Workaholic Web BBS  バックナンバー 1999年 4月

東京オープンはピーカン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月30日(金)21時56分49秒

東京オープンを観戦してきました。本文も更新しました。一般の部はJOP上位選
手の試合でしたが、同時に年齢別のベテランの部も開催されていました。驚くのは
おばさま選手達のうまいこと、ひつこいこと。フォームは明らかに我流なのですが、
そんなことはものともしない。お相手したら確実にやられてしまいます。本文にも
書きましたが、おばさま選手もプロ登録してもらわないと、市民大会に出てこられ
たら勝てるわきゃない!

カフィ、1位だって 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月28日(水)00時42分24秒

ヨーロッパのクレイコートシーズンが本格的に始まりました。今週の大会は次のと
おり。

男子
AT&T チャレンジ(アトランタ) http://www.att.com/tennis/
BMW オープン(ミュンヘン)http://www.bmw.de/bmw-open/
チェコ オープン
女子
ボル女子オープン(クロアチア)
ベティ・バークレイ・カップ(ハンブルグ)

ただしミュンヘンの公式サイトはドイツ語です。ドローは Ergebnisse をクリックし
ます。Einzel がシングルス、Doppel がダブルスです。これでも学生時代ドイツ語を
習いました。でも覚えているのは Ich hunbalt das unchi. ぐらいですが...

カフィ、来週は1位だそうです。つかもうとした時にはなかなかつかめなくて、あき
らめていたら、知らぬ間にそばにあった。ランキング1位って、幸せみたいなもの?
(ポエマーって呼んで)

>>細井さま
>ミソジを過ぎても遠慮無くもらいに行ってるあっしの立場は。。。

何をおっしゃいます。ミソジじゃまだまだ若者です。

>>ごーらんさま
>ああ・・・東京での夢のような日々がよみがえる・・・いい思いいっぱいしたなぁ。

追っかけは女性がするとあまりおかしくないけど、女子の大会の時、オフィシャルホ
テルでおじさんが追っかけしてたら、やっぱりかなり不気味やね。ああ、おじさんに
生まれた自分が恨めしい!

サイン? 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:04月26日(月)10時26分29秒

ども、横浜の細井っすぅ

>>てらお様
>本当は私も欲しいんですが、おじさんが近づくと選手も引いてしまうのであきらめています。

ミソジを過ぎても遠慮無くもらいに行ってるあっしの立場は。。。(自爆)

てらおさんも普通の人 投稿者:ごーらん  投稿日:04月26日(月)00時44分14秒

>サインって、もらうのなかなかタイミングが難しいと思いません?
思います。試合の後はセンターコートでなくてもかなり競争率高い!
やっぱ、練習の後とかが狙い目でしたね(今回は)練習が終わってプレーヤーズラウンジに帰るまでに
ニッキー追っかけて2ショットを2回してもらいました(別の日に)あと、同じ国の選手の試合は結構観戦に来てるので
その観戦が終わって帰る時とか〜ね(クライチェックはこれで2ショットGETしました)
後はホテルはいいです。好きな選手見放題(笑)おまけに夕食を終えて帰ってくる選手は
リラックスしてるので、余程礼儀を欠かない限りたいてい応じてくれますし。
ああ・・・東京での夢のような日々がよみがえる・・・いい思いいっぱいしたなぁ。
いい男見放題だったし(おいおい)

>でも、アンナのだったら絶対もらうなあ。それにツーショットの写真も。おいおい!
ぶーーー!やっぱりてらおさんも普通のおじさまですね(笑)

>リオスでいただき!
と、私も思いましたがリオス君、またまたリタイヤです。こんな調子ではリオスの体はどんなになってるのかと
心配です〜それにフレンチもちょっと微妙らしいし。ああ・・・ホテルで一緒に泊まったリオスファンのKさんも
きっとがっくりすることでしょう。ニッキーも左足良くなったのかな〜心配。

サインって... 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月26日(月)00時09分47秒

>>ごーらんさま

サインは娘のサイン帳を転載しています。ニッキーの時は、私一人で行ったので
もらっていません。本当は私も欲しいんですが、おじさんが近づくと選手も引い
てしまうのであきらめています。サインって、もらうのなかなかタイミングが難
しいと思いません?でも、アンナのだったら絶対もらうなあ。それにツーショッ
トの写真も。おいおい!

モンテカルロの決勝はリオス対クエルテン。リオスでいただき!
と思って、公式サイトのライブリザルトを見たら1セット目、クエルテンがとっ
てる〜

お疲れさまです 投稿者:ごーらん  投稿日:04月25日(日)01時54分20秒

>>てらおさん
>JOの編集
本当にお疲れさまでした。ニッキーにはサインもらわなかったのですか?(笑)
なかなか字がうまかったですよ..(って大ウソ。サインはあんまり字が読めない)

しかし...あの小学生ニッキーの写真は何回見ても笑ってしまいます。
おあつらえ向きにその日のTシャツ黄色だし(お子さま向き色?)
私たちが練習見に行ったときは白とかグレーとか、ベーシックな感じだったのに。

JO、編集おしまい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月25日(日)00時18分39秒

やっとJOの編集が終わりました。最後に残っていたのは、サイン帳の編集でした。
今回は大物ばかり、クライチェク、ビヨルクマン、チャン、修造くん、それに愛ちゃ
んです。マイケルのサインには「イエスは汝を愛す。」という一文が添えられていま
す。話には聞いていましたが、実際に目にするとちょっと感激してしまいます。

カフィもアラジもリオスも好き・・・ 投稿者:  投稿日:04月22日(木)17時57分57秒

なんか、アラジもリオスも、身体はちいさいけど顔が可愛いカッコ良くてテニスはやんちゃくちゃ・・・・ってかんじ?
私も、どっちも好きです〜〜。
なんとなくアラジ選手は金子さまに似てる気がします・・。
(でも、私の「似てる」っていうのは似ていないので有名なので本当は似てないかも。)

カフィ、家庭に問題・・・?っていうか二人めの娘の育児に(もう生まれましたっけ?)
いそしんでてテニスできない・・とか。
カフィって、クールな顔して親ばかそうじゃないですか?けっこう。
娘との時間を大切にしたい年頃なんでしょう・・・・?

アウトロー、大好き 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月22日(木)12時45分23秒

>>mihoさま
>誰やねん、このLubicicって。モンテカルロではシードダウン続発みたいっす。

正しくは Ivan Ljubicic という予選上がりの若造?みたい。うしろが cic なので、
何とかチッチって読むんでしょう。シードダウンはカフィのほかにルゼドスキー、
ハース、エンクウィストなど。ひょっとしてカフィ、デ杯を除いてシングルス6連
敗中?なんか、家庭に問題あるのかなあ...

そう、アラジとリオス、私も好きっすよ。どっちも天才肌でアウトロー、何をやらか
すかわからない。でも、日本でそんなに人気あるの?

モンテカルロオープンの公式サイトは、下のURLです。

http://www.mcopen.org/montecarlo/open99/en/

アラジvsリオス 投稿者:miho  投稿日:04月22日(木)08時27分26秒

いや〜〜ん、カフィがクロアチアの若造(?)に2コケを喫してしまいました。彼の初戦だから、
事実上の1コケみたいなもの。おかしいなぁ、メンタル戦では不敵なはずなのに。ごーらんだった
ら許せたけど、誰やねん、このLubicicって。モンテカルロではシードダウン続発みたいっす。

アラジといえば、次の相手はマルセロ・リオスみたいです。一部のかたにとっては、かなりオイシ
イ組み合わせ... だと思います。アラジって、日本で意外と大人気なんですよね。そしてなぜかリ
オスが好きでアラジも好き... というテニスファンが多い。あ、てらおさんもそうでしたね??

ちょいレス 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月21日(水)17時23分18秒

>実はプロも鉄砲を打ち続けてるような気がします。

いやいや、プロは上手な上に弾を惜し気もなく撃ちまくる。しろうとが勝てるはずが
ない!

>ホントにニッキー『神を信じてますか?』って抗議したの?

でも、あの風貌で聖書を小脇に抱えて、駅前に立ってたらすごく違和感がなさそうな
気が...
残念ながらドロップショットがうまかったのはヨナスでした。ニッキーはほとんど
ネットに出てこないんだもの。

>水をラッパ飲みしてるニッキーの写真を只今私のデスクトップのパソコンの壁紙に
>させていただいてます。

いや〜、まことに光栄です。プレイ中の写真も何枚か撮ったのですが、満足のいくの
がなかったので、全部ボツにしました。動きのある写真はほんとに難しいです。

下手な鉄砲 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:04月21日(水)09時23分11秒

ども、横浜の細井っすぅ

>>てらお様
>しろうとはひたすら下手な鉄砲を打ち続けるしかない。

実はプロも鉄砲を打ち続けてるような気がします。

以前、あっしが目撃したプロと思われる方は、
バズーカ砲のようなレンズのついたカメラに三脚をつけて
モータドライブ(っていうんでしたっけ、連写のできるやつ)を使って
1ゲームの間、ほとんどシャッター押しっぱなしにしてました。
当然、フィルムなんて惜しげもなくバンバン変えてました。

あっしらみたいなトウシロは、やっぱり、運を天に任すしかないっすね。

最高〜 投稿者:ごーらん  投稿日:04月21日(水)09時01分17秒

見せていただきました!男子準決勝の写真(&ぼやき入り)
これから久々のテニスの出かけるところなので、簡単に書かせてもらいますが..朝から笑わせてもらいました(爆)
ホントにニッキー『神を信じてますか?』って抗議したの?(って..するわけないか〜)
ドロップショットがうまかったのはニッキー??ですよね。

ちなみにこないだ先に見せていただいたニッキーアップ3点写真のうち、いろいろ迷いましたが
水をラッパ飲みしてるニッキーの写真を只今私のデスクトップのパソコンの壁紙にさせていただいてます。
壁紙はゴーラン以外は初めてなの(ずっとゴーランだけだった)ごめん...ゴーラン、ちょっと浮気してます。

>いいぞ、アラジ!もっと、食ってまえ!
なにくそ!ゴーラン!次食い返せ!!(おおこわ)

まだまだ、編集中 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月21日(水)00時41分45秒

ジャパンオープン準決勝(男子)の編集が終わりました。また見てください。だん
だん、手抜きになっているような気が。まだ、もうひとつ編集しないといけないの
が残っています。すでに世界では次のトーナメントが始まっていますがフォローで
きてません。モンテカルロで、アラジがゴーランに勝ったことだけは喜んでいます。
いいぞ、アラジ!もっと、食ってまえ!(みきさん、スマン)

>>苺ちゃん
>感激&感動しました。誰が撮ったものなんですか?

あれは、もちろんプロでしょう。しろうとではなかなか撮れないですね。しろうと
はひたすら下手な鉄砲を打ち続けるしかない。当然、数打ちゃ、いつか当たるでし
ょう。当たるかな? 当たったらいいなあ...

編集中 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月19日(月)23時59分12秒

愛ちゃん、残念でした。テレビで観てたら、エイミーがすごく攻撃的になってきたよ
うな気が。フラットでひっぱたくストレートがやたら決まってました。関係ないけど、
エイミーって実際に見るとメチャ色白いんですね。

ジャパンオープンで撮った写真はただいま編集中です。準決勝の女子の写真までは編
集終わりました。『テニス観戦に行ったゾ!』で見て下さい。私の一番のお気に入り
の写真は愛ちゃんスマイルです。愛ちゃんってほんとに愛想いいですね。あの写真も
急ぎ足で戻っているところをファンのおばちゃんが無理やりつかまえて撮ったところ
です。普通、あんな笑顔できる?だれかと、えらいちがいや。

通常生活に戻ります〜〜 投稿者:  投稿日:04月19日(月)21時43分35秒

寺尾さま本文アップ、お疲れ様です。
私はというと、現像が出来た写真のお題付けを楽しんでるこのごろです(^^)。
寺尾さまのようにナイスな構図の画像はあまりないのですが(単調〜〜!!なのです。)
それなりに面白いです。って、私が金子さまひいきだから金子さまの写真なら
なんでも嬉しいだけだけど・・(^^;)。
とりあえずJO、終わりましたね。
今度は外国人選手も勉強してから行きたいと思います。
愛ちゃんのテレビ放映のときに、ピストレジが紹介されてましたね。
貴男くんはどうするのでしょか?(私、ちょっと事情がのみこめてません。)

(ここに書くべきじゃないかもしれないけど)みきさんのBBSに少しまえに
載ってた二ッキーのインパクトの瞬間ありましたよね。
あれ、すっごかったですね。顔入りであんなにアップでぶれてなくてしかもインパクトの
瞬間(ラケットにボールがくいこんでるくらい!)が撮れてるなんて〜〜。
感激&感動しました。誰が撮ったものなんですか?

ジャパンオープン準決勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月18日(日)00時08分14秒

ジャパンオープン準決勝、見てきました。今日は暖かくって観戦は楽でした。すでに
ご存知とは思いますが愛ちゃんは決勝進出です。1セット目はタイブレークでしたが、
第2ゲームは危なげなくとりました。ニッキーとヨナスの試合は、みきさんのBBS
にもちょこっと書きこんであるので、そっちを見てください。(すげえ、手抜き!)

今日はフェドカップチームが練習してたり、修造くんが田口亮太くんを指導してたり
とかいろいろ、面白い場面がありました。これから本文に書くつもりです。なんとか
早く更新するつもりなのでちょっと待ってください。

>>みほさま。カフィ、最近調子悪くって心配でしょう。
>男心をとらえて離さないビヨークマンの魅力って、どこにあるんだと思われますか?

火曜日にはじめて直に見たのですが、なんといっても瞳がきれい。それに笑顔がすば
らしい。なんか、人柄があふれてるような感じでした。あれで、本当は性格が悪かっ
たら、とんでもない悪党だと思います。それに女性にも人気あるでしょう?

>『2分だけ待って、2分だよ、いいね?』と言われ、逃げられた!!と思いながら
>半信半疑で待っていたら、ほんとうに戻ってきて撮影に応じてくれたんです!!
>もう、幸せです〜〜♪♪

おい、おい、トーマス、小ざかしい手を使って。もうひがむしかないやんか!

2R・3R観てきました! 投稿者:miho  投稿日:04月16日(金)17時59分14秒

おひさしぶりです、てらおさん。熱心に観戦されているようですね。
私も火・水・木と、有明行ってまいりまして、ただ今肌が黒焦げ状態(爆^^)です。

苺さん大好きな金子君とか岩淵選手、ようやく生で拝見できました!金子君は個性的で端正な顔立
ちですね。vs・ヨハンソン戦では、両者とも少し短気そうだったのですが、金子君、フット
フォールトを取られたとき、『うるせ〜〜んだよ!!』って、ラインパーソンに怒鳴りながら試合
続行してました。そういう気の強い選手って、好きですけどね。ちょっとびっくり。

ビヨークマンvsニップフィールド戦は、ビヨークマンのベンチの真後ろでかじりつきで見てたん
ですけど、男性の観客がめちゃめちゃ多かったです。おおざっぱにいうと、200人中180人ぐらい
は男性でした。(しかも中学生ぐらいから60歳ぐらいまで!!)決着がついてからのサインのとき
も、彼に群がってるのはヤローばかり。
てらおさん、男心をとらえて離さないビヨークマンの魅力って、どこにあるんだと思われますか?
女性の私から見たら、優しくてジェントルマンで、女性に人気があるんだったらすごく納得できる
んだけど。

エンクイストもすごく律儀な選手です。彼にも熱心なおじいちゃんファンが居ました。(笑^^)
オフィシャルホテルでツーショットを撮らせてもらおうと声を掛けたとき、『2分だけ待って、2分
だよ、いいね?』と言われ、逃げられた!!と思いながら半信半疑で待っていたら、ほんとうに
戻ってきて撮影に応じてくれたんです!!もう、幸せです〜〜♪♪

ごんぎつねくんにもサインもらいました!!すごく感じよかったです。感激。
大好きなBabolatブランドのTシャツも購入したのですが、USAーXLサイズしか売ってなく
て、身長155cmの私が着ると、まるでパジャマです。(笑)

他のかたの観戦記も、楽しみにしてま〜す。

あわわわわ... 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月16日(金)00時16分17秒

>>つぐみさま、はじめまして

そっ、その「てらおさん」ってほんとに私ですか?
ずるいっすよ、黙って観察するなんて!
なんかはずかしいことしてませんでした?
してたら、きっとそれは双子の弟です。
逃げたりしませんから、ぜひ声をかけてください。
でも「つぐみで〜す」って、おじさんが現れるのはなしヨ。

明日のジャパンオープンはなかなか好カード。
エンクウィスト vs キーファー、クライチェック vs ビヨルクマン、
フェレイラのテニスも面白そう。今回、キーファー見てねえよ〜
アガシ見られなかったから、せめてキーファーを...おい、おい

てらおよしのぶさんへ 投稿者:つぐみ  投稿日:04月15日(木)16時44分40秒

2っつ前の文章を読んで思いましたが、
そのへんなおじさん?はてらおさんのことを密かに知っていて、
それで聞いてみたのではないかなあ。
私もてらおさんのお顔は知っています。ときどき試合会場で
「てらおさんですか?」って話しかけられていますよね。
今度お会いした時は、私もてらおさんに話しかけてみようと思います。
逃げないでくださいね。

Re:本文更新しました 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:04月15日(木)09時11分07秒

ども、横浜の細井っすぅ

あっしの予選1日目の観戦記の方も掲載していただいたようっす。
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yk-info/
寺尾さんの方と合わせてみていただけると楽しめるかもしれないっす。。。

#お天気よ持ってオクレ〜!!

本文更新しました 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月15日(木)00時15分58秒

昨日、ジャパンオープンにいたへんなおじさんの話。ヨネックスの試打会でクライチ
ェックを見てたら、ちょっと目つきが飛んでいるあやしいおじさんが近づいてきて
「あの背の高い人だれですか?」。えっ、おっさんもぐりかいなと言いたいのをぐっ
と押さえて、ちゃんと教えてあげました。しばらくして今度はビヨルクマンの練習を
見ていると、またそのおっさんが近づいてきて、周りの人に「あの人だれですか?」。
おいおい!周りの人達もちょっと引いてしまいました。でも、そのおじさん、センタ
ーコートの最終試合、友佳ちゃんと美穂ちゃんのダブルスまでしっかり観戦して帰っ
て行きました。いろんなファンがいるものです。

J.O速報(今日のラスト) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月14日(水)19時14分28秒

鈴木貴男/Peter WESSELS 6-7, 7-6, 4-6 Kenneth CARLSEN/Sjeng SCHALKEN
本村剛一/セシル・マミット 3-6, 7-6, 7-6 Mark KEIL/Jens KNIPPSCHILD

今日のレポートはたれぱんださまでした。お疲れさまでした。
しかし外国人選手はジャパン・オープンを完全になめとる!そろそろ曲がり角
かも知れません。来年から開催時期が秋になるという話なので、少しはましに
なるでしょうか?

Re:J.O速報、アガシ欠場  投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:04月14日(水)19時13分10秒

ども、横浜の細井っすぅ。

寺尾様、速報ありがとうございます。
こちらのBBSを覗くのが楽しみです。

>王 6-1, 6-3 吉田友佳

あら〜、無念。友佳ちゃんも敗退か。。。
これでは、土曜日の観戦に黄色信号点滅っす。まあ、お天気も悪いようだし。。。

J.O速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月14日(水)16時36分11秒

トーマス・エンクウィスト 7-6, 6-4 STEPANEK,Radek

トーマス、とてもジェントルマンだとか。

J.O速報、アガシ欠場 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月14日(水)15時09分55秒

金子英樹 3-6, 3-6 トーマス・ヨハンソン
クライチェック 3-1, RET        <相手が棄権?
杉山愛 6-1, 6-3 PRAKUSYA,Wynne
王 6-1, 6-3 吉田友佳

アガシ欠場!毎年のことながら、男子はもうメタメタ!

きのうのジャパンオープン&速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月14日(水)12時56分05秒

きのうはセンターコートの試合を中心に見てきました。マイケルと貴男くんの試合は
秋篠宮ご夫妻が観戦されました。高貴な方をあんな至近距離で拝見したのは初めてだ
ったので、こちらが緊張してしまいました。

金子英樹 6-3, 6-4 マーク・ノールス

第1試合はセンターコート特有の舞う風が吹き荒れて、序盤は二人とも恐る恐るプレ
イ。ノールスは次第に風に集中力を乱し、金子くんは風を味方につけました。最後は
風の中を舞うように金子くんが勝利しました。

マイケル・チャン 7-6, 6-7, 7-6 マイケル・ヒル

こりゃ、すごいゲームでした。全てがタイブレーク。特に第3セット、チャンが2つ
マッチポイントを取られましたが、これをはね返し逆転しました。

鈴木貴男 7-6, 3-6, 2-6 セバスチャン・ラロー

ラローは昨年のダブルス優勝者、貴男くんは確か2月か3月の大会で負けています。
今回は雪辱戦になるはずでした。第1セットは集中力を維持してタイブレークをもの
に。ところが第2セット後半から次第にラローのペースに。貴男くんのボレーのコー
スを読んですばらしいパスが右に左に抜けていきます。第3セットはいきなりサービ
スゲームを2つブレークされて、ペースを取り戻せないまま、万事休しました。

そうこうしているうちに、今日の速報が!
ごういちくん、7−6、4−6、3−6で惜敗。チャンもブチくん・弥起くんのダブ
ルスも負けたって。(by たれぱんださま)

ジャパンオープン2日目 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月14日(水)01時29分26秒

ジャパンオープン2日目、今帰ってきたところです。(こんな時間まで、どこをふら
ふらしてたんや!)
今日も早めに行ったら、ゲームが始まる前にYONEXの試打会をやっていました。
参加プロは、クライチェク・辻野くん・占部奈美ちゃん・長塚キョンキョン・田口亮
太くんでした。リチャードは身長196cm、さすがでかい。そのあと、金子くん、
マイケル、貴男くんの試合を観戦しました。金子くんは余裕の勝利。マイケルは3セ
ットすべてタイブレークのよれよれの勝利。貴男くんは第3セット、完全に球筋を相
手に読まれ尻すぼみ。これでラローには2連敗です。速報、入れたいんですが、今日
はだめそう。すんません。

遅れ馳せながら。。。 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:04月13日(火)06時42分35秒

ども、横浜の細井っすぅ

あっしも、ジャパンオープンの予選1日目を見てきました。。。(すごい出遅れ)。
雨に降られたものの寺尾様をはじめとするこちらのページの常連者や
とうこく先生のページの常連者の方々に再会させていただいたり、
初めて会わせていただいたりして、なかなか有意義な一日でした。
あっしが見たのは、
 ○金子様(あの日で洗脳された)とブチ君の練習
 ○吉田選手、佐伯選手(パートナーは浅越選手)、森上選手が3面に並んでの同時練習
 ○森上選手と石田選手のゲーム(6−0,6−2)で森上選手
って感じでした。

PS
テニス熱に浮かされて家に帰ってきたのですが、本当に38度の熱がありました。
医者にいったら、「気管支炎につき安静にせよ」とのお達しを受けてしまいました(涙)。
お会いした皆様、なんかアホなこと言ってたらごめんなさい。たぶん熱のせいっす(言い訳)
ついでにいうと当BBSに出遅れたのも熱のせいっす(これは本当)。

今後の観戦予定ですが、4/11に行けなかったので、お天気が良ければ、
4/17の15:00ごろまで観戦していようかと思っちょります。

そりではぁ〜。

お・つ・か・れ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月12日(月)23時34分32秒

しんさま、たれぱんださま、現地レポートありがとうございました。テニスネットの
サイトもリアルタイム性はないみたいなので、ほんとに助かります。明日は私が行っ
てまいります。センターコートには金子くん、マイケル、貴男くんと連続で現われる
ので楽しみです。現地レポートをお楽しみに。あっ、忘れてた。あたしゃ、携帯さえ
持っていない、スマン!

行ってよかった(^o^) 投稿者:しん@家  投稿日:04月12日(月)22時32分14秒

今家に帰ってきました。
てらおさま、今日はすいませんでした。ほとんど荒らし状態(^_^;)
頑張って有給取って行って本当良かったです。
今日観戦したのは山本、佐伯、本村、岩渕、吉田、寺地、比嘉、須貝
各選手の皆さんの試合です。
日本の選手ほんとレベル高い試合を見せてくれました。
下のたれぱんださまの速報にある試合を見て帰りました。
もう今年は行けないと思うと残念です。
無性にテニスがしたいです。今やったらイメトレばっちしだから
少しはうまくなってるんじゃないでしょうか?
後はみなさんの観戦記を楽しみにしています。

J.O速報、これで最後? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月12日(月)19時59分09秒

須貝アレックス・比嘉ジェイミー 4-6, 3-6 寺地貴弘・山本育史

これも、ダブルス予選。
明日は「チタンを打とう!」に辻野くんと長塚きょんきょんが参加するそうです。
(by たれぱんださま)

J.O速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月12日(月)18時42分38秒

石井弘樹・小野田倫久 6-7, 6-4, 6-2 田口・近藤

ダブルス予選です。途中で照明が消えレットになったって、えっ!?

JAVAスコアボード最後 投稿者:しん@有明  投稿日:04月12日(月)17時55分46秒

友佳選手勝ちました!!
6−4 7−6(7−5)でした。
良かったです。
今日はお目当ての選手たくさん見れて良かったです。
まだ試合ありそうなのでもう少しいます。

JAVAスコアボードもどき2 投稿者:しん@有明  投稿日:04月12日(月)17時47分43秒

ジャパンオープン2番コートセカンドタイブレ突入
3−3でチェンジコート
あと4つ!!

JAVAスコアボードもどき? 投稿者:しん@有明  投稿日:04月12日(月)17時39分45秒

ジャパンオープン2番コート
現在
吉田 6−4 6−5 読めない選手
あと1ゲーム頑張って!!

テニスの森から2 投稿者:しん@有明  投稿日:04月12日(月)17時20分18秒

いやぁ本村選手対岩渕選手の試合良かったです。
負けてはしまいましたが、岩渕選手のフォアすごすぎです。一番印象に残りました。
今は2番コートで吉田友佳選手の応援です。
ファースト6−4で取りました。セカンドは2−4ダウンです。
相手はなんて読むか分かりませんがフラットのストロークがいっちゃってます。
友佳選手頑張って欲しいです。
それではまた。

J.O速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月12日(月)16時05分31秒

本村剛一 6-2, 6-4 岩渕聡

(by たれぱんださま)

J.O速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月12日(月)15時06分27秒

石井弥起 0-6, 6-2, 2-6 ????? <残念!(予選かな?)

どこより速いジャパンオープン速報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月12日(月)14時20分30秒

うわ〜、しんさま、モバイルですか。
たれぱんださまからはメールでスコアの報告が!
みんな、すすんでる〜!

山本育史 4-6, 4-6 GROSS, Oliver(GER)

ジャパンオープンだ!! 投稿者:しん@有明  投稿日:04月12日(月)13時25分03秒

今有明でーす。
山本選手負けてしまいました。
大事なところでガット切れちゃって・・・。
試合中2回ほど切れてました。テンション高いんでしょうね。
今日のメインイベント本村選手対岩渕選手はまだです。
また書き込みます。
今度はもっと情報得てから書き込みます。
では。

よかったね 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月11日(日)17時16分33秒

>>苺ちゃん

今回は金子くんの写真にいっぱい撮れてよかったですね。昨日はなぜかずいぶん早く
目がさめて(平日はまずこんなことはない)、9時前には有明にいました。いきなり
金子くんとブチくんの二人が現れて練習を始めたので、一刻も早くファンに教えてあ
げたいという使命感でいっぱいでした。

>本文のほうみましたが、また金子さまは変な顔してる〜〜(泣)。

さっき『テニス観戦に行ったゾ!』に予選の写真をアップしたので見てください。自
分で言うのもなんですが、なかなかよく撮れてます。

雨だったけど楽しかった! 投稿者:  投稿日:04月11日(日)01時03分37秒

寺尾さん!私、今日はとっても得した気分でしたよ〜〜☆
それというのも、寺尾さんがはやめに金子さまの居所をおしえてくださったお陰です!
ありがとうございました〜〜!!(私はぶちくん×金子さまの早朝練習を見れたのです♪)
本文のほうみましたが、また金子さまは変な顔してる〜〜(泣)。
せっかくの記念撮影なのに〜〜(;;)。
あんなにきれいな顔なのに、どうして写真うつりはわるいのでしょうか。
もしかして、にっこりスマイルしたらかっこよすぎて、ストーカーが来るから?
べつにいいのに〜〜。<よくないか。

ジャパンオープン予選、1日目は雨 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月10日(土)22時10分38秒

昨日はあんなに天気が良かったのに今日はすっかり雨になってしまいました。お昼頃
降り出して、いったん止んで再開されましたがすぐまた雨、結局そのまま中止になり
ました。例によってオーダーオブプレイは関係者しか配られていなくって、一般人は
だれがどこでやっているのかさっぱりわからず、うろうろするばかりです。雨宿りを
しようとセンターコートに行ったら関係者以外立ち入り禁止の看板が立っていました。
文句言われたらそん時やと思い、かまわず入っていったらエンクウィストが練習して
いました。(いい子は真似しないように)おお!あれが、オーストラリアンオープン
準優勝のエンクウィストか!と感動してしまいました。しばらく練習を見学して、最
後にちょっと得した気分で帰りました。

(無題) 投稿者:しん@職場  投稿日:04月09日(金)20時15分19秒

てらおさますばやいレスありがとうございます。
これからもおおいに遊ばせていただきます(^_^;)

>>たれぱんださま
>有休は使う為にあるのです!
そのとおり!!ですね。この2年間でどれだけ腐敗していったことか・・・(T.T)
>頑張って交渉して下さい!!
>いざとなったら.......(笑)
交渉の結果、取れました有休Y(^^)ピース!
いざとなったら・・・・・の手段使わずに済みました(^_^;)

ということで私は月曜日に参戦したいと思います。
今回の大物外人エントリー選手の試合は見れないかもしれませんが、日本
選手の活躍を主に見たいと思います。
もしかしてバイオorリブレットいじくってる奴が私かもしれません。
よろしくお願いします。

我も行く。 投稿者:dume  投稿日:04月09日(金)19時01分29秒

ご無沙汰してます。でも毎日読んでます。

デビスカップの情報、ありがとうございました。
現場へは、足をのばすことができませんでした。
皆さんのおかげで様子がつかめ、報道のなさにいらいらせずにすみました。

私も行きます。Japan Open。平日に。15日あたりかな。
昨年味をしめた平日観戦。チケットも当日、買うとしても自由席。
うろうろするぞぉっ。

今年もRADOのサーブスピード測定ブースはあるかしら。
去年より速くなってないかなぁ...。

平日に行かなきゃ! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:04月09日(金)18時12分45秒

しん様、こんばんは。
私もJapan Openはお休みをとって1日は行く予定です。

>有給とれるかどうかです。今日これから上司に交渉ですが、異動
>したばかりなのでなんとも。でも絶対見に行きたいです。

有休は使う為にあるのです!
(という私も、頑張って消化しないと捨てる事になってしまう...)
頑張って交渉して下さい!!
いざとなったら.......(笑)

明日はジャパンオープン予選 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月09日(金)17時38分59秒

>>しんさま

いらっしゃいませ。存分に遊んでいってください。私もジャパンオープンは毎年平日
に1日休みをとって必ず観にいってます。「親と上司はだますためにある」とよくい
いますから(どこで!)、ぜひ観に行って感想でも聞かせてください。会社は毎週あ
りますが、ジャパンオープンは1年に1回しかありません。

ボシュ&ロム・チャンピオンシップス3回戦でアンナが、リンジーに圧勝!先週は
ファミリーサークルカップで準優勝したし、やっとダブルフォールト病も直ったかな?

アンナ・クルニコワ 6-4, 6-1 リンゼー・ダベンポート

初めましてです 投稿者:しん  投稿日:04月09日(金)13時37分15秒

てらおさん、みなさま、初めまして。しんと申します。
てらおさんからずっと前にメールを1度頂いていたんですが、ずっと
ROMだけさせていただいていました。今回初めてカキコさせていた
だきます。

「テニス観戦に行ったよ」拝見しました。前の大会になりますが白子
の所見ました。茶圓、岩淵両選手のダブルスの写真のインドアコー
トで昔テニスやったことあります。あそこ照明の具合とかあんまし良
くなくてボールがすごく見にくかったと記憶しています。選手のみなさ
んは大変ですね。

今回のジャパンオープン、平日に1日見に行きたいと思っています。
が、有給とれるかどうかです。今日これから上司に交渉ですが、異動
したばかりなのでなんとも。でも絶対見に行きたいです。

それでは今後ともよろしくお願いします。

神は不公平 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月07日(水)00時54分01秒

>>ごーらんさま
>はじめまして...お邪魔します。(てらおさんにはいつもお世話になってます)

あれっ、はじめてでしたっけ?いつもゴーランさんのBBSは目を通しているので、
初めてという印象がありません。それに、お世話っていうほどのことはなにも...
とにかくこちらこそ、よろしく。

ラフターみたいなガイジンは、はっきり言って反則!造形が私らとは基本的に違いま
す。以前、パットの足を大きく広げて姿勢を低くしたりターンの構えがカッコ良くっ
て、まねしようとしたことがあるのですが、同じポーズをとってもどうも変。どうし
てだろうと良く考えてみると、同じポーズをとっても足の長さがぜんぜん違うので、
同じ格好にならないことに気づきました。まあ、単なるひがみですが。

ゴーラン、来るといいですね。来なかったら、会場でごーらんさまを見かけても、と
ても声をかけられない...

P.S デ杯のページにスナップ写真を追加しました。

私もそう思った 投稿者:ごーらん  投稿日:04月06日(火)23時53分48秒

はじめまして...お邪魔します。(てらおさんにはいつもお世話になってます)

>ラフターも出場してるやんか。ちょいと、日本に寄ればいいのに。
ね...そうでしょ?私もそう思ったの。ラフターはヨーロッパの方の大会に行ってしまったのかと
思っていた...これでワイルドカード申請しないでヨーロッパに行ってしまったら、
去年よっぽど日本でイヤな思いしたということか...ストーカーに追いかけられてとか(笑)
私はラフターのファンではありませんが、みんながカッコいいカッコいいって言うので生で見て
ハンサム度を判定したいと思ったのですが...まあ、ゴーランは別格ですが(わざわざ言うなって?)
ゴーランも肩の故障で来てくれるかどうかわからないので、毎日<薄氷>を踏む思いで
オフィシャルのページチェックしています(;_;)肩早く治りますように...

セーラム・オープン 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月06日(火)17時46分01秒

香港のセーラム・オープン始まってます。なんと貴男くん、また第1シードを引き当
ててる!しかも今、絶好調のクライチェク。ゴーイチくんもワイルドカードで出場。
グランプリの大会にいつも二人くらい日本選手が参加していれば、楽しいのに。なん
だ、ラフターも出場してるやんか。ちょいと、日本に寄ればいいのに。

(1)Richard Krajicek vs Takao Suzuki
  David Prinosil vs (WC)Goichi Motomura

ぶちくんと金子さま 投稿者:  投稿日:04月06日(火)14時21分11秒

>>寺尾さん
すみません〜〜。思考不足で。というか、イメージ的にそう考えてしまって・・。
わざわざ大きい画像にしてくださってありがとうございます。<金子さまの

かいがいしいぶちくんはほんとの話だったんですね〜〜。びっくり。
あ〜〜面白い絵ですね!!見たかった〜〜。
とうこくサイトでも、じゃれてるぶちくんと金子さまが載ってるし、ほんとに仲良いんですね〜〜。
JAPAN OPEN でもじゃれあっててくれるかな〜〜??
あ〜でも、ちょっと嫉妬〜〜。  <すめちゃんと立場逆(笑)。

撮っときゃよかった 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月06日(火)12時50分40秒

>ほんとっぽくてうけます

ほんと、ほんと、うそではありません。あんなにかいがいしく働くブチくんを見たの
は初めてです。エンドのたびに立ち上がって、心配そうにしたり励ましたり。貴男く
んのシングルスの時には、あんなことやらなかったなあ。

>どうして貴男とピストレジコーチの抱き合う写真と金子さまの写真が小さくなって
いるのでしょうか(笑)。

あまりにいいシーンだったので、大きな画像へリンクしたんですが。

>オゴロドフの金髪のヨメはんの写真がありませんよ〜(^^;

すんませ〜ん。私も、実は撮りたかったんですよ。ロビーを歩いていたら、ソファに
足組みしてケバいのとすげえべっぴんの金髪のねえちゃん二人がタバコふかしてまし
た。ああっ、これがうわさのオドロゴワかと思いましたが、あまりの迫力にレンズを
向ける勇気が出ませんでした。観戦記の写真には一人小さく写ってますが、ケバいほ
うのねえちゃんです。ああ、今考えると撮っときゃよかった...

また来年さ! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:04月06日(火)03時07分07秒

>ほんとっぽくてうけます

いえいえ、あの、ほんとにお世話していたんです。アレは嘘ではありません。
とうこく先生のとこのBBSに詳しく書いちゃったので、そっちも見てね(笑)。

デ杯は・・・やっぱり悔しかったです。皆の笑顔が見たかったから。
また来年、一からやりなおしだ!

JAPAN OPEN では金子さまと会うぞ〜〜!! 投稿者:  投稿日:04月06日(火)02時00分10秒

寺尾さん、どうして貴男とピストレジコーチの抱き合う写真と金子さまの写真が小さくなっているのでしょうか(笑)。
しかも、かいがいしく世話をしているぶちくん。ほんとっぽくてうけます。
画像とセリフをつくるのにおいて、寺尾さんは天下一品ですね。
                   (この間の弥起くんのといい・・・・・。)
私の金子さまのはずなのにだんだんちまたの女子高校生達にも人気がおよんでいて
(いや、もとからか?)難しい心境の私です。
しかも、寺尾さんの金子さまの画像、目がいっちゃってるし・・・・。
やっぱり集中できてないのでしょうか。もっと自信をもって!!

デ杯・ウズベキスタン戦 投稿者:入江  投稿日:04月05日(月)22時16分12秒

>てらおさん

オゴロドフの金髪のヨメはんの写真がありませんよ〜(^^;

絶叫マシーン! 投稿者:いわちゃん  投稿日:04月05日(月)20時34分03秒

デ杯の観戦記、ありがとうございます。
金子様の試合、最後まで見れなかったん、くやしいです。。
それにしてもスリッパはあかん!!
もうあれ走れんもん〜、このせいで3回は泣いた!!
にしても今日はホンマにのどが痛い〜っ!&眠い〜!!
やっぱり叫びすぎ?大好きなジェットコースターでもあんなに叫ばんかも(笑)。

ところで今回は思わずネコのヒゲを書きたくなるような(書かなくてもホンマに見える!!)
貴にゃんくんの写真が撮れてしまいました、おもわぬ収穫?!(笑)
剛ちゃんが心配でしたが(行く前の日、しらせ聞いて絶叫してしまった。。)
日曜はグラサン姿の元気そうな姿みせてくれてほんとにほっとしました。
で、思わず一緒に写真とってもらいました(笑)。
次はいよいよジャパンオープン!
アガシも出るみたいだしほんっと楽しみ!もちろん日本男子も!
あぅ〜、やっぱり行きたい〜〜(泣)!

デ杯、観戦記(おまけ) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月05日(月)17時28分55秒

会場

会場は市内から南へ少し離れた郊外(どっからが郊外かはよくわからない)。な〜ん
にもないだだぴっろいところへ会津民家を模した?デザインの体育館がぽつんとあり
ます。なんともいえぬアンバランスを感じるのは私だけでしょうか。ひょっとしたら、
とてつもなくすばらしいデザインなのかも。あたしにはわかりましぇ〜ん。

スリッパ

会場の体育館は上履き持参ということだったので、ちゃんと忘れずにスリッパを持っ
ていきました。ところが通路は滑りにくいマットを敷いているのですが、席のところ
はフローリング床のつるつるで、めちゃ滑りやすくなっています。勢い込んで、通路
から席に飛び込むとつるりと滑ってしまい、ずっこけたりマタサキ状態になります。
私はこれを3回くらいやって、やっと学習しましたが、来たばかりの人はあっちでつ
るり、こっちでつるり。ふん、トーシローめ...

シャッ!

ウズベキスタンの選手がファーストサーブをミスると、会場から「シャッ!」という
妙な声が聞こえてきます。最初のうち、ウズベキスタンの選手もいぶかしげな表情で
2階を見上げていました。なんだと思います?実は観戦に来ていた男子高校生の集団
がいっせいに小声で「よっしゃ!」とつぶやくのです。声変わりしたばかりのむくつ
けき連中なので、小声でも大勢でこれをやると、響くこと、響くこと。やっばいなあ
と思っていたら、案の定ウズベキスタン側からプレイを妨害していると抗議、すぐに
場内放送で注意。みっともなあ。しかもその高校生の一群の中で修造くんも観戦して
いたのです。注意ぐらいしーや!

デ杯、観戦記(3) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月05日(月)12時32分31秒

オゴロドフ・トマシェビッチ 6-3,3-6,6-1,6-4 岩渕・鈴木

ターニングポイントなった第3戦。久々に見られる鈴木・岩渕のコンビ、楽しみな反面、
不安もありました。今回はその不安が的中しました。急に決まった組合せだったからか、
二人とも動きにぎこちなく、どちらともなく遠慮している感じで、しばしばセンターを
抜かれました。ダブルスではこのパターンが最悪のパターンです。第2セットは何とか
とり返したものの、あとは終始ウズベキスタンペアのコンビネーションが上まわりまし
た。

デ杯、観戦記(2) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月05日(月)12時04分43秒

バディム・クッチェンコ 7-6(5),6-4,6-3 金子英樹

いよいよ最終戦。はじめて見る金子くんのシングルスでした。いかついクッチェンコに
比べ、いかにもか細い金子くん、まるで弁慶と牛若丸か美女と野獣?金子くんのひざの
サポーターが気にかかります。第1セットは金子くんが変幻自在のショット繰り出し、
クッチェンコを翻弄、先行します。しかしクッチェンコも必死でくらいついてタイブレ
ークに持ち込み、ここはクッチェンコが力でもぎ取ります。第2セットは、またしても
金子くんが先行。しかし、途中からクッチェンコが金子くんの球すじを読み切り、逆を
ついたはずが待ち構えているといういやな展開になってきました。金子くんのムーンボ
ール気味の球やスライスを交えたショットにも惑わされず、粘り強く返球してきます。
逆に金子くんはストロークがだんだん不安定になりネットとアウトを繰り返します。と
うとう最後まで修正することができず、そのまま第3セットも押し切られてしまいまし
た。その瞬間、会場は大きなため息に包まれました。

デ杯、観戦記(1) 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月05日(月)11時11分31秒

鈴木貴男 7-6(4),7-6(4),7-5 オレグ・オゴロドフ

日本、崖っぷちで迎えた第4戦は貴男くんのストレート勝ちでしたが、ブレークがあっ
たのは第3セット終盤の1ゲームだけという、緊迫した内容でした。両者ひたすらサー
ビスキープを重ねていきました。オゴロドフはサーブが強烈で、キープする時は簡単に
キープします。貴男くんも途中、何回かブレークされそうな場面もありましたが、その
都度すばらしい集中力で乗り切りました。前日のダブルスとは見違えるような生き生き
とした動きです。タイブレークもほんのわずかな集中力の差でセットを奪った感じです。
もっとも、このわずかな差が、ランキングの差となって現れるのですが。貴男くんが勝
った瞬間、観衆は狂喜乱舞、2対2、この時点で日本の逆転勝利の舞台は整いました。
ほとんどの人たちは日本の勝利を予感したことでしょう。なんだ、また金子くんがおい
しいところを。私も、勝利の瞬間をどんなアングルで撮ろうかと、思い巡らしていたの
ですが...

デ杯、終わった... 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月05日(月)01時56分19秒

会津若松まで車で往復しました。帰りは、珍しく首都高が込んでいなかったので4時間
ちょっとで帰ってこられました。あれ?白子より、はるかに近いやんか!
とりあえず、本文に何枚か写真入れときました。試合の模様は、いずれ...

カウチに寝転がるアンナの図 投稿者:入江  投稿日:04月04日(日)17時50分52秒

パティ・シュニーダーとの試合に競り勝った後の一シーンです。試合中に寝て
いるわけではありません(笑)。

このライムグリーンのカウチはインタビュールームにも置かれていますから、
大会スポンサーと関係があるのかもしれません。

http://www.cnnsi.com/tennis/news/1999/04/03/hingis_kournikova/lg_kournikova_ap_01.html

どきどき。 投稿者:  投稿日:04月03日(土)00時39分04秒

とうこく先生サイトの金子くん、ステキすぎます。うっとり〜〜☆☆
・・・・な〜〜んて甘い事言ってる場合じゃなくなってきましたね。
寺尾さま、応援がんばってくださいね!!
思い立ったら実行!ってすごいですね。

シングルス2は、金子さま・・・・の可能性が高い・・・かな??
あ〜〜。私も応援行きたいよ〜〜。しくしく。
遠くだけど、家から心より祈ってます。

あれま〜 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月02日(金)22時44分55秒

デ杯第2戦、第5セットでゴーイチくん棄権だってえ?
ピ〜ンチ! こりゃ、じっとしてられない。明日応援に行くぞ〜。
いざ、会津若松へ!

がんばれ!ごーいち君 投稿者:たれぱんだ  投稿日:04月02日(金)17時17分27秒

貴男くん、3−0ですか。
今頃はごーいち君が...。(手は大丈夫かな)
でもきっと明日で決まる気がします。
そして次の相手はKOREAかNEW ZEALENDですね!

応援に行っている(これから行く)皆さん、応援頑張ってきて下さいね!

デ杯、まず1勝 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:04月02日(金)17時00分09秒

とうこくさんのサイトで、早くも速報が。貴男くん、クッチェンコに3−0のストレ
ートで勝ってます。本文に書いているから、気付かない人がいるかな?次はゴーちゃ
ん、がんばれ!

遅れ馳せながら・・・。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:04月01日(木)03時27分37秒

アガシも出場するんですか〜。
これは男子のほうは楽しそうですね!
キーファーとアガシ、間違えないようにしなくっちゃ!<んなバカな。
今年は派手な対戦になるといいですよね〜。

それと、遅れ馳せながら今ごろアディダスのCM見ました。
確かにアンナキレイ〜!!

戻る