!ほんとに2ndはあとちょっとだった・・・。
終盤ブレイクバックしたときは、今日は行けるかも・・・!と思ってドキドキしてしまいました。
またまた3番コートに戻ると、まだドキッチたちが練習している〜!ってなわけで
なんと見事にサインゲット!いぇい!どっちかというと競争率少なめでラッキーだったかな?(笑)。
これもみぽりん&ゆかぴょんの練習見てたからよね〜。<こらこら。
リンゼイの試合は、やっぱリンゼイが力、見せつけたって感じかなぁ?今までの合計時間
何分なんだろう・・・?さすがリンゼイ、恐るべし。
今日のワタクシ的一番のお目当てのダブルスその1、ゆかぴょん&みぽりんは負けてしまわれ
ました〜。よよよよよ(号泣!)最初はよかったんですけどね・・・なんでしょうね、あの
タラビーニのネットプレイは。もう唖然呆然、どこからわいてでてるの〜(失礼)ってな感じの
変幻自在のネットプレイ。コンチータも随所によいプレイを見せるし・・・二人の上手さに
してやられました。くすん。
そしてそして注目その2。ドキッチ&アマンダ〜!この二人はど〜して、試合開始直後は
しゃべらない(ように見える)のでしょう?段々盛り上がってくるとコミュニケーション
取り出すのだけれど・・・。でも、ポーちゃん上手かった!アマンダも上手いし、どっちに転ぶか
最後までわかんなかったです。紙一重。
ちなみに最後、ドキッチにファンがサインを求めてどわ〜っ!と押し寄せていったとき、
アマンダと一緒に退場しようとしたドキッチに対して、「私のことは気にしないで
サインしてあげたら?」みたいなしぐさをして、ドキッチにサインに行くよう促したアマンダの
優しさには脱帽!近くで見たらとってもステキなおね〜様だったし。プレイはもともと
好きだったけど、またまたうっとり〜、みたいな(笑)。ステキよ〜!アマンダ!!

明日もいい試合、期待したいですね!

p.s.すっかり忘れてましたが(おいおい)、今日のスペシャルイベント、坂井さんの
ワンマンショーじゃなかった、坂井さんのダブルスクリニック(らしきもの)は、いや〜、
なんと言ったらいいのか(笑)。坂井さん、明日もがんばってね。
でもって例として、マッケンローを出したところに年代を感じてしまったのは
私だけでしょうか・・・?(笑)せ、せめてウッディーズとかが良かったなぁ(笑)。

みぽりん、ゆかちゃん、勝ってる! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月24日(金)23時39分04秒

やっと田舎にたどりついて、テニスネットを見たらなんとみぽりん、ゆかちゃん
ペア、勝っているではないですか。ジュリー・アラールは愛ちゃんに負けたショ
ックが尾を引いていたのかな。明日、アメリーを楽しみにしていた人は残念でし
た。

2日連続で観戦、田舎に帰るのが面倒だったので昨日は、月島でモンジャを食べ
たあと、西葛西の健康ランドに泊まりました。平日だったので客も少なく、快適
に過ごしました。こういう観戦もなかなかいいものです。

いろいろ書きたいことはありますが、ちょっと疲れてしまったので、またあとで
報告します。

>>ごーらんさま

もんじゃ焼き、喜んでいただけて幸いです。見かけはゲ○みたいですがなかなか
うまいでしょう。私も久しぶりにこてこての関西弁を堪能させていただきました。

ありがとうございました 投稿者:ごーらんin tokyo  投稿日:09月24日(金)22時29分06秒

てらおさん

昨日今日と大変お世話になりました。無事ホテルにたどり着きました。田舎住まいの(笑)てらおさんは
もう家につきましたか?(きゃ〜ごめんなさい)

昨日のもんじゃ焼きも大変おいしかったです。
明日はいかないので、是非私の分まで応援お願いします。
愛ちゃん、セレスに勝てるといいですね〜では・・・ 

トヨプリトヨプリ 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月24日(金)21時50分38秒

は〜。やっぱり同じ場所にずっと座っているのはつかれます〜(汗)。
そんなわけで今日はずっとセンターコートにいました。みぽりんとゆかちゃんのダブルスが
No.1コートで予定されてたのですけれど、雨&風のためにセンターコートの第7試合に
移動になってしまいました。・・・見て来れなかったんだけど(泣)。
ううう、みぽりん、ゆかちゃん、ごめんなさい〜。そうそう。一度○ーソンに買い物に行ったら
ちょうど帰ってくるみぽりんとゆかちゃんとすれ違いました〜。はう〜ん。二人ともなんて
かわいいんだろう〜〜〜。注:危ない人ではありません(笑)。
でもって今日の試合はですね。アマンダが負けた〜(号泣)!!
しょっぱなからそそそそんなばかな〜って感じ(泣)。
それと、モレスモ。調子、悪いのでしょうか?だって、もっと競るかと思ったのに…。
リンゼイの調子がいいってことなのかなぁ?
でも、ファンの子が“Come On!”って声かけた時にガッツポーズしてみせて、
かっこよかったなぁ、アメリー。すご〜く絵になるわ、あのお方。
セレスvsコンチータももっと競るかな〜と思ったんだけど、気がついたら一方的になってたし。
あ、でも愛ちゃんはすご〜く攻撃的でよかった!自信もってやってるってかんじ?
だけどジュリーアラールの打ち方は何気にてらちんを想像させる・・・いや、なんとなくふらふら
しているところとか、何故あれであんなにすごいボールが打てる?とか(笑)。
ということで、今日はダブルスが一番面白かったかなぁ?といっても1試合だけだけど、
見たのは(笑)。
最初はドキッチとアマンダ、妙にクールでこの二人大丈夫かしら・・・とか思ったのですけれど、
ポイントとるにつれてガッツポーズとか、二人でがしっ!と嬉しそうに手を握り合っちゃったり
して、めっちゃかわいいの〜ん。注2:危ない人ではありません。
ドキッチのサラサラヘア〜はほんとにいいですね〜。・・・ってどんどん発言が危なくなってる
からや〜めよっと(笑)。

>>苺ちゃん殿
リンゼイの試合、教えていただいてありがとうございます〜。今日もすごかったっす。
あれを見たら昨日のも納得、って感じ。

>チャリティーオークションってずいぶん値があがるんですねー。
ほんとです。皆どこにそんな大金もって歩いているんでしょう?泥棒さんにあっても
しらないぞ〜(笑)。有名選手のラケットとかシューズとかになると、ほんとに
どこに隠してるの?そのお金ってくらいの値になりますね。以前セイコースーパーのときに
やったオークションでは、マイケル・チャンのシューズが13万になったのを
覚えています。JOとかでも誰かのラケットが10万とかそれくらいの値には
なっていたし、しかも、ぽん、と出すんだから、皆、すごすぎ〜〜〜!!

23日 投稿者:  投稿日:09月24日(金)16時09分34秒

23日、ひそかに(笑)有明に行ってきました。
でもでも、テニスの日イベントもやってるなぁとは思ってたのですが、Bコートを
見に行ったときにはすでに撤収がはじまっててお客さんは誰もいませんでした。
つまり、見逃しました(;;)。
もともと有明に着いた時刻がすでにかなり遅かったので・・・・。
やっぱり、行くからにはちゃんとはやくから行かなきゃ駄目ですね。

>>すめらぎさま

リンゼイの38分とは・・・。
リンゼイはもう圧倒的な強さでした。相手はスライスや後ろ向き打ち(?)で返すのが精一杯で
ずっとリンゼイのワンマンショー。
なんでもないストロークでもエースをとる、といったかんじでした。
弾丸のようなたま。ループボールにしても、ものすごく回転がかかってるからそれだけで
押されちゃって、ものすごく攻撃的なループボールでした。さすがリンジー!
(ところで、ロブとループボールってどう違うんですか??)
それにしてもリンゼイって人気あるんですね。男の子がいっぱい押しかけててびっくりしました。

愛ちゃんのダブルスは遅すぎてみれないやーと思って帰ろうとしたら、チャリティーオークション
をやっている声が聞こえてきましたが、ドキッチのサインいりボールが15000になってもまだ
おわってなかったです。通りすがりに聞いただけなのでそこから先どうなったかは知りませんが、
チャリティーオークションってずいぶん値があがるんですねー。

ちょっと(大分?)ハズしたかも(泣)。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月23日(木)23時37分10秒

トヨプリは随分スケジュール消化できたみたいですね〜。
オーダーのとこに載ってなかったダブルスまでやるとは・・・ハズしたかも(泣)。
やっぱちゃんと行けばよかったかなぁ・・って後悔しても、あとのまつり〜。
ということで、後は振りかえらないで前だけ見て生きよう。うんうん(泣)。←言い聞かせている。
それにしてもリンゼイの38分で試合終了って・・・一体どういう試合だったんだろう???

>>キャップさま
こんばんわ〜。お久しぶりです。

>昭和の森で行われたイベント
・・・って女子の選手だけじゃなかったんですか?東京テニス協会のHPにはそう書いて
あったのに〜、なぁんだぁ。分かってたら申しこんだのに〜(笑)。
でも昭和の森じゃ、いと遠し(笑)。
私の住む某県でも、長塚京子ちゃんやてらちん、えーじさんががいらして
イベントやっていたようです。
・・・「ようです」で分かるように、私は行ってないんですけど(爆)。
でも、うちの県のはおいしいよな〜、とか後になって後悔しました(泣)。
でも、てらちんがいらっしゃるのに気付いたのが前々日・・・イベント参加募集の締め切り
なんてとっくに過ぎてるのね〜って感じ?とほほほほ。
今度って来年だけど、もっとちゃんとチェックしようっと。
有明のはどうだったのかなぁ?

今日はテニスの日ですよ〜 投稿者:キャップ  投稿日:09月23日(木)18時57分31秒

みなさんこんにちは〜。すっかりご無沙汰してしまいました。

USオープンが終わってひと段落と思いきや、トヨプリが始まってるんですね〜。
有明へ観戦に行かれている皆さんお疲れさまです。

さて、今日は昨年から決まったテニスの日の2年目です。
私は昭和の森で行われたイベントのお手伝いを日本リーグ選手代表で後輩2人と一緒に
参加してきました。内容は簡単に言ってしまうとみんなと一緒にテニスを楽しみましょう
ってなカンジでとても楽しくプレーすることができました。たまにはこんな経験もいいですね。
朝はちょっと小雨まじりでしたが、昼前から天気ももちなおしてとてもいい陽気に
なりましたよね。有明でもイベントが催されていたと思いますがきっと気持ちが良かったのでは
ないでしょうか?

