Workaholic Web BBS  バックナンバー 1999年 2月


カフィ、びびったか? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月27日(土)22時43分19秒

>それにしてもコギャル語、私もほとんど使ってるぞ・・・(汗)。
>ちょっと待ってや。これほとんど会話で使ってる気する。

もう、みんな背伸びして〜。捻挫するで!


>サテライトの結果も載ってるようなとこご存知の方いらっしゃったら
>教えてくださいな!よろしく〜。

私もいろいろ探しましたが、今週やっているグランプリのロンドンやオクラホマ・シテ
ィのサイトさえ見つかりません。見つかったのはパリの大会だけです。チャレンジャー
やサテライトなんか、どうやって探していいのやら。

いわちゃんさま。京都のチャレンジャーのレポート、よろしくお願いします。貴男くん
と茶圓くん以外はほとんど出場するようですね。そのまま、同じメンバーが石和になだ
れ込んできてくれれば面白いのですが。

http://www.shimadzu.co.jp/topics/jrel992a.html


サテライトって・・ 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月27日(土)14時04分28秒

たかおくんはしっかりチャレンジャーで勝ち、一方ごういちくんが負けてしまった今、
気になるのはサトライトの結果〜〜〜!!
あああ、ちゃえんくん&ぶちくん、どうしているかしら?
ATPのサイトってサテライトは最終結果しか出さないし〜。
1ヶ月も待つのはちょっとつらいかも。←他で調べろよ。
サテライトの結果も載ってるようなとこご存知の方いらっしゃったら
教えてくださいな!よろしく〜。


時の流れははやすぎて 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月26日(金)21時47分53秒

はれ〜っ。しばらく来ないうちになんか怪しい内容になっている・・・・とほほほほ。
それにしてもそれにしても!!
弘樹さんが負けた〜〜〜っ!!なんでなんでどうして〜〜っ!?
・・っていきなり叫んですみません。千葉オープンのことです。
千葉オープン見に行こうと思ってたのですけれど、昨日この結果を見て、
「ごめんね、千葉オープン・・・・また来年〜」ってな感じです。
今年は本村こーじくんも出なかったし。
くすんくすん。
はっ!もしかしてあんまりローカルネタすぎたでしょうか?はにゃ〜ん。

それにしてもコギャル語、私もほとんど使ってるぞ・・・(汗)。
年が全然違うはずなのに・・・。それってほんとにコギャル語なんですか・・・?
いや〜っ!!誰か違うと言ってぇぇ!!
・・・だけど回りにコギャルがいっばいいるたれぱんださまって一体・・・。
いやいや、聞かないでおこう(笑)。
>>苺さま
クリニック、楽しんできてね〜!金子様につれさられないように注意!!(笑)
あああ、私ももうちょっと若かったら・・・←まだ言ってる。


できるかな? 投稿者:いわちゃん  投稿日:02月26日(金)19時13分05秒

みなさまこんばんわです。
スムーズにつながって非常にうれしいです(笑)!
ところで石和のクリニックってなんのこと?とか思ってましたがそうゆうことでしたか!
よくやった苺ちゃん!楽しんできてね!!
金子さまに会えたらラッキー&京都室内もがんばってほしいですね!(←あたしの希望(笑))
あたしも京都こそはがんばってみに行ってくるよ、剛ちゃんでるし!
ところで、コギャル語いっぱいみたいでどんなんやろ!って思って。
読んでみると、が〜んっ。。
ちょっと待ってや。これほとんど会話で使ってる気する。
でもとてもじゃないけどジュニアクリニックに参加できるトシではない!!
もしかして無意識のうちに若作りしてたのか・・!!
いやいや!きっと言い方が違うんや。発音が全然あたしと違うんや。
で納得しました。
・・・美しい日本語をクチにするよう心がけることにします(笑)。

>>てらおさま
>運の使いすぎに注意しましょう。人間が一生で使える運というのは、人によって量が決
>まっています。
なるほど!ムチャ納得かも。じゃ、きっとあたしの未来は明るい!はず。
・・・あたしも剛ちゃんに会いたいな(笑)。


コギャル語 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月25日(木)17時51分22秒

>>苺ちゃん
>ぐだぐだ悩んでましたが、行くことにきめました。

よっしゃ!絶対それがいいと思うよ!
きっと<またとない思い出>に...。ホワイトデーだし。(関係ないか...)
だってYONEXのイベントの時なんて、プロのクリニックとかプロとの試合(?)は
すごい倍率だったんじゃないかなぁ〜?

>>寺尾さま
>クリニックに参加されるまでに、コギャル語を勉強しておいてください。

まかせて下さい!
私は決してコギャルではありませんが、周りにいるので結構イケます。(笑)

例)「私は...」  →   「ウチラは〜」「マユミ的には〜」  ←自分の名前で言う。

               しかも大体の場合、前に「っていうかぁ〜」が枕詞としてつく。

    「気持ち悪い・あの人嫌い」  →  「キモイ!」


運の量 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月25日(木)00時44分56秒

>>苺さま

そう、そう。宝くじも買わなきゃ、当たらない。クリニックも参加しなきゃ、金子くん
にも会えない。

>これでまた金子さまに会えたら、運命かも!

運の使いすぎに注意しましょう。人間が一生で使える運というのは、人によって量が決
まっています。


>>たれぱんださま

クリニックに参加されるまでに、コギャル語を勉強しておいてください。

例)「私は...」        --> 「私的には〜」
    「...しています。」--> 「...してるって感じい〜」


決めました! 投稿者:  投稿日:02月24日(水)18時51分34秒

石和クリニックについてお答えくださったみなさま、ありがとうございます。
ぐだぐだ悩んでましたが、行くことにきめました。
不安材料も多いのですが、やってみよう!!ということで。
んーどきどきしますー。うまくいくといいなー。
これでまた金子さまに会えたら、運命かも!  (勝手に言わしといてください  ^^;)

ちなみに、山梨高校の植松さまはとてもかんじがよくて、私の不安材料をふきとばして
くれるような温かさをもってました。
いいクリニックを期待しています。成功するといいな!


祝!復活 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月23日(火)15時40分01秒

>>寺尾さま
>参加するつもりがあるなら、私がまとめ役になりますから連絡して下さい。

ほんとですか!!
こうなったら、みんなで(寺尾さんも含む)変装してジュニアのふりして県外の枠を
頂いちゃう!ってのはどーでしょう。(かなり無理があるけど...)
そしたら、あまりの凄さに弘樹さん達も笑って(呆れて)クリニックしてくれるかも..。

>>キャップさま
ありがとうございました。
つい専門的な事はキャップさんに頼ってしまって...。(笑)
でも、これからもお願いします〜。

>では、最近寒暖の差が激しくなってますので皆様お風邪など召されませんように。

ほんと、なかなか暖かくなりませんね〜。
私は寒いの全然ダメなので、早く暖かい春が待ちどうしいです。
(テニス観戦も、寒いよりは暑い方がまだいいし...)


ジュニア 投稿者:キャップ  投稿日:02月23日(火)13時47分14秒

ご無沙汰しちゃってます、キャップです。

>>たれぱんださま・苺ちゃん
>こういう場合、一般的には「ジュニア=高校生以下」だと思うんだけど..。
おっしゃるとおりでございます。もっと正確に言うと18歳以下がジュニアです。
したがって早生まれの人は大学1年生まではジュニアの試合に参加する資格を
持っているのです。9年位前になりますが辻野さんが全日本Jrで3連覇を達成
しています。早生まれのメリットを活かしての快挙でした。
話が横道にそれましたが、苺ちゃんは全然ジュニアでイケます、イケてます!!

>とりあえず、ルネサンスに出ている問い合わせ先に電話して、諸条件を聞いてみては?
>頑張れ苺ちゃん!!
この際ですので山梨高校へ直接電話するのが良いと思います。実際応募を取りまとめて
いるのは山梨高校の様ですし・・・まー担当の方(植松様)もどうやら先生でテニス部
の監督っぽい感じがするので、お昼休みか放課後の早めの時間が良いでしょう。
という訳で苺ちゃん、頑張っていい思い出を作って下さいね。

では、最近寒暖の差が激しくなってますので皆様お風邪など召されませんように。


お知らせ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月23日(火)13時38分20秒

このBBSを置いてあるサーバー(TCUP5)が不調のようです。投稿できなかった
り、ブラウズできなかったりすることがあるようです。今は回復した模様です。うまく
いかなかった時は時間を置いて、リトライしてみて下さい。メンテナンス情報は下のU
RLで見られます。お金を払っていたら文句の一つや二つや三つも言うのですが、ただ
で置かせてもらっているので、「がんばってね!」。

http://www.tcup3.com/314/tcup.html


石和クリニックどうします? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月23日(火)13時18分14秒

>>苺ちゃん

私の方からも、問い合せしてみました。基本的には、山梨県のジュニアを対象にしてい
るそうです。でも数人なら県外でもOKとのことでした。ただしコーチをしてもらえる
のは地元出身の石井弘樹選手は決定していますが、ほかの選手については未定だそうで
す。多分京都のチャレンジャーとの兼ね合いがあるので、呼べたらいいなというような
ニュアンスだと思います。参加するつもりがあるなら、私がまとめ役になりますから連
絡して下さい。なお、ルネサンスに載っていたFAX番号は間違っています。

(誤)FAX 0553−22−1628
(正)FAX 0553−22−1623


高校生以下? 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月22日(月)18時34分15秒

>>苺ちゃん
>ほんとに、石和クリニックどうしよう??
>ジュニアってどれくらいの年齢のこと?

こういう場合、一般的には「ジュニア=高校生以下」だと思うんだけど..。
キャップさん、選手として正確な所をお願いします〜(笑)

とっても迷っているようですが、ズバリ!!
「私が苺ちゃんの立場だったら、参加します!」
私の経験から言って、どーしようかとっても悩んでいる時は行動する方に転ぶ!!
私もかなり迷う方なので(色々な事に対して)、今まで随分周りの方の助言も頂きましたが、
その答えがコレです!

「行動しないで後悔するよりは、行動した方が!!」って先日もお友達に励まされました。(笑)

とりあえず、ルネサンスに出ている問い合わせ先に電話して、諸条件を聞いてみては?
頑張れ苺ちゃん!!


石和クリニックどうしよー。 投稿者:  投稿日:02月22日(月)18時11分16秒

ほんとに、石和クリニックどうしよう??
ジュニアってどれくらいの年齢のこと?
初級者でも大丈夫なの?
大手スクールにいってないとだめ?それとも、一人二人の単位で申し込んでいいの?
山梨県在中じゃないとだめ?
もっと詳しい案内があればいいのにー。滝沢さんにメールしたけど返事こないし・・。
ホームページも、「抜粋」ってかいてあるけど、丸ごとの案内書はどこ〜〜??
錯乱しててすみません。2月中にもうしこまなきゃいけないみたいで焦ってるのですー。

ところで、みなさんは石和みにいきますか?私も卒業式がおわったら
もう学校も休みなので、何日めかはいくつもりです。
良い写真とれるといいなー。


石和のメンバー 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月22日(月)16時24分21秒

石和、みんな出てくれるといいですね〜。
去年は島津のチャレンジャーからそのまま移動してきて、デ杯組も貴男君とブチ君以外は
出てましたもの。
しかも、(未確認情報ですが)貴男君とブチ君も石和に顔を出したらしいし..。
その後の白子は、デ杯組は合宿の関係で出ませんでしたが、それ以外の日本人と
金子さんは出てましたよ。(合宿は大丈夫だったのかなぁ..)
日本男子のトッププロ(アマチュアも含む)のプレーが観れる貴重な機会だから、
是非出てほしいですね。

P.S
昨年の石和での(周りで観てた人の)会話

若い女「キャ〜!さっきの人感じよかったね。私握手して貰っちゃった〜。
        ところで、さっきの人誰だっけ?」
若い男「多分、岩渕じゃないかな〜。」
若い女「そっかぁ〜、そうかも。私Japan Openも観にいっちゃお〜かなぁ〜。」

オバサン1(年配の方)「ねぇ〜、あの子かわいいと思わない?」
オバサン2           「誰、誰?岩渕くん?」
オバサン1           「違うわよ〜、ほらほらあの華奢な子よぉ〜。そう!金子くん!」 


石和&白子に出てくれ〜〜!(懇願!) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月21日(日)02時47分46秒

>>苺様
>デ杯には金子さまは出れない可能性が大きくなって来ましたね・・・・・(がーん)。
大丈夫じゃないかな〜。これってJOPですよね?多分デ杯の選手はATPのランクで
選ぶんだと思う・・・。とすると、金子様まだぶちくんより上にいますよ〜。
だちくんJOP上がったのって、イザワ効果じゃないかな?
もともと金子様ってJOPの大会でないし・・・。
だけどテニマガのランキング、いつまでちゃえんくん「フリー」なんだろう・・?

松下さん、いいカンジですね〜!
でも、
>ストーカーされたり、泥棒にはいられたりしないのかな・・・。
ストーカーの心配は分かるけど、泥棒ってNICE!!(爆笑!!)
でもね〜、確かに毎回どこに住んでるとか書いてあるじゃないですか。あれって好きな選手の
だったりするとちょっとどきどきしちゃうな。・・・ってぜぇぇぇぇったい行ったりしないけど!

>>たれぱんださま
>去年もごーいち君や金子さんは京都からそのまま石和に出てましたものね。
今年はどうなんでしょうね〜。テニマガJ−Moveもそこのところがはっきり書いてない!!
ご〜いちくんは「チャレンジャー3大会を回る予定」で金子様も一緒。
でも、京都室内までしか書いてなくって、肝心のその後のスケジュールが書いてない!!
しかももっと肝心のぶちくんのスケジュールに至っては全く書いてない!!
あああ。なんだか落ち着かないよ〜。
でもでもクリニックするなら、きっと・・・!!
でもぶちくんはクリニックしないしな〜・・・。いかん、不吉なことを自分で言ってしまったああ!


本屋で雑誌みてきました。 投稿者:  投稿日:02月20日(土)17時07分50秒

全て立ち読みですけど(笑)。
やっぱりスマッシュはアンナとヒンギスのダブルスの表紙でしたね。
スマッシュってアンナ表紙多いですよね〜〜。
で、ランキングみたのですが・・・。
か、金子さまが4位になってる〜〜(泣)。
ぶちくんが3位です。アジア大会効果かなぁ。しくしく。
ってことは、デ杯には金子さまは出れない可能性が大きくなって来ましたね・・・・・(がーん)。
しかも、松下さん、堂々と奥様発表してるし(^^;)。
あんなに家の写真とか地名とか載せちゃって大丈夫なのかな??
ストーカーされたり、泥棒にはいられたりしないのかな・・・。


よもやま情報 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月20日(土)12時36分58秒

今日は土曜日だというのに、仕事。よもやま情報でもどうぞ。

1.ヒンギス、運転免許証取得。これで、賞品として獲得していた2台のポルシェを運
  転できることになった。
2.グラフ、フェドカップに復帰。4月にハンブルグで日本を迎え撃つ。もうひとりの
  シングルスはフーバーの予定。
3.ピアース、手と肩の故障のため、来週からのパリ・インドアを欠場。


もうちょっと若かったらな〜(泣)。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月20日(土)02時04分33秒

愛ちゃん、2回戦でビーナスにやられてしまいましたね。残念!

>>苺様
>金子さまにあきれられても悲しいし。
金子様はそんなことぜぇぇぇぇったいしない!(と思う。笑)
っていうか、少なくともオンナの子には絶対しないと思うな。手取り足取りやさし〜く教えて
くれそう!
あああ、私がもうちょっと若かったら・・・、くっ!


電話してみるんだ! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月19日(金)18時37分06秒

>私の年でもおっけー??

OK!OK!
金子さまに教えて頂けるなんて滅多にないんだから、とにかく
植松さんに  Let's  Call!!

この感じだと、石和は豪華なメンバーなりそうですね。
去年もごーいち君や金子さんは京都からそのまま石和に出てましたものね。
う〜、行きたくなってしまうじゃないか......。


クリニック?! 投稿者:  投稿日:02月19日(金)17時11分03秒

ジュニアってジュニアって、どれくらいの年のこと??
私の年でもおっけー??でも、こんなに下手だと駄目かなぁ。
金子さまにあきれられても悲しいし。(^^;)
あー、ほんとに金子さまでるのかなぁ。
金子さまって最近日本にずっといますね。ジャパンオープンでも会えるなぁ。


なんて豪華なメンバー!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月19日(金)00時19分06秒

>>てらおさま
>私の母から、借りたものは必ず返しなさいとしつけられただけです
・・・私何かてらおさまに貸してなかったかなあ〜。←こう言っておけば勘違いして何か返して
くれるかもしれない・・・ふふふふふ。

>石和フューチャーズの大会要領が出てました
うにゃ〜ん!!知らない間にクリニックのことがくっついてた〜!!
なんか豪華メンバー!!ジュニアって偽って行っちゃおうかしら。←ムリムリ。
だけど・・・。14日って京都室内の決勝の日、ですよね。
皆・・・決勝まで残る気、ないわけじゃないわよね・・・。
だけど、そのままフューチャーズに行くとしたら、いいなあ、見たいなあ。
やっぱり石和行こうかな〜。温泉温泉!