トッププロが参加するイベントと比べてしまうととても僕の力などおよびませんが、微力ながら
一緒にプレーした皆さんのお役に立てたような気がしてちょっと嬉しい1日でした。

皆さんはどんなテニスの日を過ごされましたか?

どうなるの〜? 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月23日(木)01時56分23秒

>私はすでに、めげてます...

私もめげています・・・・(泣)。
なんでこんなことになったんだろう・・・って台風がいけないんだ〜!
どうしてトヨプリ期間って台風が来るのでしょうねぇ?は〜やだやだ。
でも、ほんとにダブルスどうなるんだろう?

>観戦記
皆どうしてあんなに発育いいんだろう・・・。あやかりたい。

モニク負けちゃいましたね〜。残念!いずれ決勝に残って、優勝して、そして
自慢のお歌を披露していただきたいものです〜。
それにしても、南アフリカと、アメリカ。国籍はどっちなの???

>>ヒミリロさま
>14って言えばまだ義務教育じゃあないですか(笑)!
そうですよね〜。なんと中2!
そんなのウソだ〜〜〜〜!(絶叫!!!)

スケジュールがめちゃくちゃ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月23日(木)00時56分28秒

トヨプリは雨でスケジュールがめちゃくちゃになりました。
明日はなんとセンターコートでシングルス2回戦8試合をすべて消化の予定。
もう絶対に午前0時コースです。全試合観たい人は気合入れて行きましょう。
私はすでに、めげてます...

予選の観戦記は何とかすべてアップしました。見てください。

見ました〜。(^○^) 投稿者:さつき  投稿日:09月22日(水)11時43分04秒

>モニクとドキッチを一刻も早く見てもらいたくって
一刻も早く見たかったです。
ドキッチのパパは、お腹ポコ〜ンですね。(笑)
ドキッチは、結構大柄な感じがして、実年齢より上に見えるかなと思ってたけど、
モニクと比べると、とてもあどけない感じ。
真正面かたの写真より、ちょいと斜めからの表情の方が可愛い感じ。
モニクは見れば見るほど、14歳だとは信じられないー。

トヨプリはいつも雨 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月22日(水)01時29分25秒

ふう〜、疲れた。
日曜日に、あまりにたくさん写真を撮ったので、編集がなかなか進みません。
モニクとドキッチを一刻も早く見てもらいたくって、ヨネックスフェスティバル
とトヨプリ予選(暫定)をアップしておきました。まだ、オルガやイローダや
アメリーのおもしろい写真が残っています。お楽しみに。
ドキッチ、オルガ、負けてしまいました。残念!
これから、台風の影響が心配です。

暑かった有明 投稿者:ヒミリロ  投稿日:09月21日(火)23時33分39秒

とてもお久しぶりです。ヒミリロと申します。
私もヨネックステニスフェスティバルに行ってきました。
試合以外のあのようなイベントに行ったのは初めてでした。
楽しかったです。特にぶちくんをいっぱい観れたところが・・(笑)。
ぶちくんファンの私にとってはなんという素晴らしいイベント(笑)!

それとそれと噂のモニク・ビーリー!う〜ん確かに14歳には
全然見えなかったです。14って言えばまだ義務教育じゃあないですか(笑)!
>>苺さま
>だって背中割れてた。
 私もビーリーの背中見ました〜。というか背中しかよく見えない場所に
いたのでほんとによく見えました(笑)。力強そうだ〜。

でもそのビーリーのヒッティングパートナーをされていた
茶圓選手、お疲れさまでした!

トヨプリ、トヨプリ、楽しいな♪ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月21日(火)00時45分50秒

さっきもスポーツマックスで、修ちゃんとドキッチが遊んでましたが、
いよいよ明日からトヨプリ開幕です。
女子の大会って華やかでワクワクします。

>>トラえもんさま

アリーナ特別席というのは、コートエンドに急ごしらえで作ったコートに
一番近い席です。2列、数十席しかありません。値段はメチャ高いですが、
観戦するには一番いい席でしょう。南側は関係者席、北側が一般席になっ
ています。

>>さつきさま
>見てくれだけでなく、態度もデカイとなると、う〜ん、末恐ろしい。

態度?デカイなんってもんやありません。
とても、お上手とはいえない、自分の持ち歌をいきなり歌い出すわ、
なかなかいい心臓してます。自分を中心に世界が回っているかのように、
気持ち良さそうに歌ってました。そのうちマルチナやアンナたちが
「あのこ、何かかんちがいしてへん?まったく近頃の若いこは〜!」
なんて言い出せば、いっそう女子テニスも盛りあがるものと信じています。

かさねてお聞きしたいのですが。 投稿者:トラえもん  投稿日:09月20日(月)17時56分10秒

早速教えていただき、ありがとうございます。
首が疲れるのは困るのでコートエンドの方を取ろうかなと思います。
さて、コートエンドのすぐ側にアリーナ特別席というのがあり、その後ろがSS席と
してあるのですが、アリーナ席とそうでない席とはだいぶ見え方が違うのでしょうか?

モニク・ビーリーってすごいですね。14なのにすごいスタイルいいや・・・。

有明 投稿者:  投稿日:09月20日(月)15時35分16秒

いや〜〜昨日の有明はすごい人でしたね。まさにフェステバル!ってかんじでしたね。
子供が多い多い。辻野さんとかへの声援もすごくてびっくりしました。
私てきには、ドキッチ&ドキッチパパを見られたのがラッキーだったな。
ビーリーは、いきなり歌うたいだしたと思ったら少し打っただけで帰っちゃいましたね。
ほんとに天才的に上手なのかはわからなかたけど(ヒッティングパートナーのちゃえんくんが
上手だったし)たしかにすごくサーブははやそうでした。
コーチが、「この子はウイリアムス姉妹と違って筋肉も発達してないけど、体のバランスが
いいんだ」って言ってたけど充分筋肉ついてると思いました。だって背中割れてた。
むだな脂肪がないってかんじで、すごくひきしまってました。
ミックスダブルスは平木さん&辻野さん、藤原さんとぶちくんの「りかりか対決」でした。
平木さん、さすがミックスダブルスの女王、すごくいいコンビネーションでしたよ。
結局ぶちくんチームが勝ったけどどちらもすごくいいプレイしてて面白かったです。
ぶちくんって、ここぞ!と思ったらばしぃ!!!てめちゃくちゃいいプレイするんですよね。
それがぶちくんチームの勝因かな?

おお、美形じゃ〜! 投稿者:さつき  投稿日:09月20日(月)10時24分47秒

噂通りの美形ですね。<モニク・ビーリー
14歳なんて、ホンマ、信じられない。(@_@)
見てくれだけでなく、態度もデカイとなると、う〜ん、末恐ろしい。
オルガのへそピアス写真もすごいなあ。
おばさんは目が点になります。(・・;)

トヨプリ予選とヨネフェス 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月20日(月)00時04分30秒

いや〜、今日はいっぱいええもん見せてもらいました。
うわさのモニク・ビーリー、見てきました。朝一番にセンターコートに行ったら
いきなり、茶圓くんとウォーミングアップしてました。
確かにうわさどおり、かなり鋭いショットを打ちます。
それより、なにより、この娘、ほんまに14歳かいな?
日本じゃ、こんな14歳はおまわりさんにつかまる象〜!
証拠写真はこちら。

その他にも、ドキッチと髭面のおやじさん、アメリー、イローダ、マルチネス、
モラリウ、いっぱい練習してました。
今日は、すっかり天気も回復して気温も上がったので、外国の選手の大半は
ツーピースのウェアで練習してました。
おかげで、ついにオルガのへそピアスも目撃することができました。
>>トラえもんさま、いらっしゃいませ。

ボールのスピードを実感したいのなら、コートサイド。難点は首が疲れること。
ゲームを把握しやすいのはコートエンド。ただし、あまり面白い写真が撮れない。
というわけで、私はたいてい写真を撮るので、コートサイドで見ます。
ただし東レだと、室内なので動きのある写真は難しいでしょう。

教えて下さい! 投稿者:トラえもん  投稿日:09月19日(日)20時46分03秒

はじめまして。初めて投稿します。
わたしはテニス観戦が好きなのですが、実際に見に行ったことがありません。
そこで来年の東レパンパシフィックオープンを見に行くことにしました。
もうすぐ前売り開始で、どうせ行くなら奮発していいところで見たいんですけど、
コートのどの位置から見るのが一番いいのかわからなくて、どの席を買うか
悩んでいます。
どうか教えて下さい!お願いします。
シュテフィ、来ないかなあ・・・。

モニーク 投稿者:  投稿日:09月19日(日)00時48分24秒

最新号のTJって10月号のことですか?
私もモニーク、みました。すごく大人っぽいですよね。
背が高くて髪も長くて金髪、バービー系の美人ですよね。でも私はアンナやドキッチの方が好きだけどー。
ヒンギスは無邪気そうに笑い感情を表しながら戦う選手。
でもモニークはしずかに淡々と勝負を片づけていきそうな人に思えました。
たしかに若いけどきっと態度とか見た目は20歳くらいに思えるんじゃないかな?
なんて、あくまでその記事をみただけでの憶測ですが。
あした会えるのが楽しみです!

モニク・ビーリー 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月18日(土)09時33分25秒

>>ごーらんさま
>1人芝居うまいですね。

いえいえ、ごーらんさまも、なかなか。
これからもいっそう芸を磨いて、精進いたします。
ヨネックスから通知が来たのは、ほんまでっせ。

>>苺ちゃん

苺ちゃんの高校の選手もがんばっていますね。実力的に見ると、娘の学校と
いい勝負だと思います。いつか対戦するのが楽しみです。トヨプリの予選と
ヨネフェスは、どちらも無料なので行けばなんとかなるでしょう。

モニク・ビーリーの記事は、本屋で調べたところ(おい!)、最新号の
テニスジャーナルに載っていました。確かに美人ですが、私はどちらか
というとかわいこちゃん系のほうが好きです。<聞いてないって

たまげてひっくり返る 投稿者:ごーらん  投稿日:09月18日(土)01時07分39秒

>>てらおさま
1人芝居うまいですね。(いつもか..^^;)

おめでとうございますー 投稿者:  投稿日:09月18日(土)00時50分16秒

娘さんおめでとうございます!
4回戦からはほんとにテニス上手ぞろいだと思いますが頑張ってください。
高校硬式テニス大会ってほんとに歴史を感じられてすごいですね。
新人戦なのに、優勝者に金子さまの名前とかあって感動しました。この年の女の子いーなー(笑)。
私も、未来の金子さまを見つけに行こうかと思いましたが、
その前に自分が大会にでれるように練習しろってかんじですね(^^;)。
寺尾さん、ちなみにこのあいだの団体戦で二階堂の飯島久美子ちゃんと
戦った私の学校の先輩も4回戦出場してます。どこまでいけるかな?

ところで、トヨプリの予選とヨネックスフェステっておなじ場所でやるんですか?
なんだかいまいちどうなってるのかわかりませんが、とりあえず有明に行けばなんとかなりますか?

アンナの気づかい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月17日(金)21時19分27秒

うちに帰ったら、YONEXの封筒が。こんな時になんだろうかと思ったら、
中にはアンナの手紙が。

「ヨネックス・フェスティバルに行けなくてごめんなさい。
 かわりにモニクに行ってもらうように頼んでおきました。」

モニク?げえ〜っ!ひょっとしてあのモニク・ビーリー!!!!!!
14歳で、身長177cm、200Kmのサービス、モデルもやってて、
USオープンのワイルドカードくれなかったって、へそを曲げている、
超天才美少女のモニク!?
もう、許す、許す!
アンナって、ほんとに気がつくいい娘やねえ...<どうしようもない、アホ

セキショウ国際女子オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月17日(金)17時40分23秒

今週、茨城県のフソウテニスクラブで行われている、セキショウ国際女子
オープンには立派な公式サイトがありました。私が見たときには、カウン
タはまだ「0003」でした。結果は予選のみ更新されています。制作者
が奥ゆかしいのでしょうか。もったいない話です。

トヨプリ間近 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月17日(金)12時05分31秒

いよいよトヨプリが近づいてきて盛り上がってきました。って、アンナもスティ
ーブンソンも来れなくなったので、気分的にはちょっと盛り下がってます。しか
し、うわさのモニーク・ヴィーリーって、どんな選手なんでしょう。いろんな意
味で期待しています。

トヨプリの公式サイトは作りっぱなしで、ぜんぜん更新されていません。テニス
・ネットのトヨプリ特集の選手紹介のページには、すでにアンナの名前はなく、
最新情報のようです。かわりにアマンダがエントリーされています。予選のエン
トリーはここに載っていますが、かなり古い情報のようです。

>>すめらぎさま
>それにしても今回の改装でBBSとテニス観戦に行ったぞ!の順番が入れ替わって
>いたのに最初気付かず、何回も「テニス観戦に行ったぞ!」の方を開いてしまいま
>したよ〜(笑)。

すんません。まったく気まぐれに変えているもので。
明日はまた変わっているかもしれないので、要注意。

>ってもしかして・・・いくしさんの弟さん!?

やっぱし、たれ目なのかなあ...
どなたか知っている人、情報乞う。

>>さつきさま、激励ありがとうございます。

新人戦予選の3回戦くらいだと、ルールがまだよく飲み込めていないとか、セカ
ンドサーブはアンダーだったり、いろんな子がいて、結構楽しいです。これから
先の相手は、さすがにそういう子はいないので、本当に実力勝負になるでしょう。

発見いっぱい。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月17日(金)00時40分42秒

>>てらおさま
>ちょこちょこいじってます。
なるほど!それにしても今回の改装でBBSとテニス観戦に行ったぞ!の順番が入れ替わって
いたのに最初気付かず、何回も「テニス観戦に行ったぞ!」の方を開いてしまいましたよ〜(笑)。
それと、すみません・・・何が1回戦、ですよね〜。3回戦じゃないですかね〜(笑)。

だけどほんとに堀越強いな〜。結構同士討ちも多いし。
でも夏希さんと金子様が1年違いということは知らなかった・・・そうだったのか・・・。
ちなみに
>山本貴美(堀越)
ってもしかして・・・いくしさんの弟さん!?
確か弟さんいらっしゃるという話を聞いたとがあるのですが・・・。

おめでとうございます。(^^) 投稿者:さつき  投稿日:09月16日(木)09時12分57秒

第一目標の3回戦突破、おめでとうございます。>娘さま
あと二つで、本戦入り・・・頑張って下さい。
試合に勝つってことは、大変なことですね。最近、つくづく思います。
実力だけでなく、精神力、ドロー運、気象条件・・・
もちろん、圧倒的な実力が有ればそんなこと関係ないのでしょうけど、
みんなそれぞれが勝つために必死で練習してるんですものね。
本戦行けると良いですね。頑張れ!(^^)v

高校の新人戦 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月16日(木)00時21分59秒

>>すめらぎさま
>何気にトップページ、改装してますね。

いまいち気に入らなくて、ちょこちょこいじってます。JAVAなんぞを使うと
重くなるので、なるべく使わないようにしています。あまり更新しないコーナー
は、知らん顔して棄てたり...

>ところで新人戦って、1年生だけのモノじゃないのでしょうか?

新人戦というのは3年生が抜けた最初の大会と言うことです。したがって1年生
と2年生が参加することができます。感覚としては、ちょっと奇異に感じますが、
慣習なんでしょう。

>話を変えて、堀越!強い!平成に入ってからほとんど制覇ではありませんか!
>抜けてるとこだけ違うのかな?今年はどうなるんでしょうねぇ。

ご希望に応えて、平成になってからの結果をすべて書くと、

H1  原田夏希(堀越)/渡辺大輔(堀越)
 H2  金子英樹(堀越)/細田貴司(日大三)
 H3  長谷川寛(早実)/山本貴美(堀越)
 H4  鈴木貴男(堀越)/山本貴美(堀越)
 H5  鈴木貴男(堀越)/石井弥起(堀越)
 H6  石井弥起(堀越)/土屋太偉(成城学園)
 H7  奥田昌宏(日大三)/金田晃典(日大三)
 H8  田口亮太(堀越)/金田晃典(日大三)
 H9  田口亮太(堀越)/鎌野吉平(堀越)
 H10 古川隼士(堀越)/宮尾祥慈(堀越)

確かに堀越、強い。平成7年以外、すべて決勝に進んでいますね。
今年は、第1シードから第4シードまで、すべて堀越です。
ちなみに、堀越以外の日大三校と玉川学園は町田の高校です。 <それが、どうした

第1シード 坂野俊(堀越)
 第2シード 常深佑揮(堀越)
 第3シード 古川哲也(堀越)
 第4シード 安井亮太(堀越)
 第5シード 樋尾研郎(日大三)
 第6シード 小川芳樹(堀越)
 第7シード 宮坂元人(玉川学園)
 第8シード 平野皓一(堀越)

本選は72ドローで、第8シードまでは本選4回戦から入ります。
いきなりベスト16ということになります。ずる〜い! <しゃあないか

Re:高校新人戦 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月15日(水)22時19分44秒

そういえば、言おう言おうと思ってすっかり忘れてましたけど、何気にトップページ、改装
してますね。さりげな〜く(笑)。

>高校の新人戦
祝!1回戦突破!ですね〜。元アンナ病(DF)にはくれぐれもご注意(笑)。
ところで新人戦って、1年生だけのモノじゃないのでしょうか?いや〜、たかおくんも田口くんも
2回優勝してるし。はっ!まさか二人とも2回・・・それはないない(笑)。
それにしても、歴史を感じる大会ですね〜。
しかもどうも昭和と平成で妙に歴史の重さをかんじてしまうっていうか、
坂井さんの高校生時代・・・想像つかない・・・(汗)。
ああ!でもその昭和の方に辻野さんと松下さんが・・・!!!そ、そんな〜!二人ともまだ
ピチピチなのにぃぃぃぃ!!
・・・話を変えて、堀越!強い!平成に入ってからほとんど制覇ではありませんか!
抜けてるとこだけ違うのかな?今年はどうなるんでしょうねぇ。

高校新人戦 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月15日(水)21時07分37秒

今日は高校の新人戦に行ってきました。
あまり親バカさらすのはカッコ悪いので本文に書いてあります。
高校の大会に行くといつもコギャルたちが、先生と勘違いしてあいさつして
くれます。娘の親になった幸せを感じる瞬間です。(ささやかやね)

うわっ! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月14日(火)02時59分19秒

そろそろ寝なくっちゃ!と最後にここを見に来たら・・・。
もぉ〜みんな夜光虫ですねぇ〜。(笑)
(あれっ、寺尾さん夜弱いんじゃ・・・・笑)

>ダテックがこけたのには、私も笑いました。ギャグかと思いました。

ですよねぇ〜。(笑)
私も投稿し「よしよし、ちゃんと入った。」と思ったら、「きゃぁ〜」なんて・・。
うっそぉ〜?マジィ〜??って。笑いが止まりませんでした。
でもスカートじゃなくて、よかったね!(って、そーでしたよねぇ?←いい加減・・)
こちらからはシューゾウが、あちらからはアガシが・・・。
面白いやら羨ましいやら・・、色んな意味でおいしすぎる!!(爆)

>こんな時間にぐちゃぐちゃに重なってます。

いやぁ〜いいじゃないですか、リアルタイムで。まるでチャット状態!(笑)
この時間にこんなにまわってるとこなんて、そうないですよ。
この幸せもの〜〜!!

また、また重なっちゃった 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月14日(火)02時04分46秒

も〜う、みんな同じ番組、見てえ。
こんな時間にぐちゃぐちゃに重なってます。

>じゃあTシャツください!
もう、Tシャツがいっぱいいるぅ...
最後のほうで、おやじさんにTシャツあげているところがちょこっと写ってましたね。

総集編 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月14日(火)01時52分15秒

ダテックがこけたのには、私も笑いました。ギャグかと思いました。ダテックも
シュテフィもいい顔してました。ツアーから解放されるとあんなにも、柔和な表
情になるなんて。

アガシもやさしい顔してました。いつかの大会で、自分が打ったサービスがライ
ンパースンの女の子の顔に当たって半べそかいていたのを、ボールボーイにさり
げなくタオルを持って行かせたことがありました。いつか真似したろかと思うて
ましたが、なかなかチャンスがありません。

また重なっちゃった(笑) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月14日(火)01時46分05秒

う〜ん、何故か最近、重なって投稿することが多いなり〜(笑)。
さっきも実は寺尾さんと重なってたしなぁ。そのまえはごーらんさんで、
今はたれぱんだ様と重なってしまった(笑)。
でも、同じところ見ているとは・・・やられた(笑)。
で、書き忘れ。
>>てらおさま
>あの娘はほんとに手のかからない娘で、
いや〜、しつけがいいもので。<おいおいおい〜!

>なぜか憎めません。
そうそう!またそこが魅力なんですよ〜。HOW プリチ〜〜〜!!!
う〜ん。そういえばTBS、何故アガシのインタビューはあってセレナ&マルチナのは
なかったんだ・・・ちっ!

>私にそっくりで、
じゃあTシャツください!<なんでやねん〜!(一人突っ込み)
・・・ウィリアムズ家のお父様、なんてうらやましいんだ・・・。

おいしい総集編。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月14日(火)01時39分09秒

>>たれぱんださま
>伊達さんとグラフの対談が!!
見ました見ました!
いや〜、総集編始まる時間か迫ってきてもなかなか男子決勝が終わらないので、
どどどどうしよ〜、とかおもったんですけど、なんとか(笑)。
相変わらずキレイですね・・・シュテフィ・・・。なんというか、ほんとにふんわりした
雰囲気で、とってもキレイでした。
んでもってここ!
>日本でさよならツアー
確か正式には「来年さよならツアーで日本に行った時」です(笑)。
あああ、これは一体何!?もしほんとだったら絶対行きたい行きたい行きたい!!

ちなみにアガシがいきなり「シュウゾウ!」と言いながら入ってきたときはびっくり〜!
アガシ〜!「日本で会いましょう!」って今度こそちゃんと来てくれよ〜〜!って
来てはいたんだよね、今年も(泣)。
それにしても、伊達さん、今年はあんまり面白いことしないなぁ、と思っていたら
最後に見事にやってくれてちょっと嬉しい(笑)。

>>入江様
お久しぶりです。
>気まずい雰囲気
あはははは〜!それはきまずいわ〜(爆笑!)
平井さん、一言多かったですね(笑)。
う〜ん、でも平井さん時々変なこと言うからなぁ・・・昔マイケルがUSで決勝言ったときも
ちと失礼、みたいな感じのこと言っててむ〜、とか思った覚えがあります。
なんか坂井さんって解説聞いてると、ちょっと天然入ってるとこあるような感じするんですけど、
さすがにそれは・・・気まずい(笑)。

>>自分
>放送時間前にいい映像流さないで〜!!(泣)
ちゃんと途中でまた流れました〜(笑)。
でも、曲違ったけど・・・エンディングで使いたかったからきっと変えたのね。

コケたっ!! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月14日(火)01時25分32秒

投稿した途端、我が家の画面に映っている伊達さんがコケたっ!
「Hi!シューゾウ!」とインタビューに応える為に入ってきたアガシと3人で
椅子に座ろうとした瞬間、伊達さんが何故か椅子から転げ落ちそうになった!
(おいしすぎる・・・・・笑)

なんだかアガシが気さくでいい人だ〜。
日本のファンに「朝早くからTV中継を見て、応援してくれてありがとう。」って
なんで朝早くって知ってんだろう??
いい人だぁ〜!!もっとナーバスな人かと思ってました。(と単純な私・・・)

さよならツアー 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月14日(火)01時11分51秒

皆さんがWOWWOWを見ている頃、私は音無し画面ではなく(笑)、TBSで総集編を
見ています。その中で伊達さんとグラフの対談が!!
とっても穏やかな表情で「何の後悔もない。もう練習しなくていいし、部屋にある
ラケットも握らない。」って。
それを聞いて「あぁ、もうグラフがプレイヤーとして東レのようなトーナメント
に出場する事は二度と無いんだ・・・・。って実感しました。
でも、「来年、日本でのツアーで・・」って。何!何!と思ったら、
「来年、日本でさよならツアー」って字幕が!!いつ、どーいう形でなんだろう!

>>入江さま
>(気まずい雰囲気の沈黙が・・・)

たまにありますよね〜、そーいう雰囲気が流れる事。(爆)

>くそうるさいアナウンサーもいないし
>アナウンサーどころか・・・あわわわわ(汗)。

私はWOWWOWで(音入りの)テニス中継を見た事がないので(笑)わかりませんが、
椎野さん結構好きなんですよ〜。(負け惜しみではなく・・・笑)

>>ごーらんさま
>しかし...マーチンとアガシが同い年なんて....(笑)

えぇ〜!!マーチンは29才〜!?

テレビ解説 投稿者:入江  投稿日:09月13日(月)23時45分12秒

私は、修造と坂井利郎氏の漫才解説が好きです(^^;

TBSのマルチナ vs. ビーナス戦を録画した方は、7:36頃のスローモーションの
リプレイを見返してみてください。マルチナの鮮やかなダウン・ザ・ラインの
決め球に、「すごいな〜」と寝ぼけたような声を発しているのは伊達かな? お
もわず笑ってしまった。

テレビの解説で忘れられないのは、数年前のフレンチ・オープンでの坂井氏と
平井健一氏のやりとりです。
  坂井「この場面はトップスピンですね」
  平井「でも、坂井さんはトップスピンが打てないじゃないですか」
   (気まずい雰囲気の沈黙が・・・)
  アナ「さ、試合に集中しましょう」

やったね!アガシ! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月13日(月)23時42分31秒

アガシ、おめでと〜〜〜!!
でもマーチンもすごいよぅ。・・・って今まだ観戦中なんですけど(笑)。
だけどほんっっっとにすごい試合だ・・・。これナマで見たら感動だろうなぁ・・・。

>>てらおさま
よそう、外れましたね〜(笑)。

>>ごーらんさま
>マーチンとアガシが同い年なんて....(笑)ちょっとピンときません。
た、たしかに・・・マーチンなんて、最初帽子かぶってたじゃないですか。
そうすると横の髪の白髪の部分しか見えないときとかあって、
きゃ〜、マーチン、あなた一体いくつなの〜!?とか思ってしまいました(笑)。
でもマーチンってすごく気持ちのよい人っていうか、いい人〜っていうのが伝わってきて
ほのぼのしてしまいました。岩佐さんもよく言ってたし(笑)。

>てらおさんも、ヒンギスに来年また頑張るように励ましておいてくださいね。
てらおさんはアンナだから(笑)。マルチナには私から。<おいおいおい。
でもマルチナ、一皮むけた感じしませんか〜?あのフレンチ&ウィンブルドンがあったから
かなぁ?なんだかとても大人になった気がしました。
ううう、それでもやっぱり勝ってほしかったよ〜〜!なんだか今回はマルチナloveに拍車
がかかったかも・・・ってグラフいなくなっちゃったからかしら?(笑)

それにしてもWOWOW〜!放送時間前にいい映像流さないで〜!!(泣)

USオープン終了 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月13日(月)23時27分28秒

あっという間にUSオープンも終わってしまいました。
気がついたら、ダブルスもウィリアムズ姉妹が獲っていたんですね。

>>ごーらんさま
>あはは〜でもウィンブルドンでも、Allアメリカンでしたよ

そういえば、そうでした。ますます増長するなあ。

>てらおさんも、ヒンギスに来年また頑張るように励ましておいて下さいね

あの娘はほんとに手のかからない娘で、何も言わなくても適当にボーイフレンド
見つけて気晴らしするし、口が滑りやすいとこなど私にそっくりで、なぜか憎め
ません。

>てらおさんは何日にトヨプリいかれるのですか?

何日か行くつもりです。23日のテニスの日は必ず行きます。テニスの日は昨年
から始まりましたが、男子選手も何人かボランティアで駆けつけてきます。人出
も多くお祭り気分で華やかです。会場でお会いしましょう!

やっぱアガシなのね 投稿者:ごーらん  投稿日:09月13日(月)10時29分28秒

>心配なのは男子もアメリカ勢同志の決勝なので、また世界を動かしているのは自
>分達だと、思い込んでしまわないかということかな。
あはは〜でもウィンブルドンでも、Allアメリカンでしたよ(笑)

決勝はもっと一方的な展開になるかと思ってましたが、マーチンおじさんも結構頑張っていたよね。
マーチンが勝つチャンスがあったとしたら、第4セットあの8:27分頃思いっきりCM入る直前に
何度か有ったブレークポイントをGetして、タイブレークに持ち込むしか無かったと思う。
でも...CMに遮られる直前、ブレークポイントでのマーチンのショット、INに見えたんだけどな〜
マーチンに運がなかったということでしょうか?
しかし...マーチンとアガシが同い年なんて....(笑)ちょっとピンときません。

ヒンギスも残念でしたね〜彼女の試合もあの2セットの12ゲームの時、何度か有ったセットポイントを
Get出来なかったのがチトつらかった。セリーナのラッキーポイントみたいなのが1−2本有って
すっかり相手が立ち直ってしまったモノね。それも優勝できる運を持っていたせいなんでしょう。
今年は男女とも決勝戦がいい試合でなかなかよかったです。

>>てらおさん
ニッキーとゴーランに気合い入れるように私からよくいっときました(爆)
てらおさんも、ヒンギスに来年また頑張るように励ましておいて下さいね(大笑)
(てらおさんは何日にトヨプリいかれるのですか?またお会いできるといいですね..)

アガシ、優勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月13日(月)09時03分00秒

すごい!
アガシ、フルセットで優勝。
マーチンは第2・第3セットのタイブレークを獲ったところで、
疲れたみたい。
今年、グランドスラム2勝、文句なくbPでしょう。

マルチナ、残念 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月12日(日)23時35分56秒

マルチナ残念でした。でも、グランドスラム4大会のうち3大会で決勝に進んだ
のだから、立派なものです。今回は、勝つべくして勝ったというようなセリーナ
のプレイでした。しゃあない、しゃあない。(テレビで見てたら、現地の人がセ
リーナと発音してたので、セリーナと記します。)

心配なのは男子もアメリカ勢同志の決勝なので、また世界を動かしているのは自
分達だと、思い込んでしまわないかということかな。

>>あきさま、ごぶさた。
>男子はどうなるのでしょうか???

私は3−1でアガシ!

>>すめらぎさま
>ナマスコアチェックしてなかったくせに・・・

最近、歳とともに夜に弱くなってしまいました。
朝にも弱いんだけど。<じゃあ、いつ強いの?

>いや〜。それにしても3人も使ってTBSってすごいですねぇ。

ほんま、ほんま。
突然、かん高い声がして、あっ、ダテックいたんだ、なんて。
さらに、ぼそぼそ声がしたと思ったら、そういえば福井さんも...

お久しぶりです 投稿者:あき  投稿日:09月12日(日)21時12分08秒

みなさま、すごくお久しぶりです!!

最近いろいろあって、このBBSにきていなかったのですが、
今までの書き込みを見て、ここの皆様は
ホントにテニスが好きなんだなぁ〜と
実感しています。

USオープン、ヒンギスは負けちゃいましたね〜。
私はちょっとカナシ〜です・・・。
男子はどうなるのでしょうか???

アメリカ勢強し! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月12日(日)09時26分51秒

ま、マルチナ〜〜〜〜〜〜〜!!!(号泣!!!)
セレナ、おめでとうです・・・うっ。
まさかちょっと想像していなかったからショック・・・ですけど。うにゃ。

でも今回はアメリカ勢、強いですね〜。
こちらもまさかマーティンが決勝とはね・・・。う〜ん。ピオちゃん残念。

>>てらおさま
>愛ちゃんには私からよく伝えておきます
・・・ナマスコアチェックしてなかったくせに・・・ちろ〜り。<横目。

>くそうるさいアナウンサーもいないし
アナウンサーどころか・・・あわわわわ(汗)。
いや〜。それにしても3人も使ってTBSってすごいですねぇ。でも、ほとんど一人しか
しゃべってないようにおもえるのは私の気のせい?福井さん〜!もっとがんばれ〜!!
ちなみにWOWOW解説の柳さんはなんと毎トー優勝者なんですよね〜。

決勝は、マルチナvsセレナ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月11日(土)10時35分41秒

イェ〜イ、期待通りマルチナがビーナスに勝ってくれたよう。
決勝は個人的にはもっとも面白そうな組み合わせです。
男子ダブルス、インドペア残念でした。
優勝したラロー/オブライエン組も強いもんね。

>>たれぱんださま
>私も見てますよ〜、音無し&ザ〜ザ〜画面で。。。(泣)

WOWWOWくらい、加入しましょ。2000円/月。
くそうるさいアナウンサーもいないし。
映画もたくさん、見られるよ。

やってる! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月10日(金)23時23分21秒

今TVをつけたら、やってるやってる!愛ちゃんの試合をWOWWOWで。
みなさん、見てるんでしょうね〜。
私も見てますよ〜、音無し&ザ〜ザ〜画面で。。。(泣)

2セット目っぽいけど、一体何ゲーム目なんだろう・・・。(^^;)

追加&訂正 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月10日(金)17時46分16秒

今新聞を見たら、TBSで(朝の)5:30から愛ちゃんのダブルスの中継を
やってた・・・・。が〜ん!じゃあ、もう今晩or週末にはやらないのかなぁ・・。

それにしても、グランドスラムのWINNERですよ〜!素晴らしい!

>>すめらぎさま
>(いや〜、前科あるし。笑)

あっありましたね。(笑)
でも、大丈夫!かなりプリティですよ、それって。(笑)

>>寺尾さま

愛ちゃんに宜しくお伝え下さいね〜。<おい!

>>自分自身に・・・(笑)
>民法でも

民放だろぉ・・・(すみません、なにせ朝はバタバタしていたもので・・・)

ばんざ〜い!\(^O^)/ 投稿者:さつき  投稿日:09月10日(金)08時56分59秒

ウレシイから、踊っちゃえ。
おめでと〜♪ おめでと〜♪ おめでと〜♪        
q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪

うれしいよう! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月10日(金)08時40分32秒

よかった、よかった。第2シードだったけど、正直言って優勝できるとは思いま
せんでした。すめらぎさま、ゴーランさま、たれぱんださま、お祝いありがとうございます。愛ちゃんには私からよく伝えておきます。<おい!

おめでとう〜!!! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月10日(金)07時44分28秒

>わ〜い!やったやった〜〜〜!!

ほんと〜?すごい!すごい!やったね、愛ちゃん!!
(ごめんなさい皆さん、知らずにひとり眠りこけてて・・・)

これからは、ことあるごとに「’99USオープンMIXで優勝した杉山」って
コメントで紹介されるんでしょうね、海外のTV中継で(外人アナウンサーに)。(笑)
とにかく、おめでと〜う♪♪

民法でも試合見せてくれるかなぁ・・・・。

仲間がいた〜!(喜) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月10日(金)03時26分32秒

はっ!文字を大きくするのに手間どっていたら、ごーらんさんに先を!(笑)
ごーらんさん、お互いおつかれさまでした〜。
・・・早く寝ましょうね(笑)。

愛ちゃん優勝!!!!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月10日(金)03時23分59秒

わ〜い!やったやった〜〜〜!!
愛ちゃんが優勝しました〜〜〜!!!
おめでとう、愛ちゃん!ブパシ!
嬉しいよう(号泣!!!)。
あ、スコアは6-4,6-4.
最後、1ブレイクアップで愛ちゃんたちのサーブだったんですけど、も〜アドバンテージ
握られたときはどきどき!
しかも2セット終わって、何故かポー組の方にサーブマーク移ってるし、はにゃ?何?
決勝だけ5セットなの???とか思ってみてたら(いや〜、前科あるし。笑)次の更新で
ちゃんとmatch completeってでたよ〜!!
ほんっっっとよかったぁぁぁ。
ほんとにほんとにおめでとう、愛ちゃん&ブパシ〜〜!
今日の放送が楽しみだ〜い!いぇい!!!
愛ちゃんのいい笑顔が早く見たいな!

おめでとう! 投稿者:ごーらん  投稿日:09月10日(金)03時20分19秒

愛ちゃん優勝ですね!いや〜すごい!!すごいなんてモンじゃないけど、それしか言葉が出てこない。
>>てらおさん〜
起きてますか?てらおさんの応援が届いて、愛ちゃん、優勝しちゃいましたよ。
いや〜すごいな...グランドスラムの優勝者のところに名前が載っちゃうんだよ...

これからのますますのご活躍祈ってます。

いけいけ愛ちゃん! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月10日(金)02時15分53秒

いや〜、愛ちゃんすごいすごい!明日の放送が楽しみなりよ〜!!
相変わらずいい笑顔で、いいな〜。次もリラックスしてGOGO!

>>てらおさま
>カフィー、すごい!クライチェク相手に、
そうなんですよ〜!こんなすごい対戦があったことに昨日の放送で気がついた私って
一体・・・(汗)。
ピオリーンに気を取られている場合じゃないですよね・・(はっ!またピオリーンファンの方に
失礼なことを・・・すみません。汗)。
んでもこの組み合わせはもったいなかった〜!と思う・・・すごい試合だったし。
で、次アガシ?いや〜〜!!またもやもったいなさすぎ〜!!(泣)

>ウィリアムスの姉妹対決だけは、やめてほしいな。
マルチナはそんなにヤワじゃあない!と信じてます!!いけいけ、マルチナ〜!
アンナも応援してね〜!で、テレビに映って〜!<?

>これって、言っちゃあ、いけなかった?
・・・私もそう思ったんですけどね・・・なんとなくまずいかな?と思って・・・ぼそぼそ(笑)。
なんかでも…ラブパワーもそうやって考えてみると、マルチナのが妙に強そうですよね(汗)。
なんとなくメドって押し、弱そうだし・・・(汗)。

>>たれぱんださま
>寂しいですね。。。(涙)
ほんまに・・・(泣)。これが新旧交代ってやつなんでしょうか、ねぇ・・?(泣)
今回のUS、ベスト4に残ったのって、皆若手、しかもリンゼイ以外は
10代ですよね・・・うう〜ん。喜んでいいのか、悲しむべきなのか。
ううう、そんなこと言わんといて、ベテラン勢、頑張って〜!

愛ちゃん、もらっちゃお! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月10日(金)01時00分00秒

愛ちゃん、勝つしかないっしょ!
決勝の相手は、ポーちゃんのペア、なんとなく勝てるような気がする。根拠なし。
女子シングルスは、マルチナ対アメリカ勢。
ウィリアムスの姉妹対決だけは、やめてほしいな。他意はなし。
カフィー、すごい!クライチェク相手に、3つのタイブレをものに。
アガシとの準決勝が、実質の決勝戦かな。

>今年の東レ、一番の楽しみは<グラフ・ヒンギス戦>だったんですけど、
>ノボトナもよかったんですよ〜。

2人いっぺんに、バックハンド・スライサー?を、失ってしまうとは...
今年の東レが、最後になるとは思いませんでした。

>それにしても!アンケのラブパワーもマルチナには通じなかったですね〜。

マルティナもラブラブじゃなかったっけ?
これって、言っちゃあ、いけなかった?

>しかし今日の一番は観戦していたアンナでしょう!はーーーーー。美しい〜〜!!

なんだ、ニューヨークにいるの?
連絡してくれればいいのに。<連絡してどうなる。

やったね、愛ちゃん! 投稿者:さつき  投稿日:09月09日(木)17時57分16秒

とうとう、決勝進出です。(^^)v
スティーブンソンにも勝っちゃいましたね。
この調子だと・・・もしかしたら・・・イケルかも?
あんまり期待し過ぎて、コケたら悲しいから、冷静に応援しようっと。

ノボトナが・・ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月09日(木)03時10分24秒

>>すめらぎさま
>ノボトナ引退と言うのは、岩佐さんが電波に乗せて言ったということは

ですね・・・。新聞にも載ってましたもん。(涙)
という事は、もう東レも来ないのかなぁ。
今年の東レ、一番の楽しみは<グラフ・ヒンギス戦>だったんですけど、
ノボトナもよかったんですよ〜。
うわぁ、プロだなぁ・・・・って。
ファンに対する気持ちとかが、上の方〜の席まで伝わってくるんですよ。
もう日本で彼女達のプレーを見る事は出来ないのかなぁ。
寂しいですね。。。(涙)

ラブパワー敗れる。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月09日(木)00時29分53秒

男子は一体どうなるのかな〜、と思いきや、何気にピオリーンがしっかりハースに
勝っていた・・。
ところでピオリーン、シャツ入れてないんですけど、それでも福ちゃんは日本のピオリーン
なんでしょうか???う〜ん、あそこまでむさくるしくないから(ご、ごめんなさい、
ピオリーンファンの方・・・いやでも男らしくっていいですよね〜。うんうん。<苦しい)
やっぱり日本のマイケルに変えようよぅ(笑)。

それにしても!アンケのラブパワーもマルチナには通じなかったですね〜。
いやいや次の対戦が楽しみ楽しみ。
火花バチバチ飛びそうだし。・・・始まる前から(笑)。
でも個人的にアンケは好きなので、復活してきてくれたのは嬉しいな〜。と思うなりよ。
マルチナもベリベリキュートだし〜!アディダス似あうし、ふわふわポニーテールも
かわいいっす♪
しかし今日の一番は観戦していたアンナでしょう!はーーーーー。美しい〜〜!!
ヨネックスには来なくても、トヨプリには来てね〜!アンナ〜!!(絶叫!)

ノボトナ引退と言うのは、岩佐さんが電波に乗せて言ったということは、本当なんですね・・・
くすん(泣)。

雷鳴とどろく...... 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:09月08日(水)15時24分44秒

ホントだったらすんごいなぁ。久我山のコートだけ空に舞い上がり、まるで
「天空の城ラピュタ」みたいになったら.....。
ん〜っ...盛り上がるだろうなぁ〜。
ハルマゲドンのエナジーが、全てそこにつぎ込まれたら間違い無くそうなる。(キッパリ!)
でもどうしよう...。私は高所恐怖症なので、その試合は見に行けない。
困った。弱った。

てな訳で、さつきさん。関連たのしい続報求む。

ではでは。

愛ちゃん、ベスト4 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月08日(水)12時57分49秒

愛ちゃん、やったね。MIXでベスト4。
次はあのスティーブンソンとだ。<おい、おとこは?
このまま、突っ走れ!

>>たれぱんださま
>寺尾さんもまだまだアンナと仲良しじゃないですね。

アンナって、やさしいな。
行けないって書くと、私ががっかりすると思って書かなかったんだ。<あほ

マーティン、ルゼドスキー、まだやってる...

Re:究極のトーナメント 投稿者:さつき  投稿日:09月08日(水)09時05分16秒

>これもすごい!究極のローカルルールですね。
古い「コートの友」見ると、(新しいのを持ってないので(^_^;))
「アンパイアのつかない試合規則」では、適当数のコートレフェリーを置かねばならない。
コートレフェリーは、不正確な判定をオーバールールする権限と責任が有る。
というようなことが書いてあるので、あながちローカルルールというわけでもないようです。
ただ、昔は、そこまでコートレフェリーの目は厳しくなかったです。
おばさんの大会は、ジャッジでもめることが多いからでしょうね。
てらおさんの「プロのおばさまたち」って表現ぴったしですねえ。(笑)
思わず笑っちゃいました。皆様、週に5回の練習は当たり前ですから。

ところで、愛ちゃん、頑張ってますね。
フレー、フレー、愛ちゃん!o(^o^)oファイト!

愛ちゃん、いいぞ〜! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月08日(水)00時33分06秒

愛ちゃん、いけいけ〜!
こーなったらMIXでブレイクだぁ〜!

>>寺尾さま
>アンナからヨネックスフェスティバルの特別入場招待券が送られてきました。

私にも、アンナから招待状が送られてきました。(笑)
私には「ごめんなさい、体調が悪いので9/23は行けません・・・。」
と書いてありました。代わりが誰になるかは未定とか・・・。
寺尾さんもまだまだアンナと仲良しじゃないですね。   ←↑うそうそ!(笑)

でも、ホント誰になるんでしょうね。リオスがいいなぁ〜!

究極のトーナメント 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月07日(火)23時15分10秒

さつきさま、朝日レディースと言えば、プロのおばさまたちが火花を散らす
という、あの究極のトーナメントですね。
決勝大会の期間中は久我山の上空に暗雲が立ち込めて、
雷鳴がとどろくといううわさです。

>レフェリーの方々が各コートを巡回し、明らかなミスジャッジの際には、
>コートにかけよって、ボールマークを指さし「イン!」とオーバールールをしてました。
これもすごい!究極のローカルルールですね。
審友会のページにも、このようなジャッジの方法は書いてありません。

アンナからヨネックスフェスティバルの特別入場招待券が送られてきました。
彼女は見かけによらず恥ずかしがり屋なので、
YONEXを通して送ってきました。
招待券といっても無料なので、だれでも入れるはずです。
アンナが来るのは9月19日の日曜日、トヨプリの予選の日と重なっているので、
結構当日は賑わうことが予想されます。

ちょっと確認、と思ってYONEXのホームページを見たら、
アンナのところが???になってる!
うそだ〜!金返せ〜!

朝日レディース 投稿者:さつき  投稿日:09月07日(火)08時49分03秒

昨日、何年かぶりに、朝日レディース大会の予選に出場しましたが、
あっけなく一回戦で負けました・・・トホホ。(T_T)
最近、レベルが高くなって、一回戦から強豪ぞろいです。
昔のように初心者の方ってのは、ホント、見かけなくなりました。

この大会、大阪の場合はセルフジャッジなんですが、オンラインはアウト?!(^_^;)
私たちの相手の方は、礼儀正しい方で、とても気持ち良かったですが、
あちこちでギョギョっとするようなジャッジを見かけました。
けれど、レフェリーの方々が各コートを巡回し、明らかなミスジャッジの際には、
コートにかけよって、ボールマークを指さし「イン!」とオーバールールをしてました。
何か気分がスっとしました。
セルフの場合、今までだったら、「アウトって言ったもの勝ち!」って感じでしたから。
レフェリーの見てないときのミスジャッジって、もっともっと、いっぱい有るんだろうな。
インとわかってて、わざとアウトコールするのも、ミスジャッジって言うのかしら??

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/takahar/ltn/

再び、毎トー 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月07日(火)02時23分07秒

愛ちゃん、MIX楽しみながら頑張れ〜!
我が家はWOWWOWが映らないので、スポーツニュースでの一瞬しか
見れませんが、表情は明るかったですね。

再び毎トーへ話を戻してしまいますが。。。
私は今回(プロの方もですが)アマチュアの方のプレーを楽しみに
毎トーへ行きました。
優勝した田中さんをはじめ、熊谷さん・安藤さんの日大トリオは
みなさんフォームが奇麗ですね〜。谷川さんはちょっと独特なフォーム。(笑)
でも日本リーグ・サテライトと、なかなか谷川さんのプレーを見ることが
出来なかったので、念願の谷川さんのプレーを初めて拝見出来ました。

奇麗といえば、リッキーこと石神理貴くんの左手も奇麗でした。(笑)
何気にリッキーのプレーをじっくり見たのは初めて??だったのですが、
(いえ、今までも見る機会はあったらしいのですが・・・汗)
あのリターンの時の左手!!
私も真似してみよ!っと、ちょっとやってみました。(笑)
なんだか調子いいゾ〜!!(←気のせいかなぁ・・・)
でも気がついたら、(忘れて)普通に打ってましたけど・・。
(こんな事してるから、いつまで経ってもフォームの改造が出来ないんだナ。涙)

今回、ジャッジの方達はブルーのポロシャツを、ボールパーソンの方達は
バックに毎トーのロゴの入ったお揃いのTシャツを着ていました。
そのTシャツが、以外とシンプルでいいんですよ〜。
パンフを買う時に「そのTシャツって売ってないんですか?」って
聞いたら「は〜、ちょっとわかりません・・。」って。(笑)
そういえば、やけに足元が眩しいなーと思ったら、皆さんお揃いの
おにゅーのブリヂストンのシューズを履いてましたね。シューズも
支給されるなんて、さすがブリヂストン!って感じでした。
(知り合いのコーチが、JOでラインだかボールパーソンをやっていた
のですが、確かシューズの支給はなかったような・・・。)

投稿も、夏ばて? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月06日(月)12時28分59秒

愛ちゃん、残念でした。やっぱ、モニカの壁は厚いわ。
アンケ、モレズモーを破って久しぶりにベスト8。
愛って強いのね。私にも愛を...
ヤナ/ナターシャ組、残念。けがを治して、またガンバロー!
マルチナ、アランチャに快勝。いいぞ〜。
掘越学園の青山香織ちゃん、ジュニア1回戦突破。
こんな夜中(現地時間)なのにアラジ対ハース、まだやってる。
1セットオール。日をまたぐのは確実。ごくろうさん。

>ウドムチョク

柏のサテライトを観に行ったとき、審判のコールが「ウドンチョ」としか聞こえ
ず、変な名前だなと思いスペルを見たら、余計読めなかった覚えがあります。

了解です。しくしく。。(笑) 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月04日(土)07時33分56秒

>>樹さま
>原田大二郎が固定してしまうと、原田大二郎さんにも悪いし、まして古庄さん
>にし訳がたちません。(ごめんねぇみなさん。)
>この話はこの程度にしましょ.......。ハイ。

ハイ。樹さま。

>樹渉(たつきわたる)じゃあ、顔を合わせた時に、

いえいえ、「樹渉・・樹渉・・」と念じながら会場に行き、
「あっ!きっとこの方だわ〜!!」と思った方がTATUKIさまだと思います。(笑)

>>すめらぎさま
>あんまりいぢめるとここに書いてくれなくなってしまうかもしれないので、
>内輪で話す事にしましょう!・・・あれ?なんか違う?(笑)

ハイ。すめらぎさま。

>あああ、ぶちくんにも12歳以下の頃があったのね〜、とか。<ひ、ひどい・・・。
>剛一君や貴男くんは出てなかったのかなぁ。
>う〜んでも、これは見ていてあきないぞ!(笑)

ぶちくんにはぶちくんの<チビぶち>時代が、ちゃんとあったんですよ。きっと・・(笑)
載っているのは優勝者だけだけど、きっとあの下の部分にはごーいち君をはじめ
そうそうたるメンバーの名前が隠れているんでしょうね。
あ〜、その頃のドロー表が見たい〜!!
どなたか、その頃のパンフお持ちじゃないですか〜?

OKOK!(笑) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月03日(金)21時27分54秒

マイケルが負けてしまったぁぁぁぁ!!(号泣!!)
うっ・・・もう駄目なのかしら?いやいや、そんなことを言ってはいかん!
きっと来年は復活してくれるわ!
というところで気を取りなおして、と。
樹さま、相変わらず文章が面白いですねぇ(笑)。
ということで皆様、あんまりいぢめるとここに書いてくれなくなってしまうかもしれないので、
内輪で話す事にしましょう!・・・あれ?なんか違う?(笑)

>>スマイルさま
見ました見ました!ホットニュース!
ちなみに1個。もしかして関東中だけじゃなくって全国どこでも、かもしれませんねぇ(笑)。

そうそう、突然ですが、ひとつ聞いてもいいですか?
昨日USオープン見ていてふと思い出したんですけど。
ラケットって何本まで折ってもいいんでしょうか?(笑)。
なんかラケット折って失格になって、ロッカールームでも叩き折って合計5本折った選手がいる
って聞いた事があるんですけど、1本折るとワーニング、2本でポイント喪失、3本で・・かなぁ?
なんか突然くだらない事聞いてすみません〜(汗)。
でもあれ、近くで見てると怖いですよね。
やっぱり審判さんってすごいわ〜。私なら失神しちゃう(笑)。

>>たれぱんださま
>今、活躍してる選手の皆さんがジュニアの優勝者に。
私も見ました!あれ結構面白いですよね〜。
あああ、ぶちくんにも12歳以下の頃があったのね〜、とか。<ひ、ひどい・・・。
剛一君や貴男くんは出てなかったのかなぁ。
そういえばダブルスも見てみましたけれど、あんまり知った名前、ないですね。
てらちんくらい?
う〜んでも、これは見ていてあきないぞ!(笑)

たつきわたるじゃマズイかなぁ 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:09月03日(金)12時49分31秒

原田大二郎が固定してしまうと、原田大二郎さんにも悪いし、まして古庄さん
に申し訳がたちません。(ごめんねぇみなさん。)
この話はこの程度にしましょ.......。ハイ。
我々は未来に生きているのだから、過去の事を堀っくりかえしてみても、そこ
にはほれ、(ここほれワンワン)舌切りすずめのばぁさんが埋めた「柳こおり」
しか出てきませんよ。(←ホントだよ。)

でもさぁ、トゥルヤガノーバ イローダ とか ジムムルマンとか ウドムチョク
とか、とっても言いずらい名前によく当たるのよん。
(選手のみなさんゴメン悪気ないからカンベンして.....。)
なにせ私はバリバリの日本人、超ドメスティクな人間なので、やっぱ耳慣れた
お名前の方が良いですねぇ。→これが原田大.....に結びついた?
                                 (↑関係ねぇだろ)
あっいかん過去に生きてる.........。

ではでは。

逆転負け 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月03日(金)12時39分06秒

昼休みになって、スコアボードを見たら、愛ちゃん・エレナ組、なんと逆転負け。
そんな、あほな!
モヤもリタイヤ、男子のシードはぼろぼろ。

>>スマイルさま
審友会のサイトへ行ったら、掲示板に投稿されているじゃないですか。
よかったですね。
それに、ホットニュースのところで、私のサイトを紹介いただいてありがとう
ございます。

>熱狂的なテニスファンのグループに出会いました。
グループというほど、まとまりがあるかどうか。
みんな勝手にひいきの選手のところへ、バーッと走っていってしまうんで、
すぐに行方不明になってしまいます。やれ、やれ。 <人のこと言えるか?

愛ちゃん、快進撃 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月03日(金)08時58分29秒

愛ちゃん、2回戦も突破。やったね!
愛ちゃん・エレナ組、試合中です。第1セットは6−1。よし、よし。
みぽりん・友佳ちゃんは、さすがにウィリアムス姉妹にやられてしまいました。
理化ちゃん・アナベル組も残念。

>誰か〜、原田大二郎さんに続けっ〜!(笑)

ほら、原田大二郎さま。もう、みんなこう呼んでますよ。
あきらめてハンドル名、変えたらいかがですか。
樹渉(たつきわたる)じゃあ、顔を合わせた時に、
「名前とイメージが違う、責任とれ!」って言われるかも。
い、いや、私はイメージどおりだと思いますですよ。はい。

>1987(18歳以下)増田健太郎・同(14以下)金子英樹・同(12以下)岩渕聡

あっ、金子くんが本物のちびヒデキの頃だ!
毎トーの第6日目、アップしました。

トヨプリの席 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:09月03日(金)08時42分57秒

ども、横浜の細井っすぅ

>>苺様
>ところで、トヨプリのチケットって、どこらへんの席を買ったほうがいいですか?

てらお様がかかれているように、目的別にもいろいろありますが、
何日目に行くかにもよると思います。
決勝戦あたりだと、外をぶらぶらしても誰もいない気もします。

>A席とかでめちゃめちゃ遠くだったらちょっと悲しいかと思って結局だしませんでした。

苺様がお持ちのカメラが、前回のジャパンオープンのときと同じだとすると
A席、SS席あたりだと、センターコートでの写真は苦しいと思います。
ってことで、
 早めの日程のときに自由席のチケット買って、
 センターコートとNo.1,2コートと練習コートをブラブラする
が、お勧めっす。

かくいうあっしは、いつ見に行くか不明っす(笑)。

毎トーの歴史 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月03日(金)03時32分27秒

>>スマイルさま
>そうなんです。最近、掲示板がぶっ壊れてクリアして以降、>誰も書き込みがないのです。

そうだったんですか。(ほっ!)でも、そうとなるとクリアされた投稿が
気になって見たくなるかも・・。
(いえ冗談ですから、気になさらないで下さいね・・・)
誰か〜、原田大二郎さんに続けっ〜!(笑)

>でも、確かに第78回というのは、すごい。

寺尾さんが本文にもこう書かれていますが、確かに!
プログラム(これが余計な広告がなく、500圓!)の後ろのほうに、
過去の各部門の優勝者が載っているのですが、いる!いる!
今、活躍してる選手の皆さんがジュニアの優勝者に。
抜粋すると、

1986(10歳以下)石井弥起・
1987(18歳以下)増田健太郎・同(14以下)金子英樹・同(12以下)岩渕聡
1989(18歳以下)石井弘樹
1990(12歳以下)石神理貴
1994(18歳以下)岩見亮
1995(18歳以下)寺地貴弘

やはり、みなさんご幼少の頃から活躍しているんですね・・・。

そんなことないです! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月03日(金)00時50分17秒

>>スマイルさま
掲示板の件、ありがとうございます〜。後で早速見に行ってみます。

>審判のことに興味はないと思います
そんな〜、そんなことないですよ〜。興味はあります!
だって審判さんって見ているだけで結構面白いものが・・・あわわわわ(汗)。
これから見ていて今のはなんだったんだろう?とか究明できない場合は教えて
いただきたいと思いますので、よろしくおねがいします!

ご迷惑をおかけしています 投稿者:スマイル  投稿日:09月02日(木)21時32分13秒

掲示板の件では、ご迷惑をおかけして皆さんに原因まで調べていただき感謝しています。
なにしろホームページの管理者としては失格に近いほどの素人で・・・
なんて言い訳したりして。

でもオープンした以上、ちゃんと読めるよう、書き込めるようにする
責任はありますよね。ひしひしと感じています。
早速、修正します。

そうなんです。最近、掲示板がぶっ壊れてクリアして以降、
誰も書き込みがないのです。
原田大二郎さんが以前コメントしたことを呼び水に再開します。
よろしくお願いします。

審判関係者以外は、審判のことに興味はないと思いますので、
無理に審判の話題でなくても、素朴なルールなどの疑問をぶつけて
いただければいいなあと思っています。
今後ともあたたかく、しかし、辛口のコメントを期待しています。

このコーナーで十分ディスカッションできますが。
では、明日も会社です。

会社は宿題がなくていい? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月02日(木)19時47分07秒

>>苺ちゃん

やっと、宿題は終わったかな?
学生は休みが長いからうらやましいと思ってたけど、
つまらん宿題がいっぱいあるのはいやですね。
もっとも、私は宿題はあまりやりませんでしたが。

>ところで、トヨプリのチケットって、どこらへんの席を買ったほうがいいですか?

ゲームを観るならコートエンド、写真を撮るならコートサイド。
でも、この辺の席は高いもんね。
私の場合はアウトコートをうろうろするので、たいてい自由席です。
あまったチケットを譲ってくれる人(ダフ屋じゃないよ)を見つける
という手もあります。
それから、よい子はまねをしちゃあいけないけど、
いざとなったら「ここはどこ?私はだれ?」作戦というのがあります。
どんな作戦かは、ひ・み・つ...

それにしても、今年のUSオープンの男子はよれよれですね。
ここらで、アラジに暴れてもらおう!

ひさしぶり 投稿者:  投稿日:09月02日(木)14時46分20秒

やっと宿題も終わって、半徹夜明けだった九月一日もすぎ、やっと通常モードに戻れそうです。
今年のUSはほんとにどうしたのでしょうね。だいいち、なんであんなにカットが
厳しかったのだろう?
貴男くんも、あんなにぎりぎりなスコアでとれなかったなんて悔しすぎる!
でも、怪我の調子はいいみたいなのかな?このままだと、まだまだランキングアップが
のぞめそうですね。

ところで、トヨプリのチケットって、どこらへんの席を買ったほうがいいですか?
スクールデイとかに応募しようかなーとも思ったのですけど、
A席とかでめちゃめちゃ遠くだったらちょっと悲しいかと思って結局だしませんでした。
チケットって、センター以外をみるのでも要るんですよね?どうしよっかな。

あら、あら・・・ 投稿者:さつき  投稿日:09月02日(木)08時00分06秒

>あ、ごんなさい、言い方悪くって。私も開くには開けたんですけど、
>「掲示板を見る」というところが開いても中身がなかったんですよ〜。だから
>おかしいなって思って。
あ、そういう意味だったんですか。
もしかして、一件も書きこみがないのかも?(^_^;)

全米オープン、男子の方は、つまんなくなってしまいました。
女子もドキッチ敗退して、ちょっと残念・・・
愛ちゃんの応援に専念することにします。

私も審判失格 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月02日(木)00時12分36秒

私も、到底審判は務まりそうもありません。

1.朝、弱いので、集合時間に遅刻しそう。
2.小心者なので、選手に詰め寄られるのがいや。
3.トイレが近い。

そういえば、昭和の森オープン決勝は4時間以上かかったのに、主審がトイレに
立った形跡はありませんでした。審友会のホームページにも、心得として水分を
控えること、なんて書いてありますね。もうこれだけで、私は絶対だめ!

>>樹さま、いらっしゃいませ。
絶対、原田大二郎のほうがいいっすよ。というか、もう頭から離れない。
私も、気に入っています。

>トゥルヤガノーバ イローダ
彼女は今や、かなり有名になっていますね。あの時は美しいというより、めちゃ
ナイスバディだったもんで、私のカメラが勝手にシャッターを切ってしまいまし
た。ドキッチの時といい、どうしようもないカメラです。

>>さつきさま
>草トーでオバさんたちの試合の審判をすることの方がよっぽど怖いそうです。
うわ〜、怖そう。私のクラブでも、おばさんとやる時はラインより10cm内側
にボールを落とさないと、アウトにされてしまうので大変です。テニス以前に、
精神的に参ってしまいます。

今年のUSって・・・(汗) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月01日(水)23時55分06秒

あう〜ん、トミーも負けてしまいました〜(号泣)。
パトもretしちゃうし、ピートもwithdrawしちゃうし、今年のUSはどうなっているんだ〜!
だけど、パトの相手ってあのピオリーンだったんですね。
は〜。またシャツ中に入れていたのでしょうか??
・・・福ちゃん元気かなぁ?毎トー来なかったもんな〜。くすん。
・・っていか〜ん!私的には福ちゃんは日本のマイケル・チャンなのに〜(笑)。
そういえば愛ちゃん、またブパシしミックスでてるんですねぇ。
ブパシったら・・・ちょっと複雑なものがなきにしもあらず(笑)。でも堂々の第2シード
だからすごいですねぇ。

>掲示板の件
あ、ごんなさい、言い方悪くって。私も開くには開けたんですけど、
「掲示板を見る」というところが開いても中身がなかったんですよ〜。だから
おかしいなって思って。

審友会のホームページ 投稿者:さつき  投稿日:09月01日(水)22時42分03秒

私も拝見しました。ホント、審判って大変なんだなあって・・・
掲示板の件なんですけど、最初Q&Aのとこの掲示板開こうと思ったら開けなくて、
トップページの一番下のリンクから開くことが出来ました。
何でかなと思ったら、geocities.co.jp が or.jp になってました。
あ、これって、ここに書くんじゃなくて、審友会のホームページの方に書かなきゃいけませんね。(^_^;)

いらっしゃいませ! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:09月01日(水)21時54分30秒

スマイルさま、樹 渉さま、いらっしゃいませ〜。(と大きな顔をして言う私。笑)
私も以前ひいきにしている(笑)選手の試合で「見てなかった」コールをしたおじさま審判などに
ぶつぶつと文句を言っていたことがありましたけど、この間のサテライトで審判さんのお仕事を
ちょっと近くで拝見させていただいてから、改心することにしました(笑)。それ以来、
今のはおかし〜い、と思っても心の中でだけ、文句を言うことにしています。<おいおい。
ちょっとは顔に出ているかもしれないけど・・・。<こらこらこら(笑)。
でもやっぱりすごいですよね〜。好きじゃないとできないと思うし、そうそう。サテライトの
ときも「暑い中おつかれさまです」と言ったら「これが私の仕事だから、そんなこと
関係ないのよ」と即答され、すごいプライド持ってやっているんだ〜。と感動した覚えが
あります。それに、選手にあんなにすごい形相でつめよられたら、きっと私なら
「今撤回しま〜す」とか言ってさらに事態を混迷化させ、挙句に失神するのではないかと(笑)。

あ、ところで私もたれぱんださま同様掲示板が開けないのです〜。何故でしょう???

>>樹様
>トゥルヤガノーバ イローダ
す、すごい名前ですね・・(笑)。でも、ちゃんと覚えてらっしゃるところがすごい!(笑)
きっと寺尾さんも一生忘れない事でしょう。・・・だって美人選手のことだも〜ん(笑)。

>>てらおさま
>「アンナはメチャきれいだったぞ〜」とか「ドキッチって、なんて可愛いんだ〜」
・・・それ、ほとんど自分の趣味では???(笑)
皆が皆そうとは・・・・限るかも・・・(笑)。

わ〜い!! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:09月01日(水)18時51分19秒

スマイルさま、原田大二郎さま(じゃなくて 笑)樹 渉さま、こんばんは!
それにしても<たつき わたる>って、随分キレイなお名前ですね〜。
でも、<原田大二郎>も捨て難い・・・。(爆)
           ↑(すみません、かなり気に入ってしまって・・・。)

いつもご苦労様です。
これからは、「今のジャッジはひどいよね〜、あれは選手も怒るわ〜。」なんて、
なるべく(>おい!)ぶつぶつ言わないようにします・・・。
(勿論、選手や審判の方達には聞こえないように、内輪で言ってたんですよ・・。)
ですから、これからも宜しくお願いします!

でも、(勿論、別の方ですが・・)たまにいらっしゃるじゃないですか・・。
「絶対!私のコールを押し通す〜!(見てなかったけどね・・)」って方が。(笑)
すみません、余計な事は言わない方がいいですね・・・・。

早速「審友会のホームページ」を拝見させて頂きました。(すごい!)
ところで、掲示版を拝見しようとしたのですが、開けません・・。
私のやり方がおかしいのでしょうか・・・・。

審判の皆様、ご苦労さまです。 投稿者:さつき  投稿日:09月01日(水)16時24分46秒

私の友人でも、一人、昨年から審判を始めた人がいます。
私と同じようなオバさんなのに、大きな大会の審判もしているようで、
最初はびっくりしました。
フェドカップの時に伊達選手が「おばさーん!」と叫んだシーンを思い出してしまうと、
私なんぞ、とてもとても審判をやる勇気は有りません。(^_^;)
けど、彼女に言わせると、草トーでオバさんたちの試合の審判をすることの方がよっぽど怖いそうです。(笑)

ペンネームは原田大二郎が良いかしらん? 投稿者:樹 渉(たつきわたる)  投稿日:09月01日(水)15時02分07秒

ジャーン!はじめまして。
ずーとROMしておりましたが、てらおさんに実際にお会いした事と、スマイル
さんが投稿されていたのを見ましたので便乗感覚で書き込みます。
(ねぇ、○○さん、この名前じゃ、関係者が見たら正体はバレバレですよ。)

てらお様、私の家の庭には穴を掘ってはいません。逆にこの話を見て掘ってみ
ようかしらん?なとど今思っています。
苗はすくすく育って、いつか美しい美味しい実をつけるでしょうか?
ん〜。楽しみだ。もし美味しい実をつけたら、てらおさんにお届けします。
きっとその実はテニスのパワーを限りなく引き出す事でしょう。
        →んっ...待てよ...、ドーピングはどうなるんだ?
なにはともあれ、その時はステキな名前をつけてあげてください。

USオープン真っ最中。どんな結果になるのやら。
アンナやドキッチで思い出しました。時を逆行して今年のジャパンオープンの
話題を一つ。
てらおさんの観戦記に「これがジュニア?」という美しい女子選手の写真が載
っていたと思います。彼女の名前は「トゥルヤガノーバ イローダ」(スペルは
忘れた。)ウズベキスタン。確かNo1シードだったと思います。
数年後のUSオープンではアンナと戦っているやも知れません。楽しみです。

これから自分の懺悔含み(なんの懺悔だ?)ときどきオジャマさせていただこ
うかと思いますのでみなさん宜しく。

ではでは。

審判はつらいよ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月01日(水)12時37分50秒

>>スマイルさま、BBSでははじめまして。
毎度のことながら、審判のおつとめご苦労さまです。審判の方とお話させていた
だくようになってから、私も見方が変わってきました。以前は「この、へぼ審判
め!」などと不届きなことを思っていましたが、審判の方の多く(ほぼ全員)は
別に本職を持っていて、ほとんど無償に近く、たとえアンナに近づけたとしても、
サインもねだることができないと言う過酷な職務だということがわかりました。
この辺の事情は審友会のホームページに書いてありますので、皆さんもご覧にな
ると参考になると思います。
きっと審判の方のお宅の庭には、大きな穴が掘ってあって、トーナメントから帰
って来ると「アンナはメチャきれいだったぞ〜」とか「ドキッチって、なんて可
愛いんだ〜」と叫んでいるに違いないと思います。決して、穴を埋めたあとから
生えてきた木で笛などを作らないようにして下さい。審判の立場からの発言とい
うのは微妙にならざるを得ないと思いますが、奥歯に物がはさまったような話も
また一興かと思います。これからもよろしくお願いします。

愛ちゃん、緒戦突破 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月01日(水)08時47分45秒

わ〜い、愛ちゃん勝った!
接戦をものにしたのが大きいっすね。
トッド、むちゃくちゃな試合してますね。

そうです、今日から電車はきゅうぎゅう詰です。 投稿者:スマイル  投稿日:09月01日(水)05時49分19秒

おはようございます。
毎トーの観戦記など読ませてもらいました。
何がすごいかって、まあ、よくこまめに投稿しているのに、関心させられました。
日本にもこんなにすごいテニスファンがいるなんて、うれしくなりました。
審判に関わっていますが、私たちも頑張らなくてはと思っています。
ここには時々お邪魔します。よろしくお願いします。

今日から電車が混むぞ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:09月01日(水)00時08分16秒

引用文を入れるのを忘れたので、意味不明な文章になってしまいました。
すんません。(下の書き込み)
USオープン初日、心配していたリオスも勝ちました。
しかし、1回戦からフルセットやって、息が切れなければいいのですが。
マルチナも勝って、やれやれ。
2日目の注目はもちろん愛ちゃんだけど、トミーのダブルスもあります。
ラフター対ピオリーン、トージア対スティーブンソン、なども面白いかも。

毎トー第7日の観戦記をアップしました。

戻る