えっ、ほんと? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月18日(木)20時23分02秒

すめらぎさま。別にケンカを売っているわけではありません。私の母から、借りたもの
は必ず返しなさいとしつけられただけです。それに、今時そんな旧態依然とした体育会
は少ないかもしれません。

ルネサンスのサイトに石和フューチャーズの大会要領が出てました。よく見ると、3月
14日のジュニアクリニックに石井弘樹くん、金子くん、辻野くん、本村くんの参加が
予定されています。ひょっとして、みんなフューチャーズにも参加するのでしょうか?

http://www.mmjp.or.jp/renaissance-tennis/


いろいろ想像しちゃう(笑) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月18日(木)18時59分57秒

やだなあ、もう、てらおさまってば!
そんな体育会系の方々にケンカ売るような言い方して〜!(笑)
よっぽど昔いやな目にあったに違いない。う〜ん、想像力をかきたてられるわ(笑)。
ちなみに体育会系、私は好き〜。だって杉山くんも、小野田くんも、宮地くんも
そうだも〜ん!←相変わらずの節操なし。
それにきっと今の体育会系は大分変わって来ていると思いますもん。
だってだって!考えてみてちょうだい!
小野田くんが下級生を奴隷にするなんて想像つかないわ〜。
小野田くんの場合漢字が書けなくてかえって下級生からいじめられる可能性が・・あわわわわ(汗)。
杉山君だってそんなことぜっっったいしないもん!←よく知りもしないくせに断言するヤツ(笑)
あ、そうそう!大学テニスだと、テニマガの新連載の「勝利の条件。」っていうの!
あれ、おもしろいと思いません?3月号だと小野田くんがおっきく載ってるし。(そういう問題じゃないって?笑)
でもあのコラム、大学のこと良く知らない私なんかには、すっごく興味ぶかい。
できたら近畿だけじゃなくって早稲田とか亜細亜のも読みたいな〜。←テニマガに言えよ(笑)。
んで、今年は全日本大学対抗テニス王座、見にいってみたい!!


鼻がかゆい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月18日(木)12時49分34秒

昨日あたりから、目と鼻がかゆくてたまりません。わが家は東京の西、高尾山の近くな
ので、花粉の中で生活しているのと同じです。鼻を取り外して、水道でジャブジャブ洗
いたい気分です。

閑話休題。貴男くん、負けちゃいましたね。第13シードのデルガドという選手に6−3
、6−2。でも1回勝ったから、チャレンジャーのベスト8くらいのポイントはもらえ
るでしょう。次に期待しましょう。

関東大学テニスリーグは昭和の森ですか。わが家からはすぐです。でも私、体育会系は
大嫌いなんです。歳がひとつ違うだけで奴隷のように扱う非人間的なところ、すべて気
合いと根性で解決しようとする非科学的なところ、こいつらちょっと頭悪いんやろと思
ってしまいます。それに学生の時、体育会系の奴らに、猛烈にいやな目に遭ったことが
あるので、生理的に受け付けません。いつか仕返ししたろと、今でも思っています。


今日は春一番? 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月18日(木)11時38分27秒

わ〜い!キャップ様、テニスリーグのこと教えて下さってありがとうございます!
昭和の森かあ・・。またまた遠いような気がするのは気のせいかしら?(笑)
デ杯やジャパン・オープン&ジャパンオープンの予選と重なりませんように!(祈)
あ!でも金子様がいらっしゃってたってことは、どっちとも重ならないんだろうなあ。よしよし!←?
金子様ってば実はいろいろなところに出没なさっているのですねえ。もしかして日本の試合に
出るのを待つより、こまめに会場に足を運んでいるほうが会える確率高かったりして・・・。

たかおくん、負けちゃいましたね〜。
でも、まだまだグランプリに挑戦し始めたばっかりだし、これからこれから!


もうすぐ春・・・かな? 投稿者:キャップ  投稿日:02月18日(木)11時19分59秒

ども!キャップです。
ここの所暖かいですね。朝なんか全然寒くないです。メチャ暑がりのキャップは
最近電車の中で汗ダクになる事しばしば。春よ来い、は〜やく来い!

>>すめらぎさま
>関東って事は、関東だけなんですよね?
もちろんです

>早稲田も出ますか?杉山記一くん出るかなあ?
もちろん出ます。去年は亜細亜、早稲田、日大、法政、慶応、青学が一部リーグの
出場校でした。入れ替え戦がどうなったかわかりませんがまーほぼこの6校が今年も
出てくるでしょう、おそらく。日程は4月ですが詳細が分かり次第またご案内します。
場所は例年ですと昭島にある昭和の森テニスクラブで行われています。今年もそうだと思います。
昭和の森TCは金子英樹選手がJrの時に通っていたクラブです。ちなみに去年は
ヒデキ君はちらっと顔を見せに来てました。運がよければ会えるかもです。

>>苺さま
>関東大学テニスリーグって大学の体育会に所属してる人しかでれないんですか?
その通りです。体育会と同好会は組織がまったくの別物になっています故に体育会と同好会が
一緒になる大会は公式試合ではありえません。
          
>きっと、試合後の打ち上げもすごそう・・・(^^;)。
それはもう、すごい騒ぎなんてもんじゃありませんって。
ちなみに私共の大学の場合はピッチャー○ッ気なんて当たり前、飲めなきゃそのままビール
かぶるヤツもいます。ので僕らの打ち上げは終了時には水浸しの散らかしまくり、でした(^^;
気が付くと周りは酔っ払ってブッ倒れたヤツらがごろごろ・・・よいこの皆さんはマネしないでネ。

それでは!


選手とお友達 投稿者:  投稿日:02月17日(水)23時14分20秒

>>キャップさま
>選手も観に来た人も仲良く
>話ができるともっといいですよね。

そうですよね〜〜!!私も、金子さまが甘栗太郎をとりだしてお友達に配ってたのみてすっごく
「私にもくださ〜〜い。」って言いたかったんですけどさすがにそれはずうずうしいかな。
って思っておとなしくしてました(笑)。
もっと、盛り上げやくのかたがいて、応援したりやじとばしたり・・・ってのも
おもしろくなるんじゃないかなー。って思います。
(金子さまもときどき叫んでました。)

関東大学テニスリーグって大学の体育会に所属してる人しかでれないんですか?
それともサークルの人でもおっけーなんですか?
きっと、試合後の打ち上げもすごそう・・・(^^;)。


あったかいな〜。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月17日(水)22時34分13秒

たかおくん、やってますね〜。愛ちゃんも!マヨリに勝つなんてすごいですよ〜。

>>キャップ様
>関東大学テニスリーグです。これははっきり言ってスゴイなんてものではありません
これって、これって、いつごろなんですか?どのへんでやるんでしょう?
関東って事は、関東だけなんですよね?←当たり前だって!(笑)。いや、近畿大は出ないよね、と思って(笑)。
あのあの、早稲田も出ますか?杉山記一くん出るかなあ?
そしたら私も見に行きたい!!是非是非教えて下さ〜い!
なんか大学の応援ってすごいって噂で聞いたことあります。
だから(?)一度見てみたいって思っているんですよ〜。

>文章能力磨かなきゃってカンジですね。
私なんて単にしゃべりまくってるだけってかんじだし、文章力も何もな〜い!です(笑)。
だから気にしなくってOKです!太鼓判!!

>選手も観に来た人も仲良く話ができるともっといいですよね。
なんかこれっていいな〜って思います。
でも、選手としたらファンと話すのとかって難しいのかな〜、とか・・・。
こちらも邪魔しちゃいけないかな〜、とか思っちゃうし。
でもお話とかできたら、もっともっと見に行く気になれたりするような気もするんですよね。

>>dume様
>書いてるうちにあれもこれも、、なんて思ってしまって長くなってしまいますね。
そ、そんな・・・・。私の長さに比べたら・・・。私ってまとめる力ないんだわ〜。とほほほほ。

>去年は松岡さんの小野田さんと組んだダブルス引退試合を見ました
私もそれ観てました!!やだな、dumeさん全然初心者じゃないじゃないですか(笑)。

>>たれぱんださま
>そういえば、Japan Openってアザーコートもチケット持ってないと(一応)入れない
>んじゃなかったですか?

1,2番コートに入る時にチケットを見せます。
でもきっとdumeさんの「チープに行く」っていうのは安い席のチケット買うってこと
じゃないかな〜、とか。
でもそれってある意味正解かも(笑)。


今度はなんでしょね 投稿者:キャップ  投稿日:02月17日(水)17時46分07秒

>>すめらぎさま
>さすが〜、なコメント!的確だ〜って感じです!
大変恐縮です、いやーお恥ずかしい。改めてみると文章能力磨かなきゃってカンジですね。

>>dumeさま
>それにしても、会場はコート上の緊張感、出番を待つ&終わったプレーヤーのくつろぎ感、
>応援の切迫感、それらとけあってとてもいい雰囲気でした。
選手を一番身近に見る事ができるいい試合のひとつですよね〜。選手も観に来た人も仲良く
話ができるともっといいですよね。

>>たれぱんださま
>そういえば、Japan Openってアザーコートもチケット持ってないと(一応)入れない
>んじゃなかったですか?
確かその通りだと思います。2年くらい前ですが平日に観に行った時は会場に入る前に
お金を払って中に入った覚えがあります。

>>てらおさま
>貴男くん、愛ちゃんがんばってます。貴男くんはラッキールーザーで本選出場。
貴男選手、スゴイですね。運も実力のうちですね!!

キャップはジャパンオープンはベスト16かQFあたりを休みが取れたら行きたいと思います。
それともうひとつ毎年欠かさず観に行っている試合があります。
関東大学テニスリーグです。これははっきり言ってスゴイなんてものではありません。
これを観たら日本リーグが上品に見えてしまいます。(まー社会人ですから当然ですが)

このスゴさはまた機会がありましたらお伝えします。


速報! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月17日(水)12時40分14秒

貴男くん、愛ちゃんがんばってます。貴男くんはラッキールーザーで本選出場。試合の
模様はすでにとうこくさんとこのBBSに本人の実況がアップされています。愛ちゃん
はマヨーリに勝っています。

$700,000 Kroger St. Jude
First round
Takao Suzuki, Japan, def. Dinu Pescariu, Romania, 6-4, 6-4.

$520,000 Faber Grand Prix
First round
Ai Sugiyama, Japan, def. Iva Majoli, Croatia, 2-6, 7-5, 6-3.


今日はいい天気 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月16日(火)17時33分12秒

dumeさん
>>詳しくはdumeさんがきっと...。
  >結構プレッシャーでした(笑)。

ご、ごめんなさい。(笑)
でも「私と同じ事を感じてたんだなぁ〜」と、あの観戦記を読んで思いました。
本当にありがとうございました。これからもお願いしますね〜!(笑)

>そう言っていただけると幸いです。書いてるうちにあれもこれも、、なんて思ってしまって長く
>ってしまいますね。観戦&書き込みも初心者ですんで大目に見てやってくださぁい。

私もなんですよ。思うままに(そのまま)書き込んでしまうので、いつも長文になって
しまいます...。
でも短けりゃいいってもんでもないしね!(すみません、自分で開き直ってます...。)

>それにしても、会場はコート上の緊張感、出番を待つ&終わったプレーヤーのくつろぎ感、
>応援の切迫感、それらとけあってとてもいい雰囲気でした。

全く同感です!
有明やサテライト会場とは全く違った、いい感じでしたね。
選手がいるんだけれど、騒がれる訳でもなく(もっと騒がれた方がいいのかも?だけど..)
これがJapan Openなんかだと、突然騒がれたりするんですよね、同じ選手でも。(笑)

そういえば、Japan Openってアザーコートもチケット持ってないと(一応)入れない
んじゃなかったですか?


ほっ。 投稿者:dume  投稿日:02月16日(火)14時07分54秒

こんにちは。

春を感じさせる、テニス日和の今日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
>>てらおさま
>土曜日はひょっとしたらお会いできるかもと思って出かけましたが、意外と観客が多く、
>とても見つけられるような状態ではありませんでしたね。これがサテライトだと、すぐ
>にわかるのですが。

もしかしたらここに来てる人...?なんていう目を向けた人が何人か。ガンを飛ばしたわけ
ではないのでこの場を借りてお許しを。あの人出では面識のない人見つけるのは名札
でもつけない限り無理ですよね。観戦初心者の私は、いつもみなさんこういう中で見つけ
あってるのかなぁ、すごいなぁ、と思ってしまいました。

>すめらぎさま
>>そうだ!遅くなっちゃったけど、dume様、初日の観戦リポート、ありがとうございました!
>>会場の雰囲気、よく分かりましたよ〜。

そう言っていただけると幸いです。書いてるうちにあれもこれも、、なんて思ってしまって長く
なってしまいますね。観戦&書き込みも初心者ですんで大目に見てやってくださぁい。

>たれぱんださま
>>詳しくはdumeさんがきっと...。
結構プレッシャーでした(笑)。

それにしても、会場はコート上の緊張感、出番を待つ&終わったプレーヤーのくつろぎ感、
応援の切迫感、それらとけあってとてもいい雰囲気でした。試合の終わったプレーヤーが
その試合についてコーチなんかとしゃべっているのが聞こえてくると、2度おいしい、というか
生ならではの得した気分になりますね。東京体育館の広さなんかもちょうどいいのかもしれません。
たれぱんださん同様、いろんな試合をどんどんこの会場でやってくれるといいなぁ、と思いました。
(近いし。...私情)

次は.....
デビスカップも見に行きたいけど地方はつら〜い。仕事がらみで行けないかな(画策しよう)。

最も実現性のあるのはジャパンオープンかな。平日休みとって。去年は松岡さんの
小野田さんと組んだダブルス引退試合を見ました(相手はセイコースーパーのころさわやか
系だったのが悪がき風に変わったスコット・デイビス)。スタジアムのチケットも持っていた
のだけれど、うろうろするほうが面白いことがわかったので、今年はチープに行きます。


脱力〜。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月16日(火)02時15分05秒

なんかなんか、すっかり日本リーグ終わって気が抜けてしまいました。
次、何観にいこっかな〜。
そうだ!遅くなっちゃったけど、dume様、初日の観戦リポート、ありがとうございました!
会場の雰囲気、よく分かりましたよ〜。
そしてそしてキャップさま!
さすが〜、なコメント!的確だ〜って感じです!
松下さんの気合はすごかった〜〜!!観ていて気持ち良かったです(笑)。
来年は是非!あの場所でキャップ様を観たいですね!
ということで来年もちゃあんと1次リーグから行きますので(九州とか山形だったら行けない
けど・・・^^;)、またまたかっこいいプレイ、みせてくださいね!

>>苺ちゃん
紙テープ投げたんだ〜。いいな〜。・・・って逆側に座ってたからそれは絶対無理(笑)。

>幸運の女神様
一応神様ってことに・・・(大笑)。

>>たれぱんださま
>以外と予選リーグのほうが凄かったでしょうか...。
ほんと?私が観にいっていたほうは、そうでもなかったな〜。だから昨日はほんとびっくり!
NECだってあんなにはいませんでした。
2次では荏原が地元ってこともあって派手にやってましたけど(笑)。

でもほ〜んと、日本リーグ、楽しかったなあ。おかげで脱力脱力(笑)。
次の観戦までには気合入れ直さないと!!
デ杯もしっかり勝ったし、日本開催だし〜。


次の観戦予定は? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月16日(火)00時15分45秒

『テニス観戦に行ったゾ!』に『第13回 テニス日本リーグ決勝トーナメント』を
追加しました。ご覧ください。


>>キャップさま

日曜日いらしてたんですね。お会いできなくて残念でした。きょろきょろしていたん
ですが、さすがによくわかりませんでした。いろいろ解説していただけるかも知れな
いと、楽しみにしていたのですが。


今日は眠い! 投稿者:  投稿日:02月15日(月)21時53分47秒

>>キャップさま
>良かったですねー、歴代の全日本チャンピオンに囲まれましたね。
>(石井選手は昨年の優勝者です)

わー。嬉しいこと言ってくれますねー(^^)。ふふふ。そうですねー☆
石井選手、テレビで全日本みたときよりもずっとかっこよくて素敵でした。
私にとって幸運の女神様だし〜〜。ほんとに、朝、石井選手に会えてなかった
らこんなにラッキーなことたちに巡り合えてなかったのですから。
ちなみに、私、キャップさんの近くの席だったかも・・・です。
私は一番コートの左シングルスラインの後ろの方にすわってました。
茶色のコートで、金子さまくらいの髪で、中学生くらいのこが、試合後金子さまに写真
お願いしていたなー。っと記憶されていたら、たぶんそれは私です。

>>たれぱんださま

そうです!華々しい観戦デビューですよ〜〜。
あの紙テープ包み、楽しかったです。NEC関係者じゃないのに、ちゃっかりと
「いえーい」なんて投げてました(笑)。


金子さま 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月15日(月)18時35分35秒

>>苺ちゃん
>じつは、ひそかに私もNECの紙テープ投げたんですよ〜〜。面白かった。

何!あの中で投げてたんだ。華々しい観戦デビューじゃないの!(笑)
という事で、私達は反対側で見てましたよ〜それを。

ふと、ある選手を見ると女の人と仲良さ気に話してる...。
「彼女かなぁ.....でもなんかベレー帽っぽいのかぶってる..。
ええっ!もしかしてあの後ろ姿は金子さまっ!!!」(笑)

実は以前(思い起こせば、それが私の観戦デビュー)
ある選手が女の人と喋ってる...。「でもオバサンだからいいや..。」
と、よく見たら竹内コーチだった...。という事もありました。(笑)
(勿論両方とも、かなり遠くから見てた時ですよ〜    言い訳..)


社会復帰 投稿者:キャップ  投稿日:02月15日(月)18時28分33秒

ども!一週間のごぶさたでした、キャップは本日社会復帰ですー
ちょっと休暇を頂きまして南の島へ行ってました・・・といっても国内ですけど(^^;

さて、キャップは日曜日の男女決勝の試合を観に行きました。
どれもレベルの高いいい試合だったと思います。
No1シングルスは1stセットは2人共それ程いい調子ではなかったように思いますが
石井選手が要所を抑えて1stセットを取りました。2ndセットは調子が出てきた石井選手の
ペースだったと思います。この試合は石井選手の冷静な試合運びが光った試合だったと思います。
深いストロークと正確なプレースメント、1stサーブこそ確率は悪かったものの2ndサーブのコントロール
と深さが素晴らしかったです。石井選手からすればできるだけ辻野選手をネットに出させずにストロークで
勝負したい所だったと思います。辻野選手も1stセットはたくさんチャンスがありましたが、生かす事が
できませんでした。ちょっと消極的にも見えました(足の具合が悪かったのかも知れません)。

No2のシングルスは息詰まるストローク戦で見ごたえがあったと思います。
松下選手は2次リーグで田中選手に黒星を喫しているだけに序盤から気合入れまくりで
攻撃的に試合をしていたと思います。田中選手も最後まで良く粘ったと思いますが今一つ
攻撃的になれなかったように思いました。この試合のポイントは攻撃性と球ぎわの強さにあったと
思います。田中選手の攻撃をしのぎ、チャンスを確実にモノにした松下選手の勝利でNECの優勝が
決まりました。
その後に行われたダブルスの選手はちょっと可哀相だったかも(苦笑)。
でもせめて1勝しようという土屋・酒井選手のプレーは本当に素晴らしいと思いました。
原田・坂本選手は少しホッとしちゃったのかもしれませんね。坂本選手は足が心配です。

>>たれぱんださま
>そうそう!色とりどりのクモの糸(紙テープ)がぶわぁ〜っと。奇麗でしたね。
>でも下には落ちずに、ちゃんとその後手元にたぐりよせて片づけられるようになってましたね。(笑)
ちなみに僕はNEC側の石井VS辻野の試合の右シングルスサイドラインのあたりの一番後ろの
席に座ってました。そのお陰でテープをかぶる事はありませんでした。その後には子供達の遊び道具
にもなってましたね〜(リサイクルだ)

>>苺さま
良かったですねー、歴代の全日本チャンピオンに囲まれましたね。
(石井選手は昨年の優勝者です)

観戦にいかれた皆さん、日本リーグは如何でしたか?
中には”良かったー”と書いて下さった方々の書き込みを見てキャップは嬉しかったです。
これに懲りずにまた来年も観て下さいね。今度は1次リーグから・・・(笑)


ちょいと遅いレス 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月15日(月)17時51分57秒

>>dumeさま

土曜日はひょっとしたらお会いできるかもと思って出かけましたが、意外と観客が多く、
とても見つけられるような状態ではありませんでしたね。これがサテライトだと、すぐ
にわかるのですが。

>茶円選手もミスはあったものの、自分のペース
>を守り大事なポイントをいい形で取り、辻野選手を調子づかせなかったのが勝因でしょう。

辻野くんは去年アズメディアで骨折して以来、足をだましだましやっているような状態
らしく、試合が長引くとちょっときついようです。


>2セット取れなかったら逆転負け?...握手に行くのに左足を引きずってました。つっていたの
>でしょう。私的には本日のベストプレーヤーは安藤さん。

私も準決勝は、シングルス2のこのゲームがベストマッチだったと思います。安藤くん
は2セット目をとれなかったら、多分だめだったでしょう。決勝戦のベストマッチもシ
ングルス2の松下くん対田中くんの一戦でした。シングルス1よりシングルス2のほう
が白熱するのはなぜでしょう。

>北日本物産側の太いしわがれ声の「安藤君、気合だ!」のおじさん、
>出色でした。響く響く....。

決勝の時もやってましたよ。すでに優勝の決まったダブルスの途中、長引きそうになっ
たところで、「おーい、時間がないぞー!」。これには、会場大笑い。


>>Jamjanさま
こちらこそ、はじめまして。よろしくおねがいします。

>マスコミって信じられないし、かと言って(だからかな?)
>メディア上でいい人とされている人というのも信用できない。

人の評価とかうわさというものは、書く人の主観が入るので厄介です。悪意を持って書
けばいくらでも悪く書けます。さらに読む人がそのような評価を期待していたら、あっ
という間にイメージが出来上がってしまいます。私はゴシップ的な話というのは話半分
の半分くらいにしか思っていませんし、うわさに躍らされるというのも馬鹿らしい話で
す。


P.S 本文更新しました。


紙テープ 投稿者:  投稿日:02月15日(月)17時01分29秒

昨日はほんとに偶然と偶然が重なっての奇蹟の幸せでした〜〜☆
わーい。嬉し〜〜!!(え?しつこいって?)

じつは、ひそかに私もNECの紙テープ投げたんですよ〜〜。面白かった。
NEC側にすわって応援してたら、「松下選手が勝った瞬間、この紙テープを投げて
くださいー。」って配られました。
ちょっとわくわくしながら、なげましたよー。もちろん、後片付けもしました(笑)。


心臓に悪い... 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月15日(月)16時53分00秒

日本リーグ終了ですね....。(ちょっと寂しい...)

団体戦は面白いですね!でも....。
どの試合も<これに勝てば!!試合>が多かったので、心臓に悪い...。(笑)
特に準決勝の三基vs北日本。
テニスの試合観戦って(特に熱戦は)1試合でも凄くパワーがいるのに、
それが3試合も続くものだから..。家に帰って(色々な意味で)ぐったりしてました。
でも、どれもいい試合でしたね!

>NECが優勝を決めた瞬間、テープがば〜って
>投げ入れられたのがすっごくきれいでかっこよかった!

そうそう!色とりどりのクモの糸(紙テープ)がぶわぁ〜っと。奇麗でしたね。
でも下には落ちずに、ちゃんとその後手元にたぐりよせて片づけられるように
(会場が汚れないように)なってましたね。(笑)

そして表彰式。メダルの授与が終って、選手がメダルを観客席に掲げようとすると、
「では、選手の皆さん元の位置にお戻り下さい。」って。(司会のひとぉ〜〜)
占部さんは、「うらなべさん」とか言われてコケてるし。面白かったですよ。(?)

>だけど物産の応援は(一部)怖かったよ〜ん(笑)。

もしかして、それは<パチパチパンチの人>の声みたいな人ですね。(笑)

土曜日は13時頃到着すると結構な人で、「さすが決勝リーグ!観客いるじゃん。」と
思っていたら、女子の試合が終った途端なにげに人が減ったような..。(笑)
特に男子はすめらぎさんやdumeさんがリーポートしてくれたように、いい試合が
多かったのに、表彰式までとなると.....。
応援も凄かったけど、以外と予選リーグのほうが凄かったでしょうか...。
プレー中は静かでしたよね。
(予選リーグの時は、プレー中も向こうで2〜3熱戦が繰り広げられてるから)

でも、本当に日本リーグ楽しませて頂きました。
皆さん、これからも頑張って下さい!!

苺ちゃん、初観戦でしたか。いいスタートが切れましたね!
サテライトなどに行くと、選手を(避けて通りたくても)避けられない状態ですよ。(笑)
これからも、沢山観戦できるといいね!
会場はちょっとへんぴな所が多いけど(笑)、いい試合が沢山観れますよ!!

PS
やはり東京体育館は楽ちんです。
途中、売店の前で休憩してたらお店の人同士が
「今年はどこ?NEC?いま何SET目?じゃあ、あと何分くらいだね〜。」と
慣れた会話をしてました。みんないい人でした。
アザーコートがないから、ドローの多い試合は難しいのでしょけど、デ杯とか
もっとテニスを東京体育館で見れたらなぁ〜。


日本リーグが終わっちゃったよ〜。泣 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月15日(月)11時37分56秒

苺ちゃん、良かったね〜〜〜!!文章から幸せいっぱい!が伝わってきますよ〜。
やおきくんに感謝しないといけないですね〜(笑)。

さてさて、ではその日本リーグのことなど。
客観的には(笑)、昨日のベストマッチは松下さん(NEC)vs田中さん(北日本物産)かな?
この二人のラリーはもう・・・速い!すごい!迫力!!蝶が舞い、蜂が刺すっていうのは
このことね!?とかわけの分からないことを考えちゃいました。
厳しいコースつきまくり〜、で相手がボレーに出た時にパスのコースと言ったらもう・・・!
神業!?って感じでした。お互い相手をたたえて拍手しちゃったりもしてましたし。
しかも二人ともガッツポーズ派手なものだから、盛り上がるんですよね〜。
とにかく二人ともかっこよかったです。
・・・なんて言いながら、私ってば辻野さんvsやおきくん(←これが主観的なベストマッチ。笑
私情入りまくり。)を見ながら、そっちを見るってかんじだったので、きちんと見れなかったん
ですけど〜。えへへ(照)。

昨日は物産とNECの応援がすごかったです。NECが優勝を決めた瞬間、テープがば〜って
投げ入れられたのがすっごくきれいでかっこよかった!「優勝おめでとう」の横断幕も用意
されてて、なんかNECってすっごくアットホームなんですよね〜。一丸となってたって感じでした。
ああいう応援の仕方ってうらやましいな。私なんかだと、結局そういうとこには入れないし。
・・・なんてちょっと思っちゃったりして(笑)。
だけど物産の応援は(一部)怖かったよ〜ん(笑)。

でもでも、日本リーグ、おもしろかった!みにいってよかった!
選手の皆さん、お疲れ様でした。いい試合、たくさん見れて(しかもただ。泣)、嬉しかったです!
お仕事との両立、大変でしょうけど、また来年(今年?)、楽しみにしていま〜す!


よかったね 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月15日(月)01時11分15秒

日本リーグからさっき、帰ってきたところです。(今、何時や!?)
男子はNEC、女子はワコールの優勝でした。詳しいことは、また後ほど...


>>苺さま

生テニス観戦デビューで、憧れの金子さまにいきなり遭遇するとは強運の持ち主で
すね。私もまさか金子くんが現われるとは考えてもいなかったのでびっくりしてし
まいました。年甲斐もなくツーショットの写真を撮ってもらいました。近くにいた
やさしそうなおばあちゃんが撮ってあげましょうかと言うので、お願いしました。
そのおばあちゃん、どっかで見たことがあるなと思って、家に帰って調べてみたら、
桜田倶楽部校長の飯田藍さんでした。飯田さん、どうもお手数かけました。苺さま
とはあまりお話できませんでしたが、またお会いできる時を楽しみにしています。


ちょっと長文。 投稿者:  投稿日:02月14日(日)21時28分50秒

今日私は生テニス観戦デビューでした。話題の(?)日本リーグでーす。
で、一回用があって帰ったのですが、帰りがけに目が合ってしまった石井弥起選手の笑顔が
妙に気になったので、また見に行きました。
そしたら・・・・・。
私のとなりに、誰か座ったんです。(正確に言えばひとつ空きの隣。)で、警戒しながら顔をみたら・・・。

か、金子さま〜〜〜〜!!!
もう、一回心臓止まって、「え、まさか??」と思いながらもう一度顔をみたら、
たしかにそう!!それからは心臓ばくばくしてて、信じられなくて、しばらく
思考回路が止まってました。
ほんとに金子さまだったの〜〜!!

はじめてのテニス観戦なのに、こんなにラッキーでいいの????
って幸せすぎて怖かったです。
石井弥起さんと目があったおかげです。でなきゃ再び戻ってこなかった。
な〜〜んか妙に気になる笑顔だったのはこのためだったのね!!ありがとう!!(笑)。
そのおかげで寺尾さんともたれぱんださんともすめらぎさんとも会えたし・・。
ほんとに今日は信じられないような一日でした。
石井弥起選手も私の後に座ってたんですよ〜〜。少しだけだったけど。
だれか話してて、「これから5週間連続で試合だよ〜〜」っていってました。
そのとき私が振り向いた時も笑顔で・・。うきゃ〜〜☆ってかんじでした。
松下選手も近くに来てて・・。実物のほうがずっと素敵ですね。
噂のきれいなフォームが見れて嬉しかったです。

なんだか技術的なことほとんどかいてなくてすみません。
完全に、金子さまにお会いできて舞い上がってます(苦笑)。
もう、やみつきになりそー!!!
支離滅裂な文ですみません(^^;)。


突然ですが 投稿者:Jamjan  投稿日:02月14日(日)00時35分12秒

はじめまして
観るだけのテニスフファンですが仲間に入れてください。
よろしくお願いします。

ここでもずっと「見るだけ」を楽しんでましたが、
一言すめらぎさんとさつきさんに伝えたくて
キーボードを打ってます。

ちょっと話題がかなり前に戻って恐縮ですが、
お二人のアンナの人柄についてのお話に関して・・・。

ちなみに私はアンナは特に好きでも嫌いでもありません。
ただ、この間の東レの期間中、一日だけオフィシャルホテルに
泊まった時のことです。
偶然アンナとエレベーターで乗り合わせたのです。
彼女は降りる時に、彼女の世話をしていたホテルの
おじさんらしき人に日本語ではっきりと
「どうもありがとうございました。」と言っていましたよ。

日本語のせいか、あまり心がこもっているようには
聞こえなかったけれど、礼儀正しくしようと心がけて
いるようではありました。

マスコミって信じられないし、かと言って(だからかな?)
メディア上でいい人とされている人というのも信用できない。

というような訳で、たいした事実ではないですが、
とりあえず、自分で見聞きした事実のご報告まで


アガシの失格 投稿者:入江  投稿日:02月13日(土)23時25分06秒

わいせつ言葉で失格になったアガシですけど、2回目と3回目は口を手で塞いで
言ったと語ってます。でもラインズマンには聞こえてしまったらしい。

http://espn.go.com/ten/news/1999/990210/01097365.html

昨日買ってきたビデオでは、フレンチ・オープンでチャンに負けた時(アンダー
サービスの時です)のレンドルが、ラインジャッジに猛烈に抗議した後、やはり
掌を口に当てて何かを叫んでました。あれも聞かれるとまずい言葉なのかな。
最初は気分が悪くて戻しそうになっているのかと思った(笑)。

この規定が厳しすぎるということで見直す気運が高まっているそうです。今は3
回で無条件に失格ですけど、提出されている改正案では、トーナメントのスー
パーバイザーに、プレイヤーを失格にするかどうかの裁量権が与えられるそう
です。

http://cbs.sportsline.com/u/reuters/LGNS/TENNIS-SYBASE-ABUSE.HTM


行ってきました。 投稿者:dume  投稿日:02月13日(土)23時15分51秒

行ってまいりました。日本リーグ準決勝。

簡単に言うと、とっても面白かったです。行ってみてよかったです。(すげー感想)

ちょうど、女子の試合が終わった13:40ころに東京体育館に到着。
男子の各チーム4面にわかれての練習(試合は14:10〜)から見ることができました。
ミニラリーからはじめて、徐々にアップ。それとともに気持ちも高まってきます(僕だけ?)

シングルスから開始。
NECとゼネラル石油は、S2松下-両角 S1石井-梅田。どちらも格上のNECに、
ゼネ石が必死に挑んでいく、という形でした。
S2はずっと松下選手のペース。安定した攻撃的なストロークが両角選手を揺さぶり、
付け入る隙を与えません。ただ1度、1st6-1の後の2ndの最初のゲーム。遠くで見てたので
何回かわかりませんが、とっても長い、デュースを繰り返したゲームでした。ここを取って
いれば流れが変わっていた..? でもそこを取らせないのがさすがでした。

S1は、サウスポーの梅田選手のフォアの切れのある逆クロスが、かなりポイントを稼ぎました。
石井選手の足には感心させられます。すんげぇ速えぇ...。振られてもバランスを崩さず
ちょっと甘いと攻撃です。すごいっすぅ。梅田選手、1st、取りたかったでしょうねぇ..。
NECはダブルスも付け入る隙がありませんでした。ゼネ石さん、残念でした。
健闘をたたえたいです。 

三基商事と北日本物産は、S2金-安藤 S1茶円-辻野で開始。
S1の方を中心に見ようと、思っていましたが、どちらも非常に白熱した試合。
S1は、第1セットから、茶円選手が手堅く先行したが、辻野選手次第に調子を上げ、
ハードヒット、フライングボレー(あえてジャンピングとはいわない滞空時間の長いボレー)
がばしばし決まり逆転で1setUp。しかしそのまま調子に乗せないのがさすがに茶円選手。
ペースを変えたり巧みに逆をついたりして、第2setをものに。ファイナルはそのままの流れ
で割とあっさりと茶円選手がものにしました。茶円選手もミスはあったものの、自分のペース
を守り大事なポイントをいい形で取り、辻野選手を調子づかせなかったのが勝因でしょう。

すごかったのはS2。なんと安藤選手の7−5、7−6の勝利でした。ひとつひとつのポイントが
息詰まるストローク戦。リーチのある金選手に対して、安藤選手はフォア、バックともヒット
しまくり(またこれがいい角度でいいスピードで飛んできてライン際ですっと落ちるんだ...)
、ラリーのイニシアティブをほとんど持っていたように思います。2セット目はブレーク合戦
で、大変な試合でした。最後のタイブレークは安藤選手のバックハンドのフルショットのリタ
ーンエースでゲームセット。彼の思い切りのよさがよい方向で発揮された好ゲームでした。
2セット取れなかったら逆転負け?...握手に行くのに左足を引きずってました。つっていたの
でしょう。私的には本日のベストプレーヤーは安藤さん。すばらしかったっす。

勝利のかかったダブルス。1stは一進一退。最初、ひとつひとつのショットがいい
三基商事:坂口・星木ペア優勢か、と思いましたが、随所で見事なポーチ、サーブの変化を
つけたりと戦略で勝った北日本物産:土屋・酒井ペアが勝利、北日本物産が決勝へ
こまを進めました。

それにしても、やはり団体戦。遠い学生時代を思い出しました。声が飛ぶ飛ぶ。
北日本物産側の太いしわがれ声の「安藤君、気合だ!」のおじさん、
出色でした。響く響く....。

ふぅ...。長くなりましたがこんなところです。なかなか皆さんのようなまとまった
レポートにはならず、思いつくままの乱文ですが、どーでしょうか?

私は今日のイメージを持って、明日は朝からテニスしまぁす。おやすみなさぁい。
(もっと早く寝るつもりが、興奮して....)


日本リーグは熱いぞ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月13日(土)21時58分30秒

先日の雪の影響で、テニスコートが使えずやむなく?、千駄ヶ谷へ。日本リーグ決勝
トーナメントの準決勝を観戦に出かけて行きました。決勝進出は女子、日新火災とワ
コール、男子は北日本物産とNECです。女子はどちらが優勝するかわかりませんが、
男子は石井弥起、松下晃を擁するNECが断然有利でしょう。でもテニスは何がおき
るかわかりません。明日は10時から3位決定戦、13時から決勝です。これから今
日撮ってきた写真の編集をします。午前0時ごろまでにはアップできると思います。


デ杯にはらはらどきどき。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月12日(金)20時32分54秒

日本リーグの一歩前にデ杯が始まったぞ〜!!ということで、ちゃんと新聞さん’sは結果
出してくれるかな〜。きっと新聞の中で一番頼りになるのはfax新聞だろうなあ。うむうむ。
あああ、ラブリーぶちくんはどうしたかしら?どきどきどき。
ファイターごーいちくんは打ちまくっているかしら?はらはらはら。

>>たれぱんださま
>東レでは、他にもナイキなどがモデルチェンジして、みんな新着ウェアーを着てましたね。
そうですね〜。この時期はいろいろとウェアが一新されるので、チェックを入れるのが
楽しい私でした(笑)。

>>みきゃさま
どうもありがとうございます〜!喜んでいただけて嬉しいです!
みきゃさまはすっっごくステキな体験なさったみたいですね!うらやましいな。
私も某だれだれさんに(笑)Kissしてもらいたいな〜。
・・・いや〜やっぱりそれはちょっと怖いかな?(笑)

>>dume様
>茶圓vs辻野が見られるか?
見たい見たい見たすぎる〜〜〜〜〜!!(泣)
皆様、速報おまちしています〜。


いよいよ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月12日(金)16時58分30秒

>ラインズマンがチクったようです。

ひゃ〜!そ〜なんですか。
雄叫んだわけではなくて、ちょっと言ってみただけなのにチクられちゃったんですかね〜(笑)
(あ〜、230万円が...)

>>みきゃさま

私も噂(?)は聞いてますよ〜!!
ホントよかったですね!ファン冥利につきますよね!
前に少し書きましたが、(プレーを見ていただけでも)ノボトナの人柄が伝わってきて、
私もすっかりファンになってしまいました。
それにしても、一生の思い出になりますね!
(これもノボトナのプロ意識と、なんといっても人格ですよね〜。素晴らしい!!)
でも、気になるなぁ〜<一人?な選手>って一体.....(笑)

>dume様

それでは、お互い無口だけれど(←しつこいって?)明日は応援頑張りましょうね〜。

>寺尾さま

明日は会場から速報(?)一応入れてみます。
詳しくはdumeさんがきっと...。


道路は工事中ばかり 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月12日(金)15時36分10秒

>>たれぱんださま
>アガシがお下劣な言葉を吐いて警告を受けたにもかかわらす、またその言葉を
>吐いて(警告3回目で)失格&2万ドル(230万円以上)の罰金とか..。

チェア・アンパイアには聞こえなかったのですが、ラインズマンがチクったよ
うです。やっぱり、人間関係大切にしないといけないですね。


>>みきゃさま
>見せていただきました。ヤナの写真もある〜(喜)。私的にはタタルコワちゃんの写真
>(デスワートとのダブルスのやつ)が一番好きかな。

もっとたくさん撮りたかったのですが、立ち見席で20倍ズーム、おまけに手持
ちで暗いという最悪の条件だったので、ぶれるわぶれるわ。何とかましに撮れた
のが、あれだけです。でも大きい画像には絶えられないので縮小してあります。
なぜか、リンジーのおへそだけがちゃんと撮れました。

>世界で活躍されていた人でさえ喋ったことすらない
>ヤナと、私ってばキスまで交わしてしまったのか〜と、ことの重大さを改めて実感しました。

別のBBSで、みきゃさまのいちゃつきぶり読ませていただきました。私も京プラ
へ行けば、いろんなことできたかなと残念でなりません。(んな、わけないか)


明日は東京体育館。 投稿者:dume  投稿日:02月12日(金)12時17分36秒

日本リーグ土日のどっちか、という迷いは、やはり明日の準決勝に行くことにしました。
茶圓vs辻野が見られるか? ゼネ石の健闘やいかに..? 
即日、とは行かないと思いますが、初見の報告・印象などしたいと思います。

そして、日曜日は一日テニス。やたら声出すようになってたりして...。


デビスカップも始まりですね。リアルタイムで情報が得られないのが残念です。
きっと情報通のみなさんが、ここで知らせてくれることと期待しております。
選手のみなさん、いつものことながらなれない環境での試合ですが、
がんばって実力を発揮してほしいです。


ヤナ後遺症 投稿者:みきゃ  投稿日:02月12日(金)11時35分30秒

みなさん、日本リーグの話題で盛り上がってらっっしゃいますね、楽しそうでいいな〜。
私はといえば、まだ東レをひきずってしまってます。この先しばらくは“ヤナ後遺症”に
悩まされるでしょう、私。だってヤナってば、ただでさえヤナに夢中だった私を、もっと
夢中にさせて帰っちゃったんだもん・・・もうこれ以上私を夢中にさせないで(>ヤナに)。

>>てらおさま
またお邪魔させていただきます。

>東レPPOの写真、編集できました
見せていただきました。ヤナの写真もある〜(喜)。私的にはタタルコワちゃんの写真
(デスワートとのダブルスのやつ)が一番好きかな。タタルコワちゃんには優しくして
もらえたので、最近ちょっと彼女のファンになりつつある・・・とか言ってもなんだかんだで
ヤナが“ケタはずれに”スペシャルなんだけど。

それにしても、選手は基本的にみんな優しい人ばかりですね。一人?な選手もいたけど・・・
ほんとにそんな人は一人だけだった。愛ちゃんとかもキツい人だったらどうしよう、って
不安に思ってたけど「がんばってください。」と言ったらニッコリ笑ってくれて、かるく
会釈をしながら「ありがとう。」って、キュ〜ト・優し〜い・オゴってな〜い!あの笑顔
が忘れられないです。

“ケタはずれに”(←もうわかった!>自分に)スペシャルなヤナなんて、テレビとか見て
ると解説の人とかが、たいてい「無口」だとか「コワイ」だとか言うもんだから、声かける
のにどれほど勇気がいったことか・・・もう全然「無口」でも「コワイ」人でもありません。
優しいし、楽しいし、人間的にも心から尊敬できる人でした。昨日、GAORAの東レ再放送を
見て余韻にヒタってたら、また解説の人がヤナのことを「コワいイメージ」とか言ってまし
た。「だ・か・ら〜、優しいし、明るいってば!」と、一人でテレビにむかってツッコんで
ました。雉子牟田さんがゲスト解説をしてたんですが、あの世界で活躍されていた雉子牟田
さんですら「いや〜トップの選手ですからね〜見てるだけでした。喋ったことないです。」
と、おっしゃっていました。お〜;世界で活躍されていた人でさえ喋ったことすらない
ヤナと、私ってばキスまで交わしてしまったのか〜と、ことの重大さを改めて実感しました。

>>すめらぎさま
東レ開催中は愛知から上京してたので、ここを読めなかったのですが、帰って来てから
ゆっくりとバックナンバーで貴方さまの“東レ観戦記”拝見させていただきました。
めちゃめちゃおもしろかったです!あ〜リアルタイムで読みたかったな〜。


アガシ失格 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月12日(金)11時17分08秒

全豪・東レも終わり、新聞からもすっかりテニスの記事が姿を消した...
と思っていたら、<アガシ失格>の記事。

サンノゼで開催中のシベースオープン2回戦、1st先取でむかえた2stタイブレーク
0−4で、アガシがお下劣な言葉を吐いて警告を受けたにもかかわらす、またその言葉を
吐いて(警告3回目で)失格&2万ドル(230万円以上)の罰金とか..。
(お金持ちですね〜。)

さて、明日はいよいよ決勝リーグ。
皆さん、東京体育館に集合!ですよ〜。

>>すめらぎ様
>それに毎年アンナモデル、シュテフィモデルってアディダスで別別に出しているから、

そっか、そうなんですね。(笑)
東レでは、他にもナイキなどがモデルチェンジして、みんな新着ウェアーを着てましたね。


外は雪景色 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月11日(木)18時23分44秒

今日は張り切ってテニスをしようと思ったのにいきなり雨、途中から雪に変わって外は
真っ白。おかげで?東レPPOの写真、編集できました。「テニス観戦に行ったゾ!」
で見てください。今回は、インドアだったのであまり撮れてません。


13日も行きたいよ〜(泣)。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月10日(水)18時12分01秒

あと4日で私は(笑)日本リーグが見られる〜。嬉しいよん。

>>たれぱんださま
>コートでは選手がそれに対して肯いてる..。
NECの松下さんは外から声がかかるたびに「はい」「はい」ときちんと答えていました。
律義だわ〜(笑)。でもそういうところもス・テ・キ〜!!だって松下さんかっこいいんだも〜ん。
ちょっと伸びた髪もす・て・き・だ・し。

>「うっしゃぁー!!うりゃぁ〜!!」とガッツポーズと握りこぶしをオーバーネット(
>←ちょと古い言い方?)しながら相手コートに顔と一緒に突き出してました。(笑)
それはまた原田さん達とはるかもしれませんね(笑)。原田さん、全日本の時古庄さんと組んでいた
時におとなしかったから、そのギャップが大きくってGOO!!(笑)
だけど日本リーグって全体的にガッツポーズとか雄たけびとか派手でおもしろ〜い!!と
思います。

>ヒンギス戦でグラフが着てたのって同じのでしょうか?
どうだろう?私、アンナの今回のセパレートタイプはWOWOWのダイジェストで見ただけだからな〜。
多分ちょっとシャツの丈がアンナのが短いと思うなあ。
ああ、それに毎年アンナモデル、シュテフィモデルってアディダスで別別に出しているから、
もしかしたら今年も違うかも。
まあ、アンナに関してはくっわし〜い方がいるからそちらにお・ま・か・せ!かな〜(笑)。


みなさんの分も 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月10日(水)17時41分01秒

わかりました、13日は皆さんの分も観戦&応援してきましょう!
会場から結果速報を送るので、(といっても直ではココに書き込めないと思うので)
よかったら寺尾さん転記して下さい。
あっ、でも寺尾さんはテニスでしたね...。

>じゃあ両日とも行くかっていうと、どっちかは自分もテニスしたいし...。

う〜ん、贅沢者〜!!(笑)

>ガッツポーズ&雄たけびが派手で。

1/17のゼネ石vs島津の試合も凄かったですよ〜。
シングルス1勝1敗でむかえたダブルス、これに勝った方が決勝リーグ進出という事もあり、
1ポイントごとに、「うっしゃぁー!!うりゃぁ〜!!」とガッツポーズと握りこぶしを
オーバーネット(←ちょと古い言い方?)しながら相手コートに顔と一緒に突き出して
ました。(笑)

団体戦はそれが初めてでしたが、「○○さん、1本目〜!2本目だよ2本目!」とチームメイト
から声がかかり、コートでは選手がそれに対して肯いてる..。
有明(全日本など)でも、こーいう応援があったらいいなぁ〜と思いました。

>アンナのウェアも3種類あるの知ってます?

そういえば、ヒンギス戦でグラフが着てたのって同じのでしょうか?(黒地に黄色の)
グラフも似合ってて、カッコヨカッタです!
それにしても、みんなスタイルがよかったなぁ〜。


私は1日(泣) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月10日(水)01時17分51秒

わ〜い!キャップ様、日本リーグのこと、いっぱいありがとうございます!!
やっぱりNECが戦力的にも頭一つ抜け出しているかなあって私も思います。三基とか、ゼネラル
の方見ていないので、はっきりとは言えないけど、知名度(?)で(笑)。
原田さんと坂本さんのダブルスは超!!おもしろかったです。
ガッツポーズ&雄たけびが派手で。スピードもあるし。(でも個人的には最終日のキャップ様の
ダブルスが迫力あってすごく印象に残ってますけど・・・)。
そういえば、他のチームは選手の横に監督さんとかついてましたけど、NECだけはいっつも
選手onlyでやってましたね〜。

>松下選手は全部の打ち方がとても奇麗なのでとても良いお手本になると思います。
そうなんですよ〜!!松下さんって、ほんときれ〜に打つんですよね!ビューリホーって感じ?(笑)。
でも、辻野さんも負けずにきれ〜だと思う、な〜(笑)。

>辻野さんの足の具合が心配ですが。
知りあいからの連絡だと、どうやら練習だけはしているみこたいですけどね〜。これはほんとに
心配。夏からずっとだし・・・。

>応援団はNEC、ゼネラル石油はスゴイ集団が来ると思います。
2次リーグの、荏原みたいな感じでしょうか?(笑)あっれはすごかったですよね〜。
NECは全体的に多かったですよね?あの時も。ゼネラルがどんな感じか見てみたい!
そして、応援だけじゃなくってゼネラルがどんな試合するか、も楽しみにしたいです。
テニスばっかりっていうんじゃない選手の試合、この間いっぱい見てほんとにおもしろかった
ですもん。なんか、うまく言えないけど、なんか違うんですよね〜。だから今回もゼネラルが
どれだけやれるか楽しみ!!

>>てらおさま
>アンナのウェアも3種類あるの知ってます?
・・・知らない(笑)。今年まだ2種類しかみてないも〜ん。

>>たれぱんださま
いいなあ、2日間いけて。私、今回は一日しか駄目みたい・・・(泣)。
ちくしょ〜〜!!私の青春を返せ〜〜〜!!!
日本リーグ全日観戦の野望が・・・。あれ?あ、1次リーグの最終日は行ってないや(照)。
>実は無口なんです...。(笑)
・・・・。さて、と。(笑)

>>dume様
はじめまして。こちらこそよろしく〜!
無口なんておっしゃらずにいっぱいしゃべりましょ〜!

>>入江様
私はどっちかっていうと、モーモーかな?って思っちゃったりして(笑)。
そっか〜、でもあれ、人気なんですね。ふ〜ん。ワンピの方は、途中切り替えから下全部が
黒なので、ちょっと重いかな〜って感じかな。スコートだと途中二度切り替えがあるから
おもしろいな、って思います。実際に着易いのはシャツ+スコートの方だろうなあ。ワンピも
可愛いと思うけど。


今日は、なまあったかい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月09日(火)21時52分59秒

>>キャップさま

詳細なみどころ、ありがとうございます。これで、東京体育館は満員御礼間違いなしですね。2次リーグの時もゼネラル石油は異常に盛り上がっていました。マンツネ相
手にシングルスは1対1、最終ダブルスに勝敗が持ち越され、えらい騒ぎようでした。
会社から大勢動員されていたようです。それに比べ、ほかのチームはまことにさびし
いものでした。さて決勝トーナメントはどうでしょう。


>>dumeさま

いらっしゃいませ。こちらこそよろしくお願いします。

>じゃあ両日とも行くかっていうと、どっちかは自分もテニスしたいし...。

ははは、同じこと考えてる! やっぱり1週間に最低1日はからだを動かさないと、
なんか調子悪いですよね。


両日! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月09日(火)18時49分11秒

dume様、こちらこそ宜しくお願いします。
私も(投稿はいつも長文になりがちですが...)実は無口なんです...。(笑)

ホント日本リーグ楽しみですね!(キャップさんのお陰で楽しみ倍増です。)
私は2日間とも行こうかと思っています。
千駄ヶ谷だし、男子は13時からですしね...。

P.S
キャップさま、ありがとうございました。


いくぞぉ。 投稿者:dume  投稿日:02月09日(火)16時20分24秒

キャップ様。
見所情報、ありがとうございます。とっても参考になりました。

土曜日の、優勝候補筆頭NECに食い下がる、働くテニス集団ゼネ石の試合はすっごく見たいし、
日曜日の、決勝の盛り上がりはすごいだろうし、
じゃあ両日とも行くかっていうと、どっちかは自分もテニスしたいし...。うぅ〜〜。

今のところ何とも決めかねてます。どっちかは必ず。あ、もちろん雨降ったら両日行きます。

とっても楽しみです。


ちょっと質問です 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月09日(火)12時46分54秒

キャップ様
日本リーグ情報ありがとうございました!
さすがキャップさんならではの情報ですね。これを読んでいるだけでドキドキしています。(笑)

>毎日練習してテニスが仕事のような3チームに混じって決勝リーグに
>勝ち上がった事は同じように仕事とテニスを両立しているチームの励みになると思います。

という事は、ゼネ石以外の3チームの方達は(プロ契約以外の方も)仕事がテニスなのですか?
確かに松下さん(私はこの前まで松下さんはプロだと思っていたのですが...)や原田さん、
北日本の田中さんや、三基の谷川さん達もサテライトなどに出ていますよね。
でも、基本的に実業団の方(プロの方以外)はキャップさんの様に仕事をしながらテニスを
しているのだと思っていました。
例えば三基商事の方は、朝からずっとテニスをしていられるのでしょうか?


日本リーグ その2 投稿者:キャップ  投稿日:02月09日(火)12時26分53秒

続きです。
さてNECですがキャップ的には優勝候補です。戦力が一番充実していると思います。
No1シングルスの石井弥起選手は全日本チャンピオンで、このリーグでも無敗、全てストレート勝ちと
アタマ一つ抜け出た実力だと思います。No2の松下選手は全日本ベスト8で石井選手とも準々決勝で
ファイナルセットの死闘を演じています。二次リーグでは北日本物産の田中選手に体調不良からか
ストレート負けを喫していますが決勝トーナメントでは万全の体調で望んでくると思います。主将ですし。
ダブルスの原田・坂本選手はこれまた1、2次リーグ全勝できており、抜群の安定感を見せています。
坂本選手はアメリカのペパーダイン大学で活躍、キャプテンも務めるなどUCLAの試合ではチームに
大きく貢献しています。身長こそそれほど高くはありませんがアメリカ仕込みのスピードとガッツあふれる
そのプレーは一見の価値があると思います。原田選手は総合的に完成されており、特にボレーの技術は
素晴らしいと思います。ちょっとサーブが遅いけど。松下選手は全部の、原田選手はボレーの打ち方が
とても奇麗なのでとても良いお手本になると思います。
決勝戦はおそらくNECと三基商事ななると思います。三基商事はダブルスの出し方が大きなポイント
になるでしょう。誰が出てくるかはわかりませんが坂口・駒田・星木選手の誰かでしょう。
経験からいえば坂口・駒田だと思います。この2人はダブルスとても上手いです。坂口選手は特に団体戦
でその実力を発揮するタイプでここ一番というときにとんでもないプレーをしてくれると思います。
駒田選手はとにかく冷静で相手を良く見ています。相手をあしらうようなプレーが出ると調子がいい証拠
です。小技がとても上手く、その姿は魚をサバく板前のようでもあります。
あんまり上手くまとめられませんでしたが、優勝はNECと予想します。戦力が一番整っているのが理由。

応援団はNEC、ゼネラル石油はスゴイ集団が来ると思います。ひょっとしたら北日本物産も来るかも。
三基は前回僕が観にいった時はそんなにいませんでした。
個人戦では味わえない団体戦独特の空気も楽しみのひとつです。この空気のなかで実力を出しきれない
選手もいれば、とても信じられないプレーを連発するノリノリの人もいます。その辺も含めて是非
楽しみにしていて下さい。絶対に損はしないと思います。入場料タダだし(^^;
長い事まとまりのない話をしてしまってスミマセンでした。もっと国語を勉強しないと行けない事がわかりました
ちょっとでも参考にしていただけるとこれ幸いかと。日本リーグの詳しい日程は以下に。

http://www1a.mesh.ne.jp/tta/t7-3.htm


日本リーグ 投稿者:キャップ  投稿日:02月09日(火)11時29分19秒

ども、キャップです。

>>てらおさま
>それによって、観客動員数が大きく左右されるでしょう。(プレッシャ、かけたろ)
ひえ〜、責任重大カモ〜ご期待にそえるよう頑張ります(^^;

さて、今年の日本リーグは決勝トーナメントにAブロックから三基商事、ゼネラル石油、Bブロックからは
NEC、北日本物産がそれぞれあがっています。準決勝の対戦は三基商事VS北日本物産、
NEC  VSゼネラル石油です(ちょっと未確認ですがこれで間違いないと思います)三基商事VS北日本物産は
準決勝の注目カードでしょう。No1シングルで茶園対辻野さんの対戦が見られると思います。辻野さんの足の
具合が心配ですが。No2には安藤か田中さんかどっちが出るかまったく予想がつきません。
三基としてはできればシングルで勝負を決めたい所でしょう。
NEC VSゼネ石はちょっとNEC有利でしょう。ゼネ石は普段は朝から仕事をして夜や土日の時間を使い
練習をしているチームです。No1の梅田選手は平成8年の全日本室内の準優勝者、No2の両角選手は
全日本学生室内の準優勝者、ダブルスの人見義章選手は平成6年のインカレダブルス優勝者です
(ちなみにパートナーは梅田選手)。毎日練習してテニスが仕事のような3チームに混じって決勝リーグに
勝ち上がった事は同じように仕事とテニスを両立しているチームの励みになると思います。
このチームの注目はシングルス2人もオールラウンドでとても面白いですがダブルスを見て頂きましょう。
人見選手のパートナーは荒木選手といって関西学院大出身(ですが元々関東人)で身長は185センチ以上
あると思います。荒木選手はとにかくパワーヒッターでサーブもリターンもとにかく思い切って打つ!!
人見選手も180センチ以上ありますが、人見選手の方が安定していて組み立て役に徹しています。
このハイタワーコンビは見ていて面白いと思います。
長くなるので1回切ります。


今週末は。 投稿者:dume  投稿日:02月09日(火)10時30分32秒

初めてこちらに投稿します。dumeです。

このBBSができてすぐから、とうこく先生の所とこちらを毎日のお散歩
コースに勝手に(密かに?)してました。
おかげで大好きなテニスに毎日のように触れられ、大変幸せな日々を送っております。
無口な私ですが、これからはちょくちょくと書き込もうかな、などと思ってますので
よろしくお願いいたします。>>てらお様、御常連様、皆々様。

さて、今週末の日本リーグ決勝@千駄ヶ谷。私も是非とも見に行こうと思ってます。
日本のアマチュアテニスの(もちろんプロもいらっしゃいますけど)頂点の試合、
しかも盛り上がる団体戦の独特の雰囲気(予想ですが)是非とも生で触れてみたい。

>>キャップ様。
...ということで、是非ぜひ、期待に胸ふくらませている観戦初心者に見所のご教授を
お願いいたします。


アンナのウェア 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月09日(火)00時51分16秒

マルチナのウェアはパンダウェアというよりも、オルカウェアに見えました。それにし
ても、みんなよく観察していること。アンナのウェアも3種類あるの知ってます?

1.おへそが見えるウェア
2.胸の谷間が見えるウェア
3.おへそも胸の谷間も見えるウェア


マルチナのパンダ・ウェア 投稿者:入江  投稿日:02月08日(月)23時18分51秒

さすがすめらぎさん、よく見てらっしゃる。そうなのです、マルチナのパンダ
・シャツ(モーモー・シャツとも言う)には襟付きと襟なしの2バージョンあるの
です。

私はタンクトップのワンピよりポロ+スコートの方が気に入っているのですが、
TBSの中継で沢松さんが語ったところによると、選手の間ではパンダ・ワンピが
好評だそうで、沢松さんも着てみたいとおっしゃってました。

最近はボタン無しシャツが主流なのかな。


マルチナのウェア 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月08日(月)20時19分16秒

>>てらおさま
>シングルスでは袖なし、ダブルスでは袖ありのウェアです。←本文で〜す。
ふっふっふっ。これは微妙に違うんですね〜。マルチナのウェアは3種類あって、
1,袖あり衿なしのシャツ+スコート。
2,袖あり衿ありのシャツ+スコート。
3,ノースリーブ、衿なしのワンピース。
今回、1は東レでは着ていなかったみたいですね。全豪ではよく着ていましたけれど。
確か沢松なおぽんがこのウェア、シックで好きだ〜って言ってた気がします。
それと、指輪。よくよく見てみたら中指と薬指にしてました。結構ゴージャスっぽかった気が・・・。

>>キャップさま
日本リーグの見所教えてくださ〜い!!是非是非!よろしくお願いしま〜す。
北日本物産頑張れ〜〜!・・・とさりげなく言ってみる(笑)。
そういえば、T.Tに日本リーグの話、ちょこっと載ってましたね。


バレンタインデーは千駄ヶ谷で 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月08日(月)18時38分30秒

日本リーグ決勝は私もはじめてです。14日の日曜日に行くつもりです。団体戦なの
で、応援合戦が激しいのでしょうか。キャップさま、みどころぜひ教えて下さい。そ
れによって、観客動員数が大きく左右されるでしょう。(プレッシャ、かけたろ)

どうせ、義理チョコもらえないんなら、千駄ヶ谷へ行こう!

http://www1a.mesh.ne.jp/tta/


今週は日本リーグでっせ! 投稿者:キャップ  投稿日:02月08日(月)18時15分04秒

ども!キャップ只今お仕事終了です〜。

土曜出勤も早めに終わって、そのまま職場で見てしまいました。ヒンギスVSノボトナ。
ヒンギスはちょっと強すぎましたね、今大会では。グラフ戦がヤマだったと思います。
日曜日はお部屋で観戦・・・のハズが用事でお出掛け。スポーツニュースのダイジェストしか
見れませんでしたが、どこもヒンギス強すぎだ、ヒンギスのワンマンショーだで無敵ぶりを
放送してましたねー。しばらくはヒンギス1位安泰なような気がします。
すめらぎさん、たれぱんださん、てらおさん、熱のこもった観戦記ありがとうございました。
楽しく読ませてもらいました!!

さて、今週末は日本リーグの準決勝、決勝が行われます。どちら様もお誘い合わせの上
ぜひご来場下さいますようお願い申し上げます(営業モード)なんていっても入場料タダ!
電車賃だけで日本のトッププレーヤーの試合が見れるのは日本リーグだけでしょうな。
みどころを書かせて頂きたいのですが大丈夫でしょうか・・・
良ろしければ明日にでも書かせて頂きます。


東レの感想 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月08日(月)14時13分04秒

本文拝見しました。時間差でやってきたのですね。
いやぁ〜見たかったな、因縁の対決。(笑)
それにしても、立ち見ってのがあったんですね。(行ってみてよかったですね。)

遅れ馳せながら、私の観戦機(感想)も...。(すめらぎさんとダブリますが)

金曜日は会場についたのが12:15頃。既に窓口は長蛇の列!
「まさか私もあそこに 並ぶんじゃないよな〜」と行ってみると、やはり並ぶハメに..。
当日並びの人達の列より短いとはいえ、かれこれ30分は並びましたね〜。
しかも並ぶ所がよく分からなくて、係りの人をやっと捕まえて聞くと「あっちにスーツを着た
係りの者が案内してたハズなんですど。」って居ないから聞いてんじゃん!
しかもそのうち「当日で自由席の方のみ左へ出て下さい!」と臨時窓口を作ったのはいいけれど、
「おいおい!電話予約した人より先に入れちゃうの?しかも自由席って事は先に....」
なんとか試合開始前(選手入場前)には入れたけれど、あの運営はちょっと...。
ダフ屋さん曰く「毎日朝からこんなだせ〜。でも誰も買いやしない...。」
初日からこーなら、もっと改善しとけ〜!って感じでしたね。
と愚痴はこれくらいにして...。

なんといってもグラフVSヒンギス。ホントいい試合でした!
歴史に残る一戦ではないでしょうか!!特に1stセットは凡ミスなどは殆どなく、グラフの
攻撃的なスライスがネットにかかる度、会場からどよめきが(ネットを超えたら超えたで
どよめきが...)。最後はグラフの左足のアクシデントもあり、残念な結果になりましたが、
グラフの意気込み(ヒンギスもですけど)がこちらにヒシヒシと伝わって来て、
息もつかせぬ試合でした。ホントあの試合を観れてよかった〜。
そして、ダベンポートvsクッツアー。
ダベンポートの後からクッツアーが入場した途端、「うわぁ〜小さ〜い!」と思わず会場から
どよめきが...。(笑)
しかし、まさかダベンポートが敗退するとは....。(泣)
第3試合は、すめらぎさんのレポートにもあるように、ズベレワが突然の棄権です。
コンタクトにアクシデントではないでしょうか?メガネをかけて始めたけど、直ぐに断念。
そして握手もせず退場しようとするズベレワにノボトナが何か話し掛け、握手を。
前日のナイトマッチといい、今回の紳士的(いえ淑女的)なノボトナの態度はステキでした。
すっかりファンになってしまいました。
そして第4試合は、すめらぎさんが書いたように「アンナ〜!!」と叫ぶ大ファンが。(笑)
実は私あの人の後ろの方にいたのですけれど、あの人が立って叫ぶ度、みんな見る見る!(笑)
でも、もっとあ〜いう応援があってもよかったかも..ですよね。
例のヒンギスがお手玉始めた時とか、グラフ戦でなかなか思うようなプレーができずにボールを
バ〜ン!!って叩いて、高〜くバウンドしたものをラケットのフェイスでスルリとキャッチ
した時とか、拍手と歓声があがりましたよね。
他の(日本での)大会ではあまり見られない光景だなぁ〜って思いました。

なんだかんだ最後のダブルスまで見て、終ったのは確か21時頃。
でも東京体育館は、ちゃんと試合が終るまで売店開いてるし、ドリンクや食べ物の種類や値段
も良心的。しかも反対側には自販機が充実。
(有明も、もうちょっと見習った方が....。)
今週末の日本リーグが楽しみです!!


東レ観戦記 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:02月08日(月)07時02分46秒

ども、横浜の細井っすぅ

>>てらおさま
>簡潔というより、立ち見で疲れすぎてあれだけ書くのが精一杯でした。

ということで、こちらに、あっしのやつは掲載してただきました
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yk-info/


マルチナ、強すぎる 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月08日(月)01時40分06秒

本文、更新しました。よろしく。

>>細井さま
>てらおさんのところは、お嬢様とペアで観戦されていたので、トイレ交代はできたで
>しょうが、

ところが、どっこい。立見席は2回の手すりのところで見るんですが、トイレから帰っ
てきたら、やっぱり人が立っています。手すりにはここは自分の場所だと言わんばかり
にコートをかけているのですが、まさか「すいません、ここは私の席なんですけど。」
と言うのもなんか変なんですよね。


>>すめらぎさま
>う〜ん。めちゃくちゃ簡潔で分かりやすいですね。なのに私ってば・・。まとめる力
>がないんだわ。

簡潔というより、立ち見で疲れすぎてあれだけ書くのが精一杯でした。それに、私、筆
が遅いし。


>>苺さま
>アマンダはちいさいのにすごいですね。(なんて素人的発言  ^^;)

伊達キラーだった数年前、ニチレイで見ましたが、本当に背が低いんですよ。でもそれ
に比べて、太もものたくましいこと!あそこまで鍛えないと、世界で戦えないのかと驚
いたものです。


立ち見は偉いっすぅ 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:02月07日(日)13時10分02秒

ども、横浜の細井っすぅ

言葉不足で申し訳ないっす。

あっしもジャパンオープン予選なぞは立ち見するっすが、今回のてらおさんの偉業は、
 「立ち見といえども場所取り競争が激しく、一度誰かに場所を取られると
  人の肩越しに試合を見ることになるので、事実上動けない」
ってことにあると思うっす。
てらおさんのところは、お嬢様とペアで観戦されていたので、トイレ交代はできたでしょうが、
文字どおり場所に縛り付けられた6時間強だったのではないでしょうか?
会場をブラブラできないというのは物凄い苦痛っすよぉ。

>>すめらぎ様
>ふっふ〜ん!!あっま〜い!!
>私なんて日本リーグの時は4日間立ってみてましたよ〜ん

こりはこりで、別の意味で凄いっす(笑)。御尊敬申し上げます。


今日もテレビ観戦! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月07日(日)12時19分33秒

さ〜!!東レも決勝だ!!
どっちが勝つかな〜。どきどきどき。
てらお様、きの〜はちゃんと入れたのですね!良かった〜。観戦記お疲れ様です。
う〜ん。めちゃくちゃ簡潔で分かりやすいですね。なのに私ってば・・。まとめる力がないん
だわ。よよよよよ。
しっかしダフ屋ってさすがダフ屋ですね〜。←感心すんなって(笑)。
でも平日は売れないから安くするんですけどね。も〜一昨日なんてしつっこいのなんのって(笑)。
だけど一度電車の中で千駄ヶ谷に着く直前におもむろにポケットからわらわらわらと札束出して
数え始めたちょっと人相が・・・な人を見たときはびっくり!世の中ってあるところには
お金ってあるんですね〜。で、もちろんその方ダフ屋さんでした(笑)。

>>細井っすぅ様
>テニス観戦って、実は結構体力がいるはずですが、立ち見で4試合ってのは凄いですね。
ふっふ〜ん!!あっま〜い!!
私なんて日本リーグの時は4日間立ってみてましたよ〜ん・・・って座るとこがなかっただけ
だけど(あったんだけど、ちょっとしかなくって埋まっちゃってた)。←威張ってどうするって(笑)。

>>苺様
>。(なんて素人的発言  ^^;)
え〜!?そんなことないですよ〜。やっぱアマンダ見ていると最初にそれを思っちゃうなあ。
今日も「小さな刺客」ぶりを発揮するのか・・・楽しみですね!


Re:マルチナ、1位に復帰 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:02月07日(日)10時49分37秒

ども、横浜の細井っすぅ

しかし、テニス観戦って、実は結構体力がいるはずですが、立ち見で4試合ってのは凄いですね。
あっしは、アリーナ席で座って見てましたが、最初の2試合で力尽きました(笑)。
後半のダブルスは流して、見てました。

ただいま、会社につき、決勝戦レポート係はパスっす(笑)。

PS
てらおさん、昨日はどうも失礼いたしました。
早く帰るようだったら、半券差し上げようかと思ったのですが、
試合展開が早かったので、最後まで見てしまいました。


13200ゲット。 投稿者:  投稿日:02月06日(土)23時24分12秒

アマンダはちいさいのにすごいですね。(なんて素人的発言  ^^;)
セレスとならんだときですらあんなに差があったのだから、ダベンポートとならんだときは
もっとすごかったのでは・・・・?
テレビ観戦だったのですが、今日のヒンギスはダブルフォルトがほとんどなくて
すごく集中してましたね。
アマンダ対ヒンギスはどのような展開になるのでしょうか・・。


マルチナ、1位に復帰 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月06日(土)23時04分15秒

東レ準決勝の観戦記担当のてらおです。

まあ、それにしてもなんてすごい人、人、人。観客ははるか後方までとぐろを巻いて
行列、目の前に交番があるにもかかわらず、ダフ屋はいっぱい。一枚15000円か
ら25000円と言う途方もない値段に断念、4000円の立見席で入りました。

第一試合はマルチナ対ヤナ。対した山場もなく、マルチナのうまさばかりが目立ちま
した。もうちょっとヤナが抵抗してくれると面白かったのですが...

第2試合はアマンダ対モニカ。このゲームもちょっと薄味。アマンダの足と業師ぶり
にモニカがついていけずミスを連発、ちょっと寂しい思いがしました。

第3試合はダブルス、再びマルチナとヤナが登場。相手はデスワードとタタルコワ。
さすがに第2シードが圧勝、気がついたら終わっていました。マルチナは終始笑顔、
パートナーは本当にリラックスできるでしょう。ダブルスの原点を見ているようです。
デスワードは全豪のミックスで優勝した直後であるにもかかわらず選手紹介の時、一
言もアナウンスされませんでした。ちょっと、かわいそうやないの!

第4試合はリンジー・ナターシャ組がタラビーニ・ビス組を一蹴。途中でナターシャ
がインジュリータイムをとったので、昨日に続きまた棄権かと思いました。右手の指
のあたりを痛めていたようですが、他の選手たちはそれを見て笑っていたので、たい
したことはなかったようです。よく、騒ぎを起こすやつ!

と言うわけで、今日は昨日と打って変わって淡白な試合ばかり、すべてストレート・
セットで終わりました。おかげで、早い時間に家にたどり着くことができました。明
日の決勝の観戦記は、誰かよろしく...


最近長くてごめんね〜(^^;) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月06日(土)20時47分04秒

>>キャップさま
わ〜い。また誉めてもらっちゃった!ふふふふふ〜。←また調子に乗っている(笑)。
そうですね〜。私的には予想はヒンギス!!なんですけど。
やっぱりアマンダも捨て難い・・・。
でもたしかこれでリンジーに代って、これでマルチナ、世界ランクNO.1になったんですよね?
とすると、マルチナとしてもすごく気合が入っているだろうし・・・。
うう〜ん。難しい!!

>>さつきさま
>それというのも、テニス雑誌等で、美人でテニスがうまいから、それを鼻にかけてる。
すっごくワガママで性格が悪いというような記事を読んだからでした。

それは某S雑誌かな?(笑)
でも、アンナはとってもいい子なんだと思いますよ。確かに、一時何故か試合会場でも挨拶
しなくなったりしたこともあったらしいですが、仲のよかったツアー仲間に「それじゃだめだ」っ
て意見されて素直に直したって確か某TJで読みましたし、沢松なおぽんも
「私が引退するときは「本当にやめちゃうの?」って泣きながら言ってくれたんですよ〜」
ってWOWOWで言ってました。映画を見てぽろぽろ泣いたりする本当に普通の女の子なんだって
なおぽん、言ってました。
まだ17歳、ツアーの中では必死なんじゃないかなあ?アンナはとっても練習熱心だって
ことも聞きます。今はテニスのことだけで精一杯なんじゃないかなあ?ヒンギスがだんだん成長してきたように、
これから経験をつんでいけば、そういうこともなくなるんじゃないかな?大体、本当にイヤな人間
だったら、セレスだってヒンギスだってダブルス組まないと思うし。ヒンギスは自分でアンナとは
仲が良くて一緒に買い物行ったりするって言ったりしてるらしいし。
まあ、美しい女性に対してのやっかみってこともあるんじゃないかな〜(笑)。佐伯美穂ちゃん
との試合では、プレーヤーズラウンジでは皆美穂ちゃんの応援してたっていうのもWOWOWで
聞きましたし。そういう意味では、ああいうキレイさをもって生まれてしまったアンナも不幸
っていえば不幸ですよね〜。←私には一生分からない悩みだけど〜(笑)。
・・・ッっていかん、最近アンナお気に入りだからつい真面目に書いてしまった(笑)。

>うん、でも、そういう雑誌の記事を鵜呑みにしてはいけませんね。
これはテニスだけじゃなくって何でもそうなんですけどね・・・いかん、つい職業(?)柄・・・(笑)。
伊達さんのもかなりいい加減なのが多かったみたいですしね〜。有名税とはいえ・・う〜む。

>アンナも、マルチナも、日本食が大好きなようです。
アンナはお寿司が好きで、全豪でもよく日本食レストランに行っていたらしいですね。
それでマグロばっかり食べていたとか・・・(笑)。なおぽんがなんでマグロばっかり食べているの?
って聞いたら、「好きだからこれを食べるの〜」って言ってたそうです。かわいいな〜。

てらおさま、ちゃんと入れましたか〜?(笑)リポート楽しみにしていま〜す。


土曜出勤 投稿者:キャップ  投稿日:02月06日(土)10時32分22秒

おはようございます、日曜出勤のハズが書き込みした直後に土曜出勤に変更になりました(^^;
という訳で日曜日はTV観戦復活です。

>>てらお様
>これから観に行けばまだ3試合も見られますよ。アンナ対モニカも残っているし。
たった今これ見ました(^^;  投稿した後帰っちゃったんです・・・よよよ(大泣)

>>すめらぎ様
超力作ありがとうございました!開場の雰囲気が伝わってくるようです。
まーリンジー以外は来るべき人が来たという感じでしょうかね。
話題的にはアンナが勝つと盛り上がる所だったんでしょうけど。
そっかーそれじゃやっぱヒンギス優勝しちゃうかもですね〜。

>>さつき様
> それというのも、テニス雑誌等で、美人でテニスがうまいから、それを鼻にかけてる。
>すっごくワガママで性格が悪いというような記事を読んだからでした。
目立つひとはマトにされやすいんでしょうね、きっと。わがままなのもテニスに対してだけで
普段はホントにカワイイ普通の女の子なんだとおもいます・・・・多分(自信なさげ(^^;  )

てなわけでそろそろ仕事しなくちゃなので、これにて。


GAORAで・・・ 投稿者:さつき  投稿日:02月06日(土)09時10分21秒

WOWWOWは見れないけど、GAORAは見れるんです。(^^)
東レの生中継してくれてるんで、このところ、ずっとテレビの前にかじりつきっぱなしでした。
グラフは残念でしたね。でも、すっごい試合でした。
ナターシャは、一体どこを傷めたのでしょうね。
退場するとき、涙ぐんでたように見えました。悔しい&悲しかったのでしょうね。
アンナは、今まで、あんまり好きじゃなかったの。
それというのも、テニス雑誌等で、美人でテニスがうまいから、それを鼻にかけてる。
すっごくワガママで性格が悪いというような記事を読んだからでした。
うん、でも、そういう雑誌の記事を鵜呑みにしてはいけませんね。
伊達だって、一時は相当悪口書かれてましたし・・・
インタビュー受けてたアンナは可愛かった。(^^)
日本は憧れの国で、日本に来れたのがとてもウレシイというようなことを言ってました。
アンナも、マルチナも、日本食が大好きなようです。

>ついでにもう一つ、「なんでそんなに可愛いのに、そんなに強いの?」という質問には、
>「私は2歳からテニスを始めて云々・・・(←ごめんなさい〜、ちょっと忘れました〜」
>といまいちとんちんかんな答えをしていたマルチナでした(笑)。
小さいときからテニスをしてるから、体は小さくても相手のボールを利用することが出来るんだ
というようなことを言ってたように思います。
「そんなに可愛くても」というのを、小さくて可愛いと聞いたんでしょうか。
もしかして、モーレスモととの一戦を思い出して答えたのかも。(笑)

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/takahar/ltn/


4連チャンでごめんね〜。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月06日(土)01時59分53秒

っつ〜ことで観戦記も終わったのでレスレス。

>>苺様
>しゃこじじゃないですよ〜〜。
ほんと?うれし〜な〜。ほくほく(喜)。
そしたら是非是非今度ツアーでも組みましょうか(笑)。

>私のまわりってあんまりテニスファンいないし、観戦するとき、
>観戦のプロがいたほうが楽しそ〜〜だな〜〜って思ったので。

そっか〜。テニスファンいないんですかあ。それは寂しいですよね。
私も周りは・・・。ここの人達の一部(笑)くらいかな。
なもんでつい一人でほけらほけらと(どういう表現だ・・・。笑)行っちゃったりするんですけど。
それにしてもプロだなんて〜(^^;)。単に行きまくってるってだけですよ〜。お恥ずかしい(照)。

>「寺尾さまBBS御一行ツアー」テニスレッスンバージョンもやってみたいですね。
あ!それいいな〜。私もやりたい!て・ら・お・さ・ま〜〜〜〜ん!!←猫なで声。

>>キャップさま
日曜出勤、ご苦労様です!
>天井にアタマをぶつけられても困るのでほどほどにしときましょう(笑)
・・・でもまたがんばったから誉めて下さいね〜。←ずうずうしい(笑)。

とりあえず私の東レ生観戦は今日でおっしまい!なので、土・日行く方、是非是非どんなかんじ
だったか教えて下さい!よろしく〜。


観戦記、再び 3 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月06日(土)01時41分04秒

あ〜もう長いけど勘弁してね!これで終わりだから〜(笑)。

そんなこんなでちょっと尻切れとんぼで終わってしまった感じの第3試合でしたが。次は
男性ファンのお待ちかね、アンナの登場!!
・・・で。今日はすごいファンの方がいらっしゃいました。試合開始前、アンナが出てくる前に、
突然掛け声をかけ始めたのです。
「アンナ、アンナ、アンナが一番!!モニカ、モニカ、モニカは2番!!」
・・・最初のところでは皆びっくりしてざわざわしていたのですが、後の方、モニカは2番!
のところでもう爆笑!!いや〜、アンナの相手だからってけなさずにちゃんと2番って
言うところがえらいではありませんか!ふつ〜、自分の好きな選手と対戦する相手って
ちょっと敵視しちゃうところあるけど、この言い方はナイス!(笑)。
ちなみにこの方、アンナのポスターを体の前にはっつけていたみたいです・・・。う〜ん。グレイト!
試合はですね。モニカが3−0とリードして、これはもしかして一方的!?とか思ったのですが
ここからアンナが反撃開始!いいタイミングで前に出たり、鋭いボールをコーナーに散らして
追いつきます。どうやらダブリ病は治って来たみたいですね〜。良かった良かった。
・・・なんですけど〜。最後の最後、これでタイブレークかな、と思っていたらモニカにブレイク
されてしまいました。モニカはここ!っていう時のと集中力がすごいっすね。あの声とともに
すさまじいボールを打ち込んでました。
2ndはそのままモニカがまたもや先行して、アンナ、どうしたんだ、頑張れ〜、って感じで。
(ちなみに前述の男性はおとなしかったです(笑)。ピンチのときにあの声援をおくるん
だ〜〜!!)
でも転んでもただでは起きないアンナ。必死で食い下がったのですが・・・時すでに遅し。
やはりモニカに一日の長があったということでしょうかねえ。ううう、ちょっと悲しい(泣)。

それでですね〜。ダブルスは〜えっとお〜←ぶりっ子(笑)。遅くなっちゃったんで
みなかったんです〜。ご、ごめんなさい〜〜〜!!誰かきっと観てるよね。うんうん。
どなたかよろしく〜。←無責任。

そうそう。第一試合が終わって、マルチナに質問コーナーみたいのがあったのですが。
「日本食が好きということですが、今回来日して好きになったものはありますか?」という質問に対して。
「お寿司が好きです。最近はうどん好き。それと、二人で食べるすき焼きやしゃぶしゃぶも
好き〜」ということでした。二人って誰とたべるんだろ〜な〜、なんて突っ込みたかったのですが
当然アナウンサーさんは突っ込みませんでした。フッ。まあ、当然よね・・・。
ついでにもう一つ、「なんでそんなに可愛いのに、そんなに強いの?」という質問には、
「私は2歳からテニスを始めて云々・・・(←ごめんなさい〜、ちょっと忘れました〜」と
いまいちとんちんかんな答えをしていたマルチナでした(笑)。


観戦記、再び 2 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月06日(土)01時17分35秒

さてさて、第2試合。リンジーvsアマンダ。これは・・・きっとリンジーが勝つんだろうな〜、
とかアマンダを応援しているくせに思っていたひどい私なのですが。もうその認識が甘かった
ということをアマンダは見せてくれました。ううう、アマンダ、許して〜(泣)。
1stの最初っからリンジーは全開!・・・っぽくみえました。3ゲーム連取して、ああ、
やっぱり・・・なんて思ったりしちゃって。それだけ、自由席から見ていてもリンジーの
ボールがすごかったんです。これが世界NO.1のボールなのね・・・って言う感じのを
ビシバシ決めてくれて。
でも、アマンダはぜぇぇぇったい諦めないんですよね。どんなボールにでも食らいついていって。
しかも超冷静!!顔色一つ変えないし。
1stは先取されたけど、段々リンジーのボールに慣れて来たのか、拾うだけじゃなくって
攻撃にも転じて来たアマンダ。それに比例するかのように、リンジーはミスが目立って来て、
2ndはアマンダが逆にゲット!!3rdも勢いでどんどんアマンダがブレイクしていきます。
リンジーは何故かミスが多くて、自分からアウトしてしまったりして「ギャー」なんて
叫ぶシーンも多くなって来て・・・。しかもちょっとキレちゃったかな〜って感じ。
だけど、そこは世界ランクno.1。ただでは負けないぞってなことで、アマンダのマッチゲーム、
ブレイクしてキープして、追い上げ開始!アマンダもちょっと意識したのか動きがよくない〜。
もしかしてもしかすると・・・。どきどきどき。
しかあし!狙った獲物をのがすほどアマンダは甘くない!
・・・最後はアマンダの技ありドロップショットが決まってゲームセット!
これまたすごい試合でしたね。もう、アマンダのガッツには脱帽!拍手!
やっぱ人間諦めてはいかんのですね。うんうん。←一人で納得している。

それから第3試合。ヤナvsナターシャ。この試合はブレイク合戦で始まったのですが、
なかなかヤナが自分のサービスゲームをキープできなくて、ナターシャがリードします。
も、もしかしてこれも・・・なんて思っていたら、突然ナターシャの調子が悪くなったのか
ヤナの調子が上がったのか・・・両方かな?(←いいかげん。笑)、ヤナが追いついてそのまま
第一セット先取。
・・・そしてここで事件が起きました。突然ナターシャがラケットをしまって帰ろうとするではありませんか!
い、一体何故・・・?ヤナも何が起こったのか分からないみたいで・・・。
怪我のため、棄権とのことでした。ナターシャはよっぽどくやしかったんだろうな。
握手もしないで帰ろうとしていたのですが・・・ヤナが無理矢理(?)握手をしていました。
でも、突然のことで会場はぼ〜ぜん。ざわざわざわ。
サインを求める人達もワンテンポ送れてヤナの元に殺到しているし(笑)。
ナターシャの怪我、重くないといいのですけれど。そういえば途中でトレーナーさんが呼ばれて
たんですよね〜。でも、ヤナのとこにも行ってたし、どっちが故障してるんだろ?なんて
思っていたのですけれど。
ダブルスもあるし、ほんと、怪我重くないといいな。


観戦記、再び。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月06日(土)00時50分57秒

最近時々改行忘れてしまつてまずいなあ。皆さん、読みづらくってごめんなさい。
ということで(?)、今日も行ってきました。東レ。
いや〜、平日だというのにすごい人!当日券の売り場は長蛇の列!!ダフ屋さんもいっぱい!!
それもそうですよね〜。なんてったって第一試合からマルチナvsシュテフィですもの。
で、この試合なのですが。もうもう、観に行って良かったあああ!!・・・の一言に尽きます。
ひたすら息をつめて観ていたって感じで、酸欠状態もいいところ。
とにかく二人の絶対勝つんだ!!っていう気迫がびしびしとこちらにまで伝わって来て。
ラリーなんかすさまじいし。際どいところにびしばし鋭いショットが来るのですが、絶対に
譲らず拾いまくって。
1stはシュテフィが取って、もしかしてこのまま行っちゃうの・・・?って感じだったのですが
そこはさすがマルチナ。ギャーだのワーだの騒ぎつつも、グラフのミスに乗じて2nd取り返し
ます。このへんのマルチナの気合はすごい!決めのショットの時の声って言ったらセレスにも
まけないくらい(・・・ちょっと負けるかな?笑)。ガッツポーズも連発!!
3rdは今度はこのままマルチナがつっぱしるのかな・・・?と思ったら今度はシュテフィが
ナイスショットを連発!こちらもガッツポーズ!・・・が。途中シュテフィ、足を痛めたのか、
トレーナーを呼ぶ場面も。マルチナのマッチゲームというときにもインジュアリータイムを
取ったりしてました。
残り1ゲームとれば勝ちっていうところでタイムを取られていやじゃないかな〜、なんて思って
観ていたら、マルチナ、ボールを要求。サーブ練習でもするのかな〜、と思いきや、
なんとなんと。ボール3個使ってお手玉を始めるではありませんか!!しかもめちゃくちゃ
上手い!!ニコニコしながらやっていて、かわい〜って感じ。会場は拍手の嵐。
そして今度はサーブ練習を始めたかと思うと、上から打つと見せかけてアンダーサーブ、とか。
もう拍手喝采、皆大喜び!だけどこの場面でそれをやってしまうマルチナって、すごいわ〜。
・・・そしてそして。結局試合はマルチナが勝ちました。勝った瞬間のマルチナのガッツポーズ!
ものすごく嬉しそうだったな〜。
でも、ほんとに紙一重、だったんじゃないかな、と思います。まだまだこの二人の対決は
面白そう!これからも注目!ですよ〜ん(笑)。


リンジー、負けた! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月05日(金)17時50分57秒

今日の東レは、長引いていますね。マルチナ対グラフ、リンジー対アマンダ、ともにフ
ルセットですね。2試合終わってまだ5時半。


>>キャップさま

これから観に行けばまだ3試合も見られますよ。アンナ対モニカも残っているし。


TV観戦ボツだ。 投稿者:キャップ  投稿日:02月05日(金)17時28分26秒

ども!金曜日でウキウキ、サラリーマンの喜びを感じてるキャップです。

>>すめらぎ様
>すめらぎはふ〜わふ〜わしてます(笑)。ということで誉めすぎると調子に乗るので
>誉めすぎないように(笑)
天井にアタマをぶつけられても困るのでほどほどにしときましょう(笑)

>>苺様
>ちなみに、私のスクールは屋外なので。もう、手が固まってました。
風邪などひかれないようにしてくださいね。体も固まってケガもしやすいですし。

>>てらお様
>今朝一番でオーダーオブプレイを見たら、ナイトマッチがアンナ・モニカ対リンジー・
>ナターシャだったので、たまらずロマンス・カーで千駄ヶ谷まで観に行きました。
すごい気合いですね!夜もやってたのか・・・俺も行けば良かったな〜。
なにげに豪華な試合とかありそうだったし。頑張る人にはいいことがあるんですね!!

>>たれぱんだ様
>セレスといいクルニコワといい、数日前まで画面で見てた、あの全豪で戦っていた
> メンバーが目の前で集合!!です。
準々決勝のカードをチェックしましたが、これ全豪より全然豪華なカードですよね!
今日観に行く人は本当に羨ましいです。また感想聞かせて下さいね。

さて、キャップはとりあえず決勝をTV観戦の予定でしたが、日曜出勤を言い渡されてしまいました(大泣)
という訳で皆さんの書き込み楽しみにしてます!!


私も行ってきました! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月05日(金)10時37分20秒

私もとうとう行ってきました、東レ。
仕事を終えて駆けつけたら、ナイトマッチの前の試合がまだやってる!
あっ生ヒンギスだ!生ノボトナだ!しかも背水の陣の中、友佳ちゃん・美穂ちゃん頑張ってます!
最後の最後まで粘ったけど、残念でした。でも会場も盛り上がってて、いい試合でした。
美穂ちゃんが絶妙なロブを決めると、会場は勿論ノボトナも天を仰いだりして、あの状況で
しっかり観客をつかんでたな〜ノボトナ。
やっぱり違いますね〜。
と感心していると、今度は生ダベンポートだぁ!!一層スリムになって、かわいい!
セレスといいクルニコワといい、数日前まで画面で見てた、あの全豪で戦っていた
メンバーが目の前で集合!!です。
なんだか不思議というか嬉しいというか!う〜ん、豪華メンバーでした!
今日は午後からお休みをとって、準々決勝を丸々見てきます。
しかも念願のグラフVSヒンギスが第一試合だぁ〜!

>キャップ様
実は私、素振りしてるんですけど....。
家にはお庭なんてないので(勿論天井も低い)、リモコンやブラシでやってます。(笑)
でも、その素振り自体が違ってるから(特にサーブなど)逆にずれていっているのでは..。
コーチにもそれを言ったら、「大丈夫、大丈夫。ずれてたら僕が見てて気付くから..」って
相手にされませんでしたけど....。(笑)


おでことおへそ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月05日(金)01時24分19秒

今朝一番でオーダーオブプレイを見たら、ナイトマッチがアンナ・モニカ対リンジー・
ナターシャだったので、たまらずロマンス・カーで千駄ヶ谷まで観に行きました。東京
体育館に着いたら、なんとまだマルチナ・ヤナと友佳ちゃん・美穂ちゃんのダブルスも
試合中、となりではエレナと愛ちゃんも。今、話題のマルチナのかわいいおでこを見る
ことができて、感激しました。

次のアンナはへそだしのウェアで登場。今日はええもん、二つも見せてもらいました。
それにしても、なんと言う人出、こんなテニストーナメントを見たのははじめてです。
関係者席では、伊達さんも観戦していました。


>>入江さま

チケット情報ありがとうございます。確かに窓口には土曜日はすべて売り切れとなって
いました。もう玉砕戦法しかないでしょうか。


上手くなりたいー。 投稿者:  投稿日:02月04日(木)23時25分20秒

>>キャップ様

素振りですかー。たしかに。すめらぎさまのおっしゃる通りイメージトレーニングだけは
ばっちりですから(笑)。
ラケットをふりながら私はヒンギス!と想像して・・・。・・・。うーんなにか違う(笑)。
ちなみに、私のスクールは屋外なので。もう、手が固まってました。

>>たれぱんださま

私も、バックは両手、フォアは片手です。でも、足が追いつかなかったら
バックが片手になる(^^;)。結局打てなくて高く上がっちゃうんですけど。

>>すめらぎさま

しゃこじじゃないですよ〜〜。私のまわりってあんまりテニスファンいないし、
観戦するとき、観戦のプロがいたほうが楽しそ〜〜だな〜〜って思ったので。
「寺尾さまBBS御一行ツアー」テニスレッスンバージョンもやってみたいですね。
ここにはコーチとかプロのかたもいらっしゃるしー。


ふわふわりん 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月04日(木)23時07分55秒

わ〜い!キャップ様、誉めてくださって嬉しいです〜。皆さんに喜んでもらえて
すめらぎはふ〜わふ〜わしてます(笑)。ということで誉めすぎると調子に乗るので
誉めすぎないように(笑)

チケットのこと、チケットセンターはどうでしたか?って書こうと思ったら入江様が
書いてくださいました〜。良かった。
でも、あの豪華メンバーですとねえ。やっぱり売り切れるんだろうなあって感じではありますよね。
去年だったかなあ。たしか土曜日に行ったら売り切れで(泣)、でも窓口で日曜日のA席か自由
席かをゲットした記憶があります。・・・あ、あれおととしだ(笑)。ごめんなさい。
でも、どうしても観たかったら明日行ってみるとか・・・。そういうのも一つの手だとは思います。
でも電話のがおすすめ、ですね。ただ、さっき7時頃試しにかけてみたらひたすら話し中
だった・・・。ので。ゲットしたい人、頑張れ〜〜!!

>>キャップ様
素振り!なるほど〜。キャップ様のおっしゃることなので、きっと効果あり!って感じがしますね!
イメージって大事ですよね〜。ただ振っててもおもしろくないし。ビデオでも見ながら
選手になりきって一緒にラケット振ってみようかな〜。

>セイコースーパー
セイコースーパー復活しろ〜!!私が一番楽しみにしていた大会だったのに〜。
・・・ジャパン・オープンと同じくらいかな(笑)。
あれはいい大会だったんですけどね〜。残念だあ。

>>入江様
おお〜!!非国民仲間ですね!(笑)
なんとかグラフとヒンギスの試合、見られますね〜。アンナも勝ったし、ほくほく〜!
でもみぽりんとゆかちゃんが負けちゃったよ〜ん。悲しいよ〜ん。


東レのチケット 投稿者:入江  投稿日:02月04日(木)22時44分30秒

>てらおさん

土曜日のチケットが余っているかどうかは、東レのチケットセンター(03-5229-
0288)に電話してみてはいかがでしょうか。プレイガイドへの割り当てが無くな
っていても、チケットセンターにまだあるかもしれません。昨年はそれでなん
とか手に入れました。ただし、それは1月上旬のことでした。また、今年は会場
の前売券売り場でも全席売り切れと掲示されていたので、当日券も無いかもし
れません。状況はかなり厳しいと思います。でも、とりあえず電話してみる価
値はあると思います。

>すめらぎさん

3日の東京体育館では私も「非国民」してました。杉山がミスをすると「うしっ」
と口の中でつぶやく。決して声には出さない(笑)。間違って甲子園球場のライ
トスタンドに座ってしまった巨人ファンの心境でした。


意外だけど・・・ 投稿者:キャップ  投稿日:02月04日(木)18時39分40秒

どうも、キャップです。杉山  愛選手、惜しかった〜。
スコアーとレポートしか見てませんが、内容のある試合だったんでしょうね。
実力的にはトップと同じくらいだという事ですよね。男子と同様に女子もランキング争いが
激しくなって面白くなってきたと思いますが皆さんどうですか?

>>苺さま
>私も今日スクールだったんですが・・・。もう全然出来ませんでした。
>寒かったし、暫くぶりだったせいか(と言い訳をしつつ)打ち方がわかんなくなってました。
昨日は寒かったでしょ〜。スクールって夜ですよね?手がかじかんで大変じゃなかったですか?

>>すめらぎさま
観戦記面白かったです!みんなダブルスは楽しんでやっているようですね。ボレーの技術をシングルスで
生かせるという事でみんなダブルスにも積極的にエントリーしているように見受けられますね。

>>たれぱんださま
日本の試合でこれだけお客さんが入る試合はそうそうないでしょうね。昔、セイコースーパーテニス
なんて試合がありましたが、これまた土日はお客さん良く入っていました。 

>>御三方様
>だれか、いい上達法、知りませんか?
意外に思われるかもしれませんが僕は良く素振りしますよ。今でも。
結構イケます、これ。シャドウボクシングみたいに実際にボールを打っているのを
イメージして本当にボールを打つみたいに素振りをするんです。お庭でできるし、その気になりゃ
部屋の中でもできます。でもラケット持ってやると部屋を破壊し兼ねないのでご注意を(^^;
まーご参考までに。(長文失礼しました)


えらいこっちゃ 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月04日(木)15時23分58秒

寺尾さんの投稿を見て、慌ててチケットの手配をしました。(汗)
明日の自由席はとれました。でも今日のイブニングチケットは危ない...。
今の時点で自由席チケット(の窓口)にまだ並んでいるので、自由席がなくなれば、
当然イブニングチケットは発行しません。って事です。 (そんな〜!)
そういえば去年、友人が「東レは18時からのチケットが発行されるから、会社帰りに観戦
できるんだよぉ〜」なんて言ってましたが、(その頃の私は、女子にはあまり興味が
なかったし、テニス観戦ってお金持ちがするものだと思い込んでいたので....笑)
「ふ〜ん」なんて聞き流していたのですが....。

>満席になるようなテニス観戦したことがないので勝手がわかりません。

私もです。なんか大変ですね〜。こんなの初めてです。(笑)

>>苺さま
>私も今日スクールだったんですが・・・。もう全然出来ませんでした。

私もですよぉ〜!
今フォームを改造中という事もあるですが、凄い事になってます!(笑)
しかも前期、バックを突然ダブルハンドに変えられたのですが、
「ちょと、両手で振ってみてぇ〜。うん、じゃあ今日からダブルね〜。大丈夫、大丈夫。」
って....。
週1回、しかも狭いインドアなので球数も打てないし、フォーム変えるだけの数打たせろ〜!!
って感じですよ。(笑)
お互い、焦らず頑張りましょ。


時すでに遅し? 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月04日(木)13時34分12秒

やっぱり、マルチナを見たいと思い土曜日に東レへ行く決心をしましたが、観戦の
プロ?の方から、当日は売り場が大混雑、あらかじめチケットを入手しておいたほ
うがいいと忠告を受けました。さっそくプレイガイドへ行って頼んだところ自由席
含めすべて「予定枚数売り切れ」でした。これって、当日行って入れるんでしょう
か。満席になるようなテニス観戦したことがないので勝手がわかりません。
だれか教えて!

(訂正)ブレンダ・シュルツはオランダの選手でした。失礼しました
    同じベネルックスだから、まあいっか。


ほんとに今日は寒い!! 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月03日(水)22時22分31秒

てらおさま削除してくださったんですね〜。ありがとうございます!
しかし私は非国民・・・。グラフとヒンギスの試合も見たいな〜なんて思って
ヒンギスの応援をちょっとしちゃいました・・・。えへへへへ。←笑ってごまかす(笑)。

>>てらおさま、苺様
観戦記喜んでいただいてありがとうございます!嬉しいな〜。ほくほく。

苺様もテニスなさるのですね!私も今日スクールでした。でも室内だから暖かかったです。
だけどな〜んでこう上手くならないんでしょうねえ。ふぅ(ため息)。
観戦に行ったり、テレビ見たりしてイメージトレーニングはばっちり!気分は佐伯美穂!のはず
なのに・・・。とほほほほ(泣)。
私もいい上達法、知りたい知りたい知りた〜い!!

>いつかいつか、御一緒に観戦できたらなー。なんて思います
あ!嬉しいな〜。しゃこじ(社交辞令)じゃないといいな〜(笑)。
でもでも、ほんと観戦できたらいいですよね!
「てらおさまBBSご一行さま〜」とか!?(笑)


寒かった・・・・。 投稿者:  投稿日:02月03日(水)20時45分55秒

愛ちゃん、1セットとったんですね。すごい!!やっぱり、この寒さでは
ヒンギスも大変でしょう!体調くずさないといいけど・・。

私も今日スクールだったんですが・・・。もう全然出来ませんでした。
寒かったし、暫くぶりだったせいか(と言い訳をしつつ)打ち方がわかんなくなってました。
だれか、いい上達法、知りませんか?

>>すめらぎさま
おもしろい観戦記、ありがとうございます。
いつかいつか、御一緒に観戦できたらなー。なんて思います。


Re:マルチナの指輪疑惑(笑) 投稿者:横浜の細井っすぅ  投稿日:02月03日(水)16時57分47秒

>入江様

忙しくて、お礼を書くひまがありませんでしたが、
マルチナちゃんの指輪疑惑(笑)に御回答いただきありがとうございました。

やっぱり、外人が見てもあやしいんすね(笑)。
なんて、ことを気にしている間に、愛ちゃんがマルチナちゃんに負けちゃったようです。
残念無念。


続報 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月03日(水)15時53分25秒

愛ちゃんvsヒンギス  6−3  1−6  1−2

う〜ん、観たい!
ここの常連さんも、何人か見に行ってそ〜ですね。いいな〜。
とにかく頑張れ!愛ちゃん!!


愛ちゃん1セットとった! 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月03日(水)15時35分05秒

杉山vsヒンギス 6−3 0−3

愛ちゃん、頑張れ!!


突き上げる衝動 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月03日(水)12時51分28秒

>>すめらぎさま
>キンバリー・ポーが予選上がりの選手に負けてました〜。この選手、なかなか背が高くて
>サーブなんかも力強いんですよね。ということで、ポーもいいところがでないで終わっちゃって

その選手はエルス・カレンズというベルギーの選手で、確かもうベテランです。予選では
小畑沙織ちゃんと対戦しました。長身で金髪のおかっぱ頭、一見同じベルギーのブレンダ
・シュルツに似ています。あれがベルギーの標準的なスタイルでしょうか。ベルギーに行
ったら、あんな背の高い金髪のおねえちゃんばっかりだと大変だなあ、なんて思いました。
(なにが、大変!)


東レ本選は行くつもりなかったのですが、すめらぎさまの名リポートを読んでいたら、む
らむらと観に行きたい衝動が込み上げてきました。


陳謝&レス〜 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月03日(水)00時29分05秒

ぎゃ〜っ!!一回投稿したらフリーズしたのでもう一回やったら二つ行っちゃったよ〜。
ごめんなさい・・・(涙)。てらおさま、一個削除して・・・。お願いしますう。

>>キャップさま
>まーまー、気長に待ちましょう。
>これからグランプリを何試合かチャレンジするそうですが、
>さらにデカくなってゲストで出演してもらいましょう。

そうですね!これからいくらでもチャンスありそうだし。うんうん。
ところでグランプリって、もしかしてリプトンとか?そっか〜、とうとうグランプリに挑戦!
なんですね。う〜む。すごいぞ!たかおくん。

>>たれぱんださま
>かなりコートは小さくなっちゃうのでしょうか?(でも指定高いしな〜)
さあて・・・。そんな豆粒みたいになるわけじゃないですけど。私なんかは疲れると上に移動して
ゆったり見たりしてるし(笑)。上は、だってご飯食べてても怒られないし〜(アリーナは飲食
厳禁)。サインはアリーナしかもらえませんけど。
は〜、でも最近楽してサインもらってたから、ああいう競争率激しいところに行くと、
なかなか鍛えられていいですね。もういかに人を押しのけるかって感じ?(笑)
アンナのときは肩はずれるかと思ったよ〜(笑)。


長くなっちゃった。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月03日(水)00時16分42秒

・・・けどご勘弁。しかも下、ちょっと失敗してるし〜(照れ)。失敗部分は消し忘れなので
無視!してくださいな。ペコリ。

そうそう。今日はコート2面なんですけど、私は1番コート側で見ていたので2番コート側は
よく見えなくって。「伊達さんの最後の全米で伊達さんに勝った」(←ちょっと根にもっている。笑。でもポー、可愛いよね。)
キンバリー・ポーが予選上がりの選手に負けてました〜。この選手、なかなか背が高くて
サーブなんかも力強いんですよね。ということで、ポーもいいところがでないで終わっちゃって
たって感じでした。あとは、ラリサ・ネーランドがフランスのかわいこちゃん(名前忘れた〜。
汗)を苦しめてたのですが、こちらも敗退。
このかわいこちゃん、背が低くてお人形さんみたいでした。フランスっていうのは体のしっかり
した人たちばっかりじゃないんですねえ。

えっとえっと〜、第4試合なんですけど〜。実は腰が痛くなっちゃって(←年寄りじゃないん
だから・・・)ちょっと散歩しているうちに1番コートの方は終わっちゃってました。えへへへへ〜。
で、あいたコートでノボトナが練習してました。あのすごいサーブやボレーを目の前で
見てしまってくらくらくら。
2番コートのほうは、ズベレワが苦戦しててフルセットに。ズベレワってプロポーション
いいっすねえ。・・・アンナには負けると思うけど・・・。アンナの足の長さは・・・許せん!
を通り越して感嘆するしかないって感じ。はう〜。

6:30になって、マルチナ・ヤナのダブルス開始!このペアの効果か、お客さんもあんまり
帰らないんですよ〜。なかなかヤルな!?東レ!(笑)
まあ、内容的には楽勝、かな?ヤナのサーブやボレー、すごかった!ビシバシ決まってて。
マルチナも心憎いばかりのショット決めたりして。
すごい見ごたえのある試合でした。ボレーホレーなんて、なんであんなの反応できる
の!?って感じで・・・。もうもうただ感動!!圧巻!
相変わらずマルチナはニコニコニコニしてやってるし、ヤナもたのしげだし。ああいうダブルス
っていいなあ。

とりあえず、今日はこれで時間になっちゃったんでかえってきました。2番でイバがダブルス
やってたんだけど・・・。イバファンの人、ごめんなさい〜!

今度はいつ行くかな〜って感じなんですけど(笑)、行ったらまた書きます。
読みたくね〜よとか誰か言ってたりして・・・あはははは。


東レ観戦記だよ〜。 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月02日(火)23時51分37秒

さてさて、行ってきました、東レ。さすがに今日はアンナもマルチナも、そして愛ちゃんも出場
するということからか、平日というのになかなかの人出!!皆会社や学校はいいんかいって感じ
ですね。←人のこと言えるんかい。

とりあえず愛ちゃんの試合に間に合えばいいかな〜、なんて思ったのですが、いやいや、
1試合目にアマンダ・クッツア〜が出るではないの!ということで定刻通りに会場へ。
いや〜、アマンダのガッツあるプレイはなかなか好きなんですよ、私。
以前はただ守ってる〜って感じだったのですけれど、最近は攻撃的でなかなかよいです。
で、アマンダの試合は、スコア的に見るとアマンダの楽勝ぽいのですが、これがまた一本一本の
ラリーが長い!ので時間的にはちょっと長かったかな〜って感じです。でも、随所で職人さんらしい(?)
プレイを見せたアマンダが最後には勝ちましたけど。
第2試合は愛ちゃんの試合!最初3−0とリードして、な〜んだ楽勝じゃん!と思ったら。
なんのなんの、ワンもなかなかの強打を見せて愛ちゃんを苦しめます。なんかひょろひよろして
いるのですけれど、すごい力なんですよね〜。あれにはびっくり。肝心なところで
いいサーブやバックが決まった愛ちゃんが押し切りましたけどね。
愛ちゃんの試合には沢松奈生子ちゃんも応援に来てました。で、ふと見ると選手席には
モニカやリンゼイが!うひょ〜、豪華!ちなみにその後はヤナやリサ・レイモンドも加わったり
してニコニコニコニコ談笑している・・・。は〜、そこ一面輝いて見える〜!!
そして注目の第3試合!!今日の(私の)一番の注目カード、アンナvsアンケ!
アンケもお気に入りの私としてはどっちを応援したらいいの〜って感じでしたが、とにかくこの
二人ならすんごい打ち合いになるに違いない、と思ってワクワク。
・・・・が。ちょっとやられた〜って感じでしたね。とにかくミスが多い!1stはお互いキープ
できたのはそれぞれ1ゲームだけ。あとはダブりやらミスやらで、ブレイク合戦。時々は
ナイスショットもでるのですが、全体的にしまりのない試合だったかな〜、とか。
しかも途中でアンケがキレてしまったらしくて、2ndは一方的に・・・。アンケよく叫んで
ましたよ〜。しや、結構そこがすきだったりもするんだけど(おいおい。笑)。
アンナも時々声出してたな〜。可愛い声だった・・・。
ちなみにサインを求める人だかりはすごかった・・・・。もう、わらわらわらって感じ(笑)。
で、ちなみにそのわらわらわらの中に入ってたけど、サインゲットに失敗したのは、私(泣)。
だってすごい人なんだもん〜(泣)。私かよわいし〜。←反対意見は受け付けません(笑)。

そういえばアンナの試合の途中ではマルチナがおか〜さまと観戦に来てました。ちょっと他の
プレーヤーとは離れた場所に座ってました。ワイン色のジャケット着て、可愛かったぞ。


東レ観に行くゾ〜 投稿者:たれぱんだ  投稿日:02月02日(火)19時02分53秒

わぁ、新しい方達が沢山いらしてますね!みなさん、宜しくお願いします。

真木人さま・キャップさま・寺尾さま
東レのアドレス、ありがとうございます。今日からは試合速報も動いていて、グーです!
選手からのメッセージなんかもあったりして、クルニコワが以外と長い。(笑)

週末は銀ブラを中止して新宿になってしまったので、金髪で鼻のでかい人には会えません
でした。でも、高島屋の前で日本選手とすれ違いましたけど。(笑)
(キャップさんは誰かに会いました?)

東レは行く予定はなかったのですが、こうしてHPなどを見ているとやはり行きたくなって
しまいますね〜。やっぱりグラフも見とかないと..とか。
(う〜ん、心が揺らいでしまう...)
それに試合開始は13時じゃあないですか、これなら午後半休で充分間に合う!
という事で私決めました!1日観に行くぞ〜!!(優柔不断な私...)
やはり狙い目は4日or5日でしょうか。
でも座席表を見ると、自由席ってえらい端っこのほうですね〜。
かなりコートは小さくなっちゃうのでしょうか?(でも指定高いしな〜)

>>すめらぎ様
>ま、でも事情が事情だし、仕方ないか・・・でもでも、よよよよよ(泣)。

う〜ん、確かに貴重な貴男君だったのだけれど、なにせジャイアント馬場さんですし。
(私、プロレスは詳しくないんですけど)やはり馬場さんの訃報には驚きました。
実は、何気に同郷なので...。
でも、きっとキャップさんのいう通り、貴男君ならまた(特にスポーツMAXで)生出演して
くれますよ!


松本で見かけた人 投稿者:キャップ  投稿日:02月02日(火)14時30分37秒

ども、キャップです。デスクワーカーにとってこの時間帯は睡魔との戦いっす(^^;

>>すめらぎちゃん
>・・・誰、今嘘だ〜って言ったの!?(笑)
ごめん、やっぱ聞こえちゃいましたか?(爆)

> えっ!?二人目?いつのまに・・・。知らなかったあ。
どうやら二人とも女の子らしいですぞ。

>ジャイアント馬場様の突然の訃報によりたかおくんのスポーツMAX生出演が消えてしまったからだ〜!!(号泣)
>ううう、松岡さん「またいつか」っていつ!?
まーまー、気長に待ちましょう。これからグランプリを何試合かチャレンジするそうですが、さらにデカくなって
ゲストで出演してもらいましょう。
しかし、馬場社長の訃報にはビックリしました。何を隠そう僕は大の格闘技好きでもあるのです。
2年前位でしょうか、日本リーグで松本にいった時の事。ホテルのロビーで見かけたその人達は・・・
なんと巡業にきていた全日本プロレスの面々ではありませんか!その中にモチロン馬場社長の姿も。
みんな大きかったですが、特に馬場社長はアタマ一つ出てました(^^;僕の思い出の一つですね。
ご冥福をお祈りしたいです。
スイマセン、横道にそれましたが日本リーグがらみっつー事で・・・・・(冷汗)


なんだ、なんだ! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月02日(火)11時35分09秒

東レPPOの公式ホームページ、あるやないの!
だれも知らないよ。

http://www.toray-ppo.co.jp/


嗚呼、スポーツMAX(泣) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月02日(火)02時05分10秒

>東レのオーダー
なんですけど、真木人さんのHPに載ってました〜。ありがとうございます!さすが、ですね〜。
でもでもこれで安心して(?)観に行けるよ〜!←いつ行くか決めてないくせに・・・。
明日は初日というのに、アンナ(シングルス)、マルチナ(ダブルス)揃い踏み、で豪勢だ〜!!

しかし私は傷心であ〜る。
それは何故かと問われたならば。
ジャイアント馬場様の突然の訃報によりたかおくんのスポーツMAX生出演が消えてしまったからだ〜!!(号泣)
ううう、松岡さん「またいつか」っていつ!?
ま、でも事情が事情だし、仕方ないか・・・でもでも、よよよよよ(泣)。


マルチナの指輪疑惑(笑) 投稿者:入江  投稿日:02月01日(月)22時10分48秒

>横浜の細井っすぅさん

確かにマルチナの左手の薬指(と中指)には指輪が装着されています。気になっ
て昨年の写真をチェックしなおしたら、ポルシェ・グランプリの辺りから装着
しているようです。

オーストラリアン・オープンの決勝終了後のインタビューでも、記者が「普通
はwedding fingerなのでは?」とか「男たちを遠ざけるためのものか?」と突っ
込んでましたが、ホップマン・カップのために訪れたパースで買った、自分へ
のプレゼントだ、というマルチナの答でした。

http://www.ausopen.org/aus/news.nsf/WebInterviewsByDate/7A48A9EA1E971F2900256709001ECACB_OpenDocument.html


それって誰のこと?(笑) 投稿者:すめらぎしゅうこ  投稿日:02月01日(月)20時56分58秒

またまた面食いファンが登場ですね〜!(笑)こんにちは〜、みほさま。
私の大好きなみぽりんと同じ名前でいいなあ←意味不明(笑)。

>彼にはもう2人目のお子さんがいるってことっすかぁ???
えっ!?二人目?いつのまに・・・。知らなかったあ。

>ゆるすまじ、カフィ・嫁。(しっとの嵐(>_<))
その気持ち分かる〜!!私も思っていましたもん!←カフィじゃなくてちがう人だけど(笑)。

>>てらおさま
>もっとも、ここのBBSの方は、しっかり者が多く、○○命!なんて言っておきながら、
>すべり止め?に何人かお気に入りをちゃんと確保しています。

な〜んか含みがあるようなないような気になるなああ・・・(苦笑)。
それって誰のことっすか?て・ら・お・さ・ま〜!!(笑)
そんなすべりどめだなんて失礼なことしませんよお。ちゃんと順番があるんですよ〜。←それもひどい(笑)。
・・・はっ!誰のことか自分でバラしている・・・(笑)。

>>キャップさま
HPありがとうございます〜。でも、やっぱりオーダーは載ってなかったです。くすん。
どっかに電話で聞こうっと。しくしく。

>(ヤベ、真面目な話だ(苦笑))
真面目な話全然OK!!(笑)。だって私もいつも真面目に話してるも〜ん!
・・・誰、今嘘だ〜って言ったの!?(笑)


生マルチナ、見たい 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月01日(月)18時52分14秒

>>みほさま

いらっしゃいませ。こちらこそよろしく。
カフィに夢中のようですね。私もデ杯で見ましたが、なんとも言えぬオーラを発してい
ました。カフィのファンはここのBBSにもいっぱいいます。もっとも、ここのBBS
の方は、しっかり者が多く、○○命!なんて言っておきながら、すべり止め?に何人か
お気に入りをちゃんと確保しています。みほさまもあまり硬く考えず、カフィだろうと、
サフィンだろうと...えっ?大きなお世話だって?


今度は東レですね。 投稿者:キャップ  投稿日:02月01日(月)17時48分50秒

どうも。土日は休みのためココが見れないキャップです。

さて、全豪が終了し男子はカフェルニコフが優勝しました。男子の予想僕はヒッチャカメッチャカ(泣)
調子自体はエンクイストの方が良かったように見えたのですがカフィ(長いからこう呼びます)の方が
ハングリーに戦っていたと思います。あんなに必死で戦っているカフィは初めて見ます。
聞けば結婚して子供も生まれたとか。やはり一家の主ともなると心に喫するものがあるのでしょうか。
背中に背負うものの差みたいな物がでたのかもしれませんね。(ヤベ、真面目な話だ(苦笑))

>>miho様
>もちろんデ杯も見に行きました!!そのときはサフィン目当てだったけど、カフィの大人の>魅力にクラッ!!ときてしまいまして、いまではすっかりカフィ・命です
どうぞヨロシクお願いします。ヒゲ面のカフィ。なかなかシブかったですねー
ゲンを担いで剃らなかったようです、どうやら。ガイジンってヒゲ伸びてもカッコイイからウラヤマシー。

さてさて、東レは今日から本戦が始まるようですが、観に行ける人はいいですね〜。
是非、感想など教えて下さいね!!

>>すめらぎちゃん
>あ、ドロー見ました〜!!やっぱりそうそうたるメンバーですね!楽しみ、楽しみ!!
>オーダーとかって、東レのHPでもでるのでしょうか・・・?
オフィシャルページはありますが今イチかも(まだ初日だから)一応見てみて!

http://www.toray.co.jp/event/outline.html


は・はじめまして 投稿者:miho  投稿日:02月01日(月)13時36分16秒

おじゃまします。はじめて書き込みさせていただく、みほと申します。よろしく御願いしま
す!!
せったいさんのBBSでは日本にはカフィ・ファンがほとんどいないのか〜〜っ!!と思っ
てて、とってもさみしい思いをしておりました。
もちろんデ杯も見に行きました!!そのときはサフィン目当てだったけど、カフィの大人の
魅力にクラッ!!ときてしまいまして、いまではすっかりカフィ・命です。
今回の優勝はサイコ−でした。彼、最後のスピ−チで声をつまらせてましたよね。でも、何
??「two daughters」てな発言は??彼にはもう2人目のお子さんがいるってことっすかぁ
???ゆるすまじ、カフィ・嫁。(しっとの嵐(>_<))

おひまなかたは直メ−ルも大歓迎です。これからもよろしくおねがいしま〜〜す!!


写真、ありがとう。 投稿者:さつき  投稿日:02月01日(月)07時53分54秒

てらおさん、森上亜希子ちゃんの写真を、どうもありがとう。
にぎわってますね。ここ。(^^)
ちょっと、目を離すと、話についていけなくなっちゃう・・・
とりあえず、お礼まで。m(__)m

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/takahar/ltn/


な、なに〜! 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:02月01日(月)00時12分53秒

>>真木人さま

アンナに接近したんですか!?許せん!チクショ〜、くやしい、うらやましい!
ひょっとして、今週一週間、うらやましい報告ばかり聞かなければならないでしょうか。
人が食べた、おいしい料理の話を無理やり聞かされるみたいで、聞いてるほうはちっと
もおいしくない!これじゃ、拷問と同じや〜〜〜〜〜!(学校の屋上から叫んでる。)


戻